So-net無料ブログ作成
検索選択

サツマイモ、落花生オーナー苗植えイベント [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
初めての試みである「サツマイモ、落花生オーナー苗植えイベント」を今日やりました。[わーい(嬉しい顔)]
 
朝4時半に起床。。。 外を見たら、雨、あめ、雨・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
えっ[exclamation]夕べ、天気予報をみたら、曇りだったような・・・ と思い、調べたら6時からは曇り。
 
でも、実際は違っていて、ちょっと止んだり・・・降ったり・・・[ふらふら] 焦りました[exclamation]
 
でも、今日しかないので、雨天決行という事にしたのです。 
 
9時半集合[exclamation] 曇りであったが、かっぱを着て、苗植えをした。
 
DSC09886.JPGDSC09887.JPGDSC09890.JPG
 
それでも、ちょうど良いタイミングで、雨が止んでくれたので、ラッキーです[exclamation]
 
苗を植えた後は仕事場で、看板作り。。。
 
DSC09891.JPGkannbann.gif 
 
小さい子も色を塗って楽しんでいます。色を塗った後はニスを塗って、紐で棒に吊るす。
 
そして、畑の自分の位置に置きます。
 
DSC09918.JPGDSC09919.JPGDSC09896.JPG
 
最後は、Myピザ作り。。。
 
いろんな野菜と肉類のトッピングと3種類のソースをを用意したので、
 
自分好みのピザ作りをして貰いました。そして、ピザ窯で、主人に焼いて貰う。 
 
その他、サラダ2種類、スイーツコーヒー、麦茶を用意して置きましたので、
 
自分で取って食べる、半食べ放題。。。(ある程度の規制があるので)
 
みんな、野菜が美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]と喜んで食べてくれました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
もちろんドレッシングも2種類。カラフルポテトサラダには 味付けしてあります。
 
DSC09903.JPGrannti.gif
 
最後のスイーツもみんな気に入って貰えて、ほとんど全部無くなりました[exclamation]
 
可愛いお客様は、スイーツを食べて、美味しいお顔をしてくれましたよ[exclamation] 
 
今の旬の野菜の3種類の葉物野菜、焼きしいたけ、スナップえんどう、アイスプランツ
 
豆苗、その他にもいろんな具材を入れたミックスサラダは人気でした。。。
 
食事をしながら、仲間とコミュニケーションをしながらゆったりとした時間が流れて・・・
 
4時間があっという間に過ぎてしまった。。。 
 
こういうひとときを作れた事に感謝[exclamation] お天気も機嫌を直してくれて、感謝[exclamation]です。
 
無事終わり、みんなの楽しい笑顔が私の中にインプットされた一日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(12) 

スナップエンドウ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、午前中は高校のPTAの体験陶芸教室で、午後は明日の準備のために
 
ピザ作りをしたり、来週6月4日~9日までに期間限定予約ランチの写真撮り。。。
 
毎日畑の水やりから始まり、とにかく忙しく1日があっという間に過ぎて行く。
 
いろんな事を考えたり、想像したりするのは朝起きて、頭がパッとしてる時。。。
 
夜は体が疲れて、眠くて、どうにも良い考えが浮かばないタイプで完全に朝型人間です[exclamation] 
 
人によって、朝型 、夜型と完全に分かれますね。。。[揺れるハート]
 
そうそう・・・私とまほさんですよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
春になり、畑をやり出したらあっという間に月日が経ち、時間の経つのが早い[exclamation]
 
もう6月に手が届く。。。[ふらふら]
 
まだまだ植えなくてはいけない種がいっぱいあるのに、いろんな事に振り回されている。
 
そればかりでなく、雨が降らないので、水やりも・・・
 
お隣に最初に植えたスナップエンドウが、風にやられ、かなり欠損箇所が出来た。
 
仕方ないので、そこにまた種を蒔いて置いたら、芽が出て、出遅れながら成長している。
 
4月3日に種蒔きしたスナップエンドウはすぐ芽が出て・・・
 
絡まり始めて、やっと5月4日に定植したのだけど、もう実に成っていたのには驚いた[exclamation]
 
花が咲いたのは知っていたけど 、花が咲いてから実に成るまでが短い。
 
昨日、花の写真を撮ろう[exclamation]とじっと見てたら、実を見つけた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC09815.JPGDSC09816.JPG 
 
嬉しいねぇ~[exclamation]   [揺れるハート] 
 
関東では秋に植え、春に収穫するが、青森は春に植える。
 
それにしても、2ヶ月経たないで食べれるんだ[exclamation]
 
いつも今頃種蒔きをしてたけど、あんまり実に成らないうちに、虫にやられ、
 
ほとんど 食べないまま終わっていた。
 
きっと植える時期が、少しずれていたんだね。。。
 
来年からは、ソラマメと同じで春早く植えて、今頃収穫すればいいんだ[exclamation]という事が判明。
 
一緒に植えたツタンカーメンはまだ花も付けてないし、これからまだまだ成長するので
 
きっと時期的にずれて実に成るのだろう[exclamation]
 
このずれを利用して、来年は植え方を変えよう[exclamation]
 
さぁ~まずはランチのサラダに付けようか[exclamation&question]
 
にっこり[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

さつまいも、落花生オーナー会員用の看板準備 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつまいもと落花生の苗植え付けは31日、日曜日の午前中を予定している。
 
だけど、この日は週間予報で曇り/雨予報が出ている。
 
何とかお昼までもってほしいなぁ~って、思っているのだが、どうだろうか[exclamation&question]
 
てるてる坊主を作らなくてはいけないかしら[exclamation&question]
 
その日は苗を植えてから、その苗の前にオーナーの看板を作って置く予定なので、
 
昨日、その看板が、色を塗ってすぐ出来るように、準備をした。
 
さつまいもと落花生の形の看板が可愛いかな[exclamation&question]と・・・
 
図案を書いて、初めて糸鋸で切った。
 
DSC09769.JPGDSC09768.JPG 
 
そんなに自由自在に行かないけど、まるで初めてミシンをやるような感覚で楽しかった[exclamation]
 
12個位切ったら、突然止まった[exclamation]
 
あれ[exclamation&question]あれっ[exclamation&question]  下を覗いたら、のこくずがいっぱいあったので、これを取り除いてみた。
 
DSC09770.JPG 
 
それでも直らず、主人に見て貰ったけど、やっぱり動かない。
 
ちょっと動いた時があったが、力なくまた止まった。もう20年位使ってるから寿命[exclamation&question]
 
年数は経っていたが、使う回数は年に数度位しか使わない。反対にそれがいけないのか[exclamation&question]
 
最後まで行かないうちに、壊れたので仕方なく、主人が少しずつ細切れで鋸で切った。
 
そして、やすりを掛けて、紐を通す穴を開けて・・・
 
DSC09771.JPG
 
何とか頑張って、仕上げた。。。[ふらふら]
 
DSC09772.JPG 
 
 これにアクリル絵の具を塗って、ニスを塗って、紐で棒の先に括り付けて、前に置く。
 
棒も家にあった竹(焼物制作の道具作り用)を使って、作った。
 
程よい大きさに切り、割って、やすりを掛け、土に差しこむ所を薄くする。
 
DSC09773.JPG 
 
先は紐を結んで落ちないように、くぼみを付け、やすりでへこませる。
 
DSC09775.JPGDSC09774.JPG
 
 こんな感じにして、畑畝の前に差して置く。
 
どうだ[exclamation] いいだろう[exclamation&question]  
 
昨日100均でいろんな色のアクリル絵の具、筆や紐を買ったら、2000円。
 
その前に板を買って・・・ 切って・・・ やすりかけて・・・
 
完全に材料費だけで1人500円になっちゃった。
 
結局、私と主人の手間はただ働き。。。[ふらふら]
 
簡単にやるつもりで設定するんだけど、つい凝っちゃって、手間暇かけちゃう私。
 
「だからいけないんだ[exclamation]」と思いながらも、ちゃんと作ったら、畑が終わった後、
 
自分の部屋に飾って、ずっと使って欲しいという願望がある。
 
すぐ捨てるようなチャチなものを作って捨てるのでなく、思いを込め愛用してほしい[exclamation]
 
日曜日、みんなが看板作りを楽しんでいる様子を想像しながら、昨日準備をしていた。
 
あぁ・・・だけど、高い電動糸鋸が壊れたのは大きな損失だったなぁ~・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(20) 

ソラマメ定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月22日に種蒔きしたソラマメは順調に成長して、定植を首を長くして待っていた。
 
DSC09360.JPG
 
畑の準備が出来ないので、ずっとなおざりにされて、駐車スペースに置かれたまま・・・
 
5月11日、やっと畑の準備が出来、定植した。
 
DSC09533.JPGDSC09534.JPG
 
植え付けた時は、ソラマメが居心地悪そうだったけど、数日経ったら、
 
まるでずっとそこにいたかのようにどっしりと座っている。
 
DSC09733.JPG 
 
まだ花も咲いてないけど、早く、食べたいな[exclamation] ソラマメ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

電動ロクロ体験教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は若い女性お二人が、電動ロクロ体験教室をやりました。
 
前から憧れていたというお二人。。。
 
張り切って、始めました[exclamation]
 
DSC09743.JPG 
 
そのうち、笑顔が消え、真剣なまなざしにな[exclamation] 
 
DSC09746.JPGDSC09756.JPGDSC09755.JPGDSC09757.JPG
 
だんだん回ってるのに慣れて来て・・・ 上手くなってるのがわかります[exclamation]
 
湯呑の口元を整えて・・・ 
 
DSC09753.JPG 
 
出来上がり~[exclamation]
 
始めての体験で大変でしたが、かなり面白かったみたいです[exclamation]
 
作品と共に写真撮影。。。
 
満足の作品が出来上がり、ピースサイン[exclamation] 
 
DSC09758.JPG 
 
この笑顔に私も癒されます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(22) 

旬野菜の夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
シイタケ収穫の一昨日の夕食。
 
 DSC09717.JPG
 
今、アスパラが採れていて、[かわいい]「あさりとアスパラのパスタ[かわいい]
 
DSC09718.JPG
 
焼き椎茸にして、[かわいい]「椎茸と豆腐と海藻こんにゃくヘルシーサラダ[かわいい] 
 
DSC09719.JPG 
 
 姉から貰った[かわいい]「ナマコ」[かわいい]
 
DSC09720.JPG
 
姉から貰った[かわいい]野菜のてんぷら」[かわいい] 
 
DSC09721.JPG
 
この頃、壁が落ちた蔵の修理に大工さんが掛かっています。
 
あんまりごちゃごちゃしていて、大工さんが仕事をする度に脇に寄せてやっているので、
 
申し訳なく、仕事しやすいように片づける事にした。
 
一日中やったけど、全然はかどらない。。。[ふらふら]
 
捨てるものばかり・・・ 壊れて、使えないものが多過ぎ・・・
 
漬物石がゴロゴロあり、それを外に出した[exclamation]
 
DSC09722.JPGDSC09723.JPGDSC09725.JPGDSC09729.JPG 
 
母よ[exclamation]こんな重い石をどうやって運んだんだぁ[exclamation&question]こんなに集めて、全部使ったのかぁ[exclamation&question]
 
と、天国の母に問いかけた。。。 
 
その他、古い食器、大きい鍋などがゴロゴロしている。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
きっとここを片づけたら、かなり広さが確保できるかも・・・ 
 
ここを片づけたら、この蔵の2階部屋の母のガラクタや私の昔使った教科書
 
数十年前のお歳暮類も捨てないと・・・
 
今年は親知らずさんを見習い、「断捨離」の年にしないといけないようである。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

初シイタケ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ホォ~[exclamation]初シイタケです[exclamation]
 
と言っても、いっぱいは採れません[exclamation]
 
一昨々年、初めてシイタケ栽培をするために原木を買って、菌を植え付けて、
 
1年半後にやっと椎茸が顔を出した。
 
出始めたら、次から次へと湧き出るようにシイタケちゃんが顔を出し、とても楽しかった[exclamation]
 
「2,3年は続けて成るよ[exclamation]」 と言われ、昨年も心待ちにしてたのにほんの少しだった。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
採れたシイタケがあんまり美味しくて、その時の感激が忘れられなく、
 
また昨年原木を買い、菌を植え付けてみた。。。
 
植え付けてから1年半ではなく、1年目の1週間前、シイタケ初収穫。。。
 
初物のシイタケは感激[exclamation]カメラを向け、前から後ろからシャッターをきる。
 
DSC09663.JPGDSC09661.JPG
 
「まるで、長男長女が生まれた時の喜びで同じ写真を撮り捲る[exclamation]」あの気持ち。。。
 
シイタケは主人が管理していて、小さいシイタケが出来、大きくなって行く様子を
 
嬉しそうに話してくれます。
 
主人が耳が聞こ難くなり、落ち込んだ時に、あのいっぱい採れた時のシイタケの成長は
 
知らず知らずのうちに主人を励まし、元気をくれていたのでしょう。
 
最近は前のように綺麗な大きいシイタケは採れませんが、
 
それでもシイタケが生まれて来ると、水を撒いて大きくなるのを心待ちにしている主人。
 
昨日も、「シイタケ大きくなったぞ[exclamation]収穫したいから、早く写真撮ってくれ[exclamation]
 
だってぇ~・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日のシイタケは変な形だけど、味はイケるよ[exclamation]
 
DSC09715.JPGDSC09716.JPG 
 
虫食いだけど、2か所採り頃。。。 
 
昨日の夕食は、焼きシイタケの入ったサラダでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日のブログは久しぶりの夕食紹介といきますかぁ~・・・ 
 
[揺れるハート]
 
「シイタケは主人を元気にしてくれる活力剤[exclamation]」なのよ[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

レタス食べ頃 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は夏日で、暑かった。。。
 
暑いのは良いんだけど、ここ数日、風がかなり強い[exclamation]
 
そのためにまだ小さい苗が、駄目になりそうで、ハラハラしています。
 
[ふらふら] 
 
3月1日に植えたレタス類は、途中寒さや風にやられたが、今、もう食べれるようになった。
 
芽が出たのが他のキャベツや、コールラビに比べたら、かなり遅く、つい諦めて
 
2度蒔きしてしまった。10日後、ちゃんと発芽して来た。 
 
3月22日、2回目に撒いたレタスの発芽。 
 
3-22sani-.JPG 
 
4月22日 
 
4-22r.JPG 
 
そして、ハウス内に定植。
 
DSC09543.JPG
 
 どんどん成長して来た。5月の始め。
 
DSC09545.JPG 

 5月上旬、こぼれ種で勝手に生えてきた、サンチュをハウスに定植した。
 
DSC09542.JPG
 
こんな感じで萎れていても、3日水をやり続けると今はもう元気になり、大きくなりました。
 
DSC09692.JPG
 
あのリーフレタスが、今一番美味し頃に成長。。。
 
DSC09688.JPG
 
赤い葉っぱのレタス「トレビレット」も 良い大きさになって来ました。。。
 
DSC09690.JPG
 
植えてから約3カ月、やっと初収穫です。
 
嬉しいね[exclamation]
 
 外畑にも植えたのですが、成長は全然違っていて、まだかなり小さい。。。
 
ちょうど時間差が出来ていいかも・・・
 
でも、優しい環境で育ったハウス野菜は葉っぱも柔らかくて、やっぱり美味しいです[exclamation]
 
甘ちゃんで育った野菜は甘ちゃんの上品な味がするものです。
 
きっと私が野菜だったら、ワイルドな味がするかも・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(22) 

親子陶芸と育児講座陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は保育園の陶芸教室をやって来ました。。。
 
子供たちは1年経つと、大きくなっていてびっくり[exclamation](当たり前だけどね[exclamation]) 
 
5歳児さんはお母さんお父さんと一緒に嬉しそうにやっていた。
 
DSC09699.JPG
 
30年以上やってるので、兄弟で通っている家庭はあらかじめ知っていて、
 
模様を付ける小道具をいっぱい持って来て、手慣れた感じでやっている。
 
DSC09705.JPGoyako.gif
 
作品に模様を付けている所。。。
 
DSC09701.JPG
 
みんなとっても楽しそうな絵柄で、素敵な作品が完成しました。。。[揺れるハート]
 
親子陶芸は子供と親御さんたちが協力して、和気あいあいとやっていて、
 
見ていて、ほのぼのします。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
この日は5歳児の親子陶芸の日でもあるけど、保育園の参観日のような日なので、
 
全父兄が来ていて、その父兄の育児講座として、陶芸をやる事に・・・
 
親子陶芸の後すぐ育児講座で、湯呑と銘々皿を希望された父兄の方が作りました。 
 
強制ではないので、本当に時間があって、焼き物作りが好きな方が対象。。。
 
DSC09709.JPG 
 
真剣に取り組んでいる姿を見ていると、私まで嬉しくなります。
 
 ikuzi1.gif
 
久しぶりの保育園陶芸、とても楽しかったです[exclamation]
 
この頃、畑生活が多かっただけに、同じ土でも、焼物作りもやっぱり楽しい[exclamation]
 
結局、私は土を扱うことが全部好きなのかも・・・ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

イベント紹介「サツマイモ、落花生のオーナーになろう!」 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
こんな忙しい中でもまた、「楽しいイベントを考えてみた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
畑を整備し、かなり広くなったので、この畑を利用して
 
野菜の事を知りながら、みんなで野菜を植え、美味しく食べて、楽しもう[exclamation]
 
という企画です。[わーい(嬉しい顔)] 内容はこれです[exclamation]
 
1.gifposuta-2.gif
 
★ブラボー!さつまいも!落花生-2015の主旨★
 
さつまいも、落花生の栽培を通じて、自然の中で家族や仲間とのコミュニケーション作り 
濃密にしたり、野菜や虫など自然とのふれあいの中で、動植物の強さ、生きる力を学び、 
動植物からパワーを貰う。 
野菜を育てる心が思いやりの心を育み、人格形成の礎となる。 
何よりも楽しく、さつまいもを知り、育て、みんなで心から楽しん欲しい[exclamation]
 
[黒ハート] 
 
さつまいもは自根苗の「安納芋」「フルーツこがね」「金時芋」「紫芋」の4種類、 
落花生はジャンボと普通サイズの2種類から、好きな苗と本数を選んでください。
 
[黒ハート] 
 
★年間予定(天候、成長具合、他の予定との関係で多少変わります)
 
 1回目・・5月31日(日) 10時~1時
 
      1、苗植え 
    2、My看板を作り。(オリジナル看板を作って、苗の前に置こう!) 
    3、Myピザ作り。(Myピザ、サラダ、スイーツ、飲物) 
     自分好みのピザを作って、美味しいランチを楽しんじゃおう!
         ★用意して来るもの・・・長靴、作業手袋、作業着、帽子、デレッキ、手拭きタオル  

 2回目・・7月11日(土)か12日(日)
 
      1、苗の成長確認、天地返し。(ツルが長くなっていれば)      
    2、クイズで、楽しくさつまいも、落花生の事を学ぼう! 
    3、次回のバーベキュー用皿を作ろう! 
    4、焼きたてパンと採りたて野菜サラダとフレッシュジュース、
      デザート

 3回目・・10月中旬(天気と成長次第)
 
      1、芋掘りと落花生掘り。     
     2、焼き芋、バーベキューパーティー 
         3、今年のイベントの感想・来年に向けての意見交換
 
          ●料金・・・さつまいも苗1本1000円(何本でも可)、落花生苗800円
         My看板作り 500円、 Myバーベキュー用皿作り 2160円
         毎回昼食参加料 お一人1200円 (バーベキューの時は1500円) 
 
[黒ハート] [ぴかぴか(新しい)] [黒ハート]
 
年3回で、野菜の苗植え、収穫あり、看板、焼物作りあり、美味しい時間あり[exclamation]
 
月1でMy苗の写真をメールで送りますので、自分の子供の成長を見届けてください。
 
草取りや他の管理はこちらでやります。。。 [わーい(嬉しい顔)] 
 
いかがでしょうか[exclamation&question] お時間のある方ぜひ参加してください。
 
申し込みは、29日まで。
 
さぁ~みんなで楽しいひとときを過ごしましょう[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

毎日畝作り・・・やっと完成! [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑を整備して、少し広くしたと思ったら、周りのいらない木も抜いたので、かなり広くなった。
 
耕してみると、今まで2倍は広くなったような感じがして、かなり苦労している。
 
専業農家ではないのに、もう一人では出来なく、スタッフ、主人に手伝って貰っている。
 
そんな折、スタッフの病気の関係上、もう重労働が出来なくなった。
 
またもや私もスタッフも崖っぷちに立たされ、悩んでいる。
 
17年間、一緒にやって来ただけにお互い困ってしまって、考えあぐねている。
 
どちらも、離れがたいのに、離されて行くような状態の今・・・悲しいです。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
私にとっては、大きい娘のような子だっただけに、病気も生活も心配であるし、
 
我が家の家計も火の車なので、陶芸も含め、楽な仕事ばかりないのが現状で、
 
これからのお互いの道、状態を少しでもベストな方向に変えて行けるよう、今考え中。
 
悩みは尽きない・・・というのは、この事ですよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私には・・・ スタッフには・・・ 主人には・・・ いくつ崖っぷちがあるんだろう[exclamation&question] 
 
って、泣きたくなる位、今年はいろんな事が起きる年です。。。[ふらふら]
 
健康な体で仕事してるのは私だけなので、私だけは健康を害さないように気を付けたい[exclamation] 
 
私が転んだら、家は成り行かないだけに、しっかり自分を管理してゆきたい。。。
 
と言いながら、手の使い過ぎで、腱鞘炎。。。
 
毎日手首が痛い中、騙し騙し仕事をしている。。。
 
まぁ~パソコンも良くないんだよね・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
広くなった畑を見てください[exclamation]
 
機械で耕すだけでも、小さい機械なので大変だったのに、畝作りはかなり重労働だった。
 
息切れ、腰の痛さを労わりつつ、休み休み、畝作りをしている私。
 
DSC09675.JPG
 
横からずっと眺めて全体を写真に撮ろうとしてもカメラに収まりません。
 
DSC09657.JPG 
 
2mの穴窯の上に登って、写真を撮りましたが、ハウス以外の写真で3枚に収めました。
 
我が家の道路を挟んで 窯側。
 
DSC09660.JPG
 
奥の方は、以前暗渠が真ん中に見えたのですが、今は埋めてしまい、広さが拡大。
 
DSC09658.JPGDSC09659.JPG
 
畝作りをやってる途中に、コメバイザーがやって来て、びっくりしてました。
 
「凄く広くなったねぇ~・・・前の2倍の広さになってし、土も良くここまで細かくして頑張った[exclamation]
 
凄く良い畑になったよ[exclamation]」と褒めてくれました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
この前に見たのは、お隣さんが耕運機で雨の後耕して、土が玉になったどうしようもない状態。
 
土も混ざってなく、コロコロ土がどさっとあり、これは困った[exclamation]今年はうまく育たないかも・・・
 
と、コメバイザーさんは思ったそうです。 
 
植える準備中の土の状態を見て、ニコニコしてました。。。
 
でも、ここまでやるのにかなりみんな(主人、スタッフ)で頑張ったのです[exclamation]
 
そして、やっと畝が全部完成しましたよ[exclamation]
 
 DSC09677.JPG
 
天気の具合もあったり、途中植え付けをして行ったので、連休明けから2週間。
 
これで、一番過酷な畝作りの準備が出来たので、嬉しい[exclamation]
 
畝作りが一番過酷なだけに、これが終わると後は種を蒔く、芽が出る、成長を見る
 
の楽しさだけが待ってる気がして嬉しいのです。
 
本当は虫取り、草取りといろいろあるんだけどね・・・
 
まずは1段階終わった[exclamation] バンザ~イ[exclamation×2]
 
[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

5月中旬の庭花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
五月になって、暖かくなるとどんどん花が咲いて来ます。
 
私の気持ちのように花も焦ってるのかしら[exclamation&question]
 
花の名前は忘れっちゃた[exclamation]葉が緑一色と斑入りがあります。
 
aoihana.gif
 
 
DSC09588.JPGDSC09589.JPG 
 
写真を撮った次の日、雨上がりで綺麗だったので、水も滴るいい女になってました。 
 
DSC09624.JPG 
 
花きゃべつの最後、花期も美しい(左)。。。右は アジュカ。
 
DSC09592.JPGDSC09633.JPG
 
サクラソウ。
 
DSC09591.JPG
 
ユーフォルビア・フェンスルビー。
 
DSC09590.JPG
 
私の大好きな花、まるめろ。。。
 
marumero.gif 
 
朝露のまるめろは美しい。。。
 
DSC09635.JPG
 
 庭石の前にはチューリップ、スノードロップ、芝桜が咲いてます。
 
DSC09602.JPGDSC09603.JPGsibazakura.gifDSC09600.JPG
 
写真を撮らなければ、雑草の中で見落とされてしまいそうな水仙[かわいい]ゴールデンベルズ[かわいい]
 
DSC09614.JPG
 
 鳴子ユリ
 
DSC09612.JPG 
 
庭裏では、マイズルソウが可愛く咲いてます。
 
DSC09608.JPG
 
こんな感じで、どんどん花が咲いて来て、暖かい季節となりました。。。
 
虫もまだいないし、青森の一番素敵な季節だわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

ナス定植 [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ナスの種蒔きは2月28日。トマトと一緒にやってもナスのの方が成長が遅い。
 
1週間ほどで芽が出て来た。
 
DSC08445.JPG
 
3月29日。
 
3-29a.JPG
 
4月22日。
 
4-22.JPG
 
見れば見るほど成長が遅い。。。
 
そんな時ハウスの窓を開ないアクシデントがあったので死んだのも多い。
 
仕方ないので、米ナス、水ナス、マスミナスを買い足した。。。[ふらふら] 
 
5月16日ハウスと外に定植。 ハウス内に定植したナス。
 
DSC09649.JPG 
 
昨年アブラムシにやられたので、いつも葉物野菜を植えてる場所に移動(連作障害避け)、
 
足元にみかんの皮を置いて予防対策を心掛けた。
 
小さいけどやっと育ったチクヨウ、ごちそうナスは外に植えた。
 
DSC09644.JPG
 
万願寺唐辛子と甘辛唐辛子と一緒に冠水ポンプを入れた畝に植える。
 
DSC09643.JPG
 
そして、風よけに行燈。
 
DSC09648.JPG
 
風に耐え、虫に耐え、美味しいナスになあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(12) 

キュウリ、ズッキーニ、カボチャ定植。 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
キュウリは、ハウスの中にきゅうりネットを貼る。そこにきゅうり苗を植え付け。。。
 
4月2日芽だしのきゅうり苗を5月6日定植。 
 
DSC09512.JPGDSC09511.JPG 
 
かぼちゃ、ズッキーニは4月2日に種蒔きしたが、畑の準備が出来ないために、
 
家の中にずっと隔離され、徒長してしまった。
 
それだけに植え付けの時はだらっとして 可愛そうだった。
 
5月15日、畝を作って、定植。
 
ズッキーニ。
 
DSC09584.JPG
 
コリンキー
 
DSC09585.JPG 
 
植え付けて、行燈仕立てにして、風から守る。
 
DSC09583.JPGDSC09586.JPG
 
その他に借り畑に植えたかぼちゃたち。。。
 
DSC09596.JPG
 
ここは地盤が低いので、今年は高め土を盛り上げた両脇と上の方に植え付けてみた。 
 
昨年ここに豆類を植えて豊作だったが、今年は連作障害がおこるといけないので植えれない。
 
それに家の畑だけでも大変で、連作障害の少ないトウモロコシを植だけにする。
 
カボチャは思いっきり自由に這って貰って、元気で美味しいカボチャになってほしい。
 
さて、親の言う通りになるでしょうか[exclamation&question]
 
植えたかぼちゃの種類、コリンキー10、雪化粧5、栗坊5、プッチーニ7、
 
メルヘン5、ウルトラ万次郎2、受粉用1。
 
送料も入れるとかなり高かったウルトラ万次郎の出来が楽しみである。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(16) 

またもやアクシデント!蔵壁落ちる。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 冬に元の家で、移築して陶芸教室として使っていた所が潰れかかって壊した。
 
3/1残して、小屋として使おうとして大工さんに見積もりして貰ったら、
 
かなり補強をしないと使えないぐらいチャチな作りだと判明。。。
 
でも、荷物が多過ぎて小屋がないと荷物置き場に困るので、なるべく安く、壊れないように
 
作ってくれる業者さんを探すのにずっと悩んでいた。
 
だって、45年経った、汚い小屋にそんなにお金を掛けたくないというのが本音なのだ。
 
仕事をしてなければ、とっくに全部壊していた。
 
壊して、切取ってずっと白い布を掛けていた矢先、連休前に隣の蔵(私の呼び名)
 
の壁が崩れ落ちた。。。[ふらふら]
 
蔵という名だけど、鉄筋のガラクタ、農機具を入れてる小屋で宝物が入ってる蔵とは違うよ[exclamation] 
 
位置的には、壊れた小屋と、ピザ窯が前にある。
 
kowarerukura.gif 
 
前(左)から、後ろ(右)からの崩れ落ちた壁写真。。。
 
DSC09460.JPGDSC09459.JPG 
 
前から、ずっと前の地震で崩れ掛かっていたが、それがかなり落ちてしまった。
 
直そうとは思っていたが、急遽、前の小屋より先に直さなければ危険である。
 
誰にやって貰うか、とっても悩む。。。[ふらふら]
 
大きい業者さんにやって貰うと、とてつもなく掛かりそうなので、一人大工さんに相談。
 
結局この作業は解体屋さんの分野のようで、前の解体やさんやって貰う事にした。
 
1人大工さんと解体屋さんが友達同士だという事もあり、大工さんも含め解体をし始めた。
 
まずは壁を崩すにあたって、足場を掛ける。そして手作業で叩いて少しずつ崩して行く。
 
DSC09571.JPG DSC09575.JPG
 
黙ってても勝手に落ちて来る壁だから、すぐ落ちそうであるが、意外にしぶとく大変そう。
 
2日かけて全部落として、雨風が入らないようにして行った。
 
 DSC09577.JPGDSC09609.JPG
 
外壁のコンクリートを撤去して、ゴミとして運び、綺麗にした。
 
回り全部、白いシートに追われた蔵。。。
 
DSC09610.JPG
 
その前の小屋も含めて、今は白いシートの建物が2つ並ぶ異様な風景。
 
DSC09611.JPG 
 
ここからは、大工さんが一人で、鉄筋の駄目になった所を補強して、
 
地道に壁にトタンを貼ったり、屋根のトタンを張ったりしてくれる予定。。。
 
1人の大工さんなので、いつ出来るか未定だが、雪が降るまで気長に待つしかない。
 
これが一番安く上がる方法だったので、その選択肢を選んだ。
 
ここまで来るのに、連休も挟んだこともあり、別の業者さんにも見積もりを頼んだりで、
 
事がスムーズに運ばなかったり、畑をしながら、こちらも考えて、頭、体はフル回転。
 
もう一つの悩みは、小屋がなくなったため、長男のライブ場所、夏休み陶芸教室の場所が
 
無くなってしまったので、展示室を改造して、それに当てる事にした。
 
そこでも、より安価で、それでいて便利に融通利く場所に変身させるための見積をお願いした。
 
要するに今年は3つの建物を壊したり、改修したりしないといけない問題を抱えながら、
 
陶芸、ランチ、農業を同時進行するものだから、私の頭はごちゃごちゃなのである。
 
当然広げた畑をしないといけないので、野菜の作付は遅れて行く。
 
そんなしっちゃかめっちゃかな忙しい日々を送っている今日この頃。。。
 
一つずつ、片づけて行くしかないけど、いつも頭は悩みでいっぱい[exclamation]
 
いつも決断を迫られる日々に追われている毎日です。。。[ふらふら]
 
頑張るしきゃないね[exclamation][exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 
 

nice!(14)  コメント(20) 

ジャガイモ植え付け

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
二日雨が降った後の晴れの14日、やっとジャガイモの植え付けをした。
 
でも、2日間も雨が降ると、土はげちゃげちゃ気味・・・
 
ポチくん出動したが、かえってほぐした土が玉になる始末。。。
 
そればかりではない[exclamation] 埋まりそうな気配までして、かなり苦労した。。。[ふらふら]
 
あんまり必死に戦ったので、写真なんか撮る暇もなかった[exclamation]
 
それでも、また15,16日と雨予報だったので、それを待って乾く土を待ってだと
 
後5日以上は遅れてしまう。
 
やり難くても強行突破してしまわないと・・・ 
 
畝立ては以前の耕運機を使おうと思ったら、エンジンを掛ける紐が取れて掛けれない[exclamation]
 
アクシデントいう物は続くものである。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
仕方ないので手でやったのだが、ゴロゴロ土と雨後の土の重さに耐えられない。
 
通常の3倍のやり難さ。。。[ふらふら]
 
それでも、雨で出来なくなる事を考えるとやらざるを得ないのだ[exclamation]
 
もちろん、遅れている事考えて、スタッフ、主人を交えて3人でやって、やっと夕方畝完成。
 
DSC09576.JPG
 
ジャガイモ分と思って6畝やったが、そんなにいらなかった。
 
実際、種芋を植えて行ったら、3畝にも満たなかった。
 
もう日も暮れようとした5時半過ぎ・・・ 私一人で一生懸命植えた。。。
 
DSC09578.JPG
 
7時まで掛かって、やっと植え終えた。
 
やってる最中に夕日がマルチに光って、ジャガイモが英雄に見えた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09579.JPGDSC09580.JPG
 
自然にはこんな瞬間があるから、楽しいんだと思う。。。
 
1日、ジャガイモ畑と格闘して、振り回された3人はクタクタになっていた。
 
二人は9時から5時半過ぎまでだけど、私は5時半から7時までやってたのだから・・・
 
それも、ここずっとそんな状態で仕事してたので、夜はすぐ眠くなる。
 
でも、次の日は回復してるのだから、体の調子はすこぶる良いらしい。。。
 
あぁ・・・強行して大変だったけど、やり終えたのでほっとした[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
後は芽が出るのを待つだけ。。。
 
キタアカリ3Kg、シャドークィーン700g、ノーザンルビー700g、インカのめざめ1㎏で3畝。
 
ジャガイモが足りない分の穴は、昨年の芽が出たキタアカリで間に合わせた。。。 
 
豊作になってほしいなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
壊れた紐部分の農機具は、ずぐ直して貰い、出来るようになって良かった[exclamation]
 
メーカーをヤンマーにして良かったのは、こういう所が手際が良く、すぐ来てくれる。。。
 
買った農機具以外でも、アフターケアがいいと信用出来ていい[exclamation]
 
あんなに捨てようと思った耕運機がこんな形で、老後を共にするとは思わなかった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(14) 

畑整備と、耕す [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一番広い裏庭畑の準備がかなり遅れている。
 
他の人はジャガイモをすでに植えてしまっているのに、私は畑の準備も出来てないのだ[exclamation]
 
その前に以前植えてたカシスの木が、場所的に邪魔なので、除雪ブルで掘って移動した。
 
DSC09244.JPGDSC09245.JPGDSC09247.JPG
 
隅に追いやって、土地をぎりぎり使おうと思うので、ブルーベリーも移動した。
 
そして新しく広げた場所に肥やしを入れる。
 
DSC09401.JPG
 
これを全体に撒き散らし、有機石灰と有機肥料を蒔いて、耕した。
 
あいにく12日は雨の予定であったが、朝はまだ降っていなかった。。。
 
肥料を蒔き終わったお昼頃から雨が降り出したが、1回だけでも耕してしまいたい[exclamation]
 
新しく買ったポチくんは危なくないので、スタッフにやり方を教えてやって貰う。。。
 
もう一台の古い方も直したので、主人がやって、二人でグルグル回って耕しの行進。
 
DSC09555.JPGDSC09556.JPGDSC09557.JPGDSC09560.JPG
 
上から見てると面白い光景である。。。
 
古い耕運機を残して置いて良かったぁ~ ・・・
 
断捨離しないで良かった[exclamation] 
 
こうして、やった後を見たら、古い方が、土が細かくなるような気がする。
 
やっぱり力が強いからか[exclamation&question]
 
たしか新しく買った方は6馬力、古い方は7馬力のような気がする。 
 
ところで、「人にやらせて置いて、あんたは何してんの[exclamation&question]」って・・・・
 
私はアスパラに草取りをしてたのよ[exclamation]
 
DSC09561.JPGDSC09563.JPG 
 
もう一台、機械があったらやるけど、ないもん[exclamation] 
 
この広さになると、一回回るだけでもかなり時間掛かります。
 
結局、雨が降って来たので、最後はずぶ濡れになりながら耕していました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
また、ここは後2回は最低でも回らなくっちゃ[exclamation]
 
畝作りもしないといけないし・・・ [ふらふら] 
 
それにしても、ジャガイモ植えはいつになる事やら[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(16) 

万願寺、旨辛唐辛子、パプリカの成長と定植 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 2月28日に種蒔きをした万願寺と旨辛唐辛子、パプリカ類は順調に芽が出て成長。
 
3月22日、4月22日の万願寺唐辛子のの成長。。。
 
3-22mn.JPG4-22m.JPG
 
旨辛唐辛子の3月22日、3月29日の成長のようす。
 
3-22tou.JPG3-29t.JPG 
 
パプリカの3月22日、4月22日の成長のようす。
 
3-22pa.JPG4-22p.JPG 
 
順調に育ったかのように見えたパプリカ類もあのハウスの窓を開けなかった事件で
 
トマトほどではないけど、少し打撃を受け、駄目になったのがある。
 
そんなアクシデントがあった後の5月8日にハウスに定植した。
 
万願寺唐辛子。
 
DSC09549.JPG
 
旨辛唐辛子。 
 
DSC09548.JPG
 
パプリカ。
 
DSC09550.JPG
 
みんな並んで、定植記念写真。。。 
 
DSC09547.JPGDSC09552.JPG
 
私がやってしまったアクシデントを乗り越えて、生き延びた唐辛子、パプリカたち。
 
これから成長するに連れ、アブラムシにやられたり、病気と闘ったりしなければいけない。 
 
頑張って戦い抜いて、美味しいパプリカになあれ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

春一番の庭の花たち [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もう散ってしまったけど、春一番先に咲く水仙たち。。。
 
今年は花の時期が短いし、輝きもいまいちであった。
 
きっと暑過ぎて、水仙も汗を掻いてしまったのかも・・・  もっと楽しみたかったなぁ~
 
DSC09379.JPGDSC09382.JPGDSC09388.JPGDSC09389.JPG
 
ピンクの椿。
 
tubaki.gif
 
サクラソウ2種類。白いサクラソウが可愛い[exclamation]
 
DSC09383.JPGDSC09387.JPG
 
チューリップ。。。可愛い[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
あえて秋に植えてないけど、その前の年か、その前の年のが勝手に咲いた。
 
DSC09446.JPG
 
雪柳。。。
 
DSC09447.JPG
 
ボケ。。。苺を植え始めて、肥料をやるようになったら、あっという間に大きくなった。
 
DSC09449.JPGDSC09450.JPG 
 
 同じ場所にある
 
DSC09452.JPGDSC09453.JPG 
 
タツタソウ。。。可憐で守ってあげたくなるお花です[exclamation]
 
tatutasou.gif 
 
これまでのお花は5月初めまでの花です。 
 
暑過ぎるので、どんどん花が咲いて、どんどん散って行きます[exclamation]
 
時の流れが速すぎる。。。[ふらふら]
 
もっとゆっくり楽しみたいなぁ~ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(20) 

新しく土を入れた畑 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここは薪を置いてあった所で、薪を片づけ、広げて土を入れ、畑にした。
 
大きい耕運機で、お隣さんに耕して貰ったが、ネチャネチャ黒土と砂が少なかったのと、
 
雨上がりに耕してしまったから、土がだまになってしまった。
 
その後、とりのさとZさんから堆肥をいっぱい入れるように言われて、堆肥を入れた。
 
4トン車で1台を新しく土を入れた所に入れ、それぞれ置いて、一輪車で蒔く。 
 
DSC09402.JPG 
 
 有機石灰、有機肥料を入れて、ひたすらミニ耕運機で耕した。
 
DSC09403.JPG 
 
耕すために何回行き来しただろう[exclamation&question] 2度にわたって、全体を5回以上は軽く回った。
 
それでも、なかなか土はほぐれなく、ゴロゴロ玉になってる感じ[exclamation]
 
DSC09404.JPG 
 
それを時々、木鎚で叩いてやったりして、少しは細かくなった。
 
DSC09524.JPG 
 
石ころをはじきながら 、畝作り。。。
 
最初の3本はアスパラを植えたいので、測って綺麗にやった。。。最初が肝心[exclamation](笑)
 
DSC09521.JPG
 
その他はある程度アバウトでいいので、直した古い耕運機を使い、畝作り専用にした。
 
結構役に立つ。。。硬い所をやると跳ね飛ばされることがあるので心配であるが、
 
新しく買ったミニ耕運機で耕した後であればそういう事はなく、畝作りには最適である。 
 
DSC09523.JPG 
 
マルチ掛けをして行く。。。
 
DSC09525.JPG 
 
マルチを掛けるため、脇を三角の鍬で土を取っていく。
 
DSC09528.JPGDSC09529.JPG 
 
9日の日は朝5時から、夜7時まで頑張って、ヘトヘトだった[exclamation]18000歩
 
そんな時、窯の煙突の上で小鳥が囀って、私を癒してくれる。
 
DSC09526.JPG
 
自然の音楽って、過酷な労働も幸せな気分に変えてくれる不思議な力を持っている。
 
9日で終わらせたかったけど、終わらず・・・ 10日の朝、小雨の中やっとやり終えた。
 
DSC09531.JPG 
 
やり終えた時は、充実感、達成感でいっぱいある。 
 
さぁ~、植え付けを待ってる苗を定植しなくっちゃ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

母の日は労働日 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日は母の日だけど・・・何もない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ひたすら、朝から畑を耕し、苗を定植した。
 
あっという間に夜が来て、暗くなる。。。1日は早い[exclamation] 
 
それでもちっとも苦にならず、主人が作ってくれた夕食とまほさんから貰ったワインで乾杯[exclamation]
 
DSC09535.JPG
 
美味しい夕食メニュー。
 
DSC09536.JPG
 
 豚肉の味噌ソースステーキ。 アスパラサラダ、マッシュポテト味噌焼き、ベビーリーフ。
 
自分で作った葉物のサラダ野菜、アスパラが食べられるようになった。 
 
DSC09537.JPG
 
納豆巻き。
 
DSC09538.JPG
 
オクラと生ワカメ。。。ポン酢でさっぱりと頂く。
 
秋に採れたオクラを冷凍して置いた物だけど、結構美味しい[exclamation]
 
DSC09539.JPGDSC09541.JPG
 
アスパラのおかか炒め。
 
DSC09540.JPG
 
久しぶりに美味しいワインを飲んで、母の日が終わりました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(16) 

うさぎと亀 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
人間の成長や人生も一生を終えてみないとわからない。
 
野菜も同じで、どこでアクシデントが起こるかわからない。。。
 
野菜を育ててると、時々人生の縮図を垣間見てる気がする時がある。
 
トマトを家の中で2月28日に植えて、全部に近い位発芽率がよかった。
 
順調に育ち、4月4日の家の中のトマトの苗。
 
4-22.JPGDSC09226.JPG
 
順調過ぎて、100植える予定が150出来てしまい、「どうしよう[exclamation&question] 」と贅沢な悩みまでした。
 
そろそろ、太陽に当てて、強くしなくっちゃ[exclamation]と、天気の良い日に外に出したのだが、
 
その後に風が強めになって来たので、家の陰に置いた。
 
そして、そのままハウスに持って行き、(ハウスの畝立てをしてたので)一晩置いた。
 
それも寒かったのだろう[exclamation&question] 一晩で、苗の葉っぱが一部白んで来た。(多分風被害)
 
そのうち、成長すれば直るはずと思っていた矢先、いきなり26℃の夏日になり、
 
運悪く、私がハウスの窓を開け忘れた。。。
 
トマトは・・・ 1日にして無残な姿に・・・
 
DSC09407.JPGDSC09408.JPGDSC09410.JPG 
 
結局、また家に避難して(2階の子供部屋に運ばなければいけないのが大変)、看病した。
 
人間で例えれば、火事にあって、その場で亡くなった人、
 
病院に運ばれたけど亡くなってしまった人、やけど状態で息絶え絶えの人に分かれた。
 
それから10日・・・ 以前の葉っぱは枯れたけど、脇芽が出て来たのもある。
 
凄い生命力。。。この生命力に賭けてみよう[exclamation]期待してみよう[exclamation] 
 
トマトをお日様に当てようと外に出す時、まだ成長が遅くて、小さい苗は家の中に一部いた。
 
要するに、立派に成長した苗は外、ハウスに入り、火事にあったけど、
 
成長が遅い未熟児的な苗は家の中だったため被害を免れ、その後順調に成長したのだ。
 
まるで、うさぎと亀のようだと思った。。。
 
人間もそういう事ってよくある事で、自分ではやっぱり亀のような気がする。
 
私は小さい頃から何をやらせても要領が悪く、どんくさく上手く出来ないタイプ。
 
小学校の時は、先生に「いるかいないかわからない子だね。」と言われるくらい存在感が薄い。
 
でも、コツコツと目立たないけど自分なりに努力はして来た。
 
いまだに亀ではあるが、気持ち的には頂上をめざし、歩いてるつもり。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
こんなアクシデントがあり、自分の育てたトマトの苗を見てウサギとカメを連想したのだ。
 
きっとこれからだって、虫や病気が待っていて、トマトの人生は
 
いつ、ウサギとカメが入れ替わるかわからないのだと思った。
 
脇芽も出て来て、大丈夫そうなのをハウスに定植した。
 
成長が遅く、アクシデントを逃れたトマトたち。。。
 
DSC09516.JPG
 
葉っぱは火傷しちゃったけど、脇芽が出て来たトマト。
 
DSC09517.JPG
 
定植したけど、駄目になったトマト、駄目になりそうなトマト。
 
DSC09519.JPGDSC09518.JPG
 
一応植えたけど、15本ほど買い足さなくては・・・
 
DSC09520.JPG
 
こんなトマトの途中人生。。。
 
この災害は私がした人災です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
でも、助かったトマトたちを立派に育てたいし、脇芽の出たトマトの強さにも期待しています。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

ハウス植え付け準備 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスは屋根が掛かったものの、農機具がなかったり・・・
 
やっと買っても、展示会、ランチに振り回され、やっと連休中に植え付け準備をした。
 
畝作りをして、黒マルチをするのだが、その前に灌水ポンプを入れて置かないと・・・
 
その灌水ポンプが破れてないか、水を入れて点検。
 
DSC09427.JPG
 
6本中、4本、破れ箇所があり、新しくした。やっぱり点検してよかった。
 
私が黒マルチを切る時に、間違って切っちゃって、応急処置をしたりしたからね。
 
畝の上に置いて、黒マルチをする。
 
DSC09428.JPG
 
やっとマルチと畝間シートを敷いて完成。
 
DSC09454.JPG 
 
でも、トマトを植えるためには、支え棒と吊るす準備をしないといけない。
 
そのためにパイプを土に差すのだが、これが力仕事で大変[exclamation]
 
今までは、金づちで上から叩いていたが、先日NHKの情報コーナーで「ヌキサシ君」
 
が紹介されていた。。。
 
DSC09508.JPG 
 
サイズ、支え棒の種類で、違うので、私は16mmの「支柱ヌキサシ君」、
 
ハウスのパイプの太さの「パイプヌキサシ君」を買って、さっそくパイプヌキサシ君を試す。 
 
paipunukisasi.gif
 
テレビで紹介されたためか、家庭菜園で使われる支柱ヌキサシ君は
 
生産が追い付かず、6月頃になり、今年のものにならない。(だいたい春に使うものだから)
 
仕方ないので、支柱は金づちで55本叩いた。。。
 
DSC09515.JPG 
 
昨日朝起きたら、お腹と脇の下が妙に痛いので、どうしたんだろう[exclamation&question] 
 
と思ったら、腹筋と脇の下の筋肉を使ったからなのね[exclamation]
 
叩くという行為は腹筋も使うんだねぇ・・・
 
痛いけど、自然に腹筋力を付けられるならいいかぁ~ (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
半日かけてやっとトマトの植え付け準備が出来た。。。
 
DSC09514.JPGDSC09513.JPG 
 
左、大玉トマト用、右、紐で吊るすミニトマト用。。。
 
何でも、何かを作ろうとする時、準備の方が大変[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

テレビ撮影の合間に・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会初日に青森テレビ(ATV)が取材に来てくれました。
 
テレビに出たらアップしようと思っていたら、5月4日だったので、アップする機会を逃した。
 
その時の佐藤アナウンサーとカメラマンさんに3色トマトゼリーを食べていただいたのです。
 
さすが、慣れているので、写真ポーズも決まってるなぁ~って・・・
 
DSC09298.JPG
 
その写真を撮ってるカメラマン。。。
 
DSC09297.JPG 
 
私の友達がランチを食べに来て、盛り上げてくれました[exclamation]
 
DSC09300.JPG
 
最後に展示物の前で記念撮影。。。
 
DSC09302.JPG
 
さすが、プロのカメラマン[exclamation] 写真アングルが素敵です[exclamation] 
 
カメラマンしろ、アナウンサーにしろ、慣れているので、素敵なポーズやアングルを
 
自然に決められるのが、凄いなぁ~と思った。
 
還暦年の良い思い出です[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(16)  コメント(20) 

スナップエンドウとツタンカーメン [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会も終わり、スタッフと主人は後片付け。。。
 
私は朝早くから思いっきり、畑をやりました。
 
ハウスの中は暑いです[exclamation] [ふらふら] 暑過ぎます[exclamation]
 
特に昼間は汗を書いて、昼に水分補給にお茶いっぱい飲みました。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
スナップエンドウとツタンカーメンを4月2日に種蒔きをした。 
 
4-2s.JPG 
 
5日経った7日スナップエンドウだけ芽が出始める。
 
4-7s.JPG
 
9日の日スナップエンドウ(上)、ツタンカーメン(下)とも、しっかりと出揃った。 
 
4-9s.JPG4-9t.JPG 
 
順調に成長し、4月22日のようす。 
(左スナップエンドウ、右ツタンカーメン) 
 
4-22s.JPG4-22tu.JPG 
 
なかなか畑の準備が出来なくて、スナップエンドウ同士で絡み合う。
 
私もだんだん焦って来る。
 
お隣の(畑の師匠)がだんだん年を取って来て、田んぼと畑全部やるのが大変なので、
 
私に畑を少し使ってもいいと言った。(草取りも大変なので、その分負担が減るから)
 
ちょうど展示室の前という事もあり、水も家から引っ張れるので、借りて耕した。
 
 DSC09463.JPG
 
そして、5月4日やっと定植した。絡まったのをとるのが大変だった。
 
スナップエンドウ。
 
DSC09492.JPG
 
ツタンカーメン。
 
DSC09493.JPG 
 
でも、定植したその夜強風が吹いて、朝見たら、半分倒れていた。
 
天気に左右されるので、いつも安心して入れないのが現状だ。
 
[ふらふら] 
 
スナップエンドウを植えた左隣にお隣のアスパラがある。(左側の草が見える所)
 
アスパラをあげるから、食べてもいいし、抜いて持って行ってもいいと言った。
 
そう言われてもねぇ~・・・
 
でも、お隣は半分私にくれたつもりでいるので、絶対取らない[exclamation]
 
それでは勿体ないので、私が採って、お隣に半分持って行ったり、料理して持って行く。
 
お隣さんは、悪意があってアスパラを耕したわけではないだけにとても気にしてる。
 
そういう意味では、お互い気を使う。気を使いながら貰って食べている。(笑)
 
なので、家の残ったアスパラの草取りもしてないのに隣のアスパラの草取りをした。
 
私もあれだけショックだった気持ちも、だんだん癒えて、今は、新しく土を入れた畑に、
 
2年物の苗を買って、草取りをしやすいように整然と植えようと思っている。
 
アスパラは草取りが一番大変なのである。
 
今は「このトラブルのピンチを仕事しやすいチャンスに変えて行こう[exclamation]と思えるようになった。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

長男帰る [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
今日で 展示会、ランチも終わり、ホッとした。
 
今日のランチのお客様で小麦アレルギーの子がいたので、急遽米粉のピザ生地を作った。
 
昨日の夜に予約が来たので、もちろんピザ生地はもう作ってしまっている。
 
でも、小麦アレルギーだと外食がなかなか出来ないだろうなぁ~と思ったら、
 
「楽しい雰囲気で、美味しくみんなと同じようにランチをさせたい[exclamation]
 
という気持ちが働き、米粉でピザ生地を作る事にした。(急ぎで写真撮れなかった)
 
米粉だとパサパサして、強力粉のように生地を薄く出来ないのが大変だった。
 
それでも、何とか作った。もう一つは春巻き兜。。。
 
春巻きの皮も小麦粉で出来ている。
 
兜の形にはなれないけど、生春巻きの皮は米粉で出来ているので、これに包んでみた。
 
家族6人で来て、とても喜んで、楽しそうに食べて行った。
 
手間から考えたら全然採算は合わないけど、こうして喜んでもらえるのは嬉しい[exclamation]
 
 アレルギーの子は年長さんの女の子だから、笑顔が半端なく可愛い[exclamation]
 
こうした臨機応変に対応に対して、表現力豊かな笑顔で返してくれるとやりがいを感じる。
 
こういう事も手作りで、お客様の事、体の事を考えて作っている小さいお店だから出来る事。
 
最後の日に、なんかいい事したみたい気持ちになり、良い気分で終わる事が出来た。
 
[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)] 
 
夕食は長男が帰るので、青森ホタテをメインに主人が作ってくれた。
 
DSC09499.JPG
 
ホタテの刺身と貝焼き。。。
 
DSC09500.JPGDSC09501.JPG
 
アスパラと肉の炒め物。
 
DSC09502.JPG
 
蕨。
 
DSC09503.JPG
 
 むかごご飯。。。
 
DSC09504.JPG
 
水菜サラダ
 
DSC09505.JPG 
 
どれも美味しかったです[exclamation]
 
夕ご飯を食べて、今日の夜行バスで帰りました。
 
6日間いたけど、最初と最後だけ夕食食べたかな[exclamation&question]
 
まりんは帰る時、いなくなるという事をあんまり理解していないので、
 
静かになって初めて帰って来ない事がわかり、つまんなそうにして寝ている。 
 
まりん[exclamation]また夏のライブ、もしかしたらもう一回、その前に来るかもしれないよ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

端午の節句の可愛いお客様 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は端午の節句「子供の日」。。。
 
そんな日に相応しい、可愛いお客様がお母様とおばあちゃまと一緒に来てくれました。
 
生まれてまだ1歳になってない頃から来てくれているので、成長が目に見えてわかります。
 
ずっとおんぶされたまま、ランチを食べていたお母様。。。
 
離乳食が終わり、1歳ごろから、少しずつ分けて貰って食べて・・・
 
靴を履いて歩くようになり・・・ 
 
一語文を発するようになり・・・ だんだんおしゃべりが上手になり・・・
 
2歳9か月の今は、対等にお話が出来るようになりました。 [わーい(嬉しい顔)]
 
食べる勢いも、食べっぷりも気持ちが良いくらい美味しそうに食べる。
 
一番先に手を付けたのは、さつまいもの茶巾絞り。。。
 
ニコニコと満足そうに食べて、美味しくてもう一個せがんでいました。 
 
DSC09480.JPGDSC09481.JPG 
 
兜の春巻きを食べる。
 
DSC09482.JPGDSC09483.JPG
 
美味しいお顔は[exclamation&question]」 というとこんな顔をしてくれます。
 
DSC09486.JPG
 
 そして、美味しいお顔のしかめっ面をやめて、美味しそうにビザを食べ始めた。
 
DSC09487.JPG 
  
漬物和菓子も大好きな今時ではない渋い子供。。。
 
最後は三色トマトゼリー。。。
 
やっぱりここでも、カメラ目線では、「美味しいお顔」を必ずやってくれます。
 
DSC09490.JPG
 
そして、私が見た「本物の美味しい笑顔」
 
DSC09488.JPG 
 
この頃の子供の可愛さは何とも言えず、食べちゃいたいぐらい可愛い[exclamation]
 
そんなひろむくんを孫目線で見て、頼もしく感じている私がいます。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(18) 

山菜採り、墓参りツアー [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は雨予報ではあるが、朝の内は大丈夫だろうと、恒例の山菜、墓参りツアーに行った。
 
今の時期忙しい。。。 時間はないけど、時間を作る。。。
 
そうでなければ、仕事オンリーになるから・・・
 
みんな(私の他3人)は、私がランチもある事を考慮して朝早く6時半集合。。。
 
その前に、お墓の花、コーヒー(毎年暗黙の了解)を用意して、ランチの用意をする。
 
もちろんハウスのようすも見に行って、窓、横を温度を見て開けに行く。
 
6時半に私の家に集合[exclamation]1台の車で行くのだが、ほんの数時間でも私にとっては小旅行気分[exclamation]
 
空は霧模様で、どんよりしているが、風が無く過ごし易い。
 
いつもの山に到着。。。
 
最初に目に付いたのは、りんごの花。
 
例年では絶対に咲いていないりんごの花が、今年は満開である。 
 
DSC09467.JPGDSC09466.JPG 
 
竹林もどんよりと霧が掛かり、幻想的な世界になっている。
 
DSC09470.JPG
 
竹の子もやはり、早くて、少し大きくなっている。 
 
DSC09469.JPG
 
竹の子を採っていると うぐいすが鳴き、気持ちが和む。
 
スミレの花も可愛い[exclamation]
 
DSC09472.JPG
 
竹の子を食べる分だけ採って、寝ころんでうぐいすの声を聴く。。。
 
木と大空を見ながら・・・美しいうぐいすが響き渡る。
 
DSC09473.JPG
 
上にカメラを向け、自然を思いっきり感じる。 [わーい(嬉しい顔)]
 
こういうのんびりとした時間を過ごせる幸せ・・・ 
 
やっぱり時間は作るものだと思う[exclamation]
 
癒されるこの空間[exclamation]このひととき[exclamation] 
 
竹の子を採り、ウドを採り・・・ ぜんまいを採り・・・
 
DSC09474.JPGDSC09476.JPG 
 
タラの芽を採り・・・
 
DSC09477.JPG
 
友達は蕨、蕗と・・・ 私たちは山の幸を食べる分だけ採って楽しむ。
 
帰りはいつも一緒に山菜採りをした友のお墓詣り。。。 
 
DSC09478.JPGDSC09479.JPG 
 
こうしてお墓に前でコーヒーを飲みながらお菓子を食べて、友の事を語り合う。
 
亡くなってから今年で4年。。。
 
あの震災がなかったら、もう少し生き延びられたかもしれない[exclamation]と・・・
 
今でも、時々ニコニコと現れて来るような気持ちにさせられる。
 
手を合せ、亡くなった友と一緒にコーヒーを飲み、話をし、安心した気持ちで帰路に着いた。
 
楽しかった今日の私の小旅行 。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

お天気続きでみんなニコニコ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
晴れお天気が続いてます。
 
我が家の小さな山では、ニコニコ顔の蕨がニョキニョキ生えて来ています。
 
DSC09445.JPGDSC09444.JPGDSC09444 - 2.JPG 
 
足で踏まないように、気を付けて歩いて採っています。
 
やっぱり暖かいと気持ち良いんだろうね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
当然夕食に蕨が毎日のように登場。。。[るんるん]数日前の夕食[るんるん] 
 
スープカレー、大根人参サラダ、蕨のお浸し・・・最後はまりんの夕食。。。(笑) 
 
DSC09395.JPGDSC09397.JPGDSC09398.JPGDSC09399.JPGDSC09396.JPG 
 
まりんも長男に日に二度も散歩に連れて行って貰い、走りまわって楽しそう。。。
 
たまに立ち止まって、長男を見ている。
 
DSC09442.JPGDSC09443 -1.JPGDSC09443.JPG 
 
臆病なまりんにとっては、我が家の畑、庭は安心できるドックラン。
 
家の周りは柵をしてるわけでもなければ、まりんにリードも付けてない。
 
でも、敷地内から出ることがなく、自由に走りまわっているまりん。
 
ちゃんと存在感がある、まりんの小さな影。。。
 
お天気が良いとみんなニコニコ。。。影もニコニコ。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

長男帰省、まりん喜ぶ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、長男が帰省しました。
 
このゴールデンウィークは初めて・・・ でも何かと忙しいらしく、家にはあまりいないらしい。
 
6日間いるのだけど、多分、夕食も一緒にとるのは1日だけかもしれないので、
 
夕べは長男の食べたい物を聞いて、主人が用意してくれた。
 
手巻き寿司サラダ、旬の野菜、山菜
 
DSC09434.JPGDSC09430.JPGDSC09432.JPGDSC09433.JPG
 
今、アスパラと蕨が採れていて、お浸しにして、素材そのものの味を出す。
 
まりんは嬉しくてまとわりついている。
 
まとわり付くまりんをぐっと掴み、子供をあやすように飛行機のように回されて遊ばれていた。
 
一瞬驚いたまりん。。。[がく~(落胆した顔)]
 
DSC09435.JPG 
 
やられるまま身を任せ、怖い気もあるが、それでも一緒に入れる事が楽しそう・・・ 
 
DSC09436.JPGDSC09437.JPGDSC09438.JPG
 
その後は長男の隣に座って、食事を貰い、満足げでした。
 
DSC09440.JPGDSC09441.JPG 
 
こういうシーンを見てると、家族で食事出来る時って、後何回あるのかなぁ~って・・・
 
こんな普通の日常のひとときを大切にしたい。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。