So-net無料ブログ作成
人参・ごぼう ブログトップ

今年の人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は人参を2回植えた。。。 が、忙しくて写真は撮ってあるが全然アップしてなかった。 
 
5月の終わり(多分27日~30日の間)に、時なし人参でドクターカロテンと紅ノ一 、
 
ハーモニーミックスの3種類を植えた。ハーモニーミックスだから4種類の色があるから
 
結局6種類の人参。。。友達便の入れてるのは春に植えた人参である。
 
この時の人参はヨトウムシに全然やられていなくて、美味しく毎日食べている。
 
種植えは全部コーティング種なので、植えやすい。
 
寒いのでフワフワ、ナイロンを掛けて発芽を促したが、やっぱり夏によりかなり発芽が遅い。
 
DSC09766.JPGDSC09988.JPGDSC00340.JPGDSC00341.JPG 
 
そして、7月の20日過ぎから小さいけどどんどん食べ始めて、今も毎日採って食べている。
 
DSC01467.JPGDSC01432.JPG
 
畝半分だけ植えたので、後の半分は、夏に種蒔きして、秋採り。
 
ここは順調に成長して、ヨトウムシにさほどやられていない。
 
今年植えた、人参の種類。。。 春植えから、これにドクターカロテンを加えて(画像が無い)
 
DSC09764.JPGDSC01740.JPG
 
夏植えは、この他にドクターカロテンと、紫色の黒人参が加わり、全部で6種類。
 
 DSC00778.JPGDSC00762.JPG
 
 この種はコーティング種でないので、種蒔きして籾を上に掛けた。
 
これがまたヨトウムシを呼ぶことになってしまったのかも知れない。
 
真ん中に植えたこの人参を起点に左右ヨトウムシだらけになって、いまだに獲ってる。
 
ヨトウムシが付く前はフワフワの葉だったの今はこんな感じ。
 
DSC01431.JPGDSC01930.JPG
 
虫のお蔭で成長はかなり遅くなったけど、新しい芽も出始め、なんとか頑張っている。
 
何とか雪の降る前までに大きく成って欲しい[exclamation]
 
毎年いろんなアクシデントが起こるけど、それにめげない自分と野菜でいたいものである。
 
人参葉必需品なので、来年も年2回人参を植えようと思っている。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

ごぼう [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はスタッフも休みだったし、スマホが全然わからないので、一日格闘していた。
 
が、いまだ不可解な事が多過ぎて、持て余している。
 
使い熟す(あくまでも私の必要な物だけ)まで、まだまだ道は遠い。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
ごぼうのお話。。。 
 
以前、葉っぱも食べるというごぼうを植えた事があるが、本当のごぼうは初めて[exclamation]
 
種を貰ったので植えたのだが、いとも簡単に普通に発芽。。。
 
DSC00157.JPG 
 
何も構わなくても、どんどん成長して行く。。。
 
DSC00333.JPGDSC00677.JPG
 
足元もしっかりして、どんどん大きくなって行く。。。 
 
DSC00975.JPGDSC00976.JPGDSC00977.JPG 
 
気が付くと、もう引っ張っても抜けない。。。
 
この土地は元田んぼだったので、粘土質の粘土で、食い込んでしまっているのだろう[exclamation]
 
 今は葉っぱが50㎝以上もあり、私の手がいくつも入る大きさに巨大化して来た。
 
DSC01408.JPGDSC01407.JPG
 
所で、いつ収穫すればいいんだろう[exclamation&question]
 
それにしても地下ではどう伸びているのか、心配でもあり、楽しみでもある。
 
と、心配していたら、主人がごぼうを抜いてみてくれるという。。。
 
「抜けない[exclamation]」    仕方ないのでスコップで掘り出して抜いた[exclamation]
 
やっぱり思った通り、かなり短かった。。。[ふらふら]
 
DSC01464.JPGDSC01462.JPGDSC01469.JPG
 
 その分太い[exclamation] むしろ取り扱いは良いかも[exclamation]冷蔵庫に入るサイズだし・・・
 
DSC01463.JPG 
 
 さっそくきんぴらごぼうで食べてみた[exclamation]
 
DSC01468.JPG
 
「美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(10) 

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月3日、4日に蒔いた人参、一度は夜盗虫にやられ、成長が危ぶまれたが、何とか大丈夫そうだ。
 
人参は強いなぁって・・・
 
感心したのは虫にやられ(10月初め)、葉っぱをほとんど食べられた。
 
でも、虫を退治し、半月以上経ったら、新芽が出て来た。
 
上は食べられた葉っぱで、下のが新芽の葉っぱ。
 
DSC06305.JPGDSC06420.JPG 
 
人参も大きくなり、雪が降るので、保存するため抜き取る。
 
オレンジ人参はドクターカロテンと紅あかり。。。
 
DSC06488.JPGDSC06491.JPG
 
紫の人参はダークパープル。(昨年の紫はあまり良くなかったので、替えてみた)
 
DSC06495.JPG
 
もう暗くなってから写真撮ったので、上の方が暗いです。 これを洗うと・・・
 
DSC06526.JPG 
 
黄色の人参、金美EXは昨年より大きめで、まぁまぁ・・・ 
 
DSC06497.JPG
 
葉っぱを切って、洗う。。。
 
DSC06499.JPGDSC06500.JPG
 
 さぁ~保存しましょう[exclamation] 漬物を漬けてるみたい[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC06528.JPGDSC06529.JPG
 
これが結構時間が掛かるんです。
 
でもこれをやって、地下に保存すれば、もう冬気分。。。
 
昨日、人参、大根、ヤーコンの保存が終わり、ちょっとホッとしています。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
畑仕舞い、保存で3日時間取られたので、今度は焼物の作品作りを頑張らねば・・・
 
今まで干支展は12月の第一土曜日からやっていたのだけど、
 
今年は頑張っても2週目のような気配が漂う。。。[ふらふら]
 
今も夜や朝に作ってはいるけど、とにかくこれから全力を尽くすしかない[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
7月25日にドクターカロテン、紫人参、8月3日、4日と紅あかり、金美EX、種蒔した人参。
 
6月に種蒔きした人参は8月から順次大きくなったのを抜いて食べています。
 
ドクターカロテンは時なし人参で、コーティング種子なので、2粒位でいつ蒔いてもいいのが便利。
 
き種だと、発芽率が悪いので何粒も蒔かなくてはいけなくて、天気に左右される。
 
今年は雨の多い時期に種蒔きしたので、8月10日に発芽して早かった。
 
芽が出て暫くした人参のようす。
 
DSC05220.JPGDSC05220 - コピー.JPG
 
そう・・・見ての通り、雨が多いと発芽もするが、雑草も多い。
 
特にここは昨年開墾したばかりなので、他の前から使っている畑より出て来やすい。 
 
雑草に栄養分を取られないため、ひたすら雑草を抜く。
 
DSC05221.JPGDSC05225.JPGDSC05226.JPG
 
本物の人参はこれだけ[exclamation] こんな涼しくなっちゃった[exclamation] 
 
8月終わりの人参のようす。
 
DSC05293.JPGDSC05294.JPG
 
もさもさになって来ました。。。そろそろ間引き開始しなければ・・・
 
9月18日のようす。
 
DSC05691.JPGDSC05692.JPG
 
間引きはある程度してあるのに、こんなに成長して、もさもさ・・・
 
また、さらに一本にするために、間引き菜をサラダにしたりして、食べている。
 
間引き菜は、若いから、美味しい[exclamation] 天ぷらでも炒めても、サラダでもイケる[exclamation]
 
最近は朝飲む野菜ジュースにも入っている。
 
若いって、ほんといいなぁ・・・
 
還暦の私は、絶対不味いだろうなぁ・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(14) 

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も暑かった。。。[晴れ]
 
そんな暑い中、朝、カボチャの受粉から始まり、トウモロコシの脇芽かきとカラス対策、
 
虫対策を考え、作業。
 
夕方は友達便の準備をしていた。
 
一日暑い中、外で作業してるとかなり疲れる。
 
汗をどっぷりかいて、自分の汗臭さの匂いを自分で感じる。
 
これって、みんな同じなのかしら[exclamation&question] かなり臭いんですけど[exclamation]・・・ 
 
という事で、疲れてしまって、簡単ブログにさせて下さい。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
人参1回目の 種蒔き。 芽がなかなか出ず、空いてる穴に2回目種蒔き。
 
そして今はこんなに大きくなりました[exclamation]
 
DSC04879.JPG
 
2回目の種蒔き。
 
DSC04880.JPG 
 
人参さん、早く芽が出~て[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(14) 

人参料理 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回のランチは3日間だけ。。。

雪が降ると青森の民は、外に出ない。自分の生活を守るだけで精一杯だから・・・

自分でもそうだから、きっとあんまり来てくれないかも・・・と思い、3日間だけにした。

それでも、この3日間、ある程度天気に恵まれ、ラッキーだと感じた。

ある程度というのは大雪とかでないということ[exclamation]

雪は少しは降っているし、かなり寒く、昨日の最低気温は-10℃位あった。

マイナス日は当たり前で、水道だって元栓を締めてても凍る。

元栓を閉めているので、ストーブを付けるとその内、融けて出るようにはなるのだが・・・

毎日元栓を閉めないといけないので、冬になると、関東の人には考えられないくらい、

多くの仕事が増える。

雪かき、屋根の雪下ろし、水道の元栓を閉める(それも1か所ではなく、風呂、トイレなどの水回り

全部)、他にも凍る事による弊害がいつもあり、その度、直したり、氷をごりごりしたり・・・

玄関が開かなくなったり、突然いらない仕事が舞い込むので、余裕を持つようにしている。

今日は、朝から、雪かきをして、ランチのパン、スコーン作りに忙しかった。

早起きし、パンの生地作り、雪かき1時間、11時までにスコーン2回、パン3回焼いた。

ちょっと大目に焼いておいたら、「美味しいから家でも食べたいのでないかしら[exclamation&question]」と言われた。

そういう風に言って貰えると、8回も試作したのが報われた気がして、嬉しかった[exclamation]

とにかく無事、1月のランチを終え、「ひなランチも楽しみだわ[exclamation]」と言われ、

次を期待されているのが嬉しい[exclamation]これから、またメニュー作りに悩むのだが・・・

「ランチが美味しい[exclamation]」と言われ、自分が必要とされているって、ほんと、嬉しいね[exclamation]

だが、一つ悩みがある。。。

ランチをしてると忙しいので、自分の食事がおろそかになる。

朝、毎日サラダを作って食べるのだが、時間がなくてサラダなし・・・それがとても淋しい。。。

月に1回で、期間限定という所がちょうどいい気がする。

[ぴかぴか(新しい)]

ランチにレーズンと人参サラダを付けたのだが、ちょうど葉っぱを育てていたので、

それを上にトッピング。

DSC01896.JPG

少しだけど、アクセントになり、人参が活きて来る。それに無駄がない[exclamation]

黄色と橙の2種類の人参を入れ、みんな人参なのだが、

「美味しいけど、人参と何が入っているの[exclamation&question]」と聞かれた。

それぐらい、人参臭さがなく、人参の甘さが強調されているサラダなのである。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕食。。。 人参だらけ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC01892.JPG

ランチの残り物の「人参サラダ」と「人参の子和え」、カボチャ入りのサラダ、わかめ。

人参の子和えは青森の郷土料理。。。 正月料理の一つである。

SC01892.JPG

鱈の子と人参、糸コンニャク、高野豆腐などを入れ、煮和えする料理。

昔は鱈がいっぱいとれ、安かったので、こういう料理が出来たのだろう[exclamation]

今は鱈も高くなり手軽には出来なくなったけど、それでも真鱈の子がたまに安くなると作る。

子供の頃は決して好んで食べなかったけど(むしろ嫌いだったかも)、今は大好き[exclamation]

味覚って、大人になるにしたがって変わって来るものですね。

そんな人参づくしの料理のお話でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(14) 

人参の保存 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週のまだ雪が降る前の事である。

10日から寒くなる予報だったので、この日にやっと家の全暖房をした。

家は朝晩だけの暖房が出来ないので、全暖房を付ける前の朝晩の寒さが一番寒い。

ずっと我慢の子だったが、いろんな野菜の干し物もあるので、暖房を入れる事にした。

10日、雪予報という事で、車もスタッドレスに替えたが、朝の段階でまだ降らない。

[ぴかぴか(新しい)]

人参畑2か所。。。

ninnzinn1.gif

人参も保存するため、主人と二人で一生懸命抜いた。

DSC00860.JPG

いろんな種類の人参(普通の色の人参、黄色人参、紫人参)

ninnzinn2.gif

これを葉っぱの根元ギリギリに切って、洗う。

洗った人参をパーライトを間に入れて、漬物のように人参とパーライトを重ねて入れて行く。

黄色の人参。

DSC00884.JPG

紫の人参。。。細いのがちょっぴりだった。

紫人参は、種も高いし、少ししか種が入っていなかった。

出来た人参も小さくて細い。そのまま人に見せるのがはずかいくらいの大きさ。

DSC00875.JPGDSC00877.JPG

紫人参を切るとこんな感じ[exclamation]

見栄はって、実物大より大きくしてる。(笑)

DSC00878.JPG

こうして、パーライトで覆って、地下(畳4畳くらいで、高さ150㎝位)に保存する。

「無農薬なので、無駄なく使い切りたい[exclamation]」と思い、いい葉っぱだけ洗って、乾燥人参にする。

窓は、人参葉のカーテン。。。(部屋の中から)

DSC00888.JPG

外から見た、人参葉カーテン。。。

DSC00908.JPGDSC00909.JPGDSC00910.JPG

「ここの家って、葉っぱのカーテンして、どういう家なのかしら[exclamation&question]」 

って、きっと不思議がられている気がする。

「ミステリアスな家[exclamation&question]」って、なんか、楽しくない[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

人参の種蒔きから間引きまで [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回はちょっと早めに食べたいという事もあり、2回に分けて人参の種蒔きをした。

6月28日に、小さい畝にDrカロテン5人参と 金港三寸人参を植えた。

ninnzinn.gif

こんな感じで成長して、間引きをして・・・

DSC09617.JPG

葉っぱは立派で順調そうに見えるが、あまりの長雨で、引っ張ってみたら、実割れしていた。

DSC09969.JPG

もしかしたら[exclamation&question]と予想付いてたが、現実を目の前にすると悲しい。

雨が多いと、実(人参は根かな[exclamation&question])と皮の成長のバランスが崩れて、割れるらしい。

こうなると売れないし、あげても「へたくそ[exclamation]」と言われるのがみえてるし、保存も難しい。

仕方ないよね[exclamation]私のせいじゃないけど、自然がやった事でも、言い訳はしたくない。

第2弾は7月14日、16日に分けてパープルヘイズ(紫)、

金美EX(黄色)、紅あかり人参の種蒔きをした。

パープルヘイズ(紫)人参(種がちょっとしか、入ってなかった)の初芽

DSC09363.JPG

発芽の色もちょっと紫っぽい。

金美EX(黄色)人参の発芽

DSC09364.JPG

こちらは普通の人参と同じに見える。

ハウスの前に植えたのが、キラキラシートをしなかったら、また青虫にやられた。

3日間、毎朝数時間、人参の葉っぱを振って、出て来た青虫を殺していた。

他の場所の人参は近くにキラキラシートがあったので、虫はそんなに付いていない。

キラキラシートって、結構効果あるのかも[exclamation&question]

蝶々が飛んでるけど、あんまり止まらない感じがする。

ハウス前は、虫にやられてからキラキラシートをやって、今はこんなに成長した。

DSC09618.JPGDSC09919.JPG

人参収穫まであと1か月ちょっと。

雨はほどほどに降って欲しいな[exclamation]と願っている。

私が降らせるわけじゃないから、どうしようもないけどね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(14) 
人参・ごぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。