So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチ室内リフォーム [ハウス・家]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月の展示室のリフォームのお話。。。
 
120㎝幅で3軒分奥に増築して、厨房を作った。
 
奥を足してから窓、入り口分壁をぶち抜く。
 
DSC00017.JPG
 DSC00021.JPG  
 
やっと7月のランチに間に合い、ジャズライブには、聴きながら食事を楽しんだ。
 
DSCN6614.JPGDSCN6626.JPG 
  
 入り口の横にはランチ用お客様の手洗い部分を引っ込めて作った。
 
作っている時(左)と、完成した時(右)
 
DSC00022.JPGDSC00303.JPG 
 
トイレ部分は土間だったものを床にして、外から直に入れないようにした。 
 
DSC00142.JPG
 
トイレ洗面も自作に替える。 
 
DSC00294.JPG
 
一見外見は綺麗だが、他の大工さんから、いろんな駄目な所を指摘され、悩む。
 
特に外壁は、一冬経つと駄目になる素材と作りだと・・・
 
いろんな人にアドバイスを受け、結局やらせた工務店に問題がある気がした。
 
こちらの身になって考えていないし、忙しいのでやっつけ仕事をしていると感じた。
 
床に換気口が付いてなかったり、すぐ腐って駄目になる簡単な作りをしているのだ。
 
もうやってしまって仕方ないけど、今度からは絶対にリフォームはこの工務店には頼まない。
 
このリフォームで、いろんな大工、建設会社の人と話をして、勉強させて貰った。
 
家の持ちは作った人と住む人の使い方次第で寿命が決まるが、
 
一番は作った方の作り方次第で大半が決まるものである。
 
そのためには、工務店にまかせっきりでなく、自分も建築の知識を持ち、毎日監視し、 
 
やってる時におかしかったらその場ですぐ指摘し、直させる事が大事だと思った。
 
リフォームは口で行っただけで伝わらない事が多く、間違ってそのまま進んでしまう事が多い。
 
この工事の時も、時々見て、壁をぶち抜く時、変だなぁ~と思いながら見て、
 
だいぶ進んでから、こここういうつもりではなく、こうなんだけど・・・と作っている大工さんに
 
行ったら、「もっと早く言って欲しかった[exclamation]全部直さなくていけない」と面倒くさそうに舌打ちされた。
 
要するに私の方と工務店と作る大工さんが一致してないと大きなずれが出る。
 
このずれがいろんなトラブルの元になり、後々尾を引いて来るのだ。 
 
それと見積もりは3軒以上取る事で、標準価格が見えて来て、比べる事が出来る。
 
見積もりを取る事はとても大切だなぁ~と思った。
 
そういう意味では、リフォームは頼む側が建築知識を持つことで理想のリフォームになる。 
 
明日は屋根の葺き替えの工事のお話。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

見積もりや打ち合わせってあんまあてにならないんだよね、作ってる最中にちょくちょく見るのが一番よ。家なんか照明のスイッチがとんでもない所に付くところだった(^_^;)
by pn (2015-10-06 07:28) 

親知らず

私も職場を作ってもらう時には、現場に毎日行ってチェックしていました。
でも素人だからなかなか思いが伝わらなかったり、無理と言われました。
by 親知らず (2015-10-06 08:19) 

paulo

家は車などと違って耐用年数が長くそれなりに
  法的に保障されています
知識のある一級または二級建築士しか立てる資格がありません
クレームを付けるべきだと思います

by paulo (2015-10-06 10:02) 

まめ

色々思いあって設計にも関わったら逐一確認しないとあきませんね。
まめも今の家を建ててた時、もともとの設計ではありえない基礎を
作ってたので確認したら、○○であろうという想定で親切心で作ってた
基礎だったんですよねぇ。
しっかりと伝えることって施工主にも責任があると思いました。
by まめ (2015-10-06 12:15) 

mutumin

pnさん・・・たしかに見て、変だと思ったらすぐ言う。。。
でも、そしたら、私仕事出来ないんだよねぇ~
by mutumin (2015-10-06 17:22) 

mutumin

親知らずさん・・・そう!確かに無理だと言われる事多いです。
本当にこっちの身になって考えてくれてないんだよね!
by mutumin (2015-10-06 17:24) 

mutumin

pauloさん・・・リフォームに関しては保証がないと言われました。
それでも、メーカー保証とかも含め、保証を求め、一筆書いて貰いましたが、あんまり効力がないようです。
by mutumin (2015-10-06 17:27) 

mutumin

まめさん・・・新築でなく、付けたしリフォームだから、特に思いが伝わらないんですよ!監視してたら仕事出来ないしね!私も辛い立場です!
by mutumin (2015-10-06 17:29) 

HOTCOOL

リフォーム会社は悪徳も多いので、今後は気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2015-10-07 04:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。今回は勉強になりましたよ!
by mutumin (2015-10-07 04:52) 

さる1号

一冬経つと駄目になる素材と作りと解っていてやるのだから悪質ですねぇーー;)
by さる1号 (2015-10-07 20:23) 

mutumin

さる1号さん・・・いくら安くやってくれと言っても、長く持たないものを使ってくれとは言ってないんだけど、とにかくびっくりしました。
by mutumin (2015-10-08 04:27) 

まほ

うまくいかないモノですねぇ。。。
by まほ (2015-11-15 02:05) 

mutumin

まほさん・・・ほんと!こんなにいろんな工事をして貰うと、やって貰う時の言い方も考えないといけないという事を勉強させられました。
by mutumin (2015-11-18 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。