So-net無料ブログ作成
検索選択

お歳暮「油川まるごとセット」のぐい呑、完成 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日ロクロで作っていたぐい呑、完成しました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ふっ~・・・ 何とか、間に合ったぁ~[exclamation] 
 
焼き上がりのぐい呑。
 
DSC06860.JPG
 
イメージ的には、野原を駆けめぐる羊。
 
ラベルも作って、正月の雰囲気を出しながら、ラッピング。
 
DSC06857.JPGDSC06856.JPG
 
作るのも時間掛かるけど、ラッピングも時間が掛かるのよね~[exclamation]
 
ぎりぎりではあるが、何とか一つ仕事をやり終えた。
 
このぐい呑で飲むお酒は今年出来たばかりの「田酒」。。。
 
「さて、お酒を美味しく[るんるん]楽しく[るんるん][るんるん]出来るお供になれるかな[exclamation&question]」と・・・ 
 
仕事を一つ片づけて、ホッと一息つきながらも、干支の展示会に向けて、猛ダッシュ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

まりんの昼寝 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 お天気の良い日の昼に、部屋に入ったら・・・ [がく~(落胆した顔)]
 
まりんが私の布団に寝ている。
 
DSC06290.JPG
 
それも気持ち良さそうに・・・
 
「日向ぼっこしてるのね[exclamation]
 
いつもは部屋に入れないようにドアを閉めているんだけど、開けっ放しにしてしまったらしい。
 
そういうのを見計らって、すかさず部屋に侵入して、くつろいでいるまりん。。。
 
次の瞬間、くるっと回って・・・ 私を見ている。。。
 
20141127_052005.jpg20141127_052959.jpg 
 
って、顔をして、目で訴えられた。。。
 
「しかたないなぁ~・・・」って、お腹を撫で、くすぐってあげた[exclamation]
 
あぁ・・・やっぱり、[揺れるハート]まりんは可愛い[exclamation×2]  
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

生姜収穫 [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日(11月27日)、生姜を収穫した。
 
葉っぱが黄色くなって、もう限界かな[exclamation&question]と・・・
 
 DSC06818.JPG
 
根元を掘ってみると、生姜がつながっている。
 
今までこんな繋がっている光景を見たことがない。
 
syougane.gif
 
嬉しくて、嬉しくて、自慢したい気持ちで、ほくほく気分。。。
 
「生姜とったぞ~[exclamation]
 
syouga.gif
 
葉っぱを切って手に持つと・・・
 
DSC06829.JPG
 
根は太くて、ごぼうを細くした感じの太さで逞しい。。。
 
DSC06831.JPG
 
こんなに採れて、ほんと嬉しい[exclamation]
 
DSC06824.JPG
 
初めてハウスでやったが、暖かいという事は、こんなに収穫量が違うのか[exclamation&question]と実感。
 
葉っぱを取って保存。土と生姜を交互に入れて行く。
 
hozonn.gif 
 
切った葉っぱの多さにびっくりするが、この葉っぱが栄養素を運んでいるだね[exclamation] 
 
DSC06834.JPG
 
生姜を作り始めて5年目。
 
NHKの「野菜に時間」を見て、「青森でも出来るかしら?」と思い作り始め、最初の年は、
 
テレビで見たようにやったら、1000円分の種生姜を買ったのに200円分しか採れなかった。
 
それでもめげず、自分なりに工夫してやり方を替えてやったら、少しずつ収穫量が増えた。
 
今年は自分の作った昨年の生姜で芽出しして、ハウスに植えたら、こんなに収穫出来たのだ[exclamation]
 
今年は種生姜を買ってなく、投資なしで、こんなに出来たのだから、何とも嬉しい[exclamation]
 
こうして収穫量が多くなるという事は、私もやっと生姜の気持ちがわかって来たのかな[exclamation&question] 
 
と収穫した生姜を見ながら、1人でニヤニヤしていた。
 
暗くなったハウスの中で、一人生姜を見ながらニヤニヤしてるおばさんを想像してください[exclamation]
 
気持ち悪いでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
外は暗くても、心は満たされ、ホクホクした温か~い気持ちなんです[exclamation]
 
冬の間、生姜を食べて増々温か~くなるわ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

ガリガリくん

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はアイスの「ガリガリくん」が好きだ[exclamation]
 
新発売が出るとつい買ってしまう。
 
夏に主人がこんなのを買って来た。「リッチ味、ナポリタン」
 
DSC05252.JPG 
 
不味い[exclamation]不味過ぎ[exclamation]
 
2つ買って来て、主人、少しだけ食べて、残している。
 
その残りを食べてみて、「だめだぁ~・・・」と・・・
 
勿体ないので、不味さの具合を教えるために、スタッフと残り半分を食べたが、
 
スタッフもギブアップ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
でも二人で、半分を無理やり食べた。それぐらい不味い[exclamation]気持ち悪い味[exclamation]
 
アイスにナポリタン味は誰も求めないでしょう[exclamation&question] 誰が考えた[exclamation&question]
 
作った人はこれを試食したのか[exclamation&question] 毎日食べたいと思うのか[exclamation&question]
 
と、二人でブツブツ文句を言いながら、 やっと1個食べ終えた。
 
もう1個はいつまでも冷凍庫に入っている。
 
どうしよう[exclamation&question] 捨てようか[exclamation&question]
 
でも、食べ物を粗末にしては いけないでしょう[exclamation&question]
 
と、言う事で、息子が正月に帰って来たら、食べさせようかなぁ・・・(笑)
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
それにしても、主人は得体の知れない味をなんで二つも買って来たんだろう[exclamation&question]
 
ガリガリくんは、やっぱり梨味が一番好きだなぁ・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(19) 

運転免許更新 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
運転免許更新のお知らせハガキ来た。
 
もう5年経ったのかぁ~と思うと同時に、忙しい時期に行かなくっちゃいけない
 
面倒くささで、「どうして私はこの時期に生まれっちゃったんだろう[exclamation&question]」とぼやいていた。
 
野暮用を入れないようにして仕事に専念[exclamation]と思っている時だけにとても嫌な野暮用。
 
昨日は天気も良く、運転しやすかったので、思い切って午後免許更新に行って来た。
 
新しい道路が出来てから初めて行った免許センター。ちょっとどぎまぎして到着。。。
 
待ち時間があるだろうとipadを持って行った。
 
入り口、待ってる時に証拠写真を撮ったのだが、字が反対[exclamation&question]
 
IMG_0511.JPGIMG_0512.JPG
 
私はいつも後もう少しで更新というぎりぎりの所で、一時停止違反で取られたりと、
 
小さな汚点が付くタイプで、今回初めて5年間違反なしのゴールド免許。
 
m_DSC06815-b8388.JPG
 
優良ドライバーだよ[exclamation][exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
30分の講習で混んでなかったので、家を出る時から帰って来るまで1時間45分で済んだ。
 
これからもこの調子で行けば、無駄な時間を取られないのね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
嫌なプレッシャーから解放されて、これでまた頑張れそう・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

借り畑の畑仕舞いとインゲンの終わり [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
借り畑は落花生を10日に掘って、11日に最後の長葱を採ってすべて終わった。
 
次の日に全部片づけて置いたが、畝(私のは高め)がある状態なので 、
 
苦土石灰を蒔いて、ちゃんと耕して、元に還した状態でお礼に伺うと思っていた。
 
DSC06573.JPG 
 
17日に雨が降ってなかったので、コメリに苦土石灰を買いに行った。
 
そして散布。。。
 
DSC06574.JPG
 
耕運機のエンジンを主人にかけて貰っていたのですが、なかなか掛からない。。。[ふらふら]
 
ずっと1ヶ月くらいシートは被せていたが、放っといて置いたのと、古いのとで、
 
かなり苦労してエンジンを掛けた。
 
一応掛かったが・・・なんか調子が悪い感じ[exclamation]
 
畑までの距離が200mくらいだが、いつものようでないのは気付いていたが・・・
 
いざ、畑に入って耕そうとしたら、前に進まず、土の中に食い込んで行く。 
 
DSC06575.JPG
 
「ヤバイ[exclamation]
 
仕方ないので、やめて帰ろうとしたら、回るはずのない耕す部分の所が前に進もうと
 
しただけ、回っている。
 
重過ぎて、引きずっては、持って行けない[exclamation]
 
仕方ないので、主人を呼んで、耕す部分を上にあげたまま、やっとの思いで家に帰った。
 
買った兄に電話を掛けたら、修理する人が肺がんで仕事が出来ない。。。
 
困ったぁ・・・[ふらふら]
 
そこに偶然、コメバイザーさんから電話があり、見て貰う事になり、飛んで来てくれた。
 
古過ぎて、ワイヤーが伸びてしまって、動くはずの部分も動かないのが原因。
 
ちょっと修理をしてくれて、動くようになり、それを持ってコメバイザーさんと借り畑に行った。
 
結局、雨の後で土がネチョネチャし過ぎて、負荷が掛かり過ぎるからだろうと言われた。
 
これからは土が乾くほどの天気にはなれないので、大家さんにその旨を話して、
 
春に耕すことにした。
 
それにしても春になったら直るわけではないから、その前に機械の修理をしなければ・・・
 
コメバイザーさんが言うには農業機械は10年で部品が変わり、作らないそうな・・・ 
 
これは完全に10年以上たっている機械。 
 
そんなわけで、またお金が掛かると思うと、ちょっと憂鬱。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
8月の始めに植えたインゲンは、この寒さになると、ダメージを受けてやっぱり無理のようだ。
 
DSC06513.JPG
 
もう少し期待したけど、12日を境に外のインゲンは撤去。。。
 
ハウスの中のインゲンはそのままにしてるが、寒いのに弱いらしく、実に成り難い。
 
インゲンはトマトより寒さに弱いんだという事がわかった[exclamation]
 
インゲンの2回目の種蒔きは7月中、下旬までにしないといけない
 
という事がわかっただけでも収穫かも・・・
 
「失敗も成功なり」・・・だから楽しいんだよ[exclamation] っね [exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

干し柿作り [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
さいたまの年上のお友達から、自宅で採れた柿をいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
渋柿だし、昨年もやって美味しかったので、今年も干し柿にすることにします。
 
まずは皮を剥いて・・・
 
DSC06590.JPGDSC06591.JPG
 
干し柿にするのを知ってるので、わざと茎を少し残して切ってくれたのです。
 
ぶら下げられるように、紐で縛る。 
 
DSC06593.JPG
 
干し柿を干す。。。
 
hosigaki.gif
 
天気の良い日は、こんな風景がとても似合う。
 
あぁ・・・ 初冬ですねぇ。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(14) 

ぐい呑作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
あと3週間しかないので、一生懸命作っています。
 
展示会の前に毎年やってる「油川お歳暮セット」の中に入る干支ぐい呑を作らねば・・・
 
久しぶりに目標150個と決め、大量にロクロ引きをする。。。 
 
注文は100でも途中失敗でなくなる事を計算に入れ140個くらい作る。
 
1~2日置いて、硬さ具合を見ながら、高台削り。。。
 
DSC06562.JPG
 
指紋が消える位摩擦するので、指サックをして防御。
 
DSC06563.JPG 
 
 どんどん削って行きます。
 
DSC06564.JPG
 
寒いので、靴は真冬ブーツ。。。
 
DSC06565.JPG 
 
無事削り終え、目標通り、2日で作り終えました。
 
削りかすは、こんなに大量に出る。
 
DSC06568.JPG
 
これをまとめて、水を混ぜ、再生して使いますよ。
 
12月1日が発売日なので、後1週間で焼き上げないと・・・
 
こんな感じで、毎日土と格闘してます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

朝体操始めました! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2年ぶりに朝体操を始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
(食堂の張り紙、「冷し中華始めました!」風・・・笑) 
 
まだ6日くらいなので、6日坊主にならないように頑張ります[exclamation] 
 
昨年は50肩で、12月から整形外科に通って、手があげれない状態だった。
 
春から秋は畑作業が忙しいのと畑仕事で充分体を動かしてるつもりなので、パス[exclamation]
 
先日仕事を辞めた友達に久しぶりに電話を掛けたら、「朝の体操始めたの[exclamation]
 
という話題で、私も体のなまる冬の間だけでもやろう[exclamation]と・・・思い立った。
 
冬は作品作りばかりで体を動かさないので、体が固まってる感じで、肩こりが酷い。
 
そういう状態で春に畑を耕すと、体が付いて行かなくて、かなりしんどいのだ。 
 
春に元気に畑仕事をするためにも、体の老化を少しでも遅らせるためにも・・・ 
 
と、始めたテレビ体操であるが、久しぶり見たら、メンバーがガラッと変わっていて、
 
見慣れた顔の子が、一人もいなかった。
 
DSC06545.JPG 
 
それまで何年かやってた時は、1人か2人のメンバー替えはあったが、
 
この2年での、ほとんどのメンバー替えを見て、世代交代を感じた。
 
それだけ、私も年を取ったのね。。。[ふらふら] 
 
それなのに、見慣れた体操着はどういう事[exclamation&question] 何年着るんだろうか[exclamation&question]使い回し[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06546.JPGDSC06547.JPGDSC06549.JPGDSC06554.JPG
 
たったの10分間だけど、体が軽くなった気がする。
 
だけど・・・相変わらず汚い部屋の中で、体操スペースを取ってやってるのも凄い[exclamation] 
 
汚い部屋公開[exclamation]
(あえてみんなに公開して、自分に片づける気にさせようと思っているのだが、無理かな[exclamation&question])笑 
 
DSC06551.JPGDSC06552.JPG
 
家に仕事を持ち込んで夜[exclamation&question]早朝[exclamation&question]やろうと思って、作りかけ大皿いっぱい 。
 
パソコンも好きな時にやるし・・・
 
体操は会議机の前でスペースを作って、手を広げています。
 
[ふらふら] 
 
ここは階段上で家族での居間のつもりで作ったので、トイレと洗面スペースがあるが、
 
18畳位の広いスペースで、子供たちが小さい時は机を2つ並べ、勉強や遊びをしていた。
 
今は完全に私一人で、汚く使っている。。。[ふらふら]
 
果たして公開して、掃除をする気になるだろうか[exclamation&question]
 
ならないだろうなぁ・・・笑[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(11)  コメント(20) 

セロリの収穫とセロリ料理 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
セロリは冬凍って駄目になったと思っても、次の年の春、芽が出て来る。
 
これはいつもの種から植えた風情とちょっと違って、丸い茎で逞しい。
 
どうも青森では1年半後に花が咲いて、そこから種が出来るらしい。
 
そのこぼれダネから出たセロリが大きくなったので、夏に定植した。
 
ハウスと外に2か所植えたが、ハウスの方は順調に成長。。。
 
DSC05612.JPGDSC06303.JPGDSC06302.JPG
 
最近食べるために採ってみたら、太い部分の中がスカスカ。。。どうしてだろう[exclamation&question]
 
売ってる白いセロリは軟白化して、食べやすくしてる。が、栄養価は少ない。
 
ワイルドな青々としてえぐそうな方が栄養満点なのだ[exclamation]
 
さっそく、セロリ料理の夕食。
 
DSC06577.JPG
 
セロリたっぷり入れて、ポトフ。
 
DSC06578.JPG
 
セロリ、人参2種類、キュウリを入れて、和風テイストサラダ
 
DSC06579.JPG
 
マイナス気温になるとセロリも凍って食べれなくなるので、その前に地下に入れて保存。 
 
昨年初めて実験して、1ヶ月近く保つことが出来たので、今年もやってみようと思う。
 
これがなくなるともう葉物野菜はなくなる。後は根野菜で冬をしのぐしかない。
 
基本自給自足を目標にしてるので、なるべく買わずに生活したい[exclamation]というのが信条だ。
 
セロリは大好きな野菜の一つなので、これからセロリ料理を楽しみたい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

卒園制作陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は市内にある藤保育園で卒園制作のための陶芸教室をやりました。
 
1.JPG
 
マグカップ作りなのですが、感動するくらい真剣なのです。
 
2tukuri.gif
 
作ってる時も、おしゃべりがほとんどなかったのですが、絵付けになったら更に静かに・・・
 
事前の準備もしっかりしていて、すぐ迷わず書けるように下絵も紙に書いて来てました。
 
3.JPG4.JPG
 
絵付けをする時、粘土が柔らかいので、斜めにしたりすると粘土がつぶれてしまいます。
 
なので、椅子から降りて、自分が沈んで真剣に書いていました。
 
5ekaki.gif 
 
作品を大切に思い、丁寧に作っている姿が、作品に写し出されているような気がした、
 
それぐらい、みんなの熱意が感じられた陶芸教室でした。
 
最後にみんなと記念撮影。。。
 
6.JPG
 
子供たちの夢中な顔、満足げな素敵な笑顔を見ながらの陶芸教室はとっても楽しかったです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(17)  コメント(22) 

長葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
葱類って、育苗期間が長い。野菜の中で一番長い気がする。
 
3月中旬に種を植えた長葱は11月に収穫するまでずっと畑に待機している。
 
玉葱だって、8月に種蒔きしても、収穫は6月終わりか、7月初め。。。
 
ランチが終わった12日の夕方、急いで長葱を掘った。
 
場所は3か所。。。やっぱり日当たりが良いと成長が違う。
 
借り畑で、最後の収穫。。。 
 
DSC06482.JPGDSC06483.JPG
 
抜いて、一輪車に詰め込み、家路に・・・
 
DSC06484.JPG
 
日が暮れるまで、外に干す。
 
DSC06485.JPG
 
きちんと干さないと保存がきかないので、その後はハウスで保存。。。
 
DSC06486.JPG
 
もう日が暮れ、暗くなってました。。。[ふらふら] 
 
そろそろ、保存する場所を決めないと・・・
 
昨年は、今までにない寒さ、マイナス10度の日があり、凍らせてしまった。
 
そのため、腐る前にすぐ冷凍し、それを鍋に入れて食べていた。
 
今年は二度とそういう風にならないように、凍らず、温度の変化の少ない場所に置くつもり。
 
地下は温度変化はないけど、かなり湿度が多いんだよなぁ・・・
 
葱は乾燥気味が良いはずだから、そんな場所を探すのが難しい。。。[ふらふら]
 
いちおう、5本ずつ新聞紙に包んで、まとめて入れて置いたけど・・・
 
DSC06584.JPG 
 
どこに置いたらいいか迷い、 今の所、風除室に仮置きしている。
 
早く、良い場所を探さなくては・・・ [ふらふら] 
 
必ず凍らせたり、腐らせたり、今まで、最後まできちんと保存して、食べきった試しがない。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今年こそは[exclamation]と思って入るのだが・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(20)  コメント(16) 

葉ボタンと秋菊 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 この時期になると庭に咲いてる花は菊だけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
それも陽の当たらない場所で、植え替えしてなので、年々駄目になって行く。 
 
本当は10種類以上、お隣のおばあちゃんが植えてくれたはずだが、今咲いてるのは4種類。
 
倒れながらも、頑張って咲いてくれています。
 
小菊は可愛いよね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06446.JPGDSC06449.JPGDSC06450.JPGDSC06451.JPG
 
マユミも可愛い木である[exclamation]
 
DSC06466.JPG
 
バラの先にこんなのが付いている。種[exclamation&question]
 
DSC06462.JPG
 
なんか可愛らしくて、思わず写真を撮ってしまった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい] 
 
8月に玉葱の種を買いに行った時、葉ボタンの苗が安く売ってたので、
 
干支展、正月用に飾れたらいいかな[exclamation&question]と買って来た。
 
が・・・キャベツと同じですから、あっという間に青虫に食べられた。。。[ふらふら]
(分っていながら防虫ネットをしなかった私が悪いのですが・・・)
 
DSC05663.JPGDSC05662.JPG
 
でも、畑でなく庭だからそのまま放置してたら、虫食いに打ち勝ち、今はこんな風に変身。 
 
DSC06440.JPG
 
ちょっと不細工な幼児が、年頃になり美男、美女に変身したような・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC06441.JPG
 
雨の後の晴れた朝・・・はじく雨粒が光って美しい。。。
 
[揺れるハート] まるで恋をした少女のような雰囲気 [揺れるハート] 
 
habotan.gif
 
年頃の恋する美男美女の顔。。。
 
DSC06445.JPG
 
これが干支展の冬の花の顔になるのだわ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
やっぱり諦めないで、しっかり見守ってあげる事が大切ね[exclamation] 
 
「あれっ[exclamation&question] 放置してたんじゃなかった[exclamation&question]」 と突っ込まれそうだわ・・・笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(18)  コメント(20) 

ヤ―コン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ついこの前まで青々としていた、ヤーコン。
 
DSC06275.JPG 
 
この2週間であっという間に黒く枯れて来ました。。。[ふらふら]
 
DSC06503.JPG
 
ランチが終わった次の日、雪予報が怖くて、掘った。
 
ya-konn.gif
 
今年はサラダヤーコンと普通のヤーコンと2種類植えてみた。
 
なかなかいい出来で、豊作だと思う。。。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
ヤーコンを洗って、保存準備。
 
DSC06531.JPG
 
これで、大根2種類、人参4種類、ヤーコンと地下に保存するのが全部出来た。
 
発砲スチロールに入れて、小屋に運ぶ準備。。。
 
DSC06534.JPG
 
地下に入れる準備。。。高さ140㎝の幅4畳位の地下であるが、
 
どんな時でも マイナスにはならない。
 
DSC06535.JPGDSC06537.JPG
 
父の遺産であるが、重宝な物を作ってくれて、今になってはとっても有難い。。。
 
仕事をしても、いろんな場面で父が生前人にしてやった恩恵を受けてる私。
 
私も子供にとって、そういう人間にならなければいけないのだと、ひしと感じるこの頃。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
「これで、暫く仕事に専念したい[exclamation]が、きっと野暮用があるだろうなぁ~・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

庭の紅葉 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私は秋が一番忙しい時。
 
もみじ狩りは行けないので、家の庭の紅葉を見て楽しむ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06436.JPG
 
主人が庭の雪囲いをし始めた。
 
DSC06435.JPG DSC06439.JPG
 
雪で枝が折れないように、紫陽花や他の木々をまとめて括って置く。
 
池の裏庭に入ったら、楓が紅葉していて綺麗いだった。
 
DSC06459.JPG 
 
赤部分から撮った写真と黄色部分から撮った写真の対比も面白い[exclamation]
 
akatoki.gif 
 
10日以上も前、強風で葉が落ちた次の日の晴れた日、お日様と青空と紅葉の色がベストマッチ。
 
 美しさに魅了され、思わず激写[exclamation]
 
気がついたら、枯葉の上に寝転がって撮ってました[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
一番のお気に入り写真。。。
 
DSC06458.JPG
 
この美しさは、このひとときだけの「自然の贈り物」。。。
 
こんな瞬間があるから、面倒でも庭の手入れをするのかもしれない。
 
素敵な時間はあっという間に過ぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
あぁ・・・ もう庭は、冬の顔。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(22)  コメント(22) 

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月3日、4日に蒔いた人参、一度は夜盗虫にやられ、成長が危ぶまれたが、何とか大丈夫そうだ。
 
人参は強いなぁって・・・
 
感心したのは虫にやられ(10月初め)、葉っぱをほとんど食べられた。
 
でも、虫を退治し、半月以上経ったら、新芽が出て来た。
 
上は食べられた葉っぱで、下のが新芽の葉っぱ。
 
DSC06305.JPGDSC06420.JPG 
 
人参も大きくなり、雪が降るので、保存するため抜き取る。
 
オレンジ人参はドクターカロテンと紅あかり。。。
 
DSC06488.JPGDSC06491.JPG
 
紫の人参はダークパープル。(昨年の紫はあまり良くなかったので、替えてみた)
 
DSC06495.JPG
 
もう暗くなってから写真撮ったので、上の方が暗いです。 これを洗うと・・・
 
DSC06526.JPG 
 
黄色の人参、金美EXは昨年より大きめで、まぁまぁ・・・ 
 
DSC06497.JPG
 
葉っぱを切って、洗う。。。
 
DSC06499.JPGDSC06500.JPG
 
 さぁ~保存しましょう[exclamation] 漬物を漬けてるみたい[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC06528.JPGDSC06529.JPG
 
これが結構時間が掛かるんです。
 
でもこれをやって、地下に保存すれば、もう冬気分。。。
 
昨日、人参、大根、ヤーコンの保存が終わり、ちょっとホッとしています。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
畑仕舞い、保存で3日時間取られたので、今度は焼物の作品作りを頑張らねば・・・
 
今まで干支展は12月の第一土曜日からやっていたのだけど、
 
今年は頑張っても2週目のような気配が漂う。。。[ふらふら]
 
今も夜や朝に作ってはいるけど、とにかくこれから全力を尽くすしかない[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

大根、蕪 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お盆に植えた大根、今年はとても順調で、かなり太い[exclamation]
 
寒くなるに連れ甘味を増し今は最高に美味しい[exclamation] 
 
蕪の成長(9月中旬ごろ)
 
DSC05631.JPG
 
蕪は成長が早いので、9月の中旬ごろから食べ始め、10月のランチでほとんど使った。
 
イタリアの蕪も植えたが、金町小蕪が美味しいので、味的にちょっと物足りない。
 
それより、イタリアの蕪、葉っぱも多くて、形も大きいし、外人そのもの。。。(笑)
 
そればかりでなく、暴れている感じ。。。 
 
DSC06544.JPG 
 
大根の成長。。。
 
DSC05632.JPGDSC06169.JPGDSC06168.JPG
 
大根はどんどん大きくなり、最初辛かった大根も今はとても甘くなって来た。
 
大き過ぎて、防虫ネットが浮いてる感じ。。。防虫の意味ないじゃないか[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
一番大きいのが、長さ60㎝、太さ直径12、3㎝ 重さ4.7kgあった。
 
紅芯大根も、今までになく、大きい。
 
DSC06170.JPG
 
一昨日、冬に備え保存用に全部抜いた。
 
DSC06505.JPGDSC06506.JPG
 
大根を抜いた日はこんなに天気が良かったのに今は時折雪。。。
 
まぁこの大根を食べ、元気に冬を過ごそうじゃないか[exclamation]
 
我が家は冬になると、毎日のように大根を食べます。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

冬支度 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から週末にかけて雨から雪に変わるようです。 11月だから覚悟してますが・・・
 
夕方から、天気予報通り、やっぱり雪が降って来た。 
 
予報通りにならない事を祈りながらも、そのための準備をしなければいけない。
 
一昨日までランチで出来ないので、昨日スタッフを休みにする予定を変更して、
 
3人で頑張って畑の片づけやった。。。
 
一昨日ランチが終わってすぐ、長葱の保存のため、長葱を採って(後でアップ)、
 
保存人参も抜いたが(これも後でアップ)、時間切れで、昨日の朝、また抜いた。
 
朝から保存のための大根を抜いて、少しでも雪の下にならないようにする。
 
DSC06512.JPG
 
私はヤーコン掘り(後でアップ)をする。
 
アスパラの葉っぱは枯れて来たので切って、草取りをして、肥料をたっぷりあげる。
 
DSC06523.JPG
 
まだ収穫出来てないレタスはナイロンを掛けてしっかり土を掛けて跳ばないようにした。
 
DSC06518.JPG
 
他の収穫してないキャベツ、白菜、カリフラワーなども防虫ネットを掛けて、
 
雪から少しでも守るようにして置いたが、雪の量で決まるのでどうなる事やら・・・
 
花オクラはほとんど食べ尽くしたが、先の花だけが花になれず、残っている。
 
hanaokura.gif
 
 この終わりの光景は、秋の終わりをひしと感じさせ寂しいが、種を取るためもう少し置きたい。
 
 畑の畝のマルチを取り、間に引いて除草シートを片づける。。。
 
DSC06522.JPG
 
ランチのピザも外ではもう焼けないので、煙突を仕舞い、窯小屋を封印する。
 
DSC06520.JPG
 
簡易ベランダを折りたたんで小屋に仕舞い、もう居間からはサンダルで出入り出来ない。
 
DSC06530.JPG 
 
雪かきべら、ダンプちゃん、スコップを出して、いつ雪が降ってもいいように準備する。
 
DSC06525.JPG
 
昨日の朝は晴れて暖かかったが、午後から雨予報だった。
 
それでも、ほとんど終わった4時頃から、本格的に雨が降り出した。。。
 
ぎりぎり「セーフ[exclamation]」。[ふらふら] 何とか雪に備えた畑仕舞いと雪支度を終えた。
 
後は借りた畑に苦土石灰を撒いて、一度耕運機を掛けたいと思っているのだが、
 
出来るだろうか[exclamation&question]
 
ハウスは本格的に雪が降る12月に片づける予定。。。
 
だって、まだトマト頑張っているし、いろんな野菜が満杯。。。
 
何とかやり終え、ほっとした夜、雷がなって、空はかなり怒っておりました。。。
 
何とか間に合って良かったぁ[exclamation]
 
きっと神は私に「この7時間で勝負しろ[exclamation]」と一日の猶予を与えてくれたのだと思う。。。
 
神様に感謝。。。[わーい(嬉しい顔)]「有難うございました[exclamation]」。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

葉物野菜 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
9月14日に畑にサラダ春菊、サラダ法蓮草、ラデッシュを種蒔きした。
 
tanemaki.gif
 
サラダ春菊の発芽が一番早く、5日くらい、法蓮草が一番遅い。
 
サラダ春菊の発芽、成長。。。
 
DSC05779.JPGDSC06320.JPG
 
もう半月前から、毎日間引きのつもりで、つまんでサラダにして食べている。
 
私は葉物野菜であれば、ベビーリーフとサラダ春菊は、サラダで毎日食べても飽きない。 
 
法蓮草に発芽と成長。。。
 
DSC05780.JPGDSC06318.JPG
 
もう全部、食べっちゃった[exclamation] 
 
ラデッシュの発芽と成長。。。
 
DSC05782.JPGDSC06321.JPGDSC06322.JPG
 
ラデッシュは外で作ると成長が遅いので、秋の寒い時期は長い間食べれるようです。
 
今も毎日サラダで食べています。
 
ナイロンを掛けたトンネルにして防寒していたのですが・・・
 
DSC05783.JPG 
 
風の強い4,5日前は、全然役に立たず、 全部はがれて、結局寒さと風で、劣化してしまった。
 
まぁ~ハウスに植えたのもあるので、しょうがないとあきらめ、家で黒く腐った所を
 
取って、食べています。
 
「やっぱりハウスは風の強いこういう時に役に立つのだなぁ~」 と・・・実感しました。
 
ハウスの中のサラダ春菊はぬくぬくと育って、フワッとした葉っぱで、成長しています。 
 
こういう風に雪や風にやられるともう一つハウスほしくなっちゃうよね[exclamation]無理だけど・・・
 
そう[exclamation] 葉物野菜、今が一番美味しい時[exclamation] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

食用菊 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もう食用菊の時期は終わってしまったが、まだブログに載せないままになっていた。
 
私のブログは記録も兼ねているので、自分でも半分興ざめしてるけど無理やり載せちゃいます[exclamation]
 
花が咲き始めたのは、9月20日頃から・・・
 
DSC05963.JPG 
 
10月11日から~19日のランチの時は「菊の輝きジュレサラダ」を作っていたのですが、
 
終わりの頃には綺麗な菊がなくなって来ていました 。
 
黄色の菊。
 
DSC05964.JPG
 
紫のモッテノホカ。。。(写真ボケててすみません!) 
 
DSC05965.JPG 
 
10月の終わりにはほとんど終わって、なんかあっという間な感じがしました。
 
「今年は寒さがいつもより早く来たのか、菊の咲く時期も早かったのでは[exclamation&question]」と感じたのですが、
 
それは自分が忙しいから感じただけで、気のせいなのかな[exclamation&question] 
 
昨年も一昨年も、春の菊の植え替えはブログ記録に残っているけど、咲いた時期は載せてない。
 
きっとこの時期は忙しくて、菊の存在は私にとって、印象が薄いのかもしれません。
 
だって、植え替えは、手間が掛かるけど、後は花が咲くまで一切手を掛けてない。
 
手を掛けて、苦労したものは印象が強くブログ記載があるけど、植え替えだけして、
 
後は自然に任せてる菊は、他の収穫に気をとられ、何年も忘れ去られていたらしい。
 
今年は、その菊の場所に苺の苗を植える事にしたので、花の時期を終わった時点で、
 
すっぱり切って、別な場所に黄色と紫に分け、植え替えた。。。
 
DSC06274.JPG
 
向って左が黄色、右が紫。
 
切ってしまったので、枝が立ってるだけに見えるでしょう[exclamation&question] (笑)
 
多分ネズミにやられない限り、ちゃんと芽が出て来るはず[exclamation] 
 
という、今年の菊の開花と終わりの記録でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

体験教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチも明日までですが、いろんな人とお話が出来たり、久しぶりに会う人 もいたりで、
 
忙しいながらも楽しいです。
 
ランチになると、夜は次の日の仕込みの準備をしたり、朝早くからの準備もあったり・・・
 
その他に、野菜を買って下さる方がランチを食べながら野菜を持って行くため、
 
朝早く収穫して、洗ってすぐ持って行けるように準備もしておかなければいけません。
 
これをするには1時間以上掛かったりするので、朝の仕込みと被って忙しいのです。
 
ランチ時間になるとウェートレスに変身[exclamation]
 
お客様と野菜の話をしながら配膳。。。
 
土、日曜日とランチの後に体験教室が入っていて、土曜日は電動ロクロ体験。
 
ランチエプロンを脱ぎ、陶芸教室の先生に変身します[exclamation]もちろん昼食なんて取れません。
 
函館から来た若くてきれいな女性2人。。。
 
初めての電動ロクロにかなり緊張して、1時間少しで、かなり疲れた様子。
 
DSC06478.JPGDSC06479.JPGDSC06480.JPG
 
ドロドロになりながらも、初めての体験を楽しんで行きました。
 
電動ロクロの場合は初めての人は泥が飛ぶので、雨具の下合羽持参で来て貰います。
 
電話で話した時は意味が分からないけど、言われたまま100均で買って持って来て、
 
実際やって、泥はねで、靴までドロドロになり、やって納得したようです。
 
汚くはなるけど、泥んこ遊びって、楽しいのは子供も大人も一緒。
 
1ヶ月後の出来上がりを楽しみに色を選んでいました。
 
車で来る事が多い中、フェリーで函館から来て、この後駅の方に買い物しながら宿へ・・・ 
 
というので、今度は運転手に変身して、駅まで送って行きました。  
 
教えながら、陶芸体験の記念写真を撮ってあげたり、先生も大変なんです[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[黒ハート]
 
昨日もランチの後、盛岡結婚1周年記念に青森遊びに来て、陶芸体験。。。
 
こちらは手びねりなので、お話ししながら、お皿作りを楽しんで行きました。
 
青森が、結婚記念日の良い思い出と陶芸体験作品がずっと心に残ってくれたらいいなぁ~ 
 
[黒ハート]
 
ランチ、体験教室をこなしながら、空いてる時間に次の作品展の作品作り。。。
 
DSC06431.JPG
 
来月は「干支展」。。。未
 
頑張って大皿作りから始めていますが、なかなか進みません。 
 
またまた1週間遅れてになりそうな気配ですが、とにかく頑張るしかない。
 
畑仕舞いもあるし・・・ どうなる事やら・・・
 
毎日全力で仕事してます[exclamation]
 
でも、仕事をしながらも、いろんな場面でちゃんと楽しんでいますよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(16) 

まるめろジャム [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前にまるめろのジャムを作ったのを紹介したが、ラベルも作って、商品にしてみた。
 
DSC06426.JPGDSC06425.JPG
 
 一昨年までは、車や玄関、展示室に収穫したまるめろを置いて香りを楽しむだけだった。
 
煮て食べれるという事は知ってたけど、そのまま食べると舌触りがザラザラしているから、
 
煮てもそんな感じなのかなぁ~・・・と思っていたので、煮て食べる事は考えなかった。
 
が、年配の元スタッフが遊びに来た時、まるめろの話になって、
 
「うちの孫がまるめろの煮たのが大好きなの[exclamation]」という話を聞いて、やってみることにした。
 
昨年は煮たものとジャムと作ってみたが、ジャムの方が日持ちが良いので今回はジャムだけ。
 
まるめろはかりんと同じように咽喉によく、風邪予防にいい[exclamation]
 
でも、かりんと似ていますが、バラ科キドニア属で違う種類らしい。(ネットで調べたら)
 
確かにまるめろはジャムに出来るけど、昨年かりんもやったら硬くてジャムは出来なかった。
 
まるめろは、春に咲く花がとっても可憐で、私は大好きだ[exclamation]
 
marumeronohana.jpg
 
薄ピンクで、桜の花もいいけど、マルメロの方が花弁が大きくて、まろやかな形である。
 
成っている姿が無骨だけど、その無骨な形のお尻が何とも愛おしい。。。
 
marumero.jpgmerumeronoosiri.jpg 
 
まるめろのもっとも惹かれる所は、香りが良く置いて置くだけで、アロマの効果がある。
 
このほのかな香りは、癒しの香りだと私は思う。
 
そんな癒しの香りをジャムに してパンに付けて、食べてみた。
 
DSC06428.JPG
 
左から黄色いトマトジャム、苺ジャム、まるめろジャム。
 
どれも違う味で、美味しい[exclamation]
 
この前も、マルメロって、どんな味[exclamation&question]って聞かれて、すぐさま表現出来なかった。
 
かなり考えたけど、味で例えることが出来ないのだ[exclamation]
 
良く言えば、りんごと洋ナシの食感で、癒される香りに包まれ、ちょっと甘酸っぱい優しい甘味。
 
悪く言えば、捉え所のない、表現しようのない味。。。 
 
というのが、私なりのまるめろジャム かな[exclamation&question]
 
まるめろを調べて行ったら、もう一つの使い方があり、驚いた。。。[がく~(落胆した顔)] 
 
まるめろの種が化粧品に使えることがわかった。
 
まるめろの種子から抽出されるクインスシード という物質があり、
 
これがとても保湿効果があり、ヒアルロン酸に匹敵する効果があるようだ。
 
まるめろの種に、水を入れて、暫く置くとドロドロになる。。。
 
DSC06481.JPG
 
このドロドロがクインスシードの効果で、皮膚呼吸を妨げない保湿効果があり、
 
美しい肌、健やかな肌に導く。
 
このクインスシード がいろんな化粧品に使われ、高い保湿力を保ち、乾燥に負けない肌を作る。
 
という、女性にとっては一番興味深い所に辿り着いた。
 
ほとんど捨ててしまったが、最後の種をごみ箱から拾って貰って、水を入れたら、
 
日が経つに連れ、ドロドロになった。
 
さっそく顔に付けてみた。
 
なんかいいような・・・気分。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今年はちょっとだけだけど、来年からは種も有効利用して、化粧水を作ってみようと思う。
 
自分でも思わぬ方向に行って、だんだん面白くなったぞ[exclamation]
 
と思う反面、またまた在らぬ方向に脱線しそうな気配も感じられ、怖い[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
増々、マルメロにのめり込みそうな気配を感じてる今日この頃である。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(18) 

安納芋で作る芋ケンピ・サツマイモクッキー [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、みんなから背中を押されたので、一日早いけどラフランス食べちゃった[exclamation](笑)
 
[黒ハート] 美味しかったぁ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
ラフランスと柿とりんごをデザートで食べ、主人はラフランス→柿→りんごという順序で
 
食べたら、最後のりんごがかなり渋く感じられ、不味かった[exclamation]というので、
 
私はその逆を行った。 みんな美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
それだけ、ラフランスは甘いんだね[exclamation]
 
もちろん今日は解禁日なので、今日も食べました[exclamation]
 
甘~いわぁ~ 誘惑されますねぇ・・・
 
[揺れるハート] 
 
甘いものと言えば、サツマイモで芋ケンピとサツマイモクッキーを作った。
 
昨年は紫芋でやったが、今年は安納芋でやってみた。
 
まずはスライス。。。
 
DSC06471.JPG
 
揚げる。。。
 
DSC06472.JPGDSC06474.JPG
 
蜜を絡める。。。
 
DSC06475.JPG
 
ラベルを張って出来上がり[exclamation]
 
DSC06476.JPG
 
ランチの前、3日前に焼いたサツマイモクッキー。
 
米粉ときび砂糖、サツマイモで作ったヘルシークッキーです。
 
DSC06477.JPG
 
野菜お菓子繊維をいっぱい摂ってます~[exclamation]
 
芋ケンピ、美味しいよ~[exclamation]
 
サツマイモ料理、いろいろ考えたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

頑張ってます!ハウスのトマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森は朝、5度以下(2、3℃の日も多くなった)。
 
日中は10~15度くらいで、10度以下の日もある。
 
もちろん外に植えたトマトは全然赤くならないので、半月前に撤去。
 
でもハウスの中は、お日様が照ると25度~30度(それ以上になる事もしばしば)になります。
 
なので、少しですが、まだ採れているんです。 
 
特に、黄色とオレンジのミニトマトは夏と変わりない味と色を保ちながら、収穫出来ます。
 
これは10日前の写真なので、大玉トマトも赤くなっていましたが、
 
今は2、3日に1個 位の割なので、もうだめかもしれないけど、かなり頑張ってくれています。
 
DSC06294.JPGDSC06295.JPG
 
ミニトマトたち。。。左は赤くなってないのではなく、みどりちゃんという緑色の品種。
 
ミニトマトは、まだイケそう・・・ 
 
DSC06296.JPGDSC06298.JPG 
 
煮込み用トマト、サンマルツァーノ。
 
DSC06297.JPG
 
10日前の収穫。。。
 
DSC06304.JPG 
 
今でも、まだまだ頑張っていますよ[exclamation]むつみんトマト[exclamation]
 
昨日も桶に1つ近く採りました。ランチに充分なので、ピザに乗せてます。 
 
嬉しいな[exclamation]
 
さぁ~、いつまで採れるか、挑戦だぁ~[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(14) 

借り畑のサツマイモ [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からランチ。。。芋尽くしのランチです[exclamation](笑)
 
みんな「美味しい[exclamation]」と満足された顔。。。 その顔を見て、私も満足[exclamation] 
 
明日も頑張ります[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
またもやサツマイモ話で、申し訳ありません[exclamation]
 
春に借りた畑に、勿体ないので余った苗のサツマイモを植えて置いた。
 
借り畑は、豆とトウモロコシがメイン。その端っこにサツマイモの余った苗を2本ずつ植えた。
 
 ここは低い土地なので、サツマイモ向きではない。
 
なので試しのつもりでやってみただけ。。。
 
その中の2個が、実なりが良くて凄い[exclamation]
 
一個のサツマイモの付いてる量が今まで一番多かった[exclamation]
 
DSC06407.JPG 
 
それを辿って、掘って行くと、まるで発掘しているようだ[exclamation]
 
DSC06406.JPG
 
こんなに長く、半端ない勢力で枝豆に侵入して行っている。
 
いろんな角度から写真を撮ってみた。
 
 nagaisatumaimo.gif
 
根を辿って、ずっと掘って行ったら、2メートルもあった。
 
2個のサツマイモ。。。
 
DSC06410.JPG 
 
これを一個ずつの株から出たサツマイモを並べてみた。
 
右のサツマイモの量。
 
DSC06411.JPG
 
左の2メートル伸びている方。
 
DSC06412.JPG
 
鳴門金時芋であるが、こんなに成ると発掘をして、大物が出た時のような気持ちになる。
 
嬉しくて嬉しくて、写真を撮りまくった[exclamation]たかがサツマイモなのに・・・(笑)
 
掘り物はこれだから楽しい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

ラフランス [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
11月2日と3日の2日間の風と寒さは半端なかった[exclamation]
 
がそれなのに、31日の夕方の風景が美しかったこと[exclamation] これは嵐の前の美しさか[exclamation&question] 
 
夕方、陽が沈み始めた時の飛行機雲がとっても綺麗だった。
 
yorunohikoukigumo.gif
 
日向ぼっこさせていたサツマイモを片づけていた時だった。
 
写真に写せなかったけど、左には怪しげに三日月が出ていて、
 
私の上を白鳥がVの字になり、羽根を広げて飛んで行った[exclamation]
 
本当だったら、その全部を写真に納めたい気持ちだけど、
 
一瞬だから出来ないし、月は飛行機雲から離れている。 
 
仕方ない[exclamation]私の瞼カメラに収めて置いた。
 
毎日、夕方白鳥が飛んで、私の上を飛んで行くと、白鳥の腹が見える。
 
「こんな素敵な光景を写したい[exclamation]みんなに見せたい[exclamation]
 
と思っても、私の写真技術と一瞬さなので、出来ないのが現状である。
 
悔しいなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
夕べ、急に「ラフランスが食べたいなぁ~」って、頭に浮かんだ。。。
 
と思ったら、今日の昼に親知らずさんからラフランスが届いた。
 
これって、以心伝心じゃない[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]
 
それにしても、本当にびっくりした[exclamation] 
 
さっそく、仏様にお供えする。。。
 
DSC06468.JPG
 
食べたくて、ずっと眺めている。。。
 
DSC06469.JPG
 
だって、8日が食べ頃なんだもん[exclamation]
 
食べたいのに我慢[exclamation] じっと我慢[exclamation]
 
今日は5日だから、後3回寝たら、食べれる。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「きっと3日後は3倍の美味しさに変わっているかもしれない[exclamation]」と思うと、唾が出て来る。
 
3倍の美味しさを想像しながら、仏様に手を合せ、じっと我慢[exclamation]
 
楽しみだなぁ~
 
今食べても、充分美味しいと思うけど、やっぱり最高に美味しい時に食べたい[exclamation]
 
秋は美味しいものが多過ぎる。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
親知らずさん、有難うございます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

芋掘り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
[雨] 昨日、今日は天気が大荒れ。。。[雪] 
 
青森に初雪」ってテレビで言ってたけど、この地域は1週間前降ったけどなぁ~」って・・・
 
前に雪の写真載せたでしょう[exclamation&question]
 
きっと青森の観測地点に雪が積もらないと、初雪とならないんだろうか[exclamation&question]
 
一昨年、この油川地域と一部だけ雹が降った時も、メイン市内は全然降ってなかった。
 
駅から、4Kmしか離れてないのに、天気や気温が違って、寒いです。
 
車で10分掛からないのに、不思議だよねぇ・・・天気って[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモのお話。。。 
 
サツマイモの成長は、葉っぱを見ればわかる。
 
春からのサツマイモの葉っぱのようす。。。(それだけアップしてなかったみたい)
 
DSC04717.JPGDSC04716.JPGDSC05146.JPGDSC06282.JPG 
 
そして、枯れかかって来たので、天気が良かった10月25日、芋掘りをした。 
 
今年植えたさつま芋は安納芋鳴門金時紫芋(パープルスイート)、
 
そして絶対出回ってないフルーツこがねの4種類。
 
DSC06285.JPGDSC06284.JPG
 
鼠が侵入した穴には、サツマイモがない[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC06287.JPG
 
食べ残しのサツマイモ多数。。。
 
DSC06288.JPG
 
それでも、出来は上々です[exclamation]
 
苗から作ると、実成りが良いのか、天気との関係なのか[exclamation&question]、昨年より安納芋が大きい[exclamation]
 
掘り出した芋たち。。。
 
DSC06289.JPG
 
そしてお天気が続いたので、乾かす。。。
 
DSC06293.JPG
 
唐辛子と一緒にお日様で日向ぼっこしてる姿が可愛い[exclamation] [揺れるハート] 
 
hosihuukei.gif
 
日向ぼっこって、人間でも、動物や植物でも 、見ていて和む風景。。。
 
きっと気持ち良いだろうなぁ~って思える雰囲気が、心癒されるんでしょうね[exclamation]
 
こうして、日向ぼっこしていて、糖度が増して美味しくなるんです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

可愛いお客様と落花生、サツマイモ掘り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
土曜日に可愛いお客様と落花生とサツマイモを掘りをしました。
 
4歳のゆづきちゃんと2歳りょうくんは落花生も芋掘りも初めて[exclamation]
 
落花生の枝を引っ張る[exclamation] 一人ではなかなか抜けず、お母さんの力も借りて[exclamation] 
 
P1160682.jpegP1160684.jpeg
 
採れたぁ~[exclamation]
 
P1160677.jpeg
 
豆を根から取って・・・
 
P1160680.jpeg
 
とっても楽しそうに落花生掘りをしてました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
一方りょうくんは、落花生より畑の隣に置いてある船の方が気になる様子。
 
hune.gif
 
男の子はやっぱり野菜より乗り物が好きなんだね[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
お家で食べる大根も抜きました[exclamation](こちらは紅芯大根)
 
P1160695.jpeg
 
人参も抜きました[exclamation]
 
ninnzinn.jpegP1160689.jpeg
 
自分で掘ったり、抜いたりした野菜を食べると、愛着がわくし、
 
いつもスーパーで買って食べる野菜より、甘くて美味しい[exclamation]
 
何よりも無農薬、有機野菜なので、安心して食べれるのが、何よりも嬉しい[exclamation]
 
私の世代は成長期に、添加物のいっぱい入った物を食べて育った、そういう時代。
 
これは絶対よくないと思う[exclamation]
 
50代後半から60代前半の人が癌などの病気に一番侵されているような気がしてならない。
 
母の時代は、農薬や化学肥料も少ないので、寿命が長いような・・・
 
それだけに成長期の子供には、無農薬の美味しい本物の味の野菜を食べてほしいのです[exclamation]
 
それとスーパーで何でも売ってる時代なので、旬を知らない子供が多過ぎる。
 
きっとキュウリやトマトが一年中採れると勘違いしてる子が多いのではないだろうか[exclamation&question] 
 
野菜を収穫する体験で、旬の野菜を知ることが出来、それが思い出となって心に残る。 
 
「自然に触れる事は五感を育てる事」・・・だと私は思っている。 
 
春に遊びに来た時に、ゆづきちゃんとサツマイモの苗を植えた。
 
自分で植えたので、サツマイモの成長がずっと気になっていたらしい。。。
 
そして、今回大きく成長したサツマイモを手に持ってご満悦[exclamation]
 
P1160670.jpeg
 
掘ったサツマイモを2,3週間後に食べた時には、とっても美味しく感じる事でしょう[exclamation]
(サツマイモは掘ってすぐより2,3週間置いた方が甘くなる) 
 
子供の笑顔、楽しそうにしてる姿を見てると、私も楽しい[exclamation]
 
借り畑の落花生を掘りに行く道々、ゆづきちゃんと手を繫いで歩いていると、
 
孫と手繋きしてるような、いい気持ちになる。 
 
「私も孫が欲しいわ[exclamation]」と感じる、そんな年頃になって来たのね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

かぼちゃ収穫とかぼちゃグラタン [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月の始めに種蒔きし、連休明けに借りた畑を耕してすぐ定植した。
 
苗が栄養不足で黄ばんでいたので、こりゃ~種蒔き早過ぎたかなぁ~とその時は反省。
 
が、定植して順調に育って、この地域では他の誰よりも早く実を付けて、元気に育った。
 
虫にやられる夏前に実をいっぱいつけると、実成りが良いような気がする。
 
それといつもは私の畑だけだと植えるものがいっぱいあり、つい過密になりうどん粉病になる。
 
今年は、借り畑に自由に這わせたので、いい感じに成長してくれた。
 
かぼちゃは、毎日受粉するため、家の近くでないといけないし、土地が広くないといけない、
 
贅沢な野菜である。
 
人間で言えば、豪邸に住んでるお姫様状態 にしてやると、病気も少なく、伸び伸び育つようだ。
 
順調過ぎたかぼちゃも、採り頃を逸して、爆発してしまった[exclamation]
 
DSC05159.JPG
 
爆発してから、急いで8月に収穫。。。
 
可愛い大きさで家庭で食べきりサイズの早生品種、[黒ハート]栗坊[黒ハート]
 
DSC05161.JPG
 
その後(中間期)に食べるのに適している[黒ハート]メルヘン[黒ハート] 
 
と、冬至まで腐らない、でっかいかぼちゃ[黒ハート]雪化粧[黒ハート](白いかぼちゃ)
 
DSC05162.JPG 
 
その他、生で食べるかぼちゃ、[黒ハート]コリンキー[黒ハート](写真撮り忘れた)
 
スイーツなど、かぼちゃそのものを容器として使え、お手軽に調理できる[黒ハート]プッチーニ[黒ハート] 
 
DSC06308.JPG
 
先日はかぼちゃケーキで大活躍。
 
今回は、かぼちゃグラタンを主人が作った。
 
DSC06330.JPG
 
美味しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06332.JPGDSC06333.JPGDSC06334.JPG
 
こんな感じで、スプーンを入れた時は、ブジョッ[どんっ(衝撃)][ー(長音記号1)]
 
中はほんのりとろ~り [ムード]
 
周りのカボチャをすくいながら、グラタンをいただきます[exclamation]
 
そりゃ~美味しいに決まってるよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(14)  コメント(14) 

生姜の成長と新生姜 [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は生姜のお話。。。
 
生姜も昨年自分で収穫した生姜を、種生姜にして植えました。
 
種生姜って、意外に高いのです[exclamation]それに自分で収穫したのより芽が出にくい[exclamation]
 
芽だしするためには、秋に収穫した生姜を春までずっと保存しなければいけない。
 
その保存が難しい。。。[ふらふら] 採れた生姜を半年保存しなければいけないのだから・・・
 
昨年は上手く保存で来て、全部大丈夫でした。最後はしわしわだけどね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
保存してる最後(4月)には、もう芽が出て来ていたので、とても植えやすかった。
 
いつもなら外に植えてたのですが、今年はハウスの中に植えてみた。
 
やっぱり暖かいので、葉がワサワサ・・・
 
1ヶ月以上も前に撮った写真と今の写真を見比べて、葉の違いを感じて下さい。
 
下の方が葉っぱが多くなっています。(えっ[exclamation]わからない[exclamation&question] って)笑
 
DSC05621.JPGDSC06300.JPG
 
足元にカメラを近付けると・・・
 
DSC06301.JPGDSC06337.JPG
 
全部繋がって、ガッツリスクラム組んでる感じ[exclamation]
 
まだ葉が枯れてないので、もう少しおいて、食べる分だけ、折って収穫しました。
 
DSC06338.JPG
 
小生姜ですが、こんなにいっぱい固まって、外畑で植えるのと大違い。。。
 
やっぱり高知で採れるだけあって、暖かいとこんなに成るんなぁ~と・・・実感しました。
 
きっと高知だったらこの2倍[exclamation&question] いや、もっとだろうかぁ~・・・ 
 
暖かい高知がうらやましいなぁ。。。 
 
この量でも嬉しくて[わーい(嬉しい顔)]、思わず手で握り、鷲掴み写真[exclamation]
 
DSC06339.JPG
 
「生姜採ったぞ~[exclamation] 私の生姜は美味いぞ~[exclamation]
 
これをランチに使います[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(20)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。