So-net無料ブログ作成

セブンイレブンが青森に出来た。 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日は眠くて眠くて・・・それでも頑張って書いて、後少しで終わる頃だった。
 
全部ドラッグして字を太字にして・・・終わりというその時・・・
 
 間違って・・・というより頭がもう働かなくなってポチッっとした瞬間全部消えた。。。[がく~(落胆した顔)]
 
眠くて、頭は馬鹿になっていたので一瞬何が起きたか、わかんない[exclamation] 
 
戻してみたけど、後のまつり。。。直らない・・・ 死んだ者は生き返らない・・・
 
もう、眠さで頭の中は満たされて、もう一度書き直す気持ちにはなれなかった。
 
ショックな気持ち、わかるでしょう[exclamation&question] 
 
結局寝て、今早朝かいている。。。(アップは夜だけど)
 
やっぱり、私は朝型人間だわぁ。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
  
一昨日は寒かった[exclamation]4日前は25度あったのに、3日前は15度、一昨日はは12度だった。
 
急な寒さに、思わず冬物の下着とフリースを出して着てしまった。
 
一昨日帰って来た長男は震え上がり、ユニクロに長袖のパーカーを買いに・・・
 
青森はこんなに寒いんだぁって驚いていたけど、たまたま。。。
 
確かに関東は一昨日30度近くあって暑い。同じ日本なのになぜこんなに違う[exclamation&question]・・・
 
青森もたった2日間違うだけで、なぜ最高気温が25度が12度にならないといけないの[exclamation&question]
 
雨がずっと降ってなくて、やっと13日遅れで梅雨に入った青森だが、
 
入った途端2日間雨が降って、気温はいきなり12度 。
 
体持たないし、夏野菜も震え上がってるよ~[exclamation] [ふらふら] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
昨夜は長男も東京に帰った。
 
約1日家でゆっくりしてたようだ。。。
 
その間、展示室の新しい厨房に冷蔵庫の収納を手伝って貰ったりと
 
男手が少し足りなかったので、とても助かった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
日々いろんな事があり、時が動いている。
 
青森に初めてのセブンイレブンが出来た。
 
最初の出店は八戸だったのだが、開店前200人が並んだそうだ。
 
そして、2店目が我が家の近くで、歩いて15分位、車で1.2分の距離。
 
3軒目もそんなに遠くない。。。 
 
コンビニにほとんど行かない私。(特に青森では年に1,2回、東京では行くが)
 
何となくスーパーの方が安いと思っている古い人間なので
 
、あえてペットボトル飲物を140円も出して、コンビニで買うなんて[exclamation]と思っていた。
 
が、セブンイレブンを、ちょっと見たい気分になり、コピーと買い物に行った。
 
DSC00290.JPG
 
陶芸教室の中学生がセブンイレブンにしか売ってないのが、クリームソーダのファンタだ[exclamation]
 
 と言っていたので、それを購入。。。ドーナツも美味しそうだったので、3個購入。
 
DSC00288.JPG
 
きな粉、もちもち苺、オールドファッション・・・美味しいけど、ミスドーには負ける味。
 
でも、ミスドーはかなり遠いので、何気にドーナツ食べたくなった時は良いね[exclamation]
 
たまに見るコンビニ商品は目新しい。。。
 
コピーをやりに行ったのに、操作の仕方がわからず、思わずお店の人にやって貰った。
 
なんだぁ~今のコピー機って、写真やいろんなことが出来て、他の端末と連動してるのね。
 
家に籠って、畑ばかりやってるので、かなり遅れをとって、古い人間になっていた。
 
たまにコンビニに行かなくて、いろんなことに付いていけなくなっちゃうね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(18) 

眠くて失敗ばっかり! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
眠いのに無理して頑張って書いてたら、思わず消しっちゃった[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]
 
一時間もかけたのに・・・
 
駄目だ[exclamation]もうショックで、頭の中はパニック[exclamation]
 
寝ます。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

久しぶりのお掃除 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は久しぶりにお掃除した。
 
いつも気忙しい生活をしてるので、「前に掃除したのいつかなぁ~」
 
って、いうぐらい日が経っている。 (笑)
 
何かきっかけがないとやらないタイプで、今回は長男が帰って来るというので、
 
少し綺麗にして、歩く場所を作るかぁ[exclamation&question] ゆったりした気分にさせないとなぁ~って・・・
 
片づけて、掃除機をかけて・・・
 
年に2,3回しかやらないけど、買っちゃったケルヒャーのスチームクリーナーをかけた。
 
DSC00281.JPGDSC00282.JPG
 
この水蒸気の煙が、汚れを落としてくれる優れもの。
 
やっぱり掃除をすると気持ちがいい[exclamation]
 
夕方、帰って来て、久しぶりに夕食を食べた。
 
DSC00286.JPGDSC00287.JPG
 
抱きしめられて苦しそうにしてるけど、やっぱり嬉しいらしく、されるままのまりん。
 
家族が一人増えるだけで、食が進み、思わずビール2本飲んでしまった[exclamation]
 
明日は帰るので、一日だけだけどね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

7月初夏の旬野菜ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
7月のランチの時期が迫って来ました。
 
7月2日(木)~7日(火)11時~2時の間で予約してください。 
 
暑くなると、急に野菜が伸び、1週間前の写真撮りの時にあっても、本番になかったり、
 
写真撮りの時に予想で買って作ったりと、結構苦労があります。
 
そう[exclamation] 野菜の旬を見極めるのって、意外に難しいのです。 。。[ふらふら]
 
今回も畑の野菜たちを眺めながら一生懸命考えて作ったのが、これ[exclamation]
 
DSC00246.JPG
 
ピザはズッキーニを主役にしたカリッとミニピザ。
 
DSC00245.JPG 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今回初めて考えて、登場したのが冷静パスタ。
 
試作で2種類作ってみたら、どちらも捨てがたい美味しい味だったので、
 
欲張りにも2種類を少しずつ付けることにしました。
 
DSC00234b.JPG
 
サラダ感覚で頂く、初夏に相応しい冷静パスタは、バジルソースにソラマメとトマト、
 
もう一つは夏野菜を入れた濃厚ソースで後を引く味なのに酸味もあり、さっぱりしてる。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
コリンキーが採れ始めたので、「コリンキーサラダ」も作ってみました。
 
DSC00237.JPG
 
キュウリと新玉葱とコリンキーを特製ドレッシング和えたもので、美味しいですよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして、葉っぱを利用した「グリーンスムージー」もメニューに入れました。
 
DSC00242.JPG
スーパーでは絶対付いてないカリフラワーの葉っぱやサンチュなどの野菜と
 
果物のハーモニーを楽しんでくれたらなぁ~と・・・
 
どんなものが入っているかは、飲んでからの「お・楽・し・み・[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
最後はお口直しにピクルス。。。
 
DSC00239.JPG
 
カリフラワー、ズッキーニ、コリンキー、キュウリがピクルスに変身して後味さっぱり[exclamation]
 
少しずつですが、いろんなものが食べれて、お腹いっぱいになるヘルシーランチです。
 
今回もまた、暑さに負けない進化したランチになっています。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
お腹いっぱいでも、スイーツは別腹。。。
 
初夏の紫陽花の季節に相応しい旬のスイーツ。
 
SC00209.jpg
 
庭の紫陽花の葉っぱの上に、生姜と黒砂糖を入れたかたつむりを象ったクッキー。
 
そして紫陽花は、カシス、赤房すぐり、梅、文旦の味の4種類の寒天を花に見立て、
 
少しのかき氷と頂く、和と洋を組み合わせたスイーツです。
 
いかがですか[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
やっとランチが決まり、ポスターも作りました。。。
 
2015-7月ランチ.gif2015-7月スイーツ.gif
 
美味しくて、ヘルシーで、体が喜ぶランチですよ[exclamation]
 
予約して食べに来てくださいね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(20) 

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は保育園の陶芸教室でした。
 
やはり、子供は反応がすぐ返って来るので、楽しいね[exclamation]
 
4歳児さんは、今年初めてなので、まずは土粘土を触り捲って、
 
土の性質と粘土遊びの楽しさを知って貰う事から始める。 
 
なので、お店屋さんの商品作りとお店屋さんごっこをした。
 
DSC00224.JPG 
 
 今年の4歳児さんは大人しくて、話をよく聞いて静かである。
 
DSC00213.JPGDSC00214.JPGDSC00215.JPG
 
ケーキ屋さん、お寿司屋さんとしっかり職人さんになりきって作っている。
 
4saizi.gif
 
子供というのは集中してる時間は10分くらい。。。
 
でも、みんな作るのが大好きなのが、かなりの時間集中して、静かである。
 
それでいて、楽しんでいる様子もしっかり感じ取れる。
 
DSC00222.JPGDSC00223.JPG
 
5歳児さんは、マグカップ作り。。。
 
DSC00227.JPG
 
寡黙に作る。。。
 
DSC00233.JPG
 
真剣に好きな絵を描く。。。
 
5saizi.gif
 
4歳児さんも5歳児さんも真剣な姿、集中してる顔は輝いて見える。
 
この時期の子供って、素直でとても可愛いな[exclamation]って、感じる。
 
先生に「今年の子供たちは静かですねぇ~[exclamation]」と言ったら、
 
「いつもこんなに静かだといいんですけどねぇ~」と・・・
 
やっぱり、楽しく夢中で作ってると寡黙になるのだと思った。 
 
4歳児さんは遊びだけなので、最後に粘土を潰して、真ん中に集めて、回収する。
 
自分の作ったケーキやお寿司を壊すのが勿体ないみたいで、
 
名残り惜しそうな顔で、そっと集めて真ん中にまとめていた。
 
それだけ愛着心を持って作っていたんだと思うとそのままにして置きたい気持ちになる。
 
5歳児さんは、「先月作った花瓶は焼きあがった[exclamation&question] 」と聞いて来る。
 
そんな思いが嬉しくて、この時期の子供って、本当に可愛いな[exclamation]と思う。
 
きっと教えているというより、一緒に楽しんでいたのだろう[exclamation]
 
私は最初保母さんになろうと思ったので、保母の資格、幼稚園教諭の免許を持っている。
 
気持ちが変わって、陶芸の道を選んだけど、こうして自分の資格も一部活かされている
 
と思うと、少しは遠回りしても役に立っているのだな[exclamation]と・・・
 
年を重ねて、子育ても終わったけど、こうして若い子供のエキスを吸ってると
 
やっぱり素直な子供の心持ちで、心が洗われるような感じがするのであった。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

ジャガイモの花 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
しっかり、カラスに狙われている主人は、まりんの散歩にも出れないし、
 
お隣の畑に植えたスナップエンドウの収穫にも行けない状態である。
 
カラスの巣が道路向かいの木にあり、今その木の赤ちゃんカラスが巣立とうとしてる。
 
要するに飛ぶ練習をしていて、その練習場所が我が家の木なのである。
 
それを外敵から守ろうと必死の母親カラスが、主人を悪者として認知し、攻撃しているのだ。
 
近くに・・・我が家の屋根やアンテナやお隣の屋根に親カラスがいて、小さいカラスが、
 
木のてっぺんから飛ぶ練習をする間、主人が外に出ようものならすぐ威嚇する。
 
私はなにもないが、お隣の畑師匠も畑にいた時、頭を突かれそうになったようだ。
  
要するに巣と我が家の庭の間にお隣の畑があるので、その場所にいることが危ない。
 
暗くなると子カラスが巣に戻ると、親カラスも一緒にいなくなる。
 
我が家の庭木を勝手に練習台にして置きながら、その家主を襲うなんてあんまりだ[exclamation]
 
早く巣立って、どこかに行ってほしいよ[exclamation] カラス野郎[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
ジャガイモのお話。。。
 
ジャガイモの花が咲いて来た。
 
DSC00159.JPG
 
インカのめざめは紫の花。
 
 DSC00161.JPG
 
 ピンク色のノーザンルビー、紫のシャドークイーンは色付きジャガイモなのに花は白い。
 
DSC00160.JPG 
 
キタアカリはジャガイモが白いのに、花は薄い紫色。 
DSC00162.JPG  
 
ジャガイモの色と花の色は全く関係ないのね[exclamation]  不思議[exclamation] 
 
青空の中のジャガイモの花は清々しい[exclamation]
 
DSC0011.JPG
 
まだ昨年のジャガイモ食べてるけど、後1ヶ月もすれば、新じゃがが採れるだぁ~・・・
 
太陽を浴びて、ジャガイモさん美味しくなあれ[exclamation] 大きくなあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

トマトの成長 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月初旬に定植したトマトが6月になったら急に成長しました。
 
ついこの前まで、私の腰の辺りの背丈だった。
 
DSC09942.JPG
 
脇芽が出て来たので、脇芽かきをして、ミニトマトは糸吊りに・・・
 
DSC09951.JPG
 
花も咲いて来ました。。。
 
DSC09940.JPG 
 
最近はあっという間に私の背丈を超し、脇芽かきも大変になって来た。
 
DSC00173.JPG
 
 でも、花が実になって来ると、ちょっと頼もしくなってくる。
 
大玉のアロイトマト。
 
DSC00175.JPG
 
ミニのプチプヨとイエローミミ。
 
DSC00176.JPGDSC00177.JPG
 
後、半月もしたら食べれそうである。 
 
早く、食べたいな[exclamation] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(12) 

バジル [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日にバジルの種を植えた。。。
 
 4-3.JPG
 
4月9日発芽。。。
 
4-9v.JPG
 
少しずつ双葉が大きくなって行く。
 
DSC09224.JPG
 
そして、6月6日に畑に大きい順に20個位定植した。
 
少しだけハウスに植えようと小さいのを残したのだが・・・
 
 畑に定植したその夜、大風が吹いて、次の日には3個残し、ほとんど全滅。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その後残りのバジルを少し大きくなってから、ハウスに定植した。
 
やっぱり風の被害が受けないバジルは、ふわっと温室育ち。 
 
DSC09936.JPG 
 
今はこんなに大きくなりました[exclamation]
 
DSC00178.JPG
 
成長し過ぎて、花も咲きそうな雰囲気(左)。 畑に植えた毛豆に混ざった3個(右)
 
DSC00179.JPGDSC00145.JPG
 
やっぱり来年からバジルはハウスにしようかなぁ~[exclamation&question] 
 
風の被害は、雨より大きいです。。。

こういう事が起こると、ハウス、もう1棟欲しくなるよね。。。無理だけどさぁ・・・
 
これからバジル[exclamation] ピザに活躍します[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

展示室リフォーム [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月10日から展示室のリフォームが始まった。
 
大工さんは4日間だけで仕上げるという・・・「ほんとかな[exclamation&question]」と思いながら、
 
10日の朝、7時過ぎトラックが来たかと思うとバタバタと足場が組まれて行く。
 
DSC00002.JPGDSC00003.JPGDSC00005.JPG
 
前日に運ばれて来た木材を組み立て始めると、あっという間に一日で形になった。 
 
DSC00009.JPG 
 
ここは仕事場と展示室を繋いで、後に車庫にしたが、短くて車のお尻が出る。
 
真ん中の柱が、今まであった位置で、60㎝軒を出して、シャッターを付ける。
 
お客様が来ると、真冬に雪かきをしながら展示室に行っていたが、
 
今度からは、この中を通って行くので、寒い思いをして雪かきをしなくてもいい。
 
入口4枚戸の最後の戸から出入り出来るようにしたので、かなり楽になる。。。はず[exclamation]
 
この60㎝を広げて、閉じて、シャッターで今度からは出かける時に雪払いなしになる。 
 
DSC00010.JPGDSC00011.JPG
 
3日目には壁を張り始め・・・
 
DSC00020.JPG
 
大工仕事が終わったら、シャッター屋さんが来て、シャッターを付けて行った。
 
DSC00141.JPG
 
あっという間の出来事で、本当に早いもんだぁ~
 
今まで土間だった展示室裏を閉じて、戸を付けたことで、一段高く板張りにした。
 
DSC00014.JPG 
 
トイレも外から見えるトイレだったので、通りがかりの人も勝手に入って行く。
 
本当はトイレ目的なので、都合が悪いから、ちょっと展示室を除いてみて行ったりも・・・
 
その勝手な目的のために、私たちは仕事の手を止め、見学に付き合う羽目になる。
 
また、道路工事のおじさんがかってに用を足したり・・・
 
それも、スリッパなのに土足で入ったりして、掃除しなければいけない。 
 
そればかりでない[exclamation]あるセールスマンは下痢糞をたっぷり付けて帰った。
 
その度に「家は公衆トイレでない[exclamation]金払え[exclamation]」と、何度叫びたくなった事か[exclamation&question]
 
今まで24年もそれに悩まされ、 腹立しい事が多かった。 
 
これからは、むつみ窯に関係ある人だけが入る事になり、少し解消される気がする。 
 
トイレって、ただのつもりでいるけど、トイレットペーパー、水洗トイレの水、電気、
 
修理、メンテナンスと結構お金が掛かっていて、おまけに下のおまけまで
 
ただで掃除するんじゃ、やってられないわぁ~
 
日本は親切過ぎる[exclamation]トイレはお金を取ってもいい気がする。 
 
そんなわけでこの中に入れて、わからないようにしてしまいました。(わかるけど・・・笑)
 
DSC00142.JPG 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
もう一つ、増築部分は今までランチをやっていたが、かなり狭い厨房で、
 
家で作って持ち運び、簡単な作業だけ狭い厨房でしていた。
 
元々喫茶をやるつもりはなかったので、お茶を入れるくらいのスペース。
 
でも、こうして食事を出すとなると狭いのと制限が加わり、今までとても不便だった。

なので、土地ぎりぎり120㎝奥に3間半出して、厨房を広げることにした。
 
その広げた部分がここ。。。
 
DSC00006.JPGDSC00007.JPGDSC00012.JPGDSC00143.JPG
 
 何とか外観は完成。。。
 
中は、まだ未完成なので、また次回に[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 


nice!(17)  コメント(20) 

パプリカ、唐辛子類の選定 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日朝から、夜暗くなる7時半位まで畑で動き回って仕事をしている。
 
疲れが出て来たのか、今日の朝は鼻水が出て、パソコンをやっても調子が悪い。
 
とうとう風邪か[exclamation&question]、疲れでダウンの兆しか[exclamation&question]と疑いながら、
 
それでもやらなければいけない事ばかりで、太陽の元、畑仕事してたら、直っちゃった[exclamation]
 
太陽の力って、凄いね[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
パプリカの成長のお話。。。 
 
あんなに小さかったパプリカも他の野菜の世話や種蒔きに追われてるうちに
 
あっという間に大きくなり、第一果も出始めて来たので、剪定することにした。
 
8年目にして、何となく剪定の仕方がわかって来たような気がする。
 
野菜を作り始めた最初の頃は、思い切ってバッサリが出来ないし、
 
実があると小さい内に実を採ることが勿体ない気がしてならなかった。
 
最近は、そういうのが少しは解消されたような・・・ (まだまだですが[ふらふら] 
 
床屋さんに行ったようにすっきりしたパプリカ、唐辛子たち。。。
 
DSC00052.JPG
 
左は唐辛子。右が万願寺唐辛子で、小さい長い実がなって来た。
 
DSC00056.JPGDSC00058.JPG
 
 床屋さんに行くと髪の毛の量に驚くが、選定した後もこんなにいっぱいの葉っぱと茎。
 
DSC00061.JPG
 
これからまた、だんだん上に伸びて行くので、フラワーネットもどきをやりました。
 
棒で固定するより、良いみたい[exclamation]
 
DSC00060.JPG
 
1番果も採れて、小さいけど食べましょうか[exclamation&question]
 
DSC00053.JPG 
 
昨年、アブラムシにやられた、パプリカ類も今の所は大丈夫な感じ[exclamation]
 
でも、アブラムシの季節はこれからですから、油断はできません 。。。
 
神様、パプリカを病気とアブラムシから守ってくださいませ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

スイレンが綺麗! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
スイレンが咲き、綺麗だったので、主人に報告したら、「1週間前から咲いてるよ[exclamation]」と・・・
 
毎日池の前を歩いていたのに、2,3個咲くまで気が付かなかった。。。[ふらふら]
 
写真を撮った4日前には6個咲いて、感激[exclamation]
 
DSC00041.JPGDSC00043.JPGDSC00044.JPG
 
アメンボも・・・
 
DSC00048.JPG
 
葉っぱに恥ずかしそうに隠れているスイレンが綺麗[exclamation]
 
DSC00051.JPG
 
そしたら、その次の日に、10個も咲いて・・・
 
またまたその次の日は13個も咲き、さらに感激[exclamation] 
 
昨日も10個。。。思わずまた写真を撮ってしまった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00109.JPGDSC00107.JPG
 
今年は、暑いのか、花が咲くのが早いし、綺麗だわ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

食用菊植替え [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
草取りを急いでやった理由は、食用菊の植替えをこの場所にしたかったから・・・
 
食用菊は、冬の間そのままで、春に脇芽が出て来る。
 
その脇芽を植替えて、綺麗な花を咲かせるのだ。
 
そのままでも、なくならないが、乱れて、綺麗な菊にはならない。
 
整然とさせるには、手間をかけて 植替えてやることが一番である。
 
草とりをして、草とごみ・・・
 
ここには木のくずが埋まっていて、少しのスペースなのに、木くずがごみ袋4袋になった。
 
そして石灰、肥料を撒いて、畝作り、マルチをして準備完了。
 
植替え作業をしたら、予定の2倍の量になり、もう一畝作り直した。
 
今回は、黄色い菊と紫の菊(もってのほか)の畝わけ をしてみた。
 
昨年の菊を掘り起し、根を分ける。。。
 
DSC00079.JPG
 
紫の菊(モッテノホカ)を畝に整然と植え替えました。
 
DSC00080.JPG 
 
黄色い菊。
 
DSC00081.JPG
 
2つ並べるとT字型に・・・ 
 
DSC00082.JPG
 
ずっと、やらなくてはと気になっていた仕事で、いつもより半月も遅れている。
 
だけど、少し菊が大きくなってからやった方が根が付いていてやりやすかった。
 
今までは根付くまで、一週間水を毎朝かけていたけど、根が付いていれば、
 
2日もかければ、葉っぱがピンとして来る。
 
遅くて失敗したと思うことも、反対に功を奏する事もあるのだと・・・
 
来年からはこの時期に植替えをしよう。。。
 
こうして、私は経験で、知らぬ間に体で覚えて行っているのかも・・・
 
焼物も、畑も修業が必要だね[exclamation]
 
さぁ~ 秋には綺麗な、美味しい菊に なっておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(12) 

嬉しいプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
朝、みんなのブログの訪問して、その日の自分のブログを書く私なのに、
 
今日はメンテナスで、出来なかったぁ・・・
 
夜、暗くなるまで目いっぱい仕事して、その後書くのは結構辛いものがある。
 
訪問、コメは明朝にしましょう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日pnさんから、水回り用品がいっぱい入ったプレゼントが届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00087.JPG
 
ホースコネクターストップ付きの多い事。。。
 
暫く、不自由しないよぉ~
 
今までの使って漏れるようなの大事に取って置いてるの捨てよう[exclamation]っと。
 
何でも「勿体ない」と思うタイプだから、漏れても残して置いたりするんだよね。。。
 
でも、訳が分からなくなるから、確かめて断捨離しなくっちゃ[exclamation]
 
こんだけあると気持ちが大きくなるねぇ~・・・(にっこり[わーい(嬉しい顔)])
 
これを見た時、あぁ~・・・
 
DSC00088.JPG 
 
ネットで見て、思わず買いたくなったけど 、どういう使い方をしたらいいか迷って、
 
結局、使い方を考えてから、買おう[exclamation]と思った物だったので、嬉しかった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
さっそく 、水漏れる所を変えました。(三つ又からこれに)
  
DSC00089.JPG 
 
ハウスまでの途中の所で、露地畑の水を掛ける時、ここを外して散水用に替える。
 
DSC00090.JPG
 
外す時コックがあるので、ここを止めてすぐ替えられる。
 
水道まで結構歩くので、これで少し手間が省けるます。
 
次は、防風シートの解れも試してみました。。。
 
DSC00091.JPGDSC00092.JPGDSC00093.JPG 
 
バッチリだよ[exclamation] pnさん [exclamation] 有難うございます。
 
気遣いのpnさんだね[exclamation] 

ブログ友は、年に1回(今回は行けなかったけど)しか会わないのに、心が通じ合い、
 
思いやってくれたり、更新がないと心配してくれたりで、本当に嬉しい[exclamation]
 
本当に、有難うございます。
 
ブログで知恵を貸してくれたり、応援してくれたり、私は幸せ者です。
 
有難う[exclamation] みんな[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(10) 

虫と雑草との戦い始まる [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだん暑くなって来た。。。そろそろ虫が出て来る季節かな[exclamation&question]
 
と思って、ハウスの中を入念に調べて回ってはいる。
 
アブラムシが気になっていたが、昨年一番先に付いたパプリカには付いてなかった。
 
でも、これから・・・ 花が咲くころが危ない。。。[exclamation]
 
と思っていたら、ナスをそろそろ選定しないと思ってみたら、テントウムシを見つけた。
 
DSC00068.JPGDSC00071.JPG
 
という事は・・・アブラムシがいるということ[exclamation&question]
 
葉を裏返してみたら・・・
 
DSC00069.JPGDSC0006.JPG
 
あぁ・・・しっかりいるではないか[exclamation]
 
これを見ると、ぞっとするとともに、憎らしくてつぶしてしまう。
 
プチッ プチッという音とかすかな手応え・・・これから始まる苦難の道が見えて来た。
 
今はうす緑だけど、だんだん増えて茶色に変身して真っ黒に覆って行く。
 
想像できるだけに、ため息が出る。
 
これから膨大な時間をこのアブラムシに 使うかと思うとぞっとするのだ[exclamation]
 
やっぱり、ハウスに植えなければ良かった[exclamation]と深く反省。。。
 
半分は外に植えたし、この品種は購入苗で、もう2本、変な病気で萎えて死んでいる。
 
青枯れ病でないだけでも助かったと胸をなでおろしているが、いまだに何の病気かわからない。
 
伝染病だといけないので、茎を切った鋏も消毒。。。なんか恐ろしい気がした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
雑草も背が高くなり、うっそうとなって来た。
 
DSC00072.JPGDSC00073.JPG
 
スタッフと二人で一日やって取った。
 
DSC00075.JPGDSC00074.JPG
 
取った草が山積みになった。。。[ふらふら]
 
それとともに、採った次の日、スタッフはチャドクガの毛虫にやられ、腕、体が湿疹だらけ。
 
痒くて、痒くて一晩中掻いて、眠れなかったらしい。。。
 
朝皮膚科に行って来た。
 
本当はもう2,3日二人で草とりをしようと思ったけど、結局私一人で黙々とやった。
 
私も少しやられてはいるが、2,3か所なので助かった。
 
同じ場所で、二人でやっているのに、やられる人とそうじゃない人がいるのはどうしてだろう[exclamation&question]
 
これだけは、やられると病院に行って飲み薬を貰わないと直らない。
 
これから、まだまだ草取りがあるだけに怖くてしょうがない。。。[ふらふら]
 
だって見えないのに、毛が浮遊して着くと毒が回って痒くなるのだから・・・
 
まるで見えない放射能と戦っているようなものだ。
 
それと一度、発生すると、毎年増えて行くらしい。。。
 
薬をやれない無農薬の悩みは大きい[exclamation]
 
だけど、一般人は「高い野菜で買えない[exclamation]」と言われる。
 
労働時間は農薬を使った野菜農家の何倍も働いているけど、 わかって貰えないのが現状だ。
 
でも、目指したのは「本物の野菜」なのだから、自分の意思を通そう[exclamation]
 
私の野菜が美味しい[exclamation]と言って買って下さる方や、ブログ友の理解と応援がある限り[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(16) 

受粉生活 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2週間前からカボチャ、ズッキーニの花が咲き始めた。
 
畑に植えたのが遅かったのもあり、昨年よりずっと遅い気がする。
 
DSC09957.JPG 
 DSC00078.JPG
 
おもちゃかぼちゃのようなプッチーニは、全滅である。
 
家の中で芽出して、あまりにヒョロヒョロの状態で畑に植えたものだから、
 
行燈仕立てにしたけど、死んじゃった。
 
やっぱりあんまり箱入り娘にすると弱くて、世の中に出て行くと生きていけないのね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
 カボチャは大半が借り畑に・・・ズッキーニとコリンキーは家の裏畑に植えた。
 
 最初の花はほとんど雄花だけ・・・
 
やっとこの頃ちらほら雌花が出て来て、受粉している。
 
DSC09977.JPGDSC09989.JPG
 
これから秋まで、毎朝受粉生活になるだろう[exclamation]
 
今は雌花が少なくて、雄花が多いので、ある程度確実に受粉できるが、
 
もう少し暑くなると雌花しか咲かなくなり、あえなく結婚出来ない状態になる。
 
雄花を求めて、探し回り、一つの雄花で2、3個受粉したり・・・ 
 
たまに隣りに雄花が多く咲くと貰ったり・・・
 
戦後の日本のように男子が少ない状態だと、男子はモテモテ状態になるのだ[exclamation]
 
まだ、採れてないが、そろそろズッキーニも収穫間近。。。
 
DSC00076.JPG 
 
コリンキーも受粉したのが少しずつ大きくなっている。
 
DSC00077.JPG 
 
これを見ると嬉しくもあり、これから増々忙しくなる事を暗示してるようで怖い。。。
 
さぁ~受粉生活の始まり~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(15) 

怪しげなツタンカーメン豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
スナップエンドウとツタンカーメン豆を4月4日に植えた。
 
スナップエンドウの方が早いようで、もう食べている。
 
ツタンカーメンは2週間前くらいから花が咲き始めて、怪しい雰囲気を出している。
 
DSC09970.JPGDSC09971.JPGDSC09972.JPG
 
これは隣の畑師匠の畑に植えたので、道路を歩いていると見える場所。。。
 
歩いている方から声を掛けられた。
 
「私も畑をやっているのだけど、いつもここを歩いていて、これは何だろう[exclamation&question]と思っていたの。
 
見たことないんですが、何ですか[exclamation&question]」と・・・
 
「ツタンカーメンの墓から出たといわれるとツタンカーメンというエンドウ豆です」 と説明したら、
 
「初めて見たけど、綺麗だわ[exclamation]」 と満足げが笑顔で立ち去った。
 
このツタンカーメンが実を付け始めた。。。
 
DSC00062.JPGDSC00063.JPGDSC00064.JPG
 
なんか、異国を思わせる、クレオパトラ 的な花と実でしょう[exclamation&question]
 
ちなみに普通のスナップエンドウは、これです。
 
DSC00065.JPG
 
美味しくいただいてます。
 
ツタンカーメンはそのまま鞘で食べるより、豆で食べた方がよりミステリアスな事が起こる。
 
これは、豆が出来た時にまたアップします。
 
お楽しみに[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

5月終わりから6月初旬の庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月からは花がどんどん咲いてます。
 
だけど、ゆっくり見てやれないのが悩みの種。。。[ふらふら]
 
花が咲き始めたと思うと、きっと日にちは経っているのだろけど、
 
私にしてみればあっという間に終わっちゃったぁと思うほど、時の経つのが早い。
 
 今は跡形もなく散った花たち・・・[かわいい] ツツジとウツギ [かわいい]
 
DSC09782.JPGDSC09797.JPGDSC09798.JPG
 
同じ木なのに、白とピンクがあって、可愛い[exclamation]
 
[かわいい] 日本ツユクサ3種類 [かわいい]

tuyukusa.gif
 
[かわいい]  あやめ(菖蒲?) [かわいい]
 
DSC09783.JPG
 
[かわいい] エルムレス [かわいい]
 
hana1.gif
 
[かわいい] ヤマボウシ(左) [かわいい] 梅香ウツギ(右) [かわいい]
 
DSC00034.JPG
 
ヤマボウシは、2週間前、青白いミステリアスな感じだったのが白に変身 しました。
 
DSC09788.JPGDSC00032.JPG
 
梅香ウツギは可憐で大好き[exclamation] 
 
DSC00035.JPG
 
[かわいい] シラン [かわいい]
 
sirann.gif
 
[かわいい] マーガレット [かわいい]
 
DSC09805.JPG
 
[かわいい] 忘れな草 [かわいい]
 
DSC09949.JPG 
 [かわいい] コデマリ [かわいい]
 
kodemari.gif
 
花も綺麗に咲いてるけど、庭をかまってあげれないので、芝生は野原と化し、
 
草は茫々で花と草が混在しています。
 
庭の花たちが可哀想だけど、まだ畑で忙しくて、芽だしはしたもののまだ植えてなく、
 
朝顔たちが、畑の一角で「早く植えてくれ~[exclamation]」と叫んでおります。
 
「朝顔さん、もうちょっと待ってくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
枝豆も早生のオツナヒメと青森の毛豆を植えた。
 
その他にインゲン、落花生もいっせいに5月13日に種蒔きをした。
 
tanemaki.gif
 
オツナヒメ、毛豆はまるで泥沼からはい出るように発芽。
 
DSC09921.JPGDSC09927.JPGDSC09923.JPGDSC09928.JPG
 
どんどん初芽して喜んでいたが、発芽したまま萎えて行ったものも多かった。
 
それも3/1位も・・・
 
2回目は2週間後に種蒔き。。。こちらは発芽率が悪い。
 
それでも成長して、そろそろ畑に植えるくらいの大きさになり・・・
 
DSC09934.JPG 
 
畑に定植。私の芽出しをした豆は何回にも分けて植えようと思っていたので少ない。
 
DSC00019.JPG
 
お隣の畑師匠から貰った苗は、かなりの量で、それも背が高くなっていた。
 
足元が長い[exclamation] かなり埋めて植えたが、倒れるのものも出て来た。
 
DSC09973.JPG
 
3畝もあり、これも大変な量である。
 
枝豆にして食べなくても乾かして大豆で保管できるのだが、手作業で結構手間が掛かる。
 
それにしても、今年は、トウモロコシと毛豆三昧だね。
 
トウモロコシは全部出来たら、300以上ありそうだし、まめも同じ位。
 
貰う量が半端なく、捨てるのも勿体ないので全部植えたが、それが悩みの種になりそう・・・
 
大きくなり過ぎていて、植えるのにも、2~3日掛かった。 
 
大きく成長して嬉しいけど、これは子犬が大きくなり過ぎて可愛さ過ぎて貰ったような・・・
 
それでいて、捨てるのもかわいそうだし・・・というような心境なのである。
 
野菜も芽が出ないと困るし、出過ぎても植える所を考えると悩む。。。
 
生きてるから、むげに捨てられない・・・心の葛藤である。
 
まだ全部順調に育って、収穫出来るわけではないので、いらぬ悩みなのかも・・・(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はトウモロコシの量が半端ない。。。 
 
トウモロコシも枝豆も、一気でなく長期間食べ続けたい[exclamation]と、思うので、
 
何度にも分けて芽だしして、時期をずらしながら植えて食べて行く方式を考えていた。
 
が、私の目論み通りには行かないのが自然と他との絡み。。。
 
お隣りの畑師匠が、どちらもまとめて畑に芽だししたら、大量に発芽し、余ってしまった。
 
そこで、自分が使うのは3/1で、あとはいらないから私に半分以上くれるという。
 
その量が半端ない[exclamation]
 
私は私で、時期をずらして、2回種まきをしてる。
 
品種は、ホワイトピュア、スーパーパイカラーと昨年と同じで採り立ては生でも食べれる
 
という、甘い品種。。。お隣は普通のトウモロコシらしい。 
 
最初は5月13日、 2回目は5月27日と、2週間ずらしながら・・・
 
DSC09565.JPG
 
トウモロコシは、多少出て来ない芽もあるが、順調3~4日で発芽。
 
DSC09664.JPGDSC09665.JPG
 
成長して行った。
 
DSC09924.JPG
 
かなり大きくなったので、そろそろ定植。。。
 
DSC09935.JPGDSC00008.JPG
 
そこに畑師匠からの、もっと大きい、トウモロコシの苗を貰った。
 
その数、130.。。
 
DSC00018.JPG 
 
こんだけ多いとちょっとプレッシャー[exclamation]
 
トウモロコシ、いっぱい出来る予定なので、欲しい方、売りますよ[exclamation]

今から予約受け付けま~す[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
話は違うが、この頃、主人がカラスに狙われているらしい。。。 
 
主人はカラスが苺を狙う事もあり、いつも石を投げたりして追い払っている。
 
3日前に、カラスが主人の禿げた頭に低飛行で飛んできた。。。 それも2回も・・・ 
 
とっても危ないと思っていたら、次の日は頭をめがけて攻撃して、血を流した。
 
完全に狙われている。。。。[がく~(落胆した顔)]
 
そして、昨日も突っつかれた。血は免れたが、完全に主人だけを狙っていることが判明。。。
 
カラスは頭が良いから根に持って、体の特徴とか認識してピンポイントで頭を狙って来る。
 (頭に特徴があり過ぎ[exclamation&question] 笑[わーい(嬉しい顔)]
 
「ヘルメットをかぶって、外に出たら[exclamation&question]」 と笑いながら言ってるが、鷲より怖い鳥である。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(24) 

子供の成長 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日、サツマイモ、落花生の苗植え体験をした時の事です。
 
2歳児さんのひろくんもお母さんと参加してくれました。 
 
苗を植え、その後に看板を作ったのですが、一生懸命絵の具で描いてました。
 
DSC09893.JPG
 
書いて、その看板をさつま芋の苗の前に差しておきます。
 
DSC09895.JPG
 
差す所までは一緒にお母さんとやったのですが、そのままそこに置くのは嫌らしい。。。
 
一生懸命作った看板は、自分の物だから、持って帰りたいらしいのです。
 
困ったなぁ~と思ったけど、それだけ思いを掛けて色を塗ったのがわかり、嬉しかった。
 
その作った思いはきっと、ひろくんの作った充実感だったんだろうなぁ~と・・・
 
ランチを食べた後に、またお母さんと畑に行って、置くように促したけど
 
結局持って帰って、1週間後のランチに来た時、畑にちゃんと差して行った。
 
一週間、自分の元に置いて、満足したのでしょう[exclamation]
 
もしかしたら、お父さんに自分で作ったのを見せたかったにかもしれません。
 
[黒ハート]
 
看板を作った後は、Myピザを作って焼いて貰うというランチにしました。
 
ピザソースを塗って、具を載せるのですが、ひろくんは小さいから、抱っこしないと出来ない。
 
お母さんがやってあげようとしても、自分でやりたいらしい。。。
 
思うように出来ない事で、駄々をこね、泣き出した。
 
そしてお母さんが考えた策・・・テーブルの下でソースを渡し、自由にやらせたらご機嫌[exclamation]
 
DSC09899.JPG
 
塗りながら、なめてみたら美味しいとわかり、 塗ってはなめ、塗ってはなめ、満足げ。。。
 
この姿がとっても可愛いかった[exclamation]
 
思った通りぬったら、具を乗せ、ピザ窯のある外に焼きに行った。
 
自分で作ったピザも美味しかったのか、大人と同じ2枚完食。(ミニピザだから)
 
サラダもいっぱい食べ、別腹のスイーツも美味しそうに食べていた。
 
DSC09908.JPG
 
子供って、どんなに小さくても自分なりの意志があり、それを曲げない。。。
 
生まれて3か月位から1~2ヶ月ごとに見てるけど、見る度にどんどん成長して行くひろくん。
 
おんぶされて、せわしなくランチを食べてるお父さん、お母さんの姿から、
 
離乳食のように少し分けてスプーンで食べさせてる姿・・・
 
そして、今は自分の意志でスプーンを持って美味しそうに食べている。
 
体の成長は目で見ればわかるけど、心の成長は目には見えない。。。
 
今回はこういうイベントをやり、いろんな場面で自分のやりたい意志をちゃんと伝える[exclamation]
 
心の成長を見せて貰った気がした。
 
お家に帰ってからも、「楽しかったね[exclamation]」 とお母さんに話していたようです。
 
7月には、苗の成長観察、クイズ、皿作りもあるので、ひろくんの反応も楽しみです。 
 
こうして、おばあちゃん目線で、ひろくんの成長を楽しんでいる私。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

蔵修復 [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 小屋が潰れかかって、3/2更地にした。
 
 残りの3/1を直そうと思っていた矢先、隣の40年蔵の壁が落ちた。
 
急遽、こちらを先にやらないと危なく、取り掛かって貰った。
 
やり出したら、基礎になる鉄骨が腐っているし、家が沈んで曲がっているらしい。
 
鉄骨を継ぎ足しながらの作業にまた数日。。。(赤いのが新しい鉄骨)
 
tekkinn.gif 
 
1人大工なので、なかなか進まない。
 
DSC09737.JPGDSC09761.JPGDSC09759.JPG
 
窓は一つを無くして、一つを新しくして、取り付けた。
 
DSC09728.JPG 
 
やっと外壁後ろ側になったが、窓があると切り取らなくてはいけなので、手間取る。
 
DSC09947.JPG 
DSC09948.JPGDSC09985.JPG

 
と言いながら、何とか外壁が大体終わり雨風の心配が無くなったので安心している。
 
 こんな感じで、汚い朽ちかけた外壁がトタンを張ったら、蘇った。
 
孫にも衣装だねぇ~
 
まだ、外壁もちゃんと終わってなく、もう少しあるし、これから屋根のトタンも
 
新しくする予定なので まだまだかな[exclamation&question]
 
そして、今日からは展示室の直しと厨房部分の増築が始まった。 
 
ここは6月いっぱいの予定で数人でやるので、進みが早いと思う。
 
次のランチにはリニューアルしてる予定。。。
 
人が出入りするので、気忙しい生活になりそうである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(10) 

ワイルドパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
主人、最近ワイルドパンに凝ってます[exclamation]
 
だいぶ前に作ったパン。
 
全粒粉を使ったフランスパンの粉を混ぜたパンです。
 
DSC08712.JPGDSC08713.JPGDSC08714.JPGDSC08716.JPG
 
これは見た目ほどの味ではなかったような気がする。
 
まぁ~、期待し過ぎたのかもしれないけど・・・
 
[黒ハート]
 
昨日、ピザ窯でランチの後に焼いたパン。
 
こちらもフランスパンの小麦粉を使ったパンです。
 
DSC09992.JPGDSC09991.JPG
 
大きさは直径30㎝くらい。
 
焼き上がり~[exclamation]
 
DSC09994.JPGDSC09995.JPGDSC09997.JPG 
 
皮はパリパリ、中はふっくら。
 
ワイルドにちぎって、ランチの残りのレタスとカレーを挟み・・・
 
DSC09999.JPG
 
ガブリ[exclamation] 美味し~い[exclamation×2] 
 
焼き立てのワイルドパン、最高です[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

苺がやっと採れて来た。 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の秋に植え付けた苺。。。
 
必ずと言っていいほど、春になると無くなっている箇所がある。
 
今年は春に風が強い日が多過ぎて、マルチが剥がれてしまった。
 
DSC09322.JPG
 
今やこのハウス付近の苺は大風にあおられ、剥がれたて、取ってしまったのもある。
 
春、雪が消えて1ヶ月ほど経った苺の苗。
 
 DSC09319.JPGDSC09323.JPG
 
忙しくてそのままにしてたら、マルチの陰になってこすれて無くなったものもあるが、
 
それでも助かった苗は温度上昇と共に成長。
 
花期を迎えて・・・
 
DSC09593.JPGDSC09594.JPG
 
やっと実が3日前から赤くなり始めた。
 
DSC09965.JPGDSC09964.JPG
 
カラスに食べられないようにきらきらシートを張った主人。
 
カラスではなく、ダンゴ虫、ナメクジにやられているみたいです。
 
苺を作り始めてもう5年以上経ってけど、隣りのおばあちゃんが植えてくれていた時が
 
一番大きくて良い苺が採れていた。
 
どうしてだろう[exclamation&question]
 
忙しくて心が入っていない事もあるし、広範囲に植え過ぎて面倒みきれないのもある。 
 
最近は小粒になり、売れない感じ。
 
セレブが庶民になったような雰囲気が漂って、輝きを失っている。 
 
ランチに付けようと思ったけど、ランチ用の写真撮りの時は買っていて、
 
多分ランチの時期は大丈夫[exclamation]と思っていたのが、まさかの事態。。。
 
結局1回、買った苺を使って、やっと3日目からランチ用に間に合った。
 
という事は、ランチ時期をもう少しずらすといいのかなぁ~
 
野菜も子供も思う通りには育ってくれないのよねぇ~
 
でも、やっとこれから毎日食べれそうです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

怪しいインターネット販売 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
今、ランチが終わったら、展示室のランチを食べている部屋の厨房部分を広げたり、
 
小屋を失くした分を補うため、少し改装するので、準備をしている。
 
なんせ、今年はあの雪被害で無くなった小屋以来、いろんな事が起こり、
 
いっきに3か所の直しが必要になり、お金も労力も並みではなく、泣きが入っている。
 
少しでも経費を安く上げようと、見積もりも3か所に出し、やっとやる業者さんが決まった。
 
小屋二つは、時間は掛かるけど、一人大工さんに・・・もうすでに取り掛かっている。
 
展示室はいつ出来るかわからないのでは困るので、私の家を建てた工務店。
 
それも安く上げるために、仮設トイレやいろんなものを取り除いて、無駄を省き、
 
少しでも安く上げるように努力した。
 
その中には、新しく入れるシンクやレンジ、冷蔵庫、オーブン、電気関係、換気扇に至るまで
 
工務店任せでなく、自分でインターネットで安いのを探し、取り付けて貰う方式をとった。
 
それだけに、自分の労力は、一つ物を探すにしても並ではない時間を要し、
 
、血相変えて最安値を探しているのである。
 
探していたら、怪しいインターネットサイトに出会い、それには同じからくりがある事に気付いた。
 
台所のシンクはまともな良いのを買うとかなり高い。別に綺麗で機能的でなくていいのだ[exclamation]
 
台所の役目を果たせばいいのだから、一槽シンクの中古を探していたが、
 
これから私が改装する場所にぴったり嵌る安いのがなかった。
 
送料も含めた値段でないと意味がないので、送料込で安いちょうど合う物を求め、
 
やっとメーカーとサイズが決まり、それの最安値を求めてネットサーフィンをしていた。
 
それがこれ[exclamation]
 
DSC09968.JPG
 
大体は送料無料で¥20,000~40,000の間がほとんど。
 
これを見た時、破格の安さだったので、これに決めた[exclamation] そのサイトが、ここ[exclamation]
 
DSC09969.JPG
 
何の疑いもなく、「なんかトラブルに巻き込まれちゃったんだろうなぁあ~」と思って、
 
買おうと、登録してネット注文した。
 
そこに、質問として、「納期の設定が指定出来るのか[exclamation&question]」とか書き込んで申込みした。
 
確認メールが必ず来るのが常識で、届いた確認メールの日付けが化け文字になっている。
 
えっ[exclamation] と思ったけど、アップルのパソコンからだとそうなる事があるのでそうなんだと解釈した。
 
それにしても、質問に答えてないし、銀行振り込みしたら、教えて下さいと書いてあるのに、
 
振込先がわからない。
 
後、インターネット上の名前は「厨房買取プロ」となっているのに、確認メールは
 
「 from fivestarmarks.com 」になっている。
 
ちょっと変だと思ったけど、こういう会社なのかなぁと思った。
 
私は素直だから、疑う事をあまりしない。つまり騙されやすいかも・・・
 
振込先がわからないので、もう一度、「振込先はどこですか[exclamation&question]」とメールした。
 
返事は来ない。。。[ふらふら]
 
仕方ないので、また最安値を求めて、ネットで探し始めた。
 
そしたら、これに少し足したくらいの値段があるのが後2件あった。
 
みたら、同じような書き方だったり、お店の電話番号が記載されていなかったり、
 
お気に入りに登録して、後でみると違うサイト(中国っぽい)に行くのである。
 
そこで、やっと気付いた。。。
 
「これは同じ人がやってるんだな[exclamation]」と・・・ 
 
お金は振り込んでないので、直接な被害はない。
 
が、アドレスや住所とかを書いて登録したので、 何かに利用される可能性はある。
 
こういうケースには初めて出会っただけに、気を付けないといけないと思った。
 
極端に安いという事は、それなりのリスクも伴うという事。
 
電話番号などが書いてない会社は、怪しいと思わないといけないのだと・・・
 
今度見つけた最安値は、ちゃんと電話番号があり、電話で問い合わせたので多分大丈夫[exclamation]
 
作業台など3点を買う予定だったので、最初の怪しいサイトだと3万しないはずが、
 
5万超えた。
 
お金を振り込んでないからいいけど、見えないインターネットの裏側を
 
見たような気がして、ちょっと怖くなった。
 
でも、振込先が書いてないのだから、お金目的ではないだけに、
 
何の目的かわからないのが、奥があるような気がしてもっと怖いものを感じている。
 
[がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(22) 

シイタケの面白さ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日のランチのお客様は、長男が所属していたジュニアアーケストラの先輩親子で~す[exclamation] 
 
長男が小学生の頃、高校生で憧れのお姉さん、お兄さんたちでした。
 
あれから15年経っても、交流があり、ずっとお姉さん的存在でいてくれるのが嬉しいですね。
 
昨日は新車でドライブがてら、ランチを食べに来てくれました[exclamation](新車を写すのを忘れた)
 
ランチ写真をパチリ[exclamation][カメラ]
 
DSC09959.JPG 
 
仲良し親子の美味しい笑顔。。。
 
DSC09961.JPG 
 
色々昔話をしたりして、素敵な笑顔が見れて、元気を貰いました。 
 
有難うございます[exclamation] また食べに来てね[exclamation] [揺れるハート] 
 
[黒ハート]
 
元気を貰うというと椎茸。。。少しずつではありますが、採れてます[exclamation]
 
焼き椎茸にして、ランチのサラダに入れてます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい] 兄弟椎茸 [かわいい]
 
DSC09799.JPG 
 
[かわいい] 虫食いだらけの椎茸 [かわいい]
 
DSC09910.JPG 
 
[かわいい] 美しいイケメン椎茸 [かわいい]
 
utukusi.gif
 
[かわいい] ひねくれ椎茸 [かわいい]
 
hennnakatati.gif 
 
[かわいい] でっか~い椎茸 [かわいい] 
 
tenohirasaizu.gif 
 
手のひらサイズの椎茸が昨日採れましたよ~[exclamation]
 
椎茸担当の主人が嬉しそうに見せてくれました。。。
 
椎茸、バンザ~イ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

ジャガイモ発芽、葉っぱ生き生き [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
シートが飛んで萎えた気持ちを切り替え、ピンを増やして、重石に柱や石、ポールを乗せた。
 
これだけやれば前みたいにならないだろう[exclamation&question]と、意気揚々と風に挑戦状を出した。
 
一昨日が雨模様の天気予報が出ていたので、多分雨風乱風が予想され、
 
その前に直しておかないと飛んでもっと酷い事になりそうな気配を感じたのだ。
 
 雨が降る前に終了して、主人も解体した時の長い柱を運んだりしてくれ、
 
「多少ひらひらすることがあるとしても今度こそ大丈夫[exclamation]」と思っていた。。。
 
自然はそんなに甘くはなかった[exclamation]
 
長い柱なんて・・・ ブロックなんて・・・ 止めピンはほとんど役に立たない。(やらないよりまし)
 
直した次の日にはこんな姿。。。[ふらふら]
 
DSC09956.JPGDSC09958.JPG
 
小さい写真だから凄く見えないけど、直すのにまた1時間以上掛かりそう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
前は直しだけで2時間掛かったので、それからみたらまだマシだけど、
 
あまりの乱れ様とやった次の日にまたやらなくていけないのに心がしっかり折れてしまう。
 
いたちごっこのような風と私。。。
 
手の打ちようがなくて、泣きたくなります[exclamation]
 
ここは海の近くでかなり風が強いのです。特に防風林を切ったからでしょうか[exclamation&question]・・・
 
安く上がって、労力を使わないでシートを飛ばなくする方法はないでしょうか[exclamation&question]
 
いい知恵あったら教えて[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
5月14日に植えたジャガイモは10日くらいで芽が出始めた。
 
DSC09730.JPGDSC09731.JPG
 
だんだん成長して・・・
 
DSC09732.JPG
 
今ではこんなに大きくなった。。。
 
 DSC09932.JPGDSC09931.JPG
 
遅れて、右端(土のある畝)は5月24日に植えた。
 
こちらも徐々に芽が出て来ました。。。
 
DSC09933.JPG
 
最初に植えた方は、そろそろ芽かきをしないといけないなぁ~・・・
 
今の所、順調[exclamation] 順調[exclamation]
 
ジャガイモ君、美味しくなれや[exclamation] 病気になるなよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

初キュウリ [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4日前、家の子供たちが数年お世話になったジュニオケの先生が突然亡くなりました。
 
交通事故で即死。。。 
 
突然の訃報に心がみだれ、1日中心が沈んでいました。今もですが・・・
 
もう会えないんだと思うと、涙が込み上げて来ます。 
 
まだ44歳の若い先生で、中学の教師とジュニアオーケストラの指揮者でもあり、
 
フルート担当でもあります。
 
先生ご自身もジュニアオーケストラ出身ですので、長男のいた頃は、指導者ではありますが、
 
お兄さん的存在で、団員は何でも言える親しみやすい先生だったのです。 
 
こうして、病気でもない人が、突然亡くなると、「人は明日生きてるかわからない[exclamation]
 
と、切に思い知らされます。
 
悲しい知らせに重い心を引きずりながら、畑やランチの準備をしてました。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
さぁ~気持ちを切り替えて、キュウリのお話。。。 
 
4月2日に種蒔き、5月6日に定植したキュウリ「夏すずみ」が もう収穫。
 
ウリ科は早いねぇ~ 
 
1週間前くらいから花が咲き始め、実を付け始めた。 
 
DSC09813.JPG 
 
食べようと思えば食べれるのだけど、3日位我慢して、昨日初収穫。
 
DSC09937.JPG
 
我が家の夕食にに登場。。。
 
唐辛子味噌を付けて、美味しく頂きました。
 
DSC09954.JPG
 
初物の味は格別[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
これからどんどん採れて来るはず[exclamation]
 
ハウスなので風の影響を受けないので8月まで大丈夫 。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(16) 

畝間シートを張る [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畝作りをした後で「そろそろ畝間にシートを張らなくては[exclamation]」と思い、1週間前にやった。
 
「ただ畝の間にシート敷けばいいだけでしょう[exclamation&question]」と思うでしょうが、これが一日掛かりの仕事。
 
昨年まで引いてるのを合せるのが大変なのである。長かったり、短かったり・・・
 
無駄なくやろうとすると何度もやり直す事が多く、ずっと一日中歩いているので、
 
この日の万歩計は2万歩になった。そう[exclamation]仕事をしながら健康になれるのだからお得よん[exclamation]
 
なんせ、畑が広くなったので、今までのサイズが合わなくなって、
 
折角昨年項目、置き場所を記して丁寧に仕舞ったのに、まったく意味なくなってしまった。
 
そればかり、買い足した100m巻きのシートをあっという間に使っても一部足りなく、
 
昨年の50m巻きシートも使ってちょうどであった。
 
シートは国華園が安いので買っているが、安いのは安いなりの価値しかなく、
 
質も悪く、持ちも極端に悪い。
 
一番最初(もう8年位)に農協で買ったのは1万近くした。
 
でも、まだしっかりしていて、痛みも少なく、まだまだ使える。きっと10年以上使えそう[exclamation]
 
国華園は価格はその4/1であるが、持ちは3、4年が限度。
 
そればかりか、質が悪く、周りがほつれて、使い難い。
 
DSC09817.JPG
 
これが土の中に自然に入って、土を耕すと耕運機に絡まってしまう。。。
 
仕方ないので、ほつれを少なくするため 今年から淵にテープを貼ってやってるので、
 
また一手間掛かり、仕事を増やしている。
 
DSC09734.JPG
 
日もくれた、夕方やっと出来た[exclamation]
 
DSC09736.JPG
 
全部いっきに写せないので、3回シャッター。。。
 
DSC09741.JPGDSC09740.JPGDSC09739.JPG
 
ここまでやると、達成感があり、気持ちが良い[exclamation]
 
なのに・・・二日後、風が吹いて飛んでしまう。。。
 
DSC09920.JPG 
 
あぁ・・・やった仕事が水の泡。。。止めるピンが少ないのと、この頃風が強過ぎるのだ[exclamation]
 
いまだ、直す気がしなくて、そのまま・・・
 
そろそろ直さないと、あっという間に雑草だらけになってしまう。
 
風が吹いた後はいつもいろんな仕事が増えて、やる気が失せるのだ[exclamation]
 
雨より、風が大嫌い[exclamation] 
 
あぁ・・・早く、直さないと・・・   さぁ~頑張れ[exclamation]私。。。 [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

コールラビ、食べ頃 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月1日にコールラビ、ミニキャベツ、ミニカリフラワー美星を種蒔きした。
 
3,4日後から芽が出始めるが、赤ちゃんの時は区別がつかない。
 
そうだよね [exclamation]人間も男の子か、女の子か区別つかないよね。
 
3-22kari.JPG3-29k.JPG3-29kya.JPG 
 
植えた本人だって、名前付けてないとわかんないもん[exclamation](笑)
 
だんだん大きくなって、ハウスに定植。。。(左)
 
そして現在の成長した姿。。。(右)
 
DSC09546.JPGDSC09811.JPG
 
カリフラワー、キャベツはまだ食べ頃に達してないけど、コールラビはちょうどランチ頃。
 
DSC09806.JPGDSC09807.JPG
 
どう見ても、不思議な風貌でエイリアン的な野菜。。。
 
中はコリコリ、サラダで、葉っぱ、外皮はキンピラにすると美味しいよ[exclamation]
 
無農薬の良い所は、普通スーパーでは捨てられている部分まで、しっかり食べられることです[exclamation] 
 
このコールラビが、ランチで美味しいサラダに変身します[exclamation]
 
えぇっ~[exclamation]へんし~ん[exclamation](手前の真ん中に鎮座)
 
DSC09884.JPG 
 
コールラビさまは地中海のご出身でヨーロッパで食べられています。
 
キャベツと蕪のあいの子だけど、姿は蕪寄り・・・味はハーフ。。。 
 
面白い野菜だね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

水無月の旬野菜ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月になってしまいました。。。 6月4日~9日まで期間限定ランチ。 
 
野菜の成長の具合がなかなか把握出来なくて、3日前にやっと決定。
 
今採れている野菜は葉物野菜、やっとランチの期間に採れそうなコールラビ、
 
アスパラ、スナップエンドウ、アイスプラント、シイタケ、山菜、これから採れそうな苺。
 
アスパラが美味しい[exclamation] コールラビが美味しい[exclamation] 葉物野菜が美味しい[exclamation]
 
そして作った[かわいい]「水無月の旬野菜ランチ」[かわいい]
 
DSC09863.JPG
 
アスパラを入れた[かわいい]カリッとミニピザ[かわいい]
 
DSC09873.JPG
 
[かわいい]シチューでパン[かわいい]
 
美味しいシチューを焼き立てパンの蓋で閉じ込めた熱々シチュー。
 
DSC09823.JPGDSC09824.JPG 
 
試作ではトマトシチューでやったけど、カレーになるかも・・・今思案中[exclamation]
 
サラダが2種類で、[かわいい]コールラビとアスパラのフルーティーサラダ[かわいい]
 
グレープフルーツと旬野菜が融合したフルーティーなサラダ。
 
DSC09884.JPG
 
もう一つは[かわいい]季節野菜のサラダ[かわいい]
 
 レタス、スナップエンドウ、アイスプラント、ベビーリーフ、焼き椎茸など、
 
旬の野菜が詰まった美味しいサラダ。
 
DSC09876.JPG
 
[かわいい]山菜漬物[かわいい]
 
 蕨、フキ、ミズを美味しい和風だし汁に漬けた山菜の漬物です。
 
DSC09856.JPG
 
スイーツは、洋のスイーツだけになりますが、これがまた絶品[exclamation]
 
[かわいい]カシスベリーのアイスとババロアの[黒ハート](ラブ)スイーツ [かわいい]
 
DSC09829.JPG
 
カシスべりーのババロアが下地入っていて、ソース・・・
 
そしてカシスベリーアイス、生クリームと苺、みんなが愛し合って出来た美味しさの融合。
 
今月のスイーツも見逃せないぞ[exclamation]
 
そしてやっと出来たランチとスイーツのポスター。
 
2015-6rannti.gifkasisuberi-sui-tu2015-6.gif 
 
もうすぐですので、11時~2時の間で予約して来てね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 待ってま~す[exclamation] [揺れるハート] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。