So-net無料ブログ作成

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年も今日で終わり。。。

昨日の夕方から雪が降り出した。今日の朝のようすをパチ[exclamation] [カメラ]

DSC07200.JPG

外のようすもわからないまりんは散歩に行きたがるので、玄関から出してやった。

外に出たら冷たくて寒くて我慢できないのか、50㎝の近場でおしっこをして、

1メートル行った所で回ったかと思ったら、ウンチをして帰って来た。

DSC07198.JPGDSC07199.JPG

今年最後の贈り物。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

10㎝位雪が降ったので、今日は長男がミニブルを運転して、

次男が雪寄せ(雪かき)をやってくれたので私は何もしなくて楽をさせて貰った。 

miniburu.gif

このミニブルは普通免許で乗れて、半日講習を受ければ、外でもやれます。

ご飯のお手伝いはしないけど、雪かきだけやってくれるので、夏より冬に来てほしい[exclamation]

というのが私の願いです。(私が楽出来るし・・・) 

[ぴかぴか(新しい)]

[手(グー)]私の今年の漢字一字 [手(チョキ)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「税」

私も自分なりに一年を振り返り、6年前から漢字一字考えることにしている。

6年前は、「送」・・・

 5年前は、「思」・・・

4年前は、「自」 ・・・

3年前は、「育」・・・

2年前は「農」・・・

 昨年は「食・・・ 

 

そして今年は・・・「還」

午年も残すところ何時間もありません。

午年で還暦を迎える年でもあったため、今年はこの還暦の「還」にしました。

「還」の意味は元の場所、状態に帰る。

 60歳というのは、普通であれば退職し、新たな第二の人生が始まる時。

自営なので、私にはそれはないが、自分を振り返るという大事な年であるような気がした。

節目というのは大事[exclamation] その節目に思い出に残る事をしたかった。

1月から私が幹事になり、クラス会(同学年会)をやろうと計画。

「還暦の年にはなぁ、みんなに会えて楽しかったよ[exclamation]」と・・・

冥途の土産に持って行けるような、ずっと心に残るパーティーにしたかった。

そのために長男のジャズバンドを呼び、校歌をジャズバージョンにして楽しんだり、

より長生き出来るような健康的な野菜料理を食べ、記念の「還暦に思う壺」作りもした。

私は、綿密に計画し、45年前の中学アルバムや人伝いで同学年の人達に電話しまくった。

幹事というのはなんとエネルギーのいる事か[exclamation&question]と・・・ 体も心もフル稼働し、忙しかった[exclamation]

折角長男を呼ぶのだから、長男の青森ライブツアーも計画した。

初めてやる企画にワクワクしたり、悩んだり・・・ なんと心動かされた年であったろう[exclamation&question]

新しく何かを考え、実行することは原点から始まる。

少し振り返って、また新たな事を考え、前に進む。

今回のやった事のない企画は、新たな刺激になり第二起点の還暦に相応しいのでは[exclamation&question]

久しぶりに長男に密着して付いて回ったステージママも楽しかったし、

みんなの美味しい顔、乗って音楽を楽しんでる姿を見てるのも、私の喜びとなった。 

 家の畑だけでなく、数軒先の畑を借りて、作る物を増やしたのも大きな冒険だった。

今年はネズミから始まり、カラス、ヨトウムシに悩まされたが、

それも勉強になり、来年は早めに対策を考えようと思う。 

何でもぎりぎりの所でやるので、いつも余裕が無く大変だったけど、

やらなくてはいけないという使命感が私を奮起させ、何とかこなして来た。

来年はまたどうなるかわからないけど、きっと神は私に何か使命を与える気がする。 

それをクリアー出来る体と頭をいつも鍛えておかなければいけない。

年もいろんな事があったけど、ブログの皆様に励まされたり、助言をいただいたり、

またジャズライブ、還暦パーティーをやったことで、新しい繋がりや輪が出来て、

周りに助けられた1年だった。

窮地を何とか切り抜けた時、周りの人たちに恵まれている幸せをつくづく感じる。

ランチをやる事で、新たな畑友達も増え、情報交換したりするのも楽しい[exclamation]

こんな拙いブログを読んでくださり、声をかけてくれる人も多くなり、有難い気持ちでいっぱい。

[わーい(嬉しい顔)]

2014年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。

また引き続き、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

正月準備 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 子供たちが来てから、プラス気温で、屋根雪が落ちた。
 
明日から荒れる予定なので、落ちた屋根雪を片づけなければいけない。
 
次男に「お父さんにミニブルのやり方聞いて、雪片づけをしてくれない[exclamation&question]
 
と、頼んだら、触ったこともなかっただけに、妙に乗り気になってやる気満々。
 
お父さんが隣に乗り、いろいろ機械の説明をしている。
 
DSC07180.JPG 
 
さて、実際やってみる。
 
DSC07181.JPGDSC07182.JPGDSC07184.JPG
 
今度は一人でやる。。。
 
DSC07185.JPGDSC07186.JPGDSC07187.JPG
 
初めてにしては、上々。。。若者は覚えるのが早い[exclamation]
 
私も買った当初やった事があるが、かなりの振動で、10分でギブアップした。
 
乗ってやっていたら、だんだん車酔いをして、吐き気がして来たのだ[exclamation]
 
私には無理[exclamation] 普通の車を自分で運転しても、山道だと酔ってしまうし、
 
1時間以上運転すると眠くなったり、気分が悪くなるくらいなので、この上下の振動はきつい。
 
まぁ~こうして運転の仕方をわかっていれば、お父さんが具合悪くなった時など
 
助かると思う。
 
いつまでも子供だと思っても、私よりずっと役立つ大人になって来てるのね[exclamation]
 
運転してる姿を見て、ちょっと頼もしくなった。
 
[黒ハート]
 
正月準備も忙しく、今日は餅つき機で、お供え餅を作った。(私じゃなくて、主人が)
 
DSC07188.JPGDSC07189.JPG
 
神様と仏壇で2組だけ。 仕事場とか展示室、窯は陶器のお供え餅でいい。 
 
あとは正月の雑煮用の切り餅にして、お餅も買わなくていい。
 
[黒ハート] 
 
そして、私は、掃除も大体済んで、ずっと考えていた年賀状を印刷した。
 
まだ一言コメントを書いてないので、明日投函なるか[exclamation&question]
 
明後日、着くわけないなぁ~・・・[ふらふら]
 
まぁ~いつもは元旦に印刷するんだから、早い内かぁ~・・・
 
着々と進んでます[exclamation]正月準備[exclamation×2] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

子供用ズボン [その他・その他の野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は冬が一気に来た。12月から、最高気温が―4度の日があるって今までない。
 
12月なのに雪が家の前に2メートル以上積まれている光景も珍しい。。。
 
昨年の暮れのブログを見たら、雪がうっすら積もった芝生見えるではないか[exclamation&question]
 
という事は、降り始めでぜんぜん積もってないという事だ[exclamation] 
 
そうだよね。。。[ふらふら] どう考えても今年の12月の雪の降り方は異常。。。
 
11月が暖かめだっただけに、12月の寒さは堪えきれなく防寒冬ズボンを買いに行った。
 
私は背が小さいので、大人用を買うと、ズボンが長い。
 
数年前子供用を履いたら入ったので、ずっと子供用を愛用していた。
 
もうボロボロになったので、今回も子供用を試着してみた。
 
ユニクロのXLサイズ(145㎝~155㎝)が長さもちょうど良く、お尻もぎりぎり入る。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 DSC07138.JPGDSC07140.JPG
 
子供用XL(ユニクロサイズ)は身長が145~155㎝で私は153~4㎝。
 
子供の体系はお尻が小さめで寸胴なので、私だとお尻がきつく、ウエストゴムが緩い。 
 
まぁなんとか入るので、ウエストはゴムを買って来てもう一本入れた。 
 
この手のズボンは裏地がフリースのような2枚重ねになっていて、
 
表地が風の通り難く、普通のズボンよりかなり温かいので一度履くと放せない。
   
DSC07143.JPG 
 
ユニクロで、セールになって安かったので、緑1、黒3と同じズボンを4本も買ってしまった。
 
あれ[exclamation&question] 子供ズボンなのに、大人買い[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
他のもう一本は子供の運動出来る伸びるズボンXL(タイツ風な)。 
 
DSC07144.JPG 
 
でも、裏起毛が半端なく長く、とても温かい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これはセールに掛かってないので、前のズボンより高かったが、それでも安い。
 
履いて、体操するとバッチリで、エレガンス体操の時に使っている。
 
前のズボンより履き易く、もう2枚はほしいし、これなら春先の畑がやり易い。
 
年齢を重ねるごとに、人目を気にせず楽な物を着たがる。
 
これがきっと腰回りに肉が付く原因なんだろうね[exclamation&question]
 
なんとか子供用サイズでちょうどいい、この体型を保ちたいものである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

年の瀬 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
年の瀬です。
 
今までずっとさぼっている掃除を毎日しています。
 
年末ぐらい、綺麗にしないとね。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
というのも、しなくてはいけない理由がもう一つあるんです。
 
息子たちが帰って来るから、寝る場所を作らないと・・・
 
まぁ~正月は種蒔きしてないので、そんなに大事ではないのですが、
 
私が子供部屋に寝てるので、二人来ると私が寝る場所が無いんです。
 
3階は寒いし、一階の元おばあちゃんの部屋は、隣りに仏壇の部屋があるから怖いし、 
 
主人はまりんと寝ていて、まりんのおしっこの場所を移動して寝ればいいというのですが、
 
結構臭い。。。「この臭い場所に私が寝るの[exclamation&question]」と思うとちょっとねぇ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
2階の居間に寝ることにしました。 
 
いっぱい部屋はあるけど、寒かったり、自由に出来なかったり、落ち着かなかったり・・・
 
やっぱり、子供たちが居なくなってからはずっと子供部屋で寝て、好きな時間に起きて、
 
自由にパソコンやって、種蒔きして、そこが一番落ち着くんですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この時期だけ活躍する、ケルヒャースチームクリーナー。
 
DSC07160.JPGDSC07162.JPG
 
煙が出て、汚れが取れ、気持ちいい[exclamation]
 
1階と2階の居間の電気を思い切ってLEDに替えました。。。
 
DSC07166.JPGDSC07167.JPG
 
新しい年には少し節約になってるかしら[exclamation&question]
 
掃除はまだまだ続きますが、掃除って、意外に疲れますよね[exclamation]
 
お昼過ぎに長男が帰って来ました。(夜はお出かけだけどね[exclamation])
 
まりんはラーメンを食べてる長男にジャンプしてます。
 
嬉しいのと、ラーメン食べたいのとで、長男にまとわりついてます。
 
DSC07164.JPG
 
次男は5時頃着の新幹線で帰って来ました。
 
まりん、次男の履いた靴下貰って、大喜び。。。
 
DSC07169.JPG 
 
暫く、まりんは楽しい日々が続く事でしょう[exclamation]
 
たまに帰って来ても、それぞれ予定があるみたいで、家族4人が揃う夕食は31日だけ。
 
でも、この数日少し賑やかになる我が家です。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(24) 

冬実験トマト2 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の続き。。。
 
11月30日にはこんなに大きくなりました。。。でも、ひょろひょろのもやしっ子。
 
11-301.JPG11-302.JPG11-303.JPG11-30.JPG 
 
一番最後はウリ科の野菜です。
 
さて、親知らずさんのリクエストに応えて、クイズです[exclamation]
 
このウリ科の野菜は何でしょう[exclamation&question]
 
キュウリ[exclamation&question] それともかぼちゃ[exclamation&question] ズッキーニ [exclamation&question] 食べる瓢箪[exclamation&question] さて、何でしょう[exclamation&question]
 
[黒ハート] [わーい(嬉しい顔)] [黒ハート] 
 
支え棒を立ててから、寒いと思ってずっとビニールをかけていました。
 
もちろん、途中暖房を入れて、ずっと忙しさにかまけ、見てませんでした。
 
トマトは水もあまりいらないので、1回入れただけ。。。
 
12月21日に久しぶりに成長を写真に撮ろう思ってみたら・・・
 
大きくはなっていました。
 
DSC07106.JPG
 
花も咲きました。。。
 
DSC07108.JPG 
 
実も付いてました。小さいトマトが・・・
 
DSC07110.JPG
 
でもビニールで蒸れたのか、「うどん粉病」になっていたんですよ[exclamation]
 
DSC07107.JPG 
 
カビのような白いのが見えるでしょう[exclamation&question]
 
やっぱり見てあげないと駄目ですね。。。[ふらふら] 
 
それにしても、このひょろひょろのままどこまで成長するのかな[exclamation&question]
 
青白い茎が今にも折れそうな・・・倒れそうな・・・トマトですが、
 
行方をこれからも見て行きたいと思います。
 
とても、赤くなるとは思えないか細い青い小さなトマト。(多分大玉トマト)
 
トマトさん、頑張って生きてね[exclamation] 
 
[黒ハート] クイズの答えもお願いします。[黒ハート] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(21) 

家の中で冬実験トマト栽培1 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月の下旬にアロイトマトの種を採ったので、発芽実験をしてみた。
 
自分の採った種に自信が無くて(昨年も失敗してる)、発芽するか確かめてみたのである。
 
割れて完熟したつもりのトマトでも、中を見ると種が小さくて「えっ[exclamation]」と驚くことも多く、
 
上手く種を採れないので、昨年もつりしのぶさんから頂いて、今年も自信がなくて、頂いた。
 
今年はトマト数個で何度か採ったで、その中の大丈夫そうなトマトの違う2個の発芽実験をした。
 
結局1個は出なかった[exclamation] 発芽した1個の成長のようす。 
 
 9月11日と9月19日
 
9-11.JPG9-19.JPG 
 
9月23日と10月4日
 
9-23.JPG10-4.JPG
 
あまり寒そうなので、11月5日に鉢に移して、家の中に置いた。
 
その時にハウスに植えていたトマトの脇芽も3本定植。
 
発芽トマト実験トマト(一番上の写真の右側のトマトだけ)。あとは全部脇芽トマト。
 
11-5.JPG11-5a.JPG
 11-5b.JPG
 
11月中旬(日にち忘れた)に寒くなったので、支え棒を立てて、ビニールで囲った。
 
DSC06617.JPGDSC06619.JPGDSC06618.JPG 
 
この時点で、ウリ科の種(何だかわからない)が入っていたのか、芽が出て来た。
 
DSC06621.JPG
 
可愛そうなので、今はそのままにしている。
 
そして、家の中で少しでも温かくするため、こんな感じにしてみました。 
 
DSC06622.JPG
 
さて、寒い青森で、トマトは出来るのでしょうか[exclamation&question]
 
多分無理[exclamation&question] と思いながらも、今実験中[exclamation] 
 
 温度は良くても、太陽がほとんど出ないのが問題だと思う。
 
無理だと思ってもやってる私は、バカ[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
バカでもいいよね[exclamation] やらないと証明できないし、何か新しい発見があるかもしれない。
 
そういう意味で、実験中[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(20) 

我が家のイブ料理 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
年末だからなのか、雪が両脇に陣取って、道路が1車線使えない状態になっているからか、
 
道路が渋滞して、いつもの2倍の時間が掛かり、用足しをして来ました。
 
出かけないのが賢明なようです。
 
そんな状態なので、まったく買い物をしないで美味しい料理を作ってくれた主人。
 
夕べの夕食。。。
 
DSC07129.JPG 
 
ケーキもないので、派手な花はないけど、頂き物の[バー]ワインで乾杯[exclamation] 
 
DSC07132.JPGDSC07131.JPGDSC07130.JPGDSC07134.JPGDSC07133.JPGDSC07135.JPG
 
冷凍庫にあった鳥手羽をじっくり煮込んだもの、
 
自家製ジャガイモで2度揚げしたフライドポテト、
 
冷凍庫にあったサーモンと私の野菜で作ったサラダ、
 
頂いた八つ頭を煮たもの(ホクホクで美味しいんです[exclamation])、
 
大根の醤油漬け、柿漬け、甘酢漬けと漬物は常時あります。
 
派手さはないけど、年齢にあった静かなクリスマスイブでした。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

まりんとチョコちゃんのクリスマスおしゃれ [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日まで3日間吹雪いてマイナス日だったのに、今日はプラスだけど雨。
 
でも、また明日はマイナス日という事は雨返しで吹雪[exclamation&question] 
 
たまには、お日様見たいよぉ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
親知らずさんから断捨離スプーン類と畑用薄手袋とロイズのクッキーが届きました。
 
有難うございます[exclamation]
 
DSC07128.JPG
 
断捨離のスプーン類を見て、捨てるなら欲しいなぁ~[exclamation]と思っていたら、
 
「いる[exclamation&question] いるなら送るよ~[exclamation]」と、ちゃんとメールが来ました。。。
 
きっと、何も言わなくてもテレパシーが通じたのね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
写真に撮ってないけど、もう所定の場所に収納しました。 
 
初めてのオフ会の時、「私が使ってる手袋、畑に役立つと思うよ[exclamation]」と送ってくれた薄手袋。
 
もうこれなしでは、畑が出来ないくらい、バッチリハマってます。
 
私の小さい手に合わせていつも送って貰って有難うございます[exclamation]
 
とても助かってますよ[exclamation]
 
クリスマスバージョンのロイズのクッキーも美味しいよ~[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日はクリスマスイブ。
 
先日、チョコちゃんとチョコお母さんがランチを食べに来てくれました。
 
チョコちゃん、クリスマスのおしゃれして、とっても可愛いいの[exclamation]
 
 DSC07102.JPGDSC07104.JPGDSC07105.JPG
 
チョコちゃんは、カメラ目線で、なかなかのモデルさん[exclamation]
 
キュートで、人間で言えば、所謂「ぶりっ子」ですね。でもかなりのお年ですが・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
それに比べて、家のまりんと来たら・・・ 
 
なかなかこっちを見てくれなくて、写真を撮るのに苦労しました。。。[ふらふら]
 
チョコお母さんから、まりんにクリスマスプレゼントをいただきました。
 
クリスマスにも、お正月にもおしゃれ出来るです。
 
marinnomekasi.gif
 
大きくすると・・・ クリスマスとお正月ぽい感じのお飾りで、首に巻くようになってます。
 
DSC07125.JPG
 
なかなかお座りしてくれない、バックシャンのまりんでした。
 
DSC07126.JPGDSC07127.JPG
 
どう[exclamation&question] 似合うでしょう[exclamation]
 
おしゃれして、クリスマスイブを一緒に過ごします。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
チョコお母さん、有難うございます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(18) 

DMの歴史と進化 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
干支展は24年前の羊から始まった。。。
 
平成元年の秋に長男が生まれ、私の生活は一変した。
 
子供に関わる時間は自分が想像してたよりずっと多く、それまで仕事オンリーだった私に
 
仕事の仕方、見直しが迫られた。
 
子供が生まれた事で、時間内でやる[exclamation]、少しでも時間短縮できる方法を考える[exclamation]
 
という考え方や時間の使い方を変える、きっかけとなった。
 
平成2年に作りかけていた展示室(1年かけてログハウスを主人が一人で作っていた)を
 
6月にオープンし、忙しさは加速する。 
 
その年の12月に初めての干支展を開くのだが、やろうと思い付いたのが1ヶ月位前。
 
ほんと[exclamation]若いって、無謀です[exclamation]
 
作品作りをする人は私しかいない。。。[ふらふら]
 
長男の育児をほとんど主人に任せ、私は1ヶ月間で夢中で作った。
 
ずっとずっとロクロを回し、回しながらデザインを考え、次々作品を作る。
 
もちろん1ヶ月ですべてをやるのだから、寝る間もおしんで仕事をしたような気がする。
 
無我夢中でやったので、ほとんど記憶は無いが、子供とほとんど接していなく、
 
ロクロだけ回していた記憶だけが今は蘇る。 (母乳でなく、ミルクだったので助かった)
 
もちろんその頃はパソコンもなく、写真もデジカメではない。
 
最初の干支展の時は時間がないので、写真なしの絵だけのイメージデザイン。
 
とてもシンプルで茶色の1色刷り。。。
 
H2nenn.jpg 
 
今考えると、幼いというか[exclamation&question]・・・ シンプルというか[exclamation&question]・・・ 無謀というか[exclamation&question]・・・
 
ただただ、まっしぐらであった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
12年経って干支が一回りして、2回目の羊のDM
 
H14nenn.jpg
 
この頃になるとカラーDMになっている。
 
この頃は地元の印刷やさんで、カラーのDMは印刷代が、かなり高かった。(単色の3倍)
 
パソコンは導入されたけどまだデジカメでなく、アナログなカメラだったと思う。
 
デジカメは、すぐ見れるので失敗してると取り直しがすぐ利くが、
 
フィルム写真は3日後くらいに写真やさんに受け取りに行って、
 
DMのデザインを「こんな感じで、この字体にしてくれと頼んでやって貰った。
 
出来て来た時に、たまに意に沿わない感じになっていても、しかないとあきらめた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今回は24年経ち干支が二回りして、三回目の羊年のDM。
 
 etodm1.gifetodm2.gif
絵柄面、宛名面とも、写真、字が余裕なく埋め尽くされている。
 
デジカメで写真を撮り、 自分でデザイン配置し、データで長野の印刷やさんに送って、
 
たったの一週間で送られて来る。
 
この12年間で、かなりの経費削減と印刷時間削減と自分の思い通りのデザインで
 
DMが出来るようになった。(イラレとフォトショップのソフトは高いけどね。)
 
DM一つで、時代を感じたり、歴史の変化が一目でわかる。
 
面白いものです[exclamation]
 
次の一回りはないかも知れなけど、あったと仮定しても、どうなっているか想像つかない。
 
それだけ世の中がめまぐるしく変化して、将来の自分が見えないのだ[exclamation]
 
反対に見えないから、いいのかしら[exclamation&question] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
今までのDMを眺めながら、以前の自分を振り返ってみるのも、また楽しいものである[exclamation]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(20) 

今日は冬至 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は冬至。。。最高気温-1℃。
 
今日も白い悪魔が暴れています。 
 
こういう寒い日はやっぱりゆず湯に入って、かぼちゃだね[exclamation]
 
ゆず湯。。。
 
DSC07121.JPG 
 
昨日はかぼちゃグラタンを食べました。
 
DSC07111.JPG
DSC07116.JPG
 
 小エビや鶏肉が入ってとろ~り、熱々でとっても美味しかったです。
 
今日のかぼちゃ料理は かぼちゃスーブと南瓜煮。
 
DSC07119.JPGDSC07120.JPG
 
かぼちゃは私が作った雪化粧という品種。
 
どちらも美味しかったです。
 
ゆず湯はとっても体を温めてくれ、いつまでもぽかぽかして、今日はよく眠れそう。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日も吹雪なようなので、忍耐しかないな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

羊ランプ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日は白い悪魔が渦を巻いて、私をさらって行くような・・・そんな雪でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
(あれ[exclamation&question] 私ってそんなにか弱い感じだったっけ[exclamation&question] 笑) 
 
部屋で窓から見てるだけで、恐ろしさを感じて、気持ちが暗くなります。
 
こんな時は、明るいランプの話題と行きましょう[exclamation]
 
可愛い羊をモチーフに作ったランプ2つを紹介。。。
 
大きい方のランプ[ぴかぴか(新しい)]「羊の夢ランプ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC07052.JPG
 
いろんな角度から・・・
 
DSC07061.JPGDSC07063.JPG
 
いろんな楽しい夢、なりたい憧れの夢を小窓にちりばめてみました。
 
DSC07055.JPGDSC07056.JPGDSC07059.JPGDSC07066.JPGDSC07071.JPG
 
上より少しだけ小さめで、 [ぴかぴか(新しい)]「おひつじ座を眺めて」[ぴかぴか(新しい)]
 
Dyozora.gif
 
小窓の羊ちゃんたち。。。
 
DSC07075.JPGDSC07078.JPGDSC07079.JPG
 
癒されていただけたでしょうか[exclamation&question]
 
今も吹雪の吠え声が窓から聞こえてきます。
 
羊のランプの灯りが、写真であっても暗くなりがちな気持ちを少しは照らしてくれそうです。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(14) 

エレガンス体操 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
今週の木曜日から、週1回、友達の所で、エレガンス体操をしようと決心。
 
こうして書くと、心が揺らがないかな[exclamation]と・・・
 
お互いの予定もあるので、一応木曜日の夜、仕事が終わって6時頃から、
 
テレビを見てやります。(番組ではなく、CD)
 
DSC07090.JPGDSC07091.JPG
 
踊るようなストレッチ体操で、テレビの中の男女3人は、バレリーナような美しさ。
 
寝ながら・・・座りながらやるストレッチ体操なのですが、テレビは優雅な感じでやってるけど、
 
やってる私達は優雅というより、多分手足の関節も曲がっているだろう[exclamation&question]
 
いいんです[exclamation]曲がってたって、自分には見えないんですから・・・
 
テレビの中の人たちと同じくバレリーナのようにやってるんだわ[exclamation]
 
と思っているだけで気分は優雅です。
 
「自分は美しく踊っているように体操してるわ[exclamation]」と思って、少しでも老化を遅らせたい。
 
そんな感じで三日坊主(3週間坊主かな[exclamation&question])にならないようにしたいと思っています。
 
それにしても体操をして汗をかいたので、ジュースを飲んでおやつ食べてたら太っちゃうね。
 
[黒ハート]
 
友達はお花(園芸)も大好きで、庭にバラを植えています。
 
私が畑や庭をやるきっかけになったのは庭に綺麗に花を植えてるのを見てからなのです。
 
パッチワークもかなりの腕前で、今の時期、お部屋にこんな素敵なサンタさんを飾っていました。 
 
DSC07092.JPGDSC07093.JPGDSC07094.JPG
 
最後の写真は小さいだけにとても緻密に出来ていて、可愛かったです。
 
癒される空間で、エレガンス体操をして、お茶しておしゃべりして、とても楽しかったわ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

ハウスの後始末やっと完了 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、吹雪予定が予報が外れ、穏やかになったので、ハウスを見に行った。
 
コメバイザーさんにやっぱり側面のナイロンを巻き上げないと危ないと言われた。
 
それが無理なら、ナイロンを破いて雪をハウスの内側に入れる。
 
そうする事で、外の雪の圧迫を免れるので大丈夫だろうと・・・
 
風の力は思った以上に強く、あっという間にへしゃげたり、飛ばされるらしい。。。 
 
今日、コメバイザーさんが手伝ってくれながら、やりからを指導してくれる予定であったが、
 
昨日、主人と四苦八苦して挑戦してみた。
 
道路側は、除雪機でほとんど雪をよけたので、少しだけの雪寄せですぐグルグル巻きに出来た。
 
DSC07083.JPG
 
ポールで巻き上げ、後はしっかりほどけて、下に落ちないように縄で結んで置いた。
 
内側に虫よけネットをしてるので両脇のネットを片づける。。。
 
DSC07084.JPG 
  
問題は、右側の雪が上まで来てる側である。
 
人間一人が入る幅での穴を掘って行った。
 
DSC07085.JPG
 
狭い空間を雪かきをして行くのはしんどい。
 
でも、回るポールが上に少しでも回るようになったら、上まで行くのが早かった。
 
早かったと言っても、1時間以上、穴を掘ってましたが・・・
 
DSC07086.JPG
 
真ん中まで上がれば、足で蹴飛ばして雪をハウス内に入れて行く。
 
横から見たら、こんな風に・・・
 
DSC07087.JPG 
 
何とか上まで巻上げた時は、「やったぁ~[exclamation]」と二人で晴れ晴れとした気持ちになった。
 
あとは、入り口ドアを外し、片づけて終了。。。
 
これで冬への準備が出来て、ほっとした[exclamation]
 
今日の朝、コメバイザーさんが見に来てくれた。
 
コメバイザーが、「もしハウスが壊れても、被災地の方にハウス材料が全部行って、
 
買い足す事が出来ない」と・・・
 
ハウス材は品薄になって、今はどこでも手に入らないらしい。
 
という事は、本当に危機一髪だったんですね。。。[ふらふら] 
 
「大変な思いをしたけど、その中でも私はラッキーだったんだわ[exclamation]」と思えて来た。 
 
それと今回勉強したことは、最初に危険を感じて屋根ビニールを剥ぐ判断をしたのは
 
間違ってなかったけど、最初の段階で、隙間が空いていたのだから、
 
巻き付けてしまえばこんなに苦労しなくて済んだのです。
 
足場を組むためにその隙間に雪を詰めたのが大きな間違いだったのでした。
 
でも、今度こういう事がない方がいいけど、もしあった時は素早く判断してやれそうです。 
 
苦しい所を越えたから言えるけど、「良い経験でした[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(16) 

羊作品(大皿) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
群れをなす羊は長閑で、なんかホッとします。
 
そんな自分のかってなイメージで、大皿を作ってみました。
 
DSC06991.JPGDSC06992.JPG 
 
スタッフのお母さんが元気な頃に作ったパッチワーク。
 
DSC06989.JPG
 
だまし絵のような絵皿。
 
DSC07039.JPGDSC07042.JPG 
 
夜、木の上に梟3羽止まっている風景なのですが、視点を変えると夜空が羊です。
 
 わかっていただけたでしょうか[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]羊飼いの少年と羊たち[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC07043.JPG 
[ぴかぴか(新しい)]エキゾチックな羊大皿[ぴかぴか(新しい)]
 
 DSC07049.JPG
[ぴかぴか(新しい)]ファンタジーの世界の羊[ぴかぴか(新しい)] 
 
DSC07046.JPG 
 
羊を作ってみてわかったこと。「とっても牛の顔に似てるなぁ~」と・・・
 
調べてみたら、ウシ科だったんですね。
 
写真を見てると、角があるのと無いのがあるし、色も白ばかりでなく、ベージュもあったり、
 
茶、濃茶、黒といろいろな顔の色がある。
 
角も立ってる角、巻いてる角といろんな形があるのにびっくり[exclamation]
 
羊は牛を同じ反芻動物なようです。
 
優しくて、可愛くて、いろんな顔を持ってるいる羊って、素敵[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(24)  コメント(18) 

苦し紛れの策 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、ハウス隠れ家の事を書いたけど、あの写真は先一昨日の写真である。
 
楽しい気分になったのは、残念ながら1日だけ。。。 
 
 
一昨日はまたさらに40㎝積もり、もうハウスの周りは雪だらけで、屋根雪が落ちれない状態。
 
昨日、ランチが終わった夕方、次の日の野菜を採りにハウスに行ったら、
 
暖気してるのにハウスの屋根に雪が乗って埋もれている。 
 
前日40㎝積もったのだから当たり前であるが、とっさにこのままだとハウスが潰れる。
 
と感じて、急遽、周りの雪をどかして、屋根部分のビニールだけでも外そうと思った。
 
でも、時はもう4時近く。。。暗くなって来る時間。。。[ふらふら]
 
でも、今日から天気予報は吹雪になり、また大雪警報。。。
 
やるしかない[exclamation]でなければ、潰れて100万円以上の損失を被る。
 
展示会中の店を閉めて、スタッフ、主人に「やるから[exclamation]」と、号令[exclamation]
 
という事で、この緊急事態に埋もれたハウス写真は撮ってない。
 
先ずは入り口に向かって左側は主人にブルで雪をよけて貰う。
 
私とスタッフは右側の隣りとの境がハウスと1、5m幅しかない間の雪をどける作業。
 
でも、簡単にちょっとの時間でどけられないくらいの大量の雪で、図のようになっている。
 
hausu2.jpg
 
足場が悪い雪を固めながら、右側の雪山に上る。
 
上った所で、ハウスの両脇の空洞部分に雪を詰めないと落ちるので、詰めながら足場を作る。
 
雪を寄せると屋根雪が滑って落ちて来るので、どかす。 
 
そして屋根ビニールの止めてある所の止めバンドを外し、
 
ビニールの留め金あるスプリング(ギザギザに書いた部分)を外す。 
 
hausu1.jpg 
 
全部外したら、3人でいっきに引っ張る。
 
何とか3人で、屋根ビニールを取る事が出来た。
 
ビニールを片づけてから、今度はハウスの中に植えてある野菜を非難。 
 
もうすっかり暗くなり、ブルのライトを照らしながら、中にある野菜も全部採って、
 
陶芸教室の方に移動し、ナイロンを被せて置いた。 
 
雨も降り出し、7時頃まで暗い中、必死でやった。もう無我夢中であった。
 
何とかやり終えたが、陶芸教室の日でもあったので、その後陶芸教室をやる。
 
何とも、いろんな出来事があった、目まぐるしい一日であった。 
 
朝、やっぱり予想通り吹雪。。。(家の2階窓から撮った写真)
 
DSC07038.JPG
 
吹雪いて、先が見えない[exclamation]
 
ハウスの黒マルチや雑草除けシートを剥いでいないので、この吹雪の中やりに行った。
 
ハウスのようす。
 
DSC07027.JPG
 
ハウスの入り口右の雪。(ハウスの中からと外からの写真)
 
DSC07030.JPGDSC07029.JPG
 
ハウスの中に入ると・・・
 
DSC07028.JPG
 
吹雪の中マルチを取る。土が見えて来て、ほっとする。 
 
tuti.gif
 
雑草除けシートをたたむ。。。凍ってバリバリである。
 
DSC07033.JPG 
 
こうして2時間、寒い中で1人で片づけた。
 
土にとってはシートやマルチをはがして、雪の下になる事で、少し浄化されると聞いているので、
 
来年の事を考えると、頑張ってやるしかない[exclamation] 
 
こうして、何とかハウスが潰れるという難は逃れた。
 
この2日間、戦争をしてたような気持ちで必死であった。
 
今まで、屋根もあり野菜も植えてあった居心地の良い空間を
 
短時間でハウスをもぬけの殻したのを見て、思わず夜逃げを連想してしまった。
 
その妙な連想は、ハウス崩壊の難から逃れた安心感からだろうか[exclamation&question]
 
とにかく、今日、明日の吹雪をじっと見守り、次の対策を考えないといけない。
 
今度は横のビニールを切って雪を入れて、横の骨組が壊れないようにするか、
 
全部除雪して、くるくる巻きあげるようにするか、どちらかである。
 
今回の事で、自分の雪に対する詰めが甘かった[exclamation]と深く反省している。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 

 

nice!(17)  コメント(20) 

私の隠れ家 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
これは2日前の最低気温が―5℃で、最高気温が―4度の最高に寒い日曜日の事。 
 
雪が降り続いて、 道路にはブルが行きかう。。。
 
DSC06999.JPG
 
朝、野菜を採りにハウスに向かった。
 
DSC07000.JPG
 
畑からハウスまでの雪道がないので、雪べらで、雪かきしながら、進む。
 
 DSC07019.JPGDSC07002.JPG
 
夏は近いと思うハウスの道のりも、雪かきしながらだと時間が掛かる。 
 
DSC07003.JPG
 
もう屋根まで雪が来て、埋まりそうである。入り口に到着。。。
 
 DSC07004.JPG
 
外はこんなに雪があって埋もれていても、中に入ると土が見えるし、ほわっと温かい気もする。 
 
DSC07005.JPG
 
ハウスの周りも屋根も雪に覆われていると、トンネルの中にいるような暗さ。。。
 
DSC07014.JPG 
 
それでいて、その暗さの中に、ナイロンを被せている野菜を覗くとしっかりと元気だ。
 
yasaitati.gif
 
この暗さの中で野菜を覗く時のウキウキ感は、妙に楽しい[exclamation]
 
子供の時に隠れ家で、自分だけの秘密を持っているような・・・そんな気分になる。
 
この空間を楽しんで、セロリのナイロンを覗いたら、ネズミが忍びこんでいるのが判明した。
 
あるはずのない万願寺唐辛子を持ち込んで食べていたらしき鼠の痕跡。
 
DSC07010.JPG
 
鼠も私と同じで、ここがいい隠れ家だと思ったのだろうか[exclamation&question]
 
以前、生姜の葉の中にトマトを持ち込んで食べ、その種が落ちて、芽を出した。
 
そのトマトが、この寒さの中でも頑張って成長していた。 
 
DSC07012.JPG
 
こんな感じて、この暗いトンネルのようなハウスで、子供のように探検しながら野菜を収穫。 
 
さぁ~サラダ春菊と雪かきべらを持って、帰るとするかぁ~ 
 
DSC07018.JPG 
 
雪道に足を取られながら、トボトボと家に帰る。
 
なんか現実に引き戻されたような気持ちになった。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(24) 

雪国の辛さ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
日本海側はどこも大雪ですから、聞きたくないかもしれないけど愚痴らせて下さい[exclamation]
 
朝起きて、明るくなってから窓から外を覗いたら・・・ [がく~(落胆した顔)]
 
DSC07020.JPG
 
新聞配達の人が道路から雪をかき分けて来たのだろう[exclamation]
 
この時期にして、一晩で3,40㎝の雪。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]泣きたくなる。
 
主人が除雪を始める。 私が雪寄せをする。
 
DSC07021.JPGDSC07022.JPG
 
もう家の庭は雪寄せで2メートルの壁が出来ている。
 
これ以上降ったら、1,2月には雪を寄せる場所がなくなるじゃないか[exclamation&question]
 
展示室のつららはこの寒さで、成長中[exclamation]
 
DSC07025.JPG 
 
ハウスのようすはどうだろう[exclamation&question] と畑の方に行ったら、陶芸教室に使っている家に屋根雪がこんもり。
 
DSC07023.JPG 
 
もう少し降ったら、雪下ろしをしなくてはいけない。。。[ふらふら]
 
12月から屋根の雪下ろしをしてたら、体が持たないよ~[exclamation]
 
ハウスまでいけないので、のぞいたら、埋もれるように上しか見えてない[exclamation]
 
DSC07024.JPG
 
「どうか、潰れないでおくれ[exclamation]」と願うばかり。。。 
 
午後から日が差して来た。 だからって雪は消えない[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

雪の中から野菜の掘り出し [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示替えは2日間で展示するだけでなく、実質1日半である。
 
他の用が入り、無茶大変だった。
 
というのは、先々週末からずっと雪が降り、やっとちょっと雪が止んだ2日間なのに、12日は雨。
 
とっさにこれは「雨返しが来るぞ!」と感じ、3人で3時間掛かって野菜を雪の中から掘り出した。
 
気温的にはいつもより暖かく5.6℃あったが、雨がかなり降ってる中での作業である。 
 
雪も雨で少し消えたかな[exclamation&question]って、思ったけど、掘ってみると30㎝近くあって雨雪で重い。
 
展示替えの仕事もあったので、3人で必死になってやった[exclamation]
 
 大体ある場所を予想して、掘ってみる。雪のもっこり具合から判断。。。
 
ナイロンを掛けていたので、ちゃんと守られていて凍ってなく、助かった。 
 
DSC06937.JPG DSC06938.JPG
 
これを掘って、雪かき用ダンプちゃんをそりにして、ハウスに運んだ。
 
DSC06940.JPG
 
レタスの奥にはサラダ春菊があり、それも掘って、ハウスに移動。。。
 
キャベツと白菜とカリフラワーは防虫ネットの下である。
 
まずは雰囲気である場所を特定して掘ってみたら、当たり[exclamation]上の雪を取って行く。
 
DSC06941.JPG 
 
 3人で雪かきをして、ネットを取って野菜が出て来た。
 
DSC06942.JPG
 
頑張って生きている野菜を見たら、私も元気が出て来た。
 
カリフラワー、美星。小さいけど、もう大きくなれないので、全部収穫する。
 
8月初めに種蒔きしたけど、本当は7月の半ばが良かったようである。
 
植える時期が少し遅かった[exclamation] この失敗を期に来年は7月半ばに植えよう[exclamation] 
 
ハウスの方はいくつか採ったので、外だと寒過ぎたのね。。。[ふらふら] 
 
DSC06943.JPG 
 
紫のコールラビは青いのより成長が遅く、この所、ほとんど食べずに終わっている。
 
DSC06944.JPG
 
ミニキャベツも成長に時間が掛かるようで、春から比べたら、小さ過ぎる。
 
DSC06945.JPG 
 
こうして、2畝あった野菜を掘り出して、救出した。
 
雪の中を掘った後の畑。。。
 
DSC06946.JPG 
 
そして、ハウスの中の野菜たち。。。
 
DSC06947.JPGDSC06948.JPG
 
掘り出した野菜にナイロンをふわっとかけて置いた。
 
こうして掘り出した野菜は、今ランチに使っている。
 
私にとって、こうして掘り出した野菜たちは、愛情を持って作っているので可愛くてしょうがない。
 
苦労して掘り出した野菜は、お金を出して買う以上の大きな価値があり、大事に食べきりたい[exclamation] 
 
一度は絶対消えると信じていた気持ちは、この後の連日の寒さと大雪ですっかり消えた[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]
 
外の野菜は掘り出したからいいけど、ハウスのビニール剥ぎをどのようにしたらいいか[exclamation&question]
 
と、とても悩んでいる。
 
もうこの周りの雪かきをするだけでも、大変な作業。。。
 
ランチが終わっても、こういう仕事が残っていて、楽にはならない気がする。
 
今日は朝-5℃で日中も-4度で、かなり寒かった。
 
ちょっと玄関先に夜にシチューをしようとセロリを置いただけで凍ってしまった[exclamation]
 
お客様もランチのお客様しか来なかった[exclamation]
 
そうだよなぁ~私だって、こんな日は出かけないもんなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
明日も真冬日。。。
 
「神様、温暖化で狂って来てるんだったら、数日真夏日にしておくれ[exclamation] お願い[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(16) 

干支展、展示終了。。。そして今日から・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2日間で無理やり展示替えした。

「やっと終わった[exclamation]」と言いたいけど、今日の1時過ぎまで掛かり、何とか辻褄を合わせた。

最後の窯は夜中に出して、熱々のたい焼きのような焼物を展示室に並べて終了。

ランチの準備は、合間を見ながら主人がやってたけど、大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
と心配になったが、何とか今日乗り切れたようだ。 
 
ランチの初日は、慣れてないのと、新しいメニューだと、準備作業が違うので戸惑う。 

とにかく疲れた[exclamation] ずっと睡眠時間が少なかったので、今日は早く寝たい[exclamation]
 
お風呂にも入ってないので、お風呂に入って、久しぶりにビールも飲みたい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
今日から始まった2015[黒ハート][黒ハート](ひつじがくる)来」展。

それでは、展示風景を紹介します。・・玄関を入ると・・・
 
 tennzi.gif
 
奥正面から ・・・

DSC06955.JPG

正面右。
 
DSC06956.JPG 
 
入って左。
 
DSC06961.JPG
 
可愛い羊ちゃんを見て、美味しい羊ランチを食べて、もう来年の気分になってください。

羊ちゃんスイーツも美味しいよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

羊ちゃんまるごと齧り付きで、来年を良い未来にしよう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

ストレスと癒し [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日でやっと上絵付けが終わり、今は窯の中に作品が・・・[ふらふら]
 
やっと今日から展示替えをしてるのですが、あと一日で何とか間に合わせなければいけない。
 
キツイなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
間に合うか、合わないかという時は、それでなくやる事がいっぱいあってストレスを
 
感じてるのに、ぎりぎりの今は、なんか上から押さえつけられているような圧迫感と
 
ちょっとした場面で、胸をぎゅっと掴まれたような気持ちになるものだ[exclamation]
 
ラジオを聞いていたら、ストレスの事を話していた。
 
とても楽天家のお医者さんのトークであるが、「ストレスは必ずある。ない人なんていない[exclamation]
 
ストレスはスパイスですよ[exclamation]スパイスがあるから料理は変化があって美味しくなるのです。
 
刺激はないといけません[exclamation]」と、軽く明るい声で言っていた。
 
この言葉を聞いた時、ストレスを厄介ものと感じて排除するのでなく、
 
楽しむ方向に持って行けばいいのかぁ~と、ちょっと気が楽になったものだ。 
 
それでも、ぎりぎりで仕事をしてるので、雪が降ると、予定が狂ってしまう。
 
いつもこの時期なら、数日で一度消えるのだが、今回はずっと降り続けている雪。、
 
今日は暖かめで雨も降ったけど、消えきらない。
 
ハウスまでの道のり。。。
 
DSC06925.JPGDSC06926.JPGDSC06928.JPGDSC06929.JPG 
 
ハウスの横の雪はハウスの屋根に積もった雪が一寸温かくなると落ちるので、
 
今はだいぶ消えたが、一番多い時は1メートル以上あった。
 
ハウスに行くのに雪かきしてなくて大変で、こういう時はかんじきがほしい[exclamation] 
 
外はこんなでもハウスの中に入るとほっこりと温かく、緑の野菜が見えて土が見えて、
 
かなり癒される。。。 
 
DSC06930.JPG
 
キャベツ、ナイロンを被せているサラダ春菊、セロリ、頑張って赤くなろうとしてるパプリカたち。
 
DSC06931.JPGDSC06933.JPGDSC06934.JPGDSC06936.JPG 
 
緑と土というのは、人間にとって大切であるのだと思う。
 
北国の人は、冬閉ざされているので、鬱傾向になりやすい。
 
真っ白な中にいると、先が見えない気持ちになって心が閉ざされて行くのだと思う。
 
本当は、このハウスをこのままにして置きたいけど、雪かきの負担を考えると
 
そのリスクの方が大きいので、やっぱりビニールを剥がなくていけない。 
 
外に植えてるレタス、キャベツ、白菜、カリフラワー、
 
コールラビは雪に埋もれて何も見えない。もう駄目だろうなぁ・・・
 
そして、週末、また雪らしい。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
何とかこのストレスを乗り切らないと・・・
 
後一日頑張ります[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

ネタ切れは毎日サラダで・・・(笑) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチのメニューをホームページにやっと載せました。
 
チェックしてみてくださいませ[exclamation]
 
むつみ窯へようこそ http://www.mutumigama.com/
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
展示会まで、後2日しかない。。。[ふらふら] 
 
なのに、まだ上絵付けをしているのだ。
 
展示替えもしないといけないし、ランチの準備もしないといけないのに・・・
 
焦ってもしょうがないけど、毎日緊張しながら一日のほとんどを仕事に費やしている。
 
早起きの私は朝とか、昼休みにブログを見たり、書いたりしてるのが私の息抜き。
 
でも、雪で畑ネタもなくなり、そろそろネタ切れになり、朝サラダ写真を撮り始めた。
 
毎日食べているサラダが、私の救いネタ。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)
 
5月のアスパラがあった時の[かわいい]「アスパラサラダ」[かわいい]
 
5-11.JPG
 
10月4日[ぴかぴか(新しい)]「かぼちゃサラダ」[ぴかぴか(新しい)] 
 
10-4.JPG
 
11月19日[ぴかぴか(新しい)]「トマト、ラデッシュサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC06582.JPG 
 
11月20日[ぴかぴか(新しい)]「セロリ、紅芯大根のミックスサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC06589.JPG
 
11月22日[ぴかぴか(新しい)]「葉物野菜、ブロッコリーのミックスサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
11-22.JPG 
 
雪が降ってても、ハウスはまだ片づけてないので、葉物野菜がまだいっぱいあります。 
 
こうして、新鮮野菜を食べられるのも、あともう少しだなぁ・・・ 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

柿の漬物 [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私がパソコンやっている部屋から、 畑隣りの柿の木を毎日見ている。
 
黙っていても見えるので、当然気になる。
 
11月のランチは、この柿の木を見て、「柿寿司」の発想が浮かんだ。
 
毎日見てると柿が青い時から、赤くなるまで・・・ そして葉っぱが落ちて・・・
 
柿の実がずっとそのままで、どうなるんだろう[exclamation&question]と、よその柿の木を見ながら、色々空想する。
 
kakinomi.gif 
 
そのうち真っ赤になり、カラスが一個、二個と突く。。。
 
絶対全部は食べて行かない。 お腹いっぱいになると飛んで行く。
 
そして、かなり寒くなり、畑に食べ物が無くなったら、あっという間に無くなった。 
 
私も柿の葉と共に、柿を少しいただいた。
 
その柿の渋を抜いている間、仕事が忙しくなり、ドロドロに熟してしまった。
 
「そうだ[exclamation]このドロドロ柿で作る漬物があったな[exclamation&question]」と思い出し、さっそく検索して2つ作った。
 
ドロドロ柿と塩と味噌を入れた[黒ハート]「柿の即席漬け」[黒ハート]
 
DSC06633.JPG
 
一晩で食べられるらしいけど、1週間置いた方が美味しかった。
 
これには食べきりサイズにして、ヤーコン、大根、蕪、コールラビを入れてみた。
 
出来上がり。。。
 
DSC06872.JPG
 
ヤーコンが美味しい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
[黒ハート]「大根の柿漬け」[黒ハート]
 
ドロドロ柿に塩を混ぜて、糠漬けのように漬け床にして、漬ける。
 
DSC06626.JPG
 
3週間経って、食べてみた。
 
DSC06922.JPG
 
うんうん[exclamation] 特別美味しくてたまらないというわけではないが、まあまあ・・・イケル[exclamation]
 
今まで、ドロドロになると食べたくなくなって捨ててたけど、こういう使い方をすればいいんだな[exclamation&question]
 
昔の人は、無駄にしないために、いろんな知恵と工夫をしてたんだな[exclamation]と感心する。
 
これで、また新たな漬物のレパートリーが増えた。
 
いろんな事を知る事が出来たり、新たな発見があると心が豊かになる。
 
こういう事がすべて「生きる力」に繋がるのだと思う。
 
「漬物は楽しい[exclamation]」 熟成期間があり、それが想像させる時間になる。
 
時間と共に酵母の働きで味が変わる漬物。
 
それを想像する時間が楽しいのだ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

ハウストマト撤去 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が降り始めて1週間になる。
 
今は焼物の方が間に合わなくなりそうで、毎日頑張っていて、睡眠時間が少ない。
 
ずっとずっと仕事ばかりしていて、食事、風呂もままならない状態で、毎日がきつい。
 
そんな時に、雪が降るものだから、仕事が増えてアップアップ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
昨日はマイナス日で、最低気温-3℃、最高気温-1℃でかなり寒かった。
 
今まで最初からドカ雪が降る事があまりないのに、今年は酷い。
 
積雪は45㎝になり、これでは、ハウスの屋根ビニール剥ぎが出来ないじゃないか[exclamation&question]
 
と、いつやればいいのか、困っている。21日までは展示会、ランチがあるので無理だし、
 
やる事がいっぱいあり過ぎて、ちょっと泣きが入っている私。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
12月1日の午前16℃もあった。
 
気持ち悪い暑さで、雪予報が次の日から出ていたので、ハウスのトマトの撤去をした。
 
この日のトマトのようす。
 
DSC06881.JPG
 
イエローミミ、プチぷよ、大玉トマトは一部食べれそう。。。
 
DSC06882.JPGDSC06884.JPGDSC06888.JPG
 
トマトを収穫しながら、片づけて行った。
 
tekkyo.gif
 
蔓や根を片づけて外に運び出していた時、雨が降って来た。
 
全部片づけたトマトの後を見ていたら・・・
 
DSC06890.JPG
 
広くなった解放感と、トマトが無くなった寂しさを感じ、何とも言えない気持ちだった。
 
7月から5か月間もトマトを食べさせてくれた苗たちに感謝。。。
 
こうして片づけた後の午後から雨が降り出し、雪と変わり・・・1週間降り続けている。
 
そういう意味ではグットタイミングというか、危機一髪の所でトマトを撤去したので助かった[exclamation] 
 
さぁ~・・・これからもう一息仕事。。。 頑張ります[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(16) 

キムチ作り [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は白菜をいっぱい作ったので、キムチ作りに挑戦した。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
白菜は1ヶ月塩漬けにしておく。
 
そして、キムチのたれ作り。。。
 
干しエビ、するめ、塩辛、生姜、ニンニク、玉葱、人参、りんご、セリ(私はセロリでやった) 
 
米粉、唐辛子などなどと、半端ない材料にびっくした。
 
レシピを見てやったのだが、五分の一の量でも小さめのバケツ一杯の量である。
 
スルメだって、干しエビ、塩辛だって、買ったら高い[exclamation]
 
スルメを水に入れて2,3日冷蔵庫に入れ、だしを取る。
 
それに刻んだ小エビ、加熱した塩辛、いろんな野菜を入れる。
 
DSC06634.JPG 
 
ニンニクも700gも入るから、半端なく、私の作ったのじゃ全然足りなくて、買った。
 
私は少な目に入れて、600gニンニク12個。
 
このニンニクの皮をむくのに2時間近く掛かった。
 
DSC06635.JPG 
 
ニンニクを刻む状態にするのに、こんなに時間が掛かるなんて、大きな誤算であった。 
 
米粉に水を入れて、ドロドロのおかゆ状にするって書いてあったけど、
 
ドロドロじゃなくてしっかり餅状になり、へらが回らずもっと水を入れた。
(その分、別な所でその分の水をへらしたが・・・)
 
いざ粉唐辛子という事になった時にないと気付き、主人にスーパーに買いに行って貰ったが
 
普通のスーパーじゃ売ってないんですよ[exclamation]
 
結局プロ専用量販店に行くと、粉末度(細かい、普通、荒い)によって分けられて売っていた。
 
量も50gあれば良かったのだが、500g買う羽目に・・・
 
 DSC06636.JPG
 
それを全部混ぜたものに投入。
 
DSC06637.JPG
 
混ぜて、まぜて・・・1ヶ月塩漬けした白菜を絞って、葉の中に刷り込むようにして漬ける。
 
DSC06638.JPG
 
そして1週間・・・そろそろ食べてみようかしら[exclamation&question]
 
DSC06869.JPG 
 
色は売ってるのより、汚い色で食欲はあんまり湧かない色。
 
まだまだ、熟れてない感じはあるが、食べ進めて行くとだんだん美味しさがわかり、
 
癖になる味ではある。 
 
それにしてもキムチってお金と時間が半端なく掛かる漬物だという事がわかった。
 
これ材料をまともに買ってたら、白菜以外で5000円位掛かりますよ[exclamation]
 
でも日本の漬物と違って、これ一つで栄養素が充分含まれている凄い漬物。
 
塩分がほとんど入ってなく、旨味と香辛料で味付けしてある本当に体に良い食品である
 
という事が、作ってみて、わかった。。。
 
毎日、ご飯とキムチで栄養がまかなえる気がします。
 
エビ、塩辛、するめと野菜類がいっぱい入っていて、生姜だって、かなりの量なんですよ[exclamation]
 
果物だって入っていて、しかも発酵食品。。。
 
腸にとっては最高ですね[exclamation]
 
長男が中学3年生の時、学校の代表で韓国(交流事業)に行った時、キムチを頼んだ。 
 
帰って来た時、200gで2000円以上もしたよと言ってたが、この材料を見て納得出来た。
 
でも、本格キムチだったのか、その時のキムチの美味しかったこと[exclamation]
 
国内では、いまだにあんな美味しいキムチに出会った事はない。
 
それには全然負けるが、買った安いキムチより、かなり韓国風に出来てる気がする。
(苦労して作ったから、欲目かな[exclamation&question])
 
色が悪いのは、野菜をフードプロセッサーでやり過ぎたから[exclamation&question]
 
それとも無添加だからかな[exclamation&question] と思いながら、美味しげに見えない色が気になった。
 
キムチを作ってみて、韓国の食文化の高さに驚かされた。。。
 
キムチは本当にバランスのとれた凄い漬物です[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(14) 

羊ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
いよいよ、来週の土曜日から羊ランチです[exclamation]
 
今回も考え抜きましたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
羊の可愛いイメージを存分に出したい[exclamation]ふわふわ白の羊毛イメージ[exclamation]
 
を表現するにはどうしたらいいか、悩みました[exclamation]
 
ピザは外で焼けないので、ご飯か、パン。。。
 
そして出来た[揺れるハート]I Iove「羊ランチ」[揺れるハート]
 
DSC06712.JPG
 
羊ご飯にキーマカレー、サラダ、漬物(紅白大根の甘酢)
 
羊ご飯はウズラの卵の顔と、紫人参の角。
 
キーマカレーは野菜たっぷりのひき肉入りカレー。
 
羊の後ろは草原をイメージしたレタスサラダ。 
 
[るんるん] 旬野菜ホットサラダ  [るんるん]
 
hottosarada.jpg
 
スイーツは、[るんるん] 羊ふわふわアイス [るんるん]
 
aisu791.jpg
 
顔はサツマイモ、角はかぼちゃペースト。
 
ふわふわで、見ただけで可愛いくて、食べるの勿体ないと思うけど、融けちゃう羊ちゃん。 
 
[るんるん] 羊クッキー [るんるん]
 
kukki-713.jpg
 
アーモンドの香り漂う、甘さ控えめ、さくっと美味しい羊クッキー。。。
 
[るんるん]  和のスイーツ [るんるん]
 
DSC06841.JPG
 
芋甘納豆と抹茶。。。
 
今回は家の3種類のサツマイモ(紫芋、金時、安納芋)で、作ってみました。
 
写真撮りの時は小さいのを2個のせていますが、大きさによって1個になったりします。 
 
御煎餅も違うのに変わるかもしれません。ご了承くださいませ[exclamation]
 
こんな感じで、今回も美味しいですよ~[exclamation]
 
ぜひ食べに来て下さいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 早めに予約してねぇ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

干支展のDM完成、発送 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
13日から始まる干支展のDMをぎりぎりの所で作り、発注。。。
 
ランチをやり出してから、自分の作品とランチ、どっちも載せたい[exclamation]という欲張り心が芽生えた。 
 
そのため、あの小さなハガキに、どっちも入れるという苦労は並大抵ではない。。。[ふらふら]
 
載せるためには、ランチをその前に考えて、作らなければいけないのだ[exclamation]
 
ランチの無い時はDMを作るのに、作品写真を撮って、レイアウトを考えたり、
 
文章を考えて、デザインすれば良かったので、だいたい1日で出来た。
 
でも、同じハガキ1枚でも、ランチを考え、作り、それぞれの写真を撮り、
 
作品の写真を撮り、組み合わせてデザインしてやるので、最低二日は掛かる。
 
そんな悩みながら作ったDMを見てください。
 
[ぴかぴか(新しい)] 絵柄面 [ぴかぴか(新しい)] 
 
etodm1.gif
 
[ぴかぴか(新しい)] 宛名面 [ぴかぴか(新しい)]
 
etodm2.gif
 
ぎりぎりで発注してるので、家に届くと、急いで発送準備しなければいけない。
 
昨日、発送して今はホッとしてる。
 
みんなに着くのは市内は今週中であるが、市外は来週火曜日。
 
土曜日から始まるのに、四日前に着くので、ほんとぎりぎり間に合ってるって感じ[exclamation] 
 
[揺れるハート]
 
今回工夫してちょっと気に入ってるのは、「未来」と書いて、「ひつじがくる」と読ませるタイトル。
 
そしてほとんど誰もわからないと思うけど、背景に日の出を使っているのです。
 
日の出は来年の明るい未来を暗示してる事をイメージし、
 
字を書いて行ったら、「未来」の未はひつじだと気付いた。 
 
そこで、「未来」と書いて、間にハートを入れて、「ひつじがくる」と読ませた。
 
そこに気付いた時の嬉しかった事[exclamation]
 
ブログもそうですが、こういうDMを作ってると、いかにわかりやすい言葉で人に伝えるかが、
 
問題なので、いつも言葉遊びをして、楽しんだり、悩んだする。
 
一字多いとか、少ないとかで、ハガキに心地良く、見え易いように当てはめるために
 
言葉をいつも弄り回してる気がする。
 
言葉においては、「自分で責任の持てる言葉を発信しなければいけない[exclamation]
 
と、いつも自分に言い聞かせているだけにとても重要だ[exclamation]と感じてる。
 
自分の気に入った言葉が見つかると、写真と構図を組み合わせる。 
 
羊は家族安泰と平和を暗示する動物なので、明るい未来を感じさせる夜明けイメージで
 
ひつじランチが羊の壺に向かって来てる感じにしてみた。
 
小さい写真しか入れれないので、ランチの内容はブログか、ホームページ載せる予定で、
 
大体の雰囲気だけ感じて貰えたらなぁと・・・ 
 
この表裏の2枚で、少しでも皆さんの伝わるだろうか[exclamation&question] 
 
とドキドキしながらの発送でした。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
明日は美味しい[exclamation] 可愛い[exclamation]羊ランチのお知らせです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

誕生日の夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
年4回位、特別な日で、ヒレステーキの日がある。
 
結婚記念日、母の日、主人の誕生日、私の誕生日。
 
肉の脂身が嫌いなので、ヒレステーキなのであるが、普通のスーパーではあまり売ってなく、
 
普段は苦労するのであるが、クリスマス、パーティーが多いこの時期は売ってるらしい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] 夕べの誕生日メニュー [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC06914.JPG 
 
ヒレステーキに生わさびを付けて食べたが、なかなかイケる[exclamation]
 
DSC06915.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] サーモンサラダ  [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC06916.JPG
 
そして、ワインにケーキ。
 
DSC06919.JPG
 
小さい目のケーキで、ほとんど私一人で、食べました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
展示会前で、とても忙しいのですが、昨日だけはワインを飲んで、ゆったりしました。
 
今、13日から始まる干支展の作品作りの追い込み中[exclamation]
 
今日も朝早くから、住所、DM作業。
 
終わって、絵付け、柚掛けをして、窯焼き準備でめっちゃ忙しい。 
 
これからまた夜、お仕事頑張りま~す[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 

nice!(16)  コメント(18) 

本当の還暦日 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日から天気が荒れ出し、今日はこんな状態で、超寒い。。。[ふらふら]
 
家のブルも初出動。
 
60歳の朝は雪かきから始まりました。。。
 
hyuki.gif
 
昨日は一日早いけど、陶芸教室の仲間が、手作りのケーキでお祝いしてくれました。
 
バースデーソングも歌って、嬉しかったです。でも、ちょっと気恥ずかしい気持ちも・・・
 
DSC06895.JPG
 
今日はお昼にお友達がプレゼントを持って、遊びに来てくれたので、
 
二人でピザを食べながら、いっぱいおしゃべりをしました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06898.JPG 
 
いろいろ入っているアロマのセットで、さっそくお風呂で使おうかしら[exclamation&question]
 
きっとお風呂で、王女様になった気分になるような気がするわ[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
夕方には埼玉の年上のお友達から、昨日、今日とお祝いの荷物が届き、
 
プレゼントがどっさり入っていたんです。
 
果物からせんべい、和菓子、チョコレート、お手玉いろいろとまるで玉手箱。
 
今日の荷物はでっかい鬼ゆずが入っていて、その大きさにびっくり[exclamation]
 
DSC06904.JPGDSC06905.JPG
 
手のひらに余るぐらいの大きいゆず。
 
こんな大きいゆずを見たのは初めて[exclamation]
 
にんべんのダシや、ハンカチやお守りまで、15歳年上なので心遣いが半端ないです。
 
DSC06906.JPGDSC06909.JPG
 
嬉しいなぁ~[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
長男からはメッセージ付きのお花が届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 DSC06902.JPG
 
本当は、帰って来てお祝いしてくれるつもりだったらしいのですが、
 
お花のプレゼントの他に、「どうしても仕事で帰れなかった[exclamation]」電話をくれました。
 
電話では、いつも同じ洋服を着てる私を見て、オーダーのスーツをプレゼントする予定なので、
 
東京に来た時、買いに連れてってくれるそうです。 
 
夜は、主人がヒレステーキとワインとケーキでお祝いしてくれるみたいなので、
 
これからアロマのお風呂に入って、ゆっくり楽しみたいと思っています。 
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(22)  コメント(28) 

また、大物が亡くなった・・・ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日高倉健が亡くなった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
なのに、また昨日菅原文太が亡くなったとテレビで報道されて、びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
私の高校の時の友達が、中学の時から、高倉健と菅原文太が大好きだった。
 
きっと、その二人が亡くなって、かなり悲しんでいるだろうなぁ~と・・・
 
中学の時と言ったら、私はグループサウンズに夢中できゃーきゃーと奇声をあげていた時代。
 
なのに、その友達は映画を見て、おっさんのような20歳以上も離れている二人を
 
「カッコイイ[exclamation]」と言っていたのである。
 
今でこそ、カッコ良さがわかるけど、あの中学生の時はカッコイイというより、
 
「何があんなやくざっぽいおっさんがいいんだろう[exclamation&question]」と、理解出来なかった。
 
きっと友達は、かなりませた大人びた子だったのか[exclamation&question] 本質を見抜いた子だったのか[exclamation&question]
 
と、凄いなぁ~と感心するばかり。。。
 
このお二人がカッコイイ[exclamation] と理解できたのは、30歳くらいになってからである。
 
年を重ねるにしたがって、お二人の渋さ、男らしさが光って来る。
 
それだけに、もっと長生きして欲しかったなぁ~と・・・
 
残念でならない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
あんまりテレビを見ない私でも、先日の金曜ロードショーの「幸せの黄色いハンカチ」を見た。
 
DSC06852.JPGDSC06853.JPGDSC06854.JPGDSC06855.JPG
 
一度見てるのでストーリーはわかるが、やっぱりハッピーエンドで終わるとホッとする[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
 昨日のニュースで菅原文太は東北の人だったんだと初めてわかった。
 
晩年は有機農業をやってたと共通する考え方を聞いて、ちょっと親近感を感じた。 
 
ご冥福をお祈りします。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(12) 

ハウスのトマト頑張ってますが・・・もう終わりかも [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスのトマト、11月で普通は無理ですが、今年はこの所例年より温暖な日が続き、
 
頑張ってくれていますが、12月に入る今では、限界のようです。
 
11月14日はまだ、こんなに綺麗なトマトが採れていました。
 
イエローミミとトスカーナバイオレット。
 
DSC06539-11-14.JPGDSC06541.JPG
 
プチぷよ。
 
DSC06542.JPGDSC06559.JPG
 
収穫して、温かい家の中に置くと、色が濃くなって来ます。
 
DSC06557.JPG
 
 綺麗に拭いて、袋に分けて入れ、冷蔵庫に保管します。
 
DSC06561.JPGDSC06560.JPG
 
赤いトマトは味が落ちてますが、黄色とオレンジのトマト、夏と変わらない美味しさ。
 
毎日食べていますよ。
 
7月から5か月も食べ続けらるトマトはトマト好きには本当に嬉しい[exclamation]
 
そんなトマトも半月経ったらこんなに変わる。
 
11月14日と30日を見比べて下さい。
 
DSC06540.JPGDSC06817.JPG
 
もう限界ですね。。。
 
そろそろ、最後のトマトを採って、味わいましょうか[exclamation&question] 
 
それにしても、トマトさん良く頑張ってくれました[exclamation] 
 
トマトさん、有難う[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。