So-net無料ブログ作成
天気・季節 ブログトップ

 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日(9日)は天気が良かったですが、朝は―2℃で寒かった。
 
畑を見たら、霜柱。。。
 
DSC09109.JPGDSC09108.JPG
 
霜柱の長さが8㎝位もあった。
 
余りに長かったので、残り雪かしら[exclamation&question]と確認してみたけど、やっぱり霜柱だった[exclamation](笑)
 
 4月は、必ず霜、雪が降るので、陽気に誘われて畑に作物植えちゃいけないのよね。
 
青森は5月でも霜が降ります。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
我が家の春の香り。。。ふきのとう。
 
天ぷらにして食べました[exclamation]
 
DSC09077.JPGDSC09078.JPG
 
美味しかった[exclamation]
 
やっぱり、春の香りはこれでなくっちゃ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
スタッフが糖尿病と診断されて、私も気を付けるようになった。。。
 
まずは万歩計を買って、付けています。
 
仕事場で焼物だけをやってると3千歩位しか歩かないけど、
 
ここ数日外の片づけをしているので、1万歩位歩いてます。
 
DSC09053.JPG 
 
 4月7日は12011歩、8日9582歩、9日12063歩、10日12561歩 
 
やっぱり、外仕事をすると結構歩く。健康のためにも半農半陶が良いね[exclamation]
 
そう[exclamation]万歩計を付けていると、歩く事がちょっと楽しくなる[exclamation]
 
これは防犯笛・・・スタッフからバレンタインに頂きました。
 
DSC09054.JPG 
 
この笛は、結構広範囲に笛の音が響き渡ると、テレビに紹介されたらしい。。。
 
耳が聴こえ辛い主人と私のために二人にプレゼントしてくれました。 
 
こうして、2つを首にぶら下げています。
 
春です[exclamation] 食べます[exclamation] 歩きます[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

やっと春めいて・・・ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ついこの前まで、こんなに雪があった。。。
 
DSC07327.JPG
 
こんなに雪に埋もれていると心が折れてしまい、ついマイナー志向に傾く。
 
こんな天気が1週間続くと、どんなに自分を励ましても、良い方向に向いて行かないのだ[exclamation]
 
とにかく、お日様がずぅ~っとずぅ~と照らないのが一番よくない。。。
 
雪は降っても太陽さえ3日に1度顔を見せてくれたら、人間そんなに鬱にならないのだ。
 
でも、青森の冬はそうではない。。。そこが問題だ[exclamation]
 
今年の冬は早く雪が降って、後半雪があまり降らなかった。
 
前半、降り過ぎて、小屋は潰れかかった。ハウスも潰れなかったけど、被害は受けた。
 
それよりも計り知れない労力と気遣いを使った今年の冬だった。
 
雪はプラス温度の時期になり、融け始めたら早い[exclamation]
 
つい2週間前吹雪いて、マイナス日の中、寒さに耐えいっぱい雪だるまを作ったのに・・・
 
4日前には展示室の前の雪は全部消えた。
 
DSC08682.JPG
 
なのに、次の日に雪が・・・
 
DSC08806.JPG
 
でも、これも一日で消えて、今日の天気は快晴だ[exclamation]
 
DSC08846.JPG
 
気持ちいいね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]  太陽と暮らす生活は何と心を高揚させてくれる事か[exclamation&question] 
 
こんな天気なので、心は「畑[exclamation][exclamation]」と気持ちは逸る。
 
今、一生懸命ミニ耕運機を物色して回っている。
 
でも、家の周りはまだまだ雪。。。
 
ienomawari.gif
 
青森の積雪は0になったが、雪寄せをした所は簡単には溶けない。
 
でも、後半月もすれば、畑も全部見えて来るだろう。
 
楽しみな季節になった。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(18) 

天気大荒れ・・・吹雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっぱり今日から荒れ始めました[exclamation]
 
私は神から見放されてる[exclamation&question] ただの吹雪でなく猛吹雪なんです[exclamation] 
 
明日からなのに・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
DSC08053.JPG
 
展示室と家は10mしか離れてないのに、その距離さえ歩くのに勇気がいる。
 
窓からの写真。。。吹雪でうっすらとしか見えません。。。[ふらふら] 
 
今、一番忙しい時なのに、雪かきでまた仕事を増やされる。
 
だから、先日の2週間の穏やかな天候をこの時期にして欲しかった [exclamation]
 
今日はまだまだ仕事があるので、皆様の所には明日訪問します。
 
あぁ・・・ また、仕事[exclamation]仕事[exclamation]
 
お客様の出が悪いことはわかっていても、ちゃんと仕上げて綺麗に並べて置かないと・・・
 
こういう気持ちって、微妙。。。[ふらふら]
 
この頃、あんまり寝てない・・・ 今日は何時に終わるだろうか[exclamation&question]
 
外を見ると、鬱気分になるから、見ないようにして仕事頑張るわぁ~ ・・・
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(18) 

屋根崩壊寸前 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数日天気が良く、雪も1週間積もっていない。
 
積もってないとはいえ、そんなに早く融けるわけもなく、町に出かけたら
 
灰色に褪せた2メートルもの雪が両脇に威張って陣取っている。 
 
今日は青空だったので、外に目が向きパソコンをやりながら、自分のハウスを窓越しに見る。
 
DSC07890.JPG
(奥のが私のハウス、手前がお隣のハウス)
 
太陽に誘われて、外に出てみた。
 
ハウスのちょうど真ん前なのに、雪の壁で、ハウスが全然見えない。
 
DSC07891.JPG
 
少し見えるのがお隣のおばあちゃんの屋根。。。雪と屋根の間にハウスがある。
 
横に回り込むと、ハウスの上部分が見えて来た。 1m近く埋まってる感じ。
 
DSC07892.JPG 
 
あの12月の下旬、雨雪の中、除雪機のライトで照らしながら、夕方から夜にかけて必死に
 
屋根ビニールをはがしたお蔭で、何とかこうしてハウスを 見ることが出来るのだ。
 
実は、あの時本当に危機一髪だったようで、あの時やらなかったら潰れていた[exclamation]
 
陶芸教室に来ている方の実家のハウスが、家の2日後に潰れてしまったと話してくれた。
 
この話を聞き、「もしあの時判断を下してなかったら」と考えると身震いがする位ぞっとした。 
 
 太陽が眩しく、気持ちが良い[exclamation] 陶芸教室の玄関の雪。。。屋根雪でふさがっている感じ。
 
DSC07893.JPGDSC07894.JPG
 
この陶芸教室にしているこの建物が、屋根雪で崩壊寸前なのである。 
 
まほさんの娘さんだけでなく、私も呪われている感じがする位、次々と事件が起こる。
 
 ここは築45年の、元私たちが住んでいた家。
 
17年前に家を建てた時、裏の畑に180℃回転させて移築した。
 
以後、陶芸教室として使っている。
 
その家がこの大雪で、2階の1mもある屋根雪が一度に1階の屋根に落ちたものだから
 
家の重要な張り部分が割れて、屋根が陥没した。
 
普通に外から見る分にはわからないが、中に入り、天井を見るとたわんでいた。
 
DSC07497.JPG 
 
天井をはがしたら、ほらこんな風に梁が折れている。
 
DSC07495.JPG
 
これでは次に雪が降ったら、潰れてしまうので、主人が少し残っている2階の屋根雪を下した。
 
DSC07498.JPG
 
このままではすぐ潰れてしまうので、まず仮支えだけして置いた。
 
DSC07896.JPG 
 
柱を置いて、落ちた分少しでもジャッキで上げたが、なかなか上がらないみたいだ。
 
 あくまでも応急処置なので、本格的に大工さんにやって貰わなければいけない。
 
それにしても、危うい雰囲気が漂い、気が気でない[exclamation]
 
DSC07897.JPG
 
春まで持つだろうか[exclamation&question] 心配で仕方がない[exclamation]
 
工事するにしても、大掛かりになるので春でない駄目でないか[exclamation&question]
 
まだ1月なだけに、春までずっとハラハラしてないといけないし、
 
お金もとてつも無く掛かるのかと思うと、頭が痛いこの頃である。
 
節分過ぎると本当に運気が変わるのでしょうか[exclamation&question]   どうか、変わってほしい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(20) 

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
本当によく降ります[exclamation]11日の昨日は120㎝。。。[ふらふら]
 
屋根雪でこの窓が全部ふさがってしまいました。
(これは雪下ろしをした後の窓)  
 
DSC07426.JPG 
 
かまくらを掘るように雪を取って、雪かきを進めて行った。(スタッフがやった)
 
こんなに深い。。。1mはある[exclamation] [ふらふら]
 
asayuki.gif 
 
スタッフ、頑張ってやってくれてます。。。本当に有難い[exclamation]
 
車庫の屋根なんですが、下から見るとそんなに多く感じないのに、
 
屋根に上るとみっしり積もっている。
 
DSC07395.JPG
 
 3時間半掛かって、すっかり雪が下されました[exclamation]
 
DSC07427.JPG 
 
 
 
[雪]
 
私は小屋とビザ窯の屋根雪を下ろしました。
 
写真は半分やってから撮ったので、最初の多さはわかり難いと思いますが、1mちょい。
 
DSC07403.JPG 
 
梯子を上って・・・
 
DSC07404.JPG
 
上って、雪下ろしをやり始める。
 
DSC07418.JPG 
 
と、雪の地(雪)層。上の30㎝は軽いけど、後は氷状になっていて重い。
 
DSC07420.JPG
 
屋根から左の畑、前の窯、右の庭の風景を、見下ろす。
 
huukei.gif 
 
 汗をどっぷりかきながら、3時間で終了。。。
 
koya.gif
 
もう屋根と下した雪がくっつきそうです[exclamation]
 
この下した雪をブルで畑に持って行くのが、主人の仕事。。。
 
DSC07421.JPG 
 
屋根の雪下ろしは、大変[exclamation]普通は女性はやらない[exclamation]
 
でも、ここではそんな事言ってられない[exclamation]
 
 この日は日曜日という事もあり、あちこちで屋根に上っていた。 
 
そのやってる姿が急に見えなくなったら、落ちてるってことだな[exclamation&question]と二人で笑ってた。
 
もちろんこの二つの屋根はなだらかなので私達やってますが、命綱は付けません。
 
そんな危険な場所でないという事と、命綱を付けてると自由に動けないのです。
 
雪かきがはかどらない[exclamation] 反対に命綱に巻かれそうですから・・・
 
屋根雪を下す時は、必ずトタンから10㎝位上を剥ぐように雪を下すのです。
 
そうすれば、滑るのを少し防げます。
 
それと暖気してる時は滑りやすいから気を付ける。
 
それにしても、重い雪だった[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
どうにかしてくれよ[exclamation]この天気[exclamation]
 
一日中、太陽が見たい[exclamation×2] 
 
[雪]
 
家の前の庭(朝顔の簡易花壇の所)の雪の高さは2m半で、圧雪です。
(私の背の高さはこのブルの窓の下の部分)
 
DSC07428.JPG 
 
いくら広いたって、これ以上降ったら、もう雪の投げ捨て場がないよ[exclamation] 
 
だけど、まだ1月中旬。。。 
 
まいったなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

雪国の辛さ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
日本海側はどこも大雪ですから、聞きたくないかもしれないけど愚痴らせて下さい[exclamation]
 
朝起きて、明るくなってから窓から外を覗いたら・・・ [がく~(落胆した顔)]
 
DSC07020.JPG
 
新聞配達の人が道路から雪をかき分けて来たのだろう[exclamation]
 
この時期にして、一晩で3,40㎝の雪。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]泣きたくなる。
 
主人が除雪を始める。 私が雪寄せをする。
 
DSC07021.JPGDSC07022.JPG
 
もう家の庭は雪寄せで2メートルの壁が出来ている。
 
これ以上降ったら、1,2月には雪を寄せる場所がなくなるじゃないか[exclamation&question]
 
展示室のつららはこの寒さで、成長中[exclamation]
 
DSC07025.JPG 
 
ハウスのようすはどうだろう[exclamation&question] と畑の方に行ったら、陶芸教室に使っている家に屋根雪がこんもり。
 
DSC07023.JPG 
 
もう少し降ったら、雪下ろしをしなくてはいけない。。。[ふらふら]
 
12月から屋根の雪下ろしをしてたら、体が持たないよ~[exclamation]
 
ハウスまでいけないので、のぞいたら、埋もれるように上しか見えてない[exclamation]
 
DSC07024.JPG
 
「どうか、潰れないでおくれ[exclamation]」と願うばかり。。。 
 
午後から日が差して来た。 だからって雪は消えない[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

バレンタインチョコ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ソネブロさんが不調の時、書きかけていたネタ、写真をそのまま使います。

14日はスタッフから私と主人に、チョコ、ビール、バブが入ったプレゼントを頂いた。

お風呂に入って、ビールを飲んで、チョコをつまんで、ゆっくりしなさい[exclamation]

と、気を遣ってくれてるのだわ[exclamation]

14日は出来なかったけど、夕べは久しぶりにゆっくりビールを呑んで、くつろいだ。

テレビを見ながらビールを飲んでいたが、デヴィ夫人って、凄い人だなぁ~と改めて感じた。

74歳なのに、あの美しさを保ちながら、豹柄の全身タイツのようなのを着て、

ポールダンスをやっていた。

そればかりではない[exclamation]サーカスの空中ブランコにも挑戦して、ちゃんとやり遂げる。

素晴らしい人だ[exclamation]

74歳という年齢をまったく感じさせないどころか、いつも緊張感と優雅さと美しさを忘れない。

若さを保つという事は、気持ちがけっしてぶれてはいけないのだ[exclamation]と・・・

黒柳徹子といい、デヴィ夫人といい、素敵な人は普段の生活、心掛けが違うのね。

あのようにはなれないけど、少しでも若さを保てるように努力はしないと・・・と感じた。

[ぴかぴか(新しい)]

親知らずさんからも、畑用に使っているグローブと一緒にまほさんと連盟のチョコが届いた。

tyoko.gif

可愛いわぁ~・・・ 食べるの勿体ない[exclamation]

暫く見て楽しんでから食べよう[exclamation]っと。

「親知らずさん、まほさん、有難うございます。」

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(20) 

春のお告げ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

関東、太平洋側に大雪をもたらした。

そういう時はこちらは寒いが、大雪にはならない。

むしろ、関東、太平洋側に雪が降るのはいつも春になりかけの3月が多い。

そう[exclamation] つまり私にすれば、春を告げているように気持ちになり、少し気持ちが和らぐ。

自分の所に被害が少ないという事もあるので、関東の人には喜んで申し訳ないが、

例年であれば、この時期雪が止めどもなく降り、「空が雪の粒で出来ているのではないか[exclamation&question]

と思うほど毎日降り続ける。気持ちは萎え、屋根の雪下ろしで体も疲れ果てる。

青森の人は外出も控えるので、冬には雪鬱になるのだ[exclamation]

今年はそれがない[exclamation] 屋根雪も一回も下ろしてないのである。。。

こんな冬は珍しい。(30年以上も前に合ったけど・・・)

今日は朝お天気が良かったが夜は雪。。。

土、日晴れて欲しいのに、水、木、金は良いらしいが、土、日どうも、雪らしい。 [ふらふら]

また、神は私を見捨てたのか[exclamation&question]

いやいや・・・希望を捨ててはいけない。。。

[ぴかぴか(新しい)]

春を告げるようなもう一つの行事は権現様。

各家々の玄関前でお祓いをしてくれる。

町内は一手不足、女年寄が多いので、権現様も女性。

寒い雪の中、町内を回ってくれます。。。

DSC02466.JPGDSC02467.JPGDSC02468.JPG

本当に有り難いですね[exclamation]

こういう方々が町内のためにボランティアでやってくれるからこそ、私達は守られているのです。

春が近づいて来てるような予感が、とっても嬉しい権現様行事。

こういう行事は、無くならないでほしいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(24) 

素適な風景 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はスタッフも休みで、私は家でパソコンの仕事をひたすらやっていた。

一日中座って、写真や、文章をいじる事が嫌いじゃないらしい。。。

でも、体的には、あんまりよろしくないよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今年は昨年、一昨年より今の時期にしては、雪がかなり少なくてとても楽である。

雪が降らないわけでなく、雪が降って、これ以上積ったら、屋根の雪下ろしをしないと・・・

と思った頃、異常に暖気して雨が降り、雪が少なくなる。

これを1週間単位くらいに繰り返すので、意外に高さが積もらない。

とっても嬉しい事だが、青森は3月の終わりまで油断ならないので、素直に喜べない。

ただ、この気温の寒暖差の大きさは、雪が積もらなくて良いが、体にかなり負担が来るらしい。

私は何ともないが、免疫力の少ない主人は先日風邪をひいて病院に行った。

めまいではないので、倒れ伏すという訳でないから良かったが、この寒暖差も体に悪影響。

年を取ると、だんだん気温に体が付いて行かないんだよね[exclamation] 気を付けないとねっ[exclamation]

[雪]

今日の朝は雪が降っていた。

夕方、パソコンをやりながら、外を見たら・・・美しい光が射して来た。

SC02384.jpg

まるで、これから神が降りて来て、いい事がありそうな予感大。。。

ずっと見てたら・・・

SC02389.jpg

太陽が見え、広がり・・・綺麗だなぁ~と感じた。

こういう瞬間に出合えた時、「幸せだなぁ~[ムード]」って・・・

[黒ハート]

もう一つの癒しスポット。。。

DSC02390.JPG

私の仕事机の隣のソファに寝ているまりん。

何も言わないけど、自然の風景、動物が一番の癒し役なのかも知れない。

ずっとパソコンに張り付いて仕事してるけど・・・ 誰とも話さないけど・・・

一日のうち、数分でも「幸せだなぁ~」って、感じる時間があるって、いいね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

雪かき [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ数日天気は荒れて、昨日も吹雪いたが、降雪量は少なかった。

今日は朝方雨が降って、その後晴れ間もあった天気。

天気予報では、今日、明日まで雪予報があったので、ハウスのビニール剥ぎは、

コメリのアドバイザーさんと相談して、曇りである明後日(水曜日)に決めた。

[ぴかぴか(新しい)]

朝は1時間40分、雪かき。。。その後、ハウスの片づけをした私。

久しぶりに肉体労働どっぷりして、汗を掻いて疲れた[exclamation]

今日はその1時間40分やった雪かきのようすを書きます。

雪自体は凄く降ったわけではないので、国道にブルが来なければやらなくて良かったのだ。

ブルが来たお蔭で、道路の重い雪を出口にどっぷりとおいて行かれ、やる羽目になる。

道路の雪だけなので、家の機械でやるより、時間が掛かっても融雪溝に入れて、雪をなくそう[exclamation]

と考え、久しぶり(年に2,3度しかやらない)に融雪溝の蓋を開けた。

今はまだ、しばれていないので(マイナス日)、私の力でも蓋が開いた。

DSC01495.JPG

ここに道路から寄せられた重い雪を入れて行く。。。

DSC01496.JPG

こんな感じで・・・

yuusetukou.gif

とても力がいるので、足で踏んづけて雪を入れる。

この赤い雪かき道具は「ママダンプ」。。。

もうちょっと大きいので、「パパダンプ」もある。

私はこのママダンプちゃんでやっとである。

今年の目標は、いくら見栄えが悪くても、必要最低限しか雪かきをしないつもり。

見栄えとは、綺麗に雪かきしてると、きちんとしてる家のように見えるし、

やってないとさぼっているように見られ、だらしない家のように感じる事。

というのは、主人の耳やめまいをさせないためには、雪かきをなるべくしないのが最適。

なるべく私がすればいいのだが、どうやっても私とスタッフと二人ではこの広さは出来ない。

事故のない程度にだけ、雪かきをすることと、ミニブルの操作をスタッフと私で覚える事。

敷地内であれば、普通免許で乗れるのだが、以前やった時、私は酔ってしまった[exclamation]

普通の車よりかなり振動があり、10分も運転したら、吐き気がして酔ってしまった経験があり、

それ以来、機械を操作していない。

スタッフに覚えて貰って、簡単に主要部分だけでも除雪すれば、なんとかなるだろう[exclamation&question]

と考えているのと、この融雪溝になるべく道路前の雪を入れて、

道路前の雪だけでも畑に持って行かないようにする。(この作業が結構大変だから)

今年は時間が掛かっても、この融雪溝を最大限に利用しよう[exclamation]と考えている。

そのために、融雪溝の蓋を簡単に開けられるように、蓋の部分を綺麗にする。

土が詰まっていたので、突っついて、綺麗に土を取った。

DSC01507.JPG

そして、凍りついて開けれなくならないように、ビニールを挟んで置いた。

DSC01508.JPGDSC01509.JPG

これで大丈夫かなぁ~[exclamation&question]

まぁ~、今年の冬はこれでやってみるしかないな[exclamation]

主人がめまいで起き上がれなかった時の事を想定して、雪かき対策を今から考えている。

その前にめまいを起こさない対策を・・・

それは無理をさせない事だから、必要最低限の雪かきしかしないと決めた。

その割には今日、私一人で1時間40分も汗をびっしりかいて、頑張っちゃったなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

ほら[exclamation] こんなに綺麗にやりました[exclamation]

DSC01510.JPG

褒めてぇ~[exclamation]・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(18) 

秋の稲穂が光る風景 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は週に2回、友達の家に採りたて野菜を配達している。

大きい道路を通って行くと7.8分位の距離だが、裏道を通って信号を避けると5分で着く。

ここを通ると、小学校の時の風景がそのまま残っているような・・・

そんな懐かしさを感じる素敵な風景である。。。

昔通った小学校の横を通って・・・田んぼの横を通る。

DSC00248.JPGDSC00255.JPGDSC00252.JPGDSC00258.JPGDSC00260.JPGDSC00261.JPG

こんな感じで、右手田んぼで、左が高校で、細い農道。。。

今はほとんどやらない自然乾燥の干し方が懐かしい。

今はほとんど機械でやるけど、自分の食べるお米だけ、美味しいから自然乾燥するらしい。

こっちの方が手間暇掛かるから、仕方ないけどね。。。

途中(6時半ごろ)、車を降りて、稲穂の間から見たお日様。

SC00262.JPG

たわわに実っている、稲穂が光っている。

DSC00266.JPG

そう[exclamation] 黄金の稲穂[ぴかぴか(新しい)]。。。

なんて、綺麗なんでしょう[exclamation]

配達もなければ、通らない道。

これも[ぴかぴか(新しい)]野菜の恩恵なのかも[ぴかぴか(新しい)]。。。[わーい(嬉しい顔)]

ほっとするような・・・幸せを感じたひとときであった。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 
天気・季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。