So-net無料ブログ作成
ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類 ブログトップ

四角豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月22日にハウスに直に種蒔きした四角豆はなかなか芽も出て来ませんでしたが、
 
遅くても何とか出て来たら、ハウスの中なので、居心地がいいのか順調に育った。
 
蔓もので、キュウリの隣で緑の自然カーテンでとても綺麗である。 
 
DSC01062.JPG
 
花が咲き始めた。。。涼しげな色。。。
 
DSC01061.JPGDSC01216.JPG 
 
この花が実に成り始め、今はサラダで食べています。
 
DSC01219.JPGDSC01218.JPG
 
沖縄では「ウリズン豆」」と言って、食卓に出て来るみたいです。
 
天ぷらやサラダ、あえ物で食べる。 家はサラダが多い。。。 
 
特別特徴のある味ではないけど、見た目が涼しげで綺麗である。
 
これからどんどん実が出来て来るはず[exclamation]
 
前に作った時は外畑だったので、何度も失敗したけど、ハウスの中だと風を
 
気にしなくていいので、芽さえ出れば簡単に作れる野菜のような気がする。
 
沖縄の野菜が寒い青森で出来るって、数十年前には考えられない事だったんだろうが、
 
ハウスが出回るようになって、可能になったんだろうね。。。
 
DSC01217.JPG
 
これが家の窓だったら素敵かも・・・
 
自然の緑は、やっぱり目に優しい素敵な色。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

鼠にやられた~! [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
枝豆が外からざっと見て、順調そうに見えた。。。
 
あくまでも外から眺めた感じ。 
 
DSC00871.JPG
 
左が9月中旬から食べる青森の美味しい毛豆。右が早生の「オツナヒメ」。
 
DSC00873.JPG
 
左と右は葉っぱの大きさが違うからわかるでしょう[exclamation&question]
 
その間に50㎝の通路にする防草シートが敷いてある。
  
が、毛豆が大きくなり過ぎて、通路を塞いで歩けない状態になっている。
 
それを良い事にちょうど見える端だけは食べないで、その見えない通路を行き来してる鼠。
 
しっかり一列鼠に食べられた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC00874.JPGDSC00875.JPGDSC00870.JPG 
 
「鼠のバカ野郎[exclamation]食べたカスを置いてくな[exclamation]
 
畜生[exclamation] この美味しい所を半分以上も食べやがって~[exclamation]
 
何もないように装っているのが、またとっても憎たらしい[exclamation] 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

四角豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
5月22日、あやけいさんに花オクラの種、ないかな[exclamation&question] と言ったら、わざわざ義母さんに
 
お願いして調達すてくれ、四角豆も一緒に送ってくれた。
 
以前も貰って植えたことがあるが、もともと沖縄のような暑い地方で採れる野菜なので、
 
青森で植えても、寒さと風ですぐやられてしまい、何度 失敗したことか[exclamation&question] 
 
植え時もいまいち掴めないまま、結局植えなくなってしまった。
 
今回、あやけいさんが「ハウスに植えてみたら[exclamation&question] 」と、送ってくれたのでハウス栽培にして、
 
種を直播した。
 
5-22sikakumame.JPG 
 
蔓が絡まる豆なので、きゅうりの隣に植えたが、なかなか芽が出て来ない[exclamation]
 
諦めかけていた頃、やっと1個出て来た。 
 
DSC00180.JPG
 
そして、1カ月以上かけて、やっと出揃った。
 
DSC00181.JPG
 
一穴に2個ずつ植えたが、出ないのもあれば、2個出たものもあり、植え替えたりした。
 
だんだん成長して来た。。。
 
DSC00342.JPG 
 
まだ成長したばかりであるが、だんだん大きくなって、広がって来る。
 
今日見たら、蔓がネットに絡まっていた。
 
DSC00434.JPG 
 
嬉しいねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

ソラマメ収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメは春に植えるとほとんど世話をすることはない。
 
しいて言えば、倒れないようにするためのフラワーネットを少しずつ上げていくだけ。。。
 
DSC09930.JPG 
 
畑の一番見える道すがらに植えているので、しっかりは見てないけど何気に毎日見ている 。
 
はっと気付くと、 花が咲いていた。
 
DSC09929.JPG 
 
そうしてる内に実が付き始めた。
 
DSC00185.JPG
 
今はもうランチでパスタの主役になっている。
 
DSC00291.JPG
 
あぁ・・・またビール飲んじゃうよぉ~ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
さっき、まほさんたちブログ友から電話があった。
 
オフ会をやっていて、私が行けなかったので、電話でみんなとお話しした。
 
話をしていると、「すぐ飛んで行きたい[exclamation]」気分になった。
 
どこでもドアがあったらいいのになぁ~ 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
直接は参加が出来なかったけど、こうして前にやった場所だし、雰囲気は想像出来た。
 
こういう計らい、気遣いが嬉しいね[exclamation]
 
有難う[exclamation]まほさん、pnさん、HOTCOOLさん、親知らずさん 。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(14) 

怪しげなツタンカーメン豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
スナップエンドウとツタンカーメン豆を4月4日に植えた。
 
スナップエンドウの方が早いようで、もう食べている。
 
ツタンカーメンは2週間前くらいから花が咲き始めて、怪しい雰囲気を出している。
 
DSC09970.JPGDSC09971.JPGDSC09972.JPG
 
これは隣の畑師匠の畑に植えたので、道路を歩いていると見える場所。。。
 
歩いている方から声を掛けられた。
 
「私も畑をやっているのだけど、いつもここを歩いていて、これは何だろう[exclamation&question]と思っていたの。
 
見たことないんですが、何ですか[exclamation&question]」と・・・
 
「ツタンカーメンの墓から出たといわれるとツタンカーメンというエンドウ豆です」 と説明したら、
 
「初めて見たけど、綺麗だわ[exclamation]」 と満足げが笑顔で立ち去った。
 
このツタンカーメンが実を付け始めた。。。
 
DSC00062.JPGDSC00063.JPGDSC00064.JPG
 
なんか、異国を思わせる、クレオパトラ 的な花と実でしょう[exclamation&question]
 
ちなみに普通のスナップエンドウは、これです。
 
DSC00065.JPG
 
美味しくいただいてます。
 
ツタンカーメンはそのまま鞘で食べるより、豆で食べた方がよりミステリアスな事が起こる。
 
これは、豆が出来た時にまたアップします。
 
お楽しみに[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
枝豆も早生のオツナヒメと青森の毛豆を植えた。
 
その他にインゲン、落花生もいっせいに5月13日に種蒔きをした。
 
tanemaki.gif
 
オツナヒメ、毛豆はまるで泥沼からはい出るように発芽。
 
DSC09921.JPGDSC09927.JPGDSC09923.JPGDSC09928.JPG
 
どんどん初芽して喜んでいたが、発芽したまま萎えて行ったものも多かった。
 
それも3/1位も・・・
 
2回目は2週間後に種蒔き。。。こちらは発芽率が悪い。
 
それでも成長して、そろそろ畑に植えるくらいの大きさになり・・・
 
DSC09934.JPG 
 
畑に定植。私の芽出しをした豆は何回にも分けて植えようと思っていたので少ない。
 
DSC00019.JPG
 
お隣の畑師匠から貰った苗は、かなりの量で、それも背が高くなっていた。
 
足元が長い[exclamation] かなり埋めて植えたが、倒れるのものも出て来た。
 
DSC09973.JPG
 
3畝もあり、これも大変な量である。
 
枝豆にして食べなくても乾かして大豆で保管できるのだが、手作業で結構手間が掛かる。
 
それにしても、今年は、トウモロコシと毛豆三昧だね。
 
トウモロコシは全部出来たら、300以上ありそうだし、まめも同じ位。
 
貰う量が半端なく、捨てるのも勿体ないので全部植えたが、それが悩みの種になりそう・・・
 
大きくなり過ぎていて、植えるのにも、2~3日掛かった。 
 
大きく成長して嬉しいけど、これは子犬が大きくなり過ぎて可愛さ過ぎて貰ったような・・・
 
それでいて、捨てるのもかわいそうだし・・・というような心境なのである。
 
野菜も芽が出ないと困るし、出過ぎても植える所を考えると悩む。。。
 
生きてるから、むげに捨てられない・・・心の葛藤である。
 
まだ全部順調に育って、収穫出来るわけではないので、いらぬ悩みなのかも・・・(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

スナップエンドウ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、午前中は高校のPTAの体験陶芸教室で、午後は明日の準備のために
 
ピザ作りをしたり、来週6月4日~9日までに期間限定予約ランチの写真撮り。。。
 
毎日畑の水やりから始まり、とにかく忙しく1日があっという間に過ぎて行く。
 
いろんな事を考えたり、想像したりするのは朝起きて、頭がパッとしてる時。。。
 
夜は体が疲れて、眠くて、どうにも良い考えが浮かばないタイプで完全に朝型人間です[exclamation] 
 
人によって、朝型 、夜型と完全に分かれますね。。。[揺れるハート]
 
そうそう・・・私とまほさんですよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
春になり、畑をやり出したらあっという間に月日が経ち、時間の経つのが早い[exclamation]
 
もう6月に手が届く。。。[ふらふら]
 
まだまだ植えなくてはいけない種がいっぱいあるのに、いろんな事に振り回されている。
 
そればかりでなく、雨が降らないので、水やりも・・・
 
お隣に最初に植えたスナップエンドウが、風にやられ、かなり欠損箇所が出来た。
 
仕方ないので、そこにまた種を蒔いて置いたら、芽が出て、出遅れながら成長している。
 
4月3日に種蒔きしたスナップエンドウはすぐ芽が出て・・・
 
絡まり始めて、やっと5月4日に定植したのだけど、もう実に成っていたのには驚いた[exclamation]
 
花が咲いたのは知っていたけど 、花が咲いてから実に成るまでが短い。
 
昨日、花の写真を撮ろう[exclamation]とじっと見てたら、実を見つけた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC09815.JPGDSC09816.JPG 
 
嬉しいねぇ~[exclamation]   [揺れるハート] 
 
関東では秋に植え、春に収穫するが、青森は春に植える。
 
それにしても、2ヶ月経たないで食べれるんだ[exclamation]
 
いつも今頃種蒔きをしてたけど、あんまり実に成らないうちに、虫にやられ、
 
ほとんど 食べないまま終わっていた。
 
きっと植える時期が、少しずれていたんだね。。。
 
来年からは、ソラマメと同じで春早く植えて、今頃収穫すればいいんだ[exclamation]という事が判明。
 
一緒に植えたツタンカーメンはまだ花も付けてないし、これからまだまだ成長するので
 
きっと時期的にずれて実に成るのだろう[exclamation]
 
このずれを利用して、来年は植え方を変えよう[exclamation]
 
さぁ~まずはランチのサラダに付けようか[exclamation&question]
 
にっこり[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

ソラマメ定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月22日に種蒔きしたソラマメは順調に成長して、定植を首を長くして待っていた。
 
DSC09360.JPG
 
畑の準備が出来ないので、ずっとなおざりにされて、駐車スペースに置かれたまま・・・
 
5月11日、やっと畑の準備が出来、定植した。
 
DSC09533.JPGDSC09534.JPG
 
植え付けた時は、ソラマメが居心地悪そうだったけど、数日経ったら、
 
まるでずっとそこにいたかのようにどっしりと座っている。
 
DSC09733.JPG 
 
まだ花も咲いてないけど、早く、食べたいな[exclamation] ソラマメ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

スナップエンドウとツタンカーメン [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会も終わり、スタッフと主人は後片付け。。。
 
私は朝早くから思いっきり、畑をやりました。
 
ハウスの中は暑いです[exclamation] [ふらふら] 暑過ぎます[exclamation]
 
特に昼間は汗を書いて、昼に水分補給にお茶いっぱい飲みました。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
スナップエンドウとツタンカーメンを4月2日に種蒔きをした。 
 
4-2s.JPG 
 
5日経った7日スナップエンドウだけ芽が出始める。
 
4-7s.JPG
 
9日の日スナップエンドウ(上)、ツタンカーメン(下)とも、しっかりと出揃った。 
 
4-9s.JPG4-9t.JPG 
 
順調に成長し、4月22日のようす。 
(左スナップエンドウ、右ツタンカーメン) 
 
4-22s.JPG4-22tu.JPG 
 
なかなか畑の準備が出来なくて、スナップエンドウ同士で絡み合う。
 
私もだんだん焦って来る。
 
お隣の(畑の師匠)がだんだん年を取って来て、田んぼと畑全部やるのが大変なので、
 
私に畑を少し使ってもいいと言った。(草取りも大変なので、その分負担が減るから)
 
ちょうど展示室の前という事もあり、水も家から引っ張れるので、借りて耕した。
 
 DSC09463.JPG
 
そして、5月4日やっと定植した。絡まったのをとるのが大変だった。
 
スナップエンドウ。
 
DSC09492.JPG
 
ツタンカーメン。
 
DSC09493.JPG 
 
でも、定植したその夜強風が吹いて、朝見たら、半分倒れていた。
 
天気に左右されるので、いつも安心して入れないのが現状だ。
 
[ふらふら] 
 
スナップエンドウを植えた左隣にお隣のアスパラがある。(左側の草が見える所)
 
アスパラをあげるから、食べてもいいし、抜いて持って行ってもいいと言った。
 
そう言われてもねぇ~・・・
 
でも、お隣は半分私にくれたつもりでいるので、絶対取らない[exclamation]
 
それでは勿体ないので、私が採って、お隣に半分持って行ったり、料理して持って行く。
 
お隣さんは、悪意があってアスパラを耕したわけではないだけにとても気にしてる。
 
そういう意味では、お互い気を使う。気を使いながら貰って食べている。(笑)
 
なので、家の残ったアスパラの草取りもしてないのに隣のアスパラの草取りをした。
 
私もあれだけショックだった気持ちも、だんだん癒えて、今は、新しく土を入れた畑に、
 
2年物の苗を買って、草取りをしやすいように整然と植えようと思っている。
 
アスパラは草取りが一番大変なのである。
 
今は「このトラブルのピンチを仕事しやすいチャンスに変えて行こう[exclamation]と思えるようになった。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

ソラマメの芽だしと成長 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
3月22日にソラマメを植えた。。。100個位[わーい(嬉しい顔)]
 
ソラマメのお歯黒のあたりを埋めるように土に入れる。
 
3-22.JPG3-22a.JPG
 
3月28日(植えてから6日目)に、2個発芽。
 
3-28.JPG
 
3月30日
 
3-30.JPG
 
3月31日(ポットに植えた一昨年のソラマメ)には古いソラマメの種からも芽が出て来た。
 
むしろこちらの方が発芽率が高い。
 
3-31a.JPG
 
4月2日、芽が出て来たソラマメから、順次、鉢上げ。 
 
DSC08981.JPG
 
4月4日のソラマメのようす。50個
 
DSC08983.JPGDSC08984.JPG 
 
古い種、それもあんまり質の良くない種を、4月4日にまた種蒔きをした。
 
これは3年前の余って捨てるのも勿体ないので、ダメ元でまた植えてみた。 
 
さぁ~、芽が出るでしょうか[exclamation&question]
 
4月8日・・・天気が良かったので、昨日から外で日光を浴びて貰いました。
 
DSC09087.JPGDSC09088.JPG 
 
朝日を浴びて、気持ち良さそう・・・温度は-2度だけどね。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(12) 

借り畑の畑仕舞いとインゲンの終わり [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
借り畑は落花生を10日に掘って、11日に最後の長葱を採ってすべて終わった。
 
次の日に全部片づけて置いたが、畝(私のは高め)がある状態なので 、
 
苦土石灰を蒔いて、ちゃんと耕して、元に還した状態でお礼に伺うと思っていた。
 
DSC06573.JPG 
 
17日に雨が降ってなかったので、コメリに苦土石灰を買いに行った。
 
そして散布。。。
 
DSC06574.JPG
 
耕運機のエンジンを主人にかけて貰っていたのですが、なかなか掛からない。。。[ふらふら]
 
ずっと1ヶ月くらいシートは被せていたが、放っといて置いたのと、古いのとで、
 
かなり苦労してエンジンを掛けた。
 
一応掛かったが・・・なんか調子が悪い感じ[exclamation]
 
畑までの距離が200mくらいだが、いつものようでないのは気付いていたが・・・
 
いざ、畑に入って耕そうとしたら、前に進まず、土の中に食い込んで行く。 
 
DSC06575.JPG
 
「ヤバイ[exclamation]
 
仕方ないので、やめて帰ろうとしたら、回るはずのない耕す部分の所が前に進もうと
 
しただけ、回っている。
 
重過ぎて、引きずっては、持って行けない[exclamation]
 
仕方ないので、主人を呼んで、耕す部分を上にあげたまま、やっとの思いで家に帰った。
 
買った兄に電話を掛けたら、修理する人が肺がんで仕事が出来ない。。。
 
困ったぁ・・・[ふらふら]
 
そこに偶然、コメバイザーさんから電話があり、見て貰う事になり、飛んで来てくれた。
 
古過ぎて、ワイヤーが伸びてしまって、動くはずの部分も動かないのが原因。
 
ちょっと修理をしてくれて、動くようになり、それを持ってコメバイザーさんと借り畑に行った。
 
結局、雨の後で土がネチョネチャし過ぎて、負荷が掛かり過ぎるからだろうと言われた。
 
これからは土が乾くほどの天気にはなれないので、大家さんにその旨を話して、
 
春に耕すことにした。
 
それにしても春になったら直るわけではないから、その前に機械の修理をしなければ・・・
 
コメバイザーさんが言うには農業機械は10年で部品が変わり、作らないそうな・・・ 
 
これは完全に10年以上たっている機械。 
 
そんなわけで、またお金が掛かると思うと、ちょっと憂鬱。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
8月の始めに植えたインゲンは、この寒さになると、ダメージを受けてやっぱり無理のようだ。
 
DSC06513.JPG
 
もう少し期待したけど、12日を境に外のインゲンは撤去。。。
 
ハウスの中のインゲンはそのままにしてるが、寒いのに弱いらしく、実に成り難い。
 
インゲンはトマトより寒さに弱いんだという事がわかった[exclamation]
 
インゲンの2回目の種蒔きは7月中、下旬までにしないといけない
 
という事がわかっただけでも収穫かも・・・
 
「失敗も成功なり」・・・だから楽しいんだよ[exclamation] っね [exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

落花生掘り [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月24日に家裏の畑の落花生を掘ってみた。
 
落花生は家裏と借り畑の2か所に植えたのです。
 
借り畑の9月の落花生のようす。
 
DSC05759.JPG
 
ここは、まだ完全に枯れてないので、後で掘る事にしました。
 
そして、家裏の落花生のようす。 
 
9月の落花生畑のようすと掘る直前の写真
 
DSC05690.JPGDSC06277.JPG
 
こんな風に変わったので、掘る事にしたんです。 
 
主人と二人で掘ったのですが、今年は少し収量が少ないみたい。 
 
DSC06281.JPGDSC06314.JPG
DSC06280.JPG 
 
落花生や芋掘りなど、土の中の作物を掘ってると、宝物を掘ってる気分になる。
 
出て来るのが嬉しくて、夢中になって掘り進めて行く感じ[exclamation]
 
こうして掘ったのを洗って、袋に入れ、ラベルを張ります。
 
DSC06336.JPG
 
一生懸命育て、こうして商品にして、自分のデザインしたラベルを張ると誇らしく感じる。
 
きっと自己満足の世界なのかもしれないけど、何かを一つ作り出したような・・・
 
やり遂げたような・・・成就感のような気持ちが生まれて来るのです。
 
やっぱり収穫は、楽しい[exclamation] 嬉しい[exclamation×2] 
 
借り畑は今度、もう少し枯れてから掘りましょう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

インゲン [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春にインゲンを植えたが、芽出しにかなり手こずった。
 
どうも豆類は気温が低過ぎると芽出しを失敗するようである。
 
なので、来年からは長期予報を見て、気温の高い日が続く前日に植えるのがコツかもしれない。 
 
2回目に5月28日に蒔いたのが芽が出て、ハウスに植えた。
 
DSC04886.JPG 
 
それがやっと7月15日中旬頃から食べ始めているのである。
 
DSC04884.JPG 
 
半月くらい後に植えた露地植えインゲンは1ヶ月遅れくらいに食べ始めた。 
 
DSC05211.JPG
 
今でも、毎日食べているが、なくなったら寂しいな[exclamation]という思いから、また8月14日に外に種蒔きした。
 
やっぱり暑い時なので、簡単に芽が出て来た。
 
芽が出難いかな[exclamation&question]と思って、同じ穴に3個蒔いたら、しっかり全部出て来た。
 
気温が高いという事はインゲンにとって天国なようだ[exclamation]
 
それを分けて、定植した。 
 
DSC05212.JPG 
 
定植して暫くすると・・・
 
DSC05213.JPG
 
こんな感じでぐったり[exclamation]
 
物になるかなぁ~って、思っていても強いもので、3日後位にはシャンとなった。
 
今では、こんなに大きく成長しています。
 
9-18.gif 
 
でも、果たして雪の降る前に食べれるでしょうか[exclamation&question]
 
今は朝が10度くらいの気温の低さなので、気になる。 
 
物が少なくなった時に、食べれるというのが野菜の価値をあげるのです。
 
青森は寒いのでそれが、どこまで可能か[exclamation&question]、それが問題です[exclamation]
 
野菜作りは先を見通す力がかなり必要です。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(14) 

忘れられていた枝豆記事 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
借りた畑に植えた枝豆は、今年還暦パーティーやランチ・ディナーライブで大活躍した。
 
そのほとんどは「おつなひめ」という早生品種。
 
食べてしまって、最後の辺りで、「あっ[exclamation]一度も記事にしてないし、写真に撮ってない[exclamation]」 
 
と思い、茹でようと思った時、最後に申し訳程度に写真を撮った。
 
DSC05128.JPG 
 
時期を少しずつずらしながら3回植えたので、8月初めから9月初めまでずっと食べ続けた。
 
その枝豆も、今はこんな状態。。。
 
DSC05756.JPG
 
来年の種豆にするために少し残した。 枯れた感じが侘しい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今、ちょうど出て来たのが、青森名産「毛豆」。
 
DSC05758.JPGDSC05762.JPGDSC05757.JPG
 
ぷっくりした大振りの豆が、ほっくりとして「超美味しい[exclamation]
 
夏が終わり枝豆の時期が終わっている時に食べる美味しい枝豆はまた格別な味である。
 
 今、借りた畑はトウモロコシの枯れ枝と毛豆と落花生。。。
 
そこにカラスよけのテグスが張り巡らされ、自分が引っかかったりする。。。(笑)
 
DSC05760.JPG
 
草取りをしながら、ふと空を見ると・・・
 
DSC05763.JPG
 
夕日が眩しく、一日の終わりをひしと感じた。。。
 
あぁ・・・日が短くなったなぁ・・・
 
静かな足跡で・・・ 畑の終わりが近づいて来ている事を告げている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

落花生の花とマルチ剥ぎ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
目が覚めた時が、私の朝の始まり。。。
 
畑に出ようとした4時半過ぎの日の出
 
DSC04863.JPG
 
落花生の花が咲いて来た。
 
DSC04873.JPG
 
マルチを張って落花生の苗を植えているので、花が咲いた時には剥がなくてはいけない。
 
落花生は、花が落ちて、その子房が土の中に入り、落花生の実になるから落花生と言う。
 
マルチを張っていると花の子房が土に入り込めないので、落花生が出来ない。
 
なので、入り込めるようにマルチを剥いでやらないといけない。
 
マルチは雑草除けと土の温度を上げるためにやっていて、少しでも草取りの手間をなくしたく、
 
周りのマルチは付けて置くので、周りに透明のガムテーブを張って中だけ剥ぐ。
 
DSC04874.JPG 
 
借り畑2畝弱、家の方2畝だが、これが思った以上に時間が掛かった。
 
こんな感じに剥いで行く。。。
 
DSC04875.JPG 
 
やる前(左)、やった後(右)
 
DSC04876.JPGDSC04877.JPG
 
やっと終わったぁ[exclamation]
 
DSC04878.JPG
 
花がいっぱい咲いて・・・落ちて・・・美味しい落花生になあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(14) 

スナップエンドウ、ツタンカーメン、枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
芽出しに失敗続きだったスナップエンドウとツタンカーメン。
 
それでも少し食べれていますが、朝サラダに入れる程度の量しか採れません。
 
完全に種代にもなってない感じ[exclamation] だって二袋買って、芽が出て、物になったのは10数個。
 
でも、なかなか実もならないの[exclamation]
 
DSC04712.JPG
 
ツタンカーメンも花が咲いて来ました。
DSC04713.JPGDSC04715.JPG
 
花も怪しげだけど、実も怪しげだよね。。。
 
DSC04714.JPG
 
これはまめにしてから、豆ごはんにして食べます。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
借り畑の枝豆。 オツナヒメ(早生)、毛豆の2種類。
 
枝豆も 芽出し失敗で、種を2回買いました。2回目はちゃんと芽が出たので、ホッとしました。
 
どうも水分量と気温が大きく関係して来るみたいです。
 
お隣の畑師匠は2回蒔いたけど、出ないので苗を買ったみたいです。
 
きっとどちらも寒い気温の時に種蒔きをしてしまったのね。
 
ポット苗で芽出しして、定植。。。 
 
DSC04469.JPG
 
今はこんなに大きくなりました。
 
DSC04746.JPGDSC04744.JPG
 
畑の風景も植えた時から比べたら、賑やかになりました。DSC04468.JPGDSC04745.JPG
 
今のところ、順調に成長しています。
 
きっと美味しい枝豆が食べれるはず[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

ソラマメ収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメは背が大きくなるので、昨年からフラワーネットを張っています。
 
だのに・・・ ソラマメが鼠被害に合ったために、成長度がバラバラ。
 
ぐずぐずしてたらフラワーネットを上にあげるタイミングを逸して、忘れてしまった。
 
折角フラワーネットを時間を割いてやった意味ないじゃん[exclamation] [ふらふら]
 
こんな感じで、しっかり寝てしまった。(上から撮ってるので、わかりにくいかな[exclamation&question])
 
DSC04703.JPG 
 
寝てしまったら、ソラマメが見えなくなって、忘れてしまった。
 
「ソラマメ、そろそろいいんじゃないの[exclamation&question]」と、主人に言われて見たら、食べ頃になっていた。
 
親知らずさんとまほさんの友達便を発送した次の日だったので、残念[exclamation] 
 
この頃、いっぱいやることが多過ぎて忘れちゃう事が多過ぎる。
 
我が家もさっそく夕食にビールと共に蒸し焼きにして食べた。
 
DSC04651.JPGDSC04652.JPGDSC04654.JPG
 
今年はいろんな意味で、ソラマメは可哀想・・・
 
来年はしっかりソラマメを見てやろう[exclamation]   反省[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

ソラマメ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に芽出しで失敗し、やっと出て、ハウスに持って行ったら、ネズミやられた。
 
最終的には、15株ほど苗を買って、自分の芽だししたのと一緒に定植した。
 
が、成長度が違って、高さが合わない。
 
折角フラワーネットをやったのに、あんまりあげないうちに成長してしまった。
 
DSC04287.JPGDSC04479.JPG 
 
知らないうちにどんどん大きくなって、最近では倒れて来た。
 
「えっ[exclamation]なんで[exclamation&question]」 と思って見たら、フラワーネットを上にほとんどあげてない事に気付いた。
 
ショック[exclamation]それじゃぁ~せっかく手間暇かけて、フラワーネットやった意味ないじゃん[exclamation]
 
あ~ぁ・・・情けない。。。 
 
買った苗と自分で種で植えた第一陣は、もう食べ頃で、ランチのピザの上に・・・
 
DSC04477.JPG 
 
ネズミにやられた後で植えたソラマメは、まだ花が咲いている。
 
DSC04478.JPG
 
この差が、私を狂わせてしまったのだ[exclamation]
 
フラワーネットを上にあげなかった理由をそんな風な言い訳でごまかしたい。。。[ふらふら]
 
まぁ~倒れても、ソラマメは採れるから・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今年の長靴。。。 1つ目、こんなに破れた[exclamation]
 
DSC04483.JPGDSC04484.JPG 
 
 私って、こんなに働いてる[exclamation&question]  それとも歩き方変[exclamation&question]
 
笑えるよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

豆の芽出しと定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
「今年こそ、早め早めに!」と思いながら枝豆、ツタンカーメン、スナップエンドウを
 
5月17日に急いで植えた。 その急いでが良くなかった[exclamation][ふらふら]
 
雨交じりの寒い日がずっと続いたのと、水をたっぷりやり過ぎたので、種豆が腐ってしまった。
 
いつまで待っても芽が出て来ないぞ[exclamation]と思って、中をほじってみたら、もう腐っていた。
 
仕方ないので、豆を買いに行って、5月28日にまた種を植えた。
 
水加減を慎重にして、暑い日が続いたのもあり、枝豆であるおつな姫、毛豆は芽が出た。
 
そして、借りた畑に6月10日に定植した。
 
真ん中にトウモロコシ、両脇に何回かに分けて(時期をずらして)枝豆を植える予定。 
 
DSC04266.JPG
 
借りた畑は、水道がないので家から運ばなくてはいけなくて、水をあんまり必要としないもの、
 
あんまり手を掛けなくてもいいような物を植えようと思っている。
 
なので、枝豆、トウモロコシ、ジャガイモ(少し)、カボチャを植えた
 
やっと数日前に植えたばかりなのに・・・ 水害にあうなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスにはうまっこインゲンを6月10日に定植した。
 
うまっこインゲンは全部は芽が出なかったが、12個くらいになったので、家用は大丈夫かな[exclamation&question]
 
DSC04244.JPG
 
 ツタンカーメンはやっと芽が出て来た。これは一昨年の豆だから[exclamation&question]
 
スナップエンドウも、一部10日に定植したが、全部は芽が出ていない。
 
豆類は水の量と気温で明暗を分けるので、ちょっと苦手だ[exclamation]
 
特にこの頃の気温はわからなく、梅雨の時期になると寒いしで、芽が出るまで不安。
 
年によって、成功する時は思ったより発芽状況が良いかと思うと、失敗の時は何も芽が出ない。
 
まだまだ修行が足りないね[exclamation]
 
先日鼠にやられた落花生も残りの物は少しずつ芽が出て来た。
 
DSC04275.JPG
 
芽が出るか、出ないかで一喜一憂してる自分って、気が小さい[exclamation&question] それとも普通[exclamation&question]
 
毎日、子供のように野菜に振り回されているこの頃の私である。
 
だから、変化があって、楽しいって[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(12) 

ソラマメ定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメは今年、いろんな意味で不幸にみまわれている。
 
まず、芽だしの段階で、水が少なく、深さが足りないのか、芽が出るのが遅かった。
 
それでも最初に買った20個は最終的にほとんど出たが(最後は1ヶ月以上経ち、昨日出た)、
 
私の昨年の種は腐ったりして、半分位駄目にした。
 
仕方ないので、また陵西ソラマメを買いに言ったら、ハウス陵西しか売ってなく、
 
みたら、前のより一回り小さい。
 
前よりずっと高かったのに、植えたら、やっぱり半分腐ってしまった。
 
私のやり方が悪いのか[exclamation&question] 種が悪いのか[exclamation&question]
 
そんな経緯で、出鼻をくじかれたような感じでやっと芽が出て、
 
育ったソラマメをハウスに持って行ったら、今度は鼠にやられた。
 
少ししか残らず、仕方なく一昨年の私の収穫したソラマメを遅いのを覚悟で再再度植えてみた。 
 
これはほとんど芽が出たが、やっぱり一畝には少し足りない。 
 
仕方ないので、苗を買って来た。(時期的にはもう遅いので、苗しか売ってない)
 
結局、私はソラマメの種2回、苗(1個150円、それを15個)を買って、3600円も投資。
 
ソラマメ3600円分買った方が安いんじゃないか[exclamation&question]と思ってあきらめればいいのだが、
 
こうなると私の意地が頭をもたげ、どうしてもソラマメを採らなければ気が済まなくなる。
 
諦める事は負ける事・・・そういう自分の意志を曲げることに抵抗感がある。
 
だから、意地を張ってしまう[exclamation] 
 
その意地のためにいつも無駄な時間と無駄なお金を使っている私。
 
こうした不幸に見舞われたソラマメ達を5月8日やっと定植した。
 
今年もフラワーネットもどきを設定。
 
これは昨年とりのさとZさんのブログを見て知り、やったら倒れなくてとても良かった。
 
DSC03721.JPG 
 
 定植。。。
 
DSC03726.JPG
 
左の大きめのが鼠からの生き残り、真ん中の小さいのが新しく芽出したもの、右が買った苗。
 
DSC03831.JPG
 
大きいのも小さいのもあるから、フラワーネットをどの高さにすればいいか、迷う。。。
 
意味ない感じするけど、仕方がない。
 
神様、こんな波乱万丈なソラマメにこれから幸せを与えてやって下さい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
買った苗はもう花が咲き始めた。
 
sormae.gif
 
花が咲いて嬉しいけど、何となく買って来た苗だと、自分が種で植えたのより感激が少ない。
 
きっと自分でお腹を痛めて生んだ子でなく、貰いっ子のような感覚があるからなのかなぁ・・・
 
来年は今年の失敗を糧に苗をハウスに置いたりしないようにしようっと[exclamation] 

 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(14) 

ソラマメやっと発芽 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝の天気。。。
 
DSC03258.JPG
 
また雪かぁ~・・・ まあすぐ消えましたけど・・・
 
青森もやっと昨日積雪0になったのですが、また朝起きたら降ってました。
 
これからも必ず、4月、5月って、1,2回降るんですよ。
 
なので車のタイヤを普通タイヤにするのと、ダウンをしまって衣替えをするのは連休です。 
 
畑をやれるようになるのも、後もう少し。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
我が家の部屋の中の畑の様子。。。
 
20日に植えたソラマメ、やっと発芽しました。
 
DSC03262.JPG
 
これは買った種、陵西一寸は10日目にやっと1個発芽して、今日12日目に6個発芽確認。
 
種が土にちゃんと埋まってなく、水不足が原因のようで、5日目に下に埋めて水を足したら、
 
種が動き出し、9日目で芽がうっすらと見えて来た。
 
良かったぁ~・・・なんでも慎重にやらないといけないんですね。
 
私の採った種は、全然発芽しないばかり、腐って来ます。
 
DSC03264.JPG
 
何が原因なんだろう[exclamation&question]
 
どうしても消毒してる、買った種はちゃんと発芽しますが、
 
してないのはこういう風になる事があります。
 
でも、こんなになるのは初めてです。私の種が悪かったのだろうか[exclamation&question]
 
それとも植え方が悪かったのだろうか[exclamation&question]
 
同じく隣に植えた、スナップエンドウ(買った種)は5日目までに全部発芽しました。
 
となると、私の植え方ではなく、種[exclamation&question]
 
13日目の今日はこんなに大きくなっています。
 
DSC03263.JPG
 
あぁ・・・ソラマメ、20個じゃ足りないから、もう一回買った方がいいかなぁ・・・
 
今まで自分の種で全然発芽しないことはなかったが、昨年はソラマメの収穫時期が変だった。
 
葉っぱが黒くなるまで置いたけど、意外に完熟してなかったのだろうか[exclamation&question]
 
一昨年の残りを植えてみようか、またお金を出して買おうか悩んでいる。
 
ソラマメの種は結構高いのよねぇ・・・ [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(18) 

ソラマメとスナップエンドウの種蒔き [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の天気はひどい。。。
 
朝6時、窓から見た吹雪風景。
 
ぶれて撮れたのではなく、外は吹雪、家の中が暖かい気温差と湿った雪で、
 
窓に水滴が流れているんです。 
 
DSC03042.JPGDSC03041.JPG 
 
庭の木の枝は細い。。。それでも、あんな細い枝の先にも雪は積もる。。。[ふらふら]
 
DSC03064.JPGDSC03065.JPG
 
今日の雪は重い。重過ぎて、真冬の3倍の労力がいる。
 
1時間の雪かきが過酷だった。
 
それも流雪溝が流れていなく、手で押してやり、無理やり雪を詰めた。
 
おまけに道路でやっているので、ビジョビジョの雪を掛けられる。
 
最悪な雪かきだった。。。
 
青森はまだ20㎝くらいだったからいいけど、普段降らない十和田市が一晩で45㎝降った。
 
例年であれば、県南なので、雪が積もっても青森の半分なのに、
 
一晩のうちに積雪が85㎝になり、青森を越してしまった。(青森は72㎝) 
 
 停電もしてる地域があるみたいで、可愛そう・・・
 
昨日まで、道路が乾いていたのに・・・どうしてこんなに変貌出来るんだろう[exclamation&question]
 
一昨日、たった1日だけ、お日様が出た。
 
お日様が有難いと感じる冬。。。
 
この3週間で、晴天は1日だけ・・・
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
太陽は心をも、明るく照らしてくれるもの。。。 
 
夏のように[ぴかぴか(新しい)]さんさんと降り注いで[exclamation]
 
早く春になって[exclamation]
 
私の心もいっぱい照らして[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
昨日(3月20日)、 ソラマメとスナップエンドウの種蒔きをした。
 
今年、新しい品種を買って植えた「陵西一寸」。
 
新しいソラマメは種が高めなので、20粒だけ。 
 
DSC03034.JPG 
 
今まで家で採ったソラマメ。
 
DSC03036.JPG
 
買った種は殺菌塗料のようなものを塗っている。
 
私が採った種は、収穫後乾かしただけなので、発芽しないものや発芽後腐る事も多い。
 
それを見越して、48個植えた。
 
スナップエンドウも植えた。(植えちゃったから何も見えない)
 
DSC03037.JPG 
 
早く芽を出し、元気に育ち、美味しいソラマメにな~れ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

みぞれの中で最後の落花生収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は予想通り、雪になった。最低気温1℃、最高気温4℃の青森。。。

昨日、一昨日と大根人参などやっと保存した。

でも、まだ、落花生を全部掘ってない。[ふらふら] 凍る前にやらなくては[exclamation]・・・

朝、雨だったが、雪になる前に落花生を掘ってしまおうと思い、8時から開始。

冬の上下を着て、その上に雨合羽を着てやった。

下5枚、上6枚着て、まるで赤い宇宙服のようないでたちで着ぶくれしている姿を想像して下さい。

雨はこんな感じで降っていて、桶の水も満杯。

ame.gif

赤い合羽に赤い長靴で畑に入ると、まるで田んぼのようなぬかるみ。

DSC00914.JPG

落花生を抜く。。。ひたすら抜く。。。

DSC00931.JPG

白い息を吐きながら、少しでも早く終わるように手を動かす。

寒い中、一人でやりながらいろんな考え、思いが浮かぶ。。。

こんな泥んこの中、落花生を掘る人はいるのだろうか[exclamation&question]とか・・・

でも、辛いわけではなく、掘りながら落花生が宝物に見えて無心に掘る。

一個残らず取ろうと、周りの泥をかき回し、まるで掘るというより泥んこ遊びだなぁとか・・・

収穫した落花生もこんな感じで真っ黒[exclamation]

DSC00915.JPG

やり始めて1時間もしないうちに雨からみぞれに変わった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

3時間したら、トイレにも行きたいし、手足はかじかんで、凍傷に掛かったみたいに動かない。

でも、どうしてもやり終えたい[exclamation]

だって濡れたカッパなど全部脱いで、トイレして、また着るのには時間が掛かるし、

中断したら、もうやりたくなくなる。

頑張ってやった最後は、もう手がちぎれそうな痛さだった。

もう限界の時、やっとお昼少し前に、終わった。。。

みぞれから吹雪に変わりそうな気配の中、全部掘り終わった畑を見て、ほっとした。

DSC00932.JPG

その後、雪が強くなり、あっという間に真っ白になる。

mizore.gif

「やり終えて、本当に良かった[exclamation]」と、窓から外を見て、胸を撫で下ろす。

「冷え切った体、動かなくなった手足を芯から温めるには、お風呂しかない[exclamation]

と思った私は、昨夜のお風呂に手を入れると温かい[exclamation] すぐ湯船に入った。

手と足だけがとても熱く感じたのは、冷た過ぎたからみたいで、

だんだん慣れて来たら、ぬるい温度が物足りなく、湯船の線を抜いて、少し熱いお湯を足した。

お風呂で体を温めて、ラーメン食べたら芯から温まり、生き返った[exclamation]

午後はスタッフに泥を洗って貰ったら落花生を用途によって、真空を掛けて袋詰めした。

活躍している脱気シーラー。。。

DSC00941.JPGDSC00943.JPG

来年の種豆用は一番大きくて、しっかりしているものを選び、抜いて乾かす。

DSC00942.JPG

来年は、ジャンボ落花生を多く作ろう[exclamation]

やっと落花生も片付け、一つ荷が下りた。。。ほっ~[exclamation]ふう~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(20)  コメント(18) 

落花生収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春に種を蒔いたのが5月19日。5日後に発芽。

ポット苗で順調に成長し、定植したのが6月5日。。。

[ぴかぴか(新しい)]定植後の成長[ぴかぴか(新しい)]

そろそろ、花が咲き始める時・・・マルチを切って、花芽が下に落ちるようにした。

名前の通り、落花生だから・・・[わーい(嬉しい顔)](笑)

すべての豆の真ん中にトウモロコシを植えています。

DSC09166.JPG

かなりモコモコと大きくなって来ました。

もうトウモロコシを収穫してしまったので、9月頃ですね。

DSC00168.JPG

そろそろ、葉も枯れかかって来たので、収穫の時。。。

DSC00745.JPG

昨日11月2日、落花生掘りをして収穫。。。

[ぴかぴか(新しい)]ジャンボ落花生[ぴかぴか(新しい)]

DSC00746.JPG

[ぴかぴか(新しい)]普通の大きさの落下生[ぴかぴか(新しい)]

 DSC00747.JPG

落花生は生で食べるのが美味しい[exclamation]と思う私。。。

収穫して送るのも、自分で冷凍庫で保存して置くのも真空パックにして置くといいかな[exclamation&question]

真空パック機を昨年の暮れ、買って置いた。

やっと活躍の場が出て来たようである。

ラベルも作って・・・

DSC00751.JPG

自分で言うのなんですが・・・なかなかよく出来たな[exclamation&question]と・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

落花生の文字に注目[exclamation]

1個の落花生の画像の背景を消しゴムで消して、透明にする。これがもの凄く時間が掛かる。

それを字になるように一粒ずつ落花生の角度を変えて、落花生の字に仕立てた。

可愛いでしょう[exclamation&question](自分で苦労してやったから、可愛いと感じるのかな[exclamation&question])

イラレをを使って、ラベル作りって、大変だけど、楽しい[exclamation]

たったのこれだけのものを2晩も掛け、こうしよう[exclamation]ああしよう[exclamation]いじくり回してる。

そして、思った通り出来た時の達成感[exclamation]

きっと見た人は、ただ、何となく「生落花生ね[exclamation]」と、一つのラベルとして見ると思うけど、

私は、「生落花生のラベルだわ[exclamation]」とラべルの存在感にも愛着がある。

手作りだから・・・ すべてやらないと気が済まない私[exclamation]

さっそく真空パック用の袋に貼り付け、生落花生を入れて真空かけてパック。

DSC00752.JPG

ショック[exclamation] あぁ・・・落花生の絵が縮む~[exclamation]

真空を掛けたら、ラベルも真空でくしゃくしゃに[exclamation]・・・

せっかくの落花生のラベルがおばあちゃんの皺のようになってしまった[exclamation]

あぁ・・・こういう所まで、予測してなかったなぁ~・・・

想定外って、怖いわ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(14) 

さかな豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月6日に植えた「さかな豆」がやっと食べられる感じになり、10月19日に収穫した。

この豆は新潟のとても美味しい豆で、つりしのぶさんが種豆を送って下さった。

芽だしの時に失敗して、半分しか芽が出なかった貴重な豆。

ずっと心待ちに待っていたのですが・・・

なんで、あんまり実が付いてないんだろう[exclamation&question]

DSC00548.JPG

「不思議だなぁ[exclamation&question]

と思ったら、なんと鼠さんが食べているじゃありませんか[exclamation&question]

sakanamame.gif

なので、引っこ抜いた枝から収穫した「さかな豆」はたったのこれだけ[exclamation]

sakanamame2.gif

苦労して・・・楽しみしてたのに、寂しい限り。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

さっそく名前の通り、酒のさかなにしなくてはと、ビールをいただきながら夕食。

DSC00556.JPG

この日は、まほさんから頂いたトマトゆずジュレもいただきました。

DSC00555.JPG

綺麗でしょう[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)] さかな豆 [ぴかぴか(新しい)]

DSC00559.JPG

春に(青森は冬)種から植えた長葱、初収穫で、初物。

[ぴかぴか(新しい)] 長葱、万願寺、鶏肉炒め [ぴかぴか(新しい)]

DSC00557.JPGDSC00565.JPG

と、美味しくいただきました[exclamation]

「つりしのぶさん[exclamation]貴重なあんまり手に入らない豆送ってくれて有難う[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(12) 

露地栽培のインゲン不作 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつもなら当たり前に芽が出て、普通に成長して豊作の豆類が今年は不作。

今までと全く違う年である。

昨年まで落花生の芽出しが上手く行かず、結構悩む事があったが、他に豆類はなかった。

それなのに・・・今年は豆類全般において、芽出しから躓いている。

良かったのは、いつも失敗する落花生だけだった。

その落花生も虫に食われて、何度かなくなっては補充している。

他の豆類はすべて、上手く行かない。

インゲンは早めにハウスに植えたが全部芽が出ず、また植え足した。

10本くらいであるが、順調に育ち、かなり採れた。

DSC09040.JPG

同じく外にも時期を少しずらし植えたが、芽は出たものの、虫にやれれる。

とにかく露地栽培の豆類はすべてというほど、青虫の被害に合うのには閉口した。

今まで、豆類は、「植えっぱなしに出来るし、肥料も少なくて、手が掛からず良い[exclamation]

と思っていた私の中に定説が今年はもろくも崩れた。

まず、芽出しに苦労し、出たと思ったら虫にやられ、青虫退治に時間をとられ、

おまけに、その後成長を見守っていたら、ほとんど採れないまま、時期が過ぎてしまった。

私の青虫退治は何だったんだろう[exclamation&question]と、今思うこの頃。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

少しだけ採れた、インゲンを比べてみたら、少ししか採れないためか、色が濃い。

DSC09251.JPG

明らかに栄養分、味が違うように感じる。

ハウスは、気候に全然影響されてなく、いっぱい採れた。

採れた分、栄養、味が分散されたのか[exclamation&question] 追肥してないので、どんどん色が白くなる。

スナップエンドウは、芽が出たかと思ったら虫にやられ、10個しか食べてない。

虫を捕って、放っておいたら、脇芽が出て来た。

DSC09533.JPG

「これはいいぞ[exclamation]」と思ったけど、やっぱりあんまり大きくなれずに終わった。

ツタンカーメンもいつもなら、美しい紫の花をいっぱい付け、

怪しい雰囲気を醸し出していたのに、何個か見ただけで終わってしまった。

DSC09534.JPGDSC09532.JPG

なんと寂しい豆類の不作。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

枝豆も早生は2度種を蒔いたが、芽が出ず終わったし、毛豆も2度蒔いた。

毛豆は2度目に芽が出たので、時期が来れば少し食べれそうだ。

落花生は芽だし順調であるが、花があんまり咲かないのが気になる。

収穫まで、あと1か月半であるが、どんな結果になるんだろう[exclamation&question]

私は、今年土を入れたので、その影響かしら[exclamation&question]とずっと思っていた。

でも、どうもそうではなく、自然の影響らしく、どこの農家さんも豆類が不作らしい。

青虫の異常発生や、見た事のない虫がいるのも自然の影響なのだと思う。

ハウスがあったから、トマトもインゲンもパプリカ類も順調に採れたが、

それがなかったら、今までやった私の仕事は何だったんだろう[exclamation&question]と大泣きである。

自然の偉大さや影響力は、はかり知れない大きさで大地に覆いかぶさって来る[exclamation]

「何でも、簡単に出来るとものはない[exclamation]」と私を諭した今年の豆類の不作だった。

産地で気候は違い、、スーパーは全国から野菜が運ばれて来るから、

きっと影響を受けていなく、この厳しさや不作度はみんなには感じとれないと思う。

青森は、そういう意味でも、なかなか貧乏県から脱し出来ないのかもしれない。

「来年は、どうか順調な天気であってほしい[exclamation]」と願わずにはいられない。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

ソラマメのスフレ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

旅行から帰って、一日経ったら雨になった。

雨が降って3日目・・・急にソラマメが膨らんで来て頭をもたげる。

あっ[exclamation]こりゃ大変だぁ~[exclamation]

「旬が過ぎないように、早く売らなくっちゃ[exclamation]」と、それはそれは、急いだ[exclamation]

メールでお知らせして、そして我が家も初物ソラマメを食べた[exclamation]

でも、急に膨らんだソラマメは少し若かった[exclamation]

5日後ぐらいがちょうどだったかも・・・

[黒ハート]

主人は茹でソラマメ・・・ 私はソラマメスフレを作った。

[ぴかぴか(新しい)]ソラマメスフレ[ぴかぴか(新しい)]

ソラマメを茹でる。

DSC08956.JPG

ソラマメ80g、長芋80g、はんぺん1枚、片栗粉小さじ2、塩少々を入れ、

カッターでかき回す。

DSC08957.JPGDSC08959.JPG

鉢に入れ(耐熱性ガラスだと涼しげ)、電子レンジ600W3分。

DSC08962.JPGDSC08963.JPG

出来上がったのに、茹でソラマメを添える。

作ったのが、1週間前なので、その日の夕食。

DSC08964.JPG

[ぴかぴか(新しい)]茹でソラマメ[ぴかぴか(新しい)]

DSC08967.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ソラマメスフレ[ぴかぴか(新しい)]

DSC08966.JPG

こういう日はビールでしょう[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

ふわふわふわりんで、美味しかったですよ[exclamation]

でも、ソラマメの量をかなり使うので、買って作るんだとちょっとお高めかも[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

ソラマメの成長 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ソラマメを五月の連休に定植して早2か月近くになろうとしている。

定植してからの成長のようすをご覧ください。

DSC08235.JPGDSC08236.JPG

今回は倒れないようにフラワーネットもどきをしてみた。

2週間位前に花が咲き、この時穂先を切ってやった。

DSC08574.JPGDSC08575.JPG

フラワーネットの成果が出て、倒れない。

ひと手間かけて、効果があるととても嬉しい[exclamation]

昨年青虫の被害にあったので、今年は気を付けていた。

今年は青虫ではなく、アブラムシがいたので、丁寧に見回りしたら、

どうも1本だけで、そこには蟻の巣があるらしい。。。

テープにくっつけたり、トイレットペーパーで拭って捕ったりした。

何とかその苗も助かってホッとした。

時々、このソラマメの所でテントウムシを見るので、食べてくれているのだろう[exclamation]

テントウムシに限らず、虫は水桶に飛び込んで来る事が多い。(自殺行為?)

畑の水桶の中を除くとテントウムシが入っていたので、すくってソラマメの所に置く。

DSC08736.JPGDSC08735.JPG

「アブラムシを食べておくれ[exclamation]」と話し掛けながら・・・

そんなソラマメも花の時期が過ぎて、今は実を太らせて頑張っている。

DSC08739.JPG

ソラマメを食べれるのも、後もう少しだな[exclamation] 

楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 
ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。