So-net無料ブログ作成

気持ちと体が疲れる。 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はランチ後、3時過ぎから人参隣の白菜類のヨトウムシをスタッフと二人で獲っていた。
 
あまりの多さに泣きを通り越して、呆れて、気が滅入る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
白菜の筋まで食べ尽くすだけの量のヨトウムシ・・・[がく~(落胆した顔)]
 
白菜の下葉は枯れ葉となり、その葉を取ると、ヨトウムシが蛇のようにトグロを巻いている。
 
成長して巻いてる白菜は、剥いで、虫を取り除いて、捨てている。 
 
今まで見たことがないくらいの大量のヨトウムシに怖いとか、気持ち悪いとかを
 
通り越して、 どうしたらいいかわからないけど、これ以上増やさないためにも
 
殺さないと・・・という気持ちで、どんどん水の張った桶に入れて行く。
 
一生懸命作った野菜をただ廃棄するだけでなく、虫を増やさないために一手間かけて
 
捨ててる自分の姿が情けなくなる。
 
虫のために餌を作ってやっているような気持ちになり、空しさだけがどんどん広がる。
 
何でこんな風になっちゃったの[exclamation&question]と、頭の中を渦巻ながら、どうしようもない気持ちを
 
どこに持って行ったらいいか、わからない[exclamation]
 
ただ一人でやって行ってるわけでないのが救いで、スタッフとおしゃべりしながらやる事で
 
気が紛れるが、スタッフとやってるという事は2人分の手間分、虫を獲る為に使ってる。
 
防虫ネット足りなくなったので、それを買って、支える棒を買って、種を買って・・・
 
ここだけで2万近くお金を使ったのに、収穫どころか、手間をかけて捨ててる。
 
私は虫の奴隷のような気分になり、雨模様の中やったたので、どっと疲れた。
 
暗くなってから家に入り、ランチの仕込みをして、8時過ぎにやっと夕食。。。
 
夕食しながら、ビールを半分飲んだら、眠くて眠くて、食べてる横の床に寝込んでしまった。
 
もう食べるより、寝たい気分で、9時には寝てしまった。
 
そう[exclamation] 気持ちも体も疲れっちゃんだよ[exclamation] 
 
こういう時は寝るのが一番[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
朝3時過ぎに目覚めたけど、虫の悩みは消えず、心が重い今日の朝。。。
 
ランチのお客様とおしゃべりしたら、少しは気分が変えられるかな[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

れっしぃ☆

おはようございます。虫が多いのは、気候などが関係あるのでしょうか。
今回は十和田でB-1グランプリがあるので、ランチには行けず残念です。ランチが終わっても、収穫や次の野菜の準備で忙しい時期だと思いますが、早く疲れが取れますように。…ヨトウムシめ!
by れっしぃ☆ (2015-10-04 05:52) 

HOTCOOL

ヨトウムシ、憎い!!
by HOTCOOL (2015-10-04 06:01) 

pn

うーん、そんなにどこから来るんだろうか?ヨトウムシの成虫ってなに?
by pn (2015-10-04 10:53) 

ソニックマイヅル

細かな作業だと思っています。お疲れ様でございました。体に正直にしたがって寝るという事は大切な事だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-04 15:39) 

親知らず

ヨトウムシって何かの幼虫なの?
by 親知らず (2015-10-04 19:27) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・今度、でB-1グランプリ、どんな様子か教えて下さいね!
それにしても憎き虫め!共感してくれてありがとう!
by mutumin (2015-10-04 19:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・本当に、もう!って感じです。
by mutumin (2015-10-04 19:34) 

mutumin

pnさん・・・ヨトウガの幼虫です!年に2回現れます!毛虫と一緒!
by mutumin (2015-10-04 19:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も年だから、体に従うようにしています。
by mutumin (2015-10-04 19:36) 

mutumin

親知らずさん・・・ヨトウガの幼虫なんですよ!
by mutumin (2015-10-04 19:37) 

paulo

害虫はご近所が殺虫剤を使っていれば
 使っていないところに集中しますね
検索したら
 成虫、ヨトウガの時にトラップを仕掛ける
 幼虫の時は米ぬかのトラップ
絶滅は無理でしょうが少しは楽になるのでは?
by paulo (2015-10-06 10:27) 

ぺんぎん

いつも 拝見させて頂いて 元気を貰い 参考にさせていただいています。青森での菜園記録があまり無いので むつみさんの 失敗は失敗と きちんと書いてあるところに、とてもハンサムな方だと リスペクトさせていただいてます。バラのロザリアンさんからの情報ですが・・・ヨウトガは年2回 4-5月 8-10月に羽化するそうです。焼酎200ccに酢40cc砂糖30gでペットボトルにハチトラップの要領で1.5Mぐらいの高さに 下げておくと ガの状態で取れるので そのままポイと焼却炉へ・・・そういえばハチトラップにときどき入っていますね。来年はその方法も試してみたらいかがでしょう。少しは 減るかもしれません。
by ぺんぎん (2015-10-06 11:59) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。来年はそういう風にしてみたいと思います。
昨年出た時は糠はあまり効果なく、やっぱり、葉っぱの方が美味しいみたいです!
by mutumin (2015-10-06 17:18) 

mutumin

ぺんぎんさん・・・コメント、訪問有難うございます。
来年はこの方法で、やってみて、少しでも少なくして行きたい思います。
こうして、私のブログを見て、共有できる人がいると思うと嬉しいです。
私は一人で苦しんでいるんじゃないんだ!と思うと、勇気がもらえます!
一緒に頑張りましょう!
そしてお互い刺激し合い、切磋琢磨して行きましょうね!
農業は地道な仕事です。自然との闘いです!
でも、実は自然との共存なんだと思います。。。
by mutumin (2015-10-06 17:19) 

まほ

ヨトウムシ・・・私も憎いです!
by まほ (2015-11-15 01:58) 

mutumin

まほさん・・・自然って、いろんなものと共生しないといけないけど、何とかならないものかしら?
by mutumin (2015-11-18 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。