So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事(焼物・美術工芸) ブログトップ
前の30件 | -

夏休み陶芸教室作品受け取り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は夏休み陶芸教室の作品受け取り日でした。
 
私も朝早くから野菜を収穫して、野菜やさんを開きました。。。
 
DSC00989.JPG 
 
主人には「雑穀米の肉巻おにぎり」と「カラフルジャガイモサラダ」を作って貰い、
 
パック詰めにして、野菜と一緒に並べてみました。
 
夕方写真撮ったので売れてしまい、空いていますが・・・ (笑)
 
[黒ハート]
 
子供達は自分の作品を手に取り、嬉しそう・・・
 
DSC00987.JPGDSC00990.JPGDSC00991.JPGDSC00992.JPGDSC00986.JPG
 
家族で挑戦した方も、子供達も、今年の夏のいい思い出となり、
 
これから作品を身近で使ってほしいです[exclamation]
 
夏休みもあと1週間。。。これから宿題の追い込みかな[exclamation&question]
 
無事、何の事故もなく作品を渡す事が出来、今はホッとしています。
 
6月のチラシの準備から始まり、やっと今年の夏休み陶芸教室は終了しました。
 
後は一部の方が取りに来ていないので、それを引き渡すだけ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
夕べ長男が青森ライブのため仲間と一緒に帰省しました。
 
これから1週間、忙しくなりそうです。
 
多分忙しくて、ブログ訪問、コメ返しもなかなか出来ないと思います。
 
「ごめんなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

パプリカが色付いて来た。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最初順調そうに見えたパプリカだったが、結局アブラムシと夜盗虫にダブルでやられ、
 
かなりのダメージを受けた。
 
それでも死なないで、懸命にパプリカになろうとしている。。。
 
色付き始める時、途中経過が一番汚く見える。
 
まぁ~虫で言えば蛹[exclamation&question]  いやいや人間で言えば、熟女になりかけという時か[exclamation&question] 
 
DSC00783.JPGDSC00784.JPGDSC00785.JPG
 
花芽がアブラムシ、夜盗虫にやられてほとんどないので、数はあまり期待出来ない。
 
それでも、色付いてくれた事に感謝しなくてはパプリカもここまで頑張ったかいがないだろう[exclamation]
 
いっぱい出来たら、ランチにパプリカの肉詰めをしようと思ったけど、無理そう・・・
 
パプリカさん、綺麗な色に変身してね[exclamation] 
 
それにしても、今年はなかなか畑の野菜、思う通りに運びませんねぇ~[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(23)  コメント(14) 

夏休み陶芸教室絵付け終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、昨日(1日、2日)は夏休み陶芸教室の絵付けでした。
 
色を塗ると今まで作ったのが、良く引き立って来たり、反対に変になったりします。
 
陶芸用の絵の具で塗るので、筆が滑らなく、コツがあるのです。
 
陶芸用の絵の具は、金属の粉と水で出来ているようなものなので、下に沈む性質があり、
 
乳鉢でいつもかき回しながら塗らないと水部分が多くなり、薄くなってしまいます。
 
それを何度も重ね塗りすると、釉薬が乗らない状態になり、「釉のげ」が起こります。
 
要するに器に禿部分が出来るという事。
 
注意書きを見て、しっかり守ってやっていれば、普通に出来るのですが、
 
やっぱり、言っても読んでいなかったり、話を聞いていない子は失敗をします。
 
絵付けは作品の良し悪しを決めるので、とても重要。。。
 
頑張っている子供達・・・ そして真剣な顔な顔をご覧ください。
 
DSC00774.JPGDSC00773.JPGDSC00763.JPGDSC00764.JPGDSC00766.JPGDSC00772.JPGDSC00777.JPG DSC00776.JPGDSC00765.JPG
 
 この2日間で、全員絵付けをしたので、これから焼成に入ります。
 
これからが私達の最後の頑張りです。
 
無事、焼き上げ、夏休みの作品を早く完成させ、渡したら私たちの役目は終了。。。
 
後、もう一息ですね[exclamation] 気を引き締めて、頑張ります[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
絵付けの注意をしたり、指導をしてるのはスタッフ。
 
私は展示室でパソコンをやりながら・・・ トマトを売ったり、焼物を売ったり・・・
 
トマトを先日の陶芸教室の時に買って行ってくれた人は、とっても美味しかったからと
 
また買って下さいます。。。 昨日とっても嬉しかった事[exclamation]
 
トマト嫌いの子が、黄色のトマトなら食べれて甘くて美味しいから、また食べたい[exclamation] 
 
お母さんがとっても喜んで、買って下さったことでした。
 
かなり偏食なので、いろんな食材を食べさせたいのに、絶対トマトは嫌いで
 
口から出してしまう子なのに、自分から「黄色のトマトが食べたい[exclamation]買いたい[exclamation]」と・・・
 
g売りなので、子供自身が7種類のカラフルトマトから自由に選んで秤に載せていました。
 
トマトの作り手としては「美味しい[exclamation] トマト嫌いを克服出来た[exclamation]」は涙が出るほど嬉しい。 
 
さぁ~、今日は、1日畑を頑張るぞ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

夏休み陶芸教室作りの部、終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
7月18日、19日、20日、24日、25日、26日と6日間午前の部、午後の部があり、
 
12回の夏休み陶芸教室の作りの部が無事終了しました。 
 
暑い中、家族で・・・ 親子で・・・ 友達と・・・楽しんで行ってくれました。
 
家族3人で、昨年のやった事をちゃんと復習して来て、しっかり作っていました。
 
DSC00598.JPG 
 
他にも家族で、親子で挑戦し、この夏の思い出の品が出来たんではないでしょうか[exclamation&question]
 
DSC00674.JPGDSC00670.JPGDSC00637.JPGDSC00628.JPG
 
子供たちの真剣な一瞬を見れる喜びは、教えているものとしてはとても大きいです[exclamation] 
 
DSC00672.JPG
 
 ちゃんと紙粘土で、模型を作って来て、その通り作っている子供もいて、
 
そういう取組み方が、作品へ繁栄されるのだと思います。
 
DSC00675.JPGDSC00634.JPGDSC00597.JPGDSC00606.JPGDSC00613.JPGDSC00622.JPG 
 
出来た時の達成感が笑顔に変わります。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これから8月1日、2日、絵付けがありますが、
 
頑張って満足の行く作品に仕上げて欲しいです。 
 
6日間、暑い中、ご苦労様でした。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(12) 

夏休み陶芸教室始まる [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から夏休み陶芸教室が始まった。
 
初日から雨であるが、場所が展示室で、駐車スペースを受け付け場所にしたのでスムーズ。
 
初日だけど、人数もいつもより少ないのと、やる場所を1か所にしたので、とても楽になった。
 
作り終わった作品も外を通らずに仕事場に運べて、改築して本当に良かったと思った。
 
みんなの楽しんでやってる姿をご覧ください。
 
DSC00524.JPGDSC00525.JPGDSC00527.JPGDSC00528.JPGDSC00529.JPGDSC00530.JPGDSC00531.JPGDSC00557.JPGDSC00558.JPGDSC00559.JPGDSC00526.JPG 
 
陶芸は結構お父さんが一緒にやってる家庭も多いです。
 
こんな感じで、場所が違うと雰囲気も違って、新しい気持ちで臨めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日も頑張ります[exclamation] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(16) 

保育園陶芸教室動物作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日は五所川原の保育園の陶芸教室でした。
 
朝早くから野菜の収穫、配達、受粉と熟した後で、40Km位の道のりを車で走る。
 
朝早くから起きてるので、車の苦手な私は眠くなることが多い。
 
年を取って来ると、増々車に弱く、本当に困ってしまう。
 
でも園に着いて、一緒に陶芸をやって、子供たちの真剣な顔、楽しそうな顔を見てると、
 
帰りには元気を貰って帰って来るから不思議[exclamation]
 
4歳児さんは動物のお皿作り。。。
 
DSC00442.JPG 
 
いつもは騒がしい4歳児さんも、粘土を触ると催眠術に掛かったように静かになるらしい。
 
先生が「いつもこうだったら、嬉しいんだけどねぇ~」って、笑いながら話してくれた。
 
事前に作りたい動物の顔を書いて来て、自分で動物の顔を認識しながら作る。
 
4saizi.gif
 
出来上がって、満足げな子供達。。。
 
DSC00453.JPGDSC00454.JPGDSC00455.JPGDSC00456.JPG
 
上手に出来ました。。。[揺れるハート]
 
5歳児さんは立体の動物作り。
 
DSC00457.JPG
 
楽しそうなお顔。。。
 
DSC00461.JPG
 
真剣なお顔。。。
 
DSC00460.JPG
 DSC00462.JPGDSC00465.JPGDSC00466.JPGDSC00467.JPGDSC00468.JPG
 
みんな粘土遊びが大好き[exclamation]
 
きっと私と同じで土に触っていると、安心するのかもしれないね。
 
 今年は最後の陶芸教室でしたので、来月から子供達からパワーを貰えないのが残念[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

ランチとお花教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私の記事はその日のというより、前日の記事の方が多い 。
 
というのは、夜は眠くて頭が働かないので、次の日の朝に記事を書いて、夜アップする。
 
なので一日遅れの記事になってることが多いのである。お許しを[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はブリザード教室かなざわの方々が、広くなった展示室でブリザード教室を開催し、
 
その後ランチを楽しんでくれた。
 
私はランチの準備をしながら、作っている所を見せて貰い、ブログ写真も撮らせて貰う。 
 
ブリザードフラワーは本物の花をブリザード加工したお花。
 
その色とりどりの花を自分のイメージでアレンジメントして行く。。。
 
DSC00312.JPGDSC00315.JPGDSC00319.JPGDSC00318.JPG
 
先生が作ったのをいただきました。。。素敵 [揺れるハート] 
 
DSC00321.JPG
 
このお花はかごとかに入っているのが多いのですが、今回は先生の提案で、
 
むつみ窯半月形のお皿を花器のようにして使って、仕上げていました。
 
「焼物も見て貰いたい[exclamation]美味しいランチも堪能して貰いたい[exclamation]
 
 という先生の計らいで、ランチ前にブリザードフラワーを作り、その後ランチをいただく。
 
9人で楽しそうにブリザードフラワーを作り、おしゃべりしながらランチタイム。。。
 
残念ながらランチ準備で忙しくて、そんな賑やかなランチタイムの写真は撮り忘れました。
 
皆さんに満足していただいて嬉しい[exclamation]
 
ランチは期間限定なので、この部屋はこれからランチ以外に
 
多目的な使い方をして、楽しい空間にしたいと思っています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は主人の誕生日だったので、ワインとお肉で誕生日を祝った。
 
DSC00324.JPGDSC00325.JPG
 
たまに私が料理したけど、お粗末で、結局肉は主人に焼いて貰った。
 
買い物に行ったら、サラダ用に青パパイヤというのがあったので、買って料理してみた。
 
いまいち美味しくなかった[exclamation]
 
あぁ・・・私はやっぱり料理が下手なようである。食べるのは得意なんだけどね。。。([わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
というわけで、無事主人も年を取りました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

今日からランチ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からランチである。
 
本当は今日のランチにはリニューアルがすっかり終わっているはずだった。
 
新しい気分で余裕でやるはずだったが、外壁にはまだ足場が・・・[ふらふら]
 
DSC00292.JPGdsc00292-2.JPG
 
結構うっとうしい。。。そればかりではない。
 
10時からオープン予定が、9時15分までごみが山角にあり 、頭に来ていた。
 
ぎりぎりに撤去に来て、その後の掃除までする羽目に・・・ 
 
もっと約束を守ってほしい[exclamation]と、思った工事だった。
 
大体は終わっているが、いつ終わるのかもいまだ定かではない。 
 
そんな状態で、今日ランチが始まった。
 
中は、これから状況でまた変わるが、一応こんな感じで・・・
 
DSC00301.JPGDSC00302.JPG
 
今回は、このために私は洗面ボールを手作りして、焼物やさんを強調してみた。(写真左)
 
DSC00303.JPGDSC00304.JPG
 
織部茶わんのイメージで、作った洗面ボール。
 
蛇口はアンティークなものをアマゾンで買って、洗面用の部品を、作る前に購入して、
 
それに合わせて1カ月前から制作し始めた。。。 水を流すとこんな感じ。
 
tennzisitu2.gif
 
トイレの洗面ボールも作った!
 
こちらはホタテ釉で、貝を・・・ 海を・・・ イメージして作った。
 
DSC00294.JPGDSC00298.JPG
 
水を流してみた。。。
 
toire.gif
 
今回、洗面ボールを作ってみて、いろんなことに気づかされたし、
 
とても勉強になった。
 
漠然と見ると、作るではかなり違う。。。
 
今度作る3作目からは、上手く作る自信があるんだけどなぁ~・・・
 
今度とお化けはそんなに出ないね[exclamation] (笑)
 
自分では、まあまあの出来だと思っている。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(20) 

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は保育園の陶芸教室でした。
 
やはり、子供は反応がすぐ返って来るので、楽しいね[exclamation]
 
4歳児さんは、今年初めてなので、まずは土粘土を触り捲って、
 
土の性質と粘土遊びの楽しさを知って貰う事から始める。 
 
なので、お店屋さんの商品作りとお店屋さんごっこをした。
 
DSC00224.JPG 
 
 今年の4歳児さんは大人しくて、話をよく聞いて静かである。
 
DSC00213.JPGDSC00214.JPGDSC00215.JPG
 
ケーキ屋さん、お寿司屋さんとしっかり職人さんになりきって作っている。
 
4saizi.gif
 
子供というのは集中してる時間は10分くらい。。。
 
でも、みんな作るのが大好きなのが、かなりの時間集中して、静かである。
 
それでいて、楽しんでいる様子もしっかり感じ取れる。
 
DSC00222.JPGDSC00223.JPG
 
5歳児さんは、マグカップ作り。。。
 
DSC00227.JPG
 
寡黙に作る。。。
 
DSC00233.JPG
 
真剣に好きな絵を描く。。。
 
5saizi.gif
 
4歳児さんも5歳児さんも真剣な姿、集中してる顔は輝いて見える。
 
この時期の子供って、素直でとても可愛いな[exclamation]って、感じる。
 
先生に「今年の子供たちは静かですねぇ~[exclamation]」と言ったら、
 
「いつもこんなに静かだといいんですけどねぇ~」と・・・
 
やっぱり、楽しく夢中で作ってると寡黙になるのだと思った。 
 
4歳児さんは遊びだけなので、最後に粘土を潰して、真ん中に集めて、回収する。
 
自分の作ったケーキやお寿司を壊すのが勿体ないみたいで、
 
名残り惜しそうな顔で、そっと集めて真ん中にまとめていた。
 
それだけ愛着心を持って作っていたんだと思うとそのままにして置きたい気持ちになる。
 
5歳児さんは、「先月作った花瓶は焼きあがった[exclamation&question] 」と聞いて来る。
 
そんな思いが嬉しくて、この時期の子供って、本当に可愛いな[exclamation]と思う。
 
きっと教えているというより、一緒に楽しんでいたのだろう[exclamation]
 
私は最初保母さんになろうと思ったので、保母の資格、幼稚園教諭の免許を持っている。
 
気持ちが変わって、陶芸の道を選んだけど、こうして自分の資格も一部活かされている
 
と思うと、少しは遠回りしても役に立っているのだな[exclamation]と・・・
 
年を重ねて、子育ても終わったけど、こうして若い子供のエキスを吸ってると
 
やっぱり素直な子供の心持ちで、心が洗われるような感じがするのであった。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

電動ロクロ体験教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は若い女性お二人が、電動ロクロ体験教室をやりました。
 
前から憧れていたというお二人。。。
 
張り切って、始めました[exclamation]
 
DSC09743.JPG 
 
そのうち、笑顔が消え、真剣なまなざしにな[exclamation] 
 
DSC09746.JPGDSC09756.JPGDSC09755.JPGDSC09757.JPG
 
だんだん回ってるのに慣れて来て・・・ 上手くなってるのがわかります[exclamation]
 
湯呑の口元を整えて・・・ 
 
DSC09753.JPG 
 
出来上がり~[exclamation]
 
始めての体験で大変でしたが、かなり面白かったみたいです[exclamation]
 
作品と共に写真撮影。。。
 
満足の作品が出来上がり、ピースサイン[exclamation] 
 
DSC09758.JPG 
 
この笑顔に私も癒されます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(22) 

親子陶芸と育児講座陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は保育園の陶芸教室をやって来ました。。。
 
子供たちは1年経つと、大きくなっていてびっくり[exclamation](当たり前だけどね[exclamation]) 
 
5歳児さんはお母さんお父さんと一緒に嬉しそうにやっていた。
 
DSC09699.JPG
 
30年以上やってるので、兄弟で通っている家庭はあらかじめ知っていて、
 
模様を付ける小道具をいっぱい持って来て、手慣れた感じでやっている。
 
DSC09705.JPGoyako.gif
 
作品に模様を付けている所。。。
 
DSC09701.JPG
 
みんなとっても楽しそうな絵柄で、素敵な作品が完成しました。。。[揺れるハート]
 
親子陶芸は子供と親御さんたちが協力して、和気あいあいとやっていて、
 
見ていて、ほのぼのします。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
この日は5歳児の親子陶芸の日でもあるけど、保育園の参観日のような日なので、
 
全父兄が来ていて、その父兄の育児講座として、陶芸をやる事に・・・
 
親子陶芸の後すぐ育児講座で、湯呑と銘々皿を希望された父兄の方が作りました。 
 
強制ではないので、本当に時間があって、焼き物作りが好きな方が対象。。。
 
DSC09709.JPG 
 
真剣に取り組んでいる姿を見ていると、私まで嬉しくなります。
 
 ikuzi1.gif
 
久しぶりの保育園陶芸、とても楽しかったです[exclamation]
 
この頃、畑生活が多かっただけに、同じ土でも、焼物作りもやっぱり楽しい[exclamation]
 
結局、私は土を扱うことが全部好きなのかも・・・ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

テレビ撮影の合間に・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会初日に青森テレビ(ATV)が取材に来てくれました。
 
テレビに出たらアップしようと思っていたら、5月4日だったので、アップする機会を逃した。
 
その時の佐藤アナウンサーとカメラマンさんに3色トマトゼリーを食べていただいたのです。
 
さすが、慣れているので、写真ポーズも決まってるなぁ~って・・・
 
DSC09298.JPG
 
その写真を撮ってるカメラマン。。。
 
DSC09297.JPG 
 
私の友達がランチを食べに来て、盛り上げてくれました[exclamation]
 
DSC09300.JPG
 
最後に展示物の前で記念撮影。。。
 
DSC09302.JPG
 
さすが、プロのカメラマン[exclamation] 写真アングルが素敵です[exclamation] 
 
カメラマンしろ、アナウンサーにしろ、慣れているので、素敵なポーズやアングルを
 
自然に決められるのが、凄いなぁ~と思った。
 
還暦年の良い思い出です[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(16)  コメント(20) 

五月人形展展示風景 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
18日土曜日から「ばんざ~い!わんぱく坊主」五月人形展が始まってます。
 
いつもであれば、展示してすぐ展示風景をアップするのですが、
 
ランチや、畑に振り回され、遅くなってしまいました。
 
入り口から入ると・・・
 
DSC09262.JPG
 
鯉の滝登りをイメージして飾りました。。。
 
前に進んで、正面展示。
 
DSC09267.JPG 
 
武者をメインに飾ってみました。
 
その続きで右側。
 
100年位前の鍾馗様(主人の実家から頂きました)と兜。
 
DSC09270.JPG
 
入って左側。
 
DSC09274.JPG
 
桃太郎コーナーです。
 
そしていつもはあんまりアップしない場所で、金太郎コーナー 
 
DSC09277.JPGDSC09279.JPG
 
また、隣部屋コーナーの端午の節句の食器
 
DSC09280.JPG 
 
もう何点あるか、わからないけど、400点はあると思います。
 
忙しいながら展示、頑張りました。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

5月人形展DM完成、発送準備 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はいつも忙しいけど、この時期は忙しくても希望があって、頑張れる[exclamation]
 
もう少しで畑がやれる[exclamation]汗を流し仕事が出来る[exclamation]というのは、嬉しい[exclamation]
 
体が動くという事はとっても幸せな事なのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
私はリュウマチのような症状(実際は何の病気はわからない)で、障害者になりかけた事が
 
あるので、どこも痛くなく、体を動かして仕事が出来るという事がどんなに幸せか[exclamation&question] 
 
2時間以上続けて眠れることの快さを有難く思っている。
 
長く熟睡するためには、体を疲れさせることが一番[exclamation]
 
汗を流して一生懸命働けば、疲れてバタン[exclamation]キュー[exclamation] いらない事を考えなくても良い。。。
 
眠れない時は、マイナーな事を考える事が多いし、冬の寒さ、雪の 重さは心が折れてしまう。
 
一番はお天道様に守られて汗をかき、野菜の成長を見ながら仕事出来る事が一番嬉しい[exclamation]
 (程よい気温だったら、もっと良いけどね) 
 
この展示会が終わったら、暫く畑に没頭したい[exclamation]
 
何も考えず、体を動かしたい[exclamation] 
 
そんな節目の展示会用に力を振り絞って、DMを作る。。。
 
DM作る前に作品作りをして、焼かないといけない。
 
今回は、とってもシンプルでわかりやすい大皿をDM用に2枚作った。
 
他は小物で、これから焼く予定である。 
 
可愛いくて、元気な金太郎が主役。。。
 
DSC08815a.JPGDSC08816a.JPG 
 
金太郎の元気をみんなにおっそ分け[exclamation]
 
やる気満々の元気な金太郎を、子供の成長、元気の素にして願う親の気持ちで制作。。。
 
だから、木登りをして得意顔の金太郎の姿・・・
 
でも、ちゃんと下を見て、動物たちへの思いやりもちゃんとある。 
 
もう一つは、動物たちに胴上げされている金太郎。。。
 
わんぱくだけど、尊敬されている姿を表現したかったので、どちらもデフォルメしている。
 
そして今年は一つの写真に絞って、とってもわかりやすいDMにした。
 
[ぴかぴか(新しい)] 裏の絵柄面 [ぴかぴか(新しい)]
 
端午の節句-2015(絵柄面アウトライン済)ばんざ~いわんぱく坊主」.gif 
 
[ぴかぴか(新しい)] 表の切手面 [ぴかぴか(新しい)]
 
こちらはランチだけを許される範囲の宛名全面に出し、
 
ハガキだけど内容がわかるように最大限に大きくした。。。 
 
端午の節句-2015(切手面アウトライン済)ばんざーい!わんぱく坊主.gif 
 雛展のフライヤーのように大きいのも大変だけど、DMの小さく要約して纏めるのもしんどい[exclamation]
 
それでも何とか、やり終えた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今日、印刷に回したDMが届いたので、発送の準備に取り掛かる。 
 
4月18日~5月6日までの長期間、ゴールデンウィークも休みなしでランチと共に頑張ります[exclamation] 
 
見て、食べて、思いっきり楽しんで下さいませ。。。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明日からはランチ編ですよ~。。。お楽しみに[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 

nice!(19)  コメント(20) 

卒業祝い [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
卒業の季節ですね。。。
 
陶芸教室には小学6年生の子がいて、小学校の卒業を間近に控えている。
 
昨年まで通ってた子が高校受験に合格し、今日遊びに来た。
 
なので、二人の卒業と合格を祝って、お祝いをしてあげる事に・・・
 
二人とも小学2年から陶芸教室に通っているので
 
高校に合格した女の子は7年間毎週通って来た事になる。
 
あのオチビちゃんがもう私の背丈を超して、高校生になると思うと嬉しい気持ちでいっぱい[exclamation]
 
またその反面、自分が年老いて来てる事を自覚させられた事、
 
高校生になると忙しくなって気軽に遊びに来れないんだなぁ~って思う寂しさも重なり、
 
微妙な気持ちになるものです。
 
子供の成長って、嬉しい反面、自分が置き去りにされた感を感じるものでもある。 
 
二人のためにお祝いのケーキを買って来た。
 
まずは姉貴分の子がケーキを切り分ける。
 
DSC08669.JPG
 
シュークリームも1個ずつ。。。
 
DSC08670.JPG 
 
りんごジュースを弟分に当たる男の子に注いでやっています。
 
DSC08672.JPG
 
そしてみんなで「乾~杯[exclamation]
 
DSC08671.JPG
 
なんか久しぶりにメンバーが集まり、話も弾む。。。
 
シュークリームを美味しそうに頬張っている姿はなんとも可愛い[exclamation]
 
DSC08673.JPGDSC08675.JPG
 
 こんな感じで無邪気に食べている姿は姉弟のような感じ[exclamation]
 
陶芸を通じて、二人でワイワイやっていた頃を思い出す。
 
孫の成長を見るような感覚で過ごした数年間が妙に愛おしい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(24)  コメント(16) 

久しぶりのテレビ生出演、無事終了。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
今日はテレビ生出演。。。本番より、その前日の方が緊張する私。。。
 
青森朝日放送の朝9時35分から10時35分までのバラエティー情報番組「ハッピィ」。
 
(写真はネットから借りました。) 
topbase2.jpg
 
前日に緊張したのがウソのようなラフな感じの番組で、面白かったです。
 
私の出た場面は、油川を散策するハッピィ珍道中コーナーで、むつみ窯も訪ねて、
 
展示室と陶芸体験を2月20日に撮って行きました。 
 
中井アナウンサーと津軽三味線と津軽弁が得意なアメリカ人 Gareth Burnsさんが
 
来て、マグカップを作って行ったのです。
 
今日は、焼き上ったカップを公開し、あべこうじさんがそのマグカップでコーヒーを飲んだ。
 
そして、スィーツの三色トマトゼリーとクッキーをみんなに味わって貰って、
 
ランチのPR もさせて貰いました。
 
今回持って行った三色トマトぜり―。
 
DSC08284.JPGDSC08290.JPG
 
下からミニトマトみどりちゃん、イエローミミ、アロイトマト、チーズクリーム、トマトジャム。
 
クッキーは夕べ、12時まで掛かって名前を入れ、お絵かきをした。
 
DSC08653.JPG 
 
出演者の名前入り。
 
みんな「美味しい[exclamation]」と言ってくれたので、私も夕べ遅くまで掛かって作った事が
 
報われた気がする。
 
終わってから、全員で写真を撮った。
 
DSC08647.JPG
 
私は左端下で、隣が「りんご娘」、元プロ野球選手の今関勝、藤岡アナウンサー。
 
上、落合アナウンサー、あべこうじ、吉本青森在住キューティーブロンズ、中井アナウンサー。
 
あべこうじさんとりんご娘さんと一緒に[exclamation]
 
りんご娘さんて、身長、私と10㎝違って、173㎝あるんですよ。
 
並ぶと私がかなり小っちゃく見える。 
 
DSC08650.JPG
 
 あべこうじさんには握手をして貰いました。
 
りんご娘とあべこうじさんとポーズ。
 
DSC08652.JPG 
 
なかなか決まってます[exclamation]
 
りんご娘はあべこうじさんが作った新曲を披露してました。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
実は、私、農作業の服はいっぱい持ってるけど、よそ行きがないんです[exclamation]
 
ここ何年も・・・ いや10年以上も買ってないかも・・・   いやいや、困ったぁ~ [ふらふら]
 
いくらなんでもユニクロじゃぁ、あまりにも普段着過ぎるし、
 
苦肉の策で、30年前に私が編んだ薄手なのにモアモアのセーターを着て行きました。
 
チチカカの帽子とマフラー合わせて、何とか,誤魔化せた[exclamation&question]   [わーい(嬉しい顔)]
 
化粧だって東京に遊びに行く時しかしないから、どうしようかな[exclamation&question]と思いましたが、
 
薄く塗って、口紅位は付け、何とか不自然にならない程度に・・・
 
たまの化粧は、どうしても慣れないから自分っぽくなかったりするんだよね[exclamation] 
 
気楽にOKしたけど、その直前がいろんな事を考えると一番億劫な時なんです。
 
ニュースとかで取材に来る事は多いけど、スタジオでは久しぶりの生出演。
 
2年ぶりかな[exclamation&question] それも青森朝日放送は初めてでした。
 
バラエティー情報番組なので、始終笑って、とても楽しかったぁ[exclamation]
 
私にとって、良い刺激でした。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
さぁ~今日はビールでも飲んでゆっくりするかぁ~・・・もう8時だけどね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
  

nice!(17)  コメント(26) 

展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 お雛さまは3日で終わり、4日の日は暫く休んでないスタッフはお休み。。。
 
私達はハウスの壊れた部分の解体作業をした。
 
5日からは展示替えが始まった。
 
私はこれと並行して、種を植えたり、芽が出た野菜の管理をして結構忙しい。
 
主人は主人で申告の時期で、こちらも並行してやっている。
 
そんな調子で、スタッフ一人で片づけている時間が長いのでなかなか片付かない。
 
展示室はしっちゃか、めっちゃか、ゴタゴタである。。。[ふらふら]
 
見てください[exclamation]今日のようす。。。これは片付いている方です。
 
tennzikae.gif
 
私は展示替えが一番嫌い[exclamation] 何しろ億劫でしょうがない[exclamation] 特に雛と5月人形。
 
年を取ったからでしょうか[exclamation&question] 作品が多過ぎるからでしょうか[exclamation&question] 
 
それでもやらないとしょうがないのでやりますが、 展示が細か過ぎるんですよね[exclamation]
 
今日で4日掛かって、やっと仕舞った。
 
大体片付いた。
 
DSC08565.JPG
 
明日からは一部、5月人形・・・ メインが「贈り物フェア」。。。
 
ちょうど、卒業、退職、入学、新社会人と変わり目の時で、プレゼントを買いに来る人が多い。
 
その方達に提案出来るような展示にしたいと思います。
 
5月人形を出すので、後2日位、掛かるかな[exclamation&question]
 
何しろ、やる事がいっぱいあって、心そぞろな感じがある。
 
でも、そんなことは言ってられないぞ[exclamation]
 
展示替えと一緒に、野菜の苗作りはしっかりやらなくては[exclamation]
 
あぁ・・・実は、申告の経理も全然まとめてないんです。。。[ふらふら] 
 
そろそろ手を手を付けなければ、間に合わなくなるぞ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

ひなまつり [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日お雛さまの展示会が始まった時に訪ねて来て下さったATVアナの川口さん。
 
毎日新聞コラム掲載を頼まれていて、、3月3日の日なのでお雛さまの事を書きたいと・・・
 
川口さんとは、仕事を通じて20年以上ものお付き合いがあり、お孫さんの初節句には
 
必ず私の作ったお雛さま、五月人形をご夫婦で来て、選んでいただいています。
 
作り手としては、とても光栄で、嬉しい[exclamation]
 
載った新聞です。。。 
 
20150303112135-0001.jpg 
 
そして、何枚か写真を写したので、新聞写真の他にもう一枚。。。
 
沢山のお雛さまに囲まれて、嬉しそうな川口さん。
 
DSC08125.JPG 
 
華やかさを楽しむ事は心弾む事。
 
それは女性だけでなく男性でも同じ気持ちだと思います。
 
お孫さんの成長を願う気持ちに男女差なんて、ないですよね。。。
 
 家族で祝うひなまつり。。。
 
その華の一役に私の作ったお雛さまを選んで貰える幸せを感じています。
 
有難うございました[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(22)  コメント(24) 

お雛さまと花 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お雛さまには花が欠かせません。 
 
普通は桃の花ですが、私は桜が好き[exclamation]
 
なので、毎回お雛さまの展示会には桜をいっぱい飾ります。
 
まずは壺に桜を飾り、その桜がバックの屏風の役目をするお雛さま。。。
 
DSC08154.JPG
 
多分今の時期の桜は、河津桜だと思う。
 
DSC08156.JPG
 
こちらも桜を入れた「花入れ雛」 
 
DSC08162.JPG 
 
アルストロメリアは花持ちが良いので、展示会用に買う事が多い。 
 
DSC08165.JPG
 
桜の花と一緒の黄色の花の名前、忘れちゃった[exclamation] 
 
DSC08167.JPG
 
池風に見せて、中に花と葉っぱを入れて置く。 
 
DSC08169.JPG
 
アルスとロメリアの紫。 
 
DSC08170.JPG
 
これは生花ではなく、作り物。。。 
 
DSC08164.JPG
 
お雛さまには少しでも、花が添えてあると、華やかです。 
 
DSC08077.JPG
 
こんな感じで、展示室は春を感じさせる雰囲気でいっぱいです。
 
今日から、雪が降って来ただけに、温かい部屋での花の華やかさは大切ですね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(12) 

あぁ・・・疲れた [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは雛クッキーの絵付けをひたすらして、今日の朝2時位になってしまった。 
 
主人がランチ前から風邪を引いたらしく、調子が悪く具合悪そうに仕事をしている。
 
私が少しでもフォローしてあげなくっちゃと思うので、 よけい頑張ったのか、
 
今日は眠くて眠くて・・・
 
ここ二日間お風呂にも入っていなかっただけに、久しぶりにお風呂に入って綺麗にし、
 
ビール350ℓ呑んだせいもあり、もうダウンです。
 
こんなブログでごめんなさい[exclamation] もう寝ます。。。
 
お休みなさい [眠い(睡眠)] ・・・
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(18) 

今日からランチ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数日ランチの準備と味のツメをしていて、なんか気が急いていた。
 
毎回メニューが違うのと月に1回、一定期間しかやらないので、
 
初日はちゃんと出来るか心配でしょうがない[exclamation]
 
それだけに初日は人数も少なめで、しかも知り合いの方が気が楽である。
 
多少の失敗は大目に見てくれるし、そこで慣れて、次のステップアップに慣れるから・・・
 
という事で、今日は友達二人(別々)が来てくれて、とても助かった[exclamation]
 
今日は朝早くから、ランチの準備をしてる時にテレビ局(ABA)の録画撮りもあって、 
 
その後ランチ・・・でも友達だったので、多少お待たせもしてしまったり・・・
 
久しぶり二人のお友達といっぱいお話出来て、とっても楽しかったです[exclamation]
 
おしゃべりはストレス解消になるね[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ランチの後は テレビで放送するための陶芸体験を・・・
 
Gareth Burnsさん(三味線をやっている外人さん)と中井アナウンサー
 
マグカップ作りを体験して、楽しんで行かれました [exclamation]
 
二人とも作品に個性が感じられ、Gareth Burnsさんは上手に「青森」という字を
 
漢字で器に書き込んでいて、「漢字も書けるんだぁ」って、驚きました。
 
日本語も津軽弁なのでとても親しみを感じて、教えながら、私も楽しませて貰いました。
 
放送は3月14日の9時35分「ハッピィ」 ABAからの予定です[exclamation]
 
それまで、お二人のマグを焼かなくてはいけない。。。
 
焼き物は作ってから1カ月位掛かるので、ちょっと急がなくては間に合いません。
 
頑張らなくて[exclamation](展示会中なので、作る方があまり出来ないのです)
 
そんな感じで、また、これから明日のランチの準備に取り掛かります。
 
時間がないので、コメ返しは明日にしたいと思います。ごめんなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(18)  コメント(16) 

吊るし雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回の展示会は吊るし雛とのコラボです。
 
お借りした吊るし雛、私が作った吊るし雛、陶雛との組み合わせ吊るし雛をご覧ください。
 
吊るし雛事態が華やかなのに、そこに陶雛を組み合わせると一層華やかさを増し、
 
22年間陶雛展示をやって来て最高の華やかなひなまつりとなったと自負しています。
 
ただ、回数を重ねるのではなく、毎年テーマを設けながら、より向上して行く気持ち。
 
なので、今現在、来年はこれ以上の物を作れない[exclamation]これ以上の企画を考えられない[exclamation]
 
という気持ちでいっぱいです。
 
でも、来年は来年で、また悩みながら考えるような気はしますが・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
お借りした吊るし雛で、手まりを作る佐藤さんが作った大きな吊るし雛を
 
家の和傘と組み合わせ、飾ってみました。
 
turusibina.gif
 
この飾り方、自分でやっていうのもなんですが、とっても気に入ってます[exclamation]
 
もう一つお借りしたもので、正統派の本当の吊るし雛で、工藤さんが作りました。
 
DSC08072.JPG
 
真ん中の絵の両脇にある大きな吊るし雛です。
 
横から見ると手前が工藤さんの吊るし雛で、奥が私が作った吊るし雛。右写真は拡大。。。
 
DSC08076.JPGDSC08073.JPG 
 
 同じ吊るし雛でもかなり大きさが違う。上は工藤さん、下が私。
 
DSC08075.JPGDSC08074.JPG
 
「私は小さいのが可愛い[exclamation]」 と思ってるので、より小さく作るため、その分手間暇が掛かり、
 
大変なわりに存在感が薄い。。。
 
でも、なぜそこに拘るか[exclamation&question]というと、ひいな(昔雛をひいなと言った)は小さくて可愛い物という意味。
 
そんな小さな拘りと自分的に小さくてか弱い物を愛おしく感じるからなのだと思う。
 
DSC08068.JPG
 
今までは陶雛だけだったのが、吊るし雛を飾る事で、上にまで目が行き、より華やかに・・・
 
上にさり気にぶら下げて飾って置く傘タイプの吊り雛 。。。
 
DSC08088.JPG 
 
直径20㎝の傘なのでさげ物はより小さい[exclamation]
 
そして小さいながら、吊るし雛と組み合わせて飾って貰うように陶雛を合わせて作りました。
 
 DSC07838a.jpgDSC08080.JPGDSC08077.JPG
 
まだいろいろありますが、吊るし雛を桜に見立てて、降りそそぐイメージ
 
雛の楽しげな様子を写真に表現したつもりです。
 
DSC07769ab.jpg
 
いかがですか[exclamation&question] 私なりの今の精一杯の表現です[exclamation]
 
昨日もニュースで取り上げていただきました。
 
より多くの方々に見て頂き、楽しんでいただきたいと思っていますので、足を運んで下さい。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(19)  コメント(20) 

「ひいな遊び」の展示全体像 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日からお雛さまの展示会が始まりました。
 
入り口から入ると、パッと華やかなお雛さまがずらり[exclamation]
 
DSC08060.JPG 
 
斜め上から・・・ 
 
DSC08062.JPG 
 
 正面に進んで行くと・・・
 
DSC08082.JPG
 
正面左側・・・
 
DSC08087.JPGDSC08086.JPG
 
入り口左側・・・
 
DSC08085.JPG
 
その他に右隣の部屋には雛の食器や干支雛、うさぎ雛など置物があり、
 
左隣の部屋には鈴雛、雛箸置、細々とした雛部品がところ狭しと並んでいます。
 
 その数500点以上。。。
 
楽しいですよ~[exclamation] 見に来てね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

展示替えと小間物作り。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会まであと二日。。。[ふらふら]
 
それまで天気が良かったのに、昨日、一昨日と吹雪で大荒れ。
 
昨日は最高気温が-3℃で本当に寒かった[exclamation]
 
何で展示会になると、こうなるんだろう[exclamation&question]見放されているとしか思えない。 
 
寒い中、今週から展示替えに入った[exclamation]
 
今は展示室ごちゃごちゃ。。。
 
DSC08025.JPGDSC08026.JPG
 
展示は多分間に合うだろうけど、雛の付属品の小間物作りが間に合うかどうか瀬戸際だ[exclamation]
 
吊り雛の部品をいっぱい作っている最中であるが、これが手間が掛かってはかどらない[exclamation] 
 
慣れない事をやると大変であるが、初めてやるといろいろ勉強にはなる。
 
見てるとやるでは全然違って、そのためにいろいろ考えるし、工夫する。
 
こうして作ってると、「材料代も取れるかどうか[exclamation&question]」というタダ働きのような仕事であるが、
 
物を覚えるという点では、収穫あるのかな[exclamation&question]
 
[黒ハート] 
 
ちりめん(絹もそうであるが)は、布が逃げて、型紙を書き難いし、切り難い 。
 
スタッフと二人でやってたら、スタッフが、「そういえば、母が パッチワークをやる時、
 
下にやすりのような台紙を敷いてやってた[exclamation]」と思い出し、やすりを下に敷いてやってみた。
 
DSC07989.JPG
 
たしかに逃げなくやり易かった[exclamation] これは凄い収穫だった。
 
やらないとわからないし、お母さんの仕事ぶりを見てなかったら気が付かない事である。
 
和紙を丸い玉の発砲スチロールに綺麗に張り付けるのにも苦労した。
 
和紙は手でちぎると印刷部分と白い部分がある。
 
この白い部分がいっぱいあると綺麗に貼れないので、薄皮を剥すように上手く取る。
 
DSC07990.JPG
 
白い紙の部分を取って、薄皮状態の和紙をボンドで球に貼って行く。
 
DSC07992.JPG
 
結構これもコツがいる。
 
そして貼り付けが出来た後に金と銀の糸で装飾を施す。
 
DSC08004.JPGDSC07993.JPG
 
このために、いろんなきらきらの糸をいっぱい買った[exclamation]
 
DSC08016.JPG
 
小さい細い金のミシン糸だけでも、800円近くするので、これだけ買うと半端ない金額になる。
 
太いの細いの・・・ 金での微妙に 色具合が違い、好きな金色と嫌いな色の金色がある。
 
太いと針に糸が通らなく、老眼の私は苦労するが、             
 
                やっているうちに道具をやり易いように変えて行く。 
 
糸通しはこんな形にすると手で押さえながら糸が入れられる。
 
DSC08005.JPGDSC08006.JPG 
 
やりながら、少しでも早く出来るようにいろんな工夫し、速度が増すと嬉しいもの[exclamation]
 
先週から作り始めているが、今日までにこんだけ出来た。
 
DSC08028.JPG
 
まだまだレパートリーを増やさなくてはいけないので、今夜も頑張ろう[exclamation]
 
間に合うかなぁ~[exclamation&question] 不安。。。[ふらふら]
 
とにかくやるしかないね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

吊るし雛パーツ作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回は吊るし雛と陶雛のコラボ。。。
 
豪華な吊るし雛はお借りしたものであるが、小さいのは自分で作ろうと思う。
 
見よう見真似でパーツを作り出した。。。
 
が、思ったより難しく、思うように事が運んでくれない。
 
貝合わせをやるために貝が欲しくて、わざわざあさりを食べる。 
 
DSC07939.JPG
 
これを作るために100均に行ったり、手芸屋さんに行ったり・・・
 
やっと布を集めて作り出したが、ちりめんって、布が逃げて、作り難い[exclamation]
 
DSC07955.JPGDSC07957.JPG
 
小さな花を私が作る。。。
 
DSC07956.JPGDSC07964.JPGDSC07960.JPGDSC07962.JPG 
 
早くやれるようにノウハウを考えながらやってはいるが、それだけで時間が過ぎてしまう。
 
やっと2種類だけ、パーツが出来た[exclamation]
 
DSC07965.JPG
 
他にいろんなパーツをいっぱい作らなくてはいけないが、間に合うのだろうか[exclamation&question]
 
こうして材料を周りにおいてやっていたら、あっという間に部屋がごちゃごちゃに・・・
 
DSC07954.JPG
 
これはやり始めで、今はこの2倍の荷物で溢れ返っている。
 
慣れない事をやるっと、本当に大変だわぁ~・・・[ふらふら]
 
何とか頑張ってみます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(12) 

DM作り「ひいな遊び」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先々週、5日間掛かって、ランチの試作、写真撮り、お雛さまの写真撮りをしてDMを作った。
 
今までになく、とてつもない時間が掛かったような気がする。
 
だって、ずっとずっとご飯とブログと寝てる時間以外はやり続けていたんですから・・・ 
 
ただのDMであれば、2日、ランチを作ったとしても3日だが、
 
フライヤーはA4両面フルカラーなのでやっぱり時間が掛かる。
 
でも、いつもよりは写真が少なめで10枚なんですが、セッティングに時間が掛かり過ぎた。
 
ランチ、スイーツは後で説明付きで載せるとして、陶器のお雛さまの方の紹介をします。
 
A4サイズフライヤー、宛名面。。。これを2つ折りの透明封筒に入れて出しますので、
 
折った時に見栄えのするように考えて作っています。(画質が悪くてごめんなさい)
 
2015hiinaasobi-omote.gif
 
裏面。。。
 
2015hiinaasobi-ura.gif
 
今回は、吊り雛を貸して下さる方がいて、吊り雛をメインに持って来て、
 
華やかに楽しいひなまつりを演出してみました。
 
主題もひなまつりの語源である「ひいな」を使って、「ひいな遊び」。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
2月14日(土)~3月3日(火)までです。
 
その中でランチは20日(金)~3月3日(火)までの期間なってます。
 
昨年展示会と同時にランチをやったら、とっても大変で、余裕がなさすぎ。。。
 
ランチをやってるんだか、陶器のお雛様展をやってるんだか自分でもわからなくなる。
 
その反省を踏まえて、陶器を飾って、時間差をつけてランチをやれば、
 
心に少し余裕が出来るのではないかと思ったわけ[exclamation]
 
どうなるかはわかりませんが、今年はこの方法でやってみようと思います。
 
[黒ハート]
 
今回のDMに一番時間をかけて撮った写真。。。
 
たっぷり1日掛けても上手く出来なくて、次の日にやっと何とか納得の行く写真になりました。
 
何が大変かというと傘と吊り雛とバックがバランスよくならないのです。
 
さげる所がなく、傘が落ち着かなくて・・・
 
おまけにバックが大き過ぎたり、敷物が足りなかったり・・・
 
そんなのを調整しながらやっと撮った写真。
 
DSC07669.JPG
 
これを丸く抜いてぼかして、DMのメインに仕上げました。
 
お澄ましで、向かい合ってるお雛さまを拡大すると・・・
 
DSC07655.JPG
 
他には、表面にはひなまつりを楽しみにしている風情の楽しげな顔を全面に出した写真です。
 
DSC07768.JPG
 
「踊って、食べて・・・楽しいぞ[exclamation]
 
そんな様子を表現してみましたが、写真から伝わりましたでしょうか[exclamation&question]
 
他には吊り物をメインしたお雛さま。。。
 
DSC07838.JPGDSC07639a.jpgDSC07873a.jpg
 
仲睦ましい雰囲気を醸し出すお雛さま。。。  見ていてほのぼのします。[揺れるハート]
 
DSC07856a.jpgDSC07780a.jpg
 
こんな感じで、丸抜きで加工して、レイアウトや文章を考えて・・・
 
[黒ハート] 
 
「ひいな遊び」陶雛展
 
2015・2月14日(土)~3月3日(火) 10:00~5:30
 
  [ハート] 春の足音が聴こえる「ひなまつり」 [ハート]
雪深い青森・・・華やかな「ひなまつり」は、春のおとずれ。
お雛さまは古来から女の子の憧れ。。。
平安時代から伝わる「ひいな遊び」は、子供からお年寄りまで楽しめる。
むつみ窯展示室で可愛いお雛さまを観ながら、体に優しいランチと
スイーツを頂き、素敵な「ひいな遊び」の癒しの空間をお楽しみ下さい。
 
[黒ハート]
 
先週の月曜日にやっと完成して、印刷屋さんにデータを送りました。
 
今は印刷待ち。。。4日に届くそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ぎりぎりなので、住所印刷や、他に一緒に入れるランチお品書き一覧も刷って、
 
すぐ入れて発送出来るように準備をしてる最中です。

「どうか、盛況であってほしい[exclamation]」と願いますが、天気が一番鍵を握っています。
 
神に祈るしかないね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(20) 

今年も守羊(マモルヨウ) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
辰の年から毎年やってる守るシリーズの「お守り」。
 
今年は「守羊」と書いて、「まもるよう~!」 と読ませます。
 
DSC07308.JPG
 
等身大の大きさ。
 
DSC07314.JPG
 
色は白、ブルー、ピンク、黄緑、黄色の5種類。
(台紙は4種なのですが、関係ないです)
 
DSC07315.JPG 
 
通販もしてますので、もし良かったらどうぞ[exclamation]
 
小さいので封筒で送れて送料も あまり掛からず、2個までであれば82円で行きます。
 
hituzi_anime01.gif 
 
昨年の暮れから販売してるんですが、ホームページもなかなか更新してなく、
 
やっとホームページに「干支作品」、「守羊」、「ランチ」と二日掛かりで書き込みアップ[exclamation]
 
もし良かったら、ホームページも見てください[exclamation]
 
 
ブログやってると、レイアウトも全部考えて配置するホームページが億劫になります。 
 
今は何とかランチと合わせて、いっきに更新したので、ホッとしてます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(12) 

DMの歴史と進化 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
干支展は24年前の羊から始まった。。。
 
平成元年の秋に長男が生まれ、私の生活は一変した。
 
子供に関わる時間は自分が想像してたよりずっと多く、それまで仕事オンリーだった私に
 
仕事の仕方、見直しが迫られた。
 
子供が生まれた事で、時間内でやる[exclamation]、少しでも時間短縮できる方法を考える[exclamation]
 
という考え方や時間の使い方を変える、きっかけとなった。
 
平成2年に作りかけていた展示室(1年かけてログハウスを主人が一人で作っていた)を
 
6月にオープンし、忙しさは加速する。 
 
その年の12月に初めての干支展を開くのだが、やろうと思い付いたのが1ヶ月位前。
 
ほんと[exclamation]若いって、無謀です[exclamation]
 
作品作りをする人は私しかいない。。。[ふらふら]
 
長男の育児をほとんど主人に任せ、私は1ヶ月間で夢中で作った。
 
ずっとずっとロクロを回し、回しながらデザインを考え、次々作品を作る。
 
もちろん1ヶ月ですべてをやるのだから、寝る間もおしんで仕事をしたような気がする。
 
無我夢中でやったので、ほとんど記憶は無いが、子供とほとんど接していなく、
 
ロクロだけ回していた記憶だけが今は蘇る。 (母乳でなく、ミルクだったので助かった)
 
もちろんその頃はパソコンもなく、写真もデジカメではない。
 
最初の干支展の時は時間がないので、写真なしの絵だけのイメージデザイン。
 
とてもシンプルで茶色の1色刷り。。。
 
H2nenn.jpg 
 
今考えると、幼いというか[exclamation&question]・・・ シンプルというか[exclamation&question]・・・ 無謀というか[exclamation&question]・・・
 
ただただ、まっしぐらであった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
12年経って干支が一回りして、2回目の羊のDM
 
H14nenn.jpg
 
この頃になるとカラーDMになっている。
 
この頃は地元の印刷やさんで、カラーのDMは印刷代が、かなり高かった。(単色の3倍)
 
パソコンは導入されたけどまだデジカメでなく、アナログなカメラだったと思う。
 
デジカメは、すぐ見れるので失敗してると取り直しがすぐ利くが、
 
フィルム写真は3日後くらいに写真やさんに受け取りに行って、
 
DMのデザインを「こんな感じで、この字体にしてくれと頼んでやって貰った。
 
出来て来た時に、たまに意に沿わない感じになっていても、しかないとあきらめた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今回は24年経ち干支が二回りして、三回目の羊年のDM。
 
 etodm1.gifetodm2.gif
絵柄面、宛名面とも、写真、字が余裕なく埋め尽くされている。
 
デジカメで写真を撮り、 自分でデザイン配置し、データで長野の印刷やさんに送って、
 
たったの一週間で送られて来る。
 
この12年間で、かなりの経費削減と印刷時間削減と自分の思い通りのデザインで
 
DMが出来るようになった。(イラレとフォトショップのソフトは高いけどね。)
 
DM一つで、時代を感じたり、歴史の変化が一目でわかる。
 
面白いものです[exclamation]
 
次の一回りはないかも知れなけど、あったと仮定しても、どうなっているか想像つかない。
 
それだけ世の中がめまぐるしく変化して、将来の自分が見えないのだ[exclamation]
 
反対に見えないから、いいのかしら[exclamation&question] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
今までのDMを眺めながら、以前の自分を振り返ってみるのも、また楽しいものである[exclamation]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(20) 

羊ランプ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日は白い悪魔が渦を巻いて、私をさらって行くような・・・そんな雪でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
(あれ[exclamation&question] 私ってそんなにか弱い感じだったっけ[exclamation&question] 笑) 
 
部屋で窓から見てるだけで、恐ろしさを感じて、気持ちが暗くなります。
 
こんな時は、明るいランプ話題と行きましょう[exclamation]
 
可愛い羊をモチーフに作ったランプ2つを紹介。。。
 
大きい方のランプ[ぴかぴか(新しい)]「羊の夢ランプ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC07052.JPG
 
いろんな角度から・・・
 
DSC07061.JPGDSC07063.JPG
 
いろんな楽しい夢、なりたい憧れの夢を小窓にちりばめてみました。
 
DSC07055.JPGDSC07056.JPGDSC07059.JPGDSC07066.JPGDSC07071.JPG
 
上より少しだけ小さめで、 [ぴかぴか(新しい)]「おひつじ座を眺めて」[ぴかぴか(新しい)]
 
Dyozora.gif
 
小窓の羊ちゃんたち。。。
 
DSC07075.JPGDSC07078.JPGDSC07079.JPG
 
癒されていただけたでしょうか[exclamation&question]
 
今も吹雪の吠え声が窓から聞こえてきます。
 
羊のランプの灯りが、写真であっても暗くなりがちな気持ちを少しは照らしてくれそうです。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(14) 

羊作品(大皿) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
群れをなす羊は長閑で、なんかホッとします。
 
そんな自分のかってなイメージで、大皿を作ってみました。
 
DSC06991.JPGDSC06992.JPG 
 
スタッフのお母さんが元気な頃に作ったパッチワーク
 
DSC06989.JPG
 
だまし絵のような絵皿。
 
DSC07039.JPGDSC07042.JPG 
 
夜、木の上に梟3羽止まっている風景なのですが、視点を変えると夜空が羊です。
 
 わかっていただけたでしょうか[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]羊飼いの少年と羊たち[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC07043.JPG 
[ぴかぴか(新しい)]エキゾチックな羊大皿[ぴかぴか(新しい)]
 
 DSC07049.JPG
[ぴかぴか(新しい)]ファンタジーの世界の羊[ぴかぴか(新しい)] 
 
DSC07046.JPG 
 
羊を作ってみてわかったこと。「とっても牛の顔に似てるなぁ~」と・・・
 
調べてみたら、ウシ科だったんですね。
 
写真を見てると、角があるのと無いのがあるし、色も白ばかりでなく、ベージュもあったり、
 
茶、濃茶、黒といろいろな顔の色がある。
 
角も立ってる角、巻いてる角といろんな形があるのにびっくり[exclamation]
 
羊は牛を同じ反芻動物なようです。
 
優しくて、可愛くて、いろんな顔を持ってるいる羊って、素敵[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(24)  コメント(18) 
前の30件 | - 仕事(焼物・美術工芸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。