So-net無料ブログ作成
検索選択

屋根塗装 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
屋根をマサ屋根からトタン屋根に直したら、今度は24年そのままの白く褪めた
 
トタン屋根部分が気になって、今この屋根足場のあるうちにやったら、
 
安く出来るんじゃないかと思えて、急遽やる事にした。
 
さて、どんな様子か、足場に上がってみた。
 
下から階段を2階へ・・・ また階段を上って次の段へ・・・ 屋根が見える所。
 
DSC01695.JPGDSC01696.JPGDSC01697.JPGDSC01699.JPG 
 
塗装前の屋根を眺めると・・・
 
DSC01701.JPGDSC01703.JPG
 
茶色だった屋根が白く焼けて、色がしっかり褪めていた。
 
さて、自分たちがやるには、斜度があり過ぎる。。。(ここも45度近くいやもっとかも[exclamation])
 
そしたら、一人大工が、自分がやってあげると言ったので、その気になった。
 
しかし、やり方はわかっていても、プロではない。
 
それと、一番は、丁寧過ぎて、とにかく仕事が遅い。。。
 
そうした時、大工日当と同じ日当金額を払うとしたら、
 
日にちが掛かり過ぎて、日当だけで高くなりはしないか[exclamation&question] 
 
1人大工に「どれぐらい日数掛かるの[exclamation&question] 」と聞いたら、
 
「やってみないとわからないけど、3日は掛かると思う」と・・・
 
この斜度でのやり方を聞いたら、「主人に梯子をずっと抑えてほしい[exclamation]」と言われたので、
 
それは無理だと断り、その事で、口論になってしまった。
 
それを期に、塗装やさんにやって貰う事も考え、まずは知り合いの業者さんに見積もり
 
お願いした。   32万かぁ~・・・これが一般的な基準なんだなぁと・・・
 
従妹の長男が塗装やさんをやっていて見積もりを取って貰ったら、かなり安い[exclamation]
 
屋根足場がある事と、ペンキを入れる小屋(アパート車庫)を貸しているという事もあり、
 
しっかり親子値段で手間代ぐらいの感覚でやってくれる事になった。 
 
1人大工を含めた私達3人でやるより、綺麗で、早くて、安く上がった。
 
足場があるという事は手間が全然違う。
 
足場にロープを縛り付け、そのロープを持ちながら、簡単にやっていた。 
 
二人で1日半掛からないで、終わってしまった。。。
 
塗装し終わった綺麗な茶色の屋根。(前の写真と比べてみて[exclamation])
 
DSC01731.JPGDSC01732.JPG 
 
それと車庫の上屋根。(ここは屋根足場がある部分があるので、まだ終わってない)
 
DSC01728.JPG 
 
さすがプロだと思った[exclamation] ペンキの塗り方もわかって、綺麗な仕事を見せて貰った[exclamation] 
 
これから、数年に一回壁を塗らなくてはいけないので、参考になった。
 
今回の屋根塗装で、わかった事は、ホームセンターで売ってるペンキと塗装屋さんのペンキは
 
多少違うようで、プロに売るお店は一般人には売らないらしい。
 
屋根ペンキでも、アクリル、ウレタン、シリコンとあり、プロはアクリルは使わない。
 
家はシリコンで、あの薄い塗装の中でも弾力性のある柔らかさを持っているとの事。
 
高圧洗浄(ない時は水拭き)、ペーパーで表面の錆を取る。
 
箒で掃き、錆止めを塗って行く。
 
屋根山の塗難い所を先に筆で塗り、その後ローラーで塗って行く。  
 
プロの仕事を見たので、今度からはこんな方法でやればいいんだという事がわかった。
 
裏のお隣から側から見た、塗装した屋根。
 
DSC01726.JPGDSC01727.JPG
 
シートを外した屋根足場の上から見たら、ちょっと怖かった。。。[ふらふら] 
 
DSC01730.JPG
 
こうしていろんな所を直すと業者さんの人柄、上手下手、高い安いの格差は見えて来て面白い[exclamation]
 
かなり面倒だけど、見積もりを3つ取ると、基準値とどのように比べたらいいか見えて来る。
 
わからない事をどんどん質問して、自分で少しでもどのようにやるのか模索想像する。
 
屋根に関しては、屋根の葺き替えの業者さんも塗装屋さんもグット[exclamation]でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これで、後は足場を取るだけ。。。
 
一つ片付いて、少しホットしています。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

いずれ自分で足場組むね(笑)
by pn (2015-10-08 05:54) 

HOTCOOL

その大工は大八、いや大七だね・・・
by HOTCOOL (2015-10-08 06:15) 

paulo

この勾配はかなりのもんだね
 よく上まで上がったね 怖くないの?
by paulo (2015-10-08 06:27) 

さる1号

今度からはこんな方法でやればいい・・・・この斜度をやりますか@@;)
かなり怖そうなのですが^^;
by さる1号 (2015-10-08 06:28) 

親知らず

足場にカメラ持って登るか?怖いわ~。
まして自分で塗装するのか?怖いわ~。
by 親知らず (2015-10-08 07:51) 

ソニックマイヅル

当店も数年に一度塗装をしてもらっています。次は店内の照明を全てLEDに交換したいと思います。見積りを取りましたが、電気代が年間10万円ほど安くなると言う事でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-08 13:33) 

mutumin

pn さん・・・いくらなんでも足場なんか買わないよ~!
by mutumin (2015-10-08 18:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・大六かな?人柄は良いんですけど、津軽のじょっぱりです!
by mutumin (2015-10-08 18:02) 

mutumin

pauloさん・・・かなり高いけど、掴まる所あるから大丈夫!
by mutumin (2015-10-08 18:03) 

mutumin

さる1号さん・・・この斜度のはやらないけど、家には屋根だけで10個はあるんですよ。やるのは私達がやれるなだらかな斜度の屋根です。
やれるところは自分でやらないとお金が掛かってしょうがないのよ!
by mutumin (2015-10-08 18:07) 

mutumin

親知らずさん・・・この斜度のはやらないけど、なだらかな所は大丈夫!
高い所はそんなに怖くはないし!
こんなのより屋根の雪下ろしの方がずっとずっと怖い。いつも冬になると命がけで雪下ろしをしてます。
滑らない屋根の塗装は雪に比べたら大したことはない。(もちろんなだらかな所の事だよ)
by mutumin (2015-10-08 18:11) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家も少しずつですがLEDに替えて行ってますが、全部はかなりお金が掛かるので、やめました。
by mutumin (2015-10-08 18:13) 

まほ

きゃー、よくこの足場に登りましたね。
怖いわぁ!!!(*_*)
by まほ (2015-11-15 02:17) 

mutumin

まほさんには絶対無理だと思います。(足が揺らぐのよ!笑)
by mutumin (2015-11-18 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。