So-net無料ブログ作成
サツマイモ ブログトップ

サツマイモの仮掘り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモを春に植えて、最近葉っぱがモサモサとなって来た。
 
DSC01406.JPG
 
地中では、どれぐらいの大きさになっているか、見てみようと9月18日に仮掘りした。
 
本当であれば、10月中旬に掘るのだが、どうしてもイベントに使いたかったのだ[exclamation]
 
掘り始め・・・ フルーツこがね。。。
 
DSC01479.JPG 
 
 以外に大丈夫な大きさになってるわ[exclamation]
 
DSC01481.JPGDSC01480.JPG 
 
大きいのもあるけど、もう少し置いた方が大きくなるし、サツマイモオーナーの収穫祭も
 
あるので イベント用分だけ掘って、終わった。。。
 
DSC01483.JPG
 
サツマイモは乾かした方が美味しいので、お日様に当て、1週間干して使った[exclamation]
 
5つくらい掘ったけど、まずまずの収穫、まずまずのお味。。。
 
本格的に掘る日が楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(10) 

さつま芋芽だしから1ヶ月目 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋を植えたのは3月5日。。。
 
約1カ月経った今は、葉っぱがどんどん出てさつま芋の生きる力を感じます。
 
朝日を浴びるさつま芋の葉っぱからは嬉しい笑顔が見えて来るようです。 
 
4-4.JPG4-4t.JPG 
 
5日ずつ区切って、写真撮っているのですが、5日の成長は早く、あっという間に葉が溢れだした。
 
[ぴかぴか(新しい)] フルーツこがね [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4h.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 安納芋 [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4a.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 金時芋 [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4k.JPG
 
最後に芽が出る気配がなく、2週間遅れで植えた[ぴかぴか(新しい)]紫芋[ぴかぴか(新しい)]も4本全部芽が出始めした。
 
4-4p.JPG
 
一番大きくなっているフルーツこがね、安納芋はそろそろ3節目の茎を鋏で切って・・・
 
DSC08997.JPG 
 
それを新しい土の埋めて行く。
 
DSC08998.JPG
 
 こうして置くと、1週間くらいで新しい根が出て来て、どんどん増えて行きます。
 
DSC08999.JPG 
 
まりんも「これ、食べれるの[exclamation&question]」と周りをクンクンして歩き回っています。
 
家の中に緑があると安心して心が和みます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
虫さえ来なければ・・・(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

サツマイモ苗の成長 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋の苗は芽が出て、動き始め、葉っぱが出始めると成長が目に見えて早い[exclamation]
 
朝起きると、昨日より葉っぱが多くなってるのがわかるのだ。。。
 
今年は4種類。
 
安納芋の19日と24日と今日29日。
 
3-19a.JPG3-24a.JPGDSC08936.JPG
 
フルーツこがねの19日と24日。
 
3-19h.JPG3-24h.JPGDSC08935.JPG
 
鳴門金時の19日と24日と今日29日。
 
3-19k.JPG3-24k.JPGDSC08938.JPG
 
安納芋の上で転がして遊ばせて置いた紫芋19日に植えた。
 
3-19p.JPG 
 
そして24日、1個だけ芽が出て来た。(一番右だが、わかるかな[exclamation&question])
 
 3-24p.JPG
 
今日は2個目も芽が出て来た。(右と左から2個目)
 
DSC08937.JPG 
 
奥手の紫芋もやっと芽が出て来たので、少しは苗が採れそうである。
 
サツマイモは、動き出すまでは2週間掛かるが、動き出すと10日でこんなに大きくなる。 
 
こんな感じで、我が家の子供部屋も階下の居間も賑やかになって来た。
 
4つ並べて撮ると・・・ 圧巻[exclamation]
 
DSC08933.JPG 
 
きっとこれから虫も部屋の中を飛ぶだろうなぁ~・・・
 
苗が大きくなると、なんか急に家族が増えたような気持ちになって来るものだ[exclamation]
 
不思議だねぇ~・・・[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

サツマイモの芽だし [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモを3月5日に、お湯にゆったりと浸かって貰ってから、土に埋めた。
 
芽出しをするために「春だぁ~」って、目覚めて貰うためお風呂に入れる。
 
これはフルーツこがね。。。 
 
DSC08573a.JPG
 
そして10日経って15日に見たら、目覚めたらしく葉っぱが少し大きくなっていた。
 
DSC08656.JPG
 
わかるかな[exclamation&question] 1個のサツマイモで見ると・・・
 
DSC08573.JPGDSC08657.JPG
 
金時芋。。。植えた時(上)と15日の写真(下)目覚めて、動き始めている。
 
DSC08574.JPGDSC08658.JPG
 
安納芋。
 
横に転がっているのは、まだ芽が全然出てない紫芋。
 
暖かい場所でお風呂に入れた後土の上でゴロゴロ遊ばせている。
 
DSC08575.JPG 
 
それでも、紫芋、なかなか目が覚めないみたいです。
 
昨年もそうだったので、どうして紫芋だけ、芽が出難いのかなぁ[exclamation&question]
 
どの子も、葉っぱが生き生きして来る様を見てると、嬉しくなる。
 
元気って、移るよね[exclamation] だから私は植物から元気貰ってるんだ[exclamation]きっと[exclamation] 
 
「ほら 頑張れ[exclamation] 紫芋[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(22)  コメント(22) 

借り畑のサツマイモ [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からランチ。。。芋尽くしのランチです[exclamation](笑)
 
みんな「美味しい[exclamation]」と満足された顔。。。 その顔を見て、私も満足[exclamation] 
 
明日も頑張ります[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
またもやサツマイモ話で、申し訳ありません[exclamation]
 
春に借りた畑に、勿体ないので余った苗のサツマイモを植えて置いた。
 
借り畑は、豆とトウモロコシがメイン。その端っこにサツマイモの余った苗を2本ずつ植えた。
 
 ここは低い土地なので、サツマイモ向きではない。
 
なので試しのつもりでやってみただけ。。。
 
その中の2個が、実なりが良くて凄い[exclamation]
 
一個のサツマイモの付いてる量が今まで一番多かった[exclamation]
 
DSC06407.JPG 
 
それを辿って、掘って行くと、まるで発掘しているようだ[exclamation]
 
DSC06406.JPG
 
こんなに長く、半端ない勢力で枝豆に侵入して行っている。
 
いろんな角度から写真を撮ってみた。
 
 nagaisatumaimo.gif
 
根を辿って、ずっと掘って行ったら、2メートルもあった。
 
2個のサツマイモ。。。
 
DSC06410.JPG 
 
これを一個ずつの株から出たサツマイモを並べてみた。
 
右のサツマイモの量。
 
DSC06411.JPG
 
左の2メートル伸びている方。
 
DSC06412.JPG
 
鳴門金時芋であるが、こんなに成ると発掘をして、大物が出た時のような気持ちになる。
 
嬉しくて嬉しくて、写真を撮りまくった[exclamation]たかがサツマイモなのに・・・(笑)
 
掘り物はこれだから楽しい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

芋掘り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
[雨] 昨日、今日は天気が大荒れ。。。[雪] 
 
「青森に初雪」ってテレビで言ってたけど、この地域は1週間前降ったけどなぁ~」って・・・
 
前に雪の写真載せたでしょう[exclamation&question]
 
きっと青森の観測地点に雪が積もらないと、初雪とならないんだろうか[exclamation&question]
 
一昨年、この油川地域と一部だけ雹が降った時も、メイン市内は全然降ってなかった。
 
駅から、4Kmしか離れてないのに、天気や気温が違って、寒いです。
 
車で10分掛からないのに、不思議だよねぇ・・・天気って[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモのお話。。。 
 
サツマイモの成長は、葉っぱを見ればわかる。
 
春からのサツマイモの葉っぱのようす。。。(それだけアップしてなかったみたい)
 
DSC04717.JPGDSC04716.JPGDSC05146.JPGDSC06282.JPG 
 
そして、枯れかかって来たので、天気が良かった10月25日、芋掘りをした。 
 
今年植えたさつま芋は安納芋鳴門金時紫芋(パープルスイート)、
 
そして絶対出回ってないフルーツこがねの4種類。
 
DSC06285.JPGDSC06284.JPG
 
鼠が侵入した穴には、サツマイモがない[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC06287.JPG
 
食べ残しのサツマイモ多数。。。
 
DSC06288.JPG
 
それでも、出来は上々です[exclamation]
 
苗から作ると、実成りが良いのか、天気との関係なのか[exclamation&question]、昨年より安納芋が大きい[exclamation]
 
掘り出した芋たち。。。
 
DSC06289.JPG
 
そしてお天気が続いたので、乾かす。。。
 
DSC06293.JPG
 
唐辛子と一緒にお日様で日向ぼっこしてる姿が可愛い[exclamation] [揺れるハート] 
 
hosihuukei.gif
 
日向ぼっこって、人間でも、動物や植物でも 、見ていて和む風景。。。
 
きっと気持ち良いだろうなぁ~って思える雰囲気が、心癒されるんでしょうね[exclamation]
 
こうして、日向ぼっこしていて、糖度が増して美味しくなるんです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

サツマイモの苗植え付け [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はサツマイモの苗を自分で作って、苗は一つも買わずに済んだ。
 
と言っても、簡単な道ではなかった。
 
昨年簡単に出た紫芋だったのに、今年はかなり苦労している。
 
一番最初に土に埋めたのに、なかなか芽が動いてくれず、結局4個も埋めた。
 
芋の中では一番大きく、一番最初に芽のようなのが出たはずなのに・・・
 
土に埋めても動いてくれないばかり、だんだん消えて行く。
 
3個目が 動いてくれたが、もう他のさつま芋から1ヶ月近く遅くなってしまった。
 
そしてやっといいかな[exclamation&question]とこの紫芋だけ、早く大きくするためにハウスに持って行ったら、
 
鼠が来て、かじって行った。
 
鼠の臭覚って、凄い[exclamation]
 
ソラマメ以来ずっと入って居なく、もう来ないと思っていた鼠が、
 
サツマイモを置いた途端入った。
 
私の心のスキを狙ってる所は、私より上手だ[exclamation]
 
そんな状態だったので、植え付けもまばら・・・
 
今も少し大きくして植えるのを残しながら、だいたい植え付けた。(5月25日)
 
DSC04126.JPGDSC04127.JPG
 
品種は 安納芋、鳴門金時、紫芋、フルーツこがねの4種類。
 
小さくて貧弱なのも植えてるので、どうなる事やら・・・
 
簡単に安く売ってないフルーツこがねの収穫が楽しみである。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
この頃急に暑くなった[exclamation] 雨が降らず、馬鹿みたいに暑い[exclamation](関西方面ほどでないが)
 
そんな影響が野菜の成長に顕著に表れて来ているし、虫が急に多くなった気がする。 
 
ここ1週間、草取りをして、腕や体の至る所に虫さされが・・・ かゆくてかゆくて・・・
 
 DSC04143.JPG
 
これが上半身の体中、両腕とさされ、かゆくて仕方がない。
 
蚊がいるような感じがないし、刺された感じがない。
 
まるで、伝染するかのように次々、出て来る。
 
ダニかなぁ~・・・と思ったり、とにかく薬を付けて、絶えていた。
 
そしたら、主人も、スタッフも同じようになってるではないか[exclamation]
 
それも日に日に多くなって行く。
 
まるで忍び寄る悪魔のようにそろりそろりと・・・
 
原因がわからないと対処しようがないので、私が代表して病院に行って来た。
 
犯人は毛虫でした[exclamation]
 
急に暑くなったため、毛虫が異常発生し、毛虫に触らなくても、刺さるのだそうだ。
 
その毛が舞っているとそれだけで刺された症状になるらしい。
 
それもすぐ症状が出るのではなく、2,3日後だそうだ。。。 うんうん[exclamation] 納得[exclamation] 
 
みんな畑の草取りをしていて、確かに毛虫がいた。
 
いつもはアメリカシロヒトリが多いのに、今回は違う種類。
 
一応飲み薬、塗り薬を貰って来たが、かなり掛かるらしい。
 
黙っていても治るけど、3か月掛かるらしいので、蚊よりかなり性質が悪い。
 
だって、蚊なら虫よけスプレー効くけど、これは効かない。
 
スタッフと二人で「虫よけスプレーやってるのに効かないね[exclamation]」と話していた意味がわかった。
 
畑に近寄らないのが一番だが、そんなわけにはいかないので仕方ない。
 
暫くかゆみに耐えて行かなければいけないのがとっても辛い。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

サツマイモの葉 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモの葉っぱがどんどん出て来て、居間は大賑わい。
 
安納芋と金時芋はどんどん苗が増えて行っているが、一番最初に植えた紫芋は腐った。
 
結局、2本腐って、1本だけやっと芽が出て、動き出した。
 
 DSC03306.JPG
 
そして、この時、危機感を感じて、もう一本芽が出掛かっている芋をまた入れてみた。
 
DSC03307.JPG
 
最初の芽が出て来た苗は、今はこんな風に変身。心配で、お隣にもう一つまた植えた。
 
DSC03507.JPG 
 
横に植えた芋は芽が出始めたので、安心している。 
 
DSC03505.JPG
 
全然食べないで種芋にしたフルーツこがねは順調に葉を伸ばして、こんなに増えた。
 
DSC03310.JPG
 
居間を占領しているさつま芋の苗たち。。。
 
DSC03509.JPG
 
陽の光を浴びてとっても綺麗[exclamation]
 
太陽の力って、偉大である[exclamation]
 
DSC03305.JPGDSC03510.JPG
 
私の一番好きな光景。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

サツマイモの苗の成長 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月8日に植えたさつま芋が10日経って、やっと動き出す気配が出て来た。

一番成長が早い安納芋の19日のようす。

IMG_0475.JPG

一週間経った26日のようす。葉っぱが緑になって来た。

IMG_0476.JPG

動き出したのがひと足遅れの金時芋。

IMG_0477.JPG

29日(上が安納芋。下が金時芋)

動き始めたら、とても成長が早く、一晩寝ると大きくなっているのがわかる。

DSC03222.JPG

4月2日(昨日)の安納芋

DSC03269.JPG

昨日の金時芋。

DSC03270.JPG

この二つは順調に成長して、昨日から長い苗を切って、別な場所に植え、根を出させ増やす。 

こんな感じで切って、挿し木します。

DSC03274.JPGDSC03276.JPG

挿し木してすぐはぐったりしてますが、水をかけてあげて1週間もすれば 根が付いて来ます。

昨年いっぱい成った自根で作った紫芋が、どうも怪しく、なかなか動いてくれない。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、3月20日に1本だけ足した紫芋から、葉っぱが出て来た[exclamation]

DSC03273.JPG 

よっしゃ~[exclamation]これで動き始めるかも[exclamation&question]

 同じく3月20日に初めて芽出しを試みた、フルーツこがねが早々と動き出した。

DSC03225.JPG 

3月2日のフルーツこがねのようす。

huru-tukogane.gif 

これで3年がかりで増やして苗作りしたフルーツこがねを、いっぱい食べれるかもしれない。

多分今年はさつま芋の苗は買わなくていい予感[exclamation]

 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(12)  コメント(12) 

サツマイモの芽、動き始める [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月8日にサツマイモをお風呂に入れてから、土に埋めて植えた。 
 
10日経った、一昨日(18日)、やっと芽が動き始めたようだ[exclamation]
 
植えてすぐは、「本当に大丈夫なんだろうか[exclamation&question]」と心配になる。。。
 
昨年も1週間以上してから、芽の動きが出たことを確認すると、
 
それからはどんどん葉っぱが大きく なって行ったので、ちょっと安心した。
 
特に安納芋はかなり芽が出ていて、葉っぱが増えたのを確認 。
 
DSC03010.JPG 
 
これを拡大すると・・・
 
DSC03009.JPG
 
新しい葉っぱが出て来てるでしょう[exclamation&question]
 
紫芋。。。まだ動き始めたばかりで、葉っぱが大きくなってる感じはしないけど、
 
艶っぽい葉っぱになったので、動いて来てるのだと思う。
 
DSC03012.JPG
 
金時芋はまだ、動いてないかも・・・
 
ずっと同じ状態なような気がするが、サツマイモの気持ちはわからない。
 
DSC03013.JPG
 
後は暖かい部屋でお日様をなるべく当てて、葉っぱを増やして行くようにする。 
 
と言っても、青森はまだ60㎝も積雪があるし、太陽はなかなか出ない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日はフルーツこがねの種芋を植えた。
 
いつものようにお風呂に・・・
 
DSC03029.JPG
 
実はこのサツマイモ、一昨年一回小さいのを食べたっきりの貴重なさつま芋。。。
 
一昨年高い値段のポット苗を買ったのに、成ったのが小さい芋2本だけ。。。
 
それを食べたら、ねっとりと甘くて美味しかった[exclamation]
 
このサツマイモはポット苗しか売ってなく、これで植えるとどうやっても採算が合わない。
 
なので、昨年はポット苗を買って、葉っぱをいっぱい増やして、苗を作ろうと目論んだ。
 
思うように出来なくて、結局、小さい芋が5個だけ。。。[ふらふら]
 
ポット苗分にもならない収穫に気落ちした。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
それを食べないで、今まで保存して、小さいけど全部種芋にしたというわけだ。
 
今年はどうしても増やして、植えたい[exclamation]
 
一度でいいから、大きい美味しい芋を収穫して食べてみたいのだ[exclamation]
 
そんな願いを込めて、植えた。。。
 
DSC03031.JPGDSC03032.JPG
 
こんなに芽が出てる部分があるんだから、大丈夫では[exclamation&question]と思ってはいるのだが・・・
 
どうなることやら・・・ どうか、頑張ってくれよ~ [exclamation]
 
紫芋もちょっと心配なので、芽が出てる一個を植えてみた。
 
DSC03030.JPG 
 
何しろ芋が大きい割に、芽が1か所しか出てない。
 
紫芋は芽が出てる芋がもうないので、何とか芽が定着して増えて欲しい[exclamation] 
 
6月まで2か月ちょっと・・・ その間に葉っぱが増えてくれればいいのだから・・・ 
 
関東は5月の植え付けでも、青森は6月がちょうどいい。
 
夏野菜の苗の植え付けも、6月に入れば安心だが、5月はまだ霜が降りるからだ。
 
それまで、いっぱい葉っぱを増やしておきたい[exclamation]
 
そうすれば、今年はさつま芋の苗を買わなくてもいいのだが・・・
 
果たして、どうなる事でしょう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(15)  コメント(16) 

さつま芋の苗作り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

先々週まであまり雪が降らず暖かい日が続いていたと思ったら、先週は毎日吹雪。

ちょうど展示替えで良かったが、お客様はほとんど来ない。

自分もそうであるが、青森の人は雪が降ると、とにかく出かけない事を心掛けているので、

展示会の時、お天気が悪いと最悪である。

昨年がそうであった。雪ばかりで、土、日になると吹雪いた。

それに比べたら、、結構暖かく、雪が少なかった今年はラッキーであった。

[ぴかぴか(新しい)]

そんな昨日も朝まで、吹雪。。。

DSC02818.JPG

1週間も吹雪いていると、心はかなり寒くなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中での雪かき。。。でも、春の雪なので、少ないし、重い。

春の雪だと感じるのが、雪が降っても、もうすぐ暖かくなると思えるので救いなのである[exclamation]

昼は少し晴れたけど、夜からまた雪。。。 いったいどうなってんでしょう[exclamation&question] 

[ぴかぴか(新しい)]

そんな吹雪の中、昨日家の玄関で、サツマイモの苗作り。。。

苗に芽が出て来始めた。

種芋として選ばれし、[ぴかぴか(新しい)]サツマイモたち[ぴかぴか(新しい)]紫芋[ぴかぴか(新しい)]

DSC02806.JPGDSC02808.JPG

後、安納芋、金時芋も・・・

3種類の芋に向かって、「あなたたちは優秀な選ばれた芋なの[exclamation]頑張ってね[exclamation]

と、声掛けしながら、お風呂に入れる。

DSC02810.JPG

お風呂では、「目覚めよ[exclamation]春だからねっ、活動して[exclamation]」と話掛けた。

土は、雪の中で掘れないし、家の中で育苗するので、ポット苗土を買って、

少し保管してある土と半々に混ぜて、使う事にした。(ポット苗土だけだとお金が掛かるから)

DSC02811.JPG

入浴後、芽が出てる所だけ上向きにして土に埋めた。

DSC02819.JPGDSC02812.JPGDSC02813.JPG

この葉が大きく開いてくれるといいのだが・・・

頑張って、葉をいっぱい付けてくれ~[exclamation]

頼むぞ~[exclamation]   [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

サツマイモ収穫 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月25日に苗を植えたさつま芋が収穫の時期を迎えた。

ここ1か月の葉っぱの色の違いで、察知することが出来る。

imohorizyunnbi.gif

10月26日の午後から主人と二人で、芋掘りをした。

まずは蔓をハサミで切って、マルチを剥がして、掘りやすいようにする。

私が一番最初に掘った安納芋。。。

DSC00697.JPG

主人が一番最初に掘った鳴門金時芋。。。

DSC00696.JPG

ずっと掘って行ったら、安納芋は意外に小さく、40本植えた割には寂しい。

鳴門金時も、同じような感じである。

苗の勢いで、大きさが全然違う。

1つの苗で一番収量が多かったのは、紫芋。。。

みてください[exclamation]この多さ[exclamation]安納芋の何倍もあるのです。

murasakiimo.gif

長くて、大きくて[exclamation]・・・折らないように採るために、小さいシャベルで発掘するように掘った。

この紫芋の苗は、昨年私が収穫した芋を種芋にして、芋ずる苗をとったもの。

自分で苗を作ると、植えた時にとても活着率が高く、その後の勢いも良い[exclamation]

そういう事が、すべてに影響するのか、採れたさつまいもも収量が多く、大きい[exclamation]

来年はぜひ、紫芋だけでなく、他の芋もやってみたい[exclamation]

ただ、それには春まで保存を上手くやらなくてはいけないので、それが問題だ[exclamation]

それと暖かい家の中でやらなくてはいけないので、それでなくとも、子供部屋全部を

トマト、ナス、パプリカなどの苗を育てるのに使っているのに、居間も芋ずるだらけに

なってしまっては、今度の冬の家の中の状態がどうなるのか[exclamation&question] とても心配だ。

[ぴかぴか(新しい)]

今年はさつま芋の袋栽培も試みた。

DSC00702.JPG

ほとんど、畑に比べたら、芋が小さい。

DSC00703.JPG

安納いもの中で一番大きいもので、この程度で、後は本当に小さかった[exclamation]

ないのもあった[exclamation]

袋栽培の中の一つの紫芋だけが、とても勢いがよく、勢い余って袋の下から突き出ている。

DSC00704.JPG

面白いでしょう[exclamation&question]  それがなかなか抜けない[exclamation]

抜けないのでハサミで袋を切って出した。

そしたら、その袋にはさまった部分がウエストのように細くなっているのだ[exclamation]

hukuro.gif

わかるかな[exclamation&question] 芋の下部分のくびれている部分が引っ掛かった所。

こういう所からも、紫芋の勢いがあるのだ[exclamation]という事がわかる。

来年は袋に入れなくていいな[exclamation]と感じた袋栽培だった。。。

5種類作った中で、今年も失敗したのは、フルーツこがね。。。

1000分の苗(ポット苗3個)を買ったのに、収穫したのは小さい芋2個だけだった[exclamation]

結局、5種類が4種類になってしまった。

その4種類のサツマイモを使って、ランチを作った。

私のさつまいも、美味しいよ~[exclamation] ([わーい(嬉しい顔)]にっこり)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

紫芋の苗 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年採ったサツマイモの中で、上手く保存出来た紫芋。

その一個の紫芋から、2月頃芽が出始めた。

それを上手く芽だしが出来て、葉っぱが出て来た。

その葉っぱを冬~春にかけて、切っては挿し木して、根を付け、苗をいっぱい育てた。

全部で、20本以上はは採れたと思う。

それを植えた。

他の買った安納芋、金時芋の苗と同じように苗を切って、畑に埋めて行った。

切って、すぐ植えるので、活着も良い[exclamation]

その後の成長もきわめて良好[exclamation] 

見てください[exclamation] この成長ぶり[exclamation]

DSC08996.JPG

手前が安納芋、奥の勢いの良い葉っぱが自分で育てた苗の紫芋。

一目瞭然[exclamation] 左が安納芋、右が紫芋。

DSC08997.JPG

発砲質スチロール苗をずっと伸ばしていたけど、もう限界で、最後の残り苗を植えた。

そして、当然種イモは腐っているんだろう[exclamation&question]と思って発砲スチロールを裏返し見てみたら・・・

DSC08999.JPG

種イモのどこに根があったんだろう[exclamation&question]というくらい、綺麗な芋である。

DSC09000.JPG

 

「もしかしたら、これ食べれる[exclamation&question]」と思い、ダメ元で、主人に料理して貰った。

美味しくはないけど、ちゃんと食べれた[exclamation]

DSC09157.JPG

ひゃぁ~ [exclamation]びっくり[exclamation×2] [どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][揺れるハート]

無駄が一つもない[exclamation]

やってみないとわからない事って、いっぱいあるのね[exclamation]

なんか、いい経験をしたなぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

植物って、不思議[exclamation] 生きてる事って・・・子孫を残す事って・・・とてもミステリアス[exclamation]

虫にやられて、落ち込むことも多いけど・・・たまにこういう場面に出会うから楽しい[exclamation]

だから、続けられるんだよね[exclamation] [黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(16) 
サツマイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。