So-net無料ブログ作成
パン・ピザ作り ブログトップ

ワイルドパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
主人、最近ワイルドパンに凝ってます[exclamation]
 
だいぶ前に作ったパン。
 
全粒粉を使ったフランスパンの粉を混ぜたパンです。
 
DSC08712.JPGDSC08713.JPGDSC08714.JPGDSC08716.JPG
 
これは見た目ほどの味ではなかったような気がする。
 
まぁ~、期待し過ぎたのかもしれないけど・・・
 
[黒ハート]
 
昨日、ピザ窯でランチの後に焼いたパン。
 
こちらもフランスパンの小麦粉を使ったパンです。
 
DSC09992.JPGDSC09991.JPG
 
大きさは直径30㎝くらい。
 
焼き上がり~[exclamation]
 
DSC09994.JPGDSC09995.JPGDSC09997.JPG 
 
皮はパリパリ、中はふっくら。
 
ワイルドにちぎって、ランチの残りのレタスとカレーを挟み・・・
 
DSC09999.JPG
 
ガブリ[exclamation] 美味し~い[exclamation×2] 
 
焼き立てのワイルドパン、最高です[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

朝食パンいろいろ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この頃節約も兼ねながら、毎日のように手作りパンを食べています。
 
ホームベーカリーで食パン。。。
 
膨らみ過ぎて、変な形だけど、フワフワ。 
 
DSC07614.JPGDSC07615.JPG
 
フランスパン。
 
フランスパン小麦粉を使ってレシピを見て作ったけど、ちょっとしょっぱく、
 
フランスパンはお店で買った方が美味しいみたい[exclamation]
 
DSC07879.JPGDSC07888.JPG
 
フランパンの小麦を半分入れた生地で作って見た、カレーパンとあんぱん。
 
annpann.gifDSC07983.JPGDSC07984.JPG
 
同じパン生地で、中身を入れないで、次の日サンドしてみた。
 
DSC07988.JPG
 
この生地は美味しくて、カレーパンもあんぱんも焼き立てを食べたらとっても美味しかった[exclamation]
 
外はパリッと、中はふんわり。。。
 
多分同じ生地なのだと思うけど、胡麻と安納芋を入れたパン。
 
DSC07995.JPGDSC07998.JPG
 
今日、食べたんだけど、安納芋も焼きいものようにねっとりふわっとして、最高[exclamation]
 
朝から焼き立てパンを食べると幸せな気持ちになり心が満たさせます。
 
美味しい物を食べると、仕事頑張れるね [exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(22)  コメント(18) 

メロンパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 この前のランチは羊パン。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
羊パンの顔の部分はココアを混ぜたメロンパン生地で出来てます。
 
パン生地は、はちみつと牛乳がたっぷり入ったフワフワでいながら、噛むともっちり[exclamation] 
 
メロンパン生地はクッキー生地で、甘くてカリッとしていて美味しい[exclamation] 
 
ランチも終わり、朝食用に余った生地で、メロンパンとクリームパンを作りました。
 
まずは生地を丸めてメロンパンには薄く伸ばしたメロンパン用クッキー生地を
 
上に張り付け、格子目を包丁の裏で付けておき、グラニュー糖をまぶす。
 
クリームパンは中にこの前作って残ったカスタードを入れて丸め、上に切り目。
 
DSC07538.JPG
 
そして焼き上がった、メロンパンとクリームパン。
 
DSC07540.JPG 
 
メロンパンを割るとほんわかふかふか。。。
 
DSC07548.JPG
 
美味しそうでしょう[exclamation&question] (にんまり[わーい(嬉しい顔)]
 
クリームパンも割ると・・・ こんなです[exclamation]
 
DSC07544.JPG
 
このカスタードは、まるめろタルトに使った残りなので、とろ~りまったりでかなり美味しい[exclamation]
 
それなのに、またその上に生クリームも乗せちゃった[exclamation]
 
DSC07542.JPG
 
pnさん好みだと思うよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
こんな感じでランチの次の日の朝食を食べ、甘~い一日となったのでした。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

試作パンいろいろ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回のランチのために、パンをいろいろ試作した。
 
ポトフに合うパンの候補にフォカッチャとフランスパンが上がり、
 
それをパソコンで調べレシピを見ながら、試作した。
 
パン作りでも簡単な方がいいに決まっているから先ずは簡単なフォカッチャ。
 
DSC07457.JPG 
 
簡単だけど、不味い[exclamation] 特に次の日になると固くて素人丸出しな感じがした。
 
[たらーっ(汗)]
 
次に主人が見つけたレシピで、短時間で出来るというフォカッチャを作ってみた。 
 
主人が全部材料を合わせてから、「フォカッチャって、イースト菌使わないんだね[exclamation]
 
ねかせないし、薄力粉で作るし・・・膨らむのかなぁ~[exclamation&question]
 
という感じでパンの概念を覆させられた感じがしたらしい。。。
 
私が、「そういう時は重層かベーキングパウダー入れるでしょう[exclamation&question]入ってるんじゃない[exclamation&question]
 
と言った途端、「あっ[exclamation]もう一回作り直しだ[exclamation]」と、もう焼くだけになってるのを壊して、
 
何かしら、調整した後、「今回のは失敗[exclamation]もう一回作るわ[exclamation]
 
と言いながら、焼きあがったフォカッチャ。。。
 
DSC07458.JPG
 
「今回のフォカッチャは辛い[exclamation]香辛料がいやに効いてるなぁ~ 」・・・
 
後で、訳を聞いたら、材料にBPというのが書いてあり、それをブラックペッパーと
 
勘違いして、入れてしまってから、私が「ベーキングパウダーを入るでしょう[exclamation&question] 」
 
の一言で、BPがベーキングパウダーだと気付いたらしい。。。
 
ベーキングパウダー大さじ1をブラックペッパー大さじ1も入れたもんだから辛い[exclamation]
 
でも、最初の簡単フォカッチャよりは香辛料が効いている方がまだ増しだった[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
実は私もレシピを見ていて、短く訳すのが多くて、困る。
 
この前もHKというのが材料にあり、考え込んでしまった。調べたらホットケーキで、
 
ホットケーキの素を示しているらしい。
 
私に言わせれば、「バカ野郎[exclamation]言葉は短くすりゃいいってもんじゃない[exclamation×2]」って感じ。。。
 
それとも、私が老齢化してる証拠[exclamation&question]
 
どっちにしても、料理は子供から年寄りまでやるのだから、きちんとした言葉で書いてほしい[exclamation]
 
[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
次に試作したのが薩摩芋を使った「さつま芋フランスパン」。 
 
osatuhurannsu.JPGDSC07274.JPG
 
これは香ばしく味は良かったが、次の日が硬くなるのと、いまいちフランスパンっぽくない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして、今回のランチに付くことになった、3回改良して出来た、サツマイモフォカッチャ。 
 
satumaimofokattya.gif 
 
そして私が、どうしても年始めランチなので、羊年に拘って試作をした羊パン。
 
DSC07338.JPG
 
角や顔、体が羊っぽくいかに簡単作れて、美味しいパンを作るか[exclamation&question]が課題だった[exclamation]
 
そして、メロンパン生地で顔、角を作ってみたがしっくりしない[exclamation]
 
スーパーに行って、考えては棚を見て、思いついたキャラメルコーンの角。
 
これに辿り着いた時、「私って、凄い[exclamation]」と、自分の発想力を自分で褒めた[exclamation](笑)
 
そしてこのサツマイモフォカッチャと、羊パンに辿り着いたのでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07375.JPG
 
今日からのランチは羊の顔を書かない事にした。
 
それぞれ食べた人が想像してほしいから・・・ 
 
今日のランチのお客様、羊パンをそれぞれの面白い齧り付き方で食べていた[exclamation]
 
そういう顔を見てるのも楽しいんだよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

朝食パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
日曜日に体験陶芸教室をしたお客様が、ランチが食べたいと・・・
 
ピザを焼いた後、パンを焼いたのです 。
 
2,3日前の朝食
 
DSC04697.JPG
 
サラダはインゲンの初物といつものサンチュ、ベビーリーフ、蕪、インゲン、じゃこ。
 
DSC04700.JPG
 
うまっこインゲンといういい名前がついたインゲンです。
 
パンは、きんぴらごぼうを中に入れてみました。
 
DSC04699.JPG
 
抹茶カステラがあったので、パンの生地で巻いて焼いてみました。
 
DSC04698.JPG
 
なかなか美味しそうでしょ[exclamation&question]
 
いえいえ、美味しかったんです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(10)  コメント(12) 

久しぶりの石窯パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
期間限定ランチの時、ランチのお客様が少ない日があった。
 
その日、火が勿体ないので(そのために薪を燃やして500度にしている)、パンを焼いた。
 
ひさしぶりに焼いたけど、パン、美味しい[exclamation]
 
バターロールの生地で 、中にいろんな具を入れる。
 
卵をぬって、照りを付け・・・
 
DSC04198.JPG
 
窯で焼く。。。
 
pannyaki.gif
 
もう一つの方も・・・
 
pann.gif
 
出来上がったパン。
 
これが絶品[exclamation]ピザで好評だった唐辛子味噌と椎茸、山菜。鶏肉入り。 
 
DSC04204.JPG
 
ほっくりしたサツマイモパン。
 
DSC04206.JPG
 
塩昆布とあんこ・・・このショッパイ塩昆布とあんこのバランスがたまらない[exclamation] 
 
DSC04211.JPG
 
カシスジャム入り。
 
DSC04212.JPG
 
マスタードとウインナー入り。
 
DSC04215.JPG 
 
久しぶりに焼いたのもあり、どれも美味しかった[exclamation]
 
美味しい物を食べると幸せな気持ちでいっぱいになるね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(22) 

美味しかったクロワッサン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
久しぶりに主人がクロワッサンを作った。
 
昨日の朝食。。。他にヨーグルト。
 
DSC03044.JPG 
 
前日の夜に焼いたので、トースターでちょっと温めて食べた。
 
パンはクロワッサン生地で作った、クロワッサン、カボチャパン、レーズンロール。
 
DSC03048.JPG
 
美味しかったわぁ~。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
美味しそうな食べ口を見て[exclamation] サクサクなの[exclamation]
 
クロワッサン。
 
DSC03049.JPG
 
カボチャパン。
 
kabotya.gif
 
レーズンロールパン。
 
re-zunn.gif
 
こんな感じで、超美味しかった[exclamation]
 
満足[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

朝食パン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会まであと残すは2日。。。[ふらふら]

いちおうの飾りつけは今日で終わり、これから展示期間中休めないので、

スタッフは明日お休み。。。

私と主人はランチ準備や、クッキー、和菓子作りを頑張らねば・・・

展示会前日は値段付けや花を飾ったり、いろんなこまごまとした雑用を熟す予定。

予定通りに行ってくれればいいのだが・・・

[ぴかぴか(新しい)]

数日前の朝食パンで、カボチャを練り込んだパン。

DSC02441.JPG

これは見た目はいいのですが、夜に作って、一晩発酵なので発酵が進んで、

イースト菌の匂いがきつかった。

パンの場合、香りは味にかなり影響する・・・いや、味も変わるのかな[exclamation&question]

5日前の朝食パン。

DSC02442.JPG

ウインナーパン。

DSC02443.JPG

普通に美味しいウインナーパンでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

あんぱん。

DSC02444.JPG

このあんぱんの美味しかった事[exclamation]

餡は普通の餡なのですが、手前の真ん中(へそ部分)に梅干しの紫蘇を乗せてたんです。

それが絶妙に餡とマッチして美味しかった[exclamation]

主人が作ったのですが、これは新しい発見です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

かぼちゃパン。

kabotyapann.gif

前に混ぜ込んだのより、カボチャを餡にして入れた方が美味しい[exclamation]

この日の朝食パン、前夜に焼いて、朝、少し焼いて食べました。

そうするとやっぱりイースト菌の匂いもしないし、風味もいいのです。

この日は、3種類も食べれて、美味しかったわ[exclamation]

私は美味しいパンとサラダとコーヒーがあれば、それだけで最高[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(15) 

朝パン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1日ごとにパンを作っています。

朝焼きたてを食べたいので、ほとんどがホームベーカリー。。。

でも、普通の白い食パンばかりだと飽きて来るので、少しくらいは工夫を・・・(笑)

[るんるん] ココアパン [るんるん]

ko-hi-.JPG

ちょっとチョコのような気分で、いただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん] コーヒーパン [るんるん]

DSC01911.JPG

ココアもコーヒーも似てて、区別つかないね[exclamation](笑)

[るんるん] レーズンパン [るんるん]

DSC01738.JPG

これは朝セット出来ない。途中でレーズンを入れないといけないので、夜、作った。

焼き立てではありませんが、一晩置いただなので、結構柔らかい。。。

[るんるん] 醤油パン [るんるん]

syouyu.JPG

食パンのように白くないちょっとボケた茶色。醤油を大匙1、入れてみました。

醤油の味はさほどは感じないが、焼き上がった時の醤油の香ばしい香りが何とも食欲をそそる。

[るんるん] レーズンシュガーパン [るんるん]

DSC01910.JPG

雪だるまパンの生地が少し余ったので、夜の内に成形して、夜寝てる間に二次発酵させた。

雪だるまパンは、蜂蜜を入れていて、ほんのり甘く、ランチ客にはとても評判が良かった。

家でも食べたいと、余分に作ったパンを買って行ったお客様もいたぐらい。

私も今までになく、イケるパンだと思う。

その生地を使ったんだから、さぞ美味しいだろう[exclamation&question]と・・・期待して朝、食べたのだが・・・

見た目は何ともない。。。むしろ、とても美味しそう・・・

でも、食べてるとイースト菌の匂いが気になる。

主人に言ったら、同じ事を言った。

今までも、このように夜成形→2次発酵して、朝焼きをした時にこのような現象がよくあった。

あぁ・・・そうかぁ・・・ やっとわかった[exclamation]

今まで何年もやって、やっと見えて来た[exclamation] 原因解明[exclamation×2]

夜中の2次発酵は、我が家暖かいから、発酵が進み過ぎて、イースト菌の悪臭が出てしまう。

そういう事だったのか[exclamation] 

答えはいとも簡単なのに・・・パン作りを習った事もなく、独学でやっていると

こんな簡単な事がわかるのに、なんと道のりの長い事か[exclamation&question]

でも、また一つ霧が晴れた[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

畑だって、同じ事をやっていても、2,3年後に分る事がいっぱいある。

お料理もそうなんだね[exclamation]

やっぱり、菌は生きてるから、ちょうど頃合いの良い時にやるのが一番なのだわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(16) 

ランチのパン、スコーン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

来週の金曜日~日曜日までの3日間、17日、18日、19日にランチの予定です。

そのために今週はずっと試作を続けて、より美味しいものを追求。。。

今回はポトフなので、ポトフに合うパン、サラダ・・・そして、スイーツがスコーンと決めた。

ポトフに合うようなシンプルなパンで、なおかつ噛みしめた時に他のパンと少し違うな[exclamation&question]

と、思えるように蜂蜜を入れたパンを作った。

DSC01815.JPGDSC01816.JPG

みんな同じように見えますが、どのサイズがいいか調べるため、5gずつ重さを変える。

こういうのをやってると、「ごちそうさん」のめ以子を思い出す。

なぜ、大きさを変えるのかというと・・・このためなのよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] 完成図 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01823.JPG

雪だるまのパンの頭と体のバランスを見るためでした~[exclamation]

青森の寒い冬を楽しく、思わず笑みがこぼれる食事するために雪だるまパンを考えたのです。

可愛いでしょう[exclamation&question]

[黒ハート]

そして、納得のいかないスコーンに今日も挑戦[exclamation]

DSC01852.JPG

レシピは右と左の2種類を作って試す。

大きさを変えたり、中に胡麻を入れたり、チョコとマシュマロを入れたり・・・

右はちょっとガリガリで味に上品さがない・・・左の味はとてもいいのだが、パンのようだ[exclamation]

もしかしたら、生地を寝かせないで、すぐ焼いたので、そうかな[exclamation&question]

と半分は冷蔵庫に寝かせているので、明日またそれを焼いてみよう[exclamation]

納得行くまで作るとすると、毎日、スコーンを食べてないといけないかも・・・[ふらふら]

まぁ~明日は次男も帰って来るし、いいかぁ~

[揺れるハート]

ランチの写真撮りをしたので、今日はこれからイラレを使って、宣伝メニュー作り。。。

今日の夜は寝るのが遅くなりそう・・・[ふらふら]

明日は完成してるはずなので、ランチのメニューのお知らせです[exclamation]

お楽しみに~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(10) 

スコーン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年に入って、まだ一度も買い物に行っていない。

暮れに正月用の買い物をしてるし、保存野菜、冷凍したものもある。

毎朝パン食だけど、ほとんど作ってるので、買いに行かなくてもいい。

1月は、食費をどれだけ減らして、自給自足出来るか[exclamation&question]試す強化月間でもあります。

私が勝手に作って決めた強化月間ですので、主人はわかりません。。。(汗[ふらふら])

[ぴかぴか(新しい)]

たまにスコーンも良いかな[exclamation&question]と、スコーンを私が初めて作った。

冷蔵庫で寝かせて置く時間があるので、前日の夜に生地を作って・・・

DSC01783.JPG 

朝、焼く。

DSC01787.JPG

朝食に、メープル、カシスベリージャム、マルメロジャムを付けて食べてみた。

DSC01788.JPG

メープルを付けて・・・

DSC01790.JPG

カシスベリージャムを付けて・・・

DSC01791.JPG

マルメロジャムを付けて・・・

DSC01792.JPG

どれも美味しかったです[exclamation]

本当はトマトジャムも付けて食べたかったんだけど、切らしてました。

ランチに色、味とりどりのジャムを付けたスコーンを出したいなと思って、ただ今試作中[exclamation]

これから、何回か作ってみたいと思います。

いつも、美味しいランチを出したくて、その前に試作を何度も作って食べるので、

自分では、本番の時は食べ飽きてしまいます。

お客様に食べさせるって、そういうもんですよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

人参パンとカボチャパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

結構パンはまめに作っています。最近はほとんど買ってません。

朝のパンはホームベーカリー任せではありますが・・・

もう半月以上も前に作ったパン。

[ぴかぴか(新しい)] 人参パン [ぴかぴか(新しい)]

DSC01036.JPG

人参の乾燥葉っぱと人参のすりおろしを入れてみました。

DSC01038.JPG

この日の朝食。

DSC01039.JPG

これは簡単なわりに美味しくて、人参の葉っぱもかなり入れたので、栄養的には良さそう・・・

乾燥人参葉、大活躍です。

[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

いつかの朝食。。。

DSC01189.JPG

カボチャパンを作ってみました。(隣の野菜はまりんの朝ご飯)

DSC01187.JPG

カボチャをペーストにしてかなり入れたのですが、カボチャ色の割にカボチャの味が少ない。

カボチャって、あまり自分を主張しないのかしら[exclamation&question]

この日のサラダ。。。

DSC01190.JPG

11月の終わりでも、まだトマトが少し採れて、食べていました。

今年は、生トマトを4、5か月食べ続けた気がします。

[黒ハート]

最近作った食パン。

普通の食パンではあるが、バターの代わりに、

まほさんから頂いたパンにつけるカルピスペーストを入れたパン。

DSC01489.JPGDSC01494.JPG

焼き上がった時、カルピスの香りがした。

「これはカルピスの味のするパンになるのかな[exclamation&question]」と期待したが、

香りほどではなく、ほとんど味はしなかった。

でも、バターの代わりに使えるので、重宝します。

これからもいろんなパンに挑戦するぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

バターロール、コーンマヨネーズパン [パン・ピザ作り]

3日目は基本に戻って、バターロールと同じ生地で、コーンマヨネーズ、餡、カボチャパン。

最初はバターロール。。。

一番基本っぽい、同じ形で作る。

DSC00787.JPG

これに前のようにアレンジして中にカボチャ、餡、コーンマヨネーズを入れる。

窯の温度が低くなったので、直接火の中に・・・(残りの炭火状態の中)

DSC00789.JPGDSC00795.JPG

ぷっくりカボチャ餡が飛び出して来る所が、何とも可愛いし、美味しそうに見える。。。

焼き上がってすぐ、コーンマヨネーズを割って、食べた[exclamation]

DSC00796.JPG

コーンは家で採れた甘いコーンを入れて、本当に美味しかった[exclamation]

これもイケるわぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

全部食べきれないので、一部冷凍、そして次の日の朝の分を残して置いた。

次の日の朝食パン。。。

DSC00800.JPG

あんぱんもかぼちゃパンもコーンマヨネーズパンも半分ずつだけど、

こんなにカロリーのある食事摂ってたら、絶対太っちゃう[exclamation]・・・

でも、欲張りで、全種類食べたいんだよね[exclamation][exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今年は雪がこれから降るので、ピザランチは終わりで、もう石窯の戸締りをした。

ピザもパンも石窯で焼くのは、また来年の春。。。

この味は来年のお楽しみ[exclamation]

こういう美味しい楽しみがあるとまた、元気に仕事したくなる[exclamation]

これを励みに冬を越せるような気がする。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

クロワッサン、レーズンシナモンパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

二日目はクロワッサンに挑戦していた。

これは生地を作るのに、とても時間が掛かる。

普通に作った生地にバターを巻き込んで、冷蔵庫で30分以上寝かせないといけない[exclamation]

時間が掛かり過ぎて、急いて焼いたクロワッサンが納得いかなかったのもあり、

レーズンシナモンパンは次の日の石窯に入れた。

私と主人はクロワッサンいうと、フォーションのクロワッサンが最高に美味しい[exclamation]と思っている。

もう何十年も前に日本橋高島屋で主人が買って来て、食べたら・・・

美味しい[exclamation]こんなクロワッサン食べた事がない[exclamation]」と感じたくらい感激した[exclamation]

私たちの中のクロワッサンといえば、その味がインプットされ、クロワッサンにはちょっと煩い。

それだけに、今回のクロワッサンを食べて・・・

主人は「う~ん[exclamation]」とうなっていた。

そんなうなっていた、クロワッサンの焼き上がり。。。

DSC00782.JPG

割って、食べると・・・

DSC00783.JPG

私は売ってるのより美味しい感じがしますが・・・ 作った気持ち味、分プラスだから[exclamation&question]

確かにフォーションにはかなり劣りますが、美味しかったですよ[exclamation]

[黒ハート]

同じ生地で、今度はちゃんと冷蔵庫で寝かせて、じっくり焼いたレーズンシナモンパン。

次の日に落ち着いて焼きました[exclamation]

何しろ、ピザを焼いた後、火の温度を見計らって焼かないといけないので、

オーブンのようにスイッチ一つで、温度調整はできません。

そんなレーズンシナモンパンの焼き上がり。。。

DSC00784.JPGSC00784.JPG

食べるため、半分に割ったら・・・

DSC00785.JPG

レーズンとアーモンドスライスとシナモン、バターが溶け合って、何とも言えず美味しい[exclamation]

同じクロワッサンの生地なのに、じっくり寝かせていろんなものを巻き込んでやると、

こんなにジューシーで、マイルドで、バターの風味がして、美味しいのだ[exclamation]

焼き立ては、ケーキを食べるより美味しい[exclamation]と感じたパンでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

いいわぁ・・・ でも時間が掛かり過ぎる所と毎日こんな美味しいものを食べていたら太る[exclamation]

それが難点です[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(24) 

チョコ、サツマイモ、カボチャのパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日からパン続きですが、その理由は[exclamation&question]

ピザ窯で、ピザを焼いて、火が下火になった時(180度以下)、パンを主人が焼いていた。

立て続けてで3日連続けて焼いていた。

だから、3日分の石窯で焼いたパンの紹介です。

ちなみに昨日のサツマイモパンは、次の日の朝パンがないので、私が仕込みました。

ここからは、主人が石窯で焼いたパンです。

DSC00756.JPGDSC00757.JPG

長いのがチョコとクルミのパン。

焼き立てを食べると、融けたチョコが出て来て、クルミと合い、とっても美味しかった[exclamation]

DSC00759.JPG

一日経って、次の日の朝パンで食べた時はこんな状態で、それもイケる[exclamation]

tyokopan.gif

今まで、次の日のパンは固くなって、味がかなり落ちてたけど、

今回は比較的大丈夫で、売ってるパンみたいだった[exclamation]

丸いのは、カボチャパンとさつまいもパン。

焼き立ての時に食べたのですが、熱々のかぼちゃ餡がとっても美味しい[exclamation]

DSC00758.JPG

さつま芋も餡にして入れてあります。

DSC00760.JPG

石窯パン美味しいです[exclamation]

焼き立て、かなり美味しい[exclamation]

主人は火の調整も覚えて来たみたいで、底のおこげも少なくなり、いい感じに焼けてます[exclamation]

いいわぁ・・・石窯[exclamation]

使い熟せば、ストウブ鍋みたいに最高な窯。。。[わーい(嬉しい顔)]

あれっ[exclamation&question] 比べるものが違う気がするって[exclamation&question] (笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(20) 

さつま芋パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチをやっていて、今回はサツマイモが主役。

でも、大目に準備するので必ず余る

なので、そのさつま芋を入れた食パンを作った。

さつま芋の量が多いので、強力粉を少な目にして、膨らまないといけないので、グルテンも入れる。

朝食用にセットして・・・

適当にやった朝、覗くのが楽しみでもあり、怖くもある[exclamation]

なぜかと言うとあんまり混ぜ物をすると膨らまない方が多いから・・・

そっと開けて・・・[ふらふら]

DSC00720.JPG

[がく~(落胆した顔)] 「やったぁ~[exclamation]ふっくらと膨らんでいる[exclamation]」と喜んで、容器から出した。

「うふっ[exclamation]グルテンを混ぜたから良かったのかしら[exclamation&question]」と、内心思っていた。

ルンルンしながら、切ろうとしたら・・・

「えっ[exclamation]しぼんで行く~[exclamation]」 [ふらふら]

DSC00722.JPG

見る見るうちにしぼんで、切った所がモッチモッチ[exclamation]

DSC00725.JPG

いろんな芋が混ざっているけど、紫芋の痕跡だけは目立つ。。。

見た目は良くなかったけど、ふわっと感もあるし、もちもちしっとり感もあり美味しいです[exclamation]

一番良かったのは、たいてい次の日になると、硬くなり、味がかなり落ちる。

でも、今回のは、焼き立てほど美味しいわけではないが、そのリスクはかなり少ない[exclamation]

次の日に食べても美味しかったし、ふわふわ感が結構残っている。

「これなら、良いわぁ~[exclamation]」 後は膨らんだ後、萎まない事。。。

まだまだこの辺が修業が足りないな[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

畑の片付けをしてたら、ミョウガの花に出合った[exclamation]

DSC00644.JPGDSC00647.JPG

花が咲いたら、食べないけど、なんか密かに群生して咲いているのが可愛い[exclamation]

ミョウガは主人の採る掛かりなので、こんな光景は初めてだった[exclamation]

生きてるって、変化があって面白い[exclamation] 楽しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(16)  コメント(18) 

石窯で焼くレーズンパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

子供会の陶芸教室、ピザ焼きの後に急いで生地を作り、レーズンパンを焼いた。

発酵の時間も入れると、ピザを焼いた後にそのままにしておくと、温度が下がり過ぎてしまう。

でも、私はピザの後、2時から陶芸教室が入っていたので、生地、成形だけして、

主人に任せて、仕事に行った。

DSC00414.JPG

この後は、主人に焼きと撮影をたのんだ。

re-zunnpan.gif

途中、様子を見ながら焼いていて、陶芸教室が終わって来た時には、出来上がっていた。

いい焼き色だなぁ~と思ったら・・・あらっ[exclamation&question]

koge.gif

あらら・・・[がく~(落胆した顔)] やっぱり火加減が難しいのね[exclamation]

ピザの時もやっぱり最初底が焦げたりの失敗があったが、

何度か焼いているうちにコツを掴んだらしい。

下から薪をくべるので、やはり下の方が温度が高いらしい。

ピザの時は、500度を越え、あんまり熱い時は、水で濡らした雑巾で温度を下げる。

パンもそういう工夫が必要なのかも知れない。。。

やっぱり回数熟さないと何でも、上手く出来ないものよね[exclamation]

そうやって、苦労してコツを自分でつかんで上手く出来た時、きっとより美味しく感じるんだね[exclamation]

底に焦げが少しあるだけで、味はとっても良かったですよ[exclamation]

[揺れるハート] 「ご馳走さま[exclamation]」  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(12) 

トマト食パンに挑戦! [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回の台風は、大暴れして、多大な被害をもたらした。

亡くなった方も大勢いて、本当になんと声をかけて良いのか・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 心が痛む。

今年は日本を総なめする直撃が多いです。

昨日、台風が来るというので、庭の苺を植えてしまいたくて、夕方、真っ暗な中、

頭に懐中電灯を付けてやったのだが、全部終わらず、一部残ってしまった。

今は5時で真っ暗になる。このためにおでこに付ける懐中電灯が役に立っている。

でも、安いのを買ったせいか、ちょっと暗い。。。[ふらふら]

来年は別なのに替えようかな[exclamation&question]  この2倍の明るさは欲しいな[exclamation]

それにしても、なかなか進まない苺の植え替え。。。[ふらふら]

いろんな事が有ったので、仕方がないですが、外仕事なので天気にも左右され、

なかなか次の作業に行かないので、焦る[exclamation]

だって・・・青森は雪が降って来るから・・・

今日は台風の影響で、最高気温で11度なので、かなり寒い[exclamation]

ストーブを付けたいくらい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

あんまり寒くて、今日ユニクロの冬用の下着に着替えた[exclamation]

この台風、何とかリンゴやその他の農業品に台風被害が少ないように祈ってます。

[ぴかぴか(新しい)]

 

この所、ずっと忙しくて、今日スタッフも休みなので、展示室をお休みにして、

掃除や衣替えを一日中していた。

それでも、やっぱり溜まり過ぎて、終わらない。。。[ふらふら]

まぁ、少しは片付いたので、よしとするかぁ・・・

全然休んだ気はしないけど、片付けるという事は、心を整理した感じで気持ちが良い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

だいぶ前であるが、ピザの後の火を利用して、トマト食パンに挑戦した。

本当は、薪の予熱が勿体ないのでいつもやればいいのだが、生地を作っている時間がない。

この日も早く作ったら、2次発酵が進み過ぎて、もう一度やり直したら、今度は膨らまない。

頃合いが難しいのだ[exclamation]

ピザを焼く火力は400度以上で数分、食パンを焼く温度は180度で3.40分なので、

冷ましてから焼かないといけないのが、難点[exclamation]

それも3.40分持続して、上手く薪をくべないといけない[exclamation]

時間があれば、計算して生地を作るのだが、ちょうど忙しい時なのだ。

ドライトマトを入れて、水の代わりにトマトジュースを入れてやった。

tomatopan.gif

そして、焼き上がったトマト食パン。。。

DSC00205.JPGDSC00206.JPG

トマトの味はするけど、主人には「まだまだだなぁ・・・」って、言われた。

確かに・・・ 改良の余地あり[exclamation]

不味くはないけど、また作って、食べたい[exclamation]とは思わない。。。[ふらふら]

次の手をまた考えます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(14)  コメント(18) 

ピザ打ち [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

私は素人ながら、ピザを提供してるので、ピザ生地を作らなくてはいけない。

かなりの量を作らなくてはいけないので、いかに早くやるか、試行錯誤した。

最初のペースだと1枚作るのに、10分以上掛かり、それでいて綺麗に行かない。

変な形になって、もう一回やり直したりして、ピザ生地1枚作るのにかなり苦労した。

でも、ピザ祭りで鍛えられた私。。。[ふらふら]

時間がないのに100枚近く作らないといけないとわかり、どうしたらいいか考えた。

インターネットでも調べた。。。

でも、その通りやっても、上手く出来なかった[exclamation]

仕方がなく、いろいろ考えていたら、「ろくろを使えば早いかしら[exclamation&question]」とふと思い浮かんだ[exclamation]

さっそく新しいろくろをピザ用におろして、工夫しながらやってみた。

もちろん、新しくても食べ物用でないので、全部にホイルを巻き付けて使用。。。

こんな感じで作っています。

[かわいい] 用意するもの [かわいい]

DSC00187.JPG

ピザ生地を量りで量り、同じ重さにします。

DSC00189.JPG

さぁ~[exclamation] 始め[exclamation]

DSC00190.JPGDSC00191.JPGDSC00196.JPGDSC00197.JPGDSC00195.JPGDSC00194.JPGDSC00198.JPGDSC00200.JPG

こんな感じで次々、作って行きます。

24枚を1時間半~2時間のペースで作るので、1枚約、5分足らずという計算です。

まぁ~その時の調子によりますが、前よりはずっとずっと早くなりました[exclamation]

時間がないと、もうちょっとスピードが付くようです。

でも、必死で、手にも心にも余裕がなく、終わった時は、かなり疲れてました。

その後、仮焼きするので、これだって時間掛かります[exclamation]

こんな風に、やれないながらも頑張ってますよ~[exclamation]私。。。[わーい(嬉しい顔)]

やらざる得ない状況って、人間を大きく変える力を持っています。

いつもそんな状況に自分を置いて、いろんな事にチャレンジしているんです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(20) 

ピザ祭りリハーサル [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

土曜、日曜日にやる、「ピザ祭り」のイベントが迫って来ました。

自分で考えた企画イベントだし、初めてだし、食べ物イベントは初めてだし・・・

で、緊張感でいっぱい[exclamation]

用意するものや買うもの・・・いろいろ手馴れなので頑張って準備は進めていますが、

こういうのって、経験して初めて、次の課題が見えて来るので、今考えられる事を

すべてやれるようにだけはして置こうと頑張っています。

まずは30人以上来るので、ビザ窯、大、小二つ焚いて、フル回転しないと間に合わない。

なので、この前温度が上がらなくて、失敗した大きい窯の直しをしてリハーサルをした。

まりんも仲間でいたいらしく、庭で一緒にお手伝い。(いや!邪魔してるだけですけど)

窯を焼いてる傍で、はしゃぐまりん。

marinn1.gif

ピザを出し入れする大きいスプーンを主人が作った。

DSC09729.JPG

傍に焼こうと思っているピザが気になってしょうがないまりん。

marinn2.gif

直した窯はなかなか温度が上がらない。。。[ふらふら]

 

どうもずっと使ってなかったし、大雨に当たってるので、湿っているらしい。

時間が経つにつれ湿気が取れて、温度が上がって来たので、330度でピザ投入[exclamation]

DSC09740.JPG

入れて3分位で美味しそうにチーズがブクブク膨らんで来ました[exclamation]

DSC09743.JPG

4,5分で出来上がり~[exclamation]

DSC09746.JPG

今回は、とても良い出来[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

窯もどんどん火が高まり・・・

DSC09738.JPG

最高温度はここまで達しました。

DSC09760.JPG

今回やってみて、ピザ焼くのも、焼物焼くのも、窯の炊き方は同じだという事がわかった。

薪の窯を焚いているので、体で何となく炊き方わかるけど、経験がないと無理な気がします。

素人にはかなり、難しいですよ[exclamation]

ただ、薪をくべれば温度が上がるのではなく、窯の中の雰囲気を酸化と還元の

中間の中性炎で焼くことが一番温度が上がるコツ。

焼物で言えば、萩焼状態にする事。

今回リハーサルやって、主人はかなりコツをつかんだようです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ビザと一緒にホイルに包んだじゃがいもとかぼちゃを焼いた。

DSC09730.JPG

カボチャ「ほっこりマロン」が、ほっこりととても美味しかった[exclamation]

まりんもおねだり。。。[揺れるハート]

DSC09734.JPGDSC09732.JPG

主人から貰って、美味しそうでした。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(18) 

ピザの初窯 [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から3枚目の新しいブログになる。

気持ちリフレッシュして、やれるだけ頑張りましょう[exclamation]

まだ続けるつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

[ぴかぴか(新しい)]

最初の記事は美味しいピザの初窯。。。

1週間前に大きい窯が乾いたので、さっそく使ってみることにした。

まずはピザ生地を作って、普通のピザとカレー味のピザに季節の野菜を入れる。

DSC08608.JPGDSC08609.JPGDSC08612.JPG

窯に薪を入れて、煙がもうもうと出る。

火が煙突から噴き出る。

DSC08625.JPG

「ちょっと煙道の引きが良過ぎたなぁ~・・・」と主人が言っていた。

温度が300度くらいになったので、作ったピザを入れてみた。

piza1.gif

暗くて、焼けているのかいないのかわからないので、時々取り出して見る。

温度を400度越えで、2枚目のピザを入れてやったが、煙のキレが悪い。

焼いている間の火を見てると、なんか闘志が湧いて来る。

DSC08624.JPG

火(太陽も含め)、土、、水は人間にとって、なくてはならないもの。

人間が誕生し、生きる源だから、心に働きかけるものが大きいのかも・・・

外でこうして煮炊きしてると、解放感でいっぱい[exclamation]

出来上がったピザ。。。

DSC08630.JPG

ピザの中に煙が入り込んで、味には影響がないが、見た目がかなり悪い。

ちょっと失敗のようである。。。[ふらふら]

この時、火の中のにホイルに包んで入れて置いたジャガイモが、とても美味しかった[exclamation]

DSC08633.JPG

最初から上手く行ったら誰でも出来るんだから、窯の煙道を直してまたリベンジ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

2回目は、小さい窯の方で焼いてみた。

こちらは煙道から火が噴き出ないし、温度が簡単に上がるので、煙道の引きばっちり[exclamation]

前の経験を活かして、温度を500度以上上げて、煤切れが終わってから入れる。

最初はトマト味で季節の野菜をたっぷり入れた薄めのピザ。。。

DSC08639.JPGDSC08638.JPG

2枚目は、苺を入れたピザ。。。

DSC08642.JPGDSC08644.JPG

これがなかなか美味しい[exclamation]

デザートでもなく、それでいて普通のピザではない、甘酸っぱさがミックスされたピザ。

何でも乗せてみるものです[exclamation]

これぞ、季節の野菜ピザ。。。[わーい(嬉しい顔)]

いろんな野菜を作っていて、良かったぁ・・・

2回目、成功[exclamation] というより小さい窯が良かったね[exclamation]

こうして、ピザを焼いてみると、窯の操作は焼物に共通するものがあるような気がした。

だんだん楽しさが増して来た。

これから、どんどん挑戦するぞぉ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(30) 
パン・ピザ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。