So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の庭花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
いろんな事があり過ぎて、疲れました。
 
前に書いて置いた記事です。6月最後の日なので、アップしなっくっちゃ [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
花が次々咲いています。
 
畑も変化が目まぐるしいけど、花も刻々と変化してます。
 
それに付いて行く還暦の私は忙しい。。。
 
これだけは5月の終わりに咲いた「エルムレス」 
 
1.gif
 
大好きです[exclamation]
 
日本ツユクサ3種 
 
DSC04116.JPGDSC04177.JPGDSC04223.JPG
 
コデマリ
 
kodemari.gif 
  
友達から貰って、名前わかりません。知ってる方、教えて[exclamation]
 
DSC04224.JPG
 
姉から貰いましたが、これもわかりません[exclamation]
 
DSC04227.JPG 
 
姫ウツギ
 
himeutugi.gif
 
梅花ウツギ
 
DSC04229.JPG
 
シラン
 
sirann.gif
 
勿忘草
 
miyakowasure.gif
 
6月の花も私を元気づけてくれました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(10)  コメント(10) 

子供会の陶芸体験とランチ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日は子供会で陶芸体験をして、その後バーベキューピザランチを楽しんで行きました。
 
まず10時から陶芸体験。。。
 
DSC04551.JPG
 
最初なので、マグカップか鉛筆立て。
 
親も子供たちも真剣なのですが、楽しそうに作っています。
 
そういう姿を見る瞬間って、自分でこの仕事を選んで良かったなぁ~って、思います。 
 
tougei.gif 
 
11時半頃終了して、テーブルを綺麗にして、さぁ~ランチ[exclamation]
 
今採れてる旬の野菜、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、カリフラワーと、
 
ウインナー、ベーコン、サラミを好きなように自分でトッピング
 
ソースも唐辛子みそソースとトマトソースと2種類を自由に選んでいいのです。(二つでもOK)
 
そしてチーズを掛けて、主人に窯で焼いて貰う。
 
焼く時間が最初と最後とでは、かなりの時間差がありますが、それでも待ってる時間も
 
おしゃべりしながら、楽しい時間。
 
最初に食べた子が、「超美味しい[exclamation]」 とハフハフしながら頬張っていた。
 
こういう姿を見てると、「そんなに急いで食べなくても[exclamation]」と言いながら、私の顔は綻んでいる。
 
piza.gif
 
ピザの後は焼きおにぎりと焼きマシュマロ。。。
 
味噌と醤油のたれを作ったのですが、味噌が好評のようです。
 
DSC04567.JPG
 
子供たちにはマシュマロがとても好評で、もっと食べたい[exclamation]コールが・・・
 
でも、他にもデザートがあるので、食べた後、もっと食べたい人は全部食べた後。。。
 
「大人はサラダも食べたいだろう[exclamation]」と大皿に用意しました[exclamation]
 
DSC04568.JPG
 
デザートは「サツマイモの焼きメレンゲ」 と「バナナの焼きメレンゲ」の2個。
 
サツマイモを下に置き、メレンゲとアーモンド、粉砂糖を掛けてピザ窯で焼き上げます。 
 
焼いてるようす。。。
 
yakiosatu.gif 
 
美味しそうでしょう[exclamation&question] いや、美味しんですよ[exclamation]
 
中はこんな感じになってます。焼いたお芋の上がふわふわ焼きメレンゲ。
 
アーモンドと粉砂糖がカラメル状になって、ほんと[exclamation]美味しいんです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC04586.JPG 
 
もう一つの、バナナの方も焼く事によって、より甘さがジュワァ~っと・・・
 
DSC04587.JPG
 
焼くことで甘い汁がにじみ出てジューシーになるのです。
 
ジュース、コーヒーも飲み放題で、みんな陶芸もランチも体いっぱいに楽しんでいた。
 
お腹いっぱいでも子供はその後、焼きマシュマロを食べてましたよ。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
残念な事は雨が降った事。。。
 
それは私たち、用意する方はとても大変でした。ずっとハラハラしどうし・・・
 
バーベキューを雨でもやれるように、屋根からブルーシートを斜めにテント風に設置。
 
何とか、みんなが濡れなくて、バーベキューがやれたことは主人の努力です。
 
本当は庭や外で思いっきり遊ばせたかったけど、それが出来なかったことが残念[exclamation] 
 
みんなの陶芸の真剣な顔と美味しい笑顔は、私たちの笑顔。 
 
今日の楽しさはこの最後に写した記念写真でしっかり感じ取れました。
 
DSC04579.JPG
 
「満足の笑顔」。。。ハイ[exclamation]チーズ[exclamation×2]
 
陶芸作品と共に、きっと今年の素敵な思い出になるでしょう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

7月のランチは「新鮮野菜旬ピザランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
忙しいのに、ホームページがおかしくなって、見れない[exclamation]
 
どうしたんだろう[exclamation&question]
 
折角ランチ作って、アップしたのに・・・ 泣きたい[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
  
7月のランチの時が迫って来た。  
 
野菜は冬から見たら、かなりの種類がある。 あれば、かえって迷う。。。[ふらふら]
 
 ランチのメニューを考える時は意外に苦しい。
 
なぜかというとランチのメニューを考えて、作って、写真撮りをするのは、
 
ランチのぎりぎり1週間前が、タイムリミット
 
1週間すると旬野菜が違って来て、 予想をして作るのだが、作る時点では、
 
野菜が成長しておらずあまりに小さかったり、熟してないために買ったりする苦労がある。
 
反対に作る時点で旬の場合は、ランチの時期に少なくなっていて困る事も多い。
 
 ランチは先月7月2日からの予定でいたが、1日ずらして、3日から7日までの5日間。
 
1週間を切ってしまった一昨日、野菜をピックアップしてメニューを考えて、試作。
 
そして出来上がった「新鮮野菜旬ピザランチ」  見てください[exclamation]
 
7月旬ランチ.gif
 
ピザは今採れ始めのトマト、オニオン、パプリカ(緑)、ブロッコリー、ズッキーニ、ソラマメ。
 
DSC04530.JPG 
 
そして、ベーコン、ウインナー。いろんな野菜と肉とチーズが融合し良い味を出している。
 
 名付けて、「ハーモニーカリッとピザ」
 
[黒ハート] 
 
サラダは、サンチュ、ブロッコリー、黄色のミニトマト、キュウリ、ズッキーニ、サラダ春菊など
 
それぞれのしっかりした素材の味が、口の中でメロディのように流れる。
 
カリフラワー、ヤーコン、人参のピクルスと一緒に爽やかなメロディサラダ。 
 
DSC04525.JPG 
 
[黒ハート] 
 
スイーツは、採れ始めたばかりのカシスを使った、「紫陽花カシスゼリー」
 
DSC04504.JPG 
 
紫陽花の花びらが味、食感の違ったカシスゼリーで出来ている。
 
カシスの甘酸っぱさと生クリームが口の中で紫陽花の花のように優しく広がる。
 
洋風に見える雰囲気なのに、食べると和洋ハーフのギャップの味わいも面白い。
 
青森はこれから紫陽花が咲き始める。
 
季節を感じながら、美味しいランチとデザートはいかが [exclamation&question]
 
7月3日~7日の5日間(11時~2時)ですので、予約して食べに来て下さい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

ハルニレテラス [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
旅行の続きです。
 
2日目、石の教会を見た後はハルニレテラスでぶらぶらしながら、ショッピング
 
DSC04417.JPG 
 
ここは軽井沢を感じる素敵な空間。木に囲まれ、小鳥の声が聞こえ、小川が流れている。
 
テラスのような木の道で出来たお店をぐるっと回る事が出来る癒される空間。 
 
ハルニレの高い木があり、アウトレッドモールや、旧軽井沢銀座とは一味違う爽やかな気分。
 
DSC04423.JPGDSC04424.JPG 
 
こだわりの小物、雑貨が売っていて、こういう所の方が、私には合っていて、楽しい[exclamation] 
 
アイスクリーム食べたい[exclamation]」と思った時、期待に沿った面白いアイスとソルベがあった。
 
DSC04430.JPG
 
私はこの中から新野菜ルバーブのソルベ(左)、友達は永井農場のアスパラガス(右)を食べた。
 
DSC04425.JPG 
 
小川の流れが見えるテラスの椅子に座って、新緑を見ながら美味しくいただいた。
 
どちらも美味しくて、私にはかなり参考になるアイスとソルベであった。
 
特にルバーブは美味しかった[exclamation] アスパラはまめの味がした。
 
食べながら、来年はルバーブを育てよう!と決意。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
小川って目にも耳にも優しく、とても癒されます。 
 
DSC04420.JPGDSC04434.JPG
 
アイスを食べながら、手前のもみじと、小川と、右のもみじに視点を置いて撮った写真です。
 
ogawa.gif 
 
お昼は美味しそうなパンがあったので、4種類買って、二人で、半分ずる食べた。
 
DSC04437.JPG 
 
どれも美味しかったです[exclamation] 
 
S字のあの丸い間の中にはクルミと小豆がいっぱい詰まっているのです。 
 
この星野エリアは軽井沢で一番楽しい癒される場所だと私の中にしっかりインプットされた。
 
今度はトンボの温泉にも入ってみたいし、村民食堂でも食べてみたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

簡易花壇と朝顔・マリーゴールド・初雪草 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年のように春になると簡易花壇を作っている。
 
今年はいつもの年より遅く、朝顔の芽出しも遅い。
 
それでもやらないと落ち着かなく、5月29日に花壇作りを頑張ってやった[exclamation] 
 
ここまで作るのに結構大変なんです。でも、秋には雪のために壊さないといけない。 
 
DSC04111.JPG 
 
その前に5月17日に朝顔、ルコウソウ、初雪草、マリーゴールド、コキアの種蒔き。
 
花はほとんど芽が出た事は、出た。 
 
ルコウソウと朝顔。
 
DSC03953.JPGDSC03954.JPG
 
いっぱい出たので、嬉しかった[exclamation] 
 
でも、家の中だと徒長してしまうと思い、外に出したら、朝顔は強かったのか大丈夫で、
 
ルコウソウは全滅してしまった[exclamation]
 
マリーゴールドはルコウソウがダメになった事もあり、暫く家に置いてから外に出した。
 
強い花なのか、全部助かって、成長した。
 
mari-go-rudo.gif
 
初雪草は、発芽率も悪く、徒長してしまい 、元スタッフから種と苗を貰った。
 
コキアも全部死んでしまい、また種を蒔き直して、今1~2㎝の大きさ。
 
DSC04220.JPG
 
6月11日花壇に定植。。。
 
いつもの朝顔を植えてる花壇にいつもの紫の斑入り朝顔。
 
前にはマリーゴールドを植える。 
 
asagao1.gif
 
簡易花壇。
 
ここにはピンクの昼顔、初雪草、マリーゴールド。
 
今年こそ、綺麗に朝顔が咲いてくれたらいいな[exclamation]
 
朝顔、ひまわりコスモスと、まるで簡単そうに見える小学校の理科の教材の花が一番難しい。 
 
未だに美しく、見事に咲かせることが出来ない[exclamation]
 
朝顔は足元がなかったりで、全部に咲かないし、ひまわり、コスモスは風で倒れてしまう。
 
美しいコスモス畑、ひまわり畑、朝顔のシャワーはそれは相当綿密に計算して植えてるはず。
 
そういう事がわかっただけでも、少し利口になったと思えばいいのか[exclamation&question]
 
「いつか絶対見事な美しい朝顔を咲かせてやるぞ[exclamation]」と夢を持ちながら挑戦している。
 
私の中の朝顔妄想は夢で終わらせたくない[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

高原教会と石の教会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
軽井沢と言えば、自然の美しさを満喫出来るイメージ。。。
 
そんな自然を思いっきり感じられる場所が、ムササビウォッチングの出来る星野エリア。
 
ここには少し歩くと、高原教会、石の教会がある。 
 
どちらも挙式中だったので、終わりを待って、次の挙式の合間に見せてもらえる。
 
[ぴかぴか(新しい)]高原教会[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC04393.JPG
 kougennkyoukai.gif
 
中は直接写真を撮ってはいけないので、外から何気に・・・
 
ここで挙式が終わった後、椅子に据わって ハープ演奏を聴いた。
  
DSC04398.JPG 
 
とても素敵な音色で、うっとり[exclamation][ムード]
 
もう一度結婚できるだったらこんな所で結婚式をやりたいわ [exclamation](笑)
 
挙式を終えたカップル子供と一緒に幸せそうな笑顔で出て来た。 
 
二人で森の小道を歩いて、過ぎ去った。きっと披露宴会場にでも行ったのだろう[exclamation&question]
 
[揺れるハート]
 
ここから歩いて3分くらいの所に内村鑑三の記念堂と共に石の教会がある。
 
ここも挙式していた。合間に見せて貰う。
 
自然の中に石で作られた素朴で、なお大胆な彫刻のような素敵な教会。。。
 
DSC04413.JPG 
 
 外から入り口までの風景、途中内村鑑三の墓も含めてまるで計算された美しさである。 
 
DSC04416.JPGDSC04415.JPG DSC04414.JPGDSC04411.JPGDSC04410.JPGDSC04407.JPGDSC04406.JPGDSC04405.JPGDSC04400.JPGDSC04399.JPG
 
入り口をはいると、中は内村鑑三の記念堂になっている。
 
utimurakannzou.gif
 
景観、建物を含めてすべてが洗練された巨大な芸術。
 
素晴らしかった[exclamation] 軽井沢の良さを満喫出来た素敵な場所であった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(13) 

ムササビウォッチング [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
軽井沢は避暑地として知られて、憧れの場所。。。
 
セレブになった気分で一度行ってみたい[exclamation]」・・・ただそれだけの理由で出かけた。
 
行ってみてわかった事は気温がほとんど青森と一緒だったということ・・・
 
桜もゴールデンウィーク、バラが咲いている所も同じで、関東より1ヶ月遅れ。 
 
違うのは家は海沿い・・・軽井沢は山。
 
夏の軽井沢は30℃超える事は少ないが、青森は34度まで上がる。
 
冬も同じく雪が降るが、青森は雪が多い、軽井沢は青森ほどは降らないが気温は少し低い。
 
行ってみて、初めてわかる事って多い。
 
そうです[exclamation]ムササビもただ憧れで、ウォッチングを申し込んだが、大きな勘違いをしていた。 
 
 ムササビウォッチングはピッキオという所で申し込んで、夜案内をして貰う。
 
お値段も一瞬見るだけで、1人3300円とお高いだけでなく、帰りのバスがないので、
 
タクシー代も加わり、2人で1万掛かる。 それも必ず見れるわけではない。 
 
19日は夕方いきなり大雨になり、出るかでないか、わからない状態であった。
 
案内を頼んだのは2組だけで、そんな状態で行きますか[exclamation&question]と判断を委ねられた。
 
ムササビは雨になると出ない事もあるらしい。1万を捨てても、行くか、折角来たのに帰るか[exclamation&question]
 
折角来たのだから、見れなくてもいいから申し込んだ。こういう判断って,勇気がいる。
 
この決断をするにあたって、決め手となった鍵は、「私たちは大当たりのツキを持っている[exclamation]
 
という根拠のない感 。。。
 
友達は食べる瓢箪の漬物を持って来て、この瓢箪の漬物食べると幸運を生むらしい。
 
友達のお姉さんがこの瓢箪の漬物を食べた後、宝くじを買ったら当たったらしい。
 
「だから、これを食べて、幸運を当ましょう[exclamation]」 と食べた後だっただけに、
 
「強い運気に持ってるんだ[exclamation]」という根拠のない感だけで、ムササビを見る事にしたのです。 
 
案内人がムササビクイズを出しながら、ムササビを知ってもらう。
 
大きさが私は手のひらくらいかな[exclamation&question]と思ったら、意外に大きかった[exclamation]
 
ほら、こんな大きさ。(等身大のぬいぐるみ)
 
musasabi.gif
 
飛ぶ時に手を広げた時の幅が40㎝、尻尾が長いのでかなり大きい。
 
私は手のひらサイズだと思っていたのは、モモンガだった。
 
モモンガとムササビは同じ大きさだと思っててけど、全然違うサイズ。
 
そればかりで、広げた先に手や指があると思っていたら、先は骨でその手前に前向きに手がある。
 
主食は葉っぱなので、カロリーがない分、カロリー消費を抑えるために飛ぶのだそうです。
 
餌を食べるために木から木へと飛んで渡り歩く。
 
動物たちは自然と共存しながら自分たちに都合の良いように進化して行くんでしょうね。
 
ムササビは夜行性なので、日没から30分後に巣から出て、食べに出る。
 
巣は木の中間にあって、出て、葉っぱを食べながらてっぺんまで登る。
 
そこから次の木に飛ぶのです。
 
巣の中には感知器を入れていて、コードを繫いで、巣の中のようすをみせてくれます。
 
巣の中ではグルーミングなどをしてリラックスしていました。
 
案内の方はムササビのデータをとってるので、だいたい何時に出るか計算出来、
 
今日出るとすると7時20分から30分の間という事でした。
 
巣から顔を出すと、そろそろ出る準備。
 
巣から顔を出して、うろうろしてる所を望遠鏡で観察します。
 
リス科だけあって、とっても可愛い[exclamation] 
 
その後、食べながら結構長い時間をかけて木のてっぺんまで行く。
 
どの木に飛ぶかはわかりません。ずっと見えやすい薄明りの所に構えていた。
 
目の前を飛んで行きました。本当に一瞬です[exclamation]
 
写真を撮るのは難しいと案内の方にも言われているので、肉眼カメラでしっかりキャッチしました。
 
そして、また食べながら、上に登って、次の木へ・・・ 2回飛びました[exclamation]
 
その後は木のうっそうとした所に入って行ったので、これ以上は見るのは困難なようです。
 
飛んでるのを見た時間はほんの5~10分の間。。。
 
年を重ねた時に記憶にあるかどうかわからないけど(笑) 、今はおぼろげに目頭に浮かんできます。
 
一瞬なので、あくまでもおぼろげです。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
軽井沢での収穫は、このムササビの事を知ることが出来、飛んでる所を見れた事。
 
写真で撮れなかったので、ピッキオセンターに飾ってある写真を写して来ました。
 
DSC04366.JPGDSC04367.JPGDSC04368.JPG
 
動物の生態を知ることで、その動物の行動が把握出来、面白くなる。
 
とっても楽しかったです[exclamation]
 
私は物欲のショッピングより、こういう方がテンション上がるようです。
 
素敵な思い出がまた一つ増えました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(18)  コメント(22) 

ラックさんと旧軽井沢銀座散策。 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2日目は大宮駅で神奈川に住む高校の時の友達と軽井沢行くために待ち合わせ。
 
新幹線は始発でないので、大宮では混んで座れませんでした。
 
青森、東京間は全席指定という事もあり、新幹線で座れないなんて・・・と思いましたが、
 
これって、自由席の場合普通なんですね。。。田舎者はこれだから・・・(笑)(高崎で座れたよ) 
 
青森の人は並んで待つという事に慣れてなく、すぐめげてしまう。
 
デパートで食事しようとすると、ずっと並んでいるので、つい空いてる所に入ると美味しくない。
 
入って食べてしまってから、だからかぁ・・・って気付く。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
12時にラックさんと駅で待ち合わせで、10時半過ぎに着いたので、駅前のアウトレット街を見る。
 
DSC04347.JPG
 
ブランドとは縁のない私なので、見てもピンと来ない[exclamation] 当たり前だよなぁ・・・
 
12時に駅で座っていたら、ラックさんに先に声を掛けられた。
 
初めて会うのに、全然違和感がない[exclamation] 
 
ログ友って、最初の挨拶は「初めまして[exclamation]」だけど、後はまるで旧友のように話が弾む。
 
ブログで普段の生活、趣味、考え方を知ってるからだよね。。。
 
3人で銀ブラしてると、自然な感じにお花を植えてあるお店発見[exclamation]
 
 ラックさんとツーショット[exclamation] [揺れるハート]
rakku.JPG 
 
さらに歩きながら、昼食の蕎麦やさんを探す。
 
DSC04351.JPGDSC04352.JPGDSC04353.JPG
 
3人とも嗜好が似てるのか、クルミ蕎麦を食べた。
 
クルミのまろやかさとお蕎麦がマッチして、美味しかった[exclamation] 
 
昼食後、銀ブラしてると雨が・・・ いきなり土砂降りになり、喫茶店で雨宿り。
 
おかげさまでいっぱいおしゃべりが出来て、楽しかったわ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC04354.JPG 
 
雨が止んだので。ジョンレノンが好んで食べたというフランスパンを買いに行く。
 
DSC04357.JPGDSC04360.JPGDSC04362.JPG 
 
夕方、一緒に行った友達と食べたのですが 、美味しかったよ[exclamation]
 
雨宿りしてる時間が長かったので、あっという間にラックさんの帰り時間となり、お別れ。
 
ログ友って、本当に初めて会った気がしませんね。。。
 
本当に初めての時は、相手がわからないので、警戒したり、気を遣ったりして疲れるけど、
 
ログ友は安心するし、話していると会話が弾み、楽しい[exclamation] 
 
「ラックさん、軽井沢お付き合いしてくださって、有難うございます[exclamation]
 
それと主人もお世話になりました[exclamation]
 
実は、主人の事を心配してたラックさんが、「血流を良くすると少し違うのよね[exclamation]」という事で、
 
私と入れ替わりで出かけた主人が、旅の途中でラックさんのご主人の施術を受けたんです。
 
受けた後すぐ、「体が軽くなった[exclamation]」と嬉しそうなメールを貰い、良かったなぁ~って・・・
 
ずっと耳の調子が悪いため、昨年も旅行は断念。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今年も旅の途中で具合悪くなったらと心配でしたが、施術を受けて、心も体も軽くなったようです。
 
「駅からの送り迎えをしていただき、昼食までご馳走になり、本当にお世話になりました[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(22) 

オフ会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、オフ会の事を書こうと思ったけど、眠くて沈没。。。[ふらふら]
 
タイトルは「オフ会」となっているのに、内容は違い、改めて今日書きたいと思います。
 (タイトルも直しておきました。よほど眠かったんだね!(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
18日の日は長男と約束していたけど、フラれた。
 
次男とも一緒に昼食をしよう[exclamation]と誘ったけど、夜なら行けるけど、昼は無理[exclamation]と断られた。
 
寂しいねぇ~・・・二人の息子にデートを断られてしまったよ[exclamation]
 
そんなことにはめげず、朝一番で埼玉の年上のお友達の所に行き、、楽しくおしゃべりして、
 
吉祥寺で、お姉さん夫婦とおしゃべりして、時間はあっという間に過ぎた。
 
吉祥寺に着いた時、トイレに入り、カバンをそのまま置いて来てしまい、
 
お姉さんたちには迷惑をかけてしまった[exclamation]というアクシデントも・・・
 
2.30分経過したけど、無事、カバンもそのままの状態に置いてあり、ホッと一息。
 
新しくなった駅を見て、懐かしの喫茶店「ルノワール」 でお茶しておしゃべりした。
 
この名前の喫茶店(多分チェーン店?)は私が上京した40年以上も前からあった気がする。
 
オフ会の約束の時間になり、上野に向かう。。。
 
6時集合だったけど、早く着いてしまって、私は「翼の像前でいい[exclamation]」って言われたけど、
 
みんなが集合する場所「銀座ライオン」に行こうと思った。
 
方向音痴の私、やっぱりうろうろしたけど、探せなかった。
 
結局翼の像の前に戻ったら、pnさんも来た。方向音痴の仲間だねぇ・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
どんな仲間であろうと、仲間は嬉しい[exclamation]心強い気持ちになった所に親知らずさん登場[exclamation] 
 
銀座ライオンに向かった。
 
なんだぁ~・・・ここだったのかぁ~・・・って、高校の修学旅行で来てる場所だった。
 
みんなはお仕事帰りなので、終わり次第来るので、3人で乾杯[exclamation] [ビール] 
 
HOTCOOLさん登場[exclamation] まほさん、ルシファーさん登場[exclamation]
 
と、乾杯のビールジョッキが増えて、3回「乾杯[exclamation]」した。
 
kannpai.gif
 
再会の乾杯は何度やってもいいものです[exclamation]
 
みんなで食事を囲みながら、和気あいあいとおしゃべり。。。
 
DSC04340.JPG
 
みんなで記念写真
 
DSC04346.JPG
 
話題が尽きなく、途中、地中の裏側のブラジルのパウロさんも電話で加わり、
 
あっという間に時間が過ぎてお開き。。。
 
ブログではいつもコメを通しておしゃべりしてるけど、やっぱり生おしゃべりは最高[exclamation]ですね。
 
「オフ会、とっても楽しかったですよ~[exclamation]お土産も頂き、 皆さん有難うございます[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
私はまほさんの家にお世話になりました。。。
 
まほさんちの亀、2年経ったらまた一回り大きくなってましたよ[exclamation]
 
二日目は高校の友達と軽井沢に行く予定だったので、
 
まほさんとご長男に車で大宮駅に送って貰い 、別れました。
 
お世話になり、荷物も送って貰い、 まほさん有難うございます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

ただいま~! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ただいま~[exclamation]
 
やっぱり帰って来て、日常に帰ると旅行で遊んだ分の付けが加わり、忙しい。。。
 
旅行って、楽しいけど、その後苦しい。特に自営は・・・
 
畑を見渡すと、草が成長し、虫が繁殖し、どこから手を付けたらいいんだろう[exclamation&question]
 
って、いうくらいやる事が多く、迷って手が付けられない感じ。。。
 
今日の朝から主人が旅に出たので、私がまりんの散歩、食事作りなどやらなければいけなく、
 
それも加わり、かなりのプレシャーである。
 
疲れも加わり、ブログを書く気力もなく、文章がまとまらない。
 
今日は、寝ます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

トウモロコシの定植 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から大人の休日倶楽部を利用して、関東方面に旅行。
 
行って来ま~す[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
この後は、数日前に書いた記事です。 
 
梅雨に入り雨。外の畑は出来ないので、旅行のためにブログ記事を書き溜めた。
 
いつまでもだらだら降り続けそうな気配の雨で、寒いし、本当に困ったものです。
 
6月7日は枝豆と一緒にトウモロコシを借りた畑に定植した。 
 
トウモロコシも豆類と同じ5月17日に種を蒔いたが失敗した。
 
今年買ったスーパーパイカラー (種がかなり高く通常の2,3倍、それだけに期待大)は
 
少し芽が出たが、昨年買ったサニーショコラは全然芽が出て来ない。
 
これも2回蒔きにして、時期をずらして食べようと思った。
 
サニーショコラは昨年の種だから、芽が出ないのかな[exclamation&question]と思い、
 
5月28日に無造作に全部ある種全部を小さい容器に入れ、種蒔きした。
 
出たわ[exclamation]出たわ[exclamation]こんなに密集して出てしまった[exclamation]
 
DSC04262.JPG
 
もちろん今年の種のスーパーパイカラーも・・・
 
要するに最初の私の芽出しが悪かっただけだったのだ[exclamation]
 
それを借りた畑の枝豆の真ん中に3~40㎝間隔で植えて行った。
 
DSC04267.JPG
 
そしたら、4畝、130本。。。 多過ぎだよね[exclamation]
 
DSC04268.JPG
 
頑張って、売り先見つけないと・・・
 
生でも食べれる超美味しい品種です。
 
昨年は生で食べてみても、本当に美味しかった[exclamation]もちろん茹でても・・・
 
今年の品種はそれ以上の美味しさだと思っているが、どうだろう[exclamation&question]
 
問題は売り先を見つけることもそうであるが、虫対策、カラス対策も考えなければ・・・
 
トウモロコシを定植してると、ここの畑の家主のおばあちゃんが、
 
「一番美味しい時にカラスにやられるから、網はらないと・・・」と言われ、
 
「そうかぁ・・・」とはっと気づいた。 
 
私の頭の中は虫対策でいっぱいだったが、いくら虫を克服しても美味しい時にカラスにやられる。
 
そこに気付いてなかったのは落ち度だった。
 
それも考えなければ・・・  「そうだ[exclamation]テグス作戦で行こうか[exclamation&question]
 
果たしてそんなに上手く行くだろうか[exclamation&question] 
 
という感じで、大量のトウモロコシを植えてしまった[exclamation]
 
生でも食べれる美味しいトウモロコシですから、みなさん買って下さい[exclamation]
 
「予約受付中[exclamation]
 
こういうプレッシャーを自分に与えて置けば、絶対慎重に事を運ぶはずだから、
 
虫にもカラスにも負けないかもしれない[exclamation]
 
えっ[exclamation] ほんとかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

豆の芽出しと定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
「今年こそ、早め早めに!」と思いながら枝豆、ツタンカーメン、スナップエンドウを
 
5月17日に急いで植えた。 その急いでが良くなかった[exclamation][ふらふら]
 
雨交じりの寒い日がずっと続いたのと、水をたっぷりやり過ぎたので、種豆が腐ってしまった。
 
いつまで待っても芽が出て来ないぞ[exclamation]と思って、中をほじってみたら、もう腐っていた。
 
仕方ないので、豆を買いに行って、5月28日にまた種を植えた。
 
水加減を慎重にして、暑い日が続いたのもあり、枝豆であるおつな姫、毛豆は芽が出た。
 
そして、借りた畑に6月10日に定植した。
 
真ん中にトウモロコシ、両脇に何回かに分けて(時期をずらして)枝豆を植える予定。 
 
DSC04266.JPG
 
借りた畑は、水道がないので家から運ばなくてはいけなくて、水をあんまり必要としないもの、
 
あんまり手を掛けなくてもいいような物を植えようと思っている。
 
なので、枝豆、トウモロコシ、ジャガイモ(少し)、カボチャを植えた
 
やっと数日前に植えたばかりなのに・・・ 水害にあうなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスにはうまっこインゲンを6月10日に定植した。
 
うまっこインゲンは全部は芽が出なかったが、12個くらいになったので、家用は大丈夫かな[exclamation&question]
 
DSC04244.JPG
 
 ツタンカーメンはやっと芽が出て来た。これは一昨年の豆だから[exclamation&question]
 
スナップエンドウも、一部10日に定植したが、全部は芽が出ていない。
 
豆類は水の量と気温で明暗を分けるので、ちょっと苦手だ[exclamation]
 
特にこの頃の気温はわからなく、梅雨の時期になると寒いしで、芽が出るまで不安。
 
年によって、成功する時は思ったより発芽状況が良いかと思うと、失敗の時は何も芽が出ない。
 
まだまだ修行が足りないね[exclamation]
 
先日鼠にやられた落花生も残りの物は少しずつ芽が出て来た。
 
DSC04275.JPG
 
芽が出るか、出ないかで一喜一憂してる自分って、気が小さい[exclamation&question] それとも普通[exclamation&question]
 
毎日、子供のように野菜に振り回されているこの頃の私である。
 
だから、変化があって、楽しいって[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(12) 

雨の被害 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
梅雨である。。。 カラ梅雨[exclamation&question]と思ったら、降り始めるとずっと雨が続く。。。[ふらふら]
 
しとしと降ってたかと思うと、急に降り出し、今日は雷が鳴り、大雨だった。
 
夕方、借りた畑に様子を見に行った。。。
 
[がく~(落胆した顔)]ぎょっ[exclamation]  なんだ[exclamation]この光景は[exclamation]
 
DSC04331.JPGDSC04332.JPG
 
水びたし状態。。。 見るも無残[exclamation]
 
確かに土地が低かった。。。 だからジャガイモやサツマイモは無理かな[exclamation&question]
 
と、トウモロコシ、豆類を中心に、カボチャ、、一部ジャガイモも試験的に植えてみた。
 
これを見て、「やっぱりね[exclamation] 」と・・・
 
幸い、畝高にして、植えてる所まで行ってなかったので、大丈夫かと・・・
 
でも、朝はこんなに酷くなかっただけに本当にびっくりした。
 
まだまだ降り続けてるので、これからどうなるんだろう[exclamation&question]
 
自然の事だから、どうにも出来ないけど・・・  とても心配だ[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
もう一つ、心配な事。。。
 
ハウスの中のパプリカとナスとセロリにアブラムシとコナジラミが付いた。
 
かなりだったので、一度油と水と薄めた洗剤を混ぜたのを吹きかけた。
 
アブラムシを封じ込め窒息死させる方法である。
 
少しは効果あったのかもしれないけど、結局、ガムテープでくっつける方法でやった。
 
DSC04326.JPGDSC04328.JPG
 
とっても地味な根気のいる作業を主人と二人でひたすらやった。
 
それでも、毎日着いて来る。。。 泣けて来るよ~[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)] 
 
アブラムシ、コナジラミは黄色が好きらしく、、黄色の粘着テープをぶら下げる。
 
DSC04324.JPGDSC04325.JPG
 
せっかくお金出してな買ったんだから、少しは効果あってほしい[exclamation] 
 
毎日、いろんな事があるよね。。。 良い事も悪い事も・・・ 
 
良い事はトマト初収穫[exclamation] 昨年より1ヶ月近く早い[exclamation] この2個だけ・・・
 
DSC04334.JPG 
 
だからって、後は続かないけどね。。。 まだ他は青い。
 
今日、主人と半分ずつ食べた[exclamation] 「すげぇ~美味しい[exclamation]」 
 
この品種、超美味しい[exclamation]今までになく美味しい[exclamation]
 
正月に何日もかけて、ネットで検索して、探したかいがあったわぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
早く、いっぱい出来て、みんなにも食べさせたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(17) 

保育園親子教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日は保育園の陶芸教室でした。。。 今回は園全体が参観の日で、賑やか。
 
お母さん、お父さんが至る所にいて、子供たちの遊びを見守っていた。
 
毎年5歳児さんだけ、保育園の思い出を残すためもあり、親子教室をやります。
 
今回のように参観と一緒は初めてで、土曜日というのもあり、家族全員参加も見られた。 
 
全体のようす。
 
DSC04299.JPG
 
おばあちゃんと仲良く陶芸。
 
DSC04302.JPG 
 
お父さんと陶芸。。。お母さんカメラマン。
 
DSC04319.JPG
 
小学生のお兄ちゃんも加わり、家族全員で陶芸。 
 
DSC04320.JPG
 
お母さんとお父さんと陶芸。 
 
DSC04306.JPG 
 
双子ちゃんとお母さんと3人で頑張る。
 
DSC04316.JPG
 
お母さんとわきあいあいと・・・
 
DSC04314.JPG
 
こんな感じで、陶芸を介して、家族の愛を感じた親子教室でした。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
とっても真剣に・・・ それでいて楽しそうで・・・ 時間を忘れている感じの取り組み方。
 
家族で食事やレジャーもいいけど、こういう体験を一緒にするって、見ててもほのぼのとします。 
 
[揺れるハート]
 
親子陶芸の後、子育て支援講座の一環として園全体の父兄を対象にコーヒーカップ作りをした。
 
kaooutukuri.gif
 
みんな思い思いにオリジナルのコーヒーカップ作りに没頭していた。
 
カップの大きさは一緒だが、受け皿は、花型あり、葉っぱ型ありとオンリーワンのコーヒーカップ。
 
きっと美味しいコーヒーをこのカップで楽しむんだろうなぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

久しぶりに見た熱い男 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日青森のジャズ喫茶「disk」に行った。初体験である。
 
HOTCOOLさんが青森に出張で来ると行くというお店で、私が高校生の時に開店している。
 
なので、名前だけは知っていたが、ジャズ喫茶というと敷居が高くて、
 
なのも知らない自分が行っても浮いてしまうのでは[exclamation&question]という気持ちから踏み込めなかった。
 
でも、長男がジャズをやってるし、今度還暦パーティー(演奏して貰う予定)に青森に来た時、
 
少しでも演奏する機会を多くして、青森のみんなに知って貰いたいという親心から
 
思い切って、どんな所で、どんな雰囲気なのか、親として勉強して置きたかった。
 
ここはジャズの著名人がライブコンサートをしたり、店主の鳴海廣氏が南郷ジャズフェステバル
 
をプロデュースしたりしてる有名どころなだけに、家の長男のようなぺいぺいはお呼びでない所。
 
とっても近付き難い方なんだろう[exclamation]から、何をどういう風に話したらいいんだろう[exclamation&question]
 
と家であれこれ考えたけど、それでも何も浮かばず、とにかく飛び込んだ[exclamation]
 
予想とは違って、とても親しみやすい熱い人だった。
 
今時75歳でこんな熱く語る人を見たことがない[exclamation]
 
そればかりではなく、長男の事を話したら、8月30日に演奏してみないか[exclamation&question]
 
と有難い提案もしてくれた。
 
まだ右も左もわからない無名の若蔵のグループに演奏の機会を与えてくれる勇気に感動した。
 
こういう方を見たことがない[exclamation]
 
私は青森のライブ、コンサートを聞きながら食事を提供してるとお店に片っ端から電話を掛けた。
 
もちろん、いとも簡単に断られる。当たり前である。
 
私だって、反対のお店の立場なら、それが当たり前なのでダメ元で電話はしている。
 
特に青森の経済状況、文化を考えると無名グループを演奏させてはずがない[exclamation]
 
そんな冒険をするはずがないのである。
 
親だから・・・子供を応援したいから、半分夢見ながら自腹を切って、青森に呼ぶ。
 
少しでも青森の人に知って貰いたいという、かなり子供に偏った親心からなのである。 
 
でも、そういう一般的な世間の方とはまるで違う、いつまでも夢を持った鳴海氏に出会い
 
「世の中にはこういう人もいるんだ[exclamation]」 と、びっくりした。
 
とにかく凄い人だ[exclamation] 肩書や見た目にとらわれない自分独自の感性を貫いている人だ[exclamation]
 
今時珍しいし、こんな方に出会った事がない[exclamation] 自分を持っていながらそれでいて優しい[exclamation]
 
75歳とは思えない若さである。見た目も軽く10歳は若く見える。。。
 
ジャズを語る時のキラキラ感とワクワク感がはっきり読み取れ、永遠の若者のように感じる。
 
心が柔軟で若ければ、その心年齢が皆に伝わって来るものなのかも知れない。
 
鳴海氏は寺山修二と同級生。
 
フランクシナトラが日本に来た時、ディナーショーやコンサートを2回も聴いて、
 
その時の感激を詳しく語ってくれて、とても楽しかった。
 
楽しいお話聴いてるだけで、夕べは3時半があっという間に過ぎた。
 
こんな熱い人に出会えて良かった[exclamation] 出会いって、素晴らしい[exclamation]
 
私が勇気を振り絞って、一歩踏み出さなければ、こういう出会いはなかったと思う。
 
夕べの事だったけど、今も嬉しさで興奮し、夢が冷めやらない。。。
 
熱い人って、相手まで熱くさせてくれるマジックを持っているのかもしれない[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(20) 

久しぶりの石窯パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
期間限定ランチの時、ランチのお客様が少ない日があった。
 
その日、火が勿体ないので(そのために薪を燃やして500度にしている)、パンを焼いた。
 
ひさしぶりに焼いたけど、パン、美味しい[exclamation]
 
バターロールの生地で 、中にいろんな具を入れる。
 
卵をぬって、照りを付け・・・
 
DSC04198.JPG
 
窯で焼く。。。
 
pannyaki.gif
 
もう一つの方も・・・
 
pann.gif
 
出来上がったパン。
 
これが絶品[exclamation]ピザで好評だった唐辛子味噌と椎茸、山菜。鶏肉入り。 
 
DSC04204.JPG
 
ほっくりしたサツマイモパン。
 
DSC04206.JPG
 
昆布とあんこ・・・このショッパイ塩昆布とあんこのバランスがたまらない[exclamation] 
 
DSC04211.JPG
 
カシスジャム入り。
 
DSC04212.JPG
 
マスタードとウインナー入り。
 
DSC04215.JPG 
 
久しぶりに焼いたのもあり、どれも美味しかった[exclamation]
 
美味しい物を食べると幸せな気持ちでいっぱいになるね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(22) 

6月の葉物野菜 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月2日に種で植えた春野菜の収穫が始まった。
 
一番最初に食べたのがコールラビ。
 
そしてレタス。
 
DSC04296.JPG
 
次が「ミニ白菜」
 
DSC04247.JPG
 
そして次々と食べられる大きさになって来ました。
 
ミニキャベツ。これはミニなので手のこぶしを二つ分の大きさ。とっても可愛いです[exclamation]
 
DSC04245.JPG 
 
大きいキャベツは、これから巻こうしている途中。後、1週間[exclamation&question]2週間かな[exclamation&question] 
 
DSC04282.JPG 
 
ミニカリフラワー「オレンジ美星」・・・小さくてちょうど食べやすい大きさ。
 
DSC04281.JPG
 
やっと見えて来た、「ブロッコリー」
 
 DSC04280.JPG
 
春野菜は種を植えてから2ヶ月くらいが目途のようです。
 
春は今まで、いつも失敗してたので、途中苗で買ったりしていて、初めて種からの成功です。
 
ベビーリーフは毎日食べています。これは2週間周期で植えてます。
 
サラダ春菊が大きくなって来ました。
 
DSC04255.JPG
 
サンチュはこぼれ種で大きくしたのをハウスに定植しました。
 
DSC04256.JPG
 
柔らかくてとっても美味しいです[exclamation]
 
ラデッシュもみずみずしい。。。
 
DSC04254.JPG
 
他に、キュウリ、ズッキーニが採れ始めました。
 
いっきに新鮮野菜が畑に溢れて来て、今、青虫も少ないので、葉物野菜が一番美味しい時です。
 
この時期が、サラダがたまらなく美味しい旬な時[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(20)  コメント(16) 

トマトの成長 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月9日、ハウスに定植してトマトは土からの栄養を貰って、どんどん大きくなった。 
 
か細く、色も薄くなって、栄養不足だったポット苗のトマトはいっきに栄養を吸い込んだのだろう。
 
1週間したら、背も伸びたけど、茎が腕の筋肉隆々のように急に太くなり、びっくり[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
DSC03904.JPGDSC03893.JPG
 
右の根本と上の方を見て[exclamation] 太さが違うでしょう[exclamation&question]
 
そのトマトも、どんどん勢いを増して、今は私の背に近くなった物もあります。
 
DSC04234.JPG 
 
定点からハウスのようす。。。 いっきに賑やかになった[exclamation]
 
DSC04236.JPG
 
昨年より実の付きも早いようです。
 
DSC04251.JPG
 
イエローミミ(これは芽だしに失敗したので買った苗) はもう薄く、黄色になって来ています。
 
DSC04249.JPG
 
今年初めてやったイタリアの大玉カラートマト。
 
黄色、オレンジ 、赤とあるのですが、今まで植えたトマトと違い、花の形がまるで菊のよう・・・
 
かと思ったら、花が実になって行き、とっても変な形。。。
 
 DSC04257.JPGDSC04260.JPGDSC04259.JPG
 
美しいトマトとは思えず、とても複雑な気持ちになっている。
 
これは芽だし後、寒さで、ほとんど駄目になったのが多く、
 
残った苗が少なったので、気持ちホッとした。
 
限られたスペースで、変なトマトが多かったら、私も困る。
 
はじめて冒険する試しは、少しの量から始めないと失敗に終わる事になる。
 
仕事でやる場合はあんまり大きな冒険をしたら、痛い目に合うので、慎重に[exclamation]
 
でも、いつも同じ決まったものしか植えないと進歩がないから、やっぱり新しい品種の冒険も[exclamation]
 
その頃合いが難しいのよね[exclamation]
 
美味しいトマトになりますように[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
  

nice!(17)  コメント(20) 

半月前の夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
載せようと思いながら、はっと気付いたら、半月過ぎてしまった。
 
5月25日の夕食。。。
 
DSC03996.JPG 
 
あさりとアスパラのパスタ
 
DSC04000.JPG
 
サーモンとアボカド、玉葱サラダ。 
 
DSC03997.JPG 
 
長いもときゅうりとワカメの紫蘇和え。
 
DSC03998.JPG 
 
キュウリの漬物
 
DSC03999.JPG 
 
5月29日の夕食。
 
この日は姉からホタテの稚貝を貰い、ホタテづくしの夕食。
 
5-29.JPG
 
茸のあんかけ(ホタテ入り) 
 
DSC04068.JPG
 
サツマイモのサラダ。
 
DSC04069.JPG
 
ホタテ稚貝の味噌汁。
 
DSC04070.JPG
 
ほたてと蕗の炒め煮。
 
DSC04071.JPG 
 
どれも美味しかったですよ[exclamation]
 
自分の所で採れた野菜での夕食は安心です。
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

畑の悪者 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 暑くなってから毛虫が多くなり、本当に困っている。
 
退治のしようがないくらいだし、刺さられなくても毛が浮遊していて、服に付いてまた痒くなる。
 
浮遊してるなら、顔は隠してないんだから痒くなってもいいような気がするけど、
 
顔は誰も被害はなく皮膚の弱い部分がやられ、体中あざだらけ。
 
痒さが治まると、パンチを受けたような紫青茶色のあざに変わる。 
 
まるで、私が夫からDVを受けたかのような・・・(笑) 
 
畑に行かないのが一番だけど、そんなわけにはいかないし、ほんと困ってしまう。
 
私は前から毛虫は本能的に大嫌いだったけど、スタッフは毛虫で小さい頃遊んでいた。
 
嫌いではなかったのだが、今回のこの毛虫騒動で大嫌いになった。
 
その毛虫は、pnさんが言ったようにチャドクガだと思う。
 
kemusi.gif
 
考えてみれば、今回に限らず、このような痒さは毎年春先あった気がするが、
 
こんなに酷くないので 我慢しているうちに治った。
 
でも、今年は治まるどころか、広がって行くので、病院に行ったのだが、
 
事実を知って、反対に怖くなり、それでいて対処法がない事に恐れを感じている。
 
肌を出さない長袖のシャツを着てても、ほとんど効果がない。虫よけスプレーも効かない。
 
フマキラーで死ぬのだが、死骸の毛も浮遊するので、結局いる以上はどうにも出来ない。
 
知らないうちはただ嫌い[exclamation]ですんだけど、知ってしまうと恐ろしさに変わる。
 
前は主人や、スタッフに「毛虫取って[exclamation]」と言うと、捕ってくれたけど、この頃は嫌がる。
 
暑い内は仕方がないとあきらめたけど、恐ろしさだけが頭にインプットされてしまった。
 
その他に大きい茶色のもこもこ毛のクマケムシも見かける。
 
毛虫を見るたびに腰を抜かすほど驚いて、仕方なく殺して処理するが、それが嫌でたまらない。
 
知らない時の方が殺してしまうとそれなりに安心し、ずっと心穏やかでいられたのだ[exclamation]
 
こうして毛虫を知ってしまうと「青虫は可愛いものだ[exclamation]」 ぐらいに思えて来るから不思議。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
 私には毛虫の他に憎きやつがいる。「鼠[exclamation]
 
春先、ソラマメをほとんどやられ、ハウスからソラマメ撤去。
 
鼠捕りを置いても掛からなかったし、撤去してからは来なくなった。 
 
安心し切っていた頃、サツマイモの芽だしをしてるのをハウスに持って行ったら、
 
3日目でまた鼠が夜表れ、種芋であるサツマイモを食べられた。
 
もちろん撤去したが、今まで来なかったのにどうして[exclamation&question]・・・
 
遠くからでも匂いがわかるのだろうか[exclamation&question] 
 
そして、今回、落花生の芽出しをして、ポットの中に埋めて見えないはずだし、
 
地べたではなく、パイプ椅子の上に置いたのでいいと思ってたのに、またやられた。
 
DSC04192.JPG 
 
こんなにやられた[exclamation] 「忘れた頃に災害がやって来る[exclamation]」 格言そのものである。
 
根元から豆だけを持って行く。まるで人間の手でもぎ取ったようなありさま。 
 
DSC04193.JPG
 
今、まさに芽が出ようとしてる時だったので、本当に悔しい[exclamation] 
 
DSC04194.JPG 
 
ソラマメと同じように落花生も最初の芽だしは大量に失敗してるので、
 
2度目は水分調整を慎重にやり、やっと芽を出そうとしてた時だけにショックだった。
 
芽が出てしまったのはそのままで、食べてない。 
 
一昨日朝の出来事で一日中ショックで心が沈んだし、鼠に負けた気がして落ち込んいた。
 
「どこから入ったのだろう[exclamation&question]」 と掘った穴を調べたが、見当たらない[exclamation]
 
なんとほら[exclamation] ビニールをかじって、破って、堂々と入って来たのだ[exclamation]
 
DSC04190.JPG
 
そこまでやられると防犯のしようがないじゃないか[exclamation&question] 
 
どうにも防ぎようのない事実も、かなりショックだった[exclamation]
 
そして昨日・・・ とうとう捕まえた。。。
 
主人がネズミホイホイをその穴の前に置いておいたら、見事くっついた。
 
まだ生きていて、太った鼠があえいでいた。
 
主人が処理してくれたけど、とても写真は撮れない[exclamation]
 
なんか、やっと鼠との知恵比べに勝ったような気持ちになった。
 
きっと鼠も私たちを馬鹿にして、安心して、慎重さに欠けたんだろうね。
 
「ざまぁ みろ~」
 
そして、レタスを収穫しようとしたら、キャベツの葉の下に大量の落花生を隠していた。
 
DSC04195.JPG
 
駄目元で、もう一回植えてみたけど・・・無理だろうなぁ~
 
頑張ってくれよ[exclamation] 落花生くん[exclamation] 
 
やっと悪者を退治したら、気持ちは「世界の平和を守る仮面ライダー」の気分になった。
 
でも、悪者は一匹だけなんだろうか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

ズッキーニ、明日収穫かな? [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ウリ科は、成長が早い[exclamation] 種を植えてから2ヶ月ちょっとで収穫まで 行く。。。
 
4月3日に植えたウリ科たちは、続々と実を付け始めている。
 
カボチャは実になっても暫く置かないといけないので夏であるが、
 
ズッキーニはキュウリと同じで未熟な内に食べる美味しいので、早い。
 
あの暑さで、急に成長したのかもしれない。
 
10日ほど前から花が咲いたと思ったら、雄花ばっかり[exclamation]
 
DSC04129.JPG 
 
暑くなったら、雌花が出て来た。 
 
DSC04130.JPG
 
やっと受粉。。。
 
DSC04132.JPG
 
DSC04186.JPG
 
受粉出来たので、実がどんどん大きくなって来た。。。
 
きっと明日あたり、初収穫になりそうな大きさである。
 
4月3日に種蒔きして、「早すぎた[exclamation]」 と思ったけど、こんなに早く採れるんだったら、
 
この時期が良いのかも・・・と、思うようになった。
 
初収穫の時って、なんかとっても嬉しい[exclamation]
 
最終的には食べるんだけど、娘をお嫁にやる時の晴れ姿を見るような感覚。
 
初々しくて、綺麗で・・・ 新鮮な感じがたまらない[exclamation]
 
いいなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
生で食べれるカボチャ、コリンキーも雄花が咲いています。 
 
DSC04133.JPG
 
これも未熟果で食べるので、早いと思う。
 
早く雌花が出て来~い[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(12) 

キュウリ初収穫 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日(6月6日)から、キュウリが採れ始めた。。。 
 
見て[exclamation]初キュウリ[exclamation]
 
DSC04188.JPG
 
今日2本目。。。(これは昨日の画像なので、小さいけど)
 
DSC04189.JPG
 
今日はランチで可愛いお客様が来ました。
 
お母さんと1歳と4歳のお子さんの3人。
 
1歳4歳のお子さんを持つお母さんはランチどころでないし、出かけられない時期。
 
私もそんな時期があったので、お母さんの気持ちがよくわかります。
 
どこへ行っても、眠くなるとぐずられ、回りに気を使うし、1人で2人を連れては大変[exclamation]
 
そこで、我が家の庭だったら、遊びながら食事し、畑や庭を散策出来、
 
お母さんも家にいるのと違う雰囲気を味わえるのでは[exclamation&question]と・・・ お誘いしました。
 
ここなら、いくら泣いても、私たちさえ気にしなければ、誰にも迷惑かけません。
 
子供たちのためにピザは小さく、顔の形にしました。(忙しくて写真撮れませんでした)
 
サラダも量を少なくして、内容とドレッシングを変え、特別子供用の味・・・
 
飲み物はりんごジュースにして、子供でも完食出来る可愛いランチにしました。
 
そして、子供たち2人にカップと鋏を渡して、苺狩りをして貰ったのです。
 
そしたら、苺のなってる様子を見れて、自然に触れられて楽しいのではないかしら[exclamation&question]と・・・
 
それと、もう一つは秋にサツマイモ掘りをしてもらうために、
 
サツマイモの苗を一緒に手を添えてやって貰った。(これから来た時、苗の成長も見て貰う)
 
ランチを食べながら、池のメダカやオタマジャクシをみたり、機嫌よく遊び、
 
ハウスに行って、自分たちが食べる野菜を選んで、直接鋏で切って収穫した。
 
このきゅうりの2本目は子供たちが切って買って行ったので、子供の気持ちの中では
 
スーパーで買うより「食べたい[exclamation]」という気持ちが強くなるのではないでしょうか [exclamation&question]
 
野菜の成長過程を見て、野菜の成り立ちや美味しさをわかった子に育って欲しい[exclamation]
 
と願いながら、今日の可愛いお客様を見守っていた私でした。
 
自分の子供の時には忙しくて、そんな余裕はなかったけど、
 
せめて孫のような年齢の未来ある子供には、自然の中で大らかに育ってほしいものです。
 
楽しんで、遊んで、ピザもスイーツも全部食べて行ってくれて、私も嬉しい[exclamation]
 
お客様のニーズに応える臨機応変な心あるもてなしを、これからも心掛けて行きた[exclamation]
 
そんな風に感じた、今日のランチでした。。。 
 
久しぶりと言えば、ブログ友でもある六条さんも宮城から食べに来てくれた。
 
ほんと[exclamation]有難いです。。。 「遠い所から食べに来てくれて有難うございます[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(12) 

池の周りの花たち [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
池の周りの花の旬が、また変化して来た。
 
サクラソウ、ムスカリ、スズランは終わって、ツツジが咲いて来た。
 
DSC04144.JPGDSC04117.JPG
 
いろんなツツジがありますが、匂いツツジはほんのりといい香りがする。
 
DSC04122.JPG
 
赤と白のツツジ。
 
DSC04124.JPGDSC04125.JPG
 
匂いツツジの横に見たことがない花が・・・  と思ったら、山に咲いているウツギらしい。。。 
 
一つの木にいろんな赤の同系色の花が付き、良い香りもします。
 
DSC04145.JPG 
 
植えた覚えのない山ウツギは、鳥が種を運んで来て、いい場所に芽を出してくれた。
 
utugi.gif 
 
池の中はオタマジャクシとメダカでいっぱい。
 
DSC04183.JPG 
 
特にオタマジャクシはこれだけの量、カエルになったらどうしようと思うくらい群れで真っ黒[exclamation]
 
怖い[exclamation] このおたまはあの可愛いアオガエルではなく、大きい岩のようなカエルなんです。
 
ユーフォルビア・フェンスルビーが黄色から色が変わり、池の周りで自分の存在をアピール。
 
DSC04134.JPG
 
アルケミラ・モリスはギボーシと同じように葉っぱが見どころ。
 
雨が降ると葉っぱの上に水滴が丸くはじいて美しいのです。
 
DSC04172.JPG
 
最後は、いろんな種類のギボーシ。
 
これが池を縁取って メリハリを与えてくれます。
 
gibo-si.gif
 
庭の花は世話が掛かる。。。
 
それでもほっと一息出来る場所なので、私の生活には必要な気がする。
 
7年前、荒れ果てた竹林のような庭を開墾した。毎年少しずつ手直しして、今日に至る。
 
池を半分にしたり、排水溝を一人で作り、芝を植え、花を植えた。
 
私だけの力ではなく、いろんな人の知恵を借り、ここまで綺麗になったのだ。
 
その過程を思い出す度に、庭により愛着を感じてしまう。
 
畑のやり方を一番最初に教えてくれた隣の畑の師匠は、その過程を全部見てただけに、
 
庭を見ては、「よくここまで綺麗にしたよ[exclamation]竹の根を一生懸命鍬で取って、頑張ったよね[exclamation]
 
と言って褒めてくれる。
 
一生懸命やっていれば、神も見てるし、周りも見てくれ、応援してくれるのだ[exclamation]
 
周りにいつも見守ってくれる人や励まし援助をしてくれる環境にいる私は、本当に幸せ者。
 
そんな方たちに感謝の気持ちをいつも持ちながら暮らして行きたい。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

ジャガイモ発芽 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジャガイモが発芽して来ました。
 
5月15日に植えたけど、その頃寒かったので、最初の発芽まで10日は掛かっています。
 
最近急に暑くなり、芽が次々出て、ホッとしましたが、インカのめざめだけは出が悪いんです。
 
インカのめざめって、難しいですね。
 
毎年作っているけど、まともな収量採った事がない。
 
「今年こそは[exclamation]」 と意気込んだけどけど、初っ端からめげそうな芽の出方。
 
ボツボツと空白の穴が多過ぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC04108.JPGDSC04109.JPG 
 
誰か、この穴をどうにかしてくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

電動ロクロ体験とランチ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は女性4人グループさんが、電動ロクロ体験とランチを楽しんで行かれました。
 
rokuro.gif
 
4人なのですが、いっきに撮れなかったので、2回に分けて・・・(真ん中2人がダブってます。)
 
電動ロクロは中心を合わせ、上にあげたり縮めたりする作業が、自由に出来るの大変。
 
難しいながらも、泥んこになりながら、楽しそう・・・
 
そんなみんなの真剣で満足そうな顔をごらんくだい。
 
電動ロクロの時は土が跳ねるので雨合羽を持って来て貰います。
 
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG 
 
自分の作品を携帯で激写。。。
 
5.JPG6.JPG
 
四苦八苦しながらも、満足に出来に記念作品は超可愛いし、焼き上がりも楽しみ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
陶芸を楽しんだ後は、ランチを堪能。。。
 
ちょうど今日から9日(月)まで、ランチ週間(期間限定)でランチも楽しんだ。
 
お天気も良く、庭もある程度綺麗にし、テーブル(スタッフが以前、家で使ってたのを拝借) も
 
セッティングして、初めてのお客様。
 
niwarannti.gif
 
庭で食べるのも初めてだけど、苺も今日が初収穫。。。
 
今日のお客様はグットタイミングのラッキーな日に申し込んでくれました。
 
きっとみんな普段の行いが良いからね[exclamation] (にっこり[exclamation])
 
庭でお花や池を観ながら、旬の野菜を使った美味しいランチをいただく。
 
「どれも美味しかった[exclamation]東京レストランで食べたら、この味だったら2,3倍の値段だわ[exclamation]
 
と言われ、嬉しくなった私は、つい調子に乗って、自慢の畑を案内しちゃいました[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
食の安全と味がしっかりした有機野菜だから、野菜の食べるまでの過程も見てほしい[exclamation]
 
気持ちわかってくれる[exclamation&question]
 
うふっ~、だってハウスは私のもう一つのマイホームですもの。。。 [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

食用菊の苗とモロヘイヤの植え付け [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月26日ずっと気になっていた食用菊の株分けをして苗を植えた。
 
菊は前年の株元にいっぱい葉っぱの付いた苗を付ける。
 
なので、それを全部掘り起こして、品種別に集める。
 
DSC03980.JPG
 
こんな感じに株元に集まっている。 
 
DSC03981.JPG 
 
それを分けて・・・
 
DSC03982.JPG
 
一本ずつ植えて行く。
 
DSC03983.JPG
 
根のないのもあるけど、植えてずっと水を掛けていると挿し木のように根が付いて来る。
 
「最初はぐったりして、大丈夫か[exclamation&question]」と思っていても、毎日水を掛けて1週間ほどすると・・・
 
DSC04139.JPG
 
ほら、ピンとなって来る。根付き始めて来たのだ[exclamation]
 
これで秋の食用菊も大丈夫だろう[exclamation]
 
食用菊はアブラムシが付きやすいので、冬に作ったみかんの皮を株元に散らして置く。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
モロヘイヤは2本だけでいいので、苗を買って来た。
 
DSC04110.JPG
 
定植。。。
 
ここまでやって置けば、意外に後は放って置けば大きくなってくれる。
 
食用菊も、モロヘイヤも主役となって食べる野菜ではないが、あると食卓が豊かになる野菜だ。
 
そういう脇役って、本当はとても大切なのかもしれない。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

サツマイモの苗植え付け [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はサツマイモの苗を自分で作って、苗は一つも買わずに済んだ。
 
と言っても、簡単な道ではなかった。
 
昨年簡単に出た紫芋だったのに、今年はかなり苦労している。
 
一番最初に土に埋めたのに、なかなか芽が動いてくれず、結局4個も埋めた。
 
芋の中では一番大きく、一番最初に芽のようなのが出たはずなのに・・・
 
土に埋めても動いてくれないばかり、だんだん消えて行く。
 
3個目が 動いてくれたが、もう他のさつま芋から1ヶ月近く遅くなってしまった。
 
そしてやっといいかな[exclamation&question]とこの紫芋だけ、早く大きくするためにハウスに持って行ったら、
 
鼠が来て、かじって行った。
 
鼠の臭覚って、凄い[exclamation]
 
ソラマメ以来ずっと入って居なく、もう来ないと思っていた鼠が、
 
サツマイモを置いた途端入った。
 
私の心のスキを狙ってる所は、私より上手だ[exclamation]
 
そんな状態だったので、植え付けもまばら・・・
 
今も少し大きくして植えるのを残しながら、だいたい植え付けた。(5月25日)
 
DSC04126.JPGDSC04127.JPG
 
品種は 安納芋、鳴門金時、紫芋、フルーツこがねの4種類。
 
小さくて貧弱なのも植えてるので、どうなる事やら・・・
 
簡単に安く売ってないフルーツこがねの収穫が楽しみである。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
この頃急に暑くなった[exclamation] 雨が降らず、馬鹿みたいに暑い[exclamation](関西方面ほどでないが)
 
そんな影響が野菜の成長に顕著に表れて来ているし、虫が急に多くなった気がする。 
 
ここ1週間、草取りをして、腕や体の至る所に虫さされが・・・ かゆくてかゆくて・・・
 
 DSC04143.JPG
 
これが上半身の体中、両腕とさされ、かゆくて仕方がない。
 
蚊がいるような感じがないし、刺された感じがない。
 
まるで、伝染するかのように次々、出て来る。
 
ダニかなぁ~・・・と思ったり、とにかく薬を付けて、絶えていた。
 
そしたら、主人も、スタッフも同じようになってるではないか[exclamation]
 
それも日に日に多くなって行く。
 
まるで忍び寄る悪魔のようにそろりそろりと・・・
 
原因がわからないと対処しようがないので、私が代表して病院に行って来た。
 
犯人は毛虫でした[exclamation]
 
急に暑くなったため、毛虫が異常発生し、毛虫に触らなくても、刺さるのだそうだ。
 
その毛が舞っているとそれだけで刺された症状になるらしい。
 
それもすぐ症状が出るのではなく、2,3日後だそうだ。。。 うんうん[exclamation] 納得[exclamation] 
 
みんな畑の草取りをしていて、確かに毛虫がいた。
 
いつもはアメリカシロヒトリが多いのに、今回は違う種類。
 
一応飲み薬、塗り薬を貰って来たが、かなり掛かるらしい。
 
黙っていても治るけど、3か月掛かるらしいので、蚊よりかなり性質が悪い。
 
だって、蚊なら虫よけスプレー効くけど、これは効かない。
 
スタッフと二人で「虫よけスプレーやってるのに効かないね[exclamation]」と話していた意味がわかった。
 
畑に近寄らないのが一番だが、そんなわけにはいかないので仕方ない。
 
暫くかゆみに耐えて行かなければいけないのがとっても辛い。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

The Kanreki パーティー(学年会) [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年、私は還暦である。
 
以前から、この年は自分にとっても、同じ還暦をを迎える中学の友達にとっても
 
楽しい思い出となるパーティーをやりたいとずっと思っていた。 
 
11年前クラスの友達が血液の癌になり、毎年8月14日にクラス会を開いた。
 
クラス会はそんなに集まらないので、他のクラスでも来たい人は混じって、楽しく会を重ねた。
 
8年の月日の流れの中で、がんで別の友達がなくなったり、新たに癌になったり・・・ 
 
発起人の友達は3年前に亡くなり、私はその死の直前にクラス会の女子部を任された。
 
その後は皆さんのノリも悪く 、クラス会はやらなくなった。
 
今年は還暦の年。。。
 
思い切って、このターニングポイントの年を一番楽しい、思い出の会にしようと私が企画をした。
 
みんながこの年になっても、あの中学生の頃のようなワクワク感を感じるひとときにしたい[exclamation] 
 
そして、それが人生の終わりに来た時に思い出され、楽しかったと思えるような・・・
 
そんな楽しい、最高のワクワクパーティーをしたいのだ[exclamation] 
 
人のために・・・自分のために一生懸命考えた。。。
 
2,3年前から自分の中で温めて、今年はそれを形にする年。
 
こういう幹事というのは、得する事なんかほとんどなく、面倒な事が多いだけ・・・
 
もちろん誰もやりたがらない役目である。。。
 
それを敢えてやって、自分に・・・みんなに・・・元気を与える起爆剤となって、
 
これからの人生の出発点としたい。
 
最高の還暦パーティーを考え、実行することが、還暦である自分への挑戦である。
 
忙しいのに、また拍車をかけるように一銭にもならない事に闘志を燃やす私。
 
「きっと楽しい事好き[exclamation] 楽しいみんなの顔が見たい[exclamation]」・・・これが私の原点なのかも・・・ 
 
焼物を作っても、野菜やランチを作っても、必ず私の妄想の中心は
 
笑って楽しくしてる最高の笑顔。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
それが自分も元気するし、私の生きがいでもあるのかもしれない[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
The Kanreki パーティー・・・8月31日、むつみ窯で開催。 
 
まずは1つ目、PM2:00~「The Kannreki 想う壺作り」 還暦の記念の壺作りである。
 
60歳にして想う壺、今まで・・・これからの思いをいっぱい詰められるオンリーワンの壺を作る。
 
へそくりを入れても良い!60歳までの想い、愚痴を壺に向かって吐き捨てても良い。
 
ターニングポイントの始まりと夢と希望を込めて、自分なりの記念の壺作りを制作しましょう[exclamation]
 
こんな趣旨で、作った壺作りの後は、中学の時の遊び(サークルバレーボールなど)で
 
楽しんで貰います。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
夜になり、パーティーの始まりは、長男がやっている、「トリオ・ヌーヴォ」によるジャズライブ。
 
中学の校歌や、思い出の曲をジャズバージョンで演奏して貰ったりしようと思っています。 
 
バーベキュー、ピザ、美味しい野菜料理と共に雨が降ってなければ、
 
野外で 思いっきり飲んで、おしゃべりして、音楽聞いて還暦を楽しめるパーティーにしたい[exclamation]
 
花火もやりたいし、くすだまを作って、わぁ~と花吹雪。。。
 
そんな楽しい光景を妄想しながら、計画を立てています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
問題はどれだけ、この計画に賛同して、来てくれるか[exclamation&question] 
 
5月の中旬に要項を作って、住所を探して送りました。
 
 The-kanrekiNO1.gifThe-kanrekiNO2.gif
 
 
中学を卒業して、45年経っているので、わからない人の方が多いです。」
 
地元にいる人・・・またその人の伝をたどって、探しながら送っています。
 
もしこのブログを見てる人がいて、声が掛かってなかったら、連絡下さい[exclamation]
 
夏の間はやることがいっぱいあって、病気なんかしてられません。
 
ぜひ成功させたいです[exclamation] 楽しいパーティーに絶対したいです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。