So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャガイモ ブログトップ

ジャガイモ掘り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は青森でも37度の気温でした。。。[ふらふら]
 
そんな暑い中、早朝からジャガイモ掘り。
 
ジャガイモを掘った後は大根畑になる予定なので、 
 
こんな暑い中やりたくないけど、青森はお盆までに大根を植えてしまわないと大きくならない。
 
まだ葉っぱが枯れてないので、ぎりぎりまで待ったけど、明後日からランチもあるし、
 
耕したり黒マルチもするのでやってしまわなければ、、間に合わない計算なのです。
 
先日インカの目覚めを掘った続きで、ノーザンルビー(芋がピンク色) 、
 
DSC00810.JPGDSC00811.JPG
 
シャドークイーン(芋が紫色) 、
 DSC00812.JPG
 
どちらも出来がいいです[exclamation] ノーザンルビーは特にデカい[exclamation]
 
キタアカリ、
 
DSC00814.JPG
 
キタアカリには必ずと言っていいほど、実がなります。
 
DSC00813.JPG 
 
でも、この実の役割がわからない[exclamation&question]
 
どうして実がなるジャガイモと、ならないジャガイモがあるんだろう[exclamation&question] 不思議[exclamation&question]
 
 大きな蛹もいました[exclamation] これは蛾になるのかな[exclamation&question]
 
だって、悪者そうな顔してるもん[exclamation] 
 
DSC00816.JPG 
 
9時からは3人でやって、11時で終わりましたが、その段階で36度位になってました。
 
主人もうだりながら、やってました。
 
DSC00817.JPG
 
ジャガイモは全般的に大きくて、豊作です[exclamation]
 
嬉しいけど、大き過ぎて扱いづらい 。。。それに大き過ぎると春に早く悪くなるんです。
 
彫り終わって、綺麗になった畑をみて、なんかホッとしてます。
 
DSC00818.JPG 
 
これから、この 暑さの中、耕したり、畝立て、黒マルチをするのは大変[exclamation]
 
でもやらなきゃねっ[exclamation]
 
私だって休みたい[exclamation]・・・ でも休めない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
頑張るしかないのです[exclamation]
 
あぁ~あ・・・今日はアイスを4本も食べっちゃったよ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(25)  コメント(22) 

インカのめざめ、収穫 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジャガイモの品種で、毎年作っては失敗してる「インカの目覚め」。
 
毎年のように鼠に先取りされ、無くなり、数が少ない。 
 
早生品種で、他の品種より一足早い収穫であるが、これだけ早く掘るのも面倒なので、
 
一緒に掘るのだけど、そうするから食べられるのか[exclamation&question]、美味し過ぎるからか[exclamation&question] 、
 
鼠が食べた後がしっかり付いている。
 
今年は、葉っぱが枯れて来てるので、この品種だけ芋掘りをした。
 
DSC00694.JPGDSC00695.JPGDSC00696.JPGDSC00697.JPGDSC00698.JPG 
 
今年は、珍しく収穫が多い[exclamation] (少しは鼠に食べられている)
 
それもいつもは小粒で、食べ応えがない感じだったのが、今年は普通サイズのもかなり多い。
 
1kgの種芋でほら、こんなに撮れたんです。
 
DSC00699.JPG
 
主人は今までになく、大きめな「インカの目覚め」をみて、「これ本当にインカの目覚めか[exclamation&question]
 
と疑っている。
 
だって、ちゃんと種芋を買って来たし、皮の色はインカの目覚めの色である。
 
食べてみないとわからないけど、この品種は「煮崩れしなくて、栗のような食感」というのが売り。
 
多分大丈夫な気がするが、ちょっとだけ心配。。。[ふらふら]
 
今までになく、「インカの目覚め」として豊作なのに、少し困惑気味の私。 
 
この8年間作って、種芋も高いわりに収量、大きさも貧弱で、売りの対象にならず、
 
自分が食べたくて・・・ ランチにちょっと付けてあげたいというだけで作って来たが、
 
こうして、ちょっと多めで、ある程度の大きさのものが出来ると、諦めず作り続けて良かった[exclamation]
 
とも、思う。 
 
同じ1kgの種芋でも、キタアカリならこの2倍は採れそうなほど収量に違いがあるので、
 
今まで、いかに採れなかったかがわかると思う。
 
他の品種はまだ葉っぱが枯れてないので、掘っていない。
 
土の中のものは見えないだけに、掘る時に宝物を探すようなワクワク感がある。 
 
他の品種は、来週掘る予定なので、楽しみ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(14) 

ジャガイモの花 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
しっかり、カラスに狙われている主人は、まりんの散歩にも出れないし、
 
お隣の畑に植えたスナップエンドウの収穫にも行けない状態である。
 
カラスの巣が道路向かいの木にあり、今その木の赤ちゃんカラスが巣立とうとしてる。
 
要するに飛ぶ練習をしていて、その練習場所が我が家の木なのである。
 
それを外敵から守ろうと必死の母親カラスが、主人を悪者として認知し、攻撃しているのだ。
 
近くに・・・我が家の屋根やアンテナやお隣の屋根に親カラスがいて、小さいカラスが、
 
木のてっぺんから飛ぶ練習をする間、主人が外に出ようものならすぐ威嚇する。
 
私はなにもないが、お隣の畑師匠も畑にいた時、頭を突かれそうになったようだ。
  
要するに巣と我が家の庭の間にお隣の畑があるので、その場所にいることが危ない。
 
暗くなると子カラスが巣に戻ると、親カラスも一緒にいなくなる。
 
我が家の庭木を勝手に練習台にして置きながら、その家主を襲うなんてあんまりだ[exclamation]
 
早く巣立って、どこかに行ってほしいよ[exclamation] カラス野郎[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
ジャガイモのお話。。。
 
ジャガイモの花が咲いて来た。
 
DSC00159.JPG
 
インカのめざめは紫の花。
 
 DSC00161.JPG
 
 ピンク色のノーザンルビー、紫のシャドークイーンは色付きジャガイモなのに花は白い。
 
DSC00160.JPG 
 
キタアカリはジャガイモが白いのに、花は薄い紫色。 
DSC00162.JPG  
 
ジャガイモの色と花の色は全く関係ないのね[exclamation]  不思議[exclamation] 
 
青空の中のジャガイモの花は清々しい[exclamation]
 
DSC0011.JPG
 
まだ昨年のジャガイモ食べてるけど、後1ヶ月もすれば、新じゃがが採れるだぁ~・・・
 
太陽を浴びて、ジャガイモさん美味しくなあれ[exclamation] 大きくなあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

ジャガイモ発芽、葉っぱ生き生き [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
シートが飛んで萎えた気持ちを切り替え、ピンを増やして、重石に柱や石、ポールを乗せた。
 
これだけやれば前みたいにならないだろう[exclamation&question]と、意気揚々と風に挑戦状を出した。
 
一昨日が雨模様の天気予報が出ていたので、多分雨風乱風が予想され、
 
その前に直しておかないと飛んでもっと酷い事になりそうな気配を感じたのだ。
 
 雨が降る前に終了して、主人も解体した時の長い柱を運んだりしてくれ、
 
「多少ひらひらすることがあるとしても今度こそ大丈夫[exclamation]」と思っていた。。。
 
自然はそんなに甘くはなかった[exclamation]
 
長い柱なんて・・・ ブロックなんて・・・ 止めピンはほとんど役に立たない。(やらないよりまし)
 
直した次の日にはこんな姿。。。[ふらふら]
 
DSC09956.JPGDSC09958.JPG
 
小さい写真だから凄く見えないけど、直すのにまた1時間以上掛かりそう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
前は直しだけで2時間掛かったので、それからみたらまだマシだけど、
 
あまりの乱れ様とやった次の日にまたやらなくていけないのに心がしっかり折れてしまう。
 
いたちごっこのような風と私。。。
 
手の打ちようがなくて、泣きたくなります[exclamation]
 
ここは海の近くでかなり風が強いのです。特に防風林を切ったからでしょうか[exclamation&question]・・・
 
安く上がって、労力を使わないでシートを飛ばなくする方法はないでしょうか[exclamation&question]
 
いい知恵あったら教えて[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
5月14日に植えたジャガイモは10日くらいで芽が出始めた。
 
DSC09730.JPGDSC09731.JPG
 
だんだん成長して・・・
 
DSC09732.JPG
 
今ではこんなに大きくなった。。。
 
 DSC09932.JPGDSC09931.JPG
 
遅れて、右端(土のある畝)は5月24日に植えた。
 
こちらも徐々に芽が出て来ました。。。
 
DSC09933.JPG
 
最初に植えた方は、そろそろ芽かきをしないといけないなぁ~・・・
 
今の所、順調[exclamation] 順調[exclamation]
 
ジャガイモ君、美味しくなれや[exclamation] 病気になるなよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

借り畑のジャガイモ [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
お盆前(12日)にと思い、借り畑に少し植えているジャガイモを掘った。 
 
ここは土地が低いので、ジャガイモを植えるのに、ちょっと気になっていた。
 
思った通り、雨が降った時、冠水していた。
 
ジャガイモを植えた部分はまだ冠水の部分でなかったので、助かったが、腐ったのもあった。
 
ここはジャガイモは期待していなかったので、色物ジャガイモを植えた。
 
ノーザンルビー(ピンク)、シャドークィーン(紫)とグランドペチカ(黄色)を少しずつ。 
 
6月11日の芽が出た時のようす。
 
6-11.JPG 
 
花が咲き始める。色物ジャガイモの花は色が付いている。
 
jagaimonohana.gif
 
苗が枯れたので、掘り出した[exclamation]
 
DSC05165.JPGDSC05166.JPG
 
遅く植えたからか、家の畑より小粒。。。 それと、一部腐っていた。
 
それも土地の低い方向のが腐っていたので、やっぱり私の予想は当たっていたのだ。
 
という事は来年は植える方向を考えて、高畝にすれば、植えてもいいのかもしれない。
 
初めてやる畑は、癖がわからないので、予想と試行錯誤を繰り返しやっていくしかない[exclamation]
 
ここは収量も少なく小粒ではあるが、
 
それでも一輪車にほぼ1杯分採れたのだから良い方だと思う。
 
土地の傾斜がわかっただけでも、来年の作付の仕方を考える手立てになる。
 
これで、今年のジャガイモは全部掘り上げた[exclamation]
 
ホッと一息。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

ジャガイモ掘り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチを提供してると畑がなおざりになる。
 
青森はぎりぎりお盆が終わるまでに大根を植えなければ間に合わない。。。[ふらふら]
 
大根はジャガイモを植えた後に植えるので、早くジャガイモ掘りをしないと・・・
 
ランチを終わった4時頃からジャガイモ掘りをした。
 
6月 12日のジャガイモのようすとその後の成長。
 
6-12.JPGDSC04706.JPG
 
インカのめざめは芽が出ない箇所がいっぱいあったし、頼りない葉っぱ。
 
DSC04708.JPG
 
7月下旬のようす。
 
DSC05071.JPG
 
さぁ~芋掘り[exclamation]
 
 DSC05122.JPG
 
マルチを剥いで枝を取り、芋掘り。。。
 
DSC05124.JPG 
DSC05123.JPG
 
ここはキタアカリと男爵、インカのめざめを植えたが、
 
キタアカリはジャガイモの花に実がいっぱいつく。
 
この丸いのがジャガイモの実であるが、だからって、これが種芋になるわけではない。
 
実の役目ってなんだろう[exclamation&question] 
 
DSC05125.JPG 
 
 夜の7時過ぎまでやってたがやり切れず、今日の朝雨の中、残した1畝をやった。
 
やるのは、別に宝探しをしてるようで好きだが、雨の中は体が疲れる。
 
8時に終わり、朝食を食べ、ランチの準備、ランチと忙しい。。。
 
でも、ランチを出しながら、みんなの話を出来るのもまた楽しいのである。
 
今日は常連さんがほとんどで、このランチで知りあった人同士が楽しくお話ししている。
 
むつみんランチの輪もまたいいね[exclamation]
 
これからのランチは、掘ったジャガイモを使って、美味しいジャガイモ料理も作るぞ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

ジャガイモ発芽 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジャガイモが発芽して来ました。
 
5月15日に植えたけど、その頃寒かったので、最初の発芽まで10日は掛かっています。
 
最近急に暑くなり、芽が次々出て、ホッとしましたが、インカのめざめだけは出が悪いんです。
 
インカのめざめって、難しいですね。
 
毎年作っているけど、まともな収量採った事がない。
 
「今年こそは[exclamation]」 と意気込んだけどけど、初っ端からめげそうな芽の出方。
 
ボツボツと空白の穴が多過ぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC04108.JPGDSC04109.JPG 
 
誰か、この穴をどうにかしてくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

ジャガイモ植え [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月15日、やっとジャガイモを植えた。 昨年より10日早い。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
でも、今年はジャガイモの種芋をめぐって異変が起きている。
 
例年であれば、5月に入っても種芋は十分にあり、20日過ぎると種芋も余って半額になる。
 
それを狙って、また買い足してしまう事もしばしば・・・
 
それなのに、4月30日にいつも買う渋谷種苗店に買いに行ったら、まったくない[exclamation]
 
[がく~(落胆した顔)]えっ[exclamation]うそでしょう[exclamation&question]
 
仕方ないので、ホームセンターや、他の種屋さん周りをした。
 
コメリに電話しても、もうない。。。[ふらふら]
 
4件回り、やっと男爵、インカのめざめ、キタアカリを買う事が出来た。
 
4月の終わりだからまだ大丈夫だったけど、昨年のような時期に買いに行っていたら
 
全部アウトだった気がする。 
 
最近、種屋さんに行くとジャガイモの種芋を買い求めて来るお客様が困った[exclamation]と帰る。
 
私はいつもよりかなり割高な種芋を買ったけど、ないよりマシである。
 
種芋が少ないのと、雪解けが早く、植える時期が前倒しになったかららしい。。。
 
野菜を見てると需要と供給の値段の格差が顕著である。
 
これは焼物(陶器)では、あまり感じた事がない。
 
天気との関係が深いし、みんなが必ず食べるなま物だから、
 
需要と供給のバランスで大きく揺らぎ、農業は博打のような部分を持ってる職業だ。
 
やっと手に入れたジャガイモの植え付け。。。
 
最初は3畝のつもりで、畝作りをして、マルチを張る。 穴あけ
 
DSC03864.JPG
 
「主人に種芋を切り、灰をまぶして[exclamation]」と言ったら、まぶし過ぎ・・・
 
DSC03865.JPG
 
植え付ける。。。
 
DSC03866.JPG
 
3畝のつもりが、かなり余ってしまい、急きょ、4畝になった。
 
DSC03867.JPG
 
無事、芽が出てくれるだろうか[exclamation&question]
 
雨が降る予定だったので、雨が降る前に終わらせたかった。
 
3時過ぎにやっと終わり、ホッとした。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
が、まだ雨が降ってないので、もう一仕事。。。
 
新しい畑に石灰、肥料を蒔いて、耕運機を掛ける。
 
きっと、みんなは「今でもやっとやってるのに、まだこれ以上広げるの[exclamation&question]」って、言うでしょう[exclamation]
 
主人にも「無理だと思うよ[exclamation]俺は手伝わないけど、やりたければ勝手にやればいい[exclamation] 」
 
と釘を打たれた。
 
ジャガイモやとうもろこし、落花生、枝豆を植える畑を3月の終わりから探していた。
 
手の掛からない、植えっぱなし、水をあまりかけなくていいものを植える。
 
貸し農園も見たけど、遠すぎる。
 
隣の畑の師匠に相談したら、本家の家で、昨年まで作ってる所で今年は作らないという。
 
掛け合ってくれ、タダで貸してくれることになった。
 
それも近くで、歩いて2,3分。。。こんなラッキーなことはない[exclamation]
 
耕運機もエンジンを掛けながら、持って行ける場所。
 
水は使えないが、近くだから桶に入れて持って行けるし、なるべく使わない物を作る。
 
昨年まで使っているから、開墾が要らず、すぐ作れるし、石もあんまり入っていない。
 
しいて言えば、低い土地なので、作る物を考えないと・・・
 
その場所を、ジャガイモ植え付けの後に 頑張って耕した。
 
DSC03870.JPG
 
こんな感じで、かなり広い。
 
hatake2.gif
 
暗くなるまでやって、小雨も降って来たけど、やり遂げた。
 
果たして、それでなくても忙しい私に出来るかな[exclamation&question] 
 
出来るか、出来ないかはやってみないとわからない[exclamation]
 
いつも挑戦者であるべきだと思ってる私。
 
今年還暦で、還暦記念にいくつか挑戦を目論んでいる。。。
 
ニヤリ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
  

nice!(14)  コメント(14) 

カラフルジャガイモの芋ほり [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月に入ったら、切実に秋を感じて寂しくなる。

朝だって、5時でも外は薄暗いし、夜だって6時半には暗くなる。

もう少しで、秋の展示会の予定で、仕事もしていて、朝晩の時間を畑に当ててるだけに

時間が短くなるので、何をやっても中途半端な感じになる。

朝は20度切って10度台になり、長袖シャツが寒く感じるし、暗いしでとても寂しい。

それはこれから、どんどん雪が降る時期にに近づいている怖さ・・・

私の畑のやれる時間が残り少ない事を意味してるみたいで、寂しい・・・悲しい・・・

雪が降るまであと2か月はあるのに、つい想像してしまう私。(青森県民みんなだと思う)

それだけ、冬が・・・雪が・・・怖い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

冬を想像しながら、ブログネタは8月16日に掘ったカラフルジャガイモ話題。(笑)

とても暑い日で、主人も手伝ってくれました。

DSC09600.JPG

まずは、紫のジャガイモ、シャドークィーンを引っ張る[exclamation]

DSC09601.JPG

おっ[exclamation] いい感じ[exclamation]

そして二人で、種芋一つから採れる収量を量れるようにまとめて置く。

DSC09604.JPG

[ぴかぴか(新しい)]シャドークィーン(紫)[ぴかぴか(新しい)]

DSC09605.JPG

 

[ぴかぴか(新しい)]ノーザンルビー(ピンク)[ぴかぴか(新しい)]

DSC09609.JPG

[ぴかぴか(新しい)]グランドペチカ(黄)[ぴかぴか(新しい)]

DSC09610.JPG

これらを量ってみたが、だいたい1個の種芋当たり、500g~800gの範囲で、

大きな違いは感じなかった。 粒もちょうど良い大きさです。

昨年はシャドークィーンが不作だったのですが、今年は大丈夫[exclamation]

今年は種芋を買う時、この二つ品種は3.40gぐらいの小芋を選んで買って来た。

植える時も植えやすいし、出来上がった時の粒もちょうど良く、出来れば来年もそうしたい[exclamation]

汗を掻いて、芋を掘ってる時、珍客が2匹[exclamation&question]

DSC09598.JPGDSC09603.JPG

カマキリは野菜を食べる虫を食べてくれるので、大歓迎[exclamation]

色も違って、大きいカマキリでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

ジャガイモはキタアカリが早く取り過ぎたようです。

インカのめざめが鼠に食べられた以外はまあまあの出来。

来年はちゃんとある程度枯れてからに収穫するように心掛けます。

一生懸命一個当たりの収量を量った割には、大きな違いがなかったのは残念だけど、

まぁ、目安がわかっただけでもいいのかも知れない[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(22) 

ジャガイモ掘り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月6日、まだ早いとは思ったけど、次の秋野菜の大根を植えないといけないので、

ジャガイモ掘りをした。

ジャガイモ畑、特にゴロゴロジャガイモ実験畝は、まだ青々としてるし、花も咲いているし、

ジャガイモの実もいっぱい付けている。(不思議だが、ここだけ、ジャガイモの実が集中)

jagahuukei.gif

こんな葉が枯れていない状態で、掘って良いのだろうか[exclamation&question]

と一本だけ、キタアカリを引っ張ってみたら、ジャガイモが出て来たので掘ることにした。

DSC09341.JPG

今回は、小さい丸ジャガイモのままで植えたものと、大きいジャガイモを切って植えたのと、

深く植えたのと、浅く植えたのと、種イモを置いて、もみ殻を掛けたごろごろジャガイモなど

盛り沢山な実験をして植えたので、収穫具合がどんななのか、とても楽しみであった。

まずはマルチを張り、奥深く植えたキタアカリのマルチを剥ぎ取り、

種イモ一個から採れた収量を並べて行く。

DSC09343.JPG

そして、1個ごとの収量のようす(芋の大きさ、数量)を見て、1個の収量の重さを桶に入れ量った。

DSC09344.JPGDSC09346.JPG

 

小さい丸ごと植えたのも大きい種イモを切って植えたのも、大きさ的にはさほど変わらない。

浅植え、深植えも収量には大きな違いがない気がする。

むしろ、品種で違うのが一番大きいのと、その個体の持つ生命力、勢いで収量が違うみたいだ。

キタアカリを量ったら、一番多いので828g、少ないので、438g。

ずっと記録を付けて行くと、大体500~650gの間に収まっているのがわかった。

だいたい全部を量っていると、かなりの時間が掛かり、芋を掘ってるのか、芋を量ってるのか、

わからなくなってくる。(苦笑)

一番先に収穫出来るのは、「インカのめざめ」である。

ここだけ枯れかかっているので、引っ張ってみたら、何も芋が付いてない[exclamation] [ふらふら]

もう一つ、引っ張っても、同じ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

1Kgも種イモ植えたのに・・・と思いと、「何で[exclamation&question]」という思いが、頭をぐるぐる回る。

きっと、芋虫、青虫に葉っぱを食べられたから、成長出来なかったんだな[exclamation&question]と・・・

一応、ダメ元で、端っこから掘って行った。

大丈夫[exclamation]全部ではなかったぁ[exclamation] ちょっと安心したが、新事実が判明[exclamation]

DSC09353.JPG

畝初めは男爵を植えて、とても多く、でっかい芋が採れている。

DSC09350.JPG

「インカのめざめ」は美味しい[exclamation]と言われて、作っているけど芋が小さくて少ししか採れない。

innkanomezame.gif

真ん中当たりの「インカのめざめ」はこんな感じで、ネズミに齧られて、なくなっているのだ[exclamation]

DSC09349.JPG

なんで、インカのめざめがこんなに狙われるのか[exclamation&question]

きっと、美味しいのと、一番早く採れる品種なのと、

真ん中で一番盗っても目立たない部分だったからなのではないだろうか[exclamation&question]

ここは、人間の死角に当たる部分だったのかも・・・

男爵が1個当たりの収量が500~800gなのに対して、インカのめざめは100g~350g。

「インカのめざめ」は毎年失敗しているが、やっぱり今年も駄目だった[exclamation]

値段が高く、美味しいものは、それなりに難しいという事だけはわかった[exclamation]

そういうのは、種イモも高いのよね[exclamation][ちっ(怒った顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

ゴロゴロ栽培をした畝の葉っぱは、一部花が咲き、青々として、本当に大丈夫なのか[exclamation&question]

DSC09355.JPG

恐る恐る、マルチをはがす。

DSC09358.JPG

全然ゴロゴロじゃないんだけど、茎の所に、1,2個ジャガイモがある所もある。

そして、端から掘って行くと・・・

gorogoro.gif

ちゃんと緑化しないで、浅い部分に芋は有った。

でも、ごろごろ表面に転がっているような風景を想像してたのに、

浅いけど、掘る事には変わりなかったのだ。[がく~(落胆した顔)]

なんか、騙された感じがしたけど、私のやり方が悪かったのか[exclamation&question]

失敗ではないけど、収量は普通にやった方が多い[exclamation]

ここでは、200g~500gで、多い少ないが極端だった[exclamation]

そして、種イモも普通は腐っているのに、しっかり形に残っている。

DSC09361.JPG

黒めなのが、種イモ。。。

普通に植えたより、半分の量しか採れなかった。やっぱり掘るのが早過ぎたのもある。

来年は、ネットに惑わされず、普通に植えよう[exclamation]

今年わかったのは、「ジャガイモは深めに植えて、少しずつ土寄せをする[exclamation]

という風に言われているが、浅くても平気だという事がわかった。

丸まんまでも、切ってもそんな大きな違いもなさそうなので、(品種では違うという事もあるらしい)

そんなに気にしないようにしましょう[exclamation]

虫でも、ネズミでも、どうしても人間の死角になる部分を襲うので、これに気を付けて、

早めに対策を打たなければいけないと思った。

データを取ると、いろんな事がはっきり数字で出て来る。

こうして、いろんな実験をして、来年に繋げていきたい[exclamation]

あと、色付きジャガイモは早過ぎた感じがしたので、もう少し後にすることにした。

ノーザンルビー(ピンク)、とシャドークイーン(紫)は、次のお楽しみ[exclamation]

掘ったのを窯の前に並べた。

DSC09369.JPG

今年は早く掘ったせいか、全体的に小ぶりである。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(15) 

ジャガイモの花 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

旅行から帰って来たら、ジャガイモの花が咲いて綺麗だった。

DSC08978.JPGDSC08979.JPG

今年はキタアカリ、男爵イモ、インカのめざめ、シャドウクイーン

ノーザンルビー、(グランドペチカ少し)を植え、花の色が違い、綺麗である。

必ずしも花の色とジャガイモの色が一緒ではないが、

ピンク、紫のジャガイモは紫色系統ではある。

ジャガイモの花をご覧ください。

jagaimonohana.gif

そんな綺麗だと感じている花・・・よくよく見ると葉っぱがボツボツ。。。

そうなんです[exclamation] 虫にかなりやられている。

毎日見てはいたが、旅行前に暑くなり、その後ずっと雨で、中を除いてなかった。

昨日主人が虫除けキラキラテープを畑にやってる時発見[exclamation]

ものすごい量の青虫、芋虫。。。

ジャガイモの茎を振るとぼろぼろと落ちて来る。

それを足で踏みつぶしていたが、量が多くかなり時間が掛かった。

それでも捕り切れてないはずなので、また何度もやる予定でいるが、

今日は大雨なので、無理なようだ[exclamation]

私は元々虫が大嫌い[exclamation]

ただ野菜のために勇気を振り絞って戦っているだけ。

こんなに大量に芋虫、青虫が落ちて、殺すたびにプチッっと

音がするような感触は鳥肌が立つくらい嫌だ[exclamation]

今書いているこの時でも、思い出すとゾッとする。

それでも野菜のためにやらなくてはいけない気持ち、わかってくれる[exclamation&question]

今までジャガイモトというとテントウダマシが付いて悩んでいた。

それが今年はテントウダマシはあまり付いてなく、

毛虫、芋虫、青虫が付いていて、びっくり[exclamation]

そればかりでなく、豆類やハウス以外に植えてる野菜全般に付いている。

どうしてだろう[exclamation&question]

山土を大量に入れたから[exclamation&question] 気候[exclamation&question]

ちょっと困り果てて、呆然となっている状態。。。[ふらふら]

捕り切れない害虫に立ち向かえない自分がいる。

木村秋則さんは今の私の状態をはるかに越えるもっと切羽詰まった

状態を乗り越えて来たんだろうなぁ~と思いながらも、私の頭は真っ白。

無農薬なんだから、虫を殺すしか手立てはないのだが、

まだ、その大きな勇気もやる気も失せている、今の自分。

「いつもの私らしくない[exclamation]」と思いながらも、頭を上げられない。

そして、この長雨がまた私に追い打ちをかけるのだ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

窮地を脱するのは、どうでもいいから、やるしかないのだが・・・

とにかく、雨だけでも止んで欲しい[exclamation] お願い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 
ジャガイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。