So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キムチ作り [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は白菜をいっぱい作ったので、キムチ作りに挑戦した。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
白菜は1ヶ月塩漬けにしておく。
 
そして、キムチのたれ作り。。。
 
干しエビ、するめ、塩辛、生姜、ニンニク、玉葱、人参、りんご、セリ(私はセロリでやった) 
 
米粉、唐辛子などなどと、半端ない材料にびっくした。
 
レシピを見てやったのだが、五分の一の量でも小さめのバケツ一杯の量である。
 
スルメだって、干しエビ、塩辛だって、買ったら高い[exclamation]
 
スルメを水に入れて2,3日冷蔵庫に入れ、だしを取る。
 
それに刻んだ小エビ、加熱した塩辛、いろんな野菜を入れる。
 
DSC06634.JPG 
 
ニンニクも700gも入るから、半端なく、私の作ったのじゃ全然足りなくて、買った。
 
私は少な目に入れて、600gニンニク12個。
 
このニンニクの皮をむくのに2時間近く掛かった。
 
DSC06635.JPG 
 
ニンニクを刻む状態にするのに、こんなに時間が掛かるなんて、大きな誤算であった。 
 
米粉に水を入れて、ドロドロのおかゆ状にするって書いてあったけど、
 
ドロドロじゃなくてしっかり餅状になり、へらが回らずもっと水を入れた。
(その分、別な所でその分の水をへらしたが・・・)
 
いざ粉唐辛子という事になった時にないと気付き、主人にスーパーに買いに行って貰ったが
 
普通のスーパーじゃ売ってないんですよ[exclamation]
 
結局プロ専用量販店に行くと、粉末度(細かい、普通、荒い)によって分けられて売っていた。
 
量も50gあれば良かったのだが、500g買う羽目に・・・
 
 DSC06636.JPG
 
それを全部混ぜたものに投入。
 
DSC06637.JPG
 
混ぜて、まぜて・・・1ヶ月塩漬けした白菜を絞って、葉の中に刷り込むようにして漬ける。
 
DSC06638.JPG
 
そして1週間・・・そろそろ食べてみようかしら[exclamation&question]
 
DSC06869.JPG 
 
色は売ってるのより、汚い色で食欲はあんまり湧かない色。
 
まだまだ、熟れてない感じはあるが、食べ進めて行くとだんだん美味しさがわかり、
 
癖になる味ではある。 
 
それにしてもキムチってお金と時間が半端なく掛かる漬物だという事がわかった。
 
これ材料をまともに買ってたら、白菜以外で5000円位掛かりますよ[exclamation]
 
でも日本の漬物と違って、これ一つで栄養素が充分含まれている凄い漬物。
 
塩分がほとんど入ってなく、旨味と香辛料で味付けしてある本当に体に良い食品である
 
という事が、作ってみて、わかった。。。
 
毎日、ご飯とキムチで栄養がまかなえる気がします。
 
エビ、塩辛、するめと野菜類がいっぱい入っていて、生姜だって、かなりの量なんですよ[exclamation]
 
果物だって入っていて、しかも発酵食品。。。
 
腸にとっては最高ですね[exclamation]
 
長男が中学3年生の時、学校の代表で韓国(交流事業)に行った時、キムチを頼んだ。 
 
帰って来た時、200gで2000円以上もしたよと言ってたが、この材料を見て納得出来た。
 
でも、本格キムチだったのか、その時のキムチの美味しかったこと[exclamation]
 
国内では、いまだにあんな美味しいキムチに出会った事はない。
 
それには全然負けるが、買った安いキムチより、かなり韓国風に出来てる気がする。
(苦労して作ったから、欲目かな[exclamation&question])
 
色が悪いのは、野菜をフードプロセッサーでやり過ぎたから[exclamation&question]
 
それとも無添加だからかな[exclamation&question] と思いながら、美味しげに見えない色が気になった。
 
キムチを作ってみて、韓国の食文化の高さに驚かされた。。。
 
キムチは本当にバランスのとれた凄い漬物です[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

paulo

これは絶対美味しいはず!
でも、店で売っているキムチはこんなに
  手間かけてないんじゃない?

by paulo (2014-12-08 03:30) 

HOTCOOL

キムチ納豆にすると血液サラサラになりますよ。
by HOTCOOL (2014-12-08 05:22) 

pn

発酵食品とオリーブオイルって相性いいんだよ(^^♪
by pn (2014-12-08 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。キムチって美味しいですよね。クセになります。ダイナミックですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-08 09:37) 

yakko

自家製キムチですか〜 スゴイですね !!
mutuminさんの凝りように感激です。絶対美味しいですよ !!
by yakko (2014-12-08 16:46) 

mutumin

pauloさん・・・日本のキムチは日本人向けにあっさり出来ているような気がする。
by mutumin (2014-12-08 21:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・キムチ納豆、私好きです!
by mutumin (2014-12-08 21:40) 

mutumin

pnさん・・・どちらも好き!
by mutumin (2014-12-08 21:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ!栄養素がいっぱい!
by mutumin (2014-12-08 21:41) 

mutumin

yakkoさん・・・あんまり手間暇かかるので、来年はどうしようか?と思っています。
by mutumin (2014-12-08 21:43) 

まめ

唐辛子は日本から韓国に渡ったものなのですよ。
確か元寇のころだったかと。
そういう意味合いではキムチは秀吉のおかげなのかもw
by まめ (2014-12-09 12:59) 

親知らず

キムチって手間とお金がかかるのね。
知りませんでした。
これは出来上がりが楽しみですね。
by 親知らず (2014-12-09 13:18) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですか?!唐辛子は日本から伝わったって知りませんでした。日本も韓国に貢献してるってことね!
by mutumin (2014-12-09 21:15) 

mutumin

親知らずさん・・・私も、思ってた以上にかなりのお金と手間が掛かり、ちょっとびっくりしました。
作ってみて初めて、本当のキムチの材料の内容がわかり、体に良い事がわかりました。
by mutumin (2014-12-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。