So-net無料ブログ作成
検索選択

ナス定植 [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ナスの種蒔きは2月28日。トマトと一緒にやってもナスのの方が成長が遅い。
 
1週間ほどで芽が出て来た。
 
DSC08445.JPG
 
3月29日。
 
3-29a.JPG
 
4月22日。
 
4-22.JPG
 
見れば見るほど成長が遅い。。。
 
そんな時ハウスの窓を開ないアクシデントがあったので死んだのも多い。
 
仕方ないので、米ナス、水ナス、マスミナスを買い足した。。。[ふらふら] 
 
5月16日ハウスと外に定植。 ハウス内に定植したナス。
 
DSC09649.JPG 
 
昨年アブラムシにやられたので、いつも葉物野菜を植えてる場所に移動(連作障害避け)、
 
足元にみかんの皮を置いて予防対策を心掛けた。
 
小さいけどやっと育ったチクヨウ、ごちそうナスは外に植えた。
 
DSC09644.JPG
 
万願寺唐辛子と甘辛唐辛子と一緒に冠水ポンプを入れた畝に植える。
 
DSC09643.JPG
 
そして、風よけに行燈。
 
DSC09648.JPG
 
風に耐え、虫に耐え、美味しいナスになあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(12) 

面白い形のナス [ナス]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
具合が悪くなるほど、ヨトウムシを退治した次の朝(昨日)、主人が見回りした。
 
朝はまだ人参の足元に居たりする。
 
そこで、畝間に敷いてある除草シートを取ったら、ヨトウムシがゴロゴロと隠れていた。
 
私も呼ばれ、二人で、踏んだり、焼き殺したりして格闘した。 
 
そして、夕べの夜の見回りは、気が重いまま、雨の中、私が懐中電灯を持って出かけた。
 
2日目は少し慣れた。。。[ふらふら]  殺生に慣れるというのも嫌な気もするが、
 
一昨日のように、夢にまで出て来る事はなかった[exclamation]
 
それと一昨日と虫の量が違う。それでも50匹以上殺した。
 
ここにはどれだけのヨトウムシがいたのだろうか[exclamation&question]
 
今日は親知らずさんが調べてくれた米糠を夕方、仕掛けて置いた。
 
今日も夜回りに出かけなくては・・・  [ふらふら]
 
結局私は今年、チャドクガといい、ヨトウムシといい、どちらも蛾の幼虫に悩まされている。
 
蝶々も嫌いだけど、蛾はもっと嫌いだ[exclamation] 大っ嫌いだ[exclamation]
 
[ちっ(怒った顔)] 
  
 気を取り直して、ナス料理のお話。。。
 
アブラムシにやられたナスが秋になって、復活した。。。[わーい(嬉しい顔)]
(この所、また枯れかかって来たけど・・・) 
 
その中に、こんな面白いナスが成っていたのです。 
 
DSC05673.JPG
 
茄子の裏表。
 
nasu.gif
 
収穫したこの日の夕食。。。(もう半月ほど前)
 
DSC05674.JPG
 
このナスで作ったナスのサラダがとても美味しかったです。
 
オリーブオイルドレッシングで絡めて、ナスとトマトの酸味のバランス最高[exclamation] 
 
DSC05675.JPG 
 
シジミとニラ炒め
 
 DSC05676.JPG 
 
 
DSC05677.JPG
 
インゲンの胡麻和え
 
DSC05678.JPG 
 
とにかくこのナスのサラダが美味しくて(主人作)、友達に作って持って行ったし、
 
まほさんにもご馳走しました。
 
ナスは炒めたり、茄子焼きでしか食べなかったのですが、
 
サラダでこんなに美味しくなるんだぁと感激[exclamation]した一品でした。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(23) 

ナスの定植 [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ナスは成長が遅い。。。トマトより遅い。。。
 
3月1日に種蒔きしたが、芽は出て来ても、途中の過程が遅い。
 
まだ小さいけど、ハウスの中なので、定植する(5月10日)ことにした。
 
ナスは幼少期の成長は遅いが、実がなる頃はトマトと同じか、それより早かったりする。
 
これって、結局同じ[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
パプリカと同じようにフラワーネットもどきをやってみた。
 
DSC03825.JPGDSC03826.JPG
 
弱そうで、なんかこころもとないですねぇ。。。 
 
大丈夫[exclamation] これからに期待しましょう[exclamation]
 
ほら[exclamation] 子供も小さく生んで、大きく育てるって、言うでしょ[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(8)  コメント(8) 

ナスの鉢上げ [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月Ⅰ日に種を蒔き、8日に順調に発芽した。
 
ナスは成長が遅いので、鉢上げも遅くなる。
 
唯一助かっているのは、昨年まで種蒔きをして発芽するまでバラバラだったのが
 
今回は品種を替えたこともあり、比較的そろっている。 
 
遅い成長のナスも昨年は11日だった鉢上げが、今年は4月3日
 
 DSC03285.JPGDSC03286.JPG
 
1か月で大きく成長したごちそうナスと築陽に目を細める私。
 
4月3日の日は、1日鉢上げや種蒔きに精を出した[exclamation]
 
部屋は6畳間が野菜でいっぱいになってしまった[exclamation]
 
DSC03287.JPGDSC03288.JPGDSC03289.JPG
 
そればかりでない[exclamation]1階の居間の窓際も全部占領している。
 
DSC03296.JPG
 
後1ヶ月はこんな同居生活である。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(12) 

温度計とナスの発芽 [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日もどっぷり雪が降った。。。
 
3月入ったら、朝6時ころ明るくなって来て、今日は窓を覗き、がっくり[exclamation]
 
 新聞屋さんの深い足跡がくっきり見える[exclamation]それも深そうである。
 
「20㎝は下らないな[exclamation&question]」と思ったら、雪かきの覚悟が決った。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
さすがに1週間以上降り続けると 、もう嫌気がさして、どうにでもなれ[exclamation]と投げやりな気持ちになる。
 
あぁ・・・まだ週末までは降り続けるらしい。。。 [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
トマトの発芽がなかなか進まず、温度を管理するするため温度計を買った。
 
最高温度と、最低温度がわかる温度計。
 
DSC02794.JPG
 
右の下の銀色の上が現在温度、青い線の下の線が最高気温、左の青の下が最低気温。 
 
この中では温度差は少なく、最低でも18度で、最高で25度でした。
 
家にある温度計で右が100均、左は普通の温度計 。
 
同じ所に置いてあるのに、みんな違う。。。何を信じたらいいか、わからない[exclamation]
 
DSC02796.JPG 
 
地温を図るために、これも買いました。
 
DSC02799.JPG 
 
良い感じの温度なのに、どうして、ミニトマト、発芽しないんだろう[exclamation&question]
 
同じ3月1日に植えた、ナスが8日に発芽しました~[exclamation] 
 
DSC02803.JPGDSC02801.JPG
 
ごちそうなすと、築陽です。
 
昨年はナスがなかなか発芽しないで、悩んだけど、今年はナスは大丈夫そう・・・
 
(まだ全部発芽してはいないけど・・・)
 
パブリカもまだ2個、マトのイエローミミ 、トスカーナバイオレットも1個も発芽していない。
 
発芽しないと出るまで、何が悪かったんだろう[exclamation&question]と悩むけど、
 
コメバイザーさんは「種が悪い事も あるよ[exclamation]」と・・・
 
もう昨年から見ると半月遅いので、ちょっと焦る。
 
あぁ・・・もう一回種を買ったらいいのかなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(20) 

ナスいろいろ [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は今年最高の暑さだった[exclamation] 34.7℃東京と同じくらいよね[exclamation]

青森は連続猛暑日9日だそうで、その前までの気温は何だったんだろう[exclamation&question]

と、思う変な天気。。。

だって、それまで梅雨だったのよ!青森は[exclamation]

急だと、暑過ぎて、全部脱ぎたくなっちゃうよね。。。[ちっ(怒った顔)]

そんな暑い毎日の農作業は辛い[exclamation]ましてや、この顔で[exclamation]

と、言っても、だいぶ腫れも引けて、何とか人前に出られる程度になりました[exclamation]

まだ、ぶつぶつがいっぱいで、何なのか[exclamation&question]

何となく、病院に行かなくても3日くらい我慢してれば直るかな[exclamation&question]って、思って来ました。

少しようすみます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

 ナスがいろいろ採れて来た[exclamation]

家のナスはスーパーで売ってないナスばかり。。。

まずはつりしのぶさんから種をいただいた、イタリアのナス[ぴかぴか(新しい)]「フェレンツェ」[ぴかぴか(新しい)]

DSC09536.JPG

同じイタリアのナス、[ぴかぴか(新しい)]「ロッサビアンコ」[ぴかぴか(新しい)]

DSC09247.JPG

もっと白いのとまだら模様があり、いかにも外人っぽく、みんなちょっと風情が違う。

これは、どちらも外人ナスで、とにかくでっかい[exclamation] 人間と同じ[exclamation&question]

今度は日本の地場野菜のナス。

[ぴかぴか(新しい)]九州の「白茄子[ぴかぴか(新しい)]」。

DSC09535.JPG

これは油で揚げて、トリミンチのあんかけを掛けると美味しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]九州の「長崎新長茄子」[ぴかぴか(新しい)]

naganasu.gif

長さが長いのは30㎝位あった。

京都[ぴかぴか(新しい)]「賀茂茄子」[ぴかぴか(新しい)]

DSC09257.JPG

漆黒で大きい[exclamation]

あんかけで食べました[exclamation]

DSC09313.JPG

やっぱり、美味しいですよね[exclamation]

あんまり珍しいナスを植えると食べ方がわからない[exclamation]って言われ、遠ざけられる。

私は珍しいものをみると食べたくなるけど、みんなは違う[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。