So-net無料ブログ作成

宮城からのお客様 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は宮城からブログ友の六条さんがランチにいらっしゃいました。
 
お母様とお二人で、わざわざ遠くから、ランチを食べに来て下さったのです。
 
ほんと[exclamation] 嬉しいですよね[exclamation] 
 
ランチを目の前に写真を撮らせていただきました。 
 
DSC09424.JPG
 
以前から、六条さんのブログではお母様の笑顔を見て知っていたのですが、
 
実際の笑顔はもっと素敵で、まるで観音様的な和やかな笑顔。。。
 
お歳は皇后様(美智子様)と同い年ですが、お顔は昭和天皇の皇后様に似てるのです。
 
六条さんは、野菜が特別好きなわけではなく、むしろなくてもいいし、嫌いな野菜も多い。
 
今回のランチの中ではジャガイモとミョウガが食べれないと事前に言っていた。
 
でも、私は「むつみんマジックを掛けるから、きっと食べれるよ[exclamation]」と・・・
 
「とにかく食べて嫌だったら、残して良いから[exclamation]」という約束で食事を出した。
 
潜入観念を持たせないために何も言わずに食べた後で
 
「ミョウガの佃煮食べれたね[exclamation] ジャガイモもクリアだわ[exclamation]
 
と話したら、ミョウガだったことがわからなかったみたいです。
 
うふふ・・・嬉しい[exclamation]むつみんマジックに掛かったみたい[exclamation]
 
こうして 野菜嫌いを克服してくれる人が増えてくれたら、私のやってる事は意味がある。
 
常連さんも交えて和気あいあいとお話ししながら・・・
 
 DSC09426.JPG
 
六条さん親子、私の中学同級生、畑友達と 初めてお会いしたのに、とてもいい雰囲気。
 
そして、ランチを通して、こうして初めてでも会話が弾む。。。[揺れるハート]
 
美味しい笑顔が見れる私はとっても幸せ[exclamation]
 
[黒ハート] [わーい(嬉しい顔)] [黒ハート]
 
今日来て下さったお客様も、ランチの説明をしながらお出ししたら、とても喜んで下さり、
 
ランチと和のスイーツを予約したのですが、「洋のスイーツも食べてみたい[exclamation]
 
と興味を持たれ、食べて貰ったら、「とても美味しくて体の中まで綺麗になった気がする[exclamation]
 
と、満足してくださいました。
 
種から育てた安心な野菜を、ソースもすべて手作りで心を込めて作ったランチ。
 
満足して貰うと、今までの苦労(手間暇)が報われた気持ちになる。。。
 
そんな嬉しい、昨日、今日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

またもやショック! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はスタッフをお休み。。。
 
そんな中で、ランチを1人でやらなくてはいけないし、焼物の方と兼任しないといけない。
 
自分の中で重圧があったけど、スタッフだって病気持ちなんだから休ませないといけない。
 
畑だって、あのゴロゴロ土を少しでも耕さないと・・・という焦りがあった。、 
 
昼は出来ないから、朝だけも少し耕さなくっちゃ[exclamation]
 
と、5時頃からまっしぐらに行き、そればかりをやって、朝食に入った。
 
いつもなら、温度を見るため必ずハウスに入るのに、暑過ぎたせいもあり、
 
、その後の忙しさもあり、ハウスに行くことを一切忘れていた。
 
夕方になり、ハウスの窓を閉めなくっちゃと行ったら、窓が閉まっている。
 
あれ[exclamation&question] そうだ[exclamation]開けたつもりでいたけど、今日は一度もハウスに足を運んでない[exclamation]
 
「ヤバイ[exclamation]」・・・急いでハウスに行ったら、そう[exclamation]トマトはぐったり」して、倒れていた。。。
 
この時期寒い霜は降りても、夏日になる事はない。
 
昨日は26℃もあり、ハウスの温度は50℃を越していたようだ。。。[ふらふら]
 
当然、その前に風でダメージを受けて、葉っぱが白んで弱っていただけに
 
この暑さに耐えられず、倒れ伏してしまった。
 
助かったのもあるから少しは救われたが、かなり死んだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私が悪かった[exclamation]不覚だった[exclamation] 窓を開けたつもりでいたのだ[exclamation] 
 
生きてるのに、何で気付いてやれなかったんだろう[exclamation&question] 何で忘れたんだろう[exclamation&question]
 
年で、ボケたんだろうか[exclamation&question] 忙しくていろんな考える事、決断があり、心そぞろではあった。
 
母の命日もわかっていながら、花も飾ってあげれなかった。(今日姉が来てあげてくれた)
 
きっとバチが当たったのかもしれない。
 
昨日は朝畑を耕して、ランチの準備をして・・・ 家の前の春野菜に水を掛けて・・・ 
 
ランチ突入前に、展示室、小屋の見積もりで建築業者さんと話をして、ランチ突入。。。
 
ランチの後片付けをしながら、お隣のお礼の品を考えて・・・
(お隣にトラクターのお礼のお金を持って行ったら、とても貰えないと言われたので)
 
展示室の直しの検討(お金が掛かり過ぎて、どこを削るか検討してた)・・・
 
その他、ネットで水道金具の検索をして、いろんな事で頭がグルグルといっぱいだった。
 
夜は陶芸教室、ランチの準備で夕ご飯も食べず、眠さにも負け、寝てしまった。 
 
きっと、そんな私の中の盲点を神が突いたのだと思う。。。
 
トマトには本当に悪い事をした。。。死んだ者は生き返らない[exclamation]
 
焼物制作では作りより、乾かしたり、色を付けたり、焼いたりの作業の中で、
 
「最後に近くなるにしたがって、慎重にやりなさい[exclamation]」 とキモに命じて自分に
 
言い聞かせて来たはずなのに・・・全然わかっていなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私がいつも心してる事なのに、自らやってしまったのだ[exclamation]
 
昨日は自分に対する怒りで心が病んでしまった。。。
 
反省しても反省しきれない自分の不甲斐無さ・・・
 
やってしまったから仕方ないと思っても割り切れない自分への葛藤でいっぱいだった。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今度、同じ事を繰り返さないように心掛けたい。。。
 
思い出すんです[exclamation]あの2ヶ月前種を植えて、芽が出て来て日、ワクワクした事を・・・ 
 
100株取るつもりで、思ったより順調過ぎて、150株の苗が余っちゃうと悩んだこと。。。
 
そんなことは贅沢な悩みだったんですね。。。
 
結局、足りなくなり、買い足さなくてはいけないか、もう一度種蒔きをするか[exclamation&question]
 
・・・また決断することが一つ増えた。。。 
 
あぁ・・・安心は良くない[exclamation]傲りはよくない[exclamation] 反省する事ばかりだ[exclamation]
 
まだショックだけがずしっと 重く心に圧し掛かっている、今の私。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

あぁ・・・疲れた。 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
朝早くから畑、ランチとやって、今終わったので、疲れてもう何も出来ない。。。
 
風呂に入って寝ます。。。
 
書いていても、眠さに勝てず、誤字だらけ・・・
 
私の目は限界だと言っています。
 
おやすみ。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(19)  コメント(20) 

さぁ~サラダ野菜を作らなくっちゃ! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、まほさんからプレゼントが届きました。。。
 
ワインとドレッシング。
 
DSC09373.JPGDSC09372.JPG
 
 ワインは大好きなので特別な日に主人といただきたいと思います。
 
もちろん我が家ではサラダが欠かせないのを知ってるまほさんは、
 
今回こんな味をセレクトしてくれました。。。
 
しっかり「美味しい[exclamation]」 とお墨付きのピエトロの定番と胡麻味を確保して、
 
冒険のピザ、プルコギ、胡麻ねぎ塩で冒険する。。。
 
まほさんもやるなぁ~・・・
 
まるで競馬のように勝負に出てる感じがして、面白い[exclamation] 
 
これから、ゆっくりと新しい味を堪能したいと思っています。
 
さて、どのドレッシングが、どれだけ野菜と共に美味しく走ってくれるか楽しみです[exclamation]
 
野菜の友は、私の酒の友に繋がりますから・・・ ワクワクです。
 
まほさん、有難うございます。。。[わーい(嬉しい顔)]本当に嬉しいわ[exclamation] 
 
美味しいサラダを食べるためにも、早くサラダ野菜を作らなくっちゃ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(16) 

私の新しい相棒 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと私の新しい相棒が決まりました[exclamation]
 
ヤンマーのミニ耕運機「ポチ」...昨日納品になりました。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09394.JPG 
 
買う前に持って来てくれ、ハウスで試乗運転。。。
 
poti.gif 
 
最初は慣れなくて、軽いはずのポチくんが結構難儀に感じる。
 
なぜ[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]
 
構造がまったく前のと反対で体が面喰っている。
 
耕す刃が、以前のは前に付いてるのに対して、ポチくんは後ろに付いている。
 
なので、旋回する時、前は持ち手を力を入れて下に下して回るが、
 
ポチくんは上にあげて回る。
 
前のはギアが付いていたり、後ろにも耕しながら動くが、
 
ポチくんは後ろには耕せない。
 
一番気に入ったのは、前のは、硬い土や石に突入すると、後ろに私が突き飛ばされた。
 
それで何度もけがをして、怖くてしょうがなかったのだ[exclamation]
 
ポチくんにはそのための安全装置、回る刃が正逆二つになっていてそれを防いでくれる。
 
作動してる時、レバーを離すとすぐ止まる。 
 
これが一番嬉しい[exclamation]
 
さっそく、肥料、石灰を撒いて・・・
 
DSC09324.JPG
 
ポチくんで耕した。
 
DSC09365.JPG 
 
ちょっと難点は畝立てが上手く行かない。。。[ふらふら]
 
なので、前の機械も直して貰ったので、畝立てようにそのまま使う事にした。。。
 
機械2台あると、場所を取るけど、とにかくこの1年は二つ利用して使ってみよう[exclamation]
 
耕した後は、畝と歩く所を作る。
 
DSC09366.JPG
 
これが一番難儀なのです。。。[ふらふら]
 
畝立てをした後、外に日向ぼっこさせていた初野菜を運んだ。
 
DSC09367.JPG
 
夜は寒いかな[exclamation&question]と思って、練炭を焚いてみた。
 
DSC09369.JPG 
 
練炭って、24時間火が付いてるんだね。。。
 
DSC09368.JPGDSC09370.JPG 
 
朝見たら、火がちゃんとついていたし、夕方まで火の気が感じられた。 
 
でも、温度をはかったら、最低温度に関してはそんなに効果は感じらず、5℃だった。
 
そんなわけで昨日はやらなかったが、今度は霜が降りると言われた時にやってみよう[exclamation]
 
今回始めて練炭を焚いてみたけど、焚き方がわからず難儀した。
 
今のはすぐ点火出来るようになっているが、私が持ってる練炭は25年以上も前のもの。
 
1日目は途中で消えてしまった。。。[ふらふら]
 
何が悪いんだろう[exclamation&question]と悩み、いろんな人に聞いてみた。
 
結局、やり方が悪かったのではなく、多分年月が経ち過ぎて、しけってたんだと思う。
 
何か事あるたびに、アクシデントが起きて、それに対処するのに、いろいろ考える。
 
悩むけど、物を考えるし、いろんな事を調べて勉強する。
 
私にとってはこんな事も、いい脳トレになってるのかもしれない[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

ベビーリーフ [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
このランチのサラダの上にちょこっとだけベビーリーフの青物を乗せたい[exclamation]
 
それだけのために1ヶ月前、発砲スチロール3個にベビーリーフの種蒔きをした。
 
3月22日、[ぴかぴか(新しい)]種蒔き[ぴかぴか(新しい)] ・・・種蒔きなので何も見えない。(笑)
 
3-22.JPG 
 
 3月24日。。。[ぴかぴか(新しい)]発芽[ぴかぴか(新しい)]
 
3-24.JPG3-24a.JPG
 
25日。。。[ぴかぴか(新しい)]青くなって来た[ぴかぴか(新しい)]
 
3-25.JPG
 
3月30日。。。[ぴかぴか(新しい)]双葉密集[ぴかぴか(新しい)]
 
3-30.JPG3-30a.JPG 
 
4月9日。。。[ぴかぴか(新しい)]葉っぱらしくなって来た[ぴかぴか(新しい)] 
 
4-9.JPG4-9a.JPG
 
4月22日。。。[ぴかぴか(新しい)]もうランチに付けて食べています[ぴかぴか(新しい)]
 
きっとお客様は、サラダのただの添え物だと思っているに違いない。。。
 
でもたったの2,3本の葉っぱだけど、無造作に作っているのではなく、
 
からし菜の赤茶(紫っぽい)のと緑の小さい葉っぱを考えながら乗せているのです。
 
たったそれだけのために1カ月前からずっと育てていたのです。
 
その芸の細かさも汲み取って貰えたら嬉しいな[exclamation]
 
4-22b.JPG 
 
時間的には計画的に行きましたが、途中で、外に出したので、寒くなり、色が少し白んでしまった。
 
寒かったんだろうね。。。
 
言ってくれれば、お家の中に入れたのに・・・[ふらふら]
 
そう[exclamation] 野菜の気持ちをまだ汲み取れない私です。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

鯉のぼりクッキー [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
今年も端午の節句のために「鯉のぼりクッキー 」を作った。
 
小さい鯉のぼりクッキーは、三色トマトゼリーの上に乗せるため・・・
 
DSC09256.JPG
 
とっても可愛いのよ[exclamation]
 
大きいのはお土産用。。。
 
一色ずつ色を絞り出しながら、付けて行く。 
 
DSC09257.JPGDSC09258.JPGDSC09259.JPGDSC09260.JPG
 
袋詰めも大変である。。。
 
DSC09261.JPG
 
やっと出来て、お店に並びました。。。
 
DSC09295.JPGDSC09294.JPG 
 
お雛様ほどは時間は掛かりませんが、それでも働いている時間には見合わない。
 
でも、お客様の喜ぶ顔を見てると、作って良かったぁ~と思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

ウリ科の芽だしと成長 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
キュウリやカボチャのウリ科の種を4月2日、3日に蒔いた。
 
4-3.JPG 
 
7日にきゅうり(夏すずみ)が一番先に芽が出て来た。
 
4-7q.JPG
 
9日からはかぼちゃ類、ズッキーニの青が次々に芽が出て来た。
 
4-9zm.JPG 
 
4月11日のかぼちゃ類の成長 
 
4-11.JPG 
 
 カボチャはきゅうりより双葉がかなり大きい。。。
 
4-11y.JPG
 
9日に芽が出たあの黄色っぽいのが、2日でこうなりました。 
 4-11zm.JPG
 
4月22日、キュウリ(夏すずみ)のようす。
 
4-22k.JPG 
 
他のかぼちゃも、かなり大きくなり、そろそろ定植しないといけない位大きくなりました。
  
4-22 (2).JPG
 

緑のズッキーニもかなり大きくなりました。 
 
4-22zum.JPG 
 
ウリ科って、本当に成長早いですね。。。
 
でも、ここまでが早いだけで、実がなるまではまだまだ先。
 
早くキュウリバリバリ「食べたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

桜川の桜 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森も、忙しさにかまけて気が付いたら桜が咲いていました。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
例年であれば25日以降、ゴールデンウィークが桜の見頃なのですが、今年は春が早く、
 
18日に満開だというので、19日の日曜日、仕事が終わってから急いで観にいったのです。
 
たしかに満開でした。。。
 
[かわいい] 小さな公園の桜 [かわいい]
 
DSC09326.JPGDSC09325.JPGDSC09327.JPGsakura2.gif
 
上を見上げると、桜が星空の星のようです。
 
[かわいい] 桜川通りの桜 [かわいい] 桜並木の入り口 [かわいい]
 
DSC09332.JPG
 
桜を観ながら散歩。
 
DSC09337.JPGDSC09335.JPGDSC09330.JPG
 
桜が満開なのに、桜が散る頃、桜まつりとなるらしい。。。
 
25日の土曜日を予定して、提灯さげて、準備してるのに・・・
 
sakura1.gif
 
さぁ~帰ろうかぁ・・・
 
DSC09339.JPG 
 
桜のトンネルを通って・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(18) 

五月人形展展示風景 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
18日土曜日から「ばんざ~い!わんぱく坊主」五月人形展が始まってます。
 
いつもであれば、展示してすぐ展示風景をアップするのですが、
 
ランチや、畑に振り回され、遅くなってしまいました。
 
入り口から入ると・・・
 
DSC09262.JPG
 
鯉の滝登りをイメージして飾りました。。。
 
前に進んで、正面展示。
 
DSC09267.JPG 
 
武者をメインに飾ってみました。
 
その続きで右側。
 
100年位前の鍾馗様(主人の実家から頂きました)と兜。
 
DSC09270.JPG
 
入って左側。
 
DSC09274.JPG
 
桃太郎コーナーです。
 
そしていつもはあんまりアップしない場所で、金太郎コーナー 
 
DSC09277.JPGDSC09279.JPG
 
また、隣部屋コーナーの端午の節句の食器。
 
DSC09280.JPG 
 
もう何点あるか、わからないけど、400点はあると思います。
 
忙しいながら展示、頑張りました。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

雄叫びをあげた理由 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
新しく土を入れた所の畑を大きい耕運機で耕して貰う事をお隣にお願いしていた。
 
新しい土は黒土がネチャネチャしてるので、山砂と2対1で、
 
ユンボで軽く混ぜただけなので、全然混ざっていない。
 
だから、私が買うミニ耕運機では全然お話にならないので、今年だけでも
 
トラクターで混ぜて貰えば、良いだろうという事で、お隣にお願いしたのだ。 
 
お隣のご長男は農業の他に自営の仕事を持っていて、忙しい方なので、
 
1万円で時間の開いた時でいいのでという約束で、お願いした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして昨日はランチもあるが、ランチの前に体験陶芸教室の申し込みも入っていた。
 
ぎりぎりでランチに入る事が予想されるので、朝早くから、ランチの準備をして、
 
ずぐ陶芸教室をして、その後すぐランチに入る予定立てながら、
 
朝早く、ランチの準備をしはじめていた7時頃「[るんるん]ピンポーン[るんるん]」と・・・
 
突然、「これから畑を耕やしたい」とお隣さんが来た。
 
昨日雨が降ったので無理ではないかと思ったが、ちょうど時間が空いたのだろうと・・・
 
土のようすを見てやると言ったので、げちゃげちゃだったのでやめると思ったら、
 
そのまま強行にやり始めた。。。やってるのをみて、これはもう一回やる事になるのに、
 
どうして、続けてやるのかなぁ~無駄な仕事だと思うけど・・・と感じながら私は見ていた。 
 
私はずっと立って、何時間も監視してる分けにはいかないし、ご飯は食べてないし、
 
ランチの用意もしてないので、お願いしてその場を離れた。
 
その時事件が起きた[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
一生懸命兜の和菓子を作っている時 、「アスパラ畑耕していいのか[exclamation&question]やってるぞ[exclamation]」 
 
と突然主人が言った。
 
窓から見たら、半分以上なくなっていて、家から飛び出して叫んだけど聞こえず、
 
どんどん進んで行くトラクターを追いかけて、やっと体を張って止めた[exclamation]
 
雨の次の日で、私はサンダル履きで急いだため、田んぼに入ったようにぬかるにハマった。 
 
その姿を想像してください[exclamation]
 
もう私の大事なアスパラはこっぱみじんに砕かれ、死んだ[exclamation] 
 
私は、1週間前にお願いした時、「アスパラ畑は避けてお願いします[exclamation]」とちゃんと話してるし、
 
アスパラの所だけ緑なので、わかって当然だと思っていた。
 
だって、普通真っ黒い土だけのだだっ広い空間の真ん中に緑の所が残っていたら、
 
そこを野原と思いますか[exclamation&question]
 
1週間前の話したことを忘れていたとしても、そこはやってもいいのかな[exclamation&question]
 
気付いて、聞いて来てもいいはずである。
 
信じられない光景に、呆然として、ショックでショックで自分の心のやり場を失った[exclamation] 
 
家に帰って、大きな声で泣いた[exclamation]雄叫びをあげて怒った[exclamation] 
 
「バカ野郎[exclamation]バカ野郎[exclamation]バカ野郎~[exclamation]
 
8年間、大事に大事に育てて、毎月何日もかけて草を取って、肥料をあげて、
 
やっと美味しいアスパラになって、芽が出て、これから食べようとしたのに・・・
 
それも4年前にまた種を植え、ちょうど今年食べ頃・・・
 
昨年も太くて美味しい[exclamation]と言われる高い種の品種を植えたばかりで、どんどん増やしていた。
 
それをあっという間に無残な姿にされてしまった[exclamation]
 
わずかに残ったアスパラ畑。。。(前後からの写真)
 
DSC09312.JPGDSC09314.JPG 
 
そして残骸。。。
 
DSC09313.JPG
 
泣きたくなるでしょう[exclamation]この姿。。。
 
4年以上育てた何十株もの株と5㎝位の幼アスパラの芽が・・・
 
この苗まで育てたのを買うと一株1000円近くするんですよ[exclamation]
 
何万も損をしたし、今年から植えても、4年後でないと食べれない。。。
 
おまけに雨の後、濡れてげちゃげちゃ(水たまりが畑に有った)の所を耕したから、
 
やった意味がないばかりか、団子になってしまって、これはなかなかほぐれないみたいだ[exclamation]
 
コメバイザーさんがこの光景を見て、「災害にあったのと同じだ[exclamation]」と言っていた。
 
私もそう思う。。。
 
自分の予定に合わせて、無理やりやったため、畑には・・・土にはいい迷惑だったのだ[exclamation]
 
こんなに被害受けても、お金を渡して、「有難う[exclamation]」と言わなくてはいけないのが、
 
私にとって、心のやり場に困り、雄叫びをあげたくなるのだ[exclamation]
 
暫く、落ち込みそうである。
 
コメバイザーさんは、もうこれ以上やって貰わないで、
 
ミニ耕運機で 地道にやった方が良いと話してくれた。
 
農業もやっている人なんだけど、自分の仕事を優先して、
 
土の状態も見ないでやっつけ仕事をした。
 
田んぼと畑は耕し方が違うのに同じようにぐいぐいかけて行った。
 
きっと土は「痛い[exclamation]やめてくれ~[exclamation]と泣いていたかもしれない。。。
 
今年は新しく土を入れた所は駄目かもしれないなぁ~
 
あぁ・・・工事の他に、20万円分も土を入れたのに、出鼻をくじかれた気がした。
 
そればかり、アスパラの大きな被害。。。
 
折角雪が消え、畑を広くし、これから頑張ろう[exclamation]という時に・・・
 
何とか気を取り直して、また種からアスパラを育てなくては[exclamation]
 
暫く、後を引くけど、3,11からみたら軽い災害なんだから、頑張らなくては[exclamation]っね。
 
お隣のお母さんはいい人だし畑の師匠だし、事を荒立てたくないので、
 
そっと自分の中にしまって置きます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(20)  コメント(30) 

気持ちが有難いブログ友 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はいろんな事があり、朝から雄叫びをあげていた。
 
これはまた後で記事にします。
 
春になると畑と展示会だけでも忙しいのに、今年は家の解体、畑周りの整備もあり、
 
展示会数日前から睡眠時間も短くなり疲れてしまい、昨日はブログを書けなかった[exclamation]
 
ランチも重なると、ランチ準備と展示会準備と重なるので、身動きがとれない。
 
ランチの準備とクッキー作りで夜中の2時に・・・、眠さに負けて昨日は寝てしまった。
 
当然朝早くから、準備したけど、やっぱり少し待たせてしまった。
 
予約だから待たせたくない気持ち。。。そう[exclamation]責任感が頭をもたげるのです。
 
お客さま商売って大変だとつくづく思う[exclamation] 
 
結局、お昼も4時過ぎになり、早い夕食のようなもの。。。
 
そしてまた次の日の準備と疲れ果て、瞼がくっつきそうで、考える力を失って、
 
とてもブログを書ける状態ではなく、眠り、体を優先した。 
 
でも、そんな忙しい中でも、嬉しいこともあり、頑張れる気持ちになれるのだ。
 
前日に「ブツを送ったから・・・」とHOTCOOLさんメールが入った。。。
 
ブツってなんだ[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]・・・ と思っていたら、届いたのはこれ[exclamation&question] 
 
DSC09303.JPG 
 
そう[exclamation]パンフレットを送ってくれたのだ[exclamation]
 
嬉しいですねぇ~・・・ [わーい(嬉しい顔)] 
 
そして見てみたら、ちゃんと長男の名前が載ってるじゃないですかぁ~
 
DSC09306.JPG
 
ちゃんとこの目で確かめられた。。。HOTCOOLさん、本当に有難うございます。 
 
[揺れるハート]
 
もう一つ、親知らずさんからも届いた。
 
ペン類とスプーン類。。。そしてお菓子も入れてくれた。
 
スプーンもペンも知らないうちに無くなって行くので、とても助かる。
 
なんでかわかんないけど、なくなって行くんだよね。
 
ビールペンとか鉛筆に足があるわけでないから、きっと私が置き忘れるだよね。。。[ふらふら]
 
 親知らずさん、有難うございます。
 
ブログ友はこうしてブログで結びついた友達なんだけど、何気に気を使ってくれ、
 
気持ちを汲み取ってくれるのでとても有難い。。。
 
本当に嬉しいですね[exclamation] 有難うございます。。。
 
まだご飯食べてないのに、もう瞼がくっつきそうな位眠い[exclamation]
 
でも、明日から4日間ランチはお休みなので、準備しなくてもいい。
 
これからビール飲んで、お風呂入って早く寝よう[exclamation]っと。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(16) 

春の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明日から、五月人形展+ランチが始まります。
 
これからランチの準備をしないといけないので、前に書いたのをアップします。
 
時間がないので、コメも明日にしたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
 やっと庭に花が咲き始めました。
 
一番先に咲く花は[ぴかぴか(新しい)]ふきのとう[ぴかぴか(新しい)] えへへ・・・美味しく頂きました[exclamation]
 
DSC08970.JPG 
 
[ぴかぴか(新しい)]福寿草[ぴかぴか(新しい)] 昨年まで3個あったのに1個になってしまった。
 
DSC09252.JPG
 
反対に[かわいい]イチリンソウ[かわいい]はどんどん増えて来ました。 
 
DSC09253.JPGDSC09254.JPG
 
昨年買って、外に放ったらかしにしていたミニ水仙がいつの間にか花が咲いていた。
 
DSC09191.JPG
 
陽が当たる所ではヒヤシンスも咲き始めました。
 
DSC09193.JPG 
 
やっと庭の大きな水仙も咲き始めました。。。
 
DSC09196.JPGDSC09255.JPG
 
やっぱり日当たりの良い所は一足早いようです。
 
昨年より1週間早い気がします。 
 
だんだん庭に色が出て来ると嬉しいね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

インターネット「Aomo radio」 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
土曜日から「五月人形展」のため、展示替えをしています。
 
前回一部展示してるので二日で間に合うかと、たかを括って今日から始めました。
 
なんせ家の取り壊しとか、畑の事などいろんな事をしてるので、心がそぞろ 。
 
今日、窯を開け、焼きあがったのも並べ、二日で展示するよう、頑張りたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
長男ネタで、すみません[exclamation]
 
前にも書いたのですが、青森の新聞にとりあげられた長男たちがやっている「Aomo radio」。
 
 
高校時代の同級生3人がYoutubeに毎週 青森を東京で発信するというトーク番組。
 
親である私は、アップされると毎週ブログを書きながら、ゆるっと聞いてます。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
青森にいる私でもあんまり知らない事がたまに話されていて、少しは勉強になります。
 
もし時間があったら今週の「Aomo radio」を他の事をしながら聴いてみてください。
 
 
  
 今回のエンディングでも少し触れていたのが、長男がちらっと出たという映画の事。
 
先日HOTCOOLさんが観た映画「エイプリルフールズ」にチラッと出ているのです。
 
HOTCOOLさんの記事を見て、前に長男がツィッターでぼやいてたのを思い出した。 
 
映画撮りのバイトで、バンド役をすることになって、お揃いの衣装を着るのに、
 
スリーサイズを書いて下さいと言われ、測って書いたのに、用意された衣装
 
ズボンのチャックが壊れていて、ダボダボのズボンを履かされてた。
 
そればかりは他の2人はメイクされたのに、自分だけされずに撮影に入ったので、
 
多分、チラッとしか出ないんだろう[exclamation]と、 ぼやいていたのでした。
 
そして公開され、一応本人観に行ったらしい。。。
 
出てる時間は2分強で、自分では写っている事がわかるけど、
 
自分の顔だけ拍手と被って、顔が見え難い。(笑) 
 
ギタリストが結構インパクト強く映っていたらしいです。
 
でも、しっかり最後の名前の所に俳優のずっと~ずっと後ではありますが、
 
自分の名前がクレジットされていたみたい[exclamation]
 
パンフレットにも、名前だけは載ってるらしいので観たくて、思わず、
 
HOTCOOLさんのブログのパンフレッドを伸ばしてみたけど、全然見えなかった[exclamation]
 
HOTCOOLさん、「三浦 景星」という名前が載ってるか、確認して[exclamation] (笑)
 
だからといって、私は時間がないから映画を観に行かないけど[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
もし、観に行く方がいたら、ちょっとバンドシーンの所をじっくり見て下さ~い[exclamation]
 
長男には、記念の思い出が出来たと思いました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 


nice!(18)  コメント(14) 

側溝工事と完成 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
隣りの畑との間に側溝があり、特にハウスとの間は土が落ちて、やりづらい。
 
折角のチャンスだから、ついでのこの側溝にU字溝、L字溝を入れる工事も頼んだ。
 
やる前のようす。
 
DSC09098.JPG
 
L字溝の工事が始まった。。。
 
DSC09212.JPGDSC09219.JPGDSC09220.JPGDSC09229.JPG 
 
そして完成。。。
 
DSC09230.JPG 
 
ハウス側はU字溝を入れました。
 
 sokkou1kouzi.gif
 
工事前と工事後。。。
 
sokkou1.gif 
 
とてもすっきりして、今度は雑草の処理が少し減る。
 
この工事をして、フキやウドがなくなってしまった。
 
近くにあるニンニクやブルーベリーも移動したりしなければいけず、駄目になるかも・・・
 
でも、今やって置けば、いろんな事が楽になるので、少しの偽性は仕方ないね。
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
壊した跡地は駐車場にして、今まで駐車スペース用に取っていた場所を畑にします。
 
 薪を積んでいた所も薪運びをして、2、3日間片づけしたけどしんどかったよ!
 
最後は間に合わず、ざっとブルで押したけど、機械はあっという間だ[exclamation] 
 
makihakobi.gif 
 
そして土を黒土と山砂を入れて、機械で少しだけ混ぜて均してくれた。
 
DSC09240.JPGDSC09239.JPG DSC09238.JPG
 
これだけの工事をたったの4日間でやってしまったのだ。あっぱれ[exclamation]
 
終わった後の畑風景。
 
DSC09249.JPGDSC09250.JPG
 
もと家屋があった駐車場スペース。 ここだけで両脇8台くらいは行けそう。
 
DSC09251.JPG
 
今回の工事で、奥、周りも広がり、新しい畑スペースも出来て、畑がかなり広くなった。
 
あれ[exclamation&question] 近くの畑借りなくても良かったかも・・・(笑)
 
だけどこれだけの広さを、私1人で、果たしてやり切れるのでしょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(16) 

家解体の片づけ、基礎の片づけ [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ゴジラ(私流の重機の名前)が家を壊した後は、片づけをし始める。
 
トタン、鉄類などは分別して先に運び、最後燃えるごみだけを、ダンプにいっきに積み込む。
 
DSC09188.JPGDSC09189.JPGDSC09199.JPG
 
大体積み合わったので、基礎部分を壊して、ダンプに詰め込む。
 
DSC09200.JPGDSC09201.JPGDSC09202.JPGDSC09203.JPGDSC09204.JPGDSC09205.JPG 
 
基礎がなくなると、深い穴を掘って、いらない庭石や粘土を入れてくれた。
 
DSC09207.JPG
 
そしてどんどん小石交じりの土が運ばれ、家があった部分に敷かれて行く。
 
DSC09208.JPGDSC09211.JPG
 
均して、この日は作業終わり。。。 
 
ここは駐車スペースにする予定。
 
折角、いろんな入らない物を処分して綺麗にしたので、隣りとの堰に、
 
U字溝とL字溝をやって綺麗にすることにした。 
 
明日は、この工事です。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(12) 

家解体 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
とうとう家を取り壊す日になった。 
 
4月8日 、窓を外したり、個別にゴミにするため部品を分けて、外し始めた。
 
DSC09055.JPG 
 
左の残す部分をゴミが入るといけないので封鎖する。
 
DSC09059.JPG
 
そしてどんどん壊されて行く。ゴミも分けて入れて行く。
 
DSC09058.JPGDSC09060.JPGDSC09090.JPG
 
切り離す部分を切って行く。
 
DSC09107.JPGDSC09110.JPGDSC09111.JPG
 
その情景を眺めながら、不思議な気持ちになる。
 
そして全部取り外すと、ゴジラの出番である。
 
 あまり写真が多いので、写真をまとめて、youtubeにアップ[exclamation]
  
 
 
1日で、あっという間にすべて取り壊された。(白い部分が切り離し部分)
 
DSC09184.JPG
 
 こんなに小さい小屋になっちゃった[exclamation]
 
DSC09185.JPG 
 
頼りない小屋だなぁ~と思う気持ちと、いつ潰れるかわからない爆弾を抱えてると
 
いう重荷から解放された気持ちが、心の中で渦巻いていた。
 
こんな小さな小屋でも、中には陶芸教室のものがずっしり詰まっているのです。
 
[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]  [揺れるハート]
 
明日は、潰した物の片づけ、基礎の掘り起し。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(20) 

ゴジラのような重機 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 家を壊すのに大きな重機を持って来たので、ついでに側溝にU字L字も入れる事にした。
 
45年前に父が植えた防風林が大きくなり過ぎて、隣に迷惑をかけたのと、
 
花粉症の主人のためにも 10年前に半分間引きして切った。
 
半分と言ってもかなりの量。その木を捨てるだけで100万掛かると言われ、家の周りに置いた。
 
10年経っても、まだ腐らない。
 
そればかりか畑をやり開墾し始めたら、根っこがじゃましてやりずらい。
 
今回その根っこをこの重機で取って、周りの木も外周だけ残して抜いて貰う事にした。 
 
隣りの境の端っこから始める。。。
 
DSC09093.JPG
 
器用にアームを使い、いとも簡単に抜いて行く。
 
DSC09104.JPGDSC09106.JPG 
 
片っ端から木が抜いてる姿を見ていたら、重機というより、まるで暴れているゴジラ。
 
DSC09118.JPGDSC09119.JPGDSC09121.JPGDSC09122.JPG
 
大きな根っこも、簡単に掘って家の土地の周りに積んで行く。
 
DSC09124.JPG 
 
2時間位で、あっという間に終わった。
 
家のミニブルで腐った根っこを1個取るだけだけで2,3時間掛かったのに、
 
この重機は赤子の首をひねる程度の感覚で、木や根っ子を抜いて行く。
 
そればかりか、ちゃんと周りに置いて行くので、広くなって、かなり助かった。
 
これで、まだ埋まっているものがあるかもしれないけど、耕運機が掛けやすくなるだろう。
 
防風林ではなくなった周りの風景はこんな風に、変わった。 抜く前、抜いた後。
 
1.JPG1a.JPG
 
 大まかに見るとこんなに違います。
 
2.JPG2a.JPG 
 
今度はかなり風が強くなるだろうなぁ~[ふらふら]
 
そしたら、様子をみて、この残った木を利用して防風ネットを貼ろうと思っています。 
 
 それにしてもこのゴジラ重機は凄い威力だ[exclamation]
 
ゴジラも凄いけど、それを操作してる人も上手い[exclamation]
 
だって、根っこに土がいっぱい付いてる時、ブルブル震わせて振り払うし、捻りを加えたり
 
まるで人間の腕や手のような細かい操作を全部やるのです。
 
そればかりか、最後の締めが面白かった[exclamation]
 
畑から出て来て、土が足である回るコンベアーにいっぱい着いている。
 
それを振り払うために、まるで犬がおしっこするかのようなしぐさをして、笑ってしまった[exclamation]
 
DSC09125.JPG
 
腕で、地面を抑え、右車輪を浮かせ、足のベルトをグルグル回すと土が遠心力で落ちる。
 
その姿が、片足あげておしっこをしてる犬のしぐさに似てるなぁ~って・・・
 
機械が「汚い[exclamation]とか土が付いて気持ち悪い[exclamation]」とか言ってるかのようで、
 
まるで機械が生きてるような感覚がして、微笑ましかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
とにかく、ゴジラもオペレーターもカッコイイ~のだ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(20) 

 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日(9日)は天気が良かったですが、朝は―2℃で寒かった。
 
畑を見たら、霜柱。。。
 
DSC09109.JPGDSC09108.JPG
 
霜柱の長さが8㎝位もあった。
 
余りに長かったので、残り雪かしら[exclamation&question]と確認してみたけど、やっぱり霜柱だった[exclamation](笑)
 
 4月は、必ず霜、雪が降るので、陽気に誘われて畑に作物植えちゃいけないのよね。
 
青森は5月でも霜が降ります。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
我が家の春の香り。。。ふきのとう。
 
天ぷらにして食べました[exclamation]
 
DSC09077.JPGDSC09078.JPG
 
美味しかった[exclamation]
 
やっぱり、春の香りはこれでなくっちゃ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
スタッフが糖尿病と診断されて、私も気を付けるようになった。。。
 
まずは万歩計を買って、付けています。
 
仕事場で焼物だけをやってると3千歩位しか歩かないけど、
 
ここ数日外の片づけをしているので、1万歩位歩いてます。
 
DSC09053.JPG 
 
 4月7日は12011歩、8日9582歩、9日12063歩、10日12561歩 
 
やっぱり、外仕事をすると結構歩く。健康のためにも半農半陶が良いね[exclamation]
 
そう[exclamation]万歩計を付けていると、歩く事がちょっと楽しくなる[exclamation]
 
これは防犯笛・・・スタッフからバレンタインに頂きました。
 
DSC09054.JPG 
 
この笛は、結構広範囲に笛の音が響き渡ると、テレビに紹介されたらしい。。。
 
耳が聴こえ辛い主人と私のために二人にプレゼントしてくれました。 
 
こうして、2つを首にぶら下げています。
 
春です[exclamation] 食べます[exclamation] 歩きます[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

重機は凄い! [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
壊れかかった家の取り壊し作業が始まった。
 
まずは重機が大型10トントラックに乗って、運ばれて来た。
 
圧倒される[exclamation]
 
DSC09033.JPG
 
そして、ここからどうやって下ろすのか、興味深々でカメラを構えてみていた。
 
荷台が下がり、トラックに乗ったまま、運転手が運転席に乗り込む。 
 
そして前に進み始めた。。。 
 
DSC09034.JPG 
 
 端のぎりぎりの所まで進んだら、パワーシャベルの腕の部分がくるっと後ろに回り、
 
手で掴むかのように、もう一つのシャベル部分の部品を運び、傍まで持って来た。 
 
DSC09035.JPG
 
 またくるっと周り、手のような爪を手首から折って、支えにする。
 
DSC09036.JPG 
 
そして、トラックからはみ出して、前に進み始める。 
 
DSC09038.JPG
 
 トラックの末端の所で止まって、腕がくるっと回り、もう一つの部品を掴む。
 
DSC09039.JPGDSC09040.JPG
 DSC09041.JPG
 
 掴んだもう一つの部品バケットを畑側の横にいったん置く。。。
DSC09043.JPG
 
 ひじで支えるようにしたと思ったら、ストンと前に進んで、トラックから降りた。
 
DSC09038.JPG 
DSC09045.JPG 
 
そして横に置いた部品バケットを持って、何食わぬ顔で前に進んで止まって、置いた。
 
機械って、すごいなぁ~・・・ 運転手って、凄いなぁ~、感激した[exclamation]
 
私の知らない世界を垣間見たような気がした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(14) 

ソラマメの芽だしと成長 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
3月22日にソラマメを植えた。。。100個位[わーい(嬉しい顔)]
 
ソラマメのお歯黒のあたりを埋めるように土に入れる。
 
3-22.JPG3-22a.JPG
 
3月28日(植えてから6日目)に、2個発芽。
 
3-28.JPG
 
3月30日
 
3-30.JPG
 
3月31日(ポットに植えた一昨年のソラマメ)には古いソラマメの種からも芽が出て来た。
 
むしろこちらの方が発芽率が高い。
 
3-31a.JPG
 
4月2日、芽が出て来たソラマメから、順次、鉢上げ。 
 
DSC08981.JPG
 
4月4日のソラマメのようす。50個
 
DSC08983.JPGDSC08984.JPG 
 
古い種、それもあんまり質の良くない種を、4月4日にまた種蒔きをした。
 
これは3年前の余って捨てるのも勿体ないので、ダメ元でまた植えてみた。 
 
さぁ~、芽が出るでしょうか[exclamation&question]
 
4月8日・・・天気が良かったので、昨日から外で日光を浴びて貰いました。
 
DSC09087.JPGDSC09088.JPG 
 
朝日を浴びて、気持ち良さそう・・・温度は-2度だけどね。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(12) 

ハウスのツマ(入口)のビニール張りと屋根掛け [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月6日、冬の間、風で倒れてしまった、ツマ(入り口)が出来たので、ビニール張りをした。 
 
DSC09018.JPG
 
もちろん、コメバイザーさんの指導の下で・・・
 
DSC09019.JPG
 
実は、入り口の曲がったポールパイプを直してやったのですが、
 
やっぱり入り口ドアを付けたら、隙間がかなり空いてしまった[exclamation][ふらふら]
 
しょうがないので、片方のドアは開けないようにして片方だけ開けて入るようにした。
 
コメバイザーさんには新しいポールパイプを買った方が良いのでは[exclamation&question]
 
と言われてたけど、多分ケチったからですね。。。[ふらふら] 
 
駄目だったら、来年直すという事で、まぁ~1年間は我慢して使ってみよう[exclamation]
 
本当は屋根のビニール張りもしたかったが、風が強くて断念。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そして次の日、昨日の朝7時に集合して、4人でやった。
 
この日も風は少しあるが、やれる範囲と判断して、始める事にした。 
 
屋根はビニールを新調。。。[わーい(嬉しい顔)] ビニールを広げて・・・
 
主人とコメバイザーさんがビニールの端を持って、屋根を乗り越え・・・
 
DSC09022.JPGDSC09023.JPG 
 
 反対側に来て・・・ 風の抵抗を感じながら、端を止める。
 
DSC09024.JPGDSC09025.JPG
DSC09026.JPG
 
屋根の上のバンド(黒の紐)をやり、脇のバンドもやる。
 
DSC09028.JPG 
 
内側にネットを貼る。
 
DSC09030.JPG
  
出来上がり~[exclamation]
 
DSC09029.JPG 
 
やり終えた晴れ晴れした気持ち。。。何とも言えない爽快感[exclamation]
 
ハウスの中に入って、外を見た[exclamation]
 
DSC09031.JPG
 
屋根ビニールを新調すると、空が透き通って見えるよ[exclamation]
 
これぞ、ハウス[exclamation]
 
この解放感[exclamation] 嬉しいな[exclamation×2] 私と野菜のお家。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

ハウスの入り口修理 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月2日、コメバイザーさんに指導して貰いながら、ハウスの入り口を直した。
 
 直す前の入り口のポールを起こして、少し曲がってますがそのまま使う事にした。
 
DSC08852.JPG 
 
両脇のアーチは根元が腐ってたので(手前の倒れているアーチポール)、コメリで買いました。
 
そして作業開始 。。。 穴を掘って、アーチパイプを埋める。
 
DSC08971.JPG
 
両脇埋めたら、中心を合せる。 
 
DSC08973.JPG 
 
埋め具合見ながら、高さの調整をして、金具を付ける。
 
DSC08974.JPGDSC08975.JPG 
 
縦のパイプポールをアーチパイプに付けて行く。 
 
DSC08976.JPG 
 
 そして、骨組み完成[exclamation]
 
DSC08977.JPG 
 
 一番大変だったのは、アーチパイプにビニペットを付けて行く作業である。
 
DSC08978.JPG 
 
上手くアーチに曲がってくれないのです。
 
男性二人に頑張って貰い、私が必要な物を手渡したり、
 
ちょっと梯子を抑えていたりで、何とかやり終えました。
 
そして入り口もなかなか水平が合わないのとで、手こずりましたが、
 
入り口と窓を付けて、何とか1日で完成[exclamation] だんだん曇って来て、暗くなって来ました。
 
DSC08980.JPG 
 
費用もアーチパイプとビニペットを買った程度で済んだので、助かりましたので、
 
その分、屋根部分のビニールを買い替えました。
 
あぁ・・・何とかやり終えて、ホッと一息。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
この日は、晴天で、太陽の下、4人で作業して、疲れましたが気持ちが良かったです。 
 
次は、ビニール張りです。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

さつま芋芽だしから1ヶ月目 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋を植えたのは3月5日。。。
 
約1カ月経った今は、葉っぱがどんどん出てさつま芋の生きる力を感じます。
 
朝日を浴びるさつま芋の葉っぱからは嬉しい笑顔が見えて来るようです。 
 
4-4.JPG4-4t.JPG 
 
5日ずつ区切って、写真撮っているのですが、5日の成長は早く、あっという間に葉が溢れだした。
 
[ぴかぴか(新しい)] フルーツこがね [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4h.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 安納芋 [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4a.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 金時芋 [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4k.JPG
 
最後に芽が出る気配がなく、2週間遅れで植えた[ぴかぴか(新しい)]紫芋[ぴかぴか(新しい)]も4本全部芽が出始めした。
 
4-4p.JPG
 
一番大きくなっているフルーツこがね、安納芋はそろそろ3節目の茎を鋏で切って・・・
 
DSC08997.JPG 
 
それを新しい土の埋めて行く。
 
DSC08998.JPG
 
 こうして置くと、1週間くらいで新しい根が出て来て、どんどん増えて行きます。
 
DSC08999.JPG 
 
まりんも「これ、食べれるの[exclamation&question]」と周りをクンクンして歩き回っています。
 
家の中に緑があると安心して心が和みます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
虫さえ来なければ・・・(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

結婚記念日 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月4日、昨日は結婚記念日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
もう35年目・・・よく35年もお互い我慢したもんだぁ~(笑)
 
いつもせかせか生活してる私も、夜いつもより少しゆったりし、リッチな雰囲気に浸りたい[exclamation]
 
と思い、誕生日のプレゼントに頂いたアロマの入浴剤を入れて、お風呂をリッチに[exclamation]
 
DSC09000.JPG 
 
りんごの香りの入浴剤とハーブのボディ石鹸。。。
 
ちょっと灯りがあった方が雰囲気あるかな[exclamation&question]と軽井沢で買った白樺で出来た蝋燭ランプ。
 
DSC09012.JPG
 
でも、電気消したら、暗過ぎて、結局電気を付けたので、あまり意味ありませんでした。 
 
夕食は、ステーキとワインが主役。
 
DSC09001.JPG
 
ステーキ。
 
DSC09002.JPG
 
ワインとサラダ。
 
DSC09004.JPGDSC09005.JPG
 
大根と卵のサラダっぽい感じのもの。
 
DSC09003.JPG 
 
まりんのご飯。全部野菜です。
 
DSC09006.JPG
 
でも、私のステーキもちゃんと貰って食べています。
 
DSC09007.JPGDSC09008.JPG 
 
「なんで、こんな美味しいもの貰えるの[exclamation&question]」という顔して、「もっと頂戴[exclamation]」とせがんました。 
 
久しぶりにワインを飲んだら、すぐ眠くなってしまった私。
 
年だねぇ・・・9時半に寝ちゃいました[exclamation]
 
ぐっすり眠って、朝はスッキリ[exclamation] お蔭で今日もお仕事バッチリ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

洋のスイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回の洋のスイーツはテレビで紹介されたこともあり、前回と同じ三色トマトゼリー。 
 
だけど、ちょっこっと工夫懲らして、鯉のぼりのクッキーを乗せる予定です。
 
種から育てたみどりちゃんトマト(緑)、イエローミミトマ(黄)ト、アロイトマト(赤)で、
 
時間をかけて作った三色ゼリー。。。 
 
一段入れては、固めて、また一段と・・・三回に分けて入れるので、数時間掛かります。
 
もちろん硬さや、甘味を三つとも微妙に変えています。 
 
お客様には一番美味しい状態で食べさせたいので、予約してほしいですね。 
 
前回の時、最後に写真を撮っておきました。(なので、鯉のぼりクッキーはなし)
 
foodpic5965566.jpgfoodpic5965569.jpg
 
でも、今回はこの上に小さい鯉のぼりのクッキーを乗せる予定。。。
 
だけど、このポスターのためにクッキー作って、アイシングするのに何時間も掛かっては
 
時間が勿体ないので、今回は、昨年のお土産用鯉クッキーの画像を細工してみた。
 
フォトショップで加工した「鯉のぼりクッキー」。
(背景の黒が気にはなりますが…) 
 
DSC03401a.jpg
これをゼリーの上に乗せます。。。上手いでしょ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
sannsyokuzeri-.gif
 
そうそう・・・こんな感じになる予定であります。
 
そして、ポスターの出来上がり~[exclamation]
 
五月バージョンの「鯉のぼりトマト三色ゼリー」・・・五月は虹をイメージしてください。
 
you.gif
 
こんな感じで、三色トマトゼリーと飲物(コーヒーか紅茶)が付いて、洋のスイーツになります。
 
実際のクッキーは、多分小さいのにアイシングで書くので、もっと大雑把だと思います。
 
 あしからず[exclamation]
 
美味しいので、食べに来てねぇ~[exclamation]
 
これでランチがすべて揃い。ホームページもアップしました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ランチをやるという事は、料理を作るだけでなく、DMを作るだけでなく、
 
ポスターを作るだけでなく、ブログアップやホームページ も
 
やらなくてはいけないので、結構お仕事あります。
 
今日は、陶芸の焼くための準備の釉掛けをして、体験教室の先生もやりました。 
 
そうなんです[exclamation] 私はなんでもや。。。(笑) 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

端午の節句「和のスイーツ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
28年物の梅ジュースの梅で作った梅の甘露煮。
 
DSC08942 -a.JPG
 
中を割ると、とろ~り柔らかい梅の果肉が出て来る。。。
 
「甘酸っぱ~い[exclamation]
 
そして長芋と紫芋と金時芋で、それぞれ作った練りきり餡。
 
DSC08858.JPGDSC08859.JPGDSC08857.JPG 
 
そして出来た、「兜の和菓子」です[exclamation] ジャジャ~ン[exclamation]
 
全部野菜で出来てるとは、思えないでしょう[exclamation&question] 
 
 DSC08908c.jpg 
 
兜の和菓子の他におせんべいと金平糖、黒豆、塩豆。。。
 
おせんべいは和のイメージで、結びせんべい。。。
 
味は軽く、シナモンシュガーの味のおせんべいにして作ってみました。  
 
DSC08926.JPG 
 
抹茶を添えて・・・ 「和のスイーツ」の完成です。
 
黒もじを入れる、こいのぼりの袋も可愛いでしょう[exclamation&question] 
 
DSC08922c.jpg
 
兜のお菓子を食べてみましょう[exclamation]
 
[exclamation&question]DSC08929.JPGDSC08930.JPG
 
中から、甘酸っぱい梅がとろ~りと出て来て、周りの練りきりとの相性抜群です[exclamation] 
 
 こんな感じで、自分で言うのもなんですが、「最高の出来だ[exclamation]」と自負しています。
 
味は主人ですが、形、アイデアは私。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
 粘土を扱って普通に兜を作っているので、得意分野です[exclamation]
 
うふっ~[exclamation]私、和菓子職人にもなれるかも[exclamation&question]・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
主人と二人の愛情いっぱいの手作り和菓子でした。。。
 
そしてポスターも作りましたよ~ [exclamation][わーい(嬉しい顔)]  出来、どう[exclamation&question]
 
wa.gif 
 
 
予約して、食べに来てね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(22) 

梅ジャム作り [提供食]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
これは2年前の梅酒、梅ジュースを作った時の画像。 
  
DSC09085.JPG
 
日付でわかるように左と真ん中の黒っぽいのが昭和61年と62年に作った梅ジュースと梅酒。
 
28年前の年代物である。味もまろやかで今も時々、大事に飲んでいる。 
 
この梅を煮て、お菓子の一原料にしようと思った。
 
28年経っても、甘さとお酒で腐らないものなのです。
 
主人が甘露煮を作った。。。
 
DSC08942.JPG
 
左が梅ジューズの中の梅、右が梅酒の中の梅。。。
 
見た感じは右の梅酒の方が美味しげに見えるけど、酒臭いので癖がある。
 
何度も煮て、湯こぼししたけど、やっぱり28年浸かっていたものには限度がある。
 
右の梅ジュースの方は、とっても美味しくて、これはお菓子に最適。。。
 
右の梅酒の梅は、潰して梅ジャムにすることにした。
 
DSC08941.JPG
 
うん[exclamation] 適度に梅酒の香りがして美味しい[exclamation]
 
これを朝、パンに付けて食べた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08943.JPG
 
美味しいわぁ~・・・
 
梅酒、梅ジュースは捨てる所は種だけだね。。。
 
素晴らしい日本の知恵の料理法。
 
昨年忙しくて作るの忘れたけど、今年も梅ジュースを作ろうと思った。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
明日はこれを利明日はこれを利用して、「和のスイーツ」の紹介。。。お楽しみに[exclamation]

nice!(19)  コメント(20) 

端午の節句「元気モリモリ!ランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
DMにランチを載せるために、3月の雛が終わってから、ずっと考えていた。。。
 
でも、なかなかピンと来るものがない[exclamation] [ふらふら]
 
と言うのは、保存野菜には限りがあるので、レパートリーもかなり制限されて来る。
 
昨年と同じにしたくない[exclamation] 昨年より絶対良くしたい[exclamation]
 
これは一種、「いつも向上したい[exclamation]」と思う私の意地かもしれない。。。
 
DMぎりぎりで考え抜いた、今回のメニューは
 
端午の節句「元気モリモリ!ランチ」 
 
4月18日、19日、24日~5月6日まで。。。11時から2時の間で前日まででご予約下さい。 
 
DSC08741a.jpg
 
 [ぴかぴか(新しい)] 兜カリッとミニピザ [ぴかぴか(新しい)]
     (春山菜味)
 
  兜をイメージしたピザで、ふきのとうの味噌ソース味。
 
  上には春の山菜を乗せてカリッと焼き上げた、春いっぱいの美味しいピザ。
 
DSC08791.JPG 

   [ぴかぴか(新しい)] 鯉のぼり笹寿司 [ぴかぴか(新しい)]
 
     春鯉のぼりの中は優しい味のお寿司。
 
DSC08767.JPG 

 [ぴかぴか(新しい)] 兜春巻き [ぴかぴか(新しい)]
 
  兜の中は野菜とお肉いっぱいの春巻き。
 
DSC08780.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] おさつ茶巾絞り [ぴかぴか(新しい)]
 
 金時芋が甘くて、クリーミー。
 
DSC08810.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] ふわふわマッシュと人参サラダ [ぴかぴか(新しい)]
 
  クリーミーでフワフワなマッシュポテト。
 
 美味しい人参サラダとベビーリーフで栄養満点[exclamation]
 
DSC08749.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] ミョウガの佃煮 [ぴかぴか(新しい)]
 
 夏のミョウガを佃煮にしてみました!意外にイケるんです。
 
DSC08784.JPG 

[ぴかぴか(新しい)] 漬物 [ぴかぴか(新しい)]
 
 最後はしめて、さっぱり味の漬物アラカルト。
(時期で多少漬物種類が変わる事あり)
 
DSC08788.JPG 
 
こんな感じで、春の味を思いっきり楽しんでほしいと思います。
 
多分ランチの時期に山菜採りに行く予定になってるし、毎年庭にも生えて来ます。 
 
 今はまだ早いので、買って、ランチメニューを作りましたが、きっと大丈夫なはず[exclamation]

 最後は、ポスター作り。。。
 
kounobori.gif
 
美味しい、皿も含め、「まるごと手作りヘルシーランチなので、安心して食べてね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。