So-net無料ブログ作成
検索選択

大根の種蒔きと成長 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 昨日はスタッフも休みだったし、雨が降っていたので、1日中お掃除日。。。
 
なんせ、長男が来てから片づけ、掃除をちゃんとしてなく、野菜や箱がいつもごろごろ、
 
廊下も靴下履かないと汚くて歩けない感じ。。。[ふらふら] 
 
そういうのを横目にみて、「片づけなくっちゃ[exclamation]」と、思いながら生活していたので、
 
心もそぞろになりますよね。
 
夕べは、久しぶりにすっきりした所で美味しい食事をしました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
大根の種蒔きの時のお話。。。 
 
8月14日、「夕方から雨が降るぞ[exclamation]」という日、スタッフに手伝って貰いながら、
 
ジャガイモ畑の後を耕し、肥料、石灰を撒き、畝を作り、種蒔きをした。
 
DSC00980.JPGDSC00981.JPGDSC00982.JPGDSC00983.JPGDSC00984.JPG
 
二人で分業で・・・ 穴をあけた所に水を撒き、大根、蕪を植えて行く。
 
思ったより早く、昼過ぎからぱらぱら雨が降り出し、小雨模様の中頑張った[exclamation]
 
スタッフは定時に帰って貰ったが、私は7時くらいまでやり、ほとんど見えない状態である。
 
でも、無事終わり、雨も降ったので、3日後芽が出る。。。
 
DSC01057.JPGDSC01056.JPG
 
芽が出たのを確認して、虫よけネットを掛ける。
 
DSC01058.JPG
 
だんだん大きくなり、今はとても美味しい間引き菜を食べている。
 
大根と蕪。。。 
 
DSC01338.JPGDSC01339.JPG
 
植えたのは、優秀大根、紅芯大根、蕪3種類。。。
 
大根の大きくなるのは早いわぁ~・・・
 
美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]大根と蕪になあれ[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

大根、蕪 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お盆に植えた大根、今年はとても順調で、かなり太い[exclamation]
 
寒くなるに連れ甘味を増し今は最高に美味しい[exclamation] 
 
蕪の成長(9月中旬ごろ)
 
DSC05631.JPG
 
蕪は成長が早いので、9月の中旬ごろから食べ始め、10月のランチでほとんど使った。
 
イタリアの蕪も植えたが、金町小蕪が美味しいので、味的にちょっと物足りない。
 
それより、イタリアの蕪、葉っぱも多くて、形も大きいし、外人そのもの。。。(笑)
 
そればかりでなく、暴れている感じ。。。 
 
DSC06544.JPG 
 
大根の成長。。。
 
DSC05632.JPGDSC06169.JPGDSC06168.JPG
 
大根はどんどん大きくなり、最初辛かった大根も今はとても甘くなって来た。
 
大き過ぎて、防虫ネットが浮いてる感じ。。。防虫の意味ないじゃないか[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
一番大きいのが、長さ60㎝、太さ直径12、3㎝ 重さ4.7kgあった。
 
紅芯大根も、今までになく、大きい。
 
DSC06170.JPG
 
一昨日、冬に備え保存用に全部抜いた。
 
DSC06505.JPGDSC06506.JPG
 
大根を抜いた日はこんなに天気が良かったのに今は時折雪。。。
 
まぁこの大根を食べ、元気に冬を過ごそうじゃないか[exclamation]
 
我が家は冬になると、毎日のように大根を食べます。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

大根の芽が出て来た! [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月15日に種を植えた大根が、芽を出した。
 
昨日芽を確認したので、3日で発芽。。。
 
一昨年は早く植え過ぎて、虫に食われ、もう一回蒔き直しして、
 
2回目に蒔いてすぐ防虫ネットを被せたが、今度はアブラムシにやられた。
 
昨年は同じ失敗をしないために、遅め(20日過ぎてしまった)に種を蒔いた。
 
そのためか、一昨年より太くない[exclamation]
 
アブラムシ予防にみかんの皮を足元に蒔いたら、アブラムシは大丈夫だった。
 
今年も同じく芽が出てから、みかんの皮を置く。
 
DSC05205.JPG
 
そして、今年は虫取りをしないため、防虫ネットをすることにした。
 
とりのさとZさん防虫ネットはが0.6mmが良いというので、50m買って置いた。
 
間に合うと思ったら、全然足りず、今まで持ってる1mm のも使ってもまだ足りなかった。
 
以前 鼠に穴をあけられたのを修理して、継ぎ足して、やっと間に合った。
 
ネットを張っ太風景が、まるで宗教のような風情で、奇妙に見える。
 
DSC05206.JPG
 
特に0.6mmだと、目が細かいだけに1mmから見たら、かなり白い。
 
たったの0.4の違いと思うけど、この差は大きいのかも[exclamation]
 
昨年はネットを掛けない分、きらきらテープと虫よけ剤を何度か散布して、毎朝虫取りをした。
 
何とか、逃げ切り大きくなると、寒くなった時には虫は少なくなる。
 
でも、毛虫と青虫と付いていて、虫の習性がわかったのは良いけど、
 
今思えば、毛虫はチャドクガだったという事も判明。。。
 
その時はわからなかったので、手袋を履いた手で、平気で捕って、足でつぶしていた。
 
痒くなかった気がするが、 それはわからなかっただけだろうか[exclamation&question]
 
なので、今年は防虫ネットをすることにしたが、果たして、大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
防虫ネットをすると、安心して、しっかり見ない事があり、それも早く発見出来ない事が多い。
 
一昨年は、防虫ネットをしたがために、アブラムシの発見が遅く、二畝駄目にしてしまった。
 
今年は一昨年、昨年の教訓を生かしやったつもりではあるが、どうなる事でしょう[exclamation&question]
 
以外に、「これで万全[exclamation]」 と思っても、新たな課題が出て来るのが常。
 
だから、いつもドキドキしている。。。
 
今年こそ、大きい優秀な美味しい大根になってほしい[exclamation]
 
頑張れ[exclamation]大根[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 自分の力を十分に出して美味しくなってくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

大根、蕪の植え付け [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森は日中は30度でも、朝夕は20度になって、窓を開けて寝てると朝方寒い。
 
今日は雨で、最高気温が21度である。 
 
昨日の朝、長男が帰って来た。
 
ジュニアオーケストラのOBが2年に1回開く定期演奏会のためである。
 
今回は18日までいるようで、まりんも大喜びである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
長男が家に入った時、まりんは他人と勘違いしたのか吠えたけど、
 
足元に来て、匂いを嗅いだら大喜びで跳ねまわったり、お腹を出してなでなでをせがんだり・・・
 
いつもは日に2回の食事も、子供たちが帰って来ると3回どころか、おやつも貰うので太る
 
折角痩せたのに、この5日間で、太ってしまうかも[exclamation&question]
 
まぁ~・・・かなり痩せたから少し太ってもいいかぁ・・・ 
 
長男が帰って来ても、ゆっくりまったりは出来ない。
 
私は秋野菜の大根の植え付けを急がないといけないし、長男は練習をしに行っていない。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
一昨日は耕して、昨日は畝作り。。。
 
DSC05169.JPG 
 
高畝なので、スコップとカマの肉体重労働で、暑い中辛い。
 
かなり汗臭くなりながら、頑張った[exclamation]
 
そして、今日は朝から種蒔き。。。それも雨の中・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC05170.JPG
 
光っている所は水たまり。。。
 
雨の中、朝早くから穴をあけて何時間も・・・
 
朝食前と、朝食から昼まで2回もびしょびしょで、かなり寒かった[exclamation] 
 
そんな中、優秀大根と紅芯大根と金町小蕪を蒔いた。
 
大根も蕪も、秋寒くなる時が一番美味しいんだね。
 
同じ品種を植えても、春植えは、辛いし、蕪も色具合が良くない。
 
色具合が良くないのは、やっぱり美味しくない。 
 
時なし(いつ植えてもいい)と書いてあっても、時があるのだとわかった。
 
春大根も春の蕪も、暑くなる前、虫が発生する前までに植えないと美味しくないのだ。
 
自分で作って、失敗して初めて実感する。これも勉強だな[exclamation]
 
失敗すると悔しいが、わかった時は少しずつプロに近づいて来てる感がして喜べる部分もある。
 
大根は虫との戦いなので、昨年のように防虫ネットをしないで毎朝見回りして虫を取って行くか、
 
反対に防虫ネットしてガードするか、今考え中。。。 
 
昨年種蒔きが遅すぎた玉葱も種蒔きをしないといけない。
 
今までネットで玉葱の種を買っていたけど、今回は品種を迷っている間に時間が経ってしまった。
 
急きょ、地元の種屋さん走って、地元に適した品種は何か[exclamation&question]と聞いて買った。
 
そして種蒔き、種を蒔く時期を教えて貰って、助かった。
 
玉葱の品種はそんなにないけど、地元に適した品種を置いて、指導してくれるのが嬉しい[exclamation]
 
この時期は、秋野菜を急いで種蒔きしないといけないし、お盆だし、長男のライブの準備、
 
焼物の仕事である陶芸教室の引き渡しや、体験教室の申し込みもあり、やることが多過ぎ。
 
でも、こなせる内が花だと思いながら、頑張っている。
 
忙しい時はブログを書きながら、眠くて眠くて半分寝てしまったりで負担になったりする。
 
でも、これも私の務めだと思っているので、ちょっとの時間を見つけて書いている。
 
 という事で、誤字脱字、言葉使い間違いが多いかも入れないけど、許してね[exclamation]
 
[黒ハート]
 
雨の中、頑張ってやった人には、やっぱり良い事がある。
 
夕方、親知らずさんから美味しい梨が届いた。
 
DSC05176.JPG
 
頑張ってお仕事してると、ちゃんとご褒美が届くのね[exclamation]
 
神はちゃんと見てるのです[exclamation]
 
このどっしりした梨のお尻が、美味しさを証明しています。
 
さっそく冷やして、明日の朝のデザートにいただきます。
 
我が家は梨大好き家族。
 
長男も帰って来てるので、毎日美味しい梨をかぶりつきたいと思います。 
 
「親知らずさん、有難うございます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(12) 

大根の保存 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

人参と同じ日に大根も保存しました。(11月9日)

保存した日の大根畑。。。DSC00841.JPG

みんなに送る分と小さ目の大根を残して抜く。

抜いてると、突然変異[exclamation&question]か祖先がえり[exclamation&question]なのか、他の大根と違うのがある。

DSC00843.JPGDSC00844.JPG

この優秀大根はF1(掛け合わせをして美味しい大根の種に仕上げてる種)なので、

たぶん、時々そういう事が起きるんだろう[exclamation]

白い大根の中に紫っぽい大根が混じっていると、まるで醜いあひるの子のように見える。

この紫っぽい大根を家で切ってサラダで食べてみた。こんな切り口。

DSC00999.JPG

当たり前だけど、大根の味だわ[exclamation](笑)

 大根も人参と同じように保存した。

洗って、葉っぱを切り取って、発砲シチロールに並べる。

パーライトをぬか漬けのぬかに見立てて間に詰めて、漬物のように入れて行く。

そして、地下に保存。。。

この時気を付けなければいけないのは、蓋を少し開けて、必ず空気の流通をして置くこと。

土の代わりにパーライトを入れる事で、取り出す時、綺麗で扱いが良い。

パーライトは土と違って、初期投資は掛かるが、毎年使える。

昨年、パーライトと、土と両方やったら、断然パーライトの方が良かった[exclamation]

今年は、パーライト100ℓを2個を更に買って、ヤーコンもやる事にした。

そして、かなりの菜っ葉が余ってしまう。

茹でて、冷凍庫で保存する事も出来るのだが、我が家の冷凍庫、トマト、カボチャ、落花生・・・

いろんなものが入っていて、多くの菜っ葉まで入れる余裕がない。

なので、少しだけ干してから冷凍することにした。(18本分)

DSC00891.JPG

干すとかなり量が減るみたいで、18個分の干した菜っ葉を茹でて、冷凍庫へ・・・

nappa.gif

ほら[exclamation]こんなに少なくなったわ[exclamation]小分けして、冷凍しました[exclamation]

残りはお隣のおばあちゃんに菜っ葉いらないか[exclamation&question]と言ったら、

冷凍して、冬の間の青野菜で使うと喜んで貰ってくれた。

少しずつおまけで友達便に入れて食べて貰うし、無駄がなくて嬉しい[exclamation]

こうして、やっと大根も保存出来た。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

コールラビ [大根]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

皆さん、「コールラビ」って、野菜食べた事がありますか?

私は、今回初めて植えて、1個だけ収穫出来たので、料理してみました。

コールラビの意味はドイツ語で、コールがキャベツ、ラビがカブという意味らしい。

栽培には北国が適しているという。。。ちょうど青森の気候に合ったのね[exclamation]

8月の初めに、キャベツやレタスと一緒に種蒔きをした。

でも、この種は3年位前に買った種だったので、発芽したのが1個だけ[exclamation]

その一個をハウスの中に植えて、成長して来た。

成長して、初めてコールラビだと確認[exclamation] それまで、はなっこりーの中に埋もれていた。

こんな感じでね[exclamation] とても不思議な形をしていて、エイリアンみたい[exclamation]

DSC00485.JPGDSC00486.JPG

どうして食べたらいいのか悩み、検索してサラダにすることにした。

このエイリアン、の葉っぱ、茎を切ると、こんな風・・・

DSC00635.JPG

でも、茎も皮も全部食べれて、無駄がない野菜らしい。

さっそく皮を剥いで、中はサラダ用に切った。

一枚、口に入れてみたら、意外に生で美味しい[exclamation]これはイケる[exclamation]

初めて作ったコールラビ料理。。。(これは私が作りました[exclamation][わーい(嬉しい顔)])

DSC00637.JPG

[るんるん] アボガドとサーモンを入れたコールラビサラダ [るんるん]

DSC00640.JPG

ドレッシングにバジルが入っていて、美味しいです[exclamation]

[るんるん] コールラビの皮のきんぴら [るんるん]

DSC00636.JPG

[るんるん] コールラビの葉っぱのニンニク炒め [るんるん]

DSC00639.JPG

どれもなかなかイケます[exclamation]

無駄がないっていいですね[exclamation]

来年、このコールラビは植えます[exclamation]

みんなに食べさせたい[exclamation]そんな美味しい野菜の一つだと思う。。。

それには、まず今の種は捨てて、種を新しく買わなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(23) 

紅芯大根と優秀大根 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

8月22日に優秀大根、紅芯大根、金町小蕪を植えた。

金町小蕪は、もうほとんど食べてしまって終わりに近い。

優秀大根はまだ細いけど、2日前に抜いてみた。

DSC00443.JPG

無農薬なので、葉っぱも食べれるので、葉っぱを台所に置いたら、こんな感じ[exclamation]

DSC00444.JPG

まるで緑の花のよう・・・ 雪の結晶にも似てるので、名付けて、「緑雪の結晶」[exclamation]

綺麗でしょう[exclamation&question]

今年は防虫ネットなしでやって、一生懸命虫捕り、虫除けと、キラキラシートで頑張った。

この程度の虫食いで済むなら、防虫ネットなしでも大丈夫そうである。

大根類は、来年もネットなしでやる事にした[exclamation] その方が気を付けて、観察する。

やっぱり、野菜は手を掛け、目を掛け、気を掛けてあげないと上手く育たないのだわ[exclamation]

それと、あんまり暑い時期に種を植えない方がいいみたいだ。

寒くなると(大根が大きくなる頃)、虫もあんまり付かなくなるので、

大根類が幼少の頃の暑い時期に目を掛け、観察してこまめに虫捕りをする。

今年の大根はこれから太って、本当の優秀大根になってくれそうである。

[わーい(嬉しい顔)]

紅芯大根もだんだん大きくなって来た。

まだ小さめであるが、採ってサラダにしてみた。

外側は白と緑のちょっと変な色(あんまり綺麗でない)であるが、中は赤い[exclamation]

DSC00429.JPGDSC00430.JPGDSC00431.JPG

[るんるん] 5日前の朝食 [るんるん] [るんるん]

DSC00433.JPG

ドレッシングはまほさんから頂いたピエトロの胡麻。。。

DSC00434.JPG

やっぱりピエトロは美味しいよね[exclamation] 大好き~[exclamation]

紅芯大根は大根と名前が付いているけど、蕪のような形。

サラダか甘酢が一番美味しい[exclamation]

漬物はやった事がないけど、この大根は生が美味しいようだ。

以前、煮たら、美味しくなかったので、生食用なのかもね[exclamation]

今度の友達便にはこの紅芯大根が入る予定[exclamation]

大根の美味しい季節[exclamation] さぁ~みんなで大根食べましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(16) 

大根、蕪の成長と虫捕り。 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日に日に大きくなる大根や蕪。。。

DSC00213.JPG

今年は防虫ネットをしないで、試しにキラキラテープと虫除け剤でやってみている。

無防備な状態なので、毎日朝見回りをして、虫を捕っている。

毎日見てても、だんだん成長してるのがわかるくらいの速さで大きくなって行く。

ついこの前まで、葉っぱが黒マルチにべたっと付いて寝てるような状態だったのに、

2日前に葉っぱが黒マルチから離れて立っていてびっくりした。

成長がわかるって、なんて嬉しいんでしょう[exclamation]

[かわいい] 優秀大根(名前だよ[exclamation]) [かわいい]

DSC00214.JPG

[かわいい] 紅芯大根 [かわいい]

DSC00216.JPG

[かわいい] 金町小蕪 [かわいい]

DSC00215.JPGDSC00217.JPG

蕪はぷっくりして、とっても美味しそう[exclamation]

こんなに可愛い大根と蕪たちなのに、見回っていると、青虫の糞が葉っぱに付いているので、

虫がいることがすぐわかる。

daikonnmusi.gif

最近は青虫を見ても、あまり驚かなくなった[exclamation]

むしろいて当たり前だと思うようになったので、野菜に付いていると、

「こんなに太っちゃって、私の野菜美味しいでしょう[exclamation&question]」と話し掛ける余裕さえ出て来た。

でもさすがに、こんな虫は、ちょっとぎょっとする。

DSC00225.JPG

見て回っていたら、こんな株に遭遇。。。

DSC00223.JPG

茎の根元所をチョッキンされているので、根切り虫だなぁ~と思い、

とりのさとZさんに言われたように、その根元を掘ってみた。

「いましたよ[exclamation] 根切り虫[exclamation]」 捕って、足で踏みつけてやりました[exclamation]

私はなんて強くなったんでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

こうして、毎日見回りをしてたら、虫の習性がわかるようになって来た。

青虫は葉の上にいるのに対して、毛虫は葉の裏にいるのです。

青虫は大根では葉っぱの上に乗ってるけど、蕪は茎の筋の線に沿って筋のふりしています。

私は目が悪く虫をなかなか見つけられなかったけど、慣れて来たら虫に対して寛容になり、

少しだけ虫の気持ちがわかるようになった。

ずっと見てたら最近、虫にはそれぞれ習性がある事に気が付いた。

習性がわかれば居場所がわかる。居場所がわかれば、退治することが出来る。

青虫は、葉っぱの上にいても葉っぱと同じ色だから目立たない。

今まであんまり気付かなかったけど、糞があるので、傍の葉っぱにいることがわかった。

それに対して、毛虫は目立つため、葉の裏側を歩こうとする。

糞があっても青虫がいない時は、葉っぱの裏を見ると毛虫がいる。

教えて貰ったのではなく、簡単な事でも自分で発見したと思うととても嬉しい[exclamation]

畑をやり始めて6年目にしてやっとわかったのだ[exclamation]

虫は好きではないけど・・・ こうして習性を知る事で敵の陣地を探る事が出来る。

そんな虫達を見て、「虫だって、生きるために必死なのだ[exclamation]」と思うと、

自分の事のように、ちょっと哀れにさえ思えてたりする。

そんな大根、蕪の虫捕りの時の最近の私の気持ちでした。。。

虫を捕った後、30倍に薄めた虫除け剤を散布した。

DSC00226.JPG

これで3回目だけど、これって、本当に効くんでしょうか[exclamation&question]

それとも、このキラキラテープと虫除け剤を散布しなかったら、ほとんど駄目だったかな[exclamation&question]

どう解釈すればいいのか、今だ判断が付かない[exclamation]

でも今のところ、虫食いはあるけれど順調な成長のような気がする。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(22) 

大根種蒔きとその後の成長 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月16日に最後のジャガイモを収穫した後、その場所に大根を植える。

ジャガイモ掘りをして、土が深めに掘り起こされているので、畝を高く出来るから・・・

青森の農家さんはほとんどジャガイモの後に大根を植えるらしい。。。

確かに・・・考えてみれば、その方が理に適っている。

大根作りは2年前から始めたので、失敗のしどうしで、

今年も考えてやってはいるが、まだまだあやしい。。。

昨年、早く食べる事を考えて、暑い時に植えて、芽が出た途端に青虫に芽を食べられた。

種蒔きをし直して、防虫ネットをかけて、暫くしたらアブラムシにやられた。

その後もさんざんで、最終的には美味しかったけど、量はかなり少なくなった。

[ぴかぴか(新しい)]

今年はジャガイモ掘りが遅かったので、大根の種蒔きもかなり遅い。

通常であれば、青森はお盆までに種蒔きをしてないといけないのに、22日になってしまった。

暑い中、私の相棒(耕耘機)を振り回し、こき使う。(暑くて写真どころじゃなかった)

DSC09611.JPG

その後、ずっと雨ばかり続いて、なかなか畝作りに入れない。

やっと畝作りに入り、畝の高さが20㎝以上なので、手作業ではかなり大変だった。

それもうだるような暑い時で、この時は本当にやめたくなった。

DSC09621.JPG

マルチをして・・・穴を開けて・・・種蒔き。。。

DSC09761.JPGDSC09762.JPG

種を蒔いて、3日後に次々芽が出て来て、可愛い

daikonnnome.gif

優秀大根、紅芯大根、金町小かぶを植えたけど、芽だと同じに見えるね[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

この段階で、アブラムシ対策にミカンの皮を周りに置いた。

[ぴかぴか(新しい)]

そして10日後・・・少し成長。。。

同じに見えるけど、上から、優秀大根、紅芯大根、金町小かぶの順。(何となくわかる[exclamation&question])

DSC09961.JPGDSC09960.JPGDSC09962.JPG

この少し前の芽が出て双葉が成長した段階で、良いのを3本残して、

残りはは貝割れ大根として、サラダにして、美味しく食べた。

今現在(昨日の朝)の大根の成長。。。

DSC00010.JPGDSC00011.JPG

この間、キラキラシートをして、100倍の虫除け剤を掛けた。

見回りをして「虫食いもなく、良い感じに育っているなぁ~」と、私は思っていたが、

昨日主人が朝、50倍の虫よけ剤を掛け、夕方点検しながら3本から、2本に間引きをした。

やっぱり、2匹の毛虫と8匹の青虫を発見し、駆除してくれた。

間引きした大根の葉っぱを洗ったら、卵も付いていた。

前よりは全然綺麗だが、卵がいるという事はこれから青虫になるという事。

「もしかしたら、これから青虫との戦い[exclamation&question]」 毎日点検して、まずは様子を見よう[exclamation]

虫除けネットをしようか迷っている。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。