So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーブ ブログトップ

バジル [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日にバジルの種を植えた。。。
 
 4-3.JPG
 
4月9日発芽。。。
 
4-9v.JPG
 
少しずつ双葉が大きくなって行く。
 
DSC09224.JPG
 
そして、6月6日に畑に大きい順に20個位定植した。
 
少しだけハウスに植えようと小さいのを残したのだが・・・
 
 畑に定植したその夜、大風が吹いて、次の日には3個残し、ほとんど全滅。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その後残りのバジルを少し大きくなってから、ハウスに定植した。
 
やっぱり風の被害が受けないバジルは、ふわっと温室育ち。 
 
DSC09936.JPG 
 
今はこんなに大きくなりました[exclamation]
 
DSC00178.JPG
 
成長し過ぎて、花も咲きそうな雰囲気(左)。 畑に植えた毛豆に混ざった3個(右)
 
DSC00179.JPGDSC00145.JPG
 
やっぱり来年からバジルはハウスにしようかなぁ~[exclamation&question] 
 
風の被害は、雨より大きいです。。。

こういう事が起こると、ハウス、もう1棟欲しくなるよね。。。無理だけどさぁ・・・
 
これからバジル[exclamation] ピザに活躍します[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

ハーブの種蒔き、発芽 [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月3日に バジル、オレガノ、クレソン、コリアンダーの種蒔きをした。
 
DSC03293.JPGDSC03294.JPG 
 
バジルは7日に発芽し、いまは小さいけど緑の葉が見えている。 
 
DSC03313.JPGDSC03351.JPG 
 
クレソンは10日に発芽した。か細くて、髪の毛より細い。
 
DSC03345.JPG 
  
コリアンダーは12日にやっと発芽した。 
 
DSC03344.JPG
 
オレガノは発芽していない。。。[ふらふら]
 
でもね[exclamation]・・・ 外の昨年植えた場所をみたら、こんもり何か見えるのよ[exclamation]
 
DSC03347.JPG
 
どうもオレガノっぽい[exclamation]
 
さっそく、パソコンで調べてみたら、オレガノは多年草だったので、種蒔きしなくてよかったのだ。
 
クレソンもそうだった。昨年は芽が出て来たけど、水をやるのを忘れたのと植え替えしないので、
 
大きくならないまま、枯らしてしまった。一度も食べてない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今年は池の中にでも入れて置こうかしら[exclamation&question]と考えていますが、どうなるかな[exclamation&question] 
 
バジルも暖かい国では多年草だそうですが、日本は1年草だそうです。
 
私は調べないでいきなり植えて、あれ[exclamation&question]と何か起きた時、やっと調べるタイプ。 (笑)
 
こうしてみるとハーブは多年草が多いようで、とても強い植物ですね。
 
ハーブの植えてる場所をみると、パセリもまた出て来ています。
 
DSC03346.JPG 
 
三つ葉も昨年山から採って来て植えたのが芽が出ています。
 
DSC03349.JPG 
 
レモンバームも・・・ 
 
DSC03350.JPG
 
ハーブって、主役じゃないけど、脇役でいい味出すので 、あんまり使わないけど、ないと困る。
 
ハーブは小さくても、枯れかかっていても、良い香りをちゃんと放っているのが偉い[exclamation]
 
縁の下の力持ちなのね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(14) 
ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。