So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨトウムシがいろんな所に出没 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ヨトウムシは人参畑が一番多いが、ハウスの春菊やパプリカにも出没している。
 
昼間根元にいるというので、根元の土を少し掘ると確かにいる。
 
一昨日の午前中にかなり獲ったのに、暗くなりかけた時見たら、出没し始めていた。
 
「昼に獲ったのに[exclamation]」と思うとうんざりするが、獲らない限りは増え続ける可能性がある
 
のだから 捕獲していくしかない[exclamation]
 
昼間3時間、夜2時間獲った虫の量は桶一杯分。(うっすらなのですが嫌いな人は目を瞑って[exclamation])
 
DSC01713.JPG
 
多分、かなりの量。。。 500匹以上は軽くいるかも・・・
 
もちろん、人参の葉は禿鷹のような状態。。。
 
DSC01717.JPGDSC01718.JPG
 
茎まで食べている所もある。
 
隣りに花オクラ、オクラを植えているが、ヨトウムシは花オクラの奥中まで偲び、
 
花の中で夜を過ごしているらしい。ちょっと花を開くと・・・
 
DSC01723.JPG
 
今年はとてつもなく、ヨトウムシが多い[exclamation]
 
それも一番集中してのは、畑の中心の部分。。。
 
端の方にもう一か所人参を植えているが、そこの人参はこんなにワサワサと葉が茂っている。
 
DSC01724.JPG
 
禿鷹と違い過ぎるでしょう[exclamation&question]
 
最近は、ずっと殺生していると、だんだん慣れて来る。
 
好きではないけど、虫に慣れ過ぎて、ご飯が食べれないという事はない。。。
 
人の慣れって、見方を変えると、とっても怖い気もする。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

pn

マンション清掃時の敵である蜘蛛を毎日殺してますが確かに殺してるって感覚がマヒして行くんだよねー。
by pn (2015-10-02 05:51) 

とりのさとZ

 こちらでは、まだヨトウムシは出ていません。菜っぱ類は主力を植えた直後からネットを張っているのと、梅雨時から今に至るまで雨が多かったためだろうと思います。青森では雨が少なかったのでは?畑の土は乾燥気味ですか。 肥料に米ぬかを使っていますか。

 サツマイモが豊作のようで、よかったです。
by とりのさとZ (2015-10-02 07:11) 

親知らず

ヨトウムシって何かの幼虫なの?
奴が寝ている昼間に退治出来るともっと効率良いのかな?
by 親知らず (2015-10-02 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はやはり虫が苦手です。結構大変そうですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-10-02 09:50) 

まめ

うぎゃぁ・・・・・・・・・・
見慣れたくないものの一つですね。
by まめ (2015-10-02 12:38) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだよねぇ~
by mutumin (2015-10-02 15:47) 

mutumin

とりのさとZさん・・・葉っぱものは植えた時からネットを掛けているんですが、ヨトウムシは下から来るから、見た時にはかなりやられています。ネットの中の白菜がレース状になったの初めて見ました。それぐらいいるという事で、秋野菜は大根、蕪以外は当てにならない感じです。

人参の種蒔きにもみ殻を掛けているので、それが寄って来る原因かもしれません。
もう一か所のあんまりやられてない方はコーティング種なので、籾をやってないんです。それと8月はほとんど雨が降ってないんです。
これも繁殖しやすい条件なんですね。。。
by mutumin (2015-10-02 15:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も苦手なんですが、必要に迫られて仕方なくやっています。
by mutumin (2015-10-02 15:56) 

mutumin

まめさん・・・私もそうです。嫌いだけど、やらざるを得ない!
by mutumin (2015-10-02 15:57) 

とりのさとZ

追伸です:
 畑の中にヨトウムシの隠れ家があるようです。ウネ間の防草シートの下の可能性もありますから、昼間にちょっとめくって見てください。ヨトウムシがいるようなら、シートを全部取り去りましょう。

 今日もカブのシンクイムシと多分ダイコンサルハムシの幼虫退治ばかりでした。シンクイムシは多いですが、カブをここまで守ったことはこれまでにしてなくて、生育不良なら、最初から耕して再度種蒔きをくりかえしていました。
by とりのさとZ (2015-10-02 18:02) 

mutumin

とりのさとZさん・・・シートを少しめくるといるので、淵を少しずつめくりながら獲っていますが、今日人参の隣の白菜、カリフラワーの虫食いを見たら、かなりの量のヨトウムシが隠れていました。白菜の枯葉の下には大量のヨトウムシが隠れて居て驚いています。
今日は時間切れでやれませんでしたが、明日の朝、また点検しようと思っています。あまりの量で、我が家の畑は虫の温床になっているのでは?と、ちょっと泣きが入っています。
by mutumin (2015-10-02 21:13) 

HOTCOOL

ヨトウムシってはじめてみたわ。

by HOTCOOL (2015-10-03 04:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・大群で潜んでいるのを見るとぞっとします。
by mutumin (2015-10-03 08:17) 

とりのさとZ

白菜やカリフラワーなど(多分)の防虫ネット、ニンジンの写真の右端の方に写っているのに、少し前に気がつきましたが、裾が空いているではありませんか。これではヨトウムシに入って、と言っているようなものですよね。

 私のブログ「台風18号」に、こちらのネットを張っている画像があります。ネットの上からもダンポールを抑えに差しますので、飛んでいくことはありません。防虫ネットの裾は全部、1三角クワで溝を作って、そこにネットの端を土盛りで抑えます。(これくらいは出来ていると思っていたので、ごめんなさい)
by とりのさとZ (2015-10-03 17:05) 

mutumin

とりのさとZさん・・・たしかに裾は多少空いてますが、土で埋めるのですか?
埋めたら、防草シートを敷けないし、開け閉めが簡単に出来ないので、虫が土の中から発生して殺したい時も作物を取り出す事がかなり困難ですよ。シート止めだけでは駄目なんですか?
一番見えて、防虫ネットしていない人参は早めに虫を見つける事が出来るけど、防虫ネットしてるがために安心して、ほとんどさっとしか見ないし、反対に増えててもわからないことに繋がってのかなぁ~って、思っていたけど、実は虫が隣りに移動してたという事もありなんですか?
昨日は隣りの白菜を見たら、全滅でした。白菜の下葉の枯れ葉、足元はヨトウムシがとぐろを巻くようにいて、白菜も芯まで入っているので、全部ばらして虫を獲っていました。
まるでヨトウムシに餌を食べさせるために苦労して作っているような複雑な気持ちになり、虫を獲りながら落ち込んで居ました。
これって、来年も増え続けるのかなぁ~と思ったら、気が重くてしょうがありません。
by mutumin (2015-10-04 03:48) 

さる1号

桶いっぱいの虫、いやこれは凄い
こんなに駆除しても追いつかないのですねーー;)
by さる1号 (2015-10-04 03:49) 

まほ

うわっ!!!


by まほ (2015-11-15 01:54) 

mutumin

まほさん・・・獲っても獲っても出て来る虫にうんざりです!
by mutumin (2015-11-18 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。