So-net無料ブログ作成

落花生おからを利用した料理 [野菜料理]

なんです
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
落花生豆腐を作るとおからが出る。
 
落花生のおからは大豆よりも真っ白で綺麗なんです[exclamation]
 
落花生豆腐を作ったつぎの日の夕食は、それから出たおからを使った料理が並んだ。
 
DSC07885.JPG
 
落花生豆腐はもちろんであるが、「落花生おからのサラダ」
 
DSC07880.JPG
 
ちゃんと落花生の香りと味がする。 
 
おからを使ったオムレツ。。。
 
DSC07887.JPG
 
これはおからを使ったと言われてもほとんどわからない。
 
なぜか[exclamation&question] 干しエビを入れたのだが、そのエビの味が強すぎて、消されてしまっている。
 
これはおからではなく、大根と鳥手羽の煮物であるが、味が滲みて美味しかった[exclamation]
 
DSC07886.JPG
 
これを食べた次の日の夕食。。。
 
DSC07899.JPG
 
おからを入れたけんちん汁のようなのが出た。
 
DSC07901.JPG 
 
落花生のおからが入っていることが しっかりわかり、コクがあって美味しかった[exclamation]
 
 他に保存かぼちゃがあったので、「かぼちゃのサラダ」
 
DSC07900.JPG
 
かぼちゃの従妹煮。
 
DSC07902.JPG 
 
こんな感じで豆腐は手間暇掛かるけど、それでもおから料理もいろいろ食べれて良かったなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

決断 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
陶芸教室に使っている元家だった所が張りが折れて、潰れそうである。
 
大工さんや工務店に見て貰い、見積もりも貰った。
 
あくまでも応急処置で、その後もこの家を維持して行くのに大変なお金と労力が掛かりそう。
 
色々考えて出した決断は、「直さない[exclamation]潰れてもいい[exclamation]」と・・・
 
もし潰れたとしても、多分他の家には迷惑を掛けないだろうから、
 
応急処置をして、よけいなお金を掛けず、その分を取り壊すお金に充てる。
 
解体は冬にはやらないので、春になったら解体しようと思う。
 
本当は春まで、梁が持ってくれればいいのだが、これからまだまだ雪は降るだろう[exclamation] 
 
取り壊すお金はかなり掛かるけど、不安な気持ちで、
 
お金と労力(屋根の雪下ろしや除雪)をかけて、この後を維持して行くのはもっと嫌だ。 
 
荷物がいっぱいあるので、とりあえず2階部分のない、陶芸教室に集合させた。
 
2階には25年間作り続けた十二支がいっぱいあり(1年飾ると11年寝ている)、
 
4日間位、主人がずっと運んでいた。 とにかく荷物があり過ぎ[exclamation]
 
ここの陶芸教室分を残すか、全部を失くすかは後回しにして、
 
とにかく、いつ潰れてもいいように、必要な荷物を移動させることにした。
 
梁が折れているのは1か所だけでない[exclamation]
 
よく見ると玄関もで、ここは支えをしてないと隣の陶芸教室も巻き込まれそうだ。
 
なので、急遽、夕べ、主人が支えをしていた。
 
DSC07921.JPG
 
上を見るとここもこんな風に割れている。
 
DSC07931.JPG
 
奥の部屋に行くと2か所も支えをしている。        右は、この前の所。
 
DSC07927.JPGDSC07924.JPG 
 
この部屋は、長期在庫粘土と普段あまり使わない物を置く物置として使っていた。 
 
もう粘土の三分の二は運んでしまったけど、かなり雑然と荷物がいっぱいあった[exclamation] 
 
DSC07922.JPG 
 
粘土だけで、三人で軽ワゴン車で、10回近く運んだ。
 
1回200kgの粘土を積んで行くので、2トン近く運んだことになる。
 
重くて、重くて、今日は3人とも、もうクタクタである[exclamation] 
 
それも普段使わない粘土なので、置き場所にも困るし、
 
凍って粉々になって、こぼれたりして持ち難いのだ[exclamation]
 
それでも雪が降ってなく、温かめだったので、とても助かった。
 
決断してからこの1週間で、とにかく荷物を1か所に集めたら、こんな感じで、もう一杯[exclamation]
 
DSC07928.JPGDSC07929.JPGDSC07930.JPG
 
ここは潰れない[exclamation]という想定で置いているのだが、どうなるかはわからない。
 
決断するのにも、「荷物はどうする[exclamation&question] 夏休み陶芸教室はどこでやる[exclamation&question]、ライブは[exclamation&question]
 
という問題もあるが、このままお金の掛かる建物を維持していると、
 
子供たちに後で後始末するのにお金と労力の大きな負担を掛けるので、
 
少しずつでも断捨離しないといけないかなぁ~という気持ちになって来た。 
 
だって、後継ぎがいないのだから、仕事が出来ない状態になったり、
 
突然、どちらかが死んだりしたら、後始末が大変である。
 
いろんなことを考えながら片づけていると、45年もお世話になった建物だけに
 
45年分の思い出が次々蘇って来る。 
 
高校入学と共にここに引っ越して来て、高校に通った。
 
友達はいっぱい連れて来て、泊まって行ったり・・・ 
 
18年前に家を建てた時に移築してからは、毎年たくさんの人が陶芸体験をして行った。
 
夏休みの暑い日、汗をだらだら流しながら、家族で土と格闘してる姿。。。
 
子供たちが小さい時は、科学実験教室も開き、ペットボトルロケットを作ったり、
 
小さな気球を作って飛ばしたり、スライムを作ったり、ドライアイスでシャーベット作りもした。
 
10年前には、ポーランドから来たピアニストのジョアンナさんのピアノコンサートもやった。
 
子供会の陶芸ピザ体験、還暦パーティー、長男のライブもやり、思い出が詰まった建物。 
 
潰れるとか、取り壊してなくすことを考える、とても寂しい気持ちになる。
 
片づけた後に建物を見て、感慨深い気持ちになりながら最後の写真を撮った。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC07932.JPG
 
形あるものは、いつかはなくなる。。。
 
決断が良かったかどうかはわからないけど、今はそうしようと思い、雛展前で忙しいけど、
 
何とか、今日でとりあえずの荷物はまとめ上げた。。。
 
まだ、支えがあり、建物は立ってるけど、ちょっとした地震やドカ雪で崩れるだろう[exclamation]
 
その時を想像すると、怖いし、寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
でも、仕方ないんだよね。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(21)  コメント(24) 

冬トマトの成長3(1月15日) [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
弱々の冬トマト、頑張ってます[exclamation]
 
DSC07465.JPGDSC07467.JPGDSC07471.JPG
 
この鉢には発芽実験アロイトマトと、脇芽わからないトマトとウリ科の野菜がいる。
 
白い紙を付けてあるのがアロイトマトで、隣の脇芽わからないトマトは花が大きい。
 
花から実になり始めた。。。
 
DSC07468.JPGDSC07470.JPG 
 
そして、ウリ科の植物・・・ほぼわかりました[exclamation] 
 
答えは多分とりのさとZさんが言った「瓢箪」でしょう[exclamation] 
 
ハウスの土を使っているので、そこに植えたウリ科の野菜と言ったら、キュウリと瓢箪。
 
キュウリは葉っぱがガサガサしてるので、これは瓢箪だと思う。 蔓巻きも瓢箪っぽいし・・・
 
[黒ハート]
 
二つ目の鉢の脇芽わからないトマトはまた4段目の花が咲きました。
 
DSC07461.JPG
 
1段目(左)、2段目(右)、3,4段目の花(下) 
DSC07462.JPGDSC07463.JPGDSC07464.JPG
 
トマトは付いてるけど、葉っぱがあんまりついてないんです。
 
葉っぱがなくて、実は赤くなるのだろうか[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
3つ目の鉢、これは貧弱過ぎて、大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
DSC07460.JPG
 
お家の中で、トマト頑張ってますが、実は悩みもあるのです。
 
ちょっと気温が上がると、我が家のストーブ(蓄暖)調節利かないので、かなり暑くなる。
 
そうするとどこからか、虫が・・・小さい蛾のようなのがどこからか飛んで来るのです。
 
トマトの土の中なのか[exclamation&question] それとも豆とか干して保存してある物の中からなのか[exclamation&question]
 
その都度、殺してはいますが、増えたらどうしよう[exclamation&question] 
 
家の中も畑になってしまいそうで怖いです。(笑[わーい(嬉しい顔)] )
 
頑張って赤くなってね[exclamation]冬トマトちゃん[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(12) 

椿 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチの彩りに緑が欲しかった[exclamation] それもタダに近い物で何かないかと考えていた。
 
外を見ると真っ白で、緑のものなんかどこにも見当たらない。。。 
 
色々考えて、当たりを物色してたけど、思いつかない[exclamation]
 
秋に笹の葉は冷凍して保存して置いたけど、一回のランチでなくなってしまう。
 
主人に相談したら、「もしかしたら椿の葉っぱが使えるんじゃない[exclamation&question]」と・・・
 
私の頭の中には、そんな考えは思いつかなかったけど、葉っぱが厚いので良いかも[exclamation]
 
「果たして、この大雪の中椿の葉っぱが木に付いているのだろうか[exclamation&question]」 
 
恐る恐る庭の椿の木がある方を覗いた。。。
 
「ある[exclamation]ある[exclamation]松の下にちょっとだけ見える気がする[exclamation]」 [目]
 
DSC07620.JPGDSC07622.JPGDSC07622 (2).JPG
 
この1,5mの雪山をぬかるみに入るようにずぼずぼ足を取られながら、主人が取って来た。
 
お隣の椿の葉っぱも少し雪から見えるので、ここで試しに取ってみた。
 
DSC07619.JPG
 
小さめだけど、とっても綺麗[exclamation]
 
真冬にこんな綺麗な緑の葉っぱがあるなんて思ってもみなかった。
 
DSC07618.JPG
 
そして、今回の和のスイーツに利用しようと思って載せてみた。
 
DSC07685.JPGDSC07721.JPG
 
映えるでしょう[exclamation&question]
 
ちなみに、「お雛さまも載せるといいかな[exclamation&question]」とセッティングして、写真撮り。。。 
 
DSC07791a.jpgDSC07780a.jpg
良い感じじゃない[exclamation&question]
 
この椿効果は大きいです[exclamation]
 
こういう発想が大事なのよね[exclamation](自画自賛・笑[わーい(嬉しい顔)])
 
雛展がだんだん楽しくなって来たぞ~[exclamation]
 
スイーツとDMの説明ははまた後のブログで載せます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

残り保存野菜でサラダ生活 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
1月に入り、だんだん野菜が少なくなる。
 
特に葉物野菜が無くなり、根菜サラダに移って来る。
 
やっぱり葉物がないとサラダを食べた気がしない。。。[ふらふら]
 
温野菜サラダもサラダの内だけど、生野菜が一番「サラダ[exclamation]」っぽい。 

1月3日 「ポテトサラダ」 
 
1-3.JPG
 
1月4日 「 ミックスサラダ」・・・最後に冷蔵庫に残っていたトマトで・・・
 
1-3@.JPG
 
1月5日 「ラデッシュとレタス、ポテトサラダ添え」
 
1-5.JPG
 
1月6日 「セロリと人参、玉葱のサラダ」 
 
1-6.JPG 
 
1月10日 「白菜、玉ねぎサラダ」
 
1-10.JPG
 
ない野菜で、精一杯頑張ってサラダを主人が作ってくれています。
 
有難い[exclamation] 主人には感謝しています[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

屋根崩壊寸前 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数日天気が良く、雪も1週間積もっていない。
 
積もってないとはいえ、そんなに早く融けるわけもなく、町に出かけたら
 
灰色に褪せた2メートルもの雪が両脇に威張って陣取っている。 
 
今日は青空だったので、外に目が向きパソコンをやりながら、自分のハウスを窓越しに見る。
 
DSC07890.JPG
(奥のが私のハウス、手前がお隣のハウス)
 
太陽に誘われて、外に出てみた。
 
ハウスのちょうど真ん前なのに、雪の壁で、ハウスが全然見えない。
 
DSC07891.JPG
 
少し見えるのがお隣のおばあちゃんの屋根。。。雪と屋根の間にハウスがある。
 
横に回り込むと、ハウスの上部分が見えて来た。 1m近く埋まってる感じ。
 
DSC07892.JPG 
 
あの12月の下旬、雨雪の中、除雪機のライトで照らしながら、夕方から夜にかけて必死に
 
屋根ビニールをはがしたお蔭で、何とかこうしてハウスを 見ることが出来るのだ。
 
実は、あの時本当に危機一髪だったようで、あの時やらなかったら潰れていた[exclamation]
 
陶芸教室に来ている方の実家のハウスが、家の2日後に潰れてしまったと話してくれた。
 
この話を聞き、「もしあの時判断を下してなかったら」と考えると身震いがする位ぞっとした。 
 
 太陽が眩しく、気持ちが良い[exclamation] 陶芸教室の玄関の雪。。。屋根雪でふさがっている感じ。
 
DSC07893.JPGDSC07894.JPG
 
この陶芸教室にしているこの建物が、屋根雪で崩壊寸前なのである。 
 
まほさんの娘さんだけでなく、私も呪われている感じがする位、次々と事件が起こる。
 
 ここは築45年の、元私たちが住んでいた家。
 
17年前に家を建てた時、裏の畑に180℃回転させて移築した。
 
以後、陶芸教室として使っている。
 
その家がこの大雪で、2階の1mもある屋根雪が一度に1階の屋根に落ちたものだから
 
家の重要な張り部分が割れて、屋根が陥没した。
 
普通に外から見る分にはわからないが、中に入り、天井を見るとたわんでいた。
 
DSC07497.JPG 
 
天井をはがしたら、ほらこんな風に梁が折れている。
 
DSC07495.JPG
 
これでは次に雪が降ったら、潰れてしまうので、主人が少し残っている2階の屋根雪を下した。
 
DSC07498.JPG
 
このままではすぐ潰れてしまうので、まず仮支えだけして置いた。
 
DSC07896.JPG 
 
柱を置いて、落ちた分少しでもジャッキで上げたが、なかなか上がらないみたいだ。
 
 あくまでも応急処置なので、本格的に大工さんにやって貰わなければいけない。
 
それにしても、危うい雰囲気が漂い、気が気でない[exclamation]
 
DSC07897.JPG
 
春まで持つだろうか[exclamation&question] 心配で仕方がない[exclamation]
 
工事するにしても、大掛かりになるので春でない駄目でないか[exclamation&question]
 
まだ1月なだけに、春までずっとハラハラしてないといけないし、
 
お金もとてつも無く掛かるのかと思うと、頭が痛いこの頃である。
 
節分過ぎると本当に運気が変わるのでしょうか[exclamation&question]   どうか、変わってほしい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(20) 

落花生豆腐 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
1月のランチが先週の火曜日に終わったばっかりなのに、もう次のランチを考える。
 
お雛様なので、一度やってるのですが、同じにしたくない[exclamation]
 
昨年のを改善して、やっぱり進化し続けなければいけません[exclamation]
 
次は雛展とランチ一緒なので、フライヤー(DM)のために前倒しで事を運んで行く。
 
そして考えたのが、ランチの一品に「落花生豆腐」を取り入れる。 
 
前に一度作ってるので、少し気は楽です。 
 
冷凍してある生落花生を解凍して水にふやかして、殻を取る。
 
DSC07552.JPG
 
そうすると薄皮があり、これを丁寧に取り除く。
 
やってると、時間が掛かり、手がふやけて来てしまうんです[exclamation]
 
DSC07551.JPG
 
薄皮を取ったら、分量の水と一緒にミキサーに掛ける。
 
掛けたものを布に入れて、絞る。。。
 
DSC07554.JPG
 
それにくず粉を入れて、焦げ付かないようにずっとかき混ぜ続ける。(15分くらい)
 
それを型に流し込んで、固める。
 
出来上がった落花生豆腐。
 
DSC07593.JPG
 
甘辛たれを作って、わさびと共にいただく。
 
和風で、お雛さまにはぴったりでしょう[exclamation&question] (自画自賛・笑[わーい(嬉しい顔)])
 
こんな風に先週から今週にかけて、ランチ、和のスイーツ、洋のスイーツを考えて
 
試作してるのですが、思うようには事は運んでくれません。
 
なので、この頃まほ化(夜更かし)しているのです。(笑)
 
体操までの時間にはちゃんと起きてますが、最近早朝徘徊はしておりません。
 
ランチは大体決まったので、今はフライヤー作りに勤しんでおります。 
 
今日もまほ時間になるかな[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(22) 

漬物いろいろ [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
秋野菜が採れた頃から、いろんな漬物を漬けてみた。
 
一番重宝するのが、大根の甘酢漬け。。。
 
赤い紅芯大根、白い優秀大根は性格も違って、この組み合わせは最強だ[exclamation]
 
今月の友達便は漬物シリーズのインパクトを与える紅白漬け。
 
DSC07673.JPG 
 
秋からずっとランチに利用している漬物で、色が移るので別々に漬けているし、漬け汁違う。
 
先日のランチには、花の漬物にしている。
 
DSC07385.JPG
 
紅芯大根はいつまでもシャキッと歯ごたえがある漬物で、
 
優秀大根はしなっと柔らかい感じの相反する食感である。
 
紅白の色のインパクトと同じように歯ごたえにも違うインパクトがあり、変化を楽しめる。 
 
大根の鮭挟み漬けはお客様にも好評なので、年に何度か作っている。
 
漬けてから、最低でも半月以上は置かないと鮭の味がなじまないので、 
 
ランチに付けようとしたり、ランチ時に売ったりする時は逆算して漬けている。
 
一応真空で袋詰めしている。 が、それでも真空になりきれない時もある。
 
DSC07672.JPG 
 
この手の機械はあんまりあてにならないなぁ・・・
 
DSC07676.JPG
 
今度のランチには、この漬物が付く。鮭とセロリの葉っぱが挟んである。
 
DSC07570.JPG 
 
今ある野菜を最大限使った、野菜の醤油酢漬け。 
 
セロリ、大根、ヤーコン、人参2種類を付けてある。
 
DSC07596.JPGDSC07674.JPG
 
そして、大根の生姜醤油漬け。
 
DSC06876.JPGDSC07677.JPG
 
実はこれ、レシピを見てべったら漬けを作ったら、それが 市販のべったら漬けとあまりに違う。
 
仕方ないので、水だしして、漬け汁をもう一度作り直して、生姜と昆布を入れて、漬け直した。
 
そしたら、日を追うごとに美味しく変身して、ほっと胸をなでおろした漬物である。
 
他にガリ。。。
 
DSC06879.JPG 
 
 らっきょう、柿漬け、キムチなどいろいろ作ったが、
 
キムチは材料代がかなり掛かったわりに売れるまでの味にならないのと、
 
ニンニクが強過ぎて、接待などのお仕事の人には食べてはいけない[exclamation]
 
前の日の夜に食べて、風呂に入っても、次の日スタッフに「キムチ食べたでしょう[exclamation&question]
 
と言われる位強烈である。
 
今回この4種類を友達便に入れてみた。
 
きっと、ご飯がすすむくんよ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

メロンパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 この前のランチは羊パン。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
羊パンの顔の部分はココアを混ぜたメロンパン生地で出来てます。
 
パン生地は、はちみつと牛乳がたっぷり入ったフワフワでいながら、噛むともっちり[exclamation] 
 
メロンパン生地はクッキー生地で、甘くてカリッとしていて美味しい[exclamation] 
 
ランチも終わり、朝食用に余った生地で、メロンパンとクリームパンを作りました。
 
まずは生地を丸めてメロンパンには薄く伸ばしたメロンパン用クッキー生地を
 
上に張り付け、格子目を包丁の裏で付けておき、グラニュー糖をまぶす。
 
クリームパンは中にこの前作って残ったカスタードを入れて丸め、上に切り目。
 
DSC07538.JPG
 
そして焼き上がった、メロンパンとクリームパン。
 
DSC07540.JPG 
 
メロンパンを割るとほんわかふかふか。。。
 
DSC07548.JPG
 
美味しそうでしょう[exclamation&question] (にんまり[わーい(嬉しい顔)]
 
クリームパンも割ると・・・ こんなです[exclamation]
 
DSC07544.JPG
 
このカスタードは、まるめろタルトに使った残りなので、とろ~りまったりでかなり美味しい[exclamation]
 
それなのに、またその上に生クリームも乗せちゃった[exclamation]
 
DSC07542.JPG
 
pnさん好みだと思うよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
こんな感じでランチの次の日の朝食を食べ、甘~い一日となったのでした。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

冬トマトの成長(1月3日) [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
冬トマトの成長は遅い[exclamation] 寒いから当たり前だけどね[exclamation]
 
発芽実験しようと思って、芽が出て、可愛そうになり、そのまま育ててる実験トマト1.
 
3tomato.JPG
 
●左が実験のアロイトマト、右が脇芽トマト。(違いがわかり難いね)
 
3zikkenn.JPG3tomato1.JPG 
 
そしてここに植えていないはずのウリ科の植物。。。 蔓が長くなって来ました。
 
3hyoutann.JPG
 
だんだん見えて来たような気がします。。。[わーい(嬉しい顔)] もうちょっと様子を見ましょう[exclamation] 
 
脇芽から苗を採ったトマト2。。。
 
1tomato.JPG
 
 1段目、実がミニトマト位。2段目、花が実に成りかけている。3段目花が咲き始め。
 
1DSC07245.JPG1DSC07246.JPG1DSC07247.JPG
 
そして、脇芽トマト3。
 
2tomato.JPG 
 
実は脇芽トマトの品種はわからないんです。最後にあった脇芽をとったので・・・
 
実験トマトだけは大玉のアロイトマト。 
 
夏のような暑さでないのと、太陽が出ないのとで、光合成が出来ず、細い。。。
 
ひょろひょろで 、いつ倒れてもおかしくない茎です。
 
だって、この前いニュースで言ってたんだけど、青森の太陽が出た時間、
 
1週間で45分だって[exclamation]
 
家にはソーラーが設置してあるんだけど、冬はずっと発電しません[exclamation]
 
意味ないよね[exclamation]
 
そんな環境で育つのか[exclamation&question]  そう[exclamation]トマトの強さを試す実験ですね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(20) 

XPたちよ!さようなら! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10年間の長い間、お世話になったWindowsXpが老化して、起動が遅かったり
 
 何においてもサクサクと行かなくなり、音も唸るように高く、私もストレスを感じて来た。
 
人間もパソコンも年老いて来ると同じなのね。。。[ふらふら]
  
3年前に買ったW7は使いやすいが、どういうわけか、日によってUSBメモリが認識して
 
くれなかったりで、時々写真を取り込めなかったり、印刷の途中で突然ストライキを
 
起こしたように止まる事があったりする。
 
本当に時々で、機嫌が直るとちゃんと働いてくれるから、不具合と言えば不具合だが
 
我慢は出来る範囲。
 
だけど、急を要する時それでは困るので、サブとしてW8を買ったのだ。 
 
W8パソコンを買って、写真以外はだいぶ慣れて来たので、XPを廃棄処分した。
 
本当は遅いだけでまだ働けるのだけど、こなせない事も多くなったので、
 
可哀想ではあるが、だからを行って、生殺しのようにおいて置くのも邪魔だし、
 
セキュリテェも入ってないので、片づける事にした。
 
今まではごちゃごちゃした机の上のパソコンたち。
 
DSC07523.JPG
 
先ずは、ウィルスも入っているみたいな画面が出る右のフロンティアのXPのデータを
 
消去したい。  でも、リカバリーCDが見つからない[exclamation] [ふらふら]
 
仕方ないので、一つずつ全部アンインストールして行った。
 
最後は変な画面になったけど、どうせ捨てるのでいいや。。。 
 
DSC07522.JPG
 
これは6、7年前のXPがもう売られなくなる最後の時に買ったパソコンだ。
 
フロンティアというマイナーなパソコンを買ったので、直しも多かった。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
左の10年前に買った富士通XPはテレビも見たし、イラレもホームページもやったし、
 
二人三脚で頑張った、とっても気の合った相方だった。
 
これはリカバリーCDを入れて、ディスクデータ全消去をした。 
 
「CD入れれば出来るのかな[exclamation&question]」と、簡単に思ったけど、やっぱりやり方があるみたいで、
 
やり方がわからなく、富士通に電話して聞いて、消去した。
 
DSC07526.JPG
 
1時間ちょっと掛かり、息絶えた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
管に繋がれた人間の最後のように、パソコンはいろんな線で繋がれている。
 
最後に線を外した時、思わず「ご苦労様[exclamation]」 と心で呟く。。。
 
 DSC07528.JPGDSC07529.JPG 
 
このパソコンとは10年一緒に暮らしているだけに、情も湧くし、別れる寂しさも感じる。
 
ずっと、私生活のブログと仕事の相方として頑張ってくれた。
 
最後の消去まであと1分・・・終了・・・と、画面に出た時は、私が最後の管を外し、
 
殺したような罪悪感さえ生まれた。。。
 
年老いた人を見送ったような、何とも言えないもの寂しい気持ちになる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
手でメールを消去していた時は、今は亡き友達や、交流が薄くなった友とのメールを
 
見て、その頃を思い出し、懐かしさや寂しさが入り混じった物悲しい気持ちになり、
 
思い出を捨てたような気持ちで、とっても心が沈んだ。
 
いろんな思い出が詰まったパソコンを、すべて自分の手で消したような切ない気持ち。
 
機械なのに、こんなにブルーになるものなの[exclamation&question]
 
一番使い熟したXPだから・・・ 大好きなXPだったから[exclamation&question]・・・ 
 
10年間の私の歴史を見守り、記録してくれたパソコンは、実は身内だったのかもしれない。
 
このXPも片づけなければ・・・
 
DSC07536.JPG
 
今まで最高3台並んでいた机の上は、こんなにすっきりした。 
 
DSC07530.JPG
 
寂しい位すっきりした。。。 
 
今のパソコンは線が1本だけ。。。 無線ランだし、マウスだって線がない。 
 
「仕事に使ってるだけ・・・ 愛犬じゃないのよ[exclamation]」とわかってはいるけど、まだ割り切れない自分。
 
それが今の私の心境である。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ここは綺麗になったけど、W7の置いてある机は、相変わらず。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC07537.JPG
 
[黒ハート] 
 
「Xpよ[exclamation] 今まで本当に有難う[exclamation] あなたたちの事は忘れないよ[exclamation]
 
そして・・・さようなら[exclamation] ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(26) 

トマト、最後の頑張りサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
12月1日に枯れかかったトマトの苗を全部抜き取った。
 
その青いトマトが、部屋の暖かい所に置いて、追熟して赤くなった。
 
そのトマトが1か月も持ち、食べ続けたのだ [exclamation]
 
トマトの生きる力って、凄い [exclamation] 頭が下がる[exclamation]
 
帰省した子供たちにもたっぷりサラダに入れて食べさせた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
そんなトマトの最後の頑張りサラダたちを見てください[exclamation] 
 
12月26日 「スモーク鶏肉のマリーネサラダ」  これにはトマト入ってないけどね。
 
12-23.JPG
 
12月26日 「 大根、トマト、ベビーリーフのサラダ」
 
12-26.JPG
 
12月27日 「カリフラワー、トマトのゆずドレッシングのサラダ」 
 
12-27.JPG
 
12月30日 「シュンギクとトマト、カニカマサラダ」 
 
12-30.JPG
 
1月2日 「グレープフルーツとリンゴ、アボカドのサラダ」
 
1-2.JPG
 
ちょうど31日で、トマトは終わった。。。
 
正月を過ぎてからは、トマトだけでなくサラダ春菊、レタスも切れて、
 
その後のサラダはイモ類、カリフラワー、人参、大根類になってしまった。
 
買えば何でもできることだけど、それは私の意に沿わない[exclamation]
 
だって自給自足を目指してるのだから、なるべくあるもので工夫して食べて行きたいのだ[exclamation]
 
葉物野菜が採れる春まで頑張ります[exclamation] 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

今日の可愛いお客様、チョコちゃん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の可愛いお客様は、まりんのお友達のチョコちゃん。。。
 (なるべく予約のお客様のいない時間帯に来ていますし、いる時は他の客様の許可をいただいています)
 
1月なので正月の装いで来てくれたチョコちゃんの可愛い着物姿をご覧下さい。
 
寒いのでショールもして、成人式のような感じ[exclamation]
  
 
DSC07517 (2)_400.jpgDSC07518_400.jpg
 
そして、 振り向いた素敵なチョコちゃん。帯も素敵でしょう[exclamation] 
 
DSC07520_400.jpg
 
お母さんとお姉ちゃんと一緒にランチ。。。
 
野菜を食べて、その後クリームの付いた羊パンの角をいただきました。
 
 DSC07504_400.jpgDSC07503_400.jpgDSC07505_400.jpgtyoko.gif
 
鼻にクリームが付いても可愛く感じるチョコちゃん。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「デザートの抹茶のお菓子も美味しそう[exclamation]」と狙っています。
 
DSC07514_400.jpg
 
お芋のお菓子もいただき、満足したら、眠くなったみたい。。。[眠い(睡眠)]
 
チョコちゃん用のパンをお土産に作ってみました[exclamation] 
 
チョコちゃんの顔を作ったはずなのに、パンダみたいになっちゃった[exclamation] [がく~(落胆した顔)] 
 
DSC07499_400.jpg 
 
この前はクリスマスバージョンのお洋服・・・ 今回はお正月。。。[揺れるハート]
 
来月はどんな可愛い服を着て来るか、楽しみ[exclamation] 
 
あれ[exclamation] これって、チョコちゃんのお母さんにプレッシャーかけてる[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
いえいえ、洋服ではなく、チョコちゃんが可愛いのですから・・・
 
また遊びに来てね~[exclamation] チョコちゃん[exclamation×2] お母さん[exclamation]お姉ちゃん[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(21) 

慣れて来たWindows8.1 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと慣れて来たWindows8.1 。。。
 
一番はタッチパネルに慣れて来たのだと思う。
 
最初隠れているものを探すのに一苦労。とにかく触り捲る[exclamation]
 
タッチして字を大きくしてみたり、戻したり・・・
 
daisyou.gif
 
そしてついに見つけた[exclamation]シャットダウンのボタン[exclamation]
 
DSC07439.JPG 
 
シャットダウンのボタンが見つからない時が一番苦しかった。だって消せないんだもん[exclamation]
 
消さないと寝れないじゃん[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
 タッチが上手く行かない時、マウスでやりたい。それなのにそのマウスが動かない[exclamation]
 
いやいや、最初の何もわからなかった時は動いていた[exclamation]一日はねっ[exclamation]
 
マウスはなくても、すごくは困らない。。。でもあると両方使えるので便利。 
 
インターネットを接続設定してから、調べ捲った。
 
その通りやっても全然動かない。。。[ふらふら]
 
仕方なく、買った所に持って行きたかったが、面倒で富士通会員登録して、電話でサポート。
 
が、かなり時間掛かって、最終結果は、マウス自体が壊れていた。
 
結局、また、そちらの係りの人が電話で手続き方法をお知らせしますのでと電話を切る。
 
なんで大きい会社は一発で用が済まないのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
結局1時間後に電話が来て、パソコン全部を送るか、 こちらからマウスを送るかを選ぶ。
 
「馬鹿野郎[exclamation]全部送るのは面倒だろうが[exclamation]」と 、平静を装いながら心で怒る。。。
 
そして、やっと昨日届いたマウス。。。(左ダメマウス、右送られて来たマウス)
 
DSC07491_320.jpg
 
操作してみる。。。あぁ・・・動く。。。
 
DSC07488_320.jpg
 
当たり前がどうして、こんなに嬉しいんだろう[exclamation&question]
 
「自分のやり方が悪い[exclamation]自分は理解力がなくて頭悪いんじゃないか[exclamation&question]」と攻めて
 
使ったあの膨大な時間と自分の痛めた心はどうしてくれる[exclamation&question]と、
 
富士通の人に訴え、弁償してほしいくらいだ[exclamation]
 
私はパソコンをあまり知らないと思っているので、うまく行かない時、不具合の時、
 
すべてに関して、自分が悪いと勘違いしてしまう。
 
何とか自分の力で解決したいと思うから、もの凄く時間を使って調べる。あちこち調べ捲る。
 
それでも駄目なら人に頼るようにしている。 自分が馬鹿だってことがばれないように・・・ 
 
それだけに、自分じゃないとわかった時、怒りが半端ないのだ[exclamation]
 
だってそれでなくても、ない時間を 使ってやってるのだから・・・
 
何とか、マウスが届いて普通にやれるようになりほっとしている。 
 
これで、タッチパネルで上手くやれない時、マウスでやれるので、問題一つ解決[exclamation]
 
 Googlechromeを入れたり、dropboxを入れたり・・・
 
今までw7で使っているソフトを全部入れて(イラレ類は別)、同じ環境にしようと頑張っている。
 
検索バーも小さく左に付いてて、やり難かったので、左に大きく付けるのにちょっと苦労した。
 
また、このファイルとか、表示とか書いてあるバーがなく、探して何とか付けた。(これ便利) 
 
DSC07332.JPG 
 
今度はメール設定をしなくては・・・
 
  • 今まではライブメールだったのに、今度のw8に付いてるはOutlook。。。
 
何とか設定した[exclamation]
 
DSC07477.JPGDSC07479.JPG
 
メール設定が出来たので、今度はアドレス移行。。。
 
以前もずっとアドレスを移行して来たので、当然当たり前にできると思った[exclamation]
 
ほら、調べたら、ちゃんとやり方が書いてある。
 
DSC07480.JPG 
 
なのに、いくらやっても最後が出来ない[exclamation]これには一日中頭を悩ませた[exclamation]
 
エクスポートは出来るのに、インポートが出来ないのだ[exclamation] 
 
でも、どうしてもできないので、マウスの件と一緒に富士通に聞いた。
 
頭に来るのは富士通の問い合わせは聞くのは1件だけと電話アナウンスが流れる事。
 
以前はそうでなかったが、今回からそうなったのかな[exclamation&question] まぁ二つ聞いてくれたけど・・・
 
そしたら、このアドレス移行出来ないという事がわかった。
 
私にしてみれば、「同じ富士通を買ってるのに・・・」
 
と思ったけど、これはマイクロソフト製品の問題らしい。。。
 
「アドレス移行をしたいなら、ライブメールを無料でダウンロードして下さい」と、言われた。
 
仕方なく、ライブメールをダウンロードしたのだが、一気に他のもしたせいか、不具合だった。
 
仕方ないので、アンインストールして、またインストールしてと2度も繰り返した。
 
ライブメールが入ったら、インポートしてないのにアドレス帳が しっかり入ってる。
 
確かにデスクトップ上にはアドレス帳はあったけど、直接はインポートしてない。
 
今のパソコンは気が利いてて、頭がいいわぁ~(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
だけど、設定のちょっとした所が躓いて、なかなか設定が出来ない[exclamation]
 
結局、買ったジョウシン電気に持って行って、一緒にやった。(やって貰った[exclamation&question]笑)
 
後は、最初に立ち上げると毎回パスワードを求められ、入れないといけないのと
 
インターネット接続が毎回切れているので、いつも繋がっている状態にしたい。
 
だって、毎回立ち上げた時に作業しないといけないのが面倒。。。
 
ジョウシン電気の担当の方にやって貰ったけど、接続はいまだ切れる。
 
まぁ~それでも、大体使えるようになり、タッチにはタッチの良い所があるという事もわかり、
 
だんだん面白くなって来た。
 
わかって来ると嬉しいし、楽しくなる。
 
ただ問題は、写真加工のソフト がw7まではPicture Maneger。
 
一つの画面で全部加工が出来て、とても便利だった。
 
w8にはそれに相当するソフトがないこと 。どれもやり難い [exclamation]
 
 Picture Manegerは、もう2013年で終了してるらしい。
  
つまり Picture Manegerに相当する無料のソフトがあったら教えてください。
 
今のところ、仕方ないのでフォトを使っているが、もっと使いやすいのがほしい[exclamation]
 
だんだんタッチに慣れて来たら、w7のパソコンを使って、
 
ついタッチして「画面が変わらないぞ[exclamation]」とむちゃくちゃ叩いている自分がいる。
 
「これも、脳が老化してついて行ってない 証拠だよね[exclamation]」と、ちょっと落ち込んだり・・・
 
まぁ~w8を買って、少し脳トレしているので、しばらくボケは収まるでしょう[exclamation]
 
(笑[わーい(嬉しい顔)] )
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

ヨーグルトでチーズ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
テレビを見ていたら、今チーズやバターが不足してるという。

それをカバーするのに、ヨーグルトから、チーズを作る方法をある料理家が教えていた。
 
私も「えっ!」と思いながらテレビを見て、そういう方法があればいいかなぁって見ていた。 
 
それはただヨーグルトを焼き、水分をなくすだけ・・・
 
そして出演者が、それを試食していた。。。
 
たいていの出演者は「うん[exclamation]美味しい[exclamation]」と言ったけど 、
 
それを食べた小学生芸能人の子(名前はわかんないけど)が、美味しい顔をしない。 
 
むしろ、違和感ありありの顔をしている。
 
こんなに簡単にチーズができたらいいと思うし、なんかランチにも使えそうだったので、
 
さっそく試しに主人が作った。
 
DSC07275.JPG
 
こんな感じで、チーズというより、ヨーグルトを焼き固めた味としか思えない。
 
子供の顔の表情は正直だ[exclamation] 
 
チーズと言わなくても、とてもランチに使える感じは しない。
 
その男性の料理家は、酸っぱさが強過ぎると思ったら、砂糖入れればいいと言ってたが、
 
そういう問題じゃない気がした。
 
でも、味覚は個人的なものだから断定できないし、人によっても違うので、
 
私的な感覚ではチーズとは別物っぽく感じた。
 
最近ホットヨーグルトなるものが話題になっているが、私はまだ飲んだことはない。
 
どんなもんだろう[exclamation]
 
ダイエット効果、腸にもよく、健康的には とても良いらしい。。。
 
一度やってみて確認した方がいいと思うけど、美味しそうじゃないなぁって、イメージ。
 
みなさんホットにして食べたことのある人、お味はいかがですかぁ [exclamation]
 
という感じで、最近テレビでやるレシピで「これはバッチリ[exclamation]」というのに、なかなか当たらない。。。
 
自分の味覚、嗜好もあるから、難しい所があるよね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

試作パンいろいろ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回のランチのために、パンをいろいろ試作した。
 
ポトフに合うパンの候補にフォカッチャとフランスパンが上がり、
 
それをパソコンで調べレシピを見ながら、試作した。
 
パン作りでも簡単な方がいいに決まっているから先ずは簡単なフォカッチャ。
 
DSC07457.JPG 
 
簡単だけど、不味い[exclamation] 特に次の日になると固くて素人丸出しな感じがした。
 
[たらーっ(汗)]
 
次に主人が見つけたレシピで、短時間で出来るというフォカッチャを作ってみた。 
 
主人が全部材料を合わせてから、「フォカッチャって、イースト菌使わないんだね[exclamation]
 
ねかせないし、薄力粉で作るし・・・膨らむのかなぁ~[exclamation&question]
 
という感じでパンの概念を覆させられた感じがしたらしい。。。
 
私が、「そういう時は重層かベーキングパウダー入れるでしょう[exclamation&question]入ってるんじゃない[exclamation&question]
 
と言った途端、「あっ[exclamation]もう一回作り直しだ[exclamation]」と、もう焼くだけになってるのを壊して、
 
何かしら、調整した後、「今回のは失敗[exclamation]もう一回作るわ[exclamation]
 
と言いながら、焼きあがったフォカッチャ。。。
 
DSC07458.JPG
 
「今回のフォカッチャは辛い[exclamation]香辛料がいやに効いてるなぁ~ 」・・・
 
後で、訳を聞いたら、材料にBPというのが書いてあり、それをブラックペッパーと
 
勘違いして、入れてしまってから、私が「ベーキングパウダーを入るでしょう[exclamation&question] 」
 
の一言で、BPがベーキングパウダーだと気付いたらしい。。。
 
ベーキングパウダー大さじ1をブラックペッパー大さじ1も入れたもんだから辛い[exclamation]
 
でも、最初の簡単フォカッチャよりは香辛料が効いている方がまだ増しだった[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
実は私もレシピを見ていて、短く訳すのが多くて、困る。
 
この前もHKというのが材料にあり、考え込んでしまった。調べたらホットケーキで、
 
ホットケーキの素を示しているらしい。
 
私に言わせれば、「バカ野郎[exclamation]言葉は短くすりゃいいってもんじゃない[exclamation×2]」って感じ。。。
 
それとも、私が老齢化してる証拠[exclamation&question]
 
どっちにしても、料理は子供から年寄りまでやるのだから、きちんとした言葉で書いてほしい[exclamation]
 
[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
次に試作したのが薩摩芋を使った「さつま芋フランスパン」。 
 
osatuhurannsu.JPGDSC07274.JPG
 
これは香ばしく味は良かったが、次の日が硬くなるのと、いまいちフランスパンっぽくない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして、今回のランチに付くことになった、3回改良して出来た、サツマイモフォカッチャ。 
 
satumaimofokattya.gif 
 
そして私が、どうしても年始めランチなので、羊年に拘って試作をした羊パン。
 
DSC07338.JPG
 
角や顔、体が羊っぽくいかに簡単作れて、美味しいパンを作るか[exclamation&question]が課題だった[exclamation]
 
そして、メロンパン生地で顔、角を作ってみたがしっくりしない[exclamation]
 
スーパーに行って、考えては棚を見て、思いついたキャラメルコーンの角。
 
これに辿り着いた時、「私って、凄い[exclamation]」と、自分の発想力を自分で褒めた[exclamation](笑)
 
そしてこのサツマイモフォカッチャと、羊パンに辿り着いたのでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07375.JPG
 
今日からのランチは羊の顔を書かない事にした。
 
それぞれ食べた人が想像してほしいから・・・ 
 
今日のランチのお客様、羊パンをそれぞれの面白い齧り付き方で食べていた[exclamation]
 
そういう顔を見てるのも楽しいんだよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

新しいパソコン [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の暮れからパソコンを探していた。
 
3台あるパソコンの内2台はXPで、もうよれよれで、1台はセキュリティを入れているが
 
やはりウィルスが入っているようで、かなりおかしい。。。
 
もう1台は12年くらい前のものだから、遅すぎて、仕事がはかどらない。
 
立ち上がりもすべてにおいてよれよれ状態がわかるので、もう時間の問題だな[exclamation&question]
 
XPはサポート終了したので、やっぱり1台では不安で、壊れた時の予備がないと困る。 
 
本当は今のと同じのが欲しいけど、お店で聞いたら、機能が劣るのに値段が高くなるようだ。
 
そしたらWindows8で、同じような力と機能で安い物を探す事にした。
 
そして買ったのが、型落ちで「2013年春モデル」のを少し安く買った。
 
1月8日である。ワクワクしながら出してみた。
 
DSC07322.JPGDSC07324.JPGDSC07325.JPG 
 
左が買った8、右が今までの7.
 
ほとんど上から見ると変わらないが、横から見ると薄く、少し軽い。
 
開くと7はつるっと光っている赤に対して、8は艶のないしっとりした赤。
 
マウスも今まではひも付きだったが、なくなってすっきり[exclamation]
 
DSC07437.JPG 
 
が、後にこのマウスで悩む事になろうとはこの時には想像もしなかった。
 
スイッチを入れた。。。 画面が違い過ぎて唖然[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
DSC07431.JPG 
 
どこをどう触っていいのかわからない[exclamation]
 
スマホのようにタッチ式だが、わからな過ぎる[exclamation]
 
画面が違うというのが面喰うし、一番はシャットダウンが出来なくてかなり悩んだ[exclamation][ふらふら]
 
 触っているうちにデスクトップ画面が今までのと同じように変わって、少しほっとした。
 
DSC07435.JPG 
 
最初の日は触っても触ってもわかなく、知らないうちにシャットダウンのボタンを見つけた。
 
実はどうして見つけたのかわからないので、その後も困ってしまった。
 
1週間経った今は少しは慣れて来たが、XPから7になった時とは違う
 
頭の中で考えられないパニック状態になった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 触っているうちに右横を手で引っ張るようにこすると出て来る事が判明。。。
 
DSC07432.JPGDSC07433.JPG
 
そして、やっとシャットダウンをみつけ、覚えた。
 
DSC07438.JPG 
 
まだ設定がいっぱいあるのに、シャットダウンでこんなの悩むなんて・・・先が思いやられる。
 
実は昨日1日掛かってもメール設定、アドレス移行ができなかった[exclamation]
 
出来ずに電話したら、7のliveメールからWindows8のOutiookには移行出来ないらしい。
 
だって、検索したら、やり方書いてるんだもん[exclamation]
 
officeに入っているソフトを使ってるのだから移行出来ないという頭はなかった。
 
でも、そういう事もあるのだ[exclamation]想定外ということもあるのだ[exclamation]という事を思い知らされた。
 
 まだまだ、悩まされるパソコンで、今は腫れ物に触るような感じでパソコンに触っている。
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(22) 

懐かしいトマトサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 生トマトがあった昨年暮までが懐かしく感じる。
 
つい半月前まで、自分で作ったトマトを食べていたのだ[exclamation]
 
トマトが大好きだけど、なるべく買わないで、自分の採ったトマトだけでいきたい[exclamation]
 
そんな私が作った最後のトマトがあった11月~12月にかけてのサラダ。
 
11月22日 「トマト、ラデッシュ、ベビーリーフのサラダ」 
 
11-23.JPG
 
11月23日 「 トマトとセロリとエビのマリーネ風サラダ」
 
11-30.JPG
 
11月30日 「人参とセロリの和風サラダ」 
 
12-5.JPG
 
12月5日 「2種のトマト、パプリカ、ベビーリーフのサラダ」 
 
12-11.JPG
 
12月 11日 「レーズンとさつまいものサラダ」(半分食べてしまってからの写真)
 
12-22.JPG
 
12月いっぱいトマトが何とか食べれたので、良かった。
 
今年は7月から半年も自分で作ったトマトを食べれた事の幸せに感謝しなくては[exclamation] 
 
だって、1年の内、5か月は雪が降ってるんですよ[exclamation]
 
つい半月前まで冷蔵庫に入っていたので、懐かしいわぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

まるめろタルト [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと、洋のスイーツが完成[exclamation]
 
今回は青森の果物「まるめろ」を使ったお菓子です。
 
「まるめろタルト」・・・美味しいよ~ん[exclamation]
 
甘~いカスタードの間に「まるめろのジャム」を入れ・・・
 
フワフワ生クリームを被せ、「まるめろの甘煮」を上に載せて・・・
 
まるめろのシロップを上から掛ける。。。
 
美味しくないわけがないでしょう[exclamation&question] 
 
周りのタルト生地はパリッと歯ごたえのある甘さで上がフワッと甘酸っぱい[exclamation]
 
想像してみてください。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC07446.JPG
 
上から見た写真。。。
 
DSC07444.JPG
 
そして、やっと洋と和のスイーツが出来た所で、ポスター作り直し。。。
 
出来たポスター
 
osatuohana.marumerotaruto -burogu.gif 
 
どちらも、美味しいスイーツ 。
 
お好みでどうぞ召し上がれ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
  

nice!(16)  コメント(14) 

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
本当によく降ります[exclamation]11日の昨日は120㎝。。。[ふらふら]
 
屋根雪でこの窓が全部ふさがってしまいました。
(これは雪下ろしをした後の窓)  
 
DSC07426.JPG 
 
かまくらを掘るように雪を取って、雪かきを進めて行った。(スタッフがやった)
 
こんなに深い。。。1mはある[exclamation] [ふらふら]
 
asayuki.gif 
 
スタッフ、頑張ってやってくれてます。。。本当に有難い[exclamation]
 
車庫の屋根なんですが、下から見るとそんなに多く感じないのに、
 
屋根に上るとみっしり積もっている。
 
DSC07395.JPG
 
 3時間半掛かって、すっかり雪が下されました[exclamation]
 
DSC07427.JPG 
 
 
 
[雪]
 
私は小屋とビザ窯の屋根雪を下ろしました。
 
写真は半分やってから撮ったので、最初の多さはわかり難いと思いますが、1mちょい。
 
DSC07403.JPG 
 
梯子を上って・・・
 
DSC07404.JPG
 
上って、雪下ろしをやり始める。
 
DSC07418.JPG 
 
と、雪の地(雪)層。上の30㎝は軽いけど、後は氷状になっていて重い。
 
DSC07420.JPG
 
屋根から左の畑、前の窯、右の庭の風景を、見下ろす。
 
huukei.gif 
 
 汗をどっぷりかきながら、3時間で終了。。。
 
koya.gif
 
もう屋根と下した雪がくっつきそうです[exclamation]
 
この下した雪をブルで畑に持って行くのが、主人の仕事。。。
 
DSC07421.JPG 
 
屋根の雪下ろしは、大変[exclamation]普通は女性はやらない[exclamation]
 
でも、ここではそんな事言ってられない[exclamation]
 
 この日は日曜日という事もあり、あちこちで屋根に上っていた。 
 
そのやってる姿が急に見えなくなったら、落ちてるってことだな[exclamation&question]と二人で笑ってた。
 
もちろんこの二つの屋根はなだらかなので私達やってますが、命綱は付けません。
 
そんな危険な場所でないという事と、命綱を付けてると自由に動けないのです。
 
雪かきがはかどらない[exclamation] 反対に命綱に巻かれそうですから・・・
 
屋根雪を下す時は、必ずトタンから10㎝位上を剥ぐように雪を下すのです。
 
そうすれば、滑るのを少し防げます。
 
それと暖気してる時は滑りやすいから気を付ける。
 
それにしても、重い雪だった[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
どうにかしてくれよ[exclamation]この天気[exclamation]
 
一日中、太陽が見たい[exclamation×2] 
 
[雪]
 
家の前の庭(朝顔の簡易花壇の所)の雪の高さは2m半で、圧雪です。
(私の背の高さはこのブルの窓の下の部分)
 
DSC07428.JPG 
 
いくら広いたって、これ以上降ったら、もう雪の投げ捨て場がないよ[exclamation] 
 
だけど、まだ1月中旬。。。 
 
まいったなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

今年も守羊(マモルヨウ) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
辰の年から毎年やってる守るシリーズの「お守り」。
 
今年は「守羊」と書いて、「まもるよう~!」 と読ませます。
 
DSC07308.JPG
 
等身大の大きさ。
 
DSC07314.JPG
 
色は白、ブルー、ピンク、黄緑、黄色の5種類。
(台紙は4種なのですが、関係ないです)
 
DSC07315.JPG 
 
通販もしてますので、もし良かったらどうぞ[exclamation]
 
小さいので封筒で送れて送料も あまり掛からず、2個までであれば82円で行きます。
 
hituzi_anime01.gif 
 
昨年の暮れから販売してるんですが、ホームページもなかなか更新してなく、
 
やっとホームページに「干支作品」、「守羊」、「ランチ」と二日掛かりで書き込みアップ[exclamation]
 
もし良かったら、ホームページも見てください[exclamation]
 
 
ブログやってると、レイアウトも全部考えて配置するホームページが億劫になります。 
 
今は何とかランチと合わせて、いっきに更新したので、ホッとしてます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(12) 

1月の「冬の温か旬ランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
来週、1月16日(金)~20日(火)まで1月のランチがあります。 
 
正月後半から、「今月のランチは何にしよう[exclamation&question]」とずっと考えてました。
 
食材が少なくなって来たのもあり、かなり苦しみながら出来た1月のランチ。。。[ふらふら]
 
ビーフシチューにしようかポトフにしようか悩んだ挙句、やっぱりヘルシーなポトフにした。
 
今年は羊年で、年が始まったばかりなので、羊を意識して考えた。
 
[黒ハート] 出来たポトフ [黒ハート]
 
DSC07373.JPG
 
温かい羊のイメージを大事にして羊の器に盛り付け。。。 
  
ポトフは昨年も作ってるので、なんてことはないが、パンを変えたい[exclamation]
 
そのために、この1週間毎日、毎日パンを試作した。
 
可愛いパンとフォカッチャを作りたかったのだが、フォカッチャは良いレシピが見つからない[exclamation]
 
野菜を使ったヘルシーなパンで、なおかつ美味しくなかったら、意味がない。
 
フォカッチャを作るために何度も試作品を作り、暫く食べる分のパンが溜まってしまった[exclamation][ふらふら]
 
冷凍はしてるけど、美味しくないのもあるので、暫く我慢して食べなければ・・・
 
そうして作った美味しくて、柔らかい [黒ハート] さつま芋のフォカッチャパン [黒ハート]
 
fokattya.gif
 
可愛いパンは、[黒ハート] 羊パン [黒ハート]を考えました。
 
hituzipann.gif
 
顔はメロンパンのクッキー生地、角はキャラメルコーン。
 
ここに考え着くまでいろいろやりましたが、やった中でこれが一番可愛い[exclamation] [揺れるハート]
 
次はサラダ。。。
 
初めは、以前主人が作った「ちょっと山葵の効いたサツマイモサラダ」を作った事があり、
 
それが「とっても変わった味なのに美味しい[exclamation]」・・・なので、それにしようと思った。
 
 だけど、ポスターを作っている時に、あまりに芋類が多過ぎて、昨年の人参サラダに変更。
 
DSC07368.JPGDSC01819.JPG
 
そして、箸休めとして楽しむ食べ物としては、「甘酢とチップス」を選んだ。
 
[黒ハート]大根のお花甘酢[黒ハート]」   「[黒ハート]ポテトおさつチップス[黒ハート]」 
 
DSC07385.JPG 
 
ある食材で最大限に工夫したつもり。。。
 
全部出来たと思って、ポスターのための写真撮りをした。
 
DSC07364.JPG
 
ポスターを作ってたら、芋が多過ぎる事が気になり、変更することに・・・
 
結局昨年と同じ「レーズンと人参のサラダ」に変え、ポスターを上手く誤魔化しながら作った。 
 
2015-1-rannti.gif
 
試作品がないのと、もう一度写真撮り直すのも面倒だったので、
 
上手く昨年の人参サラダを合成して作っちゃった[exclamation]
 
イラレで作りながら、思わす「上手い[exclamation]」と自分を褒めっちゃったよ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
そして、スイーツ。。。
 
これもさつま芋で、作っているのだけど、洋風っぽい和菓子で、まろやかな味。
 
それとこの前頂いたゆずで作ったゆずの砂糖漬け。
 
これが抹茶と一緒に頂くお菓子です。
 
[黒ハート]まろやかおさつ花[黒ハート]」と「[黒ハート]ゆずの砂糖づけ[黒ハート]
 
DSC07392.JPG 
 
そして、出来上がった、[黒ハート]「和のスイーツ」[黒ハート]のポスター。 
 
2015-1-wanosui-tu.gif 
 
洋のスイーツは今、試作中です[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] お楽しみに[exclamation] 
 
皆さん[exclamation]予約して ぜひ、食べに来て下さ~い[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] お待ちしてま~す[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

新年会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はあんまり忘年会とか新年会とか縁がない人間である。
 
昼の陶芸教室は年頃も近く(若者1人いるが違和感感じず)、みんなO型でざっくばらん。
 
共通点はみんな天然な感じ[exclamation]  ボケあり[exclamation]突っ込みあり[exclamation]で、
 
いつもわいわい楽しくおしゃべりしながら陶芸教室で作っている。
 
そんな面々4人でたまに新年会をやろうという事になり、おととい「からむし」でやった。
 
この日は猛吹雪。。。
 
なのに私達のテンションは雪をも融かすような勢いの盛り上がりで楽しかった。
 
泡こんもりの生ビールは美しい。。。
 
DSC07295.JPG
 
「かんぱ~い[exclamation]
 
DSC07296.JPG 
 
料理も美味しい会席料理。
 
一つ一つ手の込んだ、美味しいお料理だった。 
(名前を聞いて書いたけど、途中から面倒になってやめた。) 
 
DSC07299.JPGDSC07300.JPGDSC07304.JPGDSC07305.JPGDSC07306.JPG 
 
みんなで食べながら、飲みながら、おしゃべりも進む[exclamation]進む[exclamation] 
 
9時近くに終わりを告げられ、私達はまだ飲み足りないというより、しゃべり足りない。 
 
「さぁ~梯子しましょう[exclamation]」 と居酒屋へ行く・・・
 
またもや「かんぱ~い[exclamation]」 
 
DSC07307.JPG 
 
こんな感じで盛り上がり、シンデレラ時間までしゃべり倒した4人だった。
 
さすがに飲み過ぎたのか、昨日はとても調子が悪い。。。
 
普段350ℓ1本なのに、生ビールを4杯も飲む事ないもんなぁ~・・・
 
雪にうんざりしてただけに、ストレス発散した楽しい新年会でした。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

ダイエットと運動不足にプールへ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年、「冬の運動不足にプールに泳ぎに行きたい[exclamation]」とずっと思っていた。
 
「今年こそ冬になったら、プールに絶対行くぞ[exclamation]」と、12月初め水着もネットで購入.
 
ネットで水着を買うために、いろいろ回ってると面白い。 [ぴかぴか(新しい)]夢が広がる[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
 
自分の顔、姿はさて置いて、可愛いのを見ては「これが良いかな[exclamation&question]あれもいいな[exclamation]
 
といろいろ選んでいる時が、とっても楽しい[exclamation] まるで旅行に行く前のワクワク気分[揺れるハート]
 
 でもいざ購入となると自分の60歳の顔が浮かんで来る。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
「水着を買っちゃえば、行かざるえないでしょう[exclamation&question]」と自分を窮地に追い込んだのだ。
 
でも、ランチ、展示会が終わっても、雪が止むことなく行けなかった[exclamation]
 
運動不足解消のプールに行くのに、車が埋まったり、ぶつかったのでは意味がない。
 
それに雪が多い時は車も渋滞して、時間も掛かる。
 
いろんな事情から、「今冬も無理か[exclamation&question]」と、諦めていた。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
5日の日、最高気温5℃と温かく、道路のアスファルトが見えていた。
 
夜6時頃、「今日だったら、車も危なくないかも・・・」と思い立ち、いきなり行くことを決心。
 
水泳は子供たちが小さい頃行ったっきり、十年以上行ってない。
 
「果たして、泳げるだろうか[exclamation&question]」と不安を抱えながら、車を走らせた。
 
国道には雪はないが小路に入って行ったら、雪がぐじゃぐじゃ融けて、埋まりそうである。 
 
右、左にガタンガタン揺れながら、必死になって運転した[exclamation] 
 
何とか帰って来れたけど、これはまだまだきついかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
15年くらい前に来たことがあるけど、古川市民センターのシステム忘れっちゃった[exclamation]
 
教えて貰って、券売機で1時間分の切符を買う。
 
親切な係のおじさんが、わからなくて狼狽えている私にいろいろ教えてくれる。
 
行ったという証拠写真を撮りたくて、人のいない所でipadを出して写真を撮った。
 
更衣室入り口と更衣室内のプール入り口。
 
IMG_0515.JPGIMG_0516.JPG
 
「更衣室入り口の暖簾がまるで、お風呂に入るみたい[exclamation]」 (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
こういう公共の場は写真を撮るのは苦労する。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
プールに入ったら、半分が歩くスペースになっていたので、真似て歩いてみた。
 
肩まで来る水の抵抗で、かなり歩き辛い。。。
 
今までただ歩くだけはした事がなかっただけに、こんなに前に進めないものかと実感した。
 
歩く方向(コース内で右側歩行)が決まっているみたいで、
 
反対側のおばあさんは常連さんみたいで、スース―歩いている。 
 
前、横、後ろ歩きで、どんどん進んで、歩き終わったら帰って行った。
 
お年寄りになってもこうして鍛えているって、立派。
 
私も300mくらい歩いてから、今度は泳ぎのコースに移って、泳いでみた。
 
先ずは平泳ぎから・・・ 25メートル一応泳げた。 
 
泳ぎは高校の授業で教えて貰ったのと水泳部の友達が少し特訓してくれ、覚えた。
 
走りもびりから2番目と離れてびりになるくらい遅いし、鉄棒も出来ない運動音痴の私。
 
でも、泳ぎだけは何とか習得したので、プールに行きたいと思ったのだ。
 
かなり息切れしながらも、25mを何度か泳いだ。
 
今度は背泳・・・ あぁ・・・泳げる。。。
 
この二つが泳げれば何とかなるわぁ・・・ほっとした。
 
クロールも泳いだけど、真ん中を過ぎた当たりで苦しくて足を付いてしまった。
 
でも、これも少し練習すれば25メートルいけそうだ。
 
頭で覚えたものはすぐ忘れるけど、体で覚えたものって、忘れないんですね[exclamation]
 
嬉しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
40分もプールに入ってたら疲れたし、もう夕ご飯に間に合わなくなる。
 
退散したが、手足を動かして運動したら、気分がすっきりした。
 
きっと、体中が喜んでいるのだと思う。
 
天気を見ながら、また行きたいと思うが、どうなるか[exclamation&question]
 
11枚綴りの回数券買っちゃうと、勿体なくて行くかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
少しは正月太りのダイエットの足しになった気分でいる。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(24) 

ゆず料理 [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12月の始め、大きい鬼ゆずを埼玉の年上の友達から頂いた。 
 
DSC06905.JPG 
 
このゆずは埼玉名産らしい。(お友だちは娘さんの家で植えてたのを送ってくれた)
 
さっそく、主人に頼んでゆずのジャムと砂糖漬けを作って貰った。
 
砂糖漬け。
 
DSC07098.JPGDSC07100.JPG
 
大きいゆずだから、厚みがあり、見た目とってもいい感じに出来たし、美味しい[exclamation]
 
これを作るためには 何度も湯こぼしをしなければいけない。
 
かなり時間も掛かる。。。 美味しいものほど手間暇掛かるものです。
 
そして、その湯こぼしたゆず湯はエキスがはいっているのでお風呂に入れる。
 
DSC07095.JPG
 
体が温まります[exclamation]
 
[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
 
ジャムも作りました。。。
 
これはお湯を入れて飲むと咽喉にも良いのです。
 
DSC07097.JPGDSC07145.JPG
 
パンに付けて食べても美味しい[exclamation]
 
DSC07270.JPG 
 
ゆずは食べて美味しい[exclamation]ビタミンCもレモンの1.5倍入っている素晴らしい果物。
 
[黒ハート]
 
NHKの朝イチで、ゆず特集をやっていて、ゆずドレッシングを作ってみた。
 
ゲストのみんなが「美味しい[exclamation]爽やか[exclamation]」と言っていたので、ぜひ作りたいと思っていた。
 
そして、これは私がテレビのレシピ通り(一部やったら違う部分あり)作った。。。
 
DSC07149.JPG 
 
苦い[exclamation]爽やかさを取り去るほど苦い[exclamation] 
 
主人と二人でサラダに掛けたけど、苦くてサラダが進まない[exclamation][ふらふら]
 
主人が「これは味変だな [exclamation]」と・・・ でもどうやってやったらいいんだろう[exclamation&question]
 
皮はゆずの香りを付けるが、苦いみたいである。
 
ようするに最後にゆずの皮を擂って香りを付けるらしいが、入れ過ぎたのかも[exclamation&question]
 
皮の入れる量も適宜でなく、しっかりグラム数で書いてくれよ~[exclamation]
 
美味しい[exclamation]と思ったので、いっぱい作ってしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
それにしても、本当にテレビの味はみんなが満足した味だったのだろうか[exclamation&question]
 
山菜などの苦味が嫌いなわけでない私でも、苦くて食が進まなかった。。。 
 
[ちっ(怒った顔)]
 
次の日、このドレッシングを一部取り、りんごを擂って入れてみた。。。
 
かなり苦味が和らいで、りんごとゆずの味がするドレッシングに味変↓。
 
良かったぁ~・・・これなら食べれそうである。
 
やっぱり、実際作ってみないとわからないものである。
 
教えてくれた方は外国のコックさんである。
 
外国ではゆずが大人気だそうだ。このソースをステーキとかに掛けるとか[exclamation&question]
 
ゆずはドレッシングより、ゆずポン酢の方がいい気がする。
 
日本人だから[exclamation&question]・・・ それとも私が下手だった[exclamation&question] 
 
それにしても、私的には、砂糖漬けが一番好き[exclamation]でした。。。
 
これから正月にかけて、いろんな料理に活躍するゆずだけど、
 
ちょっとだけアクセントに使う香りと苦みがいいんだよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(20) 

正月の過ごし方

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
正月の3日間ずっと雪だったので、ほとんど出かけていない。
 
だから動画が出来たのですが、ちょっとだけ出かけた。。。それはコメリ。
 
歩いて8分くらいでも、歩道がなくて危ないし、買ったものを運ぶことを考えると車で・・・
 
それで買って来たものはラジカセ・・・消費税込で3000円。
 
家のも駄目になったし、展示室のもCDの所が駄目になってしまったので、
 
2つ購入。。。[わーい(嬉しい顔)] 先ずは一つ買って、いじってみて、3000円にしては良かったので
 
もう一つ購入。。。
 
DSC07268.JPG 
 
そして、こういう時でないと片づけられない[exclamation]と、お風呂場の脱衣所兼洗濯場を片づける。
 
コメリで3個連結の大きい分別ゴミ箱が3000円で正月のお買い得品になっているので、
 
それが3個並んで入るように洗濯機の位置を変え、模様替えをして片づけた。 
 
DSC07265.JPGDSC07266.JPG 
 
このゴミ箱がなかった時は、手前に見える透明ゴミ袋がその辺にゴロゴロ何袋もあった。
 
やっとすっきりした[exclamation]  大きめのゴミ箱を3つも入れたけど、広くなったよ[exclamation]
 
私はコメリが大好き[exclamation] 近いし、時々掘り出し物があるから・・・
 
31日に花を飾ろうとしたら、仏壇の花は買ったけど、玄関の花を買い忘れた事に気付く。
 
急いで、コメリに買いに行ったら、売れ残りの花がかなり安くなっていた。
 
右の花は1280円が680円に、左の植木鉢は780円が200円になっていた。
 
そして、私の紅白羊作品を置いて飾り付けてみた。
 
どう[exclamation&question] いい感じじゃない[exclamation&question] 
 
matukazari.gif
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
片づけは、お風呂場だけでなく、パソコンも・・・
 
大事なものは外付けのハードディスクに保存し、いらないものはゴミ箱に捨てて、整理した。
 
そして最後はデフラグ。 
 
最適化はかなり時間が掛かった。。。[ふらふら] 
 
DSC07262.JPG
 
 終わったぁ~[exclamation]と思って、再起動したつもりだったけど、なんか変[exclamation&question]
 
DSC07263.JPG 
 
パソコンがこんな状態でいつまでも続き、結局終わったのは7時間後で夜になっちゃった[exclamation&question]
 
デフラグ10カ月もやってなかったからなのかしら[exclamation]
 
それにしても時間掛かり過ぎる。。。[ふらふら] 
 
そんなこんなで、あっという間に正月が終わってしまった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~そろそろ、本腰を入れて、1月のランチを考えなくては[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

大雪を動画にしてみました! [動画・You Tube]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
動画が続きます。。。 
 
やり出したら、ちょっと面白くなって・・・
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
青森は30年ぶりの大雪で、1月4日(朝)に104㎝となりました。
 
一番多い時で110㎝らしいです。 
 
これは例年の3倍の雪の量です。3倍ですよ~
 
そんな雪の風景を撮った、2回目の動画です。
 
 
正月から、ずっと吹雪いて、1年の始まりは雪かきから・・・
 
と言ってもおかしくないくらい今年は降り続けます。
 
小路に入ると車が埋まるし、歩くにも歩道に雪が積まれて危ない。
 
あまりの雪の多さにどう対処したらいいか、困ってしまう。
 
お年寄りの一人暮らしはさぞ不安な事でしょう[exclamation]
 
出来るなら 雪のない地方に住みたい[exclamation]
 
それか、合計の積雪量を日本中に均等に降らせてほしい[exclamation]と願う。。。 
 
このままずっと降り続けると家庭の経済も圧迫し、青森の財政もパンクします。
 
自分でやれないお年寄りは雪かきを頼んでして貰うと何万も取られ、
 
その雪を運んで貰うと10万位になったりします。それが何度もだったら・・・
 
灯油代だって、雪かきの道具を買うのだってかなりの高額。
 
車だって、スタッドレスタイヤや、雪使用のものが加算される。  
 
青森は自殺率も高く、その原因には経済問題が重く圧し掛かっているのです。  
 
そればかりでなく、雪が降る事で、出かけず歩かなくなる。太陽もほとんど出ない。
 
1人でどんよりした空を見て心配していたら、気持ちが鬱になって来るでしょう[exclamation&question]
 
こんなに夏はアクティブな私でも、冬は鬱方向に向います。
 
いかに気持ちを変えるか、春の花を妄想しても、妄想しても現実にはかなわないのです。
 
そんな気持ちに少しでも寄り添っていただけたら、幸いです。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(19) 

ロボットロビくん [動画・You Tube]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
長男がライブをやるという事もあり、昨年の夏にビデオカメラを買った。
 
実はライブの当日に買ったので、操作がわからない。
 
わからないながら、触って何とか動かす事だけは出来た。
 
そして、撮影係として、長男のライブについて回って撮り捲ったのだが、全然見てない。
 
時間がなくて、それどころではなかったのと一応撮ったという安心感から、
 
ハードディスクに入れて、そのまま状態で4ヵ月経った。
 
実は私、ブログにYou Tubeの貼り付けも出来ないし、もちろんアップも出来ない[exclamation]
 
以前親知らずさんに教えて貰って貼り付けした事があるんだけど、忘れちゃった。
 
だいぶ前でやる自信が無く、いつも覚えなくっちゃ[exclamation]と思っていた。
 
この正月、それを克服しよう[exclamation]と決心。
 
先ず、You Tubeをブログに張り付けるのを、検索しながらやったら、簡単に出来た。
 
これで、一つクリアしたので、ちょっと気分がいい[exclamation]
 
今度は撮ったビデオを編集して、見やすくすること。。。
 
これが一番大変な気がして、億劫で気が進まない。
 
どのソフトを使って、何から始めたらいいか、まったく予想が付かない。
 
先ずは時間の少ないビデオで編集が少ない物から・・・
 
いきなり1時間以上のを編集するのは大変なので、5分以内のを2分ぐらいにする。
 
それには友達が作ったロボットのロボくんがちょうどいい感じ[exclamation]
 
ソフトは調べて行ったら、パソコンの中に「Windows live ムービーメーカー」なるものが
 
入っているので、それを使う事にした。
 
インターネットと首ったけで、切ってみたり、ちょっと音楽入れたり・・・
 
音楽もパソコンに何も入ってないので(以前、ウィルスが入って初期化してなくなってしまった)、 
 
適当な無料ダウンロード出来る音楽をダウンロードしてみたり(これも初めて)、
 
やり慣れない事を手さぐりでやっているので、かなり時間が掛かった。
 
そして、何とか形が出来上がり嬉しかったが、今度はyoutubeにアップしなければ・・・
 
これがなかなか、上手く行かない[exclamation]
 
以前登録して、書き留めて置いたIDとパスワードを入れても行かない。
 
「変だ[exclamation&question] どうしてだろう[exclamation&question]」と悩んでいた所に、グーグルから「あなたのパスワードを
 
知ってる誰かが、あなたのアカウントにログインして試行してます。ブロックしました[exclamation]
 
パスワードの変更を求められ、そこからまた余計な時間が掛かり、やったけど上手く行かない。
 
仕方なく、諦め掛け、facebookにアップするのもあったので、試しにやってみた。
 
出来た~[exclamation]
 
でも、youtubeにアップしないとブログアップ出来ない[exclamation]
 
悩みながら、youtubeを見て、駄目だろうと思いながら、何気にアップロードを
 
ポチッと押したら、簡単に入った[exclamation]
 
あれ[exclamation&question] 今まで、IDとかパスワードを求められてやって、行かなかったのは何だったの[exclamation&question]
 
意味わかんないけど、パスワードなんか入れなくても、簡単にアップされた。
 
ここまでくれば大丈夫[exclamation] 
 
そして、今やっとブログアップしようとしている。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
長い道のりだったよ[exclamation] 
 
[黒ハート]
 
友達が2年かけて作ったロボットで、ロビくん言います。
 
DSC06194.JPGDSC06196.JPG 
 
簡単編集だけど、初めて編集した「ロボットロビくん」を見てください[exclamation] 
 
 
ロビくん可愛いでしょう[exclamation&question]
 
こういうロボットのロビくんがそばにいてくれたら、癒されるよねぇ~[exclamation]
 
そんなこんなで、一つ前に進んだ気がして、嬉しい[exclamation]
 
下手でも、自力でやれるって、なんて晴れ晴れした気持ちになるんでしょう[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
これからも時間があれば、撮った動画を載せて行きたいと思っています。
 
でも、撮るのも、編集も慣れてないからかなり時間が掛かるんだよなぁ~・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(24) 

息子に食べさせたくて・・・ [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
息子たちが帰省してから、天気も良く30日まで4日間雪かきをしていない。
 
嬉しい限りであるが、こういう時ほど手伝い手がいるんだから降ってほしく、
 
普段はあまり降らないでほしいと思うのだが、そう行かないのが自然。
 
帰る日の正月からずっと降っている。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
息子って、娘のようにくだらない話をぺちゃくちゃ話すことがないので、
 
聞かれた事にしか答えてくれなく、当然会話は少ない。 
 
これは思春期ぐらいから、自分の事を話さなくなるからだと思うけど、ちょっと寂しい母心。
 
今回も、長男は友達との交流が忙しく、家にあまりいない。
 
次男は滞在が短く、元旦の朝には帰った。
 
長男は2日の朝に急に帰ってしまった。 
 
我が家では、夜どんなに遅くても(自分の都合だから)、朝7時半(以前は7時だった)には
 
無理やり起こされて、家族で揃って朝食をとる。
 
いつもは主人が2人分の朝食を作るけど、子供たちが帰って来ると人数も2倍に増えるので 
 
私もサラダを作ったりして手伝う。
 
息子たちが帰るまでサラダは欠かさず出して、食べさせている。
 
DSC07176.JPGDSC07196.JPG 
 
子供の頃は、野菜嫌いだったけど、今は結構普通に食べているのが嬉しい[exclamation]
 
たまの帰省だと、親としては、今まで作った中で、「これが美味しかった[exclamation]」 
 
という料理を食べさせたかったり、これが食べたい[exclamation]という料理を食べさせたいもの。
 
28日の夕食は次男のリクエストがピザなので、ミニピザ3種類を主人が作った。(写真なし)
 
昼はみんなで焼きおにぎりと放蕩を食べて、美味しかった。
 
29日の夕食は長男はいないが、次男に12月のランチの羊ランチのキーマカレーを振る舞う。
 
DSC07171.JPGDSC07173.JPG
 
お米も前にコメバイザーにいただいた美味しいお米を使って・・・
 
次男は「美味しい[exclamation] ご飯が少な過ぎる」とおかわりを追加して食べていた。
 
私は次男のために ポテトチップス、サツマイモチップスを作り、主人はフライドポテト。
 
DSC07174.JPGDSC07175.JPG 
 
美味しかったのか、全部無くなった[exclamation]
 
ポテトチップスやフライドポテトは作り方は難しくないが、揚げる時間がかなり掛かる。
 
低温でじっくり揚げるのがコツなのである。
 
ポテトチップスは買うと安いが、自分の採った野菜で手作りした
 
美味しいポテトチップスを食べさせたかった。
 
[黒ハート]
 
30日の夕食は次男が最初はいない予定だったが、昼に友達と遊びに行って、
 
夜は初めて家族揃っての夕食。
 
二人で食べるより、家族4人で美味しい肉を食べようとすき焼きにした。
 
DSC07190.JPG
DSC07192.JPG
 
奮発して良い肉を買ったので、とっても美味しかった[exclamation]
 
野菜も全部自家製で済んで、子供達もパクパク野菜を食べてるのを見ると嬉しくなる。
 
他に次男の好きな大学芋も作った。
 
DSC07193.JPG
 
豆乳とにがりで作る、手作り豆腐はホカホカで柔らかくとっても美味しい[exclamation]
 
DSC07194.JPG
 
こんな感じで 子供たちがいる間、ずっと美味しい物ばかり食べ続け、
 
ビールを飲んでいたら、私は2Kg太った。
 
まりんは今まで野菜中心の2回の食事だったのに、昼も子供達から貰って食べていたら、
 
なんと400gも増えてしまった。人間で言ったら、8キロである。
 
私もまりんも正月終わったら、ダイエットしないと・・・
 
私はともかく、まりんは味の付いた美味しい物ばかり貰って食べていたのを
 
これから味のない大根生活に入るのだから、きっと辛いだろう[exclamation] 
 
それだけ食生活で、体重の変化があるという事ですね。。。
 
親心というのは不思議です[exclamation]
 
たまの帰省だから、「これも食べさせたい[exclamation]
 
あれも美味しいから食べさせたい[exclamation]」と頑張って作る。
 
気を張って頑張るので、今はがっくり来てるというかホッとしてるというか、
 
微妙な気持ちである。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

年越しと正月の団らん料理 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
折角家族そろっているのだから、みんなでないとなかなか食べれないもの・・・
 
そう[exclamation] 子供たちが小さい頃から特別な日によくやった手巻き寿司を年越しメニューにした。
 
生ものがあんまり食べれなかった次男が結構刺身を食べるようになった。
 
会席料理屋さんでバイトしてる効果だね。
 
 DSC07203.JPG
 
長男がワインをお土産で買って来たので、みんなでワインで乾杯。
 
DSC07206.JPG
 
久しぶりにまな板大皿に盛り付けた刺身。。。生山葵も沿えて・・・
 
二人になってからはなかなか登場することがなくなった大皿。 
 
DSC07204.JPG DSC07209.JPG
 
焼き鳥も・・・
 
DSC07205.JPG
 
あさりの酒蒸し。
 
DSC07208.JPG
 
みんなで食べると美味しいね[exclamation]
 
私はいったん寝て、12時に起こされて、年越しそばを食べ、また就寝。。。
(本当に食っちゃ寝生活だった。)
 
数時間後、元旦の朝8時、次男が帰るのでみんなで正月料理とお雑煮を食べる。
 
DSC07231.JPGDSC07239.JPG 
 
煮豆や煮しめ、八つ頭の煮付け、なますは作りました。
 
お雑煮は主人が作るので関東風。
 
今年のなますは焼きクルミとグレープフルーツの入ってなます。
 
DSC07228.JPG
 
ずっと食べ続けているという事もあり、正月料理は子供たちの好みではないのですが、
 
でも、食べないからと言って、作らないのではなく、日本の伝統料理は守らねば・・・
 
こんな感じで家族みんなで食べるお正月って、後何回あるのかしら[exclamation&question]
 
と、ふと感じながら、寂しくなる。。。 
 
我が家は、結婚した時から青森の正月料理から、関東の正月料理に変わってしまった。
 
青森は年越しにご馳走を食べるので、お腹いっぱいになり、年越しそばは食べない。
 
年越し蕎麦なのに正月に入ったお昼とか、さっと食べたい時に食べていた。 
 
結婚してからは主人は必ず12時になると作って食べる。
 
それも盛りかざるである。
 
今は、ごちそうを食べて、寝てもまた食べる。。。[ふらふら] 
 
只今、体重増量中[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。