So-net無料ブログ作成
シイタケ、その他のキノコ ブログトップ

椎茸 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は雨が夏の間あまり降らなかったので、シイタケは出来るのか[exclamation&question]と心配していた。
 
椎茸がある場所。。。(黒いのの中が椎茸の木)
 
DSC01509.JPG 
 
たしかに、ほとんど出る気配がないが、2,3個だけ、小さく見える。。。
 
見え始めたら、寝せている木を立て掛けるのがいいらしい。
 
椎茸から元気を貰って、椎茸大好きな主人は自然に椎茸担当(笑) 
 
主人は畑の私が植えた野菜より、自然に近い山の物を家の見えない部分から採って来る。
 
山菜や、椎茸、ミョウガなど・・・ そして、それらを何気に見て回り収穫。。。
 
私ではほとんど気が付かない小さな椎茸。
 
DSC01497.JPGDSC01496.JPGDSC01495.JPGDSC01494.JPG
 
これは数日前。2日前、主人が「椎茸大きくなったから採るぞ~!写真撮らないのか[exclamation&question]」 
 
と言われて見に行ったら、こんなに大きくなっていた。
 
DSC01640.JPG
 
手に乗せると・・・
 
siitake.gif
 
まだ2個だけど、妙に嬉しい[exclamation]
 
今年も期待は出来ないけど、焼いて食べるのを楽しみにしている。
 
やっぱり椎茸は元気の素かも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

シイタケの面白さ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日のランチのお客様は、長男が所属していたジュニアアーケストラの先輩親子で~す[exclamation] 
 
長男が小学生の頃、高校生で憧れのお姉さん、お兄さんたちでした。
 
あれから15年経っても、交流があり、ずっとお姉さん的存在でいてくれるのが嬉しいですね。
 
昨日は新車でドライブがてら、ランチを食べに来てくれました[exclamation](新車を写すのを忘れた)
 
ランチ写真をパチリ[exclamation][カメラ]
 
DSC09959.JPG 
 
仲良し親子の美味しい笑顔。。。
 
DSC09961.JPG 
 
色々昔話をしたりして、素敵な笑顔が見れて、元気を貰いました。 
 
有難うございます[exclamation] また食べに来てね[exclamation] [揺れるハート] 
 
[黒ハート]
 
元気を貰うというと椎茸。。。少しずつではありますが、採れてます[exclamation]
 
焼き椎茸にして、ランチのサラダに入れてます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい] 兄弟椎茸 [かわいい]
 
DSC09799.JPG 
 
[かわいい] 虫食いだらけの椎茸 [かわいい]
 
DSC09910.JPG 
 
[かわいい] 美しいイケメン椎茸 [かわいい]
 
utukusi.gif
 
[かわいい] ひねくれ椎茸 [かわいい]
 
hennnakatati.gif 
 
[かわいい] でっか~い椎茸 [かわいい] 
 
tenohirasaizu.gif 
 
手のひらサイズの椎茸が昨日採れましたよ~[exclamation]
 
椎茸担当の主人が嬉しそうに見せてくれました。。。
 
椎茸、バンザ~イ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

初シイタケ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ホォ~[exclamation]初シイタケです[exclamation]
 
と言っても、いっぱいは採れません[exclamation]
 
一昨々年、初めてシイタケ栽培をするために原木を買って、菌を植え付けて、
 
1年半後にやっと椎茸が顔を出した。
 
出始めたら、次から次へと湧き出るようにシイタケちゃんが顔を出し、とても楽しかった[exclamation]
 
「2,3年は続けて成るよ[exclamation]」 と言われ、昨年も心待ちにしてたのにほんの少しだった。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
採れたシイタケがあんまり美味しくて、その時の感激が忘れられなく、
 
また昨年原木を買い、菌を植え付けてみた。。。
 
植え付けてから1年半ではなく、1年目の1週間前、シイタケ初収穫。。。
 
初物のシイタケは感激[exclamation]カメラを向け、前から後ろからシャッターをきる。
 
DSC09663.JPGDSC09661.JPG
 
「まるで、長男長女が生まれた時の喜びで同じ写真を撮り捲る[exclamation]」あの気持ち。。。
 
シイタケは主人が管理していて、小さいシイタケが出来、大きくなって行く様子を
 
嬉しそうに話してくれます。
 
主人が耳が聞こ難くなり、落ち込んだ時に、あのいっぱい採れた時のシイタケの成長は
 
知らず知らずのうちに主人を励まし、元気をくれていたのでしょう。
 
最近は前のように綺麗な大きいシイタケは採れませんが、
 
それでもシイタケが生まれて来ると、水を撒いて大きくなるのを心待ちにしている主人。
 
昨日も、「シイタケ大きくなったぞ[exclamation]収穫したいから、早く写真撮ってくれ[exclamation]
 
だってぇ~・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日のシイタケは変な形だけど、味はイケるよ[exclamation]
 
DSC09715.JPGDSC09716.JPG 
 
虫食いだけど、2か所採り頃。。。 
 
昨日の夕食は、焼きシイタケの入ったサラダでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日のブログは久しぶりの夕食紹介といきますかぁ~・・・ 
 
[揺れるハート]
 
「シイタケは主人を元気にしてくれる活力剤[exclamation]」なのよ[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

まいたけ収穫 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
椎茸は主人が楽しみしていて、いつも見てるが、今年はあんまり生えて来ないらしい[exclamation]
 
気候[exclamation&question] 水不足[exclamation&question] 環境悪い[exclamation&question]
 
楽しみにしてるだけに、とてもがっかりしたし、私も池の裏なのに行くことがなかった[exclamation]
 
ここは小さいスペースでありながら、いろんな山のものが採れる場所。
 
でも、草取りもしないうっそうとした所なので、私はあまり足は向かない。。。
 
昨日、ランチのお客様が少し遅かったこともあり、椎茸を見に行った。
 
DSC06224.JPGDSC06223.JPG
 
う~ん[exclamation] 確かに生えていない。。。[ふらふら] ナメクジにやられている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そこで、この椎茸の木の後ろに、春にマイタケを植えたのを思い出した。
 
昨年採れた椎茸が採れないんだから、マイタケが採れるわけないだろうと思いながら覗く。
 
。くさ。草。。。草むら。。。
 
DSC06206.JPG
 
[目] 目を凝らすと何か、奥に見える[exclamation] [目]
 
DSC06208.JPG
 
ぎょっ[exclamation] マ、マ、マイ・・・マイタケがっ~[exclamation&question] 見える~[exclamation]
 
DSC06209.JPGDSC06210.JPGDSC06211.JPG
 
わぁ~ こんなに生えてる~[exclamation] 信じられない光景[exclamation×2]
 
そっと採ったつもりでも、すぐポキッと折れる。籠に入れる。
 
DSC06213.JPG
 
にんまり[exclamation]
 
マイタケの初めての収穫ですぞ~[exclamation]
 
嬉しいっ[exclamation] 椎茸がダメなだけに喜び100倍[exclamation] 
 
こういう時は、なんか気持ちがウキウキして来ます[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(12) 

椎茸とマイタケ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨年の秋は椎茸が初めて採れて、私も主人も大喜び。
 
特に耳の調子が悪く、眩暈が酷く落ち込んでいた時だけに、椎茸の成長に元気を貰った。
 
我が家にとって、椎茸は活力剤なのだ[exclamation]
 
今、また椎茸が我が家で食べる分ぐらいの少しの量であるが、採れている。
 
siitake.gif 
 
昨年の秋から、ずっと買わないで、済んでいる。
 
焼いたり・・・鍋で食べたり・・・干し椎茸にもして、いろんな料理に登場してとても重宝だ。 
 
1年半我慢して水を掛ければ、ちゃんと実になって、春と秋に顔を出して来るので嬉しい[exclamation]
 
椎茸は採れ出して3年位続けて採れるが、その後は続かないらしい。
 
今年また、新しい原木を買って菌を植えた。
 
これはやっぱり、椎茸大好きの主人にやって貰うしかないでしょう[exclamation&question]
 
うふふ・・・私、やって貰う口実を付けてるみたい[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
原木にチョークで印を付けて、穴をあけ、菌を埋め込む。
 
siitakeuti.gif 
 
これに水をかけて、半日陰に置くのだが、水を毎日掛ける手間を省くため、池に漬け込んでいる。
 
DSC03857.JPG 
 
暫くこうして置いて、日陰に持って行けば、その内梅雨の時期になるだろう[exclamation]
 
と勝手に思い込んで、楽してやろうとしている。 
 
1年半後をめざして、また大きな投資をした。
 
頑張ってくれ[exclamation]椎茸くん[exclamation] 期待してるよ[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
これと並行して、私はマイタケ作り。。。
 
30年前に一回やった事があるが、マイタケは姿を現さなかった[exclamation] 
 
きっと知識がなかったから、条件が合わなかったのかも・・・
 
その時は1個3000円以上掛かった気がするが今は前よりずっと安くなっている。
 
そんなマイタケ菌を5個買って、今年挑戦[exclamation]
 
あっはっはっ[exclamation] 茸と言えば、やっぱり、椎茸、蕨も取れる池の裏でしょう[exclamation&question]
 
DSC03842.JPG
 
椎茸の後ろの低い方に穴を掘った。
 
ここは木と木の間で、穴を掘るのに難儀した。
 
木の根っこがはびこって、鋸で切ったり、鋏で切ったり・・・ 大変な作業だった。
 
DSC03833.JPG
 
そして、そこにマイタケの菌の塊5個を並べる。
 
DSC03843.JPG
 
わかるように棒を立てて印を置いて、土を少し被せ、枯葉を被せた。(腐葉土が良い)
 
DSC03844.JPG 
 
そして水を掛けて湿らせて置く。
 
DSC03845.JPG
 
これは、いつ出て来るかわからないけど、店の人が言うには、
 
「すぐ出なくても、じっと待ってれば2,3年経つと必ず出るから」と・・・
 
「マイタケくん[exclamation]頑張ってくれよ[exclamation]
 
これで椎茸、マイタケ、なめこ(あんまり期待出来ないけど・・・)と、茸には困らないぞ[exclamation]
 
(にっこり[exclamation][わーい(嬉しい顔)] )
 
「茸は体に良い[exclamation]」と言われているが、「なぜ良いのか[exclamation&question]」 以前に聞いた事によると、
 
食物は 人間により遠い生体だと相性が良く、体にしっくり入って来るのだそうだ。
 
「だから肉より野菜の方がいい[exclamation]」言われるのも、動物と植物だから・・・
 
動物は人間と同じ種類だから、多く食べ過ぎると体に反応が出たり、悪影響を及ぼしたりする。
 
より遠い存在である茸や海藻類がとてもいいのは血が濃くない存在だからなのではないか[exclamation&question]
 
と、私は勝手に思っている。。。(これはあくまでも私の勝手な解釈)
 
というわけで、マイタケの存在も我が家に元気をくれる気がする[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

干し物 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝日放送で、干支展とランチの紹介をしてくださいました。

これは、写真も整理出来てないので、後日、アップしたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

そして今日は干し物野菜について。。。

秋の終わりから、家の中は干し物でいっぱいである[exclamation]

特に今年は初めて椎茸が採れたのもあり、食べ切れないのは干し椎茸にした。

最初はベランダに・・・

DSC00839.JPGDSC00840.JPG

その後、ストーブの前に置いて、カラカラに・・・

DSC00982.JPG

家で採れた椎茸で作った干し椎茸と春に買った椎茸で作った干し椎茸では雲泥の差。

上の大きい椎茸、我が家、下の小さいのが買った椎茸で作った干し椎茸。

DSC01399.JPG

下の椎茸はスーパーで売ってる普通サイズです。

私の育てた椎茸で作った立派な干し椎茸に満足[exclamation] うっとり[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

ストーブの上には人参葉のカーテンとヤーコンの葉と茎。。。

DSC00979.JPGDSC00980.JPG

落花生も種用に干している。

DSC01397.JPG

この野菜だけではなく、本業の焼物も展示会前で、外は雨ばかりのためストーブの傍に置く。

とにかく干し物だらけで、満杯で足の付き場がなく、大変だった。

この時期はこういう広場が3つくらい欲しい気分になった。

今は落ち着いて、コーヒー殻とみかんの皮くらいなのでいいが、忙しくて片付けてないため、

ストーブ前広場は今だ、ごちゃごちゃ状態である。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

なめこ出現! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

茸は、椎茸の他になめこも植えた。

というよりは、茸を植えるきっかけは畑の真ん中に山桜の木にあった。

その山桜があるため畑の野菜が陰になり、太陽の光が少し遮られるのと、

毛虫が付き過ぎて野菜に付くのと、毛虫退治のためにいつも枝を切ってなければいけない。

昨年の春、切る事にして切ったら、兄が「桜の木に茸の菌を植えればいいよ[exclamation]」と・・・

「椎茸を植えよう[exclamation]」とやり方を調べたら、桜はなめこだった。。。[ふらふら]

椎茸を植えたかっただけに、原木を買って椎茸をやり、その他に桜になめこを植えた。

植え終わってから、桜の切る時期が遅く、もう雑菌が入る時期に来てたという事が判明。

お店の人が言うには、「茸の菌を植え付ける原木は休眠してる11月から3月の間に切って、

切った木は6か月しか生きていない。その間に菌を植える付けると茸が育つ。

だから、4月から5月初めまでに菌を植え付ける事がコツ。

桜の木を切ったのは4月末。。。

もう木は休眠時期を過ぎ、次の花を咲かせようと活動を始めたので切る事によって雑菌が入る。

雑菌が入る事で、なめこ菌が負けて、なめこがならないらしい。

やってしまってからだったので、なめこ菌の強さにかけた。

つまり、なめこはあきらめていた。

そのなめこが11月の中旬ぐらいに芽が出て来たのだから、嬉しい[exclamation]

思わず、「なめこ菌、勝ったぁ~[exclamation]」と声をあげた。。。[わーい(嬉しい顔)]

そんな最初に出て来た、

なめこをごらんください。

1DSC01018.JPG

成長過程・・・

2DSC01195.JPG3DSC01258.JPG

もう一か所の茸は、宇宙人のような顔に見える。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC01016-1.JPGDSC01016.JPG

なめこの赤ちゃんや成長って、面白い[exclamation] 成長順に写真を撮ってみました。

DSC01192.JPGDSC01193.JPGDSC01194.JPGDSC01174.JPGDSC01191.JPGDSC01253.JPG

こんな感じで、半月かけて成長した。

椎茸は10月に出て来た時はメキメキ成長したけど、11月の半ばからは寒さで成長伸びず。

11月中下旬に出て来たなめこの成長は、毎日見ても違いがあまりわからなかった。

なめこ菌が死んだ時は、菌の植え付けた場所の穴が空洞になっている。

DSC01257.JPG

初めて植えた茸で、いろんな事を学ばせて貰った。

そろそろ、成長も望めず、乾いて来たので、収穫。。。

DSC01281.JPG

それを12月5日になめこ汁にして食べた。

DSC01291.JPG

雑菌に勝ったなめこは、美味しい[exclamation]

「君は強く、おいしい奴だなぁ・・・なめこ君[exclamation]

来年も、いっぱい仲間を増やしてくれよ[exclamation] たのむよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

椎茸がぞくぞく! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

椎茸は池の裏にある。。。

こんな道を通って・・・

uraniwa1.JPGuraniwa2.JPG

椎茸の木が見えて来る。

うっそうと茂ってるのは、シダ植物のわらびが大きくなったもの。

小さな山って、感じでしょう[exclamation&question]

家にいながら、山感覚で自然に椎茸を育てている。

椎茸は小口を叩いてやると目覚め、芽が出始めるらしい。

もちろん私もそれを信じて石で、「起きろ[exclamation]」って、小突いてやった[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

10月後半、雨が2回降った後、急に椎茸の芽が出始めた。

椎茸の成長の過程って、なんか面白い[exclamation]

芽の出始めの赤ちゃん椎茸が可愛過ぎる[exclamation]

siiake1.JPGsiitake2.JPGsiitake3.JPGsiitake4.JPGsiitake5.JPGsiitake6.JPG

だんだんキノコっぽくなって行くのを毎日見るのが楽しい[exclamation]

人間の赤ちゃんからエネルギーを貰うように私はキノコからエネルギーを貰う。。。

10月後半から11月前半まで、こんなに椎茸が成った[exclamation]

SC00740.JPG

嬉しくて、いろんな角度から毎日激写[exclamation]

siitakebatake.gif

大きいのは手のひらに近いくらいの大きさになり、食べ応えあり[exclamation]

siitakebatake2.gif

今年の秋は、椎茸に励まされ、美味しい椎茸をいただき、椎茸さま様[exclamation]

一年半待って、初めて成った大きい椎茸は私に元気と感動を与えてくれた[exclamation]

食べきれない椎茸は干し椎茸にして、冬に食べる予定[exclamation]

この前、大雪が降ったら、急に全然成長しなくなった。

今年はもうこれで、終わりのようです。

「有難う[exclamation] 椎茸さん[exclamation]」 来年の春も楽しみにしてるからね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(16) 

初しいたけ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の春にシイタケの菌を植えた。

一年半経ち、やっとシイタケらしいものが見えて来て、嬉しくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]

庭の陽の当たらない、うっそうとした所に置いてあるので、なかなか見に行かない。

こんな道を通って、裏に行くと、ほら[exclamation]奥に見えるでしょう[exclamation&question]

DSC00292.JPGDSC00293.JPG

こんな感じで、置いてます。

DSC00296.JPG

最初は小さくて、きのこかどうか分からなかったけど、毎日みてたら、ほら[exclamation]きのこ[exclamation]

DSC00299.JPG

 

毎日ずんずん成長して行くのがわかり、楽しくてしょうがない[exclamation]

可愛い過ぎて、初しいたけを毎日激写[exclamation] [カメラ]

hatusiitake.gif

そして、子供の手のひら大になり、収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00411.JPG

1個しかないので、バター焼きにして、二人で分けて食べた[exclamation]

DSC00423.JPG

「肉厚で、超美味しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

その後、二つ目登場[exclamation]二個付いていた。

hutatu.gif

小さい赤ちゃんシイタケが見えてから、1週間くらいで大きくなる。 毎日見てても飽きない。

大きく成長して食べ頃。。。[わーい(嬉しい顔)] 裏と表

uraomote.gif

さぁ~ [るんるん] 美味しい夕食タイム [るんるん] [るんるん]

DSC00445.JPGDSC00448.JPG

今回は、一人1個ずつ食べれる。。。[わーい(嬉しい顔)]

肉厚で直径12.3㎝ある大きさなので、肉詰め。

大きいので、半分はおろしを乗せてポン酢、半分は自家製ケチャップをかけていただいた。

どちらも美味しかったぁ~[exclamation]

今年は、きっとこれで終わりかも知れないけど、来年からはもっと出るらしい。。。

3,4年目がピークで、その後は落ちて行くと聞いたので、

来年の春、また3,4年後を目指して、菌を植えよう[exclamation]

シイタケがいっぱいなっている様子を妄想しながら・・・[ムード]

昨年、原木に菌を植える作業は、とっても楽しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

原木を買って、菌を買って(結構投資した)手間を考えると採算は取れないかも知れないけど、

菌を植えるのも、芽が出て大きくなる過程も、とっても楽しい[exclamation]

めまいがして耳が聞こえなくなって、マイナー思考になっている主人が、

久しぶりに楽しそうに毎日シイタケを観察している。

こういう姿を見ていると、採算度外視で、大きな効果がある気がする。

可愛いなぁ~[揺れるハート] しいたけちゃん[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(12) 
シイタケ、その他のキノコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。