So-net無料ブログ作成
サラダ生活 ブログトップ

きらきらな朝露、朝サラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
久しぶりの太陽。。。 やっと雨が上がったようです[exclamation]
 
朝日に照らされた雨上がりの草や野菜が嬉しそうに笑っている。
 
きらきら光ってる葉っぱや水滴は、宝石のように美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
アスパラの葉っぱ。 
 
DSC01393.JPG
 
 トマトの涙。。。
 
DSC01399.JPG
 
猫じゃらし。。。 
 
DSC01409.JPG 
 
なんて瑞々しいんでしょう[exclamation]
 
朝のサラダ野菜を摘む。。。  サンチュを少し・・・
 
DSC01401.JPG
 
間引きの蕪。。。
 
DSC01400.JPG
 
サラダ春菊を1本。。。
 
DSC01398.JPG
 
四角豆を・・・
 
DSC01404.JPG
 
バジルも・・・
 
DSC01403.JPG
 
最後は帰り道、人参の間引き菜2,3本。。。
 
DSC01402.JPG
 
赤ちゃん、幼児の野菜は柔らかくて美味しい[exclamation] 間引き菜 大好き[exclamation]
 
家に入ったら、主人が起きてない。。。
 
体の具合が悪そうだったので、私がサラダを久しぶりに作った。。。
 
採った野菜とちぎったり、茹でたりして、混ぜただけ [exclamation]
 
最後にフライドオニオンを掛けて、出来上がり~[exclamation]
 
DSC01411.JPGDSC01412.JPG 
 
新鮮な採ったばかりの野菜だから、美味しいに決まってる[exclamation]
 
最高に贅沢なサラダ[exclamation] 作ってる人の特権ねっ[exclamation]
 
野菜を作るのは大変だけど、超新鮮な野菜を食べる美味しい時間がたまらない[exclamation]
 
間引き菜だって、作ってるから出来るのだ[exclamation]
 
間引く事がとっても可哀想と思ってた自分が間引き菜を食べて、これもあり[exclamation]かな[exclamation&question]と・・・
 
野菜を作り始めて9年・・・ 変化して来たてる自分が見える。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

果物をサラダに! [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
高知の文旦をいただきました。 
 
主人の友達がなくなり、高知のお墓に(先祖出身が高知なのかも)入り、
 
文旦の美味しい時期になると送って来ます。
 
文旦って、美味しい[exclamation]
 
そのまま食べても、サラダに入れても美味しい[exclamation]皮までお菓子に出来るので無駄がない。。。
 
 
3月10日「文旦と白菜のサラダ」 
 
豆苗も入れて、爽やかな色合い。夏に食べたらもっと美味しく感じるんだろうなぁ~
 
3-10.JPG
 
 3月13日「サーモンとレタスオニオンサラダ」
 
サーモンをサラダにすると鮭だけに酒のつまみにぴったり[exclamation](笑)
 
この日のドレッシングがキューイフルーツで作った緑色。。。
 
相性ピッタリでさっぱりと美味しく、見た目にも味的にもバッチリであった[exclamation] 
 
3-14.JPG
 
 3月14日「文旦とクルミ入り大根サラダ」
 
サラダとあえ物のあいの子的な感じでさっぱりしている。
 
文旦があると何でも入れたくなちゃって、あっという間に一箱二人で食べちゃった[exclamation]
 
3-15.JPG
 
 3月14日「漬け刺身と八朔入れ春菊サラダ」
 
朝のサラダにしては豪華でしょう[exclamation&question]
 
前夜に食べた残こした刺身を漬けにしておいた。
 
それをぶっこんで余り野菜と八朔を入れて、豪華朝サラダの出来上がり~[exclamation] 
 
それが証拠に刺身のツマまで入ってるでしょう[exclamation&question](笑) 
 
3-22.JPG
 
3月22日「ツナ蟹カマ入り水菜サラダ」
 
この日は残り野菜が少なめになって、とってもシンプルなサラダになってしまった。
 
朝サラダという物は、こんな感じだけどねっ[exclamation] 
 
3-13.JPG
 
この冬の時期は美味しいかんきつ類が多く、主人はサラダに投入することが多い[exclamation]
 
サラダの持つ爽やかさ、さっぱり感が出て、私は大好きです。
 
ドレッシングも果物を入れることで、酢の役目をして香りがよく、美味しいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
果物と野菜はお友達[exclamation] 相性バッチリ[exclamation×2] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(16) 

残り物サラダ [サラダ生活]

2月27日「大根のツナサラダ」 
 
大根にはツナが合います[exclamation]定番ですね[exclamation]色付けに豆苗を添えました。。。
 
2-27.JPG
 
 3月1日「海藻サラダ」
 
カロリーをかなり押さえ、ヘルシーなサラダ[exclamation]
 
まぁ~海藻だから味気はないけど、咽喉越しで食べる。。。 
 
3-1.JPG
 
 3月2日「ハム卵とワサビ菜サラダ」
 
ワサビ菜のほろ苦さを味わうサラダ。 卵とハムがちょっと和らげてくれます[exclamation]
 
3-2.JPG
 
 3月3日の夕食 「水菜サラダとあさりと菜の花パスタ」
 
この日はひなまつりで、いつもランチ残りで雛寿司を食べているので
 
この時期の食材を使ってパスタでした。。。
 
菜の花とあさり、イカの味の融合がバッチリで、美味しかったぁ~[exclamation] 
 
3-3.JPG3-3a.JPG
 
3月4日「サーモンと春菊サラダ」
 
これは雛寿司に付けていたサーモンが余ったので、サラダに入っていました。
 
サーモンの赤い色を添えるだけで、食欲が出て来ますね。 
 
3-4.JPG
 
サラダではないけど、菜の花とイカ、あさりのパスタがとっても美味しく、さっぱりとした味で
 
サラダ感覚で食べれた。。。[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(20) 

冷蔵庫処理サラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2月20日「卵とセロリのサラダ」 
 
とにかくある野菜をぶっこんで、卵とハムでごまかす。 
 
2-20.JPG
 
 2月21日「大根、人参レーズンサラダ」
 
根野菜にもまだまだ頑張って貰います[exclamation] 
 
2-21.JPG
 
 2月24日「カリフラワーとはんぺん入りサラダ」
 
実は暮れに保存したカリフラワー、1個だけ残っていて、頑張ってくれています。
 
オレンジ美星だから、色付けにもなり、助かっている。 
 
2-24.JPG
 
 2月25日「落花生おからサラダ」
 
ランチで落花生豆腐を作るので、残りがサラダに変身したりします。
 
2-25.JPG
 
2月26日「水菜と炒り卵、蟹カマサラダ」
 
これも、冷蔵庫の処理サラダ。 
 
2-26.JPG 
 
根野菜だと厭きるし、葉物野菜と残り物が上手く合うととても美味しいサラダになります。
 
ドレッシングも味変になり、ポイント高いかも・・・
 
あぁ・・・朝採り野菜が食べたい [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

お助けマンは葉物野菜 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
葉物野菜は買わないといけないので、豆苗の他に水菜が活躍する。
 
これは2月3日節分の日の夕食サラダ。
 
「めざしと水菜と大根おろしのサラダ」 
 
2-3.JPG
 
 2月4日「ヤーコン、アボカド、水菜のサラダ」
 
2-4.JPG
 
 2月8日「ツナサラダ」
 
2-8.JPG
 
 2月18日「レタスと豆腐のサラダ」
 
貴重な私が作ったトマト1個が入っています。
 
色はいいけど、意外に酸っぱい[exclamation] 
 
2-18.JPG
 
2月19日「セロリとじゃが芋のサラダ」
 
だったと思うが、見ても、ジャガイモかどうか判断出来ず、もしかしたら大根かも[exclamation&question](笑) 
 
2-19.JPG
 
根野菜だけでは寂しいので、お助けマンの葉物野菜が必要。。。
 
買ってはいるが、やっぱり早く自分の作った新鮮な葉物野菜が食べたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

豆苗と根野菜が活躍するサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
根野菜ばかりだと、緑の生野菜が食べたくなる。
 
そんな時は、安い豆苗が活躍している。。。
 
1月24日 「落花生おからサラダ」 
 
1-24.JPG
 
1月25日 「 豆腐とセロリのサラダ」
 
1-25.JPG
 
1月28日 「白菜と豆苗サラダ」  
 
初めての冬トマトを半分こして、入れて食べました。
 
1-28.JPG 
 
1月29日 「かぼちゃサラダ」 
 
1-29.JPG 
 
2月2日「じゃが芋と豆苗のサラダ」 
 
2-2.JPG
 
冬になり、根野菜ばかりになると、一番安い豆苗を買って、色付けに入れる。
 
やっぱり緑色がないと寂しいし、豆苗は安いし、重宝。
 
それと、切って食べてから、根を水に浸けて置くとまた伸びて、3回食べれるのです。 
 
かぼちゃサラダは、かぼちゃを煮た次の日、残り物を利用して作るのですが、
 
だしがきいて、とっても美味しい[exclamation]
 
「これだけは残り物で作らないと本当の美味しさが出ない[exclamation]」と主人が申しておりました。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

根野菜の頑張りサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
この時期は根野菜に頑張って貰っています。 
 
たまに安い豆苗とか、高いけどどうしても必要な時はきゅうりを1本買ったりして・・・(笑)
 
さつま芋も人参もジャガイモも頑張ってくれています[exclamation]
 
そんな根野菜の頑張りサラダを見てやってください[exclamation]
 
1月14日 「薩摩芋ときゅうりのサラダ」 
 
1-14.JPG 
 
1月15日 「 おからサラダ」
 
1-15.JPG
 
1月22日 「カリフラワーとセロリのサラダ」  
 
1-22.JPG
 
 ジャガイモディップも作って、ディップを付けて食べてみました。
 
1-22d.JPG 
 
1月23日 「サーモンと豆苗、人参、カリフラワーのサラダ」 
 
1-23.JPG 
 
「さつま芋わさびサラダ」、・・・ランチ用に作ったサラダなので1月10日位かな[exclamation&question] 
 
DSC07368.JPG
 
わさびの辛さとサツマイモのマッチングが面白い味なんです。 
 
ない衣装で、精一杯着飾った根野菜のサラダ達でした。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18) 

残り保存野菜でサラダ生活 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
1月に入り、だんだん野菜が少なくなる。
 
特に葉物野菜が無くなり、根菜サラダに移って来る。
 
やっぱり葉物がないとサラダを食べた気がしない。。。[ふらふら]
 
温野菜サラダもサラダの内だけど、生野菜が一番「サラダ[exclamation]」っぽい。 

1月3日 「ポテトサラダ」 
 
1-3.JPG
 
1月4日 「 ミックスサラダ」・・・最後に冷蔵庫に残っていたトマトで・・・
 
1-3@.JPG
 
1月5日 「ラデッシュとレタス、ポテトサラダ添え」
 
1-5.JPG
 
1月6日 「セロリと人参、玉葱のサラダ」 
 
1-6.JPG 
 
1月10日 「白菜、玉ねぎサラダ」
 
1-10.JPG
 
ない野菜で、精一杯頑張ってサラダを主人が作ってくれています。
 
有難い[exclamation] 主人には感謝しています[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

トマト、最後の頑張りサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
12月1日に枯れかかったトマトの苗を全部抜き取った。
 
その青いトマトが、部屋の暖かい所に置いて、追熟して赤くなった。
 
そのトマトが1か月も持ち、食べ続けたのだ [exclamation]
 
トマトの生きる力って、凄い [exclamation] 頭が下がる[exclamation]
 
帰省した子供たちにもたっぷりサラダに入れて食べさせた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
そんなトマトの最後の頑張りサラダたちを見てください[exclamation] 
 
12月26日 「スモーク鶏肉のマリーネサラダ」  これにはトマト入ってないけどね。
 
12-23.JPG
 
12月26日 「 大根、トマト、ベビーリーフのサラダ」
 
12-26.JPG
 
12月27日 「カリフラワー、トマトのゆずドレッシングのサラダ」 
 
12-27.JPG
 
12月30日 「シュンギクとトマト、カニカマサラダ」 
 
12-30.JPG
 
1月2日 「グレープフルーツとリンゴ、アボカドのサラダ」
 
1-2.JPG
 
ちょうど31日で、トマトは終わった。。。
 
正月を過ぎてからは、トマトだけでなくサラダ春菊、レタスも切れて、
 
その後のサラダはイモ類、カリフラワー、人参、大根類になってしまった。
 
買えば何でもできることだけど、それは私の意に沿わない[exclamation]
 
だって自給自足を目指してるのだから、なるべくあるもので工夫して食べて行きたいのだ[exclamation]
 
葉物野菜が採れる春まで頑張ります[exclamation] 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

懐かしいトマトサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 生トマトがあった昨年暮までが懐かしく感じる。
 
つい半月前まで、自分で作ったトマトを食べていたのだ[exclamation]
 
トマトが大好きだけど、なるべく買わないで、自分の採ったトマトだけでいきたい[exclamation]
 
そんな私が作った最後のトマトがあった11月~12月にかけてのサラダ。
 
11月22日 「トマト、ラデッシュ、ベビーリーフのサラダ」 
 
11-23.JPG
 
11月23日 「 トマトとセロリとエビのマリーネ風サラダ」
 
11-30.JPG
 
11月30日 「人参とセロリの和風サラダ」 
 
12-5.JPG
 
12月5日 「2種のトマト、パプリカ、ベビーリーフのサラダ」 
 
12-11.JPG
 
12月 11日 「レーズンとさつまいものサラダ」(半分食べてしまってからの写真)
 
12-22.JPG
 
12月いっぱいトマトが何とか食べれたので、良かった。
 
今年は7月から半年も自分で作ったトマトを食べれた事の幸せに感謝しなくては[exclamation] 
 
だって、1年の内、5か月は雪が降ってるんですよ[exclamation]
 
つい半月前まで冷蔵庫に入っていたので、懐かしいわぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

ネタ切れは毎日サラダで・・・(笑) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチのメニューをホームページにやっと載せました。
 
チェックしてみてくださいませ[exclamation]
 
むつみ窯へようこそ http://www.mutumigama.com/
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
展示会まで、後2日しかない。。。[ふらふら] 
 
なのに、まだ上絵付けをしているのだ。
 
展示替えもしないといけないし、ランチの準備もしないといけないのに・・・
 
焦ってもしょうがないけど、毎日緊張しながら一日のほとんどを仕事に費やしている。
 
早起きの私は朝とか、昼休みにブログを見たり、書いたりしてるのが私の息抜き。
 
でも、雪で畑ネタもなくなり、そろそろネタ切れになり、朝サラダ写真を撮り始めた。
 
毎日食べているサラダが、私の救いネタ。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)
 
5月のアスパラがあった時の[かわいい]「アスパラサラダ」[かわいい]
 
5-11.JPG
 
10月4日[ぴかぴか(新しい)]「かぼちゃサラダ」[ぴかぴか(新しい)] 
 
10-4.JPG
 
11月19日[ぴかぴか(新しい)]「トマト、ラデッシュサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC06582.JPG 
 
11月20日[ぴかぴか(新しい)]「セロリ、紅芯大根のミックスサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC06589.JPG
 
11月22日[ぴかぴか(新しい)]「葉物野菜、ブロッコリーのミックスサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
11-22.JPG 
 
雪が降ってても、ハウスはまだ片づけてないので、葉物野菜がまだいっぱいあります。 
 
こうして、新鮮野菜を食べられるのも、あともう少しだなぁ・・・ 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

元気の元の朝食 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
我が家は朝食はガッツリ食べる。。。[わーい(嬉しい顔)] 一日の活力源だから・・・ 
 
私は朝、7時半まで畑仕事をしているので、主人が作ってくれるのだが、とっても美味しい[exclamation]
 
いろんな工夫をして、サラダが毎日違う。。。
 
2日前の朝食は特に豪華で美味しかった[exclamation]
 
野菜サラダ、野菜ジュース、サンドイッチ[exclamation&question](ハンバーガー)、ブルーベリー、ヨーグルト。 
 
DSC04798.JPG 
 
サラダはサンチュ、インゲン、カリフラワー、アロイトマト、キュウリ、ベビーリーフ。
 
DSC04799.JPG
 
ハンバーグでないので、サンドイッチにしておくけど、ツナサンド、トマトとハムのサンド。
 
DSC04800.JPG
 
我が家で採れたブルーベリー。。。
 
少ししか採れないのが難点だけど、美味しい[exclamation] 
 
DSC04801.JPG
 
野菜ジュース。。。さつま芋の葉っぱとトマト、サンチュ、果物。
 
DSC04802.JPG
 
ヨーグルト。。。中にブルーベリーとカシスベリーのジャムを入れて食べました。
 
DSC04803.JPG
 
美味しかったぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
こんなにガッツリ食べるので、私も風邪一つひかず、元気に仕事が出来るのです[exclamation]
 
私の元気の源。。。私の作った安全野菜の朝食です。
 
そして主人の工夫の料理で、美味しく頂いています。
 
「いつも美味しい料理を作ってくれて、有難う[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

私の朝サラダ日記(4月10日~4月30日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日、五月人形展と、ランチと畑をやっていると、どっちつかずで、畑に集中出来ない。
 
畑を耕していると、スタッフから電話で「知り合いが来たから」と呼ばれたり、
 
ランチの準備で 中断したり、畑の方がなかなか進まない。
 
野菜の苗はどんどん大きくなって、定植を待っているから、焦って来る。
 
そればかりか、急に春になり畑で体を動かしたものだから、筋肉痛で痛いし、疲れる。
 
夕ご飯食べる頃には、もう眠くて眠くて食べたら すぐ寝てしまう事もしばしばである。
 
きっともう少ししたら、体も慣れて来るのだろうから、それまでの辛抱だわ。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
4月10日 「スムージーと茹で卵、ウインナーサラダ」 
 
4-10.JPG
 
4月12日 「 カラフルジャガイモのサラダ」
 
 
4-12.JPG
 
4月13日 「焼肉サラダ」 
 
4-13.JPG
 
4月19日 「揚げ麺サラダ」 
 
4-19.JPG
 
4月 20日 「スムージーと大根、ニンジン、ヤーコンミックスサラダ」
 
4-20.JPG
 
4月30日 「豆腐とえのきとトマトのサラダ」
 
4-30.JPG 
 
最近スムージーなので、サラダなしの時も多くなり、朝サラダより夕食サラダの方が多い。 
 
なので、お肉とか、揚げ麺などもあり、サラダなのかどうかもわからない。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
生野菜を入れたら、サラダかなぁ~[exclamation&question]とか・・・
 
サラダだと思って食べているから、サラダなのか[exclamation&question] と・・・
 
まぁ~どちらでもいいかぁ~・・・体が喜んでいるのだから・・・[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)] にっこり[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 


nice!(16)  コメント(18) 

私の朝サラダ日記(3月18日~3月24日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
今日は風が強い一日だった 。。。
 
庭や、裏の畑に積み上げられた雪もあっという間になくなったかと思うと2ケタの気温が続く。
 
雪が降ると40㎝の堰を隔てたお隣と、雪の壁が出来るため交流がなくなる。
 
夏の間毎日のように挨拶を交わし、畑談義をしているのに、
 
雪の壁が出来るとこんなに近くなのに、孤立してしまう 。この4ヵ月間、一度も話をしていない。 
 
雪融けで、雪壁も人間の心も融けて、優しい春を思いっきり感じる。
 
久しぶりに80過ぎのお隣の畑師匠の元気な姿を見て、安心した。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
また、一緒に畑の話が出来るぞ[exclamation]
 
いつまでも元気で畑をしてほしい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
先週、間違って、後のをアップしてしまい、今回前後してしまうが、せっかく書いたのでアップ。
 
私の朝サラダ日記、3月18日
 
「ベビーリーフと紅芯大根のサラダ」 
 
3-18.JPG
 
3月19日
 
「りんごとレーズン入りコールスロー」 
 
3-19.JPG
 
3月21日
 
「グレープフルーツ入りサラダ」 
 
3-21.JPG
 
3月23日
 
「鶏燻製のサラダ」 
 
3-23.JPG
 
3月24日
 
「根野菜サラダの唐辛子味噌マヨネーズかけ」 
 
3-24.JPG 
 
この時期は、保存の大根とにんじんが主で、ベビーリーフを家の中で少し植えてるだけ。
 
でも、色種類の違うのを植えてるので、彩りだけは バッチリ[exclamation]
 
 果物と組み合わせれば味のレパートリーも広がります。
 
鶏の燻製の味を付けたのが冷凍で生協で売ってるのですが、何もない時、結構重宝します。 
 
5月の半ばのアスパラの時期まで、サラダ野菜が少ないけど、工夫して頑張ります[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

私の朝サラダ日記(3月26日~4月5日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近は朝サラダというより、朝スムージーに変わり、毎日スムージーを飲んでいます。
 
その日にある葉物野菜とりんご、みかんを組み合わせて味を変えている。
 
DSC03087.JPG 
 
甘夏、八朔を入れると爽やかで大好き[exclamation] 
 
先日埼玉の年上のお友達から自分で作っている無農薬の法蓮草がいっぱい送られて来た。
 
庭で採れた甘夏も一緒に入っていて、さっそくスムージーを作ったら、美味しくてハマっている。
 
それ以来朝はスムージーが多くなり、サラダは夕食に食べるようになった。
 
3月26日
 
「かつお刺身サラダ」 
 
3-26.JPG
 
4月1日
 
「人参とブロッコリーのサラダ」 
 
4-1.JPG
 
4月5日
 
「エビとホタテのサラダ」 
 
4-5.JPG 
 
夕食は大きな皿にいっぱい作っても、二人で あっという間に食べてしまう。
 
夕食サラダは朝にはやらない、生もの、海鮮などを入れて豪華に豪快に食べます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

私の朝サラダ日記(3月10日~3月16日) [サラダ生活]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ソラマメの芽が出て来ないと思ったので、結局買って植えた。
 
自分の種が悪いんだろう[exclamation&question]と思って、植えたその日の夜、1個、うっすら芽が見えて来た。
 
そしたら、今日は4個発芽してる。嬉しいやら、がっかりするやら・・・
 
私はちょっとせっかちなのかもしれない。後一日待ったら・・・ 
 
もう一日早く芽が出てきたら、わざわざ800円も出して買わなかったのに・・・
 
きっととりのさとZさんのアドバイスのように温度が足りなかったのかもしれない。
 
考えてみたら、トマトも今年は発芽が遅い。
 
芽が出ないと後で植えたのはストーブの上に置いたら、ちゃんと4,5日で出たのだから、
 
ホットカーペットは温度的にそんなに高くない気がする。
 
そればかりか、土がすぐ乾くので、乾燥しやすいようだ。
 
来年は加湿器も必要[exclamation&question]・・・と感じた今回のハウスハウスでのホットカーぺット育苗だった。
 
こうしたら良いかも[exclamation&question]と良いアイデアが浮かんだと思っても、結局上手く行かず、
 
新たな課題が浮かび上がって来る。そこからまたそれを克服するアイデアを考える。
 
それが失敗を成功に導くための私の課題なのでしょう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
私の朝サラダ日記、3月10日。
 
「蒸し鶏のマリーネサラダ」 
 
3-10.JPG
 
 
3月12日
 
「ミックスサラダ」 
 
3-12.JPG
 
3月14日
 
「人参とヤーコン、セロリのサラダ」 
 
3-14.JPG
 
3月15日
 
「りんごとグレープフルーツのサラダ 」
 
3-15.JPG
 
3月16日
 
「サーモンマリーネサラダ」 
 
3-16.JPG
 
我が家は、サラダにフルーツを入れたり、サーモンなどの生ものを一緒に食べる事が多い。
 
刺身で食べるより、野菜が取れるし、さっぱりして食べやすくなるからかな[exclamation&question]
 
サラダには欠かせないベビーリーフを今も家の中で頑張って作っている。 
 
 DSC02626.JPG
 
美味しそうでしょう[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

私の朝サラダ日記(3月2日~3月9日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日前から急に暖かくなった[exclamation]
 
いっきに10度も気温が上がると、家の暖房は細かな調節がきかないので、
 
真冬と同じ強にしていると部屋が30度以上になって、暑くてしょうがない。
 
それでいて、仕事場は寒いので、家と仕事場を行き来している私は、脱いだり着たり忙しい。 
 
急に寒くなったり、急に暑くなったりは体の調子が狂うから、やめてほしいなぁ・・・
 
[黒ハート] 
 
昨日は五月人形展の作品の写真撮りをして、DM作りをした。
 
 お雛さまが終わって、1か月半で五月人形展の作品作りをして焼き上げ、
 
DM作り、発送、展示替えをしなければいけない、一年で一番気が競る時期。
 
そればかりでなく、トマトやいろんな夏野菜の種蒔きや、育苗をしてるし、 
 
DMにはランチ写真まで載せないといけないので、以前の2倍以上の労力が掛かる。
 
それでも、そんな中、何とかDM作りはやり遂げたぞ~[exclamation]
 
それも消費税が上がるかも・・・と3月中に作って印刷屋さんあげたのでDMとしては余裕。[わーい(嬉しい顔)]
 
でも印刷が上がって来るのは4月Ⅰ日・・・これって、どうなんだろう[exclamation&question]
 
まぁ~いいかぁ・・・ 
 
[黒ハート] 
 
私の朝サラダ日記 3月2日 
 
卵、ハム、フルーツ、ベビーリーフなどのミックスサラダ 
 
3-2.JPG
 
3月3日
 
玉葱とツナのサラダ 
 
3-3.JPG
 
3月 7日
 
ベビーリーフとサバ味噌のサラダ 
 
3-7.JPG
 
3月8日
 
セロリとミズナのゆずこしょう風味のサラダ 
 
3-8.JPG
 
3月9日
 
ブロッコリーと玉葱、セロリサラダ 
 
3-9.JPG
 
サラダにサバ味噌の缶詰を細かくして入れるのも意外に美味しいんですよ!
 
それにサバ缶は基礎代謝を上げてくれる役目があるので、栄養的にも、とてもイイらしい。。。 
 
長野の人は長生きで、肥満が少ない理由にサバ缶を毎日のように食べるかららしいのです。
 
スーパーに行くとサバ缶が一番目立つ所に山積みにされて、どんどん買ってなくなって行く。
 
そういう映像がテレビで流れてました。。。
 
私たちもそれを見習って、なるべく食べるようにしています。 
 
毎日、大好きなサラダを食べて、この暑さと気忙しさを乗り切りたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

私の朝サラダ日記(2月5日~2月26日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は午後、友達のお見舞いに行って来た。
 
昨日、「何が食べたい[exclamation&question]」 って、メールで聞いたら、「アイスクリームが食べたい[exclamation]
 
というので、人参好きな彼女のために人参シャーベットとカシスアイスクリームを作った。
 
入院前まで、毎日私の人参で人参ジュースを作って(野菜を配達してる友達なので)、
 
飲んでいるのを知っているので、きっと喜んでくれるだろうと思って、作って持って行った。
 
手術をして6日目で、まだ痛々しかったが、それでも少しずつリハビリし始めたようである。
 
2人で食べて、おしゃべりをして 少しでも気が紛れて、元気になって欲しいな[exclamation]
 
人参シャーベットもカシスアイスクリームも「美味しい[exclamation]」って、喜んで食べてくれた。
 
私も元気そうな彼女の顔を見て、少し安心した。
 
 [黒ハート]
 
私のサラダ日記、2月5日
 
[ぴかぴか(新しい)]「ミズナとグレープフルーツのサラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
2-5.JPG
 
2月7日 
 
[ぴかぴか(新しい)]紅芯大根とセロリ、ミズナサラダ 」[ぴかぴか(新しい)]
 
2-7.JPG
 
2月10日
 
[ぴかぴか(新しい)]「カイワレ、紅芯大根、グレープフルーツのサラダ」 [ぴかぴか(新しい)]
 
2-10.JPG
 
2月 15日
 
[ぴかぴか(新しい)]「人参とベビーリーフなどの野菜ミックスサラダ」[ぴかぴか(新しい)] 
 
2-15.JPG
 
2月24日
 
[ぴかぴか(新しい)]「キンカンとベビーリーフのサラダ」[ぴかぴか(新しい)] 
 
2-24.JPG
2-24a.JPG
 
私はキンカンが大好き[exclamation]そのまま食べるのも美味しいけど、サラダに入れてもイケる[exclamation]
 
キンカンの少しほろ苦い爽やかさがたまらない。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
2月26日
 
[ぴかぴか(新しい)]「りんごと紫カイワレとレタスのサラダと目玉焼き」[ぴかぴか(新しい)] 
 
2-26.JPG 
 
今回のサラダはキンカン入りサラダが一番美味しかった[exclamation]
 
きっと好きな野菜、果物が入っているとそれが一番だと思うのかな[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

私の朝サラダ日記(1月25日~2月2日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も雪。。。
 
 yukigesiki.JPG
 
もう3月で、こんなに雪が降らなくてもいいじゃないか[exclamation&question] 
 
もう白い世界とお別れしたいのに・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
サラダって、やっぱり美味しいね[exclamation] 毎日食べても飽きない[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
1月25日
 
「人参サラダ」 
 
1-25.JPG
 
1月27日
 
「ヤーコンと人参サラダ」 
 
1-27.JPG
 
1月29日
 
「豆腐とカイワレ、グレープフルーツサラダ」 
 
1-29.JPG
 
1月31日
 
「サーモンの刺身風サラダ」 
 
1-31.JPG
 
2月2日
 
「アボガド、グレープフルーツカイワレサラダ」 
 
2-2.JPG 
 
家はグレープフルーツをサラダに入れるのが大好き[exclamation]
 
アボガドと一緒に入れると爽やかさとまったりさが絡み付いて美味しいんです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

私の朝サラダ日記(1月16日~23日)  [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6日目でトマトの芽がアロイトマトと大玉トマト少し(全部で30個位)しか出て来ない。
 
昨年は6日目というと80% は出ていたので、15パーセントは少な過ぎる。
 
昨年とようすが違うのが心配になり、コメバイザーさんにSOS電話して来て貰った。
 
どうも、水が足りないらしい。。。[ふらふら]
 
最初の種植えの時にたっぷりあげたつもりだったけど、ホットカーペットでかなり蒸発したようだ。
 
それと乾いて来たとわかったら、たっぷり入れるべきだった。
 
水を入れることで、成長を一時止めてしまうので、その分遅く芽が出る。
 
それだけに、最初にたっぷりあげて、芽が出て来るまであげないぐらいにしておかなければ
 
いけないらしい。。。きっと下からの熱はかなり蒸発を促すのかもしれない。 
 
昨年より遅く植えたので、ちょっと焦りぎみで急いでやったのが、ミスに繋がってしまったかも[exclamation&question]
 
大きな誤算。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
それでも、種自体がもう使えないわけではなさそうだから、きっと芽が出てくれると思う。
 
トマトさん、芽を出してね[exclamation] お願い[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
私のサラダ日記。 
 
1月16日
 
「ツナと玉ねぎサラダ」 
 
1-16.JPG
 
1月18日
 
「ベビーリーフサラダ付け合せ」 
 
1-18.JPG
 
1月20日
 
「人参と大根、ベビーリーフのサラダ」
 
1-20.JPG
 
1月22日
 
「紅芯大根サラダ」
 
1-22.JPG
 
1月23日
 
「カボチャベースのサラダ」 
 
1-23.JPG 
 
前日のカボチャが残った時、それを潰して、カボチャベースのドレッシングを作る。
 
とっても、美味しかったわ[exclamation]  [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

私の朝サラダ日記(1月8日~15日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夕べも1時過ぎまで掛かり和菓子を作って、今日もいろいろ朝からやって、もう疲れ果てた。

寝たい[exclamation] でも、毎日更新しているブログを書かないと気が咎める。

誰も咎めないけど、自分が咎める。

こういう時のためにサラダ日記があるのだ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

1月8日

「ベビーリーフと目玉焼き」

1-8.JPG

1月9日

「春雨サラダ」

1-9.JPG

1月10日

「ツナ入り野菜サラダ」

1-10.JPG

1月13日

「ベビーリーフと玉葱のサラダ」

1-13.JPG

1月15日

「セロリの葉っぱとベビーリーフのサラダ」

1-15.JPG

瞼がくっ付く~[exclamation] もう寝ます。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

私の朝サラダ日記(1月1日~6日) [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私はサラダが大好き[exclamation] ほとんど毎日食べている。。。[わーい(嬉しい顔)]

特に朝採り野菜で、すぐ食べる朝サラダが最高[exclamation]

そんなサラダ好きの自分なので、それを毎日1個ずつ載せたサラダ日記をやってみようと思った。

そして・・・ 正月からずっと朝サラダ写真を撮り続けて来たが、なかなかアップに至らず。。。[ふらふら]

そう[exclamation] 構想が纏まらないうちに時間だけが過ぎて行き、写真が溜まって来る。

「えぃ~[exclamation] 別ブログでなく、この「むつみ日記」に入れちゃえ~[exclamation]」とカテゴリーを作った。

という訳で、週1か2週間に1度の間隔割で、「私の朝サラダ日記」をやることにした。

よろしく[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

 元旦・・・おせちに入っている。

[ぴかぴか(新しい)] 「ヤーコンのフルーツのサラダ」 [ぴかぴか(新しい)]

1-1.JPG

1月3日

[ぴかぴか(新しい)] 「卵と蟹カマ、ベビーリーフのサラダ」 [ぴかぴか(新しい)]

1-3.JPG

1月4日

[ぴかぴか(新しい)] 「大根とキュウリのサラダ、からし明太子ソース掛け」 [ぴかぴか(新しい)]

1-4.JPG

1月5日

[ぴかぴか(新しい)] 「レーズンと人参のサラダ」 [ぴかぴか(新しい)]

1-5.JPG

1月6日

[ぴかぴか(新しい)] 「蟹カマ、セロリとベビーリーフのサラダ」 [ぴかぴか(新しい)]

1-6.JPG

この時期は保存している、セロリ、ベビーリーフがあり、ベビーリーフをいっぱい使ってます。

朝、サラダとコーヒーと焼きたてパンの朝食があれば、それだけで、私にとっては最高[exclamation]

サラダで、体も気持ちもリフレッシュ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

サラダ日記、これからもよろしくね[exclamation] [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 
サラダ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。