So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと息抜き [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、前からチケットを取っていた、「2015オールナイトニッポンコンサート」に行って来た。
 
出演は中村雅俊と小椋桂。。。(画像借りました)
 
 allnightnippon-300x400.jpg
 
「3月8日だときっと時間があるな[exclamation&question]」と予想して、1月に切符を友達に取って貰っていたが、
 
あんまり忙しくて、実はすっかり忘れていた。
 
4時からなのに、思い出したのが午後1時。。。
 
危機一髪で、もう少しでチケット代金を無駄にしてしまう所だった。。。[ふらふら]
 
実は展示替えで、一番忙しい時[exclamation] 3人で頑張ってやれば一昨日で
 
ちゃんと終わってしまうはずだけに、私が途中で抜けるのはとても忍びない。。。[たらーっ(汗)]
 
それだけにすまない気持ちを持ちながら、重い面持で出かけた。
 
でも、久しぶりに素敵な時間を過ごせて、気分転換になった。
 
青春時代は小椋桂、井上陽水、かぐや姫が好きだった[exclamation]
 
テレビも冷蔵庫もなく、4畳半のアパートでたった一つ娯楽だったラジカセで、
 
寂しい音楽を聴きながら、青春してた。。。
 
小椋桂の歌声を聴きながら、若頃のいろんな想いが・・・思い出が・・・
 
映画のスクリーンのように蘇って来る。
 
懐かしさともう二度と来ないあの頃の自分・・・
 
寂しさと懐かしさを感じながら、私の瞼の中にセピア色の若い頃の自分がいる。
 
音楽はその頃の自分にタイムスリップさせてくれる。
 
2時間45分のひとときは、タイムマシンに乗って帰った青春の時だった[exclamation]
 
私も還暦だけど、小椋桂も70歳になっている。
 
でも、歌声はあの頃と変わらず、素敵だった[exclamation]
 
見てるお客様も、私と同じ往年の若者ばかり。。。 
 
みんな同じ想いに耽っていたのかもしれない。。。
 
久しぶりに楽しかった[exclamation]
 
行くまで、面倒くさい[exclamation]とか、仕事してる主人たちに悪い[exclamation]と思ったけど、
 
「行って、本当に良かった[exclamation] こんな時間も私には必要だったんだ[exclamation]」 と・・・
 
やっぱり生演奏、生歌はは違う[exclamation] 素敵な時間を有難う[exclamation]
 
[黒ハート]
 
その後、二人で、居酒屋「寧々屋」で、飲んで食事をした。
 
かなり食べてしまってから、写真を撮るのを忘れたと思い、撮った写真。。。
 
IMG_0539.JPGIMG_0536.JPG
 
友達は車だったので、ウーロン茶だったけど、私はビールを飲んで、
 
二人でおしゃべりしながらゆっくりとくつろいだ。
 
たまにはこんな時があっても良いよね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(16) 

長男のjazzライブ [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝からパソコンのマウスの調子が悪い。

ちょっとしか動かないし、動いても右へ右へと流れて行く。
 
昨日まで普通にやってたのに・・・
 
ノートパソコンなので、マウスでなくても指で操作するのも付いているから、
 
まったくやれないわけではないが、不便。やり慣れないだけにとっても不便[exclamation] 
 
時々、抜いて、もう一度 やると不安ながらも出来たりする。
 
あぁ・・・パソコンの不具合が一番ストレスだわ[exclamation]
 
ホームページは全然直す暇がない。
 
きっと新しいソフトを買って、最初からやらないといけないんだと思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
長男のライブが迫って来た。
 
チラシを作ってみた。
 
まず、表面。。。
 
8月30日、夜7時半からやるjazz喫茶「disk」二人のライブのポスター。 
 
ディスクjazzライブ(表)ブログ用.gif
 
左が長男です。
 
あと1週間、ワンドリンク付きで前売り券2000円、当日券2500円です。
 
前売り券はむつみ窯でも売ってます。他にサンロード、しんまち成田本店、diskにて販売。
 
[黒ハート]
 
後はむつみ窯主催で9月6日(土)・ランチとディナー2回
「jazzと自然食のハーモニーライブ」 
 
ジャズと自然食のハーモニーライブブログ用.gif
 
美味しい無農薬野菜で作る、ランチ、ディナーを食べながらjazzを満喫してください。
 
ディナーはお酒を呑みながら、ゆったりと楽しんでほしいのです。
 
ランチは3000円、ディナー4800円、どちらも限定30名様です。
 
前売りチケットは「むつみ窯」で販売しています。
 
皆さん[exclamation]いかがですか[exclamation&question]
 
友達と一緒にどちらのライブでもいいので、聴きに来てねっ[exclamation]
 
お待ちしていま~す[exclamation](親としてちょっと軽過ぎる言い方かな[exclamation&question]・笑) 
 
パウロさん[exclamation] 9月6日のディナーライブいかがですか[exclamation&question] 
 
食事、お酒を呑みながらjazzライブ聴きかませんか[exclamation&question] 
 
というわけで、ポスターからチラシ、チケット全部私が作りました。
 
宣伝もしないといけないし、母親って大変[exclamation]
 
でも、可愛い私の息子だから・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
初の青森ライブ なので、私も心配で仕方がないです[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(22) 

オーケストラ [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は長男が高校まで所属していたジュニアオーケストラのOBで作る
 
「星の牧場フィルハーモニー」交響楽団第5回定期演奏会を聴きに行って来ました。
 
このためにOB演奏者は全国から集まって来ます。
 
OBはプロで演奏家になっていたり、指揮者になっていたり、音楽以外の仕事に付きながら、
 
趣味で音楽にたずさわったりといろいろ・・・
 
長男もこのために休みを5日間取り、帰って来た。
 
2年一度、「仲間と会える[exclamation] 仲間と演奏出来る[exclamation]」という仲間意識と音楽特有の共有空気。
 
そういう空間が楽しくて、集まって演奏する。
 
その楽しさが、聴く観客にも伝わって来る。
 
オーケストラの楽しさは楽器を媒介に心が一つになり、美しい音、ハーモニーを作り出し、
 
1人で弾いても絶対表現出来ない、オーケストラの迫力を生み出す事。
 
みんなでオーケストラの音を作り出すから、楽しくてまたやりたくなるのかもしれない[exclamation] 
 
主人と二人で観に行きましたが、写真が撮れないので、ちょっとリハ風景写真をお借りしました。 
 
10576963_595982963853119_2385053665365746936_n.jpg
 
久しぶりの音楽鑑賞。。。
 
やっぱり、オーケストラは迫力あるし、みんなとっても楽しそうに弾いている。
 
指揮をしている女性指揮者の沖澤のどかさんがカッコ良かった[exclamation]
 
音楽で繋がっている仲間って、楽器の音でおしゃべりしてるのかもしれない[exclamation] 
 
 と音楽を聴きながら思った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

初CDジャケット作り [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長男はジャズをやっている。。。  ジャズをやるまでの経過は・・・
 
長男が通っていた保育園の先生の息子さんがジュニアオーケストラでチェロを弾いていて、
 
その演奏会を聴きに行ったのがきっかけ、ジュニアオーケストラでチェロをやりたい[exclamation]
 
という事で、チェロをやる前にピアノを習った。(楽譜が読めないと無理なので)
 
高校までジュニアオーケストラでチェロをやり、大学は音大に・・・
 
音大で、ジャズに目覚め、今はウッドベースで、ジャズを仕事にしたいと目指している。
 
なかなかそれでは食べていけないので、バイトと大学のジャズ科の先生の授業補助をしながら
 
なんとか生活を繫いでいる。(生活援助は大学までと、初めから約束しているので)
 
私は実の所、家を離れて大学に入ってからのジャズを一度も聞いていないので、
 
どんな曲をどんな風に弾いているのかも、まったくわからない。 
 
一度青森でライブのようなものをやって貰いたい[exclamation]という事もあり、
 
デモテープのようなのを送ってほしいとお願いした。
 
5曲くらい入ったCDが送られて来たが、手書きで殺風景。
 
それを見て、親知らずさんが「レコード、CDをジャケ買いをする事もある。」
 
という言葉が頭をかすめ、ジャケットを作って、カッコ良くしたい[exclamation]と思った。
 
実は私がする事でもなく、どうでもいい事なのに、つい嫌いではないので(本当は大好きかも)、
 
つい、忙しいのにジャケ作りに取り組んでしまった[exclamation] (もう2ヶ月前)
 
曲のイメージからして、「夜景だな[exclamation&question]」と、直感[exclamation] 
 
そしてネットで夜景をいっぱい探したけど、ピンと来るものがない。
 
そこで思い出したのが、友達がシンガポールに旅行に行って、見せて貰った写真
 
シンガポールの夜景がとても綺麗で、友達にお願いして、その写真をメール送信で貰った。
 
5枚ある中で選んだ写真がこれ[exclamation]
 
P2270615.jpg 
 
これをフォトショップで加工してみた。
 
yakei2.jpg
 
写真の一部を取り、字体をいろいろ考えて配置し、ジャケット表面が出来上がり[exclamation]
 
jaketto.gif
 
ギター、ウッドベース、ドラムのジャズユニットで、「トリオ ヌーヴォ」。
 
どう[exclamation&question] ちょっとカッコ良くない[exclamation&question]  (自画自賛・笑[わーい(嬉しい顔)])
 
字体に結構苦労しました。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今度はジャケット裏作成。 
 
「どういう風にしようかな[exclamation&question]」と頭を痛めていた時に、
 
キュウリ、かぼちゃ、ズッキーニの芽だしをして、発芽した写真を撮っていた。
 
以前書いた事があったが、朝日が当たった双葉が綺麗[exclamation]可愛い[exclamation]と感じたその時、
 
これだ[exclamation]」と・・・
 
3人に見立てて双葉を3つ並べて激写[exclamation][カメラ]
 
hutaba.jpg
 
「若い芽が伸びて行きますように[exclamation]」 と願いを込めて、私のウリ科の双葉に決定[exclamation]
 
この写真のバックの庭の風景が煩いので、フォトショップの消しゴムで背景を消した。
 
背景を透明にする作業にかなりの時間が掛かった[exclamation]
 
そして出来たのがこれ[exclamation]
 
me.jpg
 
これを元にジャケット裏面を制作。
 
jakettoura.gif
 
これだけでは、真っ白なCDが情けなく見える。
 
そしてCD印刷もやってみました。
 
C03430.JPG
 
私のやった仕事(これ仕事かい[exclamation&question] 笑[わーい(嬉しい顔)])全部をCD表、裏、CDと並べてみる。 
 
C03431.JPG
 
「どう[exclamation&question] 親知らずさん、ジャケ買いする気が起きたかな[exclamation&question]」 (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
という感じで、息子のためもあるけど、自己満足の方が強いかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
それだけにとどまらず、宣伝用プロフィールまで作っちゃった[exclamation]
 
DSC03963.JPG
 
あれ[exclamation&question] 私、完全に長男をプロデュースしてる[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
いいじゃん[exclamation]親がプロデュースしたってねっ[exclamation]
 
という具合で、初CDジャケット作りを苦しみながら・・・悩みながら・・・
 
それでいて、充分楽しんで作った。
 
[るんるん] うっふっふっ [るんるん][るんるん] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(16)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。