So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・機械・家電 ブログトップ

スマホデビュー [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日の午後から携帯が動かない。。。
 
おかしいと感じたのは夕方。。。 だってあんまり電話もメールも来ないから・・・ 
 
携帯に留守電が入っているお知らせがあったので、見ようとしたけど、動かない。。。[ふらふら]
 
ポケットに入れていたが、少し濡れていたせいもあるので、拭いて、暫く置く。
 
その後、電池を抜いて付けてみたりしたが、電源は付くけど、どこを押しても動かない。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
仕方ないので、今日の昼、ソフトバンクに直しに行った。
 
でも直らなくて・・・ 仕方ないので、10年位前の携帯にデータを写して使う事にした。
 
が、元の携帯が動かないと、データは保存できないので移せないそうな・・・
 
昨年古い携帯が壊れて、またまた、もっと使い古しの携帯に移したので
 
その時(約1年前)の保存したデータがあり、電話帳に移して貰った。 
 
もう、今まで息子のお古を使うにも限界があるなと感いたので、スマホに替える事に決定[exclamation]
 
ipadも結構お金が掛かるので、ipadを解約して、スマホにすることで、前より安くなる。
 
前はスマホが小さいから、私の老眼の目には見えにくいだろうと思ったので、ipadにしたが、
 
今はスマホの画面が大きくなったので、鮮明だし、字は大きく出来るので大丈夫[exclamation]
 
比較的時間がとれた今日、ソフトバンク、au、ドコモと回って、
 
一番お得なauに乗り換え、スマホデビューをした。
 
買ったスマホはこれ[exclamation] 緑色。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC01439.JPG 
 
ipadを解約したので違約金もあるけど、乗り換えでキャッシュバックがあるから、
 
それに当てる予定。。。スマホも0円なので、主人と二人乗り換えた。
 
前からそうしようと思ってたけど、時期としてはipadの契約切れを待つ予定だったけど、
 
ちょうど壊れて、買え替えたので、これは良いきっかけになりチャンスだったのかも知れない[exclamation]
 
まだまだ全然使い方はわからないけど、徐々に慣れて行きたい。
 
なので、電話番号は変わらないけど、アドレスは変わりました。
 
アドレス知ってるブログ友の皆様、ipadも携帯も無くなったので、暫くメールできないです。
 
スマホを上手く使えるようになったら、お知らせします。
 
使い熟せるか少し心配ですが、面白そうでもあり、ワクワクもします。
 
早く覚えなくっちゃ[exclamation]   頑張りま~す[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(13)  コメント(14) 

マウス [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
w7のパソコンはいまいち、いつも万全ではない。
 
マウスが少し誤作動して動きが悪く、直しに行ったのがまだ雪があった頃。
 
3年保証も残っていた時期だったので、パソコンがおかしいんだったら今のなら
 
と思い、ヤマダに行ったら、パソコンが変だというより、マウスが変で、
 
ちょっと感知部分を拭いただけで直った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なんだぁ~、こんなに簡単な事だったのかぁ~って、思って、新しい事を覚えた事に
 
むしろ感激した。
 
私は時間がないので、ちょっと変でも、直すに行く時間が勿体なくて、つい我慢してしまう。
 
要するに自分でお腹の調子が少し変だぞ[exclamation&question]と思っても、なかなか病院に行かず、我慢して
 
我慢しきれず、どうにもならなくなって病院に行くと重症気味だったりするタイプ。 
 
[ふらふら]
 
直して貰ったマウスも、またここ1ヶ月前から・・・あれ[exclamation&question] もっと前かも・・・
 
マウスがなかなか思うように動いてくれなくて、イライラしていた。
 
特にドラッグ出来ないのが難点で、写真加工もなかなか上手く行かない状態になり、
 
 時々ティッシュで拭いてみたりして対処し、たまに少し直ったりする。
 
それでもダメな時はマウスを外して、ノートパソコン内の指マウスでやっていた。
 
でも、今までマウスを使っている私としてはとても不便[exclamation] とにかく不便[exclamation]
 
イラレやフォトショップを使っていると、マウスが使えないのはかなりのストレス。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
長男の青森ツアーライブのチケットを作らなければいけないと思ってやっていたら、
 
思うようにマウスが動かなくて、ストレスが頂点に達した。 
 
明日までにイラレでチケットを作らなければいけない夜7時半、仕方なくヤマダに走った。
 
マウスが悪いのは知っていたので、またなんかスプレーをかけて拭いて貰えば直るかと 
 
 パソコンとマウスを持って、車でもうスピードで[exclamation] [車(セダン)] でヤマダ電機に走った。
 
一言・・・「吹いても直らなく、マウスが誤作動してるので、マウスを買って下さい」と・・・
 
マウスを取り換えるのは初めてなので、ヤマダ電機の方に選び方を聞いた。
 
なんだぁ~、マウスって消耗品だったんだね。それもそんなに高くない[exclamation]
 
自分が今まで使っていたのは500円位だったのだ[exclamation]
 
説明して貰ってから、選んだマウスはこれ[exclamation]
 
DSC00350.JPG
 
変な形だけど4ボタンのもの。。。
 
1200円位で買えて、なおかつ使いやすく便利。。。 
 
手のひらで包むと自然にフィットする。
 
DSC00352.JPG 
  
 左わき(親指の部分)にボタンがあり、これがインターネットを検索してる時、
 
押して前ページに行ったり、後ページに入ったりという機能があった。
 
DSC00353.JPG 
 
要するにマウスを動かさず、前後に行けるボタン。。。
 
今まで我慢してたのが、バカみたいに思えた。
 
要するに病院に行かず我慢して、苦しくてどうにも我慢しきれず病院に行って
 
注射をしたら一発で直ったというようなものだ[exclamation]
 
早くヤマダに行けば良かった[exclamation]と、深く反省した。
 
たったの30分、時間を作れば・・・ちょっとお金を出せば・・・
 
こんなに苦しくなるほどストレスを抱えずに済んだのに・・・
 
我慢することで、膨大な無駄な時間を使ったかと思うと自分が情けなくなった。
 
直った所で、もう一つ疑問に思っていた事、ヤマダ電機のパソコン担当の方に聞いた。 
 
「パソコン内の指マウスでやるとスクロールがし難いが、何かやり方があるんですか[exclamation&question]」と・・・
 
そしたら、富士通だけに付いている機能で、右の丸い所を指で回すだけで出来ます。
 
富士通にこんないい機能が付いていたなんて・・・ 見直した[exclamation]
 
ちょっと電気屋さんに足を運ぶだけで、2つも得した気分になった。
 
今まで、機能を活用出来ないで、不便だと言っていたのは、無知で、宝の持ち腐れだった。
 
新しい事を知ると、とても得した良い気分になり、お金以上の価値を感じ、
 
心満たされるものである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今は新しいマウスで快適にパソコンをいじっている。
 
でもねぇ・・・もう一つ、問題をかかえてるんだぁ~・・・このw7は・・・
 
印刷が出来たり、出来なかったり・・・ 最近は出来ない事の方が多いので、
 
ドロップボックスにデータを入れて、w8.1で印刷している。
 
一度、アンインストールして、もう一度インストールしてみようかな[exclamation&question]
 
でも、このエプソンのEP-705Aはアンインストールが出来にくいんだよね。
 
それとも私のやり方が悪いのか[exclamation&question]
 
これだって、じっくり時間を作らなければ落ち着いてやれないので、そのうちやってみよう[exclamation]
 
その、そのうちが私のストレスを抱える原因になっているのもわかっているのだが、
 
なかなか踏み出せなく、後回しにする悪い癖の私。。。[ふらふら]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(16) 

パソコンの不具合 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私のW7のパソコンは、最近あんまり調子が良くなかった。
 
マウスの動きが良くなく、所定の場所にやるのに一発で行かない。
 
マウスを動かしても、徘徊老人のうろうろとして思うように動いてくれない。
 
まったく動かないわけではないので、肩に力を入れて操作していた。
 
ここ数日は、特に酷く、イライラしどうし。
 
実はこれは前にもっと酷くて動かなくなったことがあったので、
 
「直しに行かなくっちゃ[exclamation]マウス買え替えないといけない[exclamation&question] 」
 
と思っていたら、次の日には持ち直したので、そのままにしていた。 
 
 今回はそんなに酷くはないが、うろうろとして動きが悪く、仕事がはかどらない。
 
そんな状態だったので、とうとう私のイライラも限界に達して来た。
 
直しに行こうと思ったら、ふと頭にヤマダの5年保証(今3年目)に入っているのに気付き、
 
それで直せるものか電話を掛けてみた。
 
「ただで直せるかはメーカー次第なのでわからないが、
 
パソコンを近くのヤマダ電機に持って行って見て貰って下さい。」との事。
 
決心して夜、持って行った。
 
「たしかに動きが悪いですね[exclamation]特に横の動きが悪いです。」 
 
そして、別なマウスを使ったら、ちゃんと動く。
 
要するにパソコンが悪いのではなく、マウスが悪いのだ[exclamation]
 
その後、「このマウスは光学式マウスなので、もしかしたら、汚くなって、
 
認知しにくくなっているのかも知れないので拭いてみます。」
 
と裏を吹き始めた。
 
拭いた後使ったら、ちゃんと作動する[exclamation]
 
「えっ[exclamation] それだけで直るの[exclamation]」   物を知らないと損をするねぇ~・・・
 
トラブルがあると、嫌な気持ちになって、時間を取られるので頭にに来る。
 
でも、反対に「良い勉強をさせて貰った[exclamation]一つ物を覚えた[exclamation]」 と嬉しい気持ちにもなる。
 
トラブルって、考えようによっちゃ、とっても良い事かも・・・
 
一つの課題を自然に与えて貰い、それをクリアーするチャンスが出来る。
 
クリアーした時、大変だったことが、とっても小さな事に思えて来るのだ[exclamation]
 
闇雲にマウスを買わなくて良かった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
ついでに 「時々、USBが認識しなかったりするんです。次の日には直ったり、数時間後に
 
直ったりするので、凄くは困ってないのですが、いつなるかわからないので心配です。」
 
と言ったら、「基盤に不具合があるような気がするので、5年保証に入ってる間に
 
メーカーに修理に出した方がいいかも知れません。1週間掛かります。」と言われた。 
 
たしかに買った当初からだったので、折角高い保険料を払っているのだから、
 
W8も持ってる事だし、イラレを使わない時に出した方が良いかもしれない。 
 
 つい「面倒くさい[exclamation]」と思って、なかなかやらないで期限が過ぎてしまうので、
 
本気になって考えてみよう[exclamation]
 
今は、快適にマウスが動いて、我慢してたのがバカみたいに感じてます。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(16) 

変なパソコンと変なプリンター [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 3年前から使っているw7,先月買ったw8、1年半前に買ったエプソンプリンター
 
どれも、ちょっと変な所がある曲者。。。
 
w7とw8にはexplorerとGooglechromeの二つのブラウザが入っている。
 
ブログ訪問や、コメ書く時、ブログを書く時はほとんどGooglechromeをを使っている。
 
が、これには難点がある。
 
まず、左横にお気に入りブックマーク)が 付かないので、explorerよりめんどくさい[exclamation]
 
もう一つは、一番困る[exclamation]
 
ブログを書いてる時、 切り取りコピー、貼り付けが一切出来ない[exclamation]
 
だから他の所の文章を借りたい時、コピペが出来なくて、全部見て打ち込まないといけない。
 
explorerだとこれが出来るのに、なぜ出来ないのか[exclamation&question] 不思議[exclamation]
 
パソコンでコピペが出来ないなんて、そんなことあり得ないよね[exclamation]
 
w7で出来なかった時、私のパソコンは不具合が多かったから、「パソコンのせいだ[exclamation]
 
と思っていたけど、実は 先月買ったw8も同じであった。
 
Googlechrome でソネブロ書いている人で、同じ現象の方、いませんか[exclamation&question]
 
どうしてもコピペしたい時は、explorerでコピペだけして、またGooglechromeに戻ります。
 
「explorerで書けばいいじゃない[exclamation&question]」 と思うかもしれませんが、こちらで書くと、
 
行がくっついて、アップした時読み辛くて嫌なんです。
 
 explorerでコピペしたとします。そうするとこんな感じにソネブロにコピペが出来ます。
 
DSC07999.JPG
 
これを保存して、Googlechromeで開いて、書き足そうとすると、こういう風に変化してます。
 
DSC08002.JPG
 
読み手の立場に立って(私がそうだから)読み良いように、一行ずつ空けたい[exclamation]
 
DSC08003.JPG
 
これをGooglechromeでアップすると、これと同じ感じでアップされてくるのですが、
 
explorerでアップすると、前の写真のように全部くっついて、アップされます。
 
Googlechromeを使うようになり、「ブラウザで、見え方がこんなに違うのか[exclamation&question]」と・・・
 
ホームページはビルダーを使って、アップします。
 
それをexplorerとGooglechromeとSafariで見ると見え方が全部違うんです。 
 
写真と文字の位置とか、微妙に違って、どこに合わせればいいか、とても迷うんです。
 
気にしだしたら、とても気になり、何もわからない方がノウテンキでいられて良かったなぁと・・・
 
昨日、w7でホームページを更新して、「これでいいな[exclamation]」と思ったら、アップされてない。
 
以前もそんなことがあったので、 焦りました。。。[ふらふら]
 
何度もやったけど、Googlechromeもexplorerにもアップされません。 
 
 「でも、ちょっと待てよ[exclamation]前に反応が鈍く反映されないことがあったな[exclamation&question]
 
と思い、w8で確認したら、どちらもアップされていました。 
 
w7のパソコンは、こういうちょっと細かい所で不具合が多いんです。
 
そして プリンターも時々認識しなくて、途中で止まったり、作動しなかったりすることあります。
 
これはプリンターが悪いのか、パソコンが悪いのかわかりません。
 
最近困ることは、プリンターのインクがなくなってないのに、
 
突然「認識されないのでインク交換してください[exclamation]」と表示され、
 
インク交換しないと使えない状態に陥る。
 
しょうがないので、交換して再開しますがインクが無駄になる。
 
今はインクやさんのインク(純正じゃない)が悪いとに言って、ただで交換して貰うけど、
 
実の所は、インクが本当に悪いのか、プリンターが悪いのか、全くわからない。
 
だって、さっきまで普通に使ってたのに・・・ 
 
プリンターに関しては印刷し始めに色も変で、赤が緑になって、
 
3枚~5枚位印刷するとちゃんと色が出て来る。 
 
これもプリンターの不具合なのか[exclamation&question]、インクが悪いのか[exclamation&question] わからないです。
 
安いのを使っているからか[exclamation&question]と、インクを疑って、純正にしても同じでした。 
 
いろんな不具合があるので、いざという事のために2台パソコンがないと心配だし、
 
実はプリンターも2台ほしい位である。
 
でも、プリンターは置き場所に困るので、2台にしませんが、機械って優等生だと
 
ずっと思ってたけど、実はそうじゃないんだな[exclamation]と、最近とても感じて来ている。
 
みなさんのパソコン、プリンターは優等生ですか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

XPたちよ!さようなら! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10年間の長い間、お世話になったWindowsXpが老化して、起動が遅かったり
 
 何においてもサクサクと行かなくなり、音も唸るように高く、私もストレスを感じて来た。
 
人間もパソコンも年老いて来ると同じなのね。。。[ふらふら]
  
3年前に買ったW7は使いやすいが、どういうわけか、日によってUSBメモリが認識して
 
くれなかったりで、時々写真を取り込めなかったり、印刷の途中で突然ストライキを
 
起こしたように止まる事があったりする。
 
本当に時々で、機嫌が直るとちゃんと働いてくれるから、不具合と言えば不具合だが
 
我慢は出来る範囲。
 
だけど、急を要する時それでは困るので、サブとしてW8を買ったのだ。 
 
W8パソコンを買って、写真以外はだいぶ慣れて来たので、XPを廃棄処分した。
 
本当は遅いだけでまだ働けるのだけど、こなせない事も多くなったので、
 
可哀想ではあるが、だからを行って、生殺しのようにおいて置くのも邪魔だし、
 
セキュリテェも入ってないので、片づける事にした。
 
今まではごちゃごちゃした机の上のパソコンたち。
 
DSC07523.JPG
 
先ずは、ウィルスも入っているみたいな画面が出る右のフロンティアのXPのデータを
 
消去したい。  でも、リカバリーCDが見つからない[exclamation] [ふらふら]
 
仕方ないので、一つずつ全部アンインストールして行った。
 
最後は変な画面になったけど、どうせ捨てるのでいいや。。。 
 
DSC07522.JPG
 
これは6、7年前のXPがもう売られなくなる最後の時に買ったパソコンだ。
 
フロンティアというマイナーなパソコンを買ったので、直しも多かった。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
左の10年前に買った富士通XPはテレビも見たし、イラレもホームページもやったし、
 
二人三脚で頑張った、とっても気の合った相方だった。
 
これはリカバリーCDを入れて、ディスクデータ全消去をした。 
 
「CD入れれば出来るのかな[exclamation&question]」と、簡単に思ったけど、やっぱりやり方があるみたいで、
 
やり方がわからなく、富士通に電話して聞いて、消去した。
 
DSC07526.JPG
 
1時間ちょっと掛かり、息絶えた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
管に繋がれた人間の最後のように、パソコンはいろんな線で繋がれている。
 
最後に線を外した時、思わず「ご苦労様[exclamation]」 と心で呟く。。。
 
 DSC07528.JPGDSC07529.JPG 
 
このパソコンとは10年一緒に暮らしているだけに、情も湧くし、別れる寂しさも感じる。
 
ずっと、私生活のブログと仕事の相方として頑張ってくれた。
 
最後の消去まであと1分・・・終了・・・と、画面に出た時は、私が最後の管を外し、
 
殺したような罪悪感さえ生まれた。。。
 
年老いた人を見送ったような、何とも言えないもの寂しい気持ちになる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
手でメールを消去していた時は、今は亡き友達や、交流が薄くなった友とのメールを
 
見て、その頃を思い出し、懐かしさや寂しさが入り混じった物悲しい気持ちになり、
 
思い出を捨てたような気持ちで、とっても心が沈んだ。
 
いろんな思い出が詰まったパソコンを、すべて自分の手で消したような切ない気持ち。
 
機械なのに、こんなにブルーになるものなの[exclamation&question]
 
一番使い熟したXPだから・・・ 大好きなXPだったから[exclamation&question]・・・ 
 
10年間の私の歴史を見守り、記録してくれたパソコンは、実は身内だったのかもしれない。
 
このXPも片づけなければ・・・
 
DSC07536.JPG
 
今まで最高3台並んでいた机の上は、こんなにすっきりした。 
 
DSC07530.JPG
 
寂しい位すっきりした。。。 
 
今のパソコンは線が1本だけ。。。 無線ランだし、マウスだって線がない。 
 
「仕事に使ってるだけ・・・ 愛犬じゃないのよ[exclamation]」とわかってはいるけど、まだ割り切れない自分。
 
それが今の私の心境である。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ここは綺麗になったけど、W7の置いてある机は、相変わらず。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC07537.JPG
 
[黒ハート] 
 
「Xpよ[exclamation] 今まで本当に有難う[exclamation] あなたたちの事は忘れないよ[exclamation]
 
そして・・・さようなら[exclamation] ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(26) 

慣れて来たWindows8.1 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと慣れて来たWindows8.1 。。。
 
一番はタッチパネルに慣れて来たのだと思う。
 
最初隠れているものを探すのに一苦労。とにかく触り捲る[exclamation]
 
タッチして字を大きくしてみたり、戻したり・・・
 
daisyou.gif
 
そしてついに見つけた[exclamation]シャットダウンのボタン[exclamation]
 
DSC07439.JPG 
 
シャットダウンのボタンが見つからない時が一番苦しかった。だって消せないんだもん[exclamation]
 
消さないと寝れないじゃん[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
 タッチが上手く行かない時、マウスでやりたい。それなのにそのマウスが動かない[exclamation]
 
いやいや、最初の何もわからなかった時は動いていた[exclamation]一日はねっ[exclamation]
 
マウスはなくても、すごくは困らない。。。でもあると両方使えるので便利。 
 
インターネットを接続設定してから、調べ捲った。
 
その通りやっても全然動かない。。。[ふらふら]
 
仕方なく、買った所に持って行きたかったが、面倒で富士通会員登録して、電話でサポート
 
が、かなり時間掛かって、最終結果は、マウス自体が壊れていた。
 
結局、また、そちらの係りの人が電話で手続き方法をお知らせしますのでと電話を切る。
 
なんで大きい会社は一発で用が済まないのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
結局1時間後に電話が来て、パソコン全部を送るか、 こちらからマウスを送るかを選ぶ。
 
「馬鹿野郎[exclamation]全部送るのは面倒だろうが[exclamation]」と 、平静を装いながら心で怒る。。。
 
そして、やっと昨日届いたマウス。。。(左ダメマウス、右送られて来たマウス)
 
DSC07491_320.jpg
 
操作してみる。。。あぁ・・・動く。。。
 
DSC07488_320.jpg
 
当たり前がどうして、こんなに嬉しいんだろう[exclamation&question]
 
「自分のやり方が悪い[exclamation]自分は理解力がなくて頭悪いんじゃないか[exclamation&question]」と攻めて
 
使ったあの膨大な時間と自分の痛めた心はどうしてくれる[exclamation&question]と、
 
富士通の人に訴え、弁償してほしいくらいだ[exclamation]
 
私はパソコンをあまり知らないと思っているので、うまく行かない時、不具合の時、
 
すべてに関して、自分が悪いと勘違いしてしまう。
 
何とか自分の力で解決したいと思うから、もの凄く時間を使って調べる。あちこち調べ捲る。
 
それでも駄目なら人に頼るようにしている。 自分が馬鹿だってことがばれないように・・・ 
 
それだけに、自分じゃないとわかった時、怒りが半端ないのだ[exclamation]
 
だってそれでなくても、ない時間を 使ってやってるのだから・・・
 
何とか、マウスが届いて普通にやれるようになりほっとしている。 
 
これで、タッチパネルで上手くやれない時、マウスでやれるので、問題一つ解決[exclamation]
 
 Googlechromeを入れたり、dropboxを入れたり・・・
 
今までw7で使っているソフトを全部入れて(イラレ類は別)、同じ環境にしようと頑張っている。
 
検索バーも小さく左に付いてて、やり難かったので、左に大きく付けるのにちょっと苦労した。
 
また、このファイルとか、表示とか書いてあるバーがなく、探して何とか付けた。(これ便利) 
 
DSC07332.JPG 
 
今度はメール設定をしなくては・・・
 
  • 今まではライブメールだったのに、今度のw8に付いてるはOutlook。。。
 
何とか設定した[exclamation]
 
DSC07477.JPGDSC07479.JPG
 
メール設定が出来たので、今度はアドレス移行。。。
 
以前もずっとアドレスを移行して来たので、当然当たり前にできると思った[exclamation]
 
ほら、調べたら、ちゃんとやり方が書いてある。
 
DSC07480.JPG 
 
なのに、いくらやっても最後が出来ない[exclamation]これには一日中頭を悩ませた[exclamation]
 
エクスポートは出来るのに、インポートが出来ないのだ[exclamation] 
 
でも、どうしてもできないので、マウスの件と一緒に富士通に聞いた。
 
頭に来るのは富士通の問い合わせは聞くのは1件だけと電話アナウンスが流れる事。
 
以前はそうでなかったが、今回からそうなったのかな[exclamation&question] まぁ二つ聞いてくれたけど・・・
 
そしたら、このアドレス移行出来ないという事がわかった。
 
私にしてみれば、「同じ富士通を買ってるのに・・・」
 
と思ったけど、これはマイクロソフト製品の問題らしい。。。
 
「アドレス移行をしたいなら、ライブメールを無料でダウンロードして下さい」と、言われた。
 
仕方なく、ライブメールをダウンロードしたのだが、一気に他のもしたせいか、不具合だった。
 
仕方ないので、アンインストールして、またインストールしてと2度も繰り返した。
 
ライブメールが入ったら、インポートしてないのにアドレス帳が しっかり入ってる。
 
確かにデスクトップ上にはアドレス帳はあったけど、直接はインポートしてない。
 
今のパソコンは気が利いてて、頭がいいわぁ~(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
だけど、設定のちょっとした所が躓いて、なかなか設定が出来ない[exclamation]
 
結局、買ったジョウシン電気に持って行って、一緒にやった。(やって貰った[exclamation&question]笑)
 
後は、最初に立ち上げると毎回パスワードを求められ、入れないといけないのと
 
インターネット接続が毎回切れているので、いつも繋がっている状態にしたい。
 
だって、毎回立ち上げた時に作業しないといけないのが面倒。。。
 
ジョウシン電気の担当の方にやって貰ったけど、接続はいまだ切れる。
 
まぁ~それでも、大体使えるようになり、タッチにはタッチの良い所があるという事もわかり、
 
だんだん面白くなって来た。
 
わかって来ると嬉しいし、楽しくなる。
 
ただ問題は、写真加工のソフト がw7まではPicture Maneger。
 
一つの画面で全部加工が出来て、とても便利だった。
 
w8にはそれに相当するソフトがないこと 。どれもやり難い [exclamation]
 
 Picture Manegerは、もう2013年で終了してるらしい。
  
つまり Picture Manegerに相当する無料のソフトがあったら教えてください。
 
今のところ、仕方ないのでフォトを使っているが、もっと使いやすいのがほしい[exclamation]
 
だんだんタッチに慣れて来たら、w7のパソコンを使って、
 
ついタッチして「画面が変わらないぞ[exclamation]」とむちゃくちゃ叩いている自分がいる。
 
「これも、脳が老化してついて行ってない 証拠だよね[exclamation]」と、ちょっと落ち込んだり・・・
 
まぁ~w8を買って、少し脳トレしているので、しばらくボケは収まるでしょう[exclamation]
 
(笑[わーい(嬉しい顔)] )
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

新しいパソコン [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の暮れからパソコンを探していた。
 
3台あるパソコンの内2台はXPで、もうよれよれで、1台はセキュリティを入れているが
 
やはりウィルスが入っているようで、かなりおかしい。。。
 
もう1台は12年くらい前のものだから、遅すぎて、仕事がはかどらない。
 
立ち上がりもすべてにおいてよれよれ状態がわかるので、もう時間の問題だな[exclamation&question]
 
XPはサポート終了したので、やっぱり1台では不安で、壊れた時の予備がないと困る。 
 
本当は今のと同じのが欲しいけど、お店で聞いたら、機能が劣るのに値段が高くなるようだ。
 
そしたらWindows8で、同じような力と機能で安い物を探す事にした。
 
そして買ったのが、型落ちで「2013年春モデル」のを少し安く買った。
 
1月8日である。ワクワクしながら出してみた。
 
DSC07322.JPGDSC07324.JPGDSC07325.JPG 
 
左が買った8、右が今までの7.
 
ほとんど上から見ると変わらないが、横から見ると薄く、少し軽い。
 
開くと7はつるっと光っている赤に対して、8は艶のないしっとりした赤。
 
マウスも今まではひも付きだったが、なくなってすっきり[exclamation]
 
DSC07437.JPG 
 
が、後にこのマウスで悩む事になろうとはこの時には想像もしなかった。
 
スイッチを入れた。。。 画面が違い過ぎて唖然[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
DSC07431.JPG 
 
どこをどう触っていいのかわからない[exclamation]
 
スマホのようにタッチ式だが、わからな過ぎる[exclamation]
 
画面が違うというのが面喰うし、一番はシャットダウンが出来なくてかなり悩んだ[exclamation][ふらふら]
 
 触っているうちにデスクトップ画面が今までのと同じように変わって、少しほっとした。
 
DSC07435.JPG 
 
最初の日は触っても触ってもわかなく、知らないうちにシャットダウンのボタンを見つけた。
 
実はどうして見つけたのかわからないので、その後も困ってしまった。
 
1週間経った今は少しは慣れて来たが、XPから7になった時とは違う
 
頭の中で考えられないパニック状態になった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 触っているうちに右横を手で引っ張るようにこすると出て来る事が判明。。。
 
DSC07432.JPGDSC07433.JPG
 
そして、やっとシャットダウンをみつけ、覚えた。
 
DSC07438.JPG 
 
まだ設定がいっぱいあるのに、シャットダウンでこんなの悩むなんて・・・先が思いやられる。
 
実は昨日1日掛かってもメール設定、アドレス移行ができなかった[exclamation]
 
出来ずに電話したら、7のliveメールからWindows8のOutiookには移行出来ないらしい。
 
だって、検索したら、やり方書いてるんだもん[exclamation]
 
officeに入っているソフトを使ってるのだから移行出来ないという頭はなかった。
 
でも、そういう事もあるのだ[exclamation]想定外ということもあるのだ[exclamation]という事を思い知らされた。
 
 まだまだ、悩まされるパソコンで、今は腫れ物に触るような感じでパソコンに触っている。
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(22) 

チョコちゃんのランチ風景に吹き出し [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
アシマネのドタバタ奮闘日記を見て、今回吹き出しに挑戦してみました。。。
 
先日、友達がチョコちゃんとランチを食べてる風景。。。 
(人が居ない最後の時間を狙って来ますので、大丈夫!)
 
このランチをじっと見てるけど、お行儀のよいチョコちゃんは、お母さんの膝の上。
 
DSC06183.JPG
 
さぁ~お母さんから、おっそわけ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
20141025_045557.jpg20141025_050210.jpg20141025_050848.jpg
 
こんな感じで、吹き出しを入れてみました。。。
 
出来るようになると、小さい事でも嬉しいね[exclamation]
 
これからもこれを利用して、ブログをより楽しくして行きたいと思います。
 
アシマネさん、有難うございます[exclamation]
 
また、楽しくブログ拝見させて貰いますよ~[exclamation×2]
 
ブログを見てるみんなもやってみてね[exclamation] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

ホームページのサーバー変更 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はパソコンをあまり知らないのに、ホームページ、ブログ、顧客管理をやったり、
 
DM、フライヤー、ラベル、旗のデザインもやって、データで送っている。
 
出来る人なのではなくて、やらねばならない状況に追い込まれ、なんとかやってるだけ。
 
やっとやってるのに、ホームページが急にインターネット上から何もしないのに消えた。
 
アップも出来ない状態で、3か月が過ぎた。 
 
「これでは、無駄にお金を払っているだけだ[exclamation]困った[exclamation]」と思っている所に、
 
救世主のように現れたちょっとした知り合いの方が、アップロード出来るように直してくれた。
 
本当に有難かった[exclamation] 丸一日かけて、かなり苦労したようだ。
 
もちろん「パソコンは仕事としてるわけじゃないから」とお礼も受け取らなかった。 
 
このホームページの問題が起きて、サーバーさんとちょっとした行き違いがあり、
 
その後、サーバーを変える事になった。
 
最初は私は無料でのホームページを作っていたのだが、なかなか見て貰えないのもあり、
 
もっと見て貰うためには、レンタルサーバーを使い、わかりやすいアドレスにする。
 
と今のサーバーさんにアドバイスを受け、厚意で全部やって貰っていた。 
 
人任せで、サーバー設定は全部やって貰っただけに、サーバーとかドメインの事は何もわからない。
 
やれるのは、ホームページビルダーを使って作り、更新するだけ。
 
それだって、やっとやってる状態。
 
そんな私が、今度はサーバーを探して、移行して行かなくてはいけない。
 
それも今月いっぱいでやらなくては・・・とランチ後の昨日、重い腰をあげて必死に探した。
 
わからない私には、何がわからないか聞くために、サポートがしっかりしてないといけない。
 
出来れば、今より安い方がいい。ドメインをそのまま移行出来ることも必要。
 
必死に安い所、わかりやすく電話サポートをいつでもしてくれる所を探していたが、
 
何社かある中でどこにしたら、いいか判断が付かなかった。
 
悩んで寝ようと思った時、口コミがある事に気付く。
 
この口コミが判断材料になり、新しいサーバーを決めた。
 
私が最初「電話サポートもあるし、安いし、ここにしたいな[exclamation]」と思った会社は
 
口コミで、電話サポートがあっても全然繋がらないらしく、評価がめちゃ悪い所だった。
 
2番目に候補をあげた所が一番評価が良かったので、エックスサーバーという所に決めた。
 
決める前に電話をしてみた。少しは待つが、5分以内に繋がるのは良い方だな[exclamation]と・・・
 
NTTなんて、電話がつながるまで、2.30分は軽く掛かる。
 
ホームページをみても、移行の仕方がチンプンカンプン。
 
それでも、申し込み手続きをして、設定をした。
 
DSC06237.JPGDSC06239.JPG 
 
ホームページビルダー上では、エラーもなく、ちゃんとアップされている表示なのに、
 
インターネット上では、アップロードされていない。。。[ふらふら]  おかしい [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]
 
どうすればいいの[exclamation&question]
 
またしつこく電話を掛けた。。。[ふらふら] こんなおばさんにも優しく教えてくれる。
 
きっと相手にしてみれば、ボケ老人に教えてるような感覚だろう[exclamation]
 
それぐらいわからない私は変な質問をして、相手が困ったりする。 
 
私は切羽詰まっているのだ[exclamation]「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損」 
 
そんな気持ちで、半日で4、5回も電話をかけて、何とか設定だけはクリアした感じ。。。
 
というのは、ドメインはそのままなので、そちらの設定も替えないとアップされないらしい。
 
今度はドメインの会社に電話かけて、やり方を聞いた。
 
インターネット上で出来るというので、教えて貰ったけど、私のセキュリティは
 
きついらしく、ログインしても表示されないのだ[exclamation]
 
という事で、ドメインの会社が代行してやってくれることになり、メールで代行許可をとる。
 
そして、手続きを終え、それがホームページ上に反映されるまで
 
数時間から72時間掛かるらしい。。。
 
今日のお昼にホームページ見たら、もう新しいサーバーさんの方に変わっていた。
 
私でも出来た事が嬉しくて、なんか気持ちが浮き浮きして来た。
 
ホームページが出来たので、今度はメールの方の設定を変えなくてはいけない。
 
これは、前にもやっていて、メールサーバーとパスワードをかえればいいだけだから大丈夫[exclamation]
 
「多分出来てるはず[exclamation]
 
 確認のため、それぞれのメールアドレス(3個あるので)にメールしてみる。
 
最後にパソコンから自分のipadにメールしてみた。。。
 
「あ、あ、あただいまテスト中」
 
DSC06242.JPGDSC06244.JPG
 
うふふふ・・・ バッチリ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
やる前に「私に出来るだろうか[exclamation&question]」と不安であんなに重かった気持ちが 、
 
今は雲のようにふわっふわっの良い気持ち[exclamation] 
 
お昼からは、やり遂げたという達成感が嬉しくて、畑仕事も楽しかった[exclamation] [揺れるハート]
 
気が重くても挑戦して、また一つ物を覚えた事が、私の大きな自信となった。
 
わぁ~い[exclamation]おばちゃんパワー全開 [exclamation×2]
 
[黒ハート] [わーい(嬉しい顔)] [黒ハート] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

ホームページがやっと直った。 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私のホームページが6月17日を境に、急に私のアップした画面が消えた。
 
もちろん、何もしていない。。。 
 
無くなったから、真っ白なのではなく、変な英文字が出てダウンロードしますか[exclamation&question]と聞いて来る。
 
explorerはそうであるが、 Googleはまたそういう誘導は出て来なく、違う見え方である。
 
もちろんダウンロードしませんが、訳が分からなく、ずっと悩んでいた。
  
そこでいつもお世話になっているサーバーさんにメールでその事を伝えた。
 
サーバーさんの方からはアップロード出来るらしく、私の作ったデータは
 
サーバーさんにないので、とりあえず、今不具合だといことを伝えた文章を載せてくれた。
 
私も夏休み陶芸教室、ランチ、還暦、ジャズライブなど忙しかったのでホームページの事、
 
パソコンの事を考えていられない状態で、ほっといて置いた。
 
一番は、どの分野に直して貰ったらいいか、わからないのだ[exclamation]
 
サーバーさんは、こちらからなるのだから、サーバーの問題ではない。
 
パソコンは私のホームページ以外はちゃんと見れるし、これといってエラーが出る事はない。
 
そういう点から、パソコンが不具合起こしてる風にはとても見えない。
 
ホームページビルダー[exclamation&question]と思ったけど、アップ以外はちゃんと出来るし、エラー表示もない。
 
パソコンは、それを統合してみてくれる所が少ないし、ちょっと見て貰ってもかなりお金を取る。
 
それぞれに見て貰って、何も直らないでお金だけとられるのは嫌だ。
 
でも、電話で問い合わせると、料金を言われ、
 
それが直らなくてもみて貰うだけでお金が取られるシステムになっているから、怖い。
 
ソフトだとすると、ソフトやさんに問い合わせて[exclamation]と取り合ってくれないし、
 
ソフトもビルダー8で古過ぎるから 、言ったら買うように勧められるのが落ちである。
 
本当に困ってしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
でも、もう3か月以上たって、「これでは困る[exclamation] どうしよう[exclamation&question] 」と思っていた所に
 
パソコンに詳しい方Kさんに出会い、見て貰う事になった。
 
やっぱりその方も、「こんなケースは初めてだ[exclamation]」と、サーバーに拒否されている感じがする。
 
と、言われて困って、そんなわけはないと思いながらサーバーさんに聞いてみた。
 
ノーという答えが帰って来たが、それは当たり前だと納得[exclamation]そんなわけはないのです[exclamation] 
 
そこで、もう一回Kさんに電話したら、来て下さり、
 
                       時間が掛かりそうなので、パソコンを持って行った。 
 
夜、パソコンを持って来て、「直った[exclamation]出来るようになった[exclamation]」と・・・・
 
でも、かなり苦労したらしい。。。 
 
詳しい説明はわからない人に説明する事自体は難しいので避け、話してくれなかったが、
 
肝心なのはアップロードする設定の所で、一つ抜けてたのが一番の原因だと言われた。
 
丸一日かけて、解決してくれた事に とても感謝している。
 
それと胸のつかえがスッーと取れたような、安心した気持ちになった。 
 
[黒ハート] 
 
でも、私は設定は全然いじってないので、どういう事だろう[exclamation&question]
 
と、未だに不可解な事がいっぱいある。
 
何も触ってないパソコン(更新も何もしてない)に、いきなりインターネット上から消えた。
 
有り得ないでしょう[exclamation&question]
 
サーバーさんから「6月17日に更新しましたか[exclamation&question] 」と言われ、更新してないけど、
 
「」いつから見れなくなったんだろう[exclamation&question]と考えた時に多分6月17日な気がする。 
 
どうも、サーバーさんが調べたら、この日に何かが書き込まれていると・・・
 
という理由から、 
 
もしかしたら、誰かにいたずらされた[exclamation&question]ホームページを攻撃されたのではないか[exclamation&question]
 
という事が浮上し、パスワードも変えた。。。
 
でも、アップ出来なかった[exclamation] 
 
そんなこんなで、ずっとほっといたが、Kさんのお蔭で訳が分からないけど、解決して、
 
これからは自分で ホームページをアップ出来るようになったので、ホッとしている。
 
結局、何が起こって、ちゃんとした原因究明が出来なかったけど(気持ち的には腑に落ちない)
 
世の中にはこういう事もあるんだな[exclamation&question]という事を経験した事は大きな収穫なのかもしれない。
 
サイバー攻撃とか、ウィルス問題とか、パソコンの世界では目に見えない事がいっぱいあり、
 
パソコンの奥の深さを改めて見せつけられた事件だった[exclamation]
 
まぁ~私には、「パソコンがわからない謎の人」のように増々感じて来た今日この頃。
 
それと、パソコンという一台の機械があり、それをめぐる、パソコン本来の機能、ソフト、
 
サーバーなど、全部が人間の体のように助け絡み合って一つの仕事をしてるのに、
 
病院が何科と分野が別れて 、総合的に見てくれる人がいないように(最近は出来たけど)
 
パソコンも同じシステムなってる、役所的な考え方、対処の仕方に腹が立った。
 
きっと日本そのものがそういう風になっているのかもしれない。
 
本来であれば、パソコンのどの分野もわかっていながら、
 
みてくれるパソコン職人のような人がいてくれるのが望ましいと思う。
 
この事件で、そういう事を一番感じた事件だった。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(13)  コメント(16) 

てんやわんや [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はパソコンのメールが出来なくなったり、いろんな事があり過ぎて、

てんやわんやの一日。。。

なので、今日は書けません[exclamation]

ライブも終わって落ち着いたら、ゆっくり書きたいです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

消費税前の追い込み買い物 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
消費税が今日から8パーセントになった。
 
3月のなってからいやにソワソワして来た私。
 
特にこの一週間は買い忘れているものがあるような気がして、気持ちが焦る。
 
踊らされているとわかっていても、少しでも買い置きして置けるものはしたい気持ちになった。
 
そして3月までに買ったもの・・・
 
まずは30年位使って蓋が壊れながら使ったミキサーを買い変えた。 
 
このミキサーの気に入った所は、値段が安いのと裏返しで収納して置ける所。
 
DSC03089.JPGDSC03090.JPG 
 
その後にミルサーを買おうと思って、どれにしようか、レビューを見てたら、
 
「ミルサーより、手動ブレンダーが便利で良く使う」と書いてあったので、買う事にした。
 
買ったのが、ブラウンのブレンダー。
 
DSC03091.JPGDSC03092.JPG
 
こんな感じで、柄を取り換えて、いろんな使い方をするのだが、目的は右のだけ。
 
レビューでは便利なのは、この右のブレンダーだけのようである。
 
まだ使ってないけど、きっと活躍することが多いと予想しての買い物である。
 
もう一つ、可愛いのでは、100均で買ったミニの物。
 
DSC02859.JPG
 
これが、試作料理を少量作る時に活躍する。
 
DSC02851.JPGDSC02852.JPG
 
100均でも馬鹿にしたもんじゃない。少量の泡立てにはとてもいいのです。
 
ドレッシングもイケるよ[exclamation] 
 
前から、試作の料理を作る時の少量を量るのに0.1g秤が欲しかった。
 
そして、ネットを検索していたら、迷ってしまって3つも買ってしまった。
 
DSC03265.JPG
 
左がタニタの0.1g~2㎏秤、真ん中は1g~5Kg(安さに負けた)、最後はミニで01g~1㎏。
 
やっぱりタニタのが、一番高いだけあって、一番しっかりしている気がするし、安心。
 
他は外国製で、壊れて元々ぐらいの気持ちで買ったけど、真ん中はやっぱりチャチである。
 
左はミニなので、小さい焼き物作品を作る時のgを量るのに使おうと思って買った。
 
ネットでは送料を含めて考えると、ついアマゾンで買ってしまう。
 
真ん中以外の二つは一緒に来たからいいが、真ん中は台湾発送なのに、なんで送料がただ[exclamation&question]
 
それも1000円もしないのに・・・それでは送料代にもならなく、赤字じゃないか[exclamation&question]
 
アマゾンのシステムが、どうもわからない[exclamation&question]  [ふらふら]
 
私は焼物を作って、お店に卸しているが、物を安く売る時、末端を苛める。
 
自分は製造する末端にいるだけに、そういう待遇会社がいるんじゃないか
 
と思うとちょっと気が咎める部分もあるのだ。 
 
安いという事は、怪しい部分を秘めた怖い部分を持ってるで、簡単には喜べない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は最後のあがきのように、農業用品のいろんなものをいっぱい買ってしまった[exclamation]
 
種、肥料、その他もろもろで、一日に5万近く使ってしまった。
 
気持ちが競るって、恐ろしいよね。
 
コメリの店長に、「やっぱり私のように増税前の駆け込み買いの人が多いの[exclamation&question]」 
 
って聞いたら、「今日は忙しくて、忙しくて[exclamation]駆け込み買いでひっきりなしです[exclamation]」と・・・
 
人の心理は みな同じらしい。
 
ちなみに主人はガソリンを夕方入れに行ったら、レギュラーガソリン売り切れだったそうだ。
 
凄いね[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 


nice!(14)  コメント(16) 

Internet Explorer とGoogle Chromeの違いに戸惑う [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
2年前にこのパソコンWindows7に してから、ソネブロを書く時の使い勝手がかなり違う。
 
それも一定でなく、出来たり、出来なかったり・・・
 
白か、黒かはっきりしないと気が済まない性格の私は面喰ってしまう。
 
エクスプローラーを使っていたが、コメに「グーグルクロームを使ってみたら違うかも[exclamation&question]
 
というのがあったので、ダウンロードしてみた。
 
今は両方使って、試している。
 
どちらも使い勝手が良い所、悪い所があり、どちらが良いとも言えず、時に応じて使っている。
 
自分としては、どちらか一方で行きたいのだが、上手く使いこなせる術を知らない私は、
 
調べもしないで、やれることしかやらない両方のやれる部分取りをして、使っているだけ。
 
でも、「ここが不便なの[exclamation&question] 」と、ブログで書くと教えてくれる人がいるかと思って・・・
 
ずうずうしく初心者をアピールをして書いちゃった[exclamation](笑)
 
この年になると二つのブラウザを使って、見た感じが違うと、かなり頭が混乱するのよ。
 
でも、本当はそれを考えることで、脳トレされているのかも・・・
 
[黒ハート]
 
エクスプローラーは上の方ににファイル、編集、表示、お気に入り、ツールが付いていて、
 
お気に入りを左に張り付ける事が出来、左のお気に入りから、すぐ変える事が出来る。
 
DSC03027.JPG
 
だけど、クロームはお気に入りでなく、ブックマークで、上ブックボタンをを押して、出す。
 
DSC03028.JPG 
 
出来れば、エクスプローラーのように左に張り付けたい[exclamation] 無理なのかしら[exclamation&question]
 
クロームの良い所は、他の人のブログを見に行って、認証番号を押す時、最初の一文字を押すと
 
記憶している数字が出て来るので間違えないで済むが、エクスプローラーは全部書かなくては
 
いけなく、長い認証番号だとよく間違えてしまう。
 
それとクロームは写真をアップロードする時、そのものの写真が出て来て、間違えずに済むし、
 
押した後に、ちゃんとその写真のアップ番号が出て来て、わかりやすい。
 
DSC02749.JPG
DSC02791.JPG
 
エクスプローラーは、写真番号でアップされ(もう一押しすれば出来るが、毎回だと面倒)、
 
その後も写真番号を間違っても、一目で確認出来ない。
 
DSC02820.JPG
DSC02823.JPG
 
エクスプローラーは絵文字を出す時、半分しか見えず、
 
×ボタンを押すと全部になるが、一手間掛かる。
 
DSC03026.JPG
 
クロームはすぐ全部出る。
 
DSC02742.JPG
 
クロームは記事書き込み中、切り取り、コピー、貼り付けが全然出来ないが、
 
エクスプローラーは以前は出来なかったが、今は出来る。
 
記事を全部書いて、保存を押したり、コメ書いたりして、ソネブロさんが悪くエラーが出た時、
 
エクスプローラーは前に戻ってもう一回押すと治るが、クロームは書いた記事が消えてしまう。 
 
何でも一長一短があるが、なかなか うまく行かないものである。
 
私のパソコンとの兼ね合いやパソコンの不具合もあるから何とも言えないが、
 
1つのブラウザで、すべてスムーズに出来たら本当は良いんだけどなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

パソコンの気持ち [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私のパソコンは決定的におかしい[exclamation]という訳ではないが、ちょっと変[exclamation]

それも買った時から・・・ 

ソネブロさんのブログを書いている時の不具合が最も多い。

買ったのは2年前の3月で、そろそろ2年経とうとしている。富士通Windows7の64ビット。

インターネットはExplorerを使っていて、左側にお気に入りを張り付けているのだが、

時々なくなる。毎日なくなる度に表示→エクスプローラーバー→お気に入りで固定してる。

お気に入りを固定するのは、これでいいんだよね[exclamation&question]

無くなる時と、付いている時があるから、困りもん[exclamation]買い立ての時、富士通さんに問い合わせた。

でも、気まぐれに固定されたり、消えたりなので、こちらも強く言えない[exclamation]

不具合は不具合なのだが、決定的に困って使えないという事ではなく、不便なのだ。

もう一つはソネブロさんのブログを書く時は、いろんな不具合が出て来た。

まず、カット、ペーストが出来たり、出来なかったり・・・というよりはほとんど出来なかった。

写真を張り付ける前は出来るのだが、写真を張り付けると出来なくなった。

これは、かなり不便だった[exclamation]他のワードとかは、ちゃんと出来る。

そんな不便なブログ環境だったのに、半年前から何もしてないのに急に出来るようになった。

訳がわからない[exclamation]今まで出来なかったのが、何でいきなり出来るようになるんだろう[exclamation&question]

ソネブロさんに関しては、いろんな不便が時々起るから不思議だ。

富士通に問合わせて聞いてみたが、それはソネブロさんの問題なので、解りかねます。

という答えが返って来た。

半年前に、急にカット、コピー、ペーストが出来るようになり、ラッキーと思ったら、

今は太字に最初から出来ない[exclamation](前は出来ていた)

仕方ないので、全部書いてから、全選択して、B(太字)に変えている。

意味が解らないけど、しかたないなぁ~・・・って[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今、一番困っているのは、時々、USBが反応しない事。

写真を入れる時とか、プリンターを繋げる時とか、時たま反応しない時がある。

つまり、パソコンがキャッチしないので、出来なくなる。

これも、いつもではなく、1か月に1回あるか、ないかの頻度。

それだけに困るのではあるが、決定的な不具合につながらない。

プリンターはやってる途中で止まったりする。でも、これも気まぐれ[exclamation]

もう1台XPパソコンがあるので、助かっているが、安定しないので、不安がある。

そういう時、dropboxを使って、データを共有出来るので、助かるのだ。

一番は、急ぎで印刷しないといけない時にトラぶられると窮地に追いこまれ、焦ってしまう。

そんなパソコンでも、いろんなソフトを入れてしまっているので、

決定的な不具合でなければ、騙し騙し、使い熟すしかないだろうなぁ~と・・・

パソコンも個性があるのよ[exclamation]と思うようにしているが、皆さんはこういうトラブルないですか[exclamation]

[ふらふら]

実はこんな持病持ちのようなパソコンでも、気に入ってる所もあるから、離せない[exclamation]

普通なら、絶対入らないだろうはずのかなり古いソフト、ホームページ8とか、

顧客管理ソフトとか、絶対買え替えないと入らないソフトが入っちゃう[exclamation]

これは64ビットだけらしい。。。[わーい(嬉しい顔)] (インターネットで検索したらそう書いてあった。)

特に顧客管理ソフトは高いので、儲かった感が強く、パソコンに向かって、

「よし[exclamation]よし[exclamation]いい子[exclamation]」と頭を撫でてやる。

という訳で、不具合がいっぱいの私のパソコン。

動かないとかの決定的な事がなければ、2年経ってるし、メーカーに文句言えないのが現状だ[exclamation]

まぁ~可愛いと感じてる所もいっぱいあるから一緒に頑張って生きて行こう[exclamation]

私の相棒。。。[わーい(嬉しい顔)]

10年以上、共に仕事をしてくれてると思うと、パソコンはやっぱり、相棒だよね[exclamation]

まだまだ長生きしてくれよ[exclamation]私の赤いパソコンちゃん[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

やっとホームページ更新出来たぁ~・・・ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夜はホームページがアップ出来なくて悩んだ。。。[ふらふら]

いつものようにやってるはずなのに・・・ プレビューではちゃんと見れるのに・・・

web上に載せようとページの公開を押すと、ホームページの画面にこんな感じで出て来る。

DSC02630.JPG

リンクが古いって、何さ[exclamation&question] 意味が解らない。。。[ふらふら]

元々、あんまり頭がよろしくない私が、一生懸命努力だけでいろんな事に挑戦してるだけに、

ちょっとの事で躓くと、まったくわからなく、真っ白になってしまう。。。

パソコンが悪いのだろうか[exclamation&question] それとも私がまた何かをしでかしてしまったのだろうか[exclamation&question]

頭がグルグルとパニクルばかり[exclamation]

時間はどんどん過ぎて行っても、やっていることは同じ事を繰りかえているだけ・・・

パソコンて、わかんなくなると、同じ所をぐるりと円上を回っているかのように同じ事を繰り返し、

時間だけが過ぎて行く事がほとんどである。

そこで、一回パソコンを切って、寝ることにした[exclamation]

それでも、頭の中はホームページの事で頭から離れない。

朝起きて、ずっと同じ事をしてたのだけど、ふと・・・あれ[exclamation&question]

DSC02632.JPG

マイホームページのフォルダの中にまたマイホームぺージフォルダがある事に気付いた。

もしかしたら、これが問題なのでは[exclamation&question]と・・・

私が入れた、雛のページはこのマイホームぺージフォルダの中の

マイホームページフォルダに入っている。

それを外に出してやれば、アップ出来るのでは[exclamation&question]と考えたが、どうすればいいのかわからない。

コピーしていろいろ試行錯誤した結果、最初のマイホームページの中に入れる事が出来た。

でも、写真がない[exclamation]きっと置くフォルダが違うからアップ出来ないんだわ[exclamation]

と考えて、もう一度、写真を入れ直して、小さくしてやっとweb上にアップすることが出来た。

DSC02637.JPG

この画面を見た時は、嬉しくて、嬉しくて仕方がなかった[exclamation]

こんな私でも、自分の力で出来た事が嬉しくて、今まで当たり前にやっていた時より、

数倍の感激があり、朝、やり終わった時はほっとして、肩に荷が下りた。

格闘の末、勝ったような、晴れやかな気分[exclamation] だって4,5時間掛かったもの[exclamation]

きっとパソコンをやり熟してる人は、すぐにこれに気付き、4,5分でやっちゃうんだろうね[exclamation]

でも、どうして、こうなったのか、いまだ不明。。。[ふらふら]

まぁ~・・・解決したからいいかぁ~ (にっこり[exclamation][わーい(嬉しい顔)])

また、いい勉強させていただきました。。。[揺れるハート]

頑張って、更新したので、見てください~[exclamation]

むつみ窯にようこそ http://www.mutumigama.com/ 

[黒ハート]

さぁ~これから、また夜遅くまでランチの仕込みだぞ[exclamation]

頑張りま~す[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(24) 

エプソンプリンターと相性が合わない? [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

プリンターが壊れて、8月に急いで買ったエプソンのEP-775A不具合だった。

「どうしてこうなんだろう[exclamation&question]」と、さんざん時間を使って悩んだあげく、

買ったヤマダ電機に電話して持って行ったら、不具合で取り換えて貰った。

その時に小さい印刷物も印刷出来る、EP-705Aにした。

本当はキャノンが使い慣れていたのでキャノンにしたかったのに、該当するのがなかった。

XPと7のパソコンインストールし、前のEP-775Aプリンターをアンインストールした。

XPは普通にどちらも出来たのに、7はインストール時もなんか変な感じはしたけど、

何とか、印刷機が動いたので、「いいんだなぁ~」と思い、使っていた。

なのに、3週間前から、急に印刷出来なくなった。

時々USBが感知しない時があるので、「そのせいかな[exclamation&question]」と・・・

でも、ずっとなので、アンインストールして、インストールし直す事にした。

今日、やっと時間が出来たし、印刷物もあり不便なので、やってみたら、出来ない[exclamation]

あんな簡単な事を何度やっても、アンインストール出来ない[exclamation]

パソコンで検索しても、別に変なやり方をしたわけでないらしい。。。

ヤマダ電機に電話で聞いたけど、別に間違っていない[exclamation]

結局パソコンの問題のようだ。。。[ふらふら]

良く見たら、前のEP-775Aもアンインストール出来てないのだ[exclamation]

これって、どういう事[exclamation&question]

まるでセキュリティーソフトをアンインストール出来ないしつこさを感じる。

以前ウィルスバスターをパソコンに入れて、期限が切れたところで、別なセキュリティーソフトを

入れたら、なかなかアンインストールしても残っていて、新しく入れたソフトと喧嘩し、

パソコンのホームページソフトを動かなくした事がある。

ウィルスバスターを次も買わせようとするしつこさはまさにウィルスだと感じた一件だった。

その時も、ウィルスバスターをとって貰い、喧嘩しない新しいセキュリティーソフトに替え、

お金がかなり掛かった、苦い思い出ある。

それなのに・・・

またもやこの忙しい時に、こんなパソコントラブルがあると、本当にイラつく[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

私はエプソンプリンターと相性が悪いのか[exclamation&question] それともパソコンと相性が悪いのか[exclamation&question]

2度もトラブルがあると、とにかくエプソンには良い印象を持てない。。。

あ~ぁ・・・ これで、また時間が取られるかと思うとうんざりする。

今は時間がないので、ヤマダ電気に行ってられないので、また時間のある時に・・・

これだから、私は休めないのだ[exclamation] あぁ・・・ムカつく[exclamation]

と、私の怒りをブログにぶつけてみました[exclamation]

「みんな、聞いてくれて有難う[exclamation]

直るわけじゃないけど、ちょっとだけ気が済みました[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

あぁ・・・また投資してしまった! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さすがに今日は疲れて、残業する気力がない。。。

朝から、写真撮りしたランチメニューをみんなが食べたくなるように

ポップのような説明を書いたり、デザインをして、印刷した。

いつも朝は畑に出るのに、こちらの仕事が忙しいので行かないでいたら、ハウスの上窓、

横窓のを開けるのを忘れて、10時頃主人が何気に見に行った時は50度になっていた。

あぁ・・・もう少しでアウトのなるところだった。(汗[ふらふら])

ハウスはいつも見てやらないと、陽が少し上がると急に温度が上がる。

かなり・・・反省。。。[ふらふら]

どうしても一つの方に力が入ると、もう片方はなおざりになりがちなので、気を付けなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

準備は後、一日しかないが、今日は体験陶芸教室もあり、昨日の疲れが溜まってもいる。

今日は早く寝るわぁ[exclamation] 

2日前に来た冷蔵庫。。。

スィーツやサラダを入れて置く冷蔵庫をとうとうまた買ってしまった。

DSC00044.JPG

透けて見えるとお客様が見やすくて、食べたくなるかなぁ~と思って・・・

結局、また投資してしまった[exclamation]

ケーキやさんのようなケースは高いので、安い手前だけ、ガラスケースのを買った。

それでも、透けて見えるって、綺麗だわ[exclamation]

お家の冷蔵庫みたいになるべく詰め込まないようにしよう[exclamation]っと・・・

いつも投資するたびに、「これでいいのだろうか[exclamation&question]」 と、自分に問いかける。

私にとってはお金って、使うのも稼ぐのも難しいわ[exclamation]

目がくっつきそうなので、もう駄目だぁ・・・

寝たい。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(16) 

私は機械物、ハズレ? [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ついこの間、プリンターが壊れて、買え替えた。

でも、なんか調子が悪い[exclamation]

それでも、印刷出来ないわけじゃないから、我慢して1週間使っていた。

何か、不具合が出ると、私は機械オンチなので、自分のどこが悪いんだろう[exclamation&question]

自分が悪いと思い、自分をせめるし、一生懸命考える。

前のキャノンは、5年10か月も使ったんだから、寿命で壊れたんだと思う。

「9000円かけて直しても、またすぐ違う所が悪くなって不具合が起きるから、

買え替えた方が得ですよ[exclamation]」とお店の人に言われ、納得して、選んで買って来た。

もちろん、前にパソコン直していただいた方なので信用してお任せ[exclamation]

小さくて無線ランでとても形的には良いが、使っていて、後ろから紙を入れられない。

小さい用紙(名刺大)が印刷出来ない。

紙を入れる場所と出て来る場所が近いから、使いにくい[exclamation]

いろんな意味で、キャノンで慣れてる私は、使い辛いなぁ~とちょっと嘆いていた。

おまけに、最初に試印刷をしたら、文字が滲んで、太くなる。

私にしてみれば、「インクいっぱい使わせて、インク代で儲けようとしてるんじゃない[exclamation&question]

という、憶測までしてしまった。(笑)

印刷文字がちょっとずれ気味でもあったが、これは私のやり方が悪いのか[exclamation&question]

と自分を責めたりした。

エプソンプリンターに良いイメージがないまま使っていて、仕事上の物を印刷していたら、

時々紙が詰まったり、エラーしたりで、何度もやり直しをして、イライラして来た。

同じ事をしてさっき出来たのに、「紙が詰まったので、やり直して!」の表示が出て、

止まって動かない。 でも、実は詰まってないのである。

仕方ないので、スイッチを切って、またやると出来たりする。

時間が何倍も掛かり、私も「これでは仕事にならない[exclamation]」と、堪忍袋の緒が切れた。

ヤマダ電機に電話したら、「取り換えるので持って来てください[exclamation]」と言われた。

印刷物を持って行って、店に説明したら、それはおかしいと納得してくれた。

やっぱり、プリンターが悪かった[exclamation] 偶然ハズレのプリンターをつかまされたようだ。

同じ機種でのお取替えだったが、嫌気がさしていたので、別な機種に替えてもいいか[exclamation&question]

と言ったら、大丈夫だったが、買った時の領収書がいるようで、

家に帰り、領収書を持ってまた行き、説明を聞いた所、結局小さい印刷物は

エプソンのこの機種しかないと言われた。

DSC09323.JPG

後ろからしか紙を入れられないし、また、前と同じくらいの大きい。

(前のキャノンは、後ろからも下からも紙を入れる事ができ、一つが調子悪い時、別のでやれた。)

これは、無線ラン適用でないので、有線。

いいのは、値段が前に買ったのが15000円くらいだったのが、これは10000円くらい。

でも、反対に安いとまた、機能が悪いか[exclamation&question]と心配にもなる。

結局プリンターを替えると、またアンインストールして、インストールし直さないといけない。

その時間の無駄な事[exclamation]

私にしてみれば、お金より、「私の貴重な時間を返してくれ[exclamation]」と叫びたい。

私は生きてる時間が迫っているんだから、ゆっくりしてられないんだ[exclamation]

(なんか、そんな気がしてならないのはなぜなんだろう[exclamation&question]根拠は全然ないよ[exclamation])

そんなこんなで、もたもた印刷出来ないで、エラーが出た事や悩んだ時間、

アンインストール、インストール2台分、合計すると、二日は掛かっている。

頭に来る[exclamation] [どんっ(衝撃)][ちっ(怒った顔)]

まぁ~今度のプリンターは何とかいい働きしてくれよ[exclamation] 頼むよ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

実は昨年買ったこのパソコンもちょっと変[exclamation]

使えないほどの大きな問題じゃないし、1年以上経ってるし、おかしいなりに使っていた。

お気に入りを横に付けて置いても、次に立ち上げると付いてたり、なくなってたり・・・

前に富士通の所に電話しても、「変ですね!」で、終わってしまった。

それは、今でも気まぐれで、消えた時は表示→エクスプローラー→お気に入りで出していた。

固定するに設定しても、ほとんど関係なく、気まぐれで消える。

もう一つは、普通の時、(ワード、エクセル)ではコピーして貼り付けられるのに、

このソネブロを書いている時は、それが出来なかった。

それも、いつもではなく、最初は出来、写真とか貼り付けると出来なくなった。

とても不便だったが、仕方ないので、消して、もう一回頑張って打っていた。

そんな不便なブログ生活がずっと一年以上だったのに、ついこの間から出来るようになった。

今まで、カット、ペースト・・・コビー、ペーストが出来なかったのが、突然出来るようになる。

そんな事って、あり[exclamation&question]

パソコンをいじっていると、ただの機械だと思えない感情のようなものを持ってる気がする。

ちょっといじけたり、気分よくなったのか、何もしてないのに直ったり・・・

本当に不思議な事が多い[exclamation]

そんなわからない事が多いので、いつまで経っても初心者な気がする。

私って、機械に恵まれてないのかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(18) 
パソコン・機械・家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。