So-net無料ブログ作成

ソラマメやっと発芽 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝の天気。。。
 
DSC03258.JPG
 
また雪かぁ~・・・ まあすぐ消えましたけど・・・
 
青森もやっと昨日積雪0になったのですが、また朝起きたら降ってました。
 
これからも必ず、4月、5月って、1,2回降るんですよ。
 
なので車のタイヤを普通タイヤにするのと、ダウンをしまって衣替えをするのは連休です。 
 
畑をやれるようになるのも、後もう少し。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
我が家の部屋の中の畑の様子。。。
 
20日に植えたソラマメ、やっと発芽しました。
 
DSC03262.JPG
 
これは買った種、陵西一寸は10日目にやっと1個発芽して、今日12日目に6個発芽確認。
 
種が土にちゃんと埋まってなく、水不足が原因のようで、5日目に下に埋めて水を足したら、
 
種が動き出し、9日目で芽がうっすらと見えて来た。
 
良かったぁ~・・・なんでも慎重にやらないといけないんですね。
 
私の採った種は、全然発芽しないばかり、腐って来ます。
 
DSC03264.JPG
 
何が原因なんだろう[exclamation&question]
 
どうしても消毒してる、買った種はちゃんと発芽しますが、
 
してないのはこういう風になる事があります。
 
でも、こんなになるのは初めてです。私の種が悪かったのだろうか[exclamation&question]
 
それとも植え方が悪かったのだろうか[exclamation&question]
 
同じく隣に植えた、スナップエンドウ(買った種)は5日目までに全部発芽しました。
 
となると、私の植え方ではなく、種[exclamation&question]
 
13日目の今日はこんなに大きくなっています。
 
DSC03263.JPG
 
あぁ・・・ソラマメ、20個じゃ足りないから、もう一回買った方がいいかなぁ・・・
 
今まで自分の種で全然発芽しないことはなかったが、昨年はソラマメの収穫時期が変だった。
 
葉っぱが黒くなるまで置いたけど、意外に完熟してなかったのだろうか[exclamation&question]
 
一昨年の残りを植えてみようか、またお金を出して買おうか悩んでいる。
 
ソラマメの種は結構高いのよねぇ・・・ [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(18) 

美味しいプレゼント [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、山口県のつりしのぶさんから、サプライズのプレゼントが届きました。
 
手作りのミンスミートケーキ、ウニ、ウリの粕漬け、甘夏が入ってて、嬉しい[exclamation]
 
手作りのケーキは1年間熟成された洋酒漬けフルーツがずっしり入っているケーキ。
 
DSC03228.JPG
 
これが、お酒が嫌いじゃない私(はっきり好きと言えばいいのに)にはたまらなく、美味しい[exclamation]
 
子供向けではない、大人だけがわかる深い味わいがありました。
 
コーヒーと一緒にいただき、 とっても美味しかったですよ~
 
[黒ハート] 
 
ウニの瓶詰もあったので、さっそく夜は手巻き寿司にしました。 
 
DSC03229.JPG
 
このウニは下関のアルコール漬けのウニなんです[exclamation]
 
DSC03232.JPG
 
ウニを手巻きにして~・・・
 
DSC03234.JPG
 
美味しかったですよ~[exclamation]
 
この日の副菜は、りんごとグレープフルーツとアボガドのサラダ
 
DSC03230.JPG 
 
そして、つりしのぶさんが漬けたウリの酒粕漬け。
 
上の方のがつりしのぶさんから頂いたウリで、下はヤーコンの粕漬け(主人作) 。
 
DSC03231.JPG
 
このウリは奈良漬けと同じトクサウリだそうです。
 
主人が「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」とかなり食べていました。
 
寿司には必ずなくてはいけない脇役、ガリ。。。
 
私の育てたショウガで主人が漬けたガリ。
 
DSC03233.JPG
 
 こんな感じで、昨日の夕食の手巻き寿司は、久しぶりに食べたので最高でした[exclamation]
 
二人だけだと手巻き寿司にするのも、きっかけないとしないんだよね。 
 
そんな夕食、アルコール漬けの食べ物とアルコールで乾杯[exclamation]・・・とっても合います[exclamation]
 
「つりしのぶさん、有難うございます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

まりんの一日 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 朝は私より寝坊助なまりん。
 
時計が読めないけど、7時になると「お腹空いた~[exclamation]」言ってるかのように犬語で訴える。
 
抱いて階下に降りて、野菜朝食を美味しそうに食べる。
 
本当は野菜より肉なんだろけど、お腹が空いてるから、何でも美味しい[exclamation](笑)
 
ただ茹でただけの野菜だけど、ワイルドに奪うように食べる。
 
うちのお嬢様らしからぬ様相だけど、愛犬とはいえ、動物だから仕方ない。
 
そんなお嬢様も、食べたら、お父さんと散歩に行って、その後は二階で一日を過ごす。
 
暇そうに、私たちの来るのを階段の上で待ち侘びるまりん。
 
DSC03060.JPGDSC03066.JPGDSC03069.JPGDSC03070.JPG 
 
この目で、犬語で話し、いろんな事を訴えてこられるので、「よしよし[exclamation]」つい頭を撫でてしまう。
 
ほえるような、しゃべっているような抑揚のある言い方なのである。 
 
犬語は通訳がいないから理解出来ないけど、しゃべっているイントネーションが違うから、
 
違う言葉を言ってるのだけはわかるし、食事の時間、散歩の時間が多いので予測はつく。 
 
犬語はわからない方がいいよね[exclamation]
 
いろんな事訴えられてもやってやれないから、ちょうどいいのかも・・・
 
まりんは病気しないで、元気に傍に寄り添ってくれるだけで、大きな存在なのです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(20) 

トマトの鉢上げ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日は朝からトマトの鉢上げをした。
 
と言っても、全部ではなく、遅く植えたものや成長しないものが三分の一ある。
 
一番成長が早かったアマルフィーの誘惑とアロイトマトの成長をご覧ください。
 
芽が出てから、本葉が出始め、だんだん本葉が大きくなって来る。
 
DSC03004.JPG DSC03085.JPGDSC03201.JPG
 
コメバイザーさんがいう、葉っぱが混み合って、もさっとした状態になってきた。
 
そろそろポットに移す時が来ました[exclamation]
 
ポット用育苗土を買ってポットに土を入れ、指1本入る程度の長さに短くします。
 
DSC03202.JPG
 
こんな感じに苗を慎重に入れていきます。
 
DSC03204.JPG 
 
終わって、ハウスハウスに納まる。
 
DSC03211.JPG
 
全然発芽しなくて、種を買って来たイエローミミ。
 
15個ほとんど発芽したのに、徒長した茎を埋めるのに失敗して、全部駄目にしてしまった。
 
そればかりでなく、他もせっかく発芽したのに忙しさにかまけ、少し水をあげるのを忘れて、
 
見た時瀕死状態だったので、急いで水をあげたけど、もう遅し・・・どんどん消滅して行った。 
 
トマトの赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、暫く落ち込んでいだ。
 
「水が欲しい」「乾燥してるよ」って声を出して言ってくれればいいのに・・・
 
と、ぐったりなったトマトの赤ちゃんをみながら、話しかける。 
 
来年は、この失敗を絶対しないように心掛けるつもり。
 
芽出しも難しいけど、徒長してしまうのを防ぐのも難しい。。。
 
売ってる苗の大きさまで順調に育てるのは、もっと大変[exclamation]と改めて感じた育苗2年目。 
 
芽が全然出なかったトスカーナバイオレットは、種やさんのアドバイスで発芽した。
 
DSC03038.JPG 
 
5日位で全部発芽したが、弱弱しく双葉にならず、種が付いたまま徒長する。
 
きっと発芽力や、生きる力が弱いのだろう。(昨年は違っていたから) 
 
イエローミミの時もそうだった。。。 
 
イエローミミはこの危うい時期に中に埋めて短くしたので、駄目だったんだろう。
 
一番はあんまりいじりまわさない事かもしれない。
 
それには、徒長しない環境を作る・・・
 
これが寒暖差が一番大きい冬から春のこの時期が一定に保てない難しさを感じる。
 
小さい赤ちゃん時代から鉢上げして幼児、学童時代に入った昨日から、急に賑やか。
 
その他、万願寺、美星(ミニにカリフラワー)、ミニキャベツ、ミニ白菜なども鉢上げした。
 
これから、ナス、パプリカ、唐辛子類の鉢上げすると、部屋が狭いよ~[exclamation] 
 
今までは私の部屋に野菜を置いてる状態だったのに・・・
 
今は野菜の部屋に私が住まわせて貰っているような状態に変わって来た。
 
後1か月、同居して、育苗生活頑張らなくては[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

春の香りの夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今週の急な陽気で、雪解けが進んでいます。
 
その前の3週間、来る日も来る日も雪が降って、雪かきしたのに、
 
なんでこんなに簡単に融け始めるの[exclamation&question] 
 
私に重く圧し掛かる雪の重さと心の重さが雪と共に融け始めたのではなく、
 
10度温度が急に上がる事で、簡単に進む雪解けに戸惑っている今日この頃の私。
 
もちろん雪が融けることは嬉しいが、 こんな広い土地を毎日やらないで、自然にしておけば・・・
 
子供の頃のようにけもの道で、自分の歩く所だけ踏み固めて、春を待つ。
 
家の玄関に入るのに、雪の階段を作っていた。
 
つまり、雪に家が埋まっている感じで過ごしていたが、車がないので車のために除雪をしない。
 
だから、雪かきの負担を今ほど感じなかったし、雪解けに戸惑いも感じなかったかも・・・
 
自然に任せて暮らしてしてら、雪への憎悪や戸惑いも少なく、自然の成り行きと思えた気がする。
 
今、春になる嬉しさをまだ素直に受け止められず、ひにくれた気持ちでいる自分。
 
気持ちというのは、そんなに単純に変えられない・・・と感じるのは年取った証拠か[exclamation&question]
 
若さとは、臨機応変に対応できる体と心なのかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
雪解けが進み、ふきのとうが顔を出した。
 
さっそく主人が春の香りの料理をしてくれた。
 
一昨日の夕食。。。
 
DSC03101.JPG 
 
ふきのとうの天ぷら(左)とから揚げ(右)・・・どちらも美味しかった[exclamation]
 
から揚げは初めてやったが、サクサクふにゃぁ~と意外にイケる。 
 
DSC03102.JPG 
 
春の香り、ほんのりと感じるほろ苦さ・・・私の雪への微妙な思いがふきのとうの味に感じた。
 
ふきのとうのオリーブオイル炒め。
 
DSC03106.JPG 
 
オリーブオイルで炒め絡めることで、ふきのとうの風味を損なわず、ほろ苦さが緩和される。
 
法蓮草のグラタン。
 
DSC03107.JPG 
 
無農薬法蓮草を埼玉の年上のお友達からいっぱい送って来たので、グラタンにした。 
 
畑から採って、すぐ送ってくれた新鮮法蓮草の美味しさを感じた。 
 
保存野菜の漬物。
 
保存野菜でもこんなに色が鮮やかだと、嬉しくて、美味しさも増す。 
 
DSC03103.JPG 
 
レタスと八朔のサラダ
 
DSC03108.JPG 
 
春の陽気とお料理で、私の頭も心もだんだん春を認知させられて来たようです。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

私の朝サラダ日記(3月2日~3月9日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日前から急に暖かくなった[exclamation]
 
いっきに10度も気温が上がると、家の暖房は細かな調節がきかないので、
 
真冬と同じ強にしていると部屋が30度以上になって、暑くてしょうがない。
 
それでいて、仕事場は寒いので、家と仕事場を行き来している私は、脱いだり着たり忙しい。 
 
急に寒くなったり、急に暑くなったりは体の調子が狂うから、やめてほしいなぁ・・・
 
[黒ハート] 
 
昨日は五月人形展の作品の写真撮りをして、DM作りをした。
 
 お雛さまが終わって、1か月半で五月人形展の作品作りをして焼き上げ、
 
DM作り、発送、展示替えをしなければいけない、一年で一番気が競る時期。
 
そればかりでなく、トマトやいろんな夏野菜の種蒔きや、育苗をしてるし、 
 
DMにはランチ写真まで載せないといけないので、以前の2倍以上の労力が掛かる。
 
それでも、そんな中、何とかDM作りはやり遂げたぞ~[exclamation]
 
それも消費税が上がるかも・・・と3月中に作って印刷屋さんあげたのでDMとしては余裕。[わーい(嬉しい顔)]
 
でも印刷が上がって来るのは4月Ⅰ日・・・これって、どうなんだろう[exclamation&question]
 
まぁ~いいかぁ・・・ 
 
[黒ハート] 
 
私の朝サラダ日記 3月2日 
 
卵、ハム、フルーツ、ベビーリーフなどのミックスサラダ 
 
3-2.JPG
 
3月3日
 
玉葱とツナのサラダ 
 
3-3.JPG
 
3月 7日
 
ベビーリーフとサバ味噌のサラダ 
 
3-7.JPG
 
3月8日
 
セロリとミズナのゆずこしょう風味のサラダ 
 
3-8.JPG
 
3月9日
 
ブロッコリーと玉葱、セロリサラダ 
 
3-9.JPG
 
サラダにサバ味噌の缶詰を細かくして入れるのも意外に美味しいんですよ!
 
それにサバ缶は基礎代謝を上げてくれる役目があるので、栄養的にも、とてもイイらしい。。。 
 
長野の人は長生きで、肥満が少ない理由にサバ缶を毎日のように食べるかららしいのです。
 
スーパーに行くとサバ缶が一番目立つ所に山積みにされて、どんどん買ってなくなって行く。
 
そういう映像がテレビで流れてました。。。
 
私たちもそれを見習って、なるべく食べるようにしています。 
 
毎日、大好きなサラダを食べて、この暑さと気忙しさを乗り切りたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

Internet Explorer とGoogle Chromeの違いに戸惑う [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
2年前にこのパソコンWindows7に してから、ソネブロを書く時の使い勝手がかなり違う。
 
それも一定でなく、出来たり、出来なかったり・・・
 
白か、黒かはっきりしないと気が済まない性格の私は面喰ってしまう。
 
エクスプローラーを使っていたが、コメに「グーグルクロームを使ってみたら違うかも[exclamation&question]
 
というのがあったので、ダウンロードしてみた。
 
今は両方使って、試している。
 
どちらも使い勝手が良い所、悪い所があり、どちらが良いとも言えず、時に応じて使っている。
 
自分としては、どちらか一方で行きたいのだが、上手く使いこなせる術を知らない私は、
 
調べもしないで、やれることしかやらない両方のやれる部分取りをして、使っているだけ。
 
でも、「ここが不便なの[exclamation&question] 」と、ブログで書くと教えてくれる人がいるかと思って・・・
 
ずうずうしく初心者をアピールをして書いちゃった[exclamation](笑)
 
この年になると二つのブラウザを使って、見た感じが違うと、かなり頭が混乱するのよ。
 
でも、本当はそれを考えることで、脳トレされているのかも・・・
 
[黒ハート]
 
エクスプローラーは上の方ににファイル、編集、表示、お気に入り、ツールが付いていて、
 
お気に入りを左に張り付ける事が出来、左のお気に入りから、すぐ変える事が出来る。
 
DSC03027.JPG
 
だけど、クロームはお気に入りでなく、ブックマークで、上ブックボタンをを押して、出す。
 
DSC03028.JPG 
 
出来れば、エクスプローラーのように左に張り付けたい[exclamation] 無理なのかしら[exclamation&question]
 
クロームの良い所は、他の人のブログを見に行って、認証番号を押す時、最初の一文字を押すと
 
記憶している数字が出て来るので間違えないで済むが、エクスプローラーは全部書かなくては
 
いけなく、長い認証番号だとよく間違えてしまう。
 
それとクロームは写真をアップロードする時、そのものの写真が出て来て、間違えずに済むし、
 
押した後に、ちゃんとその写真のアップ番号が出て来て、わかりやすい。
 
DSC02749.JPG
DSC02791.JPG
 
エクスプローラーは、写真番号でアップされ(もう一押しすれば出来るが、毎回だと面倒)、
 
その後も写真番号を間違っても、一目で確認出来ない。
 
DSC02820.JPG
DSC02823.JPG
 
エクスプローラーは絵文字を出す時、半分しか見えず、
 
×ボタンを押すと全部になるが、一手間掛かる。
 
DSC03026.JPG
 
クロームはすぐ全部出る。
 
DSC02742.JPG
 
クロームは記事書き込み中、切り取り、コピー、貼り付けが全然出来ないが、
 
エクスプローラーは以前は出来なかったが、今は出来る。
 
記事を全部書いて、保存を押したり、コメ書いたりして、ソネブロさんが悪くエラーが出た時、
 
エクスプローラーは前に戻ってもう一回押すと治るが、クロームは書いた記事が消えてしまう。 
 
何でも一長一短があるが、なかなか うまく行かないものである。
 
私のパソコンとの兼ね合いやパソコンの不具合もあるから何とも言えないが、
 
1つのブラウザで、すべてスムーズに出来たら本当は良いんだけどなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

スペインの器 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は気持ちの良い晴天。。。気温もいっきに10℃も上がって、13.4℃もあり、暖かい。。。
 
4月上旬の気温だそうだが、今週からはやっと雪から逃れられて来たようだ。
 
水道栓も止めなくてよくなり、雪かきもほとんどなくなり、仕事が二つ減った。
 
この二つがなくなると、ですよ[exclamation] 春[exclamation] 春[exclamation] 
 
お日様が拝めるって、幸せだわぁ~。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[黒ハート]
 
幸せと言えば、もう一つ。。。
 
二日前にフサヲさんから封筒が届いた[exclamation]
 
「何だろう[exclamation&question] 」って、開けてみたら・・・
 
キャァ~ スペインの陶器です[exclamation] 
 
上から、横からの写真。。。 
 
DSC03094.JPGDSC03095.JPG
 
イッチン模様の陶器。
 
可愛い器で、ジャムを入れたらいいかなぁ~・・・とか、
 
ぐいの呑のように使うと、中の模様が見えて、綺麗だわ[exclamation]と、器に入れるものを妄想してました。
 
きっと、ゼリーも透き通っているから、素敵かも[exclamation&question]・・・
 
[黒ハート]
 
そばに置いて眺めながら夕食を食べて、ビールを飲んでいたら・・・
 
急にアーモンドが食べたくなって・・・そして気が付いたんです[exclamation]
 
アーモンドを入れてみよう[exclamation]っと、
 
DSC03097.JPG
 
いいじゃないですかぁ~・・・ [わーい(嬉しい顔)] 
 
満足して、摘んで食べていました。
 
前日、フサヲさんにお礼のメールをして、「何を入れたらいいかしら[exclamation&question]」 と聞いたら、
 
「スペインの人はナッツを入れたりしてますよ~[exclamation]
 
と、書いてあって、メール来る前にアーモンドを入れてみた自分がスペインの人と
 
同じ感覚 なのが妙に嬉しかった[exclamation]
 
日本の陶器を作る人が、遠い国の陶器を作った人の意図を組んで、使う。
 
その感覚が国や文化が違っても共通だというのがとても嬉しかったんだと思う。
 
「有難うございます[exclamation]フサヲさん[exclamation] 大事に使わせて貰い、物作りの参考にさせて貰います[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

ヤーコン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
保存してるヤーコンがダメになって、腐りかけて来た。
 
何とかしなければ・・・
 
そこで考えたのはヤーコンをさらに保存することと、ヤーコン料理にして保存する事。
 
まずは切って、乾かす保存方法。
 
DSC02991.JPG 
 
乾いて行くにしたがって、甘味が増すのが、途中つまんで食べてみてわかった。
 
そして、見た目は悪いけど、こんな感じにパリパリになる。
 
DSC03077.JPG 
 
これを後で水で戻して調理するか、粉にして食べてもいいらしい。。。
 
[黒ハート] 
 
ヤーコン酢も作ってみた。
 
ヤーコンを擦って、漉して、ヤーコンの汁を採る。
 
それをペットボトルに入れて、置いて多く。
 
DSC03002.JPG
 
部屋は暖かいので、自然に発酵して行く。
 
蓋を開けたら、「ポン[爆弾] [exclamation]」って、音がした。。。発酵してる証拠。。。
 
発酵と共に上澄みが出て来るが、これは漉せばいいらしい。
 
優しい酢になるという事だから、楽しみである。
 
このヤーコン酢は、150ccで630円で売られている。
 
[黒ハート] 
 
ヤーコンのあえ物
 
DSC03005.JPG
 
ヤーコンを使って、かりんとうも作ってみた。
 
DSC03000.JPG
 
油で揚げないで、オーブンで焼くので、油を使わない分ヘルシー。
 
そして、黒糖を絡める。
 
美味しいけど、ヤーコンだと言われないと、わからない。
 
ヤーコンの味が黒糖で消されてしまう。。。元々、あんまり主張しない野菜だものね[exclamation]
 
油を使わないで、血糖値を下げるヤーコンで作っているのだから、
 
かりんとうとしてはかなりヘルシーではあると思う。
 
その他に、ヤーコンのみそ漬けもいろいろ味を替えて作っている所。
 
ヤーコンって、大根やニンジンのようには行かず、保存期間が短いのかもしれない。
 
まぁ・・・それでも4ヵ月近く持てば、いいかぁ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

美味しかったクロワッサン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
久しぶりに主人がクロワッサンを作った。
 
昨日の朝食。。。他にヨーグルト。
 
DSC03044.JPG 
 
前日の夜に焼いたので、トースターでちょっと温めて食べた。
 
パンはクロワッサン生地で作った、クロワッサン、カボチャパン、レーズンロール。
 
DSC03048.JPG
 
美味しかったわぁ~。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
美味しそうな食べ口を見て[exclamation] サクサクなの[exclamation]
 
クロワッサン。
 
DSC03049.JPG
 
カボチャパン。
 
kabotya.gif
 
レーズンロールパン。
 
re-zunn.gif
 
こんな感じで、超美味しかった[exclamation]
 
満足[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

ソラマメとスナップエンドウの種蒔き [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の天気はひどい。。。
 
朝6時、窓から見た吹雪風景。
 
ぶれて撮れたのではなく、外は吹雪、家の中が暖かい気温差と湿った雪で、
 
窓に水滴が流れているんです。 
 
DSC03042.JPGDSC03041.JPG 
 
庭の木の枝は細い。。。それでも、あんな細い枝の先にも雪は積もる。。。[ふらふら]
 
DSC03064.JPGDSC03065.JPG
 
今日の雪は重い。重過ぎて、真冬の3倍の労力がいる。
 
1時間の雪かきが過酷だった。
 
それも流雪溝が流れていなく、手で押してやり、無理やり雪を詰めた。
 
おまけに道路でやっているので、ビジョビジョの雪を掛けられる。
 
最悪な雪かきだった。。。
 
青森はまだ20㎝くらいだったからいいけど、普段降らない十和田市が一晩で45㎝降った。
 
例年であれば、県南なので、雪が積もっても青森の半分なのに、
 
一晩のうちに積雪が85㎝になり、青森を越してしまった。(青森は72㎝) 
 
 停電もしてる地域があるみたいで、可愛そう・・・
 
昨日まで、道路が乾いていたのに・・・どうしてこんなに変貌出来るんだろう[exclamation&question]
 
一昨日、たった1日だけ、お日様が出た。
 
お日様が有難いと感じる冬。。。
 
この3週間で、晴天は1日だけ・・・
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
太陽は心をも、明るく照らしてくれるもの。。。 
 
夏のように[ぴかぴか(新しい)]さんさんと降り注いで[exclamation]
 
早く春になって[exclamation]
 
私の心もいっぱい照らして[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
昨日(3月20日)、 ソラマメとスナップエンドウの種蒔きをした。
 
今年、新しい品種を買って植えた「陵西一寸」。
 
新しいソラマメは種が高めなので、20粒だけ。 
 
DSC03034.JPG 
 
今まで家で採ったソラマメ。
 
DSC03036.JPG
 
買った種は殺菌塗料のようなものを塗っている。
 
私が採った種は、収穫後乾かしただけなので、発芽しないものや発芽後腐る事も多い。
 
それを見越して、48個植えた。
 
スナップエンドウも植えた。(植えちゃったから何も見えない)
 
DSC03037.JPG 
 
早く芽を出し、元気に育ち、美味しいソラマメにな~れ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

サツマイモの芽、動き始める [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月8日にサツマイモをお風呂に入れてから、土に埋めて植えた。 
 
10日経った、一昨日(18日)、やっと芽が動き始めたようだ[exclamation]
 
植えてすぐは、「本当に大丈夫なんだろうか[exclamation&question]」と心配になる。。。
 
昨年も1週間以上してから、芽の動きが出たことを確認すると、
 
それからはどんどん葉っぱが大きく なって行ったので、ちょっと安心した。
 
特に安納芋はかなり芽が出ていて、葉っぱが増えたのを確認 。
 
DSC03010.JPG 
 
これを拡大すると・・・
 
DSC03009.JPG
 
新しい葉っぱが出て来てるでしょう[exclamation&question]
 
紫芋。。。まだ動き始めたばかりで、葉っぱが大きくなってる感じはしないけど、
 
艶っぽい葉っぱになったので、動いて来てるのだと思う。
 
DSC03012.JPG
 
金時芋はまだ、動いてないかも・・・
 
ずっと同じ状態なような気がするが、サツマイモの気持ちはわからない。
 
DSC03013.JPG
 
後は暖かい部屋でお日様をなるべく当てて、葉っぱを増やして行くようにする。 
 
と言っても、青森はまだ60㎝も積雪があるし、太陽はなかなか出ない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日はフルーツこがねの種芋を植えた。
 
いつものようにお風呂に・・・
 
DSC03029.JPG
 
実はこのサツマイモ、一昨年一回小さいのを食べたっきりの貴重なさつま芋。。。
 
一昨年高い値段のポット苗を買ったのに、成ったのが小さい芋2本だけ。。。
 
それを食べたら、ねっとりと甘くて美味しかった[exclamation]
 
このサツマイモはポット苗しか売ってなく、これで植えるとどうやっても採算が合わない。
 
なので、昨年はポット苗を買って、葉っぱをいっぱい増やして、苗を作ろうと目論んだ。
 
思うように出来なくて、結局、小さい芋が5個だけ。。。[ふらふら]
 
ポット苗分にもならない収穫に気落ちした。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
それを食べないで、今まで保存して、小さいけど全部種芋にしたというわけだ。
 
今年はどうしても増やして、植えたい[exclamation]
 
一度でいいから、大きい美味しい芋を収穫して食べてみたいのだ[exclamation]
 
そんな願いを込めて、植えた。。。
 
DSC03031.JPGDSC03032.JPG
 
こんなに芽が出てる部分があるんだから、大丈夫では[exclamation&question]と思ってはいるのだが・・・
 
どうなることやら・・・ どうか、頑張ってくれよ~ [exclamation]
 
紫芋もちょっと心配なので、芽が出てる一個を植えてみた。
 
DSC03030.JPG 
 
何しろ芋が大きい割に、芽が1か所しか出てない。
 
紫芋は芽が出てる芋がもうないので、何とか芽が定着して増えて欲しい[exclamation] 
 
6月まで2か月ちょっと・・・ その間に葉っぱが増えてくれればいいのだから・・・ 
 
関東は5月の植え付けでも、青森は6月がちょうどいい。
 
夏野菜の苗の植え付けも、6月に入れば安心だが、5月はまだ霜が降りるからだ。
 
それまで、いっぱい葉っぱを増やしておきたい[exclamation]
 
そうすれば、今年はさつま芋の苗を買わなくてもいいのだが・・・
 
果たして、どうなる事でしょう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(15)  コメント(16) 

私の朝サラダ日記(2月5日~2月26日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は午後、友達のお見舞いに行って来た。
 
昨日、「何が食べたい[exclamation&question]」 って、メールで聞いたら、「アイスクリームが食べたい[exclamation]
 
というので、人参好きな彼女のために人参シャーベットとカシスアイスクリームを作った。
 
入院前まで、毎日私の人参で人参ジュースを作って(野菜を配達してる友達なので)、
 
飲んでいるのを知っているので、きっと喜んでくれるだろうと思って、作って持って行った。
 
手術をして6日目で、まだ痛々しかったが、それでも少しずつリハビリし始めたようである。
 
2人で食べて、おしゃべりをして 少しでも気が紛れて、元気になって欲しいな[exclamation]
 
人参シャーベットもカシスアイスクリームも「美味しい[exclamation]」って、喜んで食べてくれた。
 
私も元気そうな彼女の顔を見て、少し安心した。
 
 [黒ハート]
 
私のサラダ日記、2月5日
 
[ぴかぴか(新しい)]「ミズナとグレープフルーツのサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
2-5.JPG
 
2月7日 
 
[ぴかぴか(新しい)]紅芯大根とセロリ、ミズナサラダ 」[ぴかぴか(新しい)]
 
2-7.JPG
 
2月10日
 
[ぴかぴか(新しい)]「カイワレ、紅芯大根、グレープフルーツのサラダ」 [ぴかぴか(新しい)]
 
2-10.JPG
 
2月 15日
 
[ぴかぴか(新しい)]「人参とベビーリーフなどの野菜ミックスサラダ」[ぴかぴか(新しい)] 
 
2-15.JPG
 
2月24日
 
[ぴかぴか(新しい)]「キンカンとベビーリーフのサラダ」[ぴかぴか(新しい)] 
 
2-24.JPG
2-24a.JPG
 
私はキンカンが大好き[exclamation]そのまま食べるのも美味しいけど、サラダに入れてもイケる[exclamation]
 
キンカンの少しほろ苦い爽やかさがたまらない。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
2月26日
 
[ぴかぴか(新しい)]「りんごと紫カイワレとレタスのサラダと目玉焼き」[ぴかぴか(新しい)] 
 
2-26.JPG 
 
今回のサラダはキンカン入りサラダが一番美味しかった[exclamation]
 
きっと好きな野菜、果物が入っているとそれが一番だと思うのかな[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

「鯉のぼりランチ」の試作完成 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
4月19日から端午の節句・五月人形展が始まる。
 
その子供の日に合わせて、子供も大人も楽しんでほしい[exclamation]と願い、考えた「鯉のぼりランチ」 。
 
4月の下旬はもう雪が消えているはずなので、きっとピザ窯が使えるだろう[exclamation&question]
 
鯉のぼりをピザで作ることにして、ピザ生地を魚の形にした。
 
これが意外に大変で、丸の形の3倍の時間が掛かってしまった。
 
これから、もっと早く作れないか、手順をもう少し工夫してみようと思ってはいるが 、
 
毎回新しい事を考えるので、やり方も一緒に考えないといけない苦しさがある。
 
そして、出来た「鯉のぼりピザ」。。。 [わーい(嬉しい顔)] 「どうだぁ~[exclamation]」 
  
koinoboripiza.JPG
 
これに「マッシュポテトのフワフワ雲サラダとお花が添えられて、人参シャーベット、
 
コーヒー(子供はジュース)と気持ちをほんわかさせる言葉付元気兜。
 
koirannti.jpg
 
飲み物器は、これから作るのですが、こいのぼりマグに入れようかと・・・
(これは間に合わせですが、ランチの時までに作る予定)
 
koimagu.jpg
 
そして、食べた人がにっこり微笑みながら、美味しく食べて欲しい[exclamation]と考え、
 
一緒にこんな物を作って、手作りで一人ずつ違うのを 置くことにした。
 
kabutokotoba1.jpg
 
可愛いでしょう[exclamation&question]
 
これをお土産としてお持ち帰りいただき、家でもほんわか気分でランチを思い出してほしい[exclamation]
 
ランチの前に勢揃い。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ranntimae.JPG 
 
安心して食べれるランチを目で楽しんで・・・ 味覚で楽しんで・・・ 心優しい気持ちなる。
 
普通のレストランでは味わえない「お母さんのビタミンi(愛)」の味を存分に感じて [exclamation]
 
子供の日(大型連休)を家族やお友達と楽しんでほしいと願って、精一杯考えました。。。[揺れるハート]
 
どんな「嬉しい顔」、「美味しい顔」、「サプライズの顔」が見れるか、今から楽しみです[exclamation]
 
「おいしいぞぉ~」 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

人参シャーベット、試作ほぼ完成 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
人参シャーベットの試作を続けて、3回目。。。
 
DSC02996.JPG 
 
黄色の人参とオレンジの人参の甘さや中に入れる調味料は微妙に違う。
 
黄色の方が甘いみたいで、甘味料を控えないといけない。
 
3回目の試作なのでほぼ分量が決まって、6つ並べてもわずかな違いは私達の好みで決まる。
 
決定すると多めの量で作り、30分おきに何度か、かき回しながら凍らせる。
 
仕上げはヨナナスにかけて・・・また冷凍庫に入れる。
 
多めに作って、味が同じで、OKであれば完成。。。

今回のランチ用人参シャーベット、ほぼ完成[exclamation] 
 
ninnzinsyabetto.jpg
SC02894.jpg 
 
同じシャーベットなのですが、上はフラッシュ撮影したもので色が薄目、でも質感が伝わる。
 
色的には下の色の感じです。
 
これで、サラダ、スイーツの試作はほぼ完成し、後はメインだけ。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
明日はメインと全体像です。。。お楽しみに[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(14) 

ランチサラダの試作完成 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 サラダ好きの私が考えたサラダ。。。
 
タイトルは「マッシュポテトのフワフワ雲サラダ」と「お花」 
 
今回は2種類のジャガイモを使ってマッシュポテトを作りたい[exclamation]
 
それも五月の空に浮かぶ雲のイメージで・・・
 
ふんわりと乗りたくなるような・・・
 
食べたら、口の中でとろけるような・・・ まろやかさを感じさせたい[exclamation]
 
食べた時、「[ぴかぴか(新しい)] 幸せ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]」って、思えるような甘さで行きたい[exclamation]
 
スイーツのようなマッシュポテトを作りたかったのです[exclamation]
 
試行錯誤・・・それは理科実験のような感じで、小鉢を並べて組み合わせを変えて作る。
 
ごちそうさんの出て来るシーンほどじゃないけど、少しずつ何種類も作り、
 
だんだん、攻めるように、調味料の材料の範囲を縮めて行く。
 
これは、焼き物の釉薬(上にかけているガラス状の色)の研究にも似ている。 
 
味見をあんまりするので、最後舌がわかんなくなり、どうでもいい状態になる事も・・・
 
そんなこんなで、二日かけて結構満足の行く、マッシュポテトが完成した。 
 
紫じゃがいも「シャドークイーン 」を使って・・・
 
DSC02878.JPG
 
茹でて、裏ごしして、いろんな調味料を入れて、クリーミーに仕上げる。 
 
そして、これが完成して、ランチ付く添え物で、お花になる。
 
DSC02906.JPG
 
今度は男爵芋を使って、同じようにクリーミーなマッシュポテトを作って、絞り出す。
 
雲に見えるような、モクモク感のあるしぼりだす口がほしい[exclamation]
 
100均で買った中の今ある物をナイフで切って、作ってみた。
 
どうだ[exclamation] 雲に見えないか[exclamation&question]
 
kumo.JPGkumosarda.JPG
 
フワフワクリーミーな甘~いマッシュポテトの雲枠と
 
中に2種類の人参とりんごとレーズン、仕上げにベビーリーフを散らしたサラダ。 
 
これは自分でも、「なかなかの出来だ[exclamation]妄想通りに出来た[exclamation]」と思っている。 
 
しいて言えば、花は、菖蒲にしたかった[exclamation]
 
作ってみたけど、なかなか、簡単に上手く出来なかったので、やめた。
 
私にとって、ランチ料理は焼き物と同じ、自分を表現する絵と同じ[exclamation]
 
それに味が加わるだけ・・・
 
イメージするまで悩み・・・イメージが決まり、やる気になる。
 
・・・そして、また試行錯誤で悩む・・・  悩んで、思う範囲の80%まで出来ると嬉しい[exclamation]
 
100%は有り得ないから、この80パーセントまで行けば、ランチでお客様に出そう[exclamation]と思う。
 
この達成感を味わいたくて、頑張るのか[exclamation&question] お客様の美味しい笑顔を妄想して頑張れるか[exclamation&question]
 
きっとどっちもなんだろうけど、出来上がった瞬間が一番心が晴れやかな青空状態[exclamation]
 
ウキウキ気分になり、早く大勢のお客様に食べて貰いたい[exclamation] と気が競って来る。
 
「ランチを見た瞬間のお客様のサプライズの嬉しい顔[exclamation]
  
その後の「美味しい[exclamation]」と満面笑顔の満足な顔。
 
そんな妄想を膨らませながら、日々ランチ試食を研究している。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
さぁ~これからは、この美しさを保ちながら、いかに早く出せるか(料理出来るか)、
 
が課題で、ランチを出すまでに効率の良いやり方を考えないと・・・ 
 
光が見えて来たので、もう一息[exclamation] 頑張ろう[exclamation×2] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(19)  コメント(20) 

長葱の種蒔きと発芽 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月9日、長葱の種蒔きをした。
 
昨年、F1葱奉行を植えたが、私にとって、あまりにも種が多過ぎて、余ってしまった。
 
長葱、玉葱など葱類は、1年種を取って置くと、発芽しない事が多い。
 
なので、今回は北海道の種やさんに「美味しい長葱で、種の数が少ないのはないか[exclamation&question]
と相談した。
 
推薦してくれたのが元蔵と白羽1本太。。。右は昨年葱奉行を冷蔵庫で1年保管したもの。 
 
DSC02880.JPG 
 
この3種類を植えてみた。
 
新しく買った葱は数が少ないので、2つ合わせて一板。
 
葱奉行は一板にしても種が多くて、どうせ芽が出ないだろう[exclamation]と思って全部蒔いた。
 
それも、水回りがあり、汚くなっても良い所・・・お風呂場で、種蒔き。。。(笑)
 
DSC02831.JPG
 
長葱は、20度くらいで発芽するので、ナイロン被せ、新聞被せて、発芽をじっと待つ。
 
3日目にうっすらと発芽確認。。。4日目にはしっかり発芽してた。
 
とっても順調。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
4日目の白羽1本太と元蔵 。
 
DSC02873.JPGDSC02875.JPG
 
葱奉行もしっかり発芽。。。
 
DSC02869.JPG
 
生え始めは、まるで親父のすね毛のような芽である。
 
今日、6日目の白羽1本太と元蔵。 
 
DSC02881.JPG
 
ざっと見た目は、まだすね毛状態ですが、拡大すると葱っぽくなりつつある。 
 
発芽率が悪いはずの葱奉行・・・しっかり全部発芽してしまった[exclamation] [ふらふら]
 
むちゃくちゃ、密集してる。。。困った[exclamation]
 
DSC02885.JPG 
 
一つの枠に2,3個が良いのに、どうにもならないくらい多い。。。
 
こんなはずじゃなかった[exclamation]
 
世の中上手く行かないものだなぁ・・・[ふらふら]
 
発芽して欲しいトマトが発芽しないで、適当に発芽してほしい古い長葱は子沢山。。。
 
そんなこんなで、長葱は無事発芽。。。
 
後は一生懸命水をやって、育てましょう[exclamation]
 
でも、間引きしようかなぁ・・・  迷う。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

野菜シャーベット作り [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月19日から始まる五月人形展のランチの試作を悩みながらやっている。
 
スイーツに野菜シャーベットを出したいのである。
 
そして今ある野菜で出来るのは、サツマイモシャーベットと人参シャーベット。。。
 
だって・・・今の時期は保存野菜だけ・・・ その限られた中で、考えるのは難しい。 
 
それも、シャーベットという存在の思いつきに辿り着くまで、かなり時間が掛かった。
 
そして、シャーベットの作るレシピ、分量をネットから出すのだけど・・・
 
いろいろあり過ぎて・・・  [ふらふら] 迷う。。。
 
が、はっきり言って、「これでイケるわ[exclamation]」という味にほとんど出くわす事がない[exclamation]
 
作ってみて、「う~ん[exclamation]これじゃぁ、お金出して食べたくないわ[exclamation]」って、自分で思う。
 
お客様には「これは私には出来ない[exclamation]」と、感じるお料理にしないといけないので、
 
必ず試行錯誤して、自分が美味しい[exclamation]と感じる味に変える。。。
 
私が提案して、ネットからレシピを出したのを主人が作って、2人で試食して、改良策を考える。
 
まずは、サツマイモシャーベット。レシピ通り作る。。。
 
ある程度かき回して、凍らして、ちょっとだけ解凍してからヨナナスに入れる。
 
(夏に買ったのがやっと活躍する時が来た。) 
 
DSC02865.JPGDSC02862.JPG 
 
やはり、ヨナナスに入れることで、きめが細かくなるようだ。
 
DSC02864.JPG 
 
サツマイモの味がするわぁ~・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
でも、もう少しマイルドに食べやすくするために工夫、改良が必要。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
人参もやってみた。
 
DSC02868.JPG
 
これも、昨日2回目の試作をしたけど、もっと美味しくしたい[exclamation]
 
「わぁ~この人参シャーベット、初めて食べたけど、美味しい[exclamation]」って、言わせたい[exclamation]
 
頑張って、考えて・・・  試行錯誤すれば出来るはず[exclamation] 
 
自分を信じて、これからまた考えたい[exclamation] 
 
まだまだ、試作は続きますよ~ [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 
 

nice!(12)  コメント(14) 

胡蝶蘭が咲いた! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
胡蝶蘭が咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
胡蝶蘭は花芽を付けてから、咲くまで長いし、咲き始めても1個、2個と花が咲くまでも長い。
 
花芽を付け始めたのは昨年の12月・・・ゆっくり、ゆっくり膨らむ。
 
そして最初に咲いたのが半月くらい前・・・
 
もっと咲いて華やかになったらアップしようと思ったけど、あまりにも長くて、しびれを切らす。
 
同じランの種類でも、花でかなり違うのね。
 
シンビジュームは1週間もすれば満開になるのに・・・その分、花期も短いかぁ・・・
 
短いと言っても1か月咲いている。
 
胡蝶蘭はもっと長く、いつも5,6月まで咲いていたような気がする。
 
そんな胡蝶蘭の咲き始め・・・
 
DSC02707.JPGDSC02699.JPG
 
一昨日から2個目も咲き、3個目も半咲。。。
 
DSC02839.JPG 
 
主人から誕生日のプレセントで貰って、今年で5回目の花。。。
 
貰った年は、他人が咲かせたのを買って来るので、私の力じゃないけど、
 
2年目から 数えて今年で4回咲かせたことになる。
 
何をしたというわけでなく、水と肥料水を入れただけだけど、花って、確実にこの2つをやってると
 
毎年咲いてくれてくれる。きっと家が暖かいので、適した環境なんだと思う。
 
それにしても、嬉しいなぁ~・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
これから、まだまだ楽しめる心のお料理なのだわ。 
 
まだ植え替えも一度もしてないので、今年あたりしないといけないのかしら[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(16)  コメント(14) 

イエローミミ、2度目の種蒔き [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12日目になっても、イエローミミ、トスカーナバイオレットはやっぱり芽は出て来ない。
 
もう一つエアールームトマトも出て来ないが、これは私が採った種だから当てにならない。
 
これ以上待ったら、どんどん遅れて行くと思ったので、こちらの種やさんに電話した。
 
イエローミミはあったので、急いで買いに行って、種蒔き。。。
 
DSC02843.JPG
 
拡大写真でこの大きさ。実際は2mmくらいだろうか[exclamation&question]
 
今回は 水をたっぷりあげて、覆土して、不織布を掛けて、新聞紙を掛けて、
 
ストーブ上15㎝の場所に置いた。(温度的には25度~35度)
 
DSC02846.JPG
 
今度は出てくれるだろうか[exclamation&question] いや出てくれないと困る。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
トスカーナバイオレットはお店では売ってないので、ネットで買った九州の種やさんに電話した。 
 
「メーカーさんに問い合わせて、後で電話します。」との事。
 
夕方 電話が来て、「メーカーさんがあてにならないので、今ある種をすぐお送りします。
 
ロットが違うと種も違うので、これでもう一度試してみてください」と、すぐ送ってくれるらしい。
 
そればかりでなく、弱い種の植え方なども、きちんと説明して、とても親切なお店だった。
 
こうしてみると、九州とか、北海道のお店はこちらの身になって考えてくれる良心的なお店。
 
やっぱり普通の種であれば、たっぷり水を入れて、覆土して25度を確保して、
 
暗くして置くと4,5日でだいたい芽が出るらしい。。。 
 
でも、発芽力が弱い種は、覆土をしないことと息が出来るようにして雑巾のようなものを掛ける。
 
雑巾の代わりに不織布、新聞を掛けて置けば芽は出るらしいので、そのようにやって欲しい。
 
と言われた。
 
こちらの焦っている気持ちを汲んで、迅速に対応してくれた事にとても感謝した。
 
人間と同じで、種も個性があるのがよくわかった。
 
私のように「お宅で買った種、全然芽が出ないよ[exclamation]」と言われる事が多いんだろうな[exclamation&question]
 
種やさんは売っているだけなのに、文句言われて、苦情係のようなもの・・・
 
種やさんってとっても大変な商売だと、つくづく思った。
 
という事で、また半月遅れで種が来次第、植えることにした。
 
早く芽を出したアロイトマトは徒長したので、短くするために、くきを埋め込む作業をした。
 
DSC02828.JPG
DSC02826.JPG
 
コメバイザーさんから教わった裏の手。。。
 
毎日、やんちゃな子供に手こずって、振り回されているお母さんの気分である。
 
それでも、トマトちゃんと暮らす楽しい我が家。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

私の朝サラダ日記(1月25日~2月2日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も雪。。。
 
 yukigesiki.JPG
 
もう3月で、こんなに雪が降らなくてもいいじゃないか[exclamation&question] 
 
もう白い世界とお別れしたいのに・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
サラダって、やっぱり美味しいね[exclamation] 毎日食べても飽きない[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
1月25日
 
「人参サラダ」 
 
1-25.JPG
 
1月27日
 
「ヤーコンと人参サラダ」 
 
1-27.JPG
 
1月29日
 
「豆腐とカイワレ、グレープフルーツサラダ」 
 
1-29.JPG
 
1月31日
 
「サーモンの刺身風サラダ」 
 
1-31.JPG
 
2月2日
 
「アボガド、グレープフルーツカイワレサラダ」 
 
2-2.JPG 
 
家はグレープフルーツをサラダに入れるのが大好き[exclamation]
 
アボガドと一緒に入れると爽やかさとまったりさが絡み付いて美味しいんです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

温度計とナスの発芽 [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日もどっぷり雪が降った。。。
 
3月入ったら、朝6時ころ明るくなって来て、今日は窓を覗き、がっくり[exclamation]
 
 新聞屋さんの深い足跡がくっきり見える[exclamation]それも深そうである。
 
「20㎝は下らないな[exclamation&question]」と思ったら、雪かきの覚悟が決った。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
さすがに1週間以上降り続けると 、もう嫌気がさして、どうにでもなれ[exclamation]と投げやりな気持ちになる。
 
あぁ・・・まだ週末までは降り続けるらしい。。。 [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
トマトの発芽がなかなか進まず、温度を管理するするため温度計を買った。
 
最高温度と、最低温度がわかる温度計。
 
DSC02794.JPG
 
右の下の銀色の上が現在温度、青い線の下の線が最高気温、左の青の下が最低気温。 
 
この中では温度差は少なく、最低でも18度で、最高で25度でした。
 
家にある温度計で右が100均、左は普通の温度計 。
 
同じ所に置いてあるのに、みんな違う。。。何を信じたらいいか、わからない[exclamation]
 
DSC02796.JPG 
 
地温を図るために、これも買いました。
 
DSC02799.JPG 
 
良い感じの温度なのに、どうして、ミニトマト、発芽しないんだろう[exclamation&question]
 
同じ3月1日に植えた、ナスが8日に発芽しました~[exclamation] 
 
DSC02803.JPGDSC02801.JPG
 
ごちそうなすと、築陽です。
 
昨年はナスがなかなか発芽しないで、悩んだけど、今年はナスは大丈夫そう・・・
 
(まだ全部発芽してはいないけど・・・)
 
パブリカもまだ2個、マトのイエローミミ 、トスカーナバイオレットも1個も発芽していない。
 
発芽しないと出るまで、何が悪かったんだろう[exclamation&question]と悩むけど、
 
コメバイザーさんは「種が悪い事も あるよ[exclamation]」と・・・
 
もう昨年から見ると半月遅いので、ちょっと焦る。
 
あぁ・・・もう一回種を買ったらいいのかなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(20) 

さつま芋の苗作り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

先々週まであまり雪が降らず暖かい日が続いていたと思ったら、先週は毎日吹雪。

ちょうど展示替えで良かったが、お客様はほとんど来ない。

自分もそうであるが、青森の人は雪が降ると、とにかく出かけない事を心掛けているので、

展示会の時、お天気が悪いと最悪である。

昨年がそうであった。雪ばかりで、土、日になると吹雪いた。

それに比べたら、、結構暖かく、雪が少なかった今年はラッキーであった。

[ぴかぴか(新しい)]

そんな昨日も朝まで、吹雪。。。

DSC02818.JPG

1週間も吹雪いていると、心はかなり寒くなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中での雪かき。。。でも、春の雪なので、少ないし、重い。

春の雪だと感じるのが、雪が降っても、もうすぐ暖かくなると思えるので救いなのである[exclamation]

昼は少し晴れたけど、夜からまた雪。。。 いったいどうなってんでしょう[exclamation&question] 

[ぴかぴか(新しい)]

そんな吹雪の中、昨日家の玄関で、サツマイモの苗作り。。。

苗に芽が出て来始めた。

種芋として選ばれし、[ぴかぴか(新しい)]サツマイモたち[ぴかぴか(新しい)]紫芋[ぴかぴか(新しい)]

DSC02806.JPGDSC02808.JPG

後、安納芋、金時芋も・・・

3種類の芋に向かって、「あなたたちは優秀な選ばれた芋なの[exclamation]頑張ってね[exclamation]

と、声掛けしながら、お風呂に入れる。

DSC02810.JPG

お風呂では、「目覚めよ[exclamation]春だからねっ、活動して[exclamation]」と話掛けた。

土は、雪の中で掘れないし、家の中で育苗するので、ポット苗土を買って、

少し保管してある土と半々に混ぜて、使う事にした。(ポット苗土だけだとお金が掛かるから)

DSC02811.JPG

入浴後、芽が出てる所だけ上向きにして土に埋めた。

DSC02819.JPGDSC02812.JPGDSC02813.JPG

この葉が大きく開いてくれるといいのだが・・・

頑張って、葉をいっぱい付けてくれ~[exclamation]

頼むぞ~[exclamation]   [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

展示替え、贈り物フェア [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月3日までお雛さまだったのを2日半掛かって、やっと展示替えした。
 
そして、次は贈り物フェアなのだが、全面をそれにしないで、正面の2か所だけ、贈り物用、
 
後は次の展示会である「五月人形展」の展示をした。
 
これは昨年からそうしてるのだが、こうすると、五月人形展の展示替えが楽に済む。
 
ちょっと面倒でも、どうせ飾らないといけないのだから、面倒なことはいっきにやった方がいい[exclamation]
 
1日半かけて、五月人形の半分と贈り物を展示した。
 
その間、申告書をやったり、トマトの発芽を観察したりとずっと働きっぱなしだけど、 
 
気持ち的にやっと、ほっと一息ついた感じがした。
 
でも、5月人形展まであと40日くらい。。。[ふらふら]
 
作品も作らないといけないし、ランチメニューも考えないといけないし・・・
 
DMや顧客管理(入力)など、パソコン関係もやることがいっぱい[exclamation] 
 
その間、野菜の育苗もしないといけない。。。[ふらふら]
 
やることはいっぱいあるだけに、全部やることを想像しない事にしている。
 
1個ずつをひたすらこなして行くだけ・・・
 
そして結果的に「全部やったわ[exclamation]」 って、風に行きたいのだが、そう上手く行くかしら[exclamation&question]
 
でも、この5月の展示会が終われば、畑に没頭できそうな気がする。。。(にんまり)
 
楽しみがあるから出来るのよね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
では、展示風景。。。
 
玄関を入ると・・・ そして斜め上から・・・
 
DSC02751.JPGDSC02754.JPG
 
進んで正面。。。
 
DSC02755.JPGDSC02784.JPG
 
今回は春なので、桜の器はいかがですか[exclamation&question]
 
左を見ると・・・
 
DSC02789.JPG 
 
こんな感じで、五月人形を早く買いたい人には、ちょうどいいかも・・・
 
 どうしても、新作が出来てから展示会をやる(4月19日)ので、遅めなようである。
 
気の早い人には、この中から選んで貰う。。。(もう1か所、ありますよ!) 
 
良いアイデアでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(12) 

私の朝サラダ日記(1月16日~23日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6日目でトマトの芽がアロイトマトと大玉トマト少し(全部で30個位)しか出て来ない。
 
昨年は6日目というと80% は出ていたので、15パーセントは少な過ぎる。
 
昨年とようすが違うのが心配になり、コメバイザーさんにSOS電話して来て貰った。
 
どうも、水が足りないらしい。。。[ふらふら]
 
最初の種植えの時にたっぷりあげたつもりだったけど、ホットカーペットでかなり蒸発したようだ。
 
それと乾いて来たとわかったら、たっぷり入れるべきだった。
 
水を入れることで、成長を一時止めてしまうので、その分遅く芽が出る。
 
それだけに、最初にたっぷりあげて、芽が出て来るまであげないぐらいにしておかなければ
 
いけないらしい。。。きっと下からの熱はかなり蒸発を促すのかもしれない。 
 
昨年より遅く植えたので、ちょっと焦りぎみで急いでやったのが、ミスに繋がってしまったかも[exclamation&question]
 
大きな誤算。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
それでも、種自体がもう使えないわけではなさそうだから、きっと芽が出てくれると思う。
 
トマトさん、芽を出してね[exclamation] お願い[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
私のサラダ日記。 
 
1月16日
 
「ツナと玉ねぎサラダ」 
 
1-16.JPG
 
1月18日
 
「ベビーリーフサラダ付け合せ」 
 
1-18.JPG
 
1月20日
 
「人参と大根、ベビーリーフのサラダ」
 
1-20.JPG
 
1月22日
 
「紅芯大根サラダ」
 
1-22.JPG
 
1月23日
 
「カボチャベースのサラダ」 
 
1-23.JPG 
 
前日のカボチャが残った時、それを潰して、カボチャベースのドレッシングを作る。
 
とっても、美味しかったわ[exclamation]  [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

トマトの発芽 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月1日に植えたトマトの種が昨日(5日)の朝、150くらい植えた中、5個だけ発芽した。 
 
嬉しかったぁ~ [わーい(嬉しい顔)] 
 
昨年の植え方とまるで違い、コメリのアドバイザーさんはホットカーペットをやらなくていいと
 
言ったのに、温度が20度以下になるのが心配で、下に敷いてしまった。
 
スイッチを入れると35度以上になり、 蒸され過ぎて、苦しくなって芽が出ないのでは[exclamation&question]
 
と想像したら、アドバイザーさんのいう通りにしない分 、心配で心配でしょうがなかった[exclamation]
 
というのも、昨年はもっと少なく植えているのに、3日目に10個も発芽している。 
 
3日立っても変化が見られないので、心配で何度ものぞいて、スイッチを入れたり、切ったり・・・
 
3日目の夜、1個発芽の兆しが見えたので少し胸をなでおろし、昨日4日目は5個のなっていた。
 
トマトの発芽状態。。。
 
DSC02733.JPGDSC02731.JPG
 
可愛いでしょう [exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)] あれ[exclamation&question]可愛いと感じるのは私だけかな[exclamation&question]
 
トマトはなかなか発芽してないけど、ハウス内のホットカーペットのない所の、
 
それも1日遅く、2日に植えたカリフラワー美星がいっぱい発芽。
 
DSC02735.JPGDSC02736.JPG
 
 コールラビも発芽し始めました。。。 
 
DSC02737.JPG
 
2日に植えてハウス外に出している、ミニ白菜タイニーシュシュ や、ミニキャベツも発芽。
 
DSC02739.JPGDSC02740.JPG
 
これらは発芽温度が低い20度~30度の間で発芽するので、外の方が環境が良いかも・・・
 
と、思ったら、やっぱり 3日・・・それも夜種植えしたので、実質2日半で発芽したことになる。
 
トマトに関しては、まだまだ心配だが、発芽出来るんだな[exclamation] と思えただけでも良かった。
 
やっぱりアブラナ科の方が発芽しやすいのかな[exclamation&question] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
今日6日目は、トマトも20個くらい発芽した。
 
DSC02748.JPG
 
でも、発芽したトマトが全部大玉トマト。。。
 
それも不思議なのは、一昨年(つりしのぶさんからいただいた昨年の残り)の種のアロイトマトが、
 
いち早く 、出揃っているのである。昨年のアロイトマトはまだ発芽していない。
 
古い種の方が発芽しやすいという事は、新しい、古いというより、完熟度の問題なのか[exclamation&question] 
 
買ったミニトマトは、1個も出ていない。。。どうしてだろう[exclamation&question] 
 
とにかく芽が全部出ない事には育苗にならない[exclamation]
 
早く出発したいんだけど・・・   トマトちゃんお願いだから、芽を出して[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
レタス、キャベツ、白菜類の葉物野菜は順調に発芽して、ほぼ出そろった[exclamation]
 
DSC02747.JPG 
 
こっちの方が植えたのが遅かったのに・・・
 
発芽状況をしっかり見れる時期って、今が一番な気がする。
 
仕事の合間をぬって、一日に何度も面会に行っている 。
 
孫がいつ生まれるか、おろおろしてるようなおばあちゃん状態の自分。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
DSC02748.JPGDSC02748.JPG 
 

nice!(16)  コメント(16) 

シンビジュームのうなじとガーベラ満開 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

シンビジュームが満開。。。一つの鉢から3本の花芽が付いて、3鉢で9本。

その9本にいくつも連なって花が付くのだから、見事である。

DSC02671.JPG

それもシンビジュームは花持ちが良いので、暫く楽しめそう・・・ [揺れるハート]

ある日の朝、シンビジュームを見たら・・・    花の根元や茎に・・・

滴が美しく輝いていた。

DSC02651.JPGDSC02651a.JPGDSC02651b.JPG

色っぽい[exclamation] [ぴかぴか(新しい)] 女性のうなじを見てるようなお色気がある[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]

茎も・・・

DSC02652.JPG

この水滴は触ると、見た感じと違いネバネバしている。

今まで、何度か花を咲かせたけど、初めて気が付いた。

[かわいい] 隣に次男から昨年貰ったガーベラも満開[exclamation] [かわいい]

DSC02668.JPGDSC02674.JPG

情熱的な赤で、大きく咲いたガーベラを見ながら、次男の青春を感じた[exclamation]

花って、いろんな妄想が出来るものなのですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

我が家のひなまつり [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日展示会が終わってすぐ夜6時頃、雛クッキーを持って、叔母(母の兄の嫁)の所に行った。

母と同じ年(93歳)で、母と仲良くしてくれ、生前母の面倒を良くみてくれ、有りがたかった。

耳が聞こえなく友達もいなかった母に、いつも面倒みて、足りない部分をカバーしてくれた。

昨年母がいたグルーブホームに入所したが、一回も行ってなかったので、気になっていた。

久しぶりに顔を見たら、とても元気そうな顔で、私にいっぱいおしゃべりしてくれる。

もちろん年寄りなので、同じ事を何度も聞かされるが、それも元気な証拠。

私の事も忘れてなかったので、嬉しかった[exclamation]

忙しい中でも、近くなんだからやっぱり時々顔を出してあげなくっちゃなぁ・・・って・・・

これからは、なるべく母だと思ってそうしてあげよう[exclamation]と思った。

[ぴかぴか(新しい)]

この展示期間中、手間暇かけて、お客様に美味しいランチを提供してるのに、

自分たちは、昼抜きだったり、納豆ごはんだったり・・・

夜も簡単なもので済ませ、毎日夜な夜な二人で仕込みをしてちょっと心が荒んでいた。

何しろお金を取って食べさせることの責任で心が重く、「ちゃんとやらないと[exclamation]

という気持ちが、いろんな意味で、自分を縛り付け、重圧感でいっぱいだった。

期間限定だから出来るけど、毎日だったら、嫌だなぁ~・・・

お客様の美味しい笑顔を見て、いろんなお話をするのは楽しいけど、疲れ果てて

自分の食生活はこの2,3週間(準備の時から)、おろそかになっている。

そんな展示会最後のひなまつりの我が家の夕食は豪華だった[exclamation]

夕食の前に四国から送られた文旦の皮(中は美味しく食べたよ)とバスクリーンのお風呂。

DSC02719.JPGDSC02718.JPG

雪が降り寒い日だったのに、ぬるいお湯でもバスクリーン、文旦効果で体がとても温まった[exclamation]

文旦のいい香りが、アロマ効果を発揮し、浸かっているといい気持ちになり、

今までの荒んでいた心が癒されて来た。

さて、夕食。。。[わーい(嬉しい顔)] 豪華でしょう[exclamation&question]

DSC02720.JPG

お肉といろんな野菜の付け合せ。野菜は唐辛子味噌マヨネーズでいただく。

DSC02721.JPG

ちらし寿司。

DSC02722.JPG

焼き蕪と〆卵の入ったおすまし、三色トマトゼリー、大根の鮭挟み漬け。

osumasi.JPG

八つ頭の葱味噌田楽。

DSC02724.JPG

ビールと共にNHKの「家族に乾杯」を見ながら、美味しく食べた。

今までの疲れがどっと出たのか、すぐ眠くなり・・・

食べた後なのにすぐ寝て、夕べはぐっすり眠った。

やっぱり、こういう日もなくっちゃねっ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

レタス、キャベツ種蒔き [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日の天気は、ずっと穏やかな天気から一転して、雪で寒かった。
 
DSC02716.JPG 
 
当然お客様も少なかった[exclamation]
 
月曜日という事と天気が荒れて寒かったのが重なったためか、寂しいひなまつりとなった。
 
今日でひなまつりの展示会も終わりホッとしてるが、明日から何日もかけて展示替え。。。
 
結構骨の折れる仕事なので、正直な気持ち、「ちょっと面倒だなぁ~・・・」って、感じてる。
 
年を取ると、だんだん億劫になって来るものである。
 
そんな中、夕べも種蒔き。。。
 
ミニキャベツ(ミニックス40)、ミニ白菜(タイニーシュシュ)、ミニカリフラワー(美星)、
 
コールラビの緑と紫、レタス(極早生シスコ)、赤いリーフレタス(トロピレッド)、
 
手無しスナップエンドウ、万願寺、バナナピーマンを植えた。 
 
DSC02717.JPG
 
でも、発芽温度が、みんな違うので、ハウスをまたいで、外と中に分けて置いた。
 
DSC02713.JPG 
DSC02714.JPG
 
柵を挟んで、上がベットの中(ハウス内)、下側が ベット外で部屋のなか。
 
ハウスの温度は、25度、湿度60パーセントになっていて、ちょうどいい気はするけど、
 
初めてなので、何とも言えない [exclamation] ほっとカーペットなので、意外に土の中は暑い気がする。
 
DSC02712.JPG
 
ちょっと気になるのは、温度計の置く場所で違うのではないか[exclamation&question]
 
ホットカーペットなので、下はもっと熱いのでは[exclamation&question]と、芽が出て来るまで、ドキドキである。
 
芽が出てるまでは、とにかく心配で心配で仕方ないのだ[exclamation]
 
この時期、ハラハラして、とても不安な日を送っている。
 
早く、芽を出しておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 
 

nice!(12)  コメント(12) 

トマト種蒔き [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年より1週間遅く、昨日(3月1日)、トマトの種蒔きをした。

毎日ランチに追われ、少しずつではあるが時間がある時に準備を進め、

やっと夕べ仕込みがなかったので、種蒔きにこぎつけた。

部屋に暖房を入れてなく、ハウスが少し寒めという事もあり、電気カーペットを下に引いた。

そして、そこに汚くならないようにナイロンを引いて、苗を置く台を設置。

DSC02676.JPGDSC02677.JPG

種蒔き培土はあらかじめ、5日前に水を入れて混ぜて置いて、室温に温めて置いた。

いきなりだと、土の温度が冷たくて、発芽出来ないらしい。

DSC02678.JPG

今年のトマトは、8種類くらいに抑えたかったのに、結局16種類になってしまった。

2倍かぁ~・・・(笑)

DSC02684.JPG

昨年作って今年も作ろう[exclamation]と思ったのは、アロイトマト、エアールームトマト、プチぷよ、

トスカーナバイオレット、緑ちゃん(これは苗、購入でないとないもの)の5種類。

後は、またネット見て吟味した結果、「最高に甘いよ[exclamation]」と、謳ってあるのを買ったり、

色で選んだりしたら、こんなに多くなってしまった[exclamation]

トマトを選んでいると、トマトについている美味しさを強調してるキャッチフレーズが面白い[exclamation]

例えばトスカーナバイオレットは「葡萄みたいなくちどけ」。

ピッコラルージュ・・・「からみつく、うまみ」、プチぷよ・・・赤ちゃんのほっぺ[exclamation]新食感[exclamation]

こんな感じで書いてあると、買いたくなるでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

他の品種で、つりしのぶさんから頂いた、アマルフィの誘惑、サンマルツァーノ、リゼルバ

黄色のミニトマト、イエローミミ、オレンジミニトマト、サンゴールド、固定種ミニトマト、

シュガーランプ、緑のミニトマトを種で見つけたので、試しに買ったGreen Envy Hibrid

大玉トマトで、4色入ったTomato Kings of Colourで、黄色、オレンジ、赤、ピンクと、

4種類、この他私が採った種で固定種のエアルームトマトでタネだけで15種類。

後、緑のミニトマトが美味しくなかったら困るので、いつもの緑ちゃんを苗で購入予定。

そんな種を植えた後の写真。

DSC02680.JPG

ナスも成長が遅いので早めに植えないと行けません。

パプリカ、唐辛子も植えました。

DSC02687.JPG

いつも変わったイタリアナスばかり植えて、イマイチ評判が良くなかったので、

今回は、生でもアクが少なくサラダで美味しく食べれるというごちそうなす

育てやすい築陽を選んでみました。

唐辛子は、辛さを一定にするためにまから唐辛子を選んでみました。

植えましたよ~[exclamation]

DSC02689.JPG

土を触っていると、心が落ち着きます。

これから、家の中で種植え、育苗が始まり、またまた忙しくなりそう・・・

でも、成長を見守るって、楽しいわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。