So-net無料ブログ作成
野菜・畑 ブログトップ

畝間シートを張る [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畝作りをした後で「そろそろ畝間にシートを張らなくては[exclamation]」と思い、1週間前にやった。
 
「ただ畝の間にシート敷けばいいだけでしょう[exclamation&question]」と思うでしょうが、これが一日掛かりの仕事。
 
昨年まで引いてるのを合せるのが大変なのである。長かったり、短かったり・・・
 
無駄なくやろうとすると何度もやり直す事が多く、ずっと一日中歩いているので、
 
この日の万歩計は2万歩になった。そう[exclamation]仕事をしながら健康になれるのだからお得よん[exclamation]
 
なんせ、畑が広くなったので、今までのサイズが合わなくなって、
 
折角昨年項目、置き場所を記して丁寧に仕舞ったのに、まったく意味なくなってしまった。
 
そればかり、買い足した100m巻きのシートをあっという間に使っても一部足りなく、
 
昨年の50m巻きシートも使ってちょうどであった。
 
シートは国華園が安いので買っているが、安いのは安いなりの価値しかなく、
 
質も悪く、持ちも極端に悪い。
 
一番最初(もう8年位)に農協で買ったのは1万近くした。
 
でも、まだしっかりしていて、痛みも少なく、まだまだ使える。きっと10年以上使えそう[exclamation]
 
国華園は価格はその4/1であるが、持ちは3、4年が限度。
 
そればかりか、質が悪く、周りがほつれて、使い難い。
 
DSC09817.JPG
 
これが土の中に自然に入って、土を耕すと耕運機に絡まってしまう。。。
 
仕方ないので、ほつれを少なくするため 今年から淵にテープを貼ってやってるので、
 
また一手間掛かり、仕事を増やしている。
 
DSC09734.JPG
 
日もくれた、夕方やっと出来た[exclamation]
 
DSC09736.JPG
 
全部いっきに写せないので、3回シャッター。。。
 
DSC09741.JPGDSC09740.JPGDSC09739.JPG
 
ここまでやると、達成感があり、気持ちが良い[exclamation]
 
なのに・・・二日後、風が吹いて飛んでしまう。。。
 
DSC09920.JPG 
 
あぁ・・・やった仕事が水の泡。。。止めるピンが少ないのと、この頃風が強過ぎるのだ[exclamation]
 
いまだ、直す気がしなくて、そのまま・・・
 
そろそろ直さないと、あっという間に雑草だらけになってしまう。
 
風が吹いた後はいつもいろんな仕事が増えて、やる気が失せるのだ[exclamation]
 
雨より、風が大嫌い[exclamation] 
 
あぁ・・・早く、直さないと・・・   さぁ~頑張れ[exclamation]私。。。 [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

毎日畝作り・・・やっと完成! [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑を整備して、少し広くしたと思ったら、周りのいらない木も抜いたので、かなり広くなった。
 
耕してみると、今まで2倍は広くなったような感じがして、かなり苦労している。
 
専業農家ではないのに、もう一人では出来なく、スタッフ、主人に手伝って貰っている。
 
そんな折、スタッフの病気の関係上、もう重労働が出来なくなった。
 
またもや私もスタッフも崖っぷちに立たされ、悩んでいる。
 
17年間、一緒にやって来ただけにお互い困ってしまって、考えあぐねている。
 
どちらも、離れがたいのに、離されて行くような状態の今・・・悲しいです。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
私にとっては、大きい娘のような子だっただけに、病気も生活も心配であるし、
 
我が家の家計も火の車なので、陶芸も含め、楽な仕事ばかりないのが現状で、
 
これからのお互いの道、状態を少しでもベストな方向に変えて行けるよう、今考え中。
 
悩みは尽きない・・・というのは、この事ですよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私には・・・ スタッフには・・・ 主人には・・・ いくつ崖っぷちがあるんだろう[exclamation&question] 
 
って、泣きたくなる位、今年はいろんな事が起きる年です。。。[ふらふら]
 
健康な体で仕事してるのは私だけなので、私だけは健康を害さないように気を付けたい[exclamation] 
 
私が転んだら、家は成り行かないだけに、しっかり自分を管理してゆきたい。。。
 
と言いながら、手の使い過ぎで、腱鞘炎。。。
 
毎日手首が痛い中、騙し騙し仕事をしている。。。
 
まぁ~パソコンも良くないんだよね・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
広くなった畑を見てください[exclamation]
 
機械で耕すだけでも、小さい機械なので大変だったのに、畝作りはかなり重労働だった。
 
息切れ、腰の痛さを労わりつつ、休み休み、畝作りをしている私。
 
DSC09675.JPG
 
横からずっと眺めて全体を写真に撮ろうとしてもカメラに収まりません。
 
DSC09657.JPG 
 
2mの穴窯の上に登って、写真を撮りましたが、ハウス以外の写真で3枚に収めました。
 
我が家の道路を挟んで 窯側。
 
DSC09660.JPG
 
奥の方は、以前暗渠が真ん中に見えたのですが、今は埋めてしまい、広さが拡大。
 
DSC09658.JPGDSC09659.JPG
 
畝作りをやってる途中に、コメバイザーがやって来て、びっくりしてました。
 
「凄く広くなったねぇ~・・・前の2倍の広さになってし、土も良くここまで細かくして頑張った[exclamation]
 
凄く良い畑になったよ[exclamation]」と褒めてくれました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
この前に見たのは、お隣さんが耕運機で雨の後耕して、土が玉になったどうしようもない状態。
 
土も混ざってなく、コロコロ土がどさっとあり、これは困った[exclamation]今年はうまく育たないかも・・・
 
と、コメバイザーさんは思ったそうです。 
 
植える準備中の土の状態を見て、ニコニコしてました。。。
 
でも、ここまでやるのにかなりみんな(主人、スタッフ)で頑張ったのです[exclamation]
 
そして、やっと畝が全部完成しましたよ[exclamation]
 
 DSC09677.JPG
 
天気の具合もあったり、途中植え付けをして行ったので、連休明けから2週間。
 
これで、一番過酷な畝作りの準備が出来たので、嬉しい[exclamation]
 
畝作りが一番過酷なだけに、これが終わると後は種を蒔く、芽が出る、成長を見る
 
の楽しさだけが待ってる気がして嬉しいのです。
 
本当は虫取り、草取りといろいろあるんだけどね・・・
 
まずは1段階終わった[exclamation] バンザ~イ[exclamation×2]
 
[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

畑整備と、耕す [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一番広い裏庭畑の準備がかなり遅れている。
 
他の人はジャガイモをすでに植えてしまっているのに、私は畑の準備も出来てないのだ[exclamation]
 
その前に以前植えてたカシスの木が、場所的に邪魔なので、除雪ブルで掘って移動した。
 
DSC09244.JPGDSC09245.JPGDSC09247.JPG
 
隅に追いやって、土地をぎりぎり使おうと思うので、ブルーベリーも移動した。
 
そして新しく広げた場所に肥やしを入れる。
 
DSC09401.JPG
 
これを全体に撒き散らし、有機石灰と有機肥料を蒔いて、耕した。
 
あいにく12日は雨の予定であったが、朝はまだ降っていなかった。。。
 
肥料を蒔き終わったお昼頃から雨が降り出したが、1回だけでも耕してしまいたい[exclamation]
 
新しく買ったポチくんは危なくないので、スタッフにやり方を教えてやって貰う。。。
 
もう一台の古い方も直したので、主人がやって、二人でグルグル回って耕しの行進。
 
DSC09555.JPGDSC09556.JPGDSC09557.JPGDSC09560.JPG
 
上から見てると面白い光景である。。。
 
古い耕運機を残して置いて良かったぁ~ ・・・
 
断捨離しないで良かった[exclamation] 
 
こうして、やった後を見たら、古い方が、土が細かくなるような気がする。
 
やっぱり力が強いからか[exclamation&question]
 
たしか新しく買った方は6馬力、古い方は7馬力のような気がする。 
 
ところで、「人にやらせて置いて、あんたは何してんの[exclamation&question]」って・・・・
 
私はアスパラに草取りをしてたのよ[exclamation]
 
DSC09561.JPGDSC09563.JPG 
 
もう一台、機械があったらやるけど、ないもん[exclamation] 
 
この広さになると、一回回るだけでもかなり時間掛かります。
 
結局、雨が降って来たので、最後はずぶ濡れになりながら耕していました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
また、ここは後2回は最低でも回らなくっちゃ[exclamation]
 
畝作りもしないといけないし・・・ [ふらふら] 
 
それにしても、ジャガイモ植えはいつになる事やら[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(16) 

新しく土を入れた畑 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここは薪を置いてあった所で、薪を片づけ、広げて土を入れ、畑にした。
 
大きい耕運機で、お隣さんに耕して貰ったが、ネチャネチャ黒土と砂が少なかったのと、
 
雨上がりに耕してしまったから、土がだまになってしまった。
 
その後、とりのさとZさんから堆肥をいっぱい入れるように言われて、堆肥を入れた。
 
4トン車で1台を新しく土を入れた所に入れ、それぞれ置いて、一輪車で蒔く。 
 
DSC09402.JPG 
 
 有機石灰、有機肥料を入れて、ひたすらミニ耕運機で耕した。
 
DSC09403.JPG 
 
耕すために何回行き来しただろう[exclamation&question] 2度にわたって、全体を5回以上は軽く回った。
 
それでも、なかなか土はほぐれなく、ゴロゴロ玉になってる感じ[exclamation]
 
DSC09404.JPG 
 
それを時々、木鎚で叩いてやったりして、少しは細かくなった。
 
DSC09524.JPG 
 
石ころをはじきながら 、畝作り。。。
 
最初の3本はアスパラを植えたいので、測って綺麗にやった。。。最初が肝心[exclamation](笑)
 
DSC09521.JPG
 
その他はある程度アバウトでいいので、直した古い耕運機を使い、畝作り専用にした。
 
結構役に立つ。。。硬い所をやると跳ね飛ばされることがあるので心配であるが、
 
新しく買ったミニ耕運機で耕した後であればそういう事はなく、畝作りには最適である。 
 
DSC09523.JPG 
 
マルチ掛けをして行く。。。
 
DSC09525.JPG 
 
マルチを掛けるため、脇を三角の鍬で土を取っていく。
 
DSC09528.JPGDSC09529.JPG 
 
9日の日は朝5時から、夜7時まで頑張って、ヘトヘトだった[exclamation]18000歩
 
そんな時、窯の煙突の上で小鳥が囀って、私を癒してくれる。
 
DSC09526.JPG
 
自然の音楽って、過酷な労働も幸せな気分に変えてくれる不思議な力を持っている。
 
9日で終わらせたかったけど、終わらず・・・ 10日の朝、小雨の中やっとやり終えた。
 
DSC09531.JPG 
 
やり終えた時は、充実感、達成感でいっぱいある。 
 
さぁ~、植え付けを待ってる苗を定植しなくっちゃ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

雄叫びをあげた理由 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
新しく土を入れた所の畑を大きい耕運機で耕して貰う事をお隣にお願いしていた。
 
新しい土は黒土がネチャネチャしてるので、山砂と2対1で、
 
ユンボで軽く混ぜただけなので、全然混ざっていない。
 
だから、私が買うミニ耕運機では全然お話にならないので、今年だけでも
 
トラクターで混ぜて貰えば、良いだろうという事で、お隣にお願いしたのだ。 
 
お隣のご長男は農業の他に自営の仕事を持っていて、忙しい方なので、
 
1万円で時間の開いた時でいいのでという約束で、お願いした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして昨日はランチもあるが、ランチの前に体験陶芸教室の申し込みも入っていた。
 
ぎりぎりでランチに入る事が予想されるので、朝早くから、ランチの準備をして、
 
ずぐ陶芸教室をして、その後すぐランチに入る予定立てながら、
 
朝早く、ランチの準備をしはじめていた7時頃「[るんるん]ピンポーン[るんるん]」と・・・
 
突然、「これから畑を耕やしたい」とお隣さんが来た。
 
昨日雨が降ったので無理ではないかと思ったが、ちょうど時間が空いたのだろうと・・・
 
土のようすを見てやると言ったので、げちゃげちゃだったのでやめると思ったら、
 
そのまま強行にやり始めた。。。やってるのをみて、これはもう一回やる事になるのに、
 
どうして、続けてやるのかなぁ~無駄な仕事だと思うけど・・・と感じながら私は見ていた。 
 
私はずっと立って、何時間も監視してる分けにはいかないし、ご飯は食べてないし、
 
ランチの用意もしてないので、お願いしてその場を離れた。
 
その時事件が起きた[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
一生懸命兜の和菓子を作っている時 、「アスパラ畑耕していいのか[exclamation&question]やってるぞ[exclamation]」 
 
と突然主人が言った。
 
窓から見たら、半分以上なくなっていて、家から飛び出して叫んだけど聞こえず、
 
どんどん進んで行くトラクターを追いかけて、やっと体を張って止めた[exclamation]
 
雨の次の日で、私はサンダル履きで急いだため、田んぼに入ったようにぬかるにハマった。 
 
その姿を想像してください[exclamation]
 
もう私の大事なアスパラはこっぱみじんに砕かれ、死んだ[exclamation] 
 
私は、1週間前にお願いした時、「アスパラ畑は避けてお願いします[exclamation]」とちゃんと話してるし、
 
アスパラの所だけ緑なので、わかって当然だと思っていた。
 
だって、普通真っ黒い土だけのだだっ広い空間の真ん中に緑の所が残っていたら、
 
そこを野原と思いますか[exclamation&question]
 
1週間前の話したことを忘れていたとしても、そこはやってもいいのかな[exclamation&question]
 
気付いて、聞いて来てもいいはずである。
 
信じられない光景に、呆然として、ショックでショックで自分の心のやり場を失った[exclamation] 
 
家に帰って、大きな声で泣いた[exclamation]雄叫びをあげて怒った[exclamation] 
 
「バカ野郎[exclamation]バカ野郎[exclamation]バカ野郎~[exclamation]
 
8年間、大事に大事に育てて、毎月何日もかけて草を取って、肥料をあげて、
 
やっと美味しいアスパラになって、芽が出て、これから食べようとしたのに・・・
 
それも4年前にまた種を植え、ちょうど今年食べ頃・・・
 
昨年も太くて美味しい[exclamation]と言われる高い種の品種を植えたばかりで、どんどん増やしていた。
 
それをあっという間に無残な姿にされてしまった[exclamation]
 
わずかに残ったアスパラ畑。。。(前後からの写真)
 
DSC09312.JPGDSC09314.JPG 
 
そして残骸。。。
 
DSC09313.JPG
 
泣きたくなるでしょう[exclamation]この姿。。。
 
4年以上育てた何十株もの株と5㎝位の幼アスパラの芽が・・・
 
この苗まで育てたのを買うと一株1000円近くするんですよ[exclamation]
 
何万も損をしたし、今年から植えても、4年後でないと食べれない。。。
 
おまけに雨の後、濡れてげちゃげちゃ(水たまりが畑に有った)の所を耕したから、
 
やった意味がないばかりか、団子になってしまって、これはなかなかほぐれないみたいだ[exclamation]
 
コメバイザーさんがこの光景を見て、「災害にあったのと同じだ[exclamation]」と言っていた。
 
私もそう思う。。。
 
自分の予定に合わせて、無理やりやったため、畑には・・・土にはいい迷惑だったのだ[exclamation]
 
こんなに被害受けても、お金を渡して、「有難う[exclamation]」と言わなくてはいけないのが、
 
私にとって、心のやり場に困り、雄叫びをあげたくなるのだ[exclamation]
 
暫く、落ち込みそうである。
 
コメバイザーさんは、もうこれ以上やって貰わないで、
 
ミニ耕運機で 地道にやった方が良いと話してくれた。
 
農業もやっている人なんだけど、自分の仕事を優先して、
 
土の状態も見ないでやっつけ仕事をした。
 
田んぼと畑は耕し方が違うのに同じようにぐいぐいかけて行った。
 
きっと土は「痛い[exclamation]やめてくれ~[exclamation]と泣いていたかもしれない。。。
 
今年は新しく土を入れた所は駄目かもしれないなぁ~
 
あぁ・・・工事の他に、20万円分も土を入れたのに、出鼻をくじかれた気がした。
 
そればかり、アスパラの大きな被害。。。
 
折角雪が消え、畑を広くし、これから頑張ろう[exclamation]という時に・・・
 
何とか気を取り直して、また種からアスパラを育てなくては[exclamation]
 
暫く、後を引くけど、3,11からみたら軽い災害なんだから、頑張らなくては[exclamation]っね。
 
お隣のお母さんはいい人だし畑の師匠だし、事を荒立てたくないので、
 
そっと自分の中にしまって置きます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(20)  コメント(30) 

雪の中から野菜の掘り出し [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示替えは2日間で展示するだけでなく、実質1日半である。
 
他の用が入り、無茶大変だった。
 
というのは、先々週末からずっと雪が降り、やっとちょっと雪が止んだ2日間なのに、12日は雨。
 
とっさにこれは「雨返しが来るぞ!」と感じ、3人で3時間掛かって野菜を雪の中から掘り出した。
 
気温的にはいつもより暖かく5.6℃あったが、雨がかなり降ってる中での作業である。 
 
雪も雨で少し消えたかな[exclamation&question]って、思ったけど、掘ってみると30㎝近くあって雨雪で重い。
 
展示替えの仕事もあったので、3人で必死になってやった[exclamation]
 
 大体ある場所を予想して、掘ってみる。雪のもっこり具合から判断。。。
 
ナイロンを掛けていたので、ちゃんと守られていて凍ってなく、助かった。 
 
DSC06937.JPG DSC06938.JPG
 
これを掘って、雪かき用ダンプちゃんをそりにして、ハウスに運んだ。
 
DSC06940.JPG
 
レタスの奥にはサラダ春菊があり、それも掘って、ハウスに移動。。。
 
キャベツと白菜とカリフラワーは防虫ネットの下である。
 
まずは雰囲気である場所を特定して掘ってみたら、当たり[exclamation]上の雪を取って行く。
 
DSC06941.JPG 
 
 3人で雪かきをして、ネットを取って野菜が出て来た。
 
DSC06942.JPG
 
頑張って生きている野菜を見たら、私も元気が出て来た。
 
カリフラワー、美星。小さいけど、もう大きくなれないので、全部収穫する。
 
8月初めに種蒔きしたけど、本当は7月の半ばが良かったようである。
 
植える時期が少し遅かった[exclamation] この失敗を期に来年は7月半ばに植えよう[exclamation] 
 
ハウスの方はいくつか採ったので、外だと寒過ぎたのね。。。[ふらふら] 
 
DSC06943.JPG 
 
紫のコールラビは青いのより成長が遅く、この所、ほとんど食べずに終わっている。
 
DSC06944.JPG
 
ミニキャベツも成長に時間が掛かるようで、春から比べたら、小さ過ぎる。
 
DSC06945.JPG 
 
こうして、2畝あった野菜を掘り出して、救出した。
 
雪の中を掘った後の畑。。。
 
DSC06946.JPG 
 
そして、ハウスの中の野菜たち。。。
 
DSC06947.JPGDSC06948.JPG
 
掘り出した野菜にナイロンをふわっとかけて置いた。
 
こうして掘り出した野菜は、今ランチに使っている。
 
私にとって、こうして掘り出した野菜たちは、愛情を持って作っているので可愛くてしょうがない。
 
苦労して掘り出した野菜は、お金を出して買う以上の大きな価値があり、大事に食べきりたい[exclamation] 
 
一度は絶対消えると信じていた気持ちは、この後の連日の寒さと大雪ですっかり消えた[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]
 
外の野菜は掘り出したからいいけど、ハウスのビニール剥ぎをどのようにしたらいいか[exclamation&question]
 
と、とても悩んでいる。
 
もうこの周りの雪かきをするだけでも、大変な作業。。。
 
ランチが終わっても、こういう仕事が残っていて、楽にはならない気がする。
 
今日は朝-5℃で日中も-4度で、かなり寒かった。
 
ちょっと玄関先に夜にシチューをしようとセロリを置いただけで凍ってしまった[exclamation]
 
お客様もランチのお客様しか来なかった[exclamation]
 
そうだよなぁ~私だって、こんな日は出かけないもんなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
明日も真冬日。。。
 
「神様、温暖化で狂って来てるんだったら、数日真夏日にしておくれ[exclamation] お願い[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(16) 

冬支度 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から週末にかけて雨から雪に変わるようです。 11月だから覚悟してますが・・・
 
夕方から、天気予報通り、やっぱり雪が降って来た。 
 
予報通りにならない事を祈りながらも、そのための準備をしなければいけない。
 
一昨日までランチで出来ないので、昨日スタッフを休みにする予定を変更して、
 
3人で頑張って畑の片づけやった。。。
 
一昨日ランチが終わってすぐ、長葱の保存のため、長葱を採って(後でアップ)、
 
保存人参も抜いたが(これも後でアップ)、時間切れで、昨日の朝、また抜いた。
 
朝から保存のための大根を抜いて、少しでも雪の下にならないようにする。
 
DSC06512.JPG
 
私はヤーコン掘り(後でアップ)をする。
 
アスパラの葉っぱは枯れて来たので切って、草取りをして、肥料をたっぷりあげる。
 
DSC06523.JPG
 
まだ収穫出来てないレタスはナイロンを掛けてしっかり土を掛けて跳ばないようにした。
 
DSC06518.JPG
 
他の収穫してないキャベツ、白菜、カリフラワーなども防虫ネットを掛けて、
 
雪から少しでも守るようにして置いたが、雪の量で決まるのでどうなる事やら・・・
 
花オクラはほとんど食べ尽くしたが、先の花だけが花になれず、残っている。
 
hanaokura.gif
 
 この終わりの光景は、秋の終わりをひしと感じさせ寂しいが、種を取るためもう少し置きたい。
 
 畑の畝のマルチを取り、間に引いて除草シートを片づける。。。
 
DSC06522.JPG
 
ランチのピザも外ではもう焼けないので、煙突を仕舞い、窯小屋を封印する。
 
DSC06520.JPG
 
簡易式ベランダを折りたたんで小屋に仕舞い、もう居間からはサンダルで出入り出来ない。
 
DSC06530.JPG 
 
雪かきべら、ダンプちゃん、スコップを出して、いつ雪が降ってもいいように準備する。
 
DSC06525.JPG
 
昨日の朝は晴れて暖かかったが、午後から雨予報だった。
 
それでも、ほとんど終わった4時頃から、本格的に雨が降り出した。。。
 
ぎりぎり「セーフ[exclamation]」。[ふらふら] 何とか雪に備えた畑仕舞いと雪支度を終えた。
 
後は借りた畑に苦土石灰を撒いて、一度耕運機を掛けたいと思っているのだが、
 
出来るだろうか[exclamation&question]
 
ハウスは本格的に雪が降る12月に片づける予定。。。
 
だって、まだトマト頑張っているし、いろんな野菜が満杯。。。
 
何とかやり終え、ほっとした夜、雷がなって、空はかなり怒っておりました。。。
 
何とか間に合って良かったぁ[exclamation]
 
きっと神は私に「この7時間で勝負しろ[exclamation]」と一日の猶予を与えてくれたのだと思う。。。
 
神様に感謝。。。[わーい(嬉しい顔)]「有難うございました[exclamation]」。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

池の周りの花たち [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
池の周りの花の旬が、また変化して来た。
 
サクラソウ、ムスカリ、スズランは終わって、ツツジが咲いて来た。
 
DSC04144.JPGDSC04117.JPG
 
いろんなツツジがありますが、匂いツツジはほんのりといい香りがする。
 
DSC04122.JPG
 
赤と白のツツジ。
 
DSC04124.JPGDSC04125.JPG
 
匂いツツジの横に見たことがない花が・・・  と思ったら、山に咲いているウツギらしい。。。 
 
一つの木にいろんな赤の同系色の花が付き、良い香りもします。
 
DSC04145.JPG 
 
植えた覚えのない山ウツギは、鳥が種を運んで来て、いい場所に芽を出してくれた。
 
utugi.gif 
 
池の中はオタマジャクシとメダカでいっぱい。
 
DSC04183.JPG 
 
特にオタマジャクシはこれだけの量、カエルになったらどうしようと思うくらい群れで真っ黒[exclamation]
 
怖い[exclamation] このおたまはあの可愛いアオガエルではなく、大きい岩のようなカエルなんです。
 
ユーフォルビア・フェンスルビーが黄色から色が変わり、池の周りで自分の存在をアピール。
 
DSC04134.JPG
 
アルケミラ・モリスはギボーシと同じように葉っぱが見どころ。
 
雨が降ると葉っぱの上に水滴が丸くはじいて美しいのです。
 
DSC04172.JPG
 
最後は、いろんな種類のギボーシ。
 
これが池を縁取って メリハリを与えてくれます。
 
gibo-si.gif
 
庭の花は世話が掛かる。。。
 
それでもほっと一息出来る場所なので、私の生活には必要な気がする。
 
7年前、荒れ果てた竹林のような庭を開墾した。毎年少しずつ手直しして、今日に至る。
 
池を半分にしたり、排水溝を一人で作り、芝を植え、花を植えた。
 
私だけの力ではなく、いろんな人の知恵を借り、ここまで綺麗になったのだ。
 
その過程を思い出す度に、庭により愛着を感じてしまう。
 
畑のやり方を一番最初に教えてくれた隣の畑の師匠は、その過程を全部見てただけに、
 
庭を見ては、「よくここまで綺麗にしたよ[exclamation]竹の根を一生懸命鍬で取って、頑張ったよね[exclamation]
 
と言って褒めてくれる。
 
一生懸命やっていれば、神も見てるし、周りも見てくれ、応援してくれるのだ[exclamation]
 
周りにいつも見守ってくれる人や励まし援助をしてくれる環境にいる私は、本当に幸せ者。
 
そんな方たちに感謝の気持ちをいつも持ちながら暮らして行きたい。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

畝作り [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は気温もちょうど良く(最高気温20度位)、風も穏やかめ、畝作りには最適な日である。
 
今日は一日中、畑が出来る日なので、朝5時から暗くなるまで畝作りをしていた。
 
畝作りをしていると、必ず鳥がやって来る。
 
それもセキレイが多い。 
 
DSC03910.JPGDSC03911.JPG
 
鍬とスコップを持って、実労11時間・・・重労働なので、少しでも昼寝しないと体が持たない。
 
朝食と昼食、途中水を飲みに行ったりで3時間位休んだくらいで、後はずっと・・・
 
自分で言うのも何だが、腰が強い方なのかも・・・
 
一応家の裏畑は、畝作りは完了。。。
 
DSC03917.JPG
 
この他、見えないが、手前に5畝やっている 。
 
最後に畝を棒きれで、均していたら、夕日がきれいだった。
 
DSC03920.JPG
 
マルチに夕日が反射して、美しい。。。
 
一日しっかり働いた充実感と太陽のおかげさまを感じて、拝みたくなる。
 
途中、疲れた時は、小屋の修理をしている主人のようすを写真に撮りに行く。
 
そして、ちょっと椎茸を覗く。。。
 
DSC03890.JPG
 
椎茸の成長を見てると元気貰うわ[exclamation]
 
元気を貰って、また畝作りを励む。
 
明日はマルチ張りの予定だけど、午前中は陶芸教室だから出来ないし、
 
朝と午後だけで出来るかな[exclamation&question]・・・ 
 
とにかく、数日少しでも風と天気が崩れないでほしい[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
あぁ・・・まだ夕食食べてないのに、もう眠いわ 。。。[眠い(睡眠)]
 
疲れたから早く、寝よう[exclamation]っと。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(14) 

さぁ~畑開始~! [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
急に暑くなり、桜がこの2,3日であっという間に満開になってしまった[exclamation]
 
後半連休の朝に見に行こうかな[exclamation&question]って、思ったのに、もういい時が過ぎて、散り始めらしい。
 
自分の予定とお天気と花の満開時期とうまく一致しないものね。。。
 
陶芸の仕事、ランチと忙しくしているけど、畑もそろそろ始めなくては・・・ 
 
という事で、今日は朝早くから、石灰や肥料、炭粉を蒔いて、耕した。 
 
私の予定ではある程度、全部を1回 だけでも耕しておこうと思ったのに、
 
裏畑で、石灰、炭粉、ハウスの肥料を蒔いているだけで、4,5時間掛かってしまって、
 
全部耕せなかった。(昼時2時間、ランチに時間をとられたので)
 
DSC03592.JPG
kouunnki.gif
 
 石灰を撒いている時、畑の畝に雑草でないものが生えていた。
 
「何だぁ[exclamation&question]」 と思ったら、ツタンカーメンという豆が発芽している。
 
DSC03591.JPG
 
これは紫の怪しげな花のエンドウ豆。。。
 
元々、この種はツタンカーメンの墓から見つかって、植えたら、芽が出たというだけに
 
年数が立っても発芽するくらい生命力が強い豆であるようだ。
 
昨年は虫にやられ全然収穫出来なかったので、それだけにこの発芽はびっくりした。
 
昨年春植えたけど、発芽しなかったのが今年になり、この陽気で発芽したようだ。
 
数個であるが、思わぬ自然からの贈り物にちょっといい気分である。
 
今日は最高気温が26℃もあり、2,3日前から蝶々も出始めた。
 
追いかけて捕獲している。。。 網も用意した[exclamation]
 
DSC03596.JPG
 
この暖かさは私だけでなく、蝶々までも活動開始[exclamation] しなくていいのに・・・[ちっ(怒った顔)] 
 
今日は汗をいっぱい掻いて、ずっと動きっぱなしだったので、疲れた。。。
 
だんだん早寝早起きが加速しているこの頃の私である。
 
8時前なのに、もう眠い。。。 
 
ビール飲んで、早く寝ようっと [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(13) 

ネズミとの知恵比べ、根比べ [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はまたやられないように、ハウスの周りを一回りして、入った穴を全部埋めて、なおかつ、
 
石を置いたり、穴のある部分に金タワシを入れたりして入れないようにしたつもりだった。
 
それなのに、今日みたら、またやられている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ソラマメの4分の3くらい被害を受けて、もう10個くらいしか残ってない。 
 
ネットで調べたけど、お金をあんまりかけないで効果的に防ぐ方法は簡単にはないようだ。 
 
仕方ないので、ソラマメは家の庭に移動することにした。
 
そして入れてある発砲スチロールを持ちあげたら・・・
 
[がく~(落胆した顔)] 唖然。。。 
 
DSC03530.JPG 
 DSC03531.JPG
 
外に捨てて置いた人参や、盗んだソラマメを集めて隠れて食べていたのだ[exclamation]
 
土と発泡スチロールの間が暖かいので、そこに食べ物を持ち込んでぬくぬくと食べていたらしい。
 
箱を全部どかしてみたら、通路があるではないか[exclamation&question] 糞もいっぱい落ちていた。
 
 DSC03532.JPG
 
これをみたら、腹が立って、「ネズミに絶対勝ってやる[exclamation]」って、闘志が燃え上がった[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
ネズミの食べ散らかしを片づけて、少し残ったソラマメは庭に運んだ。
 
新たに椅子にコンパネを載せて、そこの上に苗をあげ、地べたに置かないようにした。
 
DSC03534.JPG
 
そして、通ったと思われる穴をふさぎ、金物で遮断した。
 
bougyo.gif
 
果たして、明日は大丈夫か[exclamation&question]
 
負けたら、また次の手を考えます[exclamation]
 
「ネズミ[exclamation]お前には絶対負けないからな[exclamation×2] 」
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(16) 

冬のハウス [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会が始まった日から雪が降りました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

どうして、神はこういうタイミングで悪戯をするんでしょう[exclamation&question]

まだハウスはビニールを剥いでいなく、そのままです。

だって、まだまだ野菜が頑張ってくれてるのと、展示会の事で頭がいっぱいなの。

毎日ランチの野菜も取りに行くのですが、ハウスまでの道のりが遠く感じる。

家から長靴で足跡の付いてない道を歩く。。。

hausumade.gif

中に入って、定点からのハウスの中。DSC01373.JPG

屋根の上にも雪。

DSC01374.JPG

屋根雪で全体的に暗く、野菜も茶ばみ、いかにももう終わりという雰囲気を漂わせている。

入って左右ではまるで違い、左は掘り出した大根をランチ用に埋めて置いて、

右は、セロリが生き生きとしている。

DSC01382.JPGDSC01375.JPG

その他の頑張っている野菜たち。。。

[ぴかぴか(新しい)]はなっこりー[ぴかぴか(新しい)]

DSC01377.JPG

[ぴかぴか(新しい)]キャベツ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01381.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ステムブロッコリー[ぴかぴか(新しい)]

DSC01379.JPG

[ぴかぴか(新しい)]高菜、サラダ春菊、ベビーリーフ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01376.JPG

一部抜いたトマトの足元に植えているんです。

毎日、食べているけど、後もう少しで、この葉物野菜もなくなると寂しいです。

展示会が終わったら、天気を見て、ビニールを剥がさなくっちゃ[exclamation]

あぁあ・・・本格的に冬ですなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

畑の後片づけと冬の準備 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の月曜日大雪になり、三日降った。

その後融けたが、土曜日になっても少し残っている中、畑の片づけをした。

DSC01009.JPG

畝の間に敷いている雑草除けシートを剥がす。

DSC01010.JPG

枯れかけている作物の苗を取り、畝にかけてあるマルチを剥がす。

マルチを剥がしたり、シートを畳んだりする作業が意外に時間掛かる。

灌水ポンプを片付ける。

DSC01011.JPG

枯れたアスパラを根元で釜で切り取り、来年の春のために肥料を撒いて置く。

DSC01012.JPG

ブルーベリー、カシスは根元に肥料を入れ、雪囲いをする。庭の紫陽花も・・・

yukigakoi.gif

庭は2か所の朝顔を取り除く。。。

DSC01007.JPG

簡易テラスを片付ける。。。

DSC01008.JPG

庭の紫陽花の雪囲いをする。

DSC01029.JPG

一番大きい木の雪囲いは、今日主人がやってくれた。

DSC01173.JPG

陶芸教室のガラスが壊れないように雪囲い。

DSC01177.JPG

 

後はハウスの片づけが残されただけなので、ちょっとほっとした。

だって、また来週、大雪になるらしい。。。

取り払った、殺風景な畑を見ながら、ホッとした気持ちと寂しさを同時に感じる。。。

hatakezikai.gif

畑さん[exclamation]また、来年もよろしくね[exclamation]

こんな感じで、3人で、2日掛かった[exclamation]雪国って、本当に大変だわ[exclamation]

ただ、今は出来るけど、10年後はこの土地を保てるだろうか[exclamation&question]

とても不安だ。。。[ふらふら] 息子よ[exclamation]帰って来てくれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

夏休み陶芸教室の作品引き渡しの時のお店 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日も雨。。。本当に毎日雨ばかり降ってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は外の畑に灌水ポンプを入れなくて良かったようです。ほとんど使ってないし・・・

[ぴかぴか(新しい)]

お昼前には次男もお菓子、お茶とただの生活用品をいっぱい詰め込んだ荷物を送り、

自分は身軽に帰って行きました。

今度来る時は、成人式らしいので、お正月は二人で過ごすことになるでしょう[exclamation]

寂しいけど、それぞれの生活があるのだという事を私もやっと悟り、割り切りましたので、

これからはまりんと静かな生活をおくります。

[ぴかぴか(新しい)]

2週間前に夏休み陶芸教室の引き渡しをした時に人が出入りするので、

真ん中に野菜のお店を作りました。

DSC09695.JPG

採れた野菜。。。

DSC09709.JPGDSC09696.JPGDSC09707.JPGDSC09706.JPGDSC09704.JPGDSC09705.JPGDSC09708.JPG

トマトジャムも新しく作って、置いてみました。

プチトマトを品種別にジャムにしてみたんです。

[ぴかぴか(新しい)] トマトベリージャム [ぴかぴか(新しい)]

DSC09702.JPG

 

[ぴかぴか(新しい)] ゴールデンハニー [ぴかぴか(新しい)]

DSC09700.JPG

[ぴかぴか(新しい)] みどりちゃん [ぴかぴか(新しい)]

DSC09701.JPG

[ぴかぴか(新しい)] ハニーショット [ぴかぴか(新しい)]

DSC09703.JPG

作った時、味見してみましたが、それぞれの味わいがあります。

前は大玉トマトでしたが、これは個別のトマトなので、600円で販売してみました。

意外なのは、みどりちゃんが早めに売れました。

売込みって、大変だけど、直接お客様の反応が見れるのは勉強になります。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(15)  コメント(20) 

虫捕り [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝飯前のお仕事・・・ズッキーニ、カボチャの人工授粉・・・朝食のサラダ野菜の収穫。。。

そして、時間を費やすのは、虫捕り。

今年の虫の多さには、本当に困ったもんだ。

今まで付かなかった、芋虫、青虫を毎日捕っているが、それでも、毎日捕れる。

ジャガイモの茎を振ると、落ちて来る青虫、芋虫たちに閉口してるが、かなり少なくなった。

水を張った桶に入れて、水死。。。(気持ち悪いので、遠目で見てください。)

DSC09059.JPG

被害はハウス以外(もちろん少しはハウスにも入っているが)、広範囲。

いつもあまり見ない豆類もかなりやられている。

振るとこんな感じ[exclamation]

musi.gif

スナップエンドウも、小さいのに食べられて、もう実がほとんどならない。

DSC09064.JPG

おまけにやっと1個なった実の中にも・・・

DSC09065.JPG

無残な結末[exclamation]

こんなに食べられては、もう蔓が伸びれなく実にならないで終わってしまいそう・・・

スナップエンドウは5月19日に種蒔きしたが、芽が出て来なくて、

6月8日にもう一度、直接種蒔きをした。それも種がなくなって、買いに行って蒔いた。

それなのに、数個食べただけで、終わってしまうなんて・・・ 種代にも満たない量。

スナップエンドウだけでなく、すべて豆類に付いていて、虫除け剤をしたり、

毎日降って落として、頑張って捕っている。もちろん主人もかなり頑張ってくれている。

防虫ネットの中のブロッコリーの葉っぱも虫食いがあったので、みたら、数個いた。

DSC09087.JPG

ここも、振りながら退治。。。

ハウスの中のナスの葉っぱも一夜にしてこんな感じ[exclamation]

DSC09075.JPG

時々・・・やりながら自分のしてる事がわからなくなる[exclamation]

何のために頑張ってるのか[exclamation&question] どうしたいのか[exclamation&question]、途方もない作業にむなしくなる。

お隣に聞いたら、「うん!家は薬蒔いたから、少しの被害で大丈夫[exclamation]」と・・・

そんな4日目・・・成果が見えて、少し減って来た。

今の畑の風景。。。

DSC09060.JPG

見てわかるように、虫捕り網を畑に3個とハウスに1個常備した。

虫捕りと並行して、元を断とうと蝶々が来たら、網で捕るようにしている。

それと寄せ付けないように、キラキラテープを畑にみんな張った。

DSC09061.JPG

少しでも効果があれば、いいのだが・・・今の所は何とも言えない[exclamation]

想像してみてください[exclamation]60近いおばさん、おじさんが網を持って追いかけている姿。

ギョッとするでしょう[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

そんな毎日を送っている私達です。

明日からは、夏休み陶芸教室で忙しく、賑やかになるわ[exclamation] 頑張ろう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(18) 
野菜・畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。