So-net無料ブログ作成
検索選択

長芋のお花漬け [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もうだいぶ前に作ったものですが、毎回ランチで紅芯大根の甘酢漬けを作ります。
 
そうすると赤く染まった汁が、最後に残る。
 
その汁に長芋を花型に切って入れてみた[exclamation]
 
何と[exclamation][がく~(落胆した顔)]  とっても可愛いく、綺麗な漬物が出来たのでした[exclamation] 
 
輪切りにすると・・・ 
 
DSC07940.JPG
 
端っこは全部ピンク。。。
 
DSC07948.JPG
 
長芋は醤油酢漬けにしても美味しいんです。
 
DSC07945.JPG 
 
長芋のシャキシャキ感がたまらなく、漬物とサラダのハーフ的な感じで、
 
パクパクと食が進んでしまいます。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今ランチに出しているお馴染みの大根の鮭挟み漬け・・・先月の末に作りました。
 
DSC07978.JPG
 
1回下漬けしたものに鮭とセロリの葉っぱを挟んで、
 
並べてもう一回漬け汁を入れて漬けます。 
 
今は1ヶ月熟成されて、とっても美味しくなって、ランチで食べています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
キュウリが多く採れた8月に作ったQちゃん漬け。。。
 
DSC07977.JPG
 
無添加なのに、半年以上立っても、全然悪くならないし、パリパリ感が作った時と
 
変わらず、とても美味しい[exclamation]
 
冷蔵で瓶に入れて保存していたのですが、味が濃いからか、大丈夫[exclamation]
 
と言っても実は、「美味しいけど、どの程度保存できるか[exclamation&question]只今、実験中なのです。
 
一昨年もやったのですが、美味しい物だから3か月で食べて、なくなってしまった。
 
今年は食べたくても我慢して、今まで持たせました。
 
少し食べて、また1ヶ月したら1回食べ、1年をめどに実験続けたいと思います。
 
保存食って、素晴らしいね[exclamation] 人間の知恵です[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

種蒔きの準備 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から、天気が荒れ始めた。
 
朝はまだ雪が降ってなかったのに、天気予報通り昼前から風が強くなり、雪が降り出した。
 
今は外に出たくないほどの強風と吹雪。。。 
 
当たらなくていい天気ほど、良く当たる[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
やっと昨日種が揃った。。。
 
こんなに買ってしまった[exclamation]
 
DSC08190.JPG
 
自分で採った豆類の種。
 
DSC07156.JPG
 
そして花など・・・
 
DSC07158.JPG
 
こんなに種があると、心豊かな気持ちになる。
 
種だけを見てると、全部芽が出て、豊作の野菜が瞼に浮かび、幸福な気持ちになる。
 
妄想が膨らみ、どんどんワクワクして来る。
 
種は大好き[exclamation] なんか夢を運んでくれるような気がするから[exclamation]
 
そろそろ、春野菜(少し遅いかな[exclamation&question])、夏野菜の準備。。。
 
今日はまず種蒔き培土を容器に入れ、土を温かくするため一日部屋に置く。
 
DSC08194.JPG
 
地温をあげるためにやるのだが、上手く芽が出て欲しいなぁ~・・・
 
これから、数日雪マークばっかりなので、大丈夫かなぁ~・・・
 
こういう時は、期待と不安が 入り混じった複雑な気持ちなのである。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

パソコンの不具合 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私のW7のパソコンは、最近あんまり調子が良くなかった。
 
マウスの動きが良くなく、所定の場所にやるのに一発で行かない。
 
マウスを動かしても、徘徊老人のうろうろとして思うように動いてくれない。
 
まったく動かないわけではないので、肩に力を入れて操作していた。
 
ここ数日は、特に酷く、イライラしどうし。
 
実はこれは前にもっと酷くて動かなくなったことがあったので、
 
「直しに行かなくっちゃ[exclamation]マウス買え替えないといけない[exclamation&question] 」
 
と思っていたら、次の日には持ち直したので、そのままにしていた。 
 
 今回はそんなに酷くはないが、うろうろとして動きが悪く、仕事がはかどらない。
 
そんな状態だったので、とうとう私のイライラも限界に達して来た。
 
直しに行こうと思ったら、ふと頭にヤマダの5年保証(今3年目)に入っているのに気付き、
 
それで直せるものか電話を掛けてみた。
 
「ただで直せるかはメーカー次第なのでわからないが、
 
パソコンを近くのヤマダ電機に持って行って見て貰って下さい。」との事。
 
決心して夜、持って行った。
 
「たしかに動きが悪いですね[exclamation]特に横の動きが悪いです。」 
 
そして、別なマウスを使ったら、ちゃんと動く。
 
要するにパソコンが悪いのではなく、マウスが悪いのだ[exclamation]
 
その後、「このマウスは光学式マウスなので、もしかしたら、汚くなって、
 
認知しにくくなっているのかも知れないので拭いてみます。」
 
と裏を吹き始めた。
 
拭いた後使ったら、ちゃんと作動する[exclamation]
 
「えっ[exclamation] それだけで直るの[exclamation]」   物を知らないと損をするねぇ~・・・
 
トラブルがあると、嫌な気持ちになって、時間を取られるので頭にに来る。
 
でも、反対に「良い勉強をさせて貰った[exclamation]一つ物を覚えた[exclamation]」 と嬉しい気持ちにもなる。
 
トラブルって、考えようによっちゃ、とっても良い事かも・・・
 
一つの課題を自然に与えて貰い、それをクリアーするチャンスが出来る。
 
クリアーした時、大変だったことが、とっても小さな事に思えて来るのだ[exclamation]
 
闇雲にマウスを買わなくて良かった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
ついでに 「時々、USBが認識しなかったりするんです。次の日には直ったり、数時間後に
 
直ったりするので、凄くは困ってないのですが、いつなるかわからないので心配です。」
 
と言ったら、「基盤に不具合があるような気がするので、5年保証に入ってる間に
 
メーカーに修理に出した方がいいかも知れません。1週間掛かります。」と言われた。 
 
たしかに買った当初からだったので、折角高い保険料を払っているのだから、
 
W8も持ってる事だし、イラレを使わない時に出した方が良いかもしれない。 
 
 つい「面倒くさい[exclamation]」と思って、なかなかやらないで期限が過ぎてしまうので、
 
本気になって考えてみよう[exclamation]
 
今は、快適にマウスが動いて、我慢してたのがバカみたいに感じてます。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(16) 

お雛さまと花 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お雛さまには花が欠かせません。 
 
普通は桃の花ですが、私は桜が好き[exclamation]
 
なので、毎回お雛さまの展示会には桜をいっぱい飾ります。
 
まずは壺に桜を飾り、その桜がバックの屏風の役目をするお雛さま。。。
 
DSC08154.JPG
 
多分今の時期の桜は、河津桜だと思う。
 
DSC08156.JPG
 
こちらも桜を入れた「花入れ雛」 
 
DSC08162.JPG 
 
アルストロメリアは花持ちが良いので、展示会用に買う事が多い。 
 
DSC08165.JPG
 
桜の花と一緒の黄色の花の名前、忘れちゃった[exclamation] 
 
DSC08167.JPG
 
池風に見せて、中に花と葉っぱを入れて置く。 
 
DSC08169.JPG
 
アルスとロメリアの紫。 
 
DSC08170.JPG
 
これは生花ではなく、作り物。。。 
 
DSC08164.JPG
 
お雛さまには少しでも、花が添えてあると、華やかです。 
 
DSC08077.JPG
 
こんな感じで、展示室は春を感じさせる雰囲気でいっぱいです。
 
今日から、雪が降って来ただけに、温かい部屋での花の華やかさは大切ですね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(12) 

豆苗と根野菜が活躍するサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
野菜ばかりだと、緑の生野菜が食べたくなる。
 
そんな時は、安い豆苗が活躍している。。。
 
1月24日 「落花生おからサラダ」 
 
1-24.JPG
 
1月25日 「 豆腐とセロリのサラダ」
 
1-25.JPG
 
1月28日 「白菜と豆苗サラダ」  
 
初めての冬トマトを半分こして、入れて食べました。
 
1-28.JPG 
 
1月29日 「かぼちゃサラダ」 
 
1-29.JPG 
 
2月2日「じゃが芋と豆苗のサラダ」 
 
2-2.JPG
 
冬になり、根野菜ばかりになると、一番安い豆苗を買って、色付けに入れる。
 
やっぱり緑色がないと寂しいし、豆苗は安いし、重宝。
 
それと、切って食べてから、根を水に浸けて置くとまた伸びて、3回食べれるのです。 
 
かぼちゃサラダは、かぼちゃを煮た次の日、残り物を利用して作るのですが、
 
だしがきいて、とっても美味しい[exclamation]
 
「これだけは残り物で作らないと本当の美味しさが出ない[exclamation]」と主人が申しておりました。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

雛クッキー作りは焼物作りと似ている [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も休むことなく、こんな時間になってしまった。。。[ふらふら]
 
疲れたなぁ~・・・  ブログ書いたら、早く寝なくっちゃ[exclamation]
 
[たらーっ(汗)]
 
こんな時間になってしまったのは、雛クッキーが後少ししかないので、また追加で作った。
 
買われて行くことは嬉しいけど、手間が掛かり過ぎて、手間と価格が合っていない。
 
だから、私は貧乏暇なし。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
主人と二人で作りながら、一日で24組。。。
 
私は、展示室と電話とかけもちで、お客様が来ると途中で展示室に走って行く。
 
帰って、少しやったかと思うと、また・・・
 
その他に電話が来ると出て、自分でもイライラするほど、落ち着かない。
 
だからって、利益には繋がってない。。。見学の人が多いから・・・
 
そんな感じで その繰り返しの一日で、やっと展示室を閉めてから、
 
焼き上がったクッキーの絵付け(アイシング)をじっくりした。(ここが時間が掛かる)
 
クッキーを作っていて、作る工程がとても焼き物に似ている。
 
粘土と、小麦粉の違い位で、感触は多少違うが作り方は同じ・・・かなり近い。
 
土台のクッキー生地に傷をつけて、水を付けて、上の顔をくっつきやすくする。
 
粘土も同じで、焼物の場合は水の代わりにどべ(粘土を水で溶いてドロドロにしたもの)
 
をつけて、離れないようにする。
 
DSC08171.JPGDSC08172.JPGDSC08174.JPG
 
こんな感じで、作って、オーブンで焼く。
 
焼いた後、四画テーブルの周りに並べ、クルクル椅子に座りながら、同じ色を書いて行く。
 
ドロドロ砂糖を絞り出して、絵付けするので、途中で詰まって出なくなったり、
 
上から、手にべっとりついたり、なかなか上手く行かない。
 
これは焼物にもそういうイッチンという技法があるが、やっぱり同じである。
 
九時頃やっと書き終わり、乾かして置く。
 
DSC08178.JPGDSC08179.JPGDSC08180.JPG
 
そしてラッピング。。。
 
DSC08182.JPG 
 
 今年の雛クッキーは、今回で作るの終わり[exclamation]
 
今日も一日、あっという間に過ぎたなぁ~。。。[がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

私以外、ダウン気味 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 この頃、気温が高めで、雪が降ってないのが嬉しい[exclamation]
 
2月は真冬日が少なくて、今日は、夜から雨である。。。
 
雪は1週間前の展示会前、初日(土)、次の日に重い雪が降って例年のお雛さまより楽である。
 
この頃の陽気は早く雪が降った分、早く春が来るような気配さえ感じる。 
 
まだ2月なので、そんなはずはないのだが、早く春になってほしい[exclamation]
 
先日、テレビの取材に来たアナウンサーと話をしてたら、「早く桜が見たい[exclamation]」という話になった。
 
関東出身の方で、青森に来てからは桜が咲く春が待ち遠しくて、桜の季節になると
 
いろんな花が一気に咲き、最高に美しい[exclamation]特に冬の雪を耐えたという気持ちが
 
桜を一層綺麗だと感じさせる」というニュアンスの事を話していた。
 
数年、青森の冬を経験してると、自分と同じ気持ちになるんだなぁ~と、身近に感じた。
 
道路は乾いていても、両脇には雪の高い壁があるので、まだまだ畑をやるには遠いが、
 
それでも、春の兆しがちょっとでも見えてる事が嬉しい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
ちょうど1週間前の日曜日、主人がまだ風邪をひく前の夕食。。。
 
 DSC08116.JPG
 
久しぶりに、サラダステーキを少し食べて、ワインを飲んで美味しかった[exclamation] 
 
DSC08117.JPGDSC08118.JPG
 
こういう食事、懐かしい。。。
 
というのは、その後体の調子がどんどん悪くなり、うどんやおかゆなど粗食が続いている。
 
もちろん朝も・・・昼はランチをやってるとなしになったり、おやつで終わったり・・・
 
とにかく、まともにゆっくり美味しい食事をとってないのが現状である。
 
そんな折、スタッフが体の調子が悪くなって来て、今日は早めに帰した。
 
主人の風邪がうつった[exclamation&question]  主人は家にいる方が多いし、スタッフは展示室だし・・・
 
「とにかく、明日病院に行って、しっかり貰った方がいいよ[exclamation]」と言っておいた。
 
結局、今私だけが大丈夫[exclamation]
 
明日は私一人なので、頑張らなくっちゃ[exclamation]
 
でも平日だし、明日はランチないから ダウンしない限りは平気。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

あぁ・・・疲れた [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは雛クッキーの絵付けをひたすらして、今日の朝2時位になってしまった。 
 
主人がランチ前から風邪を引いたらしく、調子が悪く具合悪そうに仕事をしている。
 
私が少しでもフォローしてあげなくっちゃと思うので、 よけい頑張ったのか、
 
今日は眠くて眠くて・・・
 
ここ二日間お風呂にも入っていなかっただけに、久しぶりにお風呂に入って綺麗にし、
 
ビール350ℓ呑んだせいもあり、もうダウンです。
 
こんなブログでごめんなさい[exclamation] もう寝ます。。。
 
お休みなさい [眠い(睡眠)] ・・・
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(18) 

今日からランチ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数日ランチの準備と味のツメをしていて、なんか気が急いていた。
 
毎回メニューが違うのと月に1回、一定期間しかやらないので、
 
初日はちゃんと出来るか心配でしょうがない[exclamation]
 
それだけに初日は人数も少なめで、しかも知り合いの方が気が楽である。
 
多少の失敗は大目に見てくれるし、そこで慣れて、次のステップアップに慣れるから・・・
 
という事で、今日は友達二人(別々)が来てくれて、とても助かった[exclamation]
 
今日は朝早くから、ランチの準備をしてる時にテレビ局(ABA)の録画撮りもあって、 
 
その後ランチ・・・でも友達だったので、多少お待たせもしてしまったり・・・
 
久しぶり二人のお友達といっぱいお話出来て、とっても楽しかったです[exclamation]
 
おしゃべりはストレス解消になるね[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ランチの後は テレビで放送するための陶芸体験を・・・
 
Gareth Burnsさん(三味線をやっている外人さん)と中井アナウンサー
 
マグカップ作りを体験して、楽しんで行かれました [exclamation]
 
二人とも作品に個性が感じられ、Gareth Burnsさんは上手に「青森」という字を
 
漢字で器に書き込んでいて、「漢字も書けるんだぁ」って、驚きました。
 
日本語も津軽弁なのでとても親しみを感じて、教えながら、私も楽しませて貰いました。
 
放送は3月14日の9時35分「ハッピィ」 ABAからの予定です[exclamation]
 
それまで、お二人のマグを焼かなくてはいけない。。。
 
焼き物は作ってから1カ月位掛かるので、ちょっと急がなくては間に合いません。
 
頑張らなくて[exclamation](展示会中なので、作る方があまり出来ないのです)
 
そんな感じで、また、これから明日のランチの準備に取り掛かります。
 
時間がないので、コメ返しは明日にしたいと思います。ごめんなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(18)  コメント(16) 

温かい気持ち [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数年不景気もあり、展示会のDMを出しても反応がかなり薄い。。。[ふらふら]
 
テレビ新聞に載っても、20年前とは雲泥の差があるほど、反響が少ない。
 
これは世相が一番だと思うのと、毎年やってるので、「前見たからいいや[exclamation]
 
と、毎年同じに思われているからだろうか[exclamation&question] あぁ・・・寂しい所があるけど、どうしようも出来ない。
 
私は毎年新しいことを考えて一生懸命やってるんだけど、最近はだんだん立ち行かなくなる
 
気がして、「後何年やれるだろう[exclamation&question]」 と、自信喪失し、不安な気持ちにもなって来る。
 
そんな時、1枚のはがきが届き、ちょっと温かい気持ちにさせられた。
 
img001.jpg
 
私の箸置きを買って下さった方が、絵手紙にそのままそっくりに書いてくれた。
 
まるでお雛さまの箸置きに心が入ったような気がして、私の心を優しく包んだ。
 
絵手紙って、たった1枚のはがきなのに、じゅわっ~と染み渡る見えない水のよう・・・
 
生きていると、落ち込んだり・・・ ちょっとした言葉にイラッとしたり・・・
 
また、1枚のはがきで温かい気持ちになったり・・・
 
いろんな場面に出会う。
 
 嫌な事ばかりでなく、こんな嬉しいこともあるから生きていたいと思うのかもしれない。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(18) 

吊るし雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回の展示会は吊るし雛とのコラボです。
 
お借りした吊るし雛、私が作った吊るし雛、陶雛との組み合わせ吊るし雛をご覧ください。
 
吊るし雛事態が華やかなのに、そこに陶雛を組み合わせると一層華やかさを増し、
 
22年間陶雛展示をやって来て最高の華やかなひなまつりとなったと自負しています。
 
ただ、回数を重ねるのではなく、毎年テーマを設けながら、より向上して行く気持ち。
 
なので、今現在、来年はこれ以上の物を作れない[exclamation]これ以上の企画を考えられない[exclamation]
 
という気持ちでいっぱいです。
 
でも、来年は来年で、また悩みながら考えるような気はしますが・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
お借りした吊るし雛で、手まりを作る佐藤さんが作った大きな吊るし雛を
 
家の和傘と組み合わせ、飾ってみました。
 
turusibina.gif
 
この飾り方、自分でやっていうのもなんですが、とっても気に入ってます[exclamation]
 
もう一つお借りしたもので、正統派の本当の吊るし雛で、工藤さんが作りました。
 
DSC08072.JPG
 
真ん中の絵の両脇にある大きな吊るし雛です。
 
横から見ると手前が工藤さんの吊るし雛で、奥が私が作った吊るし雛。右写真は拡大。。。
 
DSC08076.JPGDSC08073.JPG 
 
 同じ吊るし雛でもかなり大きさが違う。上は工藤さん、下が私。
 
DSC08075.JPGDSC08074.JPG
 
「私は小さいのが可愛い[exclamation]」 と思ってるので、より小さく作るため、その分手間暇が掛かり、
 
大変なわりに存在感が薄い。。。
 
でも、なぜそこに拘るか[exclamation&question]というと、ひいな(昔雛をひいなと言った)は小さくて可愛い物という意味。
 
そんな小さな拘りと自分的に小さくてか弱い物を愛おしく感じるからなのだと思う。
 
DSC08068.JPG
 
今までは陶雛だけだったのが、吊るし雛を飾る事で、上にまで目が行き、より華やかに・・・
 
上にさり気にぶら下げて飾って置く傘タイプの吊り雛 。。。
 
DSC08088.JPG 
 
直径20㎝の傘なのでさげ物はより小さい[exclamation]
 
そして小さいながら、吊るし雛と組み合わせて飾って貰うように陶雛を合わせて作りました。
 
 DSC07838a.jpgDSC08080.JPGDSC08077.JPG
 
まだいろいろありますが、吊るし雛を桜に見立てて、降りそそぐイメージ
 
雛の楽しげな様子を写真に表現したつもりです。
 
DSC07769ab.jpg
 
いかがですか[exclamation&question] 私なりの今の精一杯の表現です[exclamation]
 
昨日もニュースで取り上げていただきました。
 
より多くの方々に見て頂き、楽しんでいただきたいと思っていますので、足を運んで下さい。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(19)  コメント(20) 

雛スイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ランチを食べた後は別腹のスイーツ。。。

お雛さまに合わせて、和のスイーツと洋のスイーツを考えました。

[ハート]洋のスイーツ[ハート]・・・ひなまつり三色トマトゼリー。

こちらは昨年はサラダとして登場したのですが、甘さを加え、改良してスイーツに変身[exclamation]

菱餅風に緑、黄色、赤の三種類のミニトマトで演出したトマトのファンタジーデザートです。

tomatozeri-a.jpg

[ハート]和のスイーツ[ハート]は、椿の葉っぱに乗せた雛椿餅と甘いせんべい大根と雛あられ

DSC07716.JPG

道明寺粉を使ったお餅で3色のサツマイモ、人参花を使って、雛まつり風にアレンジ

切ると中はサツマイモと餡子が入っています。
 
DSC08112.JPGDSC08113.JPG

お干菓子は甘い大根せんべいと雛あられですが、このせんべいを考えて作るのに苦労した[exclamation]

DSC07718.JPG

この薄さ・・・ また手で割ってみると・・・

?DSC07724.JPGDSC07726.JPG

実は、こちらの甘いせんべい大根を作るのにあたって、かなりの試行錯誤。。。

二年前、このせんべいをお茶うけに頂いた時大根でお菓子が出来るという事に 驚いた。

ずっとずっと頭の片隅にあり、いつか作りたい[exclamation]と事あるごとにパソコンで検索していた。

が、作り方はどこにもない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、主人にこの話を持ちかけて、「どうにか今回出来ないだろうか[exclamation&question]」と試作して貰った。

でも、何もわからない所から模索することは大変で上手く出来なく、

色々工夫して、何とかこれでは行けるのでは[exclamation&question]というせんべいがこれだった[exclamation]

以前私が食べたのは、グランドホテルのシェフをやった方が作ったお菓子で、

京都のお茶会にも出されたものだったらしい。。。

主人がこの甘いせんべい大根を作ってしまってから、

その方に交渉して、作り方を克明に聞きながら、私が作ってみた。

3mmの厚さに大根を切り、塩水に付けたり、煮たり、砂糖に付けたり、乾かしたりで

2週間掛かるというので、2週間前に作り始め、今乾燥させている最中である。

乾燥過程。。。

DSC08055.JPGDSC08114.JPGDSC08119.JPGDSC08121.JPG

だんだん白くなって行くのがわかりますか[exclamation&question]

大根にしみ込んだ砂糖が、乾燥されて白くなって行くのです。

食べてみたが、どうもシェフが作った味より、上品さに欠ける。

ちょっとだけどこかが違うんだけど、どうしてだろう[exclamation&question]

私と主人とスタッフで、主人の作ったせんべい大根と私が作ったのと食べ比べて、

主人の作った大根せんべいに決まった[exclamation]薄く食べやすいのと、見た目が私のより美しい。

私の作ったのが却下されたので、パソコンの傍に今乾燥してるせんべい大根がストーブ上にあり、

私はパソコンをしながら、ついつまんでしまうんです。。。([わーい(嬉しい顔)]笑)

私としてはシェフから直々聞いて、いろんな事が勉強になったし、

一番は美味しい物を提供したいので、どちらでもいいのです[exclamation]

むしろ、ノウハウを知らないながら試行錯誤して作った主人の方に決定した事って

反対に嬉しいかも・・・

そんな感じで、また新しいスイーツが誕生しました[exclamation]

スイーツのポスターも出来ましたよ。。。

wa-you-sui-tu.gif

ぜひ来た方たちは、この新しい味を堪能して貰いたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

雛ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日からランチが始まります。ホームページもすでにアップしました[exclamation]

なので、今日はランチの紹介。。。[わーい(嬉しい顔)]

今回のポスター・・・もうポスターは作って、展示室に貼っています。

2gatu-hinarannti.gif

それでは一つ一つの内容説明。

[かわいい] ひな寿司 [かわいい]

お内裏様とお雛さまの二種類の味を楽しめる可愛いひな寿司。?

DSC07609.JPG

[かわいい] 野菜のじゃが芋ディップ添え [かわいい]

いろんなスティック野菜をジャガイモディップを付けて頂くおつまみサラダ

DSC07591.JPG

[かわいい] 落花生豆腐 [かわいい]

生落花生で作る香りと味が濃厚なクリーミーな落花生豆腐。

DSC07594.JPG

[かわいい] しめ卵のおすまし [かわいい]

しめ卵、2種類の人参と大根をかつおだしが包み込む優しい味のすまし汁。

DSC07580.JPG

[かわいい] ヤーコンのピリ辛炒め [かわいい]

シャキシャキピリ辛味噌がたまらない。後引くヤーコン炒め。

DSC07598.JPG

漬物は3種類ある。

[ハート]ヤーコンと人参の醤油酢漬け[ハート]あっさりした醤油酢漬けに漬け込んだサラダ感覚の漬物

[ハート]大根の鮭挟み漬け[ハート]パリパリ大根の中に鮭が挟まれ味がしみ込んだ美味しい漬物

DSC07600.JPGDSC07601.JPG

[ハート]大根のお花甘酢[ハート]優秀大根と紅芯大根の紅白のめでたさを感じる可愛美味しい漬物

DSC07595.JPG

私の作ったお皿にこんな風に並びます。

DSC07571.JPG

ひなランチ、食べたくなりませんか[exclamation&question]?

ヘルシーで、安全で美味しいよ[exclamation] [揺れるハート]

ランチ時間は11時~2時の間で、前日までに予約して、食べに来て下さいねぇ~[exclamation]

お待ちしています~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

「ひいな遊び」の展示全体像 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日からお雛さまの展示会が始まりました。
 
入り口から入ると、パッと華やかなお雛さまがずらり[exclamation]
 
DSC08060.JPG 
 
斜め上から・・・ 
 
DSC08062.JPG 
 
 正面に進んで行くと・・・
 
DSC08082.JPG
 
正面左側・・・
 
DSC08087.JPGDSC08086.JPG
 
入り口左側・・・
 
DSC08085.JPG
 
その他に右隣の部屋には雛の食器や干支雛、うさぎ雛など置物があり、
 
左隣の部屋には鈴雛、雛箸置、細々とした雛部品がところ狭しと並んでいます。
 
 その数500点以上。。。
 
楽しいですよ~[exclamation] 見に来てね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

バレンタインチョコ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から展示会が始まりました。。。
 
が、結局吊るし雛は予定通り出来ず、間に合わないのも一部出て来ました。
 
辻褄を合わせたので、後で少しずつ足して飾って行きます。
 
まぁ~見た目には、ほとんどわかりませんので、良しとしましょう[exclamation]
 
 [雪]
 
今日も雪。。。 朝雪かきから始まる一日。
 
昨日の吹雪ほどではないにしろ、ずっと降り続いています。
 
雪がずっしり重く、雪かきがとても大変でした。
 
こんな雪質は雪かきべらにも雪がへばりつくし、水分も多く含んで重くて一苦労[exclamation]
 
でも、ちょっと嬉しいのは、確実に春を感じる雪だとわかる事。
 
新沼謙治の歌「津軽恋女」という曲の中の歌詞のフレーズ。
 
[るんるん] 津軽には七つの雪が降るとか~ [るんるん]
 
[るんるん] こな雪、つぶ雪、わた雪 、ざらめ雪、みず雪、かた雪、春待つ氷雪 [るんるん]
 
七つはあるとは思えないけど、今日の雪はみず雪と氷雪のハーフかな[exclamation&question] 
 
少しずつ、春の気配が見えて来るのだけは、救われた気持ちになる。 
  
客足はいまいちだけど、テレビ局が取材に来てくれたことが、嬉しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
もう一つ、嬉しい事[exclamation] バレンタインチョコが昨日親知らずさんとまほさん連盟で届いた[exclamation]
 
昨日は忙しかったので、今日食べるのを楽しみに仕事に励んだ[exclamation]
 
今回のチョコは苺チョコ。。。
 
DSC08057.JPGDSC08059.JPG
 
「美味し過ぎ[exclamation] 甘ずっぱい苺の味とチョコが自然にマッチ[exclamation]
 
忙しい日々の後だけに何とも言えない幸福感を感じた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
やっぱり、大変な事の後はちゃんとご褒美が待ってるんだね [exclamation]
 
「親知らずさん、まほさん有難う[exclamation]
 
チョコという希望の星 が見えて、最後の追い込み頑張れました。。。
 
苺がとてもいい仕事してるチョコです。
 
暫くこのチョコがある間は、雪かきも頑張れるかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(22)  コメント(18) 

天気大荒れ・・・吹雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっぱり今日から荒れ始めました[exclamation]
 
私は神から見放されてる[exclamation&question] ただの吹雪でなく猛吹雪なんです[exclamation] 
 
明日からなのに・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
DSC08053.JPG
 
展示室と家は10mしか離れてないのに、その距離さえ歩くのに勇気がいる。
 
窓からの写真。。。吹雪でうっすらとしか見えません。。。[ふらふら] 
 
今、一番忙しい時なのに、雪かきでまた仕事を増やされる。
 
だから、先日の2週間の穏やかな天候をこの時期にして欲しかった [exclamation]
 
今日はまだまだ仕事があるので、皆様の所には明日訪問します。
 
あぁ・・・ また、仕事[exclamation]仕事[exclamation]
 
お客様の出が悪いことはわかっていても、ちゃんと仕上げて綺麗に並べて置かないと・・・
 
こういう気持ちって、微妙。。。[ふらふら]
 
この頃、あんまり寝てない・・・ 今日は何時に終わるだろうか[exclamation&question]
 
外を見ると、鬱気分になるから、見ないようにして仕事頑張るわぁ~ ・・・
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(18) 

お仕事のじゃまりん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も吊るし雛を家の中で作っていました。
 
まりんがかまって貰いたくて、じゃまするんです[exclamation]
 
私の作った部品である紅梅を口に加えて持って行ったり・・・
 
広げて作っている仕事の場に、わざわざ入って来たり・・・
 
たまに家にいるから、遊んでも貰いたい気持ちはわかるけど、私は忙しい。。。
 
仕事をして相手をしてくれない事がわかると、ソファに眠り始めた。
 
DSC08030.JPG 
 
子供も犬も寝てる姿は可愛いし、癒されます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ズーミン大好きなんです[exclamation]
 
onemu.gif
 
朝起きたらズーミンを口に加えて、私の所にお早う[exclamation]の挨拶に来ます。
 
可愛い寝顔を見てください。。。
 
DSC08037.JPGDSC08044.JPGDSC08049.JPGDSC08050.JPG 
 
写真を撮ってたら、目が覚めて、お腹をなでろポーズをし始めました。
 
 仕事をしてると邪魔ばかりするから、この子を「じゃまりん」と呼びましょう[exclamation]
 
さぁ~これから、またチクチクと吊るし雛を作り始めま~す[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(19)  コメント(20) 

展示替えと小間物作り。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会まであと二日。。。[ふらふら]
 
それまで天気が良かったのに、昨日、一昨日と吹雪で大荒れ。
 
昨日は最高気温が-3℃で本当に寒かった[exclamation]
 
何で展示会になると、こうなるんだろう[exclamation&question]見放されているとしか思えない。 
 
寒い中、今週から展示替えに入った[exclamation]
 
今は展示室ごちゃごちゃ。。。
 
DSC08025.JPGDSC08026.JPG
 
展示は多分間に合うだろうけど、雛の付属品の小間物作りが間に合うかどうか瀬戸際だ[exclamation]
 
吊り雛の部品をいっぱい作っている最中であるが、これが手間が掛かってはかどらない[exclamation] 
 
慣れない事をやると大変であるが、初めてやるといろいろ勉強にはなる。
 
見てるとやるでは全然違って、そのためにいろいろ考えるし、工夫する。
 
こうして作ってると、「材料代も取れるかどうか[exclamation&question]」というタダ働きのような仕事であるが、
 
物を覚えるという点では、収穫あるのかな[exclamation&question]
 
[黒ハート] 
 
ちりめん(絹もそうであるが)は、布が逃げて、型紙を書き難いし、切り難い 。
 
スタッフと二人でやってたら、スタッフが、「そういえば、母が パッチワークをやる時、
 
下にやすりのような台紙を敷いてやってた[exclamation]」と思い出し、やすりを下に敷いてやってみた。
 
DSC07989.JPG
 
たしかに逃げなくやり易かった[exclamation] これは凄い収穫だった。
 
やらないとわからないし、お母さんの仕事ぶりを見てなかったら気が付かない事である。
 
和紙を丸い玉の発砲スチロールに綺麗に張り付けるのにも苦労した。
 
和紙は手でちぎると印刷部分と白い部分がある。
 
この白い部分がいっぱいあると綺麗に貼れないので、薄皮を剥すように上手く取る。
 
DSC07990.JPG
 
白い紙の部分を取って、薄皮状態の和紙をボンドで球に貼って行く。
 
DSC07992.JPG
 
結構これもコツがいる。
 
そして貼り付けが出来た後に金と銀の糸で装飾を施す。
 
DSC08004.JPGDSC07993.JPG
 
このために、いろんなきらきらの糸をいっぱい買った[exclamation]
 
DSC08016.JPG
 
小さい細い金のミシン糸だけでも、800円近くするので、これだけ買うと半端ない金額になる。
 
太いの細いの・・・ 金での微妙に 色具合が違い、好きな金色と嫌いな色の金色がある。
 
太いと針に糸が通らなく、老眼の私は苦労するが、             
 
                やっているうちに道具をやり易いように変えて行く。 
 
糸通しはこんな形にすると手で押さえながら糸が入れられる。
 
DSC08005.JPGDSC08006.JPG 
 
やりながら、少しでも早く出来るようにいろんな工夫し、速度が増すと嬉しいもの[exclamation]
 
先週から作り始めているが、今日までにこんだけ出来た。
 
DSC08028.JPG
 
まだまだレパートリーを増やさなくてはいけないので、今夜も頑張ろう[exclamation]
 
間に合うかなぁ~[exclamation&question] 不安。。。[ふらふら]
 
とにかくやるしかないね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

冬トマト(2月8日) [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ひ弱な鉢栽培の冬トマトが1月21日に初めて赤くなった。
 
1-21.JPG 
 
多分品種は、「アルマフィーの誘惑」 だと思うけど、粒がかなり小さい。
 
ハウスで最初に採った時は、ミニというより直径5㎝位ミディアムのトマトだったけど、
 
この日のは、完全にミニトマトの大きさ。 
 
1個なので、主人と半分ずつ、サラダに・・・
 
DSC07920.JPG
 
たったの半分だったけど、それだけに美味しく感じた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
2月8日、昨日、2個め、3個めのトマトが赤くなった。増々、小っちゃいけどね。 
 
DSC08010.JPGDSC08011.JPG
 
あぁ・・・今度はやっと1個ずつ食べれる[exclamation] 
 
アロイ実験トマトの鉢
 
DSC08012.JPG
 
 青い実になってるのは、アロイトマトではなく、ミニトマトのようだ。(品種わからない)
 
DSC08013.JPG
 
 これが大玉のアロイトマト。。。花が2段咲いている。花が1個だけ、実になり始めた。
 
DSC08014.JPG 
 
最後の鉢。。。これはやっと花芽1つだけ・・・
 
DSC08015.JPG 
 
一番弱くて、きっと収穫なしかも・・・
 
発芽実験アロイトマト以外は全部脇芽トマトなので、もう限界なのか [exclamation&question]
 
家の中でも、ナイロンを掛けて蒸れてる状態だと、コナジラミが発生することがわかった。
 
私はハウスだから、虫がいる環境なのだと思っていたけど、ある程度暑くて、
 
湿気があるとどこでも発生するのだという事が今回の冬トマト栽培わかった[exclamation]
 
ハウスだから・・・家の中だから虫は発生しないと思っていた固定観念は捨てなければ・・・
 
環境を虫の発生しやすい暑さ、湿気にすると、どこでも発生するのだという事がわかった。
 
家の中でトマトを作る事は至難の業。。。
 
でも、小さいけど出来ない事はない[exclamation]という事もわかった。。。
 
コナジラミの発生は、これからハウスで必ず出るので、「どうしたら出やすいか[exclamation&question]
 
という事を調べて、「なるべく出ない環境作りをすればいいのか[exclamation&question]
 
という事を勉強させられた。 
 
でも、そう簡単には行かないけどねっ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

1ヶ月半遅れのクリスマスプレゼントが届いた! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は、パソコンの悩みを書いたら、みなさんからアドバイスいただき、
 
とても助かりました。有難うございます。
 
マウスでコぺピ出来ないので、出来ないものだとずっと思い込んでいましたが、
 
キーボードでやれば、ちゃんと出来るんですね。もう3年近く悩んでいましたよ。
 
私にはキーボードでやるという発想がなかったんです。
 
でも、考えてみたらイラレだって、マウスで出来なく、編集を開いて、
 
コピー、張り付けをしないと出来ないんですよ。
 
これを期にもっと頭を柔軟にしないといけないなぁ~と反省しました。
 
アシマネさんや、まめさん、皆さんのお蔭です。 
 
有難うございました[exclamation]
 
あぁ・・・もっと早くブログに載せれば良かったぁ~・・・ [わーい(嬉しい顔)]  
 
[黒ハート]
 
今日、pnさんから、プレゼントが届きました[exclamation]
 
DSC08020.JPG 
 
さっそく菅笠をかぶってみました[exclamation]
 
IMG_0522.JPG
 
頭にぴったりハマるし、軽いし、これはいいわぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
ついでに、ライトも胸に下げて確かめてみました。
 
DSC08022.JPG
 
ライトは夜に、ヨトウムシ退治の時、野菜を採りに行く時に便利[exclamation]
 
胸にペンダントのようにさげて行くと両手が空いて、仕事が出来る。
 
展示室に来るお客様がぶら下げていて、前から欲しかったんですよ[exclamation] 
 
両方、身に付けていたら、無性に畑がやりたくて、やりたくて・・・
 
春になるのが待ち遠しいです[exclamation](今日は吹雪だけどね[exclamation]。) 
 
[揺れるハート] 
 
他に 黒砂糖の粉末とナツメグも入っていました。。。
 
DSC08024.JPG
 
黒砂糖の粉末にしてるのは、パン作りや料理に便利だし、ナツメグも助かります。
 
pnさん、有難うございます[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(16) 

変なパソコンと変なプリンター [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 3年前から使っているw7,先月買ったw8、1年半前に買ったエプソンプリンター
 
どれも、ちょっと変な所がある曲者。。。
 
w7とw8にはexplorerとGooglechromeの二つのブラウザが入っている。
 
ブログ訪問や、コメ書く時、ブログを書く時はほとんどGooglechromeをを使っている。
 
が、これには難点がある。
 
まず、左横にお気に入りブックマーク)が 付かないので、explorerよりめんどくさい[exclamation]
 
もう一つは、一番困る[exclamation]
 
ブログを書いてる時、 切り取りコピー、貼り付けが一切出来ない[exclamation]
 
だから他の所の文章を借りたい時、コピペが出来なくて、全部見て打ち込まないといけない。
 
explorerだとこれが出来るのに、なぜ出来ないのか[exclamation&question] 不思議[exclamation]
 
パソコンでコピペが出来ないなんて、そんなことあり得ないよね[exclamation]
 
w7で出来なかった時、私のパソコンは不具合が多かったから、「パソコンのせいだ[exclamation]
 
と思っていたけど、実は 先月買ったw8も同じであった。
 
Googlechrome でソネブロ書いている人で、同じ現象の方、いませんか[exclamation&question]
 
どうしてもコピペしたい時は、explorerでコピペだけして、またGooglechromeに戻ります。
 
「explorerで書けばいいじゃない[exclamation&question]」 と思うかもしれませんが、こちらで書くと、
 
行がくっついて、アップした時読み辛くて嫌なんです。
 
 explorerでコピペしたとします。そうするとこんな感じにソネブロにコピペが出来ます。
 
DSC07999.JPG
 
これを保存して、Googlechromeで開いて、書き足そうとすると、こういう風に変化してます。
 
DSC08002.JPG
 
読み手の立場に立って(私がそうだから)読み良いように、一行ずつ空けたい[exclamation]
 
DSC08003.JPG
 
これをGooglechromeでアップすると、これと同じ感じでアップされてくるのですが、
 
explorerでアップすると、前の写真のように全部くっついて、アップされます。
 
Googlechromeを使うようになり、「ブラウザで、見え方がこんなに違うのか[exclamation&question]」と・・・
 
ホームページはビルダーを使って、アップします。
 
それをexplorerとGooglechromeとSafariで見ると見え方が全部違うんです。 
 
写真と文字の位置とか、微妙に違って、どこに合わせればいいか、とても迷うんです。
 
気にしだしたら、とても気になり、何もわからない方がノウテンキでいられて良かったなぁと・・・
 
昨日、w7でホームページを更新して、「これでいいな[exclamation]」と思ったら、アップされてない。
 
以前もそんなことがあったので、 焦りました。。。[ふらふら]
 
何度もやったけど、Googlechromeもexplorerにもアップされません。 
 
 「でも、ちょっと待てよ[exclamation]前に反応が鈍く反映されないことがあったな[exclamation&question]
 
と思い、w8で確認したら、どちらもアップされていました。 
 
w7のパソコンは、こういうちょっと細かい所で不具合が多いんです。
 
そして プリンターも時々認識しなくて、途中で止まったり、作動しなかったりすることあります。
 
これはプリンターが悪いのか、パソコンが悪いのかわかりません。
 
最近困ることは、プリンターのインクがなくなってないのに、
 
突然「認識されないのでインク交換してください[exclamation]」と表示され、
 
インク交換しないと使えない状態に陥る。
 
しょうがないので、交換して再開しますがインクが無駄になる。
 
今はインクやさんのインク(純正じゃない)が悪いとに言って、ただで交換して貰うけど、
 
実の所は、インクが本当に悪いのか、プリンターが悪いのか、全くわからない。
 
だって、さっきまで普通に使ってたのに・・・ 
 
プリンターに関しては印刷し始めに色も変で、赤が緑になって、
 
3枚~5枚位印刷するとちゃんと色が出て来る。 
 
これもプリンターの不具合なのか[exclamation&question]、インクが悪いのか[exclamation&question] わからないです。
 
安いのを使っているからか[exclamation&question]と、インクを疑って、純正にしても同じでした。 
 
いろんな不具合があるので、いざという事のために2台パソコンがないと心配だし、
 
実はプリンターも2台ほしい位である。
 
でも、プリンターは置き場所に困るので、2台にしませんが、機械って優等生だと
 
ずっと思ってたけど、実はそうじゃないんだな[exclamation]と、最近とても感じて来ている。
 
みなさんのパソコン、プリンターは優等生ですか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

朝食パンいろいろ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この頃節約も兼ねながら、毎日のように手作りパンを食べています。
 
ホームベーカリーで食パン。。。
 
膨らみ過ぎて、変な形だけど、フワフワ。 
 
DSC07614.JPGDSC07615.JPG
 
フランスパン。
 
フランスパン小麦粉を使ってレシピを見て作ったけど、ちょっとしょっぱく、
 
フランスパンはお店で買った方が美味しいみたい[exclamation]
 
DSC07879.JPGDSC07888.JPG
 
フランパンの小麦を半分入れた生地で作って見た、カレーパンとあんぱん。
 
annpann.gifDSC07983.JPGDSC07984.JPG
 
同じパン生地で、中身を入れないで、次の日サンドしてみた。
 
DSC07988.JPG
 
この生地は美味しくて、カレーパンもあんぱんも焼き立てを食べたらとっても美味しかった[exclamation]
 
外はパリッと、中はふんわり。。。
 
多分同じ生地なのだと思うけど、胡麻と安納芋を入れたパン。
 
DSC07995.JPGDSC07998.JPG
 
今日、食べたんだけど、安納芋も焼きいものようにねっとりふわっとして、最高[exclamation]
 
朝から焼き立てパンを食べると幸せな気持ちになり心が満たさせます。
 
美味しい物を食べると、仕事頑張れるね [exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(22)  コメント(18) 

吊るし雛パーツ作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回は吊るし雛と陶雛のコラボ。。。
 
豪華な吊るし雛はお借りしたものであるが、小さいのは自分で作ろうと思う。
 
見よう見真似でパーツを作り出した。。。
 
が、思ったより難しく、思うように事が運んでくれない。
 
貝合わせをやるために貝が欲しくて、わざわざあさりを食べる。 
 
DSC07939.JPG
 
これを作るために100均に行ったり、手芸屋さんに行ったり・・・
 
やっと布を集めて作り出したが、ちりめんって、布が逃げて、作り難い[exclamation]
 
DSC07955.JPGDSC07957.JPG
 
小さな花を私が作る。。。
 
DSC07956.JPGDSC07964.JPGDSC07960.JPGDSC07962.JPG 
 
早くやれるようにノウハウを考えながらやってはいるが、それだけで時間が過ぎてしまう。
 
やっと2種類だけ、パーツが出来た[exclamation]
 
DSC07965.JPG
 
他にいろんなパーツをいっぱい作らなくてはいけないが、間に合うのだろうか[exclamation&question]
 
こうして材料を周りにおいてやっていたら、あっという間に部屋がごちゃごちゃに・・・
 
DSC07954.JPG
 
これはやり始めで、今はこの2倍の荷物で溢れ返っている。
 
慣れない事をやるっと、本当に大変だわぁ~・・・[ふらふら]
 
何とか頑張ってみます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(12) 

厄介なキムチ [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お歳暮に頂いたゴディバアイス。。。
 
DSC07898.JPG
 
先日食べようとしたら、キムチの匂いしみついて、ちっとも高級感がない。
 
冷凍庫にはキムチ入れてないんだけど、下の冷蔵庫に入れて置いた。
  
入れてる所は違う、別ドアなのにどうして匂いが移るの[exclamation&question]
 
ニンニクがたくさん入っているキムチはどうにもこうにも、厄介だ[exclamation]
  
不味くはないが、売れるほどの味じゃない。あげるにも、この匂いじゃ迷惑かける。
 
だって、キムチを前日の夕食に食べても、スタッフに「キムチ食べたでしょ[exclamation&question]
 
言われる位強烈な匂いなので、いつのタイミングで食べたらいいか、わからない。 
 
匂いが他のものに移り、全部被害を受けるので、早めに処分しないと
 
大変な事になりそうなので、半分食べて、半分は捨てる事にした。。。[ふらふら] 
 
 
もうキムチは絶対作りません[exclamation]だって専用の冷蔵庫が必要になって来るし・・・
 
 
あんなに材料費掛かったのに・・・あぁ・・・
 
そればかりでなく、たれが本の四分の一の量でやっても、まだ半分、冷蔵庫に残っている。
 
DSC07934.JPG 
 
これも処分だが、ただ捨てるんじゃ勿体ないから、せめて畑の肥やしにでもしようか[exclamation&question] 
 
 2メートルの雪山を越え、上からジャ~ン[exclamation]
 
DSC07938.JPGDSC07935.JPGDSC07937.JPG
 
捨てて、ほっとしたのもつかの間、冷蔵庫がいつまでも匂いがしてとれない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
脱臭剤の役目をする、コーヒーかすを入れて置いた。
 
DSC07969.JPG
 
いつまでも世話の掛かる子供みたいで、後を引く漬物だった[exclamation]
 
こういう失敗もあるよね[exclamation]漬物は漬けてみないとわからない[exclamation] 
 
悔しいけど、しょうがないね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(16) 

節分は鰯づくし [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は立春。。。
 
昨日は節分でしたが、だいたいの方は恵方巻きを食べ、お豆を食べたのでは[exclamation&question]・・・
 
我が家は伝統を守っているというか、拘っているというか・・・昔ながらの鰯料理
 
玄関に柊、イワシの頭こそ飾りませんでしたが、夕食は邪気払いをするために
 
鰯料理オンリーでした。。。 
 
鰯のサラダ
 
DSC07971.JPG
 
めざし。
 
 DSC07972.JPG
 
鰯の梅煮。
 
DSC07973.JPG
 
鰯づくしだったので、もう1年分のカルシウムを摂ったくらいの気持ちになりました。
 
青森の節分の豆は、大豆ではなく、落花生です。
 
この風習は北海道から来たみたいですね。 
 
DSC07974.JPG
 
もちろん、私の作った落花生です。 
 
鰯料理は美味しかったのですが、おかずが 鰯だけだったのでちょっと寂しいかな[exclamation&question]
 
でも、こんだけ食べたら邪気払い出来て、きっと良い方向に変わるよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(22) 

なんて鳥? [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ10日くらい、雪が降ってなくて、楽してます。
 
そんなお天気の時は庭に鳥も来ます。
 
ブログネタがなくて困っている時には嬉しいお客様。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC07949.JPGDSC07951.JPG
 
椿の所にいるだけで、「葉っぱは食べないでね[exclamation]」 と、念押ししたくなる私。
 
拡大していろんな角度から見ると・・・ 
 
DSC07950.JPGDSC07951a.JPGDSC07953.JPGDSC07949a.JPG
 
角度を変えると別の鳥のように見えるけど、同じ鳥。
 
ところで、この鳥は何て鳥[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(16) 

根野菜の頑張りサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
この時期は根野菜に頑張って貰っています。 
 
たまに安い豆苗とか、高いけどどうしても必要な時はきゅうりを1本買ったりして・・・(笑)
 
さつま芋も人参もジャガイモも頑張ってくれています[exclamation]
 
そんな根野菜の頑張りサラダを見てやってください[exclamation]
 
1月14日 「薩摩芋ときゅうりのサラダ」 
 
1-14.JPG 
 
1月15日 「 おからサラダ」
 
1-15.JPG
 
1月22日 「カリフラワーとセロリのサラダ」  
 
1-22.JPG
 
 ジャガイモディップも作って、ディップを付けて食べてみました。
 
1-22d.JPG 
 
1月23日 「サーモンと豆苗、人参、カリフラワーのサラダ」 
 
1-23.JPG 
 
「さつま芋わさびサラダ」、・・・ランチ用に作ったサラダなので1月10日位かな[exclamation&question] 
 
DSC07368.JPG
 
わさびの辛さとサツマイモのマッチングが面白い味なんです。 
 
ない衣装で、精一杯着飾った根野菜のサラダ達でした。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18) 

DM作り「ひいな遊び」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先々週、5日間掛かって、ランチの試作、写真撮り、お雛さまの写真撮りをしてDMを作った。
 
今までになく、とてつもない時間が掛かったような気がする。
 
だって、ずっとずっとご飯とブログと寝てる時間以外はやり続けていたんですから・・・ 
 
ただのDMであれば、2日、ランチを作ったとしても3日だが、
 
フライヤーはA4両面フルカラーなのでやっぱり時間が掛かる。
 
でも、いつもよりは写真が少なめで10枚なんですが、セッティングに時間が掛かり過ぎた。
 
ランチ、スイーツは後で説明付きで載せるとして、陶器のお雛さまの方の紹介をします。
 
A4サイズフライヤー、宛名面。。。これを2つ折りの透明封筒に入れて出しますので、
 
折った時に見栄えのするように考えて作っています。(画質が悪くてごめんなさい)
 
2015hiinaasobi-omote.gif
 
裏面。。。
 
2015hiinaasobi-ura.gif
 
今回は、吊り雛を貸して下さる方がいて、吊り雛をメインに持って来て、
 
華やかに楽しいひなまつりを演出してみました。
 
主題もひなまつりの語源である「ひいな」を使って、「ひいな遊び」。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
2月14日(土)~3月3日(火)までです。
 
その中でランチは20日(金)~3月3日(火)までの期間なってます。
 
昨年展示会と同時にランチをやったら、とっても大変で、余裕がなさすぎ。。。
 
ランチをやってるんだか、陶器のお雛様展をやってるんだか自分でもわからなくなる。
 
その反省を踏まえて、陶器を飾って、時間差をつけてランチをやれば、
 
心に少し余裕が出来るのではないかと思ったわけ[exclamation]
 
どうなるかはわかりませんが、今年はこの方法でやってみようと思います。
 
[黒ハート]
 
今回のDMに一番時間をかけて撮った写真。。。
 
たっぷり1日掛けても上手く出来なくて、次の日にやっと何とか納得の行く写真になりました。
 
何が大変かというと傘と吊り雛とバックがバランスよくならないのです。
 
さげる所がなく、傘が落ち着かなくて・・・
 
おまけにバックが大き過ぎたり、敷物が足りなかったり・・・
 
そんなのを調整しながらやっと撮った写真。
 
DSC07669.JPG
 
これを丸く抜いてぼかして、DMのメインに仕上げました。
 
お澄ましで、向かい合ってるお雛さまを拡大すると・・・
 
DSC07655.JPG
 
他には、表面にはひなまつりを楽しみにしている風情の楽しげな顔を全面に出した写真です。
 
DSC07768.JPG
 
「踊って、食べて・・・楽しいぞ[exclamation]
 
そんな様子を表現してみましたが、写真から伝わりましたでしょうか[exclamation&question]
 
他には吊り物をメインしたお雛さま。。。
 
DSC07838.JPGDSC07639a.jpgDSC07873a.jpg
 
仲睦ましい雰囲気を醸し出すお雛さま。。。  見ていてほのぼのします。[揺れるハート]
 
DSC07856a.jpgDSC07780a.jpg
 
こんな感じで、丸抜きで加工して、レイアウトや文章を考えて・・・
 
[黒ハート] 
 
「ひいな遊び」陶雛展
 
2015・2月14日(土)~3月3日(火) 10:00~5:30
 
  [ハート] 春の足音が聴こえる「ひなまつり」 [ハート]
雪深い青森・・・華やかな「ひなまつり」は、春のおとずれ。
お雛さまは古来から女の子の憧れ。。。
平安時代から伝わる「ひいな遊び」は、子供からお年寄りまで楽しめる。
むつみ窯展示室で可愛いお雛さまを観ながら、体に優しいランチと
スイーツを頂き、素敵な「ひいな遊び」の癒しの空間をお楽しみ下さい。
 
[黒ハート]
 
先週の月曜日にやっと完成して、印刷屋さんにデータを送りました。
 
今は印刷待ち。。。4日に届くそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ぎりぎりなので、住所印刷や、他に一緒に入れるランチお品書き一覧も刷って、
 
すぐ入れて発送出来るように準備をしてる最中です。

「どうか、盛況であってほしい[exclamation]」と願いますが、天気が一番鍵を握っています。
 
神に祈るしかないね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。