So-net無料ブログ作成

生姜収穫 [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日(11月27日)、生姜を収穫した。
 
葉っぱが黄色くなって、もう限界かな[exclamation&question]と・・・
 
 DSC06818.JPG
 
根元を掘ってみると、生姜がつながっている。
 
今までこんな繋がっている光景を見たことがない。
 
syougane.gif
 
嬉しくて、嬉しくて、自慢したい気持ちで、ほくほく気分。。。
 
「生姜とったぞ~[exclamation]
 
syouga.gif
 
葉っぱを切って手に持つと・・・
 
DSC06829.JPG
 
根は太くて、ごぼうを細くした感じの太さで逞しい。。。
 
DSC06831.JPG
 
こんなに採れて、ほんと嬉しい[exclamation]
 
DSC06824.JPG
 
初めてハウスでやったが、暖かいという事は、こんなに収穫量が違うのか[exclamation&question]と実感。
 
葉っぱを取って保存。土と生姜を交互に入れて行く。
 
hozonn.gif 
 
切った葉っぱの多さにびっくりするが、この葉っぱが栄養素を運んでいるだね[exclamation] 
 
DSC06834.JPG
 
生姜を作り始めて5年目。
 
NHKの「野菜に時間」を見て、「青森でも出来るかしら?」と思い作り始め、最初の年は、
 
テレビで見たようにやったら、1000円分の種生姜を買ったのに200円分しか採れなかった。
 
それでもめげず、自分なりに工夫してやり方を替えてやったら、少しずつ収穫量が増えた。
 
今年は自分の作った昨年の生姜で芽出しして、ハウスに植えたら、こんなに収穫出来たのだ[exclamation]
 
今年は種生姜を買ってなく、投資なしで、こんなに出来たのだから、何とも嬉しい[exclamation]
 
こうして収穫量が多くなるという事は、私もやっと生姜の気持ちがわかって来たのかな[exclamation&question] 
 
と収穫した生姜を見ながら、1人でニヤニヤしていた。
 
暗くなったハウスの中で、一人生姜を見ながらニヤニヤしてるおばさんを想像してください[exclamation]
 
気持ち悪いでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
外は暗くても、心は満たされ、ホクホクした温か~い気持ちなんです[exclamation]
 
冬の間、生姜を食べて増々温か~くなるわ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

生姜の成長と新生姜 [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は生姜のお話。。。
 
生姜も昨年自分で収穫した生姜を、種生姜にして植えました。
 
種生姜って、意外に高いのです[exclamation]それに自分で収穫したのより芽が出にくい[exclamation]
 
芽だしするためには、秋に収穫した生姜を春までずっと保存しなければいけない。
 
その保存が難しい。。。[ふらふら] 採れた生姜を半年保存しなければいけないのだから・・・
 
昨年は上手く保存で来て、全部大丈夫でした。最後はしわしわだけどね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
保存してる最後(4月)には、もう芽が出て来ていたので、とても植えやすかった。
 
いつもなら外に植えてたのですが、今年はハウスの中に植えてみた。
 
やっぱり暖かいので、葉がワサワサ・・・
 
1ヶ月以上も前に撮った写真と今の写真を見比べて、葉の違いを感じて下さい。
 
下の方が葉っぱが多くなっています。(えっ[exclamation]わからない[exclamation&question] って)笑
 
DSC05621.JPGDSC06300.JPG
 
足元にカメラを近付けると・・・
 
DSC06301.JPGDSC06337.JPG
 
全部繋がって、ガッツリスクラム組んでる感じ[exclamation]
 
まだ葉が枯れてないので、もう少しおいて、食べる分だけ、折って収穫しました。
 
DSC06338.JPG
 
小生姜ですが、こんなにいっぱい固まって、外畑で植えるのと大違い。。。
 
やっぱり高知で採れるだけあって、暖かいとこんなに成るんなぁ~と・・・実感しました。
 
きっと高知だったらこの2倍[exclamation&question] いや、もっとだろうかぁ~・・・ 
 
暖かい高知がうらやましいなぁ。。。 
 
この量でも嬉しくて[わーい(嬉しい顔)]、思わず手で握り、鷲掴み写真[exclamation]
 
DSC06339.JPG
 
「生姜採ったぞ~[exclamation] 私の生姜は美味いぞ~[exclamation]
 
これをランチに使います[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(20)  コメント(14) 

しょうがの葉っぱ、モサモサ [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
還暦パーティーの準備が忙しい。
 
あんまり汚い部屋で、呆れている姉が、ここ3日間、時間の許す限り掃除に来てくれている。
 
「お客様が来るのに、この汚さは酷い[exclamation]」と見かねて、手伝ってくれた。
 
玄関や、客部屋を綺麗いにしてくれ、とってもすっきり[exclamation]
 
本当に助かり感謝してる。[わーい(嬉しい顔)]さすが、私の姉貴様。。。
 
小さい時は面倒見て貰った感は薄いけど、年取ってからはいろんな場面で助けて貰っている。 
 
まだまだ掃除するところばかりであるが、もう明日子供たちが帰って来るわ。
 
掃除も仕込みもやらなけれないけないので、毎日てんてこまい。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今年は、昨年収穫した自分のしょうがを種芋にして、植え付けた。
 
それもハウスの中に植えたので、いつもより成長が早い[exclamation]
 
植えて、芽が出てからの成長過程を見てください。
 
DSC04243.JPGDSC04885.JPGDSC05243.JPG
 
このモサモサのしょうがの足元を見ると・・・
 
DSC05245.JPG
 
しょうがの香りが立ち込めています。いいわぁ~・・・
 
別角度から見た、写真。
 
DSC05246.JPG
 
手前の新聞ある所は水菜の種蒔きをしました。
 
その時、ふと見たら、しょうがのモサモサの間にミニトマトの食べかすとネズミの穴がありました。 
 
いい隠れ場所だと思って、ここでトマト食べていたんだろうなぁ・・・
 
鼠って、何でも食べるんだぁ~ と思ったら、本当に憎らしくなりました。
 
生姜の種類は小ショウガ。いっぱい成ってくれたらいいなぁ~・・・
 
ちょっと期待してる自分がいます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

生姜収穫 [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

生姜を植え付けてから、全然アップしてない。

生姜を植えたのは6月8日。生姜は芽が出て来るのも遅い。

あんまり遅くて、いつ出たか、忙しい7月で記していない。(1か月以上掛かった気がする)

芽の出始めの写真は、何となく撮っていた。 

DSC09055.JPG

そして、成長。。。

DSC09968.JPG

収穫の時(10月30日試掘りの時の写真)、11月6日収穫。。。

DSC00544.JPG

生姜出現[exclamation]

DSC00545.JPG

大きい生姜。

DSC00543.JPG

小生姜。。。DSC00825.JPG

種生姜(種にした元の生姜で、新生姜とは色が違う)は、残っていれば食べられる。

DSC00826.JPG

これを長期保存したいので、土を入れて家の中で保存。(ある程度暖かく湿った所)

DSC00827.JPG

新生姜を酒のつまみにビールを飲んだ[exclamation]

DSC00561.JPG

風味が違う[exclamation]香りが強い[exclamation]

「美味しいわぁ~[揺れるハート]・・・」 [わーい(嬉しい顔)]

今年の生姜は昨年より収量が少ない[exclamation]

きっと、昨年より暑くないからだと思う。

生姜は高知が名産。。。なので、暑ければ成長が早く、いっぱい採れるんだろうなぁと・・・

きっとハウスの中でやれば、もっと採れるのかも知れないけど、スペースが勿体ない[exclamation]

生姜は8月、葉しょうがを食べ、収穫して新生姜でまた味わい、ひね生姜で保存して食べる。

生姜も奥が深そうだし、生姜料理もいろんなのがあるらしい。

天ぷらも美味しかったし、この前鍋に1個大きく切って、投入[exclamation]

体が温まって、とても美味しかった[exclamation]

これから冬に備えて、欠かせない生姜である。

薬味だけで終わらず、主役になれる生姜料理をもっと考えたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。