So-net無料ブログ作成
検索選択

朝顔満開! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は長男が帰ってきて、すぐ夜ディスクでのライブです。
 
忙しいと思うので、朝書いて、予約投稿してます。
 
と、思いきや・・・ 
 
(予約投稿出来てなかったよぉ~)[ふらふら] 
 
なので、それは後記事としてゆっくり書きたいと思います。
 
また、明日も還暦パーティーと忙しいので、これも予約投稿で、後記事になりそう・・・
 
来週は、ずっと長男に付き合って、いろんな場所のライブに付いて行くつもりなので忙しいはず[exclamation]
 
という事で、コメントも、訪問もちょっとしたら難しいかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今年の簡易花壇の朝顔は満開で綺麗です。 (いつもの場所は全然駄目だけど)
 
DSC05227.JPG
 
雨上がり朝の朝顔。。。
 
DSC05228.JPGDSC05229.JPGDSC05230.JPG
 
朝顔の季語は秋。。。
 
どうして[exclamation&question]と思うけど、青森は秋でもそんなに変ではない。
 
これぐらいこんもり、朝顔で埋め尽くされると、嬉しいな[exclamation]
 
今年の朝顔は成功[exclamation]と言えそうである。
 
[黒ハート] バンザ~イ[exclamation] [黒ハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

しょうがの葉っぱ、モサモサ [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
還暦パーティーの準備が忙しい。
 
あんまり汚い部屋で、呆れている姉が、ここ3日間、時間の許す限り掃除に来てくれている。
 
「お客様が来るのに、この汚さは酷い[exclamation]」と見かねて、手伝ってくれた。
 
玄関や、客部屋を綺麗いにしてくれ、とってもすっきり[exclamation]
 
本当に助かり感謝してる。[わーい(嬉しい顔)]さすが、私の姉貴様。。。
 
小さい時は面倒見て貰った感は薄いけど、年取ってからはいろんな場面で助けて貰っている。 
 
まだまだ掃除するところばかりであるが、もう明日子供たちが帰って来るわ。
 
掃除も仕込みもやらなけれないけないので、毎日てんてこまい。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今年は、昨年収穫した自分のしょうがを種芋にして、植え付けた。
 
それもハウスの中に植えたので、いつもより成長が早い[exclamation]
 
植えて、芽が出てからの成長過程を見てください。
 
DSC04243.JPGDSC04885.JPGDSC05243.JPG
 
このモサモサのしょうがの足元を見ると・・・
 
DSC05245.JPG
 
しょうがの香りが立ち込めています。いいわぁ~・・・
 
別角度から見た、写真。
 
DSC05246.JPG
 
手前の新聞ある所は水菜の種蒔きをしました。
 
その時、ふと見たら、しょうがのモサモサの間にミニトマトの食べかすとネズミの穴がありました。 
 
いい隠れ場所だと思って、ここでトマト食べていたんだろうなぁ・・・
 
鼠って、何でも食べるんだぁ~ と思ったら、本当に憎らしくなりました。
 
生姜の種類は小ショウガ。いっぱい成ってくれたらいいなぁ~・・・
 
ちょっと期待してる自分がいます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

アスパラの苗植える [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 アスパラは5月に旬であるが、実は今でも家で食べる分くらいは毎日採れている。
 
今のアスパラのようす。遠くから見た全景。
 
DSC05219.JPG
 
もさもさ・・・草取りが大変なので束ねて置く。
 
DSC05216.JPG
 
こんなに雨が降るとすぐ草が生え、いつも草取りをしている感じがする。 
 
 DSC05217.JPG
 
今年、また種を買って来て、今までの続きに春に種蒔きし、雨の日に苗を植えた。
 
DSC05172.JPGDSC05173.JPG
 
か細いでしょう[exclamation&question]
 
こんな感じなので、苗を草と間違えるので、区別するためにマルチをしてみた。
 
来年は肥料もやらないといけないのではがすのだが、初めに植える時、こんな感じで間を開けて 
 
植えて置けば、株の間だけでも黒マルチを敷けたのにと今は思う。
 
アスパラの手間は収穫でもなければ、畝作りでもない[exclamation]草取りが一番大変[exclamation]
 
先をわかって植えるのと、わからないで植えるのでは後の手間は大違い[exclamation]
 
素人でわからないってそういう事だよね[exclamation]
 
3年後が楽しみ[exclamation] どうか立派なアスパラに変身しておくれ[exclamation]
 
自分の体が続く限り、野菜たちを見届けたいが、果たして後何年やれるでしょうか[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

コールラビ [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私は抱えているもの、やらなければいけないと思っていることがいっぱいある。
 
それだけにいつも「あれをやらなければ。 あっ[exclamation]これもやるんだったわ[exclamation]」と、
 
何かやっている途中で思い付くので、中途半端になってしまったり、置き忘れをしたりと
 
忘れ物が多くなる。(年のせい、ボケてるだけど・・・)
 
昨日の夜は、かなり冷え込んだので、夜8時過ぎに陶芸教室が終わった後、
 
いったん家の中に入ってから思い出し、ハウスの横窓を閉めるため思わず玄関を出た。
 
真っ暗だったので、見えなくて、旗を差す水入りの重い台につまずき、バタッと転んだ。
 
顔から行き、メガネが飛んでレンズがコンクリートで傷つき、フレームが酷く曲がってしまった。
 
私は頬骨を打ち、膝が擦り剥け、痛い思いを・・・
 
「まったく~[exclamation] 旗(夏休み陶芸教室のための旗)とったら、台も片づけろよ[exclamation]」怒りたくなる。
(旗を片づけたのは私でないので) 
 
そんなこんなで先日転んだ膝が治りかけた所にまたやってしまって、ショック[exclamation]
 
きっとだんだん年取って、つまずく事が多くなったんだろうなぁ~・・・
 
悔しさと情けなさと恥ずかしさとめがねを作りなおさなければいけない代償の
 
悔しさが入り混じり、複雑な気持ちでいっぱいである。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日は配達に行ったら、朝書いた領収書、納品書の赤いファイルをどこかに置き忘れた。
 
納品する荷物に積んだつもりでいたけど、見たらないのでお金も貰えず、帰って来た。
 
未だに見つからない。。。[ふらふら] どこにやったんだろう[exclamation&question]
 
前から忘れん坊ではあったけど、最近は酷く、いつも探し物をしている。
 
つくづく自分が情けなく感じる。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月の下旬に植えたコールラビが、定植してだんだん大きくなってきた。
 
今年2回目の種植えと定植。。。 だんだん大きくなって来る。 
 
コールラビはキャベツと同じアブラナ科なので、虫が付くので、ネットでガード。
 
DSC05070.JPGDSC05151.JPGDSC05171.JPGDSC05215.JPG
 
食べ頃になり、最近収穫して食べ始めた。。。
 
量は少ないが、春でない時期でも植えれば、採れるのだという事がわかった。
 
8月1日に、また新たに3回目の種蒔きをした。
 
今はこんなに成長し、後半月もしないうちに畑に定植。
 
DSC05290.JPG 
 
秋も深まる頃、今度はいっぱい収穫出来そうである。
 
コールラビは美味しいから、みんなの喜んでくれると思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

くすだま作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はThe Kanrekiパーティーのためのくすだま作りを中学の同級生2人と一緒にやった。
 
私以外の二人は45年ぶりに会った。
 
初めはちょっと言葉少なかったがそのうち、中学の調子に戻り、あだ名で呼び合う。
 
不思議だね[exclamation] 45年のブランクがあるのに・・・
 
3年間同じクラスだった旧友というのは、男女の生臭い匂いを感じない・・・
 
それでいて、兄弟とも違う、不思議な空気がある。
 
朝9時から始まって、結局6時半までやったが、くすだまの大体の形が出来たけど、
 
シュミレージョンしてないし、会場の飾り付けもしてないという事で、
 
土(前日)の午後からまた手伝ってくれる事になった。(仕事を持ってる人に合わせて)
 
こうして、手伝ってくれる友がいるって、嬉しいね[exclamation]
 
それぞれ、得意分野を生かし、仕事に取り掛かり、スタッフも加わり、作業を進める。
 
ひたすら花作り。 
 
DSC05282.JPG DSC05269.JPG
 
くすだま作りは初めてなので、インターネットからプリントアウトしたのを元に作る。
 
仕組みを理解するためにいろんな飾り付けをする前に大体の組み合わせをして、試す。
 
それがきちんと出来た所で切ったり、張り付けたり、結んだり・・・
 
結構、頭で考えるのと、実際に作るのとでは、思った通りには行かず、何度も直す。
 
物を作るって、みんなそうだよね[exclamation]
 
開いた時に、中から言葉を書いた巻物が飛び出るようにし、
 
その言葉を、障子紙に墨で書く。
 
kannrekisyuzi.gif
 
何十年ぶりかで書いたというが、すらすらと書いて、なかなかである。
 
くすだまは3つ作り下げるつもりで・・・
 
DSC05276.JPGDSC05279.JPG
 
 あっという間にお昼になって、みんなで昼食をいただく。(主人が用意してくれました)
 
DSC05280.JPG
 
アルバムをみて中学の時の思い出を語りながら、昼食食べた。
 
あっという間に時間は過ぎ、夕方になり、急いで各部品を全体の中に組み入れて行く。
 
DSC05281.JPG
 
紅白の紙テープ飛び出る巻物の位置、きらきらなど全体を見ながらセッティング。
 
派手さを考えながら、バランス、開いた時にまんべんなく見える位置に繋ぐ。
 
メインが出来上がり~[exclamation]
 
DSC05285.JPG
 
これは段ボールで作ったが、まるで青森のねぶたの花笠のようだ[exclamation]
 
6時過ぎ、やっと3つ完成[exclamation]
 
DSC05283.JPG
 
「どうだ[exclamation] 凄いだろう[exclamation×2]
 
後は、中にいろんな紙吹雪を入れ、紐を引っ張った時に、派手に舞い落ちて巻物が下がる予定。
 
当日が楽しみでもあり、心配でもあり・・・
 
3人でおしゃべりしながら一日作っていたが、私は楽しかった[exclamation]
 
こういう風に利益なしで、協力し合い目標の物を作る作業は文化祭などを思い出す。
 
顔は老けてしまったが、心は中学生になって、ああでもない、こうでもないと話ながら、
 
試行錯誤して仕上げた達成感に3人とも満足していた。
 
終わって、窓から外を見たら・・・一日の終わりを告げる夕焼け。。。
 
DSC05288.JPG 
 
私たちは3年間、とても仲良しのクラスだった。 
 
中学の時、こんな夕焼け空の下、おしゃべりしながらみんなで帰ってたよなぁ~ 
 
って、あの45年以上も前の懐かしい学校帰りを思い出す。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(20) 

ボーイスカウト、焼物体験とピザバーベキュー [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、青森ボーイスカウト、カブ隊が焼物体験とピザバーベキューを楽しんで行きました。
 
まずは展示室前で記念写真。。。
 
DSC05254.JPG
 
焼物体験(忙しかったので、写真1枚しか撮ってません)
 
DSC05255.JPG
 
マグ作りをした後は、ピザを自分でトッピングして、焼いて貰います。
 
pizayki.gif
 
ピザの他にピザ窯ではジャガイモを焼いて、トウモロコシ、かぼちゃ、マシュマロを焼いた。
 
DSC05260.JPG
 
トウモロコシは醤油だれを付けて焼いたが、「すげぇ~美味しい[exclamation]」と、とっても好評だった。
 
子供たちには、自分で焼いて食べるマシュマロも人気があった。
 
DSC05261.JPGDSC05264.JPGDSC05265.JPGDSC05259.JPG
 
美味しい顔は、やっぱり野菜を作り、料理を作っている私たちはとっても嬉しい[exclamation] 
 
最後のデザートヨーグルトシャーベットトマト氷菓もとても喜んでくれた。
 (忙しくて、写真ないけど、この前のランチのデザートと同じです。)
 
大人も子供もお腹いっぱい食べ、子供たちは庭で虫取りをしたり、
 
追いかけっこをして、思いっきり遊んでいた。
 
こういう子供らしい姿を見ると、自然っていいなぁ~って、自然の良さを感じる。
 
今、自然災害で苦しんでいる人たちもいる。
 
自然が秘める怖さと良さを両方持ってる自然の計り知れなさに、改めて畏敬を感じた。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

食べる瓢箪の受粉 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
食べるひょうたん「兵太くん」は、まだ7つしか収穫していなかった[exclamation]
 
最初3個収穫した時の2個は受粉したもので、1個は受粉しなくても出来た。
 
受粉した方が確実だが、しなくても出来るんだったら(きゅうりのように)その方が手間いらず。
 
ようすを見たが、なかなか実にならないので、最近は受粉している。
 
やっぱり確実に実になるようになったが、カボチャ、ズッキーニ、瓢箪と
 
毎朝、受粉ツアーをしなくてはいけないのだ[exclamation]
 
瓢箪は1個で、蔓がかなり伸びて、1個間の間をキュウリと同じ、3.40㎝離したが、
 
もっと間が必要だし、蔓誘引の事を考えたら50㎝以上の間を持った方が良さそうである。
 
ハウスの中のきゅうりの隣に植えた瓢箪。
 
蔓が重なって苦しそうで、雄花、雌花を探すのも大変[exclamation]これで種3個分。
 
DSC05247.JPG
 
 キュウリに隠れた苗が伸びないので、早めにそっと掘って、外に2個植え替えた。
 
それが、やっとここ数日勢いが付いて、蔓が伸び始めた。(これで2個分)
 
DSC05240.JPG
 
外に植えると雨の日に受粉が出来ない。受粉して、数日で、可愛い実になる。
 
瓢箪は美しく、絵になる独特な雰囲気を持っている。
 
DSC05239.JPGDSC05236.JPG 
 
一昨日、収穫した食べる瓢箪「兵太くん」。。。
 
集めると可愛過ぎる。
 
DSC05248.JPG
 
昨日、一昨日と収穫したのを袋に詰めて手で持ってみたら、子供の頃自分で宝物と思って
 
大事に持っていたおもちゃのような愛おしい感覚にとらわれた。
 
瓢箪の形状そのものが、めでたい感が溢れている。
 
この形が、人の心をにまろやかにして、幸せな気持ちにしてくれるのかもしれない[exclamation]
 
「兵太くん、君はとっても可愛いよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(16) 

長男のjazzライブ [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝からパソコンのマウスの調子が悪い。

ちょっとしか動かないし、動いても右へ右へと流れて行く。
 
昨日まで普通にやってたのに・・・
 
ノートパソコンなので、マウスでなくても指で操作するのも付いているから、
 
まったくやれないわけではないが、不便。やり慣れないだけにとっても不便[exclamation] 
 
時々、抜いて、もう一度 やると不安ながらも出来たりする。
 
あぁ・・・パソコンの不具合が一番ストレスだわ[exclamation]
 
ホームページは全然直す暇がない。
 
きっと新しいソフトを買って、最初からやらないといけないんだと思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
長男のライブが迫って来た。
 
チラシを作ってみた。
 
まず、表面。。。
 
8月30日、夜7時半からやるjazz喫茶「disk」二人のライブのポスター。 
 
ディスクjazzライブ(表)ブログ用.gif
 
左が長男です。
 
あと1週間、ワンドリンク付きで前売り券2000円、当日券2500円です。
 
前売り券はむつみ窯でも売ってます。他にサンロード、しんまち成田本店、diskにて販売。
 
[黒ハート]
 
後はむつみ窯主催で9月6日(土)・ランチとディナー2回
「jazzと自然食のハーモニーライブ」 
 
ジャズと自然食のハーモニーライブブログ用.gif
 
美味しい無農薬野菜で作る、ランチ、ディナーを食べながらjazzを満喫してください。
 
ディナーはお酒を呑みながら、ゆったりと楽しんでほしいのです。
 
ランチは3000円、ディナー4800円、どちらも限定30名様です。
 
前売りチケットは「むつみ窯」で販売しています。
 
皆さん[exclamation]いかがですか[exclamation&question]
 
友達と一緒にどちらのライブでもいいので、聴きに来てねっ[exclamation]
 
お待ちしていま~す[exclamation](親としてちょっと軽過ぎる言い方かな[exclamation&question]・笑) 
 
パウロさん[exclamation] 9月6日のディナーライブいかがですか[exclamation&question] 
 
食事、お酒を呑みながらjazzライブ聴きかませんか[exclamation&question] 
 
というわけで、ポスターからチラシ、チケット全部私が作りました。
 
宣伝もしないといけないし、母親って大変[exclamation]
 
でも、可愛い私の息子だから・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
初の青森ライブ なので、私も心配で仕方がないです[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(22) 

夏の庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
もう半月以上も前の庭の花。。。 ユリが最盛期の頃。。。
 
淡いピンクのユリ。
 
pinnkuyuri.gif
 
純白のユリ
 
DSC04999.JPG
 DSC05000.JPG
 
黄色がうっすら入ったユリ。
 
これはバカみたいに花が付き、綺麗というより、怖ろしい。 
 
kisiriyuri.gif 
 
 小さい白のユリ。。。可愛らしい。
 
DSC04846.JPG 
 
ドピンクのユリ。
 
akayuri.gif 
 
名前はすべて忘れてしまった[exclamation]
 
ユリはやっぱり淡い色が美しいね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
涼しく感じるラベンダー
 
DSC04736.JPG
 
ピンクのラベンダー。
 
DSC04737.JPG
 
コキア。。。これはコメリで買ったコキアです。
 
DSC04871.JPG 
 
種で植えたけど、小さ過ぎて、物にならず、結局苗を買ってしまった。
 
やっぱり3月とかに植えないと、見栄えのするコキアにならないのかも[exclamation&question] 
 
という事で、今はユリもラベンダーももう花は咲いていない季節になってしまった。
 
コキアだけは元気で、一回り大きくなっている。
 
コキアの紅葉が楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(14) 

ほっこりな気持ち [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジュニオケメンバーだった子、Nちゃんのお母さんが、jazzライブのチケットを買いに来てくれた。
 
面識はあり、お話もした事あるが、子供の年代が離れているので、特に親しい間柄ではない。
 
多分、長男より 6歳下かな[exclamation&question] ジュニオケは卒断して今年大学生
 
先日のOB、「星の牧場フィルハーモニー交響楽団」の定期演奏会で一緒に出た。
 
長男が高校だった頃、まだ小学生だったので、長男にしてみれば、小さな妹分という感じ。
 
定期演奏会を終えて、みんなで打ち上げ飲み会。。。
 
長男はその日、朝4時に帰って来た。寝て起きたと思ったら、昼からバーベキューに出かけ、
 
ほとんど家族で夕食を落ち着いて食べてなかったので、ちょっとイラッとしていた私。
 
そんな事を何気に話したら、お母さんがNちゃんから聞いた
 
打ち上げの時のエピソード話してくれた。
 
みんなで盛り上がって、2次会も終えた1時頃、バーから出てNちゃんたち女の子2人は
 
家に帰るためのでタクシーを拾おうと道路で待っていた。
 
その時バーのママが、「流しのタクシーは危ないから、信用のおけるタクシーを呼んで
 
あげるから中に入って待ってなさい。」と中に引き入れて、
 
待っている間にソーメンをご馳走してくれたらしい。
 
3次会に行こうとしていた長男が、バーの中に入って行った二人を心配して見に行った。
 
入って行った理由がわかり、その後もタクシーが来るまで、傍にいてやり、
 
「タクシー代はあるか[exclamation&question]」と言いながら、「これで乗って行きなさい[exclamation]」2000円渡したそうだ。
 
そしてちゃんとタクシーの乗せて見送ってくれたんだよ[exclamation]とNちゃんのお母さんは話してくれた。
 
バイトのぎりぎり生活で夜行バスでやっと来る位、お金がないのに、
 
ジュニオケ妹分を思いやる気持ち、優しさを持っている長男をちょっと見直した。
 
高校時代の思春期、親に反抗して、いつも私とバトルしていた。
 
学校はいつも遅刻ギリギリで、朝の起こす所から学校に送り出す家を出るまで大変だった。
 
「この子は、社会に出たら、大丈夫なのだろうか[exclamation&question]」と思ってた子が、
 
ちゃんとこういう思いやり、優しさの心が育っていた事がとても嬉しかった。 
 
Nちゃんのお母さんは、「ジュニオケって、お兄ちゃんお姉ちゃんが面倒見が良くて
 
みんな本当に優しいし、縦の関係、繋がりがとっても良いよね[exclamation]
 
長男も、長男なので、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいない[exclamation] 
 
だけどジュニオケに行くと、お兄ちゃん、お姉ちゃん達がいて、甘えていた。
 
音楽の事やいろんな事を教えてくれた、目標になる憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃん達に
 
いつも面倒をみて貰って、可愛がってもらった。 
 
そんな中で育って、自分が面倒みて貰った事が自然に身に付いて、
 
妹分たちに、同じ事をしてやれたのかもしれない。
 
毎週、楽器を持って、送り迎えした小、中、高校の9年間は大変だったけど、
 
そんな良い環境に入れて、こんな素晴らしい仲間が出来た事に感謝である。
 
打ち上げのちょっとした長男のエピソードを聞いて、なんかほっこりした気持ちなった。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
居た時は「まったく~[exclamation]いつ帰って来るんだか~鉄砲玉じゃん[exclamation]」とイラついていたけど、
 
話を聞いた今は「仲間との交流が忙しかったのね[exclamation]、良い仲間だわ[exclamation]
 
ニコッと笑っている自分がいる。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

手が掛からない野菜 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に植えて、そんなに虫も付かない(まったくではない)で、知らぬ間に大きくなる野菜
 
苗で買うせいもあるが、まったくと言っていいほど植えっぱなし。
 
モロヘイヤは、カメムシが付くが、それでも全滅になるほど食われた事はなく、
 
それを知ってるので、ほとんど注意して見ないまま、大きくなり食べ頃になる。
 
DSC05153.JPG 
 
葉っぱが大きくなると、少しずつ葉っぱだけ採って食べている。
 
そうすると脇芽が出て、秋までずっと食べられるのだ。
 
難点なのは、葉っぱを1枚ずつ摘む事。売ってるのは茎も入れて、おおざっぱに採っている。 
 
ネバネバ物は、とっても体にいいからね!
 
[黒ハート]
 
ヤーコンも苗で買って来た。
 
夏になり、暑くなると急に成長するヤーコン。
 
春からの成長過程を見て下さい。
 
DSC04707.JPGDSC05154.JPGDSC05208.JPG
 
ヤーコンは11月の雪の降る前に収穫する。
 
それまで、ゆったりと成長してくれ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
ミョウガも少しだけであるが、今採れ始めた。
 
DSC05209.JPG
 
ミョウガって、好きな人と嫌いな人に極端に分かれるかも[exclamation&question]
 
私は、こういう癖のある野菜が大好きだ[exclamation]
 
セロリとかパセリとか・・・
 
これからが旬なので、いっぱい収穫出来たらいいな [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(18) 

大根の芽が出て来た! [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月15日に種を植えた大根が、芽を出した。
 
昨日芽を確認したので、3日で発芽。。。
 
一昨年は早く植え過ぎて、虫に食われ、もう一回蒔き直しして、
 
2回目に蒔いてすぐ防虫ネットを被せたが、今度はアブラムシにやられた。
 
昨年は同じ失敗をしないために、遅め(20日過ぎてしまった)に種を蒔いた。
 
そのためか、一昨年より太くない[exclamation]
 
アブラムシ予防にみかんの皮を足元に蒔いたら、アブラムシは大丈夫だった。
 
今年も同じく芽が出てから、みかんの皮を置く。
 
DSC05205.JPG
 
そして、今年は虫取りをしないため、防虫ネットをすることにした。
 
とりのさとZさん防虫ネットはが0.6mmが良いというので、50m買って置いた。
 
間に合うと思ったら、全然足りず、今まで持ってる1mm のも使ってもまだ足りなかった。
 
以前 鼠に穴をあけられたのを修理して、継ぎ足して、やっと間に合った。
 
ネットを張っ太風景が、まるで宗教のような風情で、奇妙に見える。
 
DSC05206.JPG
 
特に0.6mmだと、目が細かいだけに1mmから見たら、かなり白い。
 
たったの0.4の違いと思うけど、この差は大きいのかも[exclamation]
 
昨年はネットを掛けない分、きらきらテープと虫よけ剤を何度か散布して、毎朝虫取りをした。
 
何とか、逃げ切り大きくなると、寒くなった時には虫は少なくなる。
 
でも、毛虫と青虫と付いていて、虫の習性がわかったのは良いけど、
 
今思えば、毛虫はチャドクガだったという事も判明。。。
 
その時はわからなかったので、手袋を履いた手で、平気で捕って、足でつぶしていた。
 
痒くなかった気がするが、 それはわからなかっただけだろうか[exclamation&question]
 
なので、今年は防虫ネットをすることにしたが、果たして、大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
防虫ネットをすると、安心して、しっかり見ない事があり、それも早く発見出来ない事が多い。
 
一昨年は、防虫ネットをしたがために、アブラムシの発見が遅く、二畝駄目にしてしまった。
 
今年は一昨年、昨年の教訓を生かしやったつもりではあるが、どうなる事でしょう[exclamation&question]
 
以外に、「これで万全[exclamation]」 と思っても、新たな課題が出て来るのが常。
 
だから、いつもドキドキしている。。。
 
今年こそ、大きい優秀な美味しい大根になってほしい[exclamation]
 
頑張れ[exclamation]大根[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 自分の力を十分に出して美味しくなってくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

長男帰る。 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
二日前の夕方の空。。。
 
ずっと雨だったのが、やっと青空がうっすら・・・ そこに飛行機雲[exclamation&question] 
 
DSC05178.JPG 
 
良い雰囲気だったので、カメラを取りに行って、写真撮影。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さっき、東京へ夜行バスで長男帰りました。
 
まぁ~居ても、オケの練習か、オケ仲間と飲みばかりで、家には落ち着いていなく、
 
たまに居ては寝てばかり。。。
 
子供なんてそんなもんだよね。
 
私たちは帰って来ないのでやきもきして、疲れちゃった [exclamation]
 
「今日は早く寝よう[exclamation]」っと。。。
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

夏休み陶芸教室受け取りの日 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は待ちに待った夏休み陶芸教室の受け取りの日です。
 
子供たちはどんな風に焼きあがっているか、楽しみでしょうがなかったでしょう[exclamation]
 
作品を手にして、満足な笑顔。。。
 
DSC05200.JPGuketori1.gifDSC05201.JPGuketori2.gif
 
そして、今日は大勢の人が来るので、私の野菜店を開いちゃいました[exclamation]
 
 トマトを選んでいる僕。。。好きなトマトを入れ、グラム売り。
 
DSC05187.JPG 
 
一日中、子供たちの作品の受け取りのようすを見ながら、試食させ、野菜を売ってました。
 
試食すると美味しさがわかるので、買ってくれます。
 
朝5時からの収穫と店頭に並べる・・・売る・・・野菜を何度か畑に採りに行って、忙しかったです。
 
でも、自分の作品を見て、嬉しそうな姿と試食して美味しそうな顔と両方見ることが出来ました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
忙しく仕事してる時は、やっぱりご褒美があるものです。 
 
まほさんからのプレゼント
 
DSC05197.JPG
 
畑仕事にも焼物の仕事にも使える軍手と大好きなサラダを変身させるドレッシング
 
普段は無難ドレッシングを買うか、作る事が多いです。
 
作るとワンパターンになりがち。。。
 
食べた事のないドレッシングを食べると、また違う味のドレッシングを作る事が出来ます。
 
参考になる新しい味を提供してくれるまほさんです。
 
それと、いつも体を気遣ってくれ、こんなお守りも・・・
 
DSC05202.JPG
 
そうそう・・・健脚でなくては、畑は年老いても出来ません[exclamation]
 
「まほさん、有難うございます[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)] 友って有難いね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(14) 

オーケストラ [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は長男が高校まで所属していたジュニアオーケストラのOBで作る
 
「星の牧場フィルハーモニー」交響楽団第5回定期演奏会を聴きに行って来ました。
 
このためにOB演奏者は全国から集まって来ます。
 
OBはプロで演奏家になっていたり、指揮者になっていたり、音楽以外の仕事に付きながら、
 
趣味で音楽にたずさわったりといろいろ・・・
 
長男もこのために休みを5日間取り、帰って来た。
 
2年一度、「仲間と会える[exclamation] 仲間と演奏出来る[exclamation]」という仲間意識と音楽特有の共有空気。
 
そういう空間が楽しくて、集まって演奏する。
 
その楽しさが、聴く観客にも伝わって来る。
 
オーケストラの楽しさは楽器を媒介に心が一つになり、美しい音、ハーモニーを作り出し、
 
1人で弾いても絶対表現出来ない、オーケストラの迫力を生み出す事。
 
みんなでオーケストラの音を作り出すから、楽しくてまたやりたくなるのかもしれない[exclamation] 
 
主人と二人で観に行きましたが、写真が撮れないので、ちょっとリハ風景写真をお借りしました。 
 
10576963_595982963853119_2385053665365746936_n.jpg
 
久しぶりの音楽鑑賞。。。
 
やっぱり、オーケストラは迫力あるし、みんなとっても楽しそうに弾いている。
 
指揮をしている女性指揮者の沖澤のどかさんがカッコ良かった[exclamation]
 
音楽で繋がっている仲間って、楽器の音でおしゃべりしてるのかもしれない[exclamation] 
 
 と音楽を聴きながら思った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

大根、蕪の植え付け [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森は日中は30度でも、朝夕は20度になって、窓を開けて寝てると朝方寒い。
 
今日は雨で、最高気温が21度である。 
 
昨日の朝、長男が帰って来た。
 
ジュニアオーケストラのOBが2年に1回開く定期演奏会のためである。
 
今回は18日までいるようで、まりんも大喜びである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
長男が家に入った時、まりんは他人と勘違いしたのか吠えたけど、
 
足元に来て、匂いを嗅いだら大喜びで跳ねまわったり、お腹を出してなでなでをせがんだり・・・
 
いつもは日に2回の食事も、子供たちが帰って来ると3回どころか、おやつも貰うので太る
 
折角痩せたのに、この5日間で、太ってしまうかも[exclamation&question]
 
まぁ~・・・かなり痩せたから少し太ってもいいかぁ・・・ 
 
長男が帰って来ても、ゆっくりまったりは出来ない。
 
私は秋野菜の大根の植え付けを急がないといけないし、長男は練習をしに行っていない。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
一昨日は耕して、昨日は畝作り。。。
 
DSC05169.JPG 
 
高畝なので、スコップとカマの肉体重労働で、暑い中辛い。
 
かなり汗臭くなりながら、頑張った[exclamation]
 
そして、今日は朝から種蒔き。。。それも雨の中・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC05170.JPG
 
光っている所は水たまり。。。
 
雨の中、朝早くから穴をあけて何時間も・・・
 
朝食前と、朝食から昼まで2回もびしょびしょで、かなり寒かった[exclamation] 
 
そんな中、優秀大根と紅芯大根と金町小蕪を蒔いた。
 
大根も蕪も、秋寒くなる時が一番美味しいんだね。
 
同じ品種を植えても、春植えは、辛いし、蕪も色具合が良くない。
 
色具合が良くないのは、やっぱり美味しくない。 
 
時なし(いつ植えてもいい)と書いてあっても、時があるのだとわかった。
 
春大根も春の蕪も、暑くなる前、虫が発生する前までに植えないと美味しくないのだ。
 
自分で作って、失敗して初めて実感する。これも勉強だな[exclamation]
 
失敗すると悔しいが、わかった時は少しずつプロに近づいて来てる感がして喜べる部分もある。
 
大根は虫との戦いなので、昨年のように防虫ネットをしないで毎朝見回りして虫を取って行くか、
 
反対に防虫ネットしてガードするか、今考え中。。。 
 
昨年種蒔きが遅すぎた玉葱も種蒔きをしないといけない。
 
今までネットで玉葱の種を買っていたけど、今回は品種を迷っている間に時間が経ってしまった。
 
急きょ、地元の種屋さん走って、地元に適した品種は何か[exclamation&question]と聞いて買った。
 
そして種蒔き、種を蒔く時期を教えて貰って、助かった。
 
玉葱の品種はそんなにないけど、地元に適した品種を置いて、指導してくれるのが嬉しい[exclamation]
 
この時期は、秋野菜を急いで種蒔きしないといけないし、お盆だし、長男のライブの準備、
 
焼物の仕事である陶芸教室の引き渡しや、体験教室の申し込みもあり、やることが多過ぎ。
 
でも、こなせる内が花だと思いながら、頑張っている。
 
忙しい時はブログを書きながら、眠くて眠くて半分寝てしまったりで負担になったりする。
 
でも、これも私の務めだと思っているので、ちょっとの時間を見つけて書いている。
 
 という事で、誤字脱字、言葉使い間違いが多いかも入れないけど、許してね[exclamation]
 
[黒ハート]
 
雨の中、頑張ってやった人には、やっぱり良い事がある。
 
夕方、親知らずさんから美味しい梨が届いた。
 
DSC05176.JPG
 
頑張ってお仕事してると、ちゃんとご褒美が届くのね[exclamation]
 
神はちゃんと見てるのです[exclamation]
 
このどっしりした梨のお尻が、美味しさを証明しています。
 
さっそく冷やして、明日の朝のデザートにいただきます。
 
我が家は梨大好き家族。
 
長男も帰って来てるので、毎日美味しい梨をかぶりつきたいと思います。 
 
「親知らずさん、有難うございます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(12) 

借り畑のジャガイモ [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
お盆前(12日)にと思い、借り畑に少し植えているジャガイモを掘った。 
 
ここは土地が低いので、ジャガイモを植えるのに、ちょっと気になっていた。
 
思った通り、雨が降った時、冠水していた。
 
ジャガイモを植えた部分はまだ冠水の部分でなかったので、助かったが、腐ったのもあった。
 
ここはジャガイモは期待していなかったので、色物ジャガイモを植えた。
 
ノーザンルビー(ピンク)、シャドークィーン(紫)とグランドペチカ(黄色)を少しずつ。 
 
6月11日の芽が出た時のようす。
 
6-11.JPG 
 
花が咲き始める。色物ジャガイモの花は色が付いている。
 
jagaimonohana.gif
 
苗が枯れたので、掘り出した[exclamation]
 
DSC05165.JPGDSC05166.JPG
 
遅く植えたからか、家の畑より小粒。。。 それと、一部腐っていた。
 
それも土地の低い方向のが腐っていたので、やっぱり私の予想は当たっていたのだ。
 
という事は来年は植える方向を考えて、高畝にすれば、植えてもいいのかもしれない。
 
初めてやる畑は、癖がわからないので、予想と試行錯誤を繰り返しやっていくしかない[exclamation]
 
ここは収量も少なく小粒ではあるが、
 
それでも一輪車にほぼ1杯分採れたのだから良い方だと思う。
 
土地の傾斜がわかっただけでも、来年の作付の仕方を考える手立てになる。
 
これで、今年のジャガイモは全部掘り上げた[exclamation]
 
ホッと一息。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

オクラ [オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はお盆。。。
 
と言いながら、朝からご飯前までダイコンを植える準備。
 
ジャガイモを掘った後に石灰と肥料を入れ、相棒と一緒に耕した。
 
朝食後はすぐ買い物に行き、その間に兄が仏様を拝みに来たり、焼物のお客様が来たり・・・
 
姉家族(姪っ子家族も含めて)とお墓詣りに行ったりと、忙しいながら楽しかった。
 
午後からは、種を買いに行き、暗くなるまで、また大根の畝作り。
 
お盆って、正月と同じで、忙しいが、寒くないだけいい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
6月中旬種を植えたオクラを畑に定植した。(日にちは忘れてしまった)
 
DSC04709.JPGDSC04710.JPG
 
オクラはアブラムシが付きやすいので、予防のためみかんの皮を足元に置く。
 
付いてしまった時はいくらみかんの皮を置いても駄目だけど、予防的な意味では効くようである。
 
この方法でやって、ソラマメも一度も付いた事がない。 
 
今年は、スターオブディビットと花オクラと丸オクラの3種類を植えた。 
 
植えた時は区別がつかなかったが、大きくなるとオクラと花オクラの区別がついて来た。
 
左がスターオブディビットで、右が花オクラ。 
 
DSC05149.JPG
 
丸オクラもまだ3個目だが、実が付いて来た。
 
DSC05147.JPGDSC05148.JPG
 
早くいっぱい食べたいな[exclamation]
 
ネバネバ物は、とっても体にいいんだよね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

カラスの被害 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝、5時頃の空。。。
 
青空とお月様。(手前は焼物の窯の煙突) 
 
DSC05145.JPG 
 
昨日までランチなのに、明日はお盆で、家の中は汚いし、畑はやらないといけないし・・・
 
 
と思っていた所に、朝借り畑に行ってみたら、「ぎょっ[exclamation]」 [がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]
 
DSC05157.JPGDSC05158.JPGDSC05164.JPG
 
今までもやられていたが、今日のは酷い[exclamation]
 
まだ熟していなさそうなものも突っついているし、白いパフパフなんて、ほとんど効果ない[exclamation]
 
突っついて、ちぎってしまう。
 
もう毎日少しやられていたので、昨日とりのさとZさんがやっているブルーネットを
 
コメリに買いに行ったが、ちょうど売ってなかった。
 
仕方ないので、今日の午前中、主人に手伝って貰って、釣り糸(テグス)を張る事にした。
 
トウモロコシを囲むように棒を立てて・・・
 
そこに横回り5段(30㎝間隔)、天井60㎝間隔でテグスを張る。 
 
DSC05155.JPG 
 
これはお金を最小限に抑え、カラスが一度テグスに引っかかると、2度と近寄らない[exclamation]
 
とコメバイザーがアドバイスしてくれたので、試してみる事のした。
 
テグスは透明だけど、見えるかな[exclamation&question]
 
DSC05163.JPG
 
まだ半分以上は残っているので、どうか、これ以上被害がなければいいが・・・[ふらふら]
 
前にも家の方でトウモロコシをいっぱい植えた事があるが、こんなにやられたのは初めて[exclamation]
 
頭に来る[exclamation]
 
まだやられてなかった時のトウモロコシ。。。
 
DSC05047.JPG 
 
カラスに完全にバカにされてる[exclamation] 私の方がカラスより知能が低い[exclamation&question] 
 
そう思うと、情けないやら、腹が立つやら・・・どうにも心が治まらない[exclamation]
 
[ちっ(怒った顔)] 「カラスのバカ[exclamation]」 [ちっ(怒った顔)]
 
カラスに食べさせるためにトウモロコシを植えたんじゃない[exclamation] 
 
今日の私は怒っています[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

青森の犬 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日のランチの最後のお客様はまりんのお友達のチワワのチョコちゃんとその家族。
 
チョコちゃんは12歳で、とても可愛いし、お上品。。。
 
まりんのように食べる時ガツガツしないし、お母さんのいう事をちゃんと聞く。
 
おとなしく、お母さんの膝に座って、ちゃんと待っていられる賢いワンちゃんである。
 
いろんな可愛い衣装を身に着けて来るが、今回は青森にふさわしいねぶたワンちゃんに変身[exclamation]
 
「青森のねぶたの衣装の着付け方」はこんな感じ。
 
imagesP6CJKLC6.jpg 
 
そして、犬用ねぶた衣装を着たチョコちゃん。
 
DSC05131.JPGDSC05133.JPG
 
後ろ姿。。。
 
DSC05141.JPG
 
後姿もナイス[exclamation]
 
チョコちゃんはお母さんが大好きで、お母さんの腕の中で抱っこされていると安心してるようです。
 
DSC05144.JPG
 
青森の犬は 夏になるとみんなねぶた衣装を付けているわけではありませんが、
 
祭り大好きなワンちゃんもいるはず[exclamation]
 
チョコちゃん、とっても満足そうなお顔でしたよ[exclamation]
 
まりんもこれぐらい静かにお母さのお話が聞けたらいいのになぁ~
 
ちなみにチョコちゃんのいた時は午後2時だったので、他にお客様のいない時間帯でした。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(12) 

ジャガイモ掘り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチを提供してると畑がなおざりになる。
 
青森はぎりぎりお盆が終わるまでに大根を植えなければ間に合わない。。。[ふらふら]
 
大根はジャガイモを植えた後に植えるので、早くジャガイモ掘りをしないと・・・
 
ランチを終わった4時頃からジャガイモ掘りをした。
 
6月 12日のジャガイモのようすとその後の成長。
 
6-12.JPGDSC04706.JPG
 
インカのめざめは芽が出ない箇所がいっぱいあったし、頼りない葉っぱ。
 
DSC04708.JPG
 
7月下旬のようす。
 
DSC05071.JPG
 
さぁ~芋掘り[exclamation]
 
 DSC05122.JPG
 
マルチを剥いで枝を取り、芋掘り。。。
 
DSC05124.JPG 
DSC05123.JPG
 
ここはキタアカリと男爵、インカのめざめを植えたが、
 
キタアカリはジャガイモの花に実がいっぱいつく。
 
この丸いのがジャガイモの実であるが、だからって、これが種芋になるわけではない。
 
実の役目ってなんだろう[exclamation&question] 
 
DSC05125.JPG 
 
 夜の7時過ぎまでやってたがやり切れず、今日の朝雨の中、残した1畝をやった。
 
やるのは、別に宝探しをしてるようで好きだが、雨の中は体が疲れる。
 
8時に終わり、朝食を食べ、ランチの準備、ランチと忙しい。。。
 
でも、ランチを出しながら、みんなの話を出来るのもまた楽しいのである。
 
今日は常連さんがほとんどで、このランチで知りあった人同士が楽しくお話ししている。
 
むつみんランチの輪もまたいいね[exclamation]
 
これからのランチは、掘ったジャガイモを使って、美味しいジャガイモ料理も作るぞ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

幸せ気分 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は天気も曇りで暑くもなく、寒くもなく・・・いい具合のランチだった。
 
昨日も初めてのお客様が、「わぁ~可愛い[exclamation] 綺麗だから写真撮っても良いですか[exclamation&question] 」と・・・
 
そう言われると嬉しい[exclamation]
 
そしてゆっくりと味わって食べてくれ、喜んで帰って行った[exclamation]
 
今日のお客様も初めてで、食べながら「美味しい[exclamation]」と・・・
 
ゆっくりと食べて最後に、「こんな美味しいランチを食べたらすっごく幸せな気持ちになったわ[exclamation]
 
と言われたら、私はもっと幸せな気分になった。。。
 
野菜の美味しさ、私の考えたランチで幸せな気持ちになって貰えた充実感。
 
ランチを考えて作る方の気持ちと食べてくれる方の気持ちが通じ合ったような気がして、
 
これが本当の「お[黒ハート]も・て・な・し」 ・・・なのでは[exclamation&question]、と感じた。
 
作った方も、食べる人の状況を汲んで、より喜んで美味しく食べて貰える食を提供する。 
 
食べる方も作った人の意図を・・・気持ちを汲み取りながらいただく。
 
お互いに思いやりの気持ちがあれば、最高な美味しさを感じて、幸せな気持ちになるのです。
 
家のお客様はそういう方が来て食べてくれる方が多い。
 
友達3人組は、「トマトサラダが美味しい[exclamation]ドレッシングの液まで全部飲んじゃった[exclamation]
 
と言われた時は、びっくりすると共に、嬉しかった[exclamation]
 
ラーメンの汁を完飲する人はあっても、ドレッシングの液を完飲する人は見たことがない。
 
「そんなに美味しかったのね[exclamation]」 と思うと、顔が思わずにっこりなる。
 
実は私は配合は知らないが、ドレッシングの一部のポン酢も手作りしてるらしい。
 
カレーソースも小麦粉とカレー粉といろんなのを入れて、作っている。
 
すべて心を込めて、手作りで食べる人の事を考えて作っている主人がちょっと自慢になって来た。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
耳が聞こえなくなったけど、こうして、皆に「美味しい[exclamation]」と言われる料理を作って喜んで貰えて、
 
また新たな気持ちで希望が持てて来た気がして、ちょっとホッとしている。
 
これからも精進し、心が通じ合えるランチを提供したい[exclamation]
 
褒められるって、人をこんなにもやる気にさせるものなのですね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
 

nice!(17)  コメント(14) 

アクシデントと夏の嬉しいプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から、ランチが始まった。4日間で短い。。。
 
月1回のランチで、いつまで経っても慣れず、初日はいつも もた付くのだが、
 
今日はアクシデントがあったので、増々パニックになり、お客様には多少迷惑をかけた。
 
というのは、今日は平日で初日のわりにお客様が多かったのに、
 
急にスタッフのお母さんが倒れた。
 
意識がなく、救急車で運ばれたため、ランチ前に急に病院へと行き、窮地に追い込まれた。
 
こういうどん底状態の時、無理なお願いしても助けてくれるのは、元スタッフ。
 
お蔭さまで、何とか忙しいながら、ランチをやり遂げる事が出来た。 
 
良かったぁ~[exclamation] 今はほっと胸をなでおろしています。 [わーい(嬉しい顔)]
 
「本当に有難かった[exclamation]
 
毎日雨続きでしたが、今日のランチ時には、小雨と雲りでブルーシートを掛けてやった。 
 
風がないので、助かったが、これからも雨マークばかり台風も来て心配である。
 
そんな初日のランチもアクシデントもあったが、無事終えたし、
 
スタッフのお母さんも大丈夫そうで、夕方帰って来た。
 
本当に良かったぁ・・・[わーい(嬉しい顔)] 
 
ランチが終わった夕方、郵便受けにHOTCOOLさんからプレゼントが入っていた。
 
DSC05121.JPG
 
毎日、暑い中農作業をしている私を気遣って、こんな嬉しいプレゼント[exclamation]
 
これで熱中症を少しでも防げそうな気がします。
 
「HOTCOOLさん、有難うございます[exclamation]」 
 
これで畑仕事も思いっきり出来るぞ[exclamation] 
 
[黒ハート]
 
朝からアクシデントあったけど、スタッフの代わりをしてくれる人も見つかり無事終わり、
 
お客様も喜んで食べてくれ、美味しい笑顔も見れたし・・・
 
HOTCOOLさんからは、嬉しいプレゼントも頂き、 明日からまた張り切ってお仕事します。
 
こう考えると、結局最終的に「私はラッキーだったんだぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
と、今ブログを書きながら思った。
 
いつもすれすれの所で助かる私は、とてもついてる人間なのだわ[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(10) 

レタス、キャベツ類の芽だし [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日雨ばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日も雨に中、2ラウンド作業をした。
 
朝雨の中、草を採りながら、ズッキーニやカボチャの腐った蔓を切った。
 
すっかり濡れて、朝シャワーを着替え・・・
 
その後、キュウリのビール漬けを作ったり、ランチのピザ生地作りをしたり・・・
 
夕方、雨の中明日ランチで売るためのジャガイモを少し掘った。
 
ビショビショになりながら、すぐシャワーを浴び、着替え。。。
 
雨に濡れると疲れが倍増する。
 
雨はまだまだ続くらしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[雨]
 
そんな雨が降りそうな8月4日に秋野菜の種蒔きをした。
 
青森は寒くなるのが早いから、もう種蒔きをしないと間に合わない。
 
ミニキャベツ、ミニ白菜、黄色のカリフラワー「美星」、コールラビ、
 
玉レタス、リーフレタス、シスコ(早生レタス)、赤いレタス、ベビーレタス、サラダシュンギク、
 
サラダ菜と今までの余っているレタス類の処分(芽が出ない可能性大)のつもりで植えた。
 
アブラナ科のキャベツ類は芽が出るが、レタス類は暑いと発芽しにくい。
 
今までも発芽しない事がしばしば。
 
今回はネットでしっかり調べて、最善を尽くしたつもり。
 
まず、レタスの種を水に漬けて、6時間冷蔵庫に入れて置く。
 
ペーパータオルで種をとり、そのまま1~2日冷蔵庫に入れたままにして、その後、植える。
 
定植までも移動しないために、128セルトレイでなく、72に入れ、手間を省こうと思った。
 
私はレタス類の芽だしも下手であるが、それを大きいポットに移す時も失敗して、
 
なかなか大きいレタスまでならなく、半分に減ってしまう。 
 
今日芽が出て来て、ホッとしている。
 
キャベツ、カリフラワー、コールラビの芽が出た・
 
DSC05113.JPGDSC05114.JPG
 
小さいけど見えるでしょう[exclamation]
 
これを拡大。
 
DSC05115.JPGDSC05116.JPGDSC05118.JPGDSC05119.JPGDSC05120.JPG
 
サラダ菜以外はみんな発芽しました。
 
かなり小さい芽なので、カメラで撮るのも難しかった。
 
後は、上手く赤ちゃん幼児期を大事に育てるように心掛けたい。
 
定植する前の苗にするまでが大変なのよね[exclamation] 人間と同じだわ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(10) 

まりんの誕生日 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、まりんは 9歳になりました[exclamation]
 
1kg足らずで 家の子になった日の事を思い出します。
 
もちろん生まれて半月くらいで、八戸に見に行っていますので、生まれたてのまりんも・・・
 
家に来た時のピンクワンピースも、小さくて入らないけど、とってあります。
 
9歳と言えば、もうシニア・・・ 可愛いけど、やっぱり老けて来てるのがわかる。
 
「私は9歳よ~[exclamation] と言ってるみたい[exclamation]
 
DSC05086.JPG 
 
誕生日には、いつもトリミングをして貰っている所から、割引のバースデーカードが届きます。
 
なので、普段は、爪とシャンプーだけだけど、年に1回だけ、サマーカットをするのです。 
 
フサフサの毛を刈られて、細くなって帰って来ます。
 
見て[exclamation]スタイル良いでしょう[exclamation&question]  尻尾も半分カットして整えてくれます。
 
DSC05107.JPGDSC05106.JPGDSC05105.JPG
 
今日は誕生日なので、甘えて、撫でてコールを要求。。。
 
DSC05075.JPGDSC05077.JPG
 
ゆったりとくつろぐまりん。。。
 
DSC05085.JPG
 
シニアになっても、私にとっては子ども。 しぐさが可愛い[exclamation]
 
marinnnosigusa.gif
 
いつもはほとんど野菜ばかりだけど、今日の夕食は鶏肉がいっぱい入ってます[exclamation]
 
お誕生日だからご馳走。。。[揺れるハート] 体重もかなり減って、今は2.15kg。 少し太ってもいいかな[exclamation&question]
 
DSC05108.JPG
 
容器から直接食べないので、食べさせてあげないといけないのが面倒。。。
 
DSC05112.JPGDSC05111.JPG
 
甘やかし過ぎたのね[exclamation] [揺れるハート] 
 
いつまでも我が家の癒しのアイドルでいてね[exclamation]まりん[exclamation×2] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(20) 

朝顔が旬 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ちょっと遅めに植えた朝顔が日に日に大きくなり、今が旬[exclamation]
 
成長過程を見てください[exclamation]
 
DSC04732.JPGDSC04864.JPGDSC05062.JPG
 
ここはピンクの朝顔だけにしました。
 
pinnkuasagao.gif
 
今日の朝は雨だったので、雨に濡れた朝顔。。。
 
DSC05067.JPG 
 
簡易花壇の朝顔は朝顔の前に初雪草、マリーゴールド、日日草、アリッサムを植えた。
 
DSC05063.JPG 
 
初雪草、とっても上品で綺麗[exclamation]
 
DSC05064.JPG
 
もう一つのいつもの場所の朝顔は肥料が少ないのか、全然大きくならないし、蔓が伸びない。
 
勢いがなく、とても寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
DSC05001.JPG
 
それでも、何とか少しは咲いています。
 
DSC05002.JPGDSC05003.JPG
 
ここはこの品種だけにて見ました。
 
いつも同じ場所に同じ朝顔を植えると野菜と同じ連作障害って、あるのかな[exclamation&question]
 
簡易花壇の方は綺麗だからいいかぁ・・・
 
朝顔を見ると、すっかり夏を感じます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(18) 

夏休み陶芸教室の絵付け [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も暑かった[exclamation] 34度の中、農作業を朝からやっていたが、脳が融けてしまいそうだ[exclamation]
 
今日の午前中で夏休み陶芸教室の絵付けは終わった。
 
絵付けは午前中だけなので、スタッフに任せて、私は畑に専念した。
 
長葱の土寄せ、人参の種蒔き、秋野菜の種蒔きと実労13時間も働いた。
 
暑い中、人の2倍近くは働いているなぁ・・・ [ふらふら]
 
あんまり暑くて、アイスクリーム3本もいっきに食べっちゃったよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
絵付けのやっている様子を昨日覗いて写真を撮った。
 
DSC05057.JPGDSC05061.JPG
 
 みんな真剣なまなざしで絵付けをしています。 
 
DSC05055.JPGDSC05056.JPGDSC05058.JPG
 DSC05059.JPG
 
こういうまなざしは美しいね[exclamation]
 
これから、私たちは焼くのを頑張らなくっちゃ[exclamation]
 
綺麗に焼き上げるからね~[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

食べる瓢箪 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
梅雨が明けたら、急に暑くなった。
 
朝も7時過ぎると、かなり温度が上がり、農作業も辛くなる暑さ。。。
 
昨日から3日間、夏休み陶芸教室の絵付けの日で、子供たちがひっきりなしに出入りする。
 
こういう暑い日は、より暑く感じてしまう。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
食べる瓢箪の蔓が伸びて、うっそうとして来た。
 
DSC05014.JPG
 
最初、雄花が咲いた。 
 
DSC05011.JPG
 
暫く経つと雌花も咲き始めた。
 
mebana.gif
 
花が咲いて来て、まず思った事は、受粉が必要なのか[exclamation&question]と・・・
 
一応2個だけやってみた。(やらなくてもよさそうです。)
 
その後、どんどん大きくなり、瓢箪の形になって来て、ちょっと感動[exclamation]
 
DSC05044.JPGDSC05015.JPGDSC05043.JPG
 
大きくなるにしたがって、毛深い。。。
 
SC05042.JPG
 
5㎝になったので収穫した。
 
最初なので、茹でてマヨネーズで食べ、その後唐辛子みそマヨネーズで食べた。
 
DSC05048.JPGDSC05052.JPG
 
癖がなく、茹でて、サラダでもいいし、形のまま煮物でもいいかもしれない。
 
いっぱい出来たら漬物にもしてみたいなぁ~・・・
 
でも、それには数を植えないといけないし、あまりにくっつけて植え過ぎたようだ[exclamation]
 
瓢箪は小さければ、何でも食べられるのかと思ったら、違うらしい。。。
 
これは食べる瓢箪だから、食べられるけど、普通の瓢箪は毒性があるのだそうだ。
 
だから「食べるひょうたん」と書いてあるのね[exclamation]
 
これからは料理の方法を考えなくっちゃ[exclamation]
 
楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(24) 

8月のランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月になってしまった[exclamation] 8月8日~11日の4日間がランチ期間です[exclamation]
 
「今月のランチを考えなくっちゃ[exclamation]」 とない頭を絞りながら、考えた。。。[ふらふら]
 
今、一番の旬はトマト[exclamation] なのでトマトづくしのランチなのだ[exclamation]
 
8月夏カレー旬ランチ.gif
 
常連さんが多いので、1ヶ月に一度でも、飽きないようにピザを工夫してる。
 
今回は夏野菜が採れて、美味しい時期なので、夏野菜のカレー味のピザにした。
 
カレーソースで、ナス、 4種類のからふるトマト、パプリカ、コリンキー、鶏肉を乗せる。
 
美味しいよ~ん [exclamation]
 
SC05022.JPG 
 
サラダはトマトサラダ。。。
 
幻のアロイトマトを使って、キュウリを敷いた上にアロイトマト、サラダ玉ねぎ、インゲンを載せて、
 
和風ドレッシングをかけて、さっぱり味で、トマトの味を引き出す。 
 
DSC05037.JPG
 
後は生で食べれるカボチャ「コリンキー」ときゅうり でピクルス。
 
あっさりしてコリンキーの歯ごたえがとってもナイス[exclamation]
 
夏のピクルスは食欲が落ちてる時にぴったり[exclamation]
 
SC05030.JPG 
 
 
トマトを氷菓にして、真ん中はヨーグルトシャーベット
 
カラフルなトマトが見た目にも味的にもナイス[exclamation]
 
ヨーグルトシャーベットが、レモンの香りと共に、また爽やかで夏の暑さにはぴったりです[exclamation] 
 
SC05021.JPG 
 
飲み物が付いて、1200円。。。
 
今回はねぶた祭りとお盆の間なので、8月8日~11日の4日間だけです[exclamation]
 
ぜひ、食べに来てね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(16) 

からふるトマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
トマトが旬で、一番美味しく、いっぱい採れている。
 
DSC04962.JPG
 
いろんなトマトがある。
 
大きい黄色のトマト
 
DSC04955.JPG 
 
幻のアロイトマト。 
 
DSC04958.JPG
 
煮込み用トマトサンマルツァーノ。
 
DSC04959.JPG
 
ミニトマト。
 
DSC04951.JPG
 
ミニの中でも一番大きいトマトが「アルマフェーの誘惑 」・
 
時計回りで、イエローミミ、サンゴールドトスカーナバイオレッド、みどりちゃん、
 
プチぷよ、ピッカラルージュ
 
プチぷよは「赤ちゃんのほっべ」のような食感のトマトでピカッと光っています。
 
DSC04946.JPG 
 
からふるなトマトを見るとワクワクして来ます。
 
karahurutomato.gif
 
みんな可愛いね!
 
トマト、大好き~ [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。