So-net無料ブログ作成
検索選択
キャベツ・白菜・ブロッコリー ブログトップ

コールラビ、食べ頃 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月1日にコールラビ、ミニキャベツ、ミニカリフラワー美星を種蒔きした。
 
3,4日後から芽が出始めるが、赤ちゃんの時は区別がつかない。
 
そうだよね [exclamation]人間も男の子か、女の子か区別つかないよね。
 
3-22kari.JPG3-29k.JPG3-29kya.JPG 
 
植えた本人だって、名前付けてないとわかんないもん[exclamation](笑)
 
だんだん大きくなって、ハウスに定植。。。(左)
 
そして現在の成長した姿。。。(右)
 
DSC09546.JPGDSC09811.JPG
 
カリフラワー、キャベツはまだ食べ頃に達してないけど、コールラビはちょうどランチ頃。
 
DSC09806.JPGDSC09807.JPG
 
どう見ても、不思議な風貌でエイリアン的な野菜。。。
 
中はコリコリ、サラダで、葉っぱ、外皮はキンピラにすると美味しい[exclamation]
 
無農薬の良い所は、普通スーパーでは捨てられている部分まで、しっかり食べられることです[exclamation] 
 
このコールラビが、ランチで美味しいサラダに変身します[exclamation]
 
えぇっ~[exclamation]へんし~ん[exclamation](手前の真ん中に鎮座)
 
DSC09884.JPG 
 
コールラビさまは地中海のご出身でヨーロッパで食べられています。
 
キャベツと蕪のあいの子だけど、姿は蕪寄り・・・味はハーフ。。。 
 
面白い野菜だね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

コールラビ [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私は抱えているもの、やらなければいけないと思っていることがいっぱいある。
 
それだけにいつも「あれをやらなければ。 あっ[exclamation]これもやるんだったわ[exclamation]」と、
 
何かやっている途中で思い付くので、中途半端になってしまったり、置き忘れをしたりと
 
忘れ物が多くなる。(年のせい、ボケてるだけど・・・)
 
昨日の夜は、かなり冷え込んだので、夜8時過ぎに陶芸教室が終わった後、
 
いったん家の中に入ってから思い出し、ハウスの横窓を閉めるため思わず玄関を出た。
 
真っ暗だったので、見えなくて、旗を差す水入りの重い台につまずき、バタッと転んだ。
 
顔から行き、メガネが飛んでレンズがコンクリートで傷つき、フレームが酷く曲がってしまった。
 
私は頬骨を打ち、膝が擦り剥け、痛い思いを・・・
 
「まったく~[exclamation] 旗(夏休み陶芸教室のための旗)とったら、台も片づけろよ[exclamation]」怒りたくなる。
(旗を片づけたのは私でないので) 
 
そんなこんなで先日転んだ膝が治りかけた所にまたやってしまって、ショック[exclamation]
 
きっとだんだん年取って、つまずく事が多くなったんだろうなぁ~・・・
 
悔しさと情けなさと恥ずかしさとめがねを作りなおさなければいけない代償の
 
悔しさが入り混じり、複雑な気持ちでいっぱいである。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日は配達に行ったら、朝書いた領収書、納品書の赤いファイルをどこかに置き忘れた。
 
納品する荷物に積んだつもりでいたけど、見たらないのでお金も貰えず、帰って来た。
 
未だに見つからない。。。[ふらふら] どこにやったんだろう[exclamation&question]
 
前から忘れん坊ではあったけど、最近は酷く、いつも探し物をしている。
 
つくづく自分が情けなく感じる。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月の下旬に植えたコールラビが、定植してだんだん大きくなってきた。
 
今年2回目の種植えと定植。。。 だんだん大きくなって来る。 
 
コールラビはキャベツと同じアブラナ科なので、虫が付くので、ネットでガード。
 
DSC05070.JPGDSC05151.JPGDSC05171.JPGDSC05215.JPG
 
食べ頃になり、最近収穫して食べ始めた。。。
 
量は少ないが、春でない時期でも植えれば、採れるのだという事がわかった。
 
8月1日に、また新たに3回目の種蒔きをした。
 
今はこんなに成長し、後半月もしないうちに畑に定植。
 
DSC05290.JPG 
 
秋も深まる頃、今度はいっぱい収穫出来そうである。
 
コールラビは美味しいから、みんなの喜んでくれると思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

レタス、キャベツ類の芽だし [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日雨ばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日も雨に中、2ラウンド作業をした。
 
朝雨の中、草を採りながら、ズッキーニやカボチャの腐った蔓を切った。
 
すっかり濡れて、朝シャワーを着替え・・・
 
その後、キュウリのビール漬けを作ったり、ランチのピザ生地作りをしたり・・・
 
夕方、雨の中明日ランチで売るためのジャガイモを少し掘った。
 
ビショビショになりながら、すぐシャワーを浴び、着替え。。。
 
雨に濡れると疲れが倍増する。
 
雨はまだまだ続くらしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[雨]
 
そんな雨が降りそうな8月4日に秋野菜の種蒔きをした。
 
青森は寒くなるのが早いから、もう種蒔きをしないと間に合わない。
 
ミニキャベツ、ミニ白菜、黄色のカリフラワー「美星」、コールラビ、
 
玉レタス、リーフレタス、シスコ(早生レタス)、赤いレタス、ベビーレタス、サラダシュンギク、
 
サラダ菜と今までの余っているレタス類の処分(芽が出ない可能性大)のつもりで植えた。
 
アブラナ科のキャベツ類は芽が出るが、レタス類は暑いと発芽しにくい。
 
今までも発芽しない事がしばしば。
 
今回はネットでしっかり調べて、最善を尽くしたつもり。
 
まず、レタスの種を水に漬けて、6時間冷蔵庫に入れて置く。
 
ペーパータオルで種をとり、そのまま1~2日冷蔵庫に入れたままにして、その後、植える。
 
定植までも移動しないために、128セルトレイでなく、72に入れ、手間を省こうと思った。
 
私はレタス類の芽だしも下手であるが、それを大きいポットに移す時も失敗して、
 
なかなか大きいレタスまでならなく、半分に減ってしまう。 
 
今日芽が出て来て、ホッとしている。
 
キャベツ、カリフラワー、コールラビの芽が出た・
 
DSC05113.JPGDSC05114.JPG
 
小さいけど見えるでしょう[exclamation]
 
これを拡大。
 
DSC05115.JPGDSC05116.JPGDSC05118.JPGDSC05119.JPGDSC05120.JPG
 
サラダ菜以外はみんな発芽しました。
 
かなり小さい芽なので、カメラで撮るのも難しかった。
 
後は、上手く赤ちゃん幼児期を大事に育てるように心掛けたい。
 
定植する前の苗にするまでが大変なのよね[exclamation] 人間と同じだわ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(10) 

コールラビ、春の葉物野菜の成長 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月2日に家の中で種を蒔いた白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタス、コールラビが成長。
 
みんな後、もう少しで食べれる。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]レタス[かわいい]
 
DSC03895.JPG
 
[かわいい]ミニ白菜、タイニーシュシュ[かわいい]
 
DSC03894.JPG 
 
[かわいい]ミニキャベツ、ミニックス40[かわいい]
 
DSC03896.JPG
 
後1週間くらいで食べれる、コールラビ。
 
紫のも、今回植えてみましたが、こちらの方が成長が遅いようです。 
 
DSC03897.JPGko-rurabi.gif 
 
昨年はトマト、ナス、パプリカの芽だしだけで 精一杯だったが、今年は春野菜に挑戦[exclamation]
 
春野菜は、種を植えて赤ちゃんの時は気を使うけど、定植すると成長が早いと実感。
 
春野菜はいつも苗で買って来ていたが、最近種を植え、育苗するようになって、
 
どの野菜も苗作りの方がずっとずっと大変だという事がわかった 。
 
それはまだ雪が降っていて、家の中でやるから気温の変化が大きい時期だからかな[exclamation&question]
 
葉物野菜は早いけど、カリフラワー、ブロッコリー類は食べるのがまだだいぶ先みたい。
 
6月のランチには、アスパラ、レタス、コールラビ、苺(まだ怪しいが・・・) が活躍しそう。
 
こうして春野菜も種から育てると愛情が湧いて、楽しいわぁ~ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(18) 

コールラビ、美星、ミニキャベツ、ミニ白菜の鉢上げと成長 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月2日に種を植えた、アブラナ科のミニカリフラワーの美星、コールラビ、ミニキャベツ、
 
ミニ白菜の成長。
 
芽が出て暫くは、外は雪がいっぱい[exclamation]
 
bisei.gif 
 
 
順調に成長し、27日に鉢上げをした。(レタスは失敗) 
 
美星の鉢上げ。 
 
DSC03205.JPGDSC03215.JPG 
 
コールラビも大きくなり・・・27日鉢上げ完了。。。
 
DSC03206.JPG 
 
昨日3月3日には、こんなに成長しました。
 
DSC03290.JPG
 
3月2日・・・お天気が良くて、窓の前で日差しを浴びて・・・(窓の下は雪)
 
DSC03278.JPG 
 
久しぶりのお日様に野菜たちは眩しそう・・・
 
気持ち良さそうに笑っている野菜たち。
 
ミニカリフラワー「美星」 
 
DSC03279.JPG 
 
ミニ白菜「タイニーシュシュ」・・・なんか、白菜っぽい顔になって来たそ[exclamation] 
 
DSC03281.JPG
 
ミニキャベツ「ミニックス40」も生まれた時は白菜と区別がつかなかったけど・・・
 
 DSC03084.JPG
 
今はキャベツの顔だ[exclamation] 
 
DSC03282.JPG 
 
春では今年初めて、アブラナ科に挑戦してみた。(今までは苗を買っていた)
 
赤ちゃんの時は大変で、「本当に育つのだろうか[exclamation&question]」と、心配でいっぱいだったけど、成長して
 
だんだん、自分らしい顔(その野菜の顔、特長)になった今、ほっと一息着いて微笑ましく感じる。
 
生まれた時から一緒に生活してると、可愛くて可愛くて、子供も動物も植物も皆同じ。
 
そんな可愛い野菜だから、立派に成長させ、美味しく料理して「美味しい野菜だったね[exclamation]
 
と言われるように育てたい[exclamation]
 
そんな可愛い野菜たち、今は世間の風を浴びず、ゆったり2段ベットで過ごしている。 
 
2段ベットは、我が家の子供たちが寝て、まりんが子供たちと一緒に寝て、今苗たちが寝ている。
 
後1ヶ月の間に少しずつ世間の風や雨、寒さにも慣らしてあげないと・・・
 
野菜も、「可愛い子には旅をさせよ」ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(12) 

レタス、キャベツ種蒔き [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日の天気は、ずっと穏やかな天気から一転して、雪で寒かった。
 
DSC02716.JPG 
 
当然お客様も少なかった[exclamation]
 
月曜日という事と天気が荒れて寒かったのが重なったためか、寂しいひなまつりとなった。
 
今日でひなまつりの展示会も終わりホッとしてるが、明日から何日もかけて展示替え。。。
 
結構骨の折れる仕事なので、正直な気持ち、「ちょっと面倒だなぁ~・・・」って、感じてる。
 
年を取ると、だんだん億劫になって来るものである。
 
そんな中、夕べも種蒔き。。。
 
ミニキャベツ(ミニックス40)、ミニ白菜(タイニーシュシュ)、ミニカリフラワー(美星)、
 
コールラビの緑と紫、レタス(極早生シスコ)、赤いリーフレタス(トロピレッド)、
 
手無しスナップエンドウ、万願寺、バナナピーマンを植えた。 
 
DSC02717.JPG
 
でも、発芽温度が、みんな違うので、ハウスをまたいで、外と中に分けて置いた。
 
DSC02713.JPG 
DSC02714.JPG
 
柵を挟んで、上がベットの中(ハウス内)、下側が ベット外で部屋のなか。
 
ハウスの温度は、25度、湿度60パーセントになっていて、ちょうどいい気はするけど、
 
初めてなので、何とも言えない [exclamation] ほっとカーペットなので、意外に土の中は暑い気がする。
 
DSC02712.JPG
 
ちょっと気になるのは、温度計の置く場所で違うのではないか[exclamation&question]
 
ホットカーペットなので、下はもっと熱いのでは[exclamation&question]と、芽が出て来るまで、ドキドキである。
 
芽が出てるまでは、とにかく心配で心配で仕方ないのだ[exclamation]
 
この時期、ハラハラして、とても不安な日を送っている。
 
早く、芽を出しておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 
 

nice!(12)  コメント(12) 

キャベツと白菜の種蒔きと成長 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

この時期になるともう青森は朝夕かなり寒く、最低気温が一桁になって来た。

日中の最高気温も20度くらいなので、半袖姿はちょっと寒い。

昨日の朝は吐く息が白いのにびっくりした[exclamation]

この前やっと洗濯して仕舞ったダウンジャケットをもう出さないといけないと思うとぞっとする。

朝だって、5時半でないと畑に行けないくらい夜が明けるが遅くなったし、

夜も6時だとまっ暗になった。

だんだん畑がやり辛くなって来てるし、畑仕舞いが近づいていることを意味する。

あぁ・・・寂しいわぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

また、寒くなると秋野菜がグングン元気が出て来る。

8月9日に種蒔きした白菜、キャベツは12日(3,4日で発芽)には、発芽している。

DSC09953.JPG

それも白菜だけは発芽率が高く、その後の成長もいい感じである。

キャベツは、芽がまばらにしか出てくれない[exclamation]

手のひらの大きさの小さいキャベツの「よかまる」という品種は、全然芽が出なかった[exclamation]

去年の種で古かったから[exclamation&question]   でも、他の白菜もキャベツも昨年の種だけど出た。

100均種なんだけど、100均の種は逞しく、とても発芽率がいい。

だから、一応買って使ってみて、味を見て、次に買うか決めている。

大体それなりの味だけど、中にはとても美味しい品種で、

100均にしか売ってないものもあるので、それはそれで貴重。

なので、試して良かったものは100均にこだわらず、少しだが使っている。

安い分、種の数は少ないが、私にはそれがまたちょうど良い[exclamation]

この苗を定植した日(多分9月の初め)は定かではないが、今ではこんなに成長した。

ハウスの中の白菜、キャベツのようす。

DSC00154.JPG

[ぴかぴか(新しい)]白菜[ぴかぴか(新しい)]

DSC00156.JPG

[ぴかぴか(新しい)]キャベツ[ぴかぴか(新しい)]

DSC00157.JPG

同じものを場所がないので、ハウス前の外に植えた。

DSC00166.JPG

今年は虫よけネットを掛けないで、虫よけ剤ときらきらシートでどれぐらい虫を防げるか、

試しているが、やっぱりいくら虫よけ剤を掛けてもこんな感じが限界のようだ[exclamation]

一部はこんな風に虫にやられている。

DSC00167.JPG

やっぱり、ネットも必要かな[exclamation&question]

もうちょっと虫捕りをして、頑張ってみてから今年はどうするか[exclamation&question] 来年からどうするか[exclamation&question]

を決めよう[exclamation]

このまま成長してくれれば、今年は少しは食べれそうな気配ではある。

キャベツ、白菜、虫に負けるなよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 
キャベツ・白菜・ブロッコリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。