So-net無料ブログ作成

端午の節句「元気モリモリ!ランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
DMにランチを載せるために、3月の雛が終わってから、ずっと考えていた。。。
 
でも、なかなかピンと来るものがない[exclamation] [ふらふら]
 
と言うのは、保存野菜には限りがあるので、レパートリーもかなり制限されて来る。
 
昨年と同じにしたくない[exclamation] 昨年より絶対良くしたい[exclamation]
 
これは一種、「いつも向上したい[exclamation]」と思う私の意地かもしれない。。。
 
DMぎりぎりで考え抜いた、今回のメニューは
 
端午の節句「元気モリモリ!ランチ」 
 
4月18日、19日、24日~5月6日まで。。。11時から2時の間で前日まででご予約下さい。 
 
DSC08741a.jpg
 
 [ぴかぴか(新しい)] 兜カリッとミニピザ [ぴかぴか(新しい)]
     (春山菜味)
 
  兜をイメージしたピザで、ふきのとうの味噌ソース味。
 
  上には春の山菜を乗せてカリッと焼き上げた、春いっぱいの美味しいピザ。
 
DSC08791.JPG 

   [ぴかぴか(新しい)] 鯉のぼり笹寿司 [ぴかぴか(新しい)]
 
     春鯉のぼりの中は優しい味のお寿司。
 
DSC08767.JPG 

 [ぴかぴか(新しい)] 兜春巻き [ぴかぴか(新しい)]
 
  兜の中は野菜とお肉いっぱいの春巻き。
 
DSC08780.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] おさつ茶巾絞り [ぴかぴか(新しい)]
 
 金時芋が甘くて、クリーミー。
 
DSC08810.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] ふわふわマッシュと人参サラダ [ぴかぴか(新しい)]
 
  クリーミーでフワフワなマッシュポテト。
 
 美味しい人参サラダとベビーリーフで栄養満点[exclamation]
 
DSC08749.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] ミョウガの佃煮 [ぴかぴか(新しい)]
 
 夏のミョウガを佃煮にしてみました!意外にイケるんです。
 
DSC08784.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] 漬物 [ぴかぴか(新しい)]
 
 最後はしめて、さっぱり味の漬物アラカルト。
(時期で多少漬物種類が変わる事あり)
 
DSC08788.JPG 
 
こんな感じで、春の味を思いっきり楽しんでほしいと思います。
 
多分ランチの時期に山菜採りに行く予定になってるし、毎年庭にも生えて来ます。 
 
 今はまだ早いので、買って、ランチメニューを作りましたが、きっと大丈夫なはず[exclamation]

 最後は、ポスター作り。。。
 
kounobori.gif
 
美味しい、皿も含め、「まるごと手作りヘルシーランチなので、安心して食べてね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいおもてなしの数々ですね。お料理も上品で是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-01 21:55) 

pn

その「意地」が無くなったら創作者は終わりだと思うよ。
春巻きお見事です!
by pn (2015-04-01 22:11) 

HOTCOOL

見ただけで元気がでそう!!
by HOTCOOL (2015-04-02 04:14) 

親知らず

春巻きの皮で折り紙かー。発想が凄いね。
全部美味しそう♪
by 親知らず (2015-04-02 08:38) 

yakko

お早うございます。
いろいろ工夫されていますね〜 ヘルシー & アイデア 満載。
どれも美味しそう!!
by yakko (2015-04-02 09:28) 

まめ

なるほど!
春巻き、兜にみたてるの、ありですね!!!
mutsuminさん、アイデアマンだわぁ・・・・・
by まめ (2015-04-02 12:14) 

六条

そう言えば保存野菜だと今の時季は根菜類しか思い浮かびません。
地域によってはもう春キャベツなどがでているようですが。
ただ、ワラビとかの山菜が青森ではもう採れるのかと不思議です。
宮城は下旬から来月かな~。
by 六条 (2015-04-02 13:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
近くだったら食べて貰いたいわ!
by mutumin (2015-04-02 17:39) 

mutumin

pnさん・・・そうだよね!春巻きいいアイデアでしょう?!
by mutumin (2015-04-02 17:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!みんなに元気になって貰うように頑張ります!
by mutumin (2015-04-02 17:43) 

mutumin

親知らずさん・・・ある野菜で精一杯考えました!
春巻きの中は春の筍も入れ、パリパリで美味しいよ!
by mutumin (2015-04-02 17:46) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!頑張って工夫しました。見た目とヘルシーさと安全、美味しいが揃ってないとね!
by mutumin (2015-04-02 17:48) 

mutumin

まめさん・・・うふふ・・・なかなかいいアイデアでしょう?!春の山菜とお肉をたっぷり入れて食べて貰います。
by mutumin (2015-04-02 17:55) 

mutumin

六条さん・・・そうですね。。。根野菜が主役ですが、このランチに合わせてベビーリーフを家の中で育ててます。山菜は4月の下旬から5月ですが、今年は雪が融けるのが早いので、きっと山菜も早いと思います。
庭に蕨が生えて来ますが、山より早めだと思います。
ふきのとうは今出てるので、ふきのとうの味噌を作って置きました。
5月の始めにはアスパラも採れ始めますよ!
by mutumin (2015-04-02 18:01) 

paulo

これ食べたら絶対元気になるよ!
by paulo (2015-04-03 09:10) 

mutumin

pauloさん・・・有難う!みんなを元気にしたいわ!
by mutumin (2015-04-03 14:00) 

まほ

毎回すごいアイディアですね~!
特に、カブトの春巻きなんて、可愛くて美味しそう。
by まほ (2015-04-06 00:23) 

mutumin

まほさん・・・可愛いでしょう?!えっへん!(笑)
by mutumin (2015-04-06 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。