So-net無料ブログ作成

屋根直し [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示室のランチルームをリフォームしたら、屋根が気になって来た。
 
もう24年経っていて、特にマサ屋根にした部分が腐って来て、なかなか雪が落ちない。
 
そのために3年位前、斜度45度の屋根に命綱を付けて雪下ろしをした事がある。
 
主人もめまいが酷くなって、それも出来ないので、トタン屋根に替える事にした。
 
これが普通であればそんなでもないものが、マサ屋根だからお金が掛かる。
 
斜度が45度だから、危険なため、屋根足場代も加算される。
 
まずは前の展示室をリフォームしてくれた業者さんに見積もりして貰った。
 
ひゃぁ~屋根だけで300万[exclamation][がく~(落胆した顔)] 無理[exclamation]無理[exclamation]無理[exclamation]
 
だってマサ屋根の部分って、見える所だけで、道路から見えない部分はトタンで、
 
ここは入ってないのだ[exclamation] 
 
悩んでいた所に、兄が従妹に屋根屋さんがいるからと、見積もって貰った。
 
200万以下に下がったので、やる事にした。
 
 工事前は木が展示室の前に4本植えてある。
(この写真は10年前の写真で今は木がもっと太くなって立派になっている。)
 
4.JPG
 
まず工事で木がじゃまになるので木を切った。
 
DSC01390.JPG
 
緑にカビ、苔が生え、痛んで来ているマサ屋根部分。
 
DSC01388.JPG 
 
9月14日の朝、足場屋さんが来て、足場を掛けて行く。
 
DSC01413.JPGasiba.gif 
 
そして、ここは順調に工事が進んで行った。
 
そしてこんな風に出来上がり。。。
 
DSC01725.JPG
 
風情は全くなくなってしまったけど、屋根の雪下ろしの心配と負担は無くなった[exclamation]
 
最近思う事。。。
 
これを建てた頃はバブルの頂点の時で、何もかもこのまま順風満帆で行くように感じた時代。
 
若かった事もあり、恰好を付け、他と違うんだという所を見せつけたかったのもあり、
 
高かったけど、このマサ屋根にした。
 
でも、これが後に悩みの種になろうとは想像もしなかったのだ。
 
普通のトタン屋根にしてれば、葺き替えもしなくて、トタンの塗装塗りで済んだのに・・・
 
若気の至りで何百万も損失を被ろうなんて、考えもつかなかった[exclamation]
 
若いという事は、体が動いて当たり前と思っているので、20年後、30年後、40年後を
 
想像することが出来ない[exclamation]年を取った時の事を想像なんかしないのだ[exclamation]
 
今この年になり、体が動かなくなる恐れをヒシと感じ、若木の至りを反省して、
 
想像出来なかった自分が情けなく、心寂しさを感じている。
 
若い時の傲慢さの代償が、この修理代となって返って来たのだなと自分に言い聞かせている。
 
これからは、もっと利口になり、未来を創造出来る人間になりたい[exclamation]
 (なれないとは思うけど・・・[わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
一番問題なのは展示室を工事をやった業者さんが、壁を地面と直付け しまった事。
 
DSC01693.JPGDSC01694.JPG
 
私は専門家でないのでわからなかったのだが、こうすると雨水を吸い込んで、
 
1年位で壁がすぐ駄目になるらしい。壁の素材も安物だから、数年しか持たない。
 
雪国だから一冬経つとはっきりわかると一人大工さんが いう。
 
この足元に雪が貯まる部分だけでもトタン板で包んでやり、3年に一度位ペンキを塗ると
 
かなり持つという事がわかった。
 
それをその業者さんに言っても、お金を取ってしまうと、全然来てくれない。
 
そういう会社なのだという事がはっきりわかった[exclamation]
 
展示室工事をやっている時も、チャライ部分を見つけては、かなりやり直しをさせた。 
 
でも、折角お金をかけて数年では、困るのでどうにかトタン板だけでもやりたかった。 
 
そして交渉したのが、屋根をやって貰った業者さんにサービスでやってくれないか[exclamation&question]と・・・
 
やってくれました[exclamation]夫婦で一生懸命やってる姿を見た時、この業者さんは信頼出来ると・・・
 
後ろは余っているトタンでやってくれたけど、結構この色の感じも好きです。
 
DSC01706.JPGDSC01709.JPG 
 
とっても丁寧な仕事をしているのが、見ていてわかる。 
 
結局、屋根屋さんは前の業者さんの尻拭いをしてくれた感じになった。有難い[exclamation] 
 
正面もこんな感じに仕上げてくれ、蔵のような雰囲気で、前より良くなった。
 
 
DSC01708.JPG
 
いろんな人からアドバイスを受ける事で、どうにか迷いながらも良い方向に行ってるような気がします。
 
ここまでやったら、折角足場があるうちにペンキの塗り替えをした方がいいのかな[exclamation&question]
 
と思い、自分たちがやろうか[exclamation&question] 業者さんに頼もうか[exclamation&question]と悩む。。。
 
[ふらふら] 
 
長くなったので、トタン塗装は、また明日。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

親知らず

斜度45度よりも急に見えるけど、これだけ斜度があっても雪が落ちないの?
でもトタン屋根になって良かったね。
良い業者さんと、ずっと仲良くして何かと相談すると良いですね。
その業者さんで出来ない事は、その人に紹介して貰ったら良さそう。
by 親知らず (2015-10-07 08:00) 

pn

リフォームのみの業者だと悪質多いのかもね、やってる連中ほぼ素人だろきっと。業者名出していーんじゃね?
by pn (2015-10-07 08:21) 

paulo

確かにリフォーム模様替えは施工法外なんですね
 気をつけないとね
「年で行動力が落ちた」? 結構動いてますけど!
by paulo (2015-10-07 10:36) 

フサヲ

今のトコロ、おなか大丈夫ですッ d(^ ^ )゛
また今日も朝ゴハンを食べそびれ気味(むりやり食べる予定)ですが、
取り敢えず出掛けて来ますー!

今日は出来るだけ早く帰ってきますので、
また落ち着いて遊びに上がります~
by フサヲ (2015-10-07 11:58) 

まめ

工事業者さんってピンキリですね。
でも、頻繁にやることでもないし、どうやって腕のいいお店を見つけるのか…
悩ましいですね。
by まめ (2015-10-07 12:22) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!1m以上も圧雪して雪が積もって、それがいっきに落ちると、人も埋まるし、車はぺしゃんこに潰れる。お雛さんの展示会の前に頑張ってやった年があったので、とても心配だった。古くなって、マサの間に氷ついて離れないので、落ちないんですよ。
今度はそんな心配ないような気がします。
by mutumin (2015-10-07 13:13) 

mutumin

pnさん・・・出したいけど、まだ少しやってない所があるから、そこが終わってからでないとまずい!
by mutumin (2015-10-07 13:14) 

mutumin

pauloさん・・・はい!なるべく損をしないように目を光らせ、いろんな人から意見を聞くことは大切ですね。
by mutumin (2015-10-07 13:16) 

mutumin

フサヲさん・・・あんまり密にスケジュール入れると、体壊すから気を付けてね。
by mutumin (2015-10-07 17:50) 

mutumin

まめさん・・・私もそう思います。
親類にやると断れないし、文句付けられないしで躊躇します。
by mutumin (2015-10-07 17:52) 

さる1号

この斜度でも雪は積もるんだ@@;)
でもカッコいい屋根ですねぇ^^
by さる1号 (2015-10-07 20:19) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ。
それも1mくらい。
by mutumin (2015-10-08 04:24) 

まほ

普通に、一流メーカーに建てて貰ったのに、
12年目で屋根や壁の塗り直しすることになり、
もちろん足場も組むので、いろいろまけて貰っても200万ぐらいかかります。
私はまだ放って置いても良いと思ったのですが、夫が頼んでしまって。。。
でも、考えてみたら、私たちも年を取ってこれ以後は無理でしょうから、
今じゃないと出来なかったのかもって思うことにしました。
mutuminさんのところも、お金がかかっても出来てしまうのですから、
今、やらないといけなかったのかも知れません。
綺麗になって良かったんですよね♪
by まほ (2015-11-15 02:14) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思います。やれる時にやるように出来てるんだと思います。神のお導きですよ!
年を取って来たので、いろんな所を直して少しでも楽に仕事が出来るようになったと思います。
12年目の塗り替えはいいタイミングですよ!長持ちさせるには10年位でペンキ塗り替えをするのが良いらしいです。
by mutumin (2015-11-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。