So-net無料ブログ作成
検索選択

5月人形展DM完成、発送準備 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はいつも忙しいけど、この時期は忙しくても希望があって、頑張れる[exclamation]
 
もう少しで畑がやれる[exclamation]汗を流し仕事が出来る[exclamation]というのは、嬉しい[exclamation]
 
体が動くという事はとっても幸せな事なのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
私はリュウマチのような症状(実際は何の病気はわからない)で、障害者になりかけた事が
 
あるので、どこも痛くなく、体を動かして仕事が出来るという事がどんなに幸せか[exclamation&question] 
 
2時間以上続けて眠れることの快さを有難く思っている。
 
長く熟睡するためには、体を疲れさせることが一番[exclamation]
 
汗を流して一生懸命働けば、疲れてバタン[exclamation]キュー[exclamation] いらない事を考えなくても良い。。。
 
眠れない時は、マイナーな事を考える事が多いし、冬の寒さ、雪の 重さは心が折れてしまう。
 
一番はお天道様に守られて汗をかき、野菜の成長を見ながら仕事出来る事が一番嬉しい[exclamation]
 (程よい気温だったら、もっと良いけどね) 
 
この展示会が終わったら、暫く畑に没頭したい[exclamation]
 
何も考えず、体を動かしたい[exclamation] 
 
そんな節目の展示会用に力を振り絞って、DMを作る。。。
 
DM作る前に作品作りをして、焼かないといけない。
 
今回は、とってもシンプルでわかりやすい大皿をDM用に2枚作った。
 
他は小物で、これから焼く予定である。 
 
可愛いくて、元気な金太郎が主役。。。
 
DSC08815a.JPGDSC08816a.JPG 
 
金太郎の元気をみんなにおっそ分け[exclamation]
 
やる気満々の元気な金太郎を、子供の成長、元気の素にして願う親の気持ちで制作。。。
 
だから、木登りをして得意顔の金太郎の姿・・・
 
でも、ちゃんと下を見て、動物たちへの思いやりもちゃんとある。 
 
もう一つは、動物たちに胴上げされている金太郎。。。
 
わんぱくだけど、尊敬されている姿を表現したかったので、どちらもデフォルメしている。
 
そして今年は一つの写真に絞って、とってもわかりやすいDMにした。
 
[ぴかぴか(新しい)] 裏の絵柄面 [ぴかぴか(新しい)]
 
端午の節句-2015(絵柄面アウトライン済)ばんざ~いわんぱく坊主」.gif 
 
[ぴかぴか(新しい)] 表の切手面 [ぴかぴか(新しい)]
 
こちらはランチだけを許される範囲の宛名全面に出し、
 
ハガキだけど内容がわかるように最大限に大きくした。。。 
 
端午の節句-2015(切手面アウトライン済)ばんざーい!わんぱく坊主.gif 
 雛展のフライヤーのように大きいのも大変だけど、DMの小さく要約して纏めるのもしんどい[exclamation]
 
それでも何とか、やり終えた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今日、印刷に回したDMが届いたので、発送の準備に取り掛かる。 
 
4月18日~5月6日までの長期間、ゴールデンウィークも休みなしでランチと共に頑張ります[exclamation] 
 
見て、食べて、思いっきり楽しんで下さいませ。。。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明日からはランチ編ですよ~。。。お楽しみに[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 

nice!(19)  コメント(20) 

果物をサラダに! [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
高知の文旦をいただきました。 
 
主人の友達がなくなり、高知のお墓に(先祖出身が高知なのかも)入り、
 
文旦の美味しい時期になると送って来ます。
 
文旦って、美味しい[exclamation]
 
そのまま食べても、サラダに入れても美味しい[exclamation]皮までお菓子に出来るので無駄がない。。。
 
 
3月10日「文旦と白菜のサラダ」 
 
豆苗も入れて、爽やかな色合い。夏に食べたらもっと美味しく感じるんだろうなぁ~
 
3-10.JPG
 
 3月13日「サーモンとレタスオニオンサラダ」
 
サーモンをサラダにすると鮭だけに酒のつまみにぴったり[exclamation](笑)
 
この日のドレッシングがキューイフルーツで作った緑色。。。
 
相性ピッタリでさっぱりと美味しく、見た目にも味的にもバッチリであった[exclamation] 
 
3-14.JPG
 
 3月14日「文旦とクルミ入り大根サラダ」
 
サラダとあえ物のあいの子的な感じでさっぱりしている。
 
文旦があると何でも入れたくなちゃって、あっという間に一箱二人で食べちゃった[exclamation]
 
3-15.JPG
 
 3月14日「漬け刺身と八朔入れ春菊サラダ」
 
朝のサラダにしては豪華でしょう[exclamation&question]
 
前夜に食べた残こした刺身を漬けにしておいた。
 
それをぶっこんで余り野菜と八朔を入れて、豪華朝サラダの出来上がり~[exclamation] 
 
それが証拠に刺身のツマまで入ってるでしょう[exclamation&question](笑) 
 
3-22.JPG
 
3月22日「ツナ蟹カマ入り水菜サラダ」
 
この日は残り野菜が少なめになって、とってもシンプルなサラダになってしまった。
 
朝サラダという物は、こんな感じだけどねっ[exclamation] 
 
3-13.JPG
 
この冬の時期は美味しいかんきつ類が多く、主人はサラダに投入することが多い[exclamation]
 
サラダの持つ爽やかさ、さっぱり感が出て、私は大好きです。
 
ドレッシングも果物を入れることで、酢の役目をして香りがよく、美味しいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
果物と野菜はお友達[exclamation] 相性バッチリ[exclamation×2] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(16) 

サツマイモ苗の成長 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋の苗は芽が出て、動き始め、葉っぱが出始めると成長が目に見えて早い[exclamation]
 
朝起きると、昨日より葉っぱが多くなってるのがわかるのだ。。。
 
今年は4種類。
 
安納芋の19日と24日と今日29日。
 
3-19a.JPG3-24a.JPGDSC08936.JPG
 
フルーツこがねの19日と24日。
 
3-19h.JPG3-24h.JPGDSC08935.JPG
 
鳴門金時の19日と24日と今日29日。
 
3-19k.JPG3-24k.JPGDSC08938.JPG
 
安納芋の上で転がして遊ばせて置いた紫芋19日に植えた。
 
3-19p.JPG 
 
そして24日、1個だけ芽が出て来た。(一番右だが、わかるかな[exclamation&question])
 
 3-24p.JPG
 
今日は2個目も芽が出て来た。(右と左から2個目)
 
DSC08937.JPG 
 
奥手の紫芋もやっと芽が出て来たので、少しは苗が採れそうである。
 
サツマイモは、動き出すまでは2週間掛かるが、動き出すと10日でこんなに大きくなる。 
 
こんな感じで、我が家の子供部屋も階下の居間も賑やかになって来た。
 
4つ並べて撮ると・・・ 圧巻[exclamation]
 
DSC08933.JPG 
 
きっとこれから虫も部屋の中を飛ぶだろうなぁ~・・・
 
苗が大きくなると、なんか急に家族が増えたような気持ちになって来るものだ[exclamation]
 
不思議だねぇ~・・・[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

トマトの鉢上げ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は17度も気温が上がり、ストーブを付けているので暑過ぎる。
 
普通であれば「暑かったら消せばいいでしょう[exclamation]」 と思うが、
 
家は前日の夜中から朝まで電気で石を温め、それを放熱してるので調節がきかない。
 
窓を開ければいいけど、熱が勿体ないのと、夜になると寒くなるので我慢する。
 
なんと30度くらいになって、暑くて暑くて・・・
 
でも、外に行けば寒いから、冬まかないの服を着てるので、どうにもこうにもたまらない。
 
家の中にいるだけだとTシャツでいるが、展示室と家を往復するし、
 
展示室にいる方が 多いので、やっぱり我慢する。
 
明日も17度の予定なので、思い切ってスイッチを切ってみよう[exclamation]
 
昨日の夜は1時まで掛かって(それって、今日だね[exclamation]) 、トマトの鉢上げをした。
 
DSC08864.JPG 
 
そ~っとそ~っと、丁寧に植えて行く。
 
DSC08863.JPGDSC08862.JPGDSC08865.JPG
 
全部で100個予定で150ちょっと植えたが、ほとんど芽が出て助かったので、多くなってしまった。
 
本当に小さいのは間引きしたが、どう見ても多い。。。
 
昨年から見れば、嬉しい悲鳴であるが、どうしよう[exclamation&question]植える所がない[exclamation]と新たな悩みが出た。
 
まぁ~これからまた、全部育つ保証はどこにもないのだから、贅沢な悩みか[exclamation&question] (笑)
 
ある程度根が出たら、強くするために適度な刺激を与えないとね[exclamation]
 
そんな温室育ちの可愛いトマトたち。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

葱類の成長 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森も積雪0になり、ハウスの周りは雪がないので、散歩がてら、一回りした。
 
ニラの芽が出始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08848.JPG
 
ニラはそんなに食べるわけではないけど、植えて置くと何も世話をしなくても生えて来るので、
 
ちょっとした時に重宝します。
 
浅葱も生えて来ました。もう少しで食べれます。
 
DSC08849.JPG 
 
やぐら葱も大きくなって来ました。
 
これは春、とても美味しい葱。。。毎年ちゃんと生えて来るのでとても嬉しい[exclamation] 
 
DSC08851.JPG
 
ハウスの前に秋に玉ねぎを植えました。 
 
DSC08854.JPGDSC08853.JPG 
 
やっぱり三分の一ぐらいなくなっている。
 
ここは土地が低いのかなぁ~・・・ それとも水はけが悪いのかなぁ・・・
 
玉葱、上手く育てる事が出来ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
冬を越すと、消えているのが多いんです。 私って下手だなぁ~ 
 
玉葱が一番多く使うのに・・・ 情けない。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
家の中で育苗してる冬用葱たち、まだこんなです。(種まきから23日目)
 
DSC08861.JPGDSC08860.JPG
 
長葱は芽が出るのは早いけど、その後の成長は遅い。
 
毎日見ても育っている気がしない。
 
サツマイモとは大違いである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

やっと春めいて・・・ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ついこの前まで、こんなに雪があった。。。
 
DSC07327.JPG
 
こんなに雪に埋もれていると心が折れてしまい、ついマイナー志向に傾く。
 
こんな天気が1週間続くと、どんなに自分を励ましても、良い方向に向いて行かないのだ[exclamation]
 
とにかく、お日様がずぅ~っとずぅ~と照らないのが一番よくない。。。
 
雪は降っても太陽さえ3日に1度顔を見せてくれたら、人間そんなに鬱にならないのだ。
 
でも、青森の冬はそうではない。。。そこが問題だ[exclamation]
 
今年の冬は早く雪が降って、後半雪があまり降らなかった。
 
前半、降り過ぎて、小屋は潰れかかった。ハウスも潰れなかったけど、被害は受けた。
 
それよりも計り知れない労力と気遣いを使った今年の冬だった。
 
雪はプラス温度の時期になり、融け始めたら早い[exclamation]
 
つい2週間前吹雪いて、マイナス日の中、寒さに耐えいっぱい雪だるまを作ったのに・・・
 
4日前には展示室の前の雪は全部消えた。
 
DSC08682.JPG
 
なのに、次の日に雪が・・・
 
DSC08806.JPG
 
でも、これも一日で消えて、今日の天気は快晴だ[exclamation]
 
DSC08846.JPG
 
気持ちいいね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]  太陽と暮らす生活は何と心を高揚させてくれる事か[exclamation&question] 
 
こんな天気なので、心は「畑[exclamation][exclamation]」と気持ちは逸る。
 
今、一生懸命ミニ耕運機を物色して回っている。
 
でも、家の周りはまだまだ雪。。。
 
ienomawari.gif
 
青森の積雪は0になったが、雪寄せをした所は簡単には溶けない。
 
でも、後半月もすれば、畑も全部見えて来るだろう。
 
楽しみな季節になった。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(18) 

順調なトマト育苗 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
トマトの育苗は今の所、順調。。。
 
2月28日に植えて16日目、22日目、25日目のトスカーナバイオレットのようすを順番に。
 
3-16.JPG3-22tosu.JPGDSC08844.JPG 
 
全部いっせいに発芽して、一番生育が良い感じ[exclamation] 
 
昨年の苦戦したのがウソのようだ。
 
プチプヨも全部発芽、優秀[exclamation]16日目、22日目、25日目。
 
3-16a.JPG3-22pu.JPG DSC08842.JPG
 
フルーツボールは発芽はバラバラだったが、中玉品種だからか苗の大きくなる成長率が大きい。
 
25日目。。。 
 
 DSC08843.JPG
 
自家採種のアロイトマトもいくつか芽が出ないものもあったが、比較的順調。
 
トスカーナバイオレットの右側がアロイトマトである。
 
トマトはそろそろ鉢上げしても良さそうな雰囲気になって来た。
 
赤ちゃん期から、幼児期、学童期に入って来たな[exclamation]
 
人間も野菜も動物もこの時期が一番可愛くて、頼もしく感じる時である。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(16) 

地下鉄サリン事件の思い出 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
20年前の3月20日、地下鉄サリン事件が起きた。。。
 
私にとっては、青森にいて、ほとんど関係のない世界ではあったはずではあるが、
 
それでも影響を少し受けた、思い出深い事件である。 
 
というのは、生放送で、初めて「ズームイン朝」の予定が次の日の21日にあり、
 
全国放送なので、テレビ関係者はかなり前から準備していて、

「こだわりの逸品」というコーナーに「青森の焼物りんご釉」を紹介する予定だった。
 
その話があったのは1カ月以上も前で、青森放送が上のニッポン放送にお伺いをたてたりで、
 
放送決定までは、かなり時間が掛かった。
 
生なので、放送関係者も8時頃の放送に6時前に来て、セッティングしたりリハをしたり・・・
 
それまでも何度かローカルテレビには出た事があるが、今までになく物々しく、
 
全国放送の重さや現場の緊張感を感じた。 
 
そして、7時47分にオンエアされるはずが、前日の地下鉄サリン事件で、ニュースが伸び、
 
もしかしたらカットされるかもしれないという危機にさられながら、8時15分に始まった。
 
まずは焼き物の張り付けてある外壁で、アナウンサーがレポして、仕事場に入って来る。
 
そこでりんご釉の湯呑を紹介して、りんご釉の釉薬の持つ美しさや特徴、難しさを
 
私が話すという設定であった。
 
サリン事件で時間が短くなったこともあり、家の電話番号を言うか言わないかうちに
 
問い合わせの電話があり、電話の音が入った所で、尻切れトンボ状態で放送は終わった。
 
何ともあっけない、結末となり、サリン事件を恨んだ。。。
 
地下鉄サリン事件が報道される度に、あの時のそんな思い出が蘇って来るのである。
 
それでも、その放送で得たものも大きい[exclamation]
 
りんご釉の湯呑の注文が全国から来て、作るのに追われた。
 
が、リンゴの灰は釉薬が安定しなく、リンゴの灰と温度と窯の雰囲気で、紫から白まで
 
いろんな色が出るので、困ってしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
テレビで紹介されたのは綺麗なピンクであったので、作って送ると「違う[exclamation]」と返されるもの、
 
「この変化が面白い[exclamation]」と反対に喜んでくれる人がいたり、いろんな人ざまを感じた。
 
また、まだ全国に送るというシステムが出来てなかったし、パソコンも普及していなかったので、
 
送ったものの、お金を貰えず泣き寝入りしたことも・・・
 
その後初めての人は必ずコレクトにした。
 
注文して置きながら注文してないと、届いたコレクト商品をかってに返却する人。 
 
家は送料だけ取られて損するので怒っていたら、ヤマトさんが調べてくれ、
 
「この人はブラックリストの載ってる人で、よくやるから気を付けなさい[exclamation]」と言われた。
 
「世の中いろんな人がいるものだ[exclamation]」 と、思い知らされた。
 
でも、反対にとても良い人もいっぱいいる。
 
ズームインを見て注文をいただき、送ったら、丁寧に「頑張ってください[exclamation]
 
とお菓子まで送って下さった埼玉の方。
 
その後、携帯を持ってからはメル友になり、青森にも何度か遊びに来てくれた。
 
その方のお姉様が、「埼玉の年上のお友達」と言ってる方で、姉妹でずっとお付き合いしてる。
 
また、姉妹のそのお友達とも知り合うことになる。 
 
 そういう意味では縁と言うものはふとしたきっかけで出会うのだが、きっと以前から
 
そういう神だけが知ってる因縁のようなものがあるのかもしれない。
 
私は親知らずさん、まほさん、堕天使さんとブログで知り合ったのも、筋書どうりの縁なのかも[exclamation]
 
私はきっと埼玉の方とは結びつく何かがあるような気がしてならない。
 
今、私が一番住みたい所が埼玉である。埼玉は畑もあるし、都心に近いし・・・
 
雪はほとんど降らないし・・・ 自然があり、都心の美術館にも行けて、便利。
 
「私、埼玉大好き[exclamation]
 
埼玉の方たちと付き合って、埼玉大好き人間になってしまった[exclamation](笑)
 
元に戻るが、地下鉄サリン事件は、そういう意味も含め、私にとって思い出深い出来事だった。。。
 
「もう20年前の出来事だったんだなぁ~」と思いながら、20年の年月の速さを感じて、
 
テレビニュースで報道するたびにあの日のテレビ放送の出来事を思い出す。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

残り物サラダ [サラダ生活]

2月27日「大根のツナサラダ」 
 
大根にはツナが合います[exclamation]定番ですね[exclamation]色付けに豆苗を添えました。。。
 
2-27.JPG
 
 3月1日「海藻サラダ」
 
カロリーをかなり押さえ、ヘルシーなサラダ[exclamation]
 
まぁ~海藻だから味気はないけど、咽喉越しで食べる。。。 
 
3-1.JPG
 
 3月2日「ハム卵とワサビ菜サラダ」
 
ワサビ菜のほろ苦さを味わうサラダ。 卵とハムがちょっと和らげてくれます[exclamation]
 
3-2.JPG
 
 3月3日の夕食 「水菜サラダとあさりと菜の花パスタ」
 
この日はひなまつりで、いつもランチ残りで雛寿司を食べているので
 
この時期の食材を使ってパスタでした。。。
 
菜の花とあさり、イカの味の融合がバッチリで、美味しかったぁ~[exclamation] 
 
3-3.JPG3-3a.JPG
 
3月4日「サーモンと春菊サラダ」
 
これは雛寿司に付けていたサーモンが余ったので、サラダに入っていました。
 
サーモンの赤い色を添えるだけで、食欲が出て来ますね。 
 
3-4.JPG
 
サラダではないけど、菜の花とイカ、あさりのパスタがとっても美味しく、さっぱりとした味で
 
サラダ感覚で食べれた。。。[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(20) 

血糖値 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
お雛様の展示会期間中に、朝、具合が悪くなったスタッフ。。。
 
それでもランチがあったので頑張って来てくれた。
 
とても助かったけど、話を聞いてみるとどうも血圧が気になり、病院に行くことを勧めた。
 
病院に行ったら、高血圧、気管支ぜんそく、糖尿病が次々判明してしまった。
 
あんまり病院に行きたがらなく、検診もしてないのが気になっていた私。
 
今回、高血圧のため、病院に行くことで、大事に至らず、今全部治療を始めた。
 
もちろん、私も少しでも協力して、今までのようにおやつを食べないようにする。
 
なるべくカロリーのないものを進める。
 
本人だけでなく、周りも一緒になって努力すれば少しは改善されるのではないかしら[exclamation&question] 
 
まだ若いので、回復力が大きいはず[exclamation] 血圧も薬でだんだん安定して来てるようだし、
 
毎年冬になると咳が頻繁だったが、病院に行ってからほとんどしてなくなった。
 
血糖値も下がって安定したら、若いので注射なしで、食事と運動で保てるようになるらしい。
 
そういう意味では、具合が悪くなったことに感謝しなくてはいけない。 
 
病気は知らないうちに忍び寄るものである。それだけにまめに検診が必要なのよね[exclamation] 
 
私も2年前の検診で、血糖値が高めで要注意であったので、一回だけ機械を借りて、
 
教えて貰い、血糖値を量ってみた。
 
DSC08693.JPGDSC08694.JPG
 
お昼ご飯前に量って102mg/dlでした。。。 
 
まぁ~110以下なので大丈夫ではありますが、以前とあんまり変わってないのが気になった。
 
ネットで調べてみたら、病院でやる静脈と指先でやる毛細血管では数値が違っていて、
 
毛細血管の方が数値が10~20mg/dl、高くなるのだそうだ。
 
ちょっと安心[exclamation] 
 
でも、ここ2年検診してないので、「今年こそ絶対行こう[exclamation]」と固く決心した。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(18) 

お彼岸 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
お彼岸である。。。
 
主人がお彼岸なので、おはぎを作っていた。
 
DSC08686.JPGDSC08687.JPG
 
当然その日の夕食(19日)は、おはぎといろいろ。。。
 
DSC08688.JPG 
 
おはぎ。。。餡子と胡麻ときな粉。
 
DSC08689.JPG
 
 サラダ。。。
 
DSC08691.JPG 
 
ポークと卵と大根の煮付け。
 
DSC08690.JPG
 
後、大根の鮭挟み漬けとまりんの大根夕食。。。
 
私だけビールを飲んで、主人はご飯。
 
今、主人はお腹に帯状疱疹が出て苦しんでいる。
 
帯状疱疹は、かなり痛いらしい。。。(私はなった事がないのでわからないけど…) 
 
出てから、2週間経ってるけど、なかなか治り難いようである。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(22)  コメント(24) 

迷惑メール [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もう2週間くらい前である。
 
突然iPadに迷惑メールが 入って来た。
 
普段、iPadのメールアドレスは直接教えてないし、どちらかというとガラゲーで
 
プッシュするのが苦手なので、その代わりのこちらからのメール専用になっていた。
 
なので、メールして、返信で来ることがあっても、普通メール自体はガラゲーに来る。
 
可愛そうな位 ほとんどメールが来ることがないiPadである。
 
それが突然迷惑メールが,来始めたと思ったら日に日に増えて行く。
 
ついに3日目からは50通を超え、私も削除するのに時間取れれるし、嫌な気分だし、
 
何か対策をと考え始めた。
 
迷惑メールには入れても、結局消すことには変わりがないので、2度手間のような・・・
 
迷惑メール拒否リスト設定をしようとしたけど、パスワード設定が必要で、忘れちゃった。 
 
スタッフに相談したら、知らんふりして反応しないでいると来なくなったと言われた。
 
水着姿の女の子の名前と写真、あなたが当選しました!メール、一千万振り込むからメール
 
とにかくありとあらゆる手段を使って、変なメールが届く。
 
削除しているうちにわかった事は土、日は数が少ないのである。
 
これって、お仕事で、土、日はこの業界もお休みなの[exclamation&question]
 
そう思ったら、「生ぬるいやっちゃ[exclamation]」とも思って、可笑しくなった[exclamation]
 
「仕事なら、もっとしっかりやれ~[exclamation]土、日休んでたら金稼げないぞ[exclamation]
 
と、野次を飛ばしたくなる。。。
 
そうして先週の木曜日あたりからだんだん少なくなり、土、日からは2、3件で終わった。 
 
きっと 反応しないから相手も諦めて収束を向かえたのかもしれない。
 
それにしても相手はそう強くないやつだな[exclamation]それともただの雇われバイト[exclamation&question] 
 
見えない相手を想像しながら、漫画のような構想を思い浮かべたら、
 
それはそれで楽しくもなって来た。
  
いつもこうとは行かないかもしれないけど、なんかこれで終わりそうな気配。。。
 
あぁ・・・良かったぁ[exclamation] 少なくなったことで少しだけほっとしている。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
と思ったら、今日18通まとめて、いっきに送って来た。
 
「やつは一人だな[exclamation]」と睨んだ。。。  違うかな[exclamation&question]
 
いい加減 、諦めればいいのに・・・   これは根気比べだね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(20) 

サツマイモの芽だし [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモを3月5日に、お湯にゆったりと浸かって貰ってから、土に埋めた。
 
芽出しをするために「春だぁ~」って、目覚めて貰うためお風呂に入れる。
 
これはフルーツこがね。。。 
 
DSC08573a.JPG
 
そして10日経って15日に見たら、目覚めたらしく葉っぱが少し大きくなっていた。
 
DSC08656.JPG
 
わかるかな[exclamation&question] 1個のサツマイモで見ると・・・
 
DSC08573.JPGDSC08657.JPG
 
金時芋。。。植えた時(上)と15日の写真(下)目覚めて、動き始めている。
 
DSC08574.JPGDSC08658.JPG
 
安納芋。
 
横に転がっているのは、まだ芽が全然出てない紫芋。
 
暖かい場所でお風呂に入れた後土の上でゴロゴロ遊ばせている。
 
DSC08575.JPG 
 
それでも、紫芋、なかなか目が覚めないみたいです。
 
昨年もそうだったので、どうして紫芋だけ、芽が出難いのかなぁ[exclamation&question]
 
どの子も、葉っぱが生き生きして来る様を見てると、嬉しくなる。
 
元気って、移るよね[exclamation] だから私は植物から元気貰ってるんだ[exclamation]きっと[exclamation] 
 
「ほら 頑張れ[exclamation] 紫芋[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(22)  コメント(22) 

卒業祝い [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
卒業の季節ですね。。。
 
陶芸教室には小学6年生の子がいて、小学校の卒業を間近に控えている。
 
昨年まで通ってた子が高校受験に合格し、今日遊びに来た。
 
なので、二人の卒業と合格を祝って、お祝いをしてあげる事に・・・
 
二人とも小学2年から陶芸教室に通っているので
 
高校に合格した女の子は7年間毎週通って来た事になる。
 
あのオチビちゃんがもう私の背丈を超して、高校生になると思うと嬉しい気持ちでいっぱい[exclamation]
 
またその反面、自分が年老いて来てる事を自覚させられた事、
 
高校生になると忙しくなって気軽に遊びに来れないんだなぁ~って思う寂しさも重なり、
 
微妙な気持ちになるものです。
 
子供の成長って、嬉しい反面、自分が置き去りにされた感を感じるものでもある。 
 
二人のためにお祝いのケーキを買って来た。
 
まずは姉貴分の子がケーキを切り分ける。
 
DSC08669.JPG
 
シュークリームも1個ずつ。。。
 
DSC08670.JPG 
 
りんごジュースを弟分に当たる男の子に注いでやっています。
 
DSC08672.JPG
 
そしてみんなで「乾~杯[exclamation]
 
DSC08671.JPG
 
なんか久しぶりにメンバーが集まり、話も弾む。。。
 
シュークリームを美味しそうに頬張っている姿はなんとも可愛い[exclamation]
 
DSC08673.JPGDSC08675.JPG
 
 こんな感じで無邪気に食べている姿は姉弟のような感じ[exclamation]
 
陶芸を通じて、二人でワイワイやっていた頃を思い出す。
 
孫の成長を見るような感覚で過ごした数年間が妙に愛おしい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(24)  コメント(16) 

冷蔵庫処理サラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2月20日「卵とセロリのサラダ」 
 
とにかくある野菜をぶっこんで、卵とハムでごまかす。 
 
2-20.JPG
 
 2月21日「大根、人参レーズンサラダ」
 
根野菜にもまだまだ頑張って貰います[exclamation] 
 
2-21.JPG
 
 2月24日「カリフラワーとはんぺん入りサラダ」
 
実は暮れに保存したカリフラワー、1個だけ残っていて、頑張ってくれています。
 
オレンジ美星だから、色付けにもなり、助かっている。 
 
2-24.JPG
 
 2月25日「落花生おからサラダ」
 
ランチで落花生豆腐を作るので、残りがサラダに変身したりします。
 
2-25.JPG
 
2月26日「水菜と炒り卵、蟹カマサラダ」
 
これも、冷蔵庫の処理サラダ。 
 
2-26.JPG 
 
根野菜だと厭きるし、葉物野菜と残り物が上手く合うととても美味しいサラダになります。
 
ドレッシングも味変になり、ポイント高いかも・・・
 
あぁ・・・朝採り野菜が食べたい [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

東京から青森を発信 [家族・友達]

   [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
ジャズをやってる長男の事です。
 
ジャズでは食べていけないので、いろんなバイトもしてますが、その他
 
昨年の11月から、高校時代の1年のクラスメイと3人(左端が長男です)で、 
 
 
それが今日の青森の地元紙「東奥日報」の社会面に大きく取り上げられました。 
 
DSC08663buroggu.JPG
 
 東京への憧れと音楽をやりたくて東京の大学に進んで、そのまま住んで7年。。。
 
青森を離れて、初めてわかる青森の良さ・・・ そしてそれを伝えたい[exclamation]
 
青森が持つ価値や素材の良さ、ニュースを少しでも多くの人に東京で発信して行きたい[exclamation]
 
東京で会話して自然に出てしまった方言(津軽弁)で困った事、意味、使い方など
 
を交えながら楽しくトークし、若者から見た青森の良さを伝えて行く番組です。
 
何かをしながら気軽に聞いて貰えるような番組にしたいと話していました。
 
30分番組なので、私もブログを書きながら・・・インターネット検索をしながら聞いてます。 
 
最初は遊び感覚で始めたのがだんだん本気になり、今では週1回のペースでYoutubeアップ。
 
親である私も最初から毎回聞いていますが、思わず、「えっ[exclamation]高校の時、そうだったの[exclamation&question]
 
と親がびっくりする会話も出て、長男の知らない部分を知る事になったりもしています。
 
思春期、親にしてみれば反抗ばかりしていた長男が、いろんな事を考えていたんだぁ~と・・・
 
だんだん大人になって行くのを、ハラハラしながら見守る事に 決めた私。
 
もう扶養はしてないので、対等な立場で会話したり、意見出したり・・・
 
いろんな事を考えてるようなので、これから、お互いに社会人として接して行くつもり。
 
そして、親なので一番の応援者になって、私に出来る事はしてあげたいと思っています。
 
見難いかもしれませんが、スキャンしたのを載せました。拡大して見てください[exclamation]
 
img0014burogu.jpg                                             img0012.jpg
 
こんな感じで、機材は長男がライブ用に用意したのに、また買い足してやってるようです。
 
最初は音質も安定してなくて、高い声があったり、低過ぎて聞こえずらかったりで
 
ハラハラしましたが、数を重ねるごとに安定して来て、ちょっとホッとしています。
 
ホームページはまだまだきちんと出来てはいませんが、これから徐々に肉付けしていくつもり。 

ホームページAomoRadio あおもラジオ

  同じクラスメイトで、東京大学の院生である蒔苗くんが手伝ってくれています。
 
クラスメイトって・・・友達って・・・、本当に良いですね。
 
人間の一生で、いろんな人との出会いがあり、影響を与え合う。
 
人間作りは人と人との繋がりで出来上がって行くものなのかもしれません。
 
青森の良さを若者が認めて発信して行ってくれれば、地方も少しでも活性化して行くと思う。
 
そう願いながら、「青森を愛する[揺れるハート]若者達を応援して行きたい[exclamation]」と思っている私です。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

冬トマトの終わり(3月11日) [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
トマトは家の中でもコナジラミが付き、ぐったりぎみ。。。
 
 DSC08576.JPG
 
葉っぱは次々枯れて行きます。
 
もう最後のような気がする。
 
3つの中の一つは成長の芽がだらりとしてもう終わりを告げていたので、苗を抜いた。 
 
もう一本は抜いてはいないけど、これも実が付いてないし、期待出来ない。
 
食べられるトマトはこれが最後かな[exclamation&question]
 
DSC08578.JPGDSC08579.JPG
 
上はミニトマトでも極小トマトで、」下のトマトも拡大したから大きく見えるけど、
 
実はミニトマトを少し大きくしたぐらいの大きさである。
 
これはほんとは大玉トマトなので、結局、「太陽を浴びないトマトは大きくなれない[exclamation]
 
という事がわかった。
 
太陽に近い電球を使うという手もありだが、電気代が掛かる。
 
私はそこまでお金を掛けてトマトを作らなくていい。。。
 
実験の結果、冬トマトは家の中で出来ない事はないが、やる必要もなさそう。
 
結局この実験で育てて、赤くなって食べたのは、今まで4個、これから食べれそうなのは
 
7、8個くらいで、10個 位しか出来ないし、それも小さいのだ。
 
太陽の恵みって・・・ 自然の力って、偉大なんだね。
 
毎回、何か新しい事を試みる度、思い知らされる。。。
 
いい勉強になった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
 

nice!(17)  コメント(16) 

久しぶりのテレビ生出演、無事終了。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
今日はテレビ生出演。。。本番より、その前日の方が緊張する私。。。
 
青森朝日放送の朝9時35分から10時35分までのバラエティー情報番組「ハッピィ」。
 
(写真はネットから借りました。) 
topbase2.jpg
 
前日に緊張したのがウソのようなラフな感じの番組で、面白かったです。
 
私の出た場面は、油川を散策するハッピィ珍道中コーナーで、むつみ窯も訪ねて、
 
展示室と陶芸体験を2月20日に撮って行きました。 
 
中井アナウンサーと津軽三味線と津軽弁が得意なアメリカ人 Gareth Burnsさんが
 
来て、マグカップを作って行ったのです。
 
今日は、焼き上ったカップを公開し、あべこうじさんがそのマグカップでコーヒーを飲んだ。
 
そして、スィーツの三色トマトゼリーとクッキーをみんなに味わって貰って、
 
ランチのPR もさせて貰いました。
 
今回持って行った三色トマトぜり―。
 
DSC08284.JPGDSC08290.JPG
 
下からミニトマトみどりちゃん、イエローミミ、アロイトマト、チーズクリーム、トマトジャム。
 
クッキーは夕べ、12時まで掛かって名前を入れ、お絵かきをした。
 
DSC08653.JPG 
 
出演者の名前入り。
 
みんな「美味しい[exclamation]」と言ってくれたので、私も夕べ遅くまで掛かって作った事が
 
報われた気がする。
 
終わってから、全員で写真を撮った。
 
DSC08647.JPG
 
私は左端下で、隣が「りんご娘」、元プロ野球選手の今関勝、藤岡アナウンサー。
 
上、落合アナウンサー、あべこうじ、吉本青森在住キューティーブロンズ、中井アナウンサー。
 
あべこうじさんとりんご娘さんと一緒に[exclamation]
 
りんご娘さんて、身長、私と10㎝違って、173㎝あるんですよ。
 
並ぶと私がかなり小っちゃく見える。 
 
DSC08650.JPG
 
 あべこうじさんには握手をして貰いました。
 
りんご娘とあべこうじさんとポーズ。
 
DSC08652.JPG 
 
なかなか決まってます[exclamation]
 
りんご娘はあべこうじさんが作った新曲を披露してました。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
実は、私、農作業の服はいっぱい持ってるけど、よそ行きがないんです[exclamation]
 
ここ何年も・・・ いや10年以上も買ってないかも・・・   いやいや、困ったぁ~ [ふらふら]
 
いくらなんでもユニクロじゃぁ、あまりにも普段着過ぎるし、
 
苦肉の策で、30年前に私が編んだ薄手なのにモアモアのセーターを着て行きました。
 
チチカカの帽子とマフラー合わせて、何とか,誤魔化せた[exclamation&question]   [わーい(嬉しい顔)]
 
化粧だって東京に遊びに行く時しかしないから、どうしようかな[exclamation&question]と思いましたが、
 
薄く塗って、口紅位は付け、何とか不自然にならない程度に・・・
 
たまの化粧は、どうしても慣れないから自分っぽくなかったりするんだよね[exclamation] 
 
気楽にOKしたけど、その直前がいろんな事を考えると一番億劫な時なんです。
 
ニュースとかで取材に来る事は多いけど、スタジオでは久しぶりの生出演。
 
2年ぶりかな[exclamation&question] それも青森朝日放送は初めてでした。
 
バラエティー情報番組なので、始終笑って、とても楽しかったぁ[exclamation]
 
私にとって、良い刺激でした。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
さぁ~今日はビールでも飲んでゆっくりするかぁ~・・・もう8時だけどね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
  

nice!(17)  コメント(26) 

長葱の種蒔きと成長 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日連続寒い日が続いている。
 
一昨日は最高に寒くて、最高で-2度。久しぶりのマイナス日に震え上がった。
 
昨日も吹雪・・・ 今日も雪。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3月5日、長葱の種蒔きをした。
 
とりのさとさんはもっと前にしてるから、本当はもっと早くしないといけないんだろうなぁ~
 
種蒔き培土を入れる。
 
DSC08269.JPG
 
種を枠の中に2個ずつ入れる。これがとてつもなく時間が掛かる。
 
一昨年は5粒蒔いたら、なかなか大きくならず、コメバイザーさんに多過ぎと注意された。 
 
昨年は2年越しの種なので、発芽しないと思ってアバウトに入れたが、全部発芽し、
 
一昨年以上の混み具合で、おしくらまんじゅう状態。それを間引きするのにとても苦労した。
 
だから今年は、地道に2個ずつ、ポット(ポット苗も作って実験)にも6個。  
 
DSC08270.JPG
 
「種蒔き機が欲しい[exclamation]」 そしたら、少しは生産性も上がるのに・・・
 
覆土はあんまりしないで、ナイロン被せ、新聞被せて、芽が出るのを待つ。
 
DSC08321.JPGDSC08322.JPG 
 
3日経った、3月8日、すね毛のような芽が出て来始めた。
 
3-8na.JPG 
 
10日には、もう一丁前に葱だと主張する、色と匂いを放っている。
 
「私は長葱よ[exclamation]」と言わんばかりに、見てるだけで葱臭が漂って来るのだ[exclamation]
 
DSC08600.JPGDSC08598.JPGDSC08599.JPG 
 
見えるように撮ったけど、見え難いという事もあり、葱の高さで平行に写真を撮ってみた。
 
 DSC08605.JPG
 
なんかツンツンとして可愛くない[exclamation&question] 
 
ツンツンしてるのは種の皮。
 
当たり前だけど葱って、小さい頃から葱なんだね[exclamation] 絶対迷わないわぁ[exclamation] 
 
今植えたのが、秋遅く収穫し、冬の鍋葱になる。
 
他の野菜より長い人生送っている。。。長~葱だから・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
えっ[exclamation]しっかりおやじギャグだって[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(10) 

今日の記事がパプリカです。 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、パプリカの記事を書こうとしてお天気の事や自分のつぶやきを書いたら、
 
長くなってしまって、やめてしまった。 
 
でも、タイトルはそのままだったので、読まれた方々は、「あれ[exclamation&question]むつみんさんボケた[exclamation&question]
 
と思われたでしょうが、変えるのを忘れただけでした[exclamation]ごめんなさい[exclamation]
 
今日が本当のパプリカ、唐辛子類の記事です。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3月Ⅰ日に植えたパプリカ、万願寺唐辛子、旨辛唐辛子。
 
DSC08203.JPG
 
パプリカは、私が大好きなフルーツパプリカ。。。これは美味しい[exclamation]
 
美味しいだけに、アブラムシ、コナジラミにやられて、昨年は大変だった。
 
でも、だからといって、この美味しさをやめるわけにはいかない。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
6日(5日目)にパプリカ、万願寺、旨辛唐辛子が少し発芽。 
 
DSC08313.JPG DSC08314.JPGDSC08315.JPG
DSC08316.JPG 
 
満願寺唐辛子が一番芽が出るのが早かった[exclamation]この種は自家採種で4年前の種。
 
完熟度が高かったのか、年数が経っても発芽率、発芽時間が早い[exclamation]
 
唐辛子類は種が硬いのか、種を脱ぎ捨てるのに、大変らしく、いつまでも付いている。
 
でも、そのしぐさが、自分がセーターを脱ぐときのようすに似ていて、可愛い[exclamation]
 
葉っぱが両手だと考える、似てるでしょう[exclamation&question] 
 
DSC08583.JPG 
 
芽が出て、だんだん成長してるのを見るのは楽しい[exclamation]
 
この時期は、野菜を売るためとか、仕事だからとかの気持ちが一切なく、
 
心から成長が楽しめ、毎日見てても飽きないのだ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08571.JPGSC08580.JPG
 
体を使う大変な仕事ではあるけど、心が穏やかになり、赤ちゃん期の成長を見ることが
 
楽しみで、この楽しみがあるから「やりたい[exclamation]続けたい[exclamation]」と思うのだろう。
 
きっと自然に逆らわず、必死に生きようとする姿や力 を野菜から貰って私は元気なんだと思う。
 
生まれて10日目のパプリカの記念写真。。。
(綿入り布を置いてる所が芽が出て来ない所、多分発芽しないでしょう) 
 
DSC08580.JPG 
 
今年が一番発芽率がいいです。嬉しいな[exclamation]
 
パプリカの種は高いけど、必ず、発芽しない事も予想しながら、1粒か2粒多く入ってます。
 
だから大丈夫[exclamation]
 
それにしても可愛いなぁ~・・・  見惚れている私。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

今日は寒いなぁ~ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 [雪]今日は吹雪。。。[雷] 久しぶりである。
 
今年は12月、1月と雪が降り、いつも一番降る2月にあまり降っていない。
 
気候からすると雪の降り方が、1ヶ月前倒しで、冬が早く来て、春の早い感じ。。。
 
ずっと楽して雪かきしてないどころか、雪が融け始めていただけに、
 
今日のマイナス日はかなり寒く感じた。 
 
道路では事故が多発し、山が多い地域ではトラックが滑って坂を上れず、渋滞していた。
 
もちろん、空路、在来線も止まって、停電の地域もある。
 
4年前の震災時の後も寒かったなぁ~・・・と・・・思い出す。
 
今日ほどじゃないけどね[exclamation] 
 
明日もらしいが、そんなに長くは続かないようだから、やっぱり暖かくなって来てるのだろう[exclamation]
 
そんな中、やっと今日で申告の書類も大体出来て、税理士さんに持って行った。
 
いつも忙しく、計算も1年に1度しかやらないぐらいアバウトな性格。
 
それだけに、蓋をあけると、泣きたくなるぐらいの収入。。。
 
「あんなに働いても・・・ あぁ・・・」 と嘆きたくなるけど、
 
「働いて楽しんでいるんだからいいや[exclamation]」と自分に言い聞かせて、また頑張るしかないね。
 
私のやり方は夢を追うから、生産性がないんだよね[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]
 
時給いくらで働いてるんだか[exclamation&question] 普通では考えられない賃金ですが、
 
それでも、自分の思いや考え、夢を抱きながら仕事をしてるつもりではいます。
 
食べ物は畑で採れるので、そんなに困らないからいいかぁ~
 
後は病気をしない事[exclamation]
 
私の自慢はここ12年、一度も風邪病院に行ったことがない事。
 
眼科歯科整形、泌尿器科(膀胱炎)は行ってるけどね[exclamation]
 
眼科、歯科はこれからも付き合わないといけないから仕方ないけど、
 
後はなるべく行かないように気を付けたいと思っています。 
 
一つホッとしたけど、まだまだやる事がいっぱいある。
 
五月人形展の作品作りと、野菜の苗作り。。。
 
サニーレタスもやっとボチボチと出て来たので、大丈夫そうです。
 
どうしてサニーレタスだけ、芽が出るのが遅かったんだろう [exclamation&question]
 
多分前の種を使ったから、種が古かったんだろうなぁ~・・・
 
芽がいくらか出て来たので、これからもっといっぱい出るだろう[exclamation]
 
今年の発芽状況は、今までで一番良いみたいです。
 
三年目で、少しはやり方がわかって来たのかな[exclamation&question]
 
苗作りでは、自分が毎年進歩してる気がして、ちょっと嬉しい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(14) 

ちょっと息抜き [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、前からチケットを取っていた、「2015オールナイトニッポンコンサート」に行って来た。
 
出演は中村雅俊と小椋桂。。。(画像借りました)
 
 allnightnippon-300x400.jpg
 
「3月8日だときっと時間があるな[exclamation&question]」と予想して、1月に切符を友達に取って貰っていたが、
 
あんまり忙しくて、実はすっかり忘れていた。
 
4時からなのに、思い出したのが午後1時。。。
 
危機一髪で、もう少しでチケット代金を無駄にしてしまう所だった。。。[ふらふら]
 
実は展示替えで、一番忙しい時[exclamation] 3人で頑張ってやれば一昨日で
 
ちゃんと終わってしまうはずだけに、私が途中で抜けるのはとても忍びない。。。[たらーっ(汗)]
 
それだけにすまない気持ちを持ちながら、重い面持で出かけた。
 
でも、久しぶりに素敵な時間を過ごせて、気分転換になった。
 
青春時代は小椋桂、井上陽水、かぐや姫が好きだった[exclamation]
 
テレビも冷蔵庫もなく、4畳半のアパートでたった一つ娯楽だったラジカセで、
 
寂しい音楽を聴きながら、青春してた。。。
 
小椋桂の歌声を聴きながら、若頃のいろんな想いが・・・思い出が・・・
 
映画のスクリーンのように蘇って来る。
 
懐かしさともう二度と来ないあの頃の自分・・・
 
寂しさと懐かしさを感じながら、私の瞼の中にセピア色の若い頃の自分がいる。
 
音楽はその頃の自分にタイムスリップさせてくれる。
 
2時間45分のひとときは、タイムマシンに乗って帰った青春の時だった[exclamation]
 
私も還暦だけど、小椋桂も70歳になっている。
 
でも、歌声はあの頃と変わらず、素敵だった[exclamation]
 
見てるお客様も、私と同じ往年の若者ばかり。。。 
 
みんな同じ想いに耽っていたのかもしれない。。。
 
久しぶりに楽しかった[exclamation]
 
行くまで、面倒くさい[exclamation]とか、仕事してる主人たちに悪い[exclamation]と思ったけど、
 
「行って、本当に良かった[exclamation] こんな時間も私には必要だったんだ[exclamation]」 と・・・
 
やっぱり生演奏、生歌はは違う[exclamation] 素敵な時間を有難う[exclamation]
 
[黒ハート]
 
その後、二人で、居酒屋「寧々屋」で、飲んで食事をした。
 
かなり食べてしまってから、写真を撮るのを忘れたと思い、撮った写真。。。
 
IMG_0539.JPGIMG_0536.JPG
 
友達は車だったので、ウーロン茶だったけど、私はビールを飲んで、
 
二人でおしゃべりしながらゆっくりとくつろいだ。
 
たまにはこんな時があっても良いよね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(16) 

お助けマンは葉物野菜 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
葉物野菜は買わないといけないので、豆苗の他に水菜が活躍する。
 
これは2月3日節分の日の夕食サラダ
 
「めざしと水菜と大根おろしのサラダ」 
 
2-3.JPG
 
 2月4日「ヤーコン、アボカド、水菜のサラダ」
 
2-4.JPG
 
 2月8日「ツナサラダ」
 
2-8.JPG
 
 2月18日「レタスと豆腐のサラダ」
 
貴重な私が作ったトマト1個が入っています。
 
色はいいけど、意外に酸っぱい[exclamation] 
 
2-18.JPG
 
2月19日「セロリとじゃが芋のサラダ」
 
だったと思うが、見ても、ジャガイモかどうか判断出来ず、もしかしたら大根かも[exclamation&question](笑) 
 
2-19.JPG
 
根野菜だけでは寂しいので、お助けマンの葉物野菜が必要。。。
 
買ってはいるが、やっぱり早く自分の作った新鮮な葉物野菜が食べたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

春野菜の芽出しと成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月Ⅰ日春野菜の種蒔きをした。
 
ミニキャベツ(ミニックス40)、オレンジカリフラワー(美星)、コールラビ、
 
サニーレタス、早生レタス(シスコ)、赤いレタス(トロビレット)。
 
春野菜は温度が18℃~25℃で低めの温度でいいので、ハウスハウスで芽出し。
 
3月4日、少しずつ芽が出始めた。 サニーレタスは1個も出ていない。
 
3-4.JPG3-4a.JPG
 
3月5日・・・やっぱりサニーレタスだけ、発芽していない。
 
3-5.JPG
3-5a.JPG
 
3月6日・・・双葉が顔を出したぞ[exclamation]
 
3-6.JPG
 
3月7日・・・双葉がくっきりとはっきりし始めた。
 
3-7.JPG 
 
なんて、可愛いんでしょう~[exclamation]
 
今の所サニーレタスが1/12で、1個しか出てない。
 
出ないと判断し、6日の日にポットに種蒔き培土を入れて、もう一度種蒔きした。
 
どうか、今度は芽が出ますように[exclamation]・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(16) 

展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 お雛さまは3日で終わり、4日の日は暫く休んでないスタッフはお休み。。。
 
私達はハウスの壊れた部分の解体作業をした。
 
5日からは展示替えが始まった。
 
私はこれと並行して、種を植えたり、芽が出た野菜の管理をして結構忙しい。
 
主人は主人で申告の時期で、こちらも並行してやっている。
 
そんな調子で、スタッフ一人で片づけている時間が長いのでなかなか片付かない。
 
展示室はしっちゃか、めっちゃか、ゴタゴタである。。。[ふらふら]
 
見てください[exclamation]今日のようす。。。これは片付いている方です。
 
tennzikae.gif
 
私は展示替えが一番嫌い[exclamation] 何しろ億劫でしょうがない[exclamation] 特に雛と5月人形。
 
年を取ったからでしょうか[exclamation&question] 作品が多過ぎるからでしょうか[exclamation&question] 
 
それでもやらないとしょうがないのでやりますが、 展示が細か過ぎるんですよね[exclamation]
 
今日で4日掛かって、やっと仕舞った。
 
大体片付いた。
 
DSC08565.JPG
 
明日からは一部、5月人形・・・ メインが「贈り物フェア」。。。
 
ちょうど、卒業、退職、入学、新社会人と変わり目の時で、プレゼントを買いに来る人が多い。
 
その方達に提案出来るような展示にしたいと思います。
 
5月人形を出すので、後2日位、掛かるかな[exclamation&question]
 
何しろ、やる事がいっぱいあって、心そぞろな感じがある。
 
でも、そんなことは言ってられないぞ[exclamation]
 
展示替えと一緒に、野菜の苗作りはしっかりやらなくては[exclamation]
 
あぁ・・・実は、申告の経理も全然まとめてないんです。。。[ふらふら] 
 
そろそろ手を手を付けなければ、間に合わなくなるぞ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

ハウス妻部分(入口面)、解体 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 ハウスの妻部分がハウス本体と離れて、仰け反るように倒れた。。。
 
DSC08253.JPG
 
入り口から見ると根本がほとんど70℃位曲がっている。(雪で押さえになっている) 
 
DSC08252.JPG 
 
展示会とランチが終わった4日の日、主人と二人で解体した。
 
コメバイザーさんが、曲がってしまったり、壊れてしまうと使えなくなるので、
 
部品を全部外して、片づけるようにと言われた。
 
とりのさとZさんからも、印を付けて、取り外すように言われて、私が印を付ける。
 
DSC08255.JPG
 
主人が金具を外して、解体して行く。。。
 
DSC08254.JPGDSC08256.JPG
 
この日は雨模様。。。[ふらふら]
 
どういうわけか、12月の根雪になるとわかった時、畑からレタス、キャベツを掘り起こした時も、
 
ハウスの屋根ビニールを剥した時も、何か問題が起きて処理する時は
 
必ず雨の中、やらなくてはいけない羽目に陥る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
不思議なぐらい雨と縁があるのだ[exclamation]
 
あぁ・・・やっと終わったら、暗くなり始めて来た。
 
DSC08258.JPG
 
終わって良かった[exclamation]ホッとした[exclamation]
 
太いアーチ型パイプは、貰ったお古なので、根本が腐っていた。
 
これは買わなくてはいけないのだけど、コメリでは売っていない。
 
今はハウス部品が全部被災地に行って、ないのだそうだ。 
 
コメバイザーさんがどっかから調達してくれることを祈るしかない。
 
直管パイプは家にあるので、大丈夫だろう[exclamation]
 
解体したら、何とかなるような気がして来た。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(17)  コメント(18) 

トマトの種蒔き [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2月27日と28日にトマトの種蒔きをした。
 
品種は27日に種蒔きしたプチぷよ、緑、
 
28日には、オレンジ千果、サンゴールドトスカーナバイオレットフルーツボール、
 
CF千果、イエローミミ、アロイトマト(山口のつりしのぶさんから頂いたのと自家採取。 
 
ランチもやっていたので、夜遅く一人で地味に種を蒔いていました。
 
まずは種蒔き培土をを入れて・・・   水をたっぷりと入れて・・・
 
DSC08235.JPG 
 
種を入れる。。。今回は覆土をほとんどやってないくらいで、抑え付ける程度。
 
昨年トスカーナバイオレットの種を植えて全然出て来なかった時、
 
ネットで買った長崎の種やさんに文句を言ったら、
 
すぐ送ってくれただけでなく、親切に種の植え方を教えてくれました。
 
その時に覆土をしないで、雑巾を被せなさいと・・・
 
その通りやったら出たので、(発芽が不安定の時、この方法だと出るのだそうです。) 
 
今年はほとんど全部覆土はなしか、薄くだけにしたら、発芽が良いようである。
 
雑巾掛けて、ナイロンかけて・・・ 
 
それと、温度管理は大きいかも・・・ストーブの上に置いて、ちょうど30℃前後。
 
DSC08242.JPG
 
3月3日、雑巾をあげて見たら、ボチボチと発芽が始まっています。(植えて4日目) 
 
一番最初に植えたプチぷよ。。。2個を残して、12個中、10個発芽。
 
一緒に種蒔きした緑ちゃんも、出ています。 
 
DSC08245.JPG 
 
 
昨日はだいぶ出て来て、今日は出揃ったトマト苗から温度の低いハウスハウスに移道。
 
トスカーナバイオレットは全部発芽。。。昨日(1枚目)と今日(2枚目)。
 
DSC08246.JPGDSC08264.JPG 
 
 赤いミニトマト、千果も何本か出て来ました。(全部ではなく、半々)
 
DSC08247.JPG
 
アロイトマトも出て来た。。。
 
私の自家採種より、頂いた山口のつりしのぶさんの種がバッチリ発芽してます。 
 
DSC08265.JPG 
 
発芽するまでは心配だけど、発芽すると、なんかワクワクして来ます。
 
種を植えて発芽すると、春が来てるなぁって、実感[exclamation]
 
新しい命の誕生って、なんて素敵なんでしょう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(18) 

最後のチョコちゃん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
チョコちゃんは昨年から、毎月一度お母さんと一緒にランチを食べに来てました。
 
畑や庭で散歩して、お母さんとランチを食べて 、いつもお利口さんなチョコちゃん。 
 
可愛い洋服を着て楽しませてくれていたし、カメラ目線が上手な私のモデルさんでした。
 
8月はねぶた衣装で・・・
 
DSC05133.JPG 
 
12月のランチは、クリスマスバージョンのお洋服を着たチョコちゃん。
 
 DSC07104.JPG
 
1月はお正月のイメージで振袖で来てくれました。。。
 
DSC07520_400.jpg
 
そして先日のランチ・・・ ちょうど他のお客様がいたので、気にして、チョコちゃんを
 
車に置いて来たんだろうなぁ~と思っていました。
 
お客様が帰ったので、「チョコちゃん連れて来ていいよ[exclamation]」と話したら、
 
「もういないの[exclamation]」と・・・ 一瞬耳を疑ったけど、1週間前に急に天国に行ってしまったと・・・
 
信じられなくて・・・ 私もまりんがいなくなったような気持ちになるくらい悲しかった。
 
あれからお母さんだけでなく、私も心が暗く沈んで、いまだに悲しいのです。
 
友達が子供を失くしたように打ちひしがれていると、やっぱり私も同じ気持ちになります。
 
愛犬を失くすって、どんなに切ないか[exclamation&question] ・・・
 
犬を育てて、失くした飼い主だったら誰でもこの悲しみ、切なさがわかるはず[exclamation] 
 
 暫く私も・・・ 二人でチョコちゃんの思い出話をしながら泣きました。。。
 
本当は今回のランチに着て来るはずだった最後のお洋服。。。
 
3月は卒業の時期なので、セーラー服姿。 
 
tyoko.jpg
 
買ってすぐ 着せたけど・・・
 
いつもカメラ目線になってくれるはずが、体がしんどいのか、寝たままだったそうです。 
 
この洋服を着たチョコちゃんの姿見たかった[exclamation]  
 
まりんと一緒に仲良く庭で遊ばせたかった[exclamation]
(まりんが慣れないので、徐々に慣らすつもりでいた)
 
 12歳になる少し前でした。。。
 
まだ若い時から見てるチョコちゃんだけに、もう見れなくなると思うと涙が出て来ます。
 
まりんを見てると、「いずれチョコちゃんのように別れの時が来るんだよなぁ・・・」って、
 
思うだけで、とても愛おしく、チョコちゃんと重ね合わせてしまいます。
 
ペットって、飼い主にとって、心の比重が大きいですね[exclamation]
 
きっと天国で家族の事を見守っているんでしょうね。。。チョコちゃん頼むよ~[exclamation]
 
私も、チョコちゃんの事は忘れないからね~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(25)  コメント(22) 

ひなまつり [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日お雛さまの展示会が始まった時に訪ねて来て下さったATVアナの川口さん。
 
毎日新聞コラム掲載を頼まれていて、、3月3日の日なのでお雛さまの事を書きたいと・・・
 
川口さんとは、仕事を通じて20年以上ものお付き合いがあり、お孫さんの初節句には
 
必ず私の作ったお雛さま、五月人形をご夫婦で来て、選んでいただいています。
 
作り手としては、とても光栄で、嬉しい[exclamation]
 
載った新聞です。。。 
 
20150303112135-0001.jpg 
 
そして、何枚か写真を写したので、新聞写真の他にもう一枚。。。
 
沢山のお雛さまに囲まれて、嬉しそうな川口さん。
 
DSC08125.JPG 
 
華やかさを楽しむ事は心弾む事。
 
それは女性だけでなく男性でも同じ気持ちだと思います。
 
お孫さんの成長を願う気持ちに男女差なんて、ないですよね。。。
 
 家族で祝うひなまつり。。。
 
その華の一役に私の作ったお雛さまを選んで貰える幸せを感じています。
 
有難うございました[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(22)  コメント(24) 

美味しい笑顔とほっこり気分 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は可愛いお客様で心癒されたり、訃報を聞いて、悲しく心沈んだり・・・
 
とても複雑な気持ちの一日でした。
 
悲しみの方が勝ってしまって、いまだに気持ちが沈んでおります。
 
これはまた私が心落ち着いた時でも記事にしたいと思いますので、
 
自分が元気になれるようにほっこり話をしたいと思います。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
一昨日、お母さんと3,4年生の女の子がお雛さまを観に来ました。
 
普通はお母さんが先に挨拶をして入って来るのだが、女の子が、
 
ニコニコ顔で元気にあいさつをして入って来て、とても好感が持てました。 
 
最近のお客様は挨拶をして入って来る方がかなり減って、黙って入って来るし、
 
見てる態度も、テレビに出たから見てやってるというような横柄な方も増えている。
 
そういう傾向は年々増え、そういう方からは入場料を取りたい気持ち
 
になるくらい、腹が立つことも多いこの頃。
 
この女の子はゆっくり楽しみながらお雛さまを観ていました。
 
突然バックの中のお財布から小銭を出し、盲導犬の募金箱にお金を入れたのです。
 
DSC08239.JPG 
 
小学生だから、そんなにお小遣いもないだろうに、
 
その中から募金してくれる心持が嬉しく、とてもほっこりさせられたのです。
 
私は嬉しくてその気持ちに応えたくて、小さいクッキー2個を「食べて[exclamation]」と渡したら、
 
はにかみながら、お母さんの顔を見て、「貰ったよ[exclamation]」を目で合図し、
 
私に「有難うございます[exclamation]」とお礼を言って、嬉しそうに大事そうに持って行きました。
 
きっとお母様も優しい方で、こんな風に人に接してらっしゃる方なんだろうなぁ~と・・・
 
素敵な女の子に出会え、世の中、横柄な大人ばっかりじゃなくて、こんな風に
 
心優しく育っている子もいるんだと思うと未来の明るさも感じられた素敵な瞬間でした。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日は常連さんで、娘さんとお孫ちゃんとランチを食べに来ました。
 
もう少しで2歳になろうとしてるお孫ちゃんは、とっても美味しそうに食べてくれます。
 
今回とても好評な野菜を付けて食べるジャガイモディップ。 
 
もうほっぺを膨らませ、美味しそうにいっぱい食べてくれました。
 
食べっぷりを見てください[exclamation] 
 
DSC08217.JPGDSC08218.JPGDSC08220.JPGDSC08224.JPGDSC08230.JPG
 
満足そうな顔に、私も大満足[exclamation]
 
ランチを作ってる私はこんな美味しいお顔で食べてくれると最高に幸せ[exclamation]
 
「えっ[exclamation]作ってるのはご主人でしょう[exclamation]」って、突っ込まれそうですが、
 
このじゃが芋ディップだけは、私が作ってるのよ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。