So-net無料ブログ作成
害虫・悪者 ブログトップ

ヨトウムシがいろんな所に出没 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ヨトウムシは人参畑が一番多いが、ハウスの春菊やパプリカにも出没している。
 
昼間根元にいるというので、根元の土を少し掘ると確かにいる。
 
一昨日の午前中にかなり獲ったのに、暗くなりかけた時見たら、出没し始めていた。
 
「昼に獲ったのに[exclamation]」と思うとうんざりするが、獲らない限りは増え続ける可能性がある
 
のだから 捕獲していくしかない[exclamation]
 
昼間3時間、夜2時間獲った虫の量は桶一杯分。(うっすらなのですが嫌いな人は目を瞑って[exclamation])
 
DSC01713.JPG
 
多分、かなりの量。。。 500匹以上は軽くいるかも・・・
 
もちろん、人参の葉は禿鷹のような状態。。。
 
DSC01717.JPGDSC01718.JPG
 
茎まで食べている所もある。
 
隣りに花オクラ、オクラを植えているが、ヨトウムシは花オクラの奥中まで偲び、
 
花の中で夜を過ごしているらしい。ちょっと花を開くと・・・
 
DSC01723.JPG
 
今年はとてつもなく、ヨトウムシが多い[exclamation]
 
それも一番集中してのは、畑の中心の部分。。。
 
端の方にもう一か所人参を植えているが、そこの人参はこんなにワサワサと葉が茂っている。
 
DSC01724.JPG
 
禿鷹と違い過ぎるでしょう[exclamation&question]
 
最近は、ずっと殺生していると、だんだん慣れて来る。
 
好きではないけど、虫に慣れ過ぎて、ご飯が食べれないという事はない。。。
 
人の慣れって、見方を変えると、とっても怖い気もする。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(18) 

鼠にまんてんヒトデ [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月には、時間差を付けて植えた早生の枝豆はほとんど鼠に食べられてしまった。
 
DSCN6747.JPG 
 
もうちょっとで食べ頃という時で時期を待っていると、やられてしまう。 
 
ほんとに少ししか、口に入らないまま終わったのだ。。。 [ふらふら]
 
鼠に食べさせるために一生懸命植えたかと思うと悔しい[exclamation] 
 
このわずかに枝にぶら下がっている枝豆だって、半分食べた跡があったりで、本当に頭に来る。 
 
結局人間には見えないうっそうとした葉っぱが鼠にとって格好の場所[exclamation]と鼠が察したのだ思う。
 
早生の次は、ちょうどこれから美味しくなる青森特産の毛豆の時期。。。
 
もちろんチューペッタ、鼠捕りは「トウモロコシを食べられてから、しっかり仕掛けて置いた。
 
仕掛けたけど、掴まってはいない[exclamation] 鼠の毒えさは無くなっているので食べた後はある。 
 
そろそろ毛豆も食べ頃になって来た。。。
 
DSCN6726.JPG 
 
一昨日主人が見たら、もう鼠に食べられ始めたので、またチューペッタを買って置いた。
 
雨降ると、駄目になるし・・・ また駄目かも・・・[ふらふら] 
 
鼠のためにずっと見張ってるわけにもいかないし・・・
 
そのうち秋仕舞いの時期になって、外の畑に作物がなくなると、ハウスに入って来る。
 
ハウスは土の下からどこでも入って来れるから、始末が悪い。
 
そこで・・・ こういうのを見つけて買ってみた[exclamation]
 
DSC01484.JPG
 
天然のヒトデの匂い(海の匂い)が鼠が嫌いで、それを撒くと匂いがして近寄らない。。。
 
本当かなぁ~[exclamation&question]と思いながら、高めではあったが買ってハウス周りに蒔いてみた。 
 
ハウスの周りをこのようにぐるっと囲ってみた。 
 
DSC01486.JPGDSC01488.JPG
 
こんな感じになので、かなり周辺は海臭が漂っている。
 
周辺を草取りをしてたら、それはそれはかなり臭うのだ。。。
 
これで効果あるといいんだが・・・ あったらチューペッタより使いやすい。
 
天然なので、その後土にすきこんでも大丈夫[exclamation]
 
毒餌は、まりんがいるので、あんまりやりたくないし、鼠捕りは掛かった時に私が怖い[exclamation]
 
まんてんヒトデ、効果あってくれればいいけど・・・
 
近くが海だから、この地域の野鼠は海臭に慣れてる鼠ではあるような気がする。 
 
まぁ~何でもやってみないと・・・
 
だけど、こんな所にお金かけてたら、収穫しても利益にならないしマイナスかも・・・
 
なかなか、自然と戦うのは難しいと感じるこの頃である。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

虫に悩まされる。 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
虫と雑草に悩んでいる毎日が続いています。
 
最初はハウスのナスがやられました。
 
2ヶ月位前ですが、植えて成長して来てたのに、突然苗が萎えて死んでしまったのです。
 
コメバイザーさんを呼んで、見て貰いましたが、何の病気かわかりませんでした。
 
そんな調子で隣り同士の2本が死んでしまったのです。
 
青枯れ病だと困るので、根元を切って調べましたが、大丈夫です。
 
万が一、他の伝染病でも困るので、慎重に対処しました。
 
伝染病だと水を冠水するだけで、水と共にウィルスが運ばれて行くので、
 
どんどん病気が移り、気を付けないといけないらしいのです。
 
その後、残りのナスはアブラムシ攻撃に合い、何度獲ってもまた付くので頭に来て、
 
抜いてしまおうと何度も思いました[exclamation]
 
DSC00343.JPG 
 
今でも、鋏を傍に置いていつ切ってもいいように準備してます。
 
最近は急に少なくなり、安心していたら・・・
 
今まで大丈夫だったパプリカ類にアブラムシが付き始め、どんどん増えてます。
 
そればかりではなく、パプリカは夜盗虫にも攻撃され、ハウスの中は今虫だらけ。。。[ふらふら]
 
この4日間 ずっと夕食後、ヨトウムシ退治に行ってたら、だいぶ落ち着いて来ました[exclamation]
 
パプリカのヨトウムシは落ち着いたけど、アブラムシはどんどん増えて行く。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
頑張ってくれ~[exclamation] パプリカ[exclamation]   きっと今にいなくなるから・・・
 
暑くなると、人間だって苦しいけど、虫も苦しいのかなぁ~・・・
 
外に植えたナスは、今ピカピカ光って収穫して食べてます。
 
あぁ~あ・・・ナスは全部外に植えれば良かったぁ~[exclamation] 
 
そんなこんなで、虫取りもしないといけないし、草取りもしないといけないけど、
 
もう一つのフライヤーとポスター作る事が先決なので、
 
 ポスター作りを数日前から必死でやっているのです。
 
ですが・・・ もう眠い[exclamation] とにかく眠い[exclamation]
 
シャワー浴びて、もう寝よう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

またヨトウムシ。。。 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
朝早くから、野菜の収穫、配達、夏休み陶芸教室・・・
 
そして今日はその後種蒔きをして、夜は夕食後、虫取り。
 
さっきまで、ヨトウムシと戦っていて、もう疲れてしまいました。 
 
先日から気になっていた、ハウスの中のパプリカの葉がかなり食われているのです。
 
日に日に多くなり、糞もあるのに、虫がいない。。。
 
もしかしたら、またヨトウムシだろうか[exclamation&question]と、昨日の夜からハウスに虫取りに行ってます。
 
やっぱりいます[exclamation] 今日も私だけで10匹以上殺しています。
 
主人と二人でやって、30匹くらいだろうか[exclamation&question] 
 
夜の虫は気持ち悪いけど、仕方がないです。
 
今日で2日目で、まだこんだけいるんだったら、もう少し続けなければ・・・
 
そんなこんなで、疲れ果てました。
 
もうシャワー浴びて、寝ます。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(11)  コメント(12) 

虫と雑草との戦い始まる [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだん暑くなって来た。。。そろそろ虫が出て来る季節かな[exclamation&question]
 
と思って、ハウスの中を入念に調べて回ってはいる。
 
アブラムシが気になっていたが、昨年一番先に付いたパプリカには付いてなかった。
 
でも、これから・・・ 花が咲くころが危ない。。。[exclamation]
 
と思っていたら、ナスをそろそろ選定しないと思ってみたら、テントウムシを見つけた。
 
DSC00068.JPGDSC00071.JPG
 
という事は・・・アブラムシがいるということ[exclamation&question]
 
葉を裏返してみたら・・・
 
DSC00069.JPGDSC0006.JPG
 
あぁ・・・しっかりいるではないか[exclamation]
 
これを見ると、ぞっとするとともに、憎らしくてつぶしてしまう。
 
プチッ プチッという音とかすかな手応え・・・これから始まる苦難の道が見えて来た。
 
今はうす緑だけど、だんだん増えて茶色に変身して真っ黒に覆って行く。
 
想像できるだけに、ため息が出る。
 
これから膨大な時間をこのアブラムシに 使うかと思うとぞっとするのだ[exclamation]
 
やっぱり、ハウスに植えなければ良かった[exclamation]と深く反省。。。
 
半分は外に植えたし、この品種は購入苗で、もう2本、変な病気で萎えて死んでいる。
 
青枯れ病でないだけでも助かったと胸をなでおろしているが、いまだに何の病気かわからない。
 
伝染病だといけないので、茎を切った鋏も消毒。。。なんか恐ろしい気がした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
雑草も背が高くなり、うっそうとなって来た。
 
DSC00072.JPGDSC00073.JPG
 
スタッフと二人で一日やって取った。
 
DSC00075.JPGDSC00074.JPG
 
取った草が山積みになった。。。[ふらふら]
 
それとともに、採った次の日、スタッフはチャドクガの毛虫にやられ、腕、体が湿疹だらけ。
 
痒くて、痒くて一晩中掻いて、眠れなかったらしい。。。
 
朝皮膚科に行って来た。
 
本当はもう2,3日二人で草とりをしようと思ったけど、結局私一人で黙々とやった。
 
私も少しやられてはいるが、2,3か所なので助かった。
 
同じ場所で、二人でやっているのに、やられる人とそうじゃない人がいるのはどうしてだろう[exclamation&question]
 
これだけは、やられると病院に行って飲み薬を貰わないと直らない。
 
これから、まだまだ草取りがあるだけに怖くてしょうがない。。。[ふらふら]
 
だって見えないのに、毛が浮遊して着くと毒が回って痒くなるのだから・・・
 
まるで見えない放射能と戦っているようなものだ。
 
それと一度、発生すると、毎年増えて行くらしい。。。
 
薬をやれない無農薬の悩みは大きい[exclamation]
 
だけど、一般人は「高い野菜で買えない[exclamation]」と言われる。
 
労働時間は農薬を使った野菜農家の何倍も働いているけど、 わかって貰えないのが現状だ。
 
でも、目指したのは「本物の野菜」なのだから、自分の意思を通そう[exclamation]
 
私の野菜が美味しい[exclamation]と言って買って下さる方や、ブログ友の理解と応援がある限り[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(16) 

夜盗虫(ヨトウムシ)が憎い! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この所、毎日朝になると人参の葉っぱが少なくなり、その周辺に虫のうんちが落ちている。
 
虫がいるなぁ~って、見てみると見当たらない。
 
青虫なら、葉っぱを降ると丸く縮まって落ちて来る。。。なのにそれもない。
 
やっと見つけた[exclamation]茶黒のキモイ芋虫が株元に丸くなっていた。。。
 
なんだぁ・・・[exclamation&question] こんなに食べられているのにこれだけ[exclamation&question]
 
そして頭に浮かんだのが「もしやヨトウムシ[exclamation&question]」 家でパソコンで調べた。図星だった。 
 
2日経ったら、丸坊主くらいな感じで葉っぱがなくなったし、糞の量が半端ない。
 
これは相当いるな[exclamation]と・・・ 夕べ勇気を出して、退治に行った[exclamation][ふらふら]
 
小雨が降っている夜10時、懐中電灯を持って畑に行った。
 
人参畑を懐中電灯で照らす。。。「ぎょっ[exclamation]」 [がく~(落胆した顔)]
 
腰を抜かすほどのヨトウムシが、少ない葉っぱにいっぱい着いて食べていた。
 
懐中電灯で照らされたヨトウムシはインターネットで見た画像よりかなりキモイ[exclamation]
 
それも小雨が降ってるので、濡れて光って見える。それが大量にいるのだ[exclamation]
 
退治するには、あまりにキモくて、迷った。。。[ふらふら]
 
私はこの人参のために8月の始めから草を採り、肥料を入れ耕して畝を作り、種を植えた。
 
そして芽が出て、草を採ったり、間引きして愛しんで育てて来た。
 
この人参に費やした心と、時間を考えると、この人参を助けなければいけない[exclamation]と決心[exclamation]
 
人参の葉っぱを降り払い、虫を落としたり、いやいや手でつまみとり、足で踏む。[ふらふら]
 
ぷちっとする音と感触。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
何とも嫌だし、この気持ち悪いシーンが目頭に映像となって、頭にインプットされる。
 
懐中電灯を持つ手が震え、足はガクガクしながら、小雨の中、1時間捕り続けた。
 
傘は持って行かない[exclamation] 懐中電灯を持つ手と虫を捕る手しか持ち合わせてないから・・・
 
雨に濡れてる事もあり、寒さと怖さに打ち震えながらの戦いだった[exclamation]
 
畑をするまで、自分が夜中に虫取りをしてるなんて想像もしてなかった。 
 
それが、まさかこんな夜中に・・・それも雨の中、100匹以上と格闘してるなんて・・・ 
 
家に入ったら11時。。。 私の寝る時間はとっくに過ぎていた。
 
あのインプットされたヨトウムシの大群が頭から・・・目頭から消えない。。。
 
キモさから、お風呂に入ってもなかなか寝付かれない[exclamation] 
 
当然夢にまで出て来て、朝のめざめも悪い。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
今もずっと気持ち悪さが残って止まない。。。
 
でも、あれは一日でどうにかなるような気がしないし、どこから来るのだろうか[exclamation&question]
 
またやらなければいけないの[exclamation&question]と、心が重くなる。。。
 
子供を守る気持ちで、勇気を出してまた戦場に向かわないいけないのだろうか[exclamation&question] 
 
もさっとした人参から、丸裸にされた人参を見ながら、守ってやれなかった無念を感じる。
 
DSC05987.JPGDSC05988.JPGDSC05990.JPG 
 
これだけ葉っぱがなくなれば、人参の成長は止まるだろう[exclamation]
 
捨てるわけではなく、小さいけど食べるつもりではいるけど、悲しい。。。無念だ[exclamation] 
 
 人参を作って、4年目。。。 こういう事もあるんだなぁ・・って・・・
 
見えないもの(昼は出ないから)と戦うって、本当に怖い[exclamation]
 
でも、見えてキモイのと戦うのも怖い[exclamation] 
 
 私はどんな姿になっても、人参ちゃん、あなた見捨てないよ[exclamation]
 
ここ以外に植えた一畝の人参は虫が少ない。。。(見回ったら、居ないわけではない)
 
DSC05962.JPG 
 
カマキリが卵を産んでいるからね[exclamation] 少し守ってくれてるのかな[exclamation&question]  
 
ぁっ [ちっ(怒った顔)]・・・バカ野郎[exclamation]
 
ヨトウムシ、憎し[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(22) 
害虫・悪者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。