So-net無料ブログ作成
検索選択
農業その他 ブログトップ

種蒔きさん [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだん昼が短くなって来た。 朝も5時ではまだ暗い。。。
 
5時15分過ぎないと明るくならないし、夜だって6時頃に暗くなる。
 
だんだん畑仕事時間が短くなる寂しさを感じるし、もうあの苦しいほどの暑さが来ない[exclamation]
 
と思うと、冬を思い出してしまうこの頃。。。[ふらふら] 
 
私自身の体もそれを察ししてるのか、朝起きる時間が遅くなった。
 
とっても自然に反応してる体である。
 
自然のメカニズムを瞬時に捉え、すぐ反応する人間の体って凄いね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
種蒔き機を買ったお話。。。 
 
今までずっと種は手で、時間をかけて撒いていた。
 
ずっと前にも種蒔き機を買いたいと思っていたけど、価格的にどうしようか[exclamation&question]と迷っていた。
 
それだけいっぱい撒かないかも知れないと思う気持ちもあって、買わないうちに忘れていた。
 
バジルのような小さい種は、撒いたのかどうかもわかんないくらい小さく、撒きづらい。
 
蕪もやり難いし、葱類も結構、難儀。。。 
 
とりのさとZさんのブログを見て、家庭用のならいいかも・・・と、検索したら、
 
ついポチッとしてしまった。
 
アマゾンは簡単だから、つい買っちゃうね。。。([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
で、届いたのがこれ[exclamation]、種の大きさで真ん中の替える。
 
どんなだかわからないので、蕪の種を入れてみた。
 
DSC01314.JPGDSC01315.JPG
 
上のタッパーのような丸い容器に入れるとパチンコ方式で出てるようになっている。
 
DSC01318.JPG 
 
親指でクルクルさせて 、落としてみる。
 
たしかに1個ずつ出て来るのではなく、1~3個だわ。。。一定ではない[exclamation]
 
さぁ~ 本番[exclamation]
 
DSC01320.JPG
 
早いわけでもなく、家庭用という感じ[exclamation] 
 
ベビーリーフを撒いてみた。
 
今まではふりかけ式で、胡椒の瓶のようなのに入れて、ふりかけるように撒いていた。
 
まぁ~ばらけてまけるのだが、どれぐらい撒いてるわからず、密集したり、足りなかったり・・・
 
それからみたら、調節出来るかな[exclamation&question] 速さは降り掛けの方がずっと早い[exclamation]
 
蕪も撒いてみた。
 
数的に調整できたり、手から離れなかったり、落としたりはないからやり易いかな[exclamation&question]
 
まだ買ったばかりで、効果のほどは感じられないが、これから活躍してほしい[exclamation]
 
そして、少しでも効率をあげたい気持ちである。
 
今日はうまい菜を植えてみたが、これは大きい種なので、手の方が早いし、
 
この種蒔き機には入らない。。。[ふらふら]
 
種もいろんな大きさ、形があるから、対応しようと思ったら難しいわぁ~
 
それに黒い種だと、この老眼、緑内障の私の目にはほとんど見えないに近い。。。
 
小さいのは、全然見えないので、どんだけ撒いてるのかわからないのだ。
 
これだと、多くは出ないからいいのかな[exclamation&question]
 
折角買ったのだから、これから大いに活躍してほしいものだ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

私の新しい相棒 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと私の新しい相棒が決まりました[exclamation]
 
ヤンマーのミニ耕運機「ポチ」...昨日納品になりました。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09394.JPG 
 
買う前に持って来てくれ、ハウス試乗運転。。。
 
poti.gif 
 
最初は慣れなくて、軽いはずのポチくんが結構難儀に感じる。
 
なぜ[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]
 
構造がまったく前のと反対で体が面喰っている。
 
耕す刃が、以前のは前に付いてるのに対して、ポチくんは後ろに付いている。
 
なので、旋回する時、前は持ち手を力を入れて下に下して回るが、
 
ポチくんは上にあげて回る。
 
前のはギアが付いていたり、後ろにも耕しながら動くが、
 
ポチくんは後ろには耕せない。
 
一番気に入ったのは、前のは、硬い土や石に突入すると、後ろに私が突き飛ばされた。
 
それで何度もけがをして、怖くてしょうがなかったのだ[exclamation]
 
ポチくんにはそのための安全装置、回る刃が正逆二つになっていてそれを防いでくれる。
 
作動してる時、レバーを離すとすぐ止まる。 
 
これが一番嬉しい[exclamation]
 
さっそく、肥料、石灰を撒いて・・・
 
DSC09324.JPG
 
ポチくんで耕した。
 
DSC09365.JPG 
 
ちょっと難点は畝立てが上手く行かない。。。[ふらふら]
 
なので、前の機械も直して貰ったので、畝立てようにそのまま使う事にした。。。
 
機械2台あると、場所を取るけど、とにかくこの1年は二つ利用して使ってみよう[exclamation]
 
耕した後は、畝と歩く所を作る。
 
DSC09366.JPG
 
これが一番難儀なのです。。。[ふらふら]
 
畝立てをした後、外に日向ぼっこさせていた初野菜を運んだ。
 
DSC09367.JPG
 
夜は寒いかな[exclamation&question]と思って、練炭を焚いてみた。
 
DSC09369.JPG 
 
練炭って、24時間火が付いてるんだね。。。
 
DSC09368.JPGDSC09370.JPG 
 
朝見たら、火がちゃんとついていたし、夕方まで火の気が感じられた。 
 
でも、温度をはかったら、最低温度に関してはそんなに効果は感じらず、5℃だった。
 
そんなわけで昨日はやらなかったが、今度は霜が降りると言われた時にやってみよう[exclamation]
 
今回始めて練炭を焚いてみたけど、焚き方がわからず難儀した。
 
今のはすぐ点火出来るようになっているが、私が持ってる練炭は25年以上も前のもの。
 
1日目は途中で消えてしまった。。。[ふらふら]
 
何が悪いんだろう[exclamation&question]と悩み、いろんな人に聞いてみた。
 
結局、やり方が悪かったのではなく、多分年月が経ち過ぎて、しけってたんだと思う。
 
何か事あるたびに、アクシデントが起きて、それに対処するのに、いろいろ考える。
 
悩むけど、物を考えるし、いろんな事を調べて勉強する。
 
私にとってはこんな事も、いい脳トレになってるのかもしれない[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

側溝工事と完成 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
隣りの畑との間に側溝があり、特にハウスとの間は土が落ちて、やりづらい。
 
折角のチャンスだから、ついでのこの側溝にU字溝、L字溝を入れる工事も頼んだ。
 
やる前のようす。
 
DSC09098.JPG
 
L字溝の工事が始まった。。。
 
DSC09212.JPGDSC09219.JPGDSC09220.JPGDSC09229.JPG 
 
そして完成。。。
 
DSC09230.JPG 
 
ハウス側はU字溝を入れました。
 
 sokkou1kouzi.gif
 
工事前と工事後。。。
 
sokkou1.gif 
 
とてもすっきりして、今度は雑草の処理が少し減る。
 
この工事をして、フキやウドがなくなってしまった。
 
近くにあるニンニクブルーベリーも移動したりしなければいけず、駄目になるかも・・・
 
でも、今やって置けば、いろんな事が楽になるので、少しの偽性は仕方ないね。
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
壊した跡地は駐車場にして、今まで駐車スペース用に取っていた場所を畑にします。
 
 薪を積んでいた所も薪運びをして、2、3日間片づけしたけどしんどかったよ!
 
最後は間に合わず、ざっとブルで押したけど、機械はあっという間だ[exclamation] 
 
makihakobi.gif 
 
そして土を黒土と山砂を入れて、機械で少しだけ混ぜて均してくれた。
 
DSC09240.JPGDSC09239.JPG DSC09238.JPG
 
これだけの工事をたったの4日間でやってしまったのだ。あっぱれ[exclamation]
 
終わった後の畑風景。
 
DSC09249.JPGDSC09250.JPG
 
もと家屋があった駐車場スペース。 ここだけで両脇8台くらいは行けそう。
 
DSC09251.JPG
 
今回の工事で、奥、周りも広がり、新しい畑スペースも出来て、畑がかなり広くなった。
 
あれ[exclamation&question] 近くの畑借りなくても良かったかも・・・(笑)
 
だけどこれだけの広さを、私1人で、果たしてやり切れるのでしょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(16) 

ゴジラのような重機 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 家を壊すのに大きな重機を持って来たので、ついでに側溝にU字L字も入れる事にした。
 
45年前に父が植えた防風林が大きくなり過ぎて、隣に迷惑をかけたのと、
 
花粉症の主人のためにも 10年前に半分間引きして切った。
 
半分と言ってもかなりの量。その木を捨てるだけで100万掛かると言われ、家の周りに置いた。
 
10年経っても、まだ腐らない。
 
そればかりか畑をやり開墾し始めたら、根っこがじゃましてやりずらい。
 
今回その根っこをこの重機で取って、周りの木も外周だけ残して抜いて貰う事にした。 
 
隣りの境の端っこから始める。。。
 
DSC09093.JPG
 
器用にアームを使い、いとも簡単に抜いて行く。
 
DSC09104.JPGDSC09106.JPG 
 
片っ端から木が抜いてる姿を見ていたら、重機というより、まるで暴れているゴジラ
 
DSC09118.JPGDSC09119.JPGDSC09121.JPGDSC09122.JPG
 
大きな根っこも、簡単に掘って家の土地の周りに積んで行く。
 
DSC09124.JPG 
 
2時間位で、あっという間に終わった。
 
家のミニブルで腐った根っこを1個取るだけだけで2,3時間掛かったのに、
 
この重機は赤子の首をひねる程度の感覚で、木や根っ子を抜いて行く。
 
そればかりか、ちゃんと周りに置いて行くので、広くなって、かなり助かった。
 
これで、まだ埋まっているものがあるかもしれないけど、耕運機が掛けやすくなるだろう。
 
防風林ではなくなった周りの風景はこんな風に、変わった。 抜く前、抜いた後。
 
1.JPG1a.JPG
 
 大まかに見るとこんなに違います。
 
2.JPG2a.JPG 
 
今度はかなり風が強くなるだろうなぁ~[ふらふら]
 
そしたら、様子をみて、この残った木を利用して防風ネットを貼ろうと思っています。 
 
 それにしてもこのゴジラ重機は凄い威力だ[exclamation]
 
ゴジラも凄いけど、それを操作してる人も上手い[exclamation]
 
だって、根っこに土がいっぱい付いてる時、ブルブル震わせて振り払うし、捻りを加えたり
 
まるで人間の腕や手のような細かい操作を全部やるのです。
 
そればかりか、最後の締めが面白かった[exclamation]
 
畑から出て来て、土が足である回るコンベアーにいっぱい着いている。
 
それを振り払うために、まるで犬がおしっこするかのようなしぐさをして、笑ってしまった[exclamation]
 
DSC09125.JPG
 
腕で、地面を抑え、右車輪を浮かせ、足のベルトをグルグル回すと土が遠心力で落ちる。
 
その姿が、片足あげておしっこをしてる犬のしぐさに似てるなぁ~って・・・
 
機械が「汚い[exclamation]とか土が付いて気持ち悪い[exclamation]」とか言ってるかのようで、
 
まるで機械が生きてるような感覚がして、微笑ましかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
とにかく、ゴジラもオペレーターもカッコイイ~のだ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(20) 

重機は凄い! [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
壊れかかった家の取り壊し作業が始まった。
 
まずは重機が大型10トントラックに乗って、運ばれて来た。
 
圧倒される[exclamation]
 
DSC09033.JPG
 
そして、ここからどうやって下ろすのか、興味深々でカメラを構えてみていた。
 
荷台が下がり、トラックに乗ったまま、運転手が運転席に乗り込む。 
 
そして前に進み始めた。。。 
 
DSC09034.JPG 
 
 端のぎりぎりの所まで進んだら、パワーシャベルの腕の部分がくるっと後ろに回り、
 
手で掴むかのように、もう一つのシャベル部分の部品を運び、傍まで持って来た。 
 
DSC09035.JPG
 
 またくるっと周り、手のような爪を手首から折って、支えにする。
 
DSC09036.JPG 
 
そして、トラックからはみ出して、前に進み始める。 
 
DSC09038.JPG
 
 トラックの末端の所で止まって、腕がくるっと回り、もう一つの部品を掴む。
 
DSC09039.JPGDSC09040.JPG
 DSC09041.JPG
 
 掴んだもう一つの部品バケットを畑側の横にいったん置く。。。
DSC09043.JPG
 
 ひじで支えるようにしたと思ったら、ストンと前に進んで、トラックから降りた。
 
DSC09038.JPG 
DSC09045.JPG 
 
そして横に置いた部品バケットを持って、何食わぬ顔で前に進んで止まって、置いた。
 
機械って、すごいなぁ~・・・ 運転手って、凄いなぁ~、感激した[exclamation]
 
私の知らない世界を垣間見たような気がした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(14) 

嬉しいプレゼント [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、pnさんからの贈り物が届きました。
 
DSC04771.JPG
 
助かるわぁ~農業資材。。。
 
特にこのコックのは前にもいただいて、どちらもとても重宝しています。
 
まだ、ハウス以外はちゃんとやってないので、この資材を使ってやりたいと思っています。
 
それと、朝、水道のホースを繫げたら、繋ぎ目から水がダダ漏れ。。。 
 
よく見たら、小さいゴムパッキンが切れていた。
 
「これって、どこで買うんだろう[exclamation&question] このパッキンだけ欲しいのに、売ってるだろうか[exclamation&question]
 
と 思ってた時に、しっかりそのゴムパッキンの交換用がプレゼントの中に入っていた。
 
DSC04772.JPG
 
この上の丸い輪です。
 
まるで、私が朝、水漏れして、頭を抱えて悩んでいたのを見てたみたい[exclamation]
 
「pnさん、本当は千里眼だった[exclamation&question]」 [わーい(嬉しい顔)] 
 
助かったわぁ~・・・ それにこうして売っているんだという事もわかりました。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
この使い切りのアームカバーもチャドクガ用にかなりいいアイテムです。
 
これならサラサラで毒毛も家の中まで持ち込まなくていいかも・・・ 
 
 ジャム瓶やレース布の端切れあり、再利用できそうです。
 
やっぱりこれからはエコでなくてはいけませんね[exclamation] 
 
pnさん、有難うございます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

命がけの畑仕事 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は朝早くから命がけで畑をして疲れてしまった。
 
早朝から、カシスの収穫びっしり3時間。朝食後スタッフと借り畑の草取りびっしり3時間半。
 
昼食後、ハウスのアブラムシ取りを暗くなるまで・・・
 
最近時間のある時は毎日・・・何時間も・・・何日も・・・アブラムシ捕りをしている。
 
私は、一日何時間働いてるんだぁ・・・
 
捕っても捕っても、虫が増える。。。殺虫剤を掛ければすぐなのに、意固地に虫取りをする自分。
 
誰もこんなバカな作業を認めてくれないよなぁ・・・しっかりバカだと思われてるよなぁ・・・
 
こんな自分が・・・ 無駄な仕事をしてる自分が・・・むなしく感じる。 [もうやだ~(悲しい顔)] 
 
夕べは疲れて果てて早寝した・・・早寝すると早起きする。。。
 
2時過ぎに目が覚め、結局ブログ書いてます。[ふらふら]
 
これって、早起きというのだろうか[exclamation&question] 真夜中だよ[exclamation]
 
きっと今日も早起き過ぎて、早寝するんだろうなぁ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝。カシス収穫。。。 
 
カシスが熟してきたので、収穫しなければ・・・ でも、ここにはチャドクガがいる。。。[ふらふら]
 
それでもやらなければ、今まで育てた意味がない。
 
早朝4時半明るくなったので、仕事の準備。
 
チャドクガから少しでも被害を防ぐために、まず上下ナイロン作業着ジャンパー
 
一昨日は作業防止に毒毛がついていたようで、帽子にコロコロ粘着でとってから洗った。
 
帽子を被り、袖口と手袋の間も痒くなったので、その間をカバーでふさぐ。
 
DSC04655.JPG
 
 カシスを両手で採りたいので、100均で買ったお腹にくっつけるサイズの籠をベルトで付ける。
 
DSC04657.JPG
こんな感じで、ぴったりお腹に付ける。(鏡越しに写真)
 
カシスの木。これは一番大きいが、全部で5本。一日では出来ず、3.4日。
 
DSC04662.JPG 
 
立ってやる時の収穫風景。。。  
 
下の青いジャンパーは私のお腹。
 
DSC04691.JPG 
 
少し下目の時は、筋トレのように中腰で採る。(結構足、腰、疲れる)
 
籠は2個用意して、木の下は置いてやる。
 
DSC04666.JPG
 
私が毎年やっているので、やりながら工夫した知恵。
 
採りながら、やっぱりチャドクガいる。
 
DSC04689.JPG
 
こんな、いかにも浮遊しそうな毛がいっぱいのチャドクガ。(これから成虫[exclamation&question]
 
DSC04669.JPG 
 
蛾もいたから、成虫だと思ったけど、調べたら色が違う。
 
DSC04661.JPG
 
これは何蛾[exclamation&question]
 
本当はこんな仕事したくないけど、誰もやらないから私がやる。
 
大げさかもしれないけど、命がけで、カシス収穫をしてるのだ[exclamation]
 
このチャドクガをデレッキではさんで、少しでも浮遊しないように、土の中に埋めて置いた。
 
こんなに重装備しても、病院に行くほどではないが、毎日痒い。 
 
7時過ぎると、暑過ぎるので、中断。。。だってナイロンジャンパー着てるんだよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
朝食後は借りた畑の草取り。。畝と畝の間に草がびっしり。
 
DSC04695.JPGDSC04696.JPG 
 
100坪以上の畑をスタッフと二人で昼までやる。
 
と言っても、私が慣れてるのもあり、スタッフよりもかなり早い速度で・・・
 
スタッフは昼で終わりでも、私はそれより30分長くやり、終わらせた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さすがの私も午後からのアブラムシ捕りで、泣きが入ったのだ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
なぜか[exclamation&question] 
 
夕べ、香取線香を焚かなかったのもあり、かなり増えて、もうナスの苗が死にそうだった。
 
仕方ないので、水、油、食器洗剤で、薄めたので、散布して、水で洗い流した。
 
もうナスがダメだとわかっても、種を植え、芽出しをして、赤ちゃんからずっと何か月も育てた苗を
 
抜き取ってしまう事が出来ない[exclamation]
 
どうしようもないとわかっていても、それが出来ず、悪あがきだとわかっている自分。
 
それでも、何とか助けたい[exclamation]と・・・ 割り切れない気持ちが自分をむなしくさせる。
 
情けなくなるこの気持ち。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そんなことをしてたら、もう暗くなり、一日が終わってしまったのだ[exclamation]
 
今日は、ランチのピザがあり、ピザ生地の準備もしなくてはいけないのに、疲れ果てた。
 
今日の朝やった。
 
そんなハードで、気持ちが萎えた一日の昨日であった。
 
生きてるって、いろんな事があるね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

雨の被害 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
梅雨である。。。 カラ梅雨[exclamation&question]と思ったら、降り始めるとずっと雨が続く。。。[ふらふら]
 
しとしと降ってたかと思うと、急に降り出し、今日は雷が鳴り、大雨だった。
 
夕方、借りた畑に様子を見に行った。。。
 
[がく~(落胆した顔)]ぎょっ[exclamation]  なんだ[exclamation]この光景は[exclamation]
 
DSC04331.JPGDSC04332.JPG
 
水びたし状態。。。 見るも無残[exclamation]
 
確かに土地が低かった。。。 だからジャガイモやサツマイモは無理かな[exclamation&question]
 
と、トウモロコシ、豆類を中心に、カボチャ、、一部ジャガイモも試験的に植えてみた。
 
これを見て、「やっぱりね[exclamation] 」と・・・
 
幸い、畝高にして、植えてる所まで行ってなかったので、大丈夫かと・・・
 
でも、朝はこんなに酷くなかっただけに本当にびっくりした。
 
まだまだ降り続けてるので、これからどうなるんだろう[exclamation&question]
 
自然の事だから、どうにも出来ないけど・・・  とても心配だ[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
もう一つ、心配な事。。。
 
ハウスの中のパプリカとナスとセロリにアブラムシとコナジラミが付いた。
 
かなりだったので、一度油と水と薄めた洗剤を混ぜたのを吹きかけた。
 
アブラムシを封じ込め窒息死させる方法である。
 
少しは効果あったのかもしれないけど、結局、ガムテープでくっつける方法でやった。
 
DSC04326.JPGDSC04328.JPG
 
とっても地味な根気のいる作業を主人と二人でひたすらやった。
 
それでも、毎日着いて来る。。。 泣けて来るよ~[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)] 
 
アブラムシ、コナジラミは黄色が好きらしく、、黄色の粘着テープをぶら下げる。
 
DSC04324.JPGDSC04325.JPG
 
せっかくお金出してな買ったんだから、少しは効果あってほしい[exclamation] 
 
毎日、いろんな事があるよね。。。 良い事も悪い事も・・・ 
 
良い事はトマト初収穫[exclamation] 昨年より1ヶ月近く早い[exclamation] この2個だけ・・・
 
DSC04334.JPG 
 
だからって、後は続かないけどね。。。 まだ他は青い。
 
今日、主人と半分ずつ食べた[exclamation] 「すげぇ~美味しい[exclamation]」 
 
この品種、超美味しい[exclamation]今までになく美味しい[exclamation]
 
正月に何日もかけて、ネットで検索して、探したかいがあったわぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
早く、いっぱい出来て、みんなにも食べさせたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(17) 

畑の悪者 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 暑くなってから毛虫が多くなり、本当に困っている。
 
退治のしようがないくらいだし、刺さられなくても毛が浮遊していて、服に付いてまた痒くなる。
 
浮遊してるなら、顔は隠してないんだから痒くなってもいいような気がするけど、
 
顔は誰も被害はなく皮膚の弱い部分がやられ、体中あざだらけ。
 
痒さが治まると、パンチを受けたような紫青茶色のあざに変わる。 
 
まるで、私が夫からDVを受けたかのような・・・(笑) 
 
畑に行かないのが一番だけど、そんなわけにはいかないし、ほんと困ってしまう。
 
私は前から毛虫は本能的に大嫌いだったけど、スタッフは毛虫で小さい頃遊んでいた。
 
嫌いではなかったのだが、今回のこの毛虫騒動で大嫌いになった。
 
その毛虫は、pnさんが言ったようにチャドクガだと思う。
 
kemusi.gif
 
考えてみれば、今回に限らず、このような痒さは毎年春先あった気がするが、
 
こんなに酷くないので 我慢しているうちに治った。
 
でも、今年は治まるどころか、広がって行くので、病院に行ったのだが、
 
事実を知って、反対に怖くなり、それでいて対処法がない事に恐れを感じている。
 
肌を出さない長袖のシャツを着てても、ほとんど効果がない。虫よけスプレーも効かない。
 
フマキラーで死ぬのだが、死骸の毛も浮遊するので、結局いる以上はどうにも出来ない。
 
知らないうちはただ嫌い[exclamation]ですんだけど、知ってしまうと恐ろしさに変わる。
 
前は主人や、スタッフに「毛虫取って[exclamation]」と言うと、捕ってくれたけど、この頃は嫌がる。
 
暑い内は仕方がないとあきらめたけど、恐ろしさだけが頭にインプットされてしまった。
 
その他に大きい茶色のもこもこ毛のクマケムシも見かける。
 
毛虫を見るたびに腰を抜かすほど驚いて、仕方なく殺して処理するが、それが嫌でたまらない。
 
知らない時の方が殺してしまうとそれなりに安心し、ずっと心穏やかでいられたのだ[exclamation]
 
こうして毛虫を知ってしまうと「青虫は可愛いものだ[exclamation]」 ぐらいに思えて来るから不思議。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
 私には毛虫の他に憎きやつがいる。「鼠[exclamation]
 
春先、ソラマメをほとんどやられ、ハウスからソラマメ撤去。
 
鼠捕りを置いても掛からなかったし、撤去してからは来なくなった。 
 
安心し切っていた頃、サツマイモの芽だしをしてるのをハウスに持って行ったら、
 
3日目でまた鼠が夜表れ、種芋であるサツマイモを食べられた。
 
もちろん撤去したが、今まで来なかったのにどうして[exclamation&question]・・・
 
遠くからでも匂いがわかるのだろうか[exclamation&question] 
 
そして、今回、落花生の芽出しをして、ポットの中に埋めて見えないはずだし、
 
地べたではなく、パイプ椅子の上に置いたのでいいと思ってたのに、またやられた。
 
DSC04192.JPG 
 
こんなにやられた[exclamation] 「忘れた頃に災害がやって来る[exclamation]」 格言そのものである。
 
根元から豆だけを持って行く。まるで人間の手でもぎ取ったようなありさま。 
 
DSC04193.JPG
 
今、まさに芽が出ようとしてる時だったので、本当に悔しい[exclamation] 
 
DSC04194.JPG 
 
ソラマメと同じように落花生も最初の芽だしは大量に失敗してるので、
 
2度目は水分調整を慎重にやり、やっと芽を出そうとしてた時だけにショックだった。
 
芽が出てしまったのはそのままで、食べてない。 
 
一昨日朝の出来事で一日中ショックで心が沈んだし、鼠に負けた気がして落ち込んいた。
 
「どこから入ったのだろう[exclamation&question]」 と掘った穴を調べたが、見当たらない[exclamation]
 
なんとほら[exclamation] ビニールをかじって、破って、堂々と入って来たのだ[exclamation]
 
DSC04190.JPG
 
そこまでやられると防犯のしようがないじゃないか[exclamation&question] 
 
どうにも防ぎようのない事実も、かなりショックだった[exclamation]
 
そして昨日・・・ とうとう捕まえた。。。
 
主人がネズミホイホイをその穴の前に置いておいたら、見事くっついた。
 
まだ生きていて、太った鼠があえいでいた。
 
主人が処理してくれたけど、とても写真は撮れない[exclamation]
 
なんか、やっと鼠との知恵比べに勝ったような気持ちになった。
 
きっと鼠も私たちを馬鹿にして、安心して、慎重さに欠けたんだろうね。
 
「ざまぁ みろ~」
 
そして、レタスを収穫しようとしたら、キャベツの葉の下に大量の落花生を隠していた。
 
DSC04195.JPG
 
駄目元で、もう一回植えてみたけど・・・無理だろうなぁ~
 
頑張ってくれよ[exclamation] 落花生くん[exclamation] 
 
やっと悪者を退治したら、気持ちは「世界の平和を守る仮面ライダー」の気分になった。
 
でも、悪者は一匹だけなんだろうか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

相棒と行く畑道 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 ハウスの屋根掛けをした次の日の15日、さっそく午後から相棒と遊んだ。
 
私の相棒の顔。
 
DSC03426.JPG
 
有機の保肥材、天然石灰(ホタテ貝)、炭の粉を蒔く。
 
DSC03422.JPG
 
相棒と畑を練り歩く。。。
 
DSC03423.JPGDSC03424.JPG
 
 縦、横、全面3周、2,3時間畑を練り歩いた。
 
まずは一回、かき回して置いて、1週間後くらいに肥料を入れて、またかき回す。
 
久しぶりに相棒と仕事をしてると、じっとり汗が流れて、気持ちいい[exclamation]
 
半日、いい汗をかいたなぁ~・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

種選び [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

正月からずっと種選びをしてる。

種選びは、出来た野菜とランチにまで影響するので、とても大切[exclamation]

仕事にしてから、今までのように軽はずみに買ったり、植えたりしてはいけない[exclamation]と・・・

そう感じるだけに、ちょっと緊張もしちゃう。。。[ふらふら]

正月中はずっとトマトの種選びをして、やっと品種が決まり、発注してしまった後、

昨年から利用してる種やさんに聞いてみたら、ネット上になくても取り寄せられると言われた。

富良野にある「城宝種苗園」で、昨年ネットで種を探して、偶然見つけたのだが、

今はそこの種やさんが大好きでお気に入り[exclamation]

今までは国華園、サカタなどの大きい種やさんで買っていたが、

大きい種やさんはマニュアル通りに動くので、融通が利かないし、

電話で何か聞くのでも、いちいち担当の者と代わります[exclamation]と、面倒である。

おまけに種と苗が届くまで時間が掛かり、青森の植え時に間に合わない事も多かった。

でも、お気に入りの(株)城宝種苗園は、大所帯でなく(私の想像)規模が小さいので

社長がホームページを立ち上げて作ったり(私と同じで素人っぽい!あっ、失礼!)、

いろんな事を切り盛りしているらしく、メールの問い合わせでお勧め種もすぐ教えてくれるし、

手違いがあった時は素直に認め、何でもする事が迅速で、心が感じられるお店である。

やっぱりお店は、店主の誠実さ、対応が一番比重を占めて来る。

同じ値段なら、こちらを選ぶに決まってるし、少し高くても買ってしまう。

種の種類が決まるとネットで最安値を探す。

そして、それをこの種やさんに問い合わせして、買うか、買わないか決めて行く。

こういう作業を延々繰り返して行くので、時間がかなり掛かるし、ネットに釘づけ。

春のカタログも届いた。。。

DSC02396.JPG

これも見ながら、ネットと照らし合わせ、あれこれ、また考える。

DSC02397.JPG

花まで手が回らなくなり、「花の種は買わないぞ[exclamation]」と固く決心したのに、カタログを見たら、

ついポチッと押してしまった[exclamation]それもいくつも・・・ [ふらふら]

DSC02393.JPG

このカタログの表紙に気に掛かる種が・・・

DSC02395.JPG

「食べられるひょうたん[exclamation&question]」 ・・・ここでも我慢出来なくなり、ポチッ [exclamation]

駄目なんだよねぇ~・・・洋服やバックなどには心惹かれないのに、種はだめだぁ~

変わった種を見ると、ついたまらなく買いたくなる[exclamation]抑えられない[exclamation] [ふらふら]

そうしながら、やっと4日前、種選びがほとんど決まって来た。

こうして、選んで買った種の北海道からの第一弾が届いた。。。(他にも頼んでいるので)

DSC02418.JPG

種を並べると綺麗だわぁ~・・・

見てるだけで、ニンマリ顔で、畑に成ってるのを妄想してしまう。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

今年初めて買ったごちそうなす。。。サラダでも食べられるというので、興味を惹かれた。

DSC02421.JPG

唐辛子味噌を作るのに、いつも売ってる苗(韓国うまから唐辛子)が見つからなかったので、

種で植える事にした。   キュウリはとりのさとZさんのおすすめキュウリ。

DSC02422.JPGDSC02423.JPG

こんな感じで種を持ってるだけで、植えた気になって、満たされた気持ちになるものだ[exclamation]

こういう風に妄想してるだけで、私、幸せ[exclamation]

だって、虫に食われるシーンは絶対妄想しないから・・・

冬の間は美味しい野菜の味を想像しながら、種を見て、春を待つ。

「夢見る乙女」と言いたいところだけど、「夢見る婆」かな[exclamation&question]

いやいや「夢見る可愛いおばちゃん」くらいに位置づけましょう[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(18)  コメント(22) 

畑の野菜の種類 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が積ってないお正月。。。 めずらしい。。。

なので、今の所、雪かきしてなく、楽してる。。。嬉しい[exclamation]

そして、今日から、展示室を開けた。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日は、今まで数えてみた事もなかった昨年の植えた野菜の品種や種類を洗い出した。

思ったより、ずっと多かった[exclamation]

DSC01732.JPGDSC01733.JPG 

全部で63品目、125種類。。。

とにかく、びっくりこいた[exclamation×2] [がく~(落胆した顔)]

よくもまぁ~こんなに植えたもんだと・・・

思い出すだけでも時間が掛かり、ブログをめくっては書いて・・・また探して・・・

かなり脳トレになったような気がする。

一番は、野菜の形、物は目頭に浮かんで来ても、名前が出て来ない[exclamation]

人の名前が出て来ないのと同じである。

年だなぁ~・・・って、歯がゆくなるが、思い出すことが脳に良いらしいから頑張って思い出す。

昨日はこうして、植えた野菜を洗い出し、今日はそれを基に今年植える野菜を決めていた。

今年から作らない野菜、昨年いまいちだったので、品種を替える野菜・・・

見切りをつける野菜はいいのだが、品種を替えるのが、未知だから難しい。

仕事にしたのだから、闇雲の分からないのに高い種も買えないし、とても迷うのだ[exclamation] [ふらふら]

お金も掛かる事なので慎重に、より美味しい品種は[exclamation&question]と品定めをしていたら、頭が痛い[exclamation]

結局、1日かけても、ほとんど決まらず、明日に持ち越しそうだ。。。

趣味と違うと思うと、とても緊張して肩が凝る感じで、パソコンと睨めっこしていた。

遊びの挑戦の部分を少しだけ取り入れて、確実性と兼ね合わせるって、ほんと[exclamation]難しい[exclamation]

食べて美味しくて、作りやすくて、見た目に美しい・・・

結局、欲張りなんだよね[exclamation]私。。。

それと、種の説明を見てると、どこにも不味い[exclamation]とは書いてなく、良くない事はあまり書かない。

みんな、美味しい[exclamation]フルーティー[exclamation]食感がいい[exclamation]作りやすい[exclamation]と・・・

どこを基準にすればいいかわからないし、説明の微妙な言葉尻のニュアンスを

見抜く判断力も必要となって来る。

それに同じものでも、より安く買いたいから、また迷う。。。

あぁ・・・難しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

時間は刻々と過ぎて行き、何もしてない感じがして・・・

自分のやってる事が形になって見えて来ないので、無駄に時間を過ごしてるような気持ちになる。

そんな私・・・「やってるんだよ[exclamation]私は今日一日考えてたんだよ[exclamation]」大声でに叫びたい[exclamation]

デザインもそうだけど、作ってる時より、この考えてる時の方が悩むのと同じように、

農業も野菜選びも含め、計画を立てる方が難しい。。。[ふらふら]

明日も頑張りたいと思っているが・・・どうなる事やら・・・

こんな風に年明けから、悩める乙女(婆)。。。笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

ピザ窯の屋根作り [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今月の期間限定ランチは今日で終わった。

5日間楽しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

木曜日は少なくて寂しかったが金曜日は体験教室の人達も食べてくれ、

昨日、今日とずっと動き回り、忙しかった。。。[わーい(嬉しい顔)]

いくら忙しくても、みんな美味しそうに食べてくれることが、私の生きがいであり、元気の源。

ピーターも増えて来たし、3回とも食べに来て、スィーツの予約お持ち帰りも出て来た。

とても嬉しい事である。

今日は昔(15歳まで住んでいた)住んでたお隣の幼馴染の姉妹家族が食べに来てくれて、

とても懐かしかったし、嬉しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ランチをやっていることは、ほんの一部の人、ブログを見てる方しか知らない。

それだけに、元お隣の幼馴染がブログを見てくれてる事が嬉しかったのだ[exclamation]

こうして、「美味しい[exclamation]」が人伝いで伝わってくれたらいいな[exclamation]と思っている。

[揺れるハート] 

私は、焼き物も大好きだけど、どんな土でも(畑の)触っているのも好き[exclamation]

料理、スィーツを考えるのも、作るのも好き[exclamation]ラベルを作るのも好き[exclamation]

「何でも好きなんじゃん[exclamation]」と言われそうだけど・・・

妄想癖があり、それを実際にやってみたくなっちゃうタイプ。。。

だから、わからないうちに横道にそれて、道草食ってるような事をいつもしてる。

実際、3年前に今やってる事を想像もしてなかった。

あれよあれよという間に畑から、ハウスを作り、野菜を売り、今はその野菜で

みんなに食事を出している。お菓子を作っている。

時々、アクシデントがあったり、思うように行かなかったりすると、

「私のやってる事は正しかったのだろうか[exclamation&question]」と走り過ぎた自分を情けなくなったり・・・

後戻り出来ない自分を見て、「どうしよう[exclamation&question]」と立ちすくんでしまったりする。

それも人生なのかも・・・

「やらないで悔やむより、やって悔やんだ方がいい[exclamation]」思うタイプなので、

きっと私は死ぬまで、寄り道人生かも知れない。。。

そんな寄り道人生を、これからも楽しめる自分でいたいと思う。 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

ピザ窯を作ったが、屋根がないので、雨の時は困る。

運よく、3回とも大雨に祟られてなく、助かった。

2回目を終わった段階で、冬準備に備えて、主人がピザ窯に屋根を掛けた。

土台を作って・・・

DSC00599.JPG

柱を立てて、屋根を作る。。。

DSC00594.JPGDSC00595.JPG

完成[exclamation]

DSC00622.JPG

冬用の戸締りも作りました。

DSC00643.JPG

5日前からランチなので、開けて・・・ 煙突を立てます[exclamation]

DSC00744.JPG

今回も大活躍したピザ窯ですが、最近はピザランチの後にパンも焼いています。

これは後記事にしますが、昨日は焼き芋もやってみました[exclamation]

DSC00755.JPG

安納芋も紫芋もホクホクでとっても美味しかったぁ~

写真をみれば、一目瞭然でしょう[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

プチ開墾 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺を採った場所(ここは春に新しく畑にした場所)に玉葱を植えようと思った。

石灰蒔いて、肥料を撒いていたら・・・玉ねぎが多いから、少しだけ奥に広げたくなった。

つまりプチ開墾。。。[ふらふら]

やったのはたったの畳1畳分くらいなのに、2日も掛かってしまった[exclamation]

なんでか[exclamation&question] 粘土と石とガラクタが詰まっているから・・・

ちょっと鍬を入れると、なかなか鍬が中に入って行かない。

力を入れてやると・・・ほらこんな状態でガラクタが[exclamation&question]

DSC00575.JPG

粘土と木の枝と小石(砂利)。。。

ナイロン袋も・・・

DSC00570.JPG

そればかりではありません[exclamation] 捨てる長靴は4足も埋められていたし、軍手や皿のかけら・・・

ガラクタばかり出て来るので、花咲か爺さんに出て来る、悪いお爺さんのような気分です。

親知らずさんは、暇を見つけては断捨離をしてるけど、私はプチ開墾をしてる気がする。

掘り起こしていくとガラクタと砂利ばかり出て来て、10㎝位掘り起こしただけなのに、

とてつもなく時間が掛かり、あっという間に一日過ぎたけど、終わらなかった。

小石は拾って、道路(土地内道路)に捨てる。

DSC00573.JPGDSC00574.JPG

粘土は粘土を捨ててる場所へ捨てる。(黒いけど、土に混じった粘土)

DSC00571.JPG

たったの1畳分のプチ開墾で出たごみと砂利を見てください[exclamation]

gomi.gif

プチ開墾が終わり、晴れて畝作り、マルチ張りとなりました[exclamation]

DSC00584.JPGDSC00589.JPG

これで、やっと玉葱が定植出来ます[exclamation]

ホッとしました[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

明日は、玉ねぎ定植へと続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(12) 

見た事のない虫 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつもぼやいているが、今年は虫が多い[exclamation]

それも、いつもと違う虫が多く、それも気候の変化[exclamation&question]地球の温暖化[exclamation&question]の影響[exclamation&question]

先日、主人がミズ(青森秋田にしかない山菜・・・我が家、半栽培、半分勝って生えている)

を採っていたら、見つけた虫である。

DSC09891.JPGDSC09892.JPGDSC09894.JPGDSC09895.JPGDSC09896.JPG

あんまり珍しく、私も見入ってしまった。

今年は蛾が異常発生してるので、蛾の種類ではないか[exclamation&question]と推察しているが、定かではない。

肌はビロードのような感じでとても美しいが、模様がいかにも悪者っぽい雰囲気[exclamation]

体の真ん中に偽目が4つ大きく、描かれていて、左右どちらが頭かわからない風情。

そういう風貌も、まるで仮面ライダーや何とかレンジャーの悪者にそっくり[exclamation]

くねくねして、突然簡単に回転して、私たちの目と頭を混乱させる。

それも悪者の知恵というか、生きる術のようで、凄いと思った。

自然ってすごいよね[exclamation] 神様の作るものって、凄いよね[exclamation]

どうしたら、こういうデザイン、アイデアが出て来て作るんだろう[exclamation&question]

神様の妄想、想像力は無限大。。。

生きるために進化し続けた形とデザイン、機能なのか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

この虫を見た事のある方、種類がわかる方がいたら教えて[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(20) 

のぼり旗 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の秋から考えていた、のぼり旗がやっと出来て来た。

家は焼物屋なので、そちらは看板がある。

でも野菜も作っているんだよ[exclamation]という事もわかって貰えるようにするには[exclamation&question]

と考えて、一番安く出来て、取り外しが出来るものを考えて、のぼり旗にした。

今はイラストレーターを持っていると、自分のオリジナルデザインで10日で出来て来る。

早いし、安いし、オリジナルという事が一番気に入った[exclamation]

秋から構想を練っていて、冬の間いろいろデザインを考えて、やっと今[exclamation]

もう、畑の野菜が出来て来て、焦り出し、

「いつやるの[exclamation&question] 今でしょう[exclamation&question]という感じで急いでデザインを仕上げて、

のぼり印刷屋さんにデータを送った。

そして、出来て来たのがこれ[exclamation]

DSC08656.JPGDSC08650.JPG

うふふ・・いかがでしょう[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

さっそくのぼり旗を立ててみた。。。

mutuminnfa-mu.gif

どこにやるのが良いのか[exclamation&question] 風で左右される。

なかなか難しい。。。[ふらふら]

翻ってめくれて見えなくなると、ドキドキする。

もうひとつの方も位置が難しいが、これからいろいろ変えて、考えてみよう[exclamation]

oisii.gif

私は旗のように心がフワフワドキドキしてるけど、見る側は私の気持ちは見えない。

「あっ[exclamation]旗があるな[exclamation]とか、野菜あるのかぁ~[exclamation]」ぐらいの感覚だろう[exclamation&question]

でも、私はあの旗にいっぱい私の心を詰め込んでデザインしたんだけどなぁ~・・・

デザインした側と、見る側は見方が全然違うし、見た側に立たないといけないんだよね[exclamation]

立ち止まってじっと見たくなるような・・・ あっ[exclamation]と思うような・・・ デザイン。。。

あんまり反応が感じられないという事は、まだまだ修業が足りないという事か[exclamation&question]

それでもお客様がのぼり旗を話題にしてくれることを期待している。

[ぴかぴか(新しい)]

もう一つ、夏休み陶芸教室のため、陶芸教室という旗も作った。

これは、その時期になったら、お披露目します。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 
農業その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。