So-net無料ブログ作成
検索選択

初雪草とピラミッド紫陽花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ライブの続きはまだまだあるのですが、まとめる時間がない。
 
親知らずさんから美味しい梨をいただいたのに、ブログに載せないまま、ライブ仲間の
 
朝食のデザートとして出して、みんなで「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」と食べてしまった。
 
あわただしい時だったので、写真も撮らないまま、みんなの胃袋の中に・・・
 
 親知らずさんちゃんとお礼も言わずにごめんね[exclamation]
 
とっても美味しく頂きました[exclamation] 有難うございます[exclamation×2]
 
[かわいい] 
 
今日は簡単に書ける家の庭の白い花シリーズ。。。
 
夏に白い花は清楚で涼しげに見える 。
 
初雪草は名前からして涼しげなので、今年はいっぱい植えた。
 
DSC00959.JPGDSC00962.JPGDSC00965.JPG 
 
ピラミッド紫陽花は柏葉紫陽花にも似ています。
 
普通の紫陽花より遅く咲いて、秋遅くまで咲いてくれるので、嬉しい。
 
DSC00968.JPGDSC00969.JPGDSC00970.JPGDSC00971.JPGDSC00972.JPG 
 
昔の女学生・・・セブンティーン女の子イメージですよね[exclamation]
 
夏には色の付いている花より、白い花が暑苦しくなく、綺麗に見えて、好きです。 
 
それに紫陽花は、種を植えなくていいし何も手を掛けなくてもいいのが、私にはぴったり[exclamation]
 
私も、こんな紫陽花のような可憐なままで居たかったなぁ~ ([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

保育園ノリノリライブ!・・・2 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
保育園ライブは園によって、ノリが違います。
 
始まった時は、普通でした。。。
 
DSC01073.JPG 
 
子供の曲をやって、10人くらいの子に楽器っぽい音のなる物を持って貰います。
 (保育園2園分の写真)
 
DSC01137.JPGDSC01078.JPG
 
マラカスとか、子供のおもちゃで、音の出る物をドラムの子が持って来ていました。 
 
それを使って、3人の音楽に合わせ、他の子は手を叩いてみんなで音楽を楽しんでいました。
 
聴くだけなく、参加する音楽。。。
 
そしているうちに妖怪体操では体を動かし、サンバではクルクル回り始め、ノリノリライブに・・・
 
huziodori.gif
 
最後の曲が終わったら、「アンコール[exclamation]アンコール[exclamation]アンコール[exclamation]の大声 。
 
3人も嬉しさを隠し切れません。。。
 
大声で歌いながら、足踏みして、「さんぽ」を合唱。
 
aruko.gif
 
その光景を見て、私も同じ気持ちになりました。
 
ステージママをして、付いてビデオ、写真を撮っていて良かった[exclamation]と思う瞬間でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
とっても良いお顔なんです[exclamation]
 
DSC01093.JPG 
 
 最後はどの園も、楽器の名前を覚えたり、触ったりして楽しんだり・・・
 
DSC01146.JPGDSC01148.JPG
 
盛り上がっただけに、名残り惜しそうに握手やハイタッチをして、お別れしました。
 
DSC01120.JPGDSC01098.JPG
 
子供達がノリノリだと、演奏している3人もテンション上がって、演奏に力が入ります。
 
今年、保育園ライブにまた素敵な出会いにあり、彼らも子供たちもこのひとときが、
 
楽しかった思い出としてずっと残ってくれたらいいなと願っています。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

9月のランチは「夏野菜が勝負!旬野菜ランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
あわただしく過ぎようとしている8月・・・ そしてもうすぐ9月。。。
 
9月の3日(木)~8日(火)まで期間限定ランチです。
 
今回は最後の頑張りを見せている夏野菜をふんだんに使ったランチで、
 
夏野菜が勝負!旬野菜ランチ」です。
 
ジャジャ~ン[exclamation] これ[exclamation×2]
 
DSC01232 - burogu.JPG 
 
[黒ハート] 
 
夏野菜を使ったにぎりずしを考えて、作ってみたんです。
 
前から「やりたい[exclamation]」という構想はあったのですが、具体的な形にするには主人と二人で
 
家にある野菜でいろいろ試行錯誤して試作を繰り返した。
 
魚ネタのにぎりずしの雰囲気、味を保ちながらが、それを夏野菜で表現する。
 
元々料理人ではないので、ノウハウ、規則に縛られない自由な発想で食べながら、考えた[exclamation] 
 
味も3種類。。。
 
DSC01254.JPG
 
マグロのようなとろっとまったり感があり、味噌味で食べて貰う[ぴかぴか(新しい)]ナスのすし[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01248.JPG 
 
上の味噌は今、肉みそにするか、味噌だけにするか、今検討中[exclamation]
 
 昨日は特製田楽味噌を作り 乗せて、味噌を炙って、胡麻と紫蘇を添えた。
 
すし飯とナスの濃厚な味が絡まりは、「すし」としてかなりイケル[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] カラフルトマトとアボカドのおすし [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01249.JPG
 
これはトマトの甘さを引き出すために塩味。 アボカドのチーズのような濃厚さと組み合せ、
 
あっさりしながら、すしの満足感を出そうと塩味おすし。
 
[ぴかぴか(新しい)] オクラと長芋のおすし [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01251.JPG 
 
オクラをすしネタ魚に見立て、ネバネバ系でまとめてわさび醤油 味。
 
見た目オクラであるが、しっかりすしの顔をしてる。
 
自分で考えて言うのもなんですが、今回のすしネタは「美味しいですよ~[exclamation]
 
 [黒ハート]
 
そして、完熟トマトソースと夏野菜をたっぷり入れた[ぴかぴか(新しい)] ミニカリッとピザ [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01246.JPG
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)] 万願寺とパプリカのじゃこ炒め [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01240.JPG
 
じゃこだしが万願寺とパプリカにしみ込んだ甘辛炒めが後を引く美味しさ。
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)] パプリカのマリネサラダ [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01235.JPG
 
 完熟カラフルパプリカをマリネにして、手作りポテトチップスをトッピング。
 
 これが、とても合うんです[exclamation]
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)] 野菜の甘酢漬け [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01242.JPG 
 
 ズッキーニ、コリンキー、キュウリ、パプリカの美味しい甘酢漬け。
 
 [黒ハート]
 
おまけは、[ぴかぴか(新しい)] きゅうりの塩麹漬け [ぴかぴか(新しい)] (写真なし)
  
ちょっと入れたミョウガのアクセントが、塩麹を引き立て美味しい[exclamation]
 
[黒ハート]
 
そして今回スイーツ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)] 豆腐と南瓜のヘルシーケーキ [ぴかぴか(新しい)]
 
 DSC00352 - burogu.JPG
 
豆腐を使ったケーキなのに、豆腐感が感じられないi美味しくて、ヘルシーなケーキです。
 
[黒ハート] 
 
料理を考え作った後は、試作を写真撮りし、ポスターにする。 
 
この作業が、結構時間が掛かるんです[exclamation] 
 
ランチとスイーツ2枚。
 
2015-9-rannti - burogu.gif2015-9-sui-ti - burogu.gif
 
いかがですか[exclamation&question] 9月のランチも充実しています[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
予約して食べに来てくださいねぇ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

保育園ライブ・・・1 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ライブが終わったからと言って、休めるわけではなく、今までやれなかった畑仕事をやる。
 
畑をしながら、並行して9月3日(木)からの9月のランチのメニューを考える。
 
ほわっと頭に浮かんだものを野菜を見ながら、夜、主人と二人で一生懸命試作を作り、
 
食べては、あれこれ意見を言い合い、また作り、試食するを繰り返したら、夜11時。
 
お腹は満たされるけど、 ゆっくり夕食を食べた感はない。。。
 
それでも、スイーツ以外はおおかたメニューが決まったので、ほっとした。 
 
今日は写真撮りのために もう一度ランチを作り、ポスターを作る予定です。 
 
[黒ハート]
 
今回は保育園ライブ4つをやり、また新しい発見もあった。
 
保育園のよって、ジャズライブの捉え方が違うし、子供たちの 反応が全部違う。
 
曲はその園のその場の雰囲気に合わせながら、子供曲を選別して入れたり、
 
楽しいラテンジャズを入れたりして、歌ったり、踊ったり・・・ 
 
[かわいい] 最初の保育園 [かわいい]
 
DSC01001.JPG 
 
大声で歌ったり、手を叩いて、リズムをとったり・・・
 
DSC01007.JPG
 
雪だるまサプライズもやり、大喜びの後は、見慣れない楽器も触って大喜び。
 
DSC01013.JPGDSC01027.JPGDSC01026.JPG
 
この園ではアンパンマンの曲をやった。終わって外に出たら、偶然に遊具がアンパンマン。
 
しっかり、遊具に乗って、童心に帰っていた、3人でした。。。
 
DSC01040.JPGDSC01041.JPG
 
 [黒ハート]
 
[かわいい] その日の夕方にやった保育園 [かわいい] 
 
ここの保育園は園長先生が音楽好きで、クラシックコンサートを年に何度かやっている。
 
なので、セッティングがクラシックっぽい。
 
でも、このコンサートのために、いろいろ考えてくれている。 
 
DSC01043.JPG 
 
園児にお花や首に花輪かけて貰う。みんなで記念撮影。。。
 
DSC01047.JPG 
 
保育園はようかい体操が大好きで、演奏すると体が動きます。
 
コンサートの締めは握手。。。 3人とも良い気分。。。
 
DSC01049.JPGDSC01051.JPG
 
楽器を片づける前に子供たちに楽器に触って貰い、知らない楽器に親しんで貰う。
 
DSC01053.JPG 
 
坂本君が足も使ってパフォーマンスして、みんなが楽しそうに大笑いしていた。
 
こんな感じで、和気合い合いとした素敵な時間が流れていた。
 
小さい時の情操教育って、はっきり形には見えないけど、
 
大人になった時、いろんな場面で、心から楽しめる糧となりますよね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(12) 

ライブの演出に雪だるま [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回の1週間のジャズライブには、私が考えた演出を取り入れてみました。
 
それをやるにはすぐ出来るわけではなく、冬からの準備が必要です。
 
というのは、夏に雪だるまで自然の涼を感じて貰う演出。
 
暑い夏のライブ。。。 ライブ会場には冷房がなく、それを補うために
 
雪国の青森らしさを自然に感じて貰うために私は一生懸命考えました。
 
これをライブを予定している保育園でもやりたくて、
 
「こんな感じです[exclamation]保育園のライブ演出としてやりたいのですがいかがですか[exclamation&question] 」
 
というPR動画を作り、youtubeに載せたのです。
 
 見てください[exclamation]
 
 
この雪だるまは本物の雪だるまで、もう雪も終わりという最後の大雪の3月始めに作り
 
貸し冷凍庫を借りて、そこに保管しておいたのです。
 
今回はそれを使って、ドライアイスを買って来て、このライブに利用しました。 
 
保育園ライブでは、この雪だるま演出は追加料金となるので、許可が必要。
 
4つの保育園のうち、3保育園でやりました。。。
 
「大成功です[exclamation]」 子供達は大喜び。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
洗面器の中央に雪だるまを台に乗せて置き、周りにドライアイスを置く。
 
それに、やかんに入れた熱湯を注ぐとフワフワフワッと煙が舞い上がる。。。
 
冷気のシャワーを浴びた子供たちは歓声をあげ、その煙を自分の所に入れ込もうとする。
 
大口を開けて歓声をあげてくれた瞬間のにっこりした顔は今でも忘れません[exclamation]
 
ライブ中のドライアイスの演出が終わった後は、雪だるまを触って遊んで貰うという設定。
 
雪だるまを撫でて、触り捲っています[exclamation] みんなとっても楽しそうでした[exclamation]
 
DSC01032.JPGDSC01100.JPGDSC01102.JPGDSC01103.JPGDSC01142.JPG 
 
雪だるまと記念写真[カメラ][exclamation] 
 
DSC01038.JPGDSC01106.JPG 
 
どの保育園の子供たちも雪だるまを触り捲って、体で自然の冷たさを感じてくれました。
 
これは本当の雪だるまでないと出来ない体験です[exclamation]
 
それも寒い冬ではなく、暑い夏に出来るというのがナイス[exclamation]ですよね。。。 
 
ライブは3歳児以降の子が対象ですが、自然の雪だるまなら1歳児の子で安心して触れます。
 
終わってから、1、2歳児のお部屋に持って行って、触らせていました。 
 
家で実験した結果、雪が全部なくなるまで3時間位。
 
こんな感じで夏の雪だるまをみんなで楽しんで貰えてほんと嬉しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(26) 

ライブのための準備品作り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日長男達が帰った後は、主人は部屋の後始末や洗濯、私は畑仕事。 
(おじいさんは芝刈り、おばあさんは川に洗濯・・・桃太郎風に)[わーい(嬉しい顔)] 
 
お天道様の下で無心に草茫々の長葱の草取りと追肥、土寄せをしてると気持ちさっぱり[exclamation]
 
やっぱり、私は土を触っているのが大好きなんだと思った。
 
疲れていても、やり出すと止まらない性格。。。
 
結局夜7時近く、暗くなるまでやっていたので、ビール飲んだら9時に眠くなって寝てしまった。
 
目に出来たヘルペスは数年前に出た時貰った点眼薬を冷蔵庫に保管していて、
 
病院に行く暇がなかったので、ダメ元でそれを付けていたら、昨日当たりから症状が
 
改善されて来たので、大丈夫そうで病院に行かなくても良さそうです。。。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
むつみ窯でやるJAZZと自然食のハーモニーライブはディナーライブとランチライブがある。
 
30人入れるようにするために、ランチ室を改装し増築した。
 
椅子も今までは14人分しかなかったので、20個買い足した。
 
元々の椅子は30年前のバブル時に喫茶店をやった事があり、その時に北海道民芸家具
 
椅子を買ったので、とても買い足す椅子が、安いパイプ椅子というわけに行かず、
 
それに合わせた木の椅子をインターネットで必死で探しまくった。
 
上手い具合に見つかり取り寄せたが、20個を送って貰うのがとても大変だった。
 
北海道民芸家具のような重厚感はないけど、何とか雰囲気だけは違和感がない。
 
今時、1個4、5万する椅子を20個買える時代じゃない。
 
20個の内、10個は折り畳みの椅子にして、普段はしまって置くように考えた。
 
椅子が来て座ってみたら、座布団が欲しくなった。
 
ジャズをゆったりと一番居心地良い状態で聴いて欲しいから・・・
 
そのために忙しいのに、座布団を1日で32枚作った。
 
というより・・・買った座布団に、椅子に合うように民芸風に作り変えたのだ[exclamation]
 
時間は丸一日しかない。。。[ふらふら]  スタッフと二人で朝から取り掛かる。 
 
DSC01063.JPGDSC01064.JPGDSC01065.JPG 
 
ミシンでやる予定が、ミシンが調子悪く、そこでやれないのに直そうして時間が掛かる。
 
直せなくて、手縫いでやる事になり、間に合いそうにないので焦って来た。
 
そんな時、30年前スタッフだった人が娘さん二人を連れて東京から遊びに来た。(里帰り)
 
まるでこのために助っ人で現われたような気がして、さっそく手伝って貰う。
 
DSC01068.JPG
 
主人がニンニク入りのコーラ「タッコーラ」を差し入れ。(大蒜生産一番の田子町のお土産品)
 
DSC01067.JPG 
 
手伝って貰ったお蔭で、予定通り出来上がった座布団。
 
DSC01071.JPG 
 
一番左は折り畳み椅子の背もたれをやんわり座り易くするための座布団。
 
こんな感じになります[exclamation](使用前、使用後)
 
DSC01069.JPGDSC01070.JPG
 
これが会場に並ぶと・・・
 
DSCN6628.JPG
 
 左が折り畳みで、右が普通の椅子で、見え難いですが座る部分に置いてます。
 
DSCN6731.JPG 
 
ライブなので、座布団まで気付かないだろう[exclamation&question]と思っていたのですが、
 
「素敵だ[exclamation]背もたれの工夫が良いわ[exclamation]」と、お声を貰ったので、頑張ってやって良かったぁ[exclamation]
 
と、自分が認められた気がして、とても嬉しかった。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
努力って、実を結ぶと充実感があります[exclamation]
 
これもみんなが手伝ってくれたからこそ出来たのです[exclamation]
 
「みんな、手伝ってくれて有難う[exclamation]褒められたよ[exclamation]~」
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

1週間のジャズライブ、無事終了 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先週の日曜日の夜やって来て、約1週間 のライブを昨日で終わり、今はホッとしています。
 
毎日、いろんな事が起こり、一口では言えないめまぐるしい日々を送っていました。
 
とてもブログを書く暇どころか、パソコンに座っている時間さえなかったのです。
 
あんまり忙し過ぎたのか疲れが溜まり、目の周りにヘルペスが出来ています。
 
それでも病院に行く時間もないので我慢していますが、今日ライブ仲間3人を見送ったら
 
眼科に行こうかなと思っています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3人の毎日のご飯作りは、主人が担当。。。
 
私はステージママで、ずっと付いて写真を撮ったり、動画を撮ったり・・・
 
とにかく、ずっと1週間関わりながら、その合間に、大根畑を耕し、畝作り、マルチ張り、
 
種植えをしたり、秋野菜の定植をしたりだったので、とても苦しい1週間でした。
 
青森は大根と玉ねぎはお盆中に植えるのがベスト。
 
そこを外すと秋風が吹いて来て、遅れをとるらしのです。
 
日々寒くなるこれからの一日は、1週間の遅れと考えると絶対植えないといけない[exclamation]
 
そんな追い詰められたような状態で、いろんな事をしなければいけない1週間でしたが、
 
それでも久しぶりに若者達と話が出来て 、とても楽しかったです。
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
最後の昨日は外でバーベキューをしました。
 
DSC01190.JPGDSC01195.JPGDSC01191.JPG
 
まりんも一緒に参加。。。 寒かったので、いきなりダウンベスト。。。(笑)
 
メンバーの中村君がチワワ大好きで、可愛がっています。
 
DSC01194.JPGDSC01196.JPG 
 
坂本君も、最終日には仲良くなれたようです。
 
マッサージをして貰っているまりん。
 
DSC01200.JPGDSC01201.JPG 
 
寒過ぎて、バーベキューは早々に終わり、家の中で飲んでいましたが、
 
私は今までの疲れがどっと出て、眠さに勝てず、10時過ぎに寝ました。
 
とにかく無事終わり 今日の朝帰るので、また普段の生活に戻ります。
 
忙しかったけど、とてもいい刺激でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(15)  コメント(22) 

夏休み陶芸教室作品受け取り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は夏休み陶芸教室の作品受け取り日でした。
 
私も朝早くから野菜を収穫して、野菜やさんを開きました。。。
 
DSC00989.JPG 
 
主人には「雑穀米の肉巻おにぎり」と「カラフルジャガイモサラダ」を作って貰い、
 
パック詰めにして、野菜と一緒に並べてみました。
 
夕方写真撮ったので売れてしまい、空いていますが・・・ (笑)
 
[黒ハート]
 
子供達は自分の作品を手に取り、嬉しそう・・・
 
DSC00987.JPGDSC00990.JPGDSC00991.JPGDSC00992.JPGDSC00986.JPG
 
家族で挑戦した方も、子供達も、今年の夏のいい思い出となり、
 
これから作品を身近で使ってほしいです[exclamation]
 
夏休みもあと1週間。。。これから宿題の追い込みかな[exclamation&question]
 
無事、何の事故もなく作品を渡す事が出来、今はホッとしています。
 
6月のチラシの準備から始まり、やっと今年の夏休み陶芸教室は終了しました。
 
後は一部の方が取りに来ていないので、それを引き渡すだけ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
夕べ長男が青森ライブのため仲間と一緒に帰省しました。
 
これから1週間、忙しくなりそうです。
 
多分忙しくて、ブログ訪問、コメ返しもなかなか出来ないと思います。
 
「ごめんなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

野生派の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近カメラからパソコンに移動するのがかなり困難になり、苦労しています。
 
カメラ撮影は依然と変わらないのですが、USB線とカメラを繋ぐ箇所がおかしいんです。
 
 何度もガツンと落としているので、接触部分がグラグラしていて、反応したりしなかったり・・・
 
昨日は3度やっても取り込みが出来なく、諦めていた矢先、やっと夜に取り込めました。
 
もうカメラも替え時かもしれないです。
 
pnさん、私のようなオートしか出来ない人向きで、防水、埃に強いカメラはどれ[exclamation&question](笑)
 
[かわいい] 
 
やっと取り込んだ 我が家の野生派の花たち。。。
 
植えてないのに・・・[ふらふら] たしか、苺を植えたはずなのに、しっかりひまわりに汚染された。
 
こぼれダネで咲いたひまわり。 展示室前の花壇。。。
 
DSC00725.JPG
 
畑も植えてないのに、こぼれダネで勝手に咲いて、元気過ぎるひまわり。
 
畑はだいぶ抜いたのです[exclamation]でも、知らぬ間に私を越える背になり、見下ろしています。
 
DSC00829.JPGDSC00974.JPG
 
頭に来るくらい野性的で、生きる気満々の元気なひまわり。。。 
 
DSC00726.JPGDSC00727.JPG
 
今日の朝顔は昨日から10日後の庭の朝顔。
 
DSC00963.JPGDSC00964.JPG 
 
朝顔のふりをして、10匹以上ぶら下がっている蜘蛛たち。。。 
 
 DSC00961.JPG
 
何も世話をしなくても、暑い夏に爽やかな色で涼ませてくれる、ヤブラン。
 
DSC00967.JPG 
 
庭の花でも虫でも、生きる気があるものが勝つね[exclamation] 何気に元気を貰っています[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

夏の庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ユリが綺麗に咲いていたのは、8月初め。。。
 
なので8月初めの庭のようす。今はまた、花が次へと変わって来ています。 
 
ユリは綺麗だけど、あっという間に散るし、散りぎわがあまり好きでない。
 
それでも、パッと咲いた時は目を引く花である。
 
DSC00707.JPGDSC00713.JPGDSC00714.JPG
 
ユリが目が引くのに対して、清楚で謙虚なガウラは好感が持てる。
 
DSC00716.JPGDSC00722.JPG 
 
朝顔は植えた位置との関係なのか、花の向きが・・・
 
DSC00712.JPG
 
花がちらほらに見えるが、実は裏を覗くと満開。。。
 
DSC00709.JPGDSC00710.JPGDSC00711.JPG 
 
恥ずかしがり屋さんなのかもねっ[exclamation]
 
メインの朝顔も花より、葉っぱが活き活き。
 
マリーゴールドが綺麗です。
 
DSC00729.JPGDSC00730.JPG
 
通りがかりで見るので、写真撮る時しか、しっかり見てやれないけど、
 
それでも、気忙しい私を優しく癒してくれてます。
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(12) 

お墓参り [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はお盆。。。
 
朝7時に姉家族が来て、みんなでお墓参りに早々と行って来ました。
 
姪っ子家族が千葉から遊びに来て、一緒に行ったのです。
 
1年ぶりに会う、二人の子は3歳と5歳で、昨年より一回り大きくなり、お口も達者になっていた。
 
可愛いねぇ[exclamation] この頃が一番可愛いね[exclamation] 
 
抱っこして、おんぶして、久しぶりに頬ずりして、満足。。。
 
子供達の小さい頃を思い出しますねぇ~ 
 
姪っ子家族は昨日帰りました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日は午後から、写したビデオを編集。
 
と言いながら、時間がかなり掛かって、久しぶりに午前様。。。
 
これから寝ま~す[exclamation]
 
パソコンに何時間も釘付けになっていると、首が凝るなxくぁ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

万次郎カボチャ [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
カボチャは借りた畑に植えている。
 
昨年とても出来が良かったので、カボチャは連作障害がないと言われているので、
 
今年も同じ場所に植えた。
 
DSC00802.JPG
 
やっぱり連作障害がないと言ってもまったくないわけで無く、あるような気がした。
 
天気もあるが、昨年より出来が良くない。。。[ふらふら]
 
でも、L字に植えた、昨年植えなかった場所に植えたカボチャは出来が良い。
 
だから、連作障害を感じたのだ[exclamation] 
 
残念ながら万次郎カボチャは昨年カボチャを植えた場所に植えた。
 
今の所4個は採れそうだ。。。
 
DSC00805.JPGDSC00806.JPGDSC00807.JPGDSC00808.JPG
 
みんな模様が違う。。。
 
受粉を昨日も2個している。万次郎カボチャの雌花。
 
だけど受粉用のボアロの雄花は毎日出ないし、上手くかみ合わない。
 
そういう時は、何でも雄花があったら、受粉させている。
 
結婚成立しない事も多い。 
 
DSC00804.JPG
 
 こちらは「雪化粧」という、冬至まで食べられるかぼちゃ。。。
 
DSC00803.JPG 
 
これはL字の昨年植えなかった場所に植えたので、数が多く採れている。
 
栗坊、メルヘン、雪化粧、万次郎と4種類のかぼちゃの中で一番出来が良い。
 
昨年はメルヘンが凄く採れただけに連作障害を意識したのだ。
 
来年からは、もう自分の土地だけで十分だなぁと・・・ 
 
ここは完全に手余して草茫茫なので、貸してくれてるおばあちゃんが目に余るらしく草取りをする。 
 
申し訳ない気持ちでいっぱいだが、自分の所も背丈ほどもある草の場所がいくつもある。
 
限界を感じながら、日々草取りをしている。
 
万次郎カボチャが何個出来るか、まったく予想出来ない。
 
来年はどうするかも食べてみて・・・ 保存状態を見て・・・ それから決めたい[exclamation]
 
おまけ。。。
 
黄色のズッキーニの種取に今年も挑戦してみます。
 
DSC00809.JPG 
 
これ、かなりでっかいです[exclamation]
 
うまく種取出来たらいいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(14) 

ブログ9年目に入りました。。。 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ブログを始めたのが2007年8月4日。。。
 
もう9年目に突入したようです。
 
それ以前はホームページのweb日記をやっていて、時間が掛かり過ぎるなぁと思っていた所、
 
展示室に来たお客様がブログをやっていて、「簡単だよ!」と言うので、
 
「だったら私もブログにしようかなぁ・・・」って、始めたのがきっかけです。
 
でも最初はソネブロじゃなかったんです。
 
excitingブログだったのですが、やり方があまりわからず、断念してしまったんです。
 
ソネブロは知り合いの娘さんがやっていて、あんまり広告が無く、いいなぁ~って・・・
 
書き方もわかりやすかったし、何よりもこうして続けられたのはブログ友達、仲間が
 
出来たからだと思っています。
 
書きたい思いがいっぱいあった時、それを見てくれ、受け止めてくれる人たちがいる。
 
疲れて書きたくない時もある。。。だけど書かないと心配してくれる人たちがいる。。。
 
これって、大きいですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
野菜作りを書くと、応援してくれる人がいる。
 
買って食べてくれる人がいる。
 
アドバイスしてくれる人がいる。 
 
まだ多くの人は会った事がないが、ネット上で話をして、あたかも近くにいるように感じる。
 
地球の裏と表に居ても、話が出来る。。。
 
まだブログをやっていなかった10年前にそんな繋がりが出来るなんて想像出来たでしょうか[exclamation&question]
 
縁あって、巡り会い、 こうしてお互いを思いやる気持ちが出来るのは嬉しいです。
 
以前、親知らずさんが「アラカンまでやるの[exclamation&question]」とブログ上で笑い飛ばしていましたが、
 
しっかり[ぴかぴか(新しい)]「アラカン[exclamation][ぴかぴか(新しい)]。。。
 
毎日の日課のように生活に密着するように書いてるけど、実はやる事がいっぱいあり過ぎて、
 
ちょっと・・・ かなり・・・ きつくなって来ている。
 
そろそろ一日置きとか、二日置きとかに変えようかな[exclamation&question]とも考えているし、
 
無理しないでやる方向も・・・検討中。。。
 
ブログは大好きで書くのも見るのも好きだけど、一日24時間の内、写真整理して書くのに
 
1~2時間、訪問して、コメ書いたり、コメ返ししてというと一日の3時間は使っている。
 
座ってちょっと書くつもりでいてもやっぱり、言葉を選びながら書いていると
 
1時間はあっという間に経ってしまい、きちんと言葉を纏めて書こうとすると2時間。。。 
 
その他、仕事上のいろんなプリント類、デザインをしたり、ホームページやったり、
 
調べ物をしたり・・・ パソコンでやる仕事が増え過ぎて、
 
パソコンにくぎ付けされている事が多く、首が凝ってしょうがない。
 
焼物、畑仕事、ランチ、イベントと仕事量も多くなり、休みなしで睡眠時間も短くなって来てる
 
この頃、いろんな意味でセイブして行かないと、自分が立ち行かなくなる気がしている。。。
 
気持ちがいつも競ってるような生活をしてるので、心穏やかな生活を考えないと
 
命が持たなくなるぞ[exclamation] という恐怖感も頭をかすめる。
 
倒れないように、細く、長く続けたいし、負担にならないように楽しくやるために模索中[exclamation]  
 
もう少しで3個めのブログの領域も無くなり、4個目に突入しそうなので、
 
これを期に考えようかな[exclamation&question]と・・・
 
ブログ、仲間、パソコンは大好きなので、9年目に入ったけど、これからも続けますので、
 
どうぞ、よろしくお願いします。 
 
そして、今までこうしてやれた事は、訪問してくださる皆様と、ブログ友達のお蔭だと
 
深く感謝しています。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 「有難うございます[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート] 
 
私、 これから、朝の農作業頑張りますよ~[exclamation]
 
今日も一日ファイト~! 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

 
 
 

nice!(23)  コメント(28) 

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

 [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
以前、トウモロコシの苗をお隣から貰って、いっぱい植えたと書いたと思う。
 
そのトウモロコシが大きくなり、カラスが食べ始めたので、ネットを貼ってカラスから守った。
 
が・・・  結末は虫からは守れなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
特にお隣から貰った苗は大きくなり過ぎていたので、深く埋めたからか[exclamation&question]、気候のせいか[exclamation&question]
 
妙に背丈は小さく、実を収穫したら、虫食いだらけ。。。[ふらふら]
 
DSC00801.JPG 
 
DSC00794.JPG
 
ブログ友達に送ろうと収穫作業に入ったら、尋常でない虫食い。。。
 
次から次へと採っては、虫食いで泣きたくなる。
 
採った後の後始末だけが、ずっしり肩に圧し掛かり、猛暑の中片づけ始めた。。。
 
DSC00798.JPGDSC00799.JPG 
  
 
結局あまりの虫食いで 売れないので、食べて貰う形でプレゼントしたが、
 
手間暇かけて植えて、一手間かけてネットを貼ってカラスから守り、
 
こんな結末になるなんて、想像もしなかった[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
まだ虫食いでも食べられるトウモロコシをブログ友達、姉家族にあげて、
 
私達が食べるのは無残で人に見せられないほどの虫食いのトウモロコシである。
 
手間暇かけて植えたのを全部捨てるのは勿体ないので、頑張って食べられる所を
 
ナイフで削いで、冷凍したり、ランチに使ったり、自分たちの食事に使っている。 
 
DSC00797.JPG 
 
が、救いなのは、自分の植えたトウモロコシは計画的に、少しずつ長い期間食べれるように、
 
時間差を付けて、何度かに分けて種を植えた。
 
なので、そのトウモロコシはまだ残っているし、背も高く、虫の入ってないのが有りそう・・・
 
やっぱり、今回は意図しなかった余り物を貰い、勿体ないからと植えたのがあだとなった[exclamation] 
 
これからは、無理をして植えない[exclamation] バッサリ切る勇気[exclamation]を持とうと自分に言い聞かせた。
 
こうして落ち込んだ気持ちをブログに書き込んでいると、自然に反省点と変わり、
 
いい勉強させて貰っているだなぁ~という穏やかな気持ちへと変わって来る。
 
猛暑の中、ぼおっとしながら片づけている時はそんな気持ちにはなれないが、
 
片づけ終わり、肩の荷がおり、時が経つ事で反省と次へのやり方の指針と変化して行く。
 
戦いに勝っても、負けても反省点があるように一生こうして何かやる事で勉強してるんだなぁと・・・
 
畑をやっていると大変が事が多いし、結構無駄のような事をいっぱいしてる。
 
だけど・・・ だから・・・ その中に感じる一瞬、心模様に
 
「こういうアクシデントがあるから人生面白いのかも・・・」と感じるこの頃である。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

鼠にやられた~! [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
枝豆が外からざっと見て、順調そうに見えた。。。
 
あくまでも外から眺めた感じ。 
 
DSC00871.JPG
 
左が9月中旬から食べる青森美味しい毛豆。右が早生の「オツナヒメ」。
 
DSC00873.JPG
 
左と右は葉っぱの大きさが違うからわかるでしょう[exclamation&question]
 
その間に50㎝の通路にする防草シートが敷いてある。
  
が、毛豆が大きくなり過ぎて、通路を塞いで歩けない状態になっている。
 
それを良い事にちょうど見える端だけは食べないで、その見えない通路を行き来してる鼠。
 
しっかり一列鼠に食べられた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC00874.JPGDSC00875.JPGDSC00870.JPG 
 
「鼠のバカ野郎[exclamation]食べたカスを置いてくな[exclamation]
 
畜生[exclamation] この美味しい所を半分以上も食べやがって~[exclamation]
 
何もないように装っているのが、またとっても憎たらしい[exclamation] 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

トマトに異変? [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
暑い日が続き、トマトの暑いだろうと思い、朝、水を上げた。。。
 
その日の夕方、トマトにが出来てしぼんでいるのがかなりあった。
 
場所によって違うのだが特に入り口付近。。。
 
トスカーナバイオレットが一番入り口にあったので、目立った。
 
DSC00830.JPGDSC00831.JPG 
 
でも、ずっと見て行くと他の品種もなっている。
 
DSC00832.JPGDSC00833.JPG 
 
こんな感じで、まったく熟していないのはならないのだが、熟して行く途中のが多い。
 
暑い日が続いた後で、いきなり水をやったのがいけなかったのだろうか[exclamation&question]
 
それとも、他に原因が[exclamation&question]と、いろいろ探ってみたけど、わからない。。。
 
コメバイザーに来て貰った。。。[ふらふら] 
 
どうも水をあげた事ではなく、高温障害で起こったらしい。。。
 
特にトマトの皮との関係もあるだろうし、暑さの場所もあり、水を毎日やって[exclamation]と言われた。
 
考えてみたら、トスカーナバイオレットに関しては、前に少しだけなった事があったが、
 
少しだけだったので気に留めてなかったが、こんなにいろんな品種が一度になるとびっくりする。
 
虫もかなり増えて、おかしいな[exclamation&question]と感じていたが、コメバイザーさんが言うには、
 
今年はトマトに入る虫が早い内から入って、それも例年よりかなり多くの被害を大きいらしい。
 
虫が大量に入る時期が一か月早いのだ[exclamation] 
 
暑過ぎるので、トマトの苗も疲れ気味で、これだと先が続かないので、栄養をやって、
 
ちょっと休ませるため、一度数本頂点を切るように言われた。
 
たしかにトマトは疲れているのが、葉っぱを見るとわかるし、枝がどんどん細くなって行く。
 
このトマトが皺になる状況って、人間で言えば「熱中症」のようなものだろうか[exclamation&question]
 
だんだん勢いがなくなって行くトマトの苗を見ていたら、人間の老いて行く姿を想像した。
 
きっと生きてるものは、人間であろうとトマトであろうと同じなのかもしれない。
 
あまりにも急激な暑さが続くと、ストレスに耐えきれず、早く年老いて行くのだろう[exclamation]
 
人間もトマトもストレスが少なく、細く、長くが一番長生きの秘訣だね。。。
 
とにかく早く暑さが治まってほしい[exclamation]
 
私だって・・・トマトだって・・・長生きしたよ~[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(18) 

お家で花火 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日から、ランチ。
 
ちょうど陶芸教室もあり、ランチも人数が多かったので、朝から大変でした。。。
 
野菜を採って、お店の準備、ランチの準備、9時から陶芸教室、11時からランチ、
 
ランチ後の夕方から草刈を機械でやったけど、背丈ほどもある草は簡単には行かない。
 
結局7時過ぎまでやったけど、出来ずまた今日、ランチ後に地道に手でやります。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
青森の夏の最高潮の日と言えば、「ねぶた海上運行と花火
 
草刈をしてたら、花火の合図が聞こえて来た。 
 
花火は姉に誘われたが、ランチの準備とハウス前の草取をしなければいけないので断念。
 
本当は、ずっとずっと働いているのだから、たまに休む事もしなければと思うのだが、
 
なかなか踏ん切りが付かず、行かない事にして草刈に専念した。
 
が、暗くなって、花火の音に誘われ、一人で海の方にカメラを持って歩いて行く。
 
主人を誘ったけど、「行かない[exclamation]」というので、一人で見てたが、
 
三脚がないので、写真も上手く撮れず、8時過ぎにお腹もすいて帰って来た。
 
手振れしないようにじっと構えて、やっと撮った2枚の写真。。。
 
DSC00837.JPGDSC00849.JPG
 
帰って来て、「家の3階の窓から見えるんじゃない[exclamation&question]」と、主人が言うので3階の物置行った。
 
「見える~[exclamation]」 
 
主人に「一緒に見ない[exclamation&question]」と誘ったけど、断られた。。。[ふらふら]
 
主人はテレビの方が良いみたいだ[exclamation]
 
1人で物置で、特等席を作った[exclamation]ビールとワンプレートのつまみも用意して・・・
 
DSC00854.JPGDSC00856.JPG 
 
特等席で、カメラを窓口に置いて、写真を撮りながら、ビールを飲んで鑑賞。。。
 
花火の真ん中に煙突と木さえなければ最高の場所なのに・・・[ふらふら]
 
DSC00858 - コピー.JPGDSC00863.JPGDSC00861.JPG
 
ここから、アスパムに続くベイブリッチも見えるなんて、今まで知らなかった[exclamation]
 
右端の三角の所。。。
 
DSC00859.JPGDSC00858.JPG
 
一緒に話をしながら見る人がいなかったのは寂しかったけど、結構楽しめた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00867.JPGDSC00869.JPG
 
来年はもっと居心地を整え、三脚をセッティングして、ブレブレじゃない写真を撮ろう[exclamation]
 
1人花火もいいけど、家族でワイワイ言いながら観たかった。。。
 
遠くなので、花火の終わりがわからず、尻切れトンボのような気持ちで
 
「あぁ・・・終わったんだぁ~・・・」と・・・
 
物置の周りを見渡すと、子供たちの小さい頃のカバンやおもちゃが散乱している。
 
懐かしさともの寂しさが入り混じった気持ちで、ちょっと涙が出そうになった[exclamation]
 
家族一緒にいた日々が懐かしく、二度とあの日は帰って来ないんだと・・・
 
まだ若くて、体も気持ちも溌剌としていたあの頃・・・ 忙しくても張り合いがあった。
 
今も相変わらず忙しいけど、あの頃のピュアなものとは違う。
 
でも、一人でもこうして楽しむ心を忘れず、来年もここでまた一人花火を楽しもう[exclamation]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
さぁ~これから朝の受粉、草取りでもしようか[exclamation]
 
今日も天気が良さそうだ[exclamation] 一日めいっぱい頑張ろう[exclamation] 
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(16) 

まりん10歳の誕生日 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、まりんも10歳誕生日を迎えました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
あっという間ですねぇ~
 
まりんのお母さん(お母さんのお母さんかな)から、毎年電話があります。
 
まりんのお母さん、兄弟は貰った頃は八戸でしたが、今は千葉に帰りました。
 
まりんのお母さん、お姉ちゃんたち、姪っ子の4匹とも、元気にしてるようです。
 
今日は誕生日なので、野菜だけでなく、鶏ささみ、枝豆などいっぱいご馳走しました。 
 
今年に入ってからのスナップ写真をご覧ください。。。
 
超、可愛いでしょう~[exclamation&question] 親バカですから・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08803.JPGDSC08129.JPGDSC08637.JPGDSC08049.JPGDSC08032.JPG 
 
まりん、いつまでも私たちと一緒に居てね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

ジャガイモ掘り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は青森でも37度の気温でした。。。[ふらふら]
 
そんな暑い中、早朝からジャガイモ掘り。
 
ジャガイモを掘った後は大根畑になる予定なので、 
 
こんな暑い中やりたくないけど、青森はお盆までに大根を植えてしまわないと大きくならない。
 
まだ葉っぱが枯れてないので、ぎりぎりまで待ったけど、明後日からランチもあるし、
 
耕したり黒マルチもするのでやってしまわなければ、、間に合わない計算なのです。
 
先日インカの目覚めを掘った続きで、ノーザンルビー(芋がピンク色) 、
 
DSC00810.JPGDSC00811.JPG
 
シャドークイーン(芋が紫色) 、
 DSC00812.JPG
 
どちらも出来がいいです[exclamation] ノーザンルビーは特にデカい[exclamation]
 
キタアカリ、
 
DSC00814.JPG
 
キタアカリには必ずと言っていいほど、実がなります。
 
DSC00813.JPG 
 
でも、この実の役割がわからない[exclamation&question]
 
どうして実がなるジャガイモと、ならないジャガイモがあるんだろう[exclamation&question] 不思議[exclamation&question]
 
 大きな蛹もいました[exclamation] これは蛾になるのかな[exclamation&question]
 
だって、悪者そうな顔してるもん[exclamation] 
 
DSC00816.JPG 
 
9時からは3人でやって、11時で終わりましたが、その段階で36度位になってました。
 
主人もうだりながら、やってました。
 
DSC00817.JPG
 
ジャガイモは全般的に大きくて、豊作です[exclamation]
 
嬉しいけど、大き過ぎて扱いづらい 。。。それに大き過ぎると春に早く悪くなるんです。
 
彫り終わって、綺麗になった畑をみて、なんかホッとしてます。
 
DSC00818.JPG 
 
これから、この 暑さの中、耕したり、畝立て、黒マルチをするのは大変[exclamation]
 
でもやらなきゃねっ[exclamation]
 
私だって休みたい[exclamation]・・・ でも休めない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
頑張るしかないのです[exclamation]
 
あぁ~あ・・・今日はアイスを4本も食べっちゃったよ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(25)  コメント(22) 

パプリカが色付いて来た。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最初順調そうに見えたパプリカだったが、結局アブラムシと夜盗虫にダブルでやられ、
 
かなりのダメージを受けた。
 
それでも死なないで、懸命にパプリカになろうとしている。。。
 
色付き始める時、途中経過が一番汚く見える。
 
まぁ~虫で言えば蛹[exclamation&question]  いやいや人間で言えば、熟女になりかけという時か[exclamation&question] 
 
DSC00783.JPGDSC00784.JPGDSC00785.JPG
 
花芽がアブラムシ、夜盗虫にやられてほとんどないので、数はあまり期待出来ない。
 
それでも、色付いてくれた事に感謝しなくてはパプリカもここまで頑張ったかいがないだろう[exclamation]
 
いっぱい出来たら、ランチにパプリカの肉詰めをしようと思ったけど、無理そう・・・
 
パプリカさん、綺麗な色に変身してね[exclamation] 
 
それにしても、今年はなかなか畑の野菜、思う通りに運びませんねぇ~[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(23)  コメント(14) 

トマトが旬 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ1,2週間暑さが続き、トマトが一番いい年頃を迎え始めた。
 
人間で言えば、熟れ初めでピカピカ若くて綺麗な25歳頃でしょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])、
 
 絵付け2日間あって、トマトの収穫をしていなかったので、どんどん赤くなり、
 
ピークを迎え、収穫、芽かき、葉かきをしてたら、朝5時から始めたのに、
 
半日で終わる予定が一日掛かってしまった。
 
DSC00782.JPGDSC00792.JPG 
 
上が葉かき前、下が葉かき後・・・もっさり具合が違いますよね。
 
これが前、後ろ、前、後ろと4列やって行くと時間が掛かってしょうがない。
 
ゴミ、一輪車で山盛り3回分、トマトの量は半端なかった。 
 
何しろ大玉の収穫をほとんどしてなかったので、ピークを達し、真っ赤に熟れ過ぎて破裂。
 
DSC00793.JPG
 
とっても美味しいんだけど、売れなし、すぐ食べないといけないので、ソースに加工。
 
とにかく急に採れ出したので嬉しい反面、苦しい。
 
やる事がいっぱいあるから、ここだけ構ってられないというのが本音。
 
トスカーナバイオレット。 
 
DSC00786.JPG 
 
サンゴールドオレンジ千果。 
 
DSC00787.JPG 
 
フルーツトマト(左)、プチプヨ(右) 
 
DSC00788.JPGDSC00789.JPG 
 
千果(左)。イエローミミ(右)
 
DSC00790.JPGDSC00791.JPG 
 
暑さがピークに達すると、塾化もピークに達するし、虫もピークに達する。
 
この前まで選定していても、虫は見なかったのに、昨日は凄かった[exclamation]
 
美味し頃のトマトの中に入って、虫の身の色まで赤くなっていたり、糞も赤くなっている。
 
虫も美味しくて喜んで、赤い熟れ頃をいっぱい食べたんだねぇ~ 
 
今がトマトにとって、一番のピーク。。。
 
美味しくて、トマト大好きな私は毎日果物代わり、水代わりに食べている。
 
あの暑いハウスの中で一日やっていたら、熱中症になってもおかしくないはず[exclamation]
 
汗で着てる洋服がビジョビジョになるくらい濡れてしまうのに・・・ 一度も水補給してない[exclamation]
 
考えてみたら、芽かき、葉かきしながら時々トマトをつまんでいるからかも・・・
 
そんな感じで、やっと夜7時頃終わった[exclamation]
 
昨日はスタッフが休みだったので、展示室前に「お買物の方は裏の畑にいますので 
 
電話をしてください[exclamation]」と張り紙をして、仕事場の電話を携帯に転送してやっていた。
 
結局、芽かきをしながら、電話をとったり、展示室に行ったりと目まぐるしい一日であった。
 
暑い日は・・・   一生懸命働いた後のビールは美味しいねぇ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(19) 

夏休み陶芸教室絵付け終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、昨日(1日、2日)は夏休み陶芸教室の絵付けでした。
 
色を塗ると今まで作ったのが、良く引き立って来たり、反対に変になったりします。
 
陶芸用の絵の具で塗るので、筆が滑らなく、コツがあるのです。
 
陶芸用の絵の具は、金属の粉と水で出来ているようなものなので、下に沈む性質があり、
 
乳鉢でいつもかき回しながら塗らないと水部分が多くなり、薄くなってしまいます。
 
それを何度も重ね塗りすると、釉薬が乗らない状態になり、「釉のげ」が起こります。
 
要するに器に禿部分が出来るという事。
 
注意書きを見て、しっかり守ってやっていれば、普通に出来るのですが、
 
やっぱり、言っても読んでいなかったり、話を聞いていない子は失敗をします。
 
絵付けは作品の良し悪しを決めるので、とても重要。。。
 
頑張っている子供達・・・ そして真剣な顔な顔をご覧ください。
 
DSC00774.JPGDSC00773.JPGDSC00763.JPGDSC00764.JPGDSC00766.JPGDSC00772.JPGDSC00777.JPG DSC00776.JPGDSC00765.JPG
 
 この2日間で、全員絵付けをしたので、これから焼成に入ります。
 
これからが私達の最後の頑張りです。
 
無事、焼き上げ、夏休みの作品を早く完成させ、渡したら私たちの役目は終了。。。
 
後、もう一息ですね[exclamation] 気を引き締めて、頑張ります[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
絵付けの注意をしたり、指導をしてるのはスタッフ。
 
私は展示室でパソコンをやりながら・・・ トマトを売ったり、焼物を売ったり・・・
 
トマトを先日の陶芸教室の時に買って行ってくれた人は、とっても美味しかったからと
 
また買って下さいます。。。 昨日とっても嬉しかった事[exclamation]
 
トマト嫌いの子が、黄色のトマトなら食べれて甘くて美味しいから、また食べたい[exclamation] 
 
お母さんがとっても喜んで、買って下さったことでした。
 
かなり偏食なので、いろんな食材を食べさせたいのに、絶対トマトは嫌いで
 
口から出してしまう子なのに、自分から「黄色のトマトが食べたい[exclamation]買いたい[exclamation]」と・・・
 
g売りなので、子供自身が7種類のカラフルトマトから自由に選んで秤に載せていました。
 
トマトの作り手としては「美味しい[exclamation] トマト嫌いを克服出来た[exclamation]」は涙が出るほど嬉しい。 
 
さぁ~、今日は、1日畑を頑張るぞ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

夏バテ知らずの旬野菜ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さて、8月のランチのお知らせです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今回は夏バテしやすいこの頃・・・
 
さっぱりミネラルが豊富ヘルシーな食材オカヒジキとトマトが主役。
 
全体的な盛り付けはこんな感じ[exclamation]
 
DSC00749 -1.JPG
 
オカヒジキアラカルト。。。
 
左からオカヒジキとコーンの梅和え、オカヒジキの白和え、トマトとオカヒジキのワサビ和え。
 
DSC00758 -1.JPG 
 
いろんな味を楽しんで、オカヒジキの美味しさと料理の仕方を覚えて欲しいです。
 
私は白和えが一番好きかな[exclamation&question]
 
これと一緒に食べて欲しいのは「五穀米の肉巻おにぎり」
 
サンチュで巻いて食べて欲しい[exclamation] 
 
DSC00752.JPG
 
肉に味が付いていて香ばしく、栄養たっぷり[exclamation]
 
一口齧ると、中にオカヒジキが入っています。
 
おにぎりを食べると、漬物が食べたくなる。
 
野菜の甘酢漬け。コリンキー、ズッキーニ、キュウリなどのうり科の甘酢です。
 
DSC00754.JPG
 
和風で攻めているので、ピザも唐辛子味噌味でトマトとナスの夏野菜が主役。
 
カリッとピザ、美味しいですよ~[exclamation]
 
DSC00760.JPG
 
スイーツヨーグルトとトマトのシャーベ、アイスコーヒー、梅ジュース。。。
 
それぞれ単品で、選んでください[exclamation]
 
DSC05018 -1.JPGDSC00770.JPGDSC00761.JPG
 
最後はおまけで、ミニトマトともろきゅう。。。
 
DSC00751.JPG 
 
すべて手作りで美味しいですよ~[exclamation]
 
[黒ハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [黒ハート] 
 
最後はポスターを作りました。。。
 
2015-8-rannti.gif2015-8-sui-tu.gif 
 
 7日(金)~11日(火)までの予約ランチです。(11時~2時の間)
 
食べに来てねぇ~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(20)  コメント(16) 

ランチの試作作りで夕食 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月はランチ期間が短くて、7日~11日まで。。。
 
なのに、昨日までランチメニューが決まっていなく、試作作りをしてました。
 
その試作料理が、夕ご飯になるのです[exclamation] 昨日の夕ご飯。。。
 
 DSC00700.JPG
 
今回はオカヒジキに大活躍して貰おうと思って、オカヒジキ料理を数点作った。 
 
ただ茹でて、ポン酢で[exclamation]
 
DSC00702.JPG
 
きゅうりと梅肉和え。 
 
DSC00704.JPG
 
オカヒジキの白和え。
 
DSC00705.JPG
 
 トマトのサラダに[exclamation]
DSC00701.JPG
 
最後はランチではないですが、茄子ときゅうりの漬物。
 
DSC00703.JPG 
 
今日も2品くらい作り、ランチメニューも決定しました。
 
明日はランチ紹介です。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。