So-net無料ブログ作成
ヤーコン・トウモロコシ ブログトップ

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

 [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
以前、トウモロコシの苗をお隣から貰って、いっぱい植えたと書いたと思う。
 
そのトウモロコシが大きくなり、カラスが食べ始めたので、ネットを貼ってカラスから守った。
 
が・・・  結末は虫からは守れなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
特にお隣から貰った苗は大きくなり過ぎていたので、深く埋めたからか[exclamation&question]、気候のせいか[exclamation&question]
 
妙に背丈は小さく、実を収穫したら、虫食いだらけ。。。[ふらふら]
 
DSC00801.JPG 
 
DSC00794.JPG
 
ブログ友達に送ろうと収穫作業に入ったら、尋常でない虫食い。。。
 
次から次へと採っては、虫食いで泣きたくなる。
 
採った後の後始末だけが、ずっしり肩に圧し掛かり、猛暑の中片づけ始めた。。。
 
DSC00798.JPGDSC00799.JPG 
  
 
結局あまりの虫食いで 売れないので、食べて貰う形でプレゼントしたが、
 
手間暇かけて植えて、一手間かけてネットを貼ってカラスから守り、
 
こんな結末になるなんて、想像もしなかった[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
まだ虫食いでも食べられるトウモロコシをブログ友達、姉家族にあげて、
 
私達が食べるのは無残で人に見せられないほどの虫食いのトウモロコシである。
 
手間暇かけて植えたのを全部捨てるのは勿体ないので、頑張って食べられる所を
 
ナイフで削いで、冷凍したり、ランチに使ったり、自分たちの食事に使っている。 
 
DSC00797.JPG 
 
が、救いなのは、自分の植えたトウモロコシは計画的に、少しずつ長い期間食べれるように、
 
時間差を付けて、何度かに分けて種を植えた。
 
なので、そのトウモロコシはまだ残っているし、背も高く、虫の入ってないのが有りそう・・・
 
やっぱり、今回は意図しなかった余り物を貰い、勿体ないからと植えたのがあだとなった[exclamation] 
 
これからは、無理をして植えない[exclamation] バッサリ切る勇気[exclamation]を持とうと自分に言い聞かせた。
 
こうして落ち込んだ気持ちをブログに書き込んでいると、自然に反省点と変わり、
 
いい勉強させて貰っているだなぁ~という穏やかな気持ちへと変わって来る。
 
猛暑の中、ぼおっとしながら片づけている時はそんな気持ちにはなれないが、
 
片づけ終わり、肩の荷がおり、時が経つ事で反省と次へのやり方の指針と変化して行く。
 
戦いに勝っても、負けても反省点があるように一生こうして何かやる事で勉強してるんだなぁと・・・
 
畑をやっていると大変が事が多いし、結構無駄のような事をいっぱいしてる。
 
だけど・・・ だから・・・ その中に感じる一瞬、心模様に
 
「こういうアクシデントがあるから人生面白いのかも・・・」と感じるこの頃である。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

トウモロコシのカラス対策 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだんトウモロコシが大きくなり、ひげが茶ばんで来ました。
 
昨年は豆の間に植えたが、今年はカラス対策をするために、トウモロコシだけを纏めた。 
 
DSC00681.JPG 
 
昨日、虫対策(もう入ってるのもある)のために、雄花の穂を切った。
 
そうする事で、虫が入るリスクが少なくなるのである。 
 
「まだ実が大きくなってないけど、食べれるかな[exclamation&question]」とカラス対策のために
 
食べてみたけど、やっぱりまだだったので、ちょっと安心していた。
 
が、早朝、ブログを書いていたらカラスの鳴き声が激しかったので、気になり始める。
 
見たら・・・  やっぱり[exclamation]    数本食べかけがあった。
 
DSC00691.JPG 
 
本当にカラスは頭に来る[exclamation]
 
昨年はテグスでもちょっとやられたので、今年は防鳥網を買ってやった。 
 
DSC00689.JPG
 DSC00690.JPG
 
こんな感じで30坪用ネットを買って、上も全部囲ってしまったが、両脇が足りなくなり、
 
仕方ないので、防虫ネットをやって置いた。 
 
これで万全でないかしら[exclamation&question]
 
後はどうしても入りやすい虫「アワノメイガ」対策だけど、
 
これは農薬を使わないのだから、穂を切る対策しかないだろうなぁ~
 
自然にまかせ、神に祈るしかないです。
 
それにしても、実がなってるのに背が異常に低いのは、どうしてだろう[exclamation&question]
 
遅く定植したから[exclamation&question] 雨が降らなかったから[exclamation&question]
 
なんか昨年と違う気がする。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(14) 

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はトウモロコシの量が半端ない。。。 
 
トウモロコシも枝豆も、一気でなく長期間食べ続けたい[exclamation]と、思うので、
 
何度にも分けて芽だしして、時期をずらしながら植えて食べて行く方式を考えていた。
 
が、私の目論み通りには行かないのが自然と他との絡み。。。
 
お隣りの畑師匠が、どちらもまとめて畑に芽だししたら、大量に発芽し、余ってしまった。
 
そこで、自分が使うのは3/1で、あとはいらないから私に半分以上くれるという。
 
その量が半端ない[exclamation]
 
私は私で、時期をずらして、2回種まきをしてる。
 
品種は、ホワイトピュア、スーパーパイカラーと昨年と同じで採り立ては生でも食べれる
 
という、甘い品種。。。お隣は普通のトウモロコシらしい。 
 
最初は5月13日、 2回目は5月27日と、2週間ずらしながら・・・
 
DSC09565.JPG
 
トウモロコシは、多少出て来ない芽もあるが、順調3~4日で発芽。
 
DSC09664.JPGDSC09665.JPG
 
成長して行った。
 
DSC09924.JPG
 
かなり大きくなったので、そろそろ定植。。。
 
DSC09935.JPGDSC00008.JPG
 
そこに畑師匠からの、もっと大きい、トウモロコシの苗を貰った。
 
その数、130.。。
 
DSC00018.JPG 
 
こんだけ多いとちょっとプレッシャー[exclamation]
 
トウモロコシ、いっぱい出来る予定なので、欲しい方、売りますよ[exclamation]

今から予約受け付けま~す[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
話は違うが、この頃、主人がカラスに狙われているらしい。。。 
 
主人はカラスが苺を狙う事もあり、いつも石を投げたりして追い払っている。
 
3日前に、カラスが主人の禿げた頭に低飛行で飛んできた。。。 それも2回も・・・ 
 
とっても危ないと思っていたら、次の日は頭をめがけて攻撃して、血を流した。
 
完全に狙われている。。。。[がく~(落胆した顔)]
 
そして、昨日も突っつかれた。血は免れたが、完全に主人だけを狙っていることが判明。。。
 
カラスは頭が良いから根に持って、体の特徴とか認識してピンポイントで頭を狙って来る。
 (頭に特徴があり過ぎ[exclamation&question] 笑[わーい(嬉しい顔)]
 
「ヘルメットをかぶって、外に出たら[exclamation&question]」 と笑いながら言ってるが、鷲より怖い鳥である。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(24) 

ヤ―コン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ついこの前まで青々としていた、ヤーコン。
 
DSC06275.JPG 
 
この2週間であっという間に黒く枯れて来ました。。。[ふらふら]
 
DSC06503.JPG
 
ランチが終わった次の日、雪予報が怖くて、掘った。
 
ya-konn.gif
 
今年はサラダヤーコンと普通のヤーコンと2種類植えてみた。
 
なかなかいい出来で、豊作だと思う。。。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
ヤーコンを洗って、保存準備。
 
DSC06531.JPG
 
これで、大根2種類、人参4種類、ヤーコンと地下に保存するのが全部出来た。
 
発砲スチロールに入れて、小屋に運ぶ準備。。。
 
DSC06534.JPG
 
地下に入れる準備。。。高さ140㎝の幅4畳位の地下であるが、
 
どんな時でも マイナスにはならない。
 
DSC06535.JPGDSC06537.JPG
 
父の遺産であるが、重宝な物を作ってくれて、今になってはとっても有難い。。。
 
仕事をしても、いろんな場面で父が生前人にしてやった恩恵を受けてる私。
 
私も子供にとって、そういう人間にならなければいけないのだと、ひしと感じるこの頃。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
「これで、暫く仕事に専念したい[exclamation]が、きっと野暮用があるだろうなぁ~・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

カラスの被害 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝、5時頃の空。。。
 
青空とお月様。(手前は焼物の窯の煙突) 
 
DSC05145.JPG 
 
昨日までランチなのに、明日はお盆で、家の中は汚いし、畑はやらないといけないし・・・
 
 
と思っていた所に、朝借り畑に行ってみたら、「ぎょっ[exclamation]」 [がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]
 
DSC05157.JPGDSC05158.JPGDSC05164.JPG
 
今までもやられていたが、今日のは酷い[exclamation]
 
まだ熟していなさそうなものも突っついているし、白いパフパフなんて、ほとんど効果ない[exclamation]
 
突っついて、ちぎってしまう。
 
もう毎日少しやられていたので、昨日とりのさとZさんがやっているブルーネットを
 
コメリに買いに行ったが、ちょうど売ってなかった。
 
仕方ないので、今日の午前中、主人に手伝って貰って、釣り糸(テグス)を張る事にした。
 
トウモロコシを囲むように棒を立てて・・・
 
そこに横回り5段(30㎝間隔)、天井60㎝間隔でテグスを張る。 
 
DSC05155.JPG 
 
これはお金を最小限に抑え、カラスが一度テグスに引っかかると、2度と近寄らない[exclamation]
 
とコメバイザーがアドバイスしてくれたので、試してみる事のした。
 
テグスは透明だけど、見えるかな[exclamation&question]
 
DSC05163.JPG
 
まだ半分以上は残っているので、どうか、これ以上被害がなければいいが・・・[ふらふら]
 
前にも家の方でトウモロコシをいっぱい植えた事があるが、こんなにやられたのは初めて[exclamation]
 
頭に来る[exclamation]
 
まだやられてなかった時のトウモロコシ。。。
 
DSC05047.JPG 
 
カラスに完全にバカにされてる[exclamation] 私の方がカラスより知能が低い[exclamation&question] 
 
そう思うと、情けないやら、腹が立つやら・・・どうにも心が治まらない[exclamation]
 
[ちっ(怒った顔)] 「カラスのバカ[exclamation]」 [ちっ(怒った顔)]
 
カラスに食べさせるためにトウモロコシを植えたんじゃない[exclamation] 
 
今日の私は怒っています[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

トウモロコシの虫、カラス対策とヤングコーン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
借り畑のトウモロコシのようす。。。
 
DSC04981.JPG 
 
3日前に大風が吹いて、借り畑のトウモコシが3割くらい倒れてしまった。
 
直しながら、脇芽と3個目の小さいトウモロコシを間引きして行く。 
 
大きくなったトウモロコシは倒れないが、後で植えた小さめのはきっと根張りが悪いのだろう[exclamation&question]
 
上から2個を残し(上2つ、トウモロコシのひげが見えてる)、3番目(ひげ見えない)をとる。
 
DSC04985.JPG
 
これを集めて、皮をむいて行く。とても地道な作業で、普通の人は捨ててします。(間引きだから)
 
小さ過ぎて、綺麗に向くにはとても神経を使う。 
 
これがヤングコーン。。。普通は瓶で水煮にして売ってる。(外国製が多いかな[exclamation&question])
 
DSC04888.JPG
 
細い綺麗なひげに包まれた、トウモロコシのヤングと言うより赤ちゃんか幼児。
 
でも、しっかりトウモロコシの形状をしている。
 
これがとっても美味しいのだ[exclamation]茹でて、サラダにして食べたり、炒めたりする。
 
きっとトウモロコシをまるごと凝縮して、とっても栄養があるんだと思う・・・
 
大きいトウモロコシ1個の収穫より、5㎝のヤングコーンの収穫の方が何倍も時間が掛かる。
 
だからって、1個300円とか500円で売れないでしょう[exclamation&question]だから農家さんはやらない。 
 
私は食いしん坊だから、食べたくて、手間暇かけて一生懸命採っている。
 
すぐ折れてしまい、「あぁ・・・美しい姿が台無し[exclamation]」と嘆く。
 
DSC04989.JPG
 
何時間かけてやっても、ほんの少し。。。
 
DSC04986.JPG
 
でも、美味しいんだよ[exclamation]瓶詰の水煮とは味が違う[exclamation] 
 
生ヤングコーン、可愛過ぎる[exclamation] 可愛いけど、食べちゃう・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[揺れるハート]
 
トウモロコシも最初に植えたのが、ひげが少し茶ばんで来た。
 
DSC04983.JPG
 
もう少しで、収穫の時期を迎える。
 
美味し頃になるとカラスがやって来て、食べるので、そろそろカラスと虫対策。
 
本当は棒を立てて、テグスで何段も張ろうと思ったけど、かなり大掛かり。
 
なので、ネットで調べた所、白いパフパフ布で包むとカラスが来ないという。
 
本当かな[exclamation&question]と思いながらも、これが他の方法より一番簡単かな[exclamation&question]と思い、やる事にした。
 
DSC05017.JPG
 
結構時間掛かったのと、パフパフが足りなくなり、ある分だけやる。
 
まるで、宗教のような異様な風情。。。
 
DSC05016.JPG
 
一応、物は試し。。。
 
虫対策には、雄花を切るとリスクが少なくなるというので、やってみた。
 
DSC04982.JPGDSC04984.JPG
 
これは成長に問題はないのだろうか[exclamation&question]と思いながら、やっている。
 
こうして、一つ一つ、対策を考えるために調べると、面白い発見やいい勉強になる。
 
今まで、植えて食べるだけのトウモロコシの存在が、成り立ちがわかって来る。
 
トウモロコシは一つで雄花と雌花を持っているけど、
 
受粉に関しては隣の雄花の影響を受けているという事が わかった。
 
つまり、自分の雄花で受粉するのではなく、隣の雄花が風で揺られて、受粉するらしい。 
 
こうして、一つ一つ、野菜の事を知ると、増々ハマる。
 
頭で覚えても、楽しくないけど、実体験で覚えるから、大変だけど楽しい[exclamation] 
 
高校の時、家庭科で、おむつの取り換え方を習った。 それも、いろんな方法を。 
 
やわらかめ人形を、赤ちゃんに見立ててやったが、ちっとも覚えてない。
 
自分が子供を生んだ時、恐る恐るおむつを取り替えた。
 
人形は動かないけど、赤ちゃんは動くし、壊れるくらい柔らかい。。。
 
実体験して、初めて自分のものとして得とくする。
 
畑の野菜たちも毎年植えてても、わからないことが多く、8年目にしてやっとわかる事もある。
 
楽しさって、自分でわかった時に感じるんだろうね[exclamation]
 
「勉強が嫌いな子って、きっと理解してないからだろう[exclamation&question]」 
 
と、この年になってわかった気がする。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(16) 

トウモロコシの定植 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から大人の休日倶楽部を利用して、関東方面に旅行。
 
行って来ま~す[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
この後は、数日前に書いた記事です。 
 
梅雨に入り雨。外の畑は出来ないので、旅行のためにブログ記事を書き溜めた。
 
いつまでもだらだら降り続けそうな気配の雨で、寒いし、本当に困ったものです。
 
6月7日は枝豆と一緒にトウモロコシを借りた畑に定植した。 
 
トウモロコシも豆類と同じ5月17日に種を蒔いたが失敗した。
 
今年買ったスーパーパイカラー (種がかなり高く通常の2,3倍、それだけに期待大)は
 
少し芽が出たが、昨年買ったサニーショコラは全然芽が出て来ない。
 
これも2回蒔きにして、時期をずらして食べようと思った。
 
サニーショコラは昨年の種だから、芽が出ないのかな[exclamation&question]と思い、
 
5月28日に無造作に全部ある種全部を小さい容器に入れ、種蒔きした。
 
出たわ[exclamation]出たわ[exclamation]こんなに密集して出てしまった[exclamation]
 
DSC04262.JPG
 
もちろん今年の種のスーパーパイカラーも・・・
 
要するに最初の私の芽出しが悪かっただけだったのだ[exclamation]
 
それを借りた畑の枝豆の真ん中に3~40㎝間隔で植えて行った。
 
DSC04267.JPG
 
そしたら、4畝、130本。。。 多過ぎだよね[exclamation]
 
DSC04268.JPG
 
頑張って、売り先見つけないと・・・
 
生でも食べれる超美味しい品種です。
 
昨年は生で食べてみても、本当に美味しかった[exclamation]もちろん茹でても・・・
 
今年の品種はそれ以上の美味しさだと思っているが、どうだろう[exclamation&question]
 
問題は売り先を見つけることもそうであるが、虫対策、カラス対策も考えなければ・・・
 
トウモロコシを定植してると、ここの畑の家主のおばあちゃんが、
 
「一番美味しい時にカラスにやられるから、網はらないと・・・」と言われ、
 
「そうかぁ・・・」とはっと気づいた。 
 
私の頭の中は虫対策でいっぱいだったが、いくら虫を克服しても美味しい時にカラスにやられる。
 
そこに気付いてなかったのは落ち度だった。
 
それも考えなければ・・・  「そうだ[exclamation]テグス作戦で行こうか[exclamation&question]
 
果たしてそんなに上手く行くだろうか[exclamation&question] 
 
という感じで、大量のトウモロコシを植えてしまった[exclamation]
 
生でも食べれる美味しいトウモロコシですから、みなさん買って下さい[exclamation]
 
「予約受付中[exclamation]
 
こういうプレッシャーを自分に与えて置けば、絶対慎重に事を運ぶはずだから、
 
虫にもカラスにも負けないかもしれない[exclamation]
 
えっ[exclamation] ほんとかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

ヤーコン植えつけ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、5時からマルチ張りを頑張って全部やりとげました。
 
遠すぎて見えないので、前からと後ろから・・・
 
DSC03930.JPGDSC03931.JPG 
 
全部で21畝。。。前にやって、植え付けしてるのがあるので、今日やったのが、14畝。 
 
今日は気温も低く、おまけに風のなかったので、グットタイミング[exclamation]
 
神様がチャンスをくれたんだね[exclamation]
 
仕事途中に、可愛い味方も見つけました。 [揺れるハート]ナナホシテントウムシ[揺れるハート]
 
DSC03929.JPG 
 
明日からは、借り畑の畝作り、頑張らなくてはいけない。
 
でも、午後から雨が降るらしい。。。
 
まぁ~少し休めってことかな[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
5月14日ヤーコン苗を植え付けた。
 
今年は五所川原の種屋さんで見つけたサラダヤーコン2個、普通のヤーコン5個を買った。
 
連作を防ぐため、昨年と反対側の畑に植える。
 
畝作りをして、穴をあけて、植え付ける。
 
DSC03861.JPG 
 
支え棒を立てて・・・
 
DSC03862.JPG 
 
風や寒さに弱いので、行燈をする。 
 
DSC03863.JPG
 
美味しいヤーコンになあれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

ヤーコン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
保存してるヤーコンがダメになって、腐りかけて来た。
 
何とかしなければ・・・
 
そこで考えたのはヤーコンをさらに保存することと、ヤーコン料理にして保存する事。
 
まずは切って、乾かす保存方法。
 
DSC02991.JPG 
 
乾いて行くにしたがって、甘味が増すのが、途中つまんで食べてみてわかった。
 
そして、見た目は悪いけど、こんな感じにパリパリになる。
 
DSC03077.JPG 
 
これを後で水で戻して調理するか、粉にして食べてもいいらしい。。。
 
[黒ハート] 
 
ヤーコン酢も作ってみた。
 
ヤーコンを擦って、漉して、ヤーコンの汁を採る。
 
それをペットボトルに入れて、置いて多く。
 
DSC03002.JPG
 
部屋は暖かいので、自然に発酵して行く。
 
蓋を開けたら、「ポン[爆弾] [exclamation]」って、音がした。。。発酵してる証拠。。。
 
発酵と共に上澄みが出て来るが、これは漉せばいいらしい。
 
優しい酢になるという事だから、楽しみである。
 
このヤーコン酢は、150ccで630円で売られている。
 
[黒ハート] 
 
ヤーコンのあえ物
 
DSC03005.JPG
 
ヤーコンを使って、かりんとうも作ってみた。
 
DSC03000.JPG
 
油で揚げないで、オーブンで焼くので、油を使わない分ヘルシー。
 
そして、黒糖を絡める。
 
美味しいけど、ヤーコンだと言われないと、わからない。
 
ヤーコンの味が黒糖で消されてしまう。。。元々、あんまり主張しない野菜だものね[exclamation]
 
油を使わないで、血糖値を下げるヤーコンで作っているのだから、
 
かりんとうとしてはかなりヘルシーではあると思う。
 
その他に、ヤーコンのみそ漬けもいろいろ味を替えて作っている所。
 
ヤーコンって、大根やニンジンのようには行かず、保存期間が短いのかもしれない。
 
まぁ・・・それでも4ヵ月近く持てば、いいかぁ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

ヤーコンの花とヤーコン料理 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ヤーコンを植えて5年目。。。

今までヤーコンの花って、見た事がなかった。

ヤーコンを採って、葉っぱ、茎、芋と分けて、スタッフに洗って貰う。

その後、その洗い場の湯飲みに、2㎝位の小さいひまわりのような花が可愛く挿してあった。

DSC01000.JPGDSC01001.JPG

スタッフに、「この花、どうしたの[exclamation&question]」って聞いたら、「ヤーコンの花だよ[exclamation]」と・・・

今まで毎年植えても見た事がなかっただけに、びっくり[exclamation]

あの大きいずーたい(私の背の高さと私の体より大きい木のような大きさ)に、

こんな愛らしい花が咲くなんて、信じられない[exclamation]だって拡大してあるけど、2㎝ですよ[exclamation]

きっと霜が降りる前に収穫するから、花が咲く前に切り取ってしまって、

今までは、花にめぐり合わなかったのだと思う[exclamation]

ヤーコン様から、なんかとっても素敵なプレゼントを貰った気持ちになった。。。[わーい(嬉しい顔)]

ヤーコンの素顔を見たような・・・本当はこんな可愛い顔した子だったのね[exclamation]

という、感覚にとらわれた私です。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]

ヤーコンと言えば、定番のように唐辛子味噌で炒めて、今までは食べていた。

それも美味しいのですが、今回はランチも意識して、いろんな料理を検索し、

作ってみることにした[exclamation]

[黒ハート]

ある日の夕食。。。

DSC00975.JPG

ヤーコンは血糖値を抑えるというので、甘いものを食べてもいいだろうと3色おはぎ。

[ぴかぴか(新しい)]ヤーコンのフルーツサラダ[ぴかぴか(新しい)]

DSC00977.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ヤーコンの胡麻和え[ぴかぴか(新しい)]

DSC00978.JPG

ヨーグルト味のフルーツサラダはヤーコンの食感と合い、意外に美味しかった[exclamation]

[黒ハート]

5日前の夕食。。。

DSC01004.JPG

[ぴかぴか(新しい)]トマトスープ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01006.JPG

セロリとトマトの相性がとても良く、美味しかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]ヤーコンとリンゴとサラダ春菊のサラダ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01005.JPG

さっぱり味のドレッシングで、これも美味しかったです[exclamation]

ヤーコンって、自分を主張しないのに何にでも同化し、とても歯ごたえがあり、

組み合わせがきいて、おまけに体に良い[exclamation]、素晴らしい食材だと思った。

さっそく、ランチの一品にしたいと思います。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(16) 

ヤーコンの収穫と保存 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ヤーコンは定植するとあまりかまわない。

植えっぱなしの所があるし、どういうわけか、虫もつかない。

定植して、だんだん葉っぱを付け、大きくなった。

DSC09964.JPG

そろそろ、寒くなり、葉っぱの一部が枯れかかって来たので、収穫の時のようだ[exclamation]

DSC00845.JPG

芋が出来てるか、様子を見る。

DSC00851.JPG

やったぁ~[exclamation]今年はいい感じに出来ている。

DSC00852.JPG

こんなに収穫出来ました。

DSC00873.JPG

いつもは、3本くらいしか植えないけど、今年は6本植えたし、1本からの収量も多い。

それだけに冬の保存をしっかりしたい[exclamation]

昨年は発砲スチロールに土を入れ、小屋に置いたら、凍ってしまって半分ダメにした。

今年は、パーライトを入れて地下に保存することにした。

[ぴかぴか(新しい)]

ヤーコンは芋だけでなく、葉っぱも茎も使える。

葉っぱは洗って・・・

DSC00886.JPG

ストーブの上に置いて乾燥。。。

DSC00892.JPG

茎は切って、なるべくお茶に抽出出来る大きさに割って、蒸し器で30分蒸す。

ya-konn2.gif

そしてざるに入れて干す。。。(遠くにまりんも見えてます[exclamation]笑)

 

DSC00906.JPG

乾かしたのを、私たちは血糖値も下げてくれるので毎日煎じてお茶にして飲んでいます。

ヤーコンはとっても体に良い野菜。

ウィキペディアではこんな風に書いてあります。

豊富に含まれるフラクトオリゴ糖が乳酸菌の増殖に寄与する、プロバイオティクスの整腸作用や、作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目され、一種の機能性食品と扱われる傾向が強い。

さぁ~ヤーコンを食べて、健康でいましょう[exclamation]

ヤーコン料理も徐々に紹介していきますよ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(18) 

ネズミの被害 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

トウモロコシも虫に食われて、もう売り物にならないので、採って、茹でて冷凍して置こう[exclamation]

この前まで大丈夫だったのに、みたら虫ではなく、ネズミに食われている。

DSC09914.JPGDSC09915.JPG

ネズミだと、食い散らかして、殻をちゃんとその場に置いて行くからわかる。

この辺一帯やられたみたいで、隣のカボチャ畑もやられている。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC09917.JPG

あんまりだよね[exclamation] 食べたらせめて片付けて行ってほしい[exclamation]

美味しい所を食べて、残骸を作った私に片付けさせるなんて・・・[ちっ(怒った顔)]

これだから、嫌われるんだ[exclamation]

せめて、すべて食べて、証拠を残さないで欲しい[exclamation]

ネズミの馬鹿野郎[exclamation]

虫だけでも頭に来てるのに、カラスに悪戯されなくなったと思ったら、ネズミ[exclamation]

今年は踏んだり蹴ったりである。

まぁ~虫のように全部でないのでまだ救われるが、どうも美味しいものを選んで食べている。

ジャガイモだって、「インカのめざめ」を選んで食べていた。

根に何も芋が付いていなかった時は、ショックだった[exclamation]

ネズミの齧った残りかすを見た時は怒りでいっぱい[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

仕方ないけどね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

トウモロコシを収穫していると、大きくなれないトウモロコシが付いている。

これはヤングコーンとして、サラダなどで食べると美味しい。

あんまり大きく成り過ぎてしまうと硬いのでダメであるが、8㎝位だと大丈夫。。。

こんな感じで、葉っぱと糸に包まれて可愛い[exclamation] [揺れるハート]

DSC09912.JPG

今年、このヤングコーンを取っていて、気付いた事。

ヤングコーンは全部ヤングだと思っていた[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

が、しかし・・・

オールドになったヤングコーンに出合ってしまい、可笑しかった[exclamation]

これは、茹でても、やっぱり年取った感じで食べれない事はないが、美味しくない。

名前はヤングコーンなのに、オールドミスだったのだ[exclamation](笑)

オールドミスはほんの少しだったけどね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

たまにこういう事に気付くから、畑はやってても楽しい[exclamation]


nice!(14)  コメント(18) 
ヤーコン・トウモロコシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。