So-net無料ブログ作成
検索選択
カボチャ・ズッキーニ ブログトップ

万次郎カボチャ [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
カボチャは借りた畑に植えている。
 
昨年とても出来が良かったので、カボチャは連作障害がないと言われているので、
 
今年も同じ場所に植えた。
 
DSC00802.JPG
 
やっぱり連作障害がないと言ってもまったくないわけで無く、あるような気がした。
 
天気もあるが、昨年より出来が良くない。。。[ふらふら]
 
でも、L字に植えた、昨年植えなかった場所に植えたカボチャは出来が良い。
 
だから、連作障害を感じたのだ[exclamation] 
 
残念ながら万次郎カボチャは昨年カボチャを植えた場所に植えた。
 
今の所4個は採れそうだ。。。
 
DSC00805.JPGDSC00806.JPGDSC00807.JPGDSC00808.JPG
 
みんな模様が違う。。。
 
受粉を昨日も2個している。万次郎カボチャの雌花。
 
だけど受粉用のボアロの雄花は毎日出ないし、上手くかみ合わない。
 
そういう時は、何でも雄花があったら、受粉させている。
 
結婚成立しない事も多い。 
 
DSC00804.JPG
 
 こちらは「雪化粧」という、冬至まで食べられるかぼちゃ。。。
 
DSC00803.JPG 
 
これはL字の昨年植えなかった場所に植えたので、数が多く採れている。
 
栗坊、メルヘン、雪化粧、万次郎と4種類のかぼちゃの中で一番出来が良い。
 
昨年はメルヘンが凄く採れただけに連作障害を意識したのだ。
 
来年からは、もう自分の土地だけで十分だなぁと・・・ 
 
ここは完全に手余して草茫茫なので、貸してくれてるおばあちゃんが目に余るらしく草取りをする。 
 
申し訳ない気持ちでいっぱいだが、自分の所も背丈ほどもある草の場所がいくつもある。
 
限界を感じながら、日々草取りをしている。
 
万次郎カボチャが何個出来るか、まったく予想出来ない。
 
来年はどうするかも食べてみて・・・ 保存状態を見て・・・ それから決めたい[exclamation]
 
おまけ。。。
 
黄色のズッキーニの種取に今年も挑戦してみます。
 
DSC00809.JPG 
 
これ、かなりでっかいです[exclamation]
 
うまく種取出来たらいいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(14) 

寒い日のかぼちゃの受粉 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月がとても暑かったので、ズッキーニと生で食べるカボチャコリンキーが採れて来ている。 
 
DSC00086.JPGDSC00166.JPG
 
6月中は暑かったので、普通のカボチャも雌花、雄花が咲き、受粉して実になり始めた。
 
DSC00192.JPG
 
かぼちゃ畑も葉っぱが広がり、ボリュームを増して来る。
 
DSC00193.JPG
 
が、6月の終わりに急な寒さがあった時から、カボチャは
 
毎日雄花しか咲かない日が多くなった。
 
最高気温が12度の日と次の日は花も開花しない状態である。 
 
特にかぼちゃはコリンキー以外はこの数日、ほとんど受粉していない[exclamation]
 
カボチャは雌花がなく、雄花ばっかりなのに対して、ズッキーニは雌花だけで受粉出来ない。
 
不思議である。。。[がく~(落胆した顔)]
 
カボチャやズッキーニを定植した5月は、ほとんど雄花。。。
 
6月の暑い日当たりから雌花が多くなり、雄花が少なくなったが、寒いと雄花がほとんど。 
 
それなのに、ズッキーニは雌花ばっかりなのは、どうしてなんだろう[exclamation&question]
 
気温が関係してるのかな[exclamation&question] 
 
だとしたら、ズッキーニはどうして雌花ばっかりなのだろうか[exclamation&question] 
 
わからないことだらけだ[exclamation]
 
それに対して、100個採れると言われて、高い値段を出して買ったウルトラ万次郎は 
 
最初に雌花が2個出た。受粉用の苗があるという事はその雄花を受粉させないと
 
実がならないという事だろうか[exclamation&question]
 
買ったけど、やり方がわからない。。。 
 
万次郎カボチャは成長が遅く、受粉用の苗からは一度も花を咲かせたのを見た事がない。
 
仕方ないので、同じ株から雌花と1個の雄花が咲いたので受粉してみた。
 
DSC00196.JPGDSC00197.JPG
 
他のかぼちゃと違い、雄花がとっても小さい。。。
 
一応受粉したら、今のところ1個は大きくなり始めた。
 
そう考えたら、受粉用のカボチャの役目は何なんだろう[exclamation&question]
 
ネットで見ると受粉用のカボチャの雄花の方にも実がなると書いてある。
 
だから、100も200もカボチャが出来るという仕組みらしいが、雄花が実を付けるのか[exclamation&question] 
 
いまだ理解不能だし、何しろこの目でまだ花を4個しか見てないので、信じられない。
 
「これからの成長が楽しみ[exclamation]」とうより、不安の方を感じる。
 
3000円も出して買ったけど、この速度だと青森では数個で終わるのではないか[exclamation&question]
 
万次郎カボチャは葉っぱも他のかぼちゃと違う。
 
普通のかぼちゃの葉っぱ。
 
DSC00194.JPG
 
万次郎カボチャの葉っぱ。
 
DSC00195.JPG 
 
まだ7月なので、何とも言えないが、何とも先が見えて来ない不思議なカボチャである。
 
万次郎カボチャ頑張れ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(17) 

受粉生活 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2週間前からカボチャ、ズッキーニの花が咲き始めた。
 
畑に植えたのが遅かったのもあり、昨年よりずっと遅い気がする。
 
DSC09957.JPG 
 DSC00078.JPG
 
おもちゃかぼちゃのようなプッチーニは、全滅である。
 
家の中で芽出して、あまりにヒョロヒョロの状態で畑に植えたものだから、
 
行燈仕立てにしたけど、死んじゃった。
 
やっぱりあんまり箱入り娘にすると弱くて、世の中に出て行くと生きていけないのね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
 カボチャは大半が借り畑に・・・ズッキーニとコリンキーは家の裏畑に植えた。
 
 最初の花はほとんど雄花だけ・・・
 
やっとこの頃ちらほら雌花が出て来て、受粉している。
 
DSC09977.JPGDSC09989.JPG
 
これから秋まで、毎朝受粉生活になるだろう[exclamation]
 
今は雌花が少なくて、雄花が多いので、ある程度確実に受粉できるが、
 
もう少し暑くなると雌花しか咲かなくなり、あえなく結婚出来ない状態になる。
 
雄花を求めて、探し回り、一つの雄花で2、3個受粉したり・・・ 
 
たまに隣りに雄花が多く咲くと貰ったり・・・
 
戦後の日本のように男子が少ない状態だと、男子はモテモテ状態になるのだ[exclamation]
 
まだ、採れてないが、そろそろズッキーニも収穫間近。。。
 
DSC00076.JPG 
 
コリンキーも受粉したのが少しずつ大きくなっている。
 
DSC00077.JPG 
 
これを見ると嬉しくもあり、これから増々忙しくなる事を暗示してるようで怖い。。。
 
さぁ~受粉生活の始まり~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(15) 

キュウリ、ズッキーニ、カボチャ定植。 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
キュウリは、ハウスの中にきゅうりネットを貼る。そこにきゅうり苗を植え付け。。。
 
4月2日芽だしのきゅうり苗を5月6日定植。 
 
DSC09512.JPGDSC09511.JPG 
 
かぼちゃ、ズッキーニは4月2日に種蒔きしたが、畑の準備が出来ないために、
 
家の中にずっと隔離され、徒長してしまった。
 
それだけに植え付けの時はだらっとして 可愛そうだった。
 
5月15日、畝を作って、定植。
 
ズッキーニ。
 
DSC09584.JPG
 
コリンキー
 
DSC09585.JPG 
 
植え付けて、行燈仕立てにして、風から守る。
 
DSC09583.JPGDSC09586.JPG
 
その他に借り畑に植えたかぼちゃたち。。。
 
DSC09596.JPG
 
ここは地盤が低いので、今年は高め土を盛り上げた両脇と上の方に植え付けてみた。 
 
昨年ここに豆類を植えて豊作だったが、今年は連作障害がおこるといけないので植えれない。
 
それに家の畑だけでも大変で、連作障害の少ないトウモロコシを植だけにする。
 
カボチャは思いっきり自由に這って貰って、元気で美味しいカボチャになってほしい。
 
さて、親の言う通りになるでしょうか[exclamation&question]
 
植えたかぼちゃの種類、コリンキー10、雪化粧5、栗坊5、プッチーニ7、
 
メルヘン5、ウルトラ万次郎2、受粉用1。
 
送料も入れるとかなり高かったウルトラ万次郎の出来が楽しみである。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(16) 

かぼちゃ収穫とかぼちゃグラタン [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月の始めに種蒔きし、連休明けに借りた畑を耕してすぐ定植した。
 
苗が栄養不足で黄ばんでいたので、こりゃ~種蒔き早過ぎたかなぁ~とその時は反省。
 
が、定植して順調に育って、この地域では他の誰よりも早く実を付けて、元気に育った。
 
虫にやられる夏前に実をいっぱいつけると、実成りが良いような気がする。
 
それといつもは私の畑だけだと植えるものがいっぱいあり、つい過密になりうどん粉病になる。
 
今年は、借り畑に自由に這わせたので、いい感じに成長してくれた。
 
かぼちゃは、毎日受粉するため、家の近くでないといけないし、土地が広くないといけない、
 
贅沢な野菜である。
 
人間で言えば、豪邸に住んでるお姫様状態 にしてやると、病気も少なく、伸び伸び育つようだ。
 
順調過ぎたかぼちゃも、採り頃を逸して、爆発してしまった[exclamation]
 
DSC05159.JPG
 
爆発してから、急いで8月に収穫。。。
 
可愛い大きさで家庭で食べきりサイズの早生品種、[黒ハート]栗坊[黒ハート]
 
DSC05161.JPG
 
その後(中間期)に食べるのに適している[黒ハート]メルヘン[黒ハート] 
 
と、冬至まで腐らない、でっかいかぼちゃ[黒ハート]雪化粧[黒ハート](白いかぼちゃ)
 
DSC05162.JPG 
 
その他、生で食べるかぼちゃ、[黒ハート]コリンキー[黒ハート](写真撮り忘れた)
 
スイーツなど、かぼちゃそのものを容器として使え、お手軽に調理できる[黒ハート]プッチーニ[黒ハート] 
 
DSC06308.JPG
 
先日はかぼちゃケーキで大活躍。
 
今回は、かぼちゃグラタンを主人が作った。
 
DSC06330.JPG
 
美味しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06332.JPGDSC06333.JPGDSC06334.JPG
 
こんな感じで、スプーンを入れた時は、ブジョッ[どんっ(衝撃)][ー(長音記号1)]
 
中はほんのりとろ~り [ムード]
 
周りのカボチャをすくいながら、グラタンをいただきます[exclamation]
 
そりゃ~美味しいに決まってるよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(14)  コメント(14) 

カボチャ [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日に種を植えて、5月13日に畑に定植した。
 
定植した時には、種を植えるのが早かったなぁって、思ったけど、
 
植え付けて、成長するにつれ、ちょうど良かったかも・・・って思えるようになった。 
 
暖かくなり始めたので行燈を外したら、蔓が伸び始める。
 
そしてどんどん勢いを増し・・・隣に船があるのだが、蔓が迫って行く。 
 
DSC04270.JPGDSC04588.JPGDSC04589.JPG
 
ここは借りた畑で、隣に船があるだけで、自由に這わせてもいい。
 
のびのびと育っているカボチャは健康そうな雰囲気。。。
 
ここに植えてる品種は、一番最初に食べられる小さめの「栗坊」
 
DSC04594.JPG
 
次の時期に食べる品種「メルヘン」 
 
DSC04592.JPG
 
冬至の頃まで置ける品種「雪化粧」
 
DSC04593.JPG
 
毎朝、受粉に通っている。
 
おしべだけの日があれば、めしべだけの日もあり、結婚出来ない日も多い。
 
それでも、少しずつであるが着実に実になって行っている。 
 
家の畑に植えてカボチャとズッキーニ。
 
DSC04501.JPG
 
ここは狭い所にいっぱい植えている。
 
やっぱり風通しが良くないのか、うどんこ病になって来ているし、アブラムシも出て来ている。
 
それでも、今のところ受粉して、順調に実になっている。
 
電子レンジでも、チン出来る小さいかぼちゃ、「プッチーニ」 
 
DSC04596.JPG
 
生で食べれるかぼちゃ、「コリンキー」 
 
DSC04598.JPG 
 
どの子もみんな可愛い[exclamation]
 
美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]かぼちゃになあれ[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

ズッキーニ、明日収穫かな? [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ウリ科は、成長が早い[exclamation] 種を植えてから2ヶ月ちょっとで収穫まで 行く。。。
 
4月3日に植えたウリ科たちは、続々と実を付け始めている。
 
カボチャは実になっても暫く置かないといけないので夏であるが、
 
ズッキーニはキュウリと同じで未熟な内に食べる美味しいので、早い。
 
あの暑さで、急に成長したのかもしれない。
 
10日ほど前から花が咲いたと思ったら、雄花ばっかり[exclamation]
 
DSC04129.JPG 
 
暑くなったら、雌花が出て来た。 
 
DSC04130.JPG
 
やっと受粉。。。
 
DSC04132.JPG
 
DSC04186.JPG
 
受粉出来たので、実がどんどん大きくなって来た。。。
 
きっと明日あたり、初収穫になりそうな大きさである。
 
4月3日に種蒔きして、「早すぎた[exclamation]」 と思ったけど、こんなに早く採れるんだったら、
 
この時期が良いのかも・・・と、思うようになった。
 
初収穫の時って、なんかとっても嬉しい[exclamation]
 
最終的には食べるんだけど、娘をお嫁にやる時の晴れ姿を見るような感覚。
 
初々しくて、綺麗で・・・ 新鮮な感じがたまらない[exclamation]
 
いいなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
生で食べれるカボチャ、コリンキーも雄花が咲いています。 
 
DSC04133.JPG
 
これも未熟果で食べるので、早いと思う。
 
早く雌花が出て来~い[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(12) 

ズッキーニ、カボチャ植え付け [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月13日にズッキーニの植え付けをした。 
 
グリーンボード5個、イエローボード5個、これは昨年の残りの種。 
 
これも4月3日に種を植えているが、もっと遅く10日過ぎでいいと思う。
 
風の強い日で大変だった。
 
DSC03855.JPG 
 
定植 して行燈にして守ってやる。
 
DSC03856.JPG 
 
でも、この行燈もゆらゆらして、飛びそうな勢いの風だった。 
 
次の日の14日に裏の畑にカボチャの一部も定植した。 (写真撮り忘れた)
 
ここに定植したカボチャは、生でサラダで食べれるというコリンキー5個、ミニのプッチーニ10個 
 
実は・・・
 
新しい近所の借り畑にも、カボチャを植えた。
 
小さめのカボチャの代表のような「栗坊」4個、遅くまで腐らないで食べれる「雪化粧」5個、
 
中間時期に食べる「メルヘン」7個。。。
 
カボチャは広さが必要なので、借りた畑にゆったりと這わしたい[exclamation]と思って・・・
 
普通の石灰、化学肥料だと1週間置かなければいけないけど、有機石灰、有機肥料だと
 
すぐやっても、苗が萎れるという事はない。(でも、置いたにこしたことはない)
 
なんせ、苗を早く作り過ぎたため、苗が栄養が欲しい[exclamation]植えて欲しい[exclamation]と悲鳴をあげている。 
 
まずは畝作り。。。
 
前日夕方から朝まで雨が降ったので、土が重い[exclamation]かなり重く畝作りが重労働だった。
 
とりのさとZさんから教えて貰った鍬が、このマルチを入れる側溝を掘るのにバッチリ[exclamation]
 
手間も力も少なくて済む。。。時間も力も半分で済むのだ[exclamation]とても助かっている。
 
道具という物は使い方で、全然効率が違うんだなぁ~と・・・
 
DSC03876.JPGDSC03877.JPG
DSC03878.JPGDSC03879.JPG
 
こんな感じで、やっと苗を植え付け、苗も喜んでいた。
 
DSC03880.JPG
 
栄養不足で黄色くなって来ているでしょう[exclamation&question]
 
これで、家の中で芽出しした大きい苗が全部終了し、ほっとした。
 
これに風よけのため、行燈を掛けた。
 
今年もカボチャは5種類植えたが、楽しみである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

あっ!UFOが降りて来た! [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「私の畑にUFOが下りて来たっ~[exclamation]

C09234.JPGDSC09232.JPG

うふふ・・・そんな風に見えません[exclamation&question]

実は、これUFOズッキーニなんです[exclamation]

 

山口のつりしのぶさんから種を頂いて、5月10日に植えた。

なかなか芽が出なくてあきらめていたら、2週間後に出て来た。

「芽が出ないんだ[exclamation]」と思い込んで、闇雲に種を植えたので、その後どんどん出て、

今度は5個あればいいのにそれ以上に出て来て、5個だけ畑に植えた。

そのズッキーニがだんだん成長し、花が咲き、うまい具合に受粉できた。

それが成長して・・・ こんな感じになった。

UFO.gif

そして今日収穫となった。

本当にUFOの形なので、びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

もちろん、葉っぱも普通のズッキーニと違う。

左が、普通のズッキーニ、右側の緑が薄い方が、UFOズッキーニ。

DSC09223.JPG

完全に違うでしょう[exclamation&question]

ズッキーニは、初めに出る花はほとんどおしべ。

その後めしべが出るが、そのバランスが悪く、暑くなるとめしべばかりで、おしべがない。

そうすると受粉できないのである。

また、黄色と緑も色の違いで、形と葉っぱははほとんど同じであるが、

花は多少違う。

これは黄色のめしべ。緑は周りの花びらのようなフリフリがない。

DSC09068.JPG

おしべを求めて、お隣に、「おしべないか[exclamation&question]」と聞きに行って、あればお借りする。

受粉出来ないと、結婚出来ないズッキーニは腐る。

最近は勿体ないくらい、未婚で終わる。

ある時は、UFO以外は、(UFOは形が違うので)緑であろうと黄色であろうと受粉する。

もちろん1個のおしべで6個という日もある。

おしべ、すっかり疲れ果てている感じ[exclamation](笑)

[ぴかぴか(新しい)]

 

受粉する時、どうしてもなくて、黄色なのに緑のズッキーニのおしべを付けると、

そうするとこんな感じになったりする。 

DSC09240.JPG

黄色の色が濃くなり山吹色になるのだ。 

混ざると、こんなあいの子になるのね[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]) 微妙な色具合。。。

今日の収穫。。。

DSC09241.JPG

黄色、緑、あいの子、UFO。。。

交配って、なんか、面白い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

そんなズッキーニも暑くなるとどんどんうどん粉病にやられて行く。

こんもり有った葉っぱをどんどん切って行ったら、こんなにすっきりしました[exclamation]

zukki-nibatake.gif

まるで、床屋さんに行ったみたい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

ズッキーニ収穫 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

どんどんいろんな野菜が採れ初めているけれど、ブログが追いつかない。。。[ふらふら][exclamation]

6月23日に初収穫したズッキーニの様子。

zukki-ni.gif

カボチャの様子。(畝作りから定植、花が咲くまで)

kabotya.gif

ウリ科であるキュウリ、カボチャ、ズッキーニの生態って、面白い[exclamation]

種を植え、苗が成長して行くと定植し、花が咲く。

その花が、最初ほとんど雄花ばかりである。

だから実はならない。。。

暫くすると雌花が出て来て、やっと受粉出来るが、その時には雄花が咲かなかったりする。

ちょうど上手く日取りがあった時だけ、受粉出来るのである。

[かわいい]これが雄花[かわいい]

DSC08588.JPG

[かわいい]これが雌花[かわいい]

DSC08587.JPG

先週からどちらも出るようになって、受粉させている。

DSC08585.JPG

ズッキーニは少しでも受粉の率を高めるために黄色が5本、緑が5本植えた。

それでもダメな日がある。

カボチャに関しては先に種蒔きしたが、畑の畝作りが遅くてやっと受粉をしてる状態。

そして、6月23日初収穫。。。 今は少しずつであるが、採れている。

これから、どんどん採れるので楽しみであるが、

キュウリと同じで冷凍とか保存が効かないのが難点[exclamation]

採れた分、スムーズに流れて行ってくれれば嬉しいのだが、そうは行かないだろう[exclamation]

[黒ハート]

つりしのぶさんから頂いたUFOズッキーニ。。。

これがなかなか芽が出なくて、種が未熟なのかなぁ~と諦めた。

普通にズッキーニが3日で芽が出て来るのに対して、2週間以上掛かって、1個出て来た。

DSC08158.JPG

たまたま成熟してる種が出て来たんだろう[exclamation&question]ぐらいに思っていたら、その後続々・・・

1か月して芽が出て、それも予想以上に出て来て困った[exclamation]

見てください[exclamation]UFOズッキーニ、芽から出た後の風貌もなんかUFOっぽくないですか[exclamation&question]

DSC08305.JPG

今は、これぐらい成長して来た。

DSC08579.JPG

もう少しで定植しよう[exclamation]

受粉を覚えてから、かなりの確率で実が採れるようになり、私も農家っぽくなって来た。

[わーい(嬉しい顔)]

昨日嬉しい事があった[exclamation]

のぼり旗を見て、初めて野菜を買いに来たお客様がいた。

そして、今日も1組。。。

畑から直接、その場で採ってやる一番新鮮な方法なので、お客様も喜んでくれた。

苺はイチゴ狩りのように自分の好きな苺を採って、gで量って売る。

お客様はまさか、こんな体験が出来るなんて思わなかったと楽しそうだった。

そんな様子を見てる私も嬉しい[exclamation]楽しい[exclamation]

何よりも、自分のデザインした、のぼり旗の効果が表れた事が、とっても嬉しかった[exclamation]

陶芸でも、野菜作りでも、ブログでも、やった事に対して反応があると嬉しいものだ[exclamation]

「私のデザインが悪いわけじゃないんだな[exclamation]」と思うと、ほっとした[exclamation]

毎日全力投球して、一応考えて働いているつもりでも、事は上手く運ばないし、

効果だって、すぐに表れない。。。

そんな時、いつもドキドキして、自分のやっている事はこれでいいのだろうか[exclamation&question]と自問自答する。

「画家だってすぐ日の目を見ないんだから、足り前[exclamation]」と自分で勇気付けたり、

「私のやってる事は馬鹿な無駄な事なのでは[exclamation&question]」落ち込んだり、いつも自分と葛藤してる。

でも、こうして効果が表れた時、「美味しい[exclamation]ここの野菜を食べるスーパーの食べれない[exclamation]

と言われた時は次のやる気に繋がるし、自分のやってる事は無駄な事でないんだ[exclamation]

と再認識し、頑張れる[exclamation]

私にとっての魔法の言葉・・・「美味しい[exclamation]安心して食べれる[exclamation]

そして、買って貰らえる事で、価値を認めて貰えた気がして、嬉しい[exclamation]

これからも頑張るぞ[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)] 

そんな嬉しい、昨日、今日の出来事でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 
カボチャ・ズッキーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。