So-net無料ブログ作成

トウモロコシの虫、カラス対策とヤングコーン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
借り畑のトウモロコシのようす。。。
 
DSC04981.JPG 
 
3日前に大風が吹いて、借り畑のトウモコシが3割くらい倒れてしまった。
 
直しながら、脇芽と3個目の小さいトウモロコシを間引きして行く。 
 
大きくなったトウモロコシは倒れないが、後で植えた小さめのはきっと根張りが悪いのだろう[exclamation&question]
 
上から2個を残し(上2つ、トウモロコシのひげが見えてる)、3番目(ひげ見えない)をとる。
 
DSC04985.JPG
 
これを集めて、皮をむいて行く。とても地道な作業で、普通の人は捨ててします。(間引きだから)
 
小さ過ぎて、綺麗に向くにはとても神経を使う。 
 
これがヤングコーン。。。普通は瓶で水煮にして売ってる。(外国製が多いかな[exclamation&question])
 
DSC04888.JPG
 
細い綺麗なひげに包まれた、トウモロコシのヤングと言うより赤ちゃんか幼児。
 
でも、しっかりトウモロコシの形状をしている。
 
これがとっても美味しいのだ[exclamation]茹でて、サラダにして食べたり、炒めたりする。
 
きっとトウモロコシをまるごと凝縮して、とっても栄養があるんだと思う・・・
 
大きいトウモロコシ1個の収穫より、5㎝のヤングコーンの収穫の方が何倍も時間が掛かる。
 
だからって、1個300円とか500円で売れないでしょう[exclamation&question]だから農家さんはやらない。 
 
私は食いしん坊だから、食べたくて、手間暇かけて一生懸命採っている。
 
すぐ折れてしまい、「あぁ・・・美しい姿が台無し[exclamation]」と嘆く。
 
DSC04989.JPG
 
何時間かけてやっても、ほんの少し。。。
 
DSC04986.JPG
 
でも、美味しいんだよ[exclamation]瓶詰の水煮とは味が違う[exclamation] 
 
生ヤングコーン、可愛過ぎる[exclamation] 可愛いけど、食べちゃう・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[揺れるハート]
 
トウモロコシも最初に植えたのが、ひげが少し茶ばんで来た。
 
DSC04983.JPG
 
もう少しで、収穫の時期を迎える。
 
美味し頃になるとカラスがやって来て、食べるので、そろそろカラスと虫対策。
 
本当は棒を立てて、テグスで何段も張ろうと思ったけど、かなり大掛かり。
 
なので、ネットで調べた所、白いパフパフ布で包むとカラスが来ないという。
 
本当かな[exclamation&question]と思いながらも、これが他の方法より一番簡単かな[exclamation&question]と思い、やる事にした。
 
DSC05017.JPG
 
結構時間掛かったのと、パフパフが足りなくなり、ある分だけやる。
 
まるで、宗教のような異様な風情。。。
 
DSC05016.JPG
 
一応、物は試し。。。
 
虫対策には、雄花を切るとリスクが少なくなるというので、やってみた。
 
DSC04982.JPGDSC04984.JPG
 
これは成長に問題はないのだろうか[exclamation&question]と思いながら、やっている。
 
こうして、一つ一つ、対策を考えるために調べると、面白い発見やいい勉強になる。
 
今まで、植えて食べるだけのトウモロコシの存在が、成り立ちがわかって来る。
 
トウモロコシは一つで雄花と雌花を持っているけど、
 
受粉に関しては隣の雄花の影響を受けているという事が わかった。
 
つまり、自分の雄花で受粉するのではなく、隣の雄花が風で揺られて、受粉するらしい。 
 
こうして、一つ一つ、野菜の事を知ると、増々ハマる。
 
頭で覚えても、楽しくないけど、実体験で覚えるから、大変だけど楽しい[exclamation] 
 
高校の時、家庭科で、おむつの取り換え方を習った。 それも、いろんな方法を。 
 
やわらかめ人形を、赤ちゃんに見立ててやったが、ちっとも覚えてない。
 
自分が子供を生んだ時、恐る恐るおむつを取り替えた。
 
人形は動かないけど、赤ちゃんは動くし、壊れるくらい柔らかい。。。
 
実体験して、初めて自分のものとして得とくする。
 
畑の野菜たちも毎年植えてても、わからないことが多く、8年目にしてやっとわかる事もある。
 
楽しさって、自分でわかった時に感じるんだろうね[exclamation]
 
「勉強が嫌いな子って、きっと理解してないからだろう[exclamation&question]」 
 
と、この年になってわかった気がする。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(16) 

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も暑かった。。。[晴れ]
 
そんな暑い中、朝、カボチャの受粉から始まり、トウモロコシの脇芽かきとカラス対策、
 
虫対策を考え、作業。
 
夕方は友達便の準備をしていた。
 
一日暑い中、外で作業してるとかなり疲れる。
 
汗をどっぷりかいて、自分の汗臭さの匂いを自分で感じる。
 
これって、みんな同じなのかしら[exclamation&question] かなり臭いんですけど[exclamation]・・・ 
 
という事で、疲れてしまって、簡単ブログにさせて下さい。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
人参1回目の 種蒔き。 芽がなかなか出ず、空いてる穴に2回目種蒔き。
 
そして今はこんなに大きくなりました[exclamation]
 
DSC04879.JPG
 
2回目の種蒔き。
 
DSC04880.JPG 
 
人参さん、早く芽が出~て[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(14) 

落花生の花とマルチ剥ぎ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
目が覚めた時が、私の朝の始まり。。。
 
畑に出ようとした4時半過ぎの日の出
 
DSC04863.JPG
 
落花生の花が咲いて来た。
 
DSC04873.JPG
 
マルチを張って落花生の苗を植えているので、花が咲いた時には剥がなくてはいけない。
 
落花生は、花が落ちて、その子房が土の中に入り、落花生の実になるから落花生と言う。
 
マルチを張っていると花の子房が土に入り込めないので、落花生が出来ない。
 
なので、入り込めるようにマルチを剥いでやらないといけない。
 
マルチは雑草除けと土の温度を上げるためにやっていて、少しでも草取りの手間をなくしたく、
 
周りのマルチは付けて置くので、周りに透明のガムテーブを張って中だけ剥ぐ。
 
DSC04874.JPG 
 
借り畑2畝弱、家の方2畝だが、これが思った以上に時間が掛かった。
 
こんな感じに剥いで行く。。。
 
DSC04875.JPG 
 
やる前(左)、やった後(右)
 
DSC04876.JPGDSC04877.JPG
 
やっと終わったぁ[exclamation]
 
DSC04878.JPG
 
花がいっぱい咲いて・・・落ちて・・・美味しい落花生になあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(14) 

町内ねぶた [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私は祭り好きではない。。。
 
どちらかというと人ごみは嫌いだし、祭りの騒ぎに乗れにタイプ。
 
折角、青森に東北3大祭りがあるのに、誘われなければ、観に行くこともあまりしない。
 
でも、毎日暗くなるまで畑をやっていると、どこからかねぶた囃子が聞こえて来る。
 
それも5,6月あたりから・・・
 
きっと8月のねぶたの練習をしてるのだと思う。。。
 
あまり乗らない私でも・・・ やはりこの笛、太鼓の囃子を聞くと楽しい気持ちになる。 
 
[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
昨日は6時過ぎから、妙にねぶた囃子が煩い・・・大きい音が響く。
 
7時過ぎに花火がなった[exclamation]
 
「そうかぁ・・・今日は町内のねぶた運行の日かぁ・・・」
 
あたりも暗くなったので草取りをやめ、カメラを持って、歩いて5分くらいの出発地点に行く。
 
ねぶた運行のため、道路は片側通行で、車が並んでいる。
 
いざ出発~[exclamation]
 
ひばり町の可愛いねぶた。 
 
nebuta3.gif
 
館町のねぶた。 
 
DSC04935.JPG 
 
油川幼稚園のねぶた。。。 
 
nebuta2.gif 
 
十三森町のねぶた。 
 
DSC04943.JPG 
 
どこの町内だったかな[exclamation&question] 
 
nebuta1.gif 
 
どの町内も頑張っているのがわかる。  ねぶたを作るのはかなりの資金がいる。 
 
その資金の捻出(寄付)や、ボランティアを募り、毎年続けるのは大変な苦労だろう[exclamation]
 
子供たちの揃いの踊りも素敵で、頑張っているのがわかる。
 
DSC04925.JPG 
 
バケト(仮装)も通る。
 
DSC04926.JPG
 
御揃いの半纏で囃子隊。 
 
DSC04936.JPG 
 
小さい子が一生懸命太鼓を叩いたり、笛を吹いたり、踊ったりしているのを観たら、ほろっとした。
 
孫がいたら、張り切ってねぶたに行くのかもしれないなぁ~・・・って[exclamation]
 
「私もそんな年齢になったのね[exclamation]」と、ふと思ったねぶた見学だった。
 
やっぱり1年に一度は、ねぶたを観ないとね。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

陶芸教室、作りの部終了。。。 [その他・その他の野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日で、夏休み陶芸教室の作りの部、5日半が終わりました。
 
これから乾かして、素焼きして、絵付けの日が2日半、焼いて受け渡しをします。
 
まだ前半が終わっただけなのですが、ちょっとほっと一息。
 
あぁ・・・眠い。。。 眠過ぎるので、もう寝なす。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

美味しかったパン [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、明日、夏休み陶芸教室作りの部、後半。
 
朝、4時半から草取りをして、朝食後から陶芸教室。。。
 
昼も急いで食べて、午後の部の準備。。。終わって、また7時過ぎまで草取り。。。
 
青森も今日は34度で、かなりハードでした[exclamation] 
 
明日の陶芸教室が終わり、1週間後は絵付けで、また忙しいが、畑の野菜は待ってくれない。
 
収穫と草、人参の種蒔きのためにこの暑い中、畑も耕さないといけないのが大変[exclamation]
 
暑過ぎる~[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
もうだいぶ前ですが、軽井沢に行った時、美味しいパンやさんを見つけて、お土産に買って来た。
 
我が家はパンが好きなので、旅行に行くと必ず次の日、家で食べるパンを買う。 
 
私が旅行から帰って来た次の日の朝食。
 
DSC04454.JPG
 
トマトとチーズのパン。 トマトをそのままパンに入れたのってどうだろう[exclamation&question] 
 
と思ったけど、ドライトマトになっているので、チーズととても合います。
 
フランスパン生地が美味しいので、ばっちり[exclamation]
 
DSC04457.JPG
 
クルミフランスパンとガーリックバターのフランスパン。
 
DSC04456.JPGDSC04463.JPG
 
うんうん、イケる[exclamation] でもフランスパンは作れになぁ~ 小麦粉が違うからなぁ~・・・
 
頂いたトマトゼリー。  これは確かに美味しい[exclamation]
 
DSC04464.JPG 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
主人が旅行から帰って来て買って来たパン。。。旅行の次の日の朝食。
 
DSC04490.JPG 
 
吉祥寺の「銀のあんCafe」クロワッサンたい焼き。
 
「りんごカスタード」 と「あずき」
 
DSC04489.JPG DSC04488.JPG
 
美味しいわぁ~[exclamation] かなり美味しいわぁ~[exclamation×2] 
 
朝食より、おやつに最適[exclamation] pnさんはきっと飛び跳ねて「美味しい[exclamation]」と喜びそうなパン。 
 
ここは行列が出来るお店らしいです。主人も並んだと言ってました。
 
美味しいパンを食べると幸せ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(12) 

長葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 長葱の種は3月上旬に蒔いている。
 
芽だしは早いが成長が遅い。
 
昨年から長葱を植えたが、その前の年に買った苗と比べたら雲泥の差があった。
 
定植の時、小さ過ぎて植えにくい。。。[ふらふら]
 
今年も同じ傾向にあったのを脱却するためにトレイのまま、土に埋めた。
 
去年よりは大きくなったところで、定植。
 
穴を30㎝位掘らなくてはいけないのが難点[exclamation] かなり疲れる[exclamation×2]
 
3か所に植えた。
 
1か所目、朝陽が当たらなく、陰になる所に植えた葱。
 
DSC04474.JPGDSC04475.JPG
 
一昨日、大雨の中、2回目の土寄せをした。  合羽着てたけど、パンツまでずぶ濡れ。。。
 
DSC04847.JPGDSC04848.JPG
 
少し大きくなったでしょう[exclamation&question] それでも、お隣さんが買った苗を植えてるのをみると小さい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
陽の当たる場所に植えた、少しの長葱。
 
DSC04476.JPG
 
一昨日までの成長。
 
DSC04849.JPG
 
ここは日当たりが良いせいか、確実に大きくなっている。
 
借り畑の葱のようす・・・定植時と一昨日。
 
DSC04743.JPGDSC04850.JPG 
 
果たして、これから挽回出来るだろうか[exclamation&question]
 
何とか、一昨年、苗で買って育てたように、長さ120㎝、白部分60㎝に 近くなってくれ[exclamation]
 
後は、秋まで世話をして、祈るだけ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

ニンニク収穫 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
あんまり見えない部分(ハウスと隣の間の狭い部分)に植えてあるニンニクは置き去りされる。
 
場所も悪いし、虫も付かず、あんまり手が掛からないので、なかなか私に見て貰えない。
 
そんなニンニクもへんな芽(花?)のようなものが出て来る。
 
DSC04599.JPGDSC04600.JPG
 
これが「そろそろ収穫だよ[exclamation]」 という目安だととりのさとZさんに教えて貰った。
 
この茎も食べれて、にんにくの匂いと味がして、美味しい[exclamation]
 
頭の所も一緒に入れて、ズッキーニと肉で炒めたら、とっても美味しかった[exclamation]
 
ニラの花も天ぷらにすると美味しいけど、この茎も美味しいわぁ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
葉っぱが茶色になって来たので、今日抜いてみた。
 
まずは田子町(青森)の高級にんにくの種芋から出たホワイトニンニク。
 
 DSC04860.JPG
 
一般的なニンニクは小さめ・・・さっきの田子のニンニクの子に比べると・・・
 
DSC04861.JPG
 
一番大きいニンニクと比べると・・・
 
DSC04862.JPG
 
それでも田子のニンニクが勝つ。
 
さすがブランドだけある[exclamation]
 
それにしても、買った種芋から比べたら、小さいので、私はまだ未熟なのかもしれない。
 
それと、今年一番成長期の5月はほとんど雨が降らず、水が足りなく太れなかったのかも・・・
 
私はあんまり気候のせいにしたくないけど、かなり影響力は大きい。
 
来年は雨が降らなかったら、積極的に水を掛けるようにしよう[exclamation]
 
今年も秋、ニンニク植えを頑張るぞ[exclamation]
 
来年は、大きいニンニクを目指そう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(12) 

スナップエンドウ、ツタンカーメン、枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
芽出しに失敗続きだったスナップエンドウとツタンカーメン。
 
それでも少し食べれていますが、朝サラダに入れる程度の量しか採れません。
 
完全に種代にもなってない感じ[exclamation] だって二袋買って、芽が出て、物になったのは10数個。
 
でも、なかなか実もならないの[exclamation]
 
DSC04712.JPG
 
ツタンカーメンも花が咲いて来ました。
DSC04713.JPGDSC04715.JPG
 
花も怪しげだけど、実も怪しげだよね。。。
 
DSC04714.JPG
 
これはまめにしてから、豆ごはんにして食べます。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
借り畑の枝豆。 オツナヒメ(早生)、毛豆の2種類。
 
枝豆も 芽出し失敗で、種を2回買いました。2回目はちゃんと芽が出たので、ホッとしました。
 
どうも水分量と気温が大きく関係して来るみたいです。
 
お隣の畑師匠は2回蒔いたけど、出ないので苗を買ったみたいです。
 
きっとどちらも寒い気温の時に種蒔きをしてしまったのね。
 
ポット苗で芽出しして、定植。。。 
 
DSC04469.JPG
 
今はこんなに大きくなりました。
 
DSC04746.JPGDSC04744.JPG
 
畑の風景も植えた時から比べたら、賑やかになりました。DSC04468.JPGDSC04745.JPG
 
今のところ、順調に成長しています。
 
きっと美味しい枝豆が食べれるはず[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

元気の元の朝食 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
我が家は朝食はガッツリ食べる。。。[わーい(嬉しい顔)] 一日の活力源だから・・・ 
 
私は朝、7時半まで畑仕事をしているので、主人が作ってくれるのだが、とっても美味しい[exclamation]
 
いろんな工夫をして、サラダが毎日違う。。。
 
2日前の朝食は特に豪華で美味しかった[exclamation]
 
野菜サラダ、野菜ジュース、サンドイッチ[exclamation&question](ハンバーガー)、ブルーベリー、ヨーグルト。 
 
DSC04798.JPG 
 
サラダはサンチュ、インゲン、カリフラワー、アロイトマト、キュウリ、ベビーリーフ。
 
DSC04799.JPG
 
ハンバーグでないので、サンドイッチにしておくけど、ツナサンド、トマトとハムのサンド。
 
DSC04800.JPG
 
我が家で採れたブルーベリー。。。
 
少ししか採れないのが難点だけど、美味しい[exclamation] 
 
DSC04801.JPG
 
野菜ジュース。。。さつま芋の葉っぱとトマト、サンチュ、果物。
 
DSC04802.JPG
 
ヨーグルト。。。中にブルーベリーとカシスベリーのジャムを入れて食べました。
 
DSC04803.JPG
 
美味しかったぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
こんなにガッツリ食べるので、私も風邪一つひかず、元気に仕事が出来るのです[exclamation]
 
私の元気の源。。。私の作った安全野菜の朝食です。
 
そして主人の工夫の料理で、美味しく頂いています。
 
「いつも美味しい料理を作ってくれて、有難う[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

庭の紫陽花が旬 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夏休み陶芸教室3日目が終わりました。。。
 
かなり疲れています。
 
朝、農作業してから、準備をしてびっしりの仕事。その後7時まで農作業。。。
 
首筋が凝って、疲れが溜まっている感じです。
 
明日、午前やると前半終わりなので、気力で頑張ります[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
1週間くらい前に撮った、紫陽花。。。
 
青森は今が旬です[exclamation] とっても[ぴかぴか(新しい)]綺麗[exclamation] 
 
芝生の所に咲いて、庭石の間にあり、居間から見える普通の紫陽花。
 
SC04718.JPG murasakiazisai.gif 
 
池の前の白い紫陽花。 
 
SC04720.JPGsiroazisai.gif
 
庭の裏にある色が微妙に違うのが一つの木から咲いている紫陽花。
 
SC04725.JPG 
 
庭石の裏にある、お隣さんの亡き妹さんから貰った紫陽花。
 
SC04731.JPGhidekoazisai.gif
 
紫陽花・・・「隅田の花火」
 
SC04722.JPGSC04721.JPG
 
紫陽花・・・「ダンスパーティー」 
 
SC04724.JPG
 
後、もう少し後に咲く、ピラミッド紫陽花があります。
 
紫陽花だけで7つ植えています。
 
どの紫陽花も、綺麗で雨上がりの朝がとても綺麗ですね[exclamation]
 
美しい紫陽花をアップしてたら、少し癒されてました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(18) 

キモいトマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
大玉トマトがいっぱい採れて来た。
 
ほとんどは昨年美味しかった固定種のアロイトマト。
 
大玉トマトの中でもイタリア生まれの大玉トマトは、花の段階から、変だった。
 
肥料が多いからでしょう[exclamation&question]と話したら、コメバイザーさんは元から奇形だと思うと・・・
 
よくある事らしい。。。 
 
そんな変な花の付き方のトマトは、とてもキモい形に変化して行った。
 
そして赤くなって・・・ 収穫。。。
 
それにしてもキモ過ぎる[exclamation]
 
DSC04780.JPG
 
成っている時はこんな風だけど、家でいろんな角度から写真を撮ってみたら・・・
 
増々キモさが増幅。。。 
 
DSC04778.JPGkimotomato.gif 
 
双子トマトのように見えるけど、実は繋がって、裏はこんな感じ[exclamation]
 
「桃じゃないんだから[exclamation]」(笑) 
 
kimotomato2.gif 
 
やくざのようなトマト。。。
 
yakuzatomato.gif
 
これはかなり大きいのです[exclamation] 普通の大玉トマトにしたら4.5個分の789g。
 
キモ集団トマト。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC04788.JPG
 
奇妙過ぎますよね[exclamation] この変形トマト、イタリアトマトの品種。
 
来年からは、こんな品種もう絶対買いません[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
最後は美味しくて、美しいトマトで口直し。。。
 
オレンジのピッコラルージュ。
 
DSC04781.JPG
 
「アマルフェの誘惑」・・・このトマトにはしっかり誘惑されました[exclamation]
 
DSC04775.JPG
 
最後は、煮込み用トマト「サンマルツァーノ・りゼルバ」。
 
DSC04779.JPG 
 
外人(イタリア)顔してるでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
今、採れ始めたばかりの幻の「アロイトマト」を食べたら、最高に美味しいです[exclamation]
(写真撮り忘れましたが、普通のトマトの形してます) 
 
あんまり褒めない主人が「美味しい[exclamation]」と絶賛してました[exclamation] 
 
 これからはますますトマトが美味しい[exclamation]季節。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

今日から夏休み陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から青森の小学校は夏休みです。
 
あっという間に夏になってしまったんですね。
 
畑を暗くなるまでやってると、どこからか6時過ぎると佞武多の囃子の太鼓が聞こえてきます。
 
夏休みに入ったすぐの土曜日からむつみ窯では夏休み陶芸教室が始まりますが、
 
今年の陶芸教室の初日が夏休みの初日と重なりました。
 
みんな頑張って、いろんな作品を考えて作っていました。
 
DSC04796.JPGDSC04792.JPGDSC04794.JPGDSC04790.JPGDSC04789.JPGDSC04797.JPG
 
今年はノートにデザインも考えて来た人も多かったです。
 
何よりも、楽しんで取り組んでいる様子を見ると嬉しい[exclamation]
 
私も全力投球したので、疲れてしまいました。
 
今日は早く寝ます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(14) 

朝食パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
日曜日に体験陶芸教室をしたお客様が、ランチが食べたいと・・・
 
ピザを焼いた後、パンを焼いたのです 。
 
2,3日前の朝食
 
DSC04697.JPG
 
サラダはインゲンの初物といつものサンチュ、ベビーリーフ、蕪、インゲン、じゃこ。
 
DSC04700.JPG
 
うまっこインゲンといういい名前がついたインゲンです。
 
パンは、きんぴらごぼうを中に入れてみました。
 
DSC04699.JPG
 
抹茶カステラがあったので、パンの生地で巻いて焼いてみました。
 
DSC04698.JPG
 
なかなか美味しそうでしょ[exclamation&question]
 
いえいえ、美味しかったんです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(10)  コメント(12) 

嬉しいプレゼント [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、pnさんからの贈り物が届きました。
 
DSC04771.JPG
 
助かるわぁ~農業資材。。。
 
特にこのコックのは前にもいただいて、どちらもとても重宝しています。
 
まだ、ハウス以外はちゃんとやってないので、この資材を使ってやりたいと思っています。
 
それと、朝、水道のホースを繫げたら、繋ぎ目から水がダダ漏れ。。。 
 
よく見たら、小さいゴムパッキンが切れていた。
 
「これって、どこで買うんだろう[exclamation&question] このパッキンだけ欲しいのに、売ってるだろうか[exclamation&question]
 
と 思ってた時に、しっかりそのゴムパッキンの交換用がプレゼントの中に入っていた。
 
DSC04772.JPG
 
この上の丸い輪です。
 
まるで、私が朝、水漏れして、頭を抱えて悩んでいたのを見てたみたい[exclamation]
 
「pnさん、本当は千里眼だった[exclamation&question]」 [わーい(嬉しい顔)] 
 
助かったわぁ~・・・ それにこうして売っているんだという事もわかりました。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
この使い切りのアームカバーもチャドクガ用にかなりいいアイテムです。
 
これならサラサラで毒毛も家の中まで持ち込まなくていいかも・・・ 
 
 ジャム瓶やレース布の端切れあり、再利用できそうです。
 
やっぱりこれからはエコでなくてはいけませんね[exclamation] 
 
pnさん、有難うございます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

保育園陶芸教室、動物作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、保育園陶芸教室。。。
 
4歳児さんは動物の皿作り。
 
DSC04750.JPG
 
5月から見ると4歳児さん、とっても落ち着きが出て、楽しそうに作っています。
 
DSC04754.JPGDSC04753.JPGDSC04756.JPG
 
4歳児さんの作品。
 
doubutusara.gif
 
みんな可愛く、動物の特徴が出ています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
5歳児さんは動物の置き物作り。
 
DSC04759.JPG
 
こちらは4歳児さんより真剣さが増しています。
 
DSC04762.JPGDSC04761.JPGDSC04767.JPGDSC04768.JPG 
 
「立体の動物作りは、顔、胴体、足、その他の付属品を初めに分けて置いて、
 
胴体と足をくっつけて、立たせて置いてから作るのよ[exclamation]」と説明したら、
 
しっかり約束を守って、 失敗する子がいませんでした。
 
子供って、素直だし、こういう自由な発想で作るのが大好きなんですよね[exclamation]
 
好きな事をして、楽しんでいる時って、目が真剣で、なおかつキラキラしてます。
 
こういう場面に出会える私は、幸せ者だわ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(14) 

ソラマメ収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメは背が大きくなるので、昨年からフラワーネットを張っています。
 
だのに・・・ ソラマメが鼠被害に合ったために、成長度がバラバラ。
 
ぐずぐずしてたらフラワーネットを上にあげるタイミングを逸して、忘れてしまった。
 
折角フラワーネットを時間を割いてやった意味ないじゃん[exclamation] [ふらふら]
 
こんな感じで、しっかり寝てしまった。(上から撮ってるので、わかりにくいかな[exclamation&question])
 
DSC04703.JPG 
 
寝てしまったら、ソラマメが見えなくなって、忘れてしまった。
 
「ソラマメ、そろそろいいんじゃないの[exclamation&question]」と、主人に言われて見たら、食べ頃になっていた。
 
親知らずさんとまほさんの友達便を発送した次の日だったので、残念[exclamation] 
 
この頃、いっぱいやることが多過ぎて忘れちゃう事が多過ぎる。
 
我が家もさっそく夕食にビールと共に蒸し焼きにして食べた。
 
DSC04651.JPGDSC04652.JPGDSC04654.JPG
 
今年はいろんな意味で、ソラマメは可哀想・・・
 
来年はしっかりソラマメを見てやろう[exclamation]   反省[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

カシス激写 [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
カシス採りはチャドクガがいて怖いけど、収穫してる間の楽しみもあるのです。
 
自分が植えて、大事に育てて大きくなった木だから、とっても可愛い[exclamation]
 
収穫しながら、大人になった自分が娘(カシス)が眩しくて目を細めるような感覚になる。
 
そんな可愛い娘だから、採りながらも写真を撮る。
 
この位置が一番美しいかな[exclamation&question] この横顔が良いかな[exclamation&question]
 
DSC04686.JPGDSC04685.JPG 
 
この風景と似合うかな[exclamation&question]と・・・
 
DSC04679.JPGDSC04681.JPG 
 
青空に立ってる感じにしよう[exclamation]とか・・・(笑)
 
DSC04678.JPGDSC04675.JPG 
 
収穫しながらもいろんな事を考えながら、写真も撮っている。 
 
私って、写真を撮ってるんだか[exclamation&question] カシスを採ってるんだか[exclamation&question] (笑)
 
まぁ~そんなわけで、カシス採りは楽しんでもいるわけです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

命がけの畑仕事 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は朝早くから命がけで畑をして疲れてしまった。
 
早朝から、カシスの収穫びっしり3時間。朝食後スタッフと借り畑の草取りびっしり3時間半。
 
昼食後、ハウスのアブラムシ取りを暗くなるまで・・・
 
最近時間のある時は毎日・・・何時間も・・・何日も・・・アブラムシ捕りをしている。
 
私は、一日何時間働いてるんだぁ・・・
 
捕っても捕っても、虫が増える。。。殺虫剤を掛ければすぐなのに、意固地に虫取りをする自分。
 
誰もこんなバカな作業を認めてくれないよなぁ・・・しっかりバカだと思われてるよなぁ・・・
 
こんな自分が・・・ 無駄な仕事をしてる自分が・・・むなしく感じる。 [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
夕べは疲れて果てて早寝した・・・早寝すると早起きする。。。
 
2時過ぎに目が覚め、結局ブログ書いてます。[ふらふら]
 
これって、早起きというのだろうか[exclamation&question] 真夜中だよ[exclamation]
 
きっと今日も早起き過ぎて、早寝するんだろうなぁ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝。カシス収穫。。。 
 
カシスが熟してきたので、収穫しなければ・・・ でも、ここにはチャドクガがいる。。。[ふらふら]
 
それでもやらなければ、今まで育てた意味がない。
 
早朝4時半明るくなったので、仕事の準備。
 
チャドクガから少しでも被害を防ぐために、まず上下ナイロン作業着ジャンパー。
 
一昨日は作業防止に毒毛がついていたようで、帽子にコロコロ粘着でとってから洗った。
 
帽子を被り、袖口と手袋の間も痒くなったので、その間をカバーでふさぐ。
 
DSC04655.JPG
 
 カシスを両手で採りたいので、100均で買ったお腹にくっつけるサイズの籠をベルトで付ける。
 
DSC04657.JPG
こんな感じで、ぴったりお腹に付ける。(鏡越しに写真)
 
カシスの木。これは一番大きいが、全部で5本。一日では出来ず、3.4日。
 
DSC04662.JPG 
 
立ってやる時の収穫風景。。。  
 
下の青いジャンパーは私のお腹。
 
DSC04691.JPG 
 
少し下目の時は、筋トレのように中腰で採る。(結構足、腰、疲れる)
 
籠は2個用意して、木の下は置いてやる。
 
DSC04666.JPG
 
私が毎年やっているので、やりながら工夫した知恵。
 
採りながら、やっぱりチャドクガいる。
 
DSC04689.JPG
 
こんな、いかにも浮遊しそうな毛がいっぱいのチャドクガ。(これから成虫[exclamation&question]
 
DSC04669.JPG 
 
蛾もいたから、成虫だと思ったけど、調べたら色が違う。
 
DSC04661.JPG
 
これは何蛾[exclamation&question]
 
本当はこんな仕事したくないけど、誰もやらないから私がやる。
 
大げさかもしれないけど、命がけで、カシス収穫をしてるのだ[exclamation]
 
このチャドクガをデレッキではさんで、少しでも浮遊しないように、土の中に埋めて置いた。
 
こんなに重装備しても、病院に行くほどではないが、毎日痒い。 
 
7時過ぎると、暑過ぎるので、中断。。。だってナイロンジャンパー着てるんだよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
朝食後は借りた畑の草取り。。畝と畝の間に草がびっしり。
 
DSC04695.JPGDSC04696.JPG 
 
100坪以上の畑をスタッフと二人で昼までやる。
 
と言っても、私が慣れてるのもあり、スタッフよりもかなり早い速度で・・・
 
スタッフは昼で終わりでも、私はそれより30分長くやり、終わらせた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さすがの私も午後からのアブラムシ捕りで、泣きが入ったのだ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
なぜか[exclamation&question] 
 
夕べ、香取線香を焚かなかったのもあり、かなり増えて、もうナスの苗が死にそうだった。
 
仕方ないので、水、油、食器用洗剤で、薄めたので、散布して、水で洗い流した。
 
もうナスがダメだとわかっても、種を植え、芽出しをして、赤ちゃんからずっと何か月も育てた苗を
 
抜き取ってしまう事が出来ない[exclamation]
 
どうしようもないとわかっていても、それが出来ず、悪あがきだとわかっている自分。
 
それでも、何とか助けたい[exclamation]と・・・ 割り切れない気持ちが自分をむなしくさせる。
 
情けなくなるこの気持ち。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そんなことをしてたら、もう暗くなり、一日が終わってしまったのだ[exclamation]
 
今日は、ランチのピザがあり、ピザ生地の準備もしなくてはいけないのに、疲れ果てた。
 
今日の朝やった。
 
そんなハードで、気持ちが萎えた一日の昨日であった。
 
生きてるって、いろんな事があるね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

水蓮の季節 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月の中旬くらいから、池に水蓮が咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
池の周りではギボーシの葉っぱが良い緑を出している。
 
ike.gif 
 
[かわいい]水蓮の花[かわいい] 
 
DSC04614.JPGsuirenn.gif 
 
池の周りにラベンダーを植えています。
 
良い香りが漂う、ラベンダー越しに見る水蓮が涼しげで、そこから撮った写真。
 
今回の写真の中で、久しぶりにちょっとお気に入りなので、
 
ポチッと押して大きい画像で見て[exclamation]
 
SC04616.JPG
 
ラベンダーも綺麗で、ラベンダー越しとラベンダーを同じ位置から、写真を撮ってみました。
 
suirenn2.gif
 
被写体のポイントを変えるだけで、まるで別物ですね。
 
どっちも撮りたくて、目カメラはどっちも美しく見えるけど、カメラは写すポイントでボケが入る。
 
それを見比べるのに、ちょっとハマっています。
 
夏にラベンダーは涼しく感じて、いい香りがして大好きです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(18) 

6月終わりから7月の始めの庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は妙にバラが綺麗です[exclamation]
 
今まで咲かなかったピンクのバラも、今年は華麗に咲いています。
 
肥料もやってないし、なんせススキの影で、肩身の狭い雰囲気だったのが、今年は目立つ。
 
pinnkubara.gif
 
赤もピンクも名前忘れちゃった [exclamation]
 
赤いバラ。。。
 
akabara.gif
 
どうも気候がちょうど良かったようで、どの家もバラが綺麗らしい。。。
 
そうだよね[exclamation]家が特別なわけじゃないよね[exclamation]
 
京カノコ。
 
DSC04497.JPG
 
ヒぺリカム。 こんなまつ毛があったら可愛いのに[exclamation]
 
DSC04500.JPGDSC04499.JPG 
 
アルスとロメリア。
 
DSC04608.JPG
 
ブローディア。。。星の形が可愛い花です。
 
DSC04611.JPGDSC04612.JPG
 
夏になる前までが一番花が綺麗なんだよね。
 
そんな時期って、忙しくて、ゆっくり見てられないのが難点。。。[ふらふら]
 
写真撮る時だけ、じっくり見て、「あなたは綺麗[exclamation]とっても可愛いから笑って[exclamation]
 
と、話しかけています。 
 
イイ顔してくれますよぉ~ [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

今年の苺 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は5月に雨が降らなかったのが災いして、苺が小粒。
 
味も悪いし、チャドクガにやられ、葉が枯れて収量も少ないし、私たちは毒にやられ痒いし、
 
カラスにも食べられて、いい事が一つもない。
 
いつもであれば、いっぱい採れ、売って残ったのをジャムにするために冷凍庫がいっぱいだった。
 
今年は例年の三分の一くらいしか採れていない。
 
 苺の成長・・・春は順調だった。
 
花芽が伸び、花が咲いた。
 
DSC03730.JPGDSC03731.JPGDSC03770.JPG
 
5月の1ヶ月間、ほとんど雨が降らなかった。これが苺の成長を狂わせた気がする。
 
苺は水やりしなくてもいいと言われていたので、やらなかった。。。
 
それが苺を小粒にしてしまったのだ。
 
苺だけでなく、玉ねぎもすべてこの時期に採れる野菜はみんな小さ過ぎる。 
 
去年までは、最初に採れる苺はかなり大粒だったが、今年のは昨年までの半分の大きさ。
 
DSC04142.JPG 
 
「変だなぁ~ 」と思った時に水をやったけど、もう遅かった。
 
それと6月の一時期、暑過ぎた。。。 
 
これが苺の味を悪くしている。苺はゆっくり赤くなった方が美味しいのだ。
 
気温が低めで採れる期間が1ヶ月くらいある時が一番美味しいらしい。
 
一昨年がそうだった。
 
今年はあんまり採れないまま、あっという間に苺の旬が終わってしまった。
 
苺が好きで、いっぱい作っているだけに、がっかりである。 
 
露地栽培の苺は雨に当たるとすぐ腐る。日持ちがしない。
 
雨の日の苺。。。色付きを見ながら次の日採ると、もう先が腐って売り物にならない。 
 
DSC04285.JPG 
 
不作な時って、テンション下がるよね[exclamation]
 
一昨年ひまわり畑だった花壇に昨年、今年と苺を植えてるのに、またひまわりが咲いた。[ふらふら]
 
DSC04495.JPG
 
ひまわりって強いね[exclamation]  でも、これは野性的なひまわりに限る。
 
今年、「セーラームーン」という青白い涼しげな品種のひまわりの種を買って植えたけど、
 
芽が全然出て来なかった[exclamation] 種高かったのになぁ・・・
 
という事は、ひまわりが全部強いわけではないんだよね[exclamation]
 
「花壇のひまわり生えて来なくていいから、苺を美味しくして~[exclamation]」と叫びたい[exclamation]
 
来年は、以前のような美味しい大粒の苺を作りたいな[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(12) 

いろんなトマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年より早めのトマトの収穫で、もう少しでいろんな色のトマトが食べれそうだ。
 
でも湿気があり、暑くなったので。病気が出て来た。
 
気になるトマトがあり、コメバイザーに見て貰った。
 
「アマルフェの誘惑」という、とても挑発的な名前のトマトをつりしのぶさんに種を貰って植えた。
 
芽も早く出たし、成長も早かった。定植して順調に育っていた。
 
でも、最近、私の背丈くらいの所に来たら、新芽が枯れて来たのだ。
 
3個植えてたが、全部同じ位置で枯れている。
 
DSC04645.JPG 
 
他の品種はそういう事がないのに、この「アマルフェの誘惑」3個だけがそうなのだ[exclamation] 
 
「この品種は5段芽(花芽)しか行かないのか[exclamation&question]」  そんなはずないよね。。。[ふらふら]
 
こんな不思議な現象に悩まされているこの頃に私。
 
コメバイザーに聞いてもわからなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
この「アマルフェの誘惑のトマトが赤くなった。
 
DSC04640.JPG 
 
一個食べたら、とっても美味しかった[exclamation]
 
なのに、この五段目までしかトマトが採れないんでは、そんなに採れない。
 
芽かきをしてるので、脇芽があるのは3個中1個だけ。。。脇芽を生かすことも出来ない[exclamation]
 
他の品種はバカみたいに脇芽が出て来るのに、この品種はそうでもないのだ[exclamation] 
 
世の中上手く行かないものね。。。
 
美人で優しい人ほど短命だっていうけど、このトマトはそんな運命の美人トマトなの[exclamation&question] 
 
[黒ハート]
 
他に「イエローミミ」・・・黄色
 
DSC04635.JPG
 
「トスカーナバイオレット」・・・茶紫
 
DSC04633.JPG
 
「ピッコラルージュ」・・・オレンジ 
 
DSC04637.JPG
 
調理用トマト「サンマルツァーノ・りゼルバ 」・・・赤(もう少しで食べれる)
 
DSC04638.JPG 
 
「サンゴールド」 ・・・赤
 
DSC04636.JPG
 
皮が超薄い「プチぷよ」
 
DSC04639.JPG
 
お馴染み「みどりちゃん」
 
DSC04642.JPG
 
大玉トマト「アロイトマト」
 
DSC04643.JPG
 
まだ赤くなってないが、後1週間くらいで赤くなるのでは[exclamation&question]
 
コメバイザーさんに「病気が広がらないように下葉を思いっきり切って[exclamation]」 
 
と言われ、脇芽かきと一緒に朝からずっとやったら、5,6時間掛かった。。。
 
こんなに捨てる葉っぱが3列ある・・・雑草かごいっぱい入れて8回くらい捨てに行った。
 
DSC04644.JPG
 
雨の前で、蒸してる中やるのは大変だった[exclamation]
 
こんなに頑張ってやってるんだから、元気に育ってほしいなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(16) 

スグリ、ブルーベリー [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10個あるブルーベリーは葉っぱをチャドクガに食べられて、真っ裸にされた木もある。
 
チャドクガにやられる前はこんなに綺麗に花が咲いてたのに・・・
 
DSC03727.JPG 
 
成長も遅いブルーベリーは今年も何粒かしか食べられない感じ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
6-12.JPG 
 
カシスの成長。
 
DSC03728.JPG6-12ka.JPG
 
そして、後2,3日中には1回目の収穫をしないといけないでしょう[exclamation&question] 
 
DSC04632.JPG 
 
カシスにもチャドクガが付いているけど、結構実はなってます。
 
カシスは紫色だとまだ酸っぱくて、真っ黒の完熟状態でなくては美味しくないのです。 
 
DSC04632.JPG 
 
フサスグリ(赤スグリ)は今が採り頃で、昨日写真を撮った後、収穫しました。
 
DSC04627.JPGDSC04628.JPG
 
ジャムやフルーツソースを作るととっても綺麗な色なんですよ[exclamation]
 
ただ、このスグリの木の所には、チャドクガがいるんです。
 
収穫してたら、遭遇してしまい、あわてて捨てたけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]怖かった[exclamation] 
 
チャドクガの恐ろしさを知らない時は気にならないのに、知ってしまうと怖過ぎる。
 
畑用のシャンパーを来て、完全防備のつもりだけど、それでもスキを狙われている気がする[exclamation] 
 
これから、アメリカシロヒトリも出て、また違う毛虫が多くなってくる時期で、
 
今年は本当に毛虫が多い年である。
 
頑張って、果物の木を守ってあげないと・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

7月のランチを終えて・・・ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日から今日までランチで、5日間のランチ期間が終わった。
 
ランチの日は朝から忙しい。。。
 
朝、カボチャとズッキーニの受粉から始まって、野菜の収穫。
 
「ランチの人たちがきっと野菜が欲しいのでは[exclamation&question]」という予想のもとで、
 
今ある野菜を綺麗にして買いやすいように袋詰めして置く作業。(これが時間掛かる。)
 
ランチの用意(私担当サラダ料理)をして、お客様がすぐ食べれるようにして準備。
 
そんな日々が5日続くと、自分の御飯がおろそかになり、ちょっと不健康に・・・
 
健康食をみんなに提供してるのに、自分が不健康になるのは困るので、1週間が限度かな[exclamation&question]
 
でも、今回も食べて貰った方からは喜ばれ、美味しい笑顔を見る事で私も幸せを感じました。 
 
それと、新しいつながりも出来、おしゃべりも沢山して、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 
いつも一人で黙々と農作業をしてる自分・・・ 焼物を悩みながら、デザインして作ってる自分・・・
 
それとはまったく反対の、お客様と応対しながらするお仕事は自分に良い刺激になります。
 
人間は同じ事ばかりやってるとストレスになるけど、時々違う事をやると、どちらも楽しい[exclamation]
 
新しい人との出会いもあり、また新たな道が開けて来たような新鮮な気持ちになります。
 
今月のランチもメニューをぎりぎりの所で決めて、なんとかやり遂げました。
 
一つのランチに15種類もの旬の無農薬野菜を入れて、器からすべて手作りというのは
 
多分ないのではないかしら[exclamation&question]
 
あの器と料理を作った北大路魯山人だって、種から無農薬で野菜は作らなかったでしょう[exclamation&question]
 
その野菜を作るビニールハウスは作らなかったでしょう[exclamation&question]と思うと、ちょっと自慢。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
こうやってランチをやってからは、作った野菜を食べ切れなくて、捨てる事がなくなった。 
 
まだまだ無農薬野菜の価値を皆にわかって貰えてないけど、私がランチをやる事で
 
野菜の本当の美味しさを伝える事が出来たら、みんな健康になると思う。
 
目で季節を感じながら、楽しんで美味しい旬の野菜をにっこり笑いながら食べる。
 
これが一番幸せで、健康的な事なのです[exclamation]
 
最近は体験陶芸とランチ、対での申込みもちらほら出て来て、少ない人数だと
 
ランチにかなりの時間が掛かるので、考えちゃうけど、
 
それでも陶芸もランチも楽しむことで、2倍の笑顔になって喜んでもらえるのかな[exclamation]とOKした。 
 
来月は8月8日~11日まで4日間しかないけど、また新しいメニューを考えて頑張るぞ[exclamation]
 
と新たな気持ちで今回のランチを終えた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(15)  コメント(16) 

食べる瓢箪

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月17日に食べる瓢箪の種を植えた。
 
なかなか芽が出て来ない。
 
もちろんまだ寒いので、家の中で芽出ししたけど、あんまり芽が出て来ないのでほじってみた。
 
腐ってはいなかったので、また埋めて、水を時々やっていた。
 
半月後に一番目の芽が・・・その後ボチボチと芽が出始めて、5個の芽が出た。
 
10個くらい植えたけど、ほじった時、なくしたのもあるので、5個出ただけで良かった。
 
6月8日
 
DSC04252.JPG 
 
6月12日
 
6-12.JPG 
 
6月16日
 
6-16.JPG 
 
6月26日 
 
6-26.JPG 
 
7月4日 
 
7-4.JPG 
 
かなり伸びて来て、凄いと思ってるけど、キュウリの隣なだけに、しっかりきゅうりに負けている。 
 
DSC04602.JPG
 
そりゃ、そうだよね[exclamation]この勢いには負けるよ[exclamation]
 
食べる瓢箪、楽しみだなぁ~・・・
 
だけど、ハウスの中だから、受粉するのかな[exclamation&question] 
 
初めて植えるのは、謎だらけ。。。
 
本当に食べれるのか[exclamation&question] 美味しいのか[exclamation&question]
 
好奇心と不安が入り混じった私の心。。。[がく~(落胆した顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

ソラマメ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に芽出しで失敗し、やっと出て、ハウスに持って行ったら、ネズミやられた。
 
最終的には、15株ほど苗を買って、自分の芽だししたのと一緒に定植した。
 
が、成長度が違って、高さが合わない。
 
折角フラワーネットをやったのに、あんまりあげないうちに成長してしまった。
 
DSC04287.JPGDSC04479.JPG 
 
知らないうちにどんどん大きくなって、最近では倒れて来た。
 
「えっ[exclamation]なんで[exclamation&question]」 と思って見たら、フラワーネットを上にほとんどあげてない事に気付いた。
 
ショック[exclamation]それじゃぁ~せっかく手間暇かけて、フラワーネットやった意味ないじゃん[exclamation]
 
あ~ぁ・・・情けない。。。 
 
買った苗と自分で種で植えた第一陣は、もう食べ頃で、ランチのピザの上に・・・
 
DSC04477.JPG 
 
ネズミにやられた後で植えたソラマメは、まだ花が咲いている。
 
DSC04478.JPG
 
この差が、私を狂わせてしまったのだ[exclamation]
 
フラワーネットを上にあげなかった理由をそんな風な言い訳でごまかしたい。。。[ふらふら]
 
まぁ~倒れても、ソラマメは採れるから・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今年の長靴。。。 1つ目、こんなに破れた[exclamation]
 
DSC04483.JPGDSC04484.JPG 
 
 私って、こんなに働いてる[exclamation&question]  それとも歩き方変[exclamation&question]
 
笑えるよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

パプリカ、万願寺、甘辛唐辛子 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私が一番力を入れてるのは、トマトとパプリカ。。。
 
どちらもナス科なので、ハウスの中は当然ナス科だらけ。
 
パプリカも万願寺も、甘辛唐辛子も5月に定植して順調に育った。。。1ヶ月前までは・・・
 
DSC04237.JPG 
 
手前から背の小さい順にパプリカ、万願寺唐辛子、甘辛唐辛子。。。
 
万願寺唐辛子。
 
DSC04240.JPG
 
甘辛唐辛子。
 
6-11tougarasi.JPG 
 
実がなって来たので、今年、第一弾の唐辛子味噌を作った。(20円値上げ)
 
DSC04607.JPG
 
でも、1ヶ月ほど前から、アブラムシに悩まされている。
 
DSC04605.JPGDSC04606.JPG
 
(拡大してるので、気持ち悪いが)こんな感じで、葉っぱ、花にびっしりついている。
 
毎日これを少しずつ手でつぶしたり、粘着シートで捕ってる追いつかない。
 
だからって、やめたらパプリカの苗が死んじゃうからやり続けている。
 
虫よけ剤も油膜作戦も、竹酢液もすべてやったけど効かない。
 
虫が好きだという黄色の粘着紙をも置いてみた。
 
とりのさとZさんにも聞いてみたけど、手立てはない[exclamation]
 
連作障害を指摘されたのと美味しい品種には付きやすく、寄って来るらしい。
 
虫が好きだという 黄色の粘着シートもぶら下げたけど・・・[ふらふら] 効果はない[exclamation]
 
DSC04604.JPG
 
むしろ、アブラムシを捕ってる時、自分の手がくっついたりして頭に来る。
 
ネットで調べたら、黄色にアブラムシが寄って来て、その傍に美味しい野菜があると、
 
帰ってそっちに付くらしい。呼び水になってるかもしれないのだ[exclamation]
 
いや、確かにそんな気がして来たぞ[exclamation]
 
なので、今日取り外した。。。
 
何のためにお金をかけて買ったのか、わからなくなってきた。
 
というわけで、これからも地道に手で取るしかないのだろうね[exclamation]
 
なんとか、パプリカを助けてあげたい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

カボチャ [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日に種を植えて、5月13日に畑に定植した。
 
定植した時には、種を植えるのが早かったなぁって、思ったけど、
 
植え付けて、成長するにつれ、ちょうど良かったかも・・・って思えるようになった。 
 
暖かくなり始めたので行燈を外したら、蔓が伸び始める。
 
そしてどんどん勢いを増し・・・隣に船があるのだが、蔓が迫って行く。 
 
DSC04270.JPGDSC04588.JPGDSC04589.JPG
 
ここは借りた畑で、隣に船があるだけで、自由に這わせてもいい。
 
のびのびと育っているカボチャは健康そうな雰囲気。。。
 
ここに植えてる品種は、一番最初に食べられる小さめの「栗坊」
 
DSC04594.JPG
 
次の時期に食べる品種「メルヘン」 
 
DSC04592.JPG
 
冬至の頃まで置ける品種「雪化粧」
 
DSC04593.JPG
 
毎朝、受粉に通っている。
 
おしべだけの日があれば、めしべだけの日もあり、結婚出来ない日も多い。
 
それでも、少しずつであるが着実に実になって行っている。 
 
家の畑に植えてカボチャとズッキーニ。
 
DSC04501.JPG
 
ここは狭い所にいっぱい植えている。
 
やっぱり風通しが良くないのか、うどんこ病になって来ているし、アブラムシも出て来ている。
 
それでも、今のところ受粉して、順調に実になっている。
 
電子レンジでも、チン出来る小さいかぼちゃ、「プッチーニ」 
 
DSC04596.JPG
 
生で食べれるかぼちゃ、「コリンキー」 
 
DSC04598.JPG 
 
どの子もみんな可愛い[exclamation]
 
美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]かぼちゃになあれ[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

雲場池 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
旅行最後の記事。。。
 
星野エリアから、軽井沢駅に帰って来て、ラックさんが案内したかったけど、
 
雨が降って案内できなかった雲場池に行くことにした。
 
往復歩くには時間が掛かるし、また雨予報も出てるのでタクシーで行って、帰りは歩き。
 
雲場池は縦にずっと長い池で、入り口に入って途端、池の周りの風景が湖面に映って綺麗[exclamation] 
 
DSC04438.JPGDSC04439.JPG
 
風景を見ながら、細い道を歩いて行く。。。
 
DSC04441.JPG
 
途中カモも遊んでいる。
 
DSC04448.JPG
 
風景と湖面が上下対称でとても素敵な時(風がない時) があって写真をパチリ[exclamation] [カメラ]
 
DSC04442.JPGDSC04443.JPG
 
まるで絵に描いたような風景です。
 
そんな素敵な風景を眺めながら歩き進めて行って15分くらい経った時・・・
 
友達が「きゃぁ~[exclamation]蛇~[exclamation]と叫んで走り出した。。。[がく~(落胆した顔)]
 
蛇嫌いの私は見てないのに、一目散に走り・・・走り・・・とにかく走った[exclamation]
 
結構大きかったそうです。
 
あぁ・・・疲れた[exclamation]いっきに疲れた[exclamation] 
 
それから、散策が怖くて、悠長に景色を見てる気持ちになれない私でした。
 
ここの景色は綺麗だけど、蛇事件の方が、私の脳にインプットされてしまった[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その後は、歩きながら、旧軽井沢銀座の方に向かう。
 
レトロな写真館。。。
 
DSC04450.JPG
 
途中、栗ソフトを二人で食べながら、お土産を探しながらお買物。。。
 
DSC04451.JPG
 
ハルニレのソルベ、アイスクリームが美味しかっただけに、これは普通な味だった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
友達と旅行するなんて、10年前の子育て、介護の最中の時は頭の片隅にもなかったが、
 
私はどちらも終え、友達も孫が出来て、ご主人を亡くされ、お互い半自由な身になり、
 
若い時のようなウキウキ的な旅行ではないが、語り合いながらゆったりと歩く。
 
時々、ボケが入り、無駄なお金や時間を使ったりもしたが、それも脳トレ。。。
 
二人でこんな素敵な時間が持てるようになり、楽しい軽井沢の旅でした。
 
出来れば来年も続けて行きたい[exclamation]が、どうなる事やら・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
プチホテル「リトルスイス」の夕食もとても美味しかったし、朝食も最高に美味しかった。 
 
ムササビウォッチングを終えた、8時過ぎでも、美味しいフルコースを出してくれた。
 
DSC04376.JPG 
 
美味し過ぎて、途中写真撮るのを忘れて・・・
 
おまけにお腹がいっぱいで、デザートを食べれなかった。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
朝食がまた絶品[exclamation]
 
DSC04385.JPGDSC04386.JPGDSC04388.JPGDSC04390.JPG DSC04391.JPG
 
生ジュースと3種類のジャム、と3種類のパン。
 
メロンのヨーグルト、サラダと、ウインナー、卵、デザートの果物、コーヒーとお腹いっぱい[exclamation]
 
この年になると旅には美味しい食事ですから、大満足でした。
 
夫婦でやっていて、ちょうどオーナーさん(シェフでもあります)は私たちと同じ還暦。
 
とっても感じが良く、心遣いが行き届いているペンションでしたよ[exclamation]
 
楽しい思い出がまた一つ出来ました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。