So-net無料ブログ作成

苺の植え替え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 9月21日、22日、苺の苗を植えた。。。
 
苺をそろそろ植えないと・・・と、ずっと前から気が焦って来ていた。
 
昨年から、苺がめっきり調子が悪く、粒は小さく甘さも少ない。。。
 
どうしただろう[exclamation&question]と考えたら、やっぱり同じ畝に3~4年植えてるからだなという結果に達した。
 
苺は4年位まで同じ場所でもいいと言われたけど、やっぱり連作障害はあるのだと思う。
 
連作障害は少ないだけで、無いわけでないので、大きな障害はないけど、
 
やっぱり実の成りはよくない し、年々質が落ちるのがわかった。。。[ふらふら]
 
今年は新規一転して、苺を植える場所を替え、畝間を大きくとる事にした。
 
 まず、ランナーを採るのだが、次男、三男が強くて良いらしい。。。
 
親株は捨てる。。。長男は弱くて、病気になりやすいので、捨てるのが基本。
 
それにしたがって、ランナーを採って行った。
 
DSC01490.JPG
 
時々季節外れの苺が成っている。
 
DSC01491.JPG
 
この時期に食べる苺は甘いわけではないが、とっても美味しく感じる。
 
貴重な物を食べてる感が、そうさせているのかも知れない。
 
次男を集めたら、少ない[exclamation] 少な過ぎる[exclamation]
 
植え始める。。。
 
DSC01542.JPG
 
全部植えても、一畝半しかない。
 
DSC01545.JPG
 
友達が「畑に取りに来ればあげるよ[exclamation]」と言ったので、貰いに行った。
 
貰って来て植えたけど、葉っぱに着いてる茶色の転々が気になり調べたら、「病気かも[exclamation&question]
 
 という結果になったので、折角植えたけど、全部抜き取って処分することにした。
 
DSC01543.JPG
 
苗を捨てながら、「あぁ・・・私の貴重な時間を4時間も捨ててしまった[exclamation]」と少し落ち込んだ。
 
仕方ないので、弱い長男を代わりに一畝植えた。
 
弱く病気になりやすいけど、駄目なわけではないので、隔離して一畝だけ、植えてみた。
 
そしたら、長男と次男の成長の違いが実験出来るのではないかと・・・
 
植え終わった頃には、苗もぐったりして、私もぐったりしてしまった[exclamation] 
 
DSC01546.JPGDSC01544.JPG 
 
今年は例年の三分の一くらいしかないけど、仕方ないな。
 
植え終わったら、病気の苗で無駄な時間を使ってしまった気持ちが薄らいで、
 
病気の事を調べたきっかけを作ってくれた友達の苗に感謝する気持ちになった。
 
こんな事もなければ、病気を病気だと知らないで植えていたかも知れない[exclamation]
 
今までも自分の苗で、病気でも知らないで植えて、だんだん悪くなったのかも・・・
 
と思うと、とっても勉強させて貰った。。。
 
人間は考え方を少し変えるだけで、無駄な時間が貴重な時間に変わるのである。
 
来年の苺は少ないけど、大切に育てよう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

苺がやっと採れて来た。 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の秋に植え付けた苺。。。
 
必ずと言っていいほど、春になると無くなっている箇所がある。
 
今年は春に風が強い日が多過ぎて、マルチが剥がれてしまった。
 
DSC09322.JPG
 
今やこのハウス付近の苺は大風にあおられ、剥がれたて、取ってしまったのもある。
 
春、雪が消えて1ヶ月ほど経った苺の苗。
 
 DSC09319.JPGDSC09323.JPG
 
忙しくてそのままにしてたら、マルチの陰になってこすれて無くなったものもあるが、
 
それでも助かった苗は温度上昇と共に成長。
 
花期を迎えて・・・
 
DSC09593.JPGDSC09594.JPG
 
やっと実が3日前から赤くなり始めた。
 
DSC09965.JPGDSC09964.JPG
 
カラスに食べられないようにきらきらシートを張った主人。
 
カラスではなく、ダンゴ虫、ナメクジにやられているみたいです。
 
苺を作り始めてもう5年以上経ってけど、隣りのおばあちゃんが植えてくれていた時が
 
一番大きくて良い苺が採れていた。
 
どうしてだろう[exclamation&question]
 
忙しくて心が入っていない事もあるし、広範囲に植え過ぎて面倒みきれないのもある。 
 
最近は小粒になり、売れない感じ。
 
セレブが庶民になったような雰囲気が漂って、輝きを失っている。 
 
ランチに付けようと思ったけど、ランチ用の写真撮りの時は買っていて、
 
多分ランチの時期は大丈夫[exclamation]と思っていたのが、まさかの事態。。。
 
結局1回、買った苺を使って、やっと3日目からランチ用に間に合った。
 
という事は、ランチ時期をもう少しずらすといいのかなぁ~
 
野菜も子供も思う通りには育ってくれないのよねぇ~
 
でも、やっとこれから毎日食べれそうです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

苺の定植 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
朝、晩冷え込んで、日照時間もかなり少なくなって来ました。
 
もう、朝は2度位になり、息が白くなって来て、6時に畑に出ても手足が冷たく寒い[exclamation]
 
でも、ランチ中からずっと、「苺を早く定植しなくっちゃ[exclamation]」と頭から離れない。。。[ふらふら] 
 
青森は9月いっぱいで定植するのがベストらしいが、私は1ヶ月遅れている。
 
月曜日から、雨の降ってない日は毎日やってやっと終わった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なんせ、4か所も植えているし、苺の場合はランナーを長男、次男と分けて採るのが大変[exclamation]
 
1人で全部やってたら10日くらい掛かりそうなので(他にも仕事があるから)、
 
主人にランナーの採り方を教えて、手伝って貰った。
 
そのおかげもあって、昨日(5日間)で終わった。
 
かなり植えたので、どんだけ植えたかわからないくらい。。。
 
ハウスの横はやり易いの菊を他に移して、全部苺にした。
 
DSC06229.JPGDSC06227.JPG
 
国道の入り口花壇(前ひまわりを植えた所)も、耕して・・・
 
DSC06250.JPG tennzisitumae.gif
 
一番大変なのは、庭の斜め地帯。。。
 
ここは、斜めなので足腰で踏ん張りながら耕すので、かなり気を遣いながら力を要します。
 
筋トレになってるねっ[exclamation]
 
DSC06256.JPGDSC06271.JPG 
 
この場所には苺が数個成ってました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
苺を見る度に、主人が見せに来て、嬉しそうです。
 
ナメクジに食べられているので、食べれない気はするけど、鉢に植えて置きました。
 
 itigo.gif
 
もう1か所は、狭い場所なので、ランチ前に済ませて置いたので、順調です。
 
DSC06273.JPG
 
今年は苺がダメだったので、来年に期待を寄せていますが、どうなる事でしょう[exclamation]
 
一番気になるのは、庭はもう同じ場所で3、4年経つので、連作障害が起こるかも・・・
 
という事です。
 
でもね・・・ここは、花か苺しかないよね[exclamation]と思うと仕方がない。
 
苺を植える事で草取りの回数を減らすと思うと気が楽になりますが、手間は掛かっています。
 
秋の作業で一番大変な苺の苗を植えてしまったので、今度落花生、芋掘りだね[exclamation]
 
もちろん、11月のランチもメニューを決め、試作したり、
 
干支展に向けての作品作りもしないといけなく、相変わらず忙しい私。。。
 
苺さん[exclamation] 美味しい実にな~れ[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(16) 

苺のランナー採り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は苺が不作だった[exclamation]
 
春は苺とアスパラしかないのに、それが不作だとかなり寂しい。。。[ふらふら]
 
それでも、また、来年のためにお世話しないといけないのが農業。
 
黒マルチを丁寧に剥いで、土を見せる、そして出て来たランナーを伸ばす。
 
DSC04856.JPGDSC04855.JPGDSC04857.JPG
 
これがランナーで、黒マルチを剥ぐことで、土に根付かせるようにして、子孫を作る。
 
今年は毛虫にやられたので、苺の苗そのものがやられて、少なくなった。
 
黒マルチをとると、こんなにすっきりするけれど、
 
黒マルチをとるという事はランナーも固着させるけど、雑草も生える。 
 
マルチを剥いだ時と、放置して2ヶ月経った先日のようす。
 
DSC04858.JPGDSC05764.JPG
 
雑草だか、ランナーだかわかんなくなったので、草取り開始。。。
 
DSC05766.JPGDSC05765.JPG
 
少しですが、ランナー、頑張ってます[exclamation] ランナーは次男君が強くて良いらしい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
草を採ってら、季節を勘違いしたこんな可愛い苺に出会えました[exclamation]
 
DSC05767.JPG 
 
これは私の役得。。。 パクリ[exclamation] 
 
「あぁ・・・美味しい[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
季節外れの1個の苺だけに、甘酸っぱさが大きく口に広がった。
 
とっても小さな幸せを感じた一瞬の時間。。。
 
こんな小さな事、ひとときを大切にしたい[exclamation] 
 
[黒ハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [黒ハート] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(22) 

今年の苺 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は5月に雨が降らなかったのが災いして、苺が小粒。
 
味も悪いし、チャドクガにやられ、葉が枯れて収量も少ないし、私たちは毒にやられ痒いし、
 
カラスにも食べられて、いい事が一つもない。
 
いつもであれば、いっぱい採れ、売って残ったのをジャムにするために冷凍庫がいっぱいだった。
 
今年は例年の三分の一くらいしか採れていない。
 
 苺の成長・・・春は順調だった。
 
花芽が伸び、花が咲いた。
 
DSC03730.JPGDSC03731.JPGDSC03770.JPG
 
5月の1ヶ月間、ほとんど雨が降らなかった。これが苺の成長を狂わせた気がする。
 
苺は水やりしなくてもいいと言われていたので、やらなかった。。。
 
それが苺を小粒にしてしまったのだ。
 
苺だけでなく、玉ねぎもすべてこの時期に採れる野菜はみんな小さ過ぎる。 
 
去年までは、最初に採れる苺はかなり大粒だったが、今年のは昨年までの半分の大きさ。
 
DSC04142.JPG 
 
「変だなぁ~ 」と思った時に水をやったけど、もう遅かった。
 
それと6月の一時期、暑過ぎた。。。 
 
これが苺の味を悪くしている。苺はゆっくり赤くなった方が美味しいのだ。
 
気温が低めで採れる期間が1ヶ月くらいある時が一番美味しいらしい。
 
一昨年がそうだった。
 
今年はあんまり採れないまま、あっという間に苺の旬が終わってしまった。
 
苺が好きで、いっぱい作っているだけに、がっかりである。 
 
露地栽培の苺は雨に当たるとすぐ腐る。日持ちがしない。
 
雨の日の苺。。。色付きを見ながら次の日採ると、もう先が腐って売り物にならない。 
 
DSC04285.JPG 
 
不作な時って、テンション下がるよね[exclamation]
 
一昨年ひまわり畑だった花壇に昨年、今年と苺を植えてるのに、またひまわりが咲いた。[ふらふら]
 
DSC04495.JPG
 
ひまわりって強いね[exclamation]  でも、これは野性的なひまわりに限る。
 
今年、「セーラームーン」という青白い涼しげな品種のひまわりの種を買って植えたけど、
 
芽が全然出て来なかった[exclamation] 種高かったのになぁ・・・
 
という事は、ひまわりが全部強いわけではないんだよね[exclamation]
 
「花壇のひまわり生えて来なくていいから、苺を美味しくして~[exclamation]」と叫びたい[exclamation]
 
来年は、以前のような美味しい大粒の苺を作りたいな[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(12) 

苺の植え替え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ2週間、ずっと苺の植え替えをしてました。。。

昨日、やっと一段落付いて、一つ仕事が終わってほっとしています。

苗が根付くのを待って、ダメなのはまた植え替えしないといけないし、雪が消えた春に

枯れていたら、補充するためにポット苗にしておかなくてはいけません。

もう一日くらい掛かるかな[exclamation&question]

大体終わり外を見たら、5時半なのに暗くなって、大きなお月様が出てました。

DSC00528.JPG

お月様に「ご苦労様[exclamation]」と言われているような・・・

そんな気持ちにさせてくれる綺麗なお月様でしたよ[exclamation]

もう白鳥も来てます。 朝、晩群れを作って、飛んで行くのが見えます。

[ぴかぴか(新しい)]

苺の植え替えは全部で4か所。。。苗の数1110個。。。

時間が掛かるはずです。

一か所目ハウスの前、左隣の三角地帯。。。

ここが結構広いのに、三角地帯なので、耕すのに機械は入れないし、マルチを張るのも大変[exclamation]

肥料を撒いて・・・黒マルチを貼って・・・穴を開ける。

DSC00324.JPGDSC00353.JPG

135㎝のマルチが足りなくて、テープで足す。これが結構厄介。

他から採って来た、ランナーを植えて行く。。。ここだけで440個。

sannkakutitai.gif

[ぴかぴか(新しい)]

2か所目、ハウスの隣、右側の隣の畑との間。

今年植えている所なので、苗を採ってから植えなければいけない。

ランナー(苗の事)、ごちゃごちゃに絡まって、この中からランナーを辿って、次男を採る。

長男は大きいけど弱いから、次男が良いらしい。(みんなが言うには)

DSC00320.JPG

これが大変な作業なのだ[exclamation]

採ってる途中に季節を勘違いしたのか、実がなってるのが、いくつかある。

DSC00317.JPG

食べたら、とっても美味しかった[exclamation]

耕すためにシートをめくったら・・・大きいカエルさん[exclamation]

土と一緒の色で、大きくて、ギョッ[がく~(落胆した顔)]として腰を抜かすほどびっくりした。

DSC00321.JPG

ランナー抜いて、肥料を入れて耕す。。。

naeniki.gif

黒マルチをして、穴を開け、抜いた次男ランナーの苗を植え付けた。

DSC00521.JPG

ここは160個。。。

[ぴかぴか(新しい)]

3か所め。。。以前コスモスや花を植えていた庭の斜め斜面。

syamennitigo.gif

斜めなので、ランナーを採るのも、耕すのも大変[exclamation]

斜めに足を保ちながら、耕すので足が鍛えられるような気がする。斜度30度位。

途中、木を挟んで折れ曲がっているし、こんな場所には普通植えないが、

一昨年初めて植えて、花を植えるよりずっといいので、今年で3年目。

DSC00534.JPG

お隣との境だが、お隣も「苺が見れて、楽しい[exclamation]」と言ってくれる。

ここは全部で330個

[ぴかぴか(新しい)]

4か所目。。。国道280号線沿いで、展示室前で、ひまわりと同居していた場所。

苺を植えてから、黒マルチをするので雑草をあんまり取らなくて良くなった。

ずっと黒マルチをしたままだったので、はがして、雑草を取ってたら、

国道なので、車の窓からごみを捨てるのか、コーラの缶、ウイスキーレッドの空瓶2本、

弁当の殻やお菓子の袋などが出て来る。

DSC00454.JPG

こういう風に捨てる人の気が知れない。捨てた人の家にごみを2倍返しで捨ててみたい[exclamation]

黒マルチを張る。

DSC00455.JPG

昨年、「道路なのでぬすまれもいいや[exclamation]」ぐらいの気持ちで植えたが、

意外に盗られてないような気がする。(少しだと、わからないけど)

こうして、だんだん花壇が苺畑に変わって行っている。

tennzisitumae.gif

ここは、180個。

今までの4か所全部で1110個植えた。

こんなに頑張ったんだから、来年の春、いっぱい苺が成ってくれたらいいな[exclamation]

ひたすら、苺を妄想しながら、懐中電灯を付けながら・・・雨の日も・・・やっていました。

あぁ・・・これで、ほっと一息。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。