So-net無料ブログ作成

早朝のお花見 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日前、お客様から、桜がもう散り始めたと・・・
 
えっ[exclamation]それは大変[exclamation] 弘前まではいけなくても、私の大好きな桜川の桜だけは観に行こう[exclamation]
 
と決心し、一昨日の早朝、小雨の中 出かけた。
 
桜川(町会地名)の入り口前、放送局近くの川沿いに植えてある桜も素敵である。
 
DSC03599.JPG
 
ここを渡ると、桜を植えている小公園があり、 犬の散歩コースである。
 
DSC03600.JPG
 
可愛いワンちゃんたちが遊んでいて、私も一緒に遊ばせて貰った。
 
wwannko.gif
 
フリスビーやおもちゃで遊ぶのが大好き[exclamation]
 
怖い顔をしてるワンちゃんたちだが、とっても仲良しで、じゃれあって遊んでいる。
 
公園を過ぎて、いよいよ桜川町会の街道。。。
 
DSC03628.JPG
 
早朝なので、車も少なく、真ん中に立って、写真が撮れる。
 
ここをずっと散歩して、往復した。
 
やっぱり桜は美しい[exclamation]
 
ふっくらと綿のような桜の花の柔らかさ・・・
 
DSC03635.JPGsakura1.gif 
 
今の時期やることはいっぱいあるので、つい仕事を優先してしまいそうな気持ちを抑えて、
 
小雨でも、思い切って行って良かった[exclamation] 
 
やっぱり一年に一度だけしかない桜を見逃しては、きっと後で心残りだろう[exclamation]
 
美しい桜を見ると、心が優しくなれるような気がする。
 
帰りは、この桜トンネルを車で走って、自分がドラマの主役になったようないい気分で帰った。
 
長男はこの桜の中を通って高校に通ったんだよなぁ~・・・
 
でも、そういう時期って、この桜を毎日見ても感激しないんだろうなぁ・・・ 
 
年齢で、同じ物を見ても、見方が違う。
 
私だって、桜を観て楽しむようになったのは、病気してからだもんね[exclamation]
 
何か思う所がないと、桜を愛でる気持ちにならないのかも・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(11)  コメント(16) 

アスパラの芽 [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑の野菜は春はほとんどなく、雪解けから顔を出す、あさつき、長葱、ニラ・・・
 
次に出て来るのはアスパラの芽である。
 
アスパラは、春の収穫を終えると、ひたすら草取りと肥料やるだけでうんざりするが、
 
何もない、この春一番に出て来てくれるので、とても嬉しい[exclamation] 
 
この喜びがあるから、一生懸命草取りと栄養(年3,4回)を与える事を続けることが出来る。 
 
アスパラは飽きることがない野菜なので、嫌いな人はそんなにいないだろう[exclamation&question]
 
茶色の枯れ枝の間から出て来る芽がたまらない[exclamation]
 
可愛くて、可愛くてたまらない[exclamation] 
 
DSC03543.JPGDSC03544.JPG
 
「もう1週間も暖かい日が続くと、食べれるかなぁ~・・・」
 
と4日前に思っていたら、この陽気で昨日、初収穫[exclamation]
 
でも、昨日のアスパラは友達の野菜宅配に入れてしまったので、私はまだ食べていない。 
 
 DSC03641.JPG
 
 今日は1本なので、もう少し大きくなったのが数本になったら食べよう[exclamation]
 
畑に行くたびにアスパラの芽の生育状況を見て、唾が出て来るのは私だけだろうか[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(16) 

水仙 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日が26℃の気温で、庭の水仙はいっきに咲いた[exclamation]
 
綺麗で嬉しいが、もっとゆっくり楽しませてほしい[exclamation]というのが本音である。
 
今年は特に例年の2倍に花が増えている感じがしてボリュームが出て来た。
 
庭の水仙は何か所にも植えているので、水仙だらけ。。。
 
水仙屋敷になってしまいそうな勢いさえ感じて、ちょっと心配な気持ちにさえなる。
 
庭の水仙をご覧ください[exclamation]
 
siisennatikoti.gif
 
いつも朝顔を植える場所の後ろにはヒヤシンスとコラボ。
 
DSC03561.JPG
 
ミニ水仙、テタテタ・・・おしゃべりしてるみたい[exclamation]
 
DSC03546.JPG 
 
水仙の表情。。。
 
DSC03548.JPGDSC03547.JPG
 
私の一番好きなカメラスポット。。。
 
DSC03581.JPG 
 
この時期が一番ゆっくり花見見物をしたいのに、忙しくてどこにも行けない。
  
せめて庭の水仙でも眺め、朝食を楽しみたい[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(12) 

さぁ~畑開始~! [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
急に暑くなり、桜がこの2,3日であっという間に満開になってしまった[exclamation]
 
後半連休の朝に見に行こうかな[exclamation&question]って、思ったのに、もういい時が過ぎて、散り始めらしい。
 
自分の予定とお天気と花の満開時期とうまく一致しないものね。。。
 
陶芸の仕事、ランチと忙しくしているけど、畑もそろそろ始めなくては・・・ 
 
という事で、今日は朝早くから、石灰や肥料、炭粉を蒔いて、耕した。 
 
私の予定ではある程度、全部を1回 だけでも耕しておこうと思ったのに、
 
裏畑で、石灰、炭粉、ハウスの肥料を蒔いているだけで、4,5時間掛かってしまって、
 
全部耕せなかった。(昼時2時間、ランチに時間をとられたので)
 
DSC03592.JPG
kouunnki.gif
 
 石灰を撒いている時、畑の畝に雑草でないものが生えていた。
 
「何だぁ[exclamation&question]」 と思ったら、ツタンカーメンという豆が発芽している。
 
DSC03591.JPG
 
これは紫の怪しげな花のエンドウ豆。。。
 
元々、この種はツタンカーメンの墓から見つかって、植えたら、芽が出たというだけに
 
年数が立っても発芽するくらい生命力が強い豆であるようだ。
 
昨年は虫にやられ全然収穫出来なかったので、それだけにこの発芽はびっくりした。
 
昨年春植えたけど、発芽しなかったのが今年になり、この陽気で発芽したようだ。
 
数個であるが、思わぬ自然からの贈り物にちょっといい気分である。
 
今日は最高気温が26℃もあり、2,3日前から蝶々も出始めた。
 
追いかけて捕獲している。。。 網も用意した[exclamation]
 
DSC03596.JPG
 
この暖かさは私だけでなく、蝶々までも活動開始[exclamation] しなくていいのに・・・[ちっ(怒った顔)] 
 
今日は汗をいっぱい掻いて、ずっと動きっぱなしだったので、疲れた。。。
 
だんだん早寝早起きが加速しているこの頃の私である。
 
8時前なのに、もう眠い。。。 
 
ビール飲んで、早く寝ようっと [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(13) 

庭に鳥がやって来た。 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が消え、春になって来たなぁ~って感じるのは、庭に見なれない鳥がやって来た時。 
 
春先はキツツキもみた。(写真撮ろうとしたら、すぐ逃げた)
 
庭に来た鳥。。。
 
DSC03513.JPG 
 
木の隙間に見える灯篭の前の黄色っぽいのが鳥です。
 
大きくすると・・・
 
DSC03512.JPGDSC03515.JPG
 
何の鳥[exclamation&question] メジロかしら[exclamation&question]
 
近くにいた鳥・・・
 
DSC03521.JPGDSC03524.JPG
 
これは雀だよね[exclamation]
 
ヒマラヤユキノシタも咲きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC03552.JPGDSC03551.JPG
 
雪が消えた後の庭掃除もしてないので汚いのですが、
 
どんどん暖かくなり、花が咲いて来た[exclamation]
 
会話も少ない老夫婦[exclamation&question](笑)に会話ネタを提供してくれる庭の来客はちょっと刺激になります。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(16)  コメント(18) 

母の七回忌と父の二十七回忌 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は母の七回忌と父の二十七回忌(来年だけど一年ひっぱって一緒にやった)をやった。
 
DSC03540.JPG
 
母が居なくなって、もう六年も経ったなんて思えないぐらい月日の経つのは早い。
 
ついこの間のように感じてたけど、念のため数えたら七回忌だと先週わかり、
 
急いで、お寺さんに電話して、時間を取ってもらった。
 
父は25年前だけど、私は父親びいきなので、未だに鮮明に父との思い出が蘇って来る。
 
姉は母びいきなので、母の月命日には必ず、供え物を持って毎月拝みに来る。
 
母は4月28日で、父は4月30日で、2日しか違わないので、墓守りしてる私はとても助かる。
 
近いと一緒に 何でも出来るので、1回で済む。(父は母が時に一緒にされてしまっているが)
 
それだけは父母に感謝している。
 
仏様をみるって、結構いろんな事に時間がとられる。
 
正月、春彼岸、命日、お盆、秋彼岸、そして毎月ある月命日。
 
結構簡単にやってはいるが、 来客のためにも掃除、片づけをしないいけない。 
 
いつも畑状態の部屋なので、片づけてもあんまり綺麗に感じないんだよね[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
七回忌と言っても、私たち夫婦と姉夫婦四人とお坊さんさんで拝んで、お墓詣り。
 
展示会中なので、朝九時から初めて、お墓詣りをして四人でランチを食べて終わった。 
 
簡単に済ませたけど、気持ちの中では一つ荷が下りてほっとしている。
 
  六年経っても、まだ母の荷物の断捨離は済んでいなく、小屋の2階に詰まっている。
 
きっと、捨てられない症候群なのでしょう[exclamation&question]
 
片づけて行かなくては、将来子供たちが困るんだよね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、ハウスをみたら、鍬の下を掘って侵入したネズミ。
 
DSC03538.JPG 
 
私の考えが甘かった[exclamation]
 
でも、椅子の上に板を置いて、野菜苗を上にあげたので、 ネズミにはやられなかった。
 
まだ五分五分な私とネズミ。 
 
そして昨日はネズミ捕りを買って来て、置いてみた。
 
DSC03541.JPG
 
来なかったのか、来たけど感付いたのか、朝ハウスに行ったら、掛かっていなかった[exclamation]
 
多分掛からないだろうなぁ~
 
私にしてみれば、掛からないのも嫌だけど、掛かっても嫌だ[exclamation]
 
一番は、畑に近づかないでくれればいいだけなの。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

双葉フェチ [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 私は双葉をみると無性に激写したくなる[exclamation]  愛おしく、大好きである。
 
窓際を見ると、置いてあるキュウリの双葉の芽に自然に目は行ってしまう。
 
DSC03369.JPGkyurinome.gif
 
美しいわぁ~・・・ 可愛いわぁ~・・・
 
双葉をいろんな角度から激写[exclamation]
 
hutaba.gif
 
この子は双葉モデルかも[exclamation&question] (笑)
  
3人揃って、歌っているみたい[exclamation]
 
DSC03370.JPG
 
キュウリ、カボチャ、ズッキーニは双葉が大きいので、目立って可愛さが強調される。
 
[揺れるハート]
 
だんだん大きくなって・・・
 
kyuri.gif 
 
可愛い時期はあっという間に過ぎた。。。
 
苗も大きくなり、ハウスに移動。。。 そして一昨日、その一部がネズミにやられてしまった[exclamation]
 
人にもいろいろな人生があるように、この子たちにも自分にわからない危機が待っている[exclamation]
 
あぁ・・・少しでも幸せな一生を送ってほしいと願う親心。 
 
あれ[exclamation&question] 端午の節句っぽいよね[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(14) 

ネズミとの知恵比べ、根比べ [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はまたやられないように、ハウスの周りを一回りして、入った穴を全部埋めて、なおかつ、
 
石を置いたり、穴のある部分に金タワシを入れたりして入れないようにしたつもりだった。
 
それなのに、今日みたら、またやられている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ソラマメの4分の3くらい被害を受けて、もう10個くらいしか残ってない。 
 
ネットで調べたけど、お金をあんまりかけないで効果的に防ぐ方法は簡単にはないようだ。 
 
仕方ないので、ソラマメは家の庭に移動することにした。
 
そして入れてある発砲スチロールを持ちあげたら・・・
 
[がく~(落胆した顔)] 唖然。。。 
 
DSC03530.JPG 
 DSC03531.JPG
 
外に捨てて置いた人参や、盗んだソラマメを集めて隠れて食べていたのだ[exclamation]
 
土と発泡スチロールの間が暖かいので、そこに食べ物を持ち込んでぬくぬくと食べていたらしい。
 
箱を全部どかしてみたら、通路があるではないか[exclamation&question] 糞もいっぱい落ちていた。
 
 DSC03532.JPG
 
これをみたら、腹が立って、「ネズミに絶対勝ってやる[exclamation]」って、闘志が燃え上がった[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
ネズミの食べ散らかしを片づけて、少し残ったソラマメは庭に運んだ。
 
新たに椅子にコンパネを載せて、そこの上に苗をあげ、地べたに置かないようにした。
 
DSC03534.JPG
 
そして、通ったと思われる穴をふさぎ、金物で遮断した。
 
bougyo.gif
 
果たして、明日は大丈夫か[exclamation&question]
 
負けたら、また次の手を考えます[exclamation]
 
「ネズミ[exclamation]お前には絶対負けないからな[exclamation×2] 」
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(16) 

ショック!苗がやられた! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスのビニールを掛けてから、家で育てていた野菜の苗(大きく、寒さに強めな野菜)を
 
ハウスに移動して、温度をみながらハウスの窓を開けたり、夜には寒さよけに
 
パオパオを掛けたり、まめに 温度管理を心掛けていた。
 
今日の朝、掛けているパオパオを剥いだら・・・
 
[がく~(落胆した顔)]「アッ[exclamation]なにっ[exclamation]
 
DSC03525.JPG
 
ソラマメの茎が折れてる[exclamation]
 
ショック[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
見て行くと・・・   ここも[exclamation]
 
DSC03527.JPG
 
キュウリも・・・
 
DSC03528.JPG
 
一瞬茎から折られているので、「ネキリムシだ[exclamation]」と思ったが・・・
 
DSC03526.JPG 
 
根が掘られていたり、ポットごと横たわっているのもあり、ネキリムシだったらそれは有り得ない 。
 
きっとネズミだと判断[exclamation]
 
昨日外の小さいキャベツや、白菜を抜いて片づけたので、食べるものがなくて、
 
ハウスの下から穴を掘って侵入。。。ソラマメの豆が見え、それを食べたのではないかと・・・
 
ソラマメがほとんどやられ、豆がない状態である。
 
ソラマメを種蒔きして、芽が出ないものもかなりあったけど、出た芽がやっと1ヶ月経ち成長して、
 
そろそろ定植しようと思った矢先なだけに悔しくて悔しくて・・・ [ちっ(怒った顔)] 悲しくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
折られてやられた茎を握りしめ、やりきれない思いをどこにぶつけたらいいのか[exclamation&question]
 
DSC03529.JPG
 
どうにも出来ず、呆然と立ちすくんでいた。
 
この1ヶ月間、毎日みて、世話をして来たのに・・・
 
ネズミのバカヤロウ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(10)  コメント(24) 

五月人形ホームページ更新 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
土、日とテレビと新聞の取材が多かった。
 
そんな中でハウスの温度管理や野菜管理をしていました。
 
昨日から今日に掛けて五月人形展のホームページを作って、やっと今朝更新。
 
ブログを書いていると、ホームページは時間が掛かり億劫になる。
 
でも、どちらも自分で始めたことだから、頑張って更新しなくっちゃ[exclamation]
 
前にお客様同士で、「ホームページあるけど、更新が遅いのよ[exclamation]」と話していた。
 
「だって、私忙しいんだもの[exclamation]やる事いっぱいあるんだもん[exclamation]わかってよ[exclamation]
 
と言い訳しそうになったのをこらえて、心の中でちょっと怒りながら、つぶやいていた。
 
そんないきさつもあるので、なるべく早くやるようにはしている。 
 
どうぞ、ホームページもご覧ください。→[揺れるハート]むつみ窯にようこそ 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今回のテーマに沿った新作。。。
 
koi2.JPGkoi1.JPGkoi3.JPGkoi4.JPGkoi5.JPG
 
鯉に乗った子供たち、おとぎ話の勇者たちを川、空をイメージしながら、流れるように展示。
 
展示風景。
 
SC03448.JPG
 
私のマフラーで、川の流れに見立てて展示してみました。
 
やることがいっぱいある私はホームページの更新は結構プレッシャー。。。
 
写真を整理しながら、加工し、配置しないといけない面倒さは、短時間では出来ない。
 
 年10回くらい、季節の展示替えごとにアップしてるし、ランチもアップしてるので、
 
最低でも1ヶ月に1~2回はしてる勘定になる。
 
大変だけど、見て下さるお客様のためにも、頑張って情報発信して行きたいと思います。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(12)  コメント(20) 

サツマイモの葉 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモの葉っぱがどんどん出て来て、居間は大賑わい。
 
安納芋と金時芋はどんどん苗が増えて行っているが、一番最初に植えた紫芋は腐った。
 
結局、2本腐って、1本だけやっと芽が出て、動き出した。
 
 DSC03306.JPG
 
そして、この時、危機感を感じて、もう一本芽が出掛かっている芋をまた入れてみた。
 
DSC03307.JPG
 
最初の芽が出て来た苗は、今はこんな風に変身。心配で、お隣にもう一つまた植えた。
 
DSC03507.JPG 
 
横に植えた芋は芽が出始めたので、安心している。 
 
DSC03505.JPG
 
全然食べないで種芋にしたフルーツこがねは順調に葉を伸ばして、こんなに増えた。
 
DSC03310.JPG
 
居間を占領しているさつま芋の苗たち。。。
 
DSC03509.JPG
 
陽の光を浴びてとっても綺麗[exclamation]
 
太陽の力って、偉大である[exclamation]
 
DSC03305.JPGDSC03510.JPG
 
私の一番好きな光景。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

葱の間引きと成長 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
生まれたての長葱はすね毛のようです。(笑)
 
一昨年の長葱を蒔いたら、全部発芽してしまったので、すね毛のうちに間引きした。
 
一回目の間引き。。。
 
DSC02997.JPG
 
2回目の間引き。
 
DSC03008.JPG 
 
こんなに間引きして、残している葱より、間引きしている葱の方がずっと多い。 
 
こんなに小さくてもしっかり葱臭がするから、素晴らしい[exclamation] 
 
それがだんだん伸びて・・・
 
3-7negi.JPG
 
時間が経ち、成長して来たら、だんだん葱が立って来たのです。
 
DSC03019.JPG
 
葱は寒さに強いので、もう外に置いていて、家の中に置かなくていいので助かる。 
 
畑に植えてる葱も美味しそうになって来た。
 
畑のやぐら葱。
 
DSC03409.JPG
 
玉葱も雪が消えたら、なくなっている物もありますが、比較的残っていた。
 
DSC03410.JPG
 
あさつきも美味しそうなので、そろそろ酢味噌和えにして食べなくっちゃ[exclamation]
 
ニラもちらほら伸びて来た。
 
DSC03412.JPG
 
宿根草の野菜は、時期が来ると勝手に芽が出て、伸びてくれるので、とても助かる。
 
「畑は春一番、葱から始まり、畑仕舞いは葱で終わる。
 
葱の種類は違いますが、毎日の食卓にはなくてはならない縁の下の力持ち。
 
それだけに頑張って、1年中我が家葱を食べれるように育てますよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(15)  コメント(18) 

五月人形展の展示終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
三日前に展示替えをして、明日から五月人形展。 準備OK[exclamation]
 
それでは、展示風景を紹介します。
 
玄関を入ると・・・
 
DSC03438.JPG
 
斜めから・・・
 
DSC03441.JPG
 
入って正面。
 
DSC03450.JPG
 
正面右の100年前の五月人形、鍾馗様 
 
DSC03453.JPG
 
はいって左側。
 
DSC03445.JPG
 
今回は前の展示替えで半分、すでに展示してたので、早めに終わる事が出来ました。
 
明日から、頑張ります[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

相棒と行く畑道 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 ハウスの屋根掛けをした次の日の15日、さっそく午後から相棒と遊んだ。
 
私の相棒の顔。
 
DSC03426.JPG
 
有機の保肥材、天然石灰(ホタテ貝)、炭の粉を蒔く。
 
DSC03422.JPG
 
相棒と畑を練り歩く。。。
 
DSC03423.JPGDSC03424.JPG
 
 縦、横、全面3周、2,3時間畑を練り歩いた。
 
まずは一回、かき回して置いて、1週間後くらいに肥料を入れて、またかき回す。
 
久しぶりに相棒と仕事をしてると、じっとり汗が流れて、気持ちいい[exclamation]
 
半日、いい汗をかいたなぁ~・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

私の朝サラダ日記(3月18日~3月24日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
今日は風が強い一日だった 。。。
 
庭や、裏の畑に積み上げられた雪もあっという間になくなったかと思うと2ケタの気温が続く。
 
雪が降ると40㎝の堰を隔てたお隣と、雪の壁が出来るため交流がなくなる。
 
夏の間毎日のように挨拶を交わし、畑談義をしているのに、
 
雪の壁が出来るとこんなに近くなのに、孤立してしまう 。この4ヵ月間、一度も話をしていない。 
 
雪融けで、雪壁も人間の心も融けて、優しい春を思いっきり感じる。
 
久しぶりに80過ぎのお隣の畑師匠の元気な姿を見て、安心した。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
また、一緒に畑の話が出来るぞ[exclamation]
 
いつまでも元気で畑をしてほしい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
先週、間違って、後のをアップしてしまい、今回前後してしまうが、せっかく書いたのでアップ。
 
私の朝サラダ日記、3月18日
 
「ベビーリーフと紅芯大根のサラダ」 
 
3-18.JPG
 
3月19日
 
「りんごとレーズン入りコールスロー」 
 
3-19.JPG
 
3月21日
 
「グレープフルーツ入りサラダ」 
 
3-21.JPG
 
3月23日
 
「鶏燻製のサラダ」 
 
3-23.JPG
 
3月24日
 
「根野菜サラダの唐辛子味噌マヨネーズかけ」 
 
3-24.JPG 
 
この時期は、保存の大根とにんじんが主で、ベビーリーフを家の中で少し植えてるだけ。
 
でも、色種類の違うのを植えてるので、彩りだけは バッチリ[exclamation]
 
 果物と組み合わせれば味のレパートリーも広がります。
 
鶏の燻製の味を付けたのが冷凍で生協で売ってるのですが、何もない時、結構重宝します。 
 
5月の半ばのアスパラの時期まで、サラダ野菜が少ないけど、工夫して頑張ります[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

鯉のぼりクッキー作り [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~そろそろ五月人形展が始まる[exclamation]
 
前から考えていて、試作していた鯉のぼりクッキーの 本番作り。
 
そう[exclamation] 雛クッキーのような感じで作った鯉のぼりクッキーです。。。[揺れるハート]
 
型を作って、いっきに焼く。
 
クッキー作りは夫婦二人でやると少しスピードが増すので、一日二人でクッキー作り。
 
焼き上げると、模様付け。これが結構時間掛かるのでじっくりやらないと・・・
 
koinoboritukuri.gif
 
一個ずつ色を作り、順序よく焼き上げます[exclamation] 
 
今回の可愛さのポイント[揺れるハート]はこのうろこ模様に星砂糖菓子を付けた事[exclamation] 
 
DSC03420.JPG
 
 出来上がりはこんな感じで置く。
 
DSC03403.JPG
 
もちろん裏表のシールも自分で作りました[exclamation]
 
シール作りは重要だし、時間も掛かるけど、実はとっても楽しい[exclamation] 
 
表シール。
 
DSC03413.JPG
 
裏シール。
 
DSC03418.JPG
 
みんな手作りのクッキーは、ランチ、焼物や畑と同じように愛情かけて作っている。 
 
喜んで買って、楽しみながら美味しく食べて欲しいな[exclamation]
 
お客様の美味しい顔を、思い浮かべながら作っていましたよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(14) 

ハウスの屋根掛け [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[晴れ] 今日は雲一つない晴天。[晴れ]
 
風は少しあったけど、ハウスのビニール掛けをするには絶好の日だった[exclamation]
 
私って、普段の行いがいいからかしら~ん[exclamation&question] (笑)
 
コメバイザーさんも8時に来て、アドバイスしながら手伝ってくれた。 
 
DSC03405.JPG 
 
昨年はツマと後ろのビニールを外さなかった分、少し楽だった[exclamation]
 
ビニールを毎年外して、また付ける作業は、雪のない地方の人には考えられない無駄作業。
 
外したり、付けることで、穴が開いたり、位置が合わなかったりで、テープで補修する。
 
雪国ならではの労力は、いろんな所に出て来て、仕事量を増やす。
 
屋根掛けをしたら、ビニール紐でハウスのパイプとパイプ間全部を固定する。 
 
これが大変[exclamation] 私は投げる力が弱く、出来ない[exclamation]
 
主人は紐の先に長い棒を付けて、棒を屋根に向かって投げる。
 
これが結構正確にやれるようだ。
 
スタッフは紐をペットボトルに結んで投げる。
 
DSC03407.JPG
 
屋根の上に紐に繋がれたペットボトルが見えるでしょう[exclamation&question](私は出来ないの[exclamation])
 
こんな感じで、時間が掛かったものの、全部固定出来た。 
 
入り口を付けて、完成[exclamation]
 
DSC03408.JPG
 
仕上げは主人が屋根の上に登って、穴の開いた部分をハウス用補修テープで補修した。
 
出来上がった後は防虫ネットを横に張り、横の裾ビニールを土に埋めて飛ばないようにする。
 
久しぶりに太陽の下で、体を動かして仕事をしたら、疲れたけど心地良い。
 
ハウスをやれるようになると、休みがないのは残念だけど計画的に仕事が出来る。
 
ハウスの屋根掛けをすることで、始動のスイッチが入り、だんだんウキウキして来た。
 
でも、19日から展示会があるので、畑にかまけてられないが、それでも嬉しい[exclamation]
 
今日はお天気が良いので、近所のあちこちで耕運機の音がした。 
 
さぁ~これから秋まで、頑張るぞ~[exclamation]
 
あぁ・・・7時半で、まだご飯も食べてないのに、もう眠い。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(16) 

ハーブの種蒔き、発芽 [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日に バジル、オレガノ、クレソン、コリアンダーの種蒔きをした。
 
DSC03293.JPGDSC03294.JPG 
 
バジルは7日に発芽し、いまは小さいけど緑の葉が見えている。 
 
DSC03313.JPGDSC03351.JPG 
 
クレソンは10日に発芽した。か細くて、髪の毛より細い。
 
DSC03345.JPG 
  
コリアンダーは12日にやっと発芽した。 
 
DSC03344.JPG
 
オレガノは発芽していない。。。[ふらふら]
 
でもね[exclamation]・・・ 外の昨年植えた場所をみたら、こんもり何か見えるのよ[exclamation]
 
DSC03347.JPG
 
どうもオレガノっぽい[exclamation]
 
さっそく、パソコンで調べてみたら、オレガノは多年草だったので、種蒔きしなくてよかったのだ。
 
クレソンもそうだった。昨年は芽が出て来たけど、水をやるのを忘れたのと植え替えしないので、
 
大きくならないまま、枯らしてしまった。一度も食べてない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今年は池の中にでも入れて置こうかしら[exclamation&question]と考えていますが、どうなるかな[exclamation&question] 
 
バジルも暖かい国では多年草だそうですが、日本は1年草だそうです。
 
私は調べないでいきなり植えて、あれ[exclamation&question]と何か起きた時、やっと調べるタイプ。 (笑)
 
こうしてみるとハーブは多年草が多いようで、とても強い植物ですね。
 
ハーブの植えてる場所をみると、パセリもまた出て来ています。
 
DSC03346.JPG 
 
三つ葉も昨年山から採って来て植えたのが芽が出ています。
 
DSC03349.JPG 
 
レモンバームも・・・ 
 
DSC03350.JPG
 
ハーブって、主役じゃないけど、脇役でいい味出すので 、あんまり使わないけど、ないと困る。
 
ハーブは小さくても、枯れかかっていても、良い香りをちゃんと放っているのが偉い[exclamation]
 
縁の下の力持ちなのね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

五月人形展DM [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
19日から始まる五月人形展も差し迫って来た。
 
DMハガキの印刷は今回はぎりぎりでなく余裕があった。
 
発送も余裕を持って早めに発送。 もうすでに届いているはず。
 
私にしては、今のところ、珍しく焦りや追い込みもない。
 
あれっ[exclamation] こんなに早めにやると、スリルがないじゃないか[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
そんな五月人形展は・・・
 
・・・端午の節句-2014・・・「大空に翔(はばた)く」五月人形展
 
4月19日(土)~ 5月6日(火)
 
「子供は自由にはばたき、自分の好きなことをやってほしい[exclamation]」と願う親心。
 
勇者たちが、みんな笑って鯉のぼりに乗ってる姿を子供に託し、表現してみました。 
 
 今回のDM、絵柄麺。
 
2014五月人形「翔く」絵柄面(ヨコ)ol-[更新済み].gif
 
切手面
 
2014五月人形(宛名面)アウトライン済.gif
 
こんな感じで、表も裏も小さなハガキスペースをフルに使っています。
 
住所ラベルを張り、切手を張るスペースを残し、それ以外のスペースに
 
今回の五月人形のテーマ、思い、ランチを載せるのに 苦労しました。
 
ぜひ、見に来てください~[exclamation]
 
作品を観ながら、ランチを食べ、思いっきり楽しんで 欲しいです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

春の一番花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が消え、庭は昨年の秋の残りの枝や枯草、枯葉がいっぱいで汚い。
 
いろんなゴミも落ちていて、情けない姿の庭。
 
それでもけなげに花を咲かせている一本の花、ミニアイリス。
 
DSC03317.JPG
 
池の裏に行くと、何と昨年スタッフから貰ったフクジュソウが咲いていた。
 
つい5日前には何も見えなかったのに・・・ 花や芽はいきなり出るのでびっくり[exclamation]
 
DSC03320.JPGDSC03339.JPG
 
あったかい気持ちにさせてくれて、なんて可愛いんでしょう[exclamation] 
 
隣にはこれも昨年スタッフから貰った紫のイチリンソウも咲いている。
 
DSC03338.JPGSC03338.JPG
 
もう少し左上の位置には、咲き始めたばかりの白のイチリンソウ。
 
DSC03340.JPG
 
これは、もう少ししたら、もっと葉っぱが緑で、花も大きく綺麗になるはず。
 
この池の後ろは陽があまり当たらず、山のような環境なので、山野草が良く育つ。
 
イチリンソウは池の横にも植えてたのだが、そこは陽が当たるのに、まだ出ていない 。
 
きっと風が当たる場所なので、寒いのかもしれない。
 
この池の裏、誰にも見えない秘密の場所が お気に入りの山野草たち。
 
カタクリも芽が出て来ているし、椎茸も小さい芽が少し出て来ている。
 
ふきのとうも咲いている。
 
DSC03321.JPG 
 
陽がちょっとしか当たらないけど、風当たりが少なく、意外に暖かくて居心地がいいのかも・・・
 
庭のチューリップも芽が出て来た。 
 
DSC03328.JPG
 
水仙、クロッカスも芽が出て来た。
 
DSC03329.JPG
 
後20日もすれば、きっと庭は水仙でいっぱいになるはず・・・
 
早く、連休になあれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

私の朝サラダ日記(3月26日~4月5日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近は朝サラダというより、朝スムージーに変わり、毎日スムージーを飲んでいます。
 
その日にある葉物野菜とりんご、みかんを組み合わせて味を変えている。
 
DSC03087.JPG 
 
甘夏、八朔を入れると爽やかで大好き[exclamation] 
 
先日埼玉の年上のお友達から自分で作っている無農薬の法蓮草がいっぱい送られて来た。
 
庭で採れた甘夏も一緒に入っていて、さっそくスムージーを作ったら、美味しくてハマっている。
 
それ以来朝はスムージーが多くなり、サラダは夕食に食べるようになった。
 
3月26日
 
「かつお刺身サラダ」 
 
3-26.JPG
 
4月1日
 
「人参とブロッコリーのサラダ」 
 
4-1.JPG
 
4月5日
 
「エビとホタテのサラダ」 
 
4-5.JPG 
 
夕食は大きな皿にいっぱい作っても、二人で あっという間に食べてしまう。
 
夕食サラダは朝にはやらない、生もの、海鮮などを入れて豪華に豪快に食べます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

うり科の種蒔きと初芽 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日にキュウリ、カボチャ、ズッキーニの種蒔きをした。
 
きゅうりは昨年の種の残りの夏すずみととりのさとZさんお勧めのときわかぜみどり。
 
ズッキーニは昨年の残りのグリーンボード、イエローボード。
 
カボチャは、栗坊、雪化粧、メルヘン、プッチーニ、コリンキー。
 
種蒔き。。。
 
DSC03291.JPG
 
DSC03292.JPG 
 
ストーブの上に乗せたキュウリ(かぜみどり)2個は、2日後に発芽。。。 
 
4日目に居間に置いたきゅうりがほとんど発芽。
 
DSC03308.JPG 
 
5日目にはズッキーニ、カボチャの半分以上が発芽した。
 
DSC03316.JPGDSC03330.JPG 
 
発芽してる姿を見てると人間の赤ちゃんと同じで、いくら見ても飽きない。
 
今日、じっと 見てたら、生まれたばかりの双葉がいろいろの形をしていて、
 
皆でおしゃべりをしてるように見えた。
 
kabotyanone.gif 
 
何を話しているのかしら[exclamation&question] それとも何かを訴えて泣いているのかしら[exclamation&question]
 
どの子もみんな可愛いわ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

ナスの鉢上げ [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月Ⅰ日に種を蒔き、8日に順調に発芽した。
 
ナスは成長が遅いので、鉢上げも遅くなる。
 
唯一助かっているのは、昨年まで種蒔きをして発芽するまでバラバラだったのが
 
今回は品種を替えたこともあり、比較的そろっている。 
 
遅い成長のナスも昨年は11日だった鉢上げが、今年は4月3日
 
 DSC03285.JPGDSC03286.JPG
 
1か月で大きく成長したごちそうナスと築陽に目を細める私。
 
4月3日の日は、1日鉢上げや種蒔きに精を出した[exclamation]
 
部屋は6畳間が野菜でいっぱいになってしまった[exclamation]
 
DSC03287.JPGDSC03288.JPGDSC03289.JPG
 
そればかりでない[exclamation]1階の居間の窓際も全部占領している。
 
DSC03296.JPG
 
後1ヶ月はこんな同居生活である。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(12) 

ダノンのヨーグルト [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私は牛乳は苦手だけど、ヨーグルトは大好きだ[exclamation]
 
普段は砂糖なしプレーンヨーグルトを食べているけど、時々、調整されたカップのも買う。
 
特にダノンが結構好き[exclamation]
 
久しぶりに普通のダノン(普段はフルーツ味) を買って食べた。
 
何気に蓋をとって、傍に置いたら、何かしら蓋部分に書いてあるのを発見。
 
 DSC02838.JPG
 
朝食で 何気に開けた蓋にこのような言葉が書いてあると一日の始まに期待が持てる。
 
「今日はきっとついてわ[exclamation]」と思わせるこのアイデアは、人をポジティブな方向に誘う。
 
「今日は何が書いてあるのかしら[exclamation&question]」と嬉しくなって、毎日食べたくなるかも・・・
 
次の日は・・・
 
DSC02849.JPG
 
 そして、次の日は・・・
 
DSC03100.JPG
 
英語版もあるんだぁ・・・
 
果たして、いくつ言葉を用意されているんだろう[exclamation&question]
 
スタッフに言ったら知っていて、初めて発見したのは、ヨーグルトを開けて、
 
思わす裏蓋を舐めたら 、「今、なめた[exclamation&question]」って、書いてあってドキッとしたそうだ[exclamation]
 
うん[exclamation]うん[exclamation] そりゃ見透かされたようで、びっくりするわぁ~・・・
 
こういう出会いって、嬉しいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

万願寺、パブリカの鉢上げと成長 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も雪混じりの強い風で、とても寒かった[exclamation]
 
苗たちも急な温度の下がりに、心なしか、震え上がっているように見える。 
 
そんな 天気の中、昨日からDMの発送の準備を進めていた。
 
珍しく、私にしては早い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
3月1日に種蒔きした万願寺唐辛子、うまから唐辛子は、万願寺がちょっと遅く10日に発芽。
 
うまから唐辛子はバラバラに発芽して成長度もバラバラ。。。
 
万願寺は一昨年自分の採った種だが、とっても生命力が強く、一斉に全部発芽した。
 
DSC03086.JPG 
 
そうすると成長も足並みがそろって、鉢上げの時期の目途が付け易く、27日に鉢上げ。
 
DSC03213.JPG 
 
 4月4日の万願寺の成長。
 
DSC03295.JPG 
 
うまから唐辛子はバラバラ発芽、バラバラ成長なので、どうしたらいいか迷って、
 
3月3日に小さいのも大きいのも一緒に鉢上げした。(小さいのは芽が出たばかり)
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
3月Ⅰ日に種蒔きした、パプリカは8日初発芽。
 
その後、だらだらとバラバラに少しずつ発芽して行った。
 
そして、しっかりした双葉なり・・・  本葉が出て来た。
 
DSC03023.JPG  
 
成長がバラバラ状態なのでなかなか鉢上げが出来ずにいたが、4月3日にやっと鉢上げ。 
 
DSC03283.JPG 
 
今はこんなに大きくなりました[exclamation]
 
DSC03284.JPG
 
私はパプリカが大好きなので、すくすく育って美味しいパプリカになっておくれ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(12) 

結婚記念日 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は午前は雨風乱風・・・午後からは吹雪です[exclamation] 
 
必ず4月も2回ぐらい降るって知ってても、やはり嫌です。
 
明日もこんな天気なのかなぁ・・・ [ふらふら]
 
[雪] 
 
昨日、4月4日(オカマの日)は、33回目結婚記念日。
 
もう、指折り数えないとわかんなくなって来ている。
 
別に何をするではないが、結婚記念日と誕生日と母の日はステーキを食べる日だと・・・
 
別名、ステーキ日。。。
 
DSC03297.JPG 
 
いつもはヒレステーキなのに、最近の青森ではヒレが売ってなかった。(数件回ったけど) 
 
残念[exclamation]
 
 DSC03298.JPG
 
 年なので、私たちは美味しい肉を少し食べれば気が済むのです。(薄いよ[exclamation])
 
ワインを飲んで、ガーリックときのこで作ったものを乗せて食べる。
 
DSC03300.JPGDSC03301.JPG
 
サラダ。
 
DSC03302.JPG
 
久しぶりのステーキとワインとパンはとても美味しかったです[exclamation]
 
苗がいっぱいある居間では、気分も損なわれますが、周りを見ないでテレビに釘付け。
 
夫婦二人だと会話も少なくなるのよね。 
 
昨日は偶然スタッフが休みだったので、1日中、パソコンのデスクトップの整理、バックアップ、
 
お客様住所登録やブログの書き貯めなど、机にずっとへばり着いてた。
 
朝の5時から13時間も やってると、首や肩が凝る。
 
私の今の悩みは首の凝り・・・ 首が凝ると頭を振ることが多くなるんです。 
 
「振戦」(頭を小刻みに振る病気) がちょっと酷くなるのよね。
 
本当はそんなにやらない事、緊張感を持続させない事なんだけど、つい夢中になってしまう。
 
気を付けなくっちゃ[exclamation]
 
ワインで、少しは緊張感を和らいだかな[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(24) 

コールラビ、美星、ミニキャベツ、ミニ白菜の鉢上げと成長 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月2日に種を植えた、アブラナ科のミニカリフラワーの美星、コールラビ、ミニキャベツ、
 
ミニ白菜の成長。
 
芽が出て暫くは、外は雪がいっぱい[exclamation]
 
bisei.gif 
 
 
順調に成長し、27日に鉢上げをした。(レタスは失敗) 
 
美星の鉢上げ。 
 
DSC03205.JPGDSC03215.JPG 
 
コールラビも大きくなり・・・27日鉢上げ完了。。。
 
DSC03206.JPG 
 
昨日3月3日には、こんなに成長しました。
 
DSC03290.JPG
 
3月2日・・・お天気が良くて、窓の前で日差しを浴びて・・・(窓の下は雪)
 
DSC03278.JPG 
 
久しぶりのお日様に野菜たちは眩しそう・・・
 
気持ち良さそうに笑っている野菜たち。
 
ミニカリフラワー「美星」 
 
DSC03279.JPG 
 
ミニ白菜「タイニーシュシュ」・・・なんか、白菜っぽい顔になって来たそ[exclamation] 
 
DSC03281.JPG
 
ミニキャベツ「ミニックス40」も生まれた時は白菜と区別がつかなかったけど・・・
 
 DSC03084.JPG
 
今はキャベツの顔だ[exclamation] 
 
DSC03282.JPG 
 
春では今年初めて、アブラナ科に挑戦してみた。(今までは苗を買っていた)
 
赤ちゃんの時は大変で、「本当に育つのだろうか[exclamation&question]」と、心配でいっぱいだったけど、成長して
 
だんだん、自分らしい顔(その野菜の顔、特長)になった今、ほっと一息着いて微笑ましく感じる。
 
生まれた時から一緒に生活してると、可愛くて可愛くて、子供も動物も植物も皆同じ。
 
そんな可愛い野菜だから、立派に成長させ、美味しく料理して「美味しい野菜だったね[exclamation]
 
と言われるように育てたい[exclamation]
 
そんな可愛い野菜たち、今は世間の風を浴びず、ゆったり2段ベットで過ごしている。 
 
2段ベットは、我が家の子供たちが寝て、まりんが子供たちと一緒に寝て、今苗たちが寝ている。
 
後1ヶ月の間に少しずつ世間の風や雨、寒さにも慣らしてあげないと・・・
 
野菜も、「可愛い子には旅をさせよ」ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(12) 

サツマイモの苗の成長 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月8日に植えたさつま芋が10日経って、やっと動き出す気配が出て来た。

一番成長が早い安納芋の19日のようす。

IMG_0475.JPG

一週間経った26日のようす。葉っぱが緑になって来た。

IMG_0476.JPG

動き出したのがひと足遅れの金時芋。

IMG_0477.JPG

29日(上が安納芋。下が金時芋)

動き始めたら、とても成長が早く、一晩寝ると大きくなっているのがわかる。

DSC03222.JPG

4月2日(昨日)の安納芋

DSC03269.JPG

昨日の金時芋。

DSC03270.JPG

この二つは順調に成長して、昨日から長い苗を切って、別な場所に植え、根を出させ増やす。 

こんな感じで切って、挿し木します。

DSC03274.JPGDSC03276.JPG

挿し木してすぐはぐったりしてますが、水をかけてあげて1週間もすれば 根が付いて来ます。

昨年いっぱい成った自根で作った紫芋が、どうも怪しく、なかなか動いてくれない。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、3月20日に1本だけ足した紫芋から、葉っぱが出て来た[exclamation]

DSC03273.JPG 

よっしゃ~[exclamation]これで動き始めるかも[exclamation&question]

 同じく3月20日に初めて芽出しを試みた、フルーツこがねが早々と動き出した。

DSC03225.JPG 

3月2日のフルーツこがねのようす。

huru-tukogane.gif 

これで3年がかりで増やして苗作りしたフルーツこがねを、いっぱい食べれるかもしれない。

多分今年はさつま芋の苗は買わなくていい予感[exclamation]

 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(12)  コメント(12) 

私の朝サラダ日記(3月10日~3月16日) [サラダ生活]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメの芽が出て来ないと思ったので、結局買って植えた。
 
自分の種が悪いんだろう[exclamation&question]と思って、植えたその日の夜、1個、うっすら芽が見えて来た。
 
そしたら、今日は4個発芽してる。嬉しいやら、がっかりするやら・・・
 
私はちょっとせっかちなのかもしれない。後一日待ったら・・・ 
 
もう一日早く芽が出てきたら、わざわざ800円も出して買わなかったのに・・・
 
きっととりのさとZさんのアドバイスのように温度が足りなかったのかもしれない。
 
考えてみたら、トマトも今年は発芽が遅い。
 
芽が出ないと後で植えたのはストーブの上に置いたら、ちゃんと4,5日で出たのだから、
 
ホットカーペットは温度的にそんなに高くない気がする。
 
そればかりか、土がすぐ乾くので、乾燥しやすいようだ。
 
来年は加湿器も必要[exclamation&question]・・・と感じた今回のハウスハウスでのホットカーぺット育苗だった。
 
こうしたら良いかも[exclamation&question]と良いアイデアが浮かんだと思っても、結局上手く行かず、
 
新たな課題が浮かび上がって来る。そこからまたそれを克服するアイデアを考える。
 
それが失敗を成功に導くための私の課題なのでしょう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
私の朝サラダ日記、3月10日。
 
「蒸し鶏のマリーネサラダ」 
 
3-10.JPG
 
 
3月12日
 
「ミックスサラダ」 
 
3-12.JPG
 
3月14日
 
「人参とヤーコン、セロリのサラダ」 
 
3-14.JPG
 
3月15日
 
「りんごとグレープフルーツのサラダ 」
 
3-15.JPG
 
3月16日
 
「サーモンマリーネサラダ」 
 
3-16.JPG
 
我が家は、サラダにフルーツを入れたり、サーモンなどの生ものを一緒に食べる事が多い。
 
刺身で食べるより、野菜が取れるし、さっぱりして食べやすくなるからかな[exclamation&question]
 
サラダには欠かせないベビーリーフを今も家の中で頑張って作っている。 
 
 DSC02626.JPG
 
美味しそうでしょう[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

消費税前の追い込み買い物 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
消費税が今日から8パーセントになった。
 
3月のなってからいやにソワソワして来た私。
 
特にこの一週間は買い忘れているものがあるような気がして、気持ちが焦る。
 
踊らされているとわかっていても、少しでも買い置きして置けるものはしたい気持ちになった。
 
そして3月までに買ったもの・・・
 
まずは30年位使って蓋が壊れながら使ったミキサーを買い変えた。 
 
このミキサーの気に入った所は、値段が安いのと裏返しで収納して置ける所。
 
DSC03089.JPGDSC03090.JPG 
 
その後にミルサーを買おうと思って、どれにしようか、レビューを見てたら、
 
「ミルサーより、手動ブレンダーが便利で良く使う」と書いてあったので、買う事にした。
 
買ったのが、ブラウンのブレンダー。
 
DSC03091.JPGDSC03092.JPG
 
こんな感じで、柄を取り換えて、いろんな使い方をするのだが、目的は右のだけ。
 
レビューでは便利なのは、この右のブレンダーだけのようである。
 
まだ使ってないけど、きっと活躍することが多いと予想しての買い物である。
 
もう一つ、可愛いのでは、100均で買ったミニの物。
 
DSC02859.JPG
 
これが、試作料理を少量作る時に活躍する。
 
DSC02851.JPGDSC02852.JPG
 
100均でも馬鹿にしたもんじゃない。少量の泡立てにはとてもいいのです。
 
ドレッシングもイケるよ[exclamation] 
 
前から、試作の料理を作る時の少量を量るのに0.1g秤が欲しかった。
 
そして、ネットを検索していたら、迷ってしまって3つも買ってしまった。
 
DSC03265.JPG
 
左がタニタの0.1g~2㎏秤、真ん中は1g~5Kg(安さに負けた)、最後はミニで01g~1㎏。
 
やっぱりタニタのが、一番高いだけあって、一番しっかりしている気がするし、安心。
 
他は外国製で、壊れて元々ぐらいの気持ちで買ったけど、真ん中はやっぱりチャチである。
 
左はミニなので、小さい焼き物作品を作る時のgを量るのに使おうと思って買った。
 
ネットでは送料を含めて考えると、ついアマゾンで買ってしまう。
 
真ん中以外の二つは一緒に来たからいいが、真ん中は台湾発送なのに、なんで送料がただ[exclamation&question]
 
それも1000円もしないのに・・・それでは送料代にもならなく、赤字じゃないか[exclamation&question]
 
アマゾンのシステムが、どうもわからない[exclamation&question]  [ふらふら]
 
私は焼物を作って、お店に卸しているが、物を安く売る時、末端を苛める。
 
自分は製造する末端にいるだけに、そういう待遇会社がいるんじゃないか
 
と思うとちょっと気が咎める部分もあるのだ。 
 
安いという事は、怪しい部分を秘めた怖い部分を持ってるで、簡単には喜べない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は最後のあがきのように、農業用品のいろんなものをいっぱい買ってしまった[exclamation]
 
種、肥料、その他もろもろで、一日に5万近く使ってしまった。
 
気持ちが競るって、恐ろしいよね。
 
コメリの店長に、「やっぱり私のように増税前の駆け込み買いの人が多いの[exclamation&question]」 
 
って聞いたら、「今日は忙しくて、忙しくて[exclamation]駆け込み買いでひっきりなしです[exclamation]」と・・・
 
人の心理は みな同じらしい。
 
ちなみに主人はガソリンを夕方入れに行ったら、レギュラーガソリン売り切れだったそうだ。
 
凄いね[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 


nice!(14)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。