So-net無料ブログ作成
遊び・旅行 ブログトップ

山菜採り、墓参りツアー [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は雨予報ではあるが、朝の内は大丈夫だろうと、恒例の山菜、墓参りツアーに行った。
 
今の時期忙しい。。。 時間はないけど、時間を作る。。。
 
そうでなければ、仕事オンリーになるから・・・
 
みんな(私の他3人)は、私がランチもある事を考慮して朝早く6時半集合。。。
 
その前に、お墓の花、コーヒー(毎年暗黙の了解)を用意して、ランチの用意をする。
 
もちろんハウスのようすも見に行って、窓、横を温度を見て開けに行く。
 
6時半に私の家に集合[exclamation]1台の車で行くのだが、ほんの数時間でも私にとっては小旅行気分[exclamation]
 
空は霧模様で、どんよりしているが、風が無く過ごし易い。
 
いつもの山に到着。。。
 
最初に目に付いたのは、りんごの花。
 
例年では絶対に咲いていないりんごの花が、今年は満開である。 
 
DSC09467.JPGDSC09466.JPG 
 
竹林もどんよりと霧が掛かり、幻想的な世界になっている。
 
DSC09470.JPG
 
竹の子もやはり、早くて、少し大きくなっている。 
 
DSC09469.JPG
 
竹の子を採っていると うぐいすが鳴き、気持ちが和む。
 
スミレの花も可愛い[exclamation]
 
DSC09472.JPG
 
竹の子を食べる分だけ採って、寝ころんでうぐいすの声を聴く。。。
 
木と大空を見ながら・・・美しいうぐいすが響き渡る。
 
DSC09473.JPG
 
上にカメラを向け、自然を思いっきり感じる。 [わーい(嬉しい顔)]
 
こういうのんびりとした時間を過ごせる幸せ・・・ 
 
やっぱり時間は作るものだと思う[exclamation]
 
癒されるこの空間[exclamation]このひととき[exclamation] 
 
竹の子を採り、ウドを採り・・・ ぜんまいを採り・・・
 
DSC09474.JPGDSC09476.JPG 
 
タラの芽を採り・・・
 
DSC09477.JPG
 
友達は蕨、蕗と・・・ 私たちは山の幸を食べる分だけ採って楽しむ。
 
帰りはいつも一緒に山菜採りをした友のお墓詣り。。。 
 
DSC09478.JPGDSC09479.JPG 
 
こうしてお墓に前でコーヒーを飲みながらお菓子を食べて、友の事を語り合う。
 
亡くなってから今年で4年。。。
 
あの震災がなかったら、もう少し生き延びられたかもしれない[exclamation]と・・・
 
今でも、時々ニコニコと現れて来るような気持ちにさせられる。
 
手を合せ、亡くなった友と一緒にコーヒーを飲み、話をし、安心した気持ちで帰路に着いた。
 
楽しかった今日の私の小旅行 。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

新年会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はあんまり忘年会とか新年会とか縁がない人間である。
 
昼の陶芸教室は年頃も近く(若者1人いるが違和感感じず)、みんなO型でざっくばらん。
 
共通点はみんな天然な感じ[exclamation]  ボケあり[exclamation]突っ込みあり[exclamation]で、
 
いつもわいわい楽しくおしゃべりしながら陶芸教室で作っている。
 
そんな面々4人でたまに新年会をやろうという事になり、おととい「からむし」でやった。
 
この日は猛吹雪。。。
 
なのに私達のテンションは雪をも融かすような勢いの盛り上がりで楽しかった。
 
泡こんもりの生ビールは美しい。。。
 
DSC07295.JPG
 
「かんぱ~い[exclamation]
 
DSC07296.JPG 
 
料理も美味しい会席料理。
 
一つ一つ手の込んだ、美味しいお料理だった。 
(名前を聞いて書いたけど、途中から面倒になってやめた。) 
 
DSC07299.JPGDSC07300.JPGDSC07304.JPGDSC07305.JPGDSC07306.JPG 
 
みんなで食べながら、飲みながら、おしゃべりも進む[exclamation]進む[exclamation] 
 
9時近くに終わりを告げられ、私達はまだ飲み足りないというより、しゃべり足りない。 
 
「さぁ~梯子しましょう[exclamation]」 と居酒屋へ行く・・・
 
またもや「かんぱ~い[exclamation]」 
 
DSC07307.JPG 
 
こんな感じで盛り上がり、シンデレラ時間までしゃべり倒した4人だった。
 
さすがに飲み過ぎたのか、昨日はとても調子が悪い。。。
 
普段350ℓ1本なのに、生ビールを4杯も飲む事ないもんなぁ~・・・
 
雪にうんざりしてただけに、ストレス発散した楽しい新年会でした。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

美味しかったパン [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、明日、夏休み陶芸教室作りの部、後半。
 
朝、4時半から草取りをして、朝食後から陶芸教室。。。
 
昼も急いで食べて、午後の部の準備。。。終わって、また7時過ぎまで草取り。。。
 
青森も今日は34度で、かなりハードでした[exclamation] 
 
明日の陶芸教室が終わり、1週間後は絵付けで、また忙しいが、畑の野菜は待ってくれない。
 
収穫と草、人参の種蒔きのためにこの暑い中、畑も耕さないといけないのが大変[exclamation]
 
暑過ぎる~[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
もうだいぶ前ですが、軽井沢に行った時、美味しいパンやさんを見つけて、お土産に買って来た。
 
我が家はパンが好きなので、旅行に行くと必ず次の日、家で食べるパンを買う。 
 
私が旅行から帰って来た次の日の朝食。
 
DSC04454.JPG
 
トマトとチーズのパン。 トマトをそのままパンに入れたのってどうだろう[exclamation&question] 
 
と思ったけど、ドライトマトになっているので、チーズととても合います。
 
フランスパン生地が美味しいので、ばっちり[exclamation]
 
DSC04457.JPG
 
クルミフランスパンとガーリックバターのフランスパン。
 
DSC04456.JPGDSC04463.JPG
 
うんうん、イケる[exclamation] でもフランスパンは作れになぁ~ 小麦粉が違うからなぁ~・・・
 
頂いたトマトゼリー。  これは確かに美味しい[exclamation]
 
DSC04464.JPG 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
主人が旅行から帰って来て買って来たパン。。。旅行の次の日の朝食。
 
DSC04490.JPG 
 
吉祥寺の「銀のあんCafe」クロワッサンたい焼き。
 
「りんごカスタード」 と「あずき」
 
DSC04489.JPG DSC04488.JPG
 
美味しいわぁ~[exclamation] かなり美味しいわぁ~[exclamation×2] 
 
朝食より、おやつに最適[exclamation] pnさんはきっと飛び跳ねて「美味しい[exclamation]」と喜びそうなパン。 
 
ここは行列が出来るお店らしいです。主人も並んだと言ってました。
 
美味しいパンを食べると幸せ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(12) 

雲場池 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
旅行最後の記事。。。
 
星野エリアから、軽井沢駅に帰って来て、ラックさんが案内したかったけど、
 
雨が降って案内できなかった雲場池に行くことにした。
 
往復歩くには時間が掛かるし、また雨予報も出てるのでタクシーで行って、帰りは歩き。
 
雲場池は縦にずっと長い池で、入り口に入って途端、池の周りの風景が湖面に映って綺麗[exclamation] 
 
DSC04438.JPGDSC04439.JPG
 
風景を見ながら、細い道を歩いて行く。。。
 
DSC04441.JPG
 
途中カモも遊んでいる。
 
DSC04448.JPG
 
風景と湖面が上下対称でとても素敵な時(風がない時) があって写真をパチリ[exclamation] [カメラ]
 
DSC04442.JPGDSC04443.JPG
 
まるで絵に描いたような風景です。
 
そんな素敵な風景を眺めながら歩き進めて行って15分くらい経った時・・・
 
友達が「きゃぁ~[exclamation]蛇~[exclamation]と叫んで走り出した。。。[がく~(落胆した顔)]
 
蛇嫌いの私は見てないのに、一目散に走り・・・走り・・・とにかく走った[exclamation]
 
結構大きかったそうです。
 
あぁ・・・疲れた[exclamation]いっきに疲れた[exclamation] 
 
それから、散策が怖くて、悠長に景色を見てる気持ちになれない私でした。
 
ここの景色は綺麗だけど、蛇事件の方が、私の脳にインプットされてしまった[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その後は、歩きながら、旧軽井沢銀座の方に向かう。
 
レトロな写真館。。。
 
DSC04450.JPG
 
途中、栗ソフトを二人で食べながら、お土産を探しながらお買物。。。
 
DSC04451.JPG
 
ハルニレのソルベ、アイスクリームが美味しかっただけに、これは普通な味だった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
友達と旅行するなんて、10年前の子育て、介護の最中の時は頭の片隅にもなかったが、
 
私はどちらも終え、友達も孫が出来て、ご主人を亡くされ、お互い半自由な身になり、
 
若い時のようなウキウキ的な旅行ではないが、語り合いながらゆったりと歩く。
 
時々、ボケが入り、無駄なお金や時間を使ったりもしたが、それも脳トレ。。。
 
二人でこんな素敵な時間が持てるようになり、楽しい軽井沢の旅でした。
 
出来れば来年も続けて行きたい[exclamation]が、どうなる事やら・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
プチホテル「リトルスイス」の夕食もとても美味しかったし、朝食も最高に美味しかった。 
 
ムササビウォッチングを終えた、8時過ぎでも、美味しいフルコースを出してくれた。
 
DSC04376.JPG 
 
美味し過ぎて、途中写真撮るのを忘れて・・・
 
おまけにお腹がいっぱいで、デザートを食べれなかった。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
朝食がまた絶品[exclamation]
 
DSC04385.JPGDSC04386.JPGDSC04388.JPGDSC04390.JPG DSC04391.JPG
 
生ジュースと3種類のジャム、と3種類のパン。
 
メロンのヨーグルト、サラダと、ウインナー、卵、デザートの果物、コーヒーとお腹いっぱい[exclamation]
 
この年になると旅には美味しい食事ですから、大満足でした。
 
夫婦でやっていて、ちょうどオーナーさん(シェフでもあります)は私たちと同じ還暦。
 
とっても感じが良く、心遣いが行き届いているペンションでしたよ[exclamation]
 
楽しい思い出がまた一つ出来ました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(10) 

ハルニレテラス [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
旅行の続きです。
 
2日目、石の教会を見た後はハルニレテラスでぶらぶらしながら、ショッピング。
 
DSC04417.JPG 
 
ここは軽井沢を感じる素敵な空間。木に囲まれ、小鳥の声が聞こえ、小川が流れている。
 
テラスのような木の道で出来たお店をぐるっと回る事が出来る癒される空間。 
 
ハルニレの高い木があり、アウトレッドモールや、旧軽井沢銀座とは一味違う爽やかな気分。
 
DSC04423.JPGDSC04424.JPG 
 
こだわりの小物、雑貨が売っていて、こういう所の方が、私には合っていて、楽しい[exclamation] 
 
「アイスクリーム食べたい[exclamation]」と思った時、期待に沿った面白いアイスとソルベがあった。
 
DSC04430.JPG
 
私はこの中から新野菜ルバーブのソルベ(左)、友達は永井農場のアスパラガス(右)を食べた。
 
DSC04425.JPG 
 
小川の流れが見えるテラスの椅子に座って、新緑を見ながら美味しくいただいた。
 
どちらも美味しくて、私にはかなり参考になるアイスとソルベであった。
 
特にルバーブは美味しかった[exclamation] アスパラはまめの味がした。
 
食べながら、来年はルバーブを育てよう!と決意。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
小川って目にも耳にも優しく、とても癒されます。 
 
DSC04420.JPGDSC04434.JPG
 
アイスを食べながら、手前のもみじと、小川と、右のもみじに視点を置いて撮った写真です。
 
ogawa.gif 
 
お昼は美味しそうなパンがあったので、4種類買って、二人で、半分ずる食べた。
 
DSC04437.JPG 
 
どれも美味しかったです[exclamation] 
 
S字のあの丸い間の中にはクルミと小豆がいっぱい詰まっているのです。 
 
この星野エリアは軽井沢で一番楽しい癒される場所だと私の中にしっかりインプットされた。
 
今度はトンボの温泉にも入ってみたいし、村民食堂でも食べてみたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

高原教会と石の教会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
軽井沢と言えば、自然の美しさを満喫出来るイメージ。。。
 
そんな自然を思いっきり感じられる場所が、ムササビウォッチングの出来る星野エリア。
 
ここには少し歩くと、高原教会、石の教会がある。 
 
どちらも挙式中だったので、終わりを待って、次の挙式の合間に見せてもらえる。
 
[ぴかぴか(新しい)]高原教会[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC04393.JPG
 kougennkyoukai.gif
 
中は直接写真を撮ってはいけないので、外から何気に・・・
 
ここで挙式が終わった後、椅子に据わって ハープ演奏を聴いた。
  
DSC04398.JPG 
 
とても素敵な音色で、うっとり[exclamation][ムード]
 
もう一度結婚できるだったらこんな所で結婚式をやりたいわ [exclamation](笑)
 
挙式を終えたカップルが子供と一緒に幸せそうな笑顔で出て来た。 
 
二人で森の小道を歩いて、過ぎ去った。きっと披露宴会場にでも行ったのだろう[exclamation&question]
 
[揺れるハート]
 
ここから歩いて3分くらいの所に内村鑑三の記念堂と共に石の教会がある。
 
ここも挙式していた。合間に見せて貰う。
 
自然の中に石で作られた素朴で、なお大胆な彫刻のような素敵な教会。。。
 
DSC04413.JPG 
 
 外から入り口までの風景、途中内村鑑三の墓も含めてまるで計算された美しさである。 
 
DSC04416.JPGDSC04415.JPG DSC04414.JPGDSC04411.JPGDSC04410.JPGDSC04407.JPGDSC04406.JPGDSC04405.JPGDSC04400.JPGDSC04399.JPG
 
入り口をはいると、中は内村鑑三の記念堂になっている。
 
utimurakannzou.gif
 
景観、建物を含めてすべてが洗練された巨大な芸術。
 
素晴らしかった[exclamation] 軽井沢の良さを満喫出来た素敵な場所であった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(13) 

ムササビウォッチング [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
軽井沢は避暑地として知られて、憧れの場所。。。
 
「セレブになった気分で一度行ってみたい[exclamation]」・・・ただそれだけの理由で出かけた。
 
行ってみてわかった事は気温がほとんど青森と一緒だったということ・・・
 
桜もゴールデンウィーク、バラが咲いている所も同じで、関東より1ヶ月遅れ。 
 
違うのは家は海沿い・・・軽井沢は山。
 
夏の軽井沢は30℃超える事は少ないが、青森は34度まで上がる。
 
冬も同じく雪が降るが、青森は雪が多い、軽井沢は青森ほどは降らないが気温は少し低い。
 
行ってみて、初めてわかる事って多い。
 
そうです[exclamation]ムササビもただ憧れで、ウォッチングを申し込んだが、大きな勘違いをしていた。 
 
 ムササビウォッチングはピッキオという所で申し込んで、夜案内をして貰う。
 
お値段も一瞬見るだけで、1人3300円とお高いだけでなく、帰りのバスがないので、
 
タクシー代も加わり、2人で1万掛かる。 それも必ず見れるわけではない。 
 
19日は夕方いきなり大雨になり、出るかでないか、わからない状態であった。
 
案内を頼んだのは2組だけで、そんな状態で行きますか[exclamation&question]と判断を委ねられた。
 
ムササビは雨になると出ない事もあるらしい。1万を捨てても、行くか、折角来たのに帰るか[exclamation&question]
 
折角来たのだから、見れなくてもいいから申し込んだ。こういう判断って,勇気がいる。
 
この決断をするにあたって、決め手となった鍵は、「私たちは大当たりのツキを持っている[exclamation]
 
という根拠のない感 。。。
 
友達は食べる瓢箪の漬物を持って来て、この瓢箪の漬物食べると幸運を生むらしい。
 
友達のお姉さんがこの瓢箪の漬物を食べた後、宝くじを買ったら当たったらしい。
 
「だから、これを食べて、幸運を当ましょう[exclamation]」 と食べた後だっただけに、
 
「強い運気に持ってるんだ[exclamation]」という根拠のない感だけで、ムササビを見る事にしたのです。 
 
案内人がムササビクイズを出しながら、ムササビを知ってもらう。
 
大きさが私は手のひらくらいかな[exclamation&question]と思ったら、意外に大きかった[exclamation]
 
ほら、こんな大きさ。(等身大のぬいぐるみ)
 
musasabi.gif
 
飛ぶ時に手を広げた時の幅が40㎝、尻尾が長いのでかなり大きい。
 
私は手のひらサイズだと思っていたのは、モモンガだった。
 
モモンガとムササビは同じ大きさだと思っててけど、全然違うサイズ。
 
そればかりで、広げた先に手や指があると思っていたら、先は骨でその手前に前向きに手がある。
 
主食は葉っぱなので、カロリーがない分、カロリー消費を抑えるために飛ぶのだそうです。
 
餌を食べるために木から木へと飛んで渡り歩く。
 
動物たちは自然と共存しながら自分たちに都合の良いように進化して行くんでしょうね。
 
ムササビは夜行性なので、日没から30分後に巣から出て、食べに出る。
 
巣は木の中間にあって、出て、葉っぱを食べながらてっぺんまで登る。
 
そこから次の木に飛ぶのです。
 
巣の中には感知器を入れていて、コードを繫いで、巣の中のようすをみせてくれます。
 
巣の中ではグルーミングなどをしてリラックスしていました。
 
案内の方はムササビのデータをとってるので、だいたい何時に出るか計算出来、
 
今日出るとすると7時20分から30分の間という事でした。
 
巣から顔を出すと、そろそろ出る準備。
 
巣から顔を出して、うろうろしてる所を望遠鏡で観察します。
 
リス科だけあって、とっても可愛い[exclamation] 
 
その後、食べながら結構長い時間をかけて木のてっぺんまで行く。
 
どの木に飛ぶかはわかりません。ずっと見えやすい薄明りの所に構えていた。
 
目の前を飛んで行きました。本当に一瞬です[exclamation]
 
写真を撮るのは難しいと案内の方にも言われているので、肉眼カメラでしっかりキャッチしました。
 
そして、また食べながら、上に登って、次の木へ・・・ 2回飛びました[exclamation]
 
その後は木のうっそうとした所に入って行ったので、これ以上は見るのは困難なようです。
 
飛んでるのを見た時間はほんの5~10分の間。。。
 
年を重ねた時に記憶にあるかどうかわからないけど(笑) 、今はおぼろげに目頭に浮かんできます。
 
一瞬なので、あくまでもおぼろげです。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
軽井沢での収穫は、このムササビの事を知ることが出来、飛んでる所を見れた事。
 
写真で撮れなかったので、ピッキオセンターに飾ってある写真を写して来ました。
 
DSC04366.JPGDSC04367.JPGDSC04368.JPG
 
動物の生態を知ることで、その動物の行動が把握出来、面白くなる。
 
とっても楽しかったです[exclamation]
 
私は物欲のショッピングより、こういう方がテンション上がるようです。
 
素敵な思い出がまた一つ増えました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(18)  コメント(22) 

ラックさんと旧軽井沢銀座散策。 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2日目は大宮駅で神奈川に住む高校の時の友達と軽井沢行くために待ち合わせ。
 
新幹線は始発でないので、大宮では混んで座れませんでした。
 
青森、東京間は全席指定という事もあり、新幹線で座れないなんて・・・と思いましたが、
 
これって、自由席の場合普通なんですね。。。田舎者はこれだから・・・(笑)(高崎で座れたよ) 
 
青森の人は並んで待つという事に慣れてなく、すぐめげてしまう。
 
デパートで食事しようとすると、ずっと並んでいるので、つい空いてる所に入ると美味しくない。
 
入って食べてしまってから、だからかぁ・・・って気付く。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
12時にラックさんと駅で待ち合わせで、10時半過ぎに着いたので、駅前のアウトレット街を見る。
 
DSC04347.JPG
 
ブランドとは縁のない私なので、見てもピンと来ない[exclamation] 当たり前だよなぁ・・・
 
12時に駅で座っていたら、ラックさんに先に声を掛けられた。
 
初めて会うのに、全然違和感がない[exclamation] 
 
ログ友って、最初の挨拶は「初めまして[exclamation]」だけど、後はまるで旧友のように話が弾む。
 
ブログで普段の生活、趣味、考え方を知ってるからだよね。。。
 
3人で銀ブラしてると、自然な感じにお花を植えてあるお店発見[exclamation]
 
 ラックさんとツーショット[exclamation] [揺れるハート]
rakku.JPG 
 
さらに歩きながら、昼食の蕎麦やさんを探す。
 
DSC04351.JPGDSC04352.JPGDSC04353.JPG
 
3人とも嗜好が似てるのか、クルミ蕎麦を食べた。
 
クルミのまろやかさとお蕎麦がマッチして、美味しかった[exclamation] 
 
昼食後、銀ブラしてると雨が・・・ いきなり土砂降りになり、喫茶店で雨宿り。
 
おかげさまでいっぱいおしゃべりが出来て、楽しかったわ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC04354.JPG 
 
雨が止んだので。ジョンレノンが好んで食べたというフランスパンを買いに行く。
 
DSC04357.JPGDSC04360.JPGDSC04362.JPG 
 
夕方、一緒に行った友達と食べたのですが 、美味しかったよ[exclamation]
 
雨宿りしてる時間が長かったので、あっという間にラックさんの帰り時間となり、お別れ。
 
ログ友って、本当に初めて会った気がしませんね。。。
 
本当に初めての時は、相手がわからないので、警戒したり、気を遣ったりして疲れるけど、
 
ログ友は安心するし、話していると会話が弾み、楽しい[exclamation] 
 
「ラックさん、軽井沢お付き合いしてくださって、有難うございます[exclamation]
 
それと主人もお世話になりました[exclamation]
 
実は、主人の事を心配してたラックさんが、「血流を良くすると少し違うのよね[exclamation]」という事で、
 
私と入れ替わりで出かけた主人が、旅の途中でラックさんのご主人の施術を受けたんです。
 
受けた後すぐ、「体が軽くなった[exclamation]」と嬉しそうなメールを貰い、良かったなぁ~って・・・
 
ずっと耳の調子が悪いため、昨年も旅行は断念。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今年も旅の途中で具合悪くなったらと心配でしたが、施術を受けて、心も体も軽くなったようです。
 
「駅からの送り迎えをしていただき、昼食までご馳走になり、本当にお世話になりました[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(22) 

オフ会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、オフ会の事を書こうと思ったけど、眠くて沈没。。。[ふらふら]
 
タイトルは「オフ会」となっているのに、内容は違い、改めて今日書きたいと思います。
 (タイトルも直しておきました。よほど眠かったんだね!(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
18日の日は長男と約束していたけど、フラれた。
 
次男とも一緒に昼食をしよう[exclamation]と誘ったけど、夜なら行けるけど、昼は無理[exclamation]と断られた。
 
寂しいねぇ~・・・二人の息子にデートを断られてしまったよ[exclamation]
 
そんなことにはめげず、朝一番で埼玉の年上のお友達の所に行き、、楽しくおしゃべりして、
 
吉祥寺で、お姉さん夫婦とおしゃべりして、時間はあっという間に過ぎた。
 
吉祥寺に着いた時、トイレに入り、カバンをそのまま置いて来てしまい、
 
お姉さんたちには迷惑をかけてしまった[exclamation]というアクシデントも・・・
 
2.30分経過したけど、無事、カバンもそのままの状態に置いてあり、ホッと一息。
 
新しくなった駅を見て、懐かしの喫茶店「ルノワール」 でお茶しておしゃべりした。
 
この名前の喫茶店(多分チェーン店?)は私が上京した40年以上も前からあった気がする。
 
オフ会の約束の時間になり、上野に向かう。。。
 
6時集合だったけど、早く着いてしまって、私は「翼の像前でいい[exclamation]」って言われたけど、
 
みんなが集合する場所「銀座ライオン」に行こうと思った。
 
方向音痴の私、やっぱりうろうろしたけど、探せなかった。
 
結局翼の像の前に戻ったら、pnさんも来た。方向音痴の仲間だねぇ・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
どんな仲間であろうと、仲間は嬉しい[exclamation]心強い気持ちになった所に親知らずさん登場[exclamation] 
 
銀座ライオンに向かった。
 
なんだぁ~・・・ここだったのかぁ~・・・って、高校の修学旅行で来てる場所だった。
 
みんなはお仕事帰りなので、終わり次第来るので、3人で乾杯[exclamation] [ビール] 
 
HOTCOOLさん登場[exclamation] まほさん、ルシファーさん登場[exclamation]
 
と、乾杯のビールジョッキが増えて、3回「乾杯[exclamation]」した。
 
kannpai.gif
 
再会の乾杯は何度やってもいいものです[exclamation]
 
みんなで食事を囲みながら、和気あいあいとおしゃべり。。。
 
DSC04340.JPG
 
みんなで記念写真。
 
DSC04346.JPG
 
話題が尽きなく、途中、地中の裏側のブラジルのパウロさんも電話で加わり、
 
あっという間に時間が過ぎてお開き。。。
 
ブログではいつもコメを通しておしゃべりしてるけど、やっぱり生おしゃべりは最高[exclamation]ですね。
 
「オフ会、とっても楽しかったですよ~[exclamation]お土産も頂き、 皆さん有難うございます[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
私はまほさんの家にお世話になりました。。。
 
まほさんちの亀、2年経ったらまた一回り大きくなってましたよ[exclamation]
 
二日目は高校の友達と軽井沢に行く予定だったので、
 
まほさんとご長男に車で大宮駅に送って貰い 、別れました。
 
お世話になり、荷物も送って貰い、 まほさん有難うございます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

ただいま~! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ただいま~[exclamation]
 
やっぱり帰って来て、日常に帰ると旅行で遊んだ分の付けが加わり、忙しい。。。
 
旅行って、楽しいけど、その後苦しい。特に自営は・・・
 
畑を見渡すと、草が成長し、虫が繁殖し、どこから手を付けたらいいんだろう[exclamation&question]
 
って、いうくらいやる事が多く、迷って手が付けられない感じ。。。
 
今日の朝から主人が旅に出たので、私がまりんの散歩、食事作りなどやらなければいけなく、
 
それも加わり、かなりのプレシャーである。
 
疲れも加わり、ブログを書く気力もなく、文章がまとまらない。
 
今日は、寝ます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

花火大会とねぶた流し [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ねぶた祭りの最終日である7日。

夜、姉家族に誘われて、花火大会に行って来ました。

姉家族は子供夫婦、孫たちを含めて9人で私も含めて10人。姉の友達家族も含めると20人。

賑やかでした[exclamation]

夜7時15分からの花火大会に朝、大きいシートを持って、場所取りをします。

早い人は前の晩から海(アスパム前)で、場所取りしながら、飲んでいるらしい。

姉夫婦は朝、10時に行って、やっと取ったみたいですよ。

私はちゃっかり、苦労もせず、お邪魔したのでした。

6時から宴会始まり [exclamation] 「カンパ~イ[exclamation×2]

DSC09376.JPG

花火が始まる前のアスパム前・・・ウミネコが飛んでる、海の風景。。。

asupamu.gif

[るんるん] 始まりの花火 [るんるん][るんるん]

DSC09396.JPGDSC09392.JPG

花火の始まりの合図とともに海の方で、ねぶたがねぶた囃子と共に船に乗って、流れて来ます。

DSC09448.JPG

街道で踊っているより、しっとりと美しい。。。

上には花火も上がり、よりいっそうねぶたが綺麗[exclamation]

DSC09422.JPG

いろんな賞を取ったねぶたが次々流れて通って行きます。

DSC09414.JPGDSC09417.JPGDSC09428.JPGDSC09436.JPG

 

ねぶたが流れ終わると、花火が佳境に入り、最後は連発[exclamation]

hanabi.gif

花火が降って来るような迫力[exclamation]

そんな花火を見ながらのビールは、さらに美味しい[exclamation]

DSC09521.JPGDSC09517.JPG

姪、甥の子供たちには、冷やして持って行った、私のトマトが大人気[exclamation]

嬉しいなぁ~[揺れるハート]

本当に楽しかったです[exclamation]

混み合っている所が苦手な私でしたが、たまには、こういうお祭りも良いもんですね[exclamation]

行って良かったわぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、写真の整理が結構、大変なのよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(16) 

善光寺2 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

これで今回の旅行の最後です。

前回も言ったように善光寺は広い[exclamation]

上からみたら、橋が掛かって、蓮池があった。

DSC08884.JPG

その橋の右側には蓮・・・左側は亀のための橋があります。

hasu.gif

その蓮の花の綺麗な事[exclamation]

DSC08893.JPG

蓮の背景も右、真ん中(松がある)、左と違い、とても綺麗なんです。(上写真)

この蓮池にカメが泳いでいるので追ったら、甲羅干しをするための橋があり、

亀がその橋に向かって一生懸命泳いでいた。

kame.gif

甲羅干しをしていて、満足そうな亀の可愛い姿。

DSC08889.JPG

お土産も買わないといけないし、お昼も食べなくてはいけないので、

帰る事にして、お土産屋さんで、お餅を食べてた時です。

花嫁が通ったんです[exclamation]

思わず、店から飛び出し、写真を写させて貰いました。

DSC08901.JPG

お土産屋さんの人が言うには毎日通るそうです。

ここで結婚式を挙げるというより、写真撮りのためらしい。。。

善光寺までの長い道のりをこうして道々に祝福されながら歩く。

思い出になる結婚式ですね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

昼食は、やっぱり長野の名産、お蕎麦ですよね[exclamation]

私たちの食べたお蕎麦。

DSC08903.JPGDSC08905.JPG

胡桃味、とろろ、普通ののだし汁。

硬めではあるけれど、美味しかったです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

長野に旅行に行けて、ほんと[exclamation]楽しかった[exclamation]

軽井沢とか行ってない所がいっぱいあるし、東京から近いので、

これからも折を見て、行きたい所だと思った。

旅行に行くと、写真や旅行記をまとめるのも結構大変な仕事である。

昨年は日光、東京と行っても、どちらも最後まで行かず終わったので、

今回は必ずちゃんと最後までまとめよう[exclamation]と思った。

今はちょっとほっとしてます。。。[わーい(嬉しい顔)]

最後まで読んでいただき、有難うございました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

善光寺1 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日目は長野電鉄普通車に乗り、善光寺下でおりました。

歩いて7分って、書いてあったけど、10分以上掛かった気がするし、

坂道が多く、結構疲れる。。。

善光寺って、広いわぁ~[exclamation]

門を入って突き進む。。。

 

DSC08860.JPGDSC08864.JPGDSC08869.JPGDSC08870.JPG

建物がいろいろあるし、一つの建物で賽銭箱がいくつもあるので、

最初100円入れたけど、賽銭途中から10円に替えた。(ご利益薄っ[exclamation&question])

本殿の中のお戒壇巡りを体験した。

友達は、一度行っているので、私に一人で行って来てね[exclamation]と言われ、

急な階段を下りて行く。。。

階段を下りて少ししたら、真っ暗[exclamation] 怖い[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

右手で壁を抑えながら伝って行く。。。

声が聞こえず、次の人が迫って来ていたらしく、私の手に触った[exclamation]

ブルッ[exclamation]とするほど怖かった[exclamation]

一寸先も見えない怖さ・・・ってなんて恐ろしいんだろう[exclamation]

きっと時間的にはそんなに長くないんだろうけど、私にはとても長く感じた。

そして、光が見えた時、ホッとした[exclamation]

たったの数分が長い人生そのもののように感じた。

生まれた時も、死ぬ時も一人。

そして人生というのはこのように暗闇の中を模索しながら通り抜けるんだろう[exclamation]

と感じた数分間だった[exclamation]

貴重な体験をさせて貰った。

「友達が一人で行って[exclamation]」というのは、私にこういう体験、

思いを伝えたかったのだと思う。

[ぴかぴか(新しい)]

上に上がって善光寺を周辺を見渡す。

DSC08879.JPGDSC08880.JPG

風が通り、とても気持ちが良く、景色が良かった[exclamation]

降りて、厄払いの建物。

DSC08872.JPG

主人の厄を落として貰い、帰って来たが、息子に「俺も厄年なんだな[exclamation]

と言われ、ハッとした[exclamation] 不覚であった[exclamation]

私の中には、主人の耳の事が気になっていたので、

主人しか頭になかったが、長男も同じ巳年で、厄年だったのね[exclamation]

歩いていると、こういうのがあり、回した。

DSC08877.JPGDSC08878.JPG

友達曰く、「小学校の遠足行った時、これあったよね[exclamation&question]」と・・・

記憶にない。。。[ふらふら]

ここはきっと一日かけて見ても、飽きない場所かも知れない。

所々にある紫陽花も癒される。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08875.JPG

明日に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(12) 

小布施、ランチと観光 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

小布施に着いて、サイクリングで向かった所、フラワーセンター。

ここの「花屋」という所でランチをいただいた。

ここは六次産業を目指している。

野菜花作り(一次産業)、そして加工(二次産業)、宣伝販売((一次産業)と、

これらを全部一つの会社がやることを六次産業と言います。

規模は全然違うが、私はこれを目指しているので覗いて見たかった。

ランチ。。。

hanaya.gif

まぁまぁかな・・・

なんたってKITTEで洗練された野菜料理を食べているので、感激は薄い。

フラワーセンターという名だけあって、鉢花が多く、

荷物になるので買えないのが残念だった。

ここに咲いていたスモークの木。。。ふわふわで綺麗[exclamation]

DSC08833.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

葛飾北斎館

DSC08835.JPGDSC08834.JPG

葛飾北斎を援助、盛り立ててくれた高井香佑鴻山の記念館。

DSC08838.JPG

豪農商で、大きな酒屋でした。

その後おぶせミュージアム、日本のあかり博物館を見た。

そして、栗の木テラスでお茶。。。

DSC08844.JPGDSC08842.JPG

ここは有名らしく、4時前に行ったのですが、混んで暫く待たされた。

レトロな雰囲気で、この栗のケーキが有名らしい。。。

美味しかったし、雰囲気が良かった。

本当はワイナリーセンターにも行きたかったけど、時間切れ。

小布施は農業と観光の町なのか、夕方6時に、ほとんどのお店がしまってしまう。

お土産買うのにも困ってしまう。

青森もそういう傾向があるが、そんなもんじゃない。

コンパクトにまとめられた観光地であるが、

秋の栗の時期には大勢の観光客が訪れるのであろう[exclamation]

秋が似合う町・・・秋に来たら素敵だろうなぁ[exclamation&question]と思うけど、

人ごみや、並ぶことが好きじゃない私には、今の時期がぴったりかもしれない。

[ぴかぴか(新しい)]

泊まった宿は、和風の建物でフランスのプチホテルの風情。

「ヴァン・ヴェール」と言って、お料理が美味しいらしい。。。

二人でワインで乾杯[exclamation]

DSC08845.JPG

前菜。

DSC08846.JPGDSC08848.JPG

魚料理。

DSC08851.JPG

 

肉料理。

DSC08854.JPG

デザート(友達と違うのを頼んだので、2種類)

DSC08857.JPGDSC08858.JPG

二人で、ゆっくりと語り合いながらの食事はとても美味しかったです。

女性同士だと、間がないぐらいよくおしゃべりする。

ましてや、小学校からの付き合い・・・

家の事情も全部知ってるし、何でも話せて気を遣わない仲。

とっても楽しかった[exclamation]

来年も行こうね[exclamation]と、もう来年の話をしてました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(11)  コメント(12) 

長野へ・・・(小布施の葡萄畑) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

30日の朝6時半、友達の家からバスに乗って、海老名駅まで30分。

小田急線で新宿、中央線で東京、長野新幹線で長野まで・・・

長野電鉄に乗り換えて、小布施に行った。

この長野電鉄がなかなか風情があり、行は偶然特急だったらしく、

改札で、特急料金100円取られた。

普段はおさがりのような古い電車なのに、ちょっとカッコイイ特急電車である。

DSC08802.JPG

どうせなら、前に乗りたい[exclamation]と思ったら、家族連れが一番前に乗っていた。

運転手さんがいないので、一番前は運転手さん気分になれるのだ。

私たちは2番目を二人で左右に別れ陣取っていたが、

鉄ちゃんらしき若者が少しでも前で写真撮りたいらしく、席を譲った。

一眼レフの長ーい望遠付けて、嬉しそうに友達と話をしている。

ところでで運転手さんはどこにいるの[exclamation&question] 自動[exclamation&question]

そんなわけないよね[exclamation]天井の梯子を出して、上に行き、梯子をしまう。

DSC08804.JPG

運転手さんは私たちの上で操縦してるんだ[exclamation]

鉄ちゃんは当たり前に知ってるのかもしれないけど、秘密を覗いた気分だった。

さぁ~出発[exclamation]

ずっと地下を走る・・・あっ[exclamation]何駅かで、やっと外に出た[exclamation]

家の間を走って、左田園、右家々・・・千曲川見えて来た[exclamation]

果物畑・・・そして小布施駅に到着[exclamation]

DSC08805.JPGDSC08806.JPGDSC08810.JPGDSC08813.JPGDSC08814.JPGDSC08815.JPG

とても、素適な風景でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

ここには北斎美術館があるので、一度来て見たかったんです[exclamation]

まず、宿泊先に行き、荷物を置き、向かいにある自転車を借りる。

お昼の到着で、昼食を食べるためにフラワーセンターへ・・・

途中の葡萄畑が素敵で、写真を撮るため、作業してるおじさんに挨拶した。

ここは巨砲畑だと教えてくれた。

SC08817.JPGDSC08818.JPG

まだ色づいてなく、緑の葡萄が果てしなく続く。。。

下から青空を除くと、葡萄のシャワー。。。

DSC08819.JPG

私の小布施の印象、思い出はこの葡萄畑で塗りつぶされた。

小布施の中でいろんな美味しいものを食べたり、観光したけど、

最終的にはここが一番印象深かった。友達も同じ事を言っていた。

日焼けしたおじさんが作業してる手を休めて、話しかけてくれた。

今やってる作業は、実すぐりで、1平方当たりの葡萄の数を調整して、

この葡萄を9㎝の長さに切り、粒を38個~40個に揃えて行く。

あの美しい巨砲を生み出すのには、そんな手間をかけているんだ[exclamation]

と思うと、農家って、凄い[exclamation]とあらためて思う。。。

道路を隔ててある葡萄畑もこの方の葡萄畑で、

「あっちは巨砲の種なしだ[exclamation]見て来ていいよ[exclamation]、また並び方が違うから・・・」

確かに2列に綺麗に並んでいる。

これにはわけがあるらしい。。。

種なしは、種をなくすために、種なし用の農薬に2回漬けるのだそうだ。

農薬を効率よくやるために2列に整然と並んで棚を組んでいるのだ[exclamation]

tanenasibudou.gif

農薬に敏感な私は、種なしが農薬漬けなのに、びっくりした[exclamation]

おじさんは話を続ける。

いずれ、こっちの畑も種なしにする。

「お客さんは我儘で、楽に食べようとするから、種なしを好む。

農家は本当はやりたくないけど、売れないと生活出来ないから仕方がない。

本当は農薬漬けにしたくないし、こっちの種がある方がずっと美味しい[exclamation]

でも、仕方ないよ[exclamation]・・・」と・・・

農家の苦悩が伺えるし、窮地に立たされてる事がわかるので、何も言えない。

一番は、見た目、手軽さを求める消費者に問題があるのだ[exclamation]

私は野菜を作り始めて、こういう事をヒシと感じている。

見た目が綺麗でないと買わない[exclamation]高いと買わない[exclamation]

手軽に食べれないと買わない[exclamation]

でも、少しずつ体が蝕まれていることに気付かないのだろうか[exclamation&question]

見えないものを想像する力をもっと持たなければ、自分を守れない。

私はそう思います[exclamation]

だからって、自分はどうか[exclamation&question]と問われると、そうじゃないわけじゃない[exclamation]

でも、無駄な事をしてるんじゃない[exclamation&question]と自分でも思うけど、信念を持ちたい[exclamation]

と自分に言い聞かせながら、虫除けしたり、虫捕りをしてる。

時々、いや、かなりむなしくなるけどね・・・

私はこの時、おじさんに頼んだ[exclamation] 「この畑だけは種なしにしないで[exclamation]

でも、叶わぬことだけど・・・

おじさんは本当は種なしは作りたくないんだ[exclamation] そんな気持ちだけは組みたい。

そして、せめて私は、種なしを買わない事だけはしよう[exclamation]と強く思った。

今回の旅の収穫はこの出来事だった[exclamation]

きっと観光地を回っても、見た目の綺麗さで飾られているから、どこも一緒。

心に強く残るという事は、訴える力[exclamation]

それは作られた、飾られたマニュアルに沿った観光ではなく、

自然からにじみ出た美しさとそれが放つ自然の力なのだと思う。

素晴らしい葡萄畑だった[exclamation]

名前も家も知らないけど、おじさんとの会話、出会いは忘れない[exclamation]

今回の旅行はこれだけで価値ある旅だった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(14) 

心惹かれる物 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

オフ会でみなさんから頂いた物。

みんないろいろ考えてくれるのが嬉しいです[exclamation]

DSC08918.JPG

農業をやって私に、これを使ったら便利かも[exclamation&question]と選んでくれるpnさん[exclamation]

かりんとう大好きな私に・・・野菜かりんとうをさりげなく入れるHOTCOOLさん。

使ったことない便利な料理の調味料を考えてプレゼントしてくれるまほさん。

体に優しいヘルシーおやつをプレゼントに選ぶ親知らずさん。

みんなの心遣いが嬉しく、少しずつ主人と一緒にいただきます。

「有難うございます[exclamation] また行きますからね~[exclamation]

[黒ハート]

東京駅から、移動する時に見て、乗ってみたいな[exclamation&question]と思った物。

はとバス。

DSC08772.JPG

これは何に使うのかな[exclamation&question]

目立つだけに恥ずかしいけど、ヒーローになれそうな乗り物。

DSC08773.JPG

乗り物に弱い私だけど、ちょっとだけ乗ってみたい[exclamation]

[黒ハート]

ログ友と別れて、鴨居から橋本に行き、高校の時の友達の家に泊まった。

神奈川の田舎(愛甲郡愛川町)は山、川が綺麗。。。

二人で長野に行く予定の朝、愛犬「とうま」と散歩に行った。

いつもの散歩コースにお友達の猫ちゃんと出会う。

DSC08800.JPGDSC08801.JPG

逃げない所か、朝の挨拶してるかのような二匹。。。

穏やかな老犬、老猫のほっとする[ぴかぴか(新しい)]朝の出会い。[ぴかぴか(新しい)]

散歩の途中で、発見[exclamation][目]

tokage.gif

[がく~(落胆した顔)] 「トカゲがいる[exclamation&question]

よくよくみると木の根っこでした。

それにしても、似ている。。。[ふらふら]

そんなこんなで、歩いているだけでいろんな発見があるものだ[exclamation]

出かけた時の好奇心は特に大きい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(18) 

オフ会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

29日から3日間、大人の休日倶楽部を使って、東京、長野に行って来た。

畑を本気になってやってから、行きたいけど野菜が気になり、かなり迷った。

でも、そうしてると、私は本当にどこにも行けなくなる[exclamation]と思い、

時間と自分の気持ちに区切りを付け、気になる仕事を片付け、行く事に決心。

朝も行く前にいつものように起き、ぎりぎりまで仕事をし、新幹線はほとんど爆睡[exclamation]

着いてから、まほさんと東京駅で待ち合わせし、KITTEでランチ。

まほさん私の事を考えて野菜をメインにした料理を出してくれるアルカナ東京 KARATOを予約。

野菜がヒーロー[ぴかぴか(新しい)]になってるって、感じ[exclamation]

野菜の美味しさ、美しさを充分に引き出した料理で、とっても素敵なお店でした。

そのお料理の写真を撮ったのですが、加工しているうちに、みんな消えちゃったんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

まほさんの美しい画像とお料理の感想ブログをご覧ください。→[揺れるハート]

写真はその他にもなくなって残念ですが、ブログ友の写真力を借りたいと思います。

その後はHOTCOOLさんと合流して、KITTEの屋上へ。。。

ここで、残った写真は、芝生と竹。。。(笑)

DSC08769.JPGDSC08770.JPG

東京のイメージはビルだけど、至る所に洗練された緑を配置し、田舎の緑より綺麗です。

でも、ちょっとすると綺麗過ぎて、触れません[exclamation]触らせません[exclamation]

ここの芝生もそうで、まさに見る芝生。。。でもちょっと触りました[exclamation](笑)

こんな屋上にどういう風に緑を植え込むのか[exclamation&question]とても不思議でした。

でも、下を覗くとちゃんと水はけ良くする暗渠に属するものがちゃんとある[exclamation]

地面も屋上も作りは一緒なんだなぁ~とちょっと秘密を除いたようで、楽しかったです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

KITTEの後は親知らずさんと合流し4人で、近くの三菱一号館美術館へ・・・

趣と重厚感がある洋館。建物を見るだけでも価値があります。

階段と、外は写して良いというので、パチリ[カメラ][どんっ(衝撃)]

DSC08776.JPG

洋館から見たお庭が素適です[exclamation]

midori.gif

今回は「浮世絵」・・・500点の浮世絵に見入って来ましたよ。

[ぴかぴか(新しい)] 

さぁ~いざ「かっすい55」のラーメンをめざし、鴨居へ・・・

途中、ケーキを食べる予定だったけど、時間がないので、今度[exclamation]

駅に付いて、ログ友一斉に鴨居写真。。。[カメラ][爆弾]

kamoieki.gif

「かっすい55」のラーメンやさんに着くまで、いろんなエピソードがありましたが、

無事着いて、みんなで乾~杯[exclamation]

DSC08786.JPG

揚げ餃子がとても美味しくて、気に入った[exclamation]

DSC08790.JPG

みんなに会えて、今までブログの中で見るラーメンだったのが、実際目の前にあり、

味を確かめられる。。。「美味し~い[exclamation] 最高[exclamation]

こんな幸せないね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

私と親知らずさんが頼んだ「べジ黒ゴマ冷やし坦々麺」・・・かき混ぜると美味しいぞ[exclamation]

kurogoma.gif

pnさんとまほさんがたのんだ「淡麗塩」

DSC08795.JPG

HOTCOOLさんが法則にのっとって頼んだ「超濃厚味噌」

さすが、ラーメンブロガーだけあり、構えが違います[exclamation]

hotcool.gif

みんなのスープを味わいながら、かっすい55のラーメンの奥深さを堪能しました。

ここで長居出来ないので、喫茶店に移り、みんなでお土産交換会。

カメラ談義やいろんな話をしてお開きにしました。

DSC08797.JPG

楽しかったです[exclamation] やっぱり心を開いて話せる友はいいですね[exclamation]

みんなに会えて良かった[exclamation] 思い切って来て良かった[exclamation]

本当に楽しかったです[exclamation] また会おうね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

明日から旅行 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

明日から「大人の休日倶楽部」を使って、2泊3日で旅行に行って来ます[exclamation]

なので、明日から4日、ブログお休みする予定。

旅行は3日なんだけど、帰って来ると仕事のツケが回って来て忙し過ぎる事が予想。。。

毎日が忙しいので、旅行するともっと疲れると思うのですが、

「気分転換に良いかな[exclamation&question]」と思い、決心しました。

これから、旅行準備、始めます[exclamation]

ブログ友達のオフ会も楽しみだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

行って来ま~す[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(10) 
遊び・旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。