So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ

雛クッキー作りは焼物作りと似ている [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も休むことなく、こんな時間になってしまった。。。[ふらふら]
 
疲れたなぁ~・・・  ブログ書いたら、早く寝なくっちゃ[exclamation]
 
[たらーっ(汗)]
 
こんな時間になってしまったのは、雛クッキーが後少ししかないので、また追加で作った。
 
買われて行くことは嬉しいけど、手間が掛かり過ぎて、手間と価格が合っていない。
 
だから、私は貧乏暇なし。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
主人と二人で作りながら、一日で24組。。。
 
私は、展示室と電話とかけもちで、お客様が来ると途中で展示室に走って行く。
 
帰って、少しやったかと思うと、また・・・
 
その他に電話が来ると出て、自分でもイライラするほど、落ち着かない。
 
だからって、利益には繋がってない。。。見学の人が多いから・・・
 
そんな感じで その繰り返しの一日で、やっと展示室を閉めてから、
 
焼き上がったクッキーの絵付け(アイシング)をじっくりした。(ここが時間が掛かる)
 
クッキーを作っていて、作る工程がとても焼き物に似ている。
 
粘土と、小麦粉の違い位で、感触は多少違うが作り方は同じ・・・かなり近い。
 
土台のクッキー生地に傷をつけて、水を付けて、上の顔をくっつきやすくする。
 
粘土も同じで、焼物の場合は水の代わりにどべ(粘土を水で溶いてドロドロにしたもの)
 
をつけて、離れないようにする。
 
DSC08171.JPGDSC08172.JPGDSC08174.JPG
 
こんな感じで、作って、オーブンで焼く。
 
焼いた後、四画テーブルの周りに並べ、クルクル椅子に座りながら、同じ色を書いて行く。
 
ドロドロ砂糖を絞り出して、絵付けするので、途中で詰まって出なくなったり、
 
上から、手にべっとりついたり、なかなか上手く行かない。
 
これは焼物にもそういうイッチンという技法があるが、やっぱり同じである。
 
九時頃やっと書き終わり、乾かして置く。
 
DSC08178.JPGDSC08179.JPGDSC08180.JPG
 
そしてラッピング。。。
 
DSC08182.JPG 
 
 今年の雛クッキーは、今回で作るの終わり[exclamation]
 
今日も一日、あっという間に過ぎたなぁ~。。。[がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

ゆず料理 [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12月の始め、大きい鬼ゆずを埼玉の年上の友達から頂いた。 
 
DSC06905.JPG 
 
このゆずは埼玉名産らしい。(お友だちは娘さんの家で植えてたのを送ってくれた)
 
さっそく、主人に頼んでゆずのジャムと砂糖漬けを作って貰った。
 
砂糖漬け。
 
DSC07098.JPGDSC07100.JPG
 
大きいゆずだから、厚みがあり、見た目とってもいい感じに出来たし、美味しい[exclamation]
 
これを作るためには 何度も湯こぼしをしなければいけない。
 
かなり時間も掛かる。。。 美味しいものほど手間暇掛かるものです。
 
そして、その湯こぼしたゆず湯はエキスがはいっているのでお風呂に入れる。
 
DSC07095.JPG
 
体が温まります[exclamation]
 
[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
 
ジャムも作りました。。。
 
これはお湯を入れて飲むと咽喉にも良いのです。
 
DSC07097.JPGDSC07145.JPG
 
パンに付けて食べても美味しい[exclamation]
 
DSC07270.JPG 
 
ゆずは食べて美味しい[exclamation]ビタミンCもレモンの1.5倍入っている素晴らしい果物。
 
[黒ハート]
 
NHKの朝イチで、ゆず特集をやっていて、ゆずドレッシングを作ってみた。
 
ゲストのみんなが「美味しい[exclamation]爽やか[exclamation]」と言っていたので、ぜひ作りたいと思っていた。
 
そして、これは私がテレビのレシピ通り(一部やったら違う部分あり)作った。。。
 
DSC07149.JPG 
 
苦い[exclamation]爽やかさを取り去るほど苦い[exclamation] 
 
主人と二人でサラダに掛けたけど、苦くてサラダが進まない[exclamation][ふらふら]
 
主人が「これは味変だな [exclamation]」と・・・ でもどうやってやったらいいんだろう[exclamation&question]
 
皮はゆずの香りを付けるが、苦いみたいである。
 
ようするに最後にゆずの皮を擂って香りを付けるらしいが、入れ過ぎたのかも[exclamation&question]
 
皮の入れる量も適宜でなく、しっかりグラム数で書いてくれよ~[exclamation]
 
美味しい[exclamation]と思ったので、いっぱい作ってしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
それにしても、本当にテレビの味はみんなが満足した味だったのだろうか[exclamation&question]
 
山菜などの苦味が嫌いなわけでない私でも、苦くて食が進まなかった。。。 
 
[ちっ(怒った顔)]
 
次の日、このドレッシングを一部取り、りんごを擂って入れてみた。。。
 
かなり苦味が和らいで、りんごとゆずの味がするドレッシングに味変↓。
 
良かったぁ~・・・これなら食べれそうである。
 
やっぱり、実際作ってみないとわからないものである。
 
教えてくれた方は外国のコックさんである。
 
外国ではゆずが大人気だそうだ。このソースをステーキとかに掛けるとか[exclamation&question]
 
ゆずはドレッシングより、ゆずポン酢の方がいい気がする。
 
日本人だから[exclamation&question]・・・ それとも私が下手だった[exclamation&question] 
 
それにしても、私的には、砂糖漬けが一番好き[exclamation]でした。。。
 
これから正月にかけて、いろんな料理に活躍するゆずだけど、
 
ちょっとだけアクセントに使う香りと苦みがいいんだよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(20) 

干し柿作り [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
さいたまの年上のお友達から、自宅で採れた柿をいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
渋柿だし、昨年もやって美味しかったので、今年も干し柿にすることにします。
 
まずは皮を剥いて・・・
 
DSC06590.JPGDSC06591.JPG
 
干し柿にするのを知ってるので、わざと茎を少し残して切ってくれたのです。
 
ぶら下げられるように、紐で縛る。 
 
DSC06593.JPG
 
干し柿を干す。。。
 
hosigaki.gif
 
天気の良い日は、こんな風景がとても似合う。
 
あぁ・・・ 初冬ですねぇ。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(14) 

安納芋で作る芋ケンピ・サツマイモクッキー [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、みんなから背中を押されたので、一日早いけどラフランス食べちゃった[exclamation](笑)
 
[黒ハート] 美味しかったぁ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
ラフランスと柿とりんごをデザートで食べ、主人はラフランス→柿→りんごという順序で
 
食べたら、最後のりんごがかなり渋く感じられ、不味かった[exclamation]というので、
 
私はその逆を行った。 みんな美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
それだけ、ラフランスは甘いんだね[exclamation]
 
もちろん今日は解禁日なので、今日も食べました[exclamation]
 
甘~いわぁ~ 誘惑されますねぇ・・・
 
[揺れるハート] 
 
甘いものと言えば、サツマイモで芋ケンピとサツマイモクッキーを作った。
 
昨年は紫芋でやったが、今年は安納芋でやってみた。
 
まずはスライス。。。
 
DSC06471.JPG
 
揚げる。。。
 
DSC06472.JPGDSC06474.JPG
 
蜜を絡める。。。
 
DSC06475.JPG
 
ラベルを張って出来上がり[exclamation]
 
DSC06476.JPG
 
ランチの前、3日前に焼いたサツマイモクッキー。
 
米粉ときび砂糖、サツマイモで作ったヘルシークッキーです。
 
DSC06477.JPG
 
野菜お菓子で繊維をいっぱい摂ってます~[exclamation]
 
芋ケンピ、美味しいよ~[exclamation]
 
サツマイモ料理、いろいろ考えたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

鯉のぼりクッキー作り [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~そろそろ五月人形展が始まる[exclamation]
 
前から考えていて、試作していた鯉のぼりクッキーの 本番作り。
 
そう[exclamation] 雛クッキーのような感じで作った鯉のぼりクッキーです。。。[揺れるハート]
 
型を作って、いっきに焼く。
 
クッキー作りは夫婦二人でやると少しスピードが増すので、一日二人でクッキー作り。
 
焼き上げると、模様付け。これが結構時間掛かるのでじっくりやらないと・・・
 
koinoboritukuri.gif
 
一個ずつ色を作り、順序よく焼き上げます[exclamation] 
 
今回の可愛さのポイント[揺れるハート]はこのうろこ模様に星砂糖菓子を付けた事[exclamation] 
 
DSC03420.JPG
 
 出来上がりはこんな感じで置く。
 
DSC03403.JPG
 
もちろん裏表のシールも自分で作りました[exclamation]
 
シール作りは重要だし、時間も掛かるけど、実はとっても楽しい[exclamation] 
 
表シール。
 
DSC03413.JPG
 
裏シール。
 
DSC03418.JPG
 
みんな手作りのクッキーは、ランチ、焼物や畑と同じように愛情かけて作っている。 
 
喜んで買って、楽しみながら美味しく食べて欲しいな[exclamation]
 
お客様の美味しい顔を、思い浮かべながら作っていましたよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(14) 

昨日のあわただしい一日 [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は、おとといの夜1時過ぎまで和菓子を作っていたけど、結局出来なくて、

朝から一生懸命また作り続けていた。

和菓子は、3種類のサツマイモを裏ごしするのだけど、サツマイモの種類で裏ごし具合が違い、

紫芋と金時は、かなり繊維があり、2時間くらい掛かって、とっても大変な作業。

安納芋は裏ごししやすいけど、水っぽくて、その後火にかけて蒸発させるのが大変。

焦げないように30分以上かき回しながら、火にかけ重労働な仕事である。

どちらが楽か[exclamation&question]と言うと、どちらも楽でないというのが答え。。。

まだ紫芋の大変さの方が焦げない分、気を遣わなくていいかな[exclamation&question]と思う。

結局、3層を重ねる前にかなり時間が掛かり、その後3層を重ねて綺麗にするのにも

時間が掛かるので、20個の和菓子を作るのに、一日掛かり(8時間近く)なのである。

良い方法がないか、作りながら模索してはいるのだが、なかなか見つからないのが現状だ。

[ぴかぴか(新しい)]

その後、すぐランチに入り、昼に生ラジオに出て(むつみ窯の雛展を取材)、

ランチが終わってスコーンを焼いて(生地は前の日に作る)、友達便発送準備して発送。

販売用クッキーがなくなって来たので、夜一生懸命クッキーを焼いて色着け前までやり、

ずっと動きっぱなしだった。昨日はおとといの疲れも残って、かなり疲れた一日だった。

お蔭様で、夕べはぐっすり眠れました。。。

[ぴかぴか(新しい)]

今日も朝からクッキーの色付けをしている途中で、お客様の応対、

ランチタイムに入ってしまい、途中半端に・・・

ランチが終わってから、色付けの続きをやり、やっと終わった所。

でも、またこれから、明日の和菓子が少ないので、仕込みします。

疲れたけど、今頑張らねば、何時やるの[exclamation&question] 「今でしょう[exclamation]」って感じで追い込み。。。

展示会は後3日なので、何とか頑張りたいと思っています[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

お雛さまクッキー [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日間缶詰状態での作業、DMフライヤーがやっと出来上がり、印刷屋さんに無事送信[exclamation]

なんせ、ぎりぎり過ぎて、ハラハラもののお仕事。。。

本当はもっと余裕を持たないといけなのだけど、私のこの性格だからいつもぎりぎりセーフ[exclamation]

こんな私でも、学生の頃から学校に遅刻はした事ないし、仕事の納期も遅れた事はない。

不思議なくらい、なんか間に合っちゃう・・・

そう願うから叶うのか[exclamation&question]

2,3年前、東京旅行の新幹線に乗る時、遅く出たのと、送ってくれた主人も時間を勘違い。

1分前に駅に着いて、エスカレーターを全力で走って、乗り込んだ所で戸が閉まった[exclamation]

間に合ったけど、デッキで足が震えて、心臓も飛び出るような気持ちでへたっていた。

またある時は、立川から東京行きの電車で寝込んでしまい、目が覚めたら止まっていて、

ふと見たら「立川行き」で、とりあえず降りたら、ドアが閉まって立川に向かって発車[exclamation]

危機一髪[exclamation] でも、どこの駅にいるのか、認知出来ず、看板も見当たらない。[がく~(落胆した顔)]

あわてて朦朧とする頭で、近くの人に「ここはどこ[exclamation&question]と聞くと、

怪訝そうな顔で、「東京駅ですけど・・・」と答えられ、ほっとした苦い思い出がある。

きっと聞かれた人は、「この人、記憶喪失[exclamation&question]とか頭イカレてるんじゃない[exclamation&question]」と思ったでしょう。

だって、最初に聞いた女の人は、答えてくれなくて、引いた感じでいなくなったもん[exclamation]

どこだかわかんないけど、とにかく降りたのが良かった[exclamation]東京駅で目が覚めたのが良かった[exclamation]

だって、降りなかったら、青森行きの新幹線に間に合わなかったでしょう。。。[ふらふら]

という事で、いろんなアクシデントに遭ったり起したりするけれど、何とかなる私はラッキーな人。

あぁ・・・横道に逸れて、私のぶざまな姿を曝け出してしまったわ[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

最後の写真撮りは、食後のスイーツとも言えるお雛さまのクッキー。。。

今年の雛展示会のコンセプトは、「雛を楽しむ」。。。

どうしたら一番楽しくて、「ここに来て良かったわ[exclamation]」と思わせる「おもてなし」が出来るか[exclamation&question]

それを考えるにあたって、自分だったら、どうして欲しいか[exclamation&question]

と、自分をお客様に見立てて考えるようにしている。つまり、相手の立場になってみる事。

可愛いお雛さまを観ながら、サプライズ的な可愛くて美味しいランチを食べたい[exclamation]

伝統的な日本行事に、年に一度くらい大和撫子になり、美味しいお菓子と抹茶を飲みたい[exclamation]

でも、コーヒーも飲みたいわ[exclamation]だったら、コーヒーに合うお菓子だって食べたい[exclamation]

そんな欲張りな私の気持ちが反映したランチとスィーツを考えたのです。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨日は和菓子奮闘記。。。今日はお雛さまのクッキーを紹介します。

写真撮りのための試作なので、本番はもう少し洗練、なおかつ簡単に作れるよう考えたい。

そして、これを大きくしたのを展示会の時に販売してみたい[exclamation]と考えている。

なので、壊れないようにラッピングもこれから考えないと・・・[ふらふら] やることはいっぱいある。

何しろ、すべて手作りで手間が掛かるので、数量は限定になるでしょう。。。

私の体は一つだし、やれる時間は限られているのです。

[黒ハート]

クッキーの生地は主人が作ってくれました。。。

お雛様のクッキーは、30年近く前に主人が「はんどめいど」という喫茶店をやった時に

作って売った事があり、クッキーのレシピはちゃんとあるのです。

それに飾りつけするのが、私。。。 2種類の試作を作りました。

DSC02334.JPGDSC02332.JPG

お内裏様の帽子は付け忘れたので、紙です。本番はちゃんと付けますよ[exclamation]

食べるのが勿体なくなるでしょう[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

そして、こんな感じでコーヒーと共に出したいと思っています。

DSC02354.JPG

喜んでいる笑顔を妄想しながら、ひたすら考え、作るのです。。。

そうじゃないとやってられないよね[exclamation]

拘るため手間は物凄く掛かるけど、それが時給のように自分に反映されない仕事だから・・・

働く割には、いつも貧乏。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

私の仕事はすべてそうだけど、でも夢を見ながら自分も楽しんでいる。

生きがいを感じながら、自分らしく生きてる感は大きい。。。

「それがきっと幸せなんだよ[exclamation]」と自分に言い聞かせながら・・・日々暮らしている。

明日は、いよいよ雛ランチの試作編です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(20) 

和菓子作り [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日、昨日と妙に暖かく(だからと言ってお日様は照らない)、雨が降ったため、

雪がだいぶ少なくなり、おまけにもう屋根の雪下ろしも考えていた矢先、

この暖気で、屋根雪がいっきに減り、暫くやらなくてもいい感じになった。

なんたって、過酷な労働である屋根の雪下ろしをしなくてもいいのが、一番嬉しい[exclamation]

雪下ろししなくてはいけない屋根が4つあるのだから・・・

[ぴかぴか(新しい)]

そして、今日も引き続き、足りない写真撮りやデザインを考え、文章を考え、

フライヤー作りをやっている。 気分転換に飽きた頃にブログを書いてるわん[exclamation]

明日まで、出来るかなぁ~・・・[ふらふら]

[黒ハート]

陶芸の傍ら、1月ランチが終わった次の日から取り掛かった和菓子作り。。。

私のひなまつりのイメージ・・・美しい和菓子とお抹茶。。。[わーい(嬉しい顔)]

という事で、「野菜で和菓子を作りたい」[exclamation]という、無謀な妄想が浮かぶ。。。[ふらふら]

ネットでいろいろ調べても、洋菓子は出て来ても、和菓子はなかなか出て来ない[exclamation]

何日も何日も、寝る前に考え、お風呂に入っては考え・・・頭は和菓子の事でいっぱい[exclamation]

だって、和菓子を作らないとDMフライヤーが出来ないんだもん[exclamation]

あぁ・・・間に合わないよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

土壇場になって、[がく~(落胆した顔)]神が降りた[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

そして野菜の和菓子作りの作業始め~[exclamation]

3種類のサツマイモ(紫芋、安納芋、金時芋)を蒸かす。

DSC01912.JPG

蒸かした芋を、それぞれ裏ごしする。

DSC01913.JPG

そして芋羊羹を作る。(載せてないけど、分量をいろいろ変えて、試作を繰り返す)

一番下に紫芋の羊羹、次に安納芋の羊羹、一番上に練りきりのイメージで緑芋を・・・

DSC01919.JPG

そして、黄色とオレンジの人参を花形に切り、甘煮した物を乗せる。

DSC01921.JPG

寒天で固める。。。

DSC01920.JPG

これを横から見ると・・・見えるかな[exclamation&question]

DSC01924.JPG

道のりは簡単ではなかった[exclamation]頭で考えたのと現実は違う。。。[ふらふら]

羊羹が固まらなかったり、上の美しい花が浮かび上がらなかったり・・・

何度もやり直しをしながら、何とか恰好がとれるぐらいまで、出来た[exclamation]

作る時間も半端でない[exclamation]

それだけに、やり遂げた満足感は最高[exclamation]

上から見ると・・・

DSC02185.JPG

横から見ると・・・

DSC02196.JPG

そして、写真撮り。。。

DSC02211.JPG

美味しそうでしょう[exclamation&question] いやいや美味しいんです[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

水羊羹風の甘さを控えた食べやすい風味になってます。。。

私のサツマイモで作った「ひなおさつ」。

私の野菜だけで作る究極の手作り和菓子。。。

器から野菜材料まですべて手作りの和菓子で、最高の「お・も・て・な・し」をしたい[exclamation]

それが、他の人には絶対出来ない、私の目指す山頂なのです[exclamation]

早く、お客様の喜ぶ顔と反応が見たいです[exclamation](ワクワク[わーい(嬉しい顔)])

でも、まだ完成形ではなく、課題が山積み。。。[ふらふら]

多く、失敗なく作るためにどうしたらいいか[exclamation&question] 入れる容器はどこで調達するか[exclamation&question]

と、少しでも無駄なくやるために、これからいろいろ考えなければいけない。

今回のは、こういうのをやるという試作なので、これからがまた大変です[exclamation]

でも、それを一つ一つ乗り越えて、初めて「完成形[exclamation]」になるんだよね[exclamation]

私の「和菓子の試作奮闘記」でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

「さぁ~、またフライヤーの仕事に取り掛かろう~[exclamation]」っと。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(14) 

スコーン作りは続く。。。 [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

明日からランチなのに、ピンと来るスコーンのレシピが決まらない[exclamation]

もちろん今日の夜に作るのだが、全部で、8回も少しずつ変えて作っている。

以前あやけいさんがスコーンを送って来てくれて、とても美味しかったのが記憶にあり、

あやけいさんにもわざわざレシピを送って貰った。

実際作ってみると、それでもピンと来ない。

昨日だけで4種類作った。

厚さも、1,5㎝、1,8㎝、2㎝と変えてやってみて、やっと1.8㎝に落ち着いた。

DSC01879.JPGDSC01883.JPGDSC01886.JPG

あんまり作り過ぎて、食べ切れない。。。冷凍した。

今日もまだ納得出来なくて、また作ってみた。

DSC01889.JPG

別にどれをとっても、特別こ「こりゃ駄目だぁ~」というのがないが、どれを食べても

「これだ[exclamation]」というのもなく、いっぱい味見してるうちにわからなくなってしまった。

あんまり味見し過ぎて、最近では「もしかしたら、スコーンとはこういう物[exclamation&question]」と思えて来て、

あんまり似たりよったりで、どれにすればいいかも、迷ってしまう。

今日の夜までに決めて、生地を作って置き、明日の朝焼かなくっちゃ[exclamation]

暫く、朝食はスコーン生活かも・・・

冷凍もしたけど、なんか、太りそう・・・[ふらふら]

私は、スコーンと雪だるまパン係、主人はポトフとレーズンと人参サラダ係。。。

さぁ~明日から3日間ランチ作り、頑張るぞぉ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(16) 

手作り芋けんぴ [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さつま芋が採れて、昨年も作ったが、美味しかったので芋けんぴを作った。

ひたすら、スライス。。。

DSC00731.JPG

ひたすら、揚げる。。。

DSC00729.JPGDSC00730.JPG

いっきに溶かした砂糖を絡めて、出来上がり[exclamation]

DSC00754.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

作ったいもけんぴにシリカゲルを入れて、ラッピング。

このために事前にラベルも作りました[exclamation]

DSC00732.JPG

今、ランチの期間なので、ランチの傍にさり気に置く。

DSC00733.JPG

芋けんぴって、野菜なのでじっくり揚げるため、かなり時間が掛かるんです。

さつま芋を、揚げるだけで1時間半掛かりました。

ずっと傍に付いてて、見てないといけないので、ちょっと暇。

そういう時って、別な仕事と掛け持ちしたいけど、それほどの時間でもないので、微妙。。。

芋けんぴって、他のスィーツと比べ、凄く美味しいわけじゃないけど、

知らず知らずの内に手が伸び、食べちゃってる、昔ながらのお菓子。

そんな懐かしいお菓子を私の育てた無農薬紫芋で手作りしてみました。

作って見てわかった事[exclamation]

いもけんぴにすると、最初の芋の重量より軽くなるんですね[exclamation]

考えてみれば、揚げるのですから、軽くなってもおかしくないけど、砂糖も絡めているし・・・

と思うと同量ぐらいかな[exclamation&question]と思っていたけど、1割強ぐらい軽くなります。

こうして、仕事にしてみると、計算したりするので、いろんな発見があります。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

なんちゃってパテシエ [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

人間は幾度か、いろんな危機を迎える。。。

10日~14日までの期間限定、予約のランチを始めて2回目を迎えた10日の事である。

もちろん前日は、遅くまで仕込みをしていた。

必ず前日に作っておかなくてはいけないものばかりが多い。

菊花「輝きジュレサラダ」もカボチャケーキも前日に作って、冷やして置かなければいけない。

これは焼き上がったカボチャケーキ。

DSC00438.JPG

10日・・・朝、主人がなかなか起きて来ない[exclamation]

あれ[exclamation&question] また、具合が悪いのかな[exclamation&question]  不安が過ぎる。。。[ふらふら]

と、思ったら、めまいで寝込んで、フラフラしながら、何度もトイレに駆けこむ。

めまいと激しい嘔吐でどうにも立ち上がれないようす。。。

予約を取ってるので、ピザが焼けるように私が全部準備をして、具合が良くなるのを待った。

その日はフラフラしながら、時々横になりながら、やっとピザを焼くのだけは

やってくれたので、予約をキャンセルしないで済み、何とか終わった。

ランチが終わってから、私が病院に連れて行った。

いつもなら、点滴をすると回復するのだが、この日は直らないらしく、その後もフラフラ。

夜も嘔吐しながら、めまいに悩まされていた。

今まで、私が作っていたのは、ピザ生地だけだったので、

ジュレサラダもかぼちゃケーキも作り方がわからない。

無理やり起こして横になりながら、やっとの思いで聞きだし、全部私が作った[exclamation]

慣れない事をやってるので、要領が得ず、時間が掛かり12時頃まで掛かった。

寝れば次の日、直るかなぁ~と思ったのに、11日の日もダウンしたまま起きて来ない。

雨も風も有り、この体の調子では外にある石窯で焼けるような状態でない。

「どうしょう[exclamation&question]」 その時、魚焼き器が火力が強いとs_29さんが言ってたのを思い出した。

朝早くから、ひたすら、どうしたら石窯に近い味になるか、必死に試作に励んだ[exclamation]

魚焼き器で、焦げないで、カリッと[exclamation] チーズはとろ~りと行くように何度もやってみた。

なかなか上手く出来ず、焦がしたり、味が違うと何度も朝から失敗したピザばかり食べた。

やっぱり石窯で焼いたピザのような味にならない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしても、ダメだったら、「本来の味じゃないけど、食べてください[exclamation]

と、正直に謝って、出すことにしよう[exclamation]と覚悟を決め、直前まで試作していたら、

主人が起きて来て、何とか焼くのをやってくれたので、この日もキャンセルしないで助かった[exclamation]

午後、調子の悪い主人を車に乗せて、新しい耳鼻科に連れて行った。

結局、めまいと嘔吐が出て来ると、耳が聞こえ難いこともあり、私が連れて行って、

ずっといないといけないので、私まで仕事が出来なく、足を引っ張られる形になる。

検査もしたので、ランチ後はほとんど病院で過ごし、夜に仕込みをした。

主人もトマトピザソースをめまいと戦いながらやっとの思いで作り、(私ではわからないので)

私は他のかぼちゃケーキ、ジュレサラダをつくり、また遅くなってしまった。

その他に朝目覚めるとブログを書いたり、野菜を収穫して、配達に行ったり、

今までやって貰っていた朝ご飯作りや、犬の散歩や犬のご飯作りと

やる事が山積みで、熟す事だけで必死だった。

やらなければいけない事があり過ぎて、ご飯も軽いもので終わったり、食べなかったり・・・

今日も朝ピザ生地を24枚作りながら、下準備やらも手伝った。

前日に作ったカボチャケーキに生クリーム、カボチャ餡をトッピングしながら、

DSC00440.JPGDSC00441.JPG

「私って、なんちゃってパテシエだぁ~[exclamation]」と思ったら、可笑しくなった[exclamation]

今日の朝は、調子は良くないが、前日よりは良くなったみたいで、朝の支度をしていた。

まだ予断を許さないし、またいつなるかわからないが、なんとか私の危機は峠を越したようだ。

頑張って、ケーキを作って、予定通りランチをやって、お客様に「美味しい[exclamation]

って、言われただけで、嬉しくなり、苦労が報われたような気持ちになる。

収入にしたらいくらでもないランチにそんなに固執しなくてもいいと言えばいいのだが、

私は約束を破ったり、言った言葉を覆す事をが嫌い[exclamation]なのと、

仕事にした以上、信用をなくすことだけはしたくなった。

やっと、少しずつお客様が「美味しい[exclamation]」と言って、リピーターとなってくれてるのに・・・

と思う気持ちが強く、その意思を通したかった。。。

こうして3日間、苦しいながら頑張って作って来た、カボチャケーキは好評で、

「美味しくて、家で食べたい[exclamation]持って帰れないかしら[exclamation&question]」と言われ、

余分に作ったのを何人かに分けた。

菊花「輝きジュレサラダ」も綺麗で、爽やかで美味しい[exclamation]と言われりする度に

今までの頑張ってやってる事が、実を結んで来ているような感覚にとらわれた。

私にとっては、お金を払ってまで、「美味しいからまた来たい[exclamation]食べたい[exclamation]

と言われることは栄誉であり、次へのステップへ行ったように感じる。

今日は小学生に「マジ美味しい[exclamation]また食べたい[exclamation]」と言われて、思わず笑ってしまった[exclamation]

ずっと雨模様の不安な天気の中、何とかちゃんと石窯で焼いた美味しいピザを食べて頂いて、

アクシデントは起きたけど、神様はちゃんと味方してくれてたのかもしれない。

ランチは後1日。。。 何とか頑張りたい[exclamation]

明日は、陶芸教室を午前中やって、そのお客様(県外の方)も食べて下さるので、

「青森にこんな良い所がある[exclamation]」と言ってくださるような、もてなしをしたい[exclamation]

「美味しい[exclamation]」と言ってくれる言葉に励まされ、頑張れた3日間だった[exclamation]

食べてくれたお客様は、「次はどんなのが出て来るのか、楽しみだわ[exclamation]」と・・・

期待されている自分がいる[exclamation] それがとっても嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

睡眠時間が短いので、風呂に入って、もう寝ます[exclamation] 

ごめんなさい。。。[ふらふら] コメ返しは明日で[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(22) 

ヨナナスを買ってみました! [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「冷夏で、青森に夏は来ないか[exclamation&question]」と思ってたのに急に暑さ続きで、まいったなぁ~・・・

主人はいつもの通り、めまいを伴った具合の悪さにおそわれたり、

私は顔がお岩さんになったりで、この急な暑さに老体は付いて行ってないようです。

昼ごはんも、暑さのため、あんまり食べたくなく、お茶漬けやソーメンが多くなり、

冷たいアイスや飲み物ばかり食べているこの頃。。。

そんな今にぴったりな、電化製品を買ってみました。

スィーツ・デザートメーカー「ヨナナス」。

DSC09588.JPG

果物や野菜がクリーミーなシャーベットのようなのに変身する機械です。

バナナで有名なドールで、作っています。

きっとバナナをいっぱい使って貰おうと思って考えついたのね[exclamation]

さっそく作ってみました[exclamation]

今にも腐りそうなバナナが主役で、皮を剥き、ざっと切って冷凍庫で凍らせて置きます。

トマトも皮を取って、入りやすい大きさに切って、凍らせておきます。

それをちょっとだけ解凍(カチカチはダメ)して、投入口に入れるだけ[exclamation]

最初はバナナからの方が良いらしいので、ばななを入れて、その後トマトを入れた。

yonanasu.gif

こんな感じで、ニョロニョロとアイスともシャーベットともつかないヨナナスが出て来ます。

二つを混ぜて、トマトをトッピングしていただきました。

DSC09593.JPG

砂糖を入れなくてもバナナとトマトの甘さで、バナナのクリーミーさがとても良い感じ[exclamation]

これで野菜も入れられるらしいのです[exclamation]

プチトマトを半分に切って、中にヨナナスを入れて、凍らしたのを作ってみました。

DSC09596.JPG

可愛いでしょう[exclamation&question]

新しいデザートが作れそうなので、買ってみました。

なかなかやるねぇ[exclamation]ドールさん[exclamation]

洗うためにばらすとこんな感じで、結構洗い易いです[exclamation]

DSC09594.JPG

上手く利用して、美味しくヘルシーな野菜デザートを考えたいと思っています

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 
お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。