So-net無料ブログ作成
食用菊、モロヘイヤ ブログトップ

食用菊植替え [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
草取りを急いでやった理由は、食用菊の植替えをこの場所にしたかったから・・・
 
食用菊は、冬の間そのままで、春に脇芽が出て来る。
 
その脇芽を植替えて、綺麗な花を咲かせるのだ。
 
そのままでも、なくならないが、乱れて、綺麗な菊にはならない。
 
整然とさせるには、手間をかけて 植替えてやることが一番である。
 
草とりをして、草とごみ・・・
 
ここには木のくずが埋まっていて、少しのスペースなのに、木くずがごみ袋4袋になった。
 
そして石灰、肥料を撒いて、畝作り、マルチをして準備完了。
 
植替え作業をしたら、予定の2倍の量になり、もう一畝作り直した。
 
今回は、黄色い菊と紫の菊(もってのほか)の畝わけ をしてみた。
 
昨年の菊を掘り起し、根を分ける。。。
 
DSC00079.JPG
 
紫の菊(モッテノホカ)を畝に整然と植え替えました。
 
DSC00080.JPG 
 
黄色い菊。
 
DSC00081.JPG
 
2つ並べるとT字型に・・・ 
 
DSC00082.JPG
 
ずっと、やらなくてはと気になっていた仕事で、いつもより半月も遅れている。
 
だけど、少し菊が大きくなってからやった方が根が付いていてやりやすかった。
 
今までは根付くまで、一週間水を毎朝かけていたけど、根が付いていれば、
 
2日もかければ、葉っぱがピンとして来る。
 
遅くて失敗したと思うことも、反対に功を奏する事もあるのだと・・・
 
来年からはこの時期に植替えをしよう。。。
 
こうして、私は経験で、知らぬ間に体で覚えて行っているのかも・・・
 
焼物も、畑も修業が必要だね[exclamation]
 
さぁ~ 秋には綺麗な、美味しい菊に なっておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(12) 

食用菊 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もう食用菊の時期は終わってしまったが、まだブログに載せないままになっていた。
 
私のブログは記録も兼ねているので、自分でも半分興ざめしてるけど無理やり載せちゃいます[exclamation]
 
花が咲き始めたのは、9月20日頃から・・・
 
DSC05963.JPG 
 
10月11日から~19日のランチの時は「菊の輝きジュレサラダ」を作っていたのですが、
 
終わりの頃には綺麗な菊がなくなって来ていました 。
 
黄色の菊。
 
DSC05964.JPG
 
紫のモッテノホカ。。。(写真ボケててすみません!) 
 
DSC05965.JPG 
 
10月の終わりにはほとんど終わって、なんかあっという間な感じがしました。
 
「今年は寒さがいつもより早く来たのか、菊の咲く時期も早かったのでは[exclamation&question]」と感じたのですが、
 
それは自分が忙しいから感じただけで、気のせいなのかな[exclamation&question] 
 
昨年も一昨年も、春の菊の植え替えはブログ記録に残っているけど、咲いた時期は載せてない。
 
きっとこの時期は忙しくて、菊の存在は私にとって、印象が薄いのかもしれません。
 
だって、植え替えは、手間が掛かるけど、後は花が咲くまで一切手を掛けてない。
 
手を掛けて、苦労したものは印象が強くブログ記載があるけど、植え替えだけして、
 
後は自然に任せてる菊は、他の収穫に気をとられ、何年も忘れ去られていたらしい。
 
今年は、その菊の場所に苺の苗を植える事にしたので、花の時期を終わった時点で、
 
すっぱり切って、別な場所に黄色と紫に分け、植え替えた。。。
 
DSC06274.JPG
 
向って左が黄色、右が紫。
 
切ってしまったので、枝が立ってるだけに見えるでしょう[exclamation&question] (笑)
 
多分ネズミにやられない限り、ちゃんと芽が出て来るはず[exclamation] 
 
という、今年の菊の開花と終わりの記録でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

手が掛からない野菜 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に植えて、そんなに虫も付かない(まったくではない)で、知らぬ間に大きくなる野菜。
 
苗で買うせいもあるが、まったくと言っていいほど植えっぱなし。
 
モロヘイヤは、カメムシが付くが、それでも全滅になるほど食われた事はなく、
 
それを知ってるので、ほとんど注意して見ないまま、大きくなり食べ頃になる。
 
DSC05153.JPG 
 
葉っぱが大きくなると、少しずつ葉っぱだけ採って食べている。
 
そうすると脇芽が出て、秋までずっと食べられるのだ。
 
難点なのは、葉っぱを1枚ずつ摘む事。売ってるのは茎も入れて、おおざっぱに採っている。 
 
ネバネバ物は、とっても体にいいからね!
 
[黒ハート]
 
ヤーコンも苗で買って来た。
 
夏になり、暑くなると急に成長するヤーコン。
 
春からの成長過程を見て下さい。
 
DSC04707.JPGDSC05154.JPGDSC05208.JPG
 
ヤーコンは11月の雪の降る前に収穫する。
 
それまで、ゆったりと成長してくれ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
ミョウガも少しだけであるが、今採れ始めた。
 
DSC05209.JPG
 
ミョウガって、好きな人と嫌いな人に極端に分かれるかも[exclamation&question]
 
私は、こういう癖のある野菜が大好きだ[exclamation]
 
セロリとかパセリとか・・・
 
これからが旬なので、いっぱい収穫出来たらいいな [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(18) 

食用菊の苗とモロヘイヤの植え付け [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月26日ずっと気になっていた食用菊の株分けをして苗を植えた。
 
菊は前年の株元にいっぱい葉っぱの付いた苗を付ける。
 
なので、それを全部掘り起こして、品種別に集める。
 
DSC03980.JPG
 
こんな感じに株元に集まっている。 
 
DSC03981.JPG 
 
それを分けて・・・
 
DSC03982.JPG
 
一本ずつ植えて行く。
 
DSC03983.JPG
 
根のないのもあるけど、植えてずっと水を掛けていると挿し木のように根が付いて来る。
 
「最初はぐったりして、大丈夫か[exclamation&question]」と思っていても、毎日水を掛けて1週間ほどすると・・・
 
DSC04139.JPG
 
ほら、ピンとなって来る。根付き始めて来たのだ[exclamation]
 
これで秋の食用菊も大丈夫だろう[exclamation]
 
食用菊はアブラムシが付きやすいので、冬に作ったみかんの皮を株元に散らして置く。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
モロヘイヤは2本だけでいいので、苗を買って来た。
 
DSC04110.JPG
 
定植。。。
 
ここまでやって置けば、意外に後は放って置けば大きくなってくれる。
 
食用菊も、モロヘイヤも主役となって食べる野菜ではないが、あると食卓が豊かになる野菜だ。
 
そういう脇役って、本当はとても大切なのかもしれない。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 
食用菊、モロヘイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。