So-net無料ブログ作成

小屋の修理 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森は10日間くらいとても寒かった。
 
なので、なかなかせっかく植えた種が芽を出してくれません。
 
ジャガイモだって、やっと芽が出始めて来た・・・
 
豆類は腐ってしまい、また種を植えないと・・・ 寂しいなぁ~・・・
 
それなのに、今日急に暑くなる。 
 
何なんだよ~ [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
暖かくなったら、庭でランチもいいかな[exclamation&question]と庭の整備に掛かろうと・・・
 
庭の横に小屋があり、これがいちおう鉄筋ですが40年以上経っている。
 
老朽化して、2回の大きい地震で、壁がはがれ、壊れて落ちて来てる。
 
そのみすぼらしい風情が庭の所から見えて、カッコ悪い!
 
木なら釘が打てるので、簡単に修理が出来るんだけど、変に鉄筋で釘が打てないので困る。
 
それで、主人にお願いして、何とかならないかと・・・
 
直してくれましたよ[exclamation] 
 
ここは階段裏で、なんちゃってベランダを冬に入れて置く物置に使っています。
 
どうやるのかなぁ~と思っていたら、こんな工程で修理してました。
 
 DSC03891.JPGDSC03905.JPGDSC03913.JPGDSC03914.JPGDSC03915.JPGDSC03918.JPG
 
こんな感じで、ドアも手作りで、ぴったり[exclamation]
 
 DSC04061.JPG
 
出来上がり~[exclamation] 
 
こんなに美しくなり、庭の準備が一つ終わり、これから花を植えないと・・・
 
花は私の係。。。これが時間掛かるんだなぁ~・・・ [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

貧乏性 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年、ユニクロのバーゲン品で私と主人のライトダウンを買った。

主人は穴を開けてしまい、ダウンが出て来る。

もったいないので、「仕事用に着ればいいよ[exclamation]」と、家にあるうさぎのアップリケしたら、

思わず、アイロンが他の部分を触ってしまい、今度は大きなあなを開けてしまった。

半年ほっといて、寒くなったので、ミシンを出して、新たなアップリケ(継ぎ接ぎ)を・・・

DSC01633.JPG

1年に1回しかミシンを使わないでいると、糸通しのやり方も忘れてしまう。。。[ふらふら]

四苦八苦して糸通しをして、やっと穴にアップリケをした。

DSC01644.JPGDSC01643.JPG

「なかなか可愛いじゃん[exclamation]」と思ったけど、還暦のおじさんだとどうやっても恥ずかしい[exclamation]

まぁ~人に見えない仕事着で着ればいいのよ[exclamation] でもあんまり着てくれないかも・・・

捨てられない症候群の私は、時間を使って、こうして無駄に継ぎ接ぎする。(笑)

広げていると、すかさずまりんが来て、上に乗って遊んでいる。

ma.gif

主人の匂いが付いていて、恋しいようだ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

秋の終わりに、冬用靴下と一緒に裏起毛のレギンスを買った。

これが安かった割に、とっても暖かい[exclamation]

ユニクロのレギンスより暖かいので、また2枚買ったが、一つ難点がある。

背の低い私には長過ぎる。。。

DSC01635.JPG

ほら[exclamation]こんなに長くて、踵にかけて靴下を履いていた。

が、タイツにしたら、もっと暖かいのでは[exclamation&question]と思いつき、レギンスの先をミシンで縫う事にした。

先をミシンで縫う前と→縫った後

DSC01626.JPGDSC01627.JPG

右は試行錯誤しながらやっていて、失敗して切ってしまい、そこを縫い付けた。(汚点)

出来上がった、タイツ。。。

DSC01637.JPG

裏起毛なので、とっても暖かい[exclamation]

捨てられない症候群は、年末忙しい時に、こうしてやらなくてもいいような事に

エコだと言い聞かせて、時間を費やしている。

私はどうみても貧乏性だわ。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(18) 

暖かグッズ購入 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日仕事の物を買いに行った時、ちょうど暖かフェアのようなものをやっていたので、

下半身を冷やさないようにいろんなものを冬に備えて買った。

DSC00983.JPG

特に足が冷たくなるので、靴下だけで、8足。。。

これはどうかな?これは暖かそうだな?と吟味してたら8足に・・・

中が絹で、2重構造袋になっている靴下。

DSC00993.JPG

カシミヤ30パーセント入り靴下。

DSC00995.JPG

アクリルであるが裏起毛の編み方で、ふかふかで暖かそうな靴下。

DSC00996.JPG

裏起毛で、いかにもこれ以上の暖かさはあるか[exclamation&question]と、言わんばかりのモコモコソックス。

DSC00988.JPGDSC00992.JPG

 これらのソックスと共に裏起毛のレギンス。

DSC00989.JPG

真冬はこのソックスを履いて、ユニクロレギンスを履いて裏起毛レギンスをもう1枚、

最後にこの靴を履いて仕事したら、バッチリかな[exclamation&question]と・・・

DSC00984.JPGDSC00997.JPG

とにかく、仕事場は古くて寒いので、重装備で臨みます。

この冬は灯油もかなり高くなり、どうしたら節約してエコな生活が出来るか[exclamation&question]と考えたら、

知らないうちにこんなに靴下を買いこんでいました。。。

[わーい(嬉しい顔)]

暖かさの度合をこれから冬に体感したいと思います。

なんか、楽しみ[exclamation]

あれ[exclamation&question] 冬の楽しみって、こういう事じゃないよね[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

エコな工夫 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

農業用品は結構お金が掛かる。

なので、少しでも工夫して節約を試みている。

野菜名を書く札は勿体ないので、除光液で拭いて、もう一回使う。

DSC07725.JPGDSC07726.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

種蒔き機は高いので、だいぶ考えて買うのをやめた。

その代りベビーリーフを植える時、ばらけて蒔きたいので、

100均で楊枝入れを買って、それにドリルで小さい穴を開け、

振ると種が落ちるようにして、工夫してみた。

DSC07846.JPG

使ってみてなかなかいい感じである。

DSC07849.JPGDSC07850.JPGDSC07851.JPG

こんな感じで芽が出て来た。

DSC08129.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

今は7時半近くまで明るいし、朝も4時ごろから夜が明けるので、

そんなに使ってないが、秋になったら活躍するかな[exclamation&question]

と思って、頭に付けて使う懐中電灯を買って置いた。

DSC07865.JPG

でも、pnさん曰く、これじゃぁ暗すぎるみたいだ[exclamation]

かなり考えてこれにしたけど、やっぱり安いのを買って失敗か[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

除草シートを止める金具は安くても1個20円はする。

かなり使うので、こんなもので代用できないか[exclamation&question]と作ってみた。

DSC08730.JPG

昔、いっぱいあったのに、ごみに捨てっちゃったもんなぁ・・・

とって置けば良かった[exclamation]

いつか使えると取って置けば使わないし、捨てちゃうと惜しかった[exclamation]と思う。

上手く行かないよね[exclamation]

母が畑をやっていた時、全然興味がなかったから、

畑用品全部がガラクタに見えた。

でも、捨てると怒るから、死んでから捨てようとそのままにしてあった。

それが今、とても役に立っている。

不思議なものである。。。

姉が遊びに来て、「ばあちゃん(母)生きてたら、この姿見て喜ぶよな[exclamation]

と言ってくれる。。。

あんなに母の畑姿が嫌だった自分が、今意慾を燃やしてやっている。

これもDNAか[exclamation&question]

真剣に取り組むと、母の気持ちが良くわかって来る。

居なくなって初めてわかる母の気持ちと有り難さ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

嬉しい事 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃毎日雨ばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の青森の気候は、本当に狂っている。

春になろうとする時にドカ雪で、いつまでも春になれなかった。

いつまでも寒く、桜も綺麗に咲いていない。

やっと晴が続き、いいなぁ~と思ったら、今度は雨が全然降らない。

6月の青森の降水量9ミリで、131年以来だという。

やっと雨が降ったと思ったら、今度は今日で連続8日目。

今週ずっと雨らしい。。。[ふらふら]

関東はカラ梅雨とか、梅雨あけとか言ってるけど、まだ明けてないよ~[exclamation]

どうして東北(青森)だけ、こんなにいじめるんだろう[exclamation&question]と思ってしまう。

毎日雨だと農作業も困るし、急に、虫、病気が多くなった。

草はいっきに大きくなり、草取りと虫捕りに追われる。

虫に刺さされながら、毎日草取り生活。

そんな中、嬉しいプレゼント[exclamation]

親知らずさんから、さくらんぼが届いた[exclamation]

DSC08990.JPG

[るんるん]  「嬉しい[exclamation]」 [るんるん][るんるん]

美味しいさくらんぼを食べ、テンションあげて草取り頑張ろう[exclamation]

やっぱり、頑張ってやってれば良い事もあるもんだね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

先月いろいろ工事をして、少しでもエコに・・・

そして生活しやすいように家を直した。

その成果が少し表れたようだ[exclamation]

家はソーラーを屋根に付けていて、6月は今までになく、発電している。

それと電気を一部LEDに替えて、1か月の電気量も少なくなって、

はじめて売電気量が使用電力を越え、+になったのだ[exclamation]

今まで15年暮らして、初めて[exclamation]

見てください[exclamation] 1枚目の写真の左が5月使用料金、右が6月使用料金。

2枚目の左、5月売電気料金、右、6月売電気料金である。

DSC09024.JPGDSC09022.JPG

初めてお釣りがくるって、とっても大きな感激[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

3年前から売電料金が上がって、初めてソーラー付けて良かったかしら[exclamation&question]

と感じて来たが、付けた当初は、かなりの取り付け料を支払った割には、

青森はあまり発電しなく、完全に損した[exclamation]失敗した[exclamation]と思った。

今でも冬はゼロだが・・・

でも、災害があった事で、考え方が少し変わり、

元は取れなくても少しは役に立つかも知れないと思えるようになった[exclamation]

15年前のソーラーは直に使えなかったので、災害時には役に立たず、

今回直したので、今度何か災害があった時は、

天気が良ければコンセント1個は使えるようになった。

少しの明り取りと携帯充電位には、役に立つだろう[exclamation]

LED電気も人感センサーも微力ではあるが、役に立っているようだ[exclamation]

何しろ夫婦二人で、「トイレの電気消し忘れてるよ[exclamation]」とか、

「階段も廊下も消し忘れて、朝まで付いてたよ[exclamation]」と罵り合わなくていい[exclamation]

立った二人だから、どちらかが犯人となるのだが、

「ボケたんじゃない[exclamation&question]」と言い合ったりしないので、言葉の暴力がなくなる。

そして、エコにもつながる。

これからも、ちょっとの工夫で、エコに心掛けたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(13)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。