So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタテ料理が続く [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日前、ホタテの稚貝をお隣から頂いた。 (お隣は、また近所の友達からの頂き物)
 
生の口がパカパカ空いてるような生きの良いホタテ。。。
 
青森(この油川地区も)はホタテの養殖が盛んなので、はじき物の稚貝を頂くことが多い。
 
自分で買うのは、お客様が来た時、大きいちゃんとしたホタテを買うだけ。。。
 
実はこの稚貝を貰ったお隣もホタテをさばくのが面倒で、何でも食べる我が家に横流し。(笑)
 
ほたて稚貝は、山菜を食べるような感じで、処理が面倒で食べる時はあっという間。
 
頂いた稚貝をひたすらさばいて、ホタテの身と紐を取り、キモのようないらない部分を捨てる。
 
ゴミ、匂いも凄いので、厳重に袋に何層にも来るんで、早くゴミに捨てないと臭くて仕方がない。
 
2時間くらい格闘。。。やり終わりほっとした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~これからは美味しい時間。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
サラダにホタテ貝柱が入って贅沢朝サラダ。
 
DSC01853.JPG
 
夕食。。。
 
DSC01872.JPG
 
 ホタテの刺身。。。
 
DSC01874.JPGDSC01879.JPG
 
ホタテの紐の酢の物
 
DSC01873.JPG
 
カボチャサラダ。
 
DSC01875.JPG
 
揚げ豆腐のあんかけ。
 
DSC01880.JPG
 
次の日の夕食。。。
 
DSC01895.JPG
 
生ホタテと赤大根のサラダ。ドレッシングで漬け込んだ味も格別。
 
DSC01896.JPG 
 
長葱、万願寺と焼き鳥風炒め物。今長葱が太くて美味しい[exclamation]
 
DSC01897.JPG 
 
 蕪のサラダ。
 
DSC01898.JPG
 
我が家、野菜やさんなので、基本野菜料理。。。
 
サラダが何種類も食卓に並びます。
 
そして、夕べもホタテとカツオのサラダ。 
 
DSC01902.JPG
 
美味しい[exclamation] やっぱりホタテは美味しい[exclamation] 
 
さばくのさえなかったら、毎日でも食べていいけど、これがネック。。。
 
苦労してさばくから、より美味しいのかも知れないね[exclamation]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

寒がりまりん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月に入ったら、めっきり寒くなり、空には朝夕白鳥が飛び始めた。。。
 
ここ2.3日は暖かく、最高気温が15℃と20℃ではかなり体感温度が違う。
 
まりんもまた同じで、寒がりのまりんは敏感に感じ、朝の散歩も行きたがらないし、
 
まだ暖房を付けてない階下には居たくないらしく、ご飯を食べたらすぐ、
 
自分がいつも寝ているお父さんの部屋に行きたがる。
 
2階にあげて・・・   「あれ[exclamation&question]まりん居ないなぁ~」と探す・・・
 
お父さん部屋を覗いたら・・・   しっかり毛布布団の中。。。
 
DSC01854.JPG
 
覗いたら、恥ずかしいのか、もっと隠れて目だけ出し、[目]きょろきょろ。[目]
 
DSC01855.JPG
 
その後は・・・
 
DSC01857.JPGDSC01858.JPG
 
暫くして 甘えて来て・・・
 
DSC01860.JPGDSC01861.JPG 
 
仕方ない[exclamation]なでなでこちょこちょしてやりました。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

青森のお米「晴天の霹靂」 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この頃は毎日雨が降っていたし、最高気温が15度で寒くてしょうがなかった。 
 
 [晴れ]久しぶりの晴天[晴れ]で、気温も20度あり、気持ち良い[exclamation]
 
こんな天気のいい日は、畑をやらなくては勿体ない[exclamation]
 
昨日はお隣の苺の植え替えをした。
 
朝起きて、ブログ更新、訪問、朝食前1時間半びっしり陶芸のお仕事。
 
朝食後は印刷デザインのお仕事を少しして、その後農作業。。。
 
暗くなる前までして、夜は8時まで陶芸のお仕事・・・そして夕食。。。
 
昨日も一日充実していた[exclamation]こういう日の夕食、ビール美味しい[exclamation]
 
体を動かして、美味しい物を食べて、自然に眠くなり、あっという間に夢の中。
 
幸せだねぇ~。。。[揺れるハート] 
 
  [わーい(嬉しい顔)]
 
畑仕事を終え 家に入ったら、主人が「セッティングしたから、早く写真を撮って[exclamation]」と急かす。 
 
何かなぁ~と思ったら、食卓にこんな感じでセッティングしてあった。
 
DSC01867.JPG
 
そう[exclamation]テレビニュースでずっと宣伝してあった、青森の美味しいお米「青天の霹靂」。
 
DSC01868.JPG 
 
10日発売予定と言ってたけど、もう買ったとは[exclamation&question](笑)
 
さっそく炊いて、おにぎりとお米まで添えて、写真を撮る準備をしてくれてたなんて、
 
思わぬサプライズに、ブロガー冥利に尽きる。
 
ご飯を食べたけど、「美味しい[exclamation]確かに美味しい[exclamation]
 
DSC01869.JPGDSC01871.JPG 
 
前にコメバイザーに頂いた無農薬のお米とはまた違う美味しさがある。
 
ご飯をおやつ代わりに 唐辛子味噌だけを少し載せて食べ、また陶芸のお仕事に行った。
 
ご飯の美味しさも嬉しいが、実は主人の心遣いがもっと嬉しかった[exclamation]
 
あんなにブログのために写真を撮るのを嫌がっていた人が、協力してくれるようになった。
 
最近は、椎茸が大きくなったり、珍しい物があった時、「写真撮らないのか[exclamation&question]
 
と言ってくれるようになったが、セッティングまでしてくれてたのは初めてで、
 
こそばゆい気持ちになるほど嬉しかった[exclamation]
 
8年の月日が・・・ 私の努力が・・・ 自然にそうさせたのか[exclamation&question] ([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[黒ハート]
 
青森のお米「青天の霹靂」食べてみて[exclamation]こちらも超美味しいから[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

揚げながら、串フライ [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
不思議なぐらい睡眠時間が短くて、早く目が覚める時が続いたり、かと思うと
 
その睡眠時間を取り返すように修正して、長く眠る時期がある。
 
最近、ご飯を食べながらでも眠くて眠くて、早く寝ると3時に覚めるので、起きると
 
次の日はもっと早く眠くなり、早く寝るとまたまた2時に起きたり・・・
 
このまま行ったら、困るぞ[exclamation]と思ってたら、 この2日間修正時期に入ったのか、
 
7時間くらい眠って、5時過ぎに目が覚めて来た。
 
体に正直に生きよう[exclamation]と思ってる私でもさすがに1時過ぎは朝じゃないだろう[exclamation&question]
 
と起きる事を躊躇する。
 
まぁ~耐えられくなった時、体はうまく修正するんだな[exclamation]と感じてるこの頃。。。 
 
[黒ハート]
 
ランチ室の厨房用にガスを引かないで、電磁調理器1個と、ガスカセットコンロにした。
 
毎日ここで料理しないし、月に1週間のランチで、お家で下準備するしと考えると、
 
ガスの基本料金ほど使わないので勿体ない。。。
 
それで考えたのが、家でもどこへでも持ち運べるタイプの物にすれば融通が利くのでは[exclamation&question]
 
と、思いガスカセットコンロ。家で使って重宝なので、どこでも運べる1個口電磁調理器。
 
ガスカセットコンロは、ホームセンターで安売りの時買い、電磁調理器はネットで買った。
 
ずっとずっと調べていて、やっと踏ん切りが付いて購入したのがこれ[exclamation]
 
IHクッキングヒーターTEKNOS(テクノス)IH調理器 1200w 
 
DSC01847.JPG 
 
安いのと機能が意外に付いているのと、口コミの評価も悪くなかった。
 
届いたらさっそく使ってみたくなった。 
 
夕食に串カツを揚げながら、やってみよう[exclamation]と材料を準備。
 
ヒレ、ウインナー、ちくわ、カボチャ、人参、四角豆、オクラ、万願寺、なす、ジャガイモ、椎茸。 
 
DSC01837.JPG 
 
自分で衣を付けて揚げる。。。 
 
DSC01838.JPG 
 
熱々をいただく。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
椎茸。
 
DSC01840.JPG
 
人参とヒレカツ。
 
DSC01843.JPGDSC01844.JPG
 
カボチャ。
 
DSC01845.JPG 
 
味付けした残り物の味噌ジャガイモ。
 
DSC01841.JPG
 
 ちくわ。
 
DSC01846.JPG 
 
茄子がとても美味しかったし、野菜が揚げる事でジュ―シー、ほっこり、まったりとなる。
 
事前に作ったのはサラダだけ。
 
DSC01839.JPG
 
揚げながら食べるのはとっても良いのだけど、作りながらは手が汚れて、
 
手間が掛かり過ぎてゆっくりと食べれない。
 
今度からは、揚げれる状態で用意した方が良さそうだと思った。
 
とっても美味しく、満足な夕食でした。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
主人は音が煩いと言ってたけど、私は許せる範囲でそんなに感じない。
 
なかなかいろんな場所で手軽に使えるから便利に使えそうです。
 
自分的に良い買物をしたと思っている。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

サラダ春菊の成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
人間でもそうだが、赤ちゃんの時はか弱くて、ちょっとの事で大事に至る。
 
サラダ春菊は芽がやっと出ても、水やり一つでなくなってしまったりする。
 
生まれたばかりの赤ちゃん春菊。。。 
 
いつも寝てる状態で、5か月までの赤ちゃん状態。 
 
DSC01355.JPG
 
ちょっと浮いて来たから、歩ける1歳児かな[exclamation&question]
 
DSC01356.JPG 
 
 本葉が出て、すくっと立ってる姿は幼児[exclamation&question]
 
DSC01357.JPG 
 
途中写真写してなく、いきなり 中学生[exclamation&question] 高校生[exclamation&question]
 
サラダで食べると柔らかくて、とても美味しい時。。。 
 
DSC01738.JPG 
 
これから、定植して、大人への道を歩きます[exclamation] 
 
理想はこんな大人。。。 ちょっと壮年から熟年ですが・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
DSC01398.JPG 
 
この大人画像は、春に植えたサラダ春菊です。
 
中学、高校性春菊はこれからハウスに定植します。。。
 
美味しい、綺麗な大人に成って欲しいね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。