So-net無料ブログ作成

椎茸 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は雨が夏の間あまり降らなかったので、シイタケは出来るのか[exclamation&question]と心配していた。
 
椎茸がある場所。。。(黒いのの中が椎茸の木)
 
DSC01509.JPG 
 
たしかに、ほとんど出る気配がないが、2,3個だけ、小さく見える。。。
 
見え始めたら、寝せている木を立て掛けるのがいいらしい。
 
椎茸から元気を貰って、椎茸大好きな主人は自然に椎茸担当(笑) 
 
主人は畑の私が植えた野菜より、自然に近い山の物を家の見えない部分から採って来る。
 
山菜や、椎茸、ミョウガなど・・・ そして、それらを何気に見て回り収穫。。。
 
私ではほとんど気が付かない小さな椎茸。
 
DSC01497.JPGDSC01496.JPGDSC01495.JPGDSC01494.JPG
 
これは数日前。2日前、主人が「椎茸大きくなったから採るぞ~!写真撮らないのか[exclamation&question]」 
 
と言われて見に行ったら、こんなに大きくなっていた。
 
DSC01640.JPG
 
手に乗せると・・・
 
siitake.gif
 
まだ2個だけど、妙に嬉しい[exclamation]
 
今年も期待は出来ないけど、焼いて食べるのを楽しみにしている。
 
やっぱり椎茸は元気の素かも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

楽しい!草木染めとランチのひととき [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日、ランチをいつも食べに来てくださるお友達から草木染のストールを頂いた。

自分で育てた藍で染めたストールで、とても素敵なんです。

その後、家の人参とマリーゴールドを貰って行き、それで染めたストールも頂いた。

        藍        マリーゴールド         人参                   
DSC01455.JPGDSC01448.JPGDSC01451.JPG

それぞれの色がとても素敵で、みんなで自然の色を染める体験したら楽しいのでは[exclamation&question]

と考え、友達に講師としてやって頂く交渉をして、教室の企画を考えた。

自然の色を染めよう[exclamation]自然食(ランチ)を食べよう[exclamation]
[黒ハート]楽しい!染色体験ランチのひととき[黒ハート]

10月12日(月・祝日) 10:00~13:00
 
染色+ランチ=3800円 
(時間がない方は染色のみ2500円、ランチのみ1300円)

[黒ハート]

「大事に育てた無農薬の野菜を全部使い切りたい!」
むつみんファームの信条です。

自然の恵みを大切にして、育てた野菜、花を捨てないで無駄なく使う事で
その野菜たちは喜んでいる!
そのにこやかな顔が素敵な自然色に変わるのです。
今回は、むつみんファームで採れた人参とマリーゴールドを使ってストールを染めたいと思います。
講師に染、織の中川先生を招いて、指導していただく事になりました。
私と同じ考えを持っている先生は自然をとても大切にし、お互いに共鳴しあい、意気投合して、
皆様にも、より楽しく、同じ喜びをみんなで共有して欲しいと思い、この企画を立てました。
ぜひ、染色を楽しみ、その後は、ゆっくりランチとおしゃべりで心癒していただければと思います。

[黒ハート]

使うのはむつみんファームのマリーゴールドと人参。。。

DSC01527.JPGDSC01402.JPG

ニンジンの葉っぱを煮出して染めるらしく、枯れててもいいのです。

そして出来上がり色。

DSC01452.JPG

[揺れるハート]この日のランチメニュー[揺れるハート]

2015-10-12sennsyoku-ura.gifDSC01610.JPG

[ぴかぴか(新しい)]笑顔カリッとピザ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01605.JPG

[ぴかぴか(新しい)]紫白菜の彩りサラダ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01603.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ジャガイモ団子田楽・万願寺の肉巻・人参甘煮[ぴかぴか(新しい)]

DSC01600.JPG

[ぴかぴか(新しい)]参ゼリー[ぴかぴか(新しい)]

DSC01621.JPG

そして、今回はフライヤーを作ってみました。

2015-10-12sennsyoku-omote.gif

ぜひ、参加してみんなで楽しみましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

地元のイベントに参加 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は地元のイベント「元気町フェスタ」に初めて参加しました。。。
 
DSC01664.JPG
 
うまいものコーナーを募集していたので、参加してみたのですが、いまいちでした。
 
というのは、地元のお祭りのようなイベントなので、誰もこだわりを持って来てるとか、
 
見てるとかではないので、ランチの宣伝効果も狙い参加した割には、効果ありません。
 
 商店会の毎年やってるイベントで、主人は毎年手伝っているのですが、今年は
 
出店してるので、私も手伝って準備をしました。
 
会場準備風景。。。
 
DSC01662.JPG
 
出したのは、揚げジャガイモの甘辛味噌「じゃがみそくん」とさつま芋のスイーツ(写真忘れた) 
 
DSC01478.JPG 
 
イベントでは、中学生の合唱も聴かせてくれた。
 
DSC01668.JPG
 
油川ではかかし制作をしていて、地元の国道をかかしロードと銘打ってみんなに見せている。
 
最近はその歌まで作り、披露。。。
 
DSC01673.JPG 
 
周りで踊っているのは、かかしの格好をした人たちでかかしダンサーというらしい。。。
  
。「ミスターマサックの科学実験室」というコーナーでは、透視の術を披露したり・・・
 
DSC01691.JPG
 
小学生にスプーンまげをさせたりして、お客様を楽しませていた。
 
DSC01685.JPG
 
こんな感じで、今回のイベントのためのメニューを考えて、試作して、準備して・・・
 
とやった割に、残念ながらのマイナス結果になったので、昨日はどっと疲れが出た。
 
なのに・・・夜の10時頃から、人参畑に表れたヨトウムシ退治。。。
 
今まで見た事のない多さに、四分の一獲って、疲れてやめた。
 
先日、主人が500匹以上退治したのに、私も軽く200匹以上退治。。。[ふらふら]
 
今日から、毎夜またヨトウムシと戦わなければいけないと思うと頭が痛い。。。
 
なんか、マイナーな気持ちに傾いて行く自分がいる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

残したい素敵な秋風景 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝、友達の家へ野菜の配達へ・・・
 
毎年、ここを通ると思う。。。
 
残したい素敵な風景だなぁ~ と・・・
 
DSC01643.JPGDSC01647.JPGDSC01648.JPGDSC01649.JPGDSC01651.JPGDSC01653.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)]きっと天日干しをされて、お米が喜んでいるんだろう。。。[ぴかぴか(新しい)] 
 
DSC01654.JPG
 
声は聞こえずとも、何となく、お米の笑顔が見えて来るようだ。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

まるめろ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
庭の見えない部分にあるマルメロの木に実が付いて来た。
 
今年は例年より実付きもよく、、綺麗なまるめろも多い[exclamation](いつも虫に食われ無骨な顔)
 
DSC01512.JPGDSC01504.JPG DSC01505.JPG
 
アケビも一緒に絡んで成っている。 いい感じに絡んで、素敵な組み合わせ[exclamation]
 
まるめろはそのままでは食べれないけど、ジャムや煮て食べると甘酸っぱいいい香りがする。
 
私は、形も色も大好き[exclamation]である。
 
DSC01503.JPGDSC01514.JPG
 
木のてっぺんに成ってると、青空が見えて・・・お尻が見えて、セクシー。。。([わーい(嬉しい顔)]笑)

DSC01510.JPGDSC01513.JPG 
 
アケビもぱかっと口を開けて、熟れて来た。。。
 
 DSC01498.JPGDSC01500.JPG
 
この日の夕食は、アケビ料理。。。 
 
アケビの中身を取り出して、食べる。 「甘い[exclamation]」 種は口から出すけど、結構イケル[exclamation]
 
皮は、切って水にさらしてから、炒める。
 
DSC01551.JPGDSC01552.JPG
 
出来上がり~[exclamation]
 
ほろ苦いナスの炒め物のような味である。
 
いっぱい食べるものではないけど、秋の山菜だと思って味わって、秋を感じている。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

10月のランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
9月のランチが終わり、今までやれなかった畑の草取りをしたり、リフォーム工事に
 
追われているうちに、あっという間に10月のランチの時期になってしまった。
 
野菜を見ながら、ランチを考える。。。[ふらふら] ひたすら考える。。。[ふらふら]
 
そして決まった10月のランチ[かわいい]「秋のお花と野菜旬ランチ」[かわいい] 
 
10月1日(木)~6日(火)の期間の11時~2時の間で前日までの予約。
 (30分刻みでの時間指定です。) 
 
今、オクラの花が咲き始めました。そして菊の花も・・・
 
DSC01560.JPG 
 
これを使って何か考えよう[exclamation]と思い、考え着いた今回のランチ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC01576.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
[かわいい] 「かりっとナンカレーピザ」 [かわいい]
 
DSC01563.JPG 
 
ナンの形で、カレーソースとカラフルジャガイモがマッチングした美味しいカリッとピザ。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい] 花オクラちらし寿司 [かわいい]
  
花オクラの花で手巻き寿司のように包んで食べるお寿司なんです。
(試作はチラシ寿司にしたけど、寿司はチラシでない方が良いかも[exclamation&question]今考え中[exclamation])
 
DSC01568.JPG 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
 [かわいい] カブサラダと満願寺の肉巻、枝豆 [かわいい]
(今、毛豆が最高に美味しい時)
 
DSC01591.JPG
 
[かわいい] 菊花[ぴかぴか(新しい)]輝きジュレサラダ[ぴかぴか(新しい)] [かわいい]
 
DSC01565.JPG
 
今が旬の菊の香りと色と花の美しさをジュレで封じ込め、サラダとスイーツのファジーなサラダ。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい] 白菜のカラフル漬け [かわいい]
 
DSC01564.JPG
 
白菜、キュウリ、パプリカを入れたカラフルな漬物。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
スイーツは一部掘ったサツマイモを使った[かわいい] 「おさつ [かわいい]
 
DSC01631.JPG
 
左から、サツマイモチップス、サツマイモケーキ、サツマイモアイス+コーヒー(飲物)
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
そして、最後はまとめてポスターを作りました。
 
2015-10-rannti.gif2015-10-sui-tu.gif
 
ランチを試作して写真を撮るだけでなく、味をわかって貰えるよう説明を付ける。 
 
 それが結構、言葉を選んで頭を使うので、時間が掛かります[exclamation]
 
今回も渾身の作ですよ~[exclamation] 皆さん、美味しいので食べに来てね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 


nice!(13)  コメント(18) 

苺の植え替え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 9月21日、22日、苺の苗を植えた。。。
 
苺をそろそろ植えないと・・・と、ずっと前から気が焦って来ていた。
 
昨年から、苺がめっきり調子が悪く、粒は小さく甘さも少ない。。。
 
どうしただろう[exclamation&question]と考えたら、やっぱり同じ畝に3~4年植えてるからだなという結果に達した。
 
苺は4年位まで同じ場所でもいいと言われたけど、やっぱり連作障害はあるのだと思う。
 
連作障害は少ないだけで、無いわけでないので、大きな障害はないけど、
 
やっぱり実の成りはよくない し、年々質が落ちるのがわかった。。。[ふらふら]
 
今年は新規一転して、苺を植える場所を替え、畝間を大きくとる事にした。
 
 まず、ランナーを採るのだが、次男、三男が強くて良いらしい。。。
 
親株は捨てる。。。長男は弱くて、病気になりやすいので、捨てるのが基本。
 
それにしたがって、ランナーを採って行った。
 
DSC01490.JPG
 
時々季節外れの苺が成っている。
 
DSC01491.JPG
 
この時期に食べる苺は甘いわけではないが、とっても美味しく感じる。
 
貴重な物を食べてる感が、そうさせているのかも知れない。
 
次男を集めたら、少ない[exclamation] 少な過ぎる[exclamation]
 
植え始める。。。
 
DSC01542.JPG
 
全部植えても、一畝半しかない。
 
DSC01545.JPG
 
友達が「畑に取りに来ればあげるよ[exclamation]」と言ったので、貰いに行った。
 
貰って来て植えたけど、葉っぱに着いてる茶色の転々が気になり調べたら、「病気かも[exclamation&question]
 
 という結果になったので、折角植えたけど、全部抜き取って処分することにした。
 
DSC01543.JPG
 
苗を捨てながら、「あぁ・・・私の貴重な時間を4時間も捨ててしまった[exclamation]」と少し落ち込んだ。
 
仕方ないので、弱い長男を代わりに一畝植えた。
 
弱く病気になりやすいけど、駄目なわけではないので、隔離して一畝だけ、植えてみた。
 
そしたら、長男と次男の成長の違いが実験出来るのではないかと・・・
 
植え終わった頃には、苗もぐったりして、私もぐったりしてしまった[exclamation] 
 
DSC01546.JPGDSC01544.JPG 
 
今年は例年の三分の一くらいしかないけど、仕方ないな。
 
植え終わったら、病気の苗で無駄な時間を使ってしまった気持ちが薄らいで、
 
病気の事を調べたきっかけを作ってくれた友達の苗に感謝する気持ちになった。
 
こんな事もなければ、病気を病気だと知らないで植えていたかも知れない[exclamation]
 
今までも自分の苗で、病気でも知らないで植えて、だんだん悪くなったのかも・・・
 
と思うと、とっても勉強させて貰った。。。
 
人間は考え方を少し変えるだけで、無駄な時間が貴重な時間に変わるのである。
 
来年の苺は少ないけど、大切に育てよう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

納豆チョコ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、親知らずさんから雪だるまを送った箱にいろんなものが入ったプレゼントが届きました。
 
DSC01547.JPG
 
左の赤いの何かな[exclamation&question]って、目を凝らしてみたら、雪だるまの目と口でした。。。([わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
納豆チョコは、今までブログで見てたので、興味があったのです。
 
DSC01549.JPG 
 
美味しいわぁ~ 納豆好きなので、これもありかな[exclamation&question]と・・・ 私、好きです[揺れるハート] 
 
もしかしたら、これは兇状持ちさんかな[exclamation&question] 
 
 
農作業に重宝してる手袋が、ちょうど少なくなっていた所に、
 
いいタイミングで送ってくれる親知らずさんは、千里眼か[exclamation&question]と思っちゃいましたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
美味しいねんりん家のバームクーヘンも大好きです。
 
嬉しいな[exclamation] 親知らずさん、本当に有難うございます[exclamation]
 
[黒ハート] 
 
この所、家もいろんな所が壊れて大変だけど、携帯も壊れてスマホに・・・
 
携帯が動かないまま壊れてデータが移せなくて、一年前まで使っていた携帯データを移した。
 
そうすると当然その後に入れたのは、入らないけどしかたない。
 
が、前からやってみたかったラインを登録したら、メール連絡取れない人も入って来た。
 
それとグーグルアカウントをパソコンと同じにし、Gメールも同じにしたら、
 
パソコンのメールアドレスが、電話帳にわぁ~と入ったのだ[exclamation]
 
とっても助かったと思ったらデータが2重に入ってしまい、今一生懸命消しに掛かっている。 
 
入れるより、消す方が簡単だからいいけど、パソコンのデータだからかなりの量。
 
時間が掛かるけど、反対に整理するいい機会かも・・・
 
そんな状態で、スマホ使い熟すまではまだまだ時間が掛かり、覚えるまでは大変そう・・・
 
時間がいっぱい欲しいけど、一日24時間しかないよね~
 
 [ふらふら]
 
カメラのデータを移すのも、USBに繋ぐ線かカメラの繋ぐ部分がおかしくなり、
 
ヤマダ電機に相談に行った。
 
そしたら、カードを入れパソコンのUSBに繋ぐのがあり、買ったら、簡単に入る。
 
ついでに、スマホのデータを保存し、パソコンに簡単に移行するためにSDカードも購入。
 
そして、どちらも写真を撮って、パソコンに写真データを入れる練習をしてみた。 
 
まずはスマホのSDカードを入れて、写真を撮って、スマホから取り出す。(超小さい)
 
DSC01458.JPG
 
 
SDカードをカードケースに入れて、パソコンに差して、データ移行。。。
 
DSC01459.JPGDSC01460.JPG 
 
この写真を撮るのに、今まで使っていた一眼レフカメラで撮った。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
そのデータを、パソコンに繋いで入れる。 
 
パソコンの上に乗ってる右の小さいのが、パソコンとカメラから移す機械。名前忘れた[ふらふら]
 
KIMG0006.JPG
 
当たり前かも知れないけど、やっぱりスマホより、一眼レフの方が写真写りが美しい。 
 
こちらもデータをパソコンに移す。
 
KIMG0008.JPGKIMG0009.JPGDSC01461.JPG 
 
これは反対に携帯で写真を撮ってので、写真がイマイチである。
 
そんな感じで、カメラを写す時、スマホで、スマホを写す時、カメラでやり、
 
どちらもパソコンに簡単に移せるようにした。
 
これで今までコードを繫ぐ部分が変になって入れるのに苦労してたことが、
 
いとも簡単にやれるようになって、解決。。。
  
SDカードは今回携帯が動かなくなり、データを移せなかったので、保存し、
 
なおかつ写真データをパソコンい移すため買った。 
 
あぁ・・・どちらももっと早くやれば良かったと後悔、反省でいっぱいである[exclamation]
 
今思う事は、携帯が突然壊れたのは、まるで「スマホにしなさい[exclamation]」神が言ってるよう・・・
 
前からipadをなくして、携帯からスマホにしたかったけど、1ヶ月の料金がネックだった。
 
それが乗り換える事でいっきに解決したのだ[exclamation]
 
おまけにキャッシュバックも家族で乗り換えたら倍になり、ipadのやめる時の違約金に当てらる。
 
機種代金も0円で、電話かけ放題で、月々3年間だけど5000円しないのだ。
 
私の頭の中には、スマホにすると月々1万かぁ・・・二人で2万・・・痛い出費で、やめた。 
 
今までネックだったのは、私は比較的使うから携帯料金が高くても仕方ないけど、
 
主人はほとんど使わないのに、今までの5倍の料金になるのは、勿体ないと・・・
 
でも、今回は3年間1人分の料金でいけるので、ちょうど良い替え買え時期だったのかも[exclamation]
 
これは神が与えてくれた、試練に見せかけた素敵なプレゼントだったのかも知れないと思った。
 
おまけのキャッシュバックって、本当に現金でくれるんですね[exclamation]
 
現金プレゼントを見せつけられると、つい儲かった気分にさせられるけど、
 
実は、乗り換える時に使う手続き代金や、違約金や1ヶ月だけ2重払いになる代金に
 
充てるためのお金なんですよね。(こちらは引き落としだから、取られた感が少ない)
 
でも、人の心理を突いて、現金で渡すんでしょうね。。。
 
そういう意味では、乗り換える手続きは面倒でも、3年の期限が来たら、
 
また乗り換えることで、今の携帯料金でいけるかも・・・という期待をちょっとしてしまった。
 
「面倒だから今まで通り[exclamation]」という観念を捨て、まめに調べ見直す事で、新しい道が開けて来る。
 
今回、とても教訓になった、携帯壊れ事件でした。。。
 
日々、いろんなアクシデントが起こり、その度に勉強させて貰っている事を感じる
 
今日この頃[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

ヤマボウシとボケの実 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は実が多く付く年である。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] ボケの実 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01531.JPG
 
ボケの実はとてもいい香りがする。
 
それも昔の女子高生のようなほのかな香りが漂うのがいい。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
庭にヤマボウシの木を数年前に買って植えた。 
 
それが最初の年に雪害で中心の木が折れた。
 
雪が消え春に見たら、可愛そうなくらい貧相で、これがこれから生きて行けるのか[exclamation&question] 
 
と思ったくらい、可愛そうな姿になって、わずかに残っている枝に期待を賭けた。
 
冬はちゃんと雪囲いをして、年々大きくなり 、今ではこんな立派な木になった。
 
DSC01516.JPG
 
これが、今年、物凄い数の実を付けて、可愛い[exclamation]
 
まるで、クリスマスツリー。。。
 
DSC01517.JPGDSC01520.JPGDSC01394.JPG 
 
スタッフが落ちた実を並べていた。。。
 
DSC01435.JPG
 
ヤマボウシの下から空を眺めると・・・
 
DSC01523.JPG 
 
まるでトトロの世界。。。 おとぎの世界。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
可愛いな[exclamation] ヤマボウシツリー [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(16) 

オクラが美味しい! [オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今、オクラがとっても美味しい[exclamation]
 
5月23日に丸オクラ、26日に花オクラ と普通のオクラを植えた。
 
30日に丸オクラは発芽、でも全部は発芽しない。花オクラも発芽率が悪い。
 
5-22asagao.JPG 
 
 オクラはどうしても、この小さい時期、アブラムシにやられてしまう。
 
それでなくても発芽率が悪かったのに、またどんどんアブラムシにエキスを吸われて
 
無くなって行くのである。 
 
DSC00183.JPGDSC00184.JPG
 
何とか残ったのを、畑に定植。。。
 
DSC00421.JPG
 
今ではこんなに大きくなった。
 
DSC01428.JPG
 
右側花オクラ、左側オクラ、(葉っぱが違う)。下写真花オクラ。。。
 
DSC01427.JPG 
 
オクラの出方。
 
DSC01430.JPGDSC01429.JPG 
 
収穫した丸オクラ。
 
DSC01426.JPG
 
切ってみると中の空洞が桜の形をしてたんです[exclamation] 可愛い[揺れるハート] 
 
DSC01446.JPG 
 
オクラ料理も美味しい[exclamation] パスタ最高[exclamation×2]
 
DSC01422.JPGDSC01423.JPG
 
かなり遅れている花オクラ。。。   昨日、初めて花が咲きました[exclamation]
 
DSC01471.JPGDSC01472.JPG
 
綺麗だわぁ~[ぴかぴか(新しい)] 花オクラもこれから食べるぞ~ [exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

鼠にまんてんヒトデ [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月には、時間差を付けて植えた早生の枝豆はほとんど鼠に食べられてしまった。
 
DSCN6747.JPG 
 
もうちょっとで食べ頃という時で時期を待っていると、やられてしまう。 
 
ほんとに少ししか、口に入らないまま終わったのだ。。。 [ふらふら]
 
鼠に食べさせるために一生懸命植えたかと思うと悔しい[exclamation] 
 
このわずかに枝にぶら下がっている枝豆だって、半分食べた跡があったりで、本当に頭に来る。 
 
結局人間には見えないうっそうとした葉っぱが鼠にとって格好の場所[exclamation]と鼠が察したのだ思う。
 
早生の次は、ちょうどこれから美味しくなる青森特産の毛豆の時期。。。
 
もちろんチューペッタ、鼠捕りは「トウモロコシを食べられてから、しっかり仕掛けて置いた。
 
仕掛けたけど、掴まってはいない[exclamation] 鼠の毒えさは無くなっているので食べた後はある。 
 
そろそろ毛豆も食べ頃になって来た。。。
 
DSCN6726.JPG 
 
一昨日主人が見たら、もう鼠に食べられ始めたので、またチューペッタを買って置いた。
 
雨降ると、駄目になるし・・・ また駄目かも・・・[ふらふら] 
 
鼠のためにずっと見張ってるわけにもいかないし・・・
 
そのうち秋仕舞いの時期になって、外の畑に作物がなくなると、ハウスに入って来る。
 
ハウスは土の下からどこでも入って来れるから、始末が悪い。
 
そこで・・・ こういうのを見つけて買ってみた[exclamation]
 
DSC01484.JPG
 
天然のヒトデの匂い(海の匂い)が鼠が嫌いで、それを撒くと匂いがして近寄らない。。。
 
本当かなぁ~[exclamation&question]と思いながら、高めではあったが買ってハウス周りに蒔いてみた。 
 
ハウスの周りをこのようにぐるっと囲ってみた。 
 
DSC01486.JPGDSC01488.JPG
 
こんな感じになので、かなり周辺は海臭が漂っている。
 
周辺を草取りをしてたら、それはそれはかなり臭うのだ。。。
 
これで効果あるといいんだが・・・ あったらチューペッタより使いやすい。
 
天然なので、その後土にすきこんでも大丈夫[exclamation]
 
毒餌は、まりんがいるので、あんまりやりたくないし、鼠捕りは掛かった時に私が怖い[exclamation]
 
まんてんヒトデ、効果あってくれればいいけど・・・
 
近くが海だから、この地域の野鼠は海臭に慣れてる鼠ではあるような気がする。 
 
まぁ~何でもやってみないと・・・
 
だけど、こんな所にお金かけてたら、収穫しても利益にならないしマイナスかも・・・
 
なかなか、自然と戦うのは難しいと感じるこの頃である。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

ごぼう [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はスタッフも休みだったし、スマホが全然わからないので、一日格闘していた。
 
が、いまだ不可解な事が多過ぎて、持て余している。
 
使い熟す(あくまでも私の必要な物だけ)まで、まだまだ道は遠い。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
ごぼうのお話。。。 
 
以前、葉っぱも食べるというごぼうを植えた事があるが、本当のごぼうは初めて[exclamation]
 
種を貰ったので植えたのだが、いとも簡単に普通に発芽。。。
 
DSC00157.JPG 
 
何も構わなくても、どんどん成長して行く。。。
 
DSC00333.JPGDSC00677.JPG
 
足元もしっかりして、どんどん大きくなって行く。。。 
 
DSC00975.JPGDSC00976.JPGDSC00977.JPG 
 
気が付くと、もう引っ張っても抜けない。。。
 
この土地は元田んぼだったので、粘土質の粘土で、食い込んでしまっているのだろう[exclamation]
 
 今は葉っぱが50㎝以上もあり、私の手がいくつも入る大きさに巨大化して来た。
 
DSC01408.JPGDSC01407.JPG
 
所で、いつ収穫すればいいんだろう[exclamation&question]
 
それにしても地下ではどう伸びているのか、心配でもあり、楽しみでもある。
 
と、心配していたら、主人がごぼうを抜いてみてくれるという。。。
 
「抜けない[exclamation]」    仕方ないのでスコップで掘り出して抜いた[exclamation]
 
やっぱり思った通り、かなり短かった。。。[ふらふら]
 
DSC01464.JPGDSC01462.JPGDSC01469.JPG
 
 その分太い[exclamation] むしろ取り扱いは良いかも[exclamation]冷蔵庫に入るサイズだし・・・
 
DSC01463.JPG 
 
 さっそくきんぴらごぼうで食べてみた[exclamation]
 
DSC01468.JPG
 
「美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(10) 

唐辛子3種類 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
唐辛子は植えっぱなし。。。
 
ハウスの中には私が唐辛子味噌に使っている旨辛唐辛子が植えてあるが、
 
外畑には3種類の唐辛子を植えてある。
 
一番辛い「鷹の爪」・・・名前の通り上を向いている爪のようである。
 
DSC01268.JPG
 
ハウスにも植えてある、マイルドな辛さの「旨辛唐辛子」
 
DSC01269.JPGDSC01270.JPG
 
コメリで、何気に買ってしまった唐辛子。。。
 
DSC01271.JPGDSC01272.JPG
 
本当は青とうがらしの内に採ろう思ったのに、暇がなくて、赤くなってしまった。
 
3種類並べると違い、大きさがわかる。。。
 
左から「旨辛唐辛子」・「コメリ唐辛子」・「鷹のつめ」 
 
DSC01273.JPG 
 
唐辛子をお日様に当てて干してる時が、一番好きだ[exclamation]
 
DSC01414.JPG
 
唐辛子の日向ぼっこは、赤いからか気持ちも体も温かく感じる。 
 
こんなに作ってどうするの[exclamation&question]と聞かれると、実はこんなに使わない。。。
 
昨年のも残ってる。。。 [ふらふら]
 
まぁ~いいかぁ~ ([わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

長葱の土寄せ [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長葱のお話。。。 
 
 長葱は3月に種植えすると、秋・・・初冬の鍋の時期が一番美味しくなる。
 
そして大きくなる度に雑草を取り、土寄せをする。
 
これが意外に大変で、雑草が多いと一日で終わらないことがある。
 
2回目の土寄せ後・・・いつやったか忘れてしまったけど、画像だけはあった。
 
DSC01220.JPG
 
こんなにすっきりしても、また雑草が生え、3回目の土寄せをしなければ・・・
 
DSC01373.JPG
 
雑草避けシートを敷いても風で飛んでしまったりであるが、ないよりはいい。
 
DSC01374.JPG
 
端っこからシートを寄せて、やって行く。。。
 
DSC01375.JPG
 
やる前と枯れて行った葱を取り除き、雑草を取る。
 
DSC01376.JPGDSC01377.JPG
 
綺麗にして土を葱の足元まで、土を被せる。
 
DSC01378.JPG
 
こんなきれいな葱が並ぶと、気持ちいいし、達成感を感じる。
 
どうだ[exclamation]綺麗だろう[exclamation] 
 
DSC01380.JPGDSC01381.JPG 
 
やった後は汚くした部屋の後片付けをして、さっぱりしたような気持ちである。
 
きっと美味しい長葱になるぞぉ~[exclamation] 今から鍋がた・の・し・み[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(15) 

スマホデビュー [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日の午後から携帯が動かない。。。
 
おかしいと感じたのは夕方。。。 だってあんまり電話もメールも来ないから・・・ 
 
携帯に留守電が入っているお知らせがあったので、見ようとしたけど、動かない。。。[ふらふら]
 
ポケットに入れていたが、少し濡れていたせいもあるので、拭いて、暫く置く。
 
その後、電池を抜いて付けてみたりしたが、電源は付くけど、どこを押しても動かない。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
仕方ないので、今日の昼、ソフトバンクに直しに行った。
 
でも直らなくて・・・ 仕方ないので、10年位前の携帯にデータを写して使う事にした。
 
が、元の携帯が動かないと、データは保存できないので移せないそうな・・・
 
昨年古い携帯が壊れて、またまた、もっと使い古しの携帯に移したので
 
その時(約1年前)の保存したデータがあり、電話帳に移して貰った。 
 
もう、今まで息子のお古を使うにも限界があるなと感いたので、スマホに替える事に決定[exclamation]
 
ipadも結構お金が掛かるので、ipadを解約して、スマホにすることで、前より安くなる。
 
前はスマホが小さいから、私の老眼の目には見えにくいだろうと思ったので、ipadにしたが、
 
今はスマホの画面が大きくなったので、鮮明だし、字は大きく出来るので大丈夫[exclamation]
 
比較的時間がとれた今日、ソフトバンク、au、ドコモと回って、
 
一番お得なauに乗り換え、スマホデビューをした。
 
買ったスマホはこれ[exclamation] 緑色。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC01439.JPG 
 
ipadを解約したので違約金もあるけど、乗り換えでキャッシュバックがあるから、
 
それに当てる予定。。。スマホも0円なので、主人と二人乗り換えた。
 
前からそうしようと思ってたけど、時期としてはipadの契約切れを待つ予定だったけど、
 
ちょうど壊れて、買え替えたので、これは良いきっかけになりチャンスだったのかも知れない[exclamation]
 
まだまだ全然使い方はわからないけど、徐々に慣れて行きたい。
 
なので、電話番号は変わらないけど、アドレスは変わりました。
 
アドレス知ってるブログ友の皆様、ipadも携帯も無くなったので、暫くメールできないです。
 
スマホを上手く使えるようになったら、お知らせします。
 
使い熟せるか少し心配ですが、面白そうでもあり、ワクワクもします。
 
早く覚えなくっちゃ[exclamation]   頑張りま~す[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(13)  コメント(14) 

きらきらな朝露、朝サラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
久しぶりの太陽。。。 やっと雨が上がったようです[exclamation]
 
朝日に照らされた雨上がりの草や野菜が嬉しそうに笑っている。
 
きらきら光ってる葉っぱや水滴は、宝石のように美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
アスパラの葉っぱ。 
 
DSC01393.JPG
 
 トマトの涙。。。
 
DSC01399.JPG
 
猫じゃらし。。。 
 
DSC01409.JPG 
 
なんて瑞々しいんでしょう[exclamation]
 
朝のサラダ野菜を摘む。。。  サンチュを少し・・・
 
DSC01401.JPG
 
間引きの蕪。。。
 
DSC01400.JPG
 
サラダ春菊を1本。。。
 
DSC01398.JPG
 
四角豆を・・・
 
DSC01404.JPG
 
バジルも・・・
 
DSC01403.JPG
 
最後は帰り道、人参の間引き菜2,3本。。。
 
DSC01402.JPG
 
赤ちゃん、幼児の野菜は柔らかくて美味しい[exclamation] 間引き菜 大好き[exclamation]
 
家に入ったら、主人が起きてない。。。
 
体の具合が悪そうだったので、私がサラダを久しぶりに作った。。。
 
採った野菜とちぎったり、茹でたりして、混ぜただけ [exclamation]
 
最後にフライドオニオンを掛けて、出来上がり~[exclamation]
 
DSC01411.JPGDSC01412.JPG 
 
新鮮な採ったばかりの野菜だから、美味しいに決まってる[exclamation]
 
最高に贅沢なサラダ[exclamation] 作ってる人の特権ねっ[exclamation]
 
野菜を作るのは大変だけど、超新鮮な野菜を食べる美味しい時間がたまらない[exclamation]
 
間引き菜だって、作ってるから出来るのだ[exclamation]
 
間引く事がとっても可哀想と思ってた自分が間引き菜を食べて、これもあり[exclamation]かな[exclamation&question]と・・・
 
野菜を作り始めて9年・・・ 変化して来たてる自分が見える。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

お家で怪しいクラゲ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
7月の始め、オフ会に行けなかった私のためにみんなからプレゼントが届きました。。。
 
お風呂に浮かべて楽しむクラゲランプ。
 
DSC01361.JPGDSC01362.JPG
 
風呂場の電気を消して、クラゲの真ん中を押すと・・・
 
DSC01364.JPG
 
本当は自分の目で見るともっと綺麗で、幻想的なのですが、
 
暗い所での写真は苦手で、うまく撮れないし、自分の目カメラとは格段の差がある。
 
私の目カメラ、頭の中にはデータあるんだけど、パソコンに取り込んでプリント出来ないのよ[exclamation]
 
同じ位置で、スイッチオフで電気の下で取ったのと、暗くして、電気を付けて取った写真。
 
DSC01366.JPGDSC01365.JPG 
 
電気を消すと、綺麗な光・・・クラゲの足や本体の光が、お湯に映り込んで、
 
本当のクラゲのように見えるんです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ほんと、綺麗ですよ~[exclamation]
 
やっと、シャワーから湯船に浸かるようになって、この頂いたクラゲが毎日活躍してます。
 
そして、疲れた私の心と体を癒してくれるんです[exclamation]
 
まほさん、親知らずさん、HOTCOOLさん、pnさん 有難う[exclamation]
 
一家に一台欲しいクラゲさん。。。([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

むつみ窯ジャズライブ [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
「景星トリオ」 最後の青森ライブは、むつみ窯のディナー・ランチライブ。。。
 
8月22日の夜がディナー。 23日の昼がランチライブ。。。
 
この日のために展示室をリフォームし、 椅子を購入し、座布団を工夫して作って、
 
スポットライトも 新しくして、雰囲気作りに力を入れた。。。
 
夜は暗いからいいけど、昼間も暗くして、この空間だけはジャズ感でいっぱいにしたかった。 
 
そのために、窓に黒い紙を貼り、展示室との入り口をパッチワークの大きい布をさげ、
 
明るさを完全にシャッタウトした。。。
 
偶然であるが、スタッフのお母さん作の大きな素敵なパッチワークがあって、
 
まるでこのために作られたかのような作りの大きなパッチワーク。
 
それも太いポールを入れてさげれるようになっているではないか[exclamation]
 
20年位前に作られたものなのに、この日がわかっているかのようで、不思議さを感じた。
 (パッチワークの写真がないのが、残念[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
開演前の食事準備風景。。。(知り合いの方に専属で、ビデオとカメラを撮って貰った)
 
DSCN6626.JPGDSCN6627.JPG
今回のメニュー。。。ラタトゥイユ(パンで蓋をしたもの)、ピザ、カラフルジャガイモサラダ
 
冷製パスタサラダ、トマトサラダ、万願寺、野菜の肉巻、野菜の甘酢漬け。
 
スイーツはクッキー2種類、カシスヨーグルトシャーベット、コーヒー。
 
ディナーはこれにつまみになるように枝豆、茹で落花生、漬物、お酒でゆったり聴いて貰う。
 
普段手に入り難いめったに飲めない地酒をこの日のために買っておいているのだ[exclamation] 
 
DSCN6743.JPGDSCN6744.JPG 
 
最初、2,3曲歌ってから、食事タイム。。。
 
DSCN6656.JPG 
 
 後はお酒やお茶を飲みながら ライブを楽しんで貰う方式である。
 
DSCN6684.JPG
 
雪だるま演出の時は、演歌の雪国をジャズバージョンで聞いて貰ったり・・・
 
DSC01185.JPGDSCN6678.JPGDSCN6663.JPGDSCN6748.JPG 
 
ディナーには掛け声が掛かったり、アンコールが2度あったり、かなり盛り上がった。
 
余韻を残しながら、終了。。。お客様もノリノリのまま、もう少しお酒を。。。 
 
DSCN6689.JPG 
 
演奏者もその後お酒を呑んで・・・   トリオと主人と私で記念写真。。。
 
DSCN6692.JPG 
 
最後のランチライブの時、雪だるまがこけるというアクシデントと食事準備が遅くなり、
 
始まりがずれ込んだ 以外は、ある程度計画通り行ったので、まぁまぁだったと思う。
 
お客様にも、満足していただいたようで、好評でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
雪だるまがこけた理由はドライアイス屋さんが休みで、2日分のドライアイスを買って入れたけど、
 
雪だるまが少し融け始め、座る安定性に欠けていたからだったと思います。
 
お愛嬌な感じで、長男のトークで笑いを誘いながら上手くかわしてくれた。
 
終わった後はほっとして、大きな事をやり終わった安堵感と
 
ぽっかり何か張りつめていたものがなくなった空虚感の入り混じった気持ちでいっぱいだった。
 
イベントをやるってことは、そういう達成感を味わうためかもしれません。
 
イベントが終わり、次の日長男達が帰ると、「夏が終わった[exclamation]」という気分でした。。。
 
もう、このイベントが終わり、3週間。。。すっかり秋模様のこの頃。
 
日も短くなり、冬が近づいて感をひしと感じて来ています。
 
ドライアイスで遊んだあの日が懐かしい。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

久しぶりにゆったり夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチが終わってほっとした次の日、掃除に徹した一日。。。
 
ランチの間は、次の日の仕込みがあったり、お昼時に提供するので、昼食がずれて、
 
昼食を食べたり、食べなかったり・・・ 夕食も簡単に済ましたり・・・
 
人に健康食を出しているのに、自分はだんだん不健康になって行くのがわかる。
 
1週間がちょうどいい感じで、今度は自分たちの栄養補給である。
 
掃除が終わった日はビールを飲みながら、美味しい夕食。。。
 
DSC01343.JPG
 
友達のような関係のお客様から生きてるホタテをいっぱい頂いたので、サラダにした。
 
生ホタテとランチの残り物、野菜を入れ、バジルドレッシングをかけて、超美味しかった[exclamation]
 
DSC01346.JPG 
 
ゴーヤをお隣からただいたので、ツナと和えて・・・  このゴーヤ料理で一番好き[exclamation]
 
DSC01344.JPG 
 
ゴーヤとパプリカとナスのみそ味胡麻炒め。 
 
DSC01345.JPG 
 
お隣から頂いたインゲン豆で煮豆。。。
 
DSC01340.JPG 
 
ホタテ入りの貝味噌。。。    青森の郷土料理である。
 
本当は大きいホタテ貝を鍋にして、いわし焼ぼしと味噌と卵だけで作る。 
 
DSC01341.JPG 
 
病気、風邪を引いた時、おかゆと一緒に頂く、昔ながらの青森だけのおかず「貝味噌」。 
 
これを見ると、やっぱりおかゆと一緒に食べたくて、次の日の朝食はおかゆをリクエスト。
 
DSC01347.JPGDSC01348.JPG
 
やっぱり朝粥はお腹に優しいね[exclamation]
 
貝味噌をおかゆの上に乗せて、まぜまぜして一緒に食べた[exclamation]
 
満足する美味しい食事は、気持ちを安定させます。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

種蒔きさん [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだん昼が短くなって来た。 朝も5時ではまだ暗い。。。
 
5時15分過ぎないと明るくならないし、夜だって6時頃に暗くなる。
 
だんだん畑仕事時間が短くなる寂しさを感じるし、もうあの苦しいほどの暑さが来ない[exclamation]
 
と思うと、冬を思い出してしまうこの頃。。。[ふらふら] 
 
私自身の体もそれを察ししてるのか、朝起きる時間が遅くなった。
 
とっても自然に反応してる体である。
 
自然のメカニズムを瞬時に捉え、すぐ反応する人間の体って凄いね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
種蒔き機を買ったお話。。。 
 
今までずっと種は手で、時間をかけて撒いていた。
 
ずっと前にも種蒔き機を買いたいと思っていたけど、価格的にどうしようか[exclamation&question]と迷っていた。
 
それだけいっぱい撒かないかも知れないと思う気持ちもあって、買わないうちに忘れていた。
 
バジルのような小さい種は、撒いたのかどうかもわかんないくらい小さく、撒きづらい。
 
蕪もやり難いし、葱類も結構、難儀。。。 
 
とりのさとZさんのブログを見て、家庭用のならいいかも・・・と、検索したら、
 
ついポチッとしてしまった。
 
アマゾンは簡単だから、つい買っちゃうね。。。([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
で、届いたのがこれ[exclamation]、種の大きさで真ん中の替える。
 
どんなだかわからないので、蕪の種を入れてみた。
 
DSC01314.JPGDSC01315.JPG
 
上のタッパーのような丸い容器に入れるとパチンコ方式で出てるようになっている。
 
DSC01318.JPG 
 
親指でクルクルさせて 、落としてみる。
 
たしかに1個ずつ出て来るのではなく、1~3個だわ。。。一定ではない[exclamation]
 
さぁ~ 本番[exclamation]
 
DSC01320.JPG
 
早いわけでもなく、家庭用という感じ[exclamation] 
 
ベビーリーフを撒いてみた。
 
今まではふりかけ式で、胡椒の瓶のようなのに入れて、ふりかけるように撒いていた。
 
まぁ~ばらけてまけるのだが、どれぐらい撒いてるわからず、密集したり、足りなかったり・・・
 
それからみたら、調節出来るかな[exclamation&question] 速さは降り掛けの方がずっと早い[exclamation]
 
蕪も撒いてみた。
 
数的に調整できたり、手から離れなかったり、落としたりはないからやり易いかな[exclamation&question]
 
まだ買ったばかりで、効果のほどは感じられないが、これから活躍してほしい[exclamation]
 
そして、少しでも効率をあげたい気持ちである。
 
今日はうまい菜を植えてみたが、これは大きい種なので、手の方が早いし、
 
この種蒔き機には入らない。。。[ふらふら]
 
種もいろんな大きさ、形があるから、対応しようと思ったら難しいわぁ~
 
それに黒い種だと、この老眼、緑内障の私の目にはほとんど見えないに近い。。。
 
小さいのは、全然見えないので、どんだけ撒いてるのかわからないのだ。
 
これだと、多くは出ないからいいのかな[exclamation&question]
 
折角買ったのだから、これから大いに活躍してほしいものだ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

大根の種蒔きと成長 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 昨日はスタッフも休みだったし、雨が降っていたので、1日中お掃除日。。。
 
なんせ、長男が来てから片づけ、掃除をちゃんとしてなく、野菜や箱がいつもごろごろ、
 
廊下も靴下履かないと汚くて歩けない感じ。。。[ふらふら] 
 
そういうのを横目にみて、「片づけなくっちゃ[exclamation]」と、思いながら生活していたので、
 
心もそぞろになりますよね。
 
夕べは、久しぶりにすっきりした所で美味しい食事をしました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
大根の種蒔きの時のお話。。。 
 
8月14日、「夕方から雨が降るぞ[exclamation]」という日、スタッフに手伝って貰いながら、
 
ジャガイモ畑の後を耕し、肥料、石灰を撒き、畝を作り、種蒔きをした。
 
DSC00980.JPGDSC00981.JPGDSC00982.JPGDSC00983.JPGDSC00984.JPG
 
二人で分業で・・・ 穴をあけた所に水を撒き、大根、蕪を植えて行く。
 
思ったより早く、昼過ぎからぱらぱら雨が降り出し、小雨模様の中頑張った[exclamation]
 
スタッフは定時に帰って貰ったが、私は7時くらいまでやり、ほとんど見えない状態である。
 
でも、無事終わり、雨も降ったので、3日後芽が出る。。。
 
DSC01057.JPGDSC01056.JPG
 
芽が出たのを確認して、虫よけネットを掛ける。
 
DSC01058.JPG
 
だんだん大きくなり、今はとても美味しい間引き菜を食べている。
 
大根と蕪。。。 
 
DSC01338.JPGDSC01339.JPG
 
植えたのは、優秀大根、紅芯大根、蕪3種類。。。
 
大根の大きくなるのは早いわぁ~・・・
 
美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]大根と蕪になあれ[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

9月の庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと昨日でランチも終わり、今日から少し気持ち的に楽になったような・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
今回のランチのお寿司、茄子の味噌味、アボカドとトマトの塩味、長芋とオクラのワサビ醤油味
 
のどの味が好きか[exclamation&question]と統計を取って行ったら、どれがダントツというわけでなく、
 
3様に分かれ、その食べた方の好みが多少繁栄されただけのようである。
 
「どれも美味しくて、この3種類が相乗効果を出して、甲乙つけがたい」と言われた。
 
きっと夏の食材がまだあるこの時期だから、ちょうど良かったのかも知れない[exclamation]
 
食べてくれた方はとても喜んでくれたので、試食を繰り返し、考え抜いた甲斐があったものだ[exclamation]
 
ずっと1年以上も前からやりたいと温め、考えていた野菜のお寿司が上手く形に纏まり、
 
皆さんにも評価を得たので、来年もこの時期に また食べさせたい[exclamation] 
 
豆腐とカボチャのヘルシーケーキも「美味しいからお土産にしたいけど、ある[exclamation&question]」 
 
と、数人の方に言われ、多く作った分も完売。。。喜んで貰えてほんと良かったわ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
生み出す苦しさはいつも付きまとっているけど、評価されると苦しみは喜びに変わる。。。
 
そんな晴々した今日の気分ある。。。 雨は降ってるけどね[exclamation](笑)
 
[黒ハート] 
 
一昨日、庭を見たら、春に咲く(6月)梅香ウツギの花が1個だけ咲いている。
 
あれ[exclamation&question] 季節を間違えた[exclamation&question] 
 
それも一本だけ妙に枝が長く、その先に花が付いてるので、天を指さしているように見える。
 
DSC01323.JPGDSC01321.JPGDSC01322.JPG
 
写真でもわかるように、手が届かないほどの高さに一本だけ出た枝と花。。。
 
なんとも不思議な光景だ[exclamation] 
 
[かわいい] 
 
この時期夏の花が、まるで最後の花火のように咲狂っている。
 
マリーゴールドと初雪草。。。
 
DSC01327.JPG 
 
初雪草は子孫を残そうと種が出来て、その種も絵になる花である。
 
DSC01325.JPG
 
芝生の周りに赤と黄色の花・・・そしてピラミッド紫陽花の白。なかなか良い色合い。。。
 
DSC01328.JPG
 
赤い花はスカーレット。。。めしべとおしべの真ん中が怪しいフリフリになっている。 
 
DSC01332.JPG 
 
赤(スカーレット)と黄色(マリーゴールド)。。。
 
DSC01329.JPGDSC01333.JPG
 
そして白。。。(ピラミッド紫陽花)
 
DSC01336.JPG 
 
ちょっと頬を赤らめて来た紫陽花の横顔。。。
 
年を重ねて、散りぎわまで美しい紫陽花。。。
 
「そんな紫陽花のような一生を送ってみたい」と、私は願っている
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(13)  コメント(16) 

四角豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月22日にハウスに直に種蒔きした四角豆はなかなか芽も出て来ませんでしたが、
 
遅くても何とか出て来たら、ハウスの中なので、居心地がいいのか順調に育った。
 
蔓もので、キュウリの隣で緑の自然カーテンでとても綺麗である。 
 
DSC01062.JPG
 
花が咲き始めた。。。涼しげな色。。。
 
DSC01061.JPGDSC01216.JPG 
 
この花が実に成り始め、今はサラダで食べています。
 
DSC01219.JPGDSC01218.JPG
 
沖縄では「ウリズン豆」」と言って、食卓に出て来るみたいです。
 
天ぷらやサラダ、あえ物で食べる。 家はサラダが多い。。。 
 
特別特徴のある味ではないけど、見た目が涼しげで綺麗である。
 
これからどんどん実が出来て来るはず[exclamation]
 
前に作った時は外畑だったので、何度も失敗したけど、ハウスの中だと風を
 
気にしなくていいので、芽さえ出れば簡単に作れる野菜のような気がする。
 
沖縄の野菜が寒い青森で出来るって、数十年前には考えられない事だったんだろうが、
 
ハウスが出回るようになって、可能になったんだろうね。。。
 
DSC01217.JPG
 
これが家の窓だったら素敵かも・・・
 
自然の緑は、やっぱり目に優しい素敵な色。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

雪だるまプロジェクト3 [雪だるま]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
。。。昨日の続き。。。 
 
3月14日(金)最低気温-0.9℃、最高気温5.6℃、この日は午前中、私がテレビ局。
 
主人とスタッフは雪だるま作り。。。
 
午後、私も加わってやったが、この気温だと融けて・・・ もう限界である。
 
作ってはすぐさま、家の冷凍庫に入れて、いっぱいになったら、大きい冷凍庫に車で運ぶ。
 
3月15日(日)最低気温-0.3℃、最高気温8.2℃ 
 
綺麗な雪を求めて移動しながら、一番上手な主人だけが花瓶用の小さな雪だるま作った。
 
もうほとんど無理である。限界。。。
 
これで、今年の雪だるま作りは終わりのようである。
 
神様は私に最後のチャンスをくれたのだ。
 
とっても寒い日が3日くらい続いたけど、どんな状態の雪が一番いいのか[exclamation&question]
 
という事を、肌で感じ、教えてくれた。。。
 
神から、大きなプレゼントを貰ったような気がした。
 
結局0℃がベスト[exclamation]その周辺の温度の時に作るのが一番ベスト。。。
 
寒くても暑くても良い物は出来ない。
 
雪だるま作りは、来年へのステップをしっかり体感し、準備が出来たような気がしたが、
 
まだまだ送るための発砲スチロールや、中に入れるものの模索が続いている。
 
何か一つ売るまでの段階まで持って行くって、とても大変で、長い道のりなんだなぁ~
 
って、 感じた雪だるま作りであった。
 
でも、これが成功すれば、大嫌いな敵であった雪が、お金を生むし、
 
貰った人が笑顔になるかも知れないと思うと、私も
 
少しは雪が大好きになるような気がしてならない。。。
 
今まで、私の畑の虫のような・・・雑草のような・・・ 厄介な存在の雪が、
 
可愛い白い花に見えて来て、摘み(雪だるま作りの事)に行きたくなるかも・・・
 
これから、雪をそんな存在にして行きたいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
実際はかなり寒いから、そんなに甘いもんじゃないけどね[exclamation] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
友達の孫さんにサプライズプレゼントで持って行ったら、2歳の孫ちゃんは
 
触って、「わぁ~ オラフだぁ~オラフだぁ~[exclamation]冷た~い[exclamation]」って、大声で喜んでました。
 
雪だるまにチューしたり、夕飯時だったので、食事まで食べさせて、喜んでましたよ[exclamation] 
 
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
 
ちょっとぐずってた時らしく、ご機嫌が直って嬉しそうな笑顔が見れて、私も元気を貰いました[exclamation] 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
これからどこまでやれるかわからないけど、もう少し吟味して、商品化したいと思っています。 
 
私の3月の「雪だるま奮闘記」でした。。。 
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(14) 

雪だるまプロジェクト2 [雪だるま]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月13日(金)、最低気温-2.3℃、最高気温3.6℃。
 
主人は雪だるま作りがとても上手い[exclamation] 「作り方のコツは[exclamation&question]」と聞くと・・・
 
「雪だるまを撫でて、撫でて可愛がる事だよ[exclamation]」と言いながら、撫で捲っている。
 
DSC08609.JPGDSC08610.JPGDSC08611.JPG 
 
日中プラスなので、かなり融けて来る。日陰にストックして置く・・・
 
DSC08597.JPG
 
3日目、少し目をつけるのが上手くなって来た。
 
DSC08613.JPG
 
展示室の壁の前で、雪だるまさん、はい[exclamation]チーズ[exclamation] [カメラ]
 
DSC08615.JPG 
 
 
さぁ~作ったら、すぐ冷凍庫の運ぶ。 
 
DSC08641.JPG
 
4~5km離れて、車で7分の所にあるので、助かる。。。 
 
ここが大きい借りてる冷凍庫で、中に入る。。。
 
DSC08642.JPGDSC08645.JPGDSC08644.JPG
 
マイナス23度の世界である。 かなり寒い。。。 
 
先日、雪だるまを整理するために主人と二人で、中でやっていたら、
 
数分経ったら、主人の眉毛とまつ毛に霜が出来ていた。
 
おじいさんのように眉毛が白くなって行く姿を見て、冷凍の物凄い威力を感じた。
 
こりゃ、早くしないと凍死するわぁ~
 
そんな感じで、外に出る。。。
 
外のドアとの間に重い透明のナイロン(かなり厚い)がカーテンのように仕切られている。
 
DSC08646.JPG
 
こんな所で雪だるまは暫く眠るのだ[exclamation]
 
が、一つ問題がある。。。[ふらふら]
 
実はここはかなり乾燥するので、雪だるまが自然に蒸発してなくなる心配があるらしい。
 
借りる時に聞いて、びっくりした。。。想定外だった。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
「どうかなくならないでくれ[exclamation]」 と願いながら、雪だるまに別れを告げた。
 
8月まで4~5か月、「頑張ってくれよ[exclamation]ゆきだるまさん[exclamation]」 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
明日に続く。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(12) 

雪だるま・・・雪だるまプロジェクト1 [雪だるま]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジャズライブのサプライズ演出に使った雪だるまはこうして生まれた。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
初めから、演出に使おうと思ったのは小さめの花瓶だけで、
 
本当はサプライズプレゼント用に考えて作り始めた雪だるまなのだ[exclamation]
 
が、送るには発泡スチロールのちょうど良い箱がない。。。
 
いろんなホームセンターに足を運んだり、インターネットで問い合わせたりしたけど、
 
サイズが合わない。。。[ふらふら]
 
大きいサイズだと送料がかなり高くつくだけにぴったりサイズが欲しかった。
 
もう少し小さければ、100均(100円商品ではないよ)でも買えたのに・・・
 
[ふらふら] 
 
要するに、発砲スチロールの箱を探して、箱に合わせて作らなければいけない事を学んだ。 
 
そういう意味では、また作り方を考えなければいけないので、ふりだしに返る事になる。
 
何か、事を思い付きで考え 実行すると、いろんな課題が待っているものだ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
 ここからは、3月に作った時の奮闘記、きっかけをその時に書き留めて置いたものです。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
冬も終わりに迫った2月終わりの陶雛展の展示会中の夜に長男から電話が来た。
 
話をしてて、「青森は雪が多いからさぁ~・・・
 
雪だるまを雪のない地方にサプライズで送ったらいいんじゃないかって考えてるんだぁ~」
 
その一言で、私はすぐ頭に浮かんだ[exclamation]
 
「そうだ[exclamation]お花とグラスとお菓子を入れたら、嬉しいかも[exclamation]
 
私の妄想は長男の一言でムクムクと大きく膨らんで行く。。。
 
すぐ試してみないと気が済まない性格な私は、即実行[exclamation]
 
いつもの年であれば、まだまだ雪が降る時期なのに、今年は早く雪が降った分、
 
後半はあまり降らなく、お天気が良い日が続き雪質も、もう水雪に近い状態になっていた。
 
それだけに、今実験しないと、雪の状態のデータがとれないかもしれないと焦った[exclamation]
 
展示会もランチもあり、忙しい合間に雪だるまを簡単に同じ大きさに作る方法を模索する。
 
作ってみると、考えているより、かなり難しくて、ましてや、中に空洞を作って、
 
物を入れるなんて、至難の業である事に、やってみて初めて思い知らされた。
 
やっぱり妄想と実際とは大きくかけ離れている。
 
まずはやりながら、一つ一つ解決して行くことに・・・ 
 
送る事を考えたら、融けないようにすることが先決。。。
 
冷凍庫に入れれば融けないけれど、家の冷凍庫には限度がある。
 
貸し冷凍庫がないかと気付き、インターネットで調べて電話をした。
 
思ったより高く、これでは採算が合わない[exclamation]ましてや実験の段階。。。
 
私の考えは、雪が愛おしくなる暑い夏にサプライズの雪だるまが届いたら、嬉しいだろう[exclamation]
 
なので7月、8月に出荷出来るようにするには、雪だるまを半年冷凍庫で寝かせる。
 
そうする事で、貴重、希少価値が上がるのではないかと・・・
 
それには雪だるまを冷凍庫で保存するだけでお金が掛かるので、極力抑えたい。
 
どこの貸し冷凍庫に電話しても、広くて、値段も高く、私の試し用というスペースではない。 
 
それでも、めげず電話を掛け捲ったら、良心的な会社(人)が表れて、私の考えに
 
賛同してくださり、冷凍倉庫を片づけて、私用の小さいサイズの場所を作ってくれた。
 
なので、本来の貸し冷凍庫値段より、安く貸してくれたのだ。
 
とてもラッキーだった[exclamation]
 
 これは「」私にやりなさい[exclamation]」と神様が私に命令し、背中を押してるのだと・・・
(私の勘違い[exclamation&question] 笑) 
 
保管場所が決まったので、「雪だるま作りをいかにするか[exclamation&question]」に頭を悩める。
 
100均で使えそうなあらゆる道具を物色した。
 
物色したものを買っては、うまく行かなくて無駄になった。思ったようにはいかないのだ[exclamation]
 
当たり前である。。。私はズブの素人だし、誰も雪だるまを作って送ろうなんて思わない。
 
雪だるまを送るというのはあるけど、雪だるまの中に入れる場所を作って、
 
そこに後入れをして発送という事を考える人はいない[exclamation]
 
そのプレゼント用の後入れ場所を上手く作るのに時間が掛かった。
 
展示会、ランチをしながら外に出て、作っては悩んで 試行錯誤を繰り返す。
 
そればかりではなく、トマトなどの夏野菜、春野菜の種蒔き、育苗・・・
 
それに加えて、お雛さまの片づけ、2014年分の申告時期でもあった。
 
本当にてんてこまいの中、雪だるまプロジェクトで吹雪の中を走り回っていたのだ。 
 
そして何とか形を作り、大きさをそろえるための道具も何度か100均に足を運んで調達。
 
ある程度の形が出来た時、3月11日(水)吹雪のマイナス日が久しぶりに来た。
 
「最後の雪のチャンスかも[exclamation]
 
申告書が終わった日、スタッフと二人で一生懸命雪だるまを作ったが、
 
1、2時間に1個位しか出来ず、最低ー3.3、最高気温ー2℃の中、二人で頑張った。
 
寒くて寒くて、二人とも親知らずさんから頂いたホッカイロを足に入れてやった。
 
が、2、3時間しか持たず、足も手もかじかんでいた。
 
終わりには手が上手く運ばず、眉毛、目、口が上手く付けれないほど・・・
 
それよりも、マイナス日の雪はサラサラ雪なので雪だるまとして固まらないのだ[exclamation]
 
温度が低過ぎるのも、難儀なのである。 
 
次の日は、スタッフと主人と3人でやった。
 
DSC08584.JPGDSC08585.JPGDSC08589.JPGDSC08591.JPG
 
意外だったのは、初めてやった主人が一番上手かった[exclamation]
 
DSC08586.JPG 
 
私が目を付けて行ったが、これも難関で、なかなか上手く行かず、泣きそうな顔。。。
 
DSC08593.JPG
 
それを冷凍庫に入れるためにナイロン袋に入れる。 
 
DSC08587.JPG
 
そして発砲スチロールの箱に入れる。
 
DSC08595.JPGDSC08596.JPG
 
こんな感じで、ある一定の大きさに仕上がった[exclamation]
 
寒さに耐えながら頑張った2日目。
 
時折、訪れたお客様は「雪だるまで遊んで何やっての[exclamation&question]」という顔をしていた。。。
 
この日は最低-3.4℃、最高0のマイナス日。。。 当たり前だわ。。。(笑)
 
でも、雪質は、前の日より作りやすく、雪らしい良い雪だった[exclamation]
 
雪だるまはちょうど0℃が一番作りやすいような気がする。
 
それもいろんな温度の時、やってみて初めてわかった事。
 
人間は頭でわかっていても、あまりピンと来ない[exclamation]
 
やってみて初めて、体に染みわたる。。。
 
自分で体験するって、とても大切[exclamation] 
 
[雪]
 
明日に続く。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(12) 

手作りランチのこだわり [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日からランチである。
 
手作りにこだわっているので、どうでも良さそうな所に時間をかけている。
 
人から言わせれば、利益のない(むしろ損)こだわりをしているのである。
 
言わなければほとんど誰もわからないかも・・・
 
例えば、ランチのカラフルパプリカのマリネサラダにポテトチップスを2枚添えている。
 
DSC01235.JPG 
 
この2枚のためにキタアカリのジャガイモ特大4個分を2時間かけて揚げている。
 
ポテトチップスはスーパーで100~200円位で気軽に買える値段。
 
それを自分の作ったジャガイモを使って、わざわざ揚げているのだから、
 
自分でなくバイトを雇ったら さぞかし高いポテトチップスに着くだろう[exclamation]
 
キタアカリをスライスして、水分を取る→揚げる→塩をまぶして出来上がり~[exclamation]
 
DSC01275.JPG DSC01276.JPGDSC01277.JPG
 
「たったの4個のジャガイモを揚げるのにどうしてそんなに時間掛かるかの[exclamation&question]
 
と思うでしょうが、低温でじっくり揚げるから・・・ 待ってる時間の方が長い。
 
その間なんか仕事が出来そうだが、油で揚げているから、傍を離れると危険だし・・・
 
でも、まぁ~焼き上がったポテトチップスは、パリパリでとっても美味しい[exclamation]
 
たったの2枚だけど、手作りだと意識しながら食べるとより味わいを感じるものです。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
スイーツの「豆腐と南瓜のヘルシーケーキ」も同じ。。。
 
一昨年の秋作って好評だったので、今回も同じカボチャケーキにした。
 
だけど、やっぱり同じではない[exclamation] また進化させてしまった[exclamation] 
 
以前のように作ったが、材料のカボチャを完熟させたコリンキーかぼちゃを使って作った。
 
色はとても綺麗だが、ちょっと水っぽいのか、焼き時間がかなり長くなった。
 
見た目の表面が、かなり綺麗[exclamation] でも、前と違うかな[exclamation&question]と・・・感じた。
 
DSC01279.JPG 
 
なので、最もカボチャらしいカボチャである「メルヘン」カボチャを使って作ってみた。
 
DSC01281.JPG 
 
カボチャカボチャした味と食感で、色も前に比べたらちょっと青っぽい。
 
どちらも捨てがたく、2種類を2段にして焼けば 2種類の良い所を引き出せるかも・・・
 
と、下にメルヘンカボチャ、上にコリンキーカボチャにして作ってみた。
 
DSC01305.JPG 
 
うっすらと真ん中に層が見えるのがわかりますか[exclamation&question]
 
そして最後切って、上に生クリームと南瓜ペースト(これはコリンキー)をトッピング。
 
DSC01309.JPG
 
上と下の食感、味が、別々に食べてよく噛みしめるとわかるんです[exclamation]
 
上のコリンキーの方が水分が多いからか、焼いた時に少し照りが出て、
 
色が綺麗だし、美味しげに見える。
 
でも、よりかぼちゃっぽいのは下のメルヘンなので、2層にすることで、見た目、味がグー[exclamation]
 
でも、言われないとわからない微妙な部分で味だって言われないとわからない。
 
こういう小さいどうでもいいこだわりに時間を使って、 自分たちを苦しめている部分がある。
 
でも、これを話すとじっくり味を、食感を噛みしめて、感激してくれる方もいる。
 
その美味しそうな笑顔を見てると救われる。
 
人はこだわる事で、自分を縛り、苦しめる事って、結構多いかも・・・
 
そう感じるこの頃である。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

まりんの日向ぼっこ [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から9月のランチの始まり。。。
 
慣れない初日は心に余裕がないので、朝の内に簡単にブログを書いて予約投稿しよう[exclamation] 
 
サマーカットを8月初めにしたけど、寒がりのチワワにとっては急に寒くなったので、
 
朝の陽だまりを見つけて・・・  日向ぼっこしてるまりん。。。
 
DSC01258.JPG
 
 眠いのにカメラのシャッター音で起こされた。。。[がく~(落胆した顔)]
 
陽だまりが織りなす まりんの影が、好き[exclamation]
 
特に耳の毛の影が素敵でしょう[exclamation&question] 私はここに優雅さと気品を感じます[exclamation] 
 
DSC01263.JPG
 
「お母さん[exclamation] 何か用[exclamation&question]」と言わんばかりの眠そうな顔。。。 
 
DSC01262.JPG
 
同じような写真に見えますが、手の位置で正座している感を感じます[exclamation] 
 
DSC01264.JPG 
 
何気ないしぐさも見逃さない親バカちゃん[exclamation] 
 
私もこんな優雅な生活と時間が欲しいです。。。[ふらふら]
 
いやいや、まりんのようなこんな気持ちが欲しいのかも・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今日もきっとお昼、あせくせ頑張っている自分が見えてるわ[exclamation] (笑) 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(10)  コメント(14) 

油川ジャズフェステバル [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回ジャズライブで一番多くの皆様に聞いて貰った「油川ジャズフェステバル」
 
元気町あぶらかわ商店会が主催してくださったイベントです。
 
2015-jazufesu-tirasi-omote.ait.gif2015-jazzフェスチラシ[裏アウトライン済].gif
 
私もこのポスターや、ちらし、プログラムなどを作っていたので、忙しかったんです。
 
フェスティバルじゃないの[exclamation&question]と突っ込みを言われそう・・・ですが、わざとなまったんです。
 
夏のお祭り感覚で、ビールを飲みながらジャズを聴いて貰う。
 
商店会の方達が協力して、いろんな食べるお店を出してくれました。
 
DSC01167.JPGDSC01168.JPG
 
もちろんむつみ窯も雑穀米の肉巻おにぎりや、味噌おにぎり、サラダ、漬物を出した。
 
50パックずつ作ったのですが、作るのに必死で5時から始まるのに5時に到着。。。
 
もう始まり出している所でテーブルに並べて・・・ みんなに迷惑をかけてしまった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~「油川ジャズフェステバル」の始まり~[exclamation]
 
DSCN6517.JPG 
 
5時から始まり、司会進行役は夏目アナウンサー(RAB放送)が担当。
 
 夏目さんは油川住民で、毎年やっているフェスタの司会もボランティアでやってくれたりと
 
 とても協力的な方です。油川にはそんな素敵な方たちがいっぱい住んでいるんですよ[exclamation]
 
初めに2,3曲演奏したのですが、「なんで舞台の真ん中でやらないのかなぁ~」と思ったら、
 
その次は油川中学校の合唱だったんです。
 
その中で「笑顔咲く油川へ」という曲があり、それをジャズとコラボして演奏。 
 
DSCN6526.JPG 
 
次は地元に県立北高等学校があり、北高の吹奏楽部の演奏をして、その後ジャズとコラボ。
 
DSCN6530.JPG 
 
なかなかの迫力でした[exclamation] 
 
そして、その後2部ではスタンダードジャズからラテンジャズ、馴染みのある演歌を
 
ジャズにしたり、いろんな曲を2時間近く、ビールを飲みながら楽しんで貰いました。
 
DSC01171.JPG 
 
大勢の方に応援して貰って 、こういう舞台で演奏したり、合唱とのコラボ、
 
吹奏楽部とのコラボは彼ら3人にとっては新しい経験だったと思います。
 
こうして、いろんな経験をさせて貰って、彼らは育って行くんだなぁ~と・・・
 
やるまではいろんな事があり大変だったけど、種を蒔き、芽吹き、つぼみになり、
 
これから大きな花開く気配を感じたイベントでした。。。
 
元気町あぶらかわ商店会の皆様、特に会長さん(葛西さん)には、
 
こういうイベントを企画応援していただき、有難うございました。
 
またジャズ飯を考えてくださり、協力していただいた青森公立大学の先生、学生さんにも
 
深く感謝します。 
 
本当に、今回のイベントで町の人々に育てられている暖かさを感じました。
 
成功に導いて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
この経験を来年に繋げたい[exclamation]活かしたい[exclamation] 
 
「本当に有難うございました。」  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

デーサービスでのライブ [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチも近づいて・・・ 畑の始末もやらなくてはいけなくて・・・ なかなかブログが書けない。
 
それと疲れが溜まっているのか、いつもより睡眠時間が長く、目が覚めない。
 
いつもなら、3時、4時は起きるのが当たり前だが、ここ数日5時~6時の間である。
 
6,7時間、目が覚めない状態なのである。
 
きっと体がそうして欲しい[exclamation]と言っているんだろうと思っているので、自然に任せてます。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
 ジャズライブは昨年と同様2つのデーサビスでもやった。
 
ちょっと逆光であまり良く写真が撮れなかったんです[exclamation]
 
二つともジャズライブ開催のための飾り物がとても素敵だった[exclamation]
 
町内にある「元気町デーサービス」
 
DSC01131.JPG
 
 「かもめデーサービス」
 
DSC01178.JPG
 
この看板がとても素敵で、私の目は釘づけ[exclamation]
 
DSC01176 - コピー.JPGDSC01176.JPG
 
演奏者が看板から浮いてるんですよ[exclamation] 
 
銀と金と黒。。。ジャズに相応しい色使いと、浮かせて作って、そこに影が出来る。
 
良いセンスしてますよねぇ~。。。とっても素敵なお・も・て・な・し。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
私もこういう仕事がしたいです[exclamation] 
 
人数は保育園とかから比べると少ないが、おもてなしに心がこもっています。
 
また、昨年もやったので、楽しみにしていてくれるお年寄りも多い。
 
一緒に歌ってくれたり して楽しんでくれました。。。
 
また演歌をジャズバージョンにすると意外に素敵なんですよ[exclamation]
 
「雪国」とか、「津軽海峡冬景色」とかとっても感動的にしあがっていて、
 
一緒に口ずさんでいる姿を後ろでビデオを回しながら見てると私まで楽しさが倍増します。
 
保育園と違って、直な反応はないけど、何となく楽しんでいる様子がわかるのが、
 
またお年寄りの特徴かと思うと、いろんな経験、場面に出会えて勉強になります。
 
本当はビデオを編集して、ようす伝えたい所ですが、纏める時間がないのが残念です[exclamation]
 
まぁ~そのうち。追々に・・・
 
3人にとっては、いろんな年齢層の人達にジャズを聴いて貰って、
 
反応が見れていい勉強になるのではないでしょうか[exclamation&question] 
 
とにかく、こういう共有できる楽しいひとときを大切にしたいと思います。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
今、旬な家の庭の朝顔。。。
 
DSC01213.JPGDSC01209.JPG 
 
シャワーのような流れる。。。 花 ・ はな ・ 花 。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(13)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。