So-net無料ブログ作成

インカのめざめ、収穫 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジャガイモの品種で、毎年作っては失敗してる「インカの目覚め」。
 
毎年のように鼠に先取りされ、無くなり、数が少ない。 
 
早生品種で、他の品種より一足早い収穫であるが、これだけ早く掘るのも面倒なので、
 
一緒に掘るのだけど、そうするから食べられるのか[exclamation&question]、美味し過ぎるからか[exclamation&question] 、
 
鼠が食べた後がしっかり付いている。
 
今年は、葉っぱが枯れて来てるので、この品種だけ芋掘りをした。
 
DSC00694.JPGDSC00695.JPGDSC00696.JPGDSC00697.JPGDSC00698.JPG 
 
今年は、珍しく収穫が多い[exclamation] (少しは鼠に食べられている)
 
それもいつもは小粒で、食べ応えがない感じだったのが、今年は普通サイズのもかなり多い。
 
1kgの種芋でほら、こんなに撮れたんです。
 
DSC00699.JPG
 
主人は今までになく、大きめな「インカの目覚め」をみて、「これ本当にインカの目覚めか[exclamation&question]
 
と疑っている。
 
だって、ちゃんと種芋を買って来たし、皮の色はインカの目覚めの色である。
 
食べてみないとわからないけど、この品種は「煮崩れしなくて、栗のような食感」というのが売り。
 
多分大丈夫な気がするが、ちょっとだけ心配。。。[ふらふら]
 
今までになく、「インカの目覚め」として豊作なのに、少し困惑気味の私。 
 
この8年間作って、種芋も高いわりに収量、大きさも貧弱で、売りの対象にならず、
 
自分が食べたくて・・・ ランチにちょっと付けてあげたいというだけで作って来たが、
 
こうして、ちょっと多めで、ある程度の大きさのものが出来ると、諦めず作り続けて良かった[exclamation]
 
とも、思う。 
 
同じ1kgの種芋でも、キタアカリならこの2倍は採れそうなほど収量に違いがあるので、
 
今まで、いかに採れなかったかがわかると思う。
 
他の品種はまだ葉っぱが枯れてないので、掘っていない。
 
土の中のものは見えないだけに、掘る時に宝物を探すようなワクワク感がある。 
 
他の品種は、来週掘る予定なので、楽しみ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(14) 

トウモロコシのカラス対策 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだんトウモロコシが大きくなり、ひげが茶ばんで来ました。
 
昨年は豆の間に植えたが、今年はカラス対策をするために、トウモロコシだけを纏めた。 
 
DSC00681.JPG 
 
昨日、虫対策(もう入ってるのもある)のために、雄花の穂を切った。
 
そうする事で、虫が入るリスクが少なくなるのである。 
 
「まだ実が大きくなってないけど、食べれるかな[exclamation&question]」とカラス対策のために
 
食べてみたけど、やっぱりまだだったので、ちょっと安心していた。
 
が、早朝、ブログを書いていたらカラスの鳴き声が激しかったので、気になり始める。
 
見たら・・・  やっぱり[exclamation]    数本食べかけがあった。
 
DSC00691.JPG 
 
本当にカラスは頭に来る[exclamation]
 
昨年はテグスでもちょっとやられたので、今年は防鳥網を買ってやった。 
 
DSC00689.JPG
 DSC00690.JPG
 
こんな感じで30坪用ネットを買って、上も全部囲ってしまったが、両脇が足りなくなり、
 
仕方ないので、防虫ネットをやって置いた。 
 
これで万全でないかしら[exclamation&question]
 
後はどうしても入りやすい虫「アワノメイガ」対策だけど、
 
これは農薬を使わないのだから、穂を切る対策しかないだろうなぁ~
 
自然にまかせ、神に祈るしかないです。
 
それにしても、実がなってるのに背が異常に低いのは、どうしてだろう[exclamation&question]
 
遅く定植したから[exclamation&question] 雨が降らなかったから[exclamation&question]
 
なんか昨年と違う気がする。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(14) 

宵宮 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
18日の土曜日の事で、近くの稲荷神社で宵宮があった。
 
DSC00569.JPG 
 
私はあまり行かないのだが、今年は主人と二人で行って来た。 
 
町内会でビールや焼き鳥などを作って、みんなで楽しんでいたので私たちも仲間入り。 
 
DSC00586.JPG
 
実は、こういう場は初めてで、町内会の仕事はすべて主人にやって貰っていたので、
 
地元民の割には知らない人が多く、初めて話する人も多い。
 
東京出身の主人の方が、ずっと顔見知りが多く、挨拶し、話をしている。
 
DSC00586.JPG 
 
みんなでビールを飲んで、いろんな人と話をした。
 
町内で建具をやっている方がいて、伝統的な建具作りで、表彰されている。
 
その方が作ったヒバで作った腕時計がとても素敵だった。。。
 
DSC00581.JPG
 
 町内会長さんが司会し、みんなを楽しませるためのビンゴゲームが始まった。
 
私達も加わった[exclamation]
 
DSC00588.JPG 
 
数字を呼ばれるたびに期待をするがリーチになっても、なかなか上がらない。。。[ふらふら] 
 
どんどん商品がなくなって行く。。。
 
子供が扇風機、花火・・・大人はオーブンや酒・・・ 
 
DSC00589.JPGDSC00590.JPGDSC00593.JPG 
 
結局、主人も隣の人も、最後まで上がれなかった外れくじ。。。
 
DSC00594.JPG 
 
残念だったけど、ゲームは楽しかった[exclamation]
 
町内会の会長さんはとても尊敬出来る方である。
 
冬は町内の道路を子供たちが交通事故にならないように1日おきに除雪してくれる。
 
こういうお祭りの時は、子供たちを楽しませるためにゲームを考えてやってくれる。
 
とにかく、みんなの事を考えて働いてくれるので、頭が下がる。 
 
いつも忙しくしてるのでわからなかったけど、たまにこういう場に出ると
 
また新しい出会いと見えなかった素敵な一面が見え、いいものである[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(18)  コメント(16) 

長葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は久しぶりに一日どっぷり農業をした。。。
 
朝の5時から夜の7時半まで、朝ご飯45分、昼休み1時間を除いてぶっ続けで[exclamation]
 
軽く実労12時間以上やってる。。。それも炎天下の中で・・・ 
 
午前中はハウスの中でトマトとキュウリの芽かきと片づけ。
 
暑過ぎる~[exclamation] もちろんハウスの方が外より暑い[exclamation]
 
午後は長葱の雑草取りと追肥、土寄せ。
 
1ヶ月以上放っておいた大きくなった雑草の草取りであるだけに、
 
まさに「雑草をやっつけた[exclamation]」と言っても、過言ではない。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
冬の鍋用の長葱の種を植えたのは3月5日。。。
 
4月22日の長葱。
 
4-22.JPG 
 
細過ぎて、小さくて、なかなか成長しないので、仕方なく肥料のある畑に借り植えした。
 
そしたら、やっと定植出来るくらいの大きさになったので、6月23日定植した。
 
この時も一度耕したが、1ヶ月以上置いたので、雑草だらけになり、雑草取りから開始。
 
そして、20~30㎝の穴を掘り、葱を定植して行く。
 
DSC00128.JPGDSC00129.JPGDSC00130.JPGDSC00158.JPG 
 
2列しか見えないけど、右に隠れて見えないが、3列目は半分、そして4列目は横にある。
 
ここまでは6月の定植時の写真で、一昨日、昨日は土寄せと追肥をやった。 
 
雑草はやる前に写真取って置けば良かったが、途中で気が付いて写真撮り。
 
 DSC00682.JPG
 
雑草はこんなにある[exclamation]
 
本当はこんなものじゃなく、もう土寄せしたこの綺麗なところも、雑草だらけだった。
 
DSC00683.JPG
 
土寄せは、藁を入れて、土を被せる。こうする事で葱が抜きやすくなる。
 
DSC00684.JPG
 
 やっと土寄せが出来、綺麗になったのを見て、今日の仕事の目標まで達した。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00685.JPG
 
 暗くなるまで、時間があったので、左上の耕されてしまったアスパラ畑の雑草取りもした。
 
もちろん、機械ではなく、手で抜いて行ったのよ[exclamation] 
 
背が高くなり過ぎた雑草で小屋が見えなくなっていたが、やっつけたら、
 
半分壊した小屋が見えて来た[exclamation] [がく~(落胆した顔)] 制覇するって、気持ちが良い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC00687.JPG 
 
1ヶ月ぶりの土寄せで、やっと平坦になった。
 
早くこんもりした土寄せにしたいな[exclamation] お隣の師匠の所はもうそうなっているんだよね。。。[ふらふら]
 
ここはやっつけても、まだまだ、草で覆われて場所がいっぱいあって、これからも続く草取り。
 
なかなか一日中、どっぷり野良仕事をやれる日がないだけに、やれる日は徹底的にやる[exclamation] 
 
こんだけやった後の、夜のビールはやっぱり美味しかった[exclamation]
 
[ビール]   [わーい(嬉しい顔)]   [ビール]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(18)  コメント(20) 

夏休み陶芸教室作りの部、終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
7月18日、19日、20日、24日、25日、26日と6日間午前の部、午後の部があり、
 
12回の夏休み陶芸教室の作りの部が無事終了しました。 
 
暑い中、家族で・・・ 親子で・・・ 友達と・・・楽しんで行ってくれました。
 
家族3人で、昨年のやった事をちゃんと復習して来て、しっかり作っていました。
 
DSC00598.JPG 
 
他にも家族で、親子で挑戦し、この夏の思い出の品が出来たんではないでしょうか[exclamation&question]
 
DSC00674.JPGDSC00670.JPGDSC00637.JPGDSC00628.JPG
 
子供たちの真剣な一瞬を見れる喜びは、教えているものとしてはとても大きいです[exclamation] 
 
DSC00672.JPG
 
 ちゃんと紙粘土で、模型を作って来て、その通り作っている子供もいて、
 
そういう取組み方が、作品へ繁栄されるのだと思います。
 
DSC00675.JPGDSC00634.JPGDSC00597.JPGDSC00606.JPGDSC00613.JPGDSC00622.JPG 
 
出来た時の達成感が笑顔に変わります。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これから8月1日、2日、絵付けがありますが、
 
頑張って満足の行く作品に仕上げて欲しいです。 
 
6日間、暑い中、ご苦労様でした。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(12) 

庭に蛍が出没。 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8年位前、庭を綺麗にするまでは、家の池のあたりに蛍がいたんです。
 
でも、池を半分にして、荒れ果てた庭を整備したら、蛍はいなくなりました。
 
まだ綺麗にする前の野生化した庭の池にはヤゴがいたんですよ[exclamation]
 
庭の整備の時、池を半分にして綺麗にした時、池も大掃除をしました。 
 
そうしたためヤゴがいなくなり、蛍も来なくなりました。 
 
それが、数日前の暑い夜、何気に主人が庭を見たら蛍が2匹光ってました。。。
 
残念ながら、私の技術では暗がりの中で光る蛍を写真に撮る事が出来ません。
 
こういう時、傍にpnさんがいたら、撮って貰うのに・・・ とっても残念[exclamation]無念[exclamation×2]
 
池の岩場の辺りの草むらで2匹光っていました。
 
きっとこれから毎年来るかもしれません。
 
これって、また庭が野生化したという事かな[exclamation&question] [ふらふら]
 
たしかに忙しくて草取りまで手が行かなくなっています。
 
これって、とっても微妙な気持ち。。。 [ふらふら]
 
それにしても、蛍を見た喜びの方が勝ち、嬉しいな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
そんな庭の今一番綺麗な花は、ユリと紫陽花。。。 
 
azisai.gifDSC00645.JPG
 
紫陽花はいろいろな種類を植えてます。 
 
DSC00651.JPGDSC00652.JPGDSC00646.JPGDSC00647.JPGDSC00648.JPGDSC00649.JPGDSC00650.JPG
 
紫陽花にはやっぱり雨が似合うね[exclamation]
 
 
雨の後の庭は、花もイキイキ[exclamation]草もイキイキ[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

やっぱり鰻だね! [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は土用の丑。。。 やっぱり鰻だよね[exclamation]
 
昨日の夕飯。
 
DSC00629.JPG 
 
毎年夏と冬の土用の丑の日の前日に、友達から鰻が届きます。
 
DSC00630.JPG 
 
ここの鰻を食べると、スーパーで買った鰻は食べたくなるくらい美味しいです。
 
静岡からの美味しい所のお取り寄せなので、味が上品で柔らかくて・・・
 
年2回送って下さるので、家はこの時しか、鰻は食べません。
 
それだけに鰻の美味しさが体に滲み渡るくらい、美味しく感じます。
 
夕べもこのこの鰻があったので、やっぱりビールを頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
他には万願寺とナスの炒め物。 
 
DSC00631.JPG 
 
ドラゴンフルーツのサラダ。
 
胡麻のようなブツブツが入ったのがドラゴンフルーツです。
 
DSC00632.JPG
 
コリンキーときゅうり、セロリの甘酢漬け。
 
DSC00633.JPG 
 
こんな感じで美味しく鰻をいただいて、ビールを飲んだら、眠くなり9時に寝てしまいました。
 
この10日間でポスター2枚、チラシ物3枚のデザイン、データ作りを
 
陶芸教室の合間にやっていました。
 
もちろん、野菜の収穫もしないといけないし・・・と焦りながらの仕事でした。
 
特に火、水、木の3日間は、夏休み陶芸教室がなかったので、ずっとパソコンに釘づけ。
 
ご飯を食べる時と寝てる以外は、机に座りっぱなしで、あんまり歩いてない。
 
体に良くないですねぇ~・・・こういう生活は[exclamation]
 
首は凝るし、目は疲れるし・・・
 
でもやってしまわないと間に合わないので頑張ってやって、昨日の朝印刷屋さんに送った。
 
ホッとした所で夏休み陶芸教室後半が始まり、終わってから、思いっきり草取りをしました。
 
ずっと構わなかった草が、木のような状態になるくらい背が高くなり、
 
昨日の夕方、思いっきり引っこ抜いて、雑草と戦っていました。
 
暗くなる7時20分まで、格闘してたので、夕べは疲れて早く寝たのです。
 
体使っただけに、鰻とビールが体に効いたんですよ[exclamation]
 
今日は雨。。。夏休み陶芸教室5日目、傘で溢れるかな[exclamation&question] 
 
今日も一日、頑張ります[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

疲れて寝ちゃった! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは疲れて、眠くて眠くて頭がパニック状態になっていました。
 
せめて、まりんの写真でも載せようと写真をアップさせて、文章を書いている途中、
 
眠ってしまって・・・ 時間が過ぎて・・・ 
 
書いたものは消えてしまった[exclamation]
 
まぁ~ 大したことは書いてなく、眠いよ~という事だけだったので、
 
消えても問題はなかったけど・・・ねっ[exclamation]
 
[ふらふら] 
 
というわけで、まりんの顔で癒されてくださいませ[exclamation]
 
DSC07903.JPGDSC07909.JPGDSC07911.JPG
 
写真をアップしながら・・・ 「そうかぁ~自分が癒されているんだぁ」って[exclamation]
 
「うちの子、可愛いわぁ~」 (笑[わーい(嬉しい顔)])と親バカ丸出しで、うっとりしております。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日からまた3日間、後半の夏休み陶芸教室が始まります。 
 
頑張りま~す[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(22) 

虫に悩まされる。 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
虫と雑草に悩んでいる毎日が続いています。
 
最初はハウスのナスがやられました。
 
2ヶ月位前ですが、植えて成長して来てたのに、突然苗が萎えて死んでしまったのです。
 
コメバイザーさんを呼んで、見て貰いましたが、何の病気かわかりませんでした。
 
そんな調子で隣り同士の2本が死んでしまったのです。
 
青枯れ病だと困るので、根元を切って調べましたが、大丈夫です。
 
万が一、他の伝染病でも困るので、慎重に対処しました。
 
伝染病だと水を冠水するだけで、水と共にウィルスが運ばれて行くので、
 
どんどん病気が移り、気を付けないといけないらしいのです。
 
その後、残りのナスはアブラムシ攻撃に合い、何度獲ってもまた付くので頭に来て、
 
抜いてしまおうと何度も思いました[exclamation]
 
DSC00343.JPG 
 
今でも、鋏を傍に置いていつ切ってもいいように準備してます。
 
最近は急に少なくなり、安心していたら・・・
 
今まで大丈夫だったパプリカ類にアブラムシが付き始め、どんどん増えてます。
 
そればかりではなく、パプリカは夜盗虫にも攻撃され、ハウスの中は今虫だらけ。。。[ふらふら]
 
この4日間 ずっと夕食後、ヨトウムシ退治に行ってたら、だいぶ落ち着いて来ました[exclamation]
 
パプリカのヨトウムシは落ち着いたけど、アブラムシはどんどん増えて行く。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
頑張ってくれ~[exclamation] パプリカ[exclamation]   きっと今にいなくなるから・・・
 
暑くなると、人間だって苦しいけど、虫も苦しいのかなぁ~・・・
 
外に植えたナスは、今ピカピカ光って収穫して食べてます。
 
あぁ~あ・・・ナスは全部外に植えれば良かったぁ~[exclamation] 
 
そんなこんなで、虫取りもしないといけないし、草取りもしないといけないけど、
 
もう一つのフライヤーとポスター作る事が先決なので、
 
 ポスター作りを数日前から必死でやっているのです。
 
ですが・・・ もう眠い[exclamation] とにかく眠い[exclamation]
 
シャワー浴びて、もう寝よう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

あの日の夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日忙しいけど、美味しい夕食を主人が作ってくれるので、私は元気で仕事が出来ます[exclamation]
 
そんなある日の夕食。。。
 
DSC00411.JPG
 
 りんご冷製スープ。
 
頂き物の冷製りんごスープに私の作ったソラマメとりんごを入れてみました。 
 
DSC00412.JPG 
 
コリンキーとワカメの酢の物。 
 
DSC00413.JPG 
 
ソラマメ。
 
DSC00414.JPG
 
コリンキーとキャベツの漬物。
 
DSC00415.JPG
 
ズッキーニとレンコンのキンピラ。 
DSC00416.JPG 
 
ごぼうと人参のサラダ。 
 
DSC00417.JPG 
 
美味しかったです[exclamation] このメニューだとやっぱりビール飲んじゃうよ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(20) 

長男、青森ライブ決定 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年初めてやった長男のジャズライブは好評だったので、今年もやる事に決定[exclamation]
 
8月17日~23日まで青森に1週間いて、いろんな所でやります。。。
 
もちろん、むつみ窯でも[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)] 
 
そのために、この忙しい中、むつみ窯でやるライブのポスター、チラシ、チケットを
 
一生懸命作って、やっと全部印刷が出来上がって来ました。
 
今回初めてポスター3枚をA1サイズで発注してみた。
 
昨年より大きくて、それでいて料金的に安く仕上げました。
 
イラレで自由にデザイン出来て、データ送信をするだけで、
 
昨年の2倍の大きさ。でも値段は半分以下。
 
まぁ~かなり検索して安い所を探しまくったから、時間は取った分、同じだけどね[exclamation]
 
それにしても印刷業界、かなり進化して、競争も激しいわっ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
 むつみ窯ライブは8月22日と23日にむつみ窯ランチ室にて決定。
 
jazz自然食のハーモニーライブ 
 
ディナーライブ・・・8月22日(土) PM6半スタート  ¥5,000
 
ランチライブ・・・8月23日(日)AM12時スタート  ¥3,500 
 
30名様限定! 前売り券発売中! 
 
特にディナーライブは照明にも工夫を凝らしたので雰囲気、抜群[exclamation]
 
自然を感じさせる木の部屋で、自然の風と食とジャズでゆったりとくつろいでほしいです。
 
もちろん、私でないと考えない「サプライズ[exclamation]」で、また盛り上がるぞ~[exclamation]
 
サプライズのヒントは、「自然の涼 」。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
来た人だけのお楽しみ~[exclamation] 
 
私は、「絶対来て良かった[exclamation]」って思うライブにするつもりです[exclamation] 
 
[揺れるハート] 
 
てなわけで、ポスターとチラシは大きさが違いますが、こういう風に出来ました[exclamation]
 
クリックすると拡大出来ますので、拡大して見てね [exclamation] 
 
2015mutumi-jazu-omate.gif 
 
チラシ裏は3人の紹介です。(拡大出来ます。)
 
2015mutumi-jazu-ura.gif 
 
メンバーは昨年のギターからピアノ編成に変わりました。 
 
もうチケット販売していまして、半分くらい埋まっていますので、早めにどうぞ[exclamation]
 
チケットはむつみ窯で販売してます。
 
これから夏、増々忙しくなりそう・・・
 
でも、張り合いもありますよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(16) 

またヨトウムシ。。。 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
朝早くから、野菜の収穫、配達、夏休み陶芸教室・・・
 
そして今日はその後種蒔きをして、夜は夕食後、虫取り。
 
さっきまで、ヨトウムシと戦っていて、もう疲れてしまいました。 
 
先日から気になっていた、ハウスの中のパプリカの葉がかなり食われているのです。
 
日に日に多くなり、糞もあるのに、虫がいない。。。
 
もしかしたら、またヨトウムシだろうか[exclamation&question]と、昨日の夜からハウスに虫取りに行ってます。
 
やっぱりいます[exclamation] 今日も私だけで10匹以上殺しています。
 
主人と二人でやって、30匹くらいだろうか[exclamation&question] 
 
夜の虫は気持ち悪いけど、仕方がないです。
 
今日で2日目で、まだこんだけいるんだったら、もう少し続けなければ・・・
 
そんなこんなで、疲れ果てました。
 
もうシャワー浴びて、寝ます。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(11)  コメント(12) 

夏休み陶芸教室始まる [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から夏休み陶芸教室が始まった。
 
初日から雨であるが、場所が展示室で、駐車スペースを受け付け場所にしたのでスムーズ。
 
初日だけど、人数もいつもより少ないのと、やる場所を1か所にしたので、とても楽になった。
 
作り終わった作品も外を通らずに仕事場に運べて、改築して本当に良かったと思った。
 
みんなの楽しんでやってる姿をご覧ください。
 
DSC00524.JPGDSC00525.JPGDSC00527.JPGDSC00528.JPGDSC00529.JPGDSC00530.JPGDSC00531.JPGDSC00557.JPGDSC00558.JPGDSC00559.JPGDSC00526.JPG 
 
陶芸は結構お父さんが一緒にやってる家庭も多いです。
 
こんな感じで、場所が違うと雰囲気も違って、新しい気持ちで臨めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日も頑張ります[exclamation] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(16) 

朝顔 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
遅く芽だしをして、やっと植えた朝顔にボチボチと花が咲き始めた。。。
 
DSC00470.JPG
 
本当にボチボチでしょう[exclamation&question] ([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
今年の朝顔は畑友達から頂いた変わった朝顔のピンクと白です。
 
 DSC00471.JPGDSC00472.JPG
 
 前から見た写真と横から見た写真。
 
前から見たら普通だが、横から見ると花びらがいくつもある八重咲きのようだ。
 
DSC00478.JPGDSC00479.JPG 
 
こんな感じのも咲いている。
 
DSC00481.JPGDSC00482.JPG
 
最初見た時、「朝顔なの[exclamation&question]」と思うほど、ちょっとびっくりした。。。
 
最近はだんだんフリル付きのドレスに思えて、可愛く感じて来た。 
 
DSC00488.JPGDSC00489.JPG
 
いつもの位置にいつもの朝顔も植えた。
 
DSC00483.JPG
 
日本的な、いつもの朝顔だから安心する。
 
DSC00484.JPGDSC00487.JPG
DSC00485.JPG 
 
朝顔を見ながら、夏を感じている今日この頃であるが、明日からは夏休み陶芸教室である。
 
台風が気になるけど、どうか、あんまり影響のないようでありますように[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(14) 

保育園陶芸教室動物作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日は五所川原の保育園の陶芸教室でした。
 
朝早くから野菜の収穫、配達、受粉と熟した後で、40Km位の道のりを車で走る。
 
朝早くから起きてるので、車の苦手な私は眠くなることが多い。
 
年を取って来ると、増々車に弱く、本当に困ってしまう。
 
でも園に着いて、一緒に陶芸をやって、子供たちの真剣な顔、楽しそうな顔を見てると、
 
帰りには元気を貰って帰って来るから不思議[exclamation]
 
4歳児さんは動物のお皿作り。。。
 
DSC00442.JPG 
 
いつもは騒がしい4歳児さんも、粘土を触ると催眠術に掛かったように静かになるらしい。
 
先生が「いつもこうだったら、嬉しいんだけどねぇ~」って、笑いながら話してくれた。
 
事前に作りたい動物の顔を書いて来て、自分で動物の顔を認識しながら作る。
 
4saizi.gif
 
出来上がって、満足げな子供達。。。
 
DSC00453.JPGDSC00454.JPGDSC00455.JPGDSC00456.JPG
 
上手に出来ました。。。[揺れるハート]
 
5歳児さんは立体の動物作り。
 
DSC00457.JPG
 
楽しそうなお顔。。。
 
DSC00461.JPG
 
真剣なお顔。。。
 
DSC00460.JPG
 DSC00462.JPGDSC00465.JPGDSC00466.JPGDSC00467.JPGDSC00468.JPG
 
みんな粘土遊びが大好き[exclamation]
 
きっと私と同じで土に触っていると、安心するのかもしれないね。
 
 今年は最後の陶芸教室でしたので、来月から子供達からパワーを貰えないのが残念[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

納豆パンとタッコーラ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
数日前の朝食。。。
 
DSC00384.JPG
 
そうです[exclamation] 納豆を入れて焼いた納豆パンを主人が作ってくれました。
 
DSC00385.JPG
 
一昨日の夕食。。。野菜がたっぷり入った夏カレー。
 
DSC00436.JPGDSC00437.JPG
 
サラダと・・・
 
DSC00438.JPG 
 
オカヒジキ。。。
 
DSC00439.JPG
 
 主人が買って来た、タッコーラ。。。。
 
DSC00441.JPG
 
たしかにニンニクとコーラーがミックスされた感じで悪くはありません[exclamation]
 
でもねぇ~・・・ コーラの後味にニンニクが来る感じがたまりません[exclamation]
 
不味くはなく、体にも良さそうだけど、わざわざお金を出して私は飲みません。
 
今、巷ではとても人気で売り切れ状態らしいです[exclamation]
 
きっと、珍しさとパワーが出そうな感じが良いんでしょうね。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

四角豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
5月22日、あやけいさんに花オクラの種、ないかな[exclamation&question] と言ったら、わざわざ義母さんに
 
お願いして調達すてくれ、四角豆も一緒に送ってくれた。
 
以前も貰って植えたことがあるが、もともと沖縄のような暑い地方で採れる野菜なので、
 
青森で植えても、寒さと風ですぐやられてしまい、何度 失敗したことか[exclamation&question] 
 
植え時もいまいち掴めないまま、結局植えなくなってしまった。
 
今回、あやけいさんが「ハウスに植えてみたら[exclamation&question] 」と、送ってくれたのでハウス栽培にして、
 
種を直播した。
 
5-22sikakumame.JPG 
 
蔓が絡まる豆なので、きゅうりの隣に植えたが、なかなか芽が出て来ない[exclamation]
 
諦めかけていた頃、やっと1個出て来た。 
 
DSC00180.JPG
 
そして、1カ月以上かけて、やっと出揃った。
 
DSC00181.JPG
 
一穴に2個ずつ植えたが、出ないのもあれば、2個出たものもあり、植え替えたりした。
 
だんだん成長して来た。。。
 
DSC00342.JPG 
 
まだ成長したばかりであるが、だんだん大きくなって、広がって来る。
 
今日見たら、蔓がネットに絡まっていた。
 
DSC00434.JPG 
 
嬉しいねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

初トマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっとトマトが赤くなりました[exclamation] というよりむつみん農場では黄色くなりました[exclamation]かな[exclamation&question]
 
赤いトマトより先に黄色のミニトマト、イエローミミが一番最初に完熟します。
 
その後はオレンジのサンゴールド、赤の千果。。。
 
でも一番最初は黄色の大玉トマト桃太郎ゴールド(2本だけ買った苗)でしたが、
 
2個、腐って食べれなかったのです。
 
昨日、ランチに初めて出して、友達の配達野菜にもちょこっと入れてやりました。
 
我が家は昨日の夕食に残り物をちょっとだけ食べただけ。。。
 
売るとなるとカッコいいのは売り物で、残りのはじき物を食べる。。。そんなもんですよね[exclamation]
 
今日はトマトの芽かきをしながら、固定位置の変えをしてました。
 
これを100本やってると、半日で終わらない。
 
今日も青森は30度以上で、午前中が勝負なのに、終われずとても暑かった。
 
さすがに30度以上だとたった一日で、かなり赤くなる。
 
大玉のアロイトマト。。。 
 
DSC00423.JPG
 
皮の薄いプチプヨも赤くなって来ました。(左) イエローミミ、(右) 
 
DSC00424.JPGDSC00428.JPG
 
オレンジのサンゴールド(左)と赤の千果(右)
 
DSC00429.JPGDSC00426.JPG
 
緑のトマトも熟れて来たようです。。。(ピンボケですが)
 
DSC00431.JPG
 
わかりますか[exclamation&question] 
 
右の黄ばみが濃いのが熟れてる目安。左の白目のは、まだ酸っぱいです。 
 
とっても成長の勢いが良くて、実の先に脇芽が出て来ています。
 
普通はあまりないのですが、外人トマトさんに多いですよ。
 
きっとエネルギーの吐き出す所がなくて、そうなるのでしょうか[exclamation&question] 
 
DSC00430.JPG 
 
脇芽と下の葉っぱを取って、固定部分をずらしてまた結ぶ・・・
 
紐吊り下げ方は、紐の位置をずらしてクリップを変える。
 
美容室に行ったみたいにちょっとすっきりしたトマトたち。。。
 
DSC00433.JPG
 
脇芽は一輪車に、こぼれるくらい積めて2回分ありました。
 
DSC00435.JPG
 
トマトの実は小さいのに、それを生み出すための捨てるゴミは何倍もある[exclamation]
 
これで、トマトの世話は3日~1週間は大丈夫かな[exclamation&question]
 
明日は朝早くからトマト収穫をする予定です。
 
昨日食べたトマト。。。
 
DSC00418.JPG
 
初トマトは、甘くて美味しかったぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(23)  コメント(22) 

サツマイモ、落花生オーナーのイベント第二弾 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はサツマイモ・落花生オーナーのイベント2回目です。
 
10時から始まって、苗の観察、サツマイモクイズ、バーベキューのための皿作り、
 
棒パン作りとランチを3時間内でやるという予定。。。 
 
それだけに、こちらの準備は大忙し。。。[ふらふら]
 
ランチが火曜日で終わったので、その後すぐ棒パンの作り方や味を吟味し、美味しい味を追求。
 
試食を重ね、味が決定し、棒に付ける時、どうしたらみんなが簡単に綺麗に付けられるか
 
研究して、棒も燃えにくい竹を加工して、主人が作ってくれていた。
 
その成果が実って、小さい子供でも楽しく作れる。 
 
イベントの一番最初は、棒パンを作り、焼く時間まで酵母菌を発酵させて置く。
 
DSC00389.JPGDSC00390.JPGDSC00392.JPG
 
こんな感じで短時間で作って楽しんだ。
 
その後、畑に行く前にサツマイモ・落花生クイズ。。。
 
これはサツマイモの芽出しをする時、どうしたらいいか[exclamation&question]というクイズ。 
 
DSC00410.JPG 
 
答えは2番。。。
 
こんな風にクイズを6問出して、サツマイモ。落花生の事を覚えて 貰う。
 
正解の人(子供中心だけどね)には チュッパチャップスをプレゼント。。。
 
[黒ハート] 
 
クイズの後は、畑で自分の苗の成長を見て、雑草取り。
 
落花生はマルチの表面だけ取って、子房が土に入って行けるようにする。
 
 DSC00393.JPGomoo-na-.gif
 
畑の後は、皿作りに挑戦[exclamation]
 
3回目の10月下旬の収穫の時はバーベキューをやる予定なので、
 
自分の作ったお皿で食べて貰います。
 
DSC00397.JPG DSC00398.JPG
 
お皿を作り終わった頃、棒パンの発酵が出来ているので、いよいよ焼きます。
 
 DSC00402.JPG
 
今日は青森も30度超えでしたので、とにかく暑かった[exclamation]
 
焼いてランチ部屋に戻り、サラダ(50㎝の大皿2枚)と・・・
 
DSC00400.JPG
 
棒パンの他にサツマイモフォカッチャと全粒粉の石窯パン の3種類のパンを焼いた。
 (サツマイモフォカッチャは写真撮るの忘れた)
 
DSC00399.JPG 
 
そして、飲物は30年物の梅ジュース。。。(写真撮り忘れ)
 
暑い今日にはぴったりの飲み物です。 
 
みんなとっても美味しい[exclamation]って、楽しんで食べていました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00404.JPGDSC00403.JPGDSC00406.JPG
 
ジャムも無農薬の手作りジャム、苺とまるめろの2種類。。。
 
スイーツはマシュマロを自分で焼いて食べます。
 
DSC00408.JPG
 
ほんと[exclamation] 美味しそうな顔だね[exclamation×2] 
 
こんな感じで、滞りなく終了しました。。。
 
準備は大変だけど、みんなが喜んでくれるって、主催者側は嬉しいね[exclamation]
 
12人で50㎝の大皿サラダ2枚、たいらげてしまったんですよ[exclamation]
 
それだけ美味しい[exclamation]って証拠だから、私としては嬉しいの2乗です[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
今日も朝3時半からフル活動の私。。。 
 
棒パン作りから、クイズ、畑、皿作り指導まで全部一人でやっていて、
 
その合間に写真を撮ってるので、ブログを書いていると、「あっ[exclamation]忘れた[exclamation]」が多い。
 
事前準備はかなりしていても、多少の落ち度もある。
 
みんな優しい人ばかりで、忙しくても楽しみながら、2回目終了しました。
 
初めての企画を考え、準備をして実行。 
 
その反応が面白くて、また新しいイベントを 考えちゃんだよね。
 
成功した時は、ビールが美味しいはず[exclamation]
 
暑い今夜は特に美味しいぞ[exclamation] これから夕飯だぁ~[exclamation×2]  
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(18) 

オカヒジキ [その他・その他の野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
5月23日に「オカヒジキ」を植えた。。。
 
5-23okahiziki.JPG 
 
外に直接植えたので、寒いのでなかなか芽が出て来なく、やっと少し出て来た。 
 
DSC09986.JPG
 
芽の出始めはまるで雑草のようだが、大きくなるとこんな風になる。
 
DSC00156.JPGDSC00155.JPGDSC00332.JPG 
 
あんまり近くなので、20㎝位離して植え替えた。
 
DSC00188.JPG
 
今ではこんなに大きくなり、そろそろ食べ頃になって来た。
 
DSC00373.JPG 
 
美味しい味のある野菜というわけではないが、茹でてポン酢で食べるとさっぱりする。
 
オカヒジキは何年ぶりかに植えてみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ヘルシーでダイエット向きのお野菜です[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

嬉しい!ログ友の気持ち [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、まほさん、親知らずさん連盟の荷物が届いた。
 
中を開けたら・・・
 
DSC00374.JPG
 
ピンクの箱は何かな[exclamation&question]と思って開けたら・・・
 
DSC00377.JPG
 
「可愛いチョコだわ[exclamation]何味かしら[exclamation&question]」と、鼻を近づけたら、「あれ石鹸かしら[exclamation&question]
 
そして、しおりのようなものが入っていたので見たら・・・
 
DSC00379.JPG
 
チョコのような・・・ケーキのような可愛い入浴剤のようです。
 
もう少しで、思わず食べそうになった私。。。[ふらふら]
 
あぁ・・・ 食い意地を張らなくて良かったわ[exclamation]
 
でも、勿体ないので、暫く眺めて・・・匂いを楽しんで・・・から、
 
特別な日にお風呂で楽しみたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
もう一つはクラゲ。。。
 
DSC00380.JPG 
 
これは今年いけなかったオフ会で、ログ友みんなでの水族館で行った時、
 
みんなで選んで買ってくれたクラゲ。。。
 
パッケージを取ってみると・・・
 
tako.gif 
 これを湯船に浮かべると光るらしい。。。
 
早く実験してみたいわ[exclamation]
 
本当は今日お風呂で使って写真に撮ってからアップしようと思ったけど、
 
朝早くから暗くなるまで、畑仕事をしていたので、疲れ切って
 
お風呂を洗って入れる気がしなく、シャワーだったので、使えなく残念です。
 
お風呂を入れた時、写真撮ってブログアップしますね。
 
きっと本物のクラゲのように光を放つんだろうなぁ~
 
楽しみ[exclamation]
 
HOTCOOLさん、pnさん、まほさん、親知らずさん、有難うございます[exclamation]
 
行きたくても、いけない状況だった私を気遣って、水族館でおみやげを買って来てくれる 
 
みんなの気持ちが嬉しくて、たまらないです[exclamation] 
 
本当に有難う[exclamation]
 
最後にまほさんがそっと入れてくれた、ごぼう巻、今日食べたら美味しかったよ。
 
DSC00383.JPG 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

カシスとブルベリーの収穫 [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ5日間ずっと朝とランチの後にずっと収穫していたカシスがやっと昨日終わった[exclamation]
 
カシスは6本あるうちの1本の大きな木がかなり実が付いて、その木だけで3日掛かった。
 
3日と言っても、8時間やってるわけではなく、ランチの後に7時すぐまで大体3~4時間 。
 
でもその収穫したカシスを選別して洗って、500gに冷凍するのにその2倍近く時間が掛かる。
 
私はひたすら収穫して、スタッフはひたすら選別、洗いに回ってやっているが、
 
スタッフの時給分が、カシスを売った時の値段分になる感じなので、私はタダ働きのようなもの。
 
農業って、機械を使って効率良く、大量にやらないと利益が出ない。
 
私のように手作業だと一生貧乏人だね。。。
 
でも、自分の育てたカシスが花を付け・・・
 
DSC09645.JPG
 
実を付け・・・
 
kasisu.gif
 
その成長をみて、満足する過程・・・
 
そして汗しながら収穫する喜びがあるから、充実感があり、利益がなくてもやってられるのだ[exclamation]
 
収穫はこんな格好で、腰に籠を下げて・・・
 
DSC00344.JPG 
 
お腹にカシスをバラバラと入れて行く。
 
DSC00346.JPG
 
お天道様の下で、手を動かしていると、入らぬ事を何も考えず気持ち良い[exclamation]
 
こうして体を動かしてお天道様に守られる感じというのはストレスを感じないものだ。
 
収穫しながら、あまりに青い空とカシスが似合うので、写真をパチリ[exclamation] [カメラ]
 
DSC00365.JPG
 
 傍にブルーベリーもあるが、同じに植えても小さくて、自分たちが食べるだけでも少ない。
 
[かわいい] 春、花を咲かせたブルーベリー [かわいい] 
 
DSC09647.JPG 
 
ブルベリーはいっきに実が紫に熟さないので、カシスを収穫しながら、時々を食べ口を潤す。
 
DSC00334.JPGDSC00335.JPG
 
昨日の朝のデザート。。。
 
DSC00354.JPG
 
カシスには毛虫が付くので、今年は昨年より毛虫が少なくて助かっている。 
 
 やっとカシスの収穫が終わったので、そろそろ秋野菜の準備と草取りをしないといけない。
 
また日曜日にはイベントが待っているので、仕事片づけないと・・・
 
ブルーべりつまみながら、頑張ろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(15)  コメント(12) 

寒い日のかぼちゃの受粉 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月がとても暑かったので、ズッキーニと生で食べるカボチャコリンキーが採れて来ている。 
 
DSC00086.JPGDSC00166.JPG
 
6月中は暑かったので、普通のカボチャも雌花、雄花が咲き、受粉して実になり始めた。
 
DSC00192.JPG
 
かぼちゃ畑も葉っぱが広がり、ボリュームを増して来る。
 
DSC00193.JPG
 
が、6月の終わりに急な寒さがあった時から、カボチャは
 
毎日雄花しか咲かない日が多くなった。
 
最高気温が12度の日と次の日は花も開花しない状態である。 
 
特にかぼちゃはコリンキー以外はこの数日、ほとんど受粉していない[exclamation]
 
カボチャは雌花がなく、雄花ばっかりなのに対して、ズッキーニは雌花だけで受粉出来ない。
 
不思議である。。。[がく~(落胆した顔)]
 
カボチャやズッキーニを定植した5月は、ほとんど雄花。。。
 
6月の暑い日当たりから雌花が多くなり、雄花が少なくなったが、寒いと雄花がほとんど。 
 
それなのに、ズッキーニは雌花ばっかりなのは、どうしてなんだろう[exclamation&question]
 
気温が関係してるのかな[exclamation&question] 
 
だとしたら、ズッキーニはどうして雌花ばっかりなのだろうか[exclamation&question] 
 
わからないことだらけだ[exclamation]
 
それに対して、100個採れると言われて、高い値段を出して買ったウルトラ万次郎は 
 
最初に雌花が2個出た。受粉用の苗があるという事はその雄花を受粉させないと
 
実がならないという事だろうか[exclamation&question]
 
買ったけど、やり方がわからない。。。 
 
万次郎カボチャは成長が遅く、受粉用の苗からは一度も花を咲かせたのを見た事がない。
 
仕方ないので、同じ株から雌花と1個の雄花が咲いたので受粉してみた。
 
DSC00196.JPGDSC00197.JPG
 
他のかぼちゃと違い、雄花がとっても小さい。。。
 
一応受粉したら、今のところ1個は大きくなり始めた。
 
そう考えたら、受粉用のカボチャの役目は何なんだろう[exclamation&question]
 
ネットで見ると受粉用のカボチャの雄花の方にも実がなると書いてある。
 
だから、100も200もカボチャが出来るという仕組みらしいが、雄花が実を付けるのか[exclamation&question] 
 
いまだ理解不能だし、何しろこの目でまだ花を4個しか見てないので、信じられない。
 
「これからの成長が楽しみ[exclamation]」とうより、不安の方を感じる。
 
3000円も出して買ったけど、この速度だと青森では数個で終わるのではないか[exclamation&question]
 
万次郎カボチャは葉っぱも他のかぼちゃと違う。
 
普通のかぼちゃの葉っぱ。
 
DSC00194.JPG
 
万次郎カボチャの葉っぱ。
 
DSC00195.JPG 
 
まだ7月なので、何とも言えないが、何とも先が見えて来ない不思議なカボチャである。
 
万次郎カボチャ頑張れ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(17) 

マウス [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
w7のパソコンはいまいち、いつも万全ではない。
 
マウスが少し誤作動して動きが悪く、直しに行ったのがまだ雪があった頃。
 
3年保証も残っていた時期だったので、パソコンがおかしいんだったら今のなら
 
と思い、ヤマダに行ったら、パソコンが変だというより、マウスが変で、
 
ちょっと感知部分を拭いただけで直った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なんだぁ~、こんなに簡単な事だったのかぁ~って、思って、新しい事を覚えた事に
 
むしろ感激した。
 
私は時間がないので、ちょっと変でも、直すに行く時間が勿体なくて、つい我慢してしまう。
 
要するに自分でお腹の調子が少し変だぞ[exclamation&question]と思っても、なかなか病院に行かず、我慢して
 
我慢しきれず、どうにもならなくなって病院に行くと重症気味だったりするタイプ。 
 
[ふらふら]
 
直して貰ったマウスも、またここ1ヶ月前から・・・あれ[exclamation&question] もっと前かも・・・
 
マウスがなかなか思うように動いてくれなくて、イライラしていた。
 
特にドラッグ出来ないのが難点で、写真加工もなかなか上手く行かない状態になり、
 
 時々ティッシュで拭いてみたりして対処し、たまに少し直ったりする。
 
それでもダメな時はマウスを外して、ノートパソコン内の指マウスでやっていた。
 
でも、今までマウスを使っている私としてはとても不便[exclamation] とにかく不便[exclamation]
 
イラレやフォトショップを使っていると、マウスが使えないのはかなりのストレス。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
長男の青森ツアーライブのチケットを作らなければいけないと思ってやっていたら、
 
思うようにマウスが動かなくて、ストレスが頂点に達した。 
 
明日までにイラレでチケットを作らなければいけない夜7時半、仕方なくヤマダに走った。
 
マウスが悪いのは知っていたので、またなんかスプレーをかけて拭いて貰えば直るかと 
 
 パソコンとマウスを持って、車でもうスピードで[exclamation] [車(セダン)] でヤマダ電機に走った。
 
一言・・・「吹いても直らなく、マウスが誤作動してるので、マウスを買って下さい」と・・・
 
マウスを取り換えるのは初めてなので、ヤマダ電機の方に選び方を聞いた。
 
なんだぁ~、マウスって消耗品だったんだね。それもそんなに高くない[exclamation]
 
自分が今まで使っていたのは500円位だったのだ[exclamation]
 
説明して貰ってから、選んだマウスはこれ[exclamation]
 
DSC00350.JPG
 
変な形だけど4ボタンのもの。。。
 
1200円位で買えて、なおかつ使いやすく便利。。。 
 
手のひらで包むと自然にフィットする。
 
DSC00352.JPG 
  
 左わき(親指の部分)にボタンがあり、これがインターネットを検索してる時、
 
押して前ページに行ったり、後ページに入ったりという機能があった。
 
DSC00353.JPG 
 
要するにマウスを動かさず、前後に行けるボタン。。。
 
今まで我慢してたのが、バカみたいに思えた。
 
要するに病院に行かず我慢して、苦しくてどうにも我慢しきれず病院に行って
 
注射をしたら一発で直ったというようなものだ[exclamation]
 
早くヤマダに行けば良かった[exclamation]と、深く反省した。
 
たったの30分、時間を作れば・・・ちょっとお金を出せば・・・
 
こんなに苦しくなるほどストレスを抱えずに済んだのに・・・
 
我慢することで、膨大な無駄な時間を使ったかと思うと自分が情けなくなった。
 
直った所で、もう一つ疑問に思っていた事、ヤマダ電機のパソコン担当の方に聞いた。 
 
「パソコン内の指マウスでやるとスクロールがし難いが、何かやり方があるんですか[exclamation&question]」と・・・
 
そしたら、富士通だけに付いている機能で、右の丸い所を指で回すだけで出来ます。
 
富士通にこんないい機能が付いていたなんて・・・ 見直した[exclamation]
 
ちょっと電気屋さんに足を運ぶだけで、2つも得した気分になった。
 
今まで、機能を活用出来ないで、不便だと言っていたのは、無知で、宝の持ち腐れだった。
 
新しい事を知ると、とても得した良い気分になり、お金以上の価値を感じ、
 
心満たされるものである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今は新しいマウスで快適にパソコンをいじっている。
 
でもねぇ・・・もう一つ、問題をかかえてるんだぁ~・・・このw7は・・・
 
印刷が出来たり、出来なかったり・・・ 最近は出来ない事の方が多いので、
 
ドロップボックスにデータを入れて、w8.1で印刷している。
 
一度、アンインストールして、もう一度インストールしてみようかな[exclamation&question]
 
でも、このエプソンのEP-705Aはアンインストールが出来にくいんだよね。
 
それとも私のやり方が悪いのか[exclamation&question]
 
これだって、じっくり時間を作らなければ落ち着いてやれないので、そのうちやってみよう[exclamation]
 
その、そのうちが私のストレスを抱える原因になっているのもわかっているのだが、
 
なかなか踏み出せなく、後回しにする悪い癖の私。。。[ふらふら]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(16) 

常連さんの誕生日祝い [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はいつもランチを来て下さる方のお誕生日でした。。。
 
常連さんで、ランチで偶然ご一緒になった方と友達になり、月に1回一緒に会食。
 
なので、ランチを食べている時に次のランチの予約をして行くのです。 
 
先月、「来月のランチの日は私の誕生日の日だわ[exclamation]」というので、私の頭にインプット。
 
そして、アイスをケーキ風にして サプライズプレゼントをして、みんなで祝いました。 
 
その場にもう一組お客様がいたのですが、その方たちも交えて、ハッピーバースディ―
 
の歌を合唱して、盛り上がりました。 
 
C00348.JPGC00349.JPG
 
カシスアイスをハート型に入れ、2段にして紫陽花を添えて、ケーキ風に[exclamation]
 
「自分の干支である羊年の72歳の思い出の誕生日になった」と満面の笑顔でした。
 
周りの人もみんな笑顔。。。[わーい(嬉しい顔)] 喜ばれるって、本当に嬉しい[exclamation]良い気分です[exclamation]
 
ランチをやって、こうしてこの場が素敵な出会いや和やかな場所として使われる。
 
これからも、美味しくて、楽しい笑顔あふれる場として行きたいなぁ~と考えています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今の時期、庭の花は少ないけど、紫陽花が咲いて来ました。
 
DSC00330.JPGDSC00331.JPG
 
ユリも咲いて来ました。
 
DSC00329.JPG
 
フローディアの花も・・・3種類。。。
 
DSC00326.JPGDSC00327.JPGDSC00328.JPG 
 
花の途切れる時に咲いてくれる花は、目立つので私に見て貰えるからいいね[exclamation] 
 
まだそんなに暑くない初夏・・・一番いい季節です。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

ソラマメ収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメは春に植えるとほとんど世話をすることはない。
 
しいて言えば、倒れないようにするためのフラワーネットを少しずつ上げていくだけ。。。
 
DSC09930.JPG 
 
畑の一番見える道すがらに植えているので、しっかりは見てないけど何気に毎日見ている 。
 
はっと気付くと、 花が咲いていた。
 
DSC09929.JPG 
 
そうしてる内に実が付き始めた。
 
DSC00185.JPG
 
今はもうランチでパスタの主役になっている。
 
DSC00291.JPG
 
あぁ・・・またビール飲んじゃうよぉ~ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
さっき、まほさんたちブログ友から電話があった。
 
オフ会をやっていて、私が行けなかったので、電話でみんなとお話しした。
 
話をしていると、「すぐ飛んで行きたい[exclamation]」気分になった。
 
どこでもドアがあったらいいのになぁ~ 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
直接は参加が出来なかったけど、こうして前にやった場所だし、雰囲気は想像出来た。
 
こういう計らい、気遣いが嬉しいね[exclamation]
 
有難う[exclamation]まほさん、pnさん、HOTCOOLさん、親知らずさん 。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(14) 

ランチとお花教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私の記事はその日のというより、前日の記事の方が多い 。
 
というのは、夜は眠くて頭が働かないので、次の日の朝に記事を書いて、夜アップする。
 
なので一日遅れの記事になってることが多いのである。お許しを[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はブリザード教室かなざわの方々が、広くなった展示室でブリザード教室を開催し、
 
その後ランチを楽しんでくれた。
 
私はランチの準備をしながら、作っている所を見せて貰い、ブログ写真も撮らせて貰う。 
 
ブリザードフラワーは本物の花をブリザード加工したお花。
 
その色とりどりの花を自分のイメージでアレンジメントして行く。。。
 
DSC00312.JPGDSC00315.JPGDSC00319.JPGDSC00318.JPG
 
先生が作ったのをいただきました。。。素敵 [揺れるハート] 
 
DSC00321.JPG
 
このお花はかごとかに入っているのが多いのですが、今回は先生の提案で、
 
むつみ窯半月形のお皿を花器のようにして使って、仕上げていました。
 
「焼物も見て貰いたい[exclamation]美味しいランチも堪能して貰いたい[exclamation]
 
 という先生の計らいで、ランチ前にブリザードフラワーを作り、その後ランチをいただく。
 
9人で楽しそうにブリザードフラワーを作り、おしゃべりしながらランチタイム。。。
 
残念ながらランチ準備で忙しくて、そんな賑やかなランチタイムの写真は撮り忘れました。
 
皆さんに満足していただいて嬉しい[exclamation]
 
ランチは期間限定なので、この部屋はこれからランチ以外に
 
多目的な使い方をして、楽しい空間にしたいと思っています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は主人の誕生日だったので、ワインとお肉で誕生日を祝った。
 
DSC00324.JPGDSC00325.JPG
 
たまに私が料理したけど、お粗末で、結局肉は主人に焼いて貰った。
 
買い物に行ったら、サラダ用に青パパイヤというのがあったので、買って料理してみた。
 
いまいち美味しくなかった[exclamation]
 
あぁ・・・私はやっぱり料理が下手なようである。食べるのは得意なんだけどね。。。([わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
というわけで、無事主人も年を取りました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

梅仕事

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今のランチに合わせて、余裕を持ってリフォームやったはずが全然余裕がなく、業者さんと
 
のやり取りにかなり時間を取って、自分のいろんな仕事が出来なくなり、増々遅れ気味なる。
 
畑仕事も庭仕事も本業もランチ仕事も足を引っ張ってしまう。
 
恒例の夏休み陶芸教室は8月18日から始まる。
 
教室のチラシ作りのデザイン、発注から教育委員会に出かけて、許可承諾を得て、
 
青森市の36校の小学校に電話しまくる。
 
チラシを各学校の人数をクラス別に分けて、36校に届けて回る。
 
その中で、チラシを分ける部分と小学校周り(主人と手分けして回る)以外は全部私がやる。
 
結局、慣れているのは私だし、主人は耳が悪くなってから電話は出来なくなったので、
 
そのほとんどをやる羽目になっている状況なので、私の仕事がどんどん増えて行くのだ。
 
 夏休み陶芸教室とランチをホームページに更新して 何とか、ランチの前日までにクリアした。
(ランチに入ると身動きできなくなるから) 
 
が、今度は昨日のランチとともに申し込みの電話も入り、ランチと夏休み陶芸教室の対応で大変[exclamation]
 
まぁ~そんなこんなで、大変でも何とかやっているのでいいかぁ・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
夏休み陶芸教室に参加希望の方は、ホームページでご覧ください。
 
 
きっと楽しい夏の思い出になりますよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
こんな忙しい時期には梅仕事も待っている。
 
スーパーに梅が売り出されたので、6kg買って来て、梅仕事。。。
 
梅ジュース(4kg)と梅サワー(2kg) を作りました。
 
DSC00284.JPGDSC00283.JPG
 
これを飲んで、夏の暑さを乗り切ろう[exclamation](まだ青森は寒かったりするけど・・・・)
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(10) 

今日からランチ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からランチである。
 
本当は今日のランチにはリニューアルがすっかり終わっているはずだった。
 
新しい気分で余裕でやるはずだったが、外壁にはまだ足場が・・・[ふらふら]
 
DSC00292.JPGdsc00292-2.JPG
 
結構うっとうしい。。。そればかりではない。
 
10時からオープン予定が、9時15分までごみが山角にあり 、頭に来ていた。
 
ぎりぎりに撤去に来て、その後の掃除までする羽目に・・・ 
 
もっと約束を守ってほしい[exclamation]と、思った工事だった。
 
大体は終わっているが、いつ終わるのかもいまだ定かではない。 
 
そんな状態で、今日ランチが始まった。
 
中は、これから状況でまた変わるが、一応こんな感じで・・・
 
DSC00301.JPGDSC00302.JPG
 
今回は、このために私は洗面ボールを手作りして、焼物やさんを強調してみた。(写真左)
 
DSC00303.JPGDSC00304.JPG
 
織部茶わんのイメージで、作った洗面ボール。
 
蛇口はアンティークなものをアマゾンで買って、洗面用の部品を、作る前に購入して、
 
それに合わせて1カ月前から制作し始めた。。。 水を流すとこんな感じ。
 
tennzisitu2.gif
 
トイレの洗面ボールも作った!
 
こちらはホタテ釉で、貝を・・・ 海を・・・ イメージして作った。
 
DSC00294.JPGDSC00298.JPG
 
水を流してみた。。。
 
toire.gif
 
今回、洗面ボールを作ってみて、いろんなことに気づかされたし、
 
とても勉強になった。
 
漠然と見ると、作るではかなり違う。。。
 
今度作る3作目からは、上手く作る自信があるんだけどなぁ~・・・
 
今度とお化けはそんなに出ないね[exclamation] (笑)
 
自分では、まあまあの出来だと思っている。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(20) 

やっと朝顔を植えた。 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年、簡易花壇を作って朝顔を植える。
 
今年はすべてが遅れていて、畑をやっているだけで、とても庭には手が回らない。
 
でもねぇ・・・ やっぱりいつもシャワーのような朝顔を夢見て、植えてるのに・・・
 
と思うと、遅くなっけど頑張って朝顔、マリーゴールドの芽出しを畑のど真ん中にした。
 
ここは前にアスパラ畑。
 
植えたけど、なかなか庭の手入れが出来ないでいると、朝顔がどんどん大きくなって
 
お互いに絡みそうになったので、急いで庭準備を始めた。
 
草取りをして耕して肥料をやる。やっと2日掛かって完成。
 
かなりの草と初雪草のこぼれダネで、分けながらの草取りだったので時間が掛かった。 
 
DSC00140.JPG 
 
畑から3種類の朝顔を持って来て、ここはピンクと白の朝顔になる予定。
 
初雪草とマリーゴールドも植えました。
 
DSC00146.JPG
 
今年はこの岩を囲んで朝顔をやる予定で 、岩に上って網をどうやるかが課題だ。 
 
やっと何とか岩を囲うように網を張って、朝顔を植え、その前に初雪草、マリーゴールド。
 
初雪草は自分でも種を植えたが、こぼれ種もいっぱい出た。
 
それを、花壇の左側にざっと植えた。 
 
DSC00147.JPGDSC00148.JPG 
 
岩の後ろにも 朝顔を植えた。多分朝日の向きからしたら、こっちの方が綺麗に咲く。
 
DSC00150.JPG 
 
朝顔は、いつもの場所にも植えた。
 
DSC00149.JPG 
 
 芝生はのっぱらになり雑草が生え捲り・・・
 
だんだん芝生じゃなくなってきたけど、2日掛かってスタッフが草取りをした。
 
DSC00191.JPG
 
春から夏に変わるこの時期花が急になくなる。 
 
日本ツユクサと次男から母の日に貰ったカーネーション。
 
DSC00151.JPGka-ne-syonn.gif
 
時間は刻々と過ぎ、人も花も風景も日々変わって行く。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。